Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05867 31/Jul/2016(Sun) 晴れのち曇り パラグライダー記念日、蓄音機の日

 昨夜は久々に一人。遅くまで好きなことをしてから就寝。

 9時から共同墓地の清掃作業。1時間弱で終了。我が家の墓を見ると、草ボウボウ。こりゃ、明日の朝、草引きに来なきゃダメだな。

 帰りにFitにガソリン給油。そうそう、少し前から嫁さんが運転席側のドアミラーが格納状態から開く時に、「ガガガッ」って感じで引っかかって開くような感じなんですと言ってたのが今日確認できた。昼からディーラーへ持って行こう。

 帰宅後、休憩。

 約束通り、奴は荷物を運び出してる。今月中にちゃんと出てくれるようだ。

 昼飯はパン。

 13時過ぎにディーラーを訪問。ドアミラーを見てもらったが、再現性がないので様子見かと思ってたが、ミラーが開く時に振動が発生してるのが確認できたのでモーター交換となった。もち無償。ありがとございます。

 暇なので打ちっぱなしにでも行こうと思い家を出ると、ちょうど世話になってる不動産屋さんが立ち合い終了後の部屋をチェックしに来る場面に遭遇。一緒に部屋に入ってチェック。汚損破損もなくキレイな状態で退去してた。そこで先日、リフォームが終わった部屋の話を少々。地元のケーブルテレビにスポンサードしてるらしく、部屋紹介をする番組を作ってるらしい。その番組で紹介したいとのこと。お願いします。m(_ _)m

 久々の打ちっぱなし。今日は久々なのに凄くいい感じで打てた。ドライバーはキャリーで250ヤードは飛んでるし、アイアンも飛んでる。気温が大きいな。

 練習の帰りにゴルフショップへ行って、新しいシューズを購入。加水分解で左右のヒール部がパカパカ割れてたので買い換えた。

 夕方18時から墓地清掃でもらった巻き寿司とビールを飲みながら大河ドラマを視聴。

 21時からF1ドイツGPを視聴。

 ちょっと眠くなったので23時過ぎだがそろそろ寝よう。明日は6時から墓掃除を予定。

今日の出来事
・特になし。

#05866 30/Jul/2016(Sat) 晴れ時々曇り プロレス記念日、明治最後の日

 2日ほど前に急に決まったお義母さん宅訪問。ケツの時間が決まってるが、準備に手間取り9時ちょっと過ぎに出発。渋滞を考慮して出発したつもりだったが、その出発が少し遅れたので間に合うか心配したが、思ってたほどの渋滞ではなかったのが幸いして予定時間に到着することができた。

 お義母さん宅に到着して10分後には嫁さんが出発。今日は真子が自身初のジャニーズ・コンサートへ行くのだが、補習授業が12時前まであるので、学校の最寄り駅まで嫁さんが着替えやコンサートグッズを持って行ったって次第。早く行ってグッズ販売で目当てのグッズを買いたいんだそうだ。一緒にコンサートへ行く友だちのお母さんから嫁さんにメールが入り、朝7時から行って真子のグッズも買ってくれたらしい。朝7時ってそんな時間に行かないとグッズって買えんのけ?

 昼食を頂いてから出勤。男児たちはしばらく義兄に預けることになる。すみませんね〜。

 嫁さんらは2泊3日するが、小生は明日の朝に共同墓地の清掃作業があるので一人家に帰宅。晩飯は外食を予定してるが、帰る時間にドイツGPの予選が始まるので、外食してるとそれに間に合わないので会社でコンビニ弁当を食って帰ることになるかな。

 今日は土用の丑の日だそうだ。ウナギ食べない人なので関係ないっす。

 Windows10への無償アップグレードが終わった。

 F1ドイツGPのフリー走行。毎度のことながらメルセデスのどちらかが優勝確実。フェラーリとレッドブルはほぼ互角。マクラーレン・ホンダが争う中団グループは大混戦。面白いレースが見れそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#05865 29/Jul/2016(Fri) 晴れ時々曇り アマチュア無線の日

 朝、嫁さんと共に眞士の定期健診に行った。半年後にまた健診することとなった。ワシは大丈夫だと思ってるが、心配性の嫁さんがどうにも健診させたがるんだよね〜。

 病院へ行ったが、いつもの時間の電車に乗れた。

 いつもは午後から行く月末の銀行周りを今日は午前中に行った。従業員のお母さんのところへ行ってもらうためだ。

 ここ数日、真子が勉強をしてる姿を見てない。ジャニーズのコンサートへ行く準備で浮かれてる。2学期の成績が落ちたら即スマホは取り上げると言ってるのだが果たして。

 新聞紙面に「ジャンボ」生産終了を検討と書かれてる。驚いた。まだジャンボ機って現役で生産されてたんだな。もうてっきり生産終了してるんだとばかり思ってたよ。

 F1ドイツGP開幕。8月の1ヶ月間のサマーブレイク前の7月4戦最後のレース。無線規制がこのGPから緩和されることとなった。フォーメーションラップとレーススタート時はこれまでどおり規制対象とされるが、それ以外は制限されなくなったようだ。うん、あの規制はいらないよね。

今日の出来事
・特になし。

#05864 28/Jul/2016(Thu) 曇り時々晴れ なにわの日、菜っ葉の日

 残り面積からして今日作業をすれば駐車場の高圧洗浄清掃は終わり。今日も9時から開始。その前にAmazonでポチッたビニールプールが届いたのでそれを先にセッティング。

 4時間ほどの作業で清掃作業を終えれた。途中、クレーム処理で時間を食ったが、何とか出勤時間までには終えれた。駐車場が見違えるくらいキレイになったぜ。

 2ヶ月ほど前に入居してくれた住人の息子と名乗る人物が訳の分からんクレームを言ってきた。詳細は省略するが、どうにも腹の虫がおさまらないようで今月限りで解約すると言い出した。引き留める理由もないので今月限りで退去してもらうことになった。大家が入居者のことを気にするのは普通やろ?それを監視されてるなんて考える人もいるんだな。

 昨夜、そろそろ寝ようかと思ってた時に、嫁さんのスマホ&家のタブレットで大きな音が鳴った。見ると、関東で震度5弱の地震って表示されてた。震度5弱って中々な揺れだぜ。日本は大丈夫なのか?

今日の出来事
・特になし。

#05863 27/Jul/2016(Wed) 曇り時々晴れ スイカの日

 今朝で小学校に集まってのラジオ体操は終わり。最終日も小生が男児たちを連れてった。さすが最終日。昨日までとは子どもの数が違う。最終日だけ来て記念品をもらおうということだろう。その記念品は、3色ボールペンが2本。包装ビニールに「ダイソー」と思いっきり書いてるし。(笑)

 二度寝もせず、朝食を取り、コーヒーを飲んで一服したあと9時から清掃作業。今日は曇りで、作業し易いかと思ってたが、結構日が照って暑かったぜ。昼休み休憩を除いて約4時間半作業をした。そろそろ終わりが見えてきた。クルマで例えると残り6台分くらいかな。明日でおそらく終えれそうだ。

 男児たちは嫁さんの付き添いで友だちとポケモン映画を見に行った。朝一番の上映回で見に行った。

 高校野球、我が母校が敗退。

 昨夜は真子に頼まれ音楽CDの取り込み。MP3のタグを編集するソフトやその他もろもろをインストールする羽目になっちまったわ。

今日の出来事
・特になし。

#05862 26/Jul/2016(Tue) 曇り一時雨 ポツダム宣言記念日

 今朝も男児らをラジオ体操に連れってった。甥っ子たちはハンコを押してもらう台紙カードが見つからないとかで遅れてやってきた。先に行っといてと言われ先に行ったが、小生が子どもらと一緒に行く理由の一つに学校までの安全確認って役もあったはず。果たせてないけどいいのか?(笑)

 帰宅後、いつものごとく二度寝。

 今日は清掃作業をするつもりだったが、外は雨。コードリールが濡れるとアレなので仕方なく中止。

 相模原にある障害者施設で元職員による大量殺傷事件が発生。19人もの人が亡くなった。どえらい事件が起きたわ。19人も死亡って聞いたことがない数だ。犯人の男は措置入院歴があるようだ。またアホな人権団体や弁護士が責任能力がとか言い出すんだろうな。

 ここんところ、特定のページアクセスが多い。それはNSXの「スピードメーター交換」のページ。おそらく、TYIZさんのところにメーター修理に出す際の取り外し方を参考にしてるのだろうと推測。ワシもそろそろ予防の意味も込めてTYIZさんのところにメーターを送ろうかと画策中。だけど、そんなことを思っててもNSXには5/5以来乗ってないし、エンジンすら掛けてない。NSX、どうすっかなぁ〜。

 昨夜、真子を塾まで嫁さんと迎えに行こうとした時のこと。ステップワゴンの運転席に座り、フロントウィンドウに立て掛けてるサンシェードを外そうとしたら、全然外れない。見ると、先日サンシェードに施工したグルーガンが暑さで溶けてインパネやバイザーに垂れ落ち、サンシェードが引っ付いてしまってた。強引に引き剥がしたが、インパネやバイザーにはグルーガン痕が多数残ってしまった。困ったな〜。まさかグルーガンが溶け落ちるなんて想像もしてなかったよ。大失敗。(T_T)

 鳥越が伊豆大島で演説した中で、大島は消費税5%にしますと公約。この人、やっぱおかしいわ。

 書き忘れてた。昨日からアレルギーの薬を朝夜食後から夜食後だけに変更。しばらくこれで様子見とする。自分用メモ書き。

今日の出来事
・特になし。

#05861 25/Jul/2016(Mon) 曇り 大阪天神祭、かき氷の日

 今日も男児たちをラジオ体操に連れてった。嫁さんは真子の準備の方に時間を割いてもらった。

 帰宅後、二度寝。ちょっと寝すぎて、出勤時間の20分前まで寝てしまってた。(爆)

 発注してたイヤホンがサービスセンターに届いたと連絡が入ったので、昼からの銀行へ行くついでに引き取りに行った。4.8K+税。

 雨の予報だったので傘を持って出たが降りそうにない。騙された〜。

 F1第11戦ハンガリーGPの事。ピットレーンが閉鎖されるまでのわずかな時間でマッサのマシンはステアリングラックを一式交換したらしい。凄い早業だ。レーススタート。P.Pロズベルグの蹴り出しが少し悪く、ターン1でフロントローのハミルトンと3番グリッドのリカルドに先行されるも、ターン2のアウトからリカルドをパスしポジションを一つ戻した。アロンソサインツを抜いて1つポジションアップ。ハンガロリンクは抜きにくいコースなのでスタートポジションが大事。5周目、バトンがブレーキのトラブルでペースを落としたので最下位まで順位を落したが、センサーのトラブルだったようでステアリングのモード変更で復活。7周目にそのバトンがタイヤ交換。先のトラブルの対処で無線違反となりドライブスルーのペナルティを受けることになった。15周目、ヴェッテルが上位陣で最初にタイヤ交換。前を走るフェルスタッペンに対してアンダーカット狙い。翌周にリカルド、アロンソがタイヤ交換。リカルドはギリギリヴェッテルの前で復帰。その後、数周は追い回されるが徐々に間隔が開き、ポジションをキープした。16周目にハミルトン、フェルスタッペンがタイヤ交換。ヴェッテルは、フェルスタッペンに対してのアンダーカットは成功。フェルスタッペンは、予選失敗で後方からのスタートだったライコネンの後ろで復帰。その後、29周目までライコネンに頭を抑えられることになった。17周目にロズベルグがタイヤ交換。50周目にライコネンがスーパーソフトからスーパーソフトへタイヤを交換。ペースが速いライコネンは、38周目に2回目のタイヤ交換をしたフェルスタッペンの真後ろまで接近。しばらくバトルが続いてたが、57周目のターン2でライコネンがフェルスタッペンに接触。フロントウィングを壊してしたがそのまま走行。62周目、バトンが油圧系のトラブルでリタイア。レース終了。ハミルトンが3連勝。そしてついにチャンピオンシップのトップに立った。2位はロズベルグ。スタートがすべてだった。3位リカルド。終盤、ヴェッテルに超接近されたが振り切った。5位にフェルスタッペン。またもやライコネンの追撃をかわした。アロンソが7位。アロンソはこのレースウィーク、全セッションで7番手を記録。これは上位3チームを除くとトップになる。マクラーレン・ホンダが速くなった証拠だ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:40:30.115 -- 70
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1.977 -- 70
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +27.539 +25.562 70
4 S.ヴェッテル フェラーリ +28.213 +0.674 70
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +48.659 +20.446 70
6 K.ライコネン フェラーリ +49.044 +0.385 70
7 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 69
8 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 69
9 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 69
10 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 69
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 69
12 J.パーマー ルノー +1Laps -- 69
13 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
15 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 69
16 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 69
17 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 69
18 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 68
19 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +2Laps -- 68
20 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 68
21 R.ハリアント マノー・フェラーリ +2Laps -- 68
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ 油圧系 -- 60
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 192 -- --
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 186 6 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 115 77 71
4 K.ライコネン フェラーリ 8 114 78 1
5 S.ヴェッテル フェラーリ 12 110 82 4
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 10 100 92 10
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 2 56 136 44
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 47 145 9
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 38 154 9
10 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 4 30 162 8
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 28 164 2
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 1 27 165 1
13 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 6 24 168 3
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 23 169 1
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 13 179 10
16 K.マグヌッセン ルノー 0 6 186 7
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 0 1 191 5
18 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 191 0


 いよいよ今週末でWindows10への無償アップグレードが終了する。移行方法がかなり強引で気に食わなかったが、OS自体は使いやすいと思う。特殊な使い方をしてる人以外はこの際アップブレードしておいた方がいいと思うけどなぁ〜。

 今日からのワンルーム入居ありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#05860 24/Jul/2016(Sun) 晴れ時々曇り 劇画の日、地蔵盆・地蔵会

 今日も男児たちと一緒にラジオ体操に行った。寝不足の嫁さんを寝かせてあげた。

 帰宅後、少し二度寝。

 10時から清掃作業。、「バリオスプレーランス」の先端を針金で突いたら砂が出てきた。原因はコイツか〜。ガンにセットして試し打ち。ちゃんと扇状に水が出たよ。よかった〜。

 今日の水の供給先は子どもらが遊んでるプールから。水中ポンプで吸い出した水を再利用してみた。うまいこと行くか心配だったが、問題なく高圧洗浄機で使えた。

 昼の休憩を除いて5時間半作業をした。その甲斐あって駐車場の3/5は清掃することができた。残りは2/5くらい。あと1日あれば終われそうだ。

 プールの水がなくなったので水道水に切り替え、プールを清掃して再び水を張った。

 子どもたちが友だちと一緒にプールで遊んでたが、何かの拍子にプールが破れて水がダダ漏れ。修理も不可能な破れ方。夏休みが始まったばかりなのに〜。

 今日は17時から地蔵盆。子どもらが参加してた。嫁さんは準備を手伝ってた。

 作業終了後、すぐに風呂に入って休憩。

 今日は真子は部活は休み。友だちと一緒に30日のコンサートに持っていく物を買いに行った。

 F1ハンガリーGP予選。大雨のためQ1のスタートが20分遅れ、その後、多くのドライバーがクラッシュをしたので4回も赤旗となった。Q2が1時間遅れで開始。そしてQ3の最後のアタックでアロンソがスピン。アタック中だった大多数の人がアタックを諦めてる中、ロズベルグだけがダブルイエローフラッグで減速したとはいえ、最速ラップを叩き出しP.Pを獲得。審議となったが有効とされた。ダブルイエローなのにあの減速でOKとはちょっと納得いかない人もいるだろう。混乱の中、マクラーレン・ホンダが初めて2台そろってQ3に進出。4thローからのスタートとなった。ちょっと楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#05859 23/Jul/2016(Sat) 晴れ 米騒動の日、文月・ふみの日

 昨夜帰宅すると母方の叔父さん夫婦が来てた。小生が帰宅するのを待っててくれたようで、挨拶だけして帰られた。何をしに来はったのかは聞いてないので知らん。(爆)

 今朝は嫁さんの代わりに小生が男児たちをラジオ体操に連れてった。甥っ子たちも一緒に。

 9時から駐車場の高圧洗浄。時間としては2時間弱しかないけれど、できる時にしないと終わらないからね。作業は順調には進まなかった。まず、電気が来てない。ブレーカーが落ちた?連続運転のし過ぎで本体が壊れた?コードリールが断線?そういえば、ブレーカーで思い出した。母屋の散水用ポンプが動かなくなったと母さんが言ってたんだった。まずはそちらを対応。家の裏へ行きブレーカーをチェック。落ちてるじゃん。しかも漏電っぽい。とりあえずブレーカーを上げて散水機が動作したのを確認。
 次は高圧洗浄機の方。NSXのガレージのコンセントのブレーカーってどこにあるのだろう?とりあえずシャッターを上げて中に入ってみると、シャッター横にありました。そしてブレーカーが落ちてる。なんで落ちた?ブレーカーを上げると高圧洗浄機から加圧する音がした。本体が壊れてなくてよかった〜。

 2時間弱では清掃範囲は限られる。クルマ2台分ちょっとが限度だった。最後に汚れた水を排水路に追いやろうとした時のこと。広角ノズル、ケルヒャーでは「バリオスプレーランス」という名のガンノズルが変。広角に水が広がらない。そして本体が「ウォン、ウォン」と音がして連続加圧をしない。早くも壊れた?もう時間がないので、仕方なくサイクロンジェットノズルで代用。作業終了後、家で「バリオスプレーランス」を分解。先端の拡散部品の一部が欠けてる。これが原因?組み立てし直し試用してみたが症状は改善されなかった。あ〜あ、早くも壊れたよ。(涙)

 高圧洗浄機を片付け、大型ビニールプールの底を清掃。水を入れて貯まるまで約1時間放置。

 昼食はオムライス。旨し。1時間ほど経過したのでプールの様子を見に行った。あぁ〜、やっちまったぜ。プールの底に2ヶ所盛り上がりができてる。コンクリート面とプール底面の間に小石が挟まってたようだ。水の重みでプールはびくともしない。今さら水を抜けないので子どもたちに気を付けてもらうしかなさそうだ。無理だろうが。(汗)

 昼から仕事。

 ネットで調べてみたら、「バリオスプレーランス」の先端が詰まってると上記の症状になるらしい。先端のノズル穴を針金で突いて掃除したら直る可能性が出てきた。コレ、新品で買ったら10K弱もするねん。頼むから単なる詰まりであってくれ〜。

 「ポケモンGO」早くもトラブルが相次いでる模様。コレ、確実に歩きスマホを助長してるよね。どういう仕組みでポケモンを配置してるか知らんけど、規制することはできんのかね?

今日の出来事
・特になし。

#05858 22/Jul/2016(Fri) 晴れ一時曇り 大暑、ナッツの日、全国下駄の日

 9時にエアコンの取り付け工事に来てくれることになったのでその立ち合い。10時からは、リフォームが終わった部屋の立ち合いチェックもある。エアコンの取り付け工事が始まってしばらくすると、リフォーム業者がやってきた。かなり早いけど立ち合いチェックをした。特に大きな問題はない。小さな修正箇所は何か所があったけど。エアコンの取り付けが終わる頃にチェックも終了。時間は11時。会社に行くのが遅くなったついでにいろいろしてしまおう。

 大型ビニールプールの底に小さな穴が開いてるらしく、ちょろちょろ水が漏れてるみたい。今日は水を入れ替える日らしいのでついでに補修してほしいと嫁さんが言うので、ホームセンターへドアストッパーのゴム部を買いに行くついでに補修キットも買いに行った。が、それらしき物が売ってなかった。透明の強力補修テープなるものを買って帰った。ホームセンターへ来たついでに洋ラン支柱線を購入。コレ、ステップワゴンのサンシェードが熱で「ふにゃ」っとなってフロントウィンドウから垂れ落ちるのを防ぐために使用。

 ホームセンターから帰ると、母さんが退院してた。痛みはマシらしい。

 ストッパーにゴム部を取り付け後、ビニールプールの補修。何か所か小さな穴が開いてた。1か所だけは完全に穴が開いてた。買って帰った強力補修テープを貼ったが果たして。商品特徴にレインコートや傘、ビニールハウスの破れ、水槽の割れ、プラ製の割れなどに使用できると書いてるので大丈夫だと思うのだが。

 サンシェードの室内側の谷折り側に洋ラン支柱線をグルーガンで固定。これで熱で「ふにゃ」っとなることもないはず。

 いよいよ日本でも話題の「ポケモンGO」が配信された。どうなるのやら。

 ウォークマンのイヤホンの片側から音が出なくなった。断線した模様。SONYサービスステーションへ行って部品を発注。量販店で買った方が安いけど、コードの間につなぎ目があるのが嫌なんだよね。

 F1ハンガリーGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05857 21/Jul/2016(Thu) 晴れのち曇り 神前結婚記念日、自然公園の日

 激遅VAIOのWindows10のエクスプローラーが変。ナビゲーション・ウィンドウのルート階層は、他のWindows10だと「PC」となってるのになぜかコイツは「デスクトップ」となってて、その下の階層に「クイックアクセス」や「PC」、「OneDrive」、「ホームグループ」があったりする。レジストリをイジってる時におかしくなったのだろう。レジストリをイジって元に戻す術なんて知らないのでインストール直後のシステムイメージから復元。昨夜はセキュリティソフトをインストールしたところで終了。

 今朝のこと。外で「トントン」釘を打つ音が聞こえてくる。時間はまだ6時過ぎだぜ。はた迷惑もええとこやわ。文句を言ってやろうと探すのだた、音はするけどどこから音がするのか分からない。音が反射して出所が分からないのだ。しばらくすると音が止んだ。文句言いそびれたやんけ。そんな時間だけど家には小生しかいない。真子は6時前に部活の先輩の試合の応援のためにすでに出掛けてるし、男児と嫁さんは、今日から始まったラジオ体操に行ってる。トンカチ野郎に起こされ目が覚めたので、昨夜の続きを始めた。まずは外付けDVDドライブを使うOffeceのインストール。こいつをさっさとインストールしてしまわないと、外付けDVDドライブを会社まで持っていかないといけなくなるからね。そのあと、更新プログラムのダウンロード&インストールが始まってしまい、アホCPUなので何もできない状態に陥ったので朝食を食ったり会社に行く準備をしたり。

 出社後も糞VAIOの設定。作業をしてると、11時過ぎに取り寄せを頼んでた店から商品が届いたという連絡が入った。すぐに引き取りに行ったが、小生が思ってた精密ドライバーと違った。が、機能的には一緒なのでそれを購入。

 昼過ぎにはVAIOの設定も終了。ほぼ元通りになった。

 母さんが日帰りでまた下肢静脈瘤の手術を受けた。本来は先週の予定だったが、先生に不幸が入ったので今日に延期になってた。嫁さんが送迎や対応をしてくれたが、患部があまりに痛むので1泊入院することになったと連絡が入った。うん、そうなると予想してたよ。やっぱりなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#05856 20/Jul/2016(Wed) 快晴 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 早朝、痒みで目が覚めた。時間は5時前。左足土踏まずを蚊に刺されてた。あまりに痒いので保冷材を当てて痒みを紛らわせて何とか2度寝に成功。(笑)

 出社後すぐにチャリンコで日本橋へ。精密ドライバー00番を買いに行った。が、店頭在庫なし。倉庫にはあるので、数日中に入荷するらしい。

 「ポケモンGO」とかいうスマホゲームが色んな意味で話題になってる。博物館になだれ込んだり、地雷地帯に入り込んだり、信じられない行動する人が想像以上に多いことにビックリやわ。

 大橋巨泉さんが亡くなった。幼き頃にテレビで見た人。平成生まれはほぼ知らない人。

 小学生は、今日が終業式。そして眞也は年に1回のエコー検査。嫁さんが連れて行った。エコー検査だけかと思ってたら24時間ホルター心電図検査もするようだ。っとなると、明日はプールに入れんな。

 関東でここ数日地震が頻発してる。ちょっと怖いね。

今日の出来事
・特になし。

#05855 19/Jul/2016(Tue) 晴れ 女性大臣の日

【18/Jul/2016の日記】
 今日も朝から清掃作業。マンションのポンプ室側の擁壁と、2つあるポンプ室のそれぞれの階段周りを午前中に高圧洗浄。昼食後、駐車場のコンクリート面の清掃。アスファルト舗装なら洗浄なんてしなくていいが、コンクリート面なのでコケが付いて足元が滑り易くなってるんだよね。面積が広いので17時まで作業をしたが、1/4程度しか終えれなかった。

 おやつ時、嫁さんが相談に来た。今度真子が行くジャニーズのコンサートで使う応援グッズを買いに心斎橋まで行っていいですか?という相談。部活が急に早く終えたらしく、時間ができたので買いに行きたいらしい。元々今日、一緒にコンサートに行く友だちと応援グッズを買いに行く予定をしてたが、部活の予定が入ったので買いに行けなくなったという事情があったようだ。友だちが応援グッズを持ってるのに真子は持ってないってのはちょっとかわいそうと嫁さんが思ったようだ。一人で買いに行かせるのは心配なので一緒について行いっていいですか?ということみたい。どうぞ、どうぞ、行ってください。ただし、成績のことがあるのでしっかりすることするようにと念を押しておいた。

 嫁さんらが帰ってくるのが遅くなりそうなので、夕食は宅配ピザにした。宅配ではなく、店舗まで取りに行ったけど。(笑) 取りに行ったら1枚無料なのでそうするでしょ。(爆)

 男児らとの食事を終え、しばらくすると嫁さんらが帰ってきた。外で食べて帰ってきてくれてもいいよと言ってたのに。結局、残ったピザを二人で食べてた。明日の朝食用にと多めに買ったつもりだったんだがね。

 九州から東海にかけて梅雨明けした。夏本番!

 午後からの清掃作業前に母屋の本屋の襖を夏用に入れ替え。

 さすがに疲れたので。22時過ぎに就寝。

【今日の日記】
 水道検針後、リフォーム中の部屋用のエアコンを買いに行った。もう1軒のリフォームも始まったのでエアコンは2台調達することになる。賃貸用なので多機能でなくてもいいので2台買って20万也。

 昼前に出社。

 今日の暑さは湿度が低いのでいい感じの暑さ。こういう日は作業日和だったのになぁ。

 母さんが、数日前から耳鳴りが再発したようだ。ここしばらく治ってたのに。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(18/Jul/2016)

#05854 17/Jul/2016(Sun) 曇り 漫画の日

 昨夜、真子を説教。ふてくされてふて寝。

 朝から清掃作業。母屋の階段周りと蔵の周りを高圧洗浄。キレイになったぜ。思いのほか時間が掛かった。午前は母屋だけ。昼食後、マンションの擁壁を洗浄。真っ黒だった擁壁がキレイな御影石の擁壁に戻った。作業を終えたのは17時。後片付けをし、シャワーを浴びてひと眠り。

 夕食はから揚げ。旨し。

 さすがに7時間も作業をしたら疲れたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#05853 16/Jul/2016(Sat) 曇り時々晴れ 駅弁記念日、外国人力士の日

 昨日は、真子の懇談会。嫁さんが言ってくれたが、真子とひと悶着あったようだ。懇談が押して遅れるなんてことがあり得るのに、そのために部活に行けなかったと怒ってるようだ。肝心の成績は、ワシが予想してた通りの結果となった。成績が落ちた。嫁さん曰く、本人も「マズイ」と自覚はしてるみたいなので、今後の頑張りに期待するということで今回は何も言わないことにした。

 アレルギー症状を抑える薬が切れたし、経過を見てもらうために朝から皮膚科へ行った。8時半から受付をしてるが、行ったのは8時45分。この時点ですでに「27」の番号札を渡された。時間は2時間弱掛かると言われた。10時前までクルマん中で待機、その時点で順番を確認しに行くとまだ14番の人が診察室に入って行ったばかり。まだ1時間は掛かりそうなので一時帰宅。11時過ぎに再び訪れると、すでに呼ばれており、順番が来るまで待っててくださいと言われ、さらに50分ほど待ってやっと呼ばれた。飲み薬は効いてるようだが、痒みがまだ出てるようなのでさらに30日分の飲み薬を処方してもらった。これまでは朝晩食後に1錠飲んでたが、様子を見て晩だけに切り替えてくれと言われた。それって自分の判断でエエん?

 昼から仕事。従業員のお母さまの症状は良くないようだ。近々あるかもしれないので、その時は深夜であっても連絡入れさせてもらいますだと。はい、そうしてください。

 PL学園が大阪地方大会で惜敗。部員がいなくなったのでこれで休部となった。ちょっと残念だ。我が母校は1回戦を7回コールドで勝利した模様。

 全英OPで松山選手がまさかの予選落ち。ここんところ米ツアーでの成績が悪いと思ってたけど、ここまでアカンとは。

今日の出来事
・特になし。

#05852 15/Jul/2016(Fri) 曇り一時にわか雨 中元、ファミコンの日

 昨日は男児たちの懇談会。信じられないがどちらも先生の評価は優秀らしい。マジで!?

 朝から清掃作業。今日は涼しいので作業もし易かったぜ。前回、タイムアップにより途中で終えてしまった階段から作業再開。共同水栓からだとホースが届かなくなるのが目に見えてるので、階段横にあるポンプ室から水を供給。階段を終え、次は通路。この通路は午後になるとほぼ陽が遮られないのでレンガにコケは付いてないように思ったが、洗浄してみると意外と付いてたので洗浄することにした。

 昼食後、マンションとマンションの間にある階段の洗浄と、その階段周りの御影石の擁壁の洗浄。真っ黒だった階段と擁壁がめちゃめちゃキレイになった。共同水栓場も真っ黒だったのが、コンクリートの色になった。(汗) マンション横の御影石の擁壁の一部を洗浄してるところでタイムアップ。次の作業は、明日はできないので日曜かな。

 フランスのニースで花火見物に集まった群衆にトラックが突入するテロ事件が発生。昨日、日記を書いてる時に、「パリ祭」とあったので、何もなければと思ってたんだよ。まさかこんなテロが起きるとは。

 出社すると、監視カメラの1台の画がマゼンタに染まってた。また壊れたのかよ。すぐに予備のカメラと交換。

 fiestaの申し込みが始まった。行く人は申し込もう。

今日の出来事
・特になし。

#05851 14/Jul/2016(Thu) 曇り時々晴れ一時にわか雨 パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 未明に2度も蚊の襲撃にあった。退治はしたが、原因を探らねばまたこれが繰り返される。侵入ヶ所であろう窓周辺を見ると、窓と網戸の間に隙間があった。昔はプラ製の隠しパネルがあったと思われるところが取れてなくなってる。きっとこれが原因だろう。隙間埋めテープで隙間を埋めた。

 新聞1面にデカデカと「天皇陛下、生前退位」と書かれてる。そういうご意思を示されたようだ。そういうのもアリだと思う。

 出社すると、トイレの水が流れないというクレームがあったと報告を受けた。またボール弁と鎖をつなぐ部分がちぎれたのだろう。見に行くとやっぱりそうだった。部材を買いにホームセンターへ。すぐに取り換え水が流れるようになった。

 新型セレナがお披露目された。これは売れるわ。クルマはやっぱ見た目が良くないとダメやね。それに引き換えステップワゴンは見た目がね〜。事実、売れてねーし。とにかくフロントデザインがアレでは売れん。

 今日、真子は中学の友だちと2人でUSJに行った。昨夜は10時過ぎまでその友だちと待ち合わせの相談。そんなのもっと早くに決めとけよ〜。

 日本国民の半分は関係のない東京都知事選が公示された。頼むから鳥越だけは止めて。

今日の出来事
・特になし。

#05850 13/Jul/2016(Wed) 曇り時々雨 オカルト記念日、生命尊重の日

 今日も朝から清掃作業。作業前に雷雨があったが、それが過ぎ去ってから作業開始。昨日できなかった残りの部分と自転車置き場、階段を洗浄。タイル1枚1枚丁寧に水圧を掛けないとコケが取れないので時間がいくらあっても足りない。昼の休憩1時間を除くとほぼずっと作業をしてたが、最後は階段を洗浄中にタイムアップ。数日後に作業再開だな。

 明日の清掃はお休み。作業着を洗ってもらったからね。超汗臭いし、かなり汚れたので、さすがに洗濯してもらった。1日乾かさないと乾かないと思うので明日は休み。

 夕方に出勤。

 昨夜は、閉店直前にワンルームの内覧の案内に行きたいと連絡があったので待ってたが、30分待っても来ない。50分待ったが来ない。業者に連絡を入れると、連絡してみますだと。すぐに連絡が入ったが、連絡が取れないので今日は帰ってもらって結構ですだと。なにそれ〜。(怒)

 久々に就寝中に蚊の襲撃にあった。殺せたので安心して寝れた。が、昨夜はちょっと蒸し暑く、すぐには寝れんかった。起こしてくれるなよ〜。

 従業員のお母さまが肺炎で入院したらしい。年が年なので、従業員はちょっと諦め気味。

今日の出来事
・特になし。

#05849 12/Jul/2016(Tue) 雨時々曇り ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 朝から作業。先日ポチッた高圧洗浄機と必要部材がそろったので小雨の中作業開始。まずは高圧洗浄機の組み立て。買ったのはケルヒャーの「K5サイレントカー&ホームキット」。取説通りに組み立て、ホースリールと接続して我が家の庭で試し洗い。スゲーぞ。真っ黒だった御影石がキレイになった。コケが付いて滑りやすかったけど、それもほぼ解消。文明の利器のありがたさを実感。玄関までのアプローチが白く浮き出るような感じになった。そういえば、幼き頃の記憶はこんな色だったなぁ〜。(遠目)
 1時間使用したら、1時間休ませるよう取説に書いてるが、そんな長く待てましぇん。30分ほど休ませたら作業。それを何度か繰り返す。雨が降ってるのでゴアテックス製のレインスーツを着て作業をしてたが、中に来てるTシャツはもちろん、ツナギも汗だく。塩分と水分補給をしないと熱中症になっちまうわ。
 昼飯のため、1時間の休憩。午後からは、マンション通路のレンガを清掃。かなりキレイになったけど、出勤時間が迫ってきたので14時半でタイムアップ。片付けをし、シャワーを浴びて15時前に出勤。なんとか16時に間に合った。

 明日は今日よりも雨量が多いらしいが、レンガが濡れると滑りやすくなるからこの作業をしてる訳なので、明日も雨が降ってもレインスーツを着て作業をする予定。

 今さらだが、ポケモン系がの前売り券をチケット屋で買おうと思ったが、すでにどこも売り切れ。仕方なく嫁さんに頼んでコンビニで買ってもらうことにした。それが一番確実だもんね。

 昨夜は男児たちは何かやらかしたようで、嫁さんにこっぴどく怒られたようだ。

今日の出来事
・特になし。

#05848 11/Jul/2016(Mon) 晴れのち曇り 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 今日から真子は、特進クラスの補習はあるが、基本的には学校は休み。クラブ活動のために学校へ行った。

 久々に打ちっぱなしで練習。ちょっとだけ手ごたえを感じた。ちょっとだけね。(笑)

 帰宅後、ステップワゴンの車庫に大型ビニールプールを設置。なので2ヶ月弱はステップワゴンは庭に青空駐車。水鉄砲で遊ぶと思われるので、車庫の奥に置いてる棚や物にブルーシートを被せて簡易防水。電動ポンプで空気を入れて膨らませたのち水を注入。1時間は掛かると思うので、止水は嫁さんに任せて出勤。

 F1第10戦イギリスGPの事。レース直前に雨が降ったため、全車ウェットタイヤを履いた状態でSC先導でのスタートとなった。6周目にレース再開。直後に多くのドライバーがピットに飛び込みタイヤをインターミディエイトに交換。上位3台とペレスはステイアウト。7周目にウェーレインがスピンアウトしたのでVSCが入った。このタイミングで上位3台とペレスもインターに交換。ペレスはこれで4位にジャンプアップ。ステイアウトした組が大正解。徐々にレコードラインが乾き始めたがまだドライへの交換は無理。そうこうしてると15周目にヴェッテルがギャンブル。まだ第3セクター以外は濡れてるのにミディアムに交換。16周目、フェルスタッペンロズベルグをパス。この周にライコネンマッサボッタスクビアトなどがミディアムにタイヤ交換。17周目にハミルトン、ロズベルグ、サインツアロンソバトンもミディアムに交換。18周目、ヴェッテルが単独スピン。珍しい。19周目にフェルスタッペンがタイヤ交換。24周目、マッサを追ってたアロンソがターン1でコースアウト。順位を3つ落として復帰。28周目、ハミルトンもターン1でコースアウト。フェルスタッペンとの差が若干縮まった。っと思ったら、フェルスタッペンも同じことをしてた。(笑) 38周目、ロズベルグがやっとのことでフェルスタッペンをパス。47周目、ロズベルグにギアボックス・トラブル。チームが無線でドライバーを助けたように思えたが、ルール的にええん?48周目、ライコネンがペレスをパスして5位に。先のロズベルグに対するドライバーズエイドはレース後の審議になった。おそらくダメだろう。レース終了。ハミルトンがポールtoフィニッシュ。母国GP3連勝。2位はロズベルグ。だけどペナルティを受けたら3位に落ちるかも。3位フェルスタッペン。この子、やっぱスゲーわ。リカルドが4位。5位ライコネン。マクラーレンはノーポイント。ヴェッテルは9位。レース後、予想通りロズベルグはペナルティを受け、10秒加算。3位に落ちた。これでチャンピオンシップ・ポイント差はたったの「1」。今年はロズベルグだと思ってたのになぁ〜。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:34:55.831 -- 52
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +8.250 -- 52
3 N.ロズベルグ メルセデスAMG +16.911 +8.661 52
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +26.211 +9.300 52
5 K.ライコネン フェラーリ +1:09.743 +43.532 52
6 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:16.941 +7.198 52
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:17.212 +0.271 52
8 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1:25.858 +8.646 52
9 S.ヴェッテル フェラーリ +1:31.654 +5.796 52
10 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1:32.600 +0.946 52
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 51
12 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 51
13 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 51
14 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 51
15 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 51
16 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 51
17 K.マグヌッセン ルノー +3Laps -- 49
DNF J.パーマー ルノー ギアボックス -- 37
DNF R.ハリアント マノー・フェラーリ スピンアウト -- 24
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ ギアボックス -- 17
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 電気系 -- 11
DNF P.ウェーレイン マノー・メルセデス スピンアウト -- 6
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 15 168 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 167 1 --
3 K.ライコネン フェラーリ 10 106 62 61
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 100 68 6
5 S.ヴェッテル フェラーリ 2 98 70 2
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 18 90 78 8
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 0 54 114 36
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 8 47 121 7
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 38 130 9
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 28 140 10
11 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 26 142 2
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 4 26 142 0
13 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 1 23 145 6
14 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 18 150 5
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 13 155 5
16 K.マグヌッセン ルノー 0 6 162 7
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス -- 1 167 5
18 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 167 0


 昨夜の残念な出来事。録画番組の視聴を終えたので、そのファイルを削除しようといつものように「Ctlr+Del」でファイルを削除。っといつもならそのファイルだけが削除されるのに、フォーカスが録画番組が保存されてるフォルダそのものにあったことに気付かず、フォルダごと削除してしまった。そのフォルダ内には別にフォルダがあり、消すには忍びない番組を保存してたが、それらも一緒に消えてしまった。絶対保存しておきたい番組って訳じゃないのですぐに諦めたけど〜。(涙)

 与党圧勝と言っていいだろう。

今日の出来事
・特になし。

#05847 10/Jul/2016(Sun) 晴れ時々曇り 納豆の日、ウルトラマンの日

 昨夕、真子に日曜は部活があると連絡があったらしい。そんなに急に予定が入るん?

 朝、男児たちの髪を切った。汗だくになりながら切ったぜ。

 シャワーを浴びたあと、嫁さんと選挙の投票に行った。気のせいか、投票所は閑散としてた。いつもはもうちょっと人がいたように思うのだが。

 帰宅後、メインPCの設定。

 昼食後、母屋へ。門の電球の交換を頼まれた。そのあと、雨が降るととゆがあるのに雨水がダダ漏れになるとゆのチェック。屋根が重なってる箇所のところは、雨水を誘導するために設置されてる銅板が悪さをしてた。銅板が長すぎてとゆに導いてなかった。板切りバサミで銅板をカットし、雨水がとゆに流れるよう流れを変更。別のダダ漏れ箇所は、単にとゆにゴミが溜まって流れてなかっただけだった。だけど、ゴミを取り除いたが、流れが悪くなる要因までは除去できなかった。何かのコードがとゆの凹内に設置されててどうにもできない。コレを設置した人は、電線を伝った雨水がとゆで受け止め、流すようにと思ってやったことだろうが、ゴミがその電線に引っかかって詰まらせる原因になるとは考えなかったんだろうな。こまめに掃除しろってことだな。めんどくせ〜。

 マンション通路のレンガにコケが付いて濡れると滑って危ないと前々から思ってたが、いよいよ重い腰を上げて高圧洗浄機を買って除去することにした。ネットでポチッとな。

 夕方から仕事。

 F1イギリスGP。Q3のファーストランでハミルトンがトップタイムをたたき出したが、縁石に4輪とも落して出したタイムだったので抹消された。次のアタックでまたもやトップタイムを出してP.Pを獲得。何もなければこのまま優勝はハミルトンだろう。ヴェッテルはまたしてもギアボックス交換で5グリッド降格ペナルティを受ける。フェラーリはどうしちゃったんだ?

今日の出来事
・特になし。

#05846 9/Jul/2016(Sat) 雨のち晴れ ジェットコースターの日

 自宅メインPCの環境整備。覚書を書きながら作業をしてるのでかなり時間が掛かってる。だけど、後日のためにもメモ書きを残しておきたいので、捗らないけどせっせとするだけ。

 昨夜、嫁さんに義兄から連絡があり、今日の午前だけ留守番しに来てほしいという依頼があった。午前中、男児らの髪を切る予定を入れてたが、そんなのは日曜に伸ばすことができるので子どもらを連れて留守番しに行った。真子は、クラブ活動が大雨のため中止になったので一緒に行った。

 小生一人、家に残され、せっせとメインPCの環境整備。(笑)

 昼から仕事。

 明日は参議院選挙投票日。ちゃんと行こうぜ。

 F1イギリスGP。何もなければメルセデスのどちらかが優勝だろう。だけど、ここんところ同士討ちをしまくってるのでもしかしたらがあるかも。チーム上層部からは、両ドライバーに対し最後通告をしたらしいが果たして。

今日の出来事
・特になし。

#05845 8/Jul/2016(Fri) 曇りのち雨 質屋の日、ナンパの日

 エアコンの取り付けの立ち合いをするためにいつもより早く出社。通勤途中、業者から取り付け工事は12時頃になると連絡が入る。それならいつもの時間に出ても間に合ったじゃん。(涙)

 11時半頃に業者来訪。そこから立ち合い。作業が終わったのは、15時前。昼飯も食わずだったのでさすがに腹が減ったわ。

 出勤前にメインPCのSSDをWindows10のものに交換。TVRockの番組表が表示されないことの対処をしようとしたが、ダメ元で番組表を表示させてみたらあっさり表示されちゃった。昨日の表示されなかったのは何?Windows8.1が入ったSSDには戻さずそのまま出勤。

 今日で真子は期末テストが終了だと。公立中学だと期末テストが終わっても何かしら授業があったと思うが、私立ってどうなんだろ?真子との会話がねーから知らね〜。(汗)

 F1イギリスGP開幕。今季限りで引退とワシは勝手に思ってたが、来季もライコネンがフェラーリをドライブすると発表された。F1にとってかなり良いニュースだ。ライコネンは人気があるからね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05844 7/Jul/2016(Thu) 晴れのち曇り 小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 メインPCにインストールしたWindows10の環境整備。まずは、いつものようにインストール直後のシステムイメージを保存。細かな設定後、IRSTをインストールして電源OFF。ケーブルを外してたRAID1メンバーとなるHDDを接続。電源ONでRAID1アレイが認識され、Windows10からもドライブとして認識された。「ディスクの管理」からRAID1アレイを「User Data」フォルダにマウントし、ドライブ文字を削除。「ドキュメント」や「ピクチャ」などの個人フォルダの場所を移動させたらほぼシステム的な環境整備は終了。あとはWindows10のチューニングとアプリケーションのインストールと設定をするだけ。

 メインPCではPT2を使ってテレビ番組の録画をしてるので、真っ先にその設定をすることになる。とりあえず、テレビの視聴録画ができるところまで設定はできた。が、TVRockの番組表がどうやっても表示されない。困ったなぁ〜。

 家を出る前にSSDをWindows8.1が入った奴に戻してから出勤。

 昼過ぎに出社。

 大西宇宙飛行士を乗せた改良型ソユーズが打ち上げ成功。

今日の出来事
・特になし。

#05843 6/Jul/2016(Wed) 曇りのち快晴 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 Windows10への無償アップグレードが7/29で終わる。ワシが関与してるPCの多くをWindows10にアップグレードしたが、母屋のノートPCとワシが自宅でメインに使ってる自作PCはまだWindows8.1のまま。昨夜はメインPCにWindows10をインストール。現環境が入ったSSDを外し、以前使ってたWindows7環境が入ったSSDを接続。他のHDDや拡張ボードも取り外して素の状態にしてWindows10を新規インストール。1時間ほどで完了。インストール完了後、すぐにSSDを付け替えてWindows8.1環境に戻したけど。(爆)

 朝、母屋へ行く用事ができたので、その用事が終わったのちノートPCをWindows10化。無線LANの接続状態が悪いのか、何度かエラー表示が出たが、しつこくやり続けてたら何とかアップグレードでけた。エラーもあって作業は2時間半ほど掛かった。今回は新規インストールではなく、アップグレード画面から初めてアップグレードしたった。アップグレードは当然のことながら、前環境が残ったままなのがいいよね。母屋のノートPCの使い方だとこれが理想。

 髪を切った。すっきり。そして涼しい。(笑)

 男児らの髪が長いので、この週末に切る予定。夏なのでいつもよりちょっと短めにしようかと画策中。

今日の出来事
・特になし。

#05842 5/Jul/2016(Tue) 晴れ時々曇り ビキニスタイルの日

 梅雨明けしたのかという日差し。そして暑さ。昨夜はエアコンなしで寝たが、ちょっと寝苦しかったぜ。この先の週間天気予報を見ても、梅雨らしさはない感じ。もしかして早くも梅雨明け!?

 さらにカブトムシを眞也の友だち2人にあげたらしい。どちらもオス2匹、メス1匹を貰ってもらえた。欲しいと言ってるお友だちはあと1人いるらしいが、まだ飼育ケースなどの準備ができてないとかであと数日はうちで飼うことになってる。残りのカブトムシは逃がす予定だが、どこに逃がすのだろう?

 嫁さんが育ててたプランター栽培のキュウリが実を付けなくなった。もう終わりだ。もぎたてキュウリはさすがに新鮮で、驚くほど甘いのだ。あの味を覚えてしまうとスーパーなどで売ってるキュウリはかなり青臭く感じるよね。

今日の出来事
・特になし。

#05841 4/Jul/2016(Mon) 曇り時々晴れ アメリカ独立記念日、梨の日

 窓全開で寝ないと暑くて寝れない。

 ついに朝からクマゼミが鳴き出した。うるさい季節がやってきた。

 ワンルーム入居者がエアコンから冷たい風が出てこないと言ってきた。壊れたのだろう。即、某量販店まで買いに行った。が、急に暑くなったこともあり、取り付け工事日が4日後の8日になった。それまでは申し訳ないがガマンしてくだせ〜。

 F1第9戦オーストリアGPの事。フリー走行でマシンを壊したロズベルグヴェッテルがギアボックス交換のため5グリッド降格のペナルティを受けたことでバトンがセカンドローからのスタート。トップ10のスタートタイヤが分かれたのでストラテジーで面白いレースになるかも。レーススタート。2番グリッドスタートのヒュルケンベルグがスタート大失敗。バトンが2位に上がった。3周目にピットスタートだったクビアトがメカニカルトラブルで止まってしまった。予選で大クラッシュを演じた影響でクルマがちゃんと直らなかったのかな。8周目、ロズベルグがバトンをパスして3番手に。9周目、バトンがタイヤ交換。10周目、ロズベルグがソフトタイヤ交換。ウルトラソフトは持ちが悪いようだ。21周目にトップハミルトンがタイヤ交換。交換にちょっと時間が掛かった。翌周にライコネンがタイヤ交換。27周目、メインストレート上でヴェッテルのタイヤがバースト。SCが入った。タイヤが持たなかったのかな。のちに異物を踏んでバーストしたという情報が入ってきたが果たして。。。このタイミングでマクラーレン2台がタイヤ交換。32周目、レース再開。SC周回が思いのほか長かったことでメルセデス2台のストラテジーが変わってしまったかもね。今はロズベルグがトップにいるが、後続との差がない状態でもう一度タイヤ交換をしければならないので2位フィニッシュで良しとしなければないらないと思う。ところが54周目、ハミルトンがまさかの2回目のタイヤ交換。ワンストップじゃなかったのかよ!翌周にロズベルグがタイヤ交換。タイヤをスーパーソフトに変えてきた。61周目、ロズベルグがフェルスタッペンをパス。これでトップに返り咲き。63周目、ハミルトンがフェルスタッペンをパス。これでメルセデスがワンツー。あとはチーム間での争い。ソフトを履いてるハミルトンの方が有利かな。そしてファイナルラップ。ターン2でメルセデス同士が接触。またやってくれたよ。アウト側にいたハミルトン。ロズベルグと接近してはいたが、十分にスペースは空いてた。そこにオーバーシュートしてきたロズベルグと接触。ハミルトンはコース外へ逃げて事なきを得たが、ロズベルグはフロントウィングを落してフロントサスペンションとの間に引っ掛けながらの走行となり、後続のフェルスタッペンとライコネンに抜かれてしまった。優勝はハミルトン。今季3勝目。ロズベルグとのポイント差を11とした。2位はフェルスタッペン。今季2度目の表彰台。3位ライコネン。最後までフェルスタッペンを追い詰めてたが届かず。フロントウィングを引っ掛けながらロズベルグが4位フィニッシュ。レース後、イン側にいたのであのコーナーは自分のものと言い張ってるが、ありゃどう見てもあんたが悪い。ロズベルグの弱さが出たレースだった。そしてバトンが6位。SCが入ったタイミングでのタイヤ交換が功を奏した。チームのファインプレーだ。10位にマノーのウェーレインが入賞。マノーに初ポイントをもたらした。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:27:38.107 -- 71
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +5.719 -- 71
3 K.ライコネン フェラーリ +6.024 +0.305 71
4 N.ロズベルグ メルセデスAMG +16.710 +10.686 71
5 D.リカルド レッドブル・ルノー +30.981 +14.271 71
6 J.バトン マクラーレン・ホンダ +37.706 +6.725 71
7 R.グロージャン ハース・フェラーリ +44.668 +6.962 71
8 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +47.400 +2.732 71
9 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
10 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1Laps -- 70
11 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
12 J.パーマー ルノー +1Laps -- 70
13 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
14 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 70
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
16 R.ハリアント マノー・フェラーリ +1Laps -- 70
17 S.ペレス フォースインディア・メルセデス ブレーキ -- 69
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス ブレーキ -- 64
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ ERS -- 64
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス ブレーキ -- 63
DNF S.ヴェッテル フェラーリ アクシデント -- 26
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ メカニカル -- 2
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 12 153 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 142 11 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ -- 96 57 46
4 K.ライコネン フェラーリ 15 96 57 0
5 D.リカルド レッドブル・ルノー 10 88 65 8
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 18 72 81 16
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 2 54 99 18
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 39 114 15
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 38 115 1
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ 6 28 125 10
11 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 22 131 6
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 4 22 131 0
13 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 0 20 133 2
14 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 18 135 2
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 8 13 140 5
16 K.マグヌッセン ルノー 0 6 147 7
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 1 1 152 5
18 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 152 0


 もう7月だというのにやっと台風1号が発生した。遅っ。

 今日から真子は期末テスト。中間テストの時と比べてあまり勉強をしてるようには見えなかった。大丈夫なん?

今日の出来事
・特になし。

#05840 3/Jul/2016(Sun) 晴れ時々曇り ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 10時に約束。先月引っ越してきた入居者が洗濯機のところの水栓から水が漏れるのと、トイレの水が流れにくいという2つのクレームが先週中ごろにあったのでそれを対処しに行った。旅行に行ってるので作業は5日の午後以降でって聞いてたのに昨日、急遽今日でってことになった。旅行に行ってるんじゃなかったの?
 対処しに行くと、言ってることがちょっと違った。水栓から漏れてるって聞いてたが、実際には漏れてはなく、洗濯機を設置した業者にパッキンを新しいのに交換してもらった方がいいですよと言われたと言ってる。何それ。漏れてるって言ってたやん。とりあえず交換しといた。トイレに関しては、前に住んでたところに比べるとタンクから流れ出る水の流水が弱いってことだった。流してみると至って普通。何の問題もなし。

 ステップワゴンを給油しに行き、帰宅後にFitを洗車。

 昼飯はオムライス。旨し。

 午後は嫁さんと網戸とエアコンの清掃。キレイになったぜ。早速エアコン生活。真子が明日から期末テスト。勉強するのに汗だくではちょっと可哀想だからね。

 夕食は外食。真子が部活に行くようになったので、皆そろって夕食を食べるってことができなくなってきてて、だけど今日はテスト前なので部活が休みなので、せっかく皆がそろったので久々に回転寿司でも食べに行くかとなった次第。事前に予約をしていったのですぐに着席。もししてなかったら1時間待ち。予約様様だ。食べ終え、外に出ると従姉妹と鉢合わせ。少し話をして別れた。

 風呂に入ってからF1オーストリアGPを視聴。

今日の出来事
・特になし。

#05839 2/Jul/2016(Sat) 晴れ ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 昨夜は寝苦しかったぜ。久々にTシャツ短パンで寝たわ。

 朝から真子が騒いでる。寝ぼけ眼ではあるが、聞こえてくる会話から誰かと電話をしてるようだ。相手はおそらく真子と同じジャニーズ好きの子だろう。申し込んでたコンサートチケットが当たったとかいう内容だと思う。そんなの朝6時から電話で話す内容じゃねーだろ。それに誰がコンサートに行ってエエなんて言った?期末テストの結果が悪ければ当然コンサートなんて行かせへんで。

 9時過ぎ、クルマを洗車しようと母屋へ行く。カブトムシの様子もチェック。うじゃうじゃいるじゃん。カブトムシは、眞也の友だちの何人かにあげることが決まったようだ。ステップワゴンを洗車。少しだけ男児らも手伝ってくれた。しばらくすると、嫁さんもカブトムシの様子を見に来た。洗車を終えたあと、サナギのカブトムシがまだいるかもしれないと思いつつ、衣装ケース2個の飼育マットを砂場ケースにぶち撒いてカブトムシの有無をチェック。出てくる出てくる。うじゃうじゃ出てきたわ。サナギは一つもなく、全部ふ化したようだ。そうこうしてると嫁さんのスマホにメールが入り、さっき家を出てカブトムシをもらいに行きましたと眞也の友だちのお母さんから連絡が入った。5分もしないうちにその子がやってきた。オスを3匹あげた。メスはいらないらしい。卵を産んで大変だからだって。残りも今日、明日中にはあげる予定。残ったカブトムシは近くの神社の林に放流予定。

 Fitも洗車するつもりだったが、カブトムシの世話をしてたら時間がなくなった。明日だな。

 昼から仕事。

 やっと腰の重い症状が治った。ひどくならなくてよかったぜ。

 ついに仕事場も今季初のエアコン発動。もうエアコンなし生活には戻れないかも。(笑)

 オーストリアGPの事。FP2は雨。途中で止んで、最後はレコードラインが完全ドライ。このままだとメルセデス圧勝だな。マクラーレン・ホンダに関しては、もう分からん。シャシーが足を引っ張ってるのか、P.Uが足を引っ張ってるのか、そのどちらかか。おそらくQ3突破は無理っぽい。

今日の出来事
・特になし。

#05838 1/Jul/2016(Fri) 晴れ クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨日退去した部屋を母さんとチェック。立ち合いは、昨日不動産屋と母さんが行ってるが、小生が見てないので今日チェック。17年住まれてた割りにはキレイ。こりゃ保証金はほぼそのまま返金だな。

 また改装費が掛かる。不動産業って儲かるってよく言われてるけど、そんなことないで〜。マジでマジで。

 母屋に戻ってカブトムシをチェック。飼育マットに潜ってるので潮干狩りで使う熊手で掘り起こし。出てくる出てくる。その数16匹。1匹は死んでた。オスが13匹、メスが3匹。死んでたのはオス。眞也よ、カブトムシどうすんの?

 おそらく今季最後のスモモ取り。50個強収穫。木には、10個も残ってないと思う。残した実は、すべて子どもらが3段脚立に乗ったら取れるところ。あとは子どもたちが楽しんで採ってくれることだろう。

 午前は母さんといろいろ話し合い。その方向で行きましょう。

 午後から出社。

 アレルギー抑制の飲み薬を飲んでから確実に症状が抑えられてる。これまでは少し汗をかけばすぐに痒くなってたが、今日はそうはならない。いい感じだ。

 F1オーストリアGP開幕。短いサーキットなのでコンマ1遅いだけで順位がドカッと落ちる。果たしてマクラーレン・ホンダはQ3まで進出できるだろうか?

今日の出来事
・特になし。