Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05837 30/Jun/2016(Thu) 曇り ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 契約があるので嫁さんとコストコへ行けず。

 契約完了。よろしくお願いします。

 昼過ぎ、母さんから電話。家賃を持ってきた入居者から脱衣所の天井にシミができてると報告があった。またかよ。っと思ってると、続けざまに別の部屋からも同じようなクレームが入ったと言ってる。2件立て続けかよ!おそらく両件とも防水パンの下にある蛇腹管の一部が経年劣化で割れて洗濯水が漏れてるのだろう。最近、こんなのばっか。

 今季のNSX fiestaが10/16-17に開催されるということを昨夜知る。アンテナ低過ぎ。参加受付は7/15からだそうだ。

 腰が重い。

 昨夜から処方された飲み薬を使用してるが、気のせいか痒みの症状がそれほど出なくなったと思う。痒いのは痒い。だけど、前のことを思うと全然マシ。たまたま?プラシーボ効果?

今日の出来事
・特になし。

#05836 29/Jun/2016(Wed) 曇りのち雨 ビートルズ記念日

 朝から眞士とスモモ取り。今日は90個近く収穫できた。途中から嫁さんも手伝ってくれ、眞士と一緒にネットを広げて虫取り網で取り損なった実を受け止めてくれた。木にはまだ実が残ってるが、50個もないと思う。来週中には取り終えそうだ。

 出勤前に皮膚科に行って診てもらった。赤く腫れてるので塗り薬だけじゃなく飲み薬も処方しておきますだって。対処治療をしてくれるのは当然として、根本治療を教えてくれよ。何が原因なの?

 中国の挑発レベルが完全に一段階上がったな。いつ撃ち合ってもおかしくないで。

 自民党の小池百合子衆議院議員が都知事選に出馬すると表明。そう来たか〜。

 携帯カメラで撮った写真の一部がボヤけてる。カメラを確認するとレンズ前の透明プラが凹んでるやん。そらボケるわ。少し前に派手に落としたのが原因だろう。外装交換できるか調べてみたら、まだできるっぽいのでサポートに連絡。本体丸ごと交換になると言われたが、N-04Bの在庫がなくて代替機種交換になると言われ提示されたのがN-01FとSH-07F。調べると、どちらもBluetoothが実装されてない。この話、終わった。カーナビで渋滞情報を取得する時や、ハンズフリーで思いっきりBluetoothを使ってるもんな。写真の一部がボヤるけど、写らん訳じゃないのでこのまま使いづ付けることにした。(T_T)

 夕方辺りから腰がまた重い。ぎっくり腰までは行かないが、それに近い感じ。素早く動くのが怖い。なぜなら「ギクッ」と来そうだから。

今日の出来事
・特になし。

#05835 28/Jun/2016(Tue) 雨のち曇り 貿易記念日、パフェの日

 従業員が早上がりするため、いつもより1時間早く出社。

 雨が降ったので母さんにとゆが役だったかどうか聞いてみた。雨水が跳ねて玄関戸にかかることがなくなったようだ。取り付け成功。

 カブトムシが次々とふ化してる。だけど、目に付くカブトムシは全部オス。メスは深く潜ってるのだろう。眞也が友達にあげると言ってるが、果たしてもらってくれるのだろうか。

 昨夜、必死で作った契約書を相手方に渡した。事務所として部屋を貸すので消費税を頂くと言うと金額を見てビックリしてた。うん、そうなるよね。消費税を加えるとその金額になっちゃうんです。

 アレルギーのせいで体のあちこちが痒くてたまらん。明日、皮膚科に行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#05834 27/Jun/2016(Mon) 晴れのち雨 日照権の日、女性雑誌の日

 通学前の男児らとスモモ取り。80個強収穫できた。今夜から雨らしいので数日収穫できないと思う。まだ木には実がたくさんあるが、雨の影響で落ちちゃうんだろうな。

 ワンルーム住人からトイレの水が流れないとクレーム。週末しか部屋に来ない人なので勝手に入って修繕しておいてだって。幸い、部品があったので20分ほどで取り換え完了。

 ワンルームをホテル建設の事務所として貸して欲しいと先週申し出があり、家賃等条件を伝えて持ち帰ってもらってたが、今日正式に借りたいと言ってきた。15時過ぎのことだ。仲介業者を介してないのでワシが契約書を作成せねばならない。久々に作ることになったが、昔のひな型を利用しようとしたが、なぜかプリントアウトが思い通りにできない。仕方なく最初っから契約書をWordで打ち込んで何とか完成。終えたのは店の閉店時間を20分ほど過ぎた頃。日記更新をする時間もなかったよ。

今日の出来事
・特になし。

#05833 26/Jun/2016(Sun) 曇りのち晴れ 国連憲章調印記念日、雷記念日、露天風呂の日etc

 今日は予定多数。

 予定その1。スモモ取り。男児らを連れて収穫。今日は50個強は採れた。まだまだ木には少し赤みがかった実がある。翌朝にまた収穫だな。

 予定その2。お宮さんへ行ってモグラ退治。そこらじゅうにモグラ穴が開いてた。薬品を撒く方法はダメっぽい。ダメ元で薬品をモグラ穴に入れといたけどもう物理的に捕まえるしか退治の方法はないようだ。さて、どうしたものかのぉ〜。

 予定その3。眞也のちょっと早い誕生日プレゼントを買いに行った。甥っ子らが持ってるのを羨ましそうにしてるのは知ってたが、誕生日プレゼントにするとはよほど欲しかったんだな。買ったのは「NERF」というスポンジ製の弾が飛ぶ銃。眞也だけに買うってのはさすがに酷なので、眞士の分も購入。だけど出どこは眞士のお年玉。これで甥っ子らに気兼ねすることなく遊べるね。

 予定その4。眞士の自転車の購入。眞士はこれまで真子→眞也と乗り継いできたお下がりの16インチの自転車に乗ってたが、さすがにもう小さい。小さい自転車を一生懸命漕いでる姿を見てるとカワイイのだが、さすがに可哀想なので眞士の自転車を買ってあげたって次第。かなり喜んでた。

 昼食。

 1時間ほど昼寝。

 予定その5。とゆの設置。母屋の玄関先の屋根にはとゆが設置されてなく、雨が降ると地面のタイルに落ちた雨水が跳ねて木製の玄関戸に掛かかるので、母さんが雨が降るたびに傘を玄関先に置いて雨水の跳ねが戸に掛からないようにしてた。もうかれこれ30年以上もだ。もっと早くに対処すればよかったのだが、腰が重くてこれまでやってこなかったが、さすがにもうこれ以上苦労を掛けるのは忍びないのでやっと重い腰を上げて作業をした。
 ホームセンターへ行って部材を購入。軒先に付ける支持金具は5ヶ所。とゆは、少し角度を付けないと水が流れないので、集水器から一番遠いところの金具を少し高めに設置。そこから水糸を張って、間の金具を水糸を目印にして取り付け。金具を付け終えたところで仮にとゆを設置。屋根に水を掛けて水の落ち具合をチェック。失敗。とゆを離し過ぎたのか、水が少しだけ垂れてくる。せっかく打ったクギを苦労の末取り除き、8mmほど引いて金具を設置し直した。こんどはOK。次は縦樋の設置。ここでエルボが1つ足りないことに気付き、再びホームセンターへ。長さを測って切断。エルボを使って角度を変え、柱に沿って金具で固定。素人DIYで何とかとゆが完成。

 さすがに今日は疲れたぜ。帰宅後、すぐに風呂に入って休憩。

 晩飯は、トンカツ。旨し。

 今朝はちょっと寒かった。翌朝は今日より冷える予報。再び毛布の出番だ。

今日の出来事
・特になし。

#05832 25/Jun/2016(Sat) 曇りのち雨 住宅デー

 朝、男児らとスモモを初収穫。23個を収穫。赤みを帯びた実がまだたくさんあったが、少し赤くなった程度なので今日収穫するより明日の方がもっと赤くなるはずなので、今日のところは時間的制約もあってこれだけ。

 スモモを収穫する時に母屋へ行くと、カブトムシが1匹ふ化してた。これからうじゃうじゃ出てくるんだろうな。このカブトムシをどうするの?と子どもに聞くと、「飼う」って軽い返事があった。そのあと、家に帰って嫁さんに報告すると、同じ質問を子どもらにしてた。嫁さんに説得されたのか、数匹だけ飼ってあとは逃がすということで話がついたようだ。全部ふ化したら37匹だもんな。さすがにそんな数、飼えませんって。

 ワンルームのトイレ修理。水が止まらないらしい。数日前に親父さんが息子の様子を見に来た時に言ってきた。なんで本人が言わへんねん。作業日を今日に指定されたので、いつも土曜日は午後からの出勤だけど、そんなこともあって今日は午前から出勤。トイレを確認すると、フロート弁のオーバーフロー管がポッキリ折れてた。そら水が止まりませんわ。単にフロート弁が劣化して水がちょろちょろ流れてるのかと思ってたよ。トイレを使う時は、元栓の開け閉めで水を流してたようだ。さっさと言えば交換したものを。部品の買い置きがないのでホームセンターまでチャリンコで買いに行き部品をゲット。念のために買い置き部品も一組購入。帰宅後、交換作業。30分ほどで完了。

 今夜Jリーグ1stステージ最終節が行われる。幸いなことに鹿島の試合がBSで中継される。絶対見なければ。

 あぁ、やっぱりなと思ったわ。高島礼子の夫で元俳優の高知東生が覚醒剤・大麻所持の現行犯で逮捕された。逮捕当時、ラブホでホステスの女と一緒だったようだ。高島礼子のイメージダウンは必至。クスリだけじゃなく、女もってフルコースじゃん。高島礼子はどうすんだろ?

今日の出来事
・鹿島アントラーズがJリーグ1stステージ制覇。

#05831 24/Jun/2016(Fri) 曇り時々雨 ドレミの日、UFO記念日

 大方の予想を裏切り、イギリスの国民投票の結果は「離脱」。おいおいマジかよ。今日の東証終値はマイナス1,286.33円。大暴落だ。世界経済は彼らの意思に翻弄され大混乱。やっちまいやがったな。もうどうなるのか予想不能。イギリスに進出してる日本をはじめとする各国企業は、大きく経営方針の転換が求められることになった。

 報道番組で解説者が言ってたが、一番の問題はドミノ倒しのように次々と離脱する連鎖が起こるかもだって。

 朝、お宮さんのモグラ穴をチェック。1か所増えてる。やっぱまだ境内にいはるんやな。できることは限られてる。薬品を穴に垂らして帰宅。幸いなのは、穴が鳥居より外ってこと。少しずつだけど境内から離れた。このまま別のところへ行ってくれたらいいのに。

 日中の大雨には参った。外出してたがさすがに雨宿り。

 スモモが赤くなり始めた。週末に初収穫かな。そうそう、お宮さんの帰りに道を歩いてると虫が飛び出した。ちょっとビックリして見てみると、ソイツはメスのクマゼミだった。もうセミがふ化してるよ。カブトムシに関しては、嫁さんが昨日チェックしたようだが、まだふ化はしてないとのこと。だけど、そう遠くない日にふ化しそうだ。

今日の出来事
・イギリスの国民投票でEU離脱派が勝利。

#05830 23/Jun/2016(Thu) 雨のち晴れ オリンピックデー、沖縄慰霊の日

 朝、お宮さんの見回りをしてから出勤。モグラ穴が増えてる感じはなかった。にしても、辺り一面煙臭が漂ってる。近所の人にはええ迷惑だな。

 今日は取引があるのでいつもより早く出勤。ちょっとしたアクシデントもあったが銀行側が対応してくれたので何とか取引成立。これでまた一つ親父が残した残務が片付いた。

 未明の大雨の影響で、子どもらが登校する時間になっても大雨警報が発令されてたので男児たちは昼から登校。真子の中学校は、大雨警報では休校にならないようだ。大雨と言えば、未明に防災放送が流れてた。雷鳴で目が覚めてしばらくすると防災放送が聞こえてきた。たぶん、雷鳴で目が覚めてなかったら放送されてたことなんて知らなかっただろう。嫁さん、母さんに尋ねても「そんなのあったの?」って感じ。防災放送が流れるってよほどの大雨だったってことだな。

 いよいよイギリスのEU離脱の是非を問う国民投票が行われる。調査の結果はまったくの五分と五分らしい。どうなるんでしょうかね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05829 22/Jun/2016(Wed) 曇りのち雨 ボウリングの日、カニの日

 昨夜はかなり蒸し暑く、寝苦しかったぜ。

 朝、お宮さんの見回り。昨日見て回った範囲でのモグラ穴は増えてなかったが、範囲を拡大して見て回ると根元を掘り返したような痕跡を多数発見。この痕が昨日から今朝にかけてのものなのか、それ以前からあったのかは不明。とりあえず薬品を撒いて帰った。

 とある装置のバッテリー交換時期をチェックすると、2014年1月24日となってた。最後に交換してからもう2年以上も経つのか。そろそろ交換時期だな。とりあえずそのことをメモ。

 カード錠システムの納入業者から珍しく電話があった。内容は、カードキーに穴をあける専用機械のサポートがノルウェー本国で終わったので、機械が壊れてしまうと今後新たにカードキーに穴をあけることができなくなるかもしれないので、できれば予め予備カードキーを作って保管しておいて欲しいというものだった。専用機械は国内に3台しかないらしく、その中でまともに動くのはたったの1台だそうだ。なんでそんな製品末期のカード錠システムを納入してん。(怒)

 いよいよ18歳から選挙権が与えられる選挙が始まった。自分が18歳の時に政治に関心があったかと問われると「なかった」としか回答できない。初めて選挙に行ったのは、20歳だったか、21歳だったかは忘れてしまったが、選挙権が与えられて初めて行われた選挙だったと思う。その時は、とにかく権利を行使したくてただ行っただけだった。何も考えずに投票した記憶だけは残ってる。そして投票した人が落選したってことも覚えてる。初めて投票した人がどうなるのか気になって開票速報を見た。おそらくこれが初めて見た開票速報だろう。その後はなるべく選挙に行くようにしてる。東京にいた頃は行ってなかったけど。(爆)

 何かを変えたいならとにかく選挙に行け!それしか方法がないんだから。国策に文句があるなら選挙に行け!文句を言うなら選挙に行ってから言え!選挙にも行かず文句だけ言ってる奴は単なる馬鹿だ。行動しないと何も変わらん。選挙に行っても無駄だからなんて言ってる奴って多いよね〜。って、サラリーマン時代はそんな一人だったが。(核爆)

今日の出来事
・参議院選挙が公示。

#05828 21/Jun/2016(Tue) 雨のち晴れ 夏至、スナックの日

 寝てる間に大雨が降った。各地で大雨による被害が出てる模様。我が街は何もなくてよかった。子どもらは休校を期待してたようだが、残念ながら雨は上がって通常授業。4年生の眞也は街探検があるらしく、PTA役員の嫁さんも見守り隊として安全確保のために道に立って児童を見守る役があるようだ。それも行われることになったので嫁さんはドタバタ。中止かと思ってたようだ。(笑)

 お宮さんのモクラを駆除できないものかと思い、近所のホームセンターまで行って何かないか見て回った。駆除方法には3種類あって、物理的にモグラを捕まえる方法、音波や振動でモグラを追い払う方法、そして臭いの強い薬品を巻いて追い払う方法があるようだ。とりあえず最後の強い臭いで追い払う方法ってのを採用。ホームセンターに売ってた「強力忌避一番」というものを購入。大さじ1杯をモグラ穴に直接垂らして使うようで、そのようにしてみた。効果が出ればいいのだけれど。モグラ穴は鳥居の周りに集中してるので、これ以上境内に侵入させぬべく30cm間隔くらいで駆除剤を撒いておいた。臭いとしては、生木を燃やした時に発生する煙の臭いをドロドロの液状にしたって感じ。薄手のビニール手袋をして作業をしたが、容器に垂れた液を洗い流す時に水と混ざった液がビニール手袋の中に入ったようで手が臭っさい臭っさい。何度石鹸で洗っても臭いが残ってしまう。とにかく、これでしばらく様子見。ちょくちょくお宮さんまで行って観察する日々が続きそう。

 昼から仕事。

 三菱自動車が正しい測定方法で行った燃費データを公表。すべてのグレードで燃費が悪化したようだ。まぁ、そうなるわな。

 Jリーグ1stステージ最終節で首位鹿島アントラーズが優勝する条件は、勝てば文句なし、引き分けた場合、2位川崎フロンターレが引き分けるか負ければ優勝。負けた場合は、フロンターレが引き分け以上だと逆転される。優勝確率から言えばアントラーズ有利だが、どうなるのやら。25日の最終節は見逃せないわ。

今日の出来事
・特になし。

#05827 20/Jun/2016(Mon) 曇り一時晴れ 難民の日

 昨日の出来事で大切なことを書き忘れてた。昨日は父の日。食後、子どもたちが各々紙を持ってきた。そこには父の日の感謝の言葉が綴られてた。予想もしてなかったのですごく嬉しかった。ちょっとだけ涙ぐんじゃったぜ。ありがとう!

 ル・マンのこと。もうすぐフィナーレを迎えるので最後くらい見ようとネット中継を視聴。解説ももうトヨタ5号車が優勝したような話しぶり。レースはそんなに甘くないと思ってた矢先、画面が切り替わって5号車をドライブ中の中嶋一貴選手が「ノーパワー、ノーパワー」という悲痛な叫びの無線が入った。ゴールまで残り5,6分というところでまさかのスローダウン。最後はチェッカーを受けることもできずDNF扱い。優勝は逆転でポルシェ。去年に続き連覇。5号車が止まる少し前に優勝を諦めたのか、タイヤを交換してタイムアタックに入った矢先の出来事だったのでポルシェのピット内は大騒ぎ。2位は小林可夢偉選手が乗るトヨタ6号車。レースは最後まで気が抜けないという典型だった。

 F1第8戦ヨーロッパGPの事。F1初開催アゼルバイジャンのバクー市街地コース。セクター2が異様に狭くフリー走行でクラッシュするマシンが続出。おそらくレース中にSCが入るだろうと予想される。レーススタート。後方で軽く接触があったがリタイアするマシンはなし。6周目、ヴェッテルリカルドをパスして2位に。5周目に早くもフェルスタッペンアロンソがタイヤ交換。翌周にリカルド、バトンがタイヤ交換。8周目にライコネンもタイヤ交換。ペースが上がらないヴェッテルは、なぜかタイヤを交換せず走り続けてる。チームからタイヤ交換の指示があったのに交換しなかったのは、前戦の作戦ミスがあったからかもしれないね。チームを信じてないと思われる。15周目、ハミルトンがバイブレーションを感じるとチームに無線。ピットに入りタイヤを交換。16周目、5グリッドダウンのペナルティを受けたペレスが3位を走行してたが、ここでタイヤ交換。19周目、ペースが上がらないリカルドをライコネンがパス。20周目にヴェッテルがやっとタイヤ交換。ライコネンの後ろで復帰。21周目にトップロズベルグがタイヤ交換。トップのまま復帰。リカルドはタイヤがもたないのかズルズル順位を落としてる。結果的にはヴェッテルのステイアウトは正解だったようだ。23周目にリカルドは2回目のタイヤ交換。24周目にはアロンソも2回目のタイヤ交換。翌周にバトンもタイヤ交換。事前予想では1回交換と言われてたが、多くのチームが2回交換をすることになった。P.Uのトラブルのせいかハミルトンのペースが全然上がらない。チームに対し無線で助けを求めるも、無線レギュレーションのせいで答えることができない。ハミルトンはかなりイライラしてる模様。44周目、アロンソがギアボックス・トラブルでリタイア。そしてレース終了。ロズベルグが優勝。初代優勝の名を残した。2位ヴェッテル。3位ペレス。4位ライコネン。そして5位にハミルトン。ロズベルグとのポイント差は24。シーズンはまだ1/3が終わったばかり。まだまだあるぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:32:52.366 -- 51
2 S.ヴェッテル フェラーリ +16.696 -- 51
3 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +25.241 +8.545 51
4 K.ライコネン フェラーリ +33.102 +7.861 51
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +56.335 +23.233 51
6 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:00.886 +4.551 51
7 D.リカルド レッドブル・ルノー +1:09.229 +8.343 51
8 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +1:10.696 +1.467 51
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:17.708 +7.012 51
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:25.375 +7.667 51
11 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1:44.817 +19.442 51
12 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 50
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 50
14 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 50
15 J.パーマー ルノー +1Laps -- 50
16 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 50
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 50
18 R.ハリアント マノー・フェラーリ +2Laps -- 49
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ ギアボックス -- 42
DNF P.ウェーレイン マノー・メルセデス ブレーキ -- 39
DNF C.サインツ トロロッソ・フェラーリ サスペンション -- 31
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ サスペンション -- 6
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 141 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 117 24 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 18 96 45 21
4 K.ライコネン フェラーリ 12 81 60 15
5 D.リカルド レッドブル・ルノー 6 78 63 3
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 4 54 87 24
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 8 52 89 2
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 15 39 102 13
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 1 38 103 1
10 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 22 119 16
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 22 119 0
12 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 2 20 121 2
13 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 18 123 2
14 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ -- 18 123 0
15 K.マグヌッセン ルノー 0 6 135 12
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 5 136 1
17 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 140 4


 朝から打ちっぱなしで練習。テイクバックを高くする意識で練習。フェードが多い。だけどヘッドスピードが上がったのか距離が出てる。もうしばらくこんな感じで練習するつもり。

今日の出来事
・特になし。

#05826 19/Jun/2016(Sun) 雨のち曇り 父の日、ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 朝、水道検針に行ったあと、お宮さんの祭事の準備。2時間前に行って準備をしたが、1時間もあれば十分できることが分かった。

 お宮さんの至る所で穴が開いてる。どうやらモグラがいるようだ。退治せねば穴ぼこだらけになっちまう。どうしたものか。

 真子が部活で使うバッグが欲しいと言ってたので帰宅後買いに行こうと思ってたら、当の真子が勉強もせずずっと寝てる状態。今日の部活は雨で中止。そんなことで疲れがドッと出たのか全然起きてこない。バッグの話をしても、まだいらないなんて言う始末。お前が欲しいって言ったのに。

 昼寝。

 ネット中継でちょいちょいル・マンを視聴。トヨタががんばってる。もしかしたらもしかするかも。

 夕食は焼き肉。旨し。

 F1ヨーロッパGPの予選はまさかの展開。あのハミルトンがターンインで内側のタイヤをぶつけるなんて。まさかの10番グリッドからのスタート。P.Pロズベルグ。2位はペレス。だけど、フリー走行のクラッシュでギアボックスを交換したために5グリッドダウンのペナルティを受けるのでリカルドがフロントロー。ストリート・コースのくせにアホみたいに長い直線があるのでオーバーテイクができるので、ハミルトンはすぐに上位に上がってくるだろう。マクラーレン・ホンダはダメダメすぎて笑える。コースとの相性が悪いのだろう。

今日の出来事
・特になし。

#05825 18/Jun/2016(Sat) 晴れのち曇り 海外移住の日

 朝、母さんとお宮さんへ行って明日の祭事で使う榊を採りに行った。低い位置の榊は、皆が採ってしまって葉付きの良いものがあまりないので、脚立を持って行って高いところの榊を採った。

 母屋に帰宅後、母屋のノートPCのWindows8.1に更新プログラムを当てた。先月までの計74個。かなり時間を食った。今月の分もそのあと当てたのでトータルすると2時間弱も掛かったが、やっと最新状態になった。

 昼飯は冷やし中華。

 新聞のテレビ欄を見たら、今日はあのくだらん選挙をするようだ。まだこんなくだらん番組を見る奴なんているんだな。

 昼から仕事。

 F1ヨーロッパGPが昨日から始まってることを完全に失念してた。ちょいフライアウェーのカナダと連戦だったんだな。何年続くGPかは知らんがストリート・コースはもういらないです。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#05824 17/Jun/2016(Fri) 曇り 砂漠化および干ばつと闘う世界デー、おまわりさんの日

 昨日は、就業時間中に何とか会社PCをWindows10化することができた。完全ではないが、とりあえず使えるレベル。

 帰宅後、晩飯を食べ、風呂に入ってから糞ノートPCのVAIOをWindows10化。会社PCはアップグレードで対応したが、VAIOに関しては何も入ってないので新規インストール。インストール直後のシステムイメージを取って更新プログラムをインストール。コイツに時間が掛かってるので、放置して就寝。

 朝になると終わってた。プリインストールされてたOfficeをインストールしてから出社。会社まで外付けDVDドライブを持ってくのは邪魔だからね。

 出社後、会社PCの環境設定。何とか終えれた。

 続いてVAIOノートの環境設定。これも何とか終えれた。

 あとWindows10化してないのは、母屋のノートPCと我がメインPCのみ。メインPCはWindows10で使うのはまだまだ先だと思ってる。

 F1ヨーロッパGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05823 16/Jun/2016(Thu) 曇りのち雨 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 会社PCをWindows10化。っと思ったが、今はまだ予約段階なのな。すぐにアップグレードしたいのでメディア化したWindows10からアップグレードしようと思ったが、最初の最初、プロダクトキーの入力を受け付けてくれない。なんで?コレ、正規品やで。DELLだから?そんなの関係ないはず。これってどこのサポートに連絡したらええん?DELL?Microsoft?

 イチロー選手がついに最多安打記録を更新した。4,256本のメジャー記録を持つピート・ローズ氏はどうにも日米通算での記録を認めてないようだが。

 真子は今日は球技大会らしい。バスケットボールだそうだ。にしても、最近の真子は口が悪い。あんな物の言い方をしてるとトラブルの元になること必至。女なのだからとか言いたくないが、もうちょっと女らしい言葉使いってもんがあるだろうに。困ったものだ。

 Microsoftのサポートとチャット。メディア化したISOファイルのエディションがPCのエディションと異なってるのが原因かもと指摘された。確かにそうかも。メディア表面には「Windows10 64bit」と書かれてるだけ。PCのWindows7のエディションは「Home」。メディアには何も書いてない。でもこれって確か「Home」と「Pro」の両エディションが入ってたと思ったのだが・・・。

 あぁ、やっちまってたぁ〜。インストールメディアを間違ってた。旧Windowsのプロダクトキー対応版のDVDメディアを作ってたことを失念。Windows10が出た当時に作成したDVDメディアは「Pro」用に作ったんだった。で、失敗してた時に使ってたメディアがコレ。プロダクトキー対応版のDVDメディアでアップグレードをしてみたら先に進めた。\(^o^)/ これで会社PCもWindows10化できるはず。就業時間中にアップグレード終わるかなぁ〜。(汗)

 北海道函館市で震度6弱の地震があった。震度6弱ってかなり強いで。被害がそれほどでもなかったのは幸いだけど、北でも南でも地震ってこりゃますます日本は危ないですなぁ。

今日の出来事
・イチロー選手が最多安打記録を更新。
・沖縄地方が梅雨明け。

#05822 15/Jun/2016(Wed) 晴れ時々曇り 信用金庫の日

 舛添東京都知事が政治資金問題で引責辞任。この道しか残ってなかったよね。

 便利だった「My Yahoo!」が9/29でサービス終了だと。なんでこんな便利な機能を終わらせるかなぁ。(怒)

 今日は毎月恒例のWindows Updateの日。Windows10 Proはサクッと終了。Windows8.1も同様。問題なのがWindows7。更新プログラムの確認は、1時間経ってやっと終わった。1時間で終わったので良かったと言うべきなのかどうかは悩むところだが、2時間も待たされたことがあることを考えるとまだマシだったと思える自分に笑える。ダウンロードが始まるまでまた時間が掛かると覚悟したけど、実際には5分後には始まり、インストール終了まで約15分で終えた。これでWindows10にする準備完了。この状態のシステムイメージを取って、そのあとWindows10へのアップデートを行う予定。

 今日は蒸し暑い。会社事務所内のOA機器が発する熱のせいでさらに暑い。早くもエアコンのお世話になりそうだ。(汗)

 またアノ排水管がクルマで当てられ割れたと母さんから連絡。アノ排水管、慣れてないと当てちゃうよね。かと言って別のところに付け替えることはできない。気を付けてもらうしかないわ。

今日の出来事
・特になし。

#05821 14/Jun/2016(Tue) 曇り時々晴れ フラッグデーの日

 朝から打ちっぱなし。いつも一緒になる爺さんが頻繁に声を掛けてくるようになった。そっとしといてくれとは言えず話をするが、今日は良いアドバイスをしてくれた。こういうのは大歓迎。トップの位置がちょっと低かったようだ。肩が回ってないってことだな。トップを意識して打つとスイングのタイミングが良くなったように思う。これからもこういうのを頼みますわ。(笑)

 市県民税の納付書が届いた。さっそく1期分を納付。

 季節の変わり目なのか、首の調子がよろしくない。それに汗によるアレルギー反応も出始めて関節がかゆい。

 舛添都知事は完全に死に体。自民党まで不信任案を提出ってことは都議会ほぼ全会一致ってことになるよね。

 「気を付けよう、甘い言葉と、民進党」。安部さん、ちょっと言い過ぎだと思うぞ。

 顧客情報流出。今度はJTB。最大手旅行会社なので当然お世話になったことがある。どんな情報が漏れたのか気になるよね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05820 13/Jun/2016(Mon) 雨のち曇り 鉄人の日、小さな親切の日

【12/Jun/2016の日記】
 昨夕、嫁さんからメール。明日ですが、実家に荷物を取りに行きたいのですがいいですか?という内容。断る理由もないので急遽お義母さん宅に行くことになった。溜まりに溜まった写真をプリントアウト。母さんの分と合わせると300枚以上印刷したかな。せっかく行くんやから最近渡せてない写真を持って行きたいと思うのが心情ってもんでしょ。(笑)

 26時からのF1カナダGPの予選を見たあと、数時間睡眠。9時半に家を出発。真子は部活なので4人で訪問。荷物というのは、お義母さんが畑で作られた玉ねぎ、昨年漬けた梅酒&梅シロップ、そして皇帝ダリアの苗木。

 食後に食べるフルーツがないと言われるので、皆でスーパーへ買い出し。子どものためにたくさん買ってくださった。ありがとうございます。

 初めて皇帝ダリアという植物を見たけど、コレすごいね。庭に植えられてる皇帝ダリアは優に2mを超えてる。まだ高くなるそうな。お義母さんも今年初めて植えられたそうな。お友達から苗木?株?をもらってそれを育てたらこんなに成長したんだと。頂く苗木?株?はまだ30cmにも満たない。これがあの高さにまで成長するらしい。お義母さん曰く、放っておいても勝手に育つらしいので世話の手間もあまりかからないとのこと。手間のかからないの大歓迎です。(笑)

 昼過ぎから雨が降り出した。真子から連絡があり、3年生以外の部員は帰るよう言われたらしく、家に帰ることになったようだ。こちらも大体の用が終わったので帰ることに。義兄と外出してた姪っ子が遊び足らないようで、急遽我が家まで来ることになった。

 各々で移動。10分も遅れないで義兄らも到着。荷物を運び出し、さっそく皇帝ダリアを母屋の台所の前に植えた。ちゃんと育つのだろうか?

 植え替え作業をしてる間、義兄たちには家で子どもらと遊んでもらってた。作業を終え、家に戻ると、ドライブがてら出掛けることになったらしい。子どもらを連れて義兄たちが出掛けて行った。小生は睡魔に襲われ仮眠。起きると18時過ぎ。2時間弱寝たかな。少しすると義兄たちが帰ってきた。一緒に夕飯と思ってたが、明日もあるので今日はこれで帰りますだって。いろいろありがとうございます。

 真子は部活で疲れたようで夕飯も食わずに寝てしまった。飯は食ってないけどドライブに出かけた時にパンケーキをいっぱい食ったらしいので夕飯を食わなくても大丈夫だろう。ってことで、4人で夕食。

 風呂に入って27時からのF1カナダGP決勝に備え22時過ぎに就寝。

【今日の日記】
 F1第7戦カナダGPの事。まさかの二度寝で、目が覚めたら午前5時前。2時間レースでもない限りレースは終わってしまってるよね。20数年ぶりにF1を見損ねたわ。結果だけ見ると、ハミルトンが連勝。2位にヴェッテル、3位ボッタス。ポイントリーダーのロズベルグはまさかの5位。マクラーレン・ホンダは、アロンソ11位、バトンはリタイアだったようだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:31:05.296 -- 70
2 S.ヴェッテル フェラーリ +5.011 -- 70
3 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +46.422 +41.411 70
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +53.020 +6.598 70
5 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1:02.093 +9.073 70
6 K.ライコネン フェラーリ +1:03.017 +0.924 70
7 D.リカルド レッドブル・ルノー +1:03.634 +0.617 70
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 69
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 69
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 69
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 69
12 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 69
13 E.グティエレス ハース・フェラーリ +2Laps -- 68
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ +2Laps -- 68
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 68
16 K.マグヌッセン ルノー +2Laps -- 68
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +2Laps -- 68
18 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 68
19 R.ハリアント マノー・フェラーリ +2Laps -- 68
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス メカニカル -- 35
DNF J.パーマー ルノー -- -- 16
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ ギアボックス -- 10
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 10 116 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 107 9 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 18 78 38 29
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 6 72 44 4
5 K.ライコネン フェラーリ 8 69 47 3
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 12 50 66 9
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 15 44 72 6
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 37 79 7
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 24 92 13
10 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 22 94 2
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 22 94 0
12 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 18 98 4
13 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 4 18 98 0
14 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 2 18 98 0
15 K.マグヌッセン ルノー 0 6 110 12
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 5 111 1
17 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 115 4


 昨夜、熊本で震度5弱の余震があった。緊急速報が入るようにしてるタブレットが久々に鳴ったわ。情報が入ってこなくなりつつあるが、現地はまだまだ余震が続いてるんだろうな。

今日の出来事
・北陸、東北地方が梅雨入り。

更新できず。(12/Jun/2016)

#05819 11/Jun/2016(Sat) 晴れのち曇り 雨漏りの点検の日

 もうすぐ男児たちは学校プールが始まる。水着がはけるかチェック。予想通り眞也は小さかった。眞士がOK。学校へ行ってる真子以外で近所のイトヨーまで買いに行った。遠足が近い眞也のおやつ200円分も購入。

 かなり早めの昼食をフードコートで取った。ワシはもちろん「うどん」。

 昼から仕事。

 今日の今日まで知らんかったわ。子どもら、特に男児らが夢中になって遊んでたアーケードゲーム「ポケモントレッタ」が終了だって。新しく「ポケモンガオーレ」に変わるんだとさ。結構前にアナウンスされてたようだ。アンテナ低過ぎだろ、オレ。これまで子どもらが集めたトレッタは、ただのゴミと化すことになるんだよね。オークションなどで激レアトレッタを高額で買ったりしてないだけまだマシか。買ったりしてた人は怒っただろうな〜。

 FP2は見なかったF1カナダGP。結果だけ見るといつもの感じだ。

 ショック。せっかく育てたのに目的のものにできなかった。ゲームの話ね。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#05818 10/Jun/2016(Fri) 晴れ 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 久々に晴れたので朝から打ちっぱなしへ。今日はPINGのドライバー「G30」は封印。叔父さんからもらったドライバーを本格的に練習。その前にアイアンの練習。うん、まあまあの出来だと思う。ドライバーは・・・。こんなもんでしょ。とにかくシャフトが硬い。完全に棒を振ってる感じ。ダウンスイングでしなりを感じない。だけど、ちゃんと当たった時の飛びはG30と比較にならない。レンジボールで軽く250yは飛んでる。やっぱコレの方がいいのかなぁ。

 昨日の作業でやり残したところをサクッと終わらせた。

 ほぼ毎朝、デジャブに遭う。ほぼ毎日なのでデジャブとは言わないか。(笑) 眞也は必ずと言っていいほど忘れ物をする。出る直前までテレビを見てのん気にしてるのに、いざ家を出る段階になると教科書を入れ忘れてたり、入れるノートを間違ってたりする。こういうのって前日の寝る前に準備ができんかね?オレもそうだったのだろうか?思い出せんわ〜。(汗)

 年内で発売終了がアナウンスされたCR-Z。10年以上の年月が経った頃、改めて人気が出るクルマだと思う。(笑)

 F1カナダGP開幕。ホンダがターボの改良でトークンを2使ったようだ。それでも残念だけどマクラーレン・ホンダはQ2が精一杯だろうと思う。何てったって完全なるパワーサーキットだもんな。ICE性能に劣るホンダが上位に行けるとは到底思えないんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#05817 9/Jun/2016(Thu) 曇り一時晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 内装リフォームをする部屋のドアノブ2ヶ所を握り玉からレバーに変更するのだが、それを業者に頼むと1つ9Kもする。自分で替えれば5Kほど。そりゃ自分でするよね〜。マンション管理は、自分でできることは自分でする。それが鉄則。でないとお金なんて残りませんって。
 朝から寸法を測り、ホームセンターへ行って部材を購入。トイレのドアノブも交換するので、片方はカギ付きにした。2つで11K。工具もあるのですぐに取り替え。ラッチのフロント板の寸法は規格で決まってて57mmが多い。今回のも57mmだった。だけど、こういうのは往々にして微妙にサイズが異なったりする。今回も1mm以下の誤差があって、フロント板がドアに埋め込めない。こういう時は彫刻刀の出番。ドアの埋め込み部を少し削ってフロント板が入るよう加工。あとは取説通りに交換作業をするだけ。

 だけど、作業終了の最後の最後でトラブル。これもよくあること。ドアの受け側のプレート穴の幅が狭くてラッチが受け穴に入らない。こういう時は新しいドアノブに付属してるプレートに交換すればよいのだが、既存プレートと大きさを比べると「縦に短く横に広い」と全然合わない。交換するにはドア枠を加工し、できた隙間を埋める作業が必要になってくる。面倒だ。こんな時はいつも既存プレートの穴をヤスリで削って幅を広くするのである。今回もその方法で対処。ドアがちゃんと閉まるようになったぜ。

 午後から仕事。いや、午前中も上記の仕事をしてたんだけどね。(笑)

 早くも真子は教室で嫌な思いをしたようだ。小生には言わないが、嫁さんには話をしたらしい。自分で解決すると言ってるようなのでしばらくは様子見だな。にしても、中学生にもなってまだそんなことを言う子がいるんだな。

 急に蒸し暑くなってきたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#05816 8/Jun/2016(Wed) 曇り一時晴れ 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 今日も昨日と同じ時間に出社。従業員の孫ちゃんの運動会が今日に延期されたのでね。

 真子はどうやら大丈夫そう。

 代謝が落ちたんだろうな。数年前と同じことをしても全然体重が落ちない。あとはもうブクブク太るだけなのか?なんて言ってるが、ジムとかに通うのは嫌なんだよね。(爆)

 理化学研究所の発見と認められた原子番号113番の新元素の名前が「ニホニウム」になると今晩発表されるらしい。「ジャポニウム」はどうかと思ってただけに良かったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#05815 7/Jun/2016(Tue) 曇りのち雨 母親大会記念日

 真子は今朝もお腹が痛いと言ってたが、それでも今日は学校へ行った。まぁ、激痛じゃないので大丈夫でしょ。

 今日は従業員の孫ちゃんが運動会らしく、その観覧のために従業員は早上がり。なので、いつもより2時間早く出社して交代。本当は、先週日曜に運動会だったけど、雨で順延して今日なのだが、今日も雨が降り出した。さて、どうなったのだろう。

 雨の日は客が来ない。暇すぎて死にそう。

 Googleフォトって便利だな。食わず嫌いやったわ。こんなに便利ならもっと早くに利用しとくんやった。回線が貧弱なのでサーバーへのアップに時間が掛かるけど、上げてしまえば妹らの写真を印刷しなくて済むので経済的に楽になる。マジええわ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05814 6/Jun/2016(Mon) 晴れのち曇り 音楽の日、兄の日、かえるの日、ヨーヨーの日etc

 昨夜は、眞士が幼稚園年長の時にお世話になった先生の結婚披露宴があった。そのあと、園児・元園児向けの結婚お祝い会があり、男児と嫁さんが参加。眞士が花束を渡したようだ。おめでとうございます。

 朝、真子がお腹が痛いと言ってるので、念のために掛かりつけ医の内科へ嫁さんが連れて行った。そんな状況ではあるが、小生は打ちっぱなしへ。(爆)

 真子のことを気にしながらも練習。久々だったが、感覚的にはいい感じ。やっぱボディ・ターンを意識し過ぎてたのがダメだったんだな。ダウンスイングのきっかけはボディ・ダーンだけどスイングはやっぱ腕を振らないとダメだ。

 練習途中に嫁さんからメールが入った。お腹が張ってるので整腸剤でしばらく様子見となったようだ。激痛とかじゃないので、そんな感じだろうと思ってたけど、やっぱりそうだった。真子はキンキンに冷えたお茶ばかりを飲むので、しばらはソレはお預けだな。

 帰宅すると母さんに呼び止められた。下水の受益者負担金の納付通知書が届いたとのこと。土地を貸したのは貸したが、ワシらは受益者ではないで。とりあえず、仲介してくれた叔父さんの事務所に連絡。契約時に先方が受益者負担金を支払う契約になってるからそれを取りに行きますと従業員が言ってくれたが、久々に顔を出しておきたいので嫁さんに頼んで事務所まで送ってもらった。

 昼から仕事。

 これまでExpressCard54のUSB3.0を使って外付けHDDにシステムイメージを作成するのが失敗してたけど、ダメ元でカードのもう片方のポートでチャレンジしてみたら最後まで正常に動作した。もしかして、片方のポートだけが不安定なのか?これまで起こってたUSBの接続切れもない。とりあえずこのポートを使ってみよう。

今日の出来事
・特になし。

#05813 5/Jun/2016(Sun) 雨のち晴れ 世界環境デー

 9時半からお宮さんの寄合所の掃除。村の連中は年寄りばかりなので、低い椅子とそれに合う机を購入したのでそのセッティングに行った。床に敷き詰めてるシートをどけて、畳も掃除。再来週の寄合で認証されたら新しい敷物を買う予定。さて、どうなることやら。ケチ臭いのが多いから否決されるかもな。

 昼前に帰宅。昼食を食べたのち、真子を連れて某スポーツ用品店へテニスウェアをもうワンセット買いに行った。これで洗濯が間に合わなくても大丈夫になった。

 夕方から仕事。

 近畿も梅雨入りした。数日前に梅雨入りの気配がないと書いたが、それから早かったなぁ。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨入り。

#05812 4/Jun/2016(Sat) 曇り一時にわか雨 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 今朝も朝起きると左目周りにヤニが付いてた。しこりもさらに小さくなった。ホンマ、日にち薬やわ。

 9時半に人が来客。しばらくは世話になると思うので一緒に見て回った。30分ほどで終了。早ければ来週から作業に入ってもらう予定。

 10時半から別の来客。いつも内装リフォームをお願いしてる業者さん。こっちは念入りに打ち合わせしないといけないので、1時間半ほどかけてリフォーム箇所を選定。賃貸なのでアホみたいに費用は掛けれないけど、見栄えは良くしないと印象に残らないのでいつものようによろしくお願いします。

 昼から仕事。

今日の出来事
・九州、中国、四国、近畿、東海地方が梅雨入り。

#05811 3/Jun/2016(Fri) 快晴 測量の日、ムーミンの日

 朝、起きると左目周りにヤニが付いてた。めばちこの膿が少し出たようだ。まだしこりはあるが、ピーク時に比べるとかなり小さくなった。痛みはほぼない。腫れもパッと見では分からなくなった。あと数日もすれば完治かな。

 昨日、違和感のあった右目頭は、今朝になるとなくなってた。やっぱり異物だったのかな?

 北海道でお仕置きのために林道に置き去りにされ、行方不明になってた男児が、近隣の自衛隊施設内で発見された。もうダメだと思ってただけに驚いた。無事でなにより。

 昨年の今日、近畿地方は梅雨入りしたが、今日の近畿は快晴。湿度も低くて超快適。梅雨入りの気配はまったくない。

 今日は眞士は遠足。天保山にできたレゴランドへ行った。少し前まで眞也と一緒にレゴで遊んでたのですごく楽しみにしてる。帰ったら感想を聞きたいと思うが、疲れて寝てしまってるかもな。

 退去届がまた入った。先月に続き今月もかよ。ようやく部屋が埋まりつつあると思ってたのにコレだ。さらに最悪なのは2件とも10年を超える長期入居の方なので、内装工事にかなりの費用が必要となる。どうやって捻出したらエエねん。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#05810 2/Jun/2016(Thu) 晴れ 路地の日、裏切りの日

 めばちこの痛みが若干軽減した。鏡を見ると少し引いてる感じがする。いつもなら膿がドバッと出て収束するのに今回はそうはならなかった。このまま引いていくのかな?

 昨日は日中でも肌寒さを感じたので今日はジャケットを羽織って家を出た。が、今日はいらんかったわ。

 そんでもって昨晩のこと。変な姿勢で仕事をしてたのか、帰り際になって腰痛になった。歩けることは歩けるが、その動作はかなりお爺さん状態。腰を曲げるのが一苦労。家に帰ってもそんな状態。晩飯食ったあと、サクッと風呂に入って就寝。もちろん腰には湿布を貼って寝た。
 今朝になると、痛みは引いてた。変な態勢で仕事をしてたんだろうな。今日は打ちっぱなしに行くつもりだったが、さすがにそれは延期。念のために湿布を貼り替えて出勤。

 夕方辺りから今度は右目頭に違和感。この違和感、めばちことかじゃなく、異物が入ったような違和感。だけど、目を洗ってもその違和感は消えないんだよね。もしかしたらもしかするわ。(汗)

 不動産屋の担当者が休みで聞きたいことを聞けんかった。明日は必ず聞かねば。

今日の出来事
・特になし。

#05809 1/Jun/2016(Wed) 晴れ 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 昨夕は、家近くの不動産屋で契約をしたのち、いつも世話になってる仲介業者の人と別件の話し合い。その方向で行きますわ。

 その帰りに馴染みの散髪屋に寄って髪を切ってもらった。すっきりしたぜ。

 いつもより早めの夕食。

 昨夜はここ10年で一番火星と地球が接近する日だったみたい。いつも駅からの帰りに夜空を見上げてるが、昨夜に限って早くに帰宅したものだから火星を見なかったよ。だけど、ここんとこ火星が明るいなとは思ってた。やっぱ明るく見えてたんだな。

 朝、起きると昨日よりも目が腫れてる。さらには目頭だけじゃなく目尻あたりにも痛みが少し出たので怖くなって眼科へ行った。変な病気とかではなく、普通のめばちこだとさ。日にち薬なのでもう数日我慢してくださいだと。

 出勤途中に銀行に寄って、昨日の契約書のコピーを提出。抵当権を外さないとどうにもならないからね。

今日の出来事
・特になし。