Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05808 31/May/2016(Tue) 晴れ 世界禁煙デー

 今朝になると完全に左目頭が腫れてる。そして痛い。経験則から膿が出るまでまだ数日掛かるので、それまでは痛みを我慢だな。

 今日は夕方に家近くの不動産屋で契約があるので早く帰宅できそう。

 昨夜は、塾帰りの真子と一緒に帰ったが、その時に手さげカバンにスマホを発見。制服を着てるので学校帰りに直接塾へ行ったと思われるので、学校へスマホを持って行ったことになる。校則でスマホの持ち込みは禁止されてるので真子は校則違反をしたということになる。帰宅後、約束を守れんようならスマホは解約だと厳しく言った。

今日の出来事
・特になし。

#05807 30/May/2016(Mon) 曇り 消費者の日、ゴミゼロの日

 昨日辺りから左目頭に違和感。気のせいと思いたかったが今朝になるとぷっくり腫れてた。まためばちこだよ。おそらく、先週金曜にゴミ籠にフタを取り付けてる時か、ゴミ籠の内側にポリカ波板を張ってる時に汗を拭った時に感染したんだろうと予想する。

 朝、出勤途中にレンタルしてたカメラレンズを返却。

 今日は男児たちは運動会の振替休日。急遽、嫁さんが男児たちをコナンの映画に連れて行ったようだ。お疲れ様です。ぐっすり寝てくだせ〜。(笑)

 F1第6戦モナコGPの事。雨のモナコ。SC先導の下、全車ウェット・タイヤでスタート。予報ではレース途中で雨が上がるらしいので何か起こりそうな予感。だけど、おそらく2時間ルールが適用されると思う。SC先導中のオープニングラップでクビアトのマシンにトラブル。ピットに入ってステアリングを交換。早くもラップダウン。8周目にレース再開。直後にマグヌッセンがピットに入りインターミディエイトに交換。パーマーがメインストレート上で白線で滑ってクラッシュ。ターン1まで滑走してやっと止まった。この影響でVSCとなった。10周目にVSCが解除。VSC中にバトンがインターミディエイトに交換。交換後のタイムがウェット・タイヤよりも速い。同周、ライコネンがロウズ・ヘアピンで単独クラッシュ。そのままリタイアとなった。ライコネンらしくないクラッシュだ。残念だけど今季限りで引退だろうな。その後、各車続々とインターミディエイトにタイヤ交換。16周目、ハミルトンロズベルグをパス。ペースの遅いロズベルグにハミルトンを前に行かせるようチームオーダーが出た模様。前が開いたハミルトンはF.Lを連発してトップリカルドを追撃。21周目、マグヌッセンとクビアトがラスカスでクラッシュ。23周目辺りからレコードラインが乾き出した。その周にリカルドもインターミディエイトに交換。これでハミルトンが唯一ウェット・タイヤでの走行となった。おそらくこのまま周回を重ねてドライ・タイヤへの交換を目論んでるのだろう。29周目、エリクソンがドライ・タイヤに交換。タイムが注目される。翌周にはペレスとバトンもタイヤ交換。31周目、ついにハミルトンがタイヤ交換。ウルトラソフトだ。ロズベルグ、ヴェッテルらも続々とドライに交換。翌周、トップのリカルドもタイヤ交換。だけどピットにはタイヤが用意されてなかった。レッドブル、やっちまったな〜。35周目、フェルスタッペンがマスネで単独クラッシュ。前戦優勝の若武者は足元をすくわれた。ピットスタートから10位にまで順位を上げてたのにな。マシン排除のため、VSCがまた入った。テレビ中継中にハッキネンが飛び入り参加。ちょっとビックリ。50周目、ザウバー同士がラスカスで接触。接触前にチームから順位の入れ替え指示があったのに。ザウバーのドライバー同士はかなり険悪な状態なようだ。翌周にVSCが解除。68周目、メインストレート上に観客席からブルーシートのようなものが落ちたので取り除くためにVSCがまた入った。翌周には解除されたが、このGPで何度目のVSCだ?レースはそのままハミルトンが走り切り、今季初優勝。2位リカルド。前戦でもストラテジーのミスで優勝を逃し、今回もチームのミスで優勝を逃した。やってらんね〜だろうな。3位ペレス。フォースインディアに初のモナコ表彰台を持って帰った。4位はヴェッテル。今日のフェラーリはパッとしなかったね。5位はアロンソ。しぶとく走って結果を残した。同僚バトンは9位。マクラーレン・ホンダはダブル入賞。ポイントリーダーのロスベルグはファイナルラップにヒュルケンベルグに抜かれ7位フィニッシュがやっと。あと少しでラップダウンになるところ。流れが変わったようだ。レース途中からペースが上がったので、2時間ルールが適用されず、レース周回を完走。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:59:29.133 -- 78
2 D.リカルド レッドブル・ルノー +7.252 -- 78
3 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +13.825 +6.573 78
4 S.ヴェッテル フェラーリ +15.846 +2.021 78
5 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1:25.076 +1:09.230 78
6 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:32.999 +7.923 78
7 N.ロズベルグ メルセデスAMG +1:33.290 +0.291 78
8 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 77
9 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 77
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 77
11 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 77
12 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 77
13 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +2Laps -- 76
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ +2Laps -- 76
15 R.ハリアント マノー・フェラーリ +2Laps -- 76
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 51
DNF F.ナッセ ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 48
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー アクシデント -- 34
DNF K.マグヌッセン ルノー アクシデント・ダメージ -- 32
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ アクシデント -- 18
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント -- 10
DNF J.パーマー ルノー アクシデント -- 7
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 6 106 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 82 24 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 18 66 40 16
4 K.ライコネン フェラーリ -- 61 45 5
5 S.ヴェッテル フェラーリ 12 60 46 1
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 38 68 22
7 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 1 37 69 1
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 0 29 77 8
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 15 23 83 6
10 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 22 84 7
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 22 84 0
12 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 10 18 88 4
13 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 4 16 90 2
14 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 8 14 92 2
15 K.マグヌッセン ルノー -- 6 100 8
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ 2 5 101 1
17 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 105 4


 8%→10%への消費税増税時期が再延期される見込み。国内的にはいいことだと思うが、対外的にはどうなの?国債評価がヤバいんじゃね?

今日の出来事
・特になし。

#05806 29/May/2016(Sun) 曇りのち雨 呉服の日、こんにゃくの日

【28/May/2016の日記】
 今日は小学校の運動会。天気予報では「曇りのち晴れ」とあるが、何か怪しい。

 7時過ぎに家を出て義弟と場所取り。5年生の甥っ子のクジ順が子どもたちのクジ順の中で一番早く場所取りできるのでそれを利用。まぁまぁの場所を取れたのではないだろうか。

 子どもたちは皆がんばった。それぞれ一生懸命に競技、演技をしてるのを見ると嬉しくなるね。

 昼前くらいから雨が降ったり止んだりし始めた。降っても濡れるってほどじゃないのが幸いだった。何とか最後まで持ってよかったわ。天気的にはちょうど良かった。カンカン照りだとどうなってたことか。

 15時前には解散。解散前に真子が学校帰りに寄ってきた。組体操を見たいと言ってたが、クラブの入部届を出したあと、顧問の先生といろいろ話をしてたら遅くなったらしい。この顧問の先生は、妹1号も教えを乞うた方なので、その辺の話で話が長くなったようだ。

 夕方から真子は塾。なので、嫁さんと家に残って食事。小生と男児らは、甥っ子、姪っ子家族と一緒に近所で外食。会計はワシのおごり。

 嫁さんは、PTA副会長という立場だったので、朝早くに学校へ行って来賓の受付や後片付けなどの仕事があって1日中出ずっぱだった。さすがに疲れたようで夜、眞士の添い寝のつもりが朝までぐっすりだったようだ。お疲れさまでした。こうなるだろうと思ったので、食器の洗い物はワシがした。

【今日の日記】
 朝、男児たちの髪を切った。小生もそろそろ行きたいぞ。

 ソフトテニス部に入部した真子。ラケット、シューズ、ウェアなどが必要なので午前に某スポーツ量販店へ家族皆で買いに行った。あれこれ選んでたら昼を過ぎたわ。まぁ、これでとりあえずはテニスができる状態にまでなった。あとは真子の努力次第だ。

 そうそう、某スポーツ量販店へ行く前に、子どもらの靴、サンダルを買ったんだった。

 ちょっと遅めの昼食を某牛丼店で取った。

 帰宅後、1時間ほど昼寝。

 夕方から仕事。

 F1モナコGPの事。リカルドが自身初のP.P。何もなければこのままリカルドが優勝だろう。それほどモンテカルロは抜けない。マクラーレン・ホンダはほぼ定位置。アロンソQ3に進出したが結果はQ3最後尾。ライコネンがギアボックス交換のため5グリッドダウンのペナルティーを受けるのでアロンソは9番手からのスタート。さて、どうなる。

今日の出来事
・特になし。

運動会のため更新できず。(28/May/2016)

#05805 27/May/2016(Fri) 雨のち晴れ 百人一首の日

 朝から作業。8時前にはホームセンターにいた。前回の経験があるので必要部材は分かってるので購入はサクッと終わった。が、買い忘れがあったのでもう一度舞い戻ってくることになっちまったがな。

 寸法は前に測ったデータがあるが、念のためにもう一度採寸。塩ビ管を切っては継手と接着、切っては接着の繰り返し。完成した塩ビ管枠にネットを張り終えたのが昼過ぎ。昼飯を食ってる時間はなさげ。そのまま作業続行。

 ゴミ籠の内側にポリカ波板を貼り付け、フタを取り付けて完成!

 文章で書くとポリカ波板の貼り付けは簡単なように見えるけど、実際は採寸しては切り、採寸しては切りを繰り返すので思いのほか時間が掛かる。そして切ったポリカ波板を結束バンドでゴミ籠に留める作業は、中腰での作業なのでかなり腰に来るのだ。思いのほか重労働。前回は2日に分けて作業をしたのを1日で終わらすのだから時間が掛かるのは当然だ。作業時間は6時間ちょっと。疲れた〜。

 夕方から仕事。

Windows10の覚書。
・エクスプローラーを指定フォルダで開くショートカットをタスクバーに設置する方法。
 ・c:\Windowsにあるexplorer.exeを右クリック。
 ・「タスクバーにピン留めする」を選択。
 ・隠しフォルダを表示。
 ・C:\Users\ユーザーネーム\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBarを開く。
 ・先ほどピン留めしたエクスプローラーのショートカットがあるので、そのプロパティを開く。
 ・「ショートカット」タブのリンク先に指定フォルダを記述。
 ・例)C:\Windows\explorer.exe /e, c:\work。
 ・完了。

 モナコGPの事。FP1の終盤でロズベルグが固定されてるはずの排水溝のフタを巻き上げ、直後を走ってたバトンのマシンを直撃。マシンはかなりのダメージを負ったが、バトンが無事でなにより。セッションはそのまま終了。あってはならないことだ。そしてマクラーレンはアップデートしたフロントウィングをなくしてしまった。新フロントウィングの予備ってあるのかな?

 明日は小学校の運動会。もしかしたら日記更新は疲れてできないかも。

今日の出来事
・伊勢志摩サミット閉幕。

#05804 26/May/2016(Thu) 曇り一時雨 ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

【25/May/2016の日記】
 今日は第2回パパ会ゴルフ。練習の成果は出るだろうか。7時過ぎに家近くでピックアップしてもらいゴルフ場へ。前回と同じように途中でコンビニに寄って面子の一人が朝食を調達。降りるICを通り過ぎてしまうというハプニングもあったが、余裕を持って出発してたのでスタート40分前には到着。

 今回も2サム2組4名でのラウンド。平日なのでゴルフ場自体は空いてたが、前の組が遅すぎてほとんどのコースで待たされた。クラブを数本持って行けよな〜。いちいちカートまで取りに戻るので時間が掛かるんじゃ。(怒) 午前のラウンドは3時間も掛かった。マジ頼むわ。

 前回と違ってアップダウンがあるコースレイアウトだった。カートに乗って移動してても最後はちょっと疲れたぜ。アウトがパー35でインが37。ちょっと変則コース。

 スコアは、前回と同じく110。インスタートで、スコアは54。午後のアウトは56。スコアがダメだった原因ははっきりしてて、ドライバーOBとパターが原因。とにかく3パットが多すぎて、18ホール中12ホールで3パット。パットの距離感がゼロ。そのほとんどがカップオーバー。これではいくら2オンしてもボギーになっちまう。これからはパターの練習もしないとダメだな。OBは4発。すべてドライバー。右2発、左2発。バンカーへは、3回入れてしまった。うち1回は4打目でやっと出た。アゴがきつくて出せませんでした。

 スコアはぼろぼろだったが、楽しいゴルフだったので全然OK。またこの面子で行くゼ。

 帰りは家まで送ってもらい、荷物を置いてまた一緒に出掛けた。晩飯を食うためにだ。

 面子のマンション近くの焼き鳥屋で18時ちょい前から晩飯。楽しい話をして盛り上がった。お開きは21時過ぎ。小生は電車で帰宅。

 家に帰ると雰囲気が何か悪い。せっかく楽しい気分で酔っ払って帰ったのに台無し。シャワーを浴びてすぐに寝た。が、すぐに蚊の襲撃に遭い、退治に20分ほど費やした。眠いねんからサッと寝かせてくれよ〜。

【今日の日記】
 新型量産1号車NSXをチャリティー・オークションで落札した人に引き渡したと新聞に載ってた。ふーん。

 昨日、小生がゴルフで楽しんでる時に、フタを付けてない別のゴミ籠がカラスに荒らされたらしい。いつも掃除をしてくれてる住人から何とかしてほしいとクレームが入ったようだ。明日、ホームセンターへ行って、塩ビ管と継手を買ってフタを工作する予定。

 疲れからなのか、今日は一日中眠い。

 F1モナコGP開幕。ウルトラソフトタイヤが初投入された。

今日の出来事
・伊勢志摩サミット開幕。

ゴルフのため更新できず。(25/May/2016)

#05803 24/May/2016(Tue) 晴れのち曇り ゴルフ場記念日

 昨日の不安なままでゴルフ本番を迎えるのはちょっとね〜ってことで結局今日も練習に行ってしまった。そしてやっぱり不安なままゴルフ本番を迎えることになっちまった。(爆)

 とある契約が結べそうな感じ。っていうか、ほぼ決まり。しばらく忙しくなりそうだ。あまりに急に決まったのでドタバタだ。今月中に契約って急ぎ過ぎやしませんか?

 明日の天気は曇りっぽい。雨じゃなければ良しだ。

 朝、ビデオカメラが届いた。軽く説明書を読むと、付属バッテリーでの実撮影時間は1時間ちょっとと書いてる。さすがにちょっとこころもとない。ってことで予備バッテリーを購入。容量倍のバッテリーを買ったので安心して撮影できる。こっちがメインになって、付属バッテリーが予備となった。

 明日はゴルフ本番。日記の更新はちょっと難しいかな。

今日の出来事
・特になし。

#05802 23/May/2016(Mon) 晴れ キスの日、ラブレターの日

 だんだん寝苦しくなってきた。

 朝から打ちっぱなしで練習。ロフト角9.5度にして初めての練習。10.5度の時より弾道が良くなった。だけど、全体的にはかなり不安な状態で本番を迎えそう。今日は、プッシュアウトが多かった。スコア目標は95。今の腕からすればちょっとだけ高めのハードル。最低でも100は切りたいね。

 ステップワゴン用に後付けクルーズコントロールを購入。

 関西ローカル番組で日本語のことをしてた。間違った使い方をしてる言葉がわんさかあった。
 ・奇特=特に優れてる、行いが感心というが本来の意味。変わってるという意味ではない。
 ・檄を飛ばす=自分の考えを広く伝えて決起を促すというのが本来の意味。気合いを入れる、激励するの意味ではない。
 ・潮時=物事をするのに一番よい時期というのが本来の意味。物事の終わり際という意味ではない。

今日の出来事
・特になし。

#05801 22/May/2016(Sun) 快晴 ガールスカウトの日

 今日は町内清掃。いつものようにドブさらい。

 作業終了後、週末の運動会で敷くブルーシートを嫁さんと水洗い。

 ホースを伸ばした勢いついでにFitと妹2号のクルマを洗車。

 洗車は昼前に終えたが、嫁さんも町内清掃の勢いでマンション前の花壇の草刈りをしてたようで、昼飯は14時近くになってからになった。昼飯は素麺。

 少し昼寝。

 15時半頃から真子を連れて打ちっぱなしへ。初めてのゴルフ。教えるって難しい。本人としては一生懸命やってるつもりなのだろうが、傍から見れば真剣に打ってるようには見えない。言いたいことをグッとこらえて教えるのはストレスが溜まる。1時間ほどで切り上げた。小生自身は10球も打ってないと思う。

 帰宅後、録画番組の消化。

 男児たちが先に風呂に入ってくれたので、日曜だけど一人で入ることができた。

 晩飯は、ピーマンの肉詰め。旨し。

 晩飯後、眞士が限界が来たようで寝床へ向かった。いつものように「ママ来て〜」と言うが、嫁さんはまだ飯を食ってるので小生が代わりに添い寝。ワシも1時間ほど寝てしまった。

 週間天気予報が若干変わった。ゴルフも運動会もどちらも曇りの予報。このままの予報どおりになってほしいものだ。

今日の出来事
・特になし。

#05800 21/May/2016(Sat) 晴れ 小学校開校の日、リンドバーグ翼の日、探偵の日

 朝、もの凄い騒音で目が覚めた。嫁さんが眞也に対して激怒してる。小生は寝てたので詳細は知らないが、おそらく学習机全面に置いたレゴブロックを一向に片付けずに遊んでばかりいることに切れたのではと想像する。もの凄い音がしたあと、眞也が「何でこんなことするの〜。せっかく作ったのに壊れたやんか〜。ちゃんと元に戻して〜。」なんて声が聞こえてきたのでおそらく嫁さんが机の上からレゴブロックを払い落したのではないかと思う。そんなことがあったようだが小生は起きずにそのまま布団の中。(爆)

 しばらくして起きると、二人は普通にしてた。眞也は怒られたことをもう忘れてるようだ。さっき怒られたばかりやねんからもうちょっとしをらしくしとけよな。

 昼前、ステップワゴンを給油。

 眞也が運動会で発表するソーラン節をビデオで撮ってくれと何度も言ってくる。だけど、我が家のビデオカメラは壊れたまま。嫁さんと協議した結果、新しいのを買うことに。年に何度も使わないので、とりあえず記録できればいいとなり、型遅れのビデオカメラをポチッとな。買ったのはPanasonicの昨年度モデル「HC-W570M」。

 昼から仕事。

 マンション入居申し込みありがとうございます。ただちょっと高齢な方単身なので注視しておかないといけない。

今日の出来事
・特になし。

#05799 20/May/2016(Fri) 曇りのち晴れ 小満、世界計量記念日、ローマ字の日

 週間天気予報は、ゴルフの日も運動会の日も雨マーク。なんてこった。運動会当日の予報が変わることを祈るばかり。

 朝、打ちっぱなしで練習。体の使い方というか、腕の使い方?がなんとなく分かってきた。ゴルフ歴で言うともう四半世紀を超えてるのにやっと気付いたよ。

 PINGのドライバー「G30」はロフト角が10.5度。やっぱこれはフケ上がり過ぎてダメっぽい。このドライバーにはロフト角を変えれるシステムがあるので9.5度にしてみた。あぁ、早く練習で試してみたい。

 帰宅後、ステップワゴンを洗車。

 会社のノートPCはもうほぼ通常運用。今のところ、何の支障もない。もうこのままWindows10を使い続けることにした。さようなら、Windows7。君はいいOSだったよ。

  従業員が家で使ってる電気スタンドの蛍光管が切れたらしく、日本橋まで買いに行きたいと言うので、小生も買いに行きたいものがあったので出かけ昼から出掛けることにした。普通の蛍光管じゃなく、ツイン蛍光灯なのでそこらには売ってないんだよね。ツイン蛍光管を買うついでに店の蛍光管も箱買い。いつも同じ店で買ってるのでもう顔なじみ。
 蛍光管を買う前に別の店でDVD-Rメディアを購入。そして今日の本命。ノートPCのメモリを買いに来たのだ。チップセットG45での搭載Maxは8GB。現在は4GBを積んでる。64bitOSにしたのでメモリはあればあるほどいい。だけど、結局は買わずに帰ってしまった。理由は、店員さんにメモリのことを確認したらチップセットG45での対応は8GBまでだけど、メーカーが動作保証をしてるのは4GBまでなので8GBを買って帰って動作しなくても保証しかねると言われたから。そんな脅すなよぉ〜。
 メモリも何でも使える訳じゃないようだ。メモリの片面にチップが4枚しか載ってないものは使えないらしい。8枚載ってるものを買わないと動作しないようだ。そのことを店員さんも知ってて、製造コストの問題から片面8枚載ったメモリはちょっと高いと言われた。陳列ケースを見ると、確かに片面8枚メモリは他に比べて高い。さらには今では希少の文字も。さて、どうしたものか。一か八か買ってみるか。(笑)

 声優の水谷優子さんが乳がんで亡くなったそうな。ちびまるこちゃんのお姉ちゃん役で有名だが、小生には天地無用! 魎皇鬼の美星役の方で覚えてる。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#05798 19/May/2016(Thu) 晴れ時々曇り ボクシング記念日

 OSインストール直後と、アプリ類を入れたあととでは動作が違う。やはりシステムイメージを作ることができなかった。USB3.0が不安定なのかなぁ〜。だけど、OSインストール直後だとちゃんとシステムイメージを作ることができる。何でだ?

 ダメ元でノートPCに元々あるUSB2.0ポートに外付けHDDを接続してシステムイメージ化。できた〜。どうやらこの辺で何かあるようだ。もしかしたらデバイスマネージャーで「!」マークがあった「PCIシリアルポート」と「PCIシンプル通信コントローラー」って奴のドライバを怪しげなところから探し出してインストールしたのが悪かったのかも。もう一度探してみたらLenovoサイトにもドライバがちゃんとあるじゃん。ドライバを入れ直してみた。

 やっぱりアカンかった。システムイメージを作る時は、ノートPC本体のUSB2.0に接続してしないとダメなようだ。まぁ、できるだけまだマシか。

 三菱自動車だけじゃなくスズキ自動車も不正測定をしてた。もうどこの自動車会社もしてるんじゃね?と勘繰っちゃうよね。燃費だけがクルマのセールスポイントじゃないのになぁ〜。

 PowerShellの覚書。
 インストールされてるアプリ名一覧を表示する方法
 Get-AppxPackage | findstr PackageFullName

 相変わらずマカフィーが悪さをしてアクティブ・ウィンドウのフォーカスをなくしてくれる。レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\McAfee\Platform\Scheduler\mcsmtmsg」を削除。ソフトが更新される度に復活しちゃうので、その都度削除。削除はセーフモードでないとできない。

今日の出来事
・特になし。

#05797 18/May/2016(Wed) 晴れ 国際親善デー、ことばの日

 ノートPCのWindows10の環境整備がほぼ終わったのでこの時点のシステムイメージを取っておこうと思い作業をするも、外付けHDDへの書き込みでエラーが出てシステムイメージを保存することができない。3度試したがダメだった。なんでやねん。もしかしたらPowerShellでいろいろ不要なアプリを削除したのが原因?

 今ならまだダメージが少ないのでWindowsを入れ直した。インストールをし、更新ファイルを入れた状態のシステムイメージを保存。できるがな。

 ある程度の環境整備が終わった時点のイメージを取ろうと思ったが、時間がなくて断念。明日する予定。

 朝、情報番組で痛風のことをしてた。尿酸値が7を超えると症状が出やすくなるらしい。年始に受けた健康検査の結果に尿酸値が書いてあったのを思い出しチェックしてみた。ガーン、6.9だよ。食事等に気を使った方が良さげだな。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#05796 17/May/2016(Tue) 曇りのち晴れ 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 朝から打ちっぱなしで練習。昨日は何か中途半端で終わった感があったのでね。手ごたえとしては昨日の方が良かった。ドライバーの左右のブレが昨日より大きかった。まだまだダメだな。

 帰宅してしばらくすると、嫁さんが買い物から帰ってきた。そこで真子がちょっとゴルフをしてみたいって言ってましたよなんて言ってきた。何ですと〜。あの真子からそんな言葉が出るなんて驚き。だけど、こういうのって親が教えるのはダメって聞くよね。教える時に感情が入っちゃうから。だけど、最初のとっかかりは一緒に打ちっぱなしとかに行くのが良さげだ。今週末に行きますか〜。(笑)

 従業員が頭が痛いと言って昼で上がってしまった。まぁいいけど〜。

 今日もWindows10の細かな環境整備。一番やりたかったのは、指紋認証でのログイン。いちいちキーボードからパスワードを打つ煩わしさがないのでどうしても機能させたいものだった。ネットで情報収集するも我がノートPC「T400」の情報が出てこない。ダメ元で試してみたら何とかでけたので自分用覚書としてここに記録する。

 ・LenovoサイトからWindows7(64bit用)の指紋認証ソフトウェアをダウンロード。
 ・このままではバージョンが違うとアラートが出て実行できないので以下の操作をする。
 ・ダウンロードしたファイル(lfs33250w764.exe)のプロパティを開く。
 ・互換性タブの「互換モード」で「Windows7」を選ぶ。
 ・同タブの「設定」で「管理者としてこのプログラムを実行する」をチェック。
 ・ファイルを実行するとインストールできるようになる。
 ・再起動後、.NET Framework 3.5がインストールされる。
 ・再起動後、指紋の登録。
 ・ロック画面が出ないようにグループポリシーを変更。
 ・以上。\(^o^)/

 共有プリンタも登録できたし、これでほぼWindows7の環境と同じになった。

 昨夜、テレビを見てると緊急地震速報が表示された。来たか!と思ってると関東だった。あの音、マジ心臓に悪いわ。

今日の出来事
・特になし。

#05795 16/May/2016(Mon) 曇りのち雨 旅の日

 業者さんが昼前に来てくれるようなので、それまではフリー。ってことで久々に打ちっぱなしに行った。スタンス広めに慣れてきたのかドライバーもアイアンもいい感じで打ててる。80球を打った頃、母さんから電話。少し前に紹介してもらった庭師さんがもう少しで来るというもの。別に小生が見積もりに立ち会う必要はないが、もしかしたら今後世話になるかもしれないので挨拶をしておこうと練習を切り上げた。

 これまでの庭師さんより詳しい知識を持ってはるように思う。お世話になるように思う。

 水道業者さんが来るまでの間、母さんと親戚の関係図を見ながら雑談。あのひとは、そういう関係だったのねん。

 昼前に業者さんが来てくれた。床下の点検口から配管の在りかをチェック。懸念してたコンクリート内での曲がりはなかったので、部屋の床をはつったりしなくてすみそう。助かるわ〜。

 配管の詰まり場所がほぼ特定できた。配管を一部付け替え。14時からしてもらうことになったので、母さんに立ち会いしてもらい、小生は出勤。

 F1第5戦スペインGPの事。トップ10内からスタートのアロンソに注目。抜きにくいコースなのでスタートがすごく重要。レーススタート。ターン1でロズベルグがアウトからハミルトンをパス。だけど、この先でまさかの出来事。メルセデス2台が接触して共にリタイアしたよ。ターン3の先にある短いストレートでロズベルグの加速が鈍く、ハミルトンがインから抜きにかかる。だけど、ロずベルぐが厳しくインに幅寄せしたことで行き場を失ったハミルトンがグリーンにマシンを落としてスピン。コントロールを失った状態でターン4に侵入しようとしたロズベルグにヒットし、2台一緒にグラベルでリタイア。ついにこの二人がやっちまったよ。いつかはこうなると思ってたけど、こんなに早く訪れるとはね。これでメルセデス以外のドライバーが優勝することになる。SCが入って3周目にレース再開。この混乱の中、バトンが8番手までジャンプアップ。スタートでフェラーリ2台の前に出たサインツがフェラーリ2台の頭を押さえてたが、8周目のターン1でヴェッテルがサインツをパス。10周目にはライコネンもサインツをパス。21周目、ヒュルケンベルグのリアセッションから炎が上がりリタイア。そして結果的にはレースの分かれ目になった28周目、トップのリカルドがソフトタイヤに交換。タイヤ交換のタイミングが予定より早いので3ピットストップ作戦なようだ。翌周にヴェッテルもソフトにタイヤ交換。レッドブルに電撃移籍したフェルスタッペンとライコネンは続いて交換しなかったのでチーム内でストラテジーを変更したようだ。34周目、ここでフェルスタッペンがミディアムタイヤに交換。翌周にライコネンもタイヤ交換。この2台はこれが最後のタイヤ交換。このまま最後まで走り切ることになる。37周目にヴェッテルが2回目のタイヤ交換。43周目にリカルドも2回目のタイヤ交換。うーん、何でリカルドとヴェッテルはこんな抜きにくいコースで3ピットストップ作戦にしたのだろう。47周目、アロンソがリタイア。ICEのソフトウェアの不具合だそうだ。もったいない。59周目のターン1でリカルドお得意の超レイトブレーキ。何とかヴェッテルはポジションを守ったがかなり危なかったよ。残り2周ってところでリカルドの左リアがパンク。幸い、タイヤ交換をしても後続ボッタスとの差があったのでリカルドが4位のままフィニッシュ。フェルスタッペンが最年少優勝記録を更新。おめでとう!レッドブル移籍初戦で初優勝。タナボタ感があるが、その位置にいなければタナボタもないので十分評価されていいと思う。2位は最後までフェルスタッペンを追い回したライコネン。3位ヴェッテル。バトンが8位でポイント獲得。オランダ国家が初めてF1表彰式で流れた。にしてもリカルドの3ピットストップ作戦は大失敗だったな。それに付き合ったヴェッテルも大失敗。レッドブルがフェルスタッペンを最年少優勝させようとしたのではと勘繰っちゃうわ。メルセデス首脳陣は大変だろうなぁ〜。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 1:41:40.017 -- 66
2 K.ライコネン フェラーリ +0.616 -- 66
3 S.ヴェッテル フェラーリ +5.581 +4.965 66
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +43.950 +38.369 66
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +45.271 +1.321 66
6 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1:01.395 +16.124 66
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:19.538 +18.143 66
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:20.707 +1.169 66
9 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 65
10 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 65
11 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 65
12 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 65
13 J.パーマー ルノー +1Laps -- 65
14 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 65
15 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 65
16 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1Laps -- 65
17 R.ハリアント マノー・フェラーリ +1Laps -- 65
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ ブレーキ -- 56
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ ソフトウェア -- 45
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス オイルリーク -- 20
DNF N.ロズベルグ メルセデスAMG アクシデント -- 0
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG -- 100 -- --
2 K.ライコネン フェラーリ 18 61 39 --
3 L.ハミルトン メルセデスAMG -- 57 43 4
4 S.ヴェッテル フェラーリ 15 48 52 9
5 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 48 52 0
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 25 38 62 10
7 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 4 36 64 2
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 29 71 7
9 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 1 22 78 7
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 22 78 0
11 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 8 12 88 10
12 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 8 92 4
13 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 8 92 0
14 K.マグヌッセン ルノー 0 6 94 2
15 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 6 94 0
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ 2 3 97 3
17 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 99 0


 夕方、母さんから電話。工事が終わったとのこと。これで配管詰まりが解消。だけど、他の配管も同じような感じになってると思うので、また世話になるような予感がする。部屋の床をはつったりしなかったので工事費はそんなに高くはないと思われる。減価償却じゃなく、1回の経費で落ちそう。

 Windows10の環境整備がほぼ終わった。自宅のメインPCと違ってWindows10では動作しない趣味のソフトが入ってないのでこのままWindows10を使い続けることにした。

今日の出来事
・沖縄・奄美地方が梅雨入り。

#05794 15/May/2016(Sun) 晴れのち曇り 国際家族デー、沖縄本土復帰記念日etc

 昨日は朝から多忙を極めた嫁さんは、眞士の添い寝のつもりが、ふろも入らず朝までぐっすり。お疲れ様です。(笑)

 10時前から溝掃除の残りを嫁さんとした。1時間半ほどで終了。

 昼飯はそうめん。溝掃除でちょっと疲れ気味だったのでさっぱりしたものがいいなと思ってたんだよね。さすが、よくわかってらっしゃる。

 家でくつろいでるとマンション住人から電話が入った。洗濯機の防水パンから水があふれ出てるというものだった。それは一大事。すぐに見に行ったが、かなりひどくあふれ出てる。上層階が水を流すとそれもあふれ出てくる。手持ちの道具で何とかできないかがんばってみたがダメだった。仕方なく業者に頼んだが、今日は日曜なので夕方遅くにならないと来れないらしい。それでもいいのでお願いします。

 夕方から仕事。仕事なので、水のあふれの件は母さんにお願いすることになった。

 Windows10の環境設定。Officeもインストールできたのでこれでほぼ普段使いできるまでになったと思う。しばらくはこのまま使ってみようかな。

 F1スペインGPの予選は、メルセデス以外のタイム差が拮抗してたので面白いと思った。レッドブルに電撃移籍したフェルスタッペンが終始リカルドより良いタイムを出してたが、最後のQ3でリカルドが一発アタックでフェルスタッペンの前に出た。サードローがフェラーリの2台。アロンソが今季初のQ3進出だったが、結果は10番グリッド。まだまだだな。

 19時前に母さんから電話。業者が来て配管を高圧洗浄してもらったが貫通せずだそうだ。配管底部のL字管のところで詰まってると思うだと。かなり大掛かりな補修工事になってしまった。上層階を含む住人さんには迷惑を掛けるがこればっかりは協力してもらうしかない。にしてもどえらい出費になるわ。

今日の出来事
・特になし。

#05793 14/May/2016(Sat) 晴れ 種痘記念日、温度計の日

 今日は真子が中学生になって初めての授業参観。嫁さんが見に行った。残された男児たちは小生が子守。ゲームばっかしてる。まぁ、一応宿題や公文などのすることはしたようなのでいいかなっと。

 男児たちを母屋へ連れて行き、母さんに面倒を見てもらう。勝手にゲームしてるだけやけど。

 今日は真子の中学の友だちという子が遊びに来るらしい。嫁さんは参観のあと、PTA懇談があるらしいので家に来てもらうのではなく母屋。

 昼から仕事。

 SSDが届いたのでWindows7のプロダクト・キーを使ってWindows10をインストール。何の問題もなくインストールできた。直後のイメージを保存。ここでスタンドアローンを止めてネットに接続。ディスプレイ・ドライバなどを勝手に拾ってきはったわ。指紋認証機能はまだ使えない状態ではあるが、まぁ問題なく使えそうな感じではある。とりあえずサイト管理用としてだけ使ってるホームページ・ビルダー10が使えるかどうかだけチェック。XPから7にした時はサーバーに転送できない問題があったのでね。ちゃんと転送できたわ。HPの更新はテキスト・ベースで行ってるので、サイト管理と転送さえできれば十分なので古いソフトで全然OK。

 とりあえずライセンス認証を終えたのでいつでもWindows10にすることができるようになった。

 春先の合同テストで走り込んだバルセロナで週末F1スペインGPが開催されるが、ちょっと面白いことになるかもね。メルセデスが三味線を弾いてなければの話だが。マクラーレンは・・・、おそらく定位置だろう。

 オリンピック委員会が送金を認めたが、それはあくまでもコンサルタント料だとぬかしてる。こんなのでどこの誰が納得するねん。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#05792 13/May/2016(Fri) 快晴 メイ・ストームデー、カクテルの日

 朝からマンションの溝掃除。嫁さんが手伝ってくれた。当初、日曜にしようかと思ってたが、日曜だと駐車場にクルマが停まってることが多く、グレーチングが外せない場合があるので、仕事に出掛けてクルマが少ない平日の方が都合がいいので急遽今日することになった。熱中症には気を付けての作業。30分したら水分補給。昼前には作業終了。だけど、隣りとの境界の溝掃除まではしなかった。ここはクルマが関係しないので日曜にする予定。

 昼過ぎに出社。

 Windows10のISOファイルをダウンロードし、DVD-Rに焼いた。以前にもDVD化してるが、今日ダウンロードしたバージョンは、Windows7・Windows8.1のプロダクト・キーがそのまま使えてクリーンインストールできるISOファイル。のはず。

 まさか。東京オリンピック招致で金銭供与疑惑が浮上。フランス検察局が捜査の中で日本の銀行から東京オリンピック誘致の名目で2億2200万円もの大金が元国際オリンピック委員会だった人の息子の口座に振り込まれてることが判明した。コレ、ほぼ黒じゃん。あの感動はなんだったんだ。何か、興ざめしちゃったわ。

 F1スペインGP開幕。いよいよヨーロッパ・ラウンドが始まった。例年だと各チームが新パーツを投入してくる。マクラーレン・ホンダも投入してくる。どうだ?

今日の出来事
・特になし。

#05791 12/May/2016(Thu) 快晴 国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 何とも驚きなニュースが入ってきた。燃費不正問題で経営ガタガタな三菱自動車の株式3割を日産が取得して筆頭株主となり、事実上の傘下に入れることになった。これから補償問題で大変なのにと思うが、格安で自動車工場を手に入れれたと思えばそれもアリだよな。何せ、日産は自前で軽自動車を作れないんだもん。今、国内市場を見れば、軽自動車を売らなければやっていけないもんな。日産が三菱自動車の燃費問題を指摘し、その日産が三菱自動車を手に入れるなんて、何だかな〜。

 三菱自動車本社ビルがテレビに映し出されるたびに「新人の頃はよく通ったなぁ〜」っと思い出す。

 自宅から外付けDVDドライブを会社に持ってって「システム修復ディスク」を作成。AmazonでポチッたSSDは今日届くはずなので明日からしばらくはノートPCの環境整備の日々だな。

 明日の「金スマ」でベッキーが復帰だと。休業が明けるの早っ。ほとんど興味がないことなのでどうでもいいけど。

 昨晩、飯を食い終えくつろいでると、嫁さんが「家」って漢字を書いてもらえます?だと。何のことだか分からないまま紙に書くと、やっぱりそう書きますよね?と同意してきた。ん?何のこと?と聞くと、「家」の「」の部分の3画目、家だと6画目は少し角を付けて書くと習いましたよね?と言ってきた。小生がガキの頃に行ってた習字でも少し角ばらせて書くと習った。それが眞士の2年生の漢字ドリルだと角がなく、すっと丸ませて書くよう書かれてた。ネットで調べても確証を得れず。小生らが間違ってるん?それとも「家」の書き方が変わったん?

今日の出来事
・特になし。

#05790 11/May/2016(Wed) 雨のち曇り 鵜飼い開き

 Windows10への無料アップグレード期間が7/28で終わる。すぐにWindows10を使うつもりはないが、ライセンス認証だけはしておこうと会社のノートPCを下準備。まずは、現OS環境であるWinodws7をシステムイメージ化。完了!次はHDDがかなり古いので寿命を迎える前にSSDに換装すべくAmazonでポチッとな。

 システム修復ディスクを作るべくDVD-RをDVDドライブに入れたが、2度連続で書き込み失敗。どうやらDVDドライブが壊れてるようだ。自宅に外付けのDVDドライブがあるので作業は進めれるが、何だかなぁ〜。

 GW中にしておくと言ってた仕事を従業員がしてなかったことが判明。はぁ〜。給料分の働きをしてくれよ〜。

 伊勢志摩サミット後にオバマ米大統領が広島を訪問することが決まった。現職大統領としては初。国内世論もあるだろうによくぞ決断したものだ。

 ドコモが夏モデルを発表。頑なにガラケーを使い続ける小生にはまったく関係ない話だ。

 予想はしてたけど、やはりなって思ったわ。三菱自動車が軽自動車だけじゃなく、他車種でも燃費計測を偽ってた可能性があると記者会見で認めた。三菱自動車は完全に終わったわ。

今日の出来事
・特になし。

#05789 10/May/2016(Tue) 曇りのち雨 コットンの日、愛鳥の日

 ゴミ籠のフタの隙間を埋める改修作業をして初めての「燃えるゴミの日」である今朝、カラスの様子を時折窓からチェック。カー、カーと鳴き声をあげてゴミを見降ろしてるカラスがいる。おそらくいつもゴミを荒らすカラスだろう。が、ゴミ籠に近づく気配がない。人間がゴミを捨てる行為を見てるのにだ。いつもならすぐに降りてきてゴミ籠の縁に留まるのにそういう気配がない。ただ見てるだけ。何か違うと警戒してるのだろうか。結局は、ゴミ回収車が来たのでゴミを荒らされることはなかった。

 自動車税を納税。NSX、高すぎます。

 8月に入居者が退去すると分かった。うーん、残念。リフォームしてない古い間取りなのでまた費用が掛かることになる。いつまで経っても生活が楽にならんのぉ〜。

 あの「サイコロキャラメル」が販売終了してたと報道されてた。ガキの頃はよく食べたが、大人になってからは食べてないし、特になくても困るものでもないので仕方がないっか。もう「サイコロの旅」はできないと思いきや、北海道のお土産限定としては売られるらしい。さすが「水曜どうでしょう」の誕生地だ。(笑) 報道の中で「カルミン」も去年、販売終了してることを知った。これも10年以上食べてないし、わざわざ買ってまで食べようとは思わんもんな。

今日の出来事
・特になし。

#05788 9/May/2016(Mon) 雨のち曇り アイスクリームの日、黒板の日

 子ども会の資源ゴミ回収の日。貴重な収入原資なので小学校の資源ゴミ回収の時よりも多く出すことになってる。雨降る中、いっぱい出したぜ。

 GWの休みの影響で発売日が遅くなった「F1速報ロシアGP号」を購入。5日も遅れると発売日を忘れそうになるわ。

 新しいメガネにしてからめっきり近くが見えなくなってしまった我がツインアイ。今日は目の調子が悪いのか、見え方もメガネを換えた頃に戻ったような感じで見える。疲れ?

 昨日、イチゴ狩りの時に採らせてもらったエンドウ豆を帰宅後嫁さんと一緒に剥いたが、それが一晩でほぼ消化。あれだけあったのにだ。

 ダメだ。今日は眠過ぎて仕事にならね〜。

今日の出来事
・特になし。

#05787 8/May/2016(Sun) 晴れ 母の日、世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 朝からイチゴ狩り。毎年行かせてもらってる親戚宅の畑で採らせてもらった。今年はいつもと違う品種も植えられてて、2種のイチゴを楽しむことができた。イチゴの隣りに栽培されてたエンドウ豆もいっぱい採らせてもらった。今夜は間違いなく豆ご飯だ。楽しみ〜。(嬉)

 イチゴ狩りの帰りに早い昼食を取った。その移動の際、妹2号のクルマのブレーキランプが片方切れてることに気付く。バルブをどっかで調達してくれば交換したるで〜。

 昼食はうどん。丸亀製麺のあさりうどんを食べた。潮干狩りで一つも取れんかったので思わず頼んでしまったよ。

 帰宅後、テールランプをバラす。外し方がイマイチ分からんかったので馴染みのディーラーに電話して外し方を教えてもらった。知ってると大胆に外せるが、知らないのでツメが割れることを恐れて力の加減が弱かったようだ。バルブの現物を持って妹2号に某量販店まで買いに行かせた。妹1号が食材の買い出しに行くというのでついでに乗せてもらったってのが正確な表現だが。

 嫁さんが歩いて近所のスーパーまで食材の買い出しに行くと言うので付いて行った。いわゆる「ワシも族」。(笑)

 スーパーからの帰りに妹2号から電話。買ってきたので付けて〜だと。

 バルブ交換。

 少し昼寝。

 夕方から仕事。移動時、人身事故の影響で一部区間で電車が不通になってる。振り替え輸送を使って何とかギリギリ店を開ける時間に間に合った。

今日の出来事
・特になし。

#05786 7/May/2016(Sat) 曇りのち晴れ コナモンの日、粉の日、博士の日

 帰宅すると、何だか様子が変。眞也の姿が見えない。どうやらやらかしたようで、嫁さんに怒られたようだ。ゲームをしてて風呂に入るのが遅れた眞也が、先に風呂に入って自分の上靴を洗ってる眞士に「邪魔」と言って風呂に入ろうとしたので怒られたようだ。まぁ、怒られて当然だわな。風呂から引きずり出され風呂に入らなくていいからもう寝なさいと言われたっぽい。そこに小生が帰宅したようだ。
 眞士は悪くないので機嫌良くベッドに向かったが、すぐに泣きながら戻ってきた。眞也に寝る場所について文句を言われたようだ。それくらいで泣くなよな〜っと思ってると、嫁さんが眞也の元に行って話をしてる。狭いからどうのこうのという声が聞こえてきたと思ったら嫁さんが布団を持ってリビングに戻ってきた。私は今日ここで寝ますだと。いつも3人川の字になって一緒に寝てるやん。なのに、狭いから寝る場所がないと眞也がアホなことを言ってるので、今日はここで寝ますだって。ワシの布団で一緒に寝ればいいのに。(汗)

 朝、こいのぼりのポールを下ろした。眞也と眞士が少しだけ手伝ってくれた。ほんの少しね。(笑)

 昼から仕事。

 明日は久々に夕方から仕事だ。

今日の出来事
・特になし。

#05785 6/May/2016(Fri) 曇りのち雨 ゴムの日

 今日から通常営業。世間ではまだGW真っ只中って人も大勢いるんだろうな。そんな人はどんどん金を使って経済を回してくれ。家に引きこもってたりしたらもったいないオバケが出るぞ。

 朝、嫁さんがゴミを捨てに出たがすぐに戻ってきた。フタの隙間からカラスがゴミを荒らしてますだと。あぁ、やっぱりダメでしたか。隙間から頭を突っ込んで届く範囲にゴミ袋があると荒らされると分かった。放置もできないのですぐにホームセンターへ部材を買いに。隙間を塞ぐには塩ビ管を約8cm延長しなけりゃならない。塩ビ管同士を直列につなぐ継手を4つ購入。塩ビ管自体は、前回の残り物があるのでそれを利用。隙間は約8cmだけど9cmの塩ビ管が2本あったのでそれをそのまま使うことに。フタを作った当初の隙間は3cmと日記には書いたが、実際に使ってると倍の6cmは隙間が開いてた。ガタツキの一番開いたところがフタの落ち着く場所だったようだ。フタ枠の塩ビ管をノコギリでぶった切ってそこに9cmの塩ビ管を挟み込んで延長。ネットも張り直してばっちりゴミ籠を覆うことが出来た。ネットを大きめに切っておいて大正解。そのまま利用できたわ。これで隙間がなくなったのでもうカラスにゴミが荒らされることはなくなる。はず。

 ネット記事でNHKがウハウハと載ってた。大河ドラマと朝の連続テレビ小説の視聴率が良くてBS放送の契約数が増えてるんだと。大河ドラマと朝の連続テレビ小説もBS放送の方が地上波よりも早く見れるのが要因なんだと。確かに、小生も大河ドラマは20時からの地上波ではなく、18時からのBSプレミアムで見てるもんな。理由は、記事通り。地上波より早く見れるから。

今日の出来事
・特になし。

#05784 5/May/2016(Thu) 晴れのち曇り こどもの日 立夏、おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

 GW最終日。ノープラン・デー。

 なぜか嫁さんの機嫌が悪い。触らぬ神に祟りなし。男児たちがゲームばかりしてるからなのか、小生がダラダラしてるのが目障りなのかは分からんが、とにかく機嫌がよろしくない。こんな時は出かけるに限る。ってことで、昼前にNSXでドライブ。いつもの山道以外の道を探索。トータル2時間ほどのドライブだった。がけ崩れで通行止めになってた道も通れるようになってた。

 帰宅後、遅めの昼食を取って昼寝。

 男児らとゲーム。

 明日は雨が降りそうなので、こいのぼりを下した。

 男児たちを風呂に入れ、録画番組を消化。

 レッドブルのクビアトがトロロッソに降格。代わりにフェルスタッペンが次戦スペインGPからレッドブルで参戦することになった。ロシアGPでの2回連続のヴェッテルとの接触がオーナーの逆鱗に触れたようだ。

 送料無料でなくなったAmazonで初の購入。2K以上だったので送料無料。

今日の出来事
・特になし。

#05783 4/May/2016(Wed) 晴れ みどりの日 ラムネの日、競艇の日、スター・ウォーズの日

【3/May/2016の日記】
 今日はパパ会のBBQ。8家族30人の参加。

 8時半に近所のディスカウントストアの駐車場で待ち合わせ。そこで肉や飲み物、炭や網などを調達。肉は何と11kg。前もって予約してたのでスムーズに購入できた。それ以外にウィンナーや野菜、ホタテなどもある。こんなに食えるのか?

 BBQ会場は、毎年お世話になってるイチゴ狩りをしてるところ。通常なら1時間で行けるが、GW渋滞もあって倍の2時間掛かった。

 皆、BBQ初心者。火を起こすのに時間が掛かったが炭に火が付くとあとは焼くだけ。

 ワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごせた。閉園の16時にお開き。帰る準備を終えて園を後にしたのは17時半。

 1家族以外は皆で家近くのイオンモールへ。フードコートで夕食。小生はお腹パンパンだったのでシェークを飲んだだけ。ダベりながら楽しい時間を過ごせた。そこで次回の集まりの日にちを調整。8月上旬に1泊でどこかへ行くことになった。ホテルが取れたらの話だけど。

 21時にお開き。各自帰宅。

 今日はさすがに疲れたぜ。心配された雨が降らなかったのは幸いだった。風はものすごく強かったけど。

【今日の日記】
 お義母さん宅へ行った。義兄夫婦は義姉の実家へお泊りに行っていないけどね。

 少し遠回りをしてケーキを買ってった。到着後、お昼をいただく。いつもありがとうございます。

 何をするというわけでもないので、ダラダラ過ごさせてもらった。

 夕食もお世話になって22時頃にあとにした。

 今日も疲れたぜ。

 帰宅後、眞也がシクシク泣いてる。嫁さんに理由を聞くと、お義母さんと別れるのが寂しくなって泣いてるそうな。帰りのクルマの中でもシクシクしてたらしい。優しいね〜。

今日の出来事
・特になし。

BBQのため更新できず。(3/May/2016)

#05782 2/May/2016(Mon) 晴れ 交通広告の日、エンピツ記念日、郵便貯金の日

 今日は嫁さんの誕生日。めでたいかどうかは定かではないが、「お誕生日おめでとう」と言って朝の挨拶を交わした。すると、男児たちが「そうやった」と言って「ママぁ〜、おめでとう」「で、何歳になったん?」と遠慮なく聞いてる。(汗) 小生が「ママは永遠の29歳やで」と言うと、眞士が「じゃぁ、30歳になったんや」と言う。いやいや眞士くん、「永遠」って言葉しってる?と聞くと、「知ってる」と言って「えっ、じゃぁ、ママってずっと29歳やの?」と朝から楽しい会話をしてしまった。(笑)

 世間はGW中かもしれないが、ワシは日程通りに普通の平日。子どもらも学校へ行った。

 F1第4戦ロシアGPの事。P.UトラブルでQ3を走れなかったハミルトンは、メカニックがPU交換をがんばってくれたので10番グリッドからそのままスタート。ギアボックス交換ペナルティで5グリッドダウンのヴェッテルが7番手からスタート。事実上のファーストコーナーとなるターン2まで約1km。ビックブレーキまで距離があるのでスタートでジャンプアップすることが望めるコースなので、スタートが大注目。レーススタート。P.Pロズベルグは好スタート。ターン2でライコネンボッタスをパス。上位通過後、中団グループと下位グループの2ヶ所でブレーキングで接触。混乱の中、ターン3でヴェッテルがクラッシュ。そのままリタイアとなった。放送禁止用語連呼でピー音入りまくりの無線。車両撤去のためSCが入った。ヴェッテルのクラッシュはクビアトが原因?まず、ターン2のブレーキングでクリアトが止まれずヴェッテルに追突。それだけじゃなく、さらにターン3でもう一度クビアトが追突したようだ。だけど、リプレイ映像では、ヴェッテルがターン3走行中にイン側を走るマシンを避けるため一瞬アクセルをオフした模様。クビアトはそれを避け切れず追突したっぽい。前戦のファーストコーナーでの因縁があっただけに注目はしてたが、まさか2度も接触するとはね。クビアトはフロントウィングを交換。この混乱でハミルトンは5番手、アロンソは7位にまでジャンプアップ。4周目にレース再開。直後にボッタスがライコネンをパスし、ハミルトンがマッサをパス。7周目、ハミルトンがライコネンをパス。これで3番手。9周目、クビアトがヴェッテルとの接触による10秒ピットストップのペナルティを受けた。16周目、ハミルトンの前を走ってたボッタスがタイヤ交換。なぜ先に交換する?翌周にハミルトンがタイヤ交換。なぜもう数周速く走らない?19周目、ハミルトンがコース上でボッタスをパス。20周目、ライコネンがタイヤ交換。ボッタスの前で復帰。オーバーカット成功。21周目にトップのロズベルグがタイヤ交換。同周、7位走行中のアロンソもタイヤ交換。このまま走り切れればアロンソは今季初ポイントっぽい。34周目、フェルスタッペンのPUがブロー。これでアロンソ6番手。37周目にピットからハミルトンに対し冷却水の圧力が下がってると無線が入った。ロズベルグまで7秒ちょっとまで迫ってたがペースを落とすしか生き残る方法がないのでハミルトンの追い上げもここまで。46周目、マッサがまさかのタイヤ交換。後ろのアロンソとの差があるのでそのままの順位で復帰。レース終了。ロズベルグがポールtoフィニッシュで今季4勝目。昨シーズンから換算すると7連勝。ハミルトンが2位。ダメージ最小限に抑えた。3位ライコネン。ウィリアムズが4,5位。そしてアロンソが6位で今季初入賞。バトンも10位で入賞。マクラーレンがダブル入賞。ハミルトンは表彰式で自らはシャンパンファイトをせず。かなり怒ってるようだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:32:41.997 -- 53
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +25.022 -- 53
3 K.ライコネン フェラーリ +31.998 +6.976 53
4 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +50.217 +18.219 53
5 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:14.427 +24.210 53
6 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
7 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 52
8 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 52
10 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
11 D.リカルド レッドブル・ルノー +1Laps -- 52
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 52
13 J.パーマー ルノー +1Laps -- 52
14 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
15 D.クビアト レッドブル・ルノー +1Laps -- 52
16 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
17 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
18 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +2Laps -- 51
DNF M.フェルスタッペン トロロッソ・フェラーリ パワー・ユニット -- 33
DNF S.ヴェッテル フェラーリ アクシデント -- 0
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 0
DNF R.ハリアント マノー・フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 100 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 57 43 --
3 K.ライコネン フェラーリ 15 43 47 14
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 0 36 64 7
5 S.ヴェッテル フェラーリ -- 33 67 3
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 10 32 68 1
7 R.グロージャン ハース・フェラーリ 4 22 78 10
8 D.クビアト レッドブル・ルノー 0 21 79 1
9 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 12 19 81 2
10 M.フェルスタッペン トロロッソ・フェラーリ -- 13 87 6
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 8 8 92 5
12 K.マグヌッセン ルノー 6 6 94 2
13 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 6 94 0
14 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 0 4 96 2
15 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 2 2 98 2
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ 1 1 99 1
17 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 99 0


 昼から銀行のために外出したが、街の雰囲気は完全にGWモード。平日であるはずなのに子どもがうじゃうじゃおったわ。

今日の出来事
・特になし。

#05781 1/May/2016(Sun) 晴れ一時曇り メーデー、スズランの日、扇の日

 ノープラン・デー。

 ステップワゴンを洗車し、10時の開店に合わせて家を出発。子どもらの服を買いにだ。洗車は、眞士が途中から手伝ってくれた。なんかいい感じだ。

 服を買い終え正午に帰宅。嫁さんがパスタを作ってくれてる間、録画番組の消化。

 食後、ステップワゴンのECONスイッチのコネクタ形状をチェック。同形状のコネクタのメーカー、型番まで分かったけど残念ながら通販でも売られてないのでハーネスを作っての無加工オンは無理っぽい。何をしてるかというと、むか〜し買って取り付けてなかったオートECONスイッチ・ユニットを取り付けようと思った次第。

 1時間ほど昼寝。

 夕方、嫁さんの誕生日祝いを兼ねて外食。子どもらも外食が久々だったので喜んでた。久々にステーキを食ったよ。

 男児たちを風呂に入れ、21時からF1ロシアGPを視聴。

今日の出来事
・特になし。