Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05953 31/Oct/2016(Mon) 晴れのち曇り ハロウィン、ガス記念日、日本茶の日

【30/Oct/2016の日記】
 2:50に起床。F1メキシコGPの予選を視聴。フリー走行で調子を上げてたフェラーリが路面温度上昇と共に失速。ハミルトンがP.Pを獲得。アロンソはタイヤ戦略を考え11番手を狙ってたと言ってるが、そんな風には見えなかったね。マクラーレン・ホンダが遅すぎてたまたま11番手になったって感じだよ。決勝はマクラーレン・ホンダが思い描くようなレース展開にはならないと思うんだけどなぁ〜。

 急に部活が休みになった真子の冬服を買いに嫁さんと女二人で出掛けて行った。男児らは宿題をしたあとはゲーム三昧。あまりにゲームばかりしてるので外へ行って遊べと命令。近所の公園へ遊びに行きよった。

 小生はステップワゴンの洗車。公園から帰ってきた男児らに、キャッチボールでもしたらと言ってもせず家に帰ってしまった。はぁ、打っても響かん鐘を叩いても無駄なので、もう言わないことにした。どこのどいつや、野球を教えて欲しいと言ってた奴は。

 お昼はおでん。今日で2日目。

 男児らはまたゲーム。怒るのも面倒なので、気分転換のためにNSXでドライブ。いつ以来だろう?

 工事をしてた道が開通してた。新しい広域農道だ。帰路でざわざわ通ってみたが、某所へ行く近道にはなりどうだが、東へ行く抜け道として使う道ではないな。

 帰宅すると、嫁さんらも帰ってた。

 自宅のメインPCを掃除。ケースから電源を取り外し、中に溜まったホコリを取り除いた。そのおかげなのかコイル鳴きは消えた。が、今度はファンが回る音がする。困ったものだ。

 BS放送で松山選手が出場してるHSBCチャンピオンズを視聴。最終日ノーボギーで2位に7打差をつける大差で優勝。ツアー3勝目をあげた。凄いとしか言いようがないわ。

 F1メキシコGPのコースを覚えるためにrFactorを使ってお勉強。スタジアムセクションの低速区間が難しい。

 夕食は、やはりおでん。

 風呂に入り、少し録画番組を消化したのち22時頃に就寝。

【今日の日記】
 3時半に起床。ちょっと寒い。F1メキシコGPの決勝を視聴。

 6時過ぎに2度寝。

 朝、学校へ行ったはずの真子から電話。電車が車両故障とかで動いてないと言ってる。かなり遅れて学校に着いた模様。小生も遅れに巻き込まれ、いつもより30分ほど遅く出社。

 F1第19戦メキシコGPの事。今シーズン6回目の連戦。昨年はハミルトンがチャンピオン確定直後の気抜け?もあってロズベルグが勝ったが、今年は後がないハミルトン。フリー走行でロズベルグに対して常にコンマ5秒も先行。Q3でコンマ25秒まで詰められたがそれでもまだ余裕がある。ターン1までの距離が長いのでハミルトンはスタートさえ上手く行けば勝ちが見えそう。レーススタート。ターン1でハミルトンがオーバーシュート。後ろでは、フェルスタッペンがロズベルグに並んでターンイン。軽く接触をしてロズベルグをコース外に押し出した。ロズベルグがランオフエリアからコースに戻ったが、フェルスタッペンの前で復帰。コレ大丈夫?審議に入った。さらに後方で接触クラッシュ。VSCが入った。ヴェッテルがパンクを訴えてるが、結局はそのままコースに留まった。このタイミングでリカルドがタイヤ交換。スタートタイヤのスーパーソフトが耐久性に難アリなので早めに交換した形だ。20周目にロズベルグがタイヤ交換。ロズベルグは何とかリカルドの前で復帰。3周前にタイヤ交換をしたハミルトンとの差がありすぎるのでロズベルグはもう2位狙いしかない。22周目、リカルドがタイヤ交換したばかりのフェルスタッペンに順位を譲って先行させた。32周目にヴェッテルがタイヤ交換。ここまで交換を伸ばした。完全に1ストップ作戦。50周目、リカルドが2回目のタイヤ交換。他より2秒速いペースで周回を重ねる。ラスト3周。3位争いのヴェッテルがフェルスタッペンに仕掛け、フェルスタッペンがオーバーシュート。ランオフエリアからコースに戻るもヴェッテルの前で走り続ける。ポジションを譲るようチームから指示されるも無視。翌周、リカルドがヴェッテルに仕掛けるも、何とかポジションキープ。だけど、ブレーキング時のルール厳格化が適応されて審議対象となった。レース終了。ハミルトンがポールtoフィニッシュ。これで連勝。ロズベルグが2位。ポイント差は19となった。気のせいか、ロズベルグは守りに入ってるように思える。それでいいのか?3位フェルスタッペン。4位ヴェッテル。審議対象となってるので順位が入れ替わる可能性がある。5位リカルド。表彰式の控室で談笑してる時にフェルスタッペンに対して5秒加算のペナルティが科された。表彰台にはヴェッテルが3位として立ったが、レース終了後にリカルドとの審議で10秒加算のペナルティが科された。これで5位に降格。リカルドが3位、フェルスタッペンが4位。結果的にはフェルスタッペンがいい仕事をした。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:40:31.402 -- 71
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +8.354 -- 71
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +20.858 +12.504 71
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +21.323 +0.465 71
5 S.ヴェッテル フェラーリ +27.313 +5.990 71
6 K.ライコネン フェラーリ +49.376 +22.063 71
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +58.891 +9.515 71
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:05.612 +6.721 71
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:16.206 +10.594 71
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:16.798 +0.592 71
11 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
12 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 70
13 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 70
14 J.パーマー ルノー +1Laps -- 70
15 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
16 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 70
17 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 70
18 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 70
19 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
20 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
21 E.オコン マノー・フェラーリ +2Laps -- 69
DNF P.ウェーレイン マノー・メルセデス アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 349 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 330 19 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 242 107 88
4 S.ヴェッテル フェラーリ 10 187 162 55
5 K.ライコネン フェラーリ 8 178 171 9
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 12 177 172 1
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 85 264 92
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 4 85 264 0
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 60 289 25
10 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 52 297 8
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 2 51 298 1
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 0 38 311 13
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 29 320 9
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 25 324 4
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 21 328 4
16 K.マグヌッセン ルノー 0 7 342 14
17 J.パーマー ルノー 0 1 348 6
18 P.ウェーレイン マノー・メルセデス -- 1 348 0
19 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 348 0


 今日まで何とかポンプは止まらず動いてくれてる。明日の朝まで何とかこのまま止まらずにいてくれ!

 スニーカーに大きめの布を貼り付けたが、やっぱり右小指が痛む。お蔵行き確定。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(30/Oct/2016)

#05952 29/Oct/2016(Sat) 曇りのち晴れ ホームビデオ記念日

 昨夜はすき焼き。久々や。旨かったぜ。

 午前は嫁さん方の法事。真子は学校。11時からなので、それに間に合うよう家を出発。途中、太陽の塔の前を通ったが、今日と明日は耐震工事前最後の内部公開が行われる。ハカギを出して申し込んだが抽選に外れた。

 49日法要後、親戚の皆さんは食事に行ったが、小生は仕事があるので先に失礼した。お義母さん宅に義姉と甥っ子と一緒に帰り、私服に着替えて昼食を頂いてから出勤。

今日の出来事
・浦和レッズが2ndステージ優勝。

#05951 28/Oct/2016(Fri) 曇り一時にわか雨 速記記念日、日本のABCの日

 昨夜は寝付きが悪かった。もしかしたらまたマンション住人から水が出ないという連絡があるかもと考えてしまうから。精神的に疲れたのか、今朝は寝起きが悪かったぜ。

 今日は、真子と眞也が遠足。真子は万博公園、眞也はキッザニア。眞也は屋内施設なので雨が降っても大丈夫だが、真子は雨が降ると予定が色々変わるようだ。

 昼過ぎ、母さんから連絡。ポンプが止まったという知らせかと思ったが違った。ポンプ交換工事の見積もりを持ってきてくれたらしい。予想より少し安かったがそれでも1本近い。働いても働いても暮らしは楽にはならんぜよ。食べて暮らせてるだけ良しとしよう。

 工事を依頼。11/1にしてくれることになった。だけど、そこまでまだ日がある。心配の日々はまだまだ続く。

 ここ数日、自宅のメインPCから「キーン」と鳴きが聞こえるようになった。ちゃんと原因を調査してないが、おそらく電源のコイルが鳴ってるのだろう。2012年11月から24時間365日稼働しっぱなしだもんな。さすがに壊れてもおかしくない頃やわ。

 電源は、Corsair社製のCMPSU-850AXJP。7年保証なのでまだ保証期間内。だけど、コイル鳴きはおそらく修理交換対象ではないと思う。どうしたものか。

 F1メキシコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05950 27/Oct/2016(Thu) 快晴 テディベアズ・デー、世界新記録の日

 昨夜、晩飯を食ったあと、スニーカーの痛い場所にさらに大きめの布を貼り付けた。どうなることやら。

 朝6時、携帯の着信音で目が覚めた。母さんからだ。何事だ?電話に出ると、マンション2号棟の住人から電話があり、水が出ないと連絡があったというものだった。これはヤバい。

 飛び起きすぐに着替えてポンプ室へ。制御盤は点灯してるがポンプから音がしてない。制御盤のつまみを「自動」から「手動」に切り替えても動作しない。ポンプを1,2号交互運転から2号基に切り替えてもダメ。これは住人の方に大迷惑を掛けるかも。

 ダメ元でポンプのブレーカーを落とし、コンデンサーが放電したのを見計らって再びブレーカーを上げた。すると、2号基ポンプが回り出し給水を開始した。良かった〜。とりあえず水が供給できる。だけど、ポンプが止まってしまってたのは何かしら不具合があるからだろう。放っておくことはできぬ。まだ6時半にもなってない。業者さんに電話するにもまだ早い。

 7時半過ぎ、業者さんに連絡。よくあることなのだろうな、電話の途中で「多分、制御盤の故障だと思います」と返事がきた。今日の午前は予定が入ってるので、見に行くのは午後からになりますとのこと。それでいいので来てください。

 いつもなら真子はすでに学校へ行ってる時間。だけど、気分が悪いとか言って学校を休んだ。

 トイレで大をし終えてウォシュレットで尻を洗浄。また動かね〜。前回、復帰した方法を試してもダメ。何をしてもダメ。完全に壊れたな。前回があったので次機種の選定は大体終えてる。あとはTOTOにするかPanasonicにするか。Panasonicだと水栓からのホースがそのまま使えるので作業工程が少なくて済む。あとは値段だな。

 荷物が届いた。通販で購入した男児らの服だ。間に合った〜。(嬉)

 嫁さんと協議の結果、Panasonicにすることになった。10時過ぎ、某量販店へ行った。店員を捕まえ値段交渉。税込み32K。Amazonだと26K。ちょっと差があり過ぎる。嫁さんとの協議で30Kまでなら買おうと話してたので、この店は退散。次の店へ行こうと思った矢先に母さんから電話。業者さんが11時に来てくれることになったと。

 一度、帰宅。

 業者さんと一緒にポンプ室へ。「まず間違いなく制御盤の故障ですな。通常使用で動かなくなることなんて考えにくい。今は運良く動いてるけど、いつ止まってもおかしくないですわ。」だって。うん、それ分かってますから。ポンプの動作音もちょっと高い。制御盤だけの交換の見積もりと、ポンプ2基を含めた総取っ換えの見積もりの2種類を出してくださいと言って別れた。

 2軒目の量販店へ。ここはどちらかというと、1軒目よりもいつも値段が高めに設定されてる。同じ商品があった。値段は断然安い。掲示価格の時点ですでに2.5Kも安い。店員を捕まえさらに値段交渉。ポイントカードの提示を求められ出すと、自宅にこんなハガキが届いてるはずなので、その中に30K以上の商品だと3K引きのクーポン券が入ってるはずなので、それを適用させてもらって税込み29Kでどうです?だって。買います、買います。5%を払って5年長期保証にも加入。

 帰宅すると、真子は起きて勉強してた。それなら学校へ行けよ。

 ちょくちょくポンプ室へ行ってポンプの様子をチェック。ずっとポンプが回り続けてる。住人の方が使ってる?にしてはいつ来てもポンプが回りっぱなしやで。そうか、「手動」にしてるから回りっぱなしなんや。ちょっと触るのが怖いけど「自動」に切り替え。ポンプが止まった。水を出した時にちゃんとポンプが回ってくれる?恐々ポンプ室内の水道栓をひねった。ポンプが回り出した。良かった〜、動いてるじゃん。何度か試してみたが、その都度ポンプが動いてくれる。とりあえず、今日は「自動」で対処。

 早速、温水洗浄便座の交換作業。にDIYで交換してるので交換自体は1時間も掛からず終わった。

 ちょっと遅めの昼飯を食べてから出勤。

 夕方、ポンプのことが気になり母さんに連絡。すると、あの後ポンプメーカーの人を連れて業者さんが再訪してくれたらしい。18年前に交換してるので凄く持った方だって。制御盤だけ交換するのはお薦めできない。できればポンプも一緒に交換された方がいいと言われたようだ。その際の設置場所は、今のポンプの場所では狭くて制御盤が入らないので、18年前まで使ってた古いポンプを撤去して、そこに置くしかないと言われたようだ。要は1号棟のポンプ室と同じになるのね。
 小生から業者さんに連絡。古いポンプを撤去した場合の交換作業の見積もりを出してくださいとお願いした。

 小生の記憶だと、1号棟のポンプ入れ替えに掛かった費用は、1本をちょっと超えたくらいだったように記憶してる。今回も同じくらい掛かるんだろうなぁ〜。(号泣)

 ステップワゴンにシガーソケット型USB充電器を取り付けた。残念ながらシガーソケットの蓋は閉まらず。

 今日の日記は、日記というより覚え書きみたいなものだな。いつもそうか。(爆)

今日の出来事
・三笠宮親王殿下が薨去。

#05949 26/Oct/2016(Wed) 晴れのち曇り一時雨 原子力の日、サーカスの日

 日曜日に眞也と真子を怒ったが、その日以来、真子は夜も勉強するようになった。まぁ、それだけじゃなさそう。嫁さんから聞いたが、どうやら塾の先生と中間試験の自己採点をした結果が思わしくなかったみたい。ワシは何度も言ったぞ。成績が下がったらスマホ取り上げるって。どうやらほぼそれが確定な感じ。

 朝、打ちっぱなしに行った。今日は8番アイアンのみ150球。グリップの握りからフォーム改造。改造中なのでまともな球が出ない。

 ここんところステップワゴンのフロントナンバープレートとバンパーの隙間に蜘蛛の巣が張ってる。取り除いても取り除いてもすぐに張られてしまう。ナンバープレートを取り外すと、そこに小さい蜘蛛がいた。コイツだな。退治!これでしばらくは大丈夫だろう。

 昼前に出社。

 さすがに日にちが経ったので右足小指の痛みもなくなった。なので新しいスニーカーを履いて出た。が、少し歩いたらやっぱり痛くなる。痛くなるところに布を貼り付けたけど、その面積がちょっと小さかったようだ。帰宅後、貼り直しだな。

今日の出来事
・特になし。

#05948 25/Oct/2016(Tue) 曇り一時雨 民間航空記念日、リクエストの日

 朝晩が寒い。肌寒いを超えてる。もう上着がないとかなり寒い。

 出勤前に嫁さんに頼まれ、週末の法事に着せて行く男児らの服を某量販店の通販で購入。在庫品なので即出荷してくれたら間に合うはずだが、発送が注文翌日から7日前後とあるのがちょっと怖い。週末には着せたいんだよ〜。だから、明日、遅くても明後日には発送してくれと願うのみ。

 午前、約束の時間にNTTの営業マンが来た。フレッツ光の申し込み。あとは調査をしてもらって事務所まで物理的に線を通すことができるかだな。

 昼から銀行。

今日の出来事
・特になし。

#05947 24/Oct/2016(Mon) 快晴 国連デー、世界開発情報の日

 昨夜、帰宅すると、眞也はちゃんと髪を切ってた。横をバリカンで刈り上げにしてた。少し男らしくなったぞ。

 23時頃に就寝。3時半に起床。4時からのF1アメリカGPを視聴。

 6時前から2度寝。7時過ぎに再び起床。

 昼過ぎ、NTTの営業マンから連絡。ビジネスフォンを買い替えることにすると伝える。会社名義にするので登記簿謄本がいると言われたので法務局まで赴きゲット。

 F1第18戦アメリカGPの事。コンストラクターズ2位争いは、ほぼレッドブルで決まりだな。予選結果が如実に表してる。ここに来てライコネンが調子を上げてきた。今季限りでF1引退だと思ってた小生がバカでした。レーススタート。ターン1で位置取りが悪くフロントローのロズベルグリカルドに先行を許す。後方では8番手グリッドスタートのボッタスヒュルケンベルグに右リアを当てられパンク。最後尾にまで落ちた。ヒュルケンベルグもピットに戻るがダメージが大きくそのままリタイア。26周目、タイヤの準備ができてないピットに2回目のタイヤ交換のためにフェルスタッペンが入ってきた。ピットは大混乱。大幅にタイムロス。29周目、そのフェルスタッペンが突如スローダウン。そのままマシンを止めてしまった。マシン撤去のためにVSCが入った。これが同僚リカルドにとっては最悪のタイミングだった。フェルスタッペンより1周前にタイヤを交換したばかり。まだタイヤ交換を行ってなかったメルセデス2台がVSC中にダブルピットインを敢行。これでロズベルグはまんまとリカルドの前に出ることができた。今日のハミルトンは調子が良く、ロズベルグが追い越せる感じはない。チャンピオンシップを考えたら2位で十分だ。39周目、3回目のタイヤ交換を終えてピットロードを出たライコネンだが、コースに復帰することなくマシンを止めた。ホイールナットが留まってなかったようだ。バックギアに入れて自らピットロードまで戻ってリタイア。終盤、サインツマッサアロンソが5位争い。52周目、サインツ攻略に手間取るマッサをアロンソが接触しながらパス。これが審議対象となったが結局おとがめなし。マッサは接触によりパンク。タイヤを交換してレースに復帰。幸い、後続との差があったために7位そのままの順位で復帰。アロンソは勢いそのままでサインツもパス。これで5位に。レース終了。ハミルトンがポールtoフィニッシュで今季7勝目。ロズベルグとのポイント差を少し縮めた。そのロズベルグが2位。最低限の仕事をこなした。3位リカルド。4位ヴェッテル。ヴェッテルに関してはこのレースに関しては見どころなし。そして5位にアロンソ。今季最高位。バトンも9位フィニッシュなのでマクラーレン・ホンダはダブル入賞。10位にグロージャン。参戦1年目の母国GPのハースチームにポイントを献上。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:38:12.618 -- 56
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +4.520 -- 56
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +19.692 +15.172 56
4 S.ヴェッテル フェラーリ +43.134 +23.442 56
5 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1:33.953 +50.819 56
6 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1:36.124 +2.171 56
7 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 55
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 55
9 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 55
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 55
11 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 55
12 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 55
13 J.パーマー ルノー +1Laps -- 55
14 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 55
15 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 55
16 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 55
17 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1Laps -- 55
18 E.オコン マノー・フェラーリ +2Laps -- 54
DNF K.ライコネン フェラーリ ホイールナット -- 38
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー ギアボックス -- 28
DNF E.グティエレス ハース・フェラーリ ブレーキ -- 16
DNF N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 331 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 305 26 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 227 104 78
4 S.ヴェッテル フェラーリ 12 177 154 50
5 K.ライコネン フェラーリ -- 170 161 7
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 165 166 5
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 4 84 247 81
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 0 81 250 3
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス -- 54 277 27
10 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 10 52 279 2
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 6 49 282 3
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 8 38 293 11
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 1 29 302 9
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 25 306 4
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 2 21 310 4
16 K.マグヌッセン ルノー 0 7 324 14
17 J.パーマー ルノー 0 1 330 6
18 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 0 1 330 0
19 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 330 0


 Fit、ステップワゴンでスマホや3DSに充電できるようシガーソケットに差し込んで使うタイプのUSB充電器を購入。安いものなので2個買ってそれぞれに常備予定。

 2日ほど前から最寄り駅までの道の防犯灯がLEDに換わった。めちゃ明るい。光害になるんじゃないかと思うくらいの明るさ。

今日の出来事
・特になし。

#05946 23/Oct/2016(Sun) 曇り 電信電話記念日

 3時前に起床。危うく二度寝をするところだったぜ。(笑) F1アメリカGPの予選を視聴。フェラーリは完全にレッドブルに置いて行かれた。そしてここんところライコネンがヴェッテルを上回ってる。今季中盤までの走りを見てると、ライコネンは今季限りでF1引退かと思ってたけど、今の走りならまだ十二分にやれる。

 4時過ぎに再び就寝。次に起きたら9時だった。今日は母さんと昼頃に柿を取る約束をしてるので、それまでの時間を使って男児たちの髪を切ることに。そしてそこで出来事が起こった。

 眞士は何事もなく切り終えた。眞也に換わって髪を切ってると、ちょくちょく「痛い」と口にする。今日だけじゃない。いつも、いつもだ。切り損ねた髪をハサミで引っ張ってしまうようだ。切れ味が悪いんだろう。だけど、それは眞士も一緒。眞也はいちいち口にする。少しくらいガマンしろよ。あまりにも「痛い、痛い」を口にするのでワシが切れた。「もういい、これからは散髪屋で髪を切ってもらえ。そしたら痛くないわ。もう今後一切お前の髪は切らん。」。さらには、真子が嫁さんにごちゃごちゃ小言を言ってイライラさせてる。「使い終わったアイロンをどこに置くかなんて自分で考えろ。そんなことも考えられんようでは私学の中学に行ってる意味がない。喧嘩別れした奴が通ってる公立中学にでも行け!」と言って家を出た。今、家にいると気分が悪い。気分転換もかねて外出。ステップワゴンにガソリンを入れに行き、打ちっぱなしに行くつもりで出たが、コストコへ行く際にゴルフバッグを下してたのを思い出し、仕方なくガレージに戻った。すると、母さんと妹2号、姪っ子が柿を取ってたのでそれを手伝うことに。何かしてれば気がまぎれるだろう。

 柿を取ってると嫁さんと男児らもやってきた。いつ髪を切りに行くねんと尋ねても、切りには行かないというだけ。はっ、そういうつもりか。

 ちょっと遅めの昼食後、仕事に出るには2時間ほど早いが家を出た。駅で電車を待ってる間に嫁さんにメール。眞也が髪を切りに行くまで家には帰らんと。

 難波の量販店で2泊分の衣料品を購入。

 夕方から仕事。

 仕事をしてると、嫁さんからメール。眞也の髪を切りに行ったので今日は帰って来てくださいとな。買った衣料品が無駄になったぜ。

 自分でも大人げないと分かってはいるが、今日は久々にキレちゃった。

今日の出来事
・特になし。

#05945 22/Oct/2016(Sat) 曇り一時にわか雨 平安遷都の日、パラシュートの日

 今日の午前中は、去年も参加した小学校なかよし部主催の山登り。真子は学校なので男児らと参加。嫁さんは、今年は役ではないので一緒に登頂。

 9時半には受付を済ませておいて欲しいと手紙にあったので間に合うよう家を8時半に出た。今日から正倉院展が開催され、春日大社は七五三があるので集合場所近くの駐車場には止めれないので、昨年も停めた県営駐車場に駐車。

 奈良公園なので当然彼ら彼女らがいる訳で。

 学校前からの臨時バスの到着が遅れたようで、出発時間は9時40分。そこからトボトボ歩いて頂上を目指す。眞也と眞士は、友だちらと引率の先生と一緒になって先頭集団を形成。勝手に登って行った。

 1時間ちょっとで山頂に到着。眞也と眞士は、友だちらと一緒にレジャーシートを敷いておにぎりを食べてた。そこに飢えた鹿が寄っては追い返され、寄っては追い返されを繰り返してた。落ち着いて食べれたもんじゃない。それは小生も一緒。おにぎりを食べてるとすぐに寄ってくる。

 正午に解散。眞也と眞士は、友だち数人と一緒に下山。もち小生らも一緒に。若草山1合目で記念撮影

 出発前はちょっと肌寒かったけど、登ってる時はちょうどよかった。帰りは階段が多く、ちょっと膝に来たわ〜。年だね。(笑)

 14時頃に出社。

 さすがにアメリカ大陸でF1が開催されると、見るのが大変。フリー走行はさすがに見ず。だけど、予選&決勝は見ないと。

今日の出来事
・特になし。

#05944 21/Oct/2016(Fri) 曇り 国際反戦デー、あかりの日

 朝、嫁さんとコストコへ買い出し。いつもの定番商品を購入。だけど、いつも買うパンだけは買わず。

 昼から出社。

 14時7分、携帯電話に緊急地震速報が入った。そのあとすぐに揺れ始めた。東日本大震災の時のようなユラユラとした横揺れ。30秒くらいは揺れたかな。気持ち悪いぞ。震源は鳥取県倉吉市でM6.6、震度6弱だった。日本列島、揺れまくってますなぁ。

 任天堂が新型ゲーム機「Nintendo Switch」を発表。また男児たちは欲しがるんだろうなぁ〜。

 F1アメリカGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#05943 20/Oct/2016(Thu) 曇り時々晴れ 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 朝、母さん名義のマンションの火災保険を更新。長期加入は最長10年になってしまったので10年で入った。もち、支払いは一括。どうせ払うものだし、割引もあるし、今後の保険料の値上がりリスクを考えると手持ちがあるなら一括だよね。

 小生がスタイリングを酷評してる現ステップワゴンに、コンプリートカー「Modulo X」が追加された。初めからこのスタイリングで出してりゃよかったのに。

 今年のNSX fiestaの目玉は、新型NSXの助手席体験だったようだ。参加者全員がGTドライバーが運転する新型NSXの助手席に乗って鈴鹿フルコースを約1周したみたい。人数が人数なので、メインストレートの通過はなかったようだ。ふーん。(遠目)

 DIYをする人間としてはちょっと遅すぎた感があるが、KTCのクリップクランププライヤーを購入。35度と80度の2本セット。これで経年劣化したクリップも壊さず外せるはず。まだまだ欲しい工具がたくさんある。困ったものだ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05942 19/Oct/2016(Wed) 晴れのち曇り バーゲンの日、海外旅行の日

 昨夜、帰宅後にスニーカーの痛いところを確認。ゴム底との縫い目が内側にもあって、それが指に当たって痛くなるようだ。なので、縫い目の上に布切れを適当な大きさに切って強力接着剤で貼ってみた。痛むかどうかの判定は、小指にできた水ぶくれが治ってからだな。

 自宅の温水洗浄便座の動作がおかしくなった。洗浄棒が出てこない。本体にエラー表示が点灯。症状的には2年ほど前の故障の時と同じ感じ。あの時は購入後1年ちょっとしか経過してなかったので無償修理対応にしてくれたが、さすがに今回は買い替えになりそう。だけど、購入後3年半で壊れるってのはちょっと早いように思うわ。
 ダメ元で清掃モードにして洗浄棒が出るか確認。おっ、出てきた。出るは出るんや。っと思ったらすぐに元に戻ってしまう。もう一度洗浄棒を出す。やっぱりすぐに戻ってしまう。もう一度洗浄棒を出す。戻ろうとする洗浄棒をトイレットペーパーを間に挟んで指でつまんで元に戻らないよう対処。すると、洗浄するための水が洗浄棒から流れ始めた。棒がちょっと汚れてたのでトイレットペーパーを使って清掃。洗浄モードを解除。便座に座ってダメ元でおしり洗浄。おぉ、動いたじゃん。その後、家族が何度か使用したが正常に動作してる。直ったのかな?とりあえず、しばらくこのまま使い続けることにした。

 制度なので仕方がないところだが、会社的にはかなりの負担増。国からの締め付けが年々厳しくなってますな。零細企業は潰れてしまえってことなのだろう。ホンマ、この国の仕組みはおかしい。これで外形標準課税が全法人に導入されたら中小零細企業はイチコロだな。

 この週末あたりにNSX fiestaが開催されるかと思って日程を確認してみたら、すでに終わってた。今年からついに不参加。

 数日前から今秋2度目の金木犀が咲いた。家の辺りはいい香りが漂ってる。毎日、垣根の前で深呼吸。

今日の出来事
・特になし。

#05941 18/Oct/2016(Tue) 晴れ 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 朝、打ちっぱなしで練習。やっぱG30のシャフトは合ってない。叔父さんから譲ってもらったドライバーの方が合ってる。

 昨日の日記には書かなかったが、会社にNTTの営業マンが突然やって来て、ビジネスフォンの買い替えはどうですか?と提案してきた。少し話したあと、では見積もりをと言って昨日は帰ってもらったが、その見積もりを早速持ってきた。早っ。これまで何度も営業マンが来て話をしていったが、いつの間にやら来なくなって話が立ち消えになってたが、今回の営業マンはかなりやる気で気に入った。それに、今使ってる電話装置は、もう20年も経過していつ壊れてもおかしくないレベル。先日のブースター故障も経験してるだけにかなり前向きに考えねばならない。内容を見ると、ランニングコストが大幅に下がるが、ビジネスフォンのリース料と、光回線への切り替え工事等の初期費用がね〜。1週間、時間をもらって考えることにした。

 新しいスニーカーだが、右小指横辺りが当たって痛い。昨日は平気だったのに。靴下が原因?

 広島に昨年から復帰した黒田投手が今季限りで現役を引退すると発表した。かっこよすぎるぜ!まだ日本シリーズが残ってるが、お疲れ様でした。

今日の出来事
・特になし。

#05940 17/Oct/2016(Mon) 雨のち曇り 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 路線が車両故障で大幅に遅れてた。最近、車両故障が多いぞ。

 明日から真子は中間試験。勉強をしてる感じがしない。おそらく成績は前回下がった時よりさらに下がるだろう。ほぼほぼスマホ取り上げ確実。何度もその事を言ってるが、気のない返事が返ってくるだけ。果たして。

 今日から新しいスニーカー。ちょっと派手めでおっさんが履くスニーカーじゃない気もするが、たまにはこんなの履いてもいいだろう。

 昨夜のニュースで知ったが、日ハムの大谷選手が日本最速の165km/hを投じた。それも3球。凄すぎて感心するばかり。

今日の出来事
・特になし。

#05939 16/Oct/2016(Sun) 晴れのち曇り 世界食糧デー、ボスの日

 朝からお義母さん宅へ行ってお芋掘り。10時前には着いて、すぐに掘り始めた。本当なら姪っ子、甥っ子も一緒にというところだが、姪っ子自身が今日は夕方からダンスの発表会があり、子どもらに会ってしまうと全力で遊んでしまって本番に支障が出るかもしれないし、甥っ子は昨日辺りから風邪気味らしく、子どもらに移してはということで彼女彼には秘密裏にお芋掘りを行うことになった。

 たくさん掘らせてもらった。ありがとうございました。1時間ちょっとで慌ただしく帰路に。

 帰路でステップワゴンに付けたクルーズコントロールを試した。やっぱ楽だ。長距離移動で使えばかなりの負担軽減になるに違いない。ただ、下り坂でスピードが出る状況になると、セットした速度になるようアクセル開度の調整が入るが、それがちょっとギクシャクしてるように思った。それでも概ね良好だ。

 今日から1泊2日で母さんは、隣り宅のおばさんと伊勢へ旅行へ行った。近鉄の観光特急「しまかぜ」で行くらしい。

 帰宅後、お義母さんが作ってくださったちらし寿司を頂いたあと、テレビに釘付け。日本OPゴルフ最終日を最後まで視聴。松山選手が初優勝。アメリカで鍛えられたゴルフを見せてもらった。

 夕食は外食。焼き肉食べ放題。(笑)

 さすがに食い過ぎたぜ。

 帰宅後、少し休憩してから男児たちと風呂。

 録画番組の消化をしたのち日記更新。

今日の出来事
・特になし。

#05938 15/Oct/2016(Sat) 快晴 たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 昨夜は「カリオストロの城」を放送してた。毎度のことながら見てしまう。眞也は見たことがあるはずなのに初めて見ると言い張る。まぁ、そんなことどうでもいいけど、完全に見入ってた。さすがに終盤は睡魔に襲われ寝てしまったが、しっかり録画してたようで朝からそれを見てた。カリオストロって何度見ても面白いよね〜。

 嫁さんが男児たちの服を買いに行きたいと言うので、店の開店時間に合わせて外出。その際、Fitのステアリング・コラムの底面に巷で話題騒然のアルミテープを貼ってみた。実践した人の多くがバンパー等に貼るよりステアリング・コラムに貼った方が違いを感じたと言ってるようだが、小生は違いを感じることはできなかった。

 フードコートで昼食。小生はうどん、嫁さんらはラーメン。

 昼から仕事。

 仕事もせず日本OPゴルフをテレビ視聴。テレビを点けたら松山選手がトップに立ってた。そしてそのまま3日目をトップで終えた。2位とは1打差。まだ2オーバーくらいの位置に付けてる選手なら優勝の可能性はまだあるね。

 トッププロゴルフ選手のスイングを見てると、自分がいかに力んでるかが分かる。参考になるわ〜。

 ニコ・ヒュルケンベルグが来季はルノーから参戦することが決まった。来季はマシン・レギュレーションが大きく変わるのでワークスチームへの移籍は大きなチャンスだ。同僚はまだ未定。スポンサーとの兼ね合いでパーマーかな?

 ほとんど興味がないが、広島カープが横浜DeNAに勝って日本シリーズ進出を決めた。ワシは古い人間なので、どうしてもクライマックスシリーズってのが受け入れられない。

今日の出来事
・特になし。

#05937 14/Oct/2016(Fri) 曇り 鉄道の日、世界標準の日

 今朝も打ちっぱなしで練習。今日はドライバーがフェードしまくり。何がダメなんだろう。もう分からんようになってきたわ。

 昨日の日記でシャフトは「X」じゃねーと書いたが、もう少し今のままで練習してみようかと考えを改めた。

 今日も練習へ行く道中でスロットルコントロールを使ってみた。エコモードのMaxである5段階目にしてみた。少々アクセルを踏んでも想像以上に加速しない。ちょっと笑えるくらいやわ。ちょっとやりすぎ感があるので、昨日のモードである3段階目に戻した。これくらいなら実用的。

 ノーベル文学賞は、ボブ・デュラン氏に決まった。村上春樹氏がノーベル賞の受賞を逃すと、ハルキストと呼ばれる人たちが落胆する映像がテレビに映る。これってもう毎年の恒例行事になってるよね。そもそも村上春樹氏がノーベル文学賞の候補に挙がってるのかが怪しい。

 タイのプミポン国王が死去した。タイの国内情勢がおかしくなると必ず表に出てきて事を収めてくれてた方が亡くなったのは、タイ国民だけじゃなく、国際社会にとっても大きな損失だ。ご冥福をお祈り申し上げます。

 現在開催されてる日本OPゴルフで松山選手、石川選手、A.スコット選手が同じ組でラウンド。人気選手がそろってるのでギャラリーの移動もすごい。2日目の今日も同じ選手がラウンド。ユニクロの広告でお馴染みのA.スコット選手が予選落ち。松山選手がトップと4打差の9位タイで決勝Rへ。石川選手は5打差の15位タイで同じく決勝Rへ。

 ACアダプターの故障で修理に出してた液晶モニターが返ってきた。単なるACアダプターの故障で、モニター本体ごとの発送という大変面倒くさいことをさせてくれたが、送った箱そのままで返されてきた。素人感覚だと、メーカーに送ったんだからちゃんとした箱で送り返されてくるものだとばかり思ってたわ。

今日の出来事
・特になし。

#05936 13/Oct/2016(Thu) 晴れ時々曇り 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 今日は眞士は遠足。嬉しそうに朝出掛けて行った。最近は、おやつの交換とか、分けるとかをしたらあかんらしい。アレルギー対策だそうだ。なんかちょっと寂しいね。

 朝、打ちっぱなしで練習。今日はちょっといい感じ。そして分かったのは、PINGのG30はシャフトが合ってないってこと。やっぱり「S」じゃしなり過ぎてダメだ。「X」じゃねーとね。シャフトだけ買おうかなぁ〜。

 練習から帰宅すると、リフォーム工事終了後の引き渡しの立ち合いを母さんと業者でしてた。もち途中から参加。何ヶ所か手直しはあったけど、概ねOK。あとは入居が決まればいいんだけど、これが今は一番難しい。

 昼から出社。

 午後イチでブースターの本取り換え工事。

 練習に行く際、スロットルコントロールを使ってみた。使ったのはエコモードで、アクセルを全開(100%)にしても出力されるアクセル開度は80%となるみたい。エコモードにするだけでアクセル開度が最大20%も絞られる上に、さらに5段階の変化率調整をすることができる。今回はその3段階目(-30%)に設定してみた。いつもの感覚でアクセルを踏んでもスロットルが絞られてるので、これまでのように加速しない。これは慣れないとアクセルをいつもより多く踏み込んでしまうことになるね。

今日の出来事
・特になし。

#05935 12/Oct/2016(Wed) 晴れ 新大陸発見の日

 今日は真子は普通に登校。

 ブースターの交換工事が朝からあるので、いつもより少し早めに出社。約束の時間通りに作業開始。だけど、今日の工事は仮復旧となった。業者さんがメーカーに発注してた部材が届かなかったらしく、手持ちのブースターに交換して仮の復旧となった。このことは工事前の段階で聞いてたので問題なし。

 眞士の水筒のポーチケースの底が破れて穴が開いてることに気付いた。同じポーチケースをメーカーのオンラインショップで購入。ついでにパッキンも。

 夕方、業者さんから部材が入荷したので明日の昼イチで交換しに行きますと連絡があった。よろしくです。

今日の出来事
・特になし。

#05934 11/Oct/2016(Tue) 晴れのち曇り 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 お腹が痛いと言って真子が嫁さんに連れられ診療所へ行った。胃腸炎だろうとのこと。念のため学校を休みよった。休むほどのものかぁ〜??

 9時半から保険屋さんと話。火災保険の満期が近づいてきたので新たな火災保険の説明を受けた。やっぱし現状の保証と同じ保険に入らんとアカンのとちゃうと母さんと話し合った。おそらく近々更新する予定。にしても、35年経ちましたか。今の保険は最長10年しか入れんらしい。35年前と比べるとリスクが変わったからね。

 昼前に出社。昼から税理士先生が来るので明日のブースター取り換え代金を今日中に引き出さないと支払えない。ってことで、出社後すぐに銀行へ。

今日の出来事
・特になし。

#05933 10/Oct/2016(Mon) 晴れ 体育の日 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 今日は嫁さんと真子が世話になってる美容院主催のボウリング大会。去年も参加してる。真子は残念ながら部活のため不参加。ボウリングは昼からなので、午前中は時間がある。ってことで、朝からクルマいぢり。

 GW前に購入してた後付けクルーズコントロールをステップワゴンに取り付け。ちょっと手間取ったが何とか午前中に取り付けすることができた。ボウリングまでに間に合ってよかったぜ。

 12時半の受付に間に合うよう家を出発。受付を済ませ、会場に入ると妹2号と姪っ子がすでにいた。早っ。1番乗りだったらしい。気合入っとりますな〜。
 参加者がそろったところでチーム分け。今年は紅白戦らしい。小生は赤組。嫁さんは白組。子どもらはキッズ組。妹2号は白組。チーム分けが終わったところでルール説明。1ゲーム目は、3フレと8フレでお題が出て、そのお題で投球することになってる。さらには男性はストライク、女性&子どもはスペアを取ると、受付時に渡されたリボンを司会者に渡し、リボンが5本そろったらチャンスカードを団長が引いて、そのカードに書かれたお題をするという趣向があった。お題をトップでクリアしたチームにポイントが与えられ、そのポイントの合計で勝敗を決めるようだ。昨年、優勝賞品をすべてかっさらって行った方が今年も参加。優勝を阻止すべく、その友人という人が今年は参加。えっ、ワンツーフィニッシュの可能性もあるじゃん。皆の推薦でその人たちが紅白それぞれの団長に任命された。

 1ゲーム目の3フレのお題は被り物を被っての投球。小生が手にした被り物はピエロのお面。お面を被った状態でメガネを掛けることができず、前がよく見えない状態で投球。5本倒しただけ。2投目は2本。よく見えない状態ではまずますかな。ゲームが進み、ここで赤組のリボンが5本そろったのでチャンスカード。団長が引いたカードは、美容院の女性店員さんが赤組のどこかのレーンで1投目を投げるというもの。選ばれたのは小生らのレーン。しかも小生の順。被り物投球の3フレ後、ストライク、スペアを取ったタイミングでっせ。やめて〜。投球の結果は1本。やってくれた。(笑) スコアを伸ばすせっかくのチャンスだったのにやってくれはったわ。(苦笑) だけど、ここで残り9本を倒してまたまたスペア。やったぜ!これには会場は大盛り上がり。どんなもんじゃい(嬉) 8フレのお題は両手投げ。コレ、意外と難しい。1投目は5本、2投目はガーター。(笑) 最終的には1ゲーム目は113だった。同じレーンで投球してた去年の女性優勝者の人が4連続ストライクを出した。凄すぎるぜ。1ゲーム目のトップは、その女性。スコアは138。お題がありながらこのスコアは凄いよ。あの団長らを抑えて堂々のトップ。

 2ゲーム目は、1ゲームをレーンの皆で交代で投げることに。さらには1投目を投げる前にクイズが出題され、1フレの合計の高い順に回答権が与えられ、正解すると1ポイント、ナイスなボケをかませば司会者の判断で1ポイント以上のポイントがもらえるようだ。滑ったボケだとマイナスになる。1フレの合計が同点の場合は、1投目のスコアで順番を決めることになってる。ワイワイ楽しく時間を過ごした。あまりに楽しかったので、スコアは覚えてない。

 3ゲーム目は、完全な個人戦。お題もなくただひたすらスコアメイク。なるべく男女に分かれてほしいと司会者から指示があったので小生は別のレーンへ移動。そこは昨年の優勝者の友人という団長がいるレーン。彼の最終的なスコアは181。個人戦の優勝となった。小生は153。男子個人戦5位。店長が164で2位ってのはね〜。関係者が景品をもらったらダメでしょ。(笑) 子どもの優勝は、何と眞士!しかもスコアが91。やったね。2位が眞也。スコアは87。それでもすごいよ。だけど、これが原因で二人は口喧嘩になったみたい。弟に勝ったと言われたことが眞也は悔しかったようだ。女性個人戦の優勝は、2年連続同じ方だった。4連続ストライクを出すほどの人だもんな。当然といえば当然だ。チーム戦の勝敗は、赤組の勝ち〜。勝利チーム全員にくじ引きで景品が渡された。小生はスタイリング剤と今治のハンドタオル。負けたチームも結局はいろいろな賞により景品が渡され、全員に景品が配られた。ありがとうございました。

 最後、みんなで記念撮影。解散後、ボウリング場からもらった無料クレーンゲーム券と無料メダルゲーム券を使って少し遊んでから帰宅。

 真子の帰宅時間によって夕食は、外食するか、ピザを頼むかと考えてたが、母さんがお好み焼きを焼いてくれてたのでそれを皆で頂いた。

 母屋で夕食を食べてると、妹2号がやってきた。姪っ子はお友達のお誕生日会に行ったらしい。来て「ラッキー」と言って新たに焼かれたお好み焼きを食べ出した。クルマの話をしてると、実は昨日契約したと言い出した。えぇ〜、買い替えたんかい!注文書を出してきたので見てみると、少し前に話した時に言ってたオプションが入ってないことに気付き、「この注文書にこの前言ってたフリップダウンモニターが入ってないで」と言うと、そんなことはないと言う。だけど現実に注文書にはそんな文字が見当たらない。営業担当に電話で聞いてみると言って電話をしだした。電話を終えると、フリード・ハイブリッドにはリアモニターは標準装備だから書いてないって言ってる。が、すぐにカタログでチェックしても、フリップダウンモニターが標準装備だなんて全然書いてない。リアモニター?もしかしてリアカメラと間違えてるんじゃね?という話になり、埒が明かないので今からディーラーに行ってくると言って出てった。

 夕飯を食い終え、資源回収のペットボトルを出し終えて帰宅。しばらくすると、妹2号から電話。ディーラーの手違いで注文書からフリップダウンモニターが外されていたらしい。追加金が発生するところだが、支払い総額が***万円と言って購入してもらってるので、下取り車の金額を上げることで対応しますって言われたそうな。かなりお得なことになったなぁ〜と話して電話を切った。果たしてディーラーは儲けが出たのであろうか?

 F1第17戦日本GPの事。ギアボックス交換のペナルティでライコネンが、5グリッドダウンで8番グリッドからスタート。前戦の接触ペナルティで3グリッドダウンのヴェッテルは、ライコネンがペナルティを受けたことで一つ繰り上がって6番グリッドからスタート。Q1落ちをしたバトンは、どうせ後方からのスタートならこのタイミングで新P.Uに交換してしまおうとチーム判断で最後尾スタート。レーススタート。セカンドローのハミルトンがスタート大失敗。8位にまで落ちた。ポジショニングが良かったヴェッテルが4位にジャンプアップ。3周目のターン1でヴェッテルがペレスをパスして3位に。6周目、ターン1でライコネンがヒュルケンベルグをパスして6位に上がった。7周目、ターン1でハミルトンがヒュルケンベルグをパスして7位へ。9周目、アロンソが一番最初にタイヤ交換。タイヤライフから考えるとちょっと早いと思うぞ。マクラーレン・ホンダは今回の日本GPでは速さがまったくない。PUよりもシャシーに問題がありそうだ。10周目にフェルスタッペンリカルドがタイヤ交換。12周目、トップ快走中のロズベルグ、ヴェッテル、ペレス、ライコネンがタイヤ交換。13周目にハミルトンがタイヤ交換。16周目にはハミルトンは4位にまで順位を回復。バトンは20周目まで1回目のタイヤ交換を伸ばした。26周目、ライコネンが2回目のタイヤ交換。リカルドへのアンダーカット狙い。28周目、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。29周目、ロズベルグが2回目のタイヤ交換。32周目、リカルドが2回目のタイヤ交換。交換に手間取り先にタイヤ交換をしたライコネンに先行を許した。結果的にライコネンはアンダーカット成功?33周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。翌周にヴェッテルが2回目のタイヤ交換。攻めのソフトに交換。だがハミルトンの後ろで復帰。これでハミルトンが3位。ハミルトンは速いペースで飛ばし45周目には2位フェルスタッペンの真後ろ1秒以内にまで追いついた。そこからずっと接近戦。ファイナルラップ直前の最終シケインでハミルトンが超レイトブレーキ。だけど、遅すぎてオーバーシュート。このままレース終了。ロズベルグが鈴鹿初制覇。2位フェルスタッペン。ハミルトンからの攻撃をしのぎ切った。3位ハミルトン。スタートの出遅れを考えたら良しだろう。これでメルセデスがコンストラクターズ・タイトルを獲得。ヴェッテル4位、ライコネン5位。ワンストップ作戦のウィリアムズが9,10位。母国GPのホンダは、アロンソ16位、バトン18位と散々。先週までの上り調子がウソのようなダメダメぶり。22台全車が完走。ロズベルグとハミルトンとのポイント差が33と開いた。ハミルトンが残り4戦すべて優勝したとしても、ロズベルグは残り4戦を2位でフィニッシュすれば初のチャンピオンとなる。21戦の長丁場と思ってた今季F1も終わりが近づいてきたぞ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 1:26:43.333 -- 53
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +4.978 -- 53
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +5.776 +0.798 53
4 S.ヴェッテル フェラーリ +20.269 +14.493 53
5 K.ライコネン フェラーリ +28.370 +8.101 53
6 D.リカルド レッドブル・ルノー +33.941 +5.571 53
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +57.495 +23.554 53
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +59.177 +1.682 53
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:37.763 +38.586 53
10 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:38.323 +0.560 53
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1:39.254 +0.931 53
12 J.パーマー ルノー +1Laps -- 52
13 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 52
14 K.マグヌッセン ルノー +1Laps -- 52
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
16 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
17 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 52
18 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 52
19 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
20 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
21 E.オコン マノー・フェラーリ +1Laps -- 52
22 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1Laps -- 52
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 25 313 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 280 33 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 8 212 101 68
4 K.ライコネン フェラーリ 10 170 143 42
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 18 165 148 5
6 S.ヴェッテル フェラーリ 12 165 148 0
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 1 81 232 84
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 80 233 1
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 4 54 259 26
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 2 43 270 11
11 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 0 42 271 1
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 0 30 283 12
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 28 285 2
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 25 288 3
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 19 294 6
16 K.マグヌッセン ルノー 0 7 306 12
17 J.パーマー ルノー 0 1 312 6
18 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 0 1 312 0
19 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 312 0


 早くもタオルケット2枚重ねでも寒くなってきた。早くも毛布の出番かも。

今日の出来事
・特になし。

#05932 9/Oct/2016(Sun) 曇りのち晴れ 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 9時にお宮さんへ行って作業。母さんと嫁さんは秋祭りの供え物の準備。小生は物置の天井に開いた穴を塞ぐ作業。塞ぐための板は家で探し出したものを利用。ノコギリで切って大きさを整え、釘で打ち付けて固定。2ヶ所の穴を塞いだ。素人大工の割には中々の出来栄え。(笑)

 昼前に帰宅。

 12時半から日本GPのドライバーズ・パレードを視聴。13時半から日本GP決勝レースを視聴。

 決勝を見終え、すぐにお宮さんへ移動。提灯なおしをするためにだ。提灯をなおしたあと、供え物の片付け。

 嫁さんは母屋で母さんと供え物にしてた魚や野菜を使って夕食作り。小生は録画番組の消化。

 夕食後、風呂に入って再び録画番組の消化。

今日の出来事
・特になし。

#05931 8/Oct/2016(Sat) 曇り一時晴れ 足袋の日、木の日

 朝7時からお宮さんの提灯立て。今年は我が家が回り役の年なので村の連中より30分早く行って鍵を開けたり、倉庫を開けたり、供え物の準備などをする。

 提灯立ては40分ほどで終了。その後は、灯篭を出したり供え物を供えたり。

 着替えのため、母さんと嫁さんに後を託す。

 9時から神主さんに来てもらって祭事を執り行った。その後、寄合所で少し談話。後片付けをして11時前に帰宅。

 朝、従業員から連絡があり、監視カメラの画面を表示してる液晶モニターの片方が消えて映らないと言ってきた。土曜日はいつも13時過ぎに出社してるが、そんな事があったので11時過ぎには出勤。

 会社に着いてすぐに原因の特定。監視装置は動作してるようで、それを映す液晶モニターが壊れたようだ。よくよく調べると、ACアダプターが壊れたようだ。動作してる方のACアダプターと接続すると画面が表示される。壊れたと思われるACアダプターを動作してた液晶モニターに接続すると画面が表示されない。完全に特定できた。保証を確認すると3年保証とあった。買ったのは2014年1月。まだ保証期間内だ。メーカーサポートに連絡。ACアダプターを送ればいいだけと思ったが、モニターも一緒に送ってくれとのこと。何とかモニターが入る箱を探し出して梱包。着払いで送付。

 F1日本GP予選。ホンダは母国GPだけど、シャシー性能の優劣であの順位なのだろう。アップデートが成功したのかハースがいいぞ。P.Pは3年連続ロズベルグハミルトンがフロントロー。昨年はターン2でのハミルトンの押し出しがあったが、今年はどうだろ?ロズベルグがポイントでリードしてるだけにハミルトンに対しては強気で行けるので、もし同じことがあったとしても引くことはないように思う。決勝レースが楽しみだ。

今日の出来事
・阿蘇山が約36年ぶりの爆発的噴火。

#05930 7/Oct/2016(Fri) 晴れのち曇り ミステリー記念日

 朝起きたら首の右側が痛い。どうみてもリンパ節が腫れてる。触るとぷっくり腫れてるのがわかる。痛むのは、首と鎖骨の上辺りの計2ヶ所。首の方は、リンパ節のすぐ横に近くに数日前からできたおできの細菌が原因だろう。鎖骨の方もそれが原因だと思う。家にあった抗生物質の薬を飲んで様子見。

 業者から連絡があるかもしれないので、いつもより1時間早く出社。結局、今日の連絡はなかった。

 昨夜はサッカーW杯アジア最終予選のホーム・イラク戦があったみたい。知らんかった。ニュースで見たが、アディショナルタイムに山口選手がFKのこぼれ球をダイレクトボレーで決め2-1の辛勝。どんな形であれ勝ちが重要。結果がすべてだ。その点においては及第点だな。

 吉本新喜劇の「竜じい」が亡くなったらしい。小生も子どもらも吉本新喜劇を見て育ってるだけに残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 F1日本GP開幕。どう言えないいのかな。メルセデスはまだ三味線を弾いてるって感じだとは思うが、好調レッドブルとのタイム差があまりないので決勝は面白くなるかもね。

今日の出来事
・特になし。

#05929 6/Oct/2016(Thu) 晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 朝、打ちっぱなしで練習。今日もアイアンはイイ感じ。問題はドライバー。打ち始めの20球くらいまではスライス。スイングを修正することで徐々にフェード。いつもよりトップの位置を高くする意識でスイング。いい球が出るようになってきた。かと思うとすぐにフェードに逆戻り。ダメですなぁ〜。

 昼頃に出社。

 昼飯を食い終わり休憩してるとワンルームの住人がやって来て「テレビって映ってます?」と聞いてきた。すぐに事務所のテレビを点けるも映らず。もしやと思ったね。いつだか忘れたが、テレビが映らなくなった時があった。調べると1月下旬だ。この時間にいるであろう6階の住人にインターホンでテレビの映りを確認。映ってるとのこと。ってことで5階の廊下にあるブースターが壊れたようだ。確認しに行くとパイロットランプが点いてない。すぐに日本橋の電気屋へ行って取り換えを依頼した。

 鼻水が出始めた。眞士のが移ったのか?

今日の出来事
・特になし。

#05928 5/Oct/2016(Wed) 曇り一時雨 時刻表記念日、レモンの日

 昨夜帰宅すると、新しいパソコンチェアが届いてた。検品のため組み立てた状態で発送しますと言ってたので大きい箱で来ると予想はしてたけど、予想以上にデカい箱で送られてきた。椅子を交換。すぐに梱包して嫁さんに手伝ってもらい母屋の蔵まで持ってった。後日、集荷してもらう予定。

 新しいパソコンチェアは背もたれにもたれかかっても一切音がしない。やっぱこうだよ。

 朝、嫁さんが真子に切れてた。寝ぼけ眼で聞いてたのでよく覚えてないが、部活がどうのこうのと言ってた気がする。最近、真子は家で勉強をしてる様子がない。もうすぐ中間試験なのにだ。1学期の期末試験の結果より成績が下がったらスマホを取り上げることになってるが分かっとるのかね。

 昨日の話。蔵の前で棚作りをしてる時に妹2号がクルマに乗ってやってきた。降りたと思うと、つかつかと寄ってきて「このフリードが下取り**万ってイイ方やと思う?」と話し掛けてきた。理由を聞くと、エアバッグのリコールでディーラーを訪れた時に新型フリードへの乗り換えを勧められたらしい。そんな気はなかったけど下取り額と見積もり概算を聞いて気が動いたみたい。さらに畳み掛けるように試乗まで勧められ、まんまと営業の口車に乗せられてしまったようだ。「何ヶ所か凹んで6年目のクルマにしてみればエエ方とちゃう?」「車検も受けたばかりやし、カーナビ、ETC、リアフリップダウンモニターも付いてるし、距離もそれほど伸びてないからその値段が出たんとちゃう?」と適当に返答。前から乗り換えるならBMWのX1と言ってたのに「維持費を考えたらやっぱり国産かな〜」っと身も蓋もないことを言い出した。もう気持ちはほぼ決まってる感じだな。最後に一言言ってやった。「思い立ったが吉日やで」。

 久々にホンダ公式HPのカーラインアップを開いた。桁の違う新型NSXの違和感が半端ないわ。ディーラーでN-BOXの商談をしてる隣でNSXの商談をしてる光景を思い浮かべると笑える。ないわ〜。

 ヤマハがホンダから原付バイクを調達するとニュースにあった。マジかよ。思いっきりライバル会社じゃん。それほど原付市場って低迷してるんだな。

 ここに来て急速にフォーミュラEに参戦するメーカーが増えてる。現在F1で圧倒的強さを誇るメルセデスも2018年から参戦を発表。欧州メーカーは本気でディーゼルからEVへの転換を図ってるようだ。

今日の出来事
・特になし。

#05927 4/Oct/2016(Tue) 晴れのち曇り 古書の日、いわしの日、陶器の日etc

 午前は小作業。前々からしようと思ってた棚作り。洗面所に置いてる収納棚の上の空間に取り付けて収納増を計画。ホームセンターへ行ってカラー棚板を購入。測った寸法で切ってもらってる間にネジやL字金具なども購入。帰宅後、板に穴を開けて木ネジ留め。4本足らなかったので最後はクギの出番。内側にダボ穴を開けて棚が完成。裏板は、洗面所の壁をそのまま利用。収納棚の上に置き、L字金具で転倒防止をして完成。

 昼過ぎに出社。

 明日は夕方から夜にかけて台風18号が近畿に一番近づく。予報円だと上陸の可能性はかなり低い。北にそれてくれたので良かったぜ。

 マンション退去の申し出があった。(涙) 前から聞いてた分と合わせると計3軒の退去となる。(号泣)

 数日前にポチッたマイクロスコープが届いた。雨漏り箇所が見えないところで発生してる可能性もあるのでマイクロスコープがあれば隙間から見えるかもと思ったので購入。昔は数万円もしたものがたったの3K弱。安くなったものだ。モノはノートPCやスマホ・タブレットに接続して使う形。Nexus7(2013)にアプリをダウンロードしたのち接続。画像が表示されない。ダメなのか?何度かマイクロスコープを抜き差ししてると映るようになった。が、写真撮影はできなかった。ノートPCだと問題なく写真&動画撮影ができた。こりゃノートPCで使うことになるな。

 夕方、業者がポンプ室の防音工事に来てくれた。母さんが対応。音が漏れる開口部が無くなったのでもう大丈夫だろう。

 我が家にあるアルミテープの粘着面の伝導性をテスターでチェック。やっぱ通電しない。アレをするなら伝導性のあるちゃんとした奴を買わないと意味がないよね。

今日の出来事
・特になし。

#05926 3/Oct/2016(Mon) 曇り一時雨 登山の日、ドイツ統一の日

 昨夕は、腹の調子がイマイチだったので昨夜は飯抜き。今朝もお粥のみ。さすがに腹が減ったので昼はパンを買って食べた。特に痛みもない。だから今夜は普通に食べる予定。

 昨日、学校が文化祭だったので今日はその代休で休み。真子は朝から電車で一人お義母さんのところへ遊びに行った。

 F1第16戦マレーシアGPの事。アロンソは、次戦の日本GPを見据えてペナルティ覚悟で新スペックのP.Uを投入。決勝レースは、従来型のPUで。さらにターボチャージャーとMGU-Hも交換して計45グリッドダウンのペナルティ。10番ダミー・グリッドのマッサがフォーメーション・ラップに出れずピットレーン・スタートになってしまった。レース・スタート。ターン1でヴェッテルロズベルグに接触。ヴェッテルは左フロントサスを壊してそのままリタイア。ロズベルグは接触によりスピン。レースに復帰するも順位を最下位まで落とした。ここんところヴェッテルは接触が多い。どうしたんだ?コース脇に止めたヴェッテルのマシンを排除するためにVSCが入った。この時点でアロンソは12位。大幅ジャンプアップを果たした。6周目には9位。このまま終わればマクラーレンはダブルでポイント獲得だ。9周目にグロージャンがブレーキ・トラブルでコースアウト・リタイア。ここんところハース・チームはブレーキ関係のトラブルが多い。これで2回目のVSCが入った。ここで各車タイヤ交換。上位陣ではフェルスタッペン、中団ではフォースインディア&マクラーレンがダブルピットイン。順位を大きく落としたロズベルグもタイヤ交換。21周目にリカルドがタイヤ交換。27周目にフェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。38周目のターン2でロズベルグがライコネンに軽く接触しながら強引にパス。これで3位に上がった。39周目、ストラテジーが異なるフェルスタッペンがリカルドに追いついたが、リカルドはフェルスタッペを前に行かせない。完全にサイド・バイ・サイド。だけど、この争いがこのあとのレース勝敗を分けたと言っていいだろう。41周目、トップ快走中だったハミルトンのPUがまさかのブロー。マシンを止めてしまった。レースはこれがあるんだよ〜。マシン撤去のために3回目のVSCが入った。これでレッドブルがワンツー。チームはVSC中にダブルピットストップを敢行。リカルドを優勝させることにしたのかな。モナコ、スペインとチームはリカルドに貸しがあるからね。同じくVSC中にアロンソも最後のタイヤ交換。7位で復帰。最後尾スタートだったアロンソが7位、ストラテジーどおりにレースを消化したバトンが9位。VSCの入ったタイミングがアロンソに有利に働いた。43周目、ロズベルグに対して10秒加算のペナルティが出された。先のライコネンを強引にパスしたのがダメだったようだ。終盤、フェルスタッペンがリカルドを追い回してたが最後は少し間隔を開け、そのままの順位でフィニッシュ。リカルドが今季初優勝。フェルスタッペンが2位。レッドブルとしては2013年以来のワンツーフィニッシュ。3位ロズベルグ。あのオープニングラップの接触で最後尾まで落ちたのにだ。ライバル、ハミルトンがノーポイントだったのでチャンピオンシップで23点と大きく差を広げた。アロンソが7位、バトンが9位でマクラーレンがダブル入賞。確実に結果を残せるようになった。表彰式ではリカルドがあの儀式をした。そしてそのままチームのボス、クリスチャン・ホーナー、さらには同僚フェルスタッペン、3位のロズベルグも巻き込んだ。さらにさらに今回のインタビュワーは同郷の先輩ウェバー。前回はシューイをしたが、さすがに今回はシューズをピットレーンに投げ捨て拒否。(笑) こんなに面白い表彰式は初めてかも。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 D.リカルド レッドブル・ルノー 1:37:12.776 -- 56
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +2.443 -- 56
3 N.ロズベルグ メルセデスAMG +25.516 +23.073 56
4 K.ライコネン フェラーリ +28.785 +3.269 56
5 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +1:01.582 +32.797 56
6 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:03.794 +2.212 56
7 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +1:05.205 +1.411 56
8 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +1:14.062 +8.857 56
9 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1:21.816 +7.754 56
10 J.パーマー ルノー +1:35.466 +13.650 56
11 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1:38.878 +3.412 56
12 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 55
13 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 55
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 55
15 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1Laps -- 55
16 E.オコン マノー・フェラーリ +1Laps -- 55
DNF F.ナッセ ザウバー・フェラーリ ブレーキ -- 46
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG ICU -- 40
DNF E.グティエレス ハース・フェラーリ タイヤ脱落 -- 39
DNF K.マグヌッセン ルノー アクシデント・ダメージ -- 17
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ ブレーキ -- 7
DNF S.ヴェッテル フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 15 288 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG -- 265 23 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 25 204 84 61
4 K.ライコネン フェラーリ 12 160 128 44
5 S.ヴェッテル フェラーリ -- 153 135 7
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 18 147 141 6
7 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 10 80 208 67
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 8 74 214 6
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 4 50 238 24
10 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 6 42 246 8
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 41 247 1
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 0 30 258 11
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 28 260 2
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 25 263 3
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 2 19 269 6
16 K.マグヌッセン ルノー -- 7 281 12
17 J.パーマー ルノー 1 1 287 6
18 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 0 1 287 0
19 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 287 0


 台風18号が接近中。列島に上陸すればこれで今年何個目の上陸になるんだ?

 ノーベル医学生理学賞に大隅良典氏が受賞だって。これで3年連続日本人がノーベル賞を受賞。

今日の出来事
・特になし。

#05925 2/Oct/2016(Sun) 曇りのち晴れ 豆腐の日、望遠鏡の日

 今日は真子の中学校は高校と合同の文化祭。だけど張本人の真子はテニスの試合があるらしく不参加。それでも嫁さんと男児らと一緒に文化祭に行ってみた。どんなことが行われてるのか一度は見ておきたいからね。

 行ってすぐに入った体育館では、最初のプログラム「中1による朗読・合唱」に真子も出る予定だったが、先のとおりなので不参加。せっかくなのでそれを聞き、続いて吹奏楽部の演奏を聴きた。外に出て、無料のスーパーボールすくいや輪投げをし、アイスや駄菓子、タコせんを食べたりして男児らはそれなりに楽しんでた。嫁さんは、他の人がバザーにどんな物を出してるか見てみたいと言ってたので途中バザーを見に行った。最後は皆で校内をグルリと回ってあとにした。

 学校のあるこの地は、小生が幼稚園・小学生時代を過ごした地。店舗などは変わってしまってるが、街並みはそれほど大きくは変わってない。懐かしい。昔っからあるパン屋で軽く昼食。眞也がサンドイッチを食べたいとうるさいので昼食がパン屋になった。腹に溜まらん。

 駅で嫁さんらと別れ、小生は難波へ。夕方からの仕事まではまだ2時間以上あるので久々に漫喫で時間潰し。

 会社に着くちょっと前くらいから腹痛に襲われる。変な汗もかいてる。ここしばらく便秘なのが原因?それもと変なものを食った?家族が大丈夫か電話で確認。他の誰も腹痛を訴えてないってことは食中毒ではなさげ。やっぱ便秘から来る腹痛かな。しばらくするとうんこが出た。少し楽になった。ガスが溜まってたのかな。あまりの腹痛で死ぬかと思った。

 夕方4時からF1マレーシアGPを視聴。その頃には腹痛も治まった。良かった〜。レース結果はまだ書かない。

今日の出来事
・特になし。

#05924 1/Oct/2016(Sat) 曇り一時晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 今日から10月。衣替えの季節。だけどまだ日中はびみょ〜に暑いね。

 連日の蚊の襲撃で参ってる。昨夜なんて子どもらが寝てる部屋に5匹も蚊がいた。皆それぞれどこかしら刺されてた。どこから入ってくるんだ?網戸と窓のあのちょっとした隙間から入ってくるのか?とりあえず隙間埋めテープを貼って塞いでみた。

 少し前に眞也が野球をしたいと言ってると嫁さんから聞いたので朝、某スポーツ量販店へ軟式野球の公式球を買いに行った。眞也は小学生なのでC級を購入。昔と違ってボールにディンプル加工がされてないんだね。

 早速子どもらと壁当て。投球フォームがお子さま投げ。どう教えたらええんじゃろ?難しいわ〜。とにかくすべての動作がバラバラ。まずはグローブをはめた左腕の使い方を教えた。ボールを投げる瞬間もダランと垂れ下がった腕を体に引き付けるように畳むと教えた。これだけで少しだけフォームがマシになった。今日はこれだけ。次は体重移動かなぁ〜。

 30球も投げてないのに右肩が痛い。やっぱ肩がダメなんだなと改めて思い知った。

 昼から仕事。

 明日は夕方から仕事。

 真子は、テニス部の同級生と先輩を交えて話し合ったらしいが、同級生の二人がまったく気を改めようとしないらしく不調に終わったようだ。これで同級生4人は、経験者2名、初心者2名のペアでギスギスしたまま部活をすることに。なんだかなぁ。

 F1マレーシアGP。何もなければほぼメルセデスデュオのどちらかが優勝だな。

今日の出来事
・特になし。