Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04779 31/Mar/2013(Sun) 曇り一時雷雨のち晴れ エッフェル塔の日

 ノープランデー。

 朝、眞也は振り替えの英会話教室。帰宅後、町内の子ども会の総会に行った。新年度からは嫁さんが子ども会の会長に就任。ご苦労様です。嫁さんと子どもらが出掛けてる間、小生は完全フリー。ホームセンターへ行って水道のパッキン類や剥がれたクロスを補修する部材を購入。

 帰宅後、ステップワゴンとFitの車内を掃除。作業途中で嫁さんから電話。これから帰りますだと。昼飯は?と問うと、何かあるもので作りますだとさ。それでは13時近くになっちまうので、小生の提案でマックになった。子どもたちは喜んでた。

 飯を食い終え、作業再開。カーペットがキレイになったぜ。

 部屋に戻って録画番組を消化。

 夕方、母屋へ行くと母さんが雑草を刈ってたのでお手伝い。2時間ほど手伝った。

 子どもを風呂に入れてから夕食。

今日の出来事
・特になし。

#04778 30/Mar/2013(Sat) 晴れのち曇り マフィアの日、国立競技場落成記念日

 午前、家族と母さんを連れて花見に行った。場所はいつもの土手。明日は天気も嫁さんの都合も悪そうだし、明後日からはお義母さんのところへ行くことになってるので、行くタイミングが今日くらいしかなかったんだよね。満開一歩手前って感じだったけど、来週末くらいには散り始めだろうな。

 帰りに回転寿司でちょっと早めの昼食。姪っ子らも合流。

 昼から仕事。

 昨夜は超久々に写真整理。仮バックアップしかできてなかった状態からやっと解放。外付けHDD2台にバックアップ完了。だけど2台とも空き容量が少ない。

 引っ越して来てまだ3ヶ月も経たないうちにカードキーを2枚紛失するとはよほどやで。ちゃんと管理せーよ。

今日の出来事
・特になし。

#04777 29/Mar/2013(Fri) 曇り マリモの日

 月始めに購入した黄色のインクがもうなくなりそう。なので、今月2回目のクリック。写真印刷が今月は多かったからなぁ〜。

 ここんところ驚くことばかりだが、今日のニュースも驚いた。女優の坂口良子さんが亡くなられた。少し前、娘と一緒に出てることが多く、テレビで見かける機会が多かったのでビックリした。ご冥福をお祈りします。

 NECが携帯電話の自主生産をやめるとの報道。NEC自体は内容を否定してるようだがおそらく本当の話しだろう。小生は正にNEC携帯ユーザなので残念であーる。これでますます選択肢が限られることになる。次機種はどうやらスマホになりそう。

 前職では少々携帯事業部と関係してたので何だか感慨深いよ。

今日の出来事
・特になし。

#04776 28/Mar/2013(Thu) 曇り時々雨一時晴れ シルクロードの日、スリーマイル島記念日

 近所や通勤電車窓からも桜の開花が確認できるようになった。満開までもうすぐっぽいな。

 朝、起きてテレビを見ると、ちょうどナイナイ矢部が岡村に結婚の報告をしてる場面が映ってた。岡村同様、小生も驚いた。しかもハモったし。(笑)

 コンビニ行ったら話題のアイスが売ってたので思わず買っちまった。

 「マーくんもにいにみたいに指揮杖がしたい」と言い出した。最近は、字を書いたり本を読んだりするようになり急激に成長してる模様。ただ、お世辞にも眞士は眞也ほどしっかりしてるとは言い難い。かわいいのは間違いないんだけどね〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04775 27/Mar/2013(Wed) 曇り一時にわか雨 さくらの日

 雨の予報だったので、今日の遊園地は延期。子どもたちも納得。眞也がもっとゴネると思ってたら、あっさり「分かった」と言ったのでビックリ。えらい物分かりがええやんけ。

 雨の予報だったから延期したが、お昼を過ぎても雨と言うには程遠い。夕方になっても「あぁ、ちょっと降ってきたなぁ」って程度。こりゃ行けたわ。

 W杯アジア最終予選ヨルダン戦は1-2で惜敗。勝つか引き分けで出場が決まったのにアウェーの洗礼もあって負けたようだ。見てないの内容は知らん。しかし、ランキング的に格下相手に負けますか。

今日の出来事
・特になし。

#04774 26/Mar/2013(Tue) 曇り カチューシャの歌の日

 また高裁で先の衆議院選が違憲で無効とする判決が出た。さっさと定数を減らせよ。これは解散前に3党合意したじゃん。

 眞也の入学準備のためにいろいろ買わないと。昨夜は遅くまで給食エプロンをネットで物色。モノは決まったが実物を見たいと嫁さんが言うので、実物を置いてるであろう店舗をチェック。一応、代理店表示されてるが、こんなところに置いてるのだろうか。

 通勤で使い続けてるリュックがハゲハゲになってるので、新しいのを買うべくネットで物色。モノは決まったが実物を見たいと小生が言うので、実物を置いてるであろう店舗をチェック。午後、外出させてもらってモノを見に行った。が、実物は置いてなかった。さて、どうしたものか。

 久々に心斎橋筋を歩いたが、春休みなせいで若人がわんさか。歩きにくいったりゃありゃしない。そこで気付いたが、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の店が閉店してた。関西人は飽きが早いからなぁ〜。今は、向いのチーズケーキ屋が大行列だった。これもいつまで続くか。(汗)

 監視カメラが見つかったと母さんからメール。母屋のダイニングのテレビの裏側にあったそうな。そういえば、そんなところに置いた気がする。(爆)

 明日は雨が降ってなければ子どもたちを某遊園地へ連れて行く予定。だけど雨の確率が高いので普通に仕事に行くだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#04773 25/Mar/2013(Mon) 曇り 電気記念日

【24/Mar/2013の日記】
 今日はノープラン。朝、真子のアレルギーの薬が切れたので、真子と嫁さんが病院へ。その間、男児の子守。まぁ、勝手にWiiで遊んでるだけなのだが。

 Wiiをして遊んでる男児に留守番をさせて、小生は母屋へ。雛段の片付けをした。なおしてる最中に嫁さんらが合流。そのまま一緒に雛段の片付け。

 昼飯前に嫁さんとゴミ籠のカラス除けネットを取り替えた。やっぱ新しいのはイイ。交換した真価が発揮されるのは火曜日朝だ。果たして!

 2回ほど前にコストコに行った時に購入した監視カメラを取り付けるべく、再度母屋へ。カメラを取り付けようとするも、3個あるはずのカメラが1個しかない。30分ほど探すも見つからず。どこへ置いたのか完全に失念。とりあえず1個だけでも取り付けようとしたが、取り付けようとする位置では電波がモニターまで届かないことが判明。どうやら建物の影になって電波が伝わらないようだ。仕方なく別の位置に設置しようとするが、そこでは電源が取れない。どこからか引いてこなければ。時間もないので、今日のところは電波が届くかだけチェック。延長コードドラムで電源確保。何とか電波が届くのを確認。実作業はまた後日だ。

 16時判からストリーミングでF1マレーシアGPを観戦。こんな早々からいなくなっちゃいますか〜。

 夕食を終え、チビどもを風呂に入れ就寝。

 昨夜報告あり。えがった〜。(笑)

 幼稚園のゴタゴタは年長保護者が仕切ることで解決。

【今日の日記】
 第2戦マレーシアGPの事。スタート前にシャワー。すでに雨は止んでるが、路面はドライタイヤでは走れない状態。全車インターミディエイトタイヤを選択。だけど、レース序盤でドライタイヤへのチェンジが必ず行われるだろう。P.Pヴェッテルは、スタート直後に予選3位のアロンソに並びかけられるも、ターン1は前を死守。アロンソはターン2でヴェッテルのリアに接触。フロントウィングにダメージ。左翼端板を地面に擦りつけながらの走行をしいられることに。予選2位のマッサはオープニングラップで7位にまで後退。スタートはまずまずだったのにだ。ウィング交換のためにピットに入ると思われたアロンソだが、そのまま最終コーナーを立ちあがった。まだ路面は濡れてるので、ドライタイヤへのチェンジにはまだ早いので走り続けたいのは分かるけど、こんなウィングではまともに走れんぞ。と思った矢先、フロントウィングが完全に落ちてマシンと路面の間に入ってしまい、コントロールできない状態でそのままグラベルへ。2周目でリタイアしてしまった。これは完全にフェラーリ・チームのミスだろ。入れなきゃ。6周目にトップヴェッテルが真っ先にタイヤ交換。その後、次々とタイヤを交換。ここで珍事。ハミルトンが前所属チームのマクラーレンピットに入った。チームはもちろんそのままスルー。ハミルトンはメルセデスのピットへ。何やってんだか。(笑) ヴェッテルより数周、タイヤ交換を遅らせたウェバーがヴェッテルをかわしトップに。中盤にヴェッテルがチームに無線でウェバーのペースが遅いと訴えるも、チームはそれをなだめるだけ。43周目にウェバーが最後のタイヤ交換。ピットアウト直後のターン1で先にタイヤ交換を終えてたヴェッテルと交錯。同じ頃にメルセデス2台のバトル。ハミルトンがロズベルクをかわし3位へ。そして問題の46周目。メインストレートでウェバーがヴェッテルに幅寄せ。ヴェッテルはピットウォールギリギリを走行。その周のチームメイトバトルは激しかった。最後はヴェッテルが前に出るも、誰もが2010年のトルコGPを思い出しただろう。ロズベルクがチームにハミルトンが遅いと訴えるも、チームオーダーにて順位そのまま。レース終了。優勝はヴェッテル。2位ウェバー、3位ハミルトン。だけど、レッドブルに笑顔なし。のちに知るが、チームオーダーが出されてたが、ヴェッテルがそれを無視したようだ。こりゃ遺恨を残したな。ライコネンは前戦同様、タイヤ交換を1回少なくしたが、3グリッド降格ペナルティーや、遅いクルマに付き合わされたので予選順位と同じ7位フィニッシュがやっと。空気だったマッサは5位。開幕戦よりはペースが良くなったマクラーレンだが、バトンはタイヤ交換時のミスでナットが締まらないまま動いたため、大きく順位を落とし、最後は自らマシンを止めてしまった。チームのミスだ。フォースインディア勢は2台ともナットトラブルでリタイア。上位が潰れた時にポイントを拾うのはいつもトロロッソ。ベルニュが1ポイントをチームにもたらした。早々にアロンソがいなくなり、面白みに欠ける内容だったと思う。アロンソの存在ってやっぱ大きいな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:38:56.681 56
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +4.298 56
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +12.181 56
4 N.ロズベルグ メルセデスAMG +12.640 56
5 F.マッサ フェラーリ +25.648 56
6 R.グロージャン ロータス・ルノー +35.564 56
7 K.ライコネン ロータス・ルノー +48.479 56
8 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ +53.044 56
9 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1:12.357 56
10 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1:27.124 56
11 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1:28.610 56
12 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 55
13 J.ビアンキ マルシア・コスワース +1Laps 55
14 C.ピック ケータハム・ルノー +1Laps 55
15 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +1Laps 55
16 M.チルトン マルシア・コスワース +2Laps 54
17 J.バトン マクラーレン・メルセデス ホイール 53
18 D.リカルド トロロッソ・フェラーリ エキゾースト 51
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー KERS 45
DNF E.スーティル フォースインディア・メルセデス ホイールナット 27
DNF P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス ホイールナット 22
DNF F.アロンソ フェラーリ アクシデント 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 40
2 K.ライコネン ロータス・ルノー 6 31
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 18 26
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 25
5 F.マッサ フェラーリ 10 22
6 F.アロンソ フェラーリ - 18
7 N.ロズベルグ メルセデスAMG 12 12
8 R.グロージャン ロータス・ルノー 8 9
9 E.スーティル フォースインディア・メルセデス - 6
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス - 4
11 N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 4 4
12 S.ペレス マクラーレン・メルセデス 2 2
13 J.バトン マクラーレン・メルセデス 2 2
14 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ 1 1


 今日はちょっちひんやりするぜ。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(24/Mar/2013)

#04772 23/Mar/2013(Sat) 曇りのち晴れ 世界気象デー

 午前、真子らが友だちのところへ遊びに行った。一人留守番。録画番組を消化。

 橿原マンションに退去届けが出た。これは痛い。入居期間は1年ちょっと。経費を差し引くとあまり上がりがないやんけ。

 今日も報告がない。やきもきさせますな〜。

 今日から全国でIC乗車券が使えるようになった。小生は関西なのでPiTaPaを利用してるが、クレジット利用の後払いなので、JRで利用する場合は事前にチャージしておかないとダメ。それは前と一緒で、今日から全国で使えるようになったというのが大きい。JR東日本管内で使うにも事前にチャージしておかないとダメなんだろうな。

 マレーシアGP予選。Q2中に天候変化。一部コース上で雨が降り始めた。まだタイムを残してなかったフェラーリ勢が急いでタイムを出してQ3へ。Q3は全車インターミディエイトでコースイン。急速に路面が乾き始め予選終了間際の最良のコースコンディションでタイムを出したヴェッテルがコンマ9秒の差を付けて2戦連続のP.P

今日の出来事
・特になし。

#04771 22/Mar/2013(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 放送記念の日、国連水の日

 今日は小学校が終業式。4月から真子と一緒に小学校へ通う眞也が、嫁さんを伴って真子らと一緒に学校まで通学してみた。通学の練習みたいなものだ。眞士も「マーくんも行くぅ〜」と言って付いてった。(笑)

 電車ん中に限らず、じっとしてない奴が多い。それは年齢も関係ない。横に座った小奇麗な格好をしたばぁさんが、紙袋を膝の上に置かず、小生との間に置きよった。荷物を椅子の上に置くなと思いつつ、グースカ寝てると、その紙袋を何度もゴソゴソするではないか。そのゴソゴソは今せんとアカンのか?ゴソゴソする度に小生にいらぬ振動が伝わってくる。10分以上するのでええ加減腹が立ってきて「おい!」と一言。「すみません」と言って紙袋を膝の上に置きよった。もちろんゴソゴソも終了。始めっからそうしとけよ。(怒)

 もしかして、もしかする!? そんなはずはないのだが。

 マレーシアGP開幕。フリー走行を見た限り、前戦勝者のライコネンがやはりいいペースだ。オーストラリアとは違い、完全なるパーマネント・サーキットなので、レッドブルが真価を発揮するだろうと予想する。ただ、タイヤ消耗が胆だな。

今日の出来事
・特になし。

#04770 21/Mar/2013(Thu) 晴れ 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

【20/Mar/2013の日記】
 姪っ子のピアノ発表会に嫁さんと真子が午前に行った。小生は残りの男児を連れて買い物へ。まずはホームセンターへ行ってゴミ籠に取り付ける黄色いネットを購入。その足で某量販店へ。温水洗浄便座を買いに行った。店頭にあったお手頃な奴を購入。自動でフタが開いたり、温風乾燥があったりする奴は嫁さんとの意見一致でなくても大丈夫なので、必要最低限なものを購入。それでも30Kだ。

 雨がパラパラしてきたのでネットの取り付けは後日だ。代わりに温水洗浄便座の交換をした。止水栓を閉じ、既存の温水洗浄便座を撤去、配管し直し、新しい温水洗浄便座を設置。途中、既存の温水洗浄便座の配管を撤去した時に、止水栓の部品が足りないことに気付き、ホームセンターまで走ったが、何とかDIYで取り付けできた。

 夕方、真子の友だちがバレエの発表会があるとかで、嫁さんとまたもや外出。その間、眞也と眞士の子守。Wiiをして勝手に遊んでくれるので、小生はゴロゴロしてた。(爆)

 夕方、子どもたちを風呂に入れてから夕食。嫁さんたちが外出してたので、夕食は残り物。がくぅ〜。

 昨夜から嫁さんが幼稚園のややこしい話に巻き込まれてる。嫁さんに相談されるので、小生は言いたいことを言うのだが、実際に矢面に立つのは嫁さんと、もう一人の立案者である保護者なんだよね。アイツらが何もしなかったから行動したのに、今になって文句を言うのは、安っすいプライドを守るためなんだろうな。

【今日の日記】
 今日も鼻水出まくり。これはどうやら花粉症なようだ。(涙)

 髪を切った。

 今日は寒い。なおしたダウンをまた引っ張り出したよ。

 今日も帰宅すれば、嫁さんから例の話の経過を聞かされるのだろうな。はぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(20/Mar/2013)

#04769 19/Mar/2013(Tue) 晴れ ミュージックの日、カメラ発明記念日

 昨夜は眞士のお友だちの写真を印刷。だけど、ノズルが詰まってたのかスジが入ってたのに気付かず60枚弱を無駄にしてしまった。再印刷。あと数枚というところでインク切れ。最悪。幸い、残りの分はスジが目立たない構図だったのでそのまま渡すことにした。(汗)

 少し前に関西ローカル番組内で小生が幼少の頃を過ごした街を浜ちゃんと東野が散策してた。懐かし過ぎて思わずストリートビューで散策。色々変わってて寂しくもあり、だけど変わってないところもあって懐かしんだ。

 家の温水洗浄便座が壊れた模様。早速、明日量販店に買いに行き、DIYで取り付け予定。

 ゴミ籠の上部に被せる黄色いネットが破れ、そこからカラスがゴミを突いて荒らすようになった。今朝もゴミが散乱。嫁さんと片付けて、穴を紐で補修。明日、時間があるので交換予定。

 朝、水道検針をしたあと、髪を切りに行ったが、馴染みの床屋は休みだった。そういえば今日は第3火曜日だった。第2,第3火曜日は休みだったことを失念してたわ。

今日の出来事
・特になし。

#04768 18/Mar/2013(Mon) 曇りのち雨 精霊の日、明治村開村記念日

【17/Mar/2013の日記】
 今日は眞也の卒園式。着付け髪結いのために嫁さんは5時半に家を出た。小生は6時20分に起床。用意をし、6時50分に子どもたちを起こす。真子と眞士は姪っ子宅で預かってもらうことになってる。軽く朝食を取らせ7時半に姪っ子宅へ真子と眞士を連れて行った。幼稚園の役員なので妹1号も卒園式に出席するので、甥っ子らも姪っ子宅で留守番。こういう時に近くに預けれるところがあるとありがたいよね。8時前に嫁さんが戻ってきて、そのままクルマで幼稚園へ。写真屋さんに親子記念写真を撮ってもらったのち、小生だけが式が行われる会場で席取り。前から3列目が取れた。まぁまぁの場所かな。

 式は滞りなく行われ感動の渦に包まれた。これで眞也は幼稚園を卒園。3年間、長かったような短かったような。式後、教室へ戻り、先生と最後のご挨拶。先生はこのあと結婚されて九州の方へ行かれるそうな。本当のお別れだ。園庭でお友達と写真を撮ったり遊んだりして幼稚園を後にした。

 帰宅後、真子らと合流。母屋の庭で眞也と記念撮影。もうちょっとグダグダ気味。オレもこんなんだったのかなぁ〜。もうちょっとマシだったと思いたい。(苦笑)

 真子らは、嫁さんが作り置きしてたハヤシライスを姪っ子宅ですでに食べたようだ。小生らも帰宅後、それらを食べた。

 我が家の庭の紅梅もやっと満開

 15時からストリーミングでF1視聴。まさかの展開でっせ。

 今日は嫁さんも早朝からバタバタしてたので夕食は外食。17時に「くら寿司」へ行ったが、この時点ですでに20分待ち。こんな時間から待ちますか。

 真子の腹の出っ張り具合はハンパない。寿司も制限しないとアホほど食いよる。

 今日はさすがに疲れた。日記を更新する時間は十分にあったが、気力がなかった。

【今日の日記】
 今朝は30分ほど寝坊。寝たのは早かったのに起きれんかったぜ。

 開幕戦オーストラリアGPの事。前日の予選が雨により遅れ、Q2Q3が日没サスペンデット。決勝前に行われるという変則スケジュールな予選を制したのはレッドブル勢。やはり今季もレッドブル中心だんだと思い知らされる。よーいドン。スタート失敗のウェバー。7位にまで後退。相変わらずスタートが下手だな。マッサアロンソのフェラーリ2台がハミルトンを抜き2,3位へ。2周目にライコネンがハミルトンをパス。ヴェッテルが必勝パターンの先行逃げ切りに持ち込むかと思ったが、徐々にフェラーリ勢に追い上げられ、完全に団子状態になってしまった。ピレリがタイヤ構造を大幅に変更してきたため、タイヤライフが短いと言われてるので3回ピットストップ作戦が予想される。上位陣は9周までに1回目のタイヤ交換。コース上に戻ると、プライムスタートだったスーティルに蓋をされ、ペースが上がらない。20周目に上位5台の中で最初にアロンソが2回目のタイヤ交換。翌周にスーティル、ヴェッテルがタイヤ交換。ピットアウト後、アロンソが先行。アロンソは作戦成功。これはアロンソのレースかと思ったが、34周まで2回目のタイヤ交換を引っ張ったライコネンが本命に名乗りを上げた。このまま最後まで走るのだろう。アロンソらはもう1回タイヤ交換をしないと走りきれない。ロータスのマシンはテストからペースがよかったが、あれはフェイクでもなんでもなかったんだな。終盤、アロンソがライコネンを猛追するも、ライコネンの方がペースがよく、そのままの順位でフィニッシュ。ライコネン優勝。2位アロンソ、3位ヴェッテル。4位は昨年不調だったマッサ。今年はいいかも。誤算はマクラーレン。速さなくバトンの9位がやっと。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 K.ライコネン ロータス・ルノー 1:30:03.225 58
2 F.アロンソ フェラーリ +12.451 58
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +22.346 58
4 F.マッサ フェラーリ +33.577 58
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +45.561 58
6 M.ウェバー レッドブル・ルノー +46.800 58
7 E.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:05.068 58
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:08.449 58
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:21.630 58
10 R.グロージャン ロータス・ルノー +1:22.759 58
11 S.ペレス マクラーレン・メルセデス +1:23.367 58
12 J.E.ベルニュ トロロッソ・フェラーリ +1:23.857 58
13 E.グティエレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 57
14 V.ボッタス ウィリアムズ・ルノー +1Laps 57
15 J.ビアンキ マルシア・コスワース +1Laps 57
16 C.ピック ケータハム・ルノー +2Laps 56
17 M.チルトン マルシア・コスワース +2Laps 56
18 G.ファン・デル・カルデ ケータハム・ルノー +2Laps 56
DNF D.リカルド トロロッソ・フェラーリ エキゾースト 39
DNF N.ロズベルグ メルセデスAMG 電気系 26
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・ルノー スピン 24
DNF N.ヒュルケンベルグ ザウバー・フェラーリ 燃料系 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 K.ライコネン ロータス・ルノー 25 25
2 F.アロンソ フェラーリ 18 18
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 15
4 F.マッサ フェラーリ 12 12
5 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 10
6 M.ウェバー レッドブル・ルノー 8 8
7 E.スーティル フォースインディア・メルセデス 6 6
8 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 4 4
9 J.バトン マクラーレン・メルセデス 2 2
10 R.グロージャン ロータス・ルノー 1 1


 新聞報道でホンダがF1復帰の文字が。ついに一般紙にまで載ってしまったか。だけど真相はいかに。

 まったく興味がないWBCで、日本がプエルトリコに3-1で惜敗したらしい。そーですか。

 Panasonicがプラズマテレビから撤退だと。

 昨日、今日と鼻水全開。風邪だよな!? 花粉症じゃないよな!?(汗)

 将来、確実に起こる南海トラフ地震の経済被害額を内閣府が発表した。もろもろ合わせて237兆円。想像もつかない数字だ。やはり備蓄しないとダメだな。幸い、我が家には井戸があるので、ろ過すれば飲料として使える。手動の浄水装置も買った方がいいかもな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(17/Mar/2013)

#04767 16/Mar/2013(Sat) 晴れ 国立公園指定記念日

 昨夜、眞也が右耳が痛いと言い出した。また中耳炎か?眞士の水イボの治療もあるので、今日は朝から病院回り。嫁さんが先に電車で出て、耳鼻科と皮膚科に診察券を出しに行った。時間を見計らって家を出、嫁さんと合流して眞士を渡し、小生が眞也を耳鼻科へ連れて行った。真子は留守番をしたいというので家にいる。診察の結果は予想通り中耳炎。今日からまたスイミングはしばらくお休みとなってしまった。眞士の方は、もう治りかけなので、イソジンを塗ってだって。

 オーストラリアGPの予選は雨のためQ1が30分遅れで始まった。新人たちがスピンクラッシュする中、ベテランマッサもスピンクラッシュ。幸いダメージ最小限でフロントウィング交換で戦線復帰を果たしたが、さすがはマッサと言うべきか。Q1を終えたあと、またもや降雨。20分ディレイするも日没によりQ2Q3は決勝前に行うことになった。

 明日は朝から眞也の卒園式。予選なんて見れないぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04766 15/Mar/2013(Fri) 晴れ NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 昨夜帰宅すると嫁さんが飛んできて、「マーくんの体、見てやってください」と言うので、風呂上がりの眞士を見ると、左脇腹にポツっと水泡みたいなのが何個か出来てたのを確認。「コレ、水ぼうそうじゃないですか?」なんて言うのでよーく見てみたが、素人なので判別できねー。ちょうど2週間ほど前に幼稚園で水ぼうそうが流行ってたんだよね〜。潜伏期間がちょうど合うので移ってたのかもしれん。とりあえず、明日朝イチで病院へ連れて行くことになった。

 もし、水ぼうそうだとすると、明日の幼稚園の親子参加のお別れ会には行けなくなってしまう。さらにはその後の親睦会も不参加になってしまう。眞也最後の幼稚園なのにだ。それはあまりに不憫なので、病院には小生が連れて行くことになった。嫁さんには、眞也と共にお別れ会と懇親会に行ってもらい、帰ってくるまで小生が子守をすることにした。

 今朝、眞士の体をチェック。昨夜はあった水泡が判別できないくらいに消えてた。こりゃ、素人目で見ても水ぼうそうじゃねーわ。1日やそこらで水ぼうそうが消える訳ないもんね。念のため、小児科へ連れて行き診てもらったが、案の定診断は水ぼうそうじゃなかった。水イボ!? とにかくよかった。幼稚園の制服を着て出てたので、そのまま眞士を幼稚園まで送り届けた。

 帰宅後、黄砂・花粉・PM2.5等でドロドロのステップワゴンと母さんのビュートを洗車。まだ水は冷たい。

 を撮った。何もないとは思うけど。

 F1開幕戦オーストラリアGP開幕。フリー走行で判断するのはアレだけど、今年もレッドブルが速い。そして予想どおりマクラーレンが悪い。

今日の出来事
・特になし。

#04765 14/Mar/2013(Thu) 曇りのち晴れ ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 昨夜は帰宅後、溜まりに溜まった眞也のお友だちの写真を印刷。何とか17日の卒園式までに渡すことができそう。もうちょっと早く嫁さんが写真を選んでくれればこんなギリにならなかったのにと思うのであった。

 昼から銀行主催のセミナーに参加。内容は前回とほぼ同じ。変わった税制改正大綱の部分だけを聞きたかったのだが、ほとんど知ってる知識であった。

 約1ヶ月前にAmazonで注文したUSBメモリがやっと届いた。容量4GB以上で、規格が3.0のUSBメモリを安く手に入れるべく注文したのだが、まさか1ヶ月近く掛かるとは思わんかったわ。

 風邪による咳で寝不足になってる母さんだが、今日もまだ咳が治ってない。もうかれこれ1週間は続いてるんじゃねーの。明日で薬が切れるので病院へ行くらしいので、一度肺炎になってないか診てもらえと言い聞かせた。

今日の出来事
・特になし。

#04764 13/Mar/2013(Wed) 晴れのち雨 サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 昨日の富士山は綺麗だったなぁ〜。(謎)

 方向性は決まった。あとは時間が解決するだろう。

 またノドがイガイガする。風邪までは行かなくとも、そんな感じだ。

 長財布を新調。

 いよいよ金曜から今季のF1が始まる。日本人ドライバーがいないシーズンだが、昨年とほとんどレギュレーションが変わってないので、チーム間差が小さい激しいシーズンになる予感。昨年のようなフェラーリの出遅れはなさそうなので優勝争いも激しそう。

今日の出来事
・特になし。

外出のため更新できず。(12/Mar/2013)

#04763 11/Mar/2013(Mon) 快晴 パンダ発見の日、コラムの日

 あの日から丸2年。復興までの道のりはまだまだ遠い。

 昨日よりはマシだが、今日も寒い。

 銀行ついでに日本橋に寄って 10Wの蛍光灯2箱購入。階段や踊り場が多いのですぐになくなる。

 週末のサイエンスZEROで初めてマグネシウム電池なるものの存在を知った。なんかコレ、凄いっすね〜。まだまだ課題山積みだけど、何とか実用化できれば夢のようなエネルギーじゃん。

 ルパン三世の銭形警部や、銀英伝のメルカッツ提督の声優をされてた納谷悟朗さんが亡くなられた。ご冥福をお祈りします。

 明日は一日外出するので更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#04762 10/Mar/2013(Sun) 曇り一時雨 ミントの日、砂糖の日、東京大空襲記念日etc

 朝、妹1号と共に税理士先生の事務所を訪問。前に住んでたマンションを賃貸することになり、家賃収入が入ることになったので扶養控除や社会保険などの問題が出てきそうということで相談しに行った。今日は日曜で本来なら休みだけど、確定申告期間ということで先生は日曜出勤なんだと。結論から言うと申告しなくてもいいとのこと。家賃収入よりもマンションの減価償却の方が上回ったから。バブル期のマンションなので1年の償却額が大きいのが原因だ。そこにさらに管理費や固定資産税などの経費を足すとさらにマイナスが膨らむ。こりゃ確かに申告しなくて大丈夫だ。ただこのマンション、相続で妹1号の名義になったが、その時点で残ってたローンは、小生が欲しいものもガマンして今も払い続けてるんだけどね〜。

 気温急変。朝のうちは暖かくてパーカーで十分だったけど、昼頃からの強風と共に気温が急降下。ダウンを着ないと寒いくらいになった。前線通過で10度くらいは気温が下がったんじゃねーの。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#04761 9/Mar/2013(Sat) 晴れ ありがとう(サンキュー)の日、記念切手記念日etc

 朝、子どもたちの風邪薬やアレルギーの薬がなくなったので皆で病院へ。いつも使う道とは違う道で行ったのだが、その道は午前9時までは左レーンは左折専用レーン、右レーンは直進右折レーンになる。直進したいので当然右レーンを走行してたのだが、進行方向別通行区分標識を見てない奴が左レーンから直進してきて危うく接触しそうになった。時間によって進行方向別通行区分の表示を変えるのは、渋滞軽減に効果があるかもしれないが、このようなヒヤリハットや接触事故が起こる可能性が高いのもまた事実。標識を見てない奴が一番悪いねんけどな。

 病院からの帰り、嫁さんが道を教えて欲しいというので病院近くの住宅街内やYMCA近くの住宅街内の道を通って教えてあげた。特に普段から使うYMCA周りを重点に。だけど、ここって道が狭いからあまり通りたくないんだよね〜。

 電車ん中でシャカシャカ音をバラ撒く奴、平気へ化粧するクソ女、食い物を食い散らかす輩、大声で会話をするおばさん、色々見てきたが今日のはそれらを超越してた。カバンの中からティッシュを取り出し、膝の上に敷いたと思ったら指の爪を切り始めた。車両内に響く「パチン、パチン、パチン」という爪を切る音。22,3って年齢であろうサラリーマン。お前の頭ん中はどうなっとるんだ!? マナーって言葉はないようだ。呆れかえって注意するのもやめたよ。

 今日からタートルネックシャツをやめ、ジーンズの下に履いてたヒートテックタイツもやめた。

今日の出来事
・特になし。

#04760 8/Mar/2013(Fri) 晴れ 国際女性デー、ミツバチの日、みやげの日etc

 毎日、嫁さんから幼稚園の保護者のことを聞かされる。特に今は役員の入れ替えの時期で、引き継ぎ等で嫁さんが会合に参加することが多いので、話したいことがたくさんあるようだ。大切なコミュニケーションだと思って聞いてるが、話しの半分程度しか頭に残ってないと思う。ごめんね〜。(笑)

 20Wの蛍光灯の買い置きがなくなりそうなので、銀行行ったついでに日本橋に寄って箱買い。平日だというのに学生風の奴らがわんさといた。そういえばそろそろ奴らは休みなんだよね。

 座席確保。あとは起きれるかだ。(汗)

 夕刊に東証「リーマン前」回復の文字。「やっとか」という素直な感想。

 3.11が近づくにつれ、関連番組が多くなってきた。昨夜もNHKスペシャルを見行ってしまった。正直、関西に住んでるとあの大震災は他人事なんだよね。阪神淡路大震災の時も上京してたので、やはり他人事。それより、地下鉄サリン事件の方が身近に感じるよ。

今日の出来事
・特になし。

#04759 7/Mar/2013(Thu) 晴れ 警察制度改正記念日、消防記念日

 今日は眞士の誕生日。もう4歳だ。昨日までは「おれさん」だけど今日から「おれよん」やねんって言って楽しそうに幼稚園に行った。ホンマかわいい奴や。誕生日おめでとう!

 今日は幼稚園で年長さんのなわとび大会。嫁さんと一緒に見に行った。ここんとこずっと家でも一人でなわとびの練習をしてた眞也なので、彼は自信を持ってなわとび大会に臨んだようだが、1分半の前回しであと7秒というところで引っ掛かり悔し涙を流した。いつも1分半以上飛べてるという油断があったのだろう。なんせ笑いながら飛んでたし。どう見ても完全に油断だ。早々に退場と思ってたが、2回目の挑戦があり、そこで1分半を飛び切りNextステージ5分間の前回しに進むことが出来たが、そこでも2分弱のところで引っ掛かり、またもや涙を流してた。練習どおりには行かんのだよ。そのあと、後ろ回し30秒や綾跳び20秒、クロス飛び30秒などの技飛びをするところで時間となり幼稚園をあとにした。のちに嫁さんに電話で結果を聞くと、眞也だけがクロス飛び30秒を成功させたらしい。前回しはダメだったけど、トータルで見るとよくできた方なようだ。上位者表彰もしてもらえたそうな。がんばったなぁ〜。でも油断はアカンって分かったやろ。

 次に幼稚園に来るのは卒園式の日だ。もう眞也も卒園か。早いなぁ〜。

 最後までなわとび大会を見たかったが、叔父さんとの約束時間が迫ってたので泣く泣く幼稚園をあとしにた。叔父さんの事務所で倉庫の件の施工方法を業者さんから聞いたが、今回の出費は致し方ないわ。

 昼過ぎに出社。

今日の出来事
・特になし。

#04758 6/Mar/2013(Wed) 晴れ 世界一周記念日、弟の日、スポーツ新聞の日

 ジュネーブショーでランボルギーニが3億超のスーパースポーツカー「ヴェネーノ」を発表したかと思えばフェラーリが「ラ フェラーリ」を発表。ヴェネーノに関してはたった3台のみの生産なので、実車を見ることなんてないだろうな。

 昨夜、眞也の卒園式の時に着るスーツをチェックすると背抜きしかなかった。まだ背ありの季節だろ。背ありスーツはあるにはあるが、ウエストがねぇ〜。(汗) 午後から銀行へ入金しに行ったついでにスーツ屋やデパートへ見に行ったが、今はちょうど春夏用に入れ替えする時期で、背ありがほとんど置いてなかった。さて、どうするべ。

 今春、初めてウグイスの声を聞いた。今日はダウンをやめてニットにしてみたが、それほど寒くなかった。春だねぇ〜。

 どうやら最悪の事態は避けれそう。あとは持ち出しがいくらになるかだ。

 シャープ終わったな。サムスンと提携するなんてアホや。相手のCEOか誰かにごっつう貶されてたやんけ。それでも提携するって財務状況がそれほど深刻なのだろう。技術だけ持って行かれてポイされるわ。

 倉庫の件の見積もりがやっと出た。想像してたよりも安い。それでもBRZや86が新車で買える金額だけど。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#04757 5/Mar/2013(Tue) 晴れ 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 昨日の日記は書いたのにサーバーにアップし忘れた。

 今日は眞也は「お稚児さん」。幼稚園があるお寺で行われる行事に参加。年少、年中としてなかったので最後くらいはさせてあげないとね。

 朝、難波で従業員にメールをしようと携帯を取り出すと、なぜか「圏外」。電源を入れ直してもやはり「圏外」。なぜだ!? 仕方なく会社まで来ると普通にアンテナ3本立ってた。難波エリアでだけ障害だったのか!? ドコモのHPでチェックしてもそんな情報はない。あれは一体なんだったんだ?

 馴染みの保険屋さんが顔を出してくれて、そこでの雑談の中で飛び石等で割れたフロントガラスの交換を保険を使ってすると、24年10月以降の新規・更新契約では1等級下がるということを聞いた。知らなかったぜ。

 グラム5,200円をオーバーしてた金相場だが、ここんところダダ下がり。それでもまだ十分に高いのだがね。

今日の出来事
・特になし。

#04756 4/Mar/2013(Mon) 快晴 ミシンの日、サッシの日

【3/Mar/2013の日記】
 眞士が咳と鼻水の症状。薬もないので朝から小生が病院へ連れて行った。嫁さんがいつも通るルートではないルートで行ったので、眞士もどこへ連れて行かれるのかちょっと不安げな顔になってたが、駐車場へ入るところで気付いたようで、「なんや、ここへ行くんやったんや」と納得顔。きっと別の日に嫁さんに連れて行ってもらう時に違う道で行ったことを話すんだろうな。(笑)

 帰宅後、母屋で母さんとマンションのことで話。やはり古株4軒でしたか。とりあえずその方向でということで。空室になった部屋のリフォームは間取り変更しないリフォームということで。

 昼飯は、ひな祭りということで母屋でちらし寿司。夜は眞士の誕生日会で手巻き寿司。寿司三昧。(笑)

 昼食後、本屋に飾ってる雛段の前で記念写真。

 ステップワゴンのルーフボックスを取り外そうと作業をし始めると、嫁さんが出てきて「時間は?」と言うで、時計を見て「今、13時40分」って答えると、「お宮さんでは」と言う。そうだ!今日は13時半からお宮さんで祭事だった。着替えもせず、ダウンにジーンズ姿で急いでお宮さんへ。ちょうど玉串奉奠をするところで何とか間に合った。ブッチするところだったぜ。(汗)

 帰宅後、ルーフボックスの取り外し。取り付けよりも簡単。

 昼から真子の友だちが遊びに来てた。母屋の本屋に飾ってある雛段を見て、そこで遊ぶらしい。

 することがなくなったので家に戻り、録画番組を消化。眠くなってきたのでベッドに滑り込んだが、意識がなくなりそうになった頃、真子たちがWiiをしに戻ってきた。うるさ過ぎてもう寝てられない。母屋に行って時間を過ごす。

 夕方、友だちが帰ったあと、母屋で眞士の誕生日会。手巻き寿司&サーティーワンのアイスケーキでお祝い。嬉しそうだ。(笑)

 20時過ぎに家に戻り、子どもたちを風呂に入れて一日が終了。

【今日の日記】
 完全に二度寝。目覚ましを止めたことすら記憶にない。

 昼頃、カード錠が引っ掛かる差し込み口の機器の修正に業者が来てくれた。修正じゃなく、取っ替えですか。

 そういえば、鈴鹿サーキットが2018年までF1開催に合意したと発表したんだった。良いニュースだ。あと、ニュースと言えば、エンジン既定の変わる2014年からホンダが復帰し、マクラーレンとジョイントするというニュースがあるが、どうなんでしょうね〜。第3期が悲惨だっただけに厳しいんじゃねーの。

 北海道の猛吹雪での犠牲者は9名って凄過ぎ。自然ってやっぱ凄いわ。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(3/Mar/2013)

#04755 2/Mar/2013(Sat) 晴れ ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 午前、眞士の誕生日プレゼントを買いに行った。当初は少し前に始まったキョウリュウジャーとかいう戦隊モノの銃を買うと言ってたのに、現地に着くとウィザードのベルトを手に取って「コレがいい」と言う始末。まぁ、欲しいものが一番なのでウィザードのベルトを買って帰った。

 昨夜は嫁さんと雑談をしてると急に「情けない」と言って泣き始めた。事を聞くと、昨日はお義母さんが「切り絵」を持ってきてくださったのに、眞也はWiiをしたいしたいと言ってお義母さんとろくに話しをしなかったそうな。せっかく遠いところ来てくれたのに、いつでもできるWiiのことを言うのが腹立たしかったみたい。その気持ちは分からんではないが、所詮6歳の子どもだからねぇ〜。そこまで求めるのは無理じゃねーのと小生は思ったり。

 昼から仕事。

 いろいろ次から次にあるもんだなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04754 1/Mar/2013(Fri) 曇りのち雨 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 昨夜の帰りの電車は異様に混んでた。あとで知ったが、他線で人身事故があったらしく、振り替え輸送の人が押し寄せたようだ。あまりにも混んでて、小生の前に立ってたミニスカの女性は、小生の右足を足で挟む形で立ってた。ちょっと気恥ずかしい状態を過ごすことになり、スゲー居心地悪かったぜ。

 今国会でマイナンバー制度に関する関連法案が成立するかもだと。いよいよ日本でも導入ですか。確実に悪用されるのに何で導入するかなぁ〜。

 眞士の誕生日プレゼントは何がいいのだろう。こればっかりは本人に決めてもらうしかないか。

 昨夜は嫁さんの重い腰を上げさせ、幼稚園のお友だちに渡す写真を選んでもらった。さっさと印刷しないと卒園だもんな。昨夜は、サクッと選べる行事からチョイスしたが、今夜か明日夜は連写しまくりんの発表会の中から選んでもらうことになる。1,000枚以上の中から選ぶのでかなり時間が掛かるだろう。家事を遅くまでしてる嫁さんは、毎晩22時くらいになると睡魔に襲われ仮眠してしまうんだよね。なので、昨日まで写真選びが延び延びになってたって訳だ。毎晩、仮眠をするから家事を遅くまですることになると思うのだが、それは言ってはいけない。それくらい小生にも分かる。

今日の出来事
・特になし。