Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#05980 30/Nov/2016(Wed) 晴れのち曇り カメラの日、鏡の日

 奴が荷出しを終えたのは21時40分。そこから一緒に立ち合いと思ってたら賃料は30日まで払ってるはずなので明日にしてくれと言う始末。は?今日立ち合いすると思ってたからこんな時間まで待ってたんやで。マジかよ。では、明日の立ち合いは何時からかと問いただすと、用事があるので何時になるか分からんとぬかしやがった。さすがにそれは許せない。17時までにしてくれと言って別れたが果たして。

 帰宅したのは23時前。さすがにこんな時間から飯を食う訳にはいかないので、お茶漬けのみ。

 Jリーグ・チャンピオンシップ第1戦は、浦和がアウェイで1-0で鹿島に勝った。荷出し待ちをしてる時に暇だったのでゲームを見てたが、浦和の方が動きが良かったし、戦術も上だったと思う。第2戦、鹿島が勝ったとしても2点以上で勝たないと鹿島の優勝はない。浦和の守りを見た後では、かなり厳しい状況のように思ったね。

 ぶっちされたと思ってたワンルーム入居の契約をした。ありがとうございます。

 眞也と眞士のクリスマス・プレゼントを確保。3DSのゲームかレゴブロックでリクエストしてたが、ゲームはダメ命令を出したのでレゴブロックで何点か候補を上げた中から選んだ。

今日の出来事
・特になし。

#05979 29/Nov/2016(Tue) 曇り時々晴れ 議会開設記念日、いい服の日

 今日は2軒の退去。厳しぃ〜。

 事務所として短期貸ししてた部屋は、朝からせっせと荷物を運び出して夕方には立ち合いを終えたが、もう一軒は、夕方16時から作業を始めよった。一向に引っ越し作業を始めないので13時過ぎに住人に連絡して荷出しを終える時間を聞くと、17時から始めて22時くらいには終えるとアホなことを言い出した。そんな時間になるのは困ると言い、なるべく早くに作業を始めてくれをお願いをして16時から作業。今日は何時に帰れるのだろう。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#05978 28/Nov/2016(Mon) 曇り 税関記念日、太平洋記念日

【27/Nov/2016の日記】
 昨夕、ディーラーにFitを診てほしいと連絡。どうにも出足でショックを感じる。特にモーターからエンジンに切り替わる際にそれを感じる。プログラムの書き換えで何とかできんものかと相談。お昼くらいに持ち込むと約束した。

 眞也が教室内で着れる防寒着をここ数日嫁さんが探してるが、それが見つからないのでもしかしたら某スポーツ量販店ならあるかもと思って行くことにした。せっかくスポーツ量販店へ行くのだから、男児たちのスキーウェアが着れるかチェックし、もし小さかったら買おうということになった。眞士は今年も着れるが、眞也はちょっと小さかった。じゃ、買うか。

 スポーツ量販店へ行く前にディーラーにFitを預けて行った。正午頃に持ってくと言ってたが、買い物をしてる間に見てもらえたらと思って。サービスは激混み。早く持ち込んで正解だったかも。

 残念ながら防寒着はなかった。眞也のスキーウェアはあったので購入。その足でヨーカドーへ行き、mont-bellで防寒着を探すことに。行くと、ライダーショーをしてたので、眞士が興味を示し、嫁さんがそっちに付いてしまったので防寒着探しに時間が掛かってしまった。何とかそれらしき防寒着を見つけることができたが、サイズ在庫がなく、取り寄せになった。まぁ、見つかったので良かったよ。

 14時過ぎの遅い昼食。食べ終えた頃にディーラーから連絡。確かにショックを感じるが、正常値範囲内とのこと。そーですか。プログラムも今のが最新らしい。CVTの学習をリセットしてみたのでしばらくはこれで様子を見てくださいだと。

 電車でディーラーへ。帰宅後、睡魔に襲われ2時間ほど昼寝。

 今日は、真子のリクエストでたこ焼き。

 一日中雨が降ってた。雨漏りが心配で何度か見に行ったけど、残念ながら点検口から覗けるコンクリート壁に雨水が垂れてるのを発見。雨量からすればかなり少ないが、垂れてる事実は変わらない。はぁ〜、どこから漏れとるねん。

 22時からF1最終戦アブダビGPを視聴。ラスト5周はハラハラドキドキの攻防。

【今日の日記】
 出勤前に業者に連絡して雨漏りがあったことを報告。近々にまた見てもらうことになった。

 従業員は所用で昼で上がり。

 F1第21戦アブダビGPの事。泣いても笑ってもこのレースでチャンピオンが決まる最終戦。スーパーソフトタイヤで唯一スタートするレッドブル勢がメルセデスに対してどう戦略的に戦うのかが序盤戦のみどころ。レーススタート。6番手スタートのフェルスタッペンヒュルケンベルグと接触し、ターン1でスピン。最後尾にまで落ちた。 ライコネンリカルドをパス。上位陣で変動があったのはこれくらい。スタートを決めたハミルトンロズベルグ。ロズベルグは最初の関門を突破。7周目にハミルトン、ライコネン、アロンソがソフトタイヤに交換。翌周にロズベルグ、ヴェッテルがタイヤ交換。9周目にリカルドがタイヤ交換。12周目にバトンの右サスアームが折れて残念ながらF1最後のレースはリタイアとなってしまった。20周目、チームの無線でフェルスタッペンをパスしないと厳しくなると言われたロズベルグが、フェルスタッペンを何とかパス。21周目、オープニングラップでスピンしたフェルスタッペンがここでタイヤ交換。まず間違いなく最初で最後のタイヤ交換。長い距離を走ることになるが仕方ないね。24周目、リカルドが2回目のタイヤ交換。翌周にアンダーカット封じのためにライコネンが2回目のタイヤ交換。リカルドの後ろでコース復帰。レッドブルはアンダーカット成功。28周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。翌周、ロズベルグも2回目のタイヤ交換。37周目まで2回目のタイヤ交換を伸ばしたヴェッテル。スーパーソフトを履いてタイムアップを狙うようだ。41周目、ライコネンをとらえたヴェッテルが5位に。46周目、ヴェッテルがリカルドに追い付きオーバーテイク。4位になった。最終盤、ハミルトンが故意にペースを遅くしてるようで、ペースの速いヴェッテルにロズベルグをとらえさせようとしてるようだ。たまらずチームがハミルトンに対してから無線でペースを上げるよう命令するも、ハミルトンはそれを無視。残り5周で4台が3秒以内。51周目、ヴェッテルがフェルスタッペンをパスして3位。ファイナルラップまで目が離せない展開だったが、ロズベルグが2位に入ってワールドチャンピオンを獲得。おめでとう!優勝はハミルトン。だけどチームとの確執を生んだかな。ヴェッテルが3位。引退レースのマッサが9位。アロンソが10位。最後の最後はハラハラの展開だった。今シーズン一番面白いレースだったぜ。これで今季F1も終了。来季はマシンレギュレーションが大きく変わるのでメルセデス絶対とは言い切れない。どうなることやら。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:38:04.013 -- 55
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +0.439 -- 55
3 S.ヴェッテル フェラーリ +0.843 +0.404 55
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +1.685 +0.842 55
5 D.リカルド レッドブル・ルノー +5.315 +3.630 55
6 K.ライコネン フェラーリ +18.816 +13.501 55
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +50.114 +31.298 55
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +58.776 +8.662 55
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +59.436 +0.660 55
10 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +59.896 +0.460 55
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1:16.777 +16.881 55
12 E.グティエレス ハース・フェラーリ +1:35.113 +18.336 55
13 E.オコン マノー・フェラーリ +1Laps -- 54
14 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1Laps -- 54
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 54
16 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 54
17 J.パーマー ルノー +1Laps -- 54
DNF C.サインツ トロロッソ・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 41
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ ギアボックス -- 15
DNF J.バトン マクラーレン・ホンダ サスペンション -- 11
DNF V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス サスペンション -- 5
DNF K.マグヌッセン ルノー サスペンション -- 4
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 385 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 380 5 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 10 256 129 124
4 S.ヴェッテル フェラーリ 15 212 173 44
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 12 204 181 8
6 K.ライコネン フェラーリ 8 186 199 18
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 4 101 284 85
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス -- 85 300 16
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 72 313 13
10 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 1 54 331 18
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 2 53 332 1
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ -- 46 339 6
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 29 356 17
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 25 360 4
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ -- 21 364 4
16 K.マグヌッセン ルノー -- 7 378 14
17 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 0 2 383 5
18 J.パーマー ルノー 0 1 384 1
19 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 0 1 384 0
20 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 384 0


 ASKA元被告が覚醒剤使用の疑いで逮捕される方向だと分かった。あ〜あ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(27/Nov/2016)

#05977 26/Nov/2016(Sat) 晴れのち曇り ペンの日、いい風呂の日

 母屋に置いてた羽毛布団をやっと家に持ってきた。今夜から完全冬装備で寝ることになる。

 昼飯は、数年ぶりに焼うどん。やっぱ旨いわ〜。

 昼から仕事。

 ワンルーム入居の申し込みには27日入居予定とあったのに、今日までに契約を終えてない。ぶっちされたっぽいな。

 F1アブダビGPの事。初日フリー走行は2回ともハミルトンがトップタイム。まだ金曜なので何とも言えないが、終盤に来てからのハミルトンの走りは神がかってる。対するロズベルグは何か精彩に欠けるように見えてしまう。ハミルトンが優勝しても3位以上ならチャンピオンを取れるなんて甘い考えでいるとマシントラブルで逆転なんてこともあり得るで。

今日の出来事
・特になし。

#05976 25/Nov/2016(Fri) 晴れ ハイビジョンの日、OLの日

 今日は小学校のマラソン大会。皆がんばった。眞也は年々順位が下がってる気がする。野球やサッカー、バスケットなどのスポーツをしてる子らと比べると鍛えてないので致し方ないよな。眞士が意外と前の方でゴールしたと思われる。

 昼から出勤。

 銀行に行ったついでに難波で昼食。アーケードを歩いてると、丸めたポスターを持った人をチラホラ見かける。もしや、ビックカメラのカレンダーが配布されてる?行くとやっぱり配布されてた。しかも今日からみたい。今年もゲットできたぜ。

 F1アブダビGP開幕。今シーズン最後のレース。ロズベルグはチャンピオンを獲得できるだろうか。唯一の対抗馬ハミルトンが優勝してもロズベルグが表彰台に登れればチャンピオン獲得となる。かなり有利だが果たして。バトンが1年間の休養と言ってのを撤回し、今シーズン限りでF1から引退すると発表。モチベーションを維持できなかったのかな。ちょっと残念なニュースだ。

今日の出来事
・特になし。

#05975 24/Nov/2016(Thu) 曇りのち晴れ オペラ記念日

 関東でホンマに雪が降った。しかも11月の都心での積雪は観測史上初だと。昨日、ステップワゴンのタイヤを「ちょっち早いかも」と思いつつスタッドレスに交換したけど、もしかしたらそんなことはなかったのかもね。

 今日は日中も寒い。もう完全に冬だな。そろそろ羽毛布団が欲しいぞ。

 朝、出勤直前に嫁さんに電話。会話内容から推察するに大学時代の恩師からのようだ。すぐに家を出てしまったのでその後どういう話になったかは知らない。

 今年も年賀状のことを考える季節になってきた。毎年、数件の喪中はがきが届くが、今年はその数が例年よりも多い。もうすぐ二桁になっちゃうぞ。

今日の出来事
・特になし。

#05974 23/Nov/2016(Wed) 曇り 勤労感謝の日 いい兄さんの日、ゲームの日etc

 ノープランデー。

 真子は大阪で友だちと映画を見るらしい。朝から出て行きよった。

 風が強くて気温も低く、ちょっと肌寒いが時間が空いてるので前々からしようと思ってた作業をすることに。今、巷で流行りのアルミテープ・チューニング。

 Amazonで買っておいた導電性アルミテープをステップワゴンとFitに貼り付け。まずはFitから。ステアリング・コラム底面に張り付けるためにステアリング・コラムを取り外す。コラム下部の内側底面に貼り付け。次はリアバンパー。ホイールハウス・カバーを外し、中抜きした25cmに切ったアルミテープを縦に貼り付け。次はフロントバンパー。リアと同じく、ホイールハウス・カバーを外して、やはり中抜きした25cmに切ったアルミテープを縦に貼り付け。次はドアミラー底部。中抜きした12cmに切ったアルミテープを貼り付け。次はフロントウィンドウ。ウィンドウ左右にあるガーニッシュを外し、そこに中抜きの細長い残骸を左右2枚貼り付け、ガーニッシュを戻して外から見えないようにした。最後はリアウィンドウ。室内側の下部に、やはり中抜の細長い残骸を2枚目立たない位置に貼り付け。

 小生が作業をしてる間、嫁さんは子どもらと一緒に公園へ行って見守り。寒いのにお疲れ様です。

 昼食後、作業再開。時間的制約からステップワゴンは前後バンパーには貼らず、ステアリング・コラム、ドアミラー、サスペンションのダンパーに貼り付け。ダンパーへの貼り付けは、ホイールを外して作業をしたので、少し早いがついでにスタッドレスタイヤに交換。予定より少し時間が残ったのでFitのサスペンションのダンパーにもアルミテープを貼り付け。残念ながら時間が足りず、リアダンパーだけの貼り付けになっちまった。

 今夜は外食。真子が帰ってきたので17時過ぎに出発。先月も行った焼き肉食べ放題。(笑)

 やっぱり食べ過ぎた〜。

 少し休憩してから風呂。

 録画番組の消化。

 明日は、関東の方で雪が降るらしい。ホンマに降るのか!?

今日の出来事
・特になし。

#05973 22/Nov/2016(Tue) 曇りのち晴れ 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日、大工さんの日

 朝6時過ぎ、タブレットにインストールしてるYahoo防災速報の警告音が鳴った。枕元に置いてる我が携帯電話は無音。もし、携帯からも緊急地震速報やエリアメールの音がしてれば飛び起きるところだが、Yahoo防災速報の警告音だけなのでそのまましばらく寝続けた。が、目が覚めたことで尿意をもよおしたので起きることに。テレビは、津波が来るので高台に逃げろとNHKのアナウンサーが大声をあげてる。そんなどえらい状況になってるんかよ。福島県沖を震源とするM7.3、震源の深さ10Km。規模的には阪神大震災や熊本地震よりも大きい。その後、刻々と津波到達の報が報じられる。だけど東日本大震災の時のような大津波ではないので、高台に逃げずに動画を取ってる奴らが映ってる。アホがいるよ。最終的にはM7.4、震源の深さは25Kmと修正された。怖っ。

 スーパームーンの影響だと言ってる奴がいる。ホンマかぁ〜。

 昨夜、何気なしに新型フリードの写真を見てたらあることに気付いてしまった。ホイール穴が4穴→5穴に変わってるじゃん。確か妹2号がクルマ買い替えの条件の一つとして今のスタッドレスタイヤがそのまま使えるってのがあったはず。ホイールを換えればタイヤ自体は使えるけど、どうすんだろ?とりあえず、すぐにメールで知らせておいた。

 夕方、気になったので妹2号に電話。確認のためにディーラーに電話をしたようだ。妹曰く、購入時に営業マンが99.99%使えますと言ってらしい。それがものの見事に間違ってたので、先方が中古ホイールで良ければ使ってくださいという話で落ち着いたようだ。良かったですな〜。

今日の出来事
・特になし。

#05972 21/Nov/2016(Mon) 曇り一時にわか雨 インターネット記念日、世界テレビデーetc

【20/Nov/2016の日記】
 昨夜、Fitを預けてる馴染みの板金屋さんから電話があった。Fitのバンパー交換が終わったとのこと。今日の午前中に取りに行くと言って電話を切った。

 今日は午後に「如来さん」がある。本山の坊さんが如来仏を描いた掛け軸を鐘を鳴らしながら檀家を回る風習を「如来さん」と呼んでて、毎年11月下旬にそれが行われる。今年はたまたま日曜と重なったのでそれに参加することができた。前回の参加は6年前。その時は如来さんの案内役だった。あれから村の人数が減ったので案内役の順番が早く回ってくるはずなので、数年内に案内することになるわ。

 代車のアクアにガソリンを600円分給油したあと9時過ぎに嫁さんとFitを引き取りに行った。バンパー以外の他の部分に歪みや割れはなかったそうな。ホンマにバンパーを交換しただけ。帰りに和菓子屋に寄って注文してたお供え用の小餅を取りに行った。

 近所にローソンがオープンした。帰りに寄ってスイーツを購入。スイーツが今日まで30円引き。弁当類は50円引きだったかな。買ったのは「プレミアムロールケーキ」。一時話題になったコレ、まだ食べたことがなかったが、150円も出して買うものでもないと思って今日まで買わずにいたが、30円引きなら買ってもいいかなと思い買ってみた。店に行くと、さらに20円引きされてて100円で購入することができた。大量に仕入れたけど、思いのほか売れ残っちゃったのかな?嫁さんは「プレミアムチョコロールケーキ」を買ってた。子どもらにはシュークリームを買って帰った。夜、プレミアムロールケーキを食べたけど、クリームがもう少し甘くてもいいかなと思った。こう言ってはアレだが、凄く美味しいとは思わなかった。次はもう買わないかな。

 帰宅後、Fitのバンパー左前に後付けコーナーポールを取り付けし直した。これがないと嫁さんはダメらしい。

 如来さんが来るまで録画番組の消化。

 14時頃に母屋に移動。如来さんが来るのを待機。

 15時過ぎに如来さんが来た。

 ストリーミングでマカオGPを見てたが、GTクラスのレースで2位を走ってたマシンがウォールに接触後、ひっくり返ってしまった。レースは中断。ドライバーは無事だったが、如来さんがあったのでその後は見れず。

【今日の日記】
 昼から会社の決算書のコピーをメインバンクに持ってった。

 NTTから連絡アリ。12/8の午後から回線切り替え工事だと。それに伴いso-netに連絡してコース変更を申し込んだ。

 土曜日辺りから鼻水ズルズルだったけど、市販薬を飲み続けてたら症状がかなり改善。

 今日から男児たちは金曜のマラソン大会に向けて土手周練習を開始。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(20/Nov/2016)

#05971 19/Nov/2016(Sat) 雨のち曇り 農協法公布記念日、鉄道電化の日

 今日は土曜日。いつもなら昼から出社だが今日は19日なので水道検針があり、それをパソコンに入力して請求書を発行しないといけない。従業員が昼上がりなので昼から行ってると間に合わないので平日と同じ時間に出社。

 すぐに検針データをパソコンに入力して請求書を発行。間に合ったぜ。

 昼前、検針データをチェックしてる時にドンと縦に揺れ、そのあと横揺れが続いた。しばらく揺れ続けた。会社のあるところは震度3。和歌山県南部が震源で深さは60キロ。マグニチュード5.4だそうだ。震源が60キロと深いのにあの揺れ。完全にプレート型じゃん。これはいよいよ来るのかもしれない。覚悟を決めねば。

 結局、真子は人間関係を修復できなかったようでテニス部を辞めることにしたようだ。

今日の出来事
・特になし。

#05970 18/Nov/2016(Fri) 晴れのち曇り 土木の日、音楽著作権の日

 数日前から鼻水ズルズルの真子を嫁さんが病院へ連れてった。

 朝、BS放送に切り替えても映像が表示されない。えっ、なんで?テレビ壊れた?地上デジタル放送は映ってる。ってことは、BSアンテナが壊れた?パソコンのテレビチューナーでBS放送が映るかチェック。映ってるじゃん。ってことは、このテレビ特有の症状だ。コンセントを引っこ抜いて電源を入れ直してもダメ。まさかと思い、B-CASカードを刺し直すと映るようになった。昨日、テレビを掃除したらしく、もしかしたらその時にカードに触れて接触が悪くなったのかもね。

 米の備蓄が底をつきそうと嫁さんが言うので、親戚から買った玄米を精米しに行くことにした。出るついでに打ちっぱなしで練習。昨日はまぁまぁ調子が良かったので、調子の良い時に練習を続ければと思って行ったが、今日はアイアンもドライバーもダメ過ぎた。あまりにダメだったので60球ほどで退散。

 打ちっぱなしの帰りに無人精米所で30kg精米。

 昨日はワンルーム入居の申し込みがあって喜んでたのに今日は退去の申し出があった。厳しいのぉ〜。

 眞也と眞士がこれまで貯めたお年玉&おこずかいを使って今日発売の最新ポケモンゲームを買いたいと電話があった。ママは何て言ってるの?と聞くと、パパに聞いてと言われて電話をしてきたようだ。嫁さんと協議の結果、Amazonでポチッとな。明日、届くようだ。

今日の出来事
・特になし。

#05969 17/Nov/2016(Thu) 晴れ時々曇り 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 今日は、眞士は街探検。毎年の学校行事。学校近くの店で仕事を体験させてもらうというもの。眞士は某寿司屋だそうだ。昔なら行った先が飲食関係なら最後に試食があったらしいが、今はアレルギーの関係で試食はなくなったらしい。

 嫁さんはPTA役員なので街探検の引率の手伝いをするようで、朝から学校へ行きよった。

 久々に打ちっぱなしで練習。軽いぎっくり腰をして以来、行ってないので2週間以上は間隔が開いてるかな。いつものように8番アイアンから打ち始めたが、腰に痛みなし。そしていい感じで打てる。30球目から早くもドライバーに持ち替え練習。またまたG30を引っ張り出して練習。どうにもグリップ側が軽すぎて手打ちになりやすいのでグリップ側に鉛を貼って重くしてみた。すごく振り易くなったぜ。それに伴ってなのか、球筋がフェード系からドロー系に変わった。120球も打っちゃったよ。ちょっと肩が重いし、手に水ぶくれができちゃった。

 昼前に出社。

 昼から銀行へ行くのに外出したついでに西心斎橋にあるレゴショップを訪問。眞也と眞士のクリスマス・プレゼントを見にだ。男児が言ってるマインクラフトのレゴは売り切れてなかった。さてどうしたものか。

 ワンルーム入居申し込みありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#05968 16/Nov/2016(Wed) 快晴 国際寛容デー、幼稚園記念日、いい色の日

 朝から清掃。嫁さんはPTA活動のため学校。一人でするつもりだったが、母さんが手伝ってくれた。鳥の糞って中々取れない。2人で2時間掛かった。一人でやってたら午前中には終えれなかっただろうな。

 昼から出社。通勤途中、日本橋に寄って10W蛍光灯を箱買い。グロ球も箱買い。ついでに従業員に頼まれたCPRM対応DVD-Rの50枚スピンドルを2個購入。

 マシになってたメインPCの電源からのコイル鳴きがまた再発。まだメーカー保証期間内だけど、保証を捨てて電源外装を外してコイルにグルーガン攻撃かな。

今日の出来事
・特になし。

#05967 15/Nov/2016(Tue) 曇り 七五三、きものの日、かまぼこの日etc

 昨夜の帰宅は大変だった。夕方、別路線で人身事故があったようで、それが通勤路線にまで遅延が広がり、いつも乗る電車が20分強遅れで到着。乗った電車も何度も停まったり動いたりを繰り返してた。
 乗り換え駅の一つ手前の停車駅の手前で停車してる時のこと。もう10分くらいはそこで停車してる。突然一人の乗客が「お父さん、大丈夫?大丈夫?」と大声を上げた。小生が座ってる斜交いくらいに座ってる推定60歳くらいのおっちゃんが意識朦朧としてるのが分かった。声を上げたのは、そのおっちゃんの前に立ってた人。何度声を掛けても返事が曖昧。しまいには呼び掛けに応じなくなった。これは危ないと思ったのだろう、介抱してた人が「非常スイッチを押して!」と叫んだ。非常スイッチ近くにいた人が「押しました!」と返答。それから2,3分して電車が動き出しホームに進入。そこには駅員が待ち構えてたので皆で協力しておっちゃんをホームに下した。しばらくすると意識が戻ったようで、おっちゃんは駅員と会話を始めた。よかった、よかった。一安心。いや〜、あまり経験したくない場面に出くわしちゃったよ。

 さらに乗り換え駅の手前で10分ほど待たされ、何とか乗り換え駅までたどり着いた。が、乗り換えの電車が来ない。仕方なく嫁さんに迎えに来てもらえるよう電話をし、駅からてくてく歩いて駅から少し離れたところでピックアップしてもらって帰宅。いつもの倍の時間掛かったぜ。

 帰宅後、晩飯を食う前に雨漏りをしてた部屋をチェック。今日は雨脚が強かったので。雨漏りは大丈夫だった。だけど、部屋が妙に汚れてる。何でこんなに汚れてる?懐中電灯で辺りを見回すと、そこにスズメの死骸が転がってた。なんじゃコレ〜。別の部屋をチェック。ここにもあるやん。計5羽のスズメが死んでた。どっから入ってん。調べるとすぐに分かった。エアコン穴から入ったようだ。穴ん中には生きたスズメ2羽が休んでた。懐中電灯で照らすと飛んでった。エアコン穴を埋める蓋が下に転がってる。穴にはめると蓋はスカスカ。なるほど、スズメが穴に入るうちに蓋を押してとれたんだろうな。で、その穴からスズメが入り込んで出れなくなって餓死したのだろう。近々、清掃しなければ。

 朝、スズメの死骸を処理。曇り空で室内が薄暗く、汚れてる箇所が見にくい。今日の清掃はちょっと無理だな。

 8時にFitを板金屋に持ってった。破損個所はこんな感じ。バンパーのフックが折れ曲がってしまってるのでバンパーごとの交換となりそう。

 板金屋の帰りにホームセンターに寄ってエアコン穴を埋める粘土を購入。帰宅後、粘土で穴を塞いだ。

 博多の道路陥没は1週間で復旧。早っ。

今日の出来事
・白鵬が史上3人目の1,000勝。

#05966 14/Nov/2016(Mon) 曇り時々雨 世界糖尿病デー、パチンコの日、いい石の日etc

【13/Nov/2016の日記】
 夜中1時からF1ブラジルGP予選を視聴。最後はやっぱりハミルトンP.Pを獲得。ロズベルグはフロントー。残り2戦、ハミルトンが全勝してもロズベルグは2位、3位でチャンピオン獲得となるが、それでええん?明日の決勝は雨が予想されてる。ウェットに弱いロズベルグには厳しいレースとなりそうだ。

 10時からお宮さんの祭事の準備。母さんと嫁さんとで行った。これが回り神主当番最後の祭事。今から思うと1年って早い。

 お宮さんの林で榊を採取してる時に1本の杉の木の幹がキツツキにやられたのか腐ってる部分を発見。すぐには倒れないだろうが、早々に切り倒した方が良さげ。

 昼前に準備が終わり一旦帰宅。昼食後、12時半に再びお宮さんへ行って残りの準備。

 一時帰宅の時に小作業。ゴミ籠に取り付けた塩ビ管で組み上げた蓋の蝶番の留めが甘く、グラグラしてたので部品を取り換えた。もう片方のゴミ籠の蓋もチェックすると、塩ビ管が1ヶ所折れてた。これは補修せねば。だけどどうやって?

 13時半から神主さんに来てもらって祭事。

 後片付けを終えると15時過ぎ。男児らの服を見に行くつもりだったが、時間的に難しいので今日の買い物は中止。

 帰宅して三井住友VISA太平洋マスターズの最終日をテレビ観戦。23アンダーと大会新記録で松山選手が優勝。完全に日本のレベルでは役不足。

 真子の眼鏡のレンズを買い替えに行った。また視力が落ちたようだ。今回は保証期間内だったので無償で交換してもらえたが、次回は有料になる。

 真子の中間テストの成績と順位が分かった。順位は前と一緒。だけど成績は落ちてる。スマホ取り上げを考えてたが、嫁さんと協議した結果、期末テストまで待つことになった。もちろん、これまで通りスマホを使わせる訳にはいかない。制限させてもらいますよ。

 録画番組を消化。

 22時過ぎに仮眠。25時からのF1ブラジルGPの決勝に備えてだ。

【今日の日記】
 0時半起床。1時からF1ブラジルGPを視聴。だけど大雨。こりゃ長引くかも。

 F1第20戦ブラジルGPの事。今季限りでF1を引退するマッサ最後の母国GPはフルウェット・コンディション。ウェットに弱いロズベルグには不利な状況。レコノサンスラップでグロージャンがターン13でアクアプレーニングでスピンクラッシュ。予選7番手とハース・チームにとってはベストグリッドからのスタートだったのにね。スタート10分前にスタートを10分遅らせると発表される。さらにSC先導でのスタート。8周目からレーススタート。フェルスタッペンライコネンをターン1でパス。ここでマグヌッセンがインターミディエイトタイヤに交換。ギャンブルだ。マッサが再スタート時にSCライン通過前にグディエレスを抜いてしまい5秒加算のペナルティ。翌周、バトンもインターミディエイトに交換。さらに翌周にアロンソボッタスマッサクビアトパーマーエリクソンがインターミディエイトに交換。ターン12でヴェッテルがスピン。大きく順位を落とし、そのままピットに入ってインターミディエイトに交換。13周目、ターン14でエリクソンがクラッシュ。SCが入った。直後にフェルスタッペン、リカルドがインターミディエイトにタイヤ交換。エリクソンはピットレーンのエントリーに止まってしまったのでピットレーンがクローズドになった。その直後にリカルドがピットに入ったがタイミングは大丈夫か?しばらくするとやっぱり審議対象となった。20周目にレース再開。再開直後のメインストレートでライコネンがスピンクラッシュ。コースを横断したライコネンのマシンに誰も突っ込まなかったのは幸いだった。アレは、かなり危険な状況だったよ。コース上にマシンやパーツが散乱したので赤旗中断となった。インターミディエイトに交換したグループは順位を落とし、ステイアウトしたグループは上位となった。中断中にリカルドに対して5秒加算のペナルティが科されると発表された。約35分の中断後、21周目からSC先導でレース再開。ヒュルケンベルグがパンクのためピットイン。白煙で見えなかったようでパーマーがクビアトに追突。リタイアとなった。視界が悪すぎて28周目、再び赤旗中断。雨脚が弱まることはなかったが約27分後に三度レース再開。だけど相変わらず視界は悪い。先導してたSCが入り32周目からレース再開。ターン3出口でロズベルグがふらつく隙を突き、フェルスタッペンがアウト側からパス。38周目のターン14でフェルスタッペンが白線に乗りハーフスピン。何とか態勢を立て直しコースに復帰。ロズベルグに抜かれることなくそのままの順位。真横を向いてたのによく態勢を立て直したな。スゲーぞ。40周目、リカルドがインターミディエイトに交換。インターミディエイトに交換したリカルドがファステスト。これを見て43周目にフェルスタッペンもタイヤ交換。45周目、バトンが再びフルウェットに交換。46周目、ロズベルグもターン13でハーフスピン。クラッシュしてればハミルトンがチャンピオンに決まってたで。48周目、ターン14でマッサがクラッシュ。SCが入った。またもやピットレーンがクローズドされた。53周目、ピットレーンがオープンになり、SC中だがリカルドがフルウェットに戻した。翌周、フェルスタッペンもフルウェットタイヤに戻した。56周目、レース再開。ターン12の出口でアロンソがスピン。最下位まで順位を落とした。ポイント圏内だったのに〜。タイヤ交換したフェルスタッペンの勢いが止まらない。前を走るマシンを次々にオーバーテイク。最終的には3位フィニッシュ。この子、やっぱスゲーわ。レース終了。ハミルトンが3連勝。ロズベルグが2位。ポイント差が12点に縮まった。アロンソが10位ポイント圏内にまで順位を戻した。あのスピンは悔やまれる。9位ナッセ は初ポイント。ザウバーに貴重な2ポイントともたらした。これでコンストラクターズ争いでザウバーがマノーの上に立った。トータル3時間オーバーの見てて疲れたレースだった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 3:01:01.335 -- 71
2 N.ロズベルグ メルセデスAMG +11.455 -- 71
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +21.481 +10.026 71
4 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +25.346 +3.865 71
5 S.ヴェッテル フェラーリ +26.334 +0.988 71
6 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +29.160 +2.826 71
7 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス +29.827 +0.667 71
8 D.リカルド レッドブル・ルノー +30.486 +0.659 71
9 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ +42.620 +12.134 71
10 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +44.432 +1.812 71
11 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス +45.292 +0.860 71
12 E.オコン マノー・フェラーリ +45.809 +0.517 71
13 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +51.192 +5.383 71
14 K.マグヌッセン ルノー +51.555 +0.363 71
15 P.ウェーレイン マノー・メルセデス +1:00.498 +8.943 71
16 J.バトン マクラーレン・ホンダ +1:21.994 +21.496 71
DNF E.グティエレス ハース・フェラーリ 電気系 -- 61
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 48
DNF J.パーマー ルノー アクシデント・ダメージ -- 61
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント -- 19
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 12
DNS R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 N.ロズベルグ メルセデスAMG 18 367 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 355 12 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 4 246 121 109
4 S.ヴェッテル フェラーリ 10 197 170 49
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 15 192 175 5
6 K.ライコネン フェラーリ -- 178 189 14
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 12 97 270 81
8 V.ボッタス ウィリアムズ・メルセデス 0 85 282 12
9 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス 6 66 301 19
10 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 1 53 314 13
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 51 316 2
12 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 8 46 321 5
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 29 338 17
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 25 342 4
15 J.バトン マクラーレン・ホンダ 0 21 346 4
16 K.マグヌッセン ルノー 0 7 360 14
17 F.ナッセ ザウバー・フェラーリ 2 2 365 5
18 J.パーマー ルノー -- 1 366 1
19 P.ウェーレイン マノー・メルセデス 0 1 366 0
20 S.ヴァンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 366 0


 F1を見終えて寝たのは4時過ぎ。3時間ちょっとで起床。ちょっと眠いぜ。

 おやつ時、嫁さんから電話。外出先の駐車場でFitを当てられたようだ。警察から母屋に電話があり、母さんから嫁さんに連絡があって現場へ行ったようだ。行くとすでに警察が事故処理をしてたらしく、当てた本人が警察に連絡を入れてるので、今回は当て逃げにはならずに済んだ。にしても、最近はよく板金屋に世話になりっぱなしやわ。

 バックで駐車する時に当てたらしい。頼みますわ〜。

 相手方の保険屋と連絡が取れ、馴染みの板金屋さんに明日入庫することになった。

 今夜は満月のスーパームーン。68年ぶりらしいがあいにくの天気。見れねーぜ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(13/Nov/2016)

#05965 12/Nov/2016(Sat) 快晴 洋服記念日、皮膚の日

 今日は小学校で音楽発表会&授業参観。嫁さんら役員集合時間8時10分に間に合うよう家を出た。校門で嫁さんと別れ、体育館前の列に並んで開場をしばらく待つ。
 前から5列目の通路席を確保。予定では正面に眞也、眞士が来るはず。5年→3年→1年→4年→2年→6年の順。3年、1年の時に隣の席の保護者さんにビデオ撮影のために席を変わってあげた。

 眞也も眞士も甥っ子も姪っ子もがんばった。学年の演目が毎年同じなので新鮮味はないけど。(汗)

 嫁さんと合流して眞也、眞士の授業参観。

 参観後、避難訓練で子どもの引き渡し訓練。眞也と眞士を引き取り帰宅。

 昼から仕事。

 軽くゴルフスイング。痛みなし。\(^o^)/

 夕方、松山選手出場の三井住友VISA太平洋マスターズをテレビ観戦。今日もスコアーを伸ばしてるよ。ひいき目で見てるからかもしれないが、格が違うわ。にしても、最終18番ホールの最後のバーディーパットが中継時間切れで見れないってのはアカンやろ。(怒)

 マグヌッセンが来季ハースをドライブすることになった。

 F1ブラジルGPのFP2でアロンソに対してマシンを止めるようチームが指示。昨年も、エンジントラブルでマシンをコース脇に止め、そしてデッキチェアに座ってセッションを観戦する痛々しいシーンを見ることになってしまったが、今年もそんな感じになってしまった。違うのは、アロンソが国際映像のテレビカメラを操作。アロンソが撮った映像はブレブレ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#05964 11/Nov/2016(Fri) 晴れ 世界平和記念日、電池の日、チーズの日etc

 今日は少し寒さが和らいだが、温かいって感じることもなかった。ちょっと肌寒い。

 そろそろクリスマス・プレゼントのことを考える季節になった。真子は、さすがにサンタを信じてはいないが、男児たちはまだ信じてる。何を頼むねんと聞くと、マインクラフトのレゴか妖怪ウォッチのゲームと言ってる。えっ、マインクラフトのレゴってあるんや。知らなかったぜ。調べると、日本国内で正規ルートでは売ってない。が、トイザらスには売ってるみたい。オンラインショップで見ると、売り切れてる商品があるね。さっさと確保しないとなくなっちゃうぜ。

 Wii Uの生産を終了するだって。すごく短命なゲーム機になってしまった。我が家の男児たちが遊んでるゲーム機なのでちょっと残念。

 E.オコンがフォースインディアと契約だと。

 F1ブラジルGP開幕。ハミルトンに何かあったらこのGPでロズベルグのチャンピオンが決まる。頼むからセナプロみたいなターン1でのクラッシュって決まり方だけはやめてよね。

今日の出来事
・特になし。

#05963 10/Nov/2016(Thu) 晴れのち曇り エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

 アメリカの株価がまさかの堅調。それに伴い昨日のパニック売りから一転、1,000円以上も東証株価が上がった。このまま推移するんか?

 昼過ぎ、NTTの建物調査が入った。調査と言うからどんなことを調査するのかと思ってたら実際に光ファイバー線を通すところまで作業をしてた。コレが調査?まぁ、あとは機器をつなぐだけまで来た。いよいよ会社にも光回線が開通することになる。プロバイダーは、もちろんそのままso-netを利用。もう20年も使い続けてるとメールアドレスを変える訳にはいかんでしょ。

 光回線が入るとなると、今使ってる100M対応ルーター機がボトルネックになる。買い替えねば。

 F1ルノー・チームがJ.パーマーの残留を発表。これで来季のルノーは、ヒュルケンベルグとパーマーのコンビとなった。マグヌッセンはハースと交渉をしてるようだが、このまま消えそうな感じもする。

 おかずのおかわりをやめたり、食後のお菓子を減らしたり、ひと駅歩いて通勤したりした結果が結びついたのか、体重が1キロ減った。腰が完治すればここに打ちっぱなしも加わる。できればあと2キロは減らしたい。

今日の出来事
・特になし。

#05962 9/Nov/2016(Wed) 晴れ時々曇り 119番の日、太陽暦採用記念日、換気の日

 ダメ元でスニーカーに分厚めの中敷きを入れてみた。小指が当たる部分の場所が少しズレたので痛みがすっごく和らいだ。なくなった訳ではない。これくらいなら履けんことないな。

 昨日、嫁さんはTPA主催の料理教室へ行った。そこでデザートとしてガトーショコラケーキを作って帰ってきた。が、その中には小生が不得意とするドライフルーツが入ってた。一口食べたがやっぱりダメだった。すんません。

 最近届く迷惑メールのほぼすべてはドメイン「i.softbank.jp」から。いよいよドメイン名で受取拒否設定をした。受信するメールをフルアドレスで登録。これで大丈夫だろう。

 16時の時点でトランプが優勢だと。アメリカの縮図と言われてるオハイオ州を制したので、これでほぼトランプが次期大統領となること確実。トランプ有利の情報を受け、日経225は大暴落。為替も円高に。イギリスのEU離脱もあり、世界情勢はしばらく不安定になるんだろうな。

 17時、トランプ当選確実だと。世界終了〜。どうしてこうなった。クリントンが想像以上に嫌われてるってことだな。

 昨夜の天気予報どおり今日は風が強くて寒い。

今日の出来事
・特になし。

#05961 8/Nov/2016(Tue) 曇りのち雨 いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 朝、ニュースを見てビックリ。これは中国や韓国の映像ではない。博多駅前の映像だった。道が大きく陥没してる。街灯や信号機が穴に飲み込まれる動画が放送されてた。陥没した場所はは、地下鉄の延伸工事をしてる箇所だったようだ。穴に面したビルの基礎杭まで露出。下手したらビルは傾いたかも。どえらい損害やで。

 アメリカ大統領選挙の投票が始まった。クリントン、トランプどちらになってもアメリカの未来は不透明になること間違いなし。日本も他人事ではない。これからどうなるんだろうか?

 カーリングのパシフィック・アジア選手権を見たいと思ったが、残念なことに中継はCS放送だった。見れないわ。

 髪切った。

 明日から寒くなるようだ。そろそろダウンジャケットを出さないと。

今日の出来事
・特になし。

#05960 7/Nov/2016(Mon) 快晴 立冬、知恵の日、鍋の日

 今日は、数年ぶりだと思うが、携帯電話を家に忘れて来てしまった。アレがないとちょっと不安だね。

 腰の調子は悪くはない。あれから痛みがないし。だけど、油断大敵。あと1週間ほどは打ちっぱなしに行かないつもり。

 結局、早割リフト券を追加で2枚購入。まだ買えてよかったぜ。

 今月は事業税だけじゃなく、固定資産税の第3期分と所得税第2期の納付が重なる。その重税感ったりゃありゃしない。

 シャフトのレンタルがあることを知る。小生がリシャフトしようと思ってたシャフトもラインアップされてる。今は腰に不安があるのですぐには借りないが、来週くらいになれば会員登録してシャフトをレンタルしてみようかと思う。3本まで借りれるようだ。。

 最近、体重が増えてるので、昨日から1回の食事量を少すよう心掛けるようにした。白米は心持ち少なめ、おかずと汁物はおかわりしないように。食後のお菓子も禁止。

今日の出来事
・特になし。

#05959 6/Nov/2016(Sun) 曇りのち晴れ お見合い記念日、アパート記念日

 朝、目が覚め天気を確認。曇天じゃん。orz

 9時に母さん、妹らと一緒にお墓へ。今日はオヤジの祥月命日。雑草は、前回塩を撒いたおかげなのかほとんど生えてなかった。

 10時過ぎ、家を出て平城宮跡へ移動。今日は平城宮跡の祭りの目玉でブルーインパルスの展示飛行があるので見に来た。昨日は、奈良基地開設60周年記念でF-4ファントムとブルーインパルスの展示飛行があった。その続きで今日もブルーインパルスの展示飛行がある。昨日は快晴で、ブルーインパルスの展示飛行もすごくキレイに見えたと家族が言ってたが、今日はあいにくの曇天。そもそもこんな天気で来てくれるのだろうか?

 11:40、ブルーインパルス来た〜。

 さすがにバーティカル系の演技はなかったが、初めて見た曲芸に大興奮。スゲー。

 帰り、近所のラーメン屋で昼食。さすがに凄い人で20分ほど待った。

 帰宅後、1時間ほど昼寝。起きると空は晴天。何で今頃〜。日ごろの行いやな。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#05958 5/Nov/2016(Sat) 快晴 世界津波の日、電報の日、雑誌広告の日etc

 所作に気を使ってるせいか、あれから腰に痛みを感じたことはない。

 昼前、上空に爆音。おそらく自衛隊機だろう。F-4戦闘機2機による展示飛行だ。午後はブルーインパルスによる展示飛行があるが、仕事に出てるので見れない。だけど、明日もブルーインパルスの展示飛行があるのでそれを見る予定。

 今冬もスキーに行くつもり。スキー場のHPを何気なしに見ると、リフト券が早割販売されてるのを発見。通常、土日祝の1日券は4,300円。それが早割だと500円分の施設利用券込みで3,200円。実質2,700円ってことになる。限定100枚。もう買うしかないでしょ。すぐに会員登録を済ませ6枚購入。6枚の内訳は、我が家の大人2人2回分で4枚、妹らそれぞれ1回分で計2枚の合計6枚のつもりで購入。だけど、中学生も大人料金だとのちにわかり、我が家の大人2回分が1回+1枚となってしまった。真子がスキーに2回行くかが不明なので、追加で2枚購入するかどうかなんだよな〜。限定100枚なので、即決めないと。

 来季、ウィリアムズからランス・ストロールのF1デビューが決まった。アパレルメーカーの大株主の父親の出資のおかげと言っていいだろう。F1で通用するかはまったくもって不明。

今日の出来事
・特になし。

#05957 4/Nov/2016(Fri) 快晴 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

 従業員が早上がりなので、いつもより2時間半早く出社。

 朝、起きた時に腰の痛みなし。大丈夫だったのか?と思ってたが、少し前かがみになった状態で上体をひねると痛むことが判明。正にゴルフスイングの格好はダメってことだ。単なる前かがみは今は痛まないが、こりゃ悪化するのは時間の問題かもな。

 昼からワンルーム・マンションの受水槽・高架水槽の清掃をしてもらった。法定検査だしね。

 Jリーグ2ndステージも終わり、浦和レッズが年間勝ち点1位が確定した。そして名古屋グランパスがJ2への降格も決まった。1stステージ優勝の鹿島アントラーズは精彩なく11位。何せ直近4連敗だもんな。1stステージ優勝なのにシーズンを通したクラブ決定戦に出れない可能性もあった。何せギリギリの3位。あの事件以来アントラーズはダメになったように思う。今のチーム力からすれば川崎との準決勝も期待できない。

 今日は結婚記念日だけど何もなし。ゴメン。

今日の出来事
・特になし。

#05956 3/Nov/2016(Thu) 晴れ 文化の日 文具の日、レコードの日、まんがの日etc

 昨夜、日記更新後にワンルーム住人から退去届けが出された。またかよ〜。(号泣)

 今日は親戚ん家でお芋掘り。米の出荷があるとかで10時に訪問。いつもは2列掘らせてもらってたが、いつも残って腐らせてしまうので今回は1列25株だけ掘らせてもらった。

 掘った芋を1輪車に乗せて家まで戻りクルマに積み込む。そしてそのあと問題発生。1輪車を門の中へ入れようと1輪車を持ち上げた時に腰に「ピキッ」と痛みが走った。わちゃ〜、やっちまったよ〜。

 庭でお菓子を頂き、正午前にお開き。

 いつものようにうどん屋で昼食を取って帰った。

 帰宅後、腰をかばう生活。録画番組を消化したり、昼寝したり。

 夕食は母屋でピザになったらしい。時間を見計らって母屋へ移動。母屋のノートPCの更新プログラムを適用。FireFoxの動作が変だったのでリフレッシュ&環境設定。

 ピザはLサイズ2枚、Mサイズ3枚を頼んだみたいだが、子どもらの食欲が物凄くアッという間になくなってしまった。大人と変わらんくらい食いよった。成長してるなぁ〜。

 その後、腰の痛みはないが、一番最初にぎっくり腰になった時は、やった翌日に痛みが出始めたのでまだ安心はできぬ。

今日の出来事
・特になし。

#05955 2/Nov/2016(Wed) 快晴 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 もう毛布とタオルケットの2枚重ねで寝るのはちょっと寒い。そろそろ羽毛が欲しいぞ。

 朝、出勤前にポンプ室を確認。これまで4台あったポンプが2台に減り、それに伴い配管もシンプルになってポンプ室がスッキリ。

 嫁さんの機嫌がちょっと悪い。オレ、何か癪に障るようなことをしたかなぁ〜。

 NTTドコモがついにiモード対応の携帯の販売を終了だと。

 15時20分、ひまわり9号が搭載されてるH-2Aロケット31号機の打ち上げをライブ中継で視聴。今回もいつものように成功。2003年11月の6号機打ち上げ失敗以降失敗がない。H-2Aロケットの安定感はハンパないわ。

今日の出来事
・特になし。

#05954 1/Nov/2016(Tue) 雨のち晴れ時々曇り 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 今日は小学校は創立記念日で休み。そのせいで朝から眞也が嫁さんに文句を言ってる。映画に連れて行けと。「君の名は。」を見に行きたいと言ってるが、少し前に買った「君の名は。」の児童文庫を読み切ってないことを指摘され、「何で全部読まな連れて行ってくれへんの」とアホなことを言ってる。ぐちゃぐちゃダラダラ文句を言ってたが映画は諦めたようだ。結局、天保山にある「レゴランド大阪」に行くことになったようだ。

 9時前にポンプ室へ行くと、ちょうど業者さんがやってきた。しばらく作業を見守ったのち出勤。

 夕方になっても作業終了の連絡が母さんから来ない。心配になって連絡を入れると、母さんも業者さんに任せて外出してたようだ。電話をしたタイミングがちょうどポンプ室を見に行ってる時だったようで、携帯の向こうでポンプが動いてる音が聞こえてた。ちゃんと作業を終えてるようだ。これでしばらくは安心と言いたいところだが、まだ古いポンプを使ってる棟が2棟あるので、それも近々交換した方がいいと思ったり。

 今日から11月。早っ。

今日の出来事
・特になし。