Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

更新できず。(30/Apr/2017)

#06107 29/Apr/2017(Sat) 晴れ 昭和の日 畳の日、エメラルドの日

 今日は午前中に退去があるので8時に家を出て9時に到着。マンションに着くと、すでに荷物の搬出が始まってた。

 10時前には荷物の搬出は終了。そこから住人は引っ越し業者と一緒に引っ越し先へ行ってしまった。さて、立ち合い時間は何時になるんだろう?午前中に立ち合いって聞いてたから9時に来たんですけど〜。

 16時過ぎにやっと部屋の立ち合い。かなり待たされた。9年住んでたのでそれなりに汚れてはいるが、破損個所などはなかった。。今日までありがとうございました。

 17時過ぎに帰宅後、録画番組の消化。外で遊んでた男児たちと嫁さんが帰ってきた。嫁さんが小生を見るなり寄ってきてこんな状態になってるんですけど?とLINEを見せてきた。マンションに住んでもらってる方からのメッセージで、内容は押入れのすのこの下に水たまりができてて、壁に水が伝ったあとがあるというものだった。最上階に住んでる人なので原因はまず間違いなく屋上。

 すぐに屋上に上がって防水シートをチェック。わちゃ〜、防水シートとコンクリート屋根との間に水が溜まってるよ。防水シートの破れてるところから雨水が侵入し、それが防水シート設置のために少し立ち上がってる排水口の部分で溜まってしまってるようだ。

 排水口の立ち上がり部分にある塩ビ管を叩き割り、防水シートの一部を開口。溜まってた雨水が排水口に勢いよく流れ出した。これでとりあえず溜まることはないはず。雨水が侵入したであろう防水シートが破れてる部分は、とりあえず厚めのビニールシートとコーキング材で水が侵入しないように補修。コーキングが切れてる部分もあったのでをコーキング材を使って補修。これで一時しのぎにはなるだろう。

 防水シートの張り直しをしないとダメだな。またどえらい費用が掛かるよ。(号泣)

今日の出来事
・特になし。

#06106 28/Apr/2017(Fri) 晴れ 象の日、シニアの日

 クシャミをすると左脇が痛むは痛むが、これまでと比べると全然マシになった。だけど、まだ打ちっぱなしで練習するまでは回復してない。ラウンドを延期してもらってるだけに申し訳ないです。

 そろそろチャリンコくらいは乗れそうかな。(汗)

 今日も嫁さんはPTAのため学校。これで4月は平日すべての日で登校したことになる。5月末の運動会までずっと登校するのだろうか?

 昨日退去した部屋のミニキッチンの換気扇の動作音がかなりするので交換用換気扇を発注。もちろんDIYで交換する。色んな事ができないと大家なんて務まりませんって。

 明日から9連休のGWだという人もいるだろう。そんな人たちには日本経済のために散財してもらわないとね。(笑)

 F1ロシアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06105 27/Apr/2017(Thu) 曇り時々晴れ 婦人警官記念日、哲学の日

 昨夜はカレーライス。若い頃は辛ければ正義だったけど今はそれほど辛くなくても全然OK。

 この数日、NHKのBSシネマで「プロジェクトA」、「プロジェクトA2」、「スパルタンX」をしてた。いずれも録画してたので視聴。どの映画も1度は見たはずなのにストーリーを完全に忘れてたので新鮮に見れたぜ。

 駅で電車を待ってる時の話。小生が乗る予定の1本前の電車が入線。行き先が違うので小生は乗らない。扉が開くと同時に待ちキューが雪崩込んだ。座席は7人掛けの長椅子なので7人座れば目一杯。だけど、おばちゃんが無理矢理座って8人掛けになった。その長椅子は、両端の席だけ隣の席との間に肘掛けで区切られてるため、間の席は5人掛け。そこに6人座るもんだからきっつきつ。無理矢理座られたおっちゃんがおばちゃんに向かって文句を言ってたが、そのおばちゃんは聞こえないふりをして座り続けてた。その状態のまま電車が出発。その後、どうなったのか心配だ。

 夕方、退去の立ち合い。10年超の長きにわたり入居して頂きありがとうございました。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06104 26/Apr/2017(Wed) 雨のち曇り リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 アホ大臣が辞任。「東北でよかった」なんて心で思っててもそれを声に出したらアカンやろ。

 ここ数日、就寝前に左目頭が痒くなる。アレルギー?

 原作者の孫娘が製作総指揮をした「赤毛のアン」がもう少しで公開される。マシューが死んでしまうシーンは何度見ても泣ける。って書いたところでもう20年以上見てないけど。だけど、あのシーンを思い浮かべるだけで泣けてくる。「続」は残念ながら我が涙腺には響かなかった。(笑)

 出勤途中に買い物。週末に退去する住人が壊した便座の替えを買いに行った。どう扱ったら便座が割れるんや?

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06103 25/Apr/2017(Tue) 晴れのち曇り 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 だいぶ左脇の痛みがしなくなってきた。咳をしたり、クシャミをしたりするともちろん痛む。重い物を持ちあがる時は少し痛む。まだまだ完治には程遠いってことかな。

 出社すると、また退去の届け出があった。ここまでの空室になるのは近年にない事態だ。これでは税金を払うだけで精一杯じゃん。

 昼から銀行周り。

 新しく世話になる会計事務所の担当者さんから電話。郵送した書類が届いたというものだ。ついでに疑問に思ってる今後の流れってやつを聞いてみた。なるほど、そっちの流れっすか。だと思ってました。でないと話がややこしくなりますもんね〜。

 あぁ〜、チャリンコ乗りて〜。

 今のところこれと言って北朝鮮に動きがなくてよかった。真子の中学では、万が一の時のために避難プリントが配られたみたい。小生も嫁さんや子どもらに一番頑丈なトイレに逃げるよう指示を出した。何もなくてよかったよ。ホンマに。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06102 24/Apr/2017(Mon) 晴れ 植物学の日

【23/Apr/2017の日記】
 明日の午後、男児たちの家庭訪問があるらしい。そん時に出すお茶菓子を朝から嫁さんが買いに行った。

 真子は部活が休みらしく、友だちと梅田へ遊びに行った。

 残された男どもは何もすることがない。だけど、水曜日に映画を見に行くことになったらしく、その時に友だちらをステップワゴンに乗せて行くので、できたら掃除をしておいて欲しいと嫁さん。まだ左脇が痛むけど、高圧洗浄機を使って男児らと洗車。ついでにホコリまみれのNSXも洗車。どちらもキレイになったぜ。

 昼食後、住宅展示場へ。外出してた妹2号らと母さんも途中で合流。キッチンや風呂場を見て周った。色々参考になったぜ。

 帰宅後、嫁さんとリフォームについて母屋で場所を見ながら相談。やっぱり奥に冷蔵庫を置くのは遠い。シンクの斜め後ろに壁を作ってもらってそこに置くのがいいんじゃないですか?

 夕食は親子丼。

 録画番組の消化。

 色々見て周ったせいか、目から来る頭痛になった。肋骨の痛み止めを飲んでるのでそれで代用。

【今日の日記】
 午前、書類探し。何とか見つかった。よかったよかった。

 そのあと、母さんとリフォームについて相談。洗面化粧台は元の位置でしまひょ。

 午後から出勤。すぐに銀行へ。会社の税金を支払った。

 今日は眞也、眞士の家庭訪問。何を言われるのやら。

 テレビニュースでしきりに明日がXデーと騒いでる。ホンマに北朝鮮が何か仕掛けてくるとは思わないんだが果たして。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Apr/2017)

#06101 22/Apr/2017(Sat) 晴れ アースデー

 NSXは、これまでにないくらいホコリまみれ。そら4ヶ月近く乗ってないもんな。ガレージに入れててもホコリまみれにもなるわ。さらに、ステップワゴンも黄砂と泥まみれ。どちらも洗車をしたいが、肋骨が痛むのでそれもできない。洗いたいという気持ちがあるのだが、それができないジレンマ。はぁ〜。

 午前、洗濯を終えた嫁さんと一緒に母屋へ。実際のキッチンを見てサイズを測りながらリフォームをどうするかの相談をした。業者さんが提案してくれたのは対面式。だけど、窓から見える景色がいいので今の壁付け式でもいいのではという話になった。ここに冷蔵庫を置くとちょっと遠いとか、水屋をどこに置くかなど色々話すが、色々話をしても決まる訳がないので、近々ショールームへ行って現物を見ることにした。どんなに面倒くさくてもこれは絶対必要。

 時間が経つのはアッという間。出勤時間直前じゃん。おにぎりだけ食べて出勤。

 昼から仕事。

 咳をすると左脇が痛む。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06100 21/Apr/2017(Fri) 曇り 民放の日

【20/Apr/2017の日記】
 午前、母さんとリフォームと増築の話。

 昼前、役所に行って手続き。

 14時に約束の地に母さんと訪問。色々な話をし、システムキッチンや洗面化粧台、バスや床材などのサンプルを見せてもらった。

 資金面で今は色々動いてる時なので、どこでどう借りるかなどの話は今回は保留となった。

 今日は会社を休ませてもらった。

 明日は税務調査。どんなことを聞かれるのか考えると寝付けない。

【今日の日記】
 10時に税務調査の調査官が来た。税理士先生はその30分前に。色々聞かれたが別段やましいところがないのでスムーズに話が進む。一番懸念してた管理費と専従者給与についてだが、専従者給与については一切触れられず。管理費については色々聞かれたが、結局は特に何もなし。経費で見解の相違があったが、一括経費にするか減価償却にするかなので、トータルの支払う税金としては一緒なのでこれと言って文句はありませぬ。

 細かなところまで聞かれたが、ちゃんと受け答えできたと思う。約2時間ちょっとでお開き。

 精神的に疲れたぜ〜。

 午後から出社。

 新しくお世話になる会計事務所の担当者さんに書類を送付。

 肋骨の痛みはかなりマシになったが、咳をするとかなり痛いのは変わらない。それでも1週間前と比べると治ってるんだと実感できる。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(20/Apr/2017)

#06099 19/Apr/2017(Wed) 曇りのち晴れ 地図の日

 朝、水道検針に行ったあと、母屋に寄って昨日の話を母さんにした。

 書類を某所3ヶ所に郵送。

 午前中は家で雑用をしてたので出勤は昼から。

 検針したデータをパソコンに入力。いつもより倍の水道使用量の家があった。水漏れの心配があるので電話で確認するも、トイレのタンクでチョロチョロ水が流れる音がする程度で、他で水漏れがあったことはないと言う。では、本当にいつもより倍の水量を使用したということなのだろう。でも、いつもより倍の水量を使うって相当なことをしないとできんで。

 貴重なシーズン中テストでまたもやホンダP.Uが足を引っ張った。ERSからの水漏れってバーレーンGPで再発しまくったトラブルじゃん。何も解消されてないとは情けない。マクラーレンの株主の怒りは頂点に達しようとしてるみたいなので、おそらくシーズン終盤には何か動きがあるだろうと簡単に予想できる。ホンダは潔くF1から完全撤退すべきだよ。見ていて腹立たしい。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06098 18/Apr/2017(Tue) 曇りのち晴れ よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 午前中は外出。その際に必要な書類を会社に置き忘れるという大失態。別の書類をカバンに入れたことに安心してしまったのが忘れた原因だろう。そんなこともあり、予定よりも家を早く出て、一度会社に出社して、書類を持ち出してから約束の地へ。

 顧問料を払うことになるけれど、知識と経験を買うと思えば高くない投資だ。そう思おう。

 経験したことがないことをするので不安になるのは当然だ。だけど、これを経験することで今後の事業に幅を持たせることができると思う。そうなってくれなければやる意味がない。

 午後の約束までに帰社することができたのは幸いだ。

 外壁工事の見積もりに業者さんが、今回は職人さんを連れて詳しく現地調査をしてくれた。これで見積もりが出せるはず。

 この半年ほどは、これまで経験したことがないほど忙しくなる。やっと仕事をしてるって感じになってきた。(笑)

 少しだけ肋骨の痛みが和らいだ。ちょっとだけ。くしゃみをしたらめちゃめちゃ痛いのは変わらない。ヒザの痛みはかなりマシ。自転車くらいなら乗れそうだ。(汗)

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06097 17/Apr/2017(Mon) 曇りのち雨 ハローワークの日

 咳をすると左わき腹が痛む。骨折の程度を嫁さんが心配するので仕方なく整形外科に行った。今日行ったところは、約30年前に脊椎分離症で診療してもらったところ。今日は月曜なので激混み。2時間近く待ってやっと診察してもらえた。レントゲンを撮って診てもらったが、はっきりと骨折してる箇所は見つからなかった。肋骨は骨折してても見つけにくいらしい。そんなもんなのか?

 痛み止めと湿布を処方してもらって、その足で最寄り駅から出勤。

 ワンルームのトイレのフロート弁を交換。買い置きがあって助かったぜ。

 F1第3戦バーレーンGPの事。バンドーンが出走できず。MGU-Hの冷却水漏れらしい。ホンマにクソP.Uだなホンダ製は。初P.Pボッタスのスタートに注目。レーススタート。ヴェッテルハミルトンをパス。リカルドが一つ、ライコネンマッサにも抜かれ2つ順位を落とした。逆に位置取りが良かったフェルスタッペンが順位を2つ上げた。8周目にライコネンがマッサをやっとこさパス。10周目、2位走行のヴェッテルが先頭集団で一番最初にタイヤ交換。翌周にフェルスタッペンも交換。だけどブレーキ・トラブルでフェルスタペンがコースアウトリタイア。13周目、ストロールサインツが接触。SCが入った。このタイミングでまだタイヤ交換をしてなかった全車がタイヤ交換。メルセデスはダブルピットイン。ヴェッテルがトップ、2位ボッタス、3位リカルド、4位ハミルトン、5位マッサ、6位ライコネンで隊列。先ほどの接触はサインツがピットアウト後に強引にインに飛び込んだのが原因だ。レース後、次戦3グリッド降格のペナルティとなった。17周目にレース再開。ハミルトンがリカルドをパス。さらにマッサ、ライコネンにも抜かれリカルドが6位にに落ちた。交換したタイヤの違いだ。20周目、ハミルトンに対し5秒加算のペナルティが出た。先のSCが入った際のピットレーンで意図して速度を落としたことに対するものだ。27周目、ハミルトンがボッタスをパス。この時点でヴェッテルとの差は6.3秒。30周目、ボッタスが2回目のタイヤ交換。7位で復帰。33周目にヴェッテルが2回目のタイヤ交換。3位で復帰。41周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。ここで5秒ペナルティを消化。3位で復帰。ここからファステストを更新しながら前のボッタスを追う。47周目、メルセデスが珍しくチームオーダーを出し、ボッタスがハミルトンに前を譲って3位に後退。55周目、アロンソがリタイア。レース終了。ヴェッテルが優勝。今季2勝目。2位ハミルトン。3位ボッタス。4位ライコネン。5位リカルド。6位マッサ。マクラーレンというよりは、ホンダだな。完全に足を引っ張ってレースをぐちゃぐちゃにしちゃった。下位での争いだけどアロンソのオーバーテイク・シーンはちょっと感動もの。あんなのを見せられちゃうと応援したくなるね。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:33:53.373 -- 57
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +6.660 -- 57
3 V.ボッタス メルセデスAMG +20.397 +13.737 57
4 K.ライコネン フェラーリ +22.475 +2.078 57
5 D.リカルド レッドブル・ルノー +39.346 +16.871 57
6 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +54.326 +14.980 57
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:02.606 +8.280 57
8 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1:14.865 +12.259 57
9 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1:20.188 +5.323 57
10 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1:35.711 +15.523 57
11 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 56
12 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 56
13 J.パーマー ルノー +1Laps -- 55
14 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ パワーユニット -- 54
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ ギアボックス -- 50
DNF L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 12
DNF C.サインツ トロロッソ・フェラーリ アクシデント -- 12
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー ブレーキ -- 11
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 8
DNS S.バンドーン マクラーレン・ホンダ 冷却系 -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 25 68 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 61 7 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 15 38 30 23
4 K.ライコネン フェラーリ 12 34 34 4
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 25 43 9
6 D.リカルド レッドブル・ルノー 10 22 46 3
7 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 8 16 52 6
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 14 54 2
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ -- 10 58 4
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ 4 4 64 6
11 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 4 4 64 0
12 E.オコン フォースインディア・メルセデス 1 3 65 1
13 N.ヒュルケンベルグ ルノー 2 2 66 1
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 2 66 0


 今日の雨で桜は完全に終わった。今年は花見に行けなかった。残念。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06096 16/Apr/2017(Sun) 晴れ チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 症状からみてほぼ肋骨骨折だと思われる。押さえたら痛いし、咳をしても痛いし、動いても痛い。どう考えても骨折してる。治すのは、日にち薬しかないようだ。痛みが引くのを待つしかないっぽい。

 寝る時は当然仰向け。寝返りすると痛みで目が覚める。

 10時から共同墓地の新役による総会。1時間ほどで散開。

 帰宅後、嫁さんを交えてリフォーム&増築の相談。結論は出ず。それでもモデルルームに行ってキッチンやクロスなどを見ようということになった。

 昼食後、3人でお出かけ。初めてモデルルームに行ったが、各モデルルーム毎にアンケートを書かされてちょっと辟易。それでも現物を見れるってのはやっぱり参考になる。3時間ほど過ごした。

 帰宅後、見逃し配信で今年度からF2と改名されたGP2を視聴。ワンメイクなので見ていてあまり面白味がなかった。

 今日は初夏かと思うほどの暑さ。

 パパ会のゴルフは、不参加を表明。面子が延期にしてくれた。すんまへん。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06095 15/Apr/2017(Sat) 曇り一時雨 ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 昨日の激突による痛みはまだ全然残ってる。左の肋骨、左ヒザが痛い。それに両僧帽筋も痛い。僧帽筋が痛いのは軽いむち打ち症状だろう。痛いは痛いが、昨日と比べるとかなりマシにはなってる。昨日は前屈みになると左肋骨がめちゃめちゃ痛かったが今日は痛いって程度。それよりもヒザが痛いのが気になる。

 入居申し込みありがとうございます。ホンマ、助かりますわ〜。

 って思ってたら退去の申し出があった。(号泣)。

 DAZNはやっぱイイ!見逃し配信をすぐにしてくれるので昨夜のフリー走行を今朝見ることができた。フジのCSでも翌日に放送してるけど、放送時間が決まってるし、早送りとかもできないので制約ある中で見ることになるが、DAZNは好きな時間に見れるし、早送りもできるので使い勝手がいい。これまでカナダやアメリカ、メキシコにブラジルは深夜のオンタイムで見てたが、そんなことをしなくてもよくなるってのは肉体的に助かるわ〜。

 庭にこいのぼりを揚げようと思ってたら段々風が強くなってきたので断念。体も痛いしね。

 昼から仕事。

 宍道湖で水上飛行機が墜落した。これって「ガイアの夜明け」で取り上げられてた会社の水上飛行機なのかも。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06094 14/Apr/2017(Fri) 晴れ オレンジデー、フレンドリーデー、タイタニック号の日

 昨夜は嫁さんとじっくりリフォーム&増築の件で話し合い。結論は出なかった。

 朝、久々に早朝ロード乗りに出た。が、アクシデント発生。道が渋滞してたので細い歩道に入ろうとした瞬間、バランスを崩してこけそうになった。何とか体勢を立て直したが、ふらついたまま先にあった電柱に激突。左上半身を強打。首も痛いし肋骨辺りも痛い。さらには左ひざも痛い。しばらくはおとなしくすることになりそうだ。(涙)

 体が痛いよ〜。

 午後、外壁工事の見積もりに業者さんが来てくれた。果たして。

 千葉県我孫子市でベトナム国籍の女の子が殺害された件で、近所に住む男が死体遺棄容疑で逮捕された。この男、よりにもよって女の子が通う小学校の保護者会会長をしてたそうな。何を考えてるのかさっぱり分からん。

 F1バーレンGP開幕。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06093 13/Apr/2017(Thu) 晴れ時々曇り 水産デー、喫茶店の日、決闘の日

 早朝、目覚ましはちゃんと鳴った。目も開けた。すぐに閉じたけど。(笑)

 10時に来客。リフォームと増築業者の担当者が来た。いろいろ話をした。庭に建てる際のデメリットの方が多いように思えた。なるほど〜、それは盲点でしたわ。斜面を削るとどうしても湿気が上がってきますわな。だけど、蔵を壊すのは忍びないっす。もう来週には決めなければならないようだ。今日の話し合いで蔵を壊して建てるという方向にかなり気持ちが傾いた気がする。

 業者が帰ったあとも母さんと話し合い。うーん、どうしよう?

 やっと外壁工事の見積もりが届いた。大体思ってたくらいの金額だった。こういうのって経験則で予想できてくるもんなんだな。自分でもビックリだぜ。

 まさかの電撃発表。アロンソが今季モナコGPを欠場してインディ500に「マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ」チームから参戦することになった。今季もホンダがこんな状態なので、もう投げたとしか思えん行動だ。なんだかなぁ〜。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06092 12/Apr/2017(Wed) 曇りのち晴れ パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 今日も嫁さんはPTA役員会で学校へ行った。先週から数えると何日連続で行ってるのかもう忘れるくらい通ってる。今の時期はしゃーない。

 昼前、浅田真央選手の引退会見を少し見た。お疲れ様でした。だけど、大人なんだからストローは指でつまんで口に持って行くようにしようね。

 香川選手が所属するドルトムントのチームバス近くで爆発があり、選手一人が腕を骨折する重傷を負った。他の選手にケガはなかったが、かなりショッキングな出来事だ。

 リフォームの手付を振り込んだぜ。

 ここ数日、夢を見てる。内容は覚えてないが、夢を見たということだけは覚えてる。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06091 11/Apr/2017(Tue) 雨のち曇り メートル法公布記念日、ガッツポーズの日

 大体腰の調子は良くなった。なので油断して前屈みになることもある。だけど、ぎっくり腰になることもなく物が取れる。いいことだ〜。(笑)

 今日は、嫁さんはPTA副会長として小学校の入学式に出席。もち、副会長なので壇上にいるわけだ。ご苦労様です。

 出社後、税務調査で使うかもしれない資料をプリントアウト。コピー用紙約1冊分を印刷したが、使うかどうかは分からない。無駄になる予感大。

 女子フィギュアスケート選手の浅田真央選手が自身のブログで現役引退を表明した。残念だけど、完全に世代交代しちゃったもんね。お疲れ様です。

 マジで戦争が始まっちゃうんじゃないだろうか。トランプ政権は想像以上に恐ろしい政権だった。

 特になし。

今日の出来事
・特になし。

#06090 10/Apr/2017(Mon) 曇り 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 朝、税理士先生が家を訪問。今度の税務調査の件で話し合い。何を言ってくるのか推測するしかないが、おそらく管理料と専従者給与のことで何か言ってくるだろうとのこと。どう対応しようか思案中。

 確定申告書をコピーしたのち出勤。

 銀行に確定申告書をコピーを提出。

 その帰りにビックカメラでマウスを購入。買ったのはエレコムのEX-GとかいうマウスのLサイズ。やっぱこのサイズが合ってるわ。帰社後、マウスをセット。アレ、クリック音が売り場で聞いた時よりうるさい。店内放送やらで聞こえずらかったようだ。クリック音、うるさいわ〜。

 F1第2戦中国GPの事。路面がちょい濡れだけどウェットレースの宣告がないので11番グリッドからスタートするサインツ以外のドライバーは皆インターミディエイトを選択。フォーメーション・ラップを見る限り、すぐに乾きそうな予感。パーマーがグリッドに着かずタイヤ交換。レーススタート。ライコネンの位置取りが悪くリカルドに抜かれ順位を一つ落とした。アロンソが好スタートで順位を上げた。さらに順位を上げたのは、予選でICEのミスファイヤーでタイムが出なかったフェルスタッペンが大きく順位を上げた。ストロールがコースアウト。ペレスに当てられたようだ。マシン撤去のためVSCが入った。ここでタイヤ交換するマシンが多数。ヴェッテルもその中に含まれる。4周目にレース再開。直後の最終コーナーで今回もウェーレインの代役で出場してるジョビナッツィがスピンクラッシュ。予選と同じことをしてしまった。コース上にマシンが止まったのでSCが入った。メインストレート上に破片が散乱したため、全車ピットレーンを通過するよう指示。先にVSC中にタイヤを交換したドライバーはちょっと損をした感じになってしまった。SC中にも何人かのドライバーがタイヤを交換。もう誰がタイヤを交換したのか分からない。8周目にレース再開。SC中に3位走行中のボッタスがまさか単独スピン。順位を大きく落とした。フェルスタッペンがライコネンをパス。これで3位。スゲー。この時点でアロンソは6位。っと思ったらサインツに抜かれ7位に落ちた。11周目、フェルスタッペンが同僚リカルドをパス。これで2位。路面が乾くにつれタイムが上がってるが、アロンソはペースが上がらない。ホンダP.Uのせい?後ろのペレスに徐々に差を詰められてる。もう時間の問題だ。18周目にバンドーンが燃料系のトラブルでリタイア。20周目、ヴェッテルがライコネンをやっとパス。同周、アロンソに抑えられてたペレスがタイヤ交換。22周目、ヴェッテルがリカルドをパス。タイヤが少し接触してたで。27周目、ボッタスがアロンソをパス。これで7位。28周目、フェルスタッペンがブレーキングミス。プレッシャーをかけてたヴェッテルが難なくパス。これを見てチームがピットに戻れと指示。スーパーソフトでは最後まで持たなかったようだ。6位で復帰。33周目にサインツがアロンソをパス。直後にアロンソはドライブシャフトのトラブルでリタイア。ポイント圏内を走ってただけに残念だ。34周目、ヴェッテルがまさかのタイヤ交換。新品タイヤで前を追走するつもりだ。ハミルトンもそれに対応。タイヤを交換した。38周目、タイヤに不満を持ってたライコネンがやっとタイヤ交換。42周目、ライコネンがサインツをパス。これで5位。終盤はレッドブル勢どうしの3位争い。結局、そのままの順位でフィニッシュ。優勝は終始リードしてたハミルトン。ポールtoフィニッシュ。2位はヴェッテル。3位フェルスタッペン。4位リカルド。5位ライコネン。マグヌッセンが8位フィニッシュでチーム移籍初ポイント。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:37:36.160 -- 56
2 S.ヴェッテル フェラーリ +6.250 -- 56
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +45.192 +38.942 56
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +46.035 +0.843 56
5 K.ライコネン フェラーリ +48.076 +2.041 56
6 V.ボッタス メルセデスAMG +48.808 +0.732 56
7 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1:12.893 +24.085 56
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 55
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 55
10 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 55
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 55
12 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 55
13 J.パーマー ルノー +1Laps -- 55
14 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 55
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 55
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ ドライブシャフト -- 33
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 油圧系 -- 18
DNF S.バンドーン マクラーレン・ホンダ 燃料系 -- 17
DNF A.ジョビナッツィ ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 3
DNF L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 18 43 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 43 -- --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 15 25 18 18
4 V.ボッタス メルセデスAMG 8 23 20 2
5 K.ライコネン フェラーリ 10 22 21 1
6 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 12 31 10
7 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 6 10 33 2
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 8 35 2
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 2 8 35 0
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 4 4 39 4
11 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 2 41 2
12 E.オコン フォースインディア・メルセデス 1 2 41 0


 マスターズ出場の松山選手は3日目に大崩れ。最終日にベストスコアータイを出して11位Tにまで浮上。来年のマスターズ出場権だけはキープした。だけど、3日目の大崩れは残念だ。

 Windows10の大型アップデートが明日から一般に配信される。いずれアップデートをすることになるが、当面は様子見だよな。

今日の出来事
・特になし。

#06089 9/Apr/2017(Sun) 曇り 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 ノープランデー。

 路面が濡れてるので早朝ロード乗りは中止。

 午前中の予定としてた男児らの服購入は、真子の腹痛のため中止。午後から部活に行くらしいが、今はちょっと無理なんだと。

 午前の予定がなくなったのでステップワゴンのタイヤ交換をすることにした。作業は順調そのもの。腰をかばいながらの作業なのでちょっと時間が掛かる。3本交換を終えたところで昼食。食後に残り1本を交換。

 真子は部活に行った。

 14時過ぎから男児らの服を買いに行った。が、嫁さんが思ってた服がなく、結局何も買わずに帰宅。

 スタッドレスタイヤ1本だけラップでグルグル巻きにしたのち、F1中国GPをDAZNで視聴。

 F1視聴終了後、残り3本のスタッドレスタイヤにラップを巻いて蔵に保管。まだ陽があるのでルーフBOXとルーフキャリアも取り外した。これで冬装備はすべて外せた。

 母屋に寄って母さんと話し合い。もちろん結論なんて出ません。

 真子を駅まで迎えに行き、皆で夕食。

 今週は色々予定が盛りだくさん。

今日の出来事
・特になし。

#06088 8/Apr/2017(Sat) 曇り一時雨 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 かなりの曇天。ロードバイクで出掛ける気にはなれないな。

 ロードバイクのチェーンがかなり汚れてきたので掃除することにした。チェーンの汚れは、軽油やガソリンを入れたペットボトルに放り込んでガシャガシャ振ればキレイになるとネット情報。ステップワゴンのガソリンが少なくなってるのでガソリン給油のついでに20Lの携行缶に15L入れてもらって帰宅。

 チェーンカッターなるツールを初めて使ったが、チェーンのピンって思ってる以上に硬いのね。そんなことを思いつつチェーンを外し、それをそのままガソリンの入ったペットボトルにドボン。フタを閉めてガシャガシャ振ると汚れがめちゃめちゃ落ちてキレイになった。

 クランクやディレイラーのギアの汚れは、布とパーツクリーナーを使って落とし、スプロケットはパーツクリーナーをぶっ掛けて汚れを落とした。

 チェーンの装着は、ミッシングリンクを使って行った。ミッシングリンクを使えば次回のチェーン脱着はもっと楽になるはず。チェーンやギアがキレイになって気持ちいいぜ。

 昼から仕事。

 松山選手が出場してるマスターズ。2日目はスコアを上げて16位Tにまで浮上。決勝にコマを進めた。トップは4アンダー。6打差なのでまだまだ大丈夫。

 マウスのチャタリングがまた始まった。もうこのマウスはダメだな。だけど、最近のマウスは小さいのばかりで小生の手に合うサイズがないんだよね〜。

 F1中国GP予選。P.P争いは大接戦。見てて面白かったぜ。明日の決勝は雨っぽいので、どうなるか分からない。そして改めて分かったのは、ホンダP.Uは本当にダメだ。パワーがないからトップスピードが遅いんだろうな。アロンソの残り少ないキャリアをこんなところで消耗させるなんてもったいないぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06087 7/Apr/2017(Fri) 雨のち曇り 世界保健デー

 午後、リフォーム&増築業者の担当者が来る。会社に行ってもトンボ返りになるので午前中は家で過ごすことに。することもないし、5月にゴルフの予定も決まったことだし打ちっぱなしに行った。冬の間はまったくクラブに触ってなかったのでまともに打てるわけもない。たった70球で終了。

 帰宅後、母屋で母さんと話し合い。その中でまた「不安」という言葉を発しよった。それに激おこぷんぷん丸。母さんに怒鳴ったのは何年ぶりだろう。退去が続いて収入が下がってるのに借り入れを起こすことに不安なのは分かる。だったら、どうしろというんだ。止めろってことか?そうじゃないと言うけれど、じゃぁ、どうしたらええねん。不安っていう曖昧なものを払拭するには借り入れをせず、リフォームと増築をしなければ不安を感じることもないってことやろ。少し前に金策を説明したのにまたその言葉を発するってことはオレの言葉を信じてないからやん。今回の借り入れ額なんて、これまで返済した額と比べたら1/10にも満たへんやんけ。億単位の金を借りるんとちゃうねん。それなのに何が不安やねん。もうちょっと自分の息子を信じろよ!(怒)

 ホンマ、むかついた。

 午後、リフォーム業者の担当者が来訪。重要事項の説明を受けたあと、契約を済ませた。

 増築業者が14時過ぎに来た。従業員の病院に行く時間が決まってるので話の途中で退席。

 家に戻ると部活に行ってたはずの真子がいた。部活中に具合が悪くなって帰ってきたらしい。まだお腹の調子が悪いようだ。かかりつけ医曰く、ノロやロタウィルスなどの強い菌だと症状も強く出るが治るのも早いらしい。そうじゃない弱い菌だと、ダラダラと長引くことがあるそうな。今回はどうやらそれに当てはまってるっぽい。

 F1中国GP開幕。FP1開始直後に赤旗中断。濃霧のためメディカルヘリが病院まで飛べないためだ。40分ちょっとの中断後、セッションを再開するも同じ理由で再び赤膚中断。そのままFP1が終わってしまった。FP2に至っては赤旗のままセッション終了。

今日の出来事
・特になし。

#06086 6/Apr/2017(Thu) 曇りのち雨 コンビーフ記念日、白の日、城の日

 蔵ん中の不用品をゴミ処理場へ持ってった。予約制だからすぐに捨てれると思ってたけど、20分ほど順番待ちをした。まぁ、その甲斐あって少しだけ蔵ん中が片付いた。と思う。(汗)

 ゴミ処理場からの帰りにマンション前の溝を見ると、またグレーチングが落ちてた。先日買ったグレーチング用金具だとダメだったようだ。やっぱシャックルじゃねーとな。ってことでホームセンターまで買いに行った。

 せっかくなのでロードバイクでホームセンターと思ったが、やはりリアタイヤの空気が抜けてる。もうチューブ交換しかない。取り外したチューブにダメ元でいっぱい空気を入れてバケツで泡をチェックしてみたら、今回は空気が漏れてる箇所を発見できた。やっぱ小さい穴が開いてたよ。前回はちょっと膨らんだ程度しか空気を入れなかったので分からなかったみたい。とりあえずパンク修理で対応してみた。果たして。

 ロードバイクで行ったのはいいが、地球ロックがかなり面倒だな。

 グレーチングどおしをシャックルで結合。これで大丈夫だろう。

 作業をしてると、妹2号がマンションから声を掛けてきた。スタッドレスをそろそろ夏タイヤに交換したいと言うので、腰の状態がイマイチだったけど会社に遅れついでに交換することにした。

 外したスタッドレスタイヤをラップでグルグル巻きにして保管。そして思う。やっぱり蔵があると便利だわ〜。ここを壊して家を建てるとなるとこれらをどこに置くか考えねばならない。さて、どうしたものか。

 税理士先生から電話。内容は、小生個人に税務調査が入るというものだった。また来たか。前回からもう7年も経過してる。何もやましいことはしてないのでいつでも来てくださいって感じ。税理士先生が言うには、今回の論点は管理費と専従者給与だろうとのこと。ついに来たかって感じだ。

 今日から男児たちは新学年。

 今日も真子は部活を休んだ。まだ腹を下してるみたいだが、それ以外は至って普通。部活に支障があるとは思えない。おそらくだが、ずっと休んでたので行きにくいんだと思う。そんな風に思うなら辞めてしまえ。

 今日は腰のちょっと違和感がある。時折、背筋がピキッとする。すご〜く、ヤな感じだ。

今日の出来事
・特になし。

#06085 5/Apr/2017(Wed) 晴れのち曇り デビューの日、ヘアカットの日

 今日も早朝ロード乗りに出た。気温が高くなってきたのでかなり走りやすい。桜の開花具合もチェックしに行ったが、昨日よりもさらに咲いてる。それでもまだ3〜4分咲きかな。

 これまでは走りに出ても汗だくになることはあまりなかったが、さすがに昨日くらいからは汗だくだ。シャワーを浴びてから出勤。

 北海道限定で炭酸飲料の「ガラナ」が売ってることを知る。久々に飲みたくなったが、北海道からの通販は送料が高いんだよね。

 実は母さんは骨折の疑いがあると言われた整形外科に行ったあと、別の整形外科に行って診察を受けてたんだよね。そこで改めてレントゲンで診てもらったら、骨が中から膨らんでるかもしれないと言われたんだと。年が年だけど骨肉腫の可能性もあると言われ、紹介してもらった病院に昨日MRI検査を受けに行った。そのデータを持って再び整形外科を訪れ画像を診てもらうと、骨肉腫とかは一切なく、さらに言えば骨折もしてないと言われたようだ。では、原因は何?MRIの画像に白く映る部分があったらしく、それがおそらく原因だろうとのこと。白く映った物は、単なる内出血だと。はぁ〜、それって単なる打ち身ってことだよね。寝てる間に足をどこかにぶつけたんとちゃうのと言うと、私はそんなに寝相が悪くないからと言って憤慨してた。だけど、事実として寝る前は何もなく、起きたら足が痛いとなると寝てる間に何かあったと考えるのが普通じゃん。いずれにしろ、何もなくて良かったよ。

 最初に行った整形外科。遠い親戚だけど前々からヤブじゃねーかと思ってたんだよね。今回のことではっきりしたわ。もう行くことはないだろう。

 真子の腸炎はまだ完治せず。朝、嫁さんとかかりつけ医のところへ再診に行きよった。

今日の出来事
・特になし。

#06084 4/Apr/2017(Tue) 快晴 おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 何とか起床して早朝ロード乗りに出た。リアタイヤはやはり空気が抜けてた。パンクヶ所が見つからないとなるともうチューブごと交換した方が良さげだな。

 今日は初コース。グーグルマップさんで事前予行してたのでスムーズに走れたぜ。あともう少し距離を伸ばせば1時間ちょうどの距離となる。どこか探さねば。

 出発前に砂利止めブロックをチェック。おぉ〜、しっかり固定されてるやんけ。こりゃええわ。

 サイクルウェアを水洗いしてから出勤。

 ロシアの地下鉄で爆破テロだと。まったく他人事ではない。怖い怖い。

 真子の学費を出金。

 銀行の帰りに日本橋に寄って、嫁さんのスマホ用のMicroSDカードを購入。32GBもありゃ〜しばらくは大丈夫だろう。

 腰の状態は今日はかなりいい。数日前の寒い時はアカンかった。やっぱ気温にだいぶ左右されるな。

 パソコンで作成したルートがスマホではなぜか表示されない。以前に作成したルートは表示される。なんでだ?

今日の出来事
・特になし。

#06083 3/Apr/2017(Mon) 快晴 いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc

【2/Apr/2017の日記】
 夕方から仕事の予定だったけど、従業員の予定が変わったので行かなくてよくなった。

 10時からタグラグビーの保護者らと花見。真子は、数日前から腸炎になってるみたいで今日も部活を休み家で安静。真子を残して花見に出たが、桜の花は一輪も咲いてない状態。今年の桜はかなり遅い。太陽活動が低下してるって話も聞くが、その影響なのだろうか?

 昼前までタグラグビーの練習。見てると何となくルールが分かった。眞也、眞士はやり始めた当初と比べると格段に上手になってるが、まだまだ動きが緩慢。

 日中はポカポカ陽気。日焼けするぜ。

 色々父親たちと話をした。

 16時に解散。15時過ぎから風が吹き始めてちょっと肌寒い時もあった。

 帰宅後、作業。庭の砂利止めブロックの一部がグラグラしてるので、子どもが上に乗った時に危険なのでコンクリートかコーキング剤で接着する作業をするつもり。ホームセンターで部材を検討。今回はコンクリートで接着することにした。

 コンクリート剤が入った袋に書かれてる量の水を配合して接合面に塗ったが、どうにも水分が足りない気がする。粘り気があまりないんですけど〜。こんなのでブロックが固定されるのか?

 10日ほど前からスローパンクチャーを起こしてるロードバイクのリアタイヤ。自分でパンク修理をしてみた。ママチャリのタイヤと違ってロードバイクのタイヤはリムが硬い。工具を使って何とかチューブを取り出し、パンクチェック。水に浸けても空気がプクプクしないんですけど〜。元に戻して様子見ってことになった。

【今日の日記】
 早朝ロード乗りに行こうと思って目覚ましを鳴らしたけど起きれず。(笑)

 昨夕、作業した砂利止めブロックが固定されてるかをチェック。しっかりと固定されてたのは3本だけ。残り5本はグラグラして固定されてなかった。これでは子どもらが乗ると危ない。適量ではどうもダメだったっぽい。ホームセンターへ行って同じコンクリート剤を購入。加える水の量は、コンクリート剤5kgに対して800cc〜900ccと書かれてるが、今回は1100cc加えてコンクリートを練った。ちょっとシャパシャパ気味だが接合面に塗るとコレがいい感じ伸びてGood。ブロックを乗せるとビタッと張り付く感じ。コレだよコレ。昨日は塗った直後にブロックがグラグラしてたが、今日はまったくグラグラしてない。乾けばしっかり固定してくれてると思うが、果たして。

 昼前に出社。

 今日から新年度ってところが多いはず。小生が利用してるso-netも新年度だからなのか、一部がリニューアルされた。だけど、リニューアルされた会員特典が思いっきり改悪されてて残念なことになってる。

 いやもう年だね。至るところから白髪が生えてる。そりゃもう至るところからだ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2/Apr/2017)

#06082 1/Apr/2017(Sat) 曇りのち晴れ エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc

 今日から新年度。

 腰の状態が良くない。微妙に痛みがある。限りなくぎっくり腰になる直前な感じだ。そんな訳で予防策としてまたコルセットを着けることにした。

 朝、眞士の髪を切った。スッキリさん。

 10時から業者が来て増築プランBのための下見に来た。眞士の髪を切り終え、少し遅れて合流。色々話をしてる中でバリアフリーとして段差部にスロープを作る話をしてたが、かなりの費用が掛かるし、スロープのための場所も確保するとなると建てる家が少し小さくなってしまう。そこで小生が何気なく「屋外用の昇降機とかってないんですか?」と言うと、昇降機でもいいんですか?と返答があったので、昇降機の方が場所も取らないしスロープを作るよりも安くできるなら昇降機でも全然OKですと回答。検討してもらえることになった。

 ガタついてる庭石があることが分かった。子どもらが乗って遊んでるところなので応急処置をしておいたが腰が治ればもっとちゃんと処置する予定。それまでは子どもらにはその石の上に乗らないよう注意しておいた。

 昼から仕事。

 大阪勢どうしの選抜決勝は桐蔭が履正社に勝った。終盤まではいい試合だったが、最後は崩れちゃったかな。

 BSプレミアムで録画してたエヴァンゲリオンの劇場版を見たが、コレ何度見てもモヤモヤしてスッキリしない。テレビ版の終わり方は酷いものだったが、コレもやっぱり酷い終わり方だな。さらに言えは、その後に作られた新劇場版に至っては完結もしてない。ホンマ、酷い話だ。

今日の出来事
・特になし。