Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06133 31/May/2017(Wed) 曇り一時雨 世界禁煙デー

 午前中は書類探し。何度も探してる書類だが、何度探しても見つからない。探してる書類ではないが、その書類とほぼ同等価値の書類が出てきた。果たしてこの書類で行けるだろうか?

 昼から出社。すぐに月末の通帳記帳のために銀行回り。

 帰社後、隣りの建物の所有会社に電話をして屋上に上がらせてもらった。そこから雨漏りの原因であろう壁面をチェック。完全にあの部分だ。ワンフロア上の壁面にタイルが剥がれてるところがある。もう絶対あそこやわ。早く外壁工事をしたいが、色々あって6月下旬とかになりそうな予感。下手すると7月に入ってしまう。梅雨真っただ中じゃん。困った困った。

 昨夜、嫁さんから相談を受けた話。日記に留めておく。眞士が同じ班の子らからイジメとまでは行かないが、嫌がらせみたいなことを受けたようだ。お道具箱からセロテープを勝手に出され隠されたらしい。何度か似たようなことをされたみたいだが、その都度はっきりと「やめて」と意思は示してるのでまだマシかな。もう少し様子見だけど、あまりに続くようだとその子の親に会って抗議するぜ。子どもを守るのは親の責務だからな。

 昨夜、嫁さんから「どうやったらスマホをロックできますか?」なんて聞いてきた。どうやら眞也のゲーム中毒が原因なようだ。指紋認証とPINコード入力で画面ロックをした。買った当初の指紋認証は、お世辞にも使えるものではなかった。バージョンアップにより格段に改善したみたいで、実際に使ってみたらすぐに認識してくれる。こうでなくっちゃね。

 新会社用の印鑑をネットで注文。今は何でもできるんだな。

今日の出来事
・特になし。

#06132 30/May/2017(Tue) 晴れ時々曇り 象の日、シニアの日

 薬を飲んで寝たのに朝になっても便通ナシ。あまりに出ないので久々に浣腸して強制排出。だけど、思ったより出なかった。どんだけガンコやねん。

 出社後、すぐに銀行へ。午後から来客があるので午前中に銀行回りを済ませた。

 午後から来客。司法書士さんと税理士さん。いろいろ相談して話の方向が定まった。ただ心配なのは、家賃収入が激減してる中でこんな収入を分散させることをやっていいのか不安だ。

 昨日の2Lの水を飲み。今日も2Lの水を飲んだ。明日も明後日ももちろん2L飲む。これで尿路結石が解消されればいいのだが。

 今日もロキソニンのお世話になってしまった。

今日の出来事
・特になし。

#06131 29/May/2017(Mon) 晴れ 呉服の日、こんにゃくの日

 昨夜、仮眠してた嫁さんが目を覚ましたタイミングで小生の体調のことを話した。少し驚いてたが冷静に話を聞いてくれた。心配はしてくれたが泣くまでには至らなかった。

 朝、受付時間が8時半なので、その15分前に着くよう家を出た。ママチャリで移動。

 9時前に血圧を測り、9時過ぎには初心外来で1番に診てもらえた。症状を伝え触診。押しても痛くないので少し困った症状をされたが、とりあえず検尿とレントゲンを撮ることになった。

 これらも順調に終え、10時半頃に検査結果を聞くと、レントゲンに何か丸いものが写ってるのを教えてくれた。場所的に尿管があるらしい。尿路結石ではないかと診断された。痛みがそれほどでもないので、水をいっぱい飲んで排出する経過措置になるようだ。便も大腸いっぱいに溜まってるので、それももしかしたら原因かもと言われた。とりあえず排便を促す薬を処方してもらった。まだ確定診断ではないが、今のところは大病じゃなくてよかったぜ。(笑)

 昼から出社。

 F1第6戦モナコGPの事。フロントローを久々に独占したフェラーリが2001年以来モナコを制覇できるのか。予選で速さがなかったハミルトンが13番グリッドからどれくらいリカバリーできるのかも見ものだ。アロンソの欠場でバトンが代役で久々にF1出場。レーススタート。全車無事にターン1、サン・デボーテを通過。ハミルトンが1つ順位を上げただけのように見えた。ライコネンがファステストラップを更新しながらトップ快走。めちゃめちゃ気合いが入ってるぞ。16周目、ヒュルケンベルグのマシンから白煙。リタイアしてしまった。32周目、4位走行中のフェルスタッペンが上位陣で最初にタイヤ交換。翌周にボッタスが反応してタイヤ交換。ボッタスは何とかフェルスタッペンの前で復帰し順位を守った。34周目、トップのライコネンがタイヤ交換。2位ヴェッテルと3位リカルドがこの間に猛プッシュ。38周目にリカルドがタイヤ交換。楽々ボッタスの前で3位のままコース復帰。翌周、ヴェッテルがタイヤ交換。ライコネンの前で復帰。オーバーカット成功。ライコネンの優勝が見れると思ったのに〜。ヴェッテルに前を行かれたライコネンは、気落ちしたのかペースが上がらない。徐々に差が開いてる。47周目、ハミルトンがタイヤ交換。7位で復帰。チャンピオンシップを考えると今日はこれで大成功だと思う。60周目、ウェーレインのマシンが横になって底を見せて止まってる。衝撃映像だ。どうやらバトンが接触したようだ。当事者のバトンはヌーベルシケインの先のランオフでマシンを止めた。もちろんSCが入った。タイヤバリアーにコックピットを突っ込む形で止まってたのでウェーレインの安否が心配されたが、マシンを元に戻すとウェーレインが自身でマシンを降りたので安心した。SC中にエリクソンがサン・デボーテで単独クラッシュ。単純ミスだ。67周目、レース再開。バンドーンがサン・デボーテで曲がり切れずクラッシュ。せっかくポイント圏内を走行してたのに。71周目、ペレスがラスカスで強引にクビアトのインに飛び込み接触。クビアトはダメージが大きかったのかクルマを止めてしまった。これでフォースインディアが開幕から続けてたダブル入賞が完全に途絶えた。レース終了。ヴェッテルが優勝。今季3勝目。2位はライコネン。フェラーリがワンツーフィニッシュ。3位リカルド、4位ボッタス。5位フェルスタッペン。ハミルトンは7位入賞。ハースの2台がダブル入賞。表彰式でのライコネンはぶ然とした姿を隠そうともしなかった。そりゃそうだよな。完全にナンバー2扱いだもんな。今後のライコネンのモチベーションが心配だ。そしてマクラーレンのシャシーは悪くはないとはっきりした。やはりホンダP.Uが思いっきり足を引っ張ってるってはっきりしたわ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:44:44.340 -- 78
2 K.ライコネン フェラーリ +3.145 -- 78
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +3.745 +0.600 78
4 V.ボッタス メルセデスAMG +5.517 +1.772 78
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +6.199 +0.682 78
6 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +12.038 +5.839 78
7 L.ハミルトン メルセデスAMG +15.801 +3.763 78
8 R.グロージャン ハース・フェラーリ +18.150 +2.349 78
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +19.445 +1.295 78
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +21.443 +1.998 78
11 J.パーマー ルノー +22.737 +1.294 78
12 E.オコン フォースインディア・メルセデス +23.725 +0.988 78
13 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +39.089 +15.364 78
14 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス ブレーキ -- 72
15 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ アクシデント -- 71
DNF S.バンドーン マクラーレン・ホンダ アクシデント -- 66
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 64
DNF P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 60
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ アクシデント -- 60
DNF N.ヒュルケンベルグ ルノー ギアボックス -- 15
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 25 129 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 6 104 25 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 12 75 54 29
4 K.ライコネン フェラーリ 18 67 62 8
5 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 52 77 15
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 10 45 84 7
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 34 95 11
8 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 8 25 104 9
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 2 20 109 5
10 E.オコン フォースインディア・メルセデス 0 19 110 1
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- 14 115 5
12 R.グロージャン ハース・フェラーリ 4 9 120 5
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 1 5 124 4
14 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ -- 4 125 1
15 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 4 125 0


 アロンソがF1モナコGPを休んでまで参加したインディ500で佐藤琢磨選手が栄冠を手にした。マジかよ。スゲーぞ。

 夕方、ロキソニンを飲んだら痛みが引いた。薬ってやっぱ偉大だな。

今日の出来事
・特になし。

#06130 28/May/2017(Sun) 晴れ ゴルフ記念日

【27/May/2017の日記】
 今日は小学校の運動会。皆、強烈な日差しの中がんばった。気温はそれほどでもなかったが、日差しが強すぎて大変だったぜ。

 7時5分からの妹1号の場所取りを手伝い。6年生なのでどの学年よりも優先して場所取りができるが、如何せん71番ではいい席が取れない。案の定、3列目。

 7時20分から5年生の場所取り順番に参加。6番なので5年生にしては前の方を取ることができた。一度帰宅して、眞士を連れて学校にとんぼ返り。眞也は、応援団の団員なので小生が場所取りをしてる間に家を出た。

 嫁さんはPTA役員なのでほぼほぼ取った場所にはいない。小生も子どもらの演目がプログラムの1/3を占めてるので写真撮影とその場所取りのためにカメラ・ビデオ席にいることになるので場所は取ったがほぼそこから見ることはなかった。

 今年も昼食は取った場所で取った。これまでは中庭の日陰へ移動して取ってたが、気温がそれほどでもなかったので取った場所で取ることにした。

 15時前に全演目終了。お疲れさまでした。

 嫁さんは後片付けがあるので学校に残った。眞也も片付けの手伝いがあるらしい。なので眞士だけを連れて帰宅。

 しばらくすると、眞也が帰ってきた。家に2人いることになったので小生はレンタルレンズを返すために宅急便の営業所へ行った。が、返却先の住所が記載されてる伝票を持って出るのを忘れたのでとんぼ返り。再び営業所へ行って荷物を出荷。

 ロードバイクで出たのでそのまま足を延ばしてロードバイクを買った店まで行って、ちょっと遅めの3ヶ月点検をしてもらった。リアホイールが若干ブレてたみたいだが、器具を使って修正してもらった。待ってる間、夏用のボトルを購入。

 帰宅後、DAZNでF2モナコ戦を視聴。レース1で松下選手が3位表彰台を獲得。

 夕食は外食。焼き肉屋。

 帰宅後、嫁さんは疲れで寝てしまった。

 F1モナコGP予選。おもしれ〜。

【今日の日記】
 10時に従妹の子が婚約者を連れて挨拶に来る予定。それに合わせて母屋へ移動。だけど、待てど暮らせど来ず。電話をすると、午後からと思ってたと返答。従妹が勝手に午前中と言ったのが食い違いの原因。

 来るまで1時間は掛かるので高圧洗浄機を使ってステップワゴン、母さんのビュート、妹らのクルマ2台を洗車。だけど、黄砂がこびりついててあまりキレイにならず。

 洗車を終えてしばらくすると従妹の子が来た。わざわざ来てもらってありがとう。

 昼食を取りながら約2時間半ほど話した。このあと、叔父さん家へ挨拶に行くそうな。

 あまりキレイにならなかった妹らのクルマとFitを手洗い洗車。さすがにキレイになったぜ。

 録画番組の消化。

 体の不調はまったく治らず。明日、病院へ行く予定。どんな病気なのだろう。チト怖い。まだ嫁さんには症状を伝えてないので今夜伝える予定。おそらくびっくりして泣いちゃうだろうな。

今日の出来事
・特になし。

運動会のため更新できず。(27/May/2017)

#06129 26/May/2017(Fri) 曇り一時晴れ ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

 日記には書いてなかったけど、月曜日くらいから背中だけじゃなくおへその右辺りのお腹も痛いのだ。虫垂炎ならまだOK。それ以外の病気ってことになると人生考えさせられるわ。虫垂炎であることを祈るばかり。

 今日は10時に増築担当者と打ち合わせ予定だったが、母さんが血圧が高くてフラフラするというので小生だけで行った。そんなこともあり打ち合わせは1時間ちょっとで終わった。外構工事の担当者と話をしたが、160cmの高さのフェンスじゃちょっと低いですわ。

 昼過ぎに出社。

 スケジュール管理をグーグルカレンダーに切り替えてからスマホを取り出す機会が増えた。さすがにそろそろ外でもネットにつながるようにしないとダメだな。

 昨年最終戦以来のF1ドライブとなるバトンだが、ブランクを感じさせない走りはさすがだ。アロンソならトップ10圏内に入ってる気もするが。車載カメラでステアリング操作を見てたけど、他のGPと違って絶えずハンドル操作を左右に切ってるので、ステアリング上のスイッチを触ってる余裕がない。

 明日は、小学校の運動会。日記更新はおそらくありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#06128 25/May/2017(Thu) 雨のち曇り HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 今朝も痛みが引いてないので、かかりつけ医のところへ行こうかと思ったが、今日は休診日だった。明日の午前は予定があるし、土曜日は運動会がある。行くとなると月曜だな。ちょっと厄介な病気かもしれないわ。

 汗をかき出すと汗アレルギー症状が出始める。今年も御多分に洩れずアレルギー症状が出てあちこち湿疹が出て痒い。

 メインPCの調子が悪い?イマイチ症状がよく分からん。電源ONですぐにWindowsが立ち上がらない。BIOS画面にしたのち、起動ドライブとして「Windows Boot Manager」を選ばないと起動しなくなっちまった。何故だ?マザーのボタン電池?

 昼から銀行回り。その時に税務調査で指摘された分の所得税を納税。

 学校行事で2泊3日の民泊体験に行ってる真子が今日帰って来る。完全に反抗期なのでおそらくワシには何も報告はないだろう。

 F1モナコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06127 24/May/2017(Wed) 曇り時々雨 ゴルフ場記念日

 今朝になっても腰の痛みアリ。痛みの強さも変わらない。治る気配がないで。

 朝から部屋の片付け。色んな空き箱を処分。ちょっとすっきり。

 9時過ぎから蔵の片付け。まだまだ出るわ出るわ。ゴミばかり。処分する絨毯が出てきた。処分する前に使えるところは使おう。何に使うかと言うと、マンション駐車場入り口のスロープの防音と段差解消に使おうと思ってる。嫁さんに手伝ってもらい、あっ、今日はPTA活動はお休み。なので、片付けを手伝ってもらってる。に手伝ってもらい、バールを使って地面にめり込んだスロープの鉄板をてこの原理で持ち上げてる隙に破棄しようと思ってたグレーチングと絨毯をかましてスロープの段差を解消させた。これで10年くらいは大丈夫だろう。

 その後も蔵の片付け。NSXから撤去した純正カーナビが出てきた。もう使わんから廃棄予定。

 正午過ぎに作業終了。そのあとすぐに出勤。

 家賃収入激減で税金納付がちょっと厳しい状態。どうしたものかのぉ〜。

 稀勢の里が休場だと。やっぱり左上腕のケガが治ってない影響だろう。

今日の出来事
・特になし。

#06126 23/May/2017(Tue) 晴れのち曇り キスの日、ラブレターの日

 早朝ロード乗りに出た。今日のコースは初コース。とある峠があるコースだが、見事にその急坂に弾き返された。途中で引き返す羽目になっちまったぜ。腰の痛みが増してきたってのもあったけど、まだまだ筋力がないんだろうな。この急坂を制することなんてできるのだろうか。

 シャワーを浴びて、サイクルウェアを洗濯したあと、ステップワゴンに積み込んだテレビと衣類乾燥機を指定引取場所まで持ってった。これでブラウン管テレビが我が家からなくなった。

 帰宅後、蔵ん中の片付け。ばあちゃんの浪曲のレコード盤を大量に破棄。テレビ台とローボードなどをステップワゴンに積み込んだ。ステップワゴンがほぼ満タン。どんだけゴミがあるねん。(笑)

 正午からゴミ処分の予約を取ってるので、それに間に合うよう家を出発。

 帰宅後、嫁さんが作り置きしてくれてたおにぎらずを食べてから出勤。

 腰の痛みは一向に治る気配がない。

 木曜からモナコGPが開幕するが、DAZNの放送予定に木曜のセッションがない。放送してくんないのか?

 今日も暑い。まだ湿度が低いので過ごしやすいが、もうすぐしたらそれも終わり。ジメジメがやってくる。

今日の出来事
・特になし。

#06125 22/May/2017(Mon) 快晴 ガールスカウトの日

【19/May/2017の日記】
 今日は、本来なら小生の家族+妹ら家族と親戚ん宅でのイチゴ狩りだったが、先週の雨でタグラグビーの試合の代替日が今日になったので、男児ら+嫁さんはそちらへ行くことになった。さらに、真子は中間テストが終わって今日は部活もないので朝から友だちと映画を見に行っていないし、妹1号の家族は、妹+上の甥っ子のみの参加。母さんは元から別の予定があったので不参加。いつもなら10人以上で行ってるのに、今回はたったの5人。少なっ。

 早朝ロード乗りに出た。今日も北コース。コースからちょっと外れたところにある競技場でタグラグビーの試合があるので少しだけ顔を出してから帰宅。

 9時半に妹2号の新型フリードで親戚ん家へ。

 10時頃からイチゴ狩り。露地栽培なので屈んだ体勢で採るのでちょっとしんどい。だけど、イチゴがすごく甘いのでそんなことはどうでもいいことだ。少し食べながら採ったが、5人で約30分、パックで数えると28パック分は採った。1パックがスーパーなどで売られてるより多めに入れてこの数だから軽く30パック分は採ったと思う。他にそら豆やレタスなどを頂いた。何から何までいつもありがとうございます。

 親戚宅からの帰りはいつもうどん屋で昼食。

 帰宅後、録画番組の消化。

 しばらくすると、嫁さんらが帰ってきた。眞也が少し熱中症の症状が出たらしい。あまり無理はさせるなよ。だけど、帰宅後すぐにゲームをしてキャッキャ言ってるので大丈夫っぽい。

 さすがに疲れたのか、嫁さんはテーブルに伏せて昼寝。

 15時過ぎに起きて、近所にあるTOTOのショールームへシステムキッチンや洗面化粧台などを見に行った。ショールームはかなり混んでて予約を入れてないと説明員が対応してくれない状態だった。まぁ、その方が勝手に見れて良かったんだけど。

 2時間ほど見て帰宅。

 18時からタグラグビーの父親保護者と近所の居酒屋で飲み会。楽しく、時には真剣に子どもたちのことを語り合った。

 22時過ぎに帰宅。久々に酒が入ったし、朝から動き回ってたこともあって風呂に入ったあとすぐに就寝。日記を更新する気力なんてゼロ。(笑)

【今日の日記】
 約2か月ぶりに嫁さんのPTA活動が休み。やっと時間が取れたので、朝から梅田に出てリクシルとトクラスのショールームを見に行くことにした。

 グランフロント大阪って初めて入ったので完全にお上りさん状態。

 10時過ぎからリクシルのショールームを見学。色々見て回った結果、当初60cm幅のコンロにすると言ってた嫁さんだが、75cm幅のコンロにしても作業スペースが思いのほか広いと判断したようでコンロは75cmにすると決めたようだ。

 11時半過ぎからトクラスのショールームを見学。ここはリクシルのショールームと比べると残念なほど置いてる商品数が少ない。かなり残念な感じ。洗面化粧台に関しては、トクラスはないな。

 同じフロアーにタカラのショールームもあったので見に行った。タカラと言えばホーロー。それが実に残念な感じ。洗面化粧台の3面鏡で小生も嫁さんも理想とするものがあったが、洗面化粧台本体がねぇ〜。

 フロアーを出るとまさに正午。ビジネスマンやOLたちが一斉に昼食を取りに出てきた。小生らも食べるところを何とか探し出し、昼食を取った。

 嫁さんと別れて出勤。

 出社後、気になってた事項を処理すべく先方に電話。アレ?前回訪問した時と話してた内容が違ってるぞ。どういうこと?叔父さんが紹介してくれた税理士先生で、かつまだちゃんとした顧問契約をしてないのできつく言うこともできない。仕方なく叔父さんに間に入ってもらって何とか話を元の流れにしてもらった。ホンマ、頼むわ〜。

 ゴミ処理場へゴミを搬入する予約をした。明日行く予定。その前にすでにステップワゴンに積み込んだ大型テレビと衣類乾燥機をリサイクル回収場へ持って行くことになった。

 土曜の朝から痛む腰。ずっと痛い。触っても痛いし、触らなくても痛い。何か変な病気とかじゃねーだろうな〜。

 今日も暑い。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(21/May/2017)

#06124 20/May/2017(Sat) 快晴 世界計量記念日、ローマ字の日

【19/May/2017の日記】
 水道検針後、すぐに出勤。

 出社後、すぐに検針データをPCに入力して家賃請求書を作成。少し雑用をしてから帰宅。

 今日は14時半からリフォーム担当者が来訪し、初めて嫁さんを交えてリフォーム内容の確認をすることになってる。

 現場で現況を見てもらいながらこちらの希望を聞いてもらい、そこからキッチンや洗面化粧台、床材や壁紙などを提案してくれるようだ。終わってみれば18時過ぎ。長々とすみません。

 眞士がグミを噛んだら歯が欠けたと鳴き声で電話してきた。だからしっかり歯を磨けと言ってたやろ。適当に磨いてるとそうなるねん。近日中に歯医者へ行くことになった。

 昨夜のカレーの残りとオムライス。昼食も小生はカレー。カレーはいい。

 食後、録画番組の消化と、タグラグビーの練習風景と試合のDVDを視聴。イマイチまだルールが分かってないけど、他チームの上手な子の動きを見ると我が子らの動きはまだまだだと思った。

【今日の日記】
 今朝起きると腰に違和感。ぎっくり腰とかの違和感とはちょっと違う。なんだろ?

 9時前に母屋へ行き、廃棄予定の36インチブラウン管テレビの搬出準備。9時に妹1号の旦那、小生からすると年上の義理の弟に手伝ってもらってテレビをステップワゴンに積み込んだ。こんな重い物は絶対一人では持ち上げられない。

 母屋の壊れた衣類乾燥機を撤去し、蔵ん中に置いてた妹1号らが前に使ってた衣類乾燥機を取り付け。完全に同型なので金具は使いまわし。外した衣類乾燥機もステップワゴンに積み込んだ。

 10時に増築担当者が待つショールームを母さんと訪問。今日はキッチンやら洗面化粧台、ドア材や窓やらの内装関係の部材決めをした。かなり具体的になってきたけど、肝心要のお財布事情はまだ全然話が進んでないんですけど〜。

 昼から出社。ワンルームの検針データをPCに入力して家賃請求書を作成。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/May/2017)

#06123 18/May/2017(Thu) 快晴 国際親善デー、ことばの日

 2度寝をしたけど7時過ぎに早朝ロード乗りに出た。出発前にクリートの位置調整。1時間ちょっと走った。コースは小生が「北コース」と呼んでるところ。アップダウンが適度にあって良いトレーニングになるコースだ。

 バックミラーを装着して初めての路上だったけど、ミラーが役にたってるかはよう分からん。もう少し様子見だな。

 帰宅後、シャワー浴びと同時にサイクルウェア洗い。

 9時過ぎから蔵の片付け。今日は取り壊す予定の蔵の片付け。出るわ出るわ、もう処分していいものだらけ。ばあちゃんには悪いが、詩吟のカセットテープやら本やらは処分させてもらいました。何じゃかんじゃで13時前まで片付け。

 出勤途中に銀行に寄って入金。

 もう使わないであろうCRTディスプレイを処分するためにメーカーサイトのリサイクルページで回収の申し込み。処分費4,000円+税。

今日の出来事
・特になし。

#06122 17/May/2017(Wed) 曇り時々晴れ 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 今日も午前中は裏の蔵の片付け。スチール棚に置かれてる段ボール箱の中身をチェック。その数6箱。すべて妹らが使ってた小中学生の頃の教科書&ノートだった。もう絶対にいらん奴。紐で縛って資源ゴミ回収の時に出せるようにしたたった。

 他に親父や叔父さんの古い服なんかも出てきた。これらも絶対にいらん奴。

 蔵ん中にNSXのシートを置けるだけのスペースができた。チタンマフラー、もう使わないだろうから売っちまおうかな。

 昼過ぎ、朝ごはんの残りを食べてから出勤。

 色々することがありますわ。

 早朝ロード乗りに出たい気はあるけど、眠さの方が勝っててどうにもならない。(笑)

 昨夜、秋篠宮さまの長女眞子さまが大学時代の同級生とご婚約されるとニュースになった。突然のことでかなり驚いた。おめでとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#06121 16/May/2017(Tue) 曇り 旅の日

 9時前から作業開始。台車を使って蔵に保管してたF1速報のバックナンバーを裏の蔵にせっせと移す。

 蔵に放置してた壊れた古いテレビを処分するためにタブレットで下調べ。郵便局へ行って家電リサイクル券なるものに必要事項を記入し、リサイクル料を支払って家電リサイクル券の準備が完了。

 今回は買い替えではないので最寄りの指定引取場所まで持って行くことになる。

 25インチブラウン管テレビ2台、14インチブラウン管テレビ2台、10インチブラウン管テレビ1台、5インチブラウン管テレビ1台、50L冷蔵庫1台の計7台の持ち込み。他に衣類乾燥機と36インチブラウン管テレビも処分しようと思ったが、衣類乾燥機についてはメーカー名を控え忘れ、36インチブラウン管テレビについては重すぎて一人では持ち上げることすら困難なので、人手がある時に運び出すことにした。

 ステップワゴンにテレビ6台と冷蔵庫を積み込み、指定引取場所まで行ってそれらを処分。これでほんのちょっとだけ片付いた。

 14時頃に出社。

 税務調査に同席してもらった税理士先生から連絡があった。税務署との話がつき、だいたいの納税額が判明。3年分で90万弱だそうだ。2基分のポンプ交換費用が減価償却になったのが響いて、所得税が上がったためだ。ホンマ、税金払うために働いてるって感じだな。

 今日はいつもにも増して左肩が痛い。五十肩ってヤだね〜。

今日の出来事
・特になし。

#06120 15/May/2017(Mon) 晴れ時々曇り 国際家族デー、沖縄本土復帰記念日etc

【14/May/2017の日記】
 7時から町内清掃。気のせいか、今回は参加者が少なかった。溝に堆積してた土埃を数年ぶりに撤去。土嚢6袋分。前日の雨で土が濡れて重い。

 町内清掃の途中で眞也と眞士が抜けて、タグラグビーの友だちに誘われてるNPO主催の街探検へ行った。他校の児童とグループを組むことになるみたいなので少し不安な様子で行きよった。

 真子が通う学校法人のイベントに、真子の学生生活の写真が必要になったのだが、そんな写真はありゃしない。今日は学校近くで某祭りが開催され、そこに吹奏楽部がパレードに参加するというので嫁さんと写真を撮るために赴いた。

 パレードを引率する顧問の先生、真子の担任の先生なのだが、から撮影の許可をもらい先回りしては撮影、先回りしては撮影を2駅ほどして何とか写真を撮ることができた。当初、撮影には嫁さんだけ行くと言ってたが、小生も来てもらって助かりましたと嫁さん。

 軽く昼食と取ったのち、リフォームで使うかもしれないシステムキッチンと洗面化粧台をリフォーム業者のショールームまで見に行った。時間がそれほど取れないので1時間ほど見て帰宅。

 途中、嫁さんは真子と待ち合わせをして帰ることになった。小生だけ先に帰宅。

 DAZNで、GP3とF2のレースを視聴。GP3開幕戦レース1で日本の福住選手が、F2のレース2で松下選手がそれぞれ優勝して君が代がバルセロナに流れた。

 男児たちが帰ってきた。楽しかったようだ。朝の不安はすぐに吹き飛んだみたい。

 少し早めの夕食。眞也と眞士のリクエストでそうめん。

 風呂に入ったのち、F1スペインGPを視聴。

【今日の日記】
 解体が決まってる蔵に入ってる荷物を一時的に保管するための物置の片付けを午前中にした。もう何十年も使ってないものばかり。ほぼ捨てるものばかり。昔、親父が会社で使ってたであろうタイムレコーダーやコピー機などなど。

 昼から出社。

 銀行から書類を提出して欲しいと頼まれたが、何度確認してもそのような書類はありませぬ。調べると、20年以上前だとそのような書類を作成してる方が少なかったようだ。親父も御多分に洩れずソレに含まれてたようだ。さて、どうしたものか。

 F1第5戦スペインGPの事。昨日の予選7位はアロンソの腕があってのもの。やっぱスゲーわ。決勝ではP.Uが壊れないことを祈るのみ。レース・スタート。フロントローのヴェッテルが好スタート。ハミルトンをパスした。ターン1でライコネンフェルスタッペンが接触。アロンソはターン2でマッサと接触し、その影響を受けコースアウト。順位を大きく落とした。ライコネンとフェルスタッペンがリタイア。リプレイを見ると、最初にボッタスとライコネンが接触。そのあおりを受けてライコネンが外に弾き飛ばされフェルスタッペンと接触したようだ。12周目、アロンソが早くもタイヤ交換。前が詰まってるからだろう。翌周にマグヌッセンサインツもタイヤ交換。さらに翌周、トップのヴェッテルまでがタイヤ交換。前が詰まってる云々じゃなく、単にタイヤ寿命だった。その後、各車タイヤ交換。33周目、バンドーンとマッサがターン1で接触。バンドーンはサスペンションを壊したのでそのままリタイア。マッサの位置をちゃんと見てなかったように思う。マシン撤去のためVSCとなった。36周目、VSC中にハミルトンが2回目のタイヤ交換。37周目にVSC解除。翌周にヴェッテルが2回目のタイヤ交換。コース復帰のターン1でハミルトンとサイドbyサイド。軽く接触しながらもヴェッテルはポジションをキープ。だけど、ヴェッテルのタイヤはミディアム、一方のハミルトンはソフトタイヤ。寿命的にはヴェッテルだが、速さ的にはハミルトン。さてどうなる。39周目、ボッタスがマシンを止めた。PUトラブルっぽい。これでメルセデスとフェラーリのコンストラクターズ争い的には1台つづになった。フェラーリとしてはラッキーだ。44周目、ターン1でハミルトンがヴェッテルをパス。タイヤの差だ。抜かれたヴェッテルは無線でチームに「ノーチャンス」。諦めちゃったようだ。レースはそのまま終了。ハミルトンが今季2勝目。ヴェッテル2位、3位はほぼ単独走行のリカルド。4位ペレスだがこれ以降は周回遅れ。フォースインディアのデュオは、開幕以来入賞を続けてる。ザウバーのウェーレインが入賞したことで、ポイントを獲得してないチームはマクラーレンのみとなった。そのマクラーレンのアロンソは12位完走。予選順位が良かっただけにガッカリだろうな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:35:56.497 -- 66
2 S.ヴェッテル フェラーリ +3.490 -- 66
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +1:13.978 +1:10.488 66
4 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 65
5 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 65
6 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 65
7 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 65
8 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 65
9 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 65
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 65
11 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 64
12 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +2Laps -- 64
13 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 64
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +2Laps -- 64
15 J.パーマー ルノー +2Laps -- 64
16 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 64
DNF V.ボッタス メルセデスAMG ICU -- 38
DNF S.バンドーン マクラーレン・ホンダ アクシデント -- 32
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー アクシデント -- 1
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 18 104 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 98 6 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG -- 63 41 35
4 K.ライコネン フェラーリ -- 49 55 14
5 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 37 67 12
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 35 69 2
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 12 34 70 1
8 E.オコン フォースインディア・メルセデス 10 19 85 15
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 18 86 1
10 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 6 17 87 1
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 8 14 90 3
12 R.グロージャン ハース・フェラーリ 1 5 99 9
13 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ 4 4 100 1
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 4 100 0
15 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 2 4 100 0


 世界的に広がるランサムウェア被害。念のために現状のイメージディスクを保存して対処。こういうのって自己防衛しか方法はないからね。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(14/May/2017)

#06119 13/May/2017(Sat) 雨のち曇り メイ・ストームデー、カクテルの日

 本来なら今日の午前はタグラグビーの試合があるはずだったが、大雨のために延期になった。

 また退去届けが出された。これはホンマかなりまずい状態。税金を払ったらもう残らんで。生活できんのか?リフォーム&増築なんてしてる場合じゃねーかも。

 嫁さんが眞也を連れて髪を切りに行った。あれ以来、小生は眞也の髪を切ってない。

 眞也と嫁さんが外出してる間、眞士とWiiパーティUをして時間を過ごす。

 昼から仕事。

 店を閉めようかと思ったら、ワンルーム住人から雨漏りしてきたと言ってきた。えぇ〜、マジかよ〜。見に行くと、確かに雨漏りしてる。上の階の人が漏らしたのかもと言われたが、そこは現在空室。おそらく、今朝方まで降ったきつい雨が影響したんだと思う。現在、外壁工事の見積もりを取ってるというと、それで止まるならそれまで待ちますと有り難い言葉を貰った。ご迷惑をお掛け致します。

今日の出来事
・沖縄・奄美地方が梅雨入り。

#06118 12/May/2017(Fri) 晴れのち曇り 国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 今日は、朝8時半からお宮さんの鳥居の補修作業、14時半から増築の内装レイアウトの決定などの打ち合わせがある。なので、今日は会社を休ませてもらった。

 業者が来たのは9時前。しばらく作業を見てたが、30分ほど経過した時にスマホが鳴った。たまたま作業状況の写真を撮るためにスマホを持ってたのが幸いした。何故なら午後の打ち合わせは14時半からだと思ってたが、実は10時からだったのだ。グーグルカレンダーに予定を入れてて、それが30分前に通知するよう設定してたのが幸いした。

 急いで母さんと家を出て10時からの約束に間に合った。

 細かな話は書かないが、資金的な都合もあるので予定してた時期からの作業工程は遅延することになった。

 正午過ぎまで打ち合わせ。その後、母さんとうどん屋で昼食を取り帰宅。

 その間、色んな人から連絡があった。

 帰宅後、お宮さんへ行って作業を見守った。境内にモグラの山がたくさんできてた。困ったものだ。

 15時過ぎに作業終了。

 母屋へ行って母さんと今後のことで話し合い。

 20時前に夕食。今夜は小生のリクエスト、「麻婆春雨」。旨し。

 F1スペインGP開幕。FP1開始直後のインスタレーションラップ走行中にアロンソのマシンのリアが突然ロック。そのまま止まってしまった。完全にP.Uが壊れた。撤去のために釣り上げると冷却水がダダ漏れ。母国GPのアロンソにしてみれば怒り心頭だろう。今回のこれは、アロンソの気持ちにとどめを差した感があるわ。ヴェッテルのマシンも止まった。ギアボックストラブルだ。せっかくヨーロッパ・ラウンド初戦で、新パーツを大量に持ち込んでるのに試せないのは痛い。

 DAZNがパソコンで見れない。スマホでは見れる。何故だ〜。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#06117 11/May/2017(Thu) 晴れ時々曇り 鵜飼い開き

 ぎっくり腰は完全に治ったと思うが、時々神経が「ピキッ」となる。神経痛のような痛み?

 うつ伏せで寝ると肋骨が痛む。まだ完全には治ってないってことだな。

 汗をかく季節になってきた。それに伴い肌の痒みが出始めた。年を取るごとに日記の内容は健康のことを書くことが多くなってきた。年ってやっぱり取りたくないね〜。(笑)

 東京都知事が都外のオリンピック仮設施設の整備費用を全額負担すると発表。だけど、都議会の承認なしに発表したようで、議会から猛反発が出てるようだ。だけど、「東京オリンピック」と銘打ってるので東京都が負担するのは当然のことだと思うのだが。

 6/3の午前0時から阪神高速を含む近畿圏の高速道路料金が変わる。我が家が高速道路を使うほとんどは、お義母さん宅を訪問する時だ。6/3以降になると1割以上の値上がりとなる。5年前と比べると3割以上値上がりしたことになる。ひどい話だ。

 今日も嫁さんはPTAの作業をしに学校へ行った。9日まではPTA総会の準備、昨日からは運動会の本格的な準備のために行ってる。明日も行くことが決まってる。5月に入ってからも4月同様、平日は毎日行ってる。お疲れ様です。

今日の出来事
・特になし。

#06116 10/May/2017(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 コットンの日、愛鳥の日

 左脇がほぼ回復したので久々に打ちっぱなしに行ってみた。肝心のボールの球筋だが、間が開いてた割りにはちゃんと飛んだように思う。しばらく練習を続ければいい感じになる気がするわ。

 屋上防水工事の見積もりが届いた。小生が予想してた額より1本安かったのは嬉しい誤算。あとは資金をどう工面するかだな。

 昼前に出社。

 2026年からサッカーW杯出場数を32→48に拡大するにあたり、アジア枠として現行の4.5→8枠に大幅拡大されることになった。メディアでも言われてるが、試合内容の低下はさけれないだろうな。

 前の女大統領よりさらに反日韓国大統領が誕生した。まぁ、間違いなく日韓合意を反故にするだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06115 9/May/2017(Tue) 曇りのち雨 アイスクリームの日、黒板の日

 やっと左側を下側にして寝れるようになった。

 朝、母屋へ行って母さんに昨日の銀行の話をした。話の内容は理解してくれたと思う。そして同じように少し残念に思ってるように感じた。うん、それは仕方ない。建物の耐用年数が関係してくるんだからね。

 昼前に出社。

 昼食後、退去した部屋のミニキッチンに付いてる換気扇を交換。ミニキッチンの上部を覆ってる木製パネルを撤去しないと交換できないと思ってたけど、そんなことをする必要がなかったので意外と簡単に交換することができた。時間にして30分。

 店舗に2つ設置してるタイムスイッチの片方が壊れた。時間になっても照明が点灯しない。もう20年だもんな。壊れても仕方ないわ。

今日の出来事
・特になし。

#06114 8/May/2017(Mon) 快晴のち曇り 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

【7/May/2017の日記】
 GW最終日。ノープランデー。外は黄砂で霞んでる。ヤだな〜。

 男児らは、8時からタグラグビーの練習。真子は、中間テスト前の試験休みだそうだ。小生は、久々にNSXでドライブ。調べると昨年12月以来。5か月ぶりだよ。早朝7時半ということもあるのか、道は空いてた。もう少し遅いと観光客渋滞が始まるんだよね。

 久々にNSXに乗ったけど、やっぱMTはいいね〜。自分で操ってる感を得られる。

 帰宅後、ロードバイクのチェーン清掃。昨日、乗った時にチェーンから擦れる音が少ししたのでね。前回、ミッシングリンクに交換したので、チェーンの取り外し→ガソリン洗浄→取り付け→潤滑剤差しの工程で10分ほど。ミッシングリンク、いい仕事をしてくれます。(笑)

 ロードバイクに乗って男児たちが練習してる広場まで見に行った。到着すると、まさに今練習を終えて広場に向かって挨拶してるところだった。パパ保護者と挨拶。少し話をしたのち解散。

 昼食はオムライス。いつも上にかけるケチャップはカゴメだけど、今日はハインツのものだった。カゴメに慣れてるとハインツは酸味が抑えられてて甘く感じるよね。

 午後イチは、母屋で手持ちの登記簿のコピー作業。新しく世話になる税理士先生に渡すためにだ。枚数が多いのでそれなりに時間が掛かったぜ。

 小生が作業をしてる間に嫁さんは自分の服や靴を買いに行った。たまには息抜きをさせてあげないとね。

 作業終了後、ロードバイクいぢり。ハンドルにステーを取り付け、そのエンド部にバックミラーを取り付けた。もちろん後方確認は目視重視だが、クルマの接近の確認をいちいちする訳にはいかないので、バックミラーで確認できればと思って取り付けた。ロードバイク納車前から部材は買ってあったが、その間色々あって取り付けるタイミングがなかったんだよね。

 眞也の水鉄砲を修理。中のチューブが折れて固着してたので水が出なかったようだ。

 家に戻り、録画番組の消化。しばらくすると嫁さんが帰ってきた。息抜きになったでしょうか?

【今日の日記】
 緑の看板の都市銀行で9時に待ち合わせ。叔父さんと担当行員とで話し合い。金利については満足だけど、期間がね〜。担保物件の耐用年数がアレなので仕方ないとは言え、ちょっと残念な結果やわ。それでもソノ方向で話を進めることにした。

 昼から外出。ついでに書類を簡易書留で郵送。

 土曜に買い間違えたF1速報ロシアGP号を購入。

 税務調査の中間報告が税理士先生からあった。税務署から連絡があったらしく、経費計上の見解の相違部分の修正だけで済みそうとのこと。早く確定してくれないと落ち着かへんわ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(7/May/2017)

#06113 6/May/2017(Sat) 曇り一時にわか雨 ゴムの日

 昨日の疲れで起きれないかと思ってたが起きれるもんだね〜。

 7時過ぎから早朝ロード乗りに出た。今日の目的地は某神宮。自宅から片道約25km。いつも走る距離だ。疲れるだろうな〜。グーグルマップさんを頼りに走ったが、途中で地図のキャッシュが消えて表示されなくなってしまい、感を頼りに走行。とにかく方角だけを頼りに走った。今日ほどMVNOと契約しておけばと思ったことはないね。何とか迷いながらも目的地に到着。水を飲んだり、写真を撮ったりして少し休憩。帰路は先ほどとは別のルートでルート通りに帰った。途中、雨が降ったりもしたが、何とか天気も持ちこたえずぶ濡れになるようなことにはならずに済んだ。

 トータル60km強。時間は2時間45分。小生にしては走った〜。

 10時過ぎに帰宅。シャワーを浴びて、サイクルウェアを水洗い。

 昼から仕事。途中、本屋でF1速報を購入。会社で読もうと思って袋から取り出してみると、見覚えのある表紙だった。あちゃ〜、同じの買っちまったよ。調べると、ロシアGP号は週明けの発売だった。ムダ金払っちまったぜ。(涙)

 今日、改めて思ったのはハンドルが少しだけ遠い。ステムが長い。あと10mmだけ短いのにしたいな〜。

今日の出来事
・特になし。

#06112 5/May/2017(Fri) 晴れ 子どもの日 立夏、おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

 少し二度寝をしてしまったが、早朝ロード乗りに出た。7時過ぎに出発。今日のルートは初ルート。だけど、ルートを最後まで行ってしまうと時間までに帰って来れなくなるので途中の公園で少し休憩してから踵を返した。約1.5時間走った。さすがにたくさんの自転車乗りとすれ違ったわ。

 シャワーを浴びつつサイクルウェアを水洗い。

 10時過ぎに家を出発。子どもの切符を間違えて買ってしまい、払い戻しをしてもらおうと思ったが、今の時間は無人駅なので券売機を使った払い戻し操作を遠隔で行ってもらったのだが、遠隔操作に手間取って妹らと一緒に乗るはずだった電車には乗れなかった。1本あとの電車で追いかけ、集合時間ちょうどにホテルに到着。パパ会の皆はすでに会場入り。小生らもすぐに合流。今日は中之島にあるホテルで格安BBQ食べ放題飲み放題。子どもの日ということで、大人1名につき子ども1名が全部タダ。なので、大人の料金を払っても激安。

 昼間っから酔っ払っていい気分。飲み食いし過ぎてお腹パンパン。約3時間を過ごした。

 難波に移動して今日のメインイベント「吉本新喜劇」を観覧。小劇場での公演なので、通常よりも安い料金だったけど、子どもが楽しむには十分だった。

 1時間ほど時間を潰したのち、電車で移動してお好み焼き屋へ。ここは、小生は知らなかったが、それなりに有名なお好み焼き屋だそうだ。あまりお腹が空いてなかったが、それでも1枚をペロリと食べた。

 パパ会のメンバーと一緒に帰路へ。だけど、家の近くでお茶をするというので、真子が明日は学校があるので遅くなるのはアレなので先に失礼させてもらった。今日は楽しませてもらいありがとうございました。

 帰宅後、すぐに風呂に入って日記を更新。

 さすがに疲れたので今日はサーバーにアップ後、すぐに寝る予定。現在23:15。

今日の出来事
・特になし。

#06111 4/May/2017(Thu) 晴れ時々曇り みどりの日 ラムネの日、競艇の日、スター・ウォーズの日

 今日は午後から真子の部活の演奏会。

 今日も早朝ロード乗りに行こうと思ってたけど起きれんかった。(笑)

 朝、嫁さんと近所のスーパーへ食材の買い出し。帰宅後、眞士の髪を切った。

 昼食は、ちょっと早めに取った。やきそば。

 席取りもあるので開場時間13時より前に会場入り。早く行った甲斐あり、ど真ん中を確保。

 3学期に入ってから入部した吹奏楽部なのにちゃんとバリトンサックスを吹いてた。スゲー。

 真子に頼まれ、ビデオ撮影をした。今のビデオカメラは場内でもキレイに撮れるのな。

 帰宅後、録画番組の消化。

 夕食は、豚丼。

 食事を取ってる時にチャイムが鳴った。荷物が届いたぜ。母さん用に買ったタブレット。何がいいのか分からないので「Mediapad T2 8.0 PRO」という奴を買ってみた。食後、セッティングをしてみたが、削除できない独自アプリがあって使いにくいったりゃありゃしない。どうせバックドアが仕込まれてるんだろ〜な。

今日の出来事
・特になし。

#06110 3/May/2017(Wed) 曇り時々晴れ 憲法記念日 世界報道自由デー、リカちゃんの誕生日etc

 左脇の痛みはほぼ解消。なので、あの日以来の早朝ロード乗りに出た。今日のコースは初コース。いい感じのコースだ。

 帰宅後、シャワーを浴びてサイクルウェアを洗濯。

 お義母さん宅を訪問。その前に寄り道。

 久々に伊丹空港の千里川土手へ行って着陸する飛行機を見に行った。GW渋滞もあったが、思ったより早く着くことができた。千里川土手近くにコインパーキングができたのはイイ。路駐は切符を切られる可能性があるのでしたくなかったんだよね。

 やっぱ千里川土手から見る飛行機は大迫力。たくさんの人が見に来てた。

 昼飯は超久々にマック。いつ以来か覚えてない。「グラン〜」のバンズはいいわ。

 昼食後、空港横にあるスカイパークへ。少し男児たちを遊ばせた。

 お義母さん宅へ行く途中、サーティワンアイスでアイスを買い、ちょっと寄り道して話題になってる「森友学園」の赤い校舎を見に行った。(笑)

 お義母さん宅に到着後、先ほど買ったアイスを食べ、少し休憩してから今日のメインイベント「スナップエンドウ」取りをした。数日前まで高熱で動けなかったお義母さんからのお誘いもあったので遅れた収穫を手伝った。マジで売れるほど収穫したぜ。

 さっそく塩ゆでしてスナップエンドウを頂いた。取れたてなので凄く美味しい。

 真子の帰宅時間が分からないので18時前に失礼させてもらった。今日はありがとうございました。

 時間が時間なので、家の近くのファミレスで外食。真子の分はテイクアウトできたのでそれを用意。

 今日はイベント盛りだくさんでちょっと疲れたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06109 2/May/2017(Tue) 快晴 交通広告の日、エンピツ記念日、郵便貯金の日

 昨夜の晩飯は、前日にもらって帰ったアサリを使ったボンゴレスパゲッティ。初めて作ったらしいが普通にボンゴレスパゲッティだったと思うぞ。しいて言えば、もう少し汁気があればよかったかな。

 今日は嫁さんのうんじゅううん回目の誕生日。去年も書いたけどめでたいのやら。今年は母屋をリフォームしてそちらに移る予定なので、家事がさらに大変になるだろうけどよろしくお願いします。

 暦通りなのでいつものように出勤。その前に髪を切りに行った。すっきり。

 さすがGW。店に人が来なくて暇すぎる。

 夕方、防水工事の見積もりに来てくださった。小生は会社なので母さんが対応。お安くしといてね。(笑)

 明日から3連休。すべて予定が入ってるので、もしかしたら日記の更新はできないかも。

 ヤマト運輸の送料値上げは何故にまず個人からなのだ?大口企業からするのが筋じゃね?再配達する先が個人だからか?納得いかね〜わ。

今日の出来事
・特になし。

#06108 1/May/2017(Mon) 晴れ一時曇り メーデー、スズランの日、扇の日

【30/Apr/2017の日記】
 今日は潮干狩り。妹らと母さんで行く予定。

 出発時間までまだ時間があるので、朝から防水シートの補修をすることに。昨日した棟とは別の棟の補修。こちらも何ヶ所かシートに亀裂が入ってるところがあった。とりあえず補修はしたけど気休めだな。

 11時に出発。去年までは三重県の方まで出向いてたが、三河湾の貝にも貝毒が発生してるらしいので、わざわざ遠くまで行く必要がなくなったので、今回は大阪泉州の二色の浜へ行くことに。ここも数年前から貝毒の影響で獲った貝は持ち帰れない。漁協が用意した安全な貝(大人800g、小人400g)と交換するシステム。やっぱり自分で獲った貝を持ち帰りたいよね。でもそれができないなら近場でもいいかなっということで二色の浜になった。

 途中のスーパーで昼食を購入。買った食材は、皆移動の車内で食べてしまった。(笑)

 GW中なので阪神高速が混んでると思ったが、一切渋滞に巻き込まれることなく順調に現地に到着。渋滞を考慮して早めに出たが、その分早く着いてしまった。

 想像と違った。浜辺全域で潮干狩りができるものだと思ってた。そうじゃなく、仕切りに区切られた範囲内での潮干狩り。まだ潮が引き始めたばかりだというのに砂浜はイモ洗い状態。

 潮干狩り券を購入し、早速海の中へ。

 すでにイモ洗い状態の砂浜。貝なんてすでに取りつくされてるんじゃねーの。

 熊手で砂を掘り返し始めて5分ほどで最初の1粒をゲット。去年は坊主だっただけにひとしおだ。だけど、あとが続かない。やっぱ取りつくされてるじゃん。

 潮が徐々に引き始め、少し沖まで入れるようになった。熊手を使わず直接手で砂を掘り返す。すると出てくる出てくる。アホほど獲れる。それまでは10分掘って1粒出てくるかこないかだったのに、少し沖まで出るだけでざっくざくじゃん。めちゃ楽し〜。(笑)

 かなり獲れたぜ。うん、満足。だけど、コレ、持って帰れないんだよね。すごく残念。

 最後に獲った場所は、おそらく交換した貝を撒いたところなのだと思う。だからあれほど一か所にかたまってアサリがいたのだと思う。それでもざっくざく獲れたらマジで楽しいわ。

 帰りの阪神高速は、一部で渋滞してたが想定内。どうしても合流地点は混むわ。

 17時過ぎに帰宅。使った道具の後始末をし、家で録画番組の消化。

 夕食は母屋でピザ。旨し。

 母さんと相談した結果、マンション2棟の屋上防水シートの取り換え工事をしてもらうことにした。

 さすがに疲れたぜ〜。

【今日の日記】
 マンション入居申し込みありがとうございます。

 今の防水工事をしてもらった会社に連絡。早速明日、見積もりを取るために下見に来てくれることになった。ありがとうございます。助かりますわ〜。

 F1第4戦ロシアGPの事。9年ぶりにフロントローを独占したフェラーリ。レギュレーション変更がF1に風を吹き込んだのは確かなようだ。前戦のペナルティで予選順位から3グリッド降格はサインツ。14番グリッドからスタート。P.U交換で15グリッド降格ペナルティはバンドーン。最後尾からスタート。実質の1コーナーまで距離があるので、パワーに勝るセカンドローのメルセデスが有利かな。フォーメーションラップでアロンソがバッテリーチャージ不良を訴える。そしてピットレーン入口でマシンを止めてしまった。さすがホンダPU。アロンソの今季離脱はほぼ確定したようなもんだ。エクストラフォーメーションとなり、レース距離は52周になった。レーススタート。3番グリッドからボッタスが好スタート。直前のライコネンだけじゃなくP.Pヴェッテルをもパス。いきなりトップに立った。リカルドが順位を落とし、逆にフェルスタッペンが順位を上げた。レッドブルはマッサを挟んで順位が入れ替わった。グロージャンパーマーが接触。マシン撤去のためSCが入った。ホンマ、パーマーはマシンをよく壊す。4周目にレース再開。5周目、リカルドの右リアブレーキから白煙。走り続けれる状態じゃないのでそのままリタイア。4位ハミルトンのマシンがオーバーヒート気味でペースが上がらない。それが19周目には解消したようで前を走るライコネンを猛追。27周目、トップのボッタスがトップ4で最初にタイヤ交換。29周目にライコネン、フェルスタペンがタイヤ交換。30周目にハミルトン、34周目にヴェッテルがタイヤ交換。これで上位陣のタイヤ交換終了。順位は交換前と変わらず。39周目、ヒュルケンベルグが最後にタイヤ交換。ここまでよく粘ったな。スーパーソフトに交換後のヴェッテルのペースが良く、トップのボッタスに徐々に追い付くも追い抜くまでは至らずレース終了。優勝はボッタス。自身初優勝。2位ヴェッテル、3位ライコネン。ライコネン、久々の表彰台。ハミルトンは4位。5位フェルスタッペン。フォースインディアはまたダブル入賞。アロンソは今季まだチェッカーフラッグを受けてない。腹立たしい限りだろう。こんなクソPUをザウバーが来季から採用するようだ。ホンダもさっさとF1から撤退すればいいのに。どちらもバッカじゃね〜の。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 V.ボッタス メルセデスAMG 1:28:08.743 -- 52
2 S.ヴェッテル フェラーリ +0.617 -- 52
3 K.ライコネン フェラーリ +11.000 +10.383 52
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +36.320 +25.320 52
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +1:00.416 +24.096 52
6 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:26.788 +26.372 52
7 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1:35.004 +8.216 52
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1:36.188 +1.184 52
9 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 51
10 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 51
11 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 51
12 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 51
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 51
14 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 51
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 51
16 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 51
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー ブレーキ -- 5
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント -- 0
DNF J.パーマー ルノー アクシデント -- 0
DNS F.アロンソ マクラーレン・ホンダ パワーユニット -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 18 86 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 73 -- 13
3 V.ボッタス メルセデスAMG 25 63 23 10
4 K.ライコネン フェラーリ 15 49 37 14
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 10 35 51 2
6 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 22 64 13
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 8 22 64 0
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 2 18 68 4
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 1 11 75 7
10 E.オコン フォースインディア・メルセデス 6 9 77 2
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 4 6 80 3
12 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 4 82 2
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 4 82 0
14 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 2 84 2


 先月末に引っ越したワンルーム住人が割ったカラスを交換してもらった。

今日の出来事
・特になし。