Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06160 30/Jun/2017(Fri) 雨のち曇り時々晴れ ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 朝、一人でスモモ取りをしたが、収穫したのは全体的に赤みを帯びた3個のみ。他は少し赤くなってきた程度。本格的な収穫はまだだ。にしても、今年は実が少ない。それに去年は葉が茂ってた枝が何本も枯れてる。収穫できるのもあと数年かもしれないな。ちょっと残念。

 昨日のアメトーーク「本屋でマンガ大好き芸人」で出演者が毎週読んでる週刊誌の中に「少年サンデー」の名がなかった。知らなかったが発行部数が激減してるんだね。小生がジャンプを読んでた頃は、マガジンと並び3大週刊誌と言われてたのに。そんでもって番組内で紹介されたマンガのすべてを読んだことがない、というよりほとんど知らなかった。今は「宇宙兄弟」くらいしか読んでないからね。

 蔵ん中で保管してるステップワゴンと妹2号のスタッドレスタイヤを、我がNSXのガレージ後方に保管すべくタイヤラックをポチッとな。

 長年、ガレージ後方に立て掛けてたリヤカーを今回の産廃廃棄で持って行ってもらえることになったので、やっとタイヤラックが置けるようになる。

 昨日、懸念してた契約が完了。だけど、まだまだ財務的には厳しい状況が続いてる。我が野望、ガレージ建て替えなんてまだまだ先の話だわ。

 昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった。何度も目が覚めたわ。

今日の出来事
・特になし。

#06159 29/Jun/2017(Thu) 曇り一時にわか雨 ビートルズ記念日

 昨日は、眞也の友だちが4人来たらしい。うち2人が任天堂の新型ゲーム機「switch」を持ってきたらしく、どうやったら眞也も買ってもらえるかを皆で相談してたと嫁さんから聞いた。相談したところで買わへんし。(笑)

 午前中、蔵を解体する業者の方と壊すところ、残すところを実際に立ち会って見て回った。さらには電気工事屋、水道業者、ガス業者の方にも来てもらって現地を隈なく見てもらった。

 立ち合いにかなり時間を食ってしまったので、午前中にと思ってたご近所回りは正午頃になってしまい、飯時のややこしい時間に回ることになってしまった。すみません。

 解体業者の人が廃材を産廃で持って行くので、いらない物があれば持って行きますよと言ってくれたので、この際に裏の蔵で不要な物も持って行ってもらうことにした。ありがたいわ〜。

 ワンルームのクロス貼り替えに来てもらった。それが入居の条件だったからね。7/1入居と聞いてるので、無理を言ってきてもらったが、まだ契約が終わってない。契約してもらえるん?

 蒸し暑い。

 スモモが少しだけ赤みを帯びてきた。明日の早朝、初収穫でもしようかな。

今日の出来事
・特になし。

#06158 28/Jun/2017(Wed) 雨のち曇り時々晴れ 貿易記念日、パフェの日

 「この、ハゲ〜〜!」で有名になった女議員。ずっと誰かに似てると思ってたらサラリーマン時代の同期の子に似てるんだわ。特に目元が激似。性格は幸いなことに真逆。彼女とは未だに年賀状のやり取りをしてる。学生時代の色々なエピソードを聞いて笑わせてもらったわ。

 久々にいつもの時間に出社。

 今使ってる名刺入れの表面素材が劣化してきたので新しい名刺入れを購入。最近、名刺を渡すことが多いので、ちょっと張り込んで4Kオーバーのものを購入したった。

 新会社の登記簿謄本と印鑑証明が上がってきた。これで銀行口座も作れるようになった。あとはどの銀行で口座を作るかだな。

 手持ちのRAW現像ソフトの最新版を購入。カメラは古くても、ソフトで写真を補正してくれるはず。

 あぁ〜、税金ばっか払ってるわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06157 27/Jun/2017(Tue) 曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 今日の話題は何と言っても藤井四段だろう。現将棋界で2人しかいない10代対決は、激闘の末、藤井四段が29連勝を達成し、30年ぶりに連勝記録を更新した。昨夜21時のNHKニュースはほぼ将棋の話。その話の最中に藤井四段が勝利したという速報が入った。ちょっと興奮したぜ。

 今日は小学校主催の資源ゴミ回収日。本当は、町内の子ども会の資源ゴミ回収に出したかったが、蔵の取り壊しが迫ってるのでさすがにそれまで待てませんでした。いつも出す量の約3倍の段ボールを出したと思う。本や雑誌も同様。それらをFitに積み込んで30mほど離れた集積場まで運んだ。ステップワゴンだったら1回で運べたかな。

 スモモはまだ青い。

 ノドが痛いと言って真子は嫁さんに連れられ耳鼻咽喉科へ行った。さらには目も痛いと言ってるので眼科もハシゴ。帰宅した嫁さんが言うには、軽いめばちこだったらしい。もっと清潔にしてだと。翌朝に風呂に入るんじゃなく、一日の汚れはその日のうちに洗い流してください。他人に言われないと分からない人だから言ってもらえてよかったよ。

 午後から出勤。

 色々打ち合わせをしたが、日程が合わず銀行訪問は来月14日に決定。半月も先じゃん。ちょっと困ったことになったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06156 26/Jun/2017(Mon) 曇り時々晴れ 国連憲章調印記念日、雷記念日、露天風呂の日etc

 昨夜のF1は、中断もあって長かった。

 昼過ぎまで蔵の片付け。蔵ん中に放置してたNSXのマフラーや外した純正シートなどを裏の蔵に置くために、裏の蔵ん中を占領してたスチール棚を解体。空いたスペースにそれらを置く作業をした。さらに、取り置きしてたカーナビの空箱も処分。蔵ん中が一気に空いた。

 ちょっと遅めの昼食を自宅で取ってから出勤。

 F1第8戦アゼルバイジャンGPの事。バンドーンが35グリッド降格、アロンソに至っては40グリッド降格のペナルティ。恥ずかしくないのかホンダは。レーススタート。ターン2でボッタスライコネンが接触。ボッタスは右フロントタイヤがパンク。ライコネンもマシンにダメージ。ボッタスは周回遅れの最後尾まで落ちた。今日はもうこれで終わりだ。5周目、リカルドがタイヤ交換。あまりに早いタイヤ交換なので疑問に思ってると、どうやらフロントのブレーキダクトに破片が入って温度が下がらなかったようだ。排除も兼ねてタイヤも交換したようだ。だけど、これだけ後方に下がってしまうともう今日は終わりだ。11周目、フェルスタッペンにトラブル。P.Uに問題があるようだ。ズルズル順位を落としそのままリタイア。12周目にSCが入った。コース上で止まったクビアトのマシンを排除するためだ。このタイミングで全車がタイヤ交換。ピレリ的にはワンストップで走り切れると言ってるのでね。完全に独走状態だったハミルトンヴェッテルの差がなくなったのはレース的にはよかったが、今日のハミルトンの速さは誰にも止められない気がする。隊列を整えるためにボッタスの周回遅れが解消された。17周目にレース再開。タイヤが冷えてるので再開直後は危ないぞ。っと思った矢先、再びSCが入った。コース上に散乱したパーツを排除するためのようだ。20周目にレース再開。だけど、再開直前にヴェッテルがハミルトンに追突。再開直後には、ペレスオコンが接触。同士討ちだ。フォースインディアのドライバーは前戦でもゴタゴタがあっただけにさらにギスギスするだろう。またまたパーツがコース上に飛びまくったので三度SCが入った。ライコネンはパーツを踏んだせいか右リアタイヤがバースト。タイヤの構造体が車体後方を叩きまくって大ダメージ。このままリタイア。同士討ちのペレスはリタイア。オコンはコースに戻ったがほぼ最後尾。アロンソがパーツが散乱して危ないのでレース中断を訴えた直後にレース中断となった。リプレイでレース再開直前にヴェッテルがハミルトンの横に並び、ハンドルを切ってわざとハミルトンのタイヤにぶつけるシーンが流れた。コレはアカンやろ。ほぼ間違いなくペナルティを食らう。ヴェッテルにしてみればハミルトンがブレーキテストをしたと思ったのかな。それでもこんな報復めいたことをしてはダメだ。こんなに荒れたレースは久々だ。中断中にフォースインディアはペレスのマシンを修理。レースに復帰するようだ。フェラーリもライコネンのマシンも修理。どちらのスタッフもスゲーぞ。よくあの短時間で直したわ。中断中にヴェッテルもフロントウィングを交換。23周目からレース再開。おそらく2時間ルールが適用されるっぽい。再開直後のターン1でのリカルドお得意のレイトブレーキは見事。2台をパスした。マッサはリアダンパーのトラブルでリタイア。トップ走行中のハミルトンの頭部保護のヘッドレストがしっかり固定されず、ストレートで浮いてしまってる。しばらくは手で押さえて走行を続けてたが、首脳陣はピットに戻るよう指示。これで優勝はほぼ絶望的。さらにヴェッテルにペナルティが出された。10秒のストップアンドゴーのペナルティ。これは先ほどのハミルトンへの報復に対するペナルティだ。ヴェッテルもほぼ優勝から遠ざかった。ヴェッテルがコースに復帰するとハミルトンの直前だった。これでリカルドがトップに立った。後方に落ちたヴェッテルとハミルトンは、ポジションを回復しながら順位争い。ファイナルラップ1周前、でボッタスは2位ストロールに、ハミルトンはヴェッテルの真後ろに追い付く。ファイナルラップ、最後のメインストレートでボッタスがストロールをパス。ヴェッテルはポジションを守った。レース終了。優勝はリカルド。序盤早々のピットインで今日はもうダメと思ってたけど、まさかの優勝。持ってるなぁ〜。2位はボッタス。ライコネンと接触して周回遅れの最後尾まで落ちたことを考えると最上位の結果だろう。3位ストロール。ゴール直前でボッタスに抜かれたけれど、初表彰台だと思えばOKだろう。4位ヴェッテル。5位ハミルトン。ヴェッテルはハミルトンの前でゴールはできたが、遺恨を残したわ。アロンソ9位でマクラーレン今季初ポイント獲得。表彰台ではストロールがリカルドに言い寄られあのシューイをさせられた。もちろんリカルド自身もシューイを実践。最後の最後まで面白いレースだった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 D.リカルド レッドブル・ルノー 2:03:55.570 -- 51
2 V.ボッタス メルセデスAMG +3.904 -- 70
3 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +4.009 +0.105 51
4 S.ヴェッテル フェラーリ +5.976 +1.967 51
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +6.188 +0.212 51
6 E.オコン フォースインディア・メルセデス +30.298 +24.110 51
7 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +41.753 +11.455 51
8 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +49.400 +7.647 51
9 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ +59.551 +10.151 51
10 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ +1:29.093 +29.542 51
11 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1:31.794 +2.701 51
12 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ +1:32.160 +0.366 51
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 50
14 K.ライコネン フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 46
DNF S.ペレス フォースインディア・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 39
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス サスペンション -- 25
DNF N.ヒュルケンベルグ ルノー アクシデント -- 24
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー パワーユニット -- 12
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 電気系 -- 9
DNF J.パーマー ルノー パワーユニット -- 7
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 12 153 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 139 14 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 18 111 42 28
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 25 92 61 19
5 K.ライコネン フェラーリ -- 73 80 19
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 45 108 28
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス -- 44 109 1
8 E.オコン フォースインディア・メルセデス 8 35 118 9
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 4 29 124 6
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 20 133 9
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- 18 135 2
12 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 15 17 136 1
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 6 11 142 6
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 10 144 1
15 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ 1 5 148 5
16 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 4 149 1
17 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ 2 2 151 2


 タカタが民事再生法を申請。製造業の倒産としては戦後最大らしい。でもって中国系企業の傘下で再建を目指すそうな。タカタよ、お前もか。

 去年の今頃はスモモを収穫してたが、今年はまだ青い。収穫まではまだ3,4日はかかるかな。

 お腹と背中の痛みはここ2日ほどない。治ったのかなぁ〜??。

今日の出来事
・特になし。

#06155 25/Jun/2017(Sun) 雨時々曇り 住宅デー

 6時過ぎ、男児らが起きた物音で目が覚めた。外は曇り。パソコンで天気をチェック。レーダーを見る限り、すぐには雨は降らなさそう。せっかく目が覚めたので久々に早朝ロード乗りに出た。

 「北コース」の途中からコースを外れ、坂登り。ストリートビューでは通れた道が現在は通れなくなってた。ちょっと残念。仕方なく引き返す。

 帰宅後、朝食。そのあと、少し仮眠。

 昼食は、昨日の残りのカレー。

 録画番組の消化。

 夕方、嫁さんと眞也とで夕食の食材の買い出し。

 夕食は、小生のリクエストのポークソテー。旨し。

 昨夜のF1予選とF1決勝を視聴。

 今日は雨が降り続いた。雨漏りをしてる住人さんには絶対迷惑を掛けてると思う。すみません。部屋の清掃が済み次第、移ってください。

今日の出来事
・特になし。

#06154 24/Jun/2017(Sat) 晴れのち曇り ドレミの日、UFO記念日

 5時半に起き、早朝ロード乗りの用意もほぼできた。が、急にお腹に違和感。めちゃめちゃお腹がゴロゴロ言ってる。コレってこのまま外に出たら悲しい事態になる奴やんけ。髭も剃って準備万端だったが、出るのを諦め再び就寝。

 2時間後に起床。お腹のゴロゴロ対応。危なかった〜。おそらく寝冷えだろう。気にせず早朝ロード乗りに出てたらどうなってたことか。(笑)

 昨夜、ステップワゴンの車検の件で久々にディーラーに電話。気になる症状が出たと伝えると、車検前にチェックしておいた方がいいと思うので持ってきてくださいだと。ってことで、10時にステップワゴンをディーラーへ持ってった。

 帰りの移動手段のためにロードバイクを積んで出た。担当くんに症状を伝え、クルマを預けた。その帰り、郵便局へ行って留守で配達できなかった荷物をピックアップ。海外通販で買ったサイクル半袖ジャージだ。

 帰宅後、ジャージを確認。コレ、どう見ても一度開封されたっぽい。そりゃそうだ。サイズがなくて一度は諦めたが、在庫復活で買えたジャージだからね。誰かが返品したものが買えたのだろう。返品物でも全然OK。気に入ったデザインだったからね。買えてラッキーだぜ。

 今夜は、嫁さんは同窓会。なので、久々に母屋で夕食を取ることに。

 ワンルーム入居申し込みありがとうございます。ホンマ、助かりますわ。

今日の出来事
・特になし。

#06153 23/Jun/2017(Fri) 晴れ オリンピックデー、沖縄慰霊の日

 今日こそ起きて早朝ロード乗りに出ようと思ってたが、やっぱり起きれず。

 午前中は片付け。出るわ出るわ、いらない物が。噴霧器が4つも出てきた。なんでこんなにあるねん。珍しい物では、東芝製の「電池消しゴム」。懐中電灯に似た形で、先端にシャーペンに付いてるような小さな消しゴムを刺して使うもののようだ。レトロ珍家電として売れるかも。だけど、処分。(笑)

 昼過ぎに出社。すぐに銀行周り。

 珍しく2日連続でHPの訪問メッセージが届いた。ありがたや、ありがたや。

 フリーアナウンサーで闘病生活を送ってた小林麻央さんが亡くなった。ご冥福をお祈りいたします。

 F1アゼルバイジャンGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06152 22/Jun/2017(Thu) 曇り ボウリングの日、カニの日

 午前中は、増築部分の内装選び。前回も壁紙やカーテンなどの内装材を。嫁さんはPTA活動があるので母さんと。今日で大体決まった。

 午後から出社。

 森友学園の前理事長籠池氏が上京して100万円を安倍総理夫人に返しに行ったようだ。だけど、封筒から出した100万円の束はどう見ても表裏だけ1万円を使った見せ金だ。あんなに白い100万円があるんだったら見てみたい。(笑)

 昨夜、新大阪京都間で新幹線の架線が切れるという事故があった。新幹線の架線が切れたなんてあんまり聞かない。原因は不明らしい。大勢の人が車内に閉じ込められたが、一番大変だったのはトイレだろうな。こんな時、どうしたらええんやろ。

 今日はお腹も背中も違和感が少しある。やはり完全には治ってないようだ。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#06151 21/Jun/2017(Wed) 雨のち曇り 夏至、スナックの日

 昨夕から今朝にかけての雨はかなりの雨量となった。今のところ、心配してた雨漏りは起きてなさそう。住人が外出してるので完全なる確認はできてないけど。

 久々に朝から出社。午後から従業員は所用で退社。

 サイバー攻撃が止まらない。マクドナルドの電子マネー決済システムがダウン。さらにはホンダ工場でも被害が出たようだ。今の時代、狙われたらどうしようもないよね。大企業なら狙われる穴がたくさんあるもんね。

 今日は放課後、眞也は友だちん家に遊びに行くらしい。そこの家庭は最新の任天堂のゲーム機があるらしい。嫁さん曰く、帰ってきたら絶対欲しいってうるさくなると言ってる。面倒だなぁ〜。

 自宅のメインPCの調子がやっぱりおかしい。昨夜、再起動オプションを選んで再起動させようとしたら、BIOSがRAID1アレイを認識しなかった。しばらく待ってもWindowsが起動する気配がないので、電源ユニットのスイッチをOFF。電源再投入でBIOSがRAID1アレイを認識。何とかWindowsが起動。だけど、当然RAIDの再構築が始まった。さすがに4年半も連続運転をしてたらどこかが痛むわな。

 藤井四段が日本将棋界の連勝記録28勝に並んだ。何かもう凄すぎてよく分からん。

 今日もお腹と背中の痛みは感じなかった。やっぱ治ったのかなぁ〜。

今日の出来事
・北陸、東北地方が梅雨入り。

#06150 20/Jun/2017(Tue) 曇り 難民の日

 昨夜は嫁さんと少しリフォーム計画について話し合い。

 今朝も起きれんかった。

 9時頃から母屋の片付け。今日は、小生ら家族が「道具入れ」と呼んでる場所の片付け。祖父の道楽のために使われた道具類がそのまんま残ってるので、それを処分するための片付け。膨大な量なので、気が遠くなる。だけど、増築するとなると、必ず解体される場所なのでそれまでに片付けておかねばどうにもならなくなるもんな。はぁ〜。

 昼過ぎに出社。

 夕方、退去の立ち合い。1年ちょっとのお付き合いでしたがありがとうございました。

 今夜から明日にかけて大雨になるようだ。また雨漏りの心配をすることになる。憂鬱だ。

 さっさと事が進んで外壁工事ができるようになってほしい。銀行さん、頼みまっせ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06149 19/Jun/2017(Mon) 晴れ ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

【18/Jun/2017の日記】
 今朝も早起きして早朝ロード乗りに出るつもりだったが、まったく起きれなかった。(笑)

 10時からお宮さんの祭事。それまで時間があるので、眞士の髪を切った。

 10時からの祭事は滞りなく終えれた。その後の村の連中との話でまたひと悶着。伝えたいことは分かるが、言い方がちょっとね〜。そんな言い方するから村から出るなんて言う人が出るんだと思うぞ。もうちょっと言い方ってのがあると思うんだけどな〜。

 話が紛糾したので正午近くまで話が続いた。疲れた〜。

 今日は父の日。今年も眞也と眞士が手紙を書いてくれた。ありがと〜。だけど、任天堂の新ゲーム機は買わんぞ。(笑)

 昼食後、2時間ほど昼寝。

 夕方前、食材と男児らの水筒を買いに行った。買い物をしてると、パパ会メンバーの奥さんと会った。一人で買い物に来られてるようだ。少し立ち話をしたのち帰宅。

 録画番組の消化。

 今日の夕食は、小生のリクエストで肉団子。黒酢を入れてと言ったのに普通の米酢を入れてしまったのは残念だったが、それでも十分に美味しかった。

 22時からBS放送で琢磨選手が優勝したインディ500の特番を視聴。

 ル・マン24時間はトヨタとポルシェががっぷり四つかと思ってたら、結構早々にトヨタの自滅で決着したみたい。

【今日の日記】
 朝から興奮したぜ。松山選手が全米OPで2位タイ。途中から見てたけど、目が離せなかった。言っても仕方ないが、初日のスコアーがね〜。残念だ。これで世界ランキングが2位だと。スゲー。

 水道検針。

 10時から増築&リフォームの打ち合わせ。かなり細かなところまで決まってきた。来月中旬からは解体工事も始まることになった。これまで触らなかった家をついに触ることになった。ご先祖さまもきっと許してくれるだろう。

 話が長引き、15時前に出社。検針データをパソコンに入力し、請求書を作成。

 今日からついに半袖シャツで通勤。さすがにもう長袖シャツは暑い。

 元SMAPメンバーの稲垣、草なぎ、香取がジャニーズを退社すると発表。中居はジャニーズに残るようだ。なんだかなぁ〜。

 今日もお腹、背中共に痛みなし。治ったのか?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(18/Jun/2017)

#06148 17/Jun/2017(Sat) 晴れのち曇り 砂漠化および干ばつと闘う世界デー、おまわりさんの日

 5時半に目覚ましをセットしたが、ちゃんと起きたのはその10分後。そこから準備をして6時10分に家を出発。今日の目的地は、先週と同じところ。今回も近所のコンビニで羊羹を2個買って、その場で1つを食べて栄養補給。今日は、完全に予定ルートを走り切った。片道でちょうど1時間。ほぼ平坦な道なので、お尻が少し痛む程度で筋肉痛とかにはならない。有酸素運動にはもってこいだわ。目的地で休憩がてらもう一つの羊羹を食べてから帰路に。復路の途中で、とある堤防が走れるかチェックしに行った。途中までは行けたが、その先はダメ。線路で堤防上の道が途切れてた。残念。

 帰宅後、風呂に入りながらサイクルウェアを洗濯。

 男児たちは10時からタグラグビーの練習。一緒に家を出て、小生は髪を切りに行った。やっとスッキリしたぜ。今週は何かと予定があって髪を切りに行く暇がなかったからね。

 散髪屋の帰りに小学校の校庭に寄って、タグラグビーの練習を少し見学。30分ほど見たあと、帰宅して嫁さんが用意してくれてた素麺を食べてから出勤。

 石廊崎沖で米イージス艦とフィリピン籍の貨物船とが衝突だと。イージス艦の右舷が大きく壊れ、乗組員に行方不明者まで出てる。何で軍艦がぶつかるかなぁ〜。

 新聞の番組表を見ると、くだらない総選挙を今夜放送することを知った。こんなの見て面白いん?分からんわ〜。

 藤井四段がデビュー以来27連勝だと。あと1勝で連勝記録に並ぶって言うんだから凄いよね。

今日の出来事
・特になし。

#06147 16/Jun/2017(Fri) 晴れ 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 9時に税理士先生が我が家を訪問。現資産の確認と位置関係を見に来られた。まずは色々質問に答えてもらい、そのあとに古い公図を使って位置関係をチェック。実際に表に出て土地、物件の確認をしてもらった。1時間半ほどで終了。

 12時前に家を出て、ゴミ処理場へゴミを持ち込んだ。残念ながら自作PCのケースは引き取ってもらえなかった。コレ、どうやって処分したらええんやろ?

 ゴミ処理場からの帰りにホームセンターに寄って速乾コンクリートを購入。駐車場入り口のスロープの段差を埋めるためにだ。帰宅後、すぐに作業開始。段差を解消したのでクルマの底すりも解消されたらいいのだが、果たして。

 税理士先生が訪れる前に、母屋のノートPCで書類を作成してたけど、ACアダプターを使って作業をしてるにもかかわらず、バッテリーゲージが減っていく。少し前にノートPCを床に落としてしまったので、もしかしたら電源差し込み口が壊れた?さらに調べると、原因が判明した。ACアダプターのケーブルが切れて断線してた。おそらくだけど、椅子の足で踏みつけて切れてしまったのだろう。またACアダプターを買わねば。

 出社後、すぐに銀行へ。現在のメインバンクに相談をした。思ってたよりいい反応かも。

 夕方、昨日も来社した銀行融資担当者が話を聞きたいと言ってやってきた。色々聞かれたぜ。

 今日は朝からお腹と背中の痛みがまったくしない。なぜ?

今日の出来事
・特になし。

#06146 15/Jun/2017(Thu) 晴れ 信用金庫の日

 カブトムシの幼虫がサナギになってた。もう少しで成虫になりそう。

 昨夜、寝るのが少し遅かったこともあり、起きることができなかったので早朝ロード乗りには行けなかった。

 朝、母屋の梅の実を収穫。今年の実は、小さくて梅シロップにするにはどうかと思ってたが、母さんが「カリカリ梅」にすると言い出したので取らずに放っておくつもりだったが急遽収穫することに。だけど、鈴なり状態なので全部を取ることはできない。必要な分だけ収穫。3キロちょっとかな。

 今日も午前中は、母屋の元我が部屋の片づけ。初代プレイステーションとそのソフトを処分。昔使ってた自作PCをバラして、HDDや基盤類は再生資源へ。ケースやケーブル、CDドライブなどは廃棄処分。マザーボードだけで3枚もあったぜ。

 ゴミ持ち込みの予約をした結果、明日捨てに行けることになった。ラッキー。ゴミをステップワゴンに積み込んで今日の作業は終了。

 午後から仕事。

 夕方、銀行融資担当者が挨拶に来た。色々話をしたけど、ちょっとせかされてる気がした。もうちょっと余裕をくれよ〜。

 もしかして小出恵介ってはめられた?はめられたとしてもやっちゃいけないことに手を出したことには変わりないが。

今日の出来事
・特になし。

#06145 14/Jun/2017(Wed) 晴れ フラッグデーの日

 昨夜、通勤路線のダイヤが少し乱れてた。帰るのが少し遅くなるのを覚悟したが、遅れて到着した電車がいつも乗る電車と同じ時間に来たので結局はいつもの時間に帰宅することができた。ちょっとラッキーだったぜ。

 今日は6時に起きて早朝ロード乗りに出た。地図で見た道が通れるのかの確認も兼ねて行ったルート。ちゃんと通れて競技場脇も走れることが確認できた。今日は距離は短かったので、男児らが通学する前に帰宅することができた。いってらっしゃ〜い。

 危なかった〜。家を出て2,3分した頃、信号待ちで止まった。信号が変わり自転車を走らせケイデンスを確認しようとスマホを見たら、そこにあるはずのスマホが無くなってた。えぇ〜、マジかよ。そう言えば、スマホホルダーの脱落防止のゴム留めをし忘れてたのを思い出した。さっき信号待ちしてる時は確かにあった。なので、落としてからまだ1分も経過してない。すぐに引き返し、走ったところをチェック。あった〜。だけど、かなりの高さから落ちたのでどこか傷んでるかも。拾い上げチェックすると、クリアーケースが少し傷付いてるだけで、スマホ本体はまったくの無傷。液晶も大丈夫。ラッキーだったぜ。

 午前中は、母屋の元我が部屋の片づけ。20年近く聞いてない音楽CDやMDを全処分。音楽CDは売り払うってことも考えたが、手間を考えると処分した方が早い。にしても、こんなCD持ってたんやと思うもの多数。中森明菜、南野陽子、小泉今日子、TM-NETWORK、WANDS、T-BOLAN、氷室京介、リンドバーグ、プリプリなどなど。全部捨てたった。

 NOM写真やfiestaの写真、NSXプレスやカタログなど、これまでのNSXグッズも箱詰め。さらには、卒業アルバムやプライベート写真なども箱詰め。少しだけ部屋がスッキリした。

 昼から仕事。

 今日はお腹に鈍痛。さらには右足付け根に違和感。なんじゃコレ?

 朝のワイドショーでヒザの上に乗った子どもがハンドル操作をしてクルマを運転してるアホ動画が紹介されてた。また大阪かと思ったが茨城だった。こんな奴、さっさと捕まえてくれ。

今日の出来事
・特になし。

#06144 13/Jun/2017(Tue) 晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 今朝は起きれず。明日こそは。(笑)

 今日は眞也は遠足。さすがに高学年ともなると、遠足も社会科見学っぽくなるのは仕方ないかな。関空、ガス会社などを見て回るらしい。楽しいのかは分からん。

 今日は会社に新会社でお世話になる税理士先生が10時に来社された。今後の事業展開などを話し合って方向性を決めた。事業資金は例のところに話してみることに。乗ってくれるかなぁ〜。

 午後イチも来客。今後の事業に役立つかもと思って会ってみた。7,8年後くらいになったら世話になるかも。(汗)

 今日はお腹、背中共にあまり痛みを感じない。何故だ?

 昨日、友人たちと会ってた嫁さんの話を聞いた。どこの家庭も反抗期に悩んでるんだな。友人たちの子どもと比較しての話だと、真子の反抗期はまだかわいいもんだと言ってた。アレでかよ。

今日の出来事
・特になし。

#06143 12/Jun/2017(Mon) 晴れのち曇り 恋人の日、日記の日

【11/Jun/2017の日記】
 5時半に起き、6時に家を出発して早朝ロード乗りに出た。行き先は約25km先の某神宮。約ひと月前にも走ったルート。今回は道を間違わずにと思って出かけたが、橋のところで前回同様間違ったルートに行ってしまった。間違いに早く気付いたのですぐにルート修正できたが、やっぱりそろそろMVNO契約して外でも地図が確認できるようにした方がいいかもな。

 帰路はルート通り。往復でほぼ50km走った。家の近くの公園を通過してる時、どこからか小生を呼ぶ声が聞こえてきた。男児らと嫁さんだった。聞くと、タグラグビーをするには体力がいることを実感したようで、自ら走って体力強化をしたいんだそうな。がんばるね〜。

 10時から来客があるので、小生は先に帰ってシャワーを浴びてサイクルウェアを洗濯。

 10時に来客。増築部分の外構工事の現地確認に約1時間。

 昼食後、特に予定がないので急遽コストコへ買い出しに行くことに。時間がアレだったためか、コストコ周辺の道が激混み。駐車場待ちの待ちキューが半端ない。

 いつもの定番商品を購入。

 今日はお腹と背中が少し痛む。コレ、マジで治るのか?

 コストコの帰り、火事に遭遇。住人は大丈夫なのだろうか?

 夕食後、F1カナダGP予選を視聴。ハミルトンとヴェッテルの超接近戦は見ごたえ十分。

【今日の日記】
 今日は、嫁さんがミナミで友だちとお茶をするらしいので今朝は一緒に出勤。

 出社後、1時間ちょっと書類のコピー。

 午後、コピーした書類を持って飛び込みで銀行へ行って融資の話をしてきた。初めて行った割には話せたんじゃねーかな。(汗)

 F1第7戦カナダGPの事。ヴェッテルとの激しいP.P争いを制したハミルトン。彼のアイドル、アイルトン・セナのPP記録についに並んだ。予選終了後に、セナ財団からロータス時代に被ってた本物のヘルメット(式ではレプリカを渡されたらしいが)が送られ、感極まったハミルトンは感動の嵐。そんな粋な計らいがあった予選。F1経営者が変わってF1のイメージがすごく良くなったのは間違いない。レーススタート、フロントローのヴェッテル、セカンドローのライコネンの位置取り悪く、両者共に順位を落とした。好スタートを切り、2番手に上がったフェルスタッペンとヴェッテルのマシンが軽く接触。ヴェッテルの右フロントウィングが破損。後続では、ターン3でサインツグロージャンが接触。どうもサインツがミラーを見てなかったようだ。スピン状態のサインツが、コーナーを曲がってたマッサの後方に激突。両者そのままリアイアとなった。早速SCが入った。4周目にレース再開。その際、ヴェッテルのマシンからパーツが飛んだ。翼端板&カスケードウィングが完全になくなってしまった。これでペースが上がらなくなり、たまらず5周目にピットイン。ウィングとタイヤを交換。これで最後尾。ポイント獲得が今日の目標になってしまった。11周目、フェルスタッペンがコース上で停止。マシントラブルだ。これでVSCが入った。マシン撤去後、14周目にVSCが解除。17周目、ライコネンが上位陣で最初にタイヤ交換。翌周に3位リカルドがタイヤ交換。まさかのソフトタイヤに交換。ピレリが推奨するプランにはないタイヤだ。もうギャンブル?23周目、ボッタスがタイヤ交換。こちらもソフトに交換。32周目、トップハミルトンがタイヤ交換。41周目、ライコネンが2回目のタイヤ交換。49周目、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。61周目、ライコネンに追い付いたヴェッテルが同僚をパス。ライコネンが最終シケインの飛び込みでミスをしたようだ。そのまま前を走るフォースインディア勢に追い付いた。お尻に火が付いたオコンは、同僚ペレスのインを何度もうかがう。その行為がタイムロス。66周目のターン1をオーバーシュート。ヴェッテルにポジションが奪われた。これでヴェッテルは5位。まだ前をうかがう。68周目、残り3周というところで10位ポイント圏内を走ってたアロンソがコース上でストップ。またホンダP.Uが壊れたようだ。ホンマ、アロンソには申し訳ないわ。同周の最終シケイン飛び込みでヴェッテルがペレスをパス。これで4位。レース終了。ハミルトンがカナダGP3連勝。ホンマにこことの相性がいいね。2位ボッタス。メルセデス今季初のワンツーフィニッシュ。3位リカルド。終盤のペレスのプレッシャーを撥ね退けた。そして4位ヴェッテル。まさかここまで挽回するとは。5位ペレス、6位オコン。7位はライコネン。母国GPの新人ストロールが初ポイント。嬉しいだろうな〜。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:33:05.153 -- 70
2 V.ボッタス メルセデスAMG +19.783 -- 70
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +35.297 +15.514 70
4 S.ヴェッテル フェラーリ +35.907 +0.610 70
5 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +40.476 +4.569 70
6 E.オコン フォースインディア・メルセデス +40.716 +0.240 70
7 K.ライコネン フェラーリ +58.632 +17.916 70
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1:00.374 +1.742 70
9 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 69
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
11 J.パーマー ルノー +1Laps -- 69
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
13 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 69
14 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ +1Laps -- 69
15 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 68
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ パワーユニット -- 66
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ ホイール -- 54
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー パワーユニット -- 10
DNF C.サインツ トロロッソ・フェラーリ アクシデント -- 0
DNF F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 12 141 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 129 12 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 18 93 48 36
4 K.ライコネン フェラーリ 6 73 68 20
5 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 67 74 6
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 45 96 22
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 10 44 97 1
8 E.オコン フォースインディア・メルセデス 8 27 114 17
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ -- 25 116 2
10 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス -- 20 121 5
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 4 18 123 2
12 R.グロージャン ハース・フェラーリ 1 10 131 8
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 5 136 5
14 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ 0 4 137 1
15 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 4 137 0
16 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 2 2 139 2


 今日もお腹が痛む。背中はあまり気にならない。痛む場所が少し変わってきた気がする。マジでオレ、大丈夫なのだろうか?減ってた体重は何とか戻った。少し安心。

 またもや海外通販でサイクルウェアを購入。今回は1枚だけ。半袖ジャージを買った。これからの季節、絶対必要だからね。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(11/Jun/2017)

#06142 10/Jun/2017(Sat) 晴れ 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 昨夜は、ボトル2本に水を入れて冷蔵庫で冷やしてたが、結局は起きれず。早朝ロード乗りに出るには障害が多い。(笑)

 男児らは、7時半に家を出てタグラグビーの試合に行った。もちろん嫁さんも。土曜は午後から仕事があるので見に行くことができないことが多いのが残念だ。彼らは、ここんところ毎日学校から帰ったら外の広場で兄弟でタグラグビーの練習をしてるようだ。やる気になっちょりますな〜。

 午前中、母屋で母さんと話し合い&書類のコピー作業。大量の書類をコピーするので1時間半ほど掛かったぜ。

 午後から仕事。

 今年の梅の実はめちゃめちゃ小ぶり。梅酒や梅シロップにするには小さすぎて全然ダメだ。

 FP1でまたアロンソのマシンがコース上で停止。またホンダP.Uが原因だと思ってたが、どうやら油圧系のトラブルだったようだ。故障の原因が油圧系となると車両側のトラブルかもしれない。だけど、アロンソにしてみればうんざりだろうな。それでもFP2の最後に7番手のタイムを出すあたりはさすがだ。

今日の出来事
・特になし。

#06141 9/Jun/2017(Fri) 晴れ一時曇り ロックの日、ネッシーの日etc

 嫁さんによると、毎朝通学前に眞也と眞士が公文の宿題をしてたり、100点のテスト用紙を持ってきたりしてる。小生は気付かなかったが、どうやらそれは小生に対する「勉強してますよ」アピールだそうだ。何でそんなことをするのかというと、どうやら任天堂の新しいゲーム機が欲しいようだ。そんなことしても買わないよ。前々から買わないって言ってるでしょ。

 10時に銀行員が来た。内部規定のことなので仕方ないです。はい。

 福岡県で母子3人が練炭自殺に見せかけて殺された殺人事件だが、事件を知った時から嫁さんと「旦那の警察官が絶対怪しいよね」と言ってたけど、やっぱりそうなった。どう考えても不自然だもん。まだ犯人と確定した訳ではないけど、ほぼ間違いないでしょ。

 前FBI長官コミー氏が公聴会でアメリカ大統領選にロシアからの干渉があったのは疑いないと発言した。アメリカが大きく揺れそう。

 衆議院で天皇陛下の譲位を可能にする特例法が全会一致で可決、成立した。個人的にはいいことだと思う。

 F1カナダGP開幕。アロンソが9月までに勝てるか、それに近いことができれば来季もマクラーレンに残留すると発言した。これで今季限りでアロンソがマクラーレンを離れることが確定したと言っていいだろう。今のホンダPUを積んだマクラーレンに表彰台に上がる力なんて100%ないからね。それを受けてなのか、マクラーレンも分岐点に差し掛かってると話したことで、来季のホンダはザウバーへの単独供給が一気に現実味を帯びてきた。。

今日の出来事
・特になし。

#06140 8/Jun/2017(Thu) 曇り一時にわか雨 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 昨夜は驚愕の事実を知った手前、すぐには寝れんかったわ。色々先のことを考えてしまった。

 午前中は、増築担当者と話し合い。今日は嫁さんも参加。母さんと嫁さんが内装の打ち合わせをし、小生が資金的な話を担当者が連れてきた銀行員と行った。銀行なんて最初はいいことを言うが、最終段階になって話を覆すなんてことが多いと聞いてるのでまだ信用はしてない。

 午後も別の銀行の人と話し合い。こっちもいい話をしてくれた。ただ、ちょっと金利が高い。驚愕の事実を知った時、どう反応するかは分からない。

 話し合いの内容を、税理士さんと叔父さんに報告してアドバイスをしてもらった。両者、真逆な意見。だけど、実際に商売をしてる叔父さんの意見は大変為になるものだと感じた。そういう考え方がありますか。確かにそうですね。一見、無駄に見える費用だけど、今後の事業活動に活かせると思えば安い勉強代ですよね。そんでもってこれからの生活に余裕が持てるようになるってのも大きい。銀行がどう言うかは分からないけど、その方向で考えますわ。

 藤井4段がついに23連勝だって。スゲー。

 まさかとは思うが書き留めておく。最近、体重が減ってきた。重い病気だと体重が落ちると聞いてるだけにちょっと気掛かりだ。

今日の出来事
・特になし。

#06139 7/Jun/2017(Wed)  雨  母親大会記念日

 驚愕の事実が発覚。予想だにしてなかったことだけにかなり動揺。今後の事業展開にも大きく影響することなのでショックがデカイ。どうすればいいんだよ〜。

 今さらながら、何でちゃんとしといてくれへんかってん。(怒)

 驚愕の事実を知る前、蔵の片付けをしてた。CRTディスプレイをリサイクルに出すために箱詰め。適当な箱が見つからなかったので、少し小さいけれど段ボール箱に梱包したCRTディスプレイを入れてさらに段ボール箱でフタをして何とか箱詰めした。これで大丈夫か?

 母屋の元我が部屋のローボードの片付け。Hi8テープやminiDVテープで取り貯めたF1放送やF1のLDなどを箱詰め。段ボール箱を運び出してる最中に驚愕の事実を知らせる電話が掛かってきたので母屋の軒先に段ボール箱を置いたままになっちまったのを思い出した。軒先だから雨に濡れてはいないと思うが、果たして。

 正午に出社。13時から司法書士さんが来て新会社設立の書類に実印を押印。

 ショックがデカ過ぎて仕事にならん。

 考えても仕方ないことだけど、どうにかできないか考えてしまう。

今日の出来事
・四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入り。

#06138 6/Jun/2017(Tue) 晴れのち曇り 音楽の日、兄の日、かえるの日、ヨーヨーの日etc

 昨夜、小生が帰宅してしばらくすると、嫁さんが外出。真子が通ってる塾で3者面談があるそうな。任せっきりしてしまってすみません。

 早朝ロード乗りに行こうと思って寝たが、今日は起きれなかったぜ。

 今日は、色んな人から電話が入るし、電話するし。やっぱ通話することが多いのでランニングコスト的にみると携帯はガラケーだな。

 いよいよ九州地方が梅雨入りした。雨の季節だ。雨漏りだけは勘弁してくれ〜。

 おや、ちょっと雲行きが怪しくなってきたぞ。大丈夫なのか?。

今日の出来事
・九州地方が梅雨入り。

#06137 5/Jun/2017(Mon) 晴れ 世界環境デー

【4/Jun/2017の日記】
 午前中は、パパ会メンバーのお子さんが自ら開きたいと言って実現させた「書」の個展を家族で見に行った。

 個展の案内ハガキには、近くにコインパーキングがあるよう記載されてたが、ストリートビューやグーグルマップではまだ反映されてないようなので、それの確認も兼ねて早朝ロード乗りに出た。ロードバイクで20分ほどのところ。案内ハガキにあるようにコインパーキングが新設されてた。

 その後、「北コース」の途中へ合流すべく自転車を走らせる。しっかりとした土地勘はないが、子どもらが小さい時に世話になった小児科の近くなので、方角だけを頼りに自転車を走らせ、何とか北コースに行くことができた。

 ロードバイクに乗る前は、登り坂なんて絶対行きたくないと思ってたが、これが乗り始めてみると坂を登りたくなってくるんだよね。今日も北コースを途中で外れ、坂道コースの方へ行く始末。病気?(笑)

 手土産を買い、ステップワゴンに給油して、妹2号のクルマと合流してギャラリーへ向かった。

 お年玉すべてを叩いて開いた個展。それだけでも凄いのに、「書」もかなりのものだった。とても12歳の女の子が書いたとは思えない。これまで応募した書道のコンクールの賞状が100枚以上あった。将来が楽しみだ。

 一緒に見に行った母さんと妹2号らと別れ、家族で近くの回転寿司屋で昼食。その後、お義母さん宅にお義母さんが作った玉ねぎをもらいに行った。いつもいつももらってばかりですみません。でも、それがお義母さんの元気の源になってるみたいなので良しとしよう。(笑)

 何とか契約が履行されてよかったですね〜。今日はその内覧会があるとかで、通行人を装って嫁さんと眞也の3人で見に行った。スゲー設備ですな。こういう需要ってあるん?ちょっと不安だ。

 16時過ぎにさようならさせてもらった。

 帰宅後、頂いた玉ねぎを軒下に吊るすべく嫁さんと母さんが玉ねぎを紐でまとめ、小生は軒下に吊るす用の吊り下げ棒を設置。大量の玉ねぎを何とか吊るすことができた。

 夕食は、冷蔵庫の残り物。それで充分です。

 相変わらずお腹と背中が痛む。ホンマにコレって尿路結石なん?

【今日の日記】
 イギリスでテロが続いてる。怖っ。

 久々にいつもの時間に出勤。片付け作業は明日だ。

 マンション2棟の防水シートの貼り替え工事の見積もりが出た。先の業者と比べると高すぎてお話にならない。ワンルームの外壁工事と同じ業者なので、銀行から融資を受けて資金調達しようと目論んでたが泡と消えた。手持ち資金ですることになる。はぁ〜、またビンボーだよ。

 去年処方してもらったアレルギーの飲み薬があったのでそれを飲んだら一気に痒みが治まった。やっぱり薬って偉大だ。

 毎日水を2L以上意識して飲むってのは思ってる以上に大変。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(4/Jun/2017)

#06136 3/Jun/2017(Sat) 晴れ 測量の日、ムーミンの日

 あぁ、またかよ。だけど、その方向で行かないと自分の首を絞めることになるから要望を飲むしかない。辛いわ〜。だけど、これが最後だぞ。その旨を文章に書いて渡す予定。

 男児らは、朝からタグラグビーの遠征練習に行った。嫁さんは、当初はコーチらに任せるつもりだったが、結局は付いていくことにしたようだ。小生は、午後から仕事があるので不参加。

 午前中は、母屋の和室の片付け。片付け最中に、外から爆音が聞こえてきた。あぁ、今日か。F-15の飛行展示は。

 午後から仕事。14時過ぎ、外装工事の見積もり依頼をしてた業者が見積もりを持ってやってきた。金額は・・・。10束も違ったら話にならないよね。ってことで叔父さんの工場のメンテ等をしてる業者でほぼ決まりだ。

 今日から近畿圏の高速道路の料金体系が変わった。高速料金が高くなる一方だ。

 今日の痛む場所は少し違う。背中に違和感はあるけど主に痛むのはお腹。結石が少し移動したのかな!?

 遂に藤井四段がプロ棋士デビュー以来20連勝。めちゃめちゃ凄いことなのだろうが、イマイチぴんとこないね。それより驚いたのは、将棋にも囲碁で言う「コウ」に類するルールがあったんだな。千日手っていうのか。知らなかったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06135 2/Jun/2017(Fri) 曇りのち晴れ 路地の日、裏切りの日etc

 昨夜ほどの天気急変はそうあるものではない。22時に真子を塾に迎えに行った時はまだ三日月が薄っすら見える薄曇り。それから20分ほどでもの凄い雷雨。雨漏りが心配だわ。

 朝、従業員に連絡。住人から雨漏りのクレームが入ったか聞いてみたが、そのような報告はないとのこと。風が北から吹いてたのが幸いしたのだろうか?今回は助かったようだ。

 9時半に予約してたゴミの持ち込みに行った。今回も前回同様、持ち込んだゴミの重さは170kg。なので70kgオーバーなので10kg60円なので420円支払った。

 ゴミ処理場からの帰りに市役所へ。印鑑証明を取りに行った。

 帰宅後、すぐに出勤。午後から法務局へ行って会社の印鑑証明と謄本を取った。これで新会社設立に必要な書類が揃った。

 今日は、眞士は社会科見学へ行った。晴れてよかったね〜。

 腰とお腹の痛みは相変わらず。悪くなることもなく、良くなることもなく。

 トランプ大統領が地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から脱退すると発表。この人はホンマに好き勝手やってますな。

今日の出来事
・特になし。

#06134 1/Jun/2017(Thu) 曇り時々晴れ一時雷雨 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 今日から6月。

 午前、片付け。ホンマにいらないものが次々と出てくる。取り置きしておく場所があるってのも考え物だな。

 処分する物が溜まる一方なのでゴミ処理場に電話して持ち込みの予約をした。幸い、明日の午前中に取ることができた。なので早速ステップワゴンに処分する物を積み込む。すぐにほぼいっぱいになった。バックミラーで後方が確認できるようにはしておいた。後方が確認できん程積むわけにはいかんだろ。確実に100kgオーバーだな。いくらか料金が掛かるのは仕方ない。

 昼から出勤。通勤電車が人身事故の影響で大幅に遅延してた。まさか普通で行くことになるとは。それが先着なんだから乗るしかないっしょ。

 みちびき2号を載せたH2A34号機の打ち上げ成功。準天頂軌道なんて軌道を初めて知ったわ。

 今日からハガキが52円→62円に値上げされた。ハガキってほぼ日常で使わないのでそれほど影響はないかな。

今日の出来事
・特になし。