Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06245 30/Sep/2017(Sat) 晴れ クレーンの日、くるみの日

 今朝も早く起きて早朝ロード乗りに出るつもりだった。でも、起きれんかったぜ。(笑)

 男児たちは、10時からタグラグビーの練習。小生は、特に予定もないのでDAZNでF1フリー走行を見たり、録画番組の消化をしたり。11時過ぎに嫁さんが男児らの様子を見に行くと出て行った。ご苦労様です。

 昼から仕事。

 嫁さんから特に連絡もないので、眞也は大丈夫なのだろう。すぐに熱中症にならはるからなぁ。

 クルマの出荷前に実施する最終検査を日産は無資格者が行っていたことが判明。21車種6万台の販売を一時停止だと。すでに販売済みを合わせるととてつもない数になる。矢沢永吉が日産のCMで言ってる「やっちゃえ日産」を思い浮かべた人も多いはず。このCMはこのことを暗示してたんですね。(笑)

 F1マレーシアGPのFP2の終盤に差し掛かったころにアクシデント。グロージャンが高速コーナー、ターン13の内側の縁石に乗った瞬間にタイヤがバースト。そのまま外側のタイヤバリアまで飛び出し停止。ドライバーは無事だったが、マシンは大破。原因は、縁石内に設置されてる排水溝のフタがズレて、それを右リアタイヤで踏んだためにタイヤがバーストしてコントロール不能になった次第。グロージャンが通過する直前にボッタスがフタを踏んだらズレて、直後を走ってたライコネンは間一髪踏まずに回避。少し後ろを走ってたグロージャンは、フタがズレてるのを気付かず踏んでしまったって感じだ。大事に至らなくてよかった。

今日の出来事
・特になし。

#06244 29/Sep/2017(Fri) 快晴 招き猫の日、クリーニングの日

 昨夜、帰宅すると家が何だか静か。眞也が野活でいないからだ。一人いないだけでこれだけ静かなんだな。

 5時に起床。準備を終え5時40分頃に出発。今日はちょっと寒い。日に日に寒くなってるわ。今日も山岳コース。特に変わったこともなくいつも通りって感じだ。走行距離30.5km、走行時間1時間34分、平均速度19.8km/h、平均ケイデンス55回転。

 嫁さんが国民健康保険の脱退手続きに行ってくれるはず。何かあったら連絡しますと言ってたけどなかったので無事手続きができたのだろう。

 屋上の防水工事をしてもらってるが、今日はトラブル発生。一部の部屋で停電発生だと。原因は防水シートを留めるためのアンカーを打つためにドリルでコンクリートに穴をあけたら、そこに電線があったらしく、ドリルが電線に触れたためにメインブレーカーが落ちたようだ。3時間ほど停電してたみたいだが、大事に至らなくてよかった。触れた電線から漏電もないようだ。そんなことで、アンカーボルトの長さを短いものに変更し、強度を持たせるためにアンカーの本数を増やすことで対応するんだと。最適な方法でやってくださいな。

 F1マレーシアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06243 28/Sep/2017(Thu) 雨のち晴れ パソコン記念日、プライバシー・デー

 今日は、会社所有のワンルームがあるマンションの臨時総会に出席。詳細はさすがに書く訳にはいかないが、とにかくややこしい話になってる。11時から臨時総会が始まり、議題を進めて行くも、各議題の質疑応答で質問が続出、もちろん小生もしたが、それによって時間が簡単に経過。終わってみれば15時過ぎ。休憩なし、昼食も食べずに4時間以上ぶっ通しで参加。さすがに疲れたぜ。とにかくひどい状況だ。こんなことになってるとは思わんかった。

 小生が臨時総会に出席してる間に衆議院が解散した。そんでもってここ数日前までは考えられなかった事態になった。民主党から公認候補は出さず、小池都知事が立ち上げた「希望の党」から公認を得られるよう申請するんだと。ってことは、みんながみんな希望の党から公認を得られる訳ではないってことだ。選別された元議員はどうすんだろ?参議院にも民主党議員がいるので解党とは至らなかったが、最終的には希望の党に吸収されちゃうんだろうな。

 それはそうと、マスコミの中には政権交代もあり得ると報道してることもあるが、まともな有権者なら何でもありな政党、議員に投票するとは思えないんだけど。オレなら絶対しないわ。

 安倍総理にとってはおそらくおろらく勝負の解散だったはずが、まさかの野党結集で与党転落なんてこともあり得る。

 眞也ら5年生は、今日から1泊2日で野外活動センターで野外活動。朝、大雨だったので心配したが、彼らが活動する時間帯にはほぼ止んでくれたので何とか活動できてるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#06242 27/Sep/2017(Wed) 曇りのち雨 世界観光の日、女性ドライバーの日

 今朝は起きれず。明日の朝は雨が予想されるのでホンマは今日走っておくべきだったけど、起きれなかったんじゃ〜、しょうがないよね。(笑)

 10時から歯医者。いつもより10分ほど早く家を出た。歯医者と言ってもク今日はリーニングのみ。次は来年1月だと。まだまだ先だ。

 昼から住宅ローンの本申し込み。ついに住宅ローンを申し込んじゃったよ。

 帰宅後、財務ソフトにデータ入力。どうにも合わないと思ってたら入力が抜けてたよ。合わんはずや。

 週末のF1マレーシアGPでトロロッソの現ドライバーであるクビアトが降ろされ、代わりに現在日本のスーパーフォーミュラで走り、レッドブルのサードドライバーとして登録されてるピエール・ガスリーがドライブすると発表された。昨年のGP2チャンピオンで、現在スーパーフォーミュラではランキング2位。今季のクビアトを見てると降ろされて当然って感じだったわ。

 今使ってる携帯電話が壊れたかも。カメラを起動させると、しばらくすると携帯が再起動することがある。毎回ではないので再現性は低いが、正常な状態ではないのは確か。さて、困ったぞ。

今日の出来事
・特になし。

#06241 26/Sep/2017(Tue) 快晴 ワープロの日

 目覚ましを1度だけスヌーズさせてしまったが何とか5時過ぎに起床。5時45分に出発。空は快晴なのにまだ薄暗い。日の出が遅いってことだ。いつもの山岳コース。止まらず走りながら栄養補給。もう慣れたもんだ。特に変わったこともなく帰宅。帰宅後、フロントブレーキのシューを掃除。シューに刺さったアルミ片を除去。これでブレーキを掛けた時の「シューーーーー」って擦れ音が消えるはず。走行距離32.5km、走行時間1時間37分、平均速度20.3km/h、平均ケイデンス55回転。

 先日引っ越してきた住人さんが、部屋に何点か不具合があると言ってきたので朝、確認しに行った。まずは洗濯機で使う蛇口。水を出すとポタポタ水が垂れるという奴。これは完全にパッキンだ。交換して対応。浴室の床が少しブヨブヨするのが最初っからだというのを確認して欲しいというのでそれを確認。そして、本日一番の不具合。洗面台に水を溜めようとゴム栓で排水口を塞いでも、水がいつの間にか流れてボールに水が溜まらないという不具合。最初はゴム栓がダメなのだと思ってたが、どうやらそうではない。排水口の回りのステンレスとボールとの境目から水が流れるようだ。こりゃ小生ではどうしようもない。コーキングしてしまえば確実に止まるだろうが、それでは能がない。費用が掛かるがいつも世話になってる業者さんに来てもらって対応してもらうことにした。

 その後、色々作業をしてたら昼前になった。午後から出社。

 午後、税理士先生が来社。財務ソフトに入れたデータのチェックと、色々確認事項の確認。

 今日は、嫁さんはミナミで友だちとお茶会。

 昨夜は、お義母さんから頂いた栗の渋皮にある筋を嫁さんと一緒に取り除く作業をした。なので、今夜は栗ご飯の可能性がある。いや、ないな。ミナミでお茶してるからなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06240 25/Sep/2017(Mon) 快晴 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 昨夜は22時過ぎには就寝。スゲー眠かったんだよ〜。

 物音で目が覚め、ダイニングを見ると、まだ嫁さんが起きてた。時間は深夜1時前。え、まだそんな時間かよ。

 5時に目覚ましが鳴ったが起きれず。(笑)

 いつもの時間に出社。

 今日から新会社から役員報酬を受け取る。少しだけ生活に余裕ができるかな。

 銀行回りのついでに行員と打ち合わせ。打ち合わせと言うよりは金融商品の申し込み。借り換えしてしまったので付き合いはもうしなくていいのだけれど、一部根抵当権を残して何かの時に融資してもらえるよう関係を少しだけ残したので、お付き合いとして月5万だけ投資信託することにした。

 昼飯食う時間がなかった。ここ数日、食べ過ぎてたのでちょうどよかったかも。

 小池都知事が新党立ち上げ。そこに自民党やら民進党やらを離党した輩が終結。この人たちって完全に風見鶏だよね。自民党を離党した福田内閣府副大臣なんて小選挙区で一度も当選したことがなく、比例でしか当選たことがないってのに離党って完全な裏切り行為。

 自宅周辺でも金木犀の香りが漂いだした。深呼吸の季節だ。

 季節の変わり目、アレルギー症状が出て体のアチコチが痒い。

今日の出来事
・特になし。

#06239 24/Sep/2017(Sun) 晴れ時々曇り みどりの窓口記念日、畳の日、清掃の日

【23/Sep/2017の日記】
 嫁さんの親戚の法事に出席。土曜日の場合、いつもは仕事があるので先に失礼させてもらってたが、今日は祝日なので最後までいれるので酒を飲むつもり。なので、クルマでの移動ではなく電車で移動。間に合うよう8時前に家を出た。

 予定より少し早くついてしまったが、30分前なら許容範囲だろう。

 法事。

 食事を頂き、酒も飲んでお腹いっぱい。

 これまで長く話せなかった親戚の方と話しができていい機会になった。

 18時頃に帰宅。

 たらふく食ったので夕食は食えないと思ってたけど、意外と食べれた。(笑)

 風呂に入ると急に睡魔が襲ってきたので21時には就寝。

 本当なら嫁さんがPTA役員として行った「ふれあい祭り」のことを聞きたかったが、それどころではなかった。

 嫁さんが腰が痛いと訴えてる。軽いぎっくり腰なようだ。養生してください。

【今日の日記】
 6時過ぎに起床。7時から秋の町内清掃。

 8時からお宮さんの下草刈りがあるが、町内清掃がちょっと長引いて10分ほど遅れて行った。

 草刈り。

 1時間ほど草刈りをして休憩。休憩なんて10分もすれば十分なのに、爺さんたちは無駄話をしてるだけで一向に再開しようとしない。一人草刈り機のエンジンを掛けて強制的に作業を再開させたった。(笑)

 10時半に作業終了。

 早めの昼食後、クラブ活動でいない真子以外でお義母さん宅を訪問。今日は芋掘り。

 昨日、お義母さん宅に戻った時にふかし芋を頂いたが、それがめちゃめちゃ甘くて美味しかったのでかなり期待してる。

 真子が帰宅する時間に合わせてお義母さん宅を出発。

 帰宅すると、母さんから退去申し込みがあったことを知らされる。またかよ〜。2ヶ月続いての退去。

 真子が帰ってきたので、夕食に出かけた。今日は外食。眞也のリクエストで「餃子の王将」。

 日記の更新をしながら録画番組の消化。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Sep/2017)

#06238 22/Sep/2017(Fri) 曇りのち雨 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 1週間ぶりの早朝ロード乗り。もう5時って真っ暗。これまでは薄明かりの中で着替えてたけど、今日は暗くてウェアの前後ろが見えなかったのでシーリングライトを点けちゃったよ。40分後に出発。空は青んできたが、明るいって感じではない。ヘッドライトを買って正解だぜ。ヘッドライト、テールライト共に点滅で使用。もちろんリアにはリフレクターも装備。道交法違反はマズイからね。コースは山岳コース。標高が少し高いせいか、下界ではまだ咲いてない金木犀が咲いていい香りが漂ってた。止らず走りながら栄養補給をしたにもかかわらず、いつもより走行時間が長いのはなぜ?チンタラ走ってたようだ。帰宅すると足がダルい。1週間ぶりだったせいだろう。やっぱり運動は続けてしないとダメだ。春秋ウェアで走ったが、やっぱり下りは寒い。走行距離32.5km、走行時間1時間40分、平均速度19.7km/h、平均ケイデンス52回転。

 出勤前に防水工事の作業員に挨拶をしてから出勤。

 明日は、学校でふれあい祭り。PTA役員の嫁さんたちは、毎年恒例の焼きそば作り。数日前の予報は雨。天気ばかり気にしてたが、ここにきて予報が好転。だけど、すでに焼きそば麺の玉数を減らして発注してしまってるらしいので、祭り途中で売り切れるかもと別の心配をするようになった。売れ残ってお買取になるより売り切れの方がマシだと思うぞ。

 自治会連合主催で開催される祭りだが、自治会連合内の人間関係がごちゃごちゃしてるらしく、校長先生やPTA会長さんなどがなだめ役になって何とか開催までこぎ着けたんだとさ。そんな話を毎晩嫁さんから聞かされてたが、やっと聞き役から解放される。(笑) ちゃんと聞いてあげないとね。夫婦円満のためには。

 夕方、かなり強烈な睡魔に襲われる。10分ほど意識が飛んだ。(笑)

 ノドのイガイガが少しマシになったと思ったが、今朝になると症状悪化。昨夜は寒かったからなぁ。タオルケット2枚重ねで寝たけどアカンかったようだ。

今日の出来事
・特になし。

#06237 21/Sep/2017(Thu) 晴れ時々曇り 国際平和デー、ファッションショーの日

 今日からマンション2棟の屋上防水工事。実際に工事が始まるのは来週だと思う。今日は資材を屋上まで上げるための足場組み。台風シーズンなので足場を固定するために目地の部分にアンカーを打つらしい。後処理を入念にお願いします。

 目覚ましの時間を1時間間違えた。間違えたというより、昨日の設定時間のままだった。目覚ましが鳴ったのは6時。8時半に業者さんが来るので早朝ロード乗りに出てる時間がない。明日こそは。

 母親が使う用のタブレットのPINコードを失念。設定変更することができない状態に陥った。困った困った。

 昼前に出社。

 夕方、銀行員が来て個人型確定拠出年金(iDeCo)を申し込んだ。

 マンション外壁工事に使う足場の搬入のために業者が道路許可申請を出したが、許可が出なかったそうな。そんなことあるん。歩道なら出せるらしい。ふざけた話だ。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#06236 20/Sep/2017(Wed) 曇り 空の日、バスの日、お手玉の日

 従業員が早上がりなため、いつもより2時間半早く出社。そんなことだったので昨夜もいつもより早く就寝。

 朝の通勤電車、運よく座れたのでいつものようにひと眠り。(笑)

 いよいよ明日からマンション2棟の屋上防水工事が始まる。本当にマンション経営は経費ばかり掛かってまったくもって儲からない。生活できるだけで良しと考えるしかない。

 またメキシコで地震。

 東芝メモリの売却先がやっと決まった。結局は日米韓連合に売却だと。一時、ウェスタンデジタルに売却と言ってたのは何だったんだ?よほどウェスタンデジタルに対する不信感があったんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06235 19/Sep/2017(Tue) 曇り時々晴れ 苗字の日

【18/Sep/2017の日記】
 朝、起きると嫁さんの機嫌が悪い。今日は午前中、お義母さん宅へ行くことになってるので、敬老の日ということで男児らに手紙を書かせようとしたようだ。だけど、嫁さんから見ると書かされてる感満載の態度で手紙を書いてるのが気に入らなかったようで、そんな気持ちも入ってない手紙なんて書かなくていいと言って怒ってるようだ。うーん、何だかなぁ〜。

 10時過ぎに出発。道はあまり混んでなかった。義兄の第3子とご対面。名前は今日決まるらしい。義兄と姪っ子甥っ子が名前の候補を持って中山さんに行ってるんだと。

 帰ってきた。名前が決まった。姪っ子と一字違い。おめでとう。

 ちょっと早めの昼食をもらい、家族で嫁さんの親戚宅を訪問。この週末、法事があるけど嫁さんたちは来れないので、その代わりに手を合わせに来たって次第。小生は来週代表して来ることになってる。

 今日は17時から毎年恒例の嫁さんと真子が行ってる美容院主催のボウリング大会がある。それに間に合うようお義母さん宅を出発。

 一度帰宅後、妹2号らを乗せてボウリング場へ。

 会場予約の都合で遅い時間から始めることになったので、参加者の数は少し少な目。人数合わせの助っ人が来てるが、マイボールを持った人たちだ。優勝はもう狙えなさそう。

 今年も3ゲーム。今回は紅白に分かれてポイントの多いチームが勝ちというものだった。1ゲーム目は課題ゲーム。男性はストライク、女性はストライクもしくはスペアーを取るとボンボンが与えられ、それが5個貯まると相手チームに課題が出される。利き手じゃない方で投げたり、助走をケンケンでとか、助走なしで投げるとか。

 2ゲーム目は同じレーンの人が順番に投げる。さらに1フレ毎にクイズが出され、ピンを倒した数が多い順に答えるという去年もしたゲーム。ボケたり面白いことを言うと司会者の裁量でさらに加点されるようになってる。

 3ゲーム目は個人戦。スコアーの平均点がチームの点数となるようだ。個人戦なので、スコアーの高い人には商品がもらえる。

 結果、家族が所属する紅チームが僅差で勝利。紅チームには全員商品がもらえた。くじで商品を選ぶが、小生は美容マスクが当たった。嫁さん行きだ。(笑)

 キッズの順位は、1位眞士、2位眞也、3位姪っ子と我が家が独占。100均のおもちゃをもらった。今年も楽しいボウリングだった。ちなみに小生は個人戦5位。

 F1第14戦シンガポールGPの事。追い抜きがかなり難しいコースなのでP.Pが優勝候補最有力。昨日の予選で物凄い走りを見せPPを獲得したヴェッテルが有利と言っていいだろう。とにかくスタートがすべて。これまで100%SCが入ってるので、リスタートも重要だ。ホンダと袂を分かつことになったマクラーレン勢が久々にグリッド降格もなくトップ10位内からスタート。スタートさえちゃんとできればポイント獲得もできるだろう。スタート直前に空からポツポツ雨が降ってきた。シンガポールGP初のレインレースになった。タイヤはインターとフルウェットで分かれた。上位陣はインターで、マクラーレン勢はフルウェット。フォーメーションラップを見る限りフルウェットが正解じゃね?レーススタート。好スタートのライコネンフェルスタッペンが軽く接触。ハーフスピンしたライコネンがヴェッテルの左サイドポンツーンに接触。濡れて止まれないライコネンが縁石に乗り上げ、亀の子状態でコースを滑り再びフェルスタッペンと接触。好スタートでこの時点で3番手まで順位を上げてたアロンソにも激突。いきなりの多重クラッシュ。すぐにSCが入った。SCが入る直前にヴェッテルが単独スピン。どうもサイドポンツーンから漏れた自身の冷却水に乗ってスピンしたようだ。これで今季のフェラーリは終わった。ハミルトンが難なくトップ。2位リカルド。5周目に再スタート。11周目、マグヌッセンを抜いたクビアトが直後に単独クラッシュ。またもやSCが入った。このタイミングでリカルドがインター→インターへ交換。2位にヒュルケンベルグ。ついに無表彰台記録がストップかと思ったけれど、ピットに入ってインターに交換。表彰台をまたもや逃した。さらに後続もフルウェットで出た人はほぼインターに交換。15周目にレース再開。25周目、マグヌッセン、マッサがギャンブル。ドライタイヤに交換。タイムに注目。いいようだ。翌周から各車ドライタイヤにスイッチ。29周目、トップのハミルトンもドライに交換。その後はレースをコントロール。38周目、エリクソンが橋の上で単独スピン。コースを塞いでしまったのでSCが三度入った。これで差がまたなくなった。リカルドチャンスだ。レース再開。ハミルトン、速すぎ。リカルドがまったく追い付けない。のちに判明するが、リカルドのマシンは序盤からトラブルが発生してたようだ。なら仕方ないか。2時間ルールでレース終了。優勝はハミルトン、2位リカルド、3位ボッタス、4位サインツ。サインツはキャリア最高位。ルノー移籍が決まった直後にいい仕事をしたね。バンドーンが7位。もちろんバンドーンもキャリア最高位。ヴェッテル・フェラーリが無得点。このレースが今季のターニングポイントになる可能性が高いな。8台がリタイアする久々のサバイバルゲームになった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 2:03:23.543 -- 58
2 D.リカルド レッドブル・ルノー +4.507 -- 58
3 V.ボッタス メルセデスAMG +8.800 +4.293 58
4 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +22.822 +14.022 58
5 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +25.359 +2.537 58
6 J.パーマー ルノー +27.259 +1.900 58
7 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ +30.388 +3.129 58
8 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +41.696 +11.308 58
9 R.グロージャン ハース・フェラーリ +43.282 +1.586 58
10 E.オコン フォースインディア・メルセデス +44.795 +1.513 58
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +46.536 +1.741 58
12 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 56
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 電気系 -- 50
DNF N.ヒュルケンベルグ ルノー パワーユニット -- 48
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 35
DNF D.クビアト トロロッソ・フェラーリ アクシデント -- 10
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ アクシデント・ダメージ -- 8
DNF S.ヴェッテル フェラーリ アクシデント -- 0
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー アクシデント -- 0
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 263 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ -- 235 28 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 15 212 51 23
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 18 162 101 50
5 K.ライコネン フェラーリ -- 138 125 24
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 68 195 70
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 10 68 195 0
8 E.オコン フォースインディア・メルセデス 1 56 207 12
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 12 48 215 8
10 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- 34 229 14
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 0 31 232 3
12 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 4 28 235 3
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 2 26 237 2
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- 11 252 15
15 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 10 253 1
16 J.パーマー フォースインディア・メルセデス 8 8 255 2
17 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ 6 7 256 1
18 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ -- 5 258 2
19 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ -- 4 259 1


 帰宅後、風呂に入って22時過ぎには就寝。ちょっと疲れちゃった。

【今日の日記】
 19日なので朝から水道検針。

 いつもの時間に家を出たが、そのまま会社へは行かず、隣り駅の歯医者へ行った。2日ほど前から前歯がグラグラしてる。差し歯のボンドが外れたんだと思う。予約なしで行ったので1時間半ほど待たされた。

 先生曰く、最悪の場合は差し歯を作り直すことになると脅されたが、差し歯を外してチェックしてみると何とかそのまま使えることが判明。だけど、土台となる歯を少し削ってるので外れる可能性が高いと言われた。了解です。

 正午ころに出社。

 急に衆議院の解散風が吹く。完全に森友・加計学園問題から目を逸らすためだな。こんなことのために税金を使うなよ〜。(怒)

 ロードバイクのブレーキシューをポチッとな。今回はヨドバシで。山岳コースを走るようになってから下りでハードブレーキングをすることが多いので目に見えてシューが減っていく。クルマもそうだが、命を預けるブレーキが一番重要なので早めの交換。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(18/Sep/2017)

#06234 17/Sep/2017(Sun) 曇りのち雨(台風) モノレール開業記念日

 台風接近。コースは微妙に近畿直撃からズレてくれた。

 眞也と真子の服を買いに行きたいと嫁さんが言うので、台風が近づいてる中、近所のイオンモールまで買いに行った。真子の買い物が長引くのが目に見えてるのでクルマ2台で移動。眞也の服を40分ほどで選び、ちょっと早いけどフードコートで昼食。嫁さんらと別れ、駄菓子を買って男児らと帰宅。

 夕方から仕事の予定だったが、従業員の予定が早くに終わったので行かなくて済んだ。

 特にすることもないので録画番組の消化。

 夕食は小生のリクエストでコロッケ。旨し。

 風呂に入ったあと、DAZNでF1シンガポールGPを視聴。まさかスタート直後にあんな事が起きるとは。

 我が街のあたりは被害なし。大分の方は川が氾濫して大変なことになってる。

今日の出来事
・特になし。

#06233 16/Sep/2017(Sat)  雨  国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 朝から雨。今の雨は、前線の雨。台風本体の雨は、明日だ。

 従業員が用事のため早上がり。いつもの土曜日と比べると3時間半近く早く出社。

 昨夜からまたノドがイガイガする。季節の変わり目は体調に気を付けててもやられる時はやられる。そんなもんだ。ってことで、今夜からは半袖Tシャツで寝るのはやめようと思う。

 昨日のFP1終了後に一斉にリリースが発表された。マクラーレン・チームは来季からルノーP.Uを搭載。トロロッソ・チームは来季からホンダPUを搭載。ルノー・チームは来季からカルロス・サインツがレンタル移籍すると発表。何とか丸く収まった。いや、現ルノー・ドライバーのJ.パーマーがシートを失ったので丸くはないか。ほぼ丸だ。(笑) 一番の貧乏くじを引いたのはJ.パーマーだが、次に引いたのはどのチームなのかは来季が来れば判明する。おそらくトロロッソだろうと予想はできるが。

 マクラーレンからギアボックスの供給を受けると思われてたトロロッソだけど、自社で用意するようだ。でも実際に作るのはレッドブルらしい。外のケーシングだけを自社制作するんだと。レッドブルにもきな臭い噂が出てる。まさか本当にレッドブルまでホンダになるのか?それはそれで見てみたい。

今日の出来事
・特になし。

#06232 15/Sep/2017(Fri) 曇り 老人の日、ひじきの日

 明日からしばらく台風の影響で雨の予報。ってことで今日走らないとしばらく走れそうにないので眠い目をこすりながら5時に起床。40分後に出発。今日も山岳コース。今日は一度も止まることなく走りながら栄養補給。カロリーメイトのブロックは、口ん中の水分をもってかれるね〜。(笑) そんでもって今日は昨日よりもさらに寒い。もう完全に長袖&長タイツを着ないと寒すぎる。走行距離32.5km、走行時間1時間35分、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス55回転。

 小生が早朝ロード乗りに出てる間に北朝鮮がまたもや北海道上空を通過するミサイルを発射。こんなに間を置かずに発射するとは。

 10時に母屋で人と会う約束。時間少し前に母屋へ行くと、駐車場にすでにクルマが停まってた。すぐに入ってもらい書類に記名押印。これでやっと先に進めるぜ。

 昨日買ったライトがもう届いた。早っ。

 難波に着く時間が正午だったので、難波で昼食を取ってから出社。

 F1シンガポールGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06231 14/Sep/2017(Thu) 晴れのち曇り 初代NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 昨夜は蚊の襲撃に遭うこともなく朝まで寝れたので、5時に起きて早朝ロード乗りに出た。日に日に日の出が遅くなってるのが実感できる。準備をしてる時に嫁さんも起床。真子の弁当作りのためだ。5時40分に出発。今日も山岳コース。休憩は、栄養補給のために3分ほど取っただけ。気温が下がったこともあり、暑さでバテて休憩を取るということはなくなった。逆に下りが汗冷えでかなり肌寒い。そろそろ防寒対策を考えないと風邪を引くわ。これまでボトルを2本積んでたけど、今の山岳コースならそろそろ1本でも大丈夫そうだ。走行距離32.0km、走行時間1時間31分、平均速度21.4km/h、平均ケイデンス56回転。

 さっきも書いたが、日に日に日の出が遅くなってる。真冬だと5時なんてまだ真っ暗。空が暗いと走るつもりはない。やっぱり危険だからな。明るくなる時間に合わせて出発するつもりでいるが、まだまだ薄暗い中を走ることになると思う。さらに言うと、林間コースを走ってると陽が上がってても影で道が暗い。薄暗い中を走ることが多くなったし、なりそうなので自身の位置を他者に知らせる意味も込めてついにライトを購入。テールライトはロードバイクが納車直後にすでに購入済み。いよいよ出番だ。

 髪を切った。

 東京オリンピックのあとの夏季オリンピックの開催地が決まった。2024年がパリ、2028年がロサンゼルスだそうだ。

 世間ではこの週末は3連休らしいが、その期間に台風が来そう。小生は土曜は普通に仕事、日曜も夕方から仕事。なので、特に影響はない。(笑)

 マンション入居申し込みありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#06230 13/Sep/2017(Wed) 晴れ時々曇り 司法保護記念日、世界の法の日

 今朝も蚊の襲撃アリ。2時半と4時の2回も。そのせいで5時に起きれず。今日も早朝ロード乗りは中止。

 住宅ローンの本審査に必要な書類として印鑑証明やらを取りに市役所へ。その次は税務署。納税証明書を取りに行った。過去3年分が2通いるというので取得したが、せっかく来たのでさらに2通ずつ取得。別のローン会社に頼みに行った時に同じ書類を用意してほしいと言われるだろうからね。費用として1万円弱。高っ。

 取りに行った書類を持ってローン会社へ。物を確認してもらい、それらを提出。

 本審査に必要な書類一覧を書いた書類を郵送すると担当者が先週末に言って以来、母さんにはポストをこまめに確認してもらってたが一向に届かない。あまりに届かないので昨日電話で必要書類を聞き出し、今日取得しに行った次第。その郵送書類が昨夜遅くに届いた。封筒には紙が貼りつけられてて、重量オーバーで10円不足と書かれてる。えぇ〜、このせいで届くのが遅くなってたんや。ローン会社に行った時に不足分の支払いをお願いした。当然だよね。

 15時、先とは違うローン会社の人と会合。これまでの経緯をぶっちゃけて話す。意外な反応。先のローン会社の条件の方がいいようだ。へぇ〜、そうなんや。だけど、できるだけ頑張ってみると言って話し合い終了。

 一緒に来た行員から個人型確定拠出年金(iDeCo)を勧められる。話を聞くと、中々いいものだと思える。掛け金が全額控除されるのはいいね〜。

 明日こそは早朝ロード乗りに出たい。(笑)

 新型iPhoneが発表された。特に興味なし。

 ノドのイガイガ、相変わらずだ。

今日の出来事
・特になし。

#06229 12/Sep/2017(Tue) 曇り一時雷雨 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 朝の雷雨はかなりのものだった。最寄り駅からの電車が止まってるので乗換駅まで嫁さんに送迎してもらった。助かりますわ〜。

 大雨洪水警報が発令されてても、真子の学校は通常授業。確か暴風警報も同時に発令されないと休校にならなかったはず。小学校は、大雨洪水警報が発令されたので午前の授業は休校。午後から授業らしい。

 出勤途中に年金事務所に寄って書き損じた口座振替用紙をゲット。

 ノドがイガイガする。風邪の症状だ。また龍角散の世話になりそう。

 確定情報ではないが、どうやらホンダ、マクラーレン、ルノー、トロロッソの話し合いがまとまったようだ。来季からはマクラーレン・ルノー、トロロッソ・ホンダが誕生しそう。

今日の出来事
・特になし。

#06228 11/Sep/2017(Mon) 曇り 公衆電話の日

【10/Sep/2017の日記】
 5時少し前に蚊の襲撃。すぐに退治できた。時間が時間なので、起きて早朝ロード乗りに出た。5時37分に出発。今日は9時から共同墓地の清掃作業があるのであまり遠出はできない。なので、いつもの山岳コース。スマホの画面が省電力で消えたのでホームボタンを押して画面表示。だけど、アプリ画面じゃなくホーム画面になってしまったのでアプリ選択の操作。だけど、誤ってアプリを終わらせてしまった。せっかく記録してたのに〜。手袋をしたままだったのがそもそもの原因だ。横着はしたらダメだね〜。走行時間1時間24分。その他の情報はパァ〜。

 シャワーを浴び、少ししてから墓清掃。共同清掃のまえに自分の墓の草引きをした。あまり伸びてなかったのですぐに終了。すぐと言っても30分くらいはしたけど。

 10時から作業開始。今回は生けてある花が多い。いつも40分くらいで終わってたが丸々1時間費やした。汗だく。

 帰宅後、再びシャワーを浴び、着替えて家を出発。今日はブドウ狩り。予定より30分遅れて出発。妹1号家族は予定が入ってたのでそれ以外で行った。正午頃に現地に着きそうなので、途中のコンビニで昼飯を買って行った。当初、二股交差点にあるコンビニで買う予定にしてたけど、インターチェンジを降りたところにコンビニが出来てたのでそこで購入。しばらく進み、思ってたコンビニに近づくと、まさかの閉店。危なかった〜。

 今日は人が多い。巨峰はすぐにお腹いっぱいになっちまう。(笑)

 ブドウと弁当で腹満タン。早朝からの運動もあり、帰路はかなり眠かった。

 帰宅後、昼寝。

 夕方、皆の腹具合を確認。普通に食べれるというので、久々に休みの日に真子が部活が休みなので焼き肉を食べに行った。

 何度か行ってる焼き肉屋だけど、またシステムが変わってた。言っちゃ悪いが、いや店員に聞こえるよう言ったのだが、メニュー的にグレードダウンしてましたわ。

 さっきあれほど腹いっぱいだったのに、食べれば食べれるもんだな。(爆)

 22時過ぎには就寝。さすがに疲れた。

 カーリング女子日本代表は、LS北見になった。おめでとう。

【今日の日記】
 今朝も早朝ロード乗りに出る予定だったが、まったく起きれんかった。

 10時半に来客。マンション2棟の屋上防水工事の契約を交わした。

 昼から銀行回り。

 15時、司法書士先生が来社。手続きに必要な書類を預かった。

 色々予定があって、頭ん中で予定がこんがらがってる。ダメだ、年を取ると頭が完全シングルタスクになってしまう。(笑)

 ノミに刺された痒みはあまり感じなくなったが、どうも家にノミを持ち帰ってしまったようで、今は嫁さんの方が痒がってる。すみません。

 沿線火事で緊急停車した小田急電車の屋根に、沿線の火事が引火。こんなことがあるんだな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(10/Sep/2017)

#06227 9/Sep/2017(Sat) 晴れ一時曇り 救急の日、チョロQの日

 市販薬でも痒みを取ってくれるが、ノミに刺された患部と靴下が擦れると痒さ復活。なので、今日の早朝ロード乗りは中止。とにかく痒くてそれどころではない。

 カーリング女子日本代表決定戦が行われてる。BS1で中継してくれてるので見てる。やっぱ面白いわ。

 昼から仕事。出社直後に嫁さんから電話。だけど電話口で話してるのは眞士。眞也がタグラグビーの練習で熱中症になったらしく、手が少ししびれてるというので救急車で病院へ運ばれたらしい。嫁さんは今運転中で、一刻も早く小生に知らせたいと眞士に電話させたようだ。

 2時間ほどの点滴で復活したようだ。症状が軽かったのが幸い。にしても弱い。弱すぎる。聞くと、練習中に具合が悪くなったのではなく、練習が終わって後片付けをしてる時に悪くなったらしい。少しは体力が付いたと思ってたけど、そうでもなかったようだ。

 現在、社会保険に切り替えてる最中なので、治療費は10割負担。まさかこのタイミングで病院にかかるとは。

 今日は真子は学校帰りに友だちと三重までジャニーズのコンサートへ行ってる。もう勝手にしてくれ。

 夕方遅くに嫁さんと電話。眞也はほぼ復活して今はお腹が空いたと言って普通に食事をしてるらしい。うん、もう大丈夫だ。人騒がせな。

 ついに桐生選手が日本人初の100M9秒台を記録。9.98秒だと。やったね。

今日の出来事
・特になし。

#06226 8/Sep/2017(Fri) 晴れ 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 昨夜も蚊の襲撃があった。窓を開けて寝たら途端にだ。蚊が入ってくる隙間があるんだろうなぁ〜。

 9時に母さんを伴って市役所へ。母さん名義の建物の評価証明を取り、印鑑証明も取った。そのまま乗換駅まで送ってもらい出勤。

 ノミに刺されたところがめちゃめちゃ痒い。薬局へ行って市販薬で一番痒みに効く塗り薬を買った。確かに痒くなくなる。が、外出のために歩くと靴下が患部と擦れて痒みを感じる。こればかりはどうしようもない感じ。痒いよ〜。

 バルサンを焚いてノミ退治。さすがに効いたのか、今日はノミを見ないし刺されてもいない。いい仕事するね〜。

 3横綱が秋場所を欠場。何だがな〜。

 夕方、銀行から連絡。住宅ローンの書類に添付するための印鑑証明が必要なんだと。また市役所に行くことになった。昨日のうちに連絡くれてたら今日取れたのに〜。

 太陽フレアによる影響って出るのだろうか?予想よりも早く届いてるらしいが、今のところは大きな混乱は起きてない。何事もなく過ぎればいいのだが。

 メキシコ沖でM8.1の地震発生だと。太平洋上なので津波の心配がある。

今日の出来事
・特になし。

#06225 7/Sep/2017(Thu) 曇り一時にわか雨 クリーナーの日、CMソングの日

 昨夜は蚊の襲撃で何度も目が覚めた。最終的には退治できたがちょっち寝不足気味かな。

 5時に起床。外はまだ暗い。ほぼ同時に嫁さんも起床。真子の弁当を作るために起きた模様。雨雲レーダーで天気をチェック。今日は大丈夫っぽいので早朝ロード乗りに出た。今日も山岳コース。同じ時間に走ってても確実に太陽の高度が下がってきてる。季節、進んどりますなぁ〜。走行距離32.2km、走行時間1時間36分、平均速度20.4km/h、平均ケイデンス53回転。

 10時半、司法書士先生が来社。登記を依頼。そのために必要書類を明日市役所まで取りに行くことになった。

 なぜか事務所にノミが大量発生。足首を多数刺されて痒い痒い。たまらず従業員に薬局まで行ってもらいバルサンを購入。今夜、帰宅する前に室内でバルサンを焚くことになった。何でノミなんかいるかなぁ〜。めちゃ痒い〜。

 住宅ローンの審査がやっと本審査に移行したと連絡が入った。やっとかよ〜。

 義兄家族に第3子が誕生。女の子だそうだ。おめでとうございます。

 急転直下と言っていいかも。マクラーレンが来季はルノーP.Uを搭載しそう。でもって、トロロッソにホンダメPUが載せられるようだ。ルノーがトロロッソとの契約解除の条件としてサインツを移籍させたいようだ。親玉レッドブルのシートに来季も空きが出ないので、サインツはトロロッソでほぼ飼い殺し状態。移籍を希望してるところにルノーからのオファー。ドライバーの契約を握るレッドブルが首を縦に振れば移籍できることになる。J.パーマーは来季はルノーにはいなさそうだな。ルノーとの契約解除がなされると、それがマクラーレンに供給されることになり、代わりにホンダメPUがトロロッソへ行くことになる。ギアボックスはマクラーレンが供給すれば駆動系はほぼ解決する。ホンダ、完全にお荷物状態。もうF1にしがみつく意味なんてないと思うんだけど。

今日の出来事
・特になし。

#06224 6/Sep/2017(Wed) 曇り一時にわか雨 妹の日、黒の日、黒豆の日

 目覚ましで5時に起床。雨雲レーダーで天気をチェック。1時間半後くらいから雨が降りそう。再び布団とお友だち。(笑)

 9時半に来客。マンション屋上の防水工事の打ち合わせ。既存防水シートを剥がしてから設置するものだとばかり思ってた。既存防水シートの上からさらに防水シートを施工するんだと。だから廃材処分費がなかったのね。今月の連休明けから着工してもらえることになった。よろしく頼んます。

 昼前に出社。午後イチに銀行へ。昨日、財務ソフトの残が合わない理由が分かったからね。入金する銀行口座が違った。

 15時、マンション外壁工事の業者と打ち合わせ。道路占用許可が出次第工事に入ってもらえることになった。予定では来月1日から。こちらも思ってたよりは早く着工してもらえる。

 エッソ、モービル、ゼネラルがエネオス・ブランドに一本化されるんだと。村の人にスタンド経営される方がいるが、隣り、向かいと同じブランドになっちゃうけど大丈夫だのだろうか。そんなことを心配してしまう。

 サッカー日本代表がサウジアラビア代表に惜敗。

今日の出来事
・特になし。

#06223 5/Sep/2017(Tue) 曇り一時雨 石炭の日

 昨夜帰宅するとダイニングの床に紙が散乱。何事かと嫁さんに問うと、眞也がやったと言う。原因を聞くと、ゲームをさせろと暴れたらしい。その眞也が見当たらない。家を出て行ったと言うじゃん。なるほど、それで玄関が施錠されてなかったのか。放っておこう。

 晩飯を済ませ、コーヒーを飲みにダイニングに行くと、真子が「眞也ってまだ外にいるん?」と嫁さんに問うた。すると、もうベッドで寝てるという返事。えぇ〜、いつの間に帰ってきてたん。(驚)

 朝、眞也を見ても何も言わない。嫁さんがそのようにしてくれと言ったから。今日一日、眞也はどういう態度でいるのだろうか?

 いつもの時間に出社。午後から銀行回り。

 夕方、財務ソフトにデータ入力。あれ〜、なぜか合わない。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#06222 4/Sep/2017(Mon) 曇りのち晴れ 関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日etc

【3/Sep/2017の日記】
 11時からお宮さんの祭事があるので、それまでにできることをする。9時過ぎにホームセンターへ行って、Fitのガレージの扉を修理するための部材を購入。その前にまずは既存の金具除去。グラインダーを使ってリベットの頭を削ってリベットを撤去。太さを確認するためにそれらを持ってホームセンターへ。金具売り場で使えそうな金具を購入。あと、使えそうなボルト&ナットも購入。ホームセンターへ行くならと嫁さんに頼まれたテーブルの上に敷くビニールシートを購入。

 ボルトと金具を組み合わせて、何とか扉の開閉部を修理。扉の開け閉めができるようになった。

 11時からお宮さん。祭事はすぐに終わったが、いつものごとく村人の話が長引いた。同じ話を何度もする。もう聞き飽きたぜ。

 昼食後、ステップワゴンのガレージ内に置いてるビニールプールの片づけを嫁さんと男児らとでした。水をそのまま捨てるのはもったいないので、その水を利用してステップワゴンを洗車。1ヶ月ほど青空駐車をしてたせいか、助手席のドアの塗装がかなり傷んでる。コンパウンドを使って研磨。少しだけ景色が映り込むようになった。研磨する前は完全に景色が映ってなかったもんな。

 ビニールプールと、下に敷いてたシートも掃除。やっとステップワゴンがガレージに戻ってきた。

 真子は塾でテストがあるので帰宅は22時頃。

 夕食は外食。近所のファミレス。

 21時からF1イタリアGPを視聴。

 眞子さまが婚約会見。おめでとうございます。

 会見中に速報。北朝鮮が6度目の核実験をしたようだ。

【今日の日記】
 今月、来月と法事や結婚式があるので朝、礼服をチェック。痩せたので今まで来てた礼服ではウエストがブカブカ。昔来てた礼服を母屋から引っ張り出してチェック。丁度だ。だけど、カビってたのでクリーニングに出すことになった。

 出社後、業者2社に対してそれぞれ仕事を発注。どちらも6日の日に打ち合わせをすることになった。やっとだ。

 今日は涼しい。会社もエアコンなしで十分だった。

 F1第13戦イタリアGPの事。Q1グロージャンのアクアプレーニングによる事故を機に約2時間半の予選中断。再開後、ハミルトンが他を圧倒。余裕のP.P。予選2番手、3番手と奮起したレッドブル勢だが、P.U交換ペナルティで下位に沈む。なので、フロントローにまさかのストロール。さらにはセカンドローにオコン。オコン、来てるね〜。バンドーンも8番手と好位置からのスタート。だけど、PU交換でまたペナルティ。ホンダPUってホンマ糞だな。レーススタート。ターン1、バリアンテ・レティフィーロでオコンがストロールをパス。ライコネンボッタスをパス。だけど、最終コーナー・パラボリカの進入でボッタスがライコネンを差して順位を戻した。3周目のメインストレートでボッタスがストロールをパス。同周、バリアンテ・レティフィーロで順位を5つ上げてたフェルスタッペンマッサが接触。フェルスタッペンは右フロントタイヤがバースト。ウィングも壊しその周にピットイン。同周のバリアンテ・ロッジアでの立ち上がりでライコネンがミス。その隙にヴェッテルがライコネンをパス。4周目のターン1、ボッタスがオコンをパス。これでメルセデスがワンツー。周回が進むにつれ、ヴェッテルはストロール、オコンをパスして3位に。だけど、メルセデス勢にはおそらく追いつけない。前を抜きあぐねてたライコネンは、アンダーカットでストロールをパス。オコンも何とか抜いて4位に。だけど、後方からのスタートだったリカルドがソフトタイヤで周回数を伸ばし、終盤になってスーパーソフトに交換したことでペースが速くライコネンはパスされた。そのままの勢いでさらに前のヴェッテルも狙いに行くが周回数が足りずレース終了。ハミルトンがポールtoフィニッシュで今季6勝目。チャンピオンシップでもリーダーに立った。2位ボッタス。3位ヴェッテル。フェラーリの自国で何とか表彰台に立ったが、ハミルトンとのタイム差は36秒。絶望的な数字た。だけど、残りのレースはモンツァのような特殊なサーキットはないので、ここまでの差はないと思われるのが救いだ。4位リカルド。16番スタートだったことを考えると出来過ぎ。5位ライコネン。6位オコン、7位ストロール、8位マッサ、9位ペレスとフォースインディアとウィリアムズの争いが激しかった。バンドーンはPUトラブルでリタイア。アロンソはギアボックストラブルでリタイア。ってことでマクラーレンはダブルリタイア。ホンダとマクラーレンの関係がこれでほぼ終わったと思われる。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:15:32.310 -- 53
2 V.ボッタス メルセデスAMG +4.471 -- 53
3 S.ヴェッテル フェラーリ +36.317 +31.846 53
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +40.335 +10.791 53
5 K.ライコネン フェラーリ +1:00.082 +19.747 53
6 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1:11.528 +11.446 53
7 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1:14.156 +2.628 53
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +1:14.834 +0.678 53
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:15.276 +0.442 53
10 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +1Laps -- 52
11 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
12 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 52
13 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 52
14 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +1Laps -- 52
15 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
16 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 51
17 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ ギアボックス -- 50
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ マシントラブル -- 49
DNF S.バンドーン マクラーレン・ホンダ パワーユニット -- 33
DNF J.パーマー ルノー ギアボックス -- 29
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 238 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 15 235 3 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 18 197 41 38
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 144 94 53
5 K.ライコネン フェラーリ 10 138 100 6
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 1 68 170 70
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 2 58 180 11
8 E.オコン フォースインディア・メルセデス 8 55 183 3
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 0 36 202 19
10 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 34 204 2
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 4 31 207 3
12 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 6 24 214 7
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 24 214 0
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 11 227 13
15 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 10 228 1
16 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ 0 5 233 5
17 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 4 234 1
18 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ -- 1 237 3


 ユピテルのドライブレコーダーがリコール。内蔵リチウムイオン電池が発火だと。まだドライブレコーダーって持ってないから知らないけど、これらは大抵リチウムイオン電池を内蔵してるんじゃねーの?

 することがいっぱいあって仕事してる〜って感じ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Sep/2017)

#06221 2/Sep/2017(Sat) 晴れ 宝くじの日

 昨夜も肌寒く、窓を閉めて寝た。

 5時に起きれず、10分後くらいに起床。嫁さんも、真子の弁当作りのために起床。準備を済ませ5時45分くらいに出発。今日も山岳コース。ってか、山岳コースでないと走った気がしなくなってきた。(笑) 少し前に走ったコースからさらに別の山岳コースへ。勾配的にはこっちの方がきついが距離が短いので楽に上れた。下りはかなりの坂道。ずっとブレーキをかけたまま。ロードバイクにも自動車でいうフェード現象なんてものがあるのだろうか?にしても、下りはちょっと肌寒い。そろそろその辺の寒さ対策が必要なのかもな。走行距離51.1km、走行時間2時間30分、平均速度20.9km/h、平均ケイデンス58回転。

 シャワーを浴びてリフレッシュ。久々にロードバイクを整備。チェーンを外し、ガソリンで洗浄。スプロケットをバラしてウェスで汚れを拭き取り、リアホイールのハブをグリスアップ。

 男児らは7時からタグラグビーの練習。今日の練習場所は、いつも試合をしてる対戦相手の小学校のグラウンド。合同練習だそうだ。嫁さんが連れて行ってくれた。小生はロードバイク乗りに出て役立たずだからね。(笑)

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#06220 1/Sep/2017(Fri) 晴れ一時にわか雨 防災の日、防災用品点検の日

 Fitを停めてるガレージの扉が壊れた。バネの力で扉を跳ね上げるタイプなのだが、そのバネを固定してる金属プレートのネジ穴部分が破断。もう使えない。扉を開けっ放しになってしまいそう。金属加工会社に持ち込んだらプレートを作ってくれるかな?

 昨夜は窓を開けて寝てたら寒かった。もう夜はエアコンはいらない。

 昨夜は眞也が怒られてた。夏休みの宿題でやってないものがあることが発覚したからだ。せっかく新ゲーム機を手に入れたのにしばらくお預けとなった。自業自得だ。

 市役所へはステップワゴンで。営業君が車検証と車検ステッカーを届けてくれてたので、それをフロントガラスに貼ろうとしたが、何か変。裏面の図解と違うのだ。何で?

 時間が掛かりそうなので車検ステッカー貼りは放置。市役所の資産税課へ行って話しを聞く。「畑」はやっぱり「畑」の課税だった。では「宅地」に地目を変更したら課税はどうなるのか聞くと、それは変更した土地が隣の土地と一体のものとみなされると土地の上に建物があることになるので評価が下がって今と変わらない課税になると言われた。一体の土地と判断されるにはどうするの?と聞くと、現況を目視で確認してこちらで検討した結果だと言われた。ならば確認してくれとお願いすると、来週でいいかと言うので、急いでるので今日の午後はできないのか?と聞くと、今日確認させてもらいますだと。仕事して〜。(笑)

 市役所からの帰りに営業前のディーラーを訪問。営業君が出てきてくれた。状況を話すと、営業君が気を利かせて車検ステッカーをあとは貼るだけって状態にしてくれてたようだ。裏面の順番通りにできない訳だ。

 午後、税理士先生が来社。書類に押印。疑問にも答えてもらった。無理なのか〜。残念。

 夕方、市役所から電話。結論から言うと、隣の土地と一体とみなすことができるので地目を「宅地」にしても課税は変わらないだとさ。\(^o^)/

 サッカー日本代表がW杯アジア予選で初めてオーストラリアに勝ってW杯出場を決めた。最後の10分だけ視聴。

 F1イタリアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。