Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06219 31/Aug/2017(Thu) 晴れ 野菜の日

 昨夜も帰宅前に母屋に寄って母さんと話し合い。とりあえず1日に市役所へ行って調べてもらうことに。

 5時に起床。昨夜は蚊の襲撃にあってちょっと寝不足気味だったけど、何とか起きれた。5時半過ぎに家を出発。行き先は、今日も山岳コース。栄養補給のため、集落の入り口当たりで止まったが、そこでまたアブに刺された。今日は左足ふくらはぎ外。ここ2回ほど、勾配が急になるところでダンシング、いわゆる立ち漕ぎを活用し始めた。走行距離32.3km、走行時間1時間38分、平均速度20.1km/h、平均ケイデンス55回転。

 シャワーを浴びて、朝食を取り出勤。途中、法務局へ行って会社の登記簿謄本を取りに行った。

 午後から月末の銀行回り。新会社の処理に手間取り、思いのほか時間が掛かった。そんでもって従業員が入金する口座を間違ってたのが帰社後に発覚。頼むわ〜。

 今日で男児たちの夏休みが終わる。嫁さん、お疲れ様でした〜。

今日の出来事
・サッカー日本代表がW杯ロシア大会出場決定。

#06218 30/Aug/2017(Wed) 晴れ時々曇り 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 昨夜帰宅すると男児たちが待ち構えてた。とりあえず、遊べるようセッティングだけして昨夜は終了。

 風邪を引いたのか、嫁さんの体調が優れない。

 今朝はまったく起きれんかった。男児たちは夏休み最後のタグラグビーの練習。

 午後から税理士先生が来るので、それまでにデータ入力を済ませねば。

 先生来社。色々作業をしてもらい、財務ソフトの環境もかなり整った。

 先生帰社後、行員が来社。預けてた書類を返却してもらった。ただ、明日は会社の登記簿謄本を取りにいかなければならなくなった。そういうことは前もって言っててくれよ〜。

 マジですることが多くててんてこ舞い。

 あれ?もしかして「畑」ってすでに宅地並み課税されてる?それならば地目を「畑」→「宅地」にしたところで固定資産税って上がらないんじゃね?市役所に近々行くことになりそうだ。

 某ネット銀行の住宅ローンの仮審査に申し込んでみた。

今日の出来事
・特になし。

#06217 29/Aug/2017(Tue) 晴れ 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 朝、タブレット&嫁さんの携帯がけたたましく鳴った。Yahoo!防災速報だ。北朝鮮がミサイルを発射だって。テレビを点けるとJアラート画面が表示されてる。北海道から北陸、上信越地方に掛けて避難を呼びかけてる。えぇ〜、ただ事じゃないぞ。数分後、北海道えりも岬東の太平洋上にミサイルが落下したとさらに発表があった。日本上空を通過したようだ。北朝鮮、ついにやっちまいやがった。

 嫁さんが男児らをミナミにあるラウンドワンのスポッチャに連れて行くというので一緒に家を出た。最後、地下街にある入り口まで見送り出社。

 出社してすぐに銀行へ。今日はついに借り換え実行日。11時の待ち合わせに間に合うよう少し早めに出た。これから世話になる行員と合流。だけど、何か焦ってる。内部処理的な理由でまだ着金できてないそうな。えぇ〜、頼むわ〜。行員のおごりで喫茶店で時間潰し。10分ほどのちに連絡が入り着金完了。借り換えの手続きのため行員と一旦分かれて銀行へ。

 あっさり借り換え完了。

 火災保険の名義変更処理も済ませ銀行をあとにした。

 再び行員と合流。挨拶をして別れた。

 夕方前、住宅ローンを申し込んでる銀行から連絡があった。提携してる保証会社が家の横にある「畑」も一体の土地とみなしてるので、そこを「宅地」に地目変更してくれだと。それはできん。固定資産税が上がるやん。ローン返済後も「宅地」課税されることになるので、その条件は絶対に飲めんぞ。十分な担保提供してるやろーが。何が一体の土地とみなしてるじゃ。(怒)

 夕方、ふと思い出した。新型ゲーム機の抽選が土曜にあったのを。当選番号をチェック。えぇ〜、当たってるやんけ〜。しかも引き換えは今日の閉店時間まで。せっかく当たったのにどうすんの?ダメ元で宿直室に内線。おぉ、いつもは出掛けてる従業員がいた。30分だけ店番を代わってもらってチャリンコを走らせゲーム機を買いに行った。

今日の出来事
・北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過。

#06216 28/Aug/2017(Mon) 曇り時々晴れ 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 録画番組を消化する暇がない。かなり溜まってる。

 事務所のある所在地の区役所に納税証明書を取りに行ったが、身分証明書である運転免許証が財布の定位置にない!かなり動揺。なんでないねん。よーく考えると思い出した。昨日、男児らと風呂に入りに行った時に財布から出して小さいポーチに入れて行ったんだった。仕方なく家にとんぼ返り。免許証を財布に入れて再び区役所へ。朝から電車ばっか乗ってた。(笑)

 することが多くててんてこ舞い。

 英語キーボードのEnterキーは日本語キーボードと形が違うので、たまに直上の「¥」キーを押してしまう。慣れるだろうか。

 F1第12戦ベルギーGPの事。約1ヶ月のサマーブレイク明けのレース。耳の不調で前戦を欠場したマッサが戻ってきた。レーススタート。距離が短いターン1、ラ・ソースでの接触なくキレイなスタート。アロンソがポジションを3つ上げたが、最終シケインでヒュルケンベルグにパスされた。が、さらに2周目のレ・コンブでアロンソが再びヒュルケンベルグをパス。7位以降の争いがすごく激しくて面白い。アロンソは、ヒュルケンベルグに再び抜かれて以降は後続のマシンにも次々抜かれ順位をズルズル落とし始めた。アロンソが無線で「恥ずかしい、恥ずかしい」。8周目、フェルスタッペンがスローダウン。そのままリタイアとなった。12周目、トップのハミルトンがタイヤ交換。翌周にボッタスがタイヤ交換。さらにさらに翌周にヴェッテルがタイヤ交換。15周目にライコネンがタイヤ交換。16周目、ライコネンに対しストップandゴーのペナルティ。フェルスタッペンのマシンを撤去する際に出されてたダブルイエロー無視のペナルティらしいが、ちょっと厳しい裁定だと思う。アクセルを少し戻せばよかったのかな。これで順位を3つ落として7位で復帰。タイヤをソフトに交換後、ヴェッテルとハミルトンとの差が縮まってきた。25周目、アロンソがリタイア。30周目、ピット裏のストレートでフォースインディア同士で接触。オコンはフロントウィングを壊し、ペレスは右リアタイヤがバースト。デブリ撤去の安全対策のためSCが入った。ここで多くのドライバーがタイヤ交換。ハミルトンはソフト、ヴェッテルはウルトラソフト、ボッタスはソフト、リカルドはスーパーソフトに交換。残り周回的にヴェッテルは大丈夫か?34周目にレース再開。徐々に開いてたハミルトンとヴェッテルとの差がなくなったのでレースが面白くなった。さらにはタイヤが違うのでさらに面白くなりそう。SC明けのダッシュに掛けたヴェッテルがケメルストレートでハミルトンに並び掛けるもパスには至らず。後ろでは3台並んでレ・コンブに進入。リカルドがボッタスをパス。ライコネンもボッタスをパス。その後はハミルトンとヴェッテルだけが異次元の走り。そのままレース終了。ハミルトンが優勝。2位ヴェッテル。そして3位リカルド。4位ライコネン。5位ボッタス。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:24:42.820 -- 44
2 S.ヴェッテル フェラーリ +2.358 -- 44
3 D.リカルド レッドブル・ルノー +10.791 +8.433 44
4 K.ライコネン フェラーリ +14.471 +3.680 44
5 V.ボッタス メルセデスAMG +16.456 +1.985 44
6 N.ヒュルケンベルグ ルノー +16.456 +1.985 44
7 R.グロージャン ハース・フェラーリ +31.553 +3.466 44
8 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス +36.649 +5.096 44
9 E.オコン フォースインディア・メルセデス +38.154 +1.505 44
10 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ +39.447 +1.293 44
11 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +48.999 +9.552 44
12 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ +49.940 +0.941 44
13 J.パーマー ルノー +53.239 +3.299 44
14 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ +57.078 +3.839 44
15 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:07.262 +10.184 44
16 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1:09.711 +2.449 44
17 S.ペレス フォースインディア・メルセデス リタイア -- 42
DNF F.アロンソ マクラーレン・ホンダ パワーユニット -- 25
DNF P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ サスペンション -- 7
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー パワーユニット -- 2
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 18 220 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 213 7 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 10 179 41 34
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 15 132 88 47
5 K.ライコネン フェラーリ 12 128 92 4
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 67 153 61
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 56 164 11
8 E.オコン フォースインディア・メルセデス 2 47 173 9
9 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ 1 36 184 11
10 N.ヒュルケンベルグ ルノー 8 34 186 2
11 F.マッサ ウィリアムズ・メルセデス 4 27 193 7
12 R.グロージャン ハース・フェラーリ 6 24 196 3
13 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 18 202 6
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 11 209 7
15 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ -- 10 210 1
16 P.ウェーレイン ザウバー・フェラーリ -- 5 215 5
17 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ 0 4 216 1
18 S.バンドーン マクラーレン・ホンダ 0 1 219 3


 24時間テレビのランナーは、小生がまだ一度も芸を見たことがない「ブルゾンちえみ」だった。24時間テレビ、1分も見てない。

 あれだけ騒がしかったセミの声があまり聞こえなくなってきた。確実に季節は進んでるね〜。

今日の出来事
・特になし。

#06215 27/Aug/2017(Sun) 晴れ 寅さんの日

 昨夜も新ノートPCを自宅に持ち帰り設定作業。その甲斐あってほぼ旧ノートPCと同じ環境を整えることができた。

 昨夜は1時半頃まで作業をしてたが、5時に起床して早朝ロード乗りに出た。行き先は山岳コース。アブを警戒して第3ポイントまで休憩せずに一気に走った。栄養補給をしたのち、足を伸ばしてさら走った。途中の道は、路面状態がかなり悪く、舗装されてるとはいえロードバイクで走る道ではなかった。走行距離47.2km、走行時間2時間23分、平均速度20.3km/h、平均ケイデンス55回転。

 帰宅後、汗かきついでに眞士の髪を切った。さっぱりさん。シャワーを浴びてから朝食。

 F1ベルギーGPの予選を少し視聴。時間になったので、男児らを連れて近所の宿泊施設へ行き、温泉に入った。8月中で使える無料温泉利用券をもらったのでそれを利用。11時の利用開始時間に行ったら、10ちょっとある洗い場すべてが埋まってる状態。皆さん来るんだね〜。(笑)

 帰宅後、睡魔に襲われ2時間ほど昼寝。

 予選の続きを視聴。

 夕食は、眞也のリクエストで「たこ焼き」。たこパだ。

 食べ過ぎた〜。

今日の出来事
・特になし。

#06214 26/Aug/2017(Sat) 曇り一時雷雨 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 昨夜は自宅に新ノートPCを持ち帰り設定作業。久々の英語キーボードだったのでチト戸惑う場面も。

 とにかく設定することが多い。気付けば夜中の1時。もう明日の早朝ロード乗りは無理かも。

 雷鳴で目が覚めた。時間は5時過ぎ。とても自転車に乗れる天気じゃない。6時に起きてノートPCの設定作業を再開。

 今日は男児らと嫁さんは、小学校の清掃作業が予定されてたが、早朝の雷雨により中止。だけど、8時過ぎに嫁さんだけが小学校へ行った。PTAに言いたいことがある人がいるらしく、その約束をしてたのでPTA役員は登校なんだとなんだと。何を言いたいんだか。

 9時50分、すっかり雨も止んで雨の気配もないのでロードバイクでティーラーへ。汗をかかない程度の速度で漕いで行ったので10分くらいで到着。本気で走れば6分ほどかな。ロードバイクをステップワゴンに積み込んで帰宅。

 出勤時間までノートPCの設定。

 解像度が上がってるので文字が小さくなって見にくい。年よりには厳しいぞ。(笑)

 Office2016はこれまでと使い勝手が違ってちょっと戸惑う。

今日の出来事
・特になし。

#06213 25/Aug/2017(Fri) 晴れ サマークリスマス、即席ラーメン記念日

 昨夜、最寄り駅から家へ歩いてると母さんからメール。家に寄ってほしいだと。行くと、これ見てと封筒を渡された。中を確認するとじいちゃんの相続人に対して訴訟を起こすというものだった。ただ事じゃねーな。だけど、よくよく見ると、抹消登記に同意してるようお願いする内容だった。裁判を起こし、そこに出席しなければ自動的に抹消されるということが書かれてた。登記されたのが昭和39年。俺、生まれてねーし。母さんと話してると、叔父さんから電話が入った。放っておいて大丈夫という内容だった。にしても、いきなりだったので少し驚いたわ。

 納税証明書を取りに役所が開く時間に合わせて移動。嫁さんがFitを使うし、ステップワゴンは車検で預けたまま。なので、久々にNSXで移動。キルスイッチでバッテリーを切ってたはずなのにドアを開けるとキーシリンダーの周りが光ってる。前回動かした時にキルスイッチを切り忘れてたようだ。微妙にバッテリーが弱ってるが、何とか1発でエンジン始動。

 税務署、県税事務所、市役所の順で役所回り。思いのほか時間が掛かったが、何とか書類を揃えることができた。

 昼前に出社。会社の入り口に背広を着た2人を発見。アレ、間違いなく銀行員だ。何か言いに来たようだ。すぐに従業員に連絡。まだ来ないと伝えてもらい一旦帰ってもらった。

 午後一、銀行回り。そこで先ほど来社してた行員が寄ってきた。夕方、少し時間を頂きたいだと。了解しました。

 15時半、書類を取りに行員が来社。書き忘れ書類に署名。帰り際、会社のある区の証明書はいらんの?と聞くと、失念してたと頭を抱えてしまった。月曜日、区役所に納税証明書を取りに行くことが決まった。

 17時前、これまで借り入れしてた銀行の支店長と担当者が来社。今回はまことに残念ですが、今後もお取引をお願いしますだと。ホンマに〜。(疑)

 新ノートPCが届いたぜ。。だけど、すること満載なので箱も開けずに放置。(笑)

 サマーブレイクが明け、F1ベルギーGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06212 24/Aug/2017(Thu) 晴れ 大噴火の日

 今日は早朝ロード乗りに出た。5時過ぎに起きて準備。5時40分に出発。行き先は、山岳コース。これまでの第1休憩ポイントはもう止まらなくて大丈夫っぽい。新第1休憩ポイント、元の第2休憩ポイントで休憩してると、アブが体の周りを飛び回る。見失った隙に右外側ふくらはぎに止まり一瞬刺された。これでロード乗りに出てからアブに刺されるのは2回目。アブに刺されると痛いのだ。走行距離32.2km、走行時間1時間36分、平均速度20.6km/h、平均ケイデンス58回転。

 嫁さんが男児たちを公文に送り届けるタイミングで小生も嫁さんのクルマに相乗り。運転は小生だけど。男児らを送り届けたあと、その足で市役所に印鑑証明を取りに行った。

 いつもより少し遅れて出社。

 午後3時、行員と司法書士先生が来社。所有権移転の手続き、新行との取引約定を交わし、借り換え手続きをした。現借入先に連絡して全額返済を伝えると、担当者がすぐに会社へ飛んできた。いやいや、何を言われようともうこちらの意思ははっきりしてる。一度決めたことは曲げない。小生の意思が固いのを悟ったのか、最後にちなみにと言って金利を聞いてきた。金利を言うと完全に諦めてくれた。これまで長きに渡り世話になってきたので断腸の思いで借り換えしたけど、とにかく時間が掛かり過ぎた。これまでの取引実績ってのは考慮されへんの?今後、取り引きすることは難しくなるけど、銀行なんて他にもたくさんあるので何とかなるだろ。(笑)

 今日は午後から嫁さんは男児らを連れて京都水族館へ行ってるはず。夏休みの課題のためだ。今さらかい。

 今日は、自身の歴史の転換点の一つになった。

今日の出来事
・特になし。

#06211 23/Aug/2017(Wed) 曇り 処暑、白虎隊の日

 今朝は起きれんかった。(笑)

 通勤電車で村の隣人と一緒になったので少し話しながらの通勤となった。貴重な睡眠時間が削られた。(笑)

 10時半、これから世話になる銀行の行員から契約内容の説明を受けた。契約に必要な書類が思いのほか多い。多めに取ったはずの印鑑証明と登記簿謄本が足りないよ。午後から取りに行かねば。

 午後、印鑑証明と登記簿謄本を取りに法務局に行った。今日もかなり蒸し暑く、少し歩いただけで汗だく。途中のコンビニで自動車保険料を支払った。

 外出してたので視聴は6回からになったが、4,5点の争いになるだろうと予想してたのに、予想以上に得点差が付いて花咲徳栄高校が埼玉県勢として初優勝。おめでとう。中村選手は本塁打記録更新とはならなかった。ちょっと期待してたのに。

今日の出来事
・花咲徳栄高校が優勝。

#06210 22/Aug/2017(Tue) 曇り時々晴れ チンチン電車の日

 今朝は早朝ロード乗りはお休み。

 ディーラーの開店に合わせてステップワゴンを車検に持ってった。

 承認がおりたと連絡があった。あとは正式に契約を交わせば借り換えが成立する。長年、世話になった銀行ではあるが、ここんところの不誠実さは目に余る。十分利息も払ったし、ここいらで借り換えさせてもらってもバチは当たらんやろ。

 広陵高校の中村選手が1大会最多本塁打記録を32年ぶりに6本に更新した。ニュースを放送してて生中継では見れなかったけど。(笑) 秋のドラフトの目玉だな。

 ディーラーから連絡。ステップワゴンを引き取る時に必ず必要な現金の額を教えてもらい、そのあとお薦めの作業と言って色々提案してきた。その中にバッテリー交換があった。調べると2011年の交換。完全に交換時期ですわ。ただ、ディーラーで交換するとお高いので、前回もご自身で交換されてるみたいなので車検後に交換しておいた方がいいですと教えてもらった。教えてくれて、ありがとさん。

今日の出来事
・特になし。

#06209 21/Aug/2017(Mon) 晴れ 献血記念日、噴水の日

【20/Aug/2017の日記】
 昨日、日記をアップしたあとに大阪桐蔭vs仙台育英の試合が終わった。まさかの逆転勝ちで仙台育英が勝ち進んだ。だけど、何だか釈然としない。7回の接触プレー、打者がファーストの足をわざと蹴ったように見えた。あれはないわ。9回最後のベースの踏み外しは、おそらく足の痛みが多少なりとも影響したと思う。その仙台育英が広陵に負けてポッとする自分がいた。

 昨夜帰宅後、HDDの入れ替え作業。ダメ元で異常のあるメンバーHDDと新しいHDDとを入れ替え、RAID1の再構築。時間が掛かるのでそのまま放置して就寝。

 朝、起床後すぐにHDDをチェック。当然のことだが、2TBで再構築されてる。残り1TBは未割り当て。管理ツールを使ってボリュームを拡張しようとするも、やっぱりダメだった。多分だけど、HDDをフォーマットする際に3TBをサポートするGPT形式ではなく、従来のMBR形式で行ったからだと思われる。

 一旦、RAID1を削除。新しい2台目のHDDを設置後、GPT形式でフォーマット。正常なメンバーHDDを外付けケースに入れて、そこからフォルダ&ファイル群を丸々コピー。時間が掛かるので放置。

 放置してる間、打ちっぱなしに行った。今日はダメダメだった。何がダメなのか分からん。帰宅後、Fitと妹2号のフリードを洗車。

 帰宅するとコピーが終わってた。昼食後、作業再開。RAID1を構築。だけど、ここでさっきのコピーは無駄だったと判明。構築する際に2台のHDD共にフォーマットされるのを忘れてたよ。

 RAID1構築後、外付けケースに入ってる正常なメンバーHDDからフォルダ&ファイル群を丸々コピー。しばらく放置。

 高校野球を見たり、眞也の誕生日会の食材を買いに行ったりして時間を過ごす。

 フルコピー完了後、フォルダーにRAID1アレイをマウント。とりあえず、データ用RAID1が3TBに容量アップできた。もっと簡単にできないのかね。

 夜、家族だけで眞也の誕生日会。料理は、眞也のリクエストで刺身。少し奮発したった。ケーキはサーティワンのアイスケーキ。チョコ系が大半を占めてるのでちょっち食べにくかったぜ。

 録画番組の消化。

【今日の日記】
 5時に起床。ちゃっちゃと準備をして5時半に出発。今日も山岳コース。第2,第3ポイントで休憩。第3で栄養補給後、いつもは右に行くのだが、今日は左へ。少し距離を伸ばしてみた。再び第3ポイントまで戻って来て、下山ルートへ。走行距離42.2km、走行時間2時間1分、平均速度21.2km/h、平均ケイデンス61回転。

 住宅ローンの事前審査が通ったという知らせがあったが、色々条件を出してくれはるわ。まぁ、どこの銀行でやっても同じような条件が出ること必至。

 今日は高校野球は休養日。

 ここんところ治まってたアレルギー症状が今日は出て腕が痒い。

 今日から男児たちは短期スイミング。たまたま甥っ子たちと一緒の時間だったらしい。でもって、今日から真子は学校の夏季講習が始まった。嫁さんはお弁当作りも再開。ありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(20/Aug/2017)

#06208 19/Aug/2017(Sat) 晴れ バイクの日、俳句の日

 眞也の誕生日。おめでとう。だけど、夏休みの宿題である自由研究をしようとしないことに嫁さんが怒ってるようで、それどころではない。おそらくこのままだと誕生日プレゼントは今年は「なし」となる公算が高い気がする。

 ちょっと、いやかなり眠かったが5時半に起床。5時に目覚ましをセットしてたので30分ほど布団の中でウダウダしてた。5時55分に出発。今日は山岳コース。今日は調子が良く、いつも休憩を取る第1ポイントには止まらず第2ポイントまで一気に上った。そんでもって第3ポイントでも休憩を取らず、栄養補給もしないまま先に進んだ。林間道の最高標高を少し下ったあたりで、この林間道を走り始めて初めて自転車とすれ違った。向こうはマウンテンバイクだったけどね。山を下ったあとは、街を少し散策してから帰宅。男児たちは久々にタグラグビーの練習へ行ったようで家にいなかった。走行距離33km、走行時間1時間41分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス59回転。

 帰宅後、シャワーを浴びず、そのまま水道検針へ。検針してると汗だくになるからね。検針後、シャワーを浴びた。

 体がフラフラするとかで嫁さんは午前中は休養。貧血か?

 検針データの入力があるので、いつもの土曜の出勤時間より1時間半ほど早く出勤。

 出勤のため家を出たら、配達員とすれ違った。もしかしてうち?声を掛けると正解だった。受け取れてなかったHDDだ。嫁さんはまだ寝てるので小生が受け取り。これで今夜はHDDの入れ替え作業だな。

 不具合により打ち上げ延期となってたみちびき3号機を載せたH2A35号機の打ち上げ中継を視聴。予定軌道に投入。打ち上げ成功だ。

今日の出来事
・特になし。

#06207 18/Aug/2017(Fri) 曇り一時雷雨のち晴れ 太閤忌、高校野球記念日、ビーフンの日

 5時に起床。日の出時間が徐々に遅くなってるので外がまだ暗い。明るくなるのを見越して準備。徐々に空が明るくなるも、思いっきり曇天。天気がかなり怪しい。雨雲レーダーで確認したら、2時間後くらいにはかなりの奴が来そう。それでも乗りに出た。5時半に出発。今日の行き先は、今週はまったく走ってないのでリハビリも兼ねて、ずっと平坦な某神宮へ通じる「南コース」。55分30秒で到着。この前よりさらに1分30秒縮めたぜ。帰路で少し雨に降られたが、お湿り程度で済んだのは幸いだった。走行距離48.7km、走行時間1時間57分、平均速度25.4km/h、平均ケイデンス71回転。

 帰宅後、シャワーを浴びてるとバケツをひっくり返したような大雨が降ってきた。危なかった〜。(笑)

 落雷の影響で電車が遅れてた。

 昨日聞かされた、まさかの事態は無事に終えたようだ。嫁さんは、少し前に聞かされてたんだと。俺が最後かい。

 今日も高校野球三昧。第3試合はめちゃめちゃ面白かった。

 ノドのイガイガは少しだけマシになった。まだイガイガするけど。

 バルセロナで群衆の中にクルマを突っ込むテロが発生。多くの人が亡くなった。テロはなくならんね。

今日の出来事
・特になし。

#06206 17/Aug/2017(Thu) 晴れ時々曇り プロ野球ナイター記念日、パイナップルの日

 今日から真子は塾が再開されるので絶対に家に帰らなければならない。だけど、男児たちは公文が明日からなのでもしかしたらもう1泊お義母さんにお世話になるかも。

 出社後、お盆明けの税理士先生にここ数日の事を報告。そういう状況なら思ったようにされるのが良いと思うと助言をもらった。

 母さんに最終確認のため電話。そこでこのこととはまったく関係ない、まさかの事態を聞かされる。マジか。想像もしたことがないのでかなり驚いたわ。

 高校野球三昧。3試合とも白熱したゲーム内容だった。特に近畿勢同士の激突となった第2試合はまったく目が離せなかった。

 昨夜からノドにタンが絡む。風邪気味かも。

今日の出来事
・特になし。

#06205 16/Aug/2017(Wed) 曇り 京都五山送り火、女子大生の日

 昨夜から嫁さんらは、実家にお泊り。小生は一人帰宅。その前に近所の食堂で夕飯。定食を頼めばカレーがおかわり自由なので調子に乗って食い過ぎた。(笑)

 お義母さんに渡すために撮り貯めてた写真を印刷。なんだかんだで2時間ほど掛かった。

 写真データをバックアップしようと外付けHDDの電源をポチッ。あれ?無音だ。いつもならHDDのスピンアップ音がするのに。パイロットランプは点灯してる。まただ。実は日記には書かなかったが、2週間ほど前にも同じ症状が出た。その時はパソコンを再起動したら動作したので今回も同様の処置。だけど、動かね〜。まさかケーブル?外付けHDDケースのケーブル差込口の角度を少し持ち上げ気味にして電源投入。HDDのスピンアップ音がした。あぁ、いよいよ差込口がバカになったのねん。このケース、HDDの入れ替えが楽でお気に入りだったんだけどなぁ〜。そんなことを思いつつ、何気なくパソコンの起動プロセスを見てると、いつもと違う表示があった。IRSTのRAID1メンバーのHDDの色がいつもと違うやん。Windows10起動後、IRSTアプリを起動。ポート3につながってるメンバーHDDに警告表示。あれま。5年近く連続稼働させてたので寿命といえば寿命だな。HDD一式買い替えがこの瞬間に決定された。

 とりあえず、動作してるうちにデータを外付けHDD2基にバックアップ。

 久々にベッドで就寝。フカフカしてて朝起きたら腰が痛い。

 お盆が明けたのに連絡ねーやん。お盆前までには連絡できると言ってたやん。どないなっとんねん。母さんもそう思ってたようで、あまりに誠意がないと憤慨してる。母さんと意見が一致。この瞬間、借り換えが決定された。

 AmazonでHDDを2基ポチッとな。何度も煮え湯を飲まされ、小生的には買いたくないHDDメーカーNo.1だけど、NSA用としては信頼性があるらしいのでWestern DigitalのREDを購入。容量はこれまでの2T→3Tに容量アップ。RAID1で使うので型番は合わせたいので2基買った。

 今夜はお義母さん宅のお世話になる。

今日の出来事
・特になし。

#06204 15/Aug/2017(Tue) 曇り一時にわか雨 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 雨の予報だったので早朝には起きず。7時前に起きて外をチェック。路面は少し濡れてる程度。起きて早朝ロード乗りに出ればよかった〜。

 高校野球も早々に順延を決めた。だけど、全然降ってないんですけど〜。

 いつもの時間に出社。

 昼から銀行回り。

 訪日観光客だけじゃなく、日本人観光客も多いように思う。ミナミが人で溢れ返ってた。人多すぎ。

 今日の夕方から嫁さんらはお義母さん宅にお泊り。明日からは小生もお世話になることになってる。いつもありがとうございます。

 お義母さん宅へ明日行くので、撮り貯めてる写真を選択、現像。あとは印刷するだけ。

 松山選手が結婚を発表。すでに第1子までもうけてる。やることはやってる。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06203 14/Aug/2017(Mon) 晴れのち曇り 専売特許の日

 今朝も早起きして全米プロ最終日を視聴。松山選手はインに入って最初のホールでバーディー。ついに単独トップ。だけど、そこからまさかの3連続ボギー。すぐに連続バーディーでスコアを2つ戻したあとの16番ホール、ほぼ直線のパーパットを外してボギー。ここで視聴終了。最終的には5位タイでホールアウト。日本人初のメジャー制覇は来年まで持ち越しとなった。

 お盆だけど普通に仕事。

 銀行に返事をする約束をしてたが、17日まで無理を言って待ってもらうことにした。

 高校野球三昧。(笑)

 昨日、超久々に打ちっぱなしへ行ったせいか、腰に思いっきり張りがある。これ以上何かするとぎっくり腰になる感じがするほど。

 発注してたハンコ類が届いた。

 電車のダイヤが土日祝ダイヤ。お盆なので電車は空いてた。

今日の出来事
・特になし。

#06202 13/Aug/2017(Sun) 晴れ 左利きの日、函館夜景の日

 朝、起きたら全米プロを放送してたので視聴。松山選手が連続ボギーでスコアを落としたところで中継が終わった。えぇ〜、これからやん。こんなことするんやったら放送権を取るなよ。糞フジめ。(怒)

 1打差2位Tなら優勝のチャンスは大アリ。明日が楽しみだ。

 男児たちを算数教室まで送迎。昨日より少しだけ早く出た。理由は、レンタルビデオ店でゲーム機の抽選販売があるから。真子を含めて3人で9時まで20分ほど暑い中並んだよ。結果はまたもやハズレ。前後の家族が当たった。倍率は4倍ほどと低かったのに〜。

 帰宅後、嫁さんらを降ろし、その足で超久々に打ちっぱなしに行った。試してみたいことがあったのでね。今日は、確かに暑いが、湿度が少し低いのかムシムシ感はあまりない。だけど、動いてると汗だく。肝心の試したいことは、やって大当たり。やっぱり左ひじがテイクバックで曲がってた。意識して伸ばして打つと、ドライバーで面白いようにネットの250ヤードラインに当たる。しかも方向性も中々なもの。レンジボールでコレだから、きっと本球なら軽く270ヤードは飛んでるだろう。3ヶ月ぶりくらいなのに絶好調に近い感じで打てて気持ちよく帰ることができたわ。

 高校野球三昧。(笑)

 昼食後、睡魔に襲われ昼寝。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#06201 12/Aug/2017(Sat) 曇り時々晴れ 国際青少年デー、君が代記念日、航空安全の日

【11/Aug/2017の日記】
 5時に目覚ましを鳴らすも起きれず。

 7時過ぎに起き、朝食を食ってからチャリンコ乗りの準備。8時頃に出掛けた。行き先は、山岳コース。久々だったからか、思うように上れない。いつもより1回多く休憩を取ったが、いつもは栄養補給の休憩を兼ねるが、今日は朝食を取ってから出掛けてるので栄養補給はなし。上った時間がいつもより遅かったので、例のルートは使えない。さらに、雨がパラパラしてきたので、クルマ通りがほぼない木々のトンネルがある直滑降ルートで下りた。下まで降りると雨は完全に止んでた。走行時間1時間35分、走行距離31.9km、平均速度20.7km/h、平均ケイデンス60回転。

 帰宅後、母屋に母屋に寄って雨戸を開ける作業。その後、母さんに相談。さすがに母さんもこれほどの好条件が提示されるとは思ってなかったので気持ちが揺らいでる。さて、どうしたものか。

 帰宅すると、男児らが算数教室から帰って来てた。今日から3日間、某大学で算数教室を受けるのだ。申し込みに行った時、男児らから見て「はとこ」も申し込みに来てたが、教室が複数あったらしいので一緒にはならなかったようだ。小生がチャリ乗りに出てる間に嫁さんが送迎してくれた。ありがとさん。

 昼食後、眞士の自転車のパンク修理。嫁さんらは、母屋の本屋の掃除。リアのチューブに穴が開いてた。そんでもって、パンクしたまま乗ったせいか、チューブがかなり傷んでる。穴を塞いだだけではまたすぐにパンクしそう。なので、傷んでる箇所も補修。これでしばらくは大丈夫だろう。

 母屋のノートPCに更新プログラムを適用。

 夕食は外食。久々に回転寿司。子どもらのリクエスト。

 帰りにレンタルビデオ店に寄って真子がCDを借りた。大ヒット映画「君の名は」もレンタルしてたので借りた。

 夕食後、真子以外の4人で「君の名は」鑑賞。そういう内容の映画だったのねん。

【今日の日記】
 5時に起床。早朝ロード乗りのためではなく、6時からお寺さんがお経をあげに来て下さるので、そのために早起き。6時ちょい前に来て下さり、5分ほどお経をあげてもらった。そこから皆でお墓へ移動。先日の残りの雑草を取り除き、般若心経をあげて帰宅。

 朝食後、2日目の算数教室へ男児らを送迎。その帰路に近所のトイザらスへ任天堂の新型ゲーム機の抽選販売のための抽選券をもらうべく移動。9時半からの配布のために20分ほど並んだ。幸い、店内で並ばせてくれたので汗をかくことはなかった。

 帰宅後、録画番組の消化。途中でいつの間にか寝てしまってたが。(笑)

 昼から仕事。

 エアコン交換の立ち合い。手間取って2時間弱も掛かった。ずっと立ちっぱなしなのでチト疲れたぜ。

 全米プロ2日目、暫定だけど松山選手が首位。好調をキープしてる。

 「みちびき3号機」を載せたH2A 35号機は、燃料系に点検が必要になったため打ち上げ延期。失敗は許されないので良い判断だと思う。

 夕方、嫁さんからメール。抽選は外れただと。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(11/Aug/2017)

#06200 10/Aug/2017(Thu) 曇り 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 従業員が有給を申請してるので、今日はいつもより2時間早く出社。なので、早朝ロード乗りはもちろん中止。

 出社後、色々雑用。まずは、ワンルーム住人がエアコンから冷気が出てこないというクレーム対応。ちょっと前にエアコンを交換した気がするが、もしかしたら給湯器の交換と勘違いしてるかも。従業員がいないので店が無人になるが、10時頃の時間帯はほぼ客が来ないので日本橋までチャリンコでひとっ走り。お盆のせいなのか、取り付け工事は12日。早っ。時間はいつも通り当日にならないと分からない。2日後には取り換えてもらえるのはラッキーだ。

 午後、新会社で世話になってる税理士先生が来社。色んな疑問点を解消してもらい、その後、昨夕インストールした会計ソフトの使い方を指南してもらった。

 先生が帰られたあと、銀行の担当者が急遽来社。まさかの案を提示してきた。本来なら今日返事する予定だったけど、14日まで待ってもらえることになった。まずは母さんと相談だな。

 会計ソフトにデータを入力。ちょっと面倒だけど、これが仕事なので仕方なし。

 ネット通販サイトで任天堂の新型ゲーム機の抽選販売を申し込んでたが、残念ながら落選。任天堂自身のオンラインショップで、予約販売という形で販売が再開されるらしい。10月以降の引き渡しだそうだ。だけど、その予約販売にも台数制限ある。予約販売の抽選なんて事態にならなければいいが。

 ホンダがビートの部品を復刻販売すると新聞記事にあった。いいことするね〜。

今日の出来事
・特になし。

#06199 9/Aug/2017(Wed) 曇り時々晴れ 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 今朝の早朝ロード乗りは中止。理由がある。今日は、姪っ子が通ってる英語教室が開催するイベントに男児らも参加。嫁さんも別に行かなくてもいいのに同伴。彼らを集合場所まで送迎する役目を担ったので、早朝ロード乗りに出てしまうと集合時間に送迎できなくなるので中止となった訳だ。

 新会社用として使うノートPCを購入。今回もLenovo製。買ったのは「T470s」。現状のほぼ最新仕様にカスタムして購入。これで最低5年は使えるだろう。月末に届く予定。

 ビニールプールを出して以来、Fitで真子を塾まで迎えに行くようになった。ステップワゴンを動かすためには、方向転換が必要になるので面倒なんだよね。なので、Fitに乗ることが多くなったが、相変わらずこのCVTはスムーズさがない。たぶん、ハズレCVTなのだろう。

 今日はほぼ一日、嫁さんが外出してるので夕食は、昨夜作り置きしてるお好み焼き。関西人なので、ご飯+お好み焼きが夕食でも全然OK。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06198 8/Aug/2017(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雨 そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 昨夜は、台風通過後の吹き返しの風雨もかなり強かった。でもって今日は、台風一過とはならず昼過ぎに強めの雨に降られた。折り畳み傘が大活躍。

 自宅のメインPCのOSを「Windows10 Creators Update」にバージョンアップ後、OS本体に関するレジストリ情報がほぼ初期化されてしまったので、それを復旧。何とか元の状態にまで戻せた。その後は、特に問題なく使えてる。もうしばらくはこのまま使ってみる予定。

 会社のノートPCも「Windows10 Creators Update」にバージョンアップ。することは、ほぼ自宅のメインPCとほぼ同じだが、指紋認証だけはノートPC独自の復旧作業。Windows10を導入する時に設定する方法を確立してたので、簡単に設定できた。

 昼から銀行回り。

 自宅で使用する新会社のゴム印と日付印をネットで注文。どちらも2つ目なので注文も慣れたもんだ。

今日の出来事
・第99回高校野球選手権開幕。

#06197 7/Aug/2017(Mon) 曇りのち雨(台風) 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

【6/Aug/2017の日記】
 朝、共同墓地の清掃作業。作業開始まで我が家の墓を掃除。草ボウボウ。予定のない真子を連れて行き一緒に草むしり。

 清掃作業は、いつものように40分ほどで終了。作業終了後、再び墓掃除。嫁さんと男児たちも合流。男児たちは、近くのお寺で平和の鐘つきに参加してた。つき終わったあと、墓掃除に合流。だけど、早くもお疲れのようでやる気なしに見えたので、清掃作業後にいつももらう折り寿司が暑さで傷むので、真子と一緒に持って帰らせた。

 さらに40分ほど嫁さんと草むしり。とりあえずパッと見は草がなくなった。だけど、近々にまた来ないとダメだな。

 帰宅後、シャワーを浴び、昼食ができるまで録画番組の消化。

 昼食後、昼寝。

 夕方から、パパ会の集まり。近所のボウリング場でボウリング。ボウリング場までは、妹2号らと一緒に路線バスで移動。

 15時半に他の家族と合流後、皆でボウリング。2ゲームの予定だったが、祭りに行くには時間的にまだ早かったので1ゲーム追加して3ゲームした。我がスコアーは、1ゲーム目87、2ゲーム目147、3ゲーム目141。

 祭り会場近くまで、路線バスで移動。

 会場の公園がろうそくで飾られキレイだった。夕食は、そこらの露店で。

 帰りは電車を利用。10時半頃に帰宅。

 さすがに疲れた〜。

【今日の日記】
 台風5号が接近中。従業員が今日は自宅で待機しててくださいと言ってくれたので、言葉に甘えて自宅待機。

 録画番組の消化をしたり、少しだけ仕事の作業をしたりして過ごす。

 夕方、台風が和歌山県北部に上陸。そのまま北東方向へ移動。ついに我が家の近くを台風中心が通過。台風の中心がこれほど近くを通過したのはもしかしたら初めてかも。

 松山選手が海外ツアー5勝目。最終日は9アンダーで、2位に5打差のぶっちぎりで優勝。週末の全米プロ制覇の期待が膨らむね。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(6/Aug/2017)

#06196 5/Aug/2017(Sat) 曇り時々晴れ ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 今日は、早朝ロード乗りに出た。久々に某神宮へ。いつもジャスト1時間で着くが、今日は3分も早く到着。たった3分。でも、今日の平均速度25.8km/hで計算すると、1.29kmも縮めたことになる。意識してギアを重めにして走った効果が出たようだ。そんなこともあっていつもよりふくらはぎが若干重い。走行時間1時間55分、走行距離48.4km、平均速度25.8km/h、平均ケイデンス71回転。

 2日前に微妙に濡れてる路面を走ったせいでロードバイクが結構汚れてる。なので、久々に洗車。

 自宅のメインPCを「Windows10 Creators Update」にバージョンアップしてみた。ほぼすべてのカスタマイズが初期化される。でもって、ダメだ〜。色々ダメだ〜。設定を変更したくても、これまであった設定項目がなくなってたりするやん。めちゃカスタマイズしにくい。出勤時間になったので途中放棄。

 昼から仕事。

 マンション入居申し込みありがとうございます。昨日、退去申し出があっただけに助かります。

 7日あたりに近畿に台風5号が接近しそうな予報になってる。やめてよ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06195 4/Aug/2017(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 昨日は、新サドルに交換後、初乗り。途中までは良かったが、徐々に股関節辺りから痺れを感じるようになった。慣れると思ってしばらく乗り続けてたけどやっぱり痺れを感じたまま。1回目の休憩時にサドルの後ろ側を少しだけ上げてみた。すると嘘のように痺れを感じなくなった。サドルのポジション出しってかなり厳密にしないとダメだわ。

 今朝の早朝ロード乗りは計画的に休み。

 ノロノロ速度の台風5号、かなり被害が出そうな進路予想になってきた。

 眞也が新型ゲーム機のことばかり言うので、嫁さんの機嫌が毎日悪い。家に帰った時くらいリラックスさせてよ〜。

 トヨタとマツダが資本提携だと。もう何でもアリだな。

今日の出来事
・特になし。

#06194 3/Aug/2017(Thu) 曇りのち晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 今日はお寺で施餓鬼。毎年のことながら朝から嫁さんが手伝いに行ってくれた。ありがとうございます。

 5時に目覚ましで起床。カロリーメイト1袋と、ひと口羊羹を食べてから出発。道が微妙に濡れてる。夜の間に降ったのかな。今日は山岳コース。休憩ポイントもほぼ定まり、もう馴染みのコースになってきた。最後の休憩ポイントで再びカロリーメイト1袋と、ひと口羊羹を食べ、少し休憩してから出発。下り、あの場所に人がいたことに驚いた。来るの早くね?走行時間1時間38分、走行距離20.2km、平均速度20.2km/h、平均ケイデンス59回転。

 男児らに、プールは楽しいか?と聞くと、楽しかったけど、屋根裏に蜂の巣があって蜂がブンブン飛んでるからちょっと怖かったなんて言いよった。出勤前に確認。確かに蜂の巣があるわ。パッと見、アシナガバチだ。ビニールプールの上にブルーシートを被せ、蜂の巣めがけてハチアブマグナムジェットを噴射。すぐに蜂がボトボト落ちてくる。いつもこの殺虫剤のお世話になってる。めちゃ効くわ〜。最後に巣を棒で落とし、駆除完了。

 夕方、嫁さんからメール。眞也のホルター心電図の結果を聞きに行ったようで、特に問題なしだとさ。良かった良かった。

 住宅ローンを申し込んだ会社から確認内容があるとかで連絡が入った。えぇ、それは認識してます。なるほど、やっぱり最終的にはアレ、しないとダメなんですな。分かりました。それさえちゃんとすれば審査は通るのかな?

今日の出来事
・第3次改造安倍内閣が発足。

#06193 2/Aug/2017(Wed) 曇りのち晴れ パンツの日、ハーブの日

 今朝は、早朝ロード乗りには行かず、7時過ぎまで寝てた。ここんところの日中の睡魔の襲撃を解消するためにもだ。果たして解消できたのであろうか?

 男児らは、7時から学校のグラウンドでタグラグビーの練習。嫁さんも少し遅れて見に行った。

 昨日買ったサドルの取り付け。

 ステップワゴンをガレージから放り出し、空いたスペースにビニールプールを設置。まずは床の履き掃除。床に小石などが残ってると、水圧でかなりの出っ張りになるのでビニールプールが破れる原因になるからね。注水は約1時間くらい。止栓は嫁さんがやってくれるはず。

 出勤直前に男児たちが帰ってきた。眞也はまた気分が悪くなったようだ。ホンマ、体力がないやっちゃなぁ〜。

 台風5号の進路が少し西に逸れた。逸れて良かったのか!?奄美地方の人は大変なことになるかも。

今日の出来事
・北陸、東北地方が梅雨明け。

#06192 1/Aug/2017(Tue) 曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨夜、帰宅途中にディスカウントストアに寄ってカロリーメイトと一口羊羹をまとめ買い。

 深夜、雷鳴で目が覚めた。RCの建物が揺れてるような錯覚を感じるほどの雷鳴。中々強烈な雷雨だった。

 数時間後、早朝ロード乗りのために起床。微妙に路面は濡れてるが走れんことはなさそう。雨雲レーダーで雨をチェック。南はダメだ。レーダーが真っ赤っか。仕方なく北コース。
 途中で何度かサドルポジションを調整。微妙にお尻に違和感が出る。だけど、このサドルをとりあえずは買ってみることにした。走行時間1時間7分。走行距離25.2km、平均速度23.3km/h、平均ケイデンス65回転。

 髪を切った。すっきり。

 出勤途中にサイクルショップに行って、レンタルしてたサドルを返却。そんでもって同型のサドルを購入。

 今年の夏は、やっぱり変だ。北陸や東北地方はまだ梅雨が明けてない。さらには梅雨が明けた近畿でも連日ゲリラ豪雨が襲ってる。

 自宅のメインPCのWindows10をイメージバックアップしようと外付けHDDケースの電源を入れるも無反応。中身を入れ替えても無反応。外付けケースが壊れた?PCの電源をOFF。BIOSをチェック。PC再起動。外付けHDDケースの電源をON。動いた。何だったんだ?

 会社のノートPCのWindows10もイメージバックアップ。これで新バージョンのWindows10を入れても元に戻せるようになった。

 ここ数日、日中に強烈な睡魔に襲われ、仕事にならない。早くも夏バテか?

今日の出来事
・特になし。