Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06747 31/Mar/2019(Sun) 曇り一時にわか雨 エッフェル塔の日

 7時に起床。30分後にはガレージへ行き、ステップワゴンのタイヤ交換。妹2号のクルマも同様に交換。今日は風が強くそして寒い。作業の途中で嫁さんと外出。自転車屋へ鍵を買いに行った。

 帰宅後、即鍵の交換。10分弱で作業終了。再びタイヤ交換作業。11時過ぎに交換終了。さすがに2台分の交換は時間が掛かる。

 13時から近くの会館で6年生のタグラグビーメンバーの卒団式。いい式だった。ちょっと感動したぜ。

 17時の閉館までいたが、雨がパラパラ降って少し雨宿り。

 晩飯は焼き肉。

 F1バーレーンGP予選。ルクレールがフェラーリ移籍2戦目で自身初のP.Pを獲得。GP2の時から見てるが、やっぱすごい才能の持ち主だ。ヴェッテルが2番手でフェラーリがフロントローを独占。セカンドローにメルセデスの2台。3列目にフェルスタッペンが入るも同僚ガスリーはまさかのQ2落ち。どうしちゃったんだろう?マクラーレンが2台ともQ3に進出してるのは驚きだ。

 HPサービスのジオシティーズが今日でサービス終了。最後にサーバーにアップしてるHPにアクセスしてみたら、転送先に転送するページが表示されるだけだった。今日の今日まで併用してると思ってたわ。なので、日記も新旧両サーバーにアップしてたし、ジオシティーズ用には新HPアドレスを日記の終行に記載してた。なんだよ〜。

 so-net→asahi-net→ジオシティーズ→さくらインターネットとHPを移転運用してきたが、おそらくココが終の棲家になると思う。今は個人HPなんて骨とう品となりつつあるが、元気なうちは続けたいと思う。

 明日、いよいよ新年号が発表される。ちょっちワクワクするね。最初「平成」と聞いた時、ちょっと変と思ったが、慣れたら普通に使ってた。新しい年号もしばらくすれば慣れて普通に使うようになるんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06746 30/Mar/2019(Sat) 曇りのち雨 国立競技場落成記念日、マフィアの日

 昨日は昼から嫁さんと真子が学校へ行って3者懇談。高校は問題児とはコースが違うので同じクラスになることはないとのこと。それは一安心。なので、しばらく様子見ということになった。

 10時から理事会役員をしてるマンションの臨時集会に出席。いつもの面子以外の区分所有者の出席はナシ。だけど、議決権行使と委任状により特別決議が承認され、やっと新しい管理組合規約が施行された。やっと一つ前進したぜ。

 2,3時間掛かると思ってた臨時集会は1時間ちょっとで散会。紛糾すると思ってただけに拍子抜けだった。

 午後から仕事。

 嫁さんが自転車の鍵をなくしたと言ってきた。予備もどこにあるか不明らしい。鍵の交換ってことになるっぽい。自転車の鍵の交換ってDIYでできるのか?

 F1バーレーンGPフリー走行。前戦オーストラリアGPは公道コースなのでマシンパフォーマンスが分かりずらいが、今回はパーマネントコースなので真のマシンパフォーマンスが分かるはず。テストで好調だったフェラーリがやっぱり速い。だけどメルセデスはまだ三味線を弾いてる感じもする。レッドブルはやはり3番目のチームっぽいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#06745 29/Mar/2019(Fri) 曇り時々晴れ マリモの日

 今朝も起きれんかった。来週から早朝ロード乗りを本格的に再開するぞ〜。オ〜。(笑)

 昨日の日記に対してご意見、ご感想ありがとうございます。言葉足らずでした。SONY製液晶テレビに最大8台までHDDを登録できるのは調べたので知ってましたが、いちいちつなぎ換えて使う使い方が我が家のスタイルには合ってないので候補から外しました。もしかしたら裏設定か何かでUSBハブが使えるのかな?それなら購入候補筆頭なのですが、ネットでそれらを調べてみてもそのような情報を見つけることはできなかったので「できない」と判断した次第です。

 昨夜帰宅後、残ってた写真を印刷。久々に200枚以上の印刷をしちゃったぜ。

 4月1日の新元号発表のスケジュールがほぼ判明。11時半に菅官房長官が発表するようだ。ライブで見れるかなぁ。リフォームの打ち合わせがあるんだよな。

 「平成」が小渕元官房長官によって発表された中継はライブで見てた気がする。が、記憶がかなりあやふやだ。見てたよなぁ。

 ミライ・ヤシマ役の声優、白石冬美さんが亡くなられた。1stガンダム主要メンバーの声優さんが次々と亡くなられてる。残念だ。

 F1第2戦バーレーンGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06744 28/Mar/2019(Thu) 曇り一時にわか雨 スリーマイル島記念日、シルクロードの日

 昨夜帰宅後、戻ってきた眞也の3DSの修理内容をチェック。上下液晶画面だけじゃなく折れ機構や下画面外装、基盤やバッテリーなど色々交換してくれてた。これで作業料込み11,799円は安い。

 朝、RAW現像したタグラグビー交流試合の写真を印刷。だけど、3/4ほど印刷したところで出勤時間になったので作業中断。残りは今夜帰ってからだな。

 リフォーム後にリビングに置く大型液晶テレビを物色してるが、その過程でちょっちショックなことが判明した。ずっと東芝REGZAを使ってきたので当然他社も当然同じように使えると思ってたけどそうじゃないんだな。シャープ以外はテレビに1台しかHDDを接続できないって初めて知ったよ。REGZAはUSBハブを使えば4台まで同時接続できるので、容量不足になってもHDDを買い足せば事足りたのに、他社はそれができないのな。これって我が家では大問題だ。PanasonicかSONYの液晶4Kテレビにしようと思ってただけにショックだ。また東芝か〜。ハイセンスに事業譲渡されたとあって購入候補から完全に外れてたけど、シャープか東芝の2択になっちまったよ。

 早朝ロード乗り、小雨が降ってたので断念。

今日の出来事
・特になし。

#06743 27/Mar/2019(Wed) 晴れ さくらの日

 午前中、久々に家族(と言っても真子は部活だが)でコストコへ。別段、変わったものも買わずいつもの我が家の定番商品のみを購入。新学期が近いのでいつもは買わない文房具類は買ったけど。

 今日はヒートテックタイツを履かずに出たが全然大丈夫だった。

 従業員のために買ったパンを入れた紙袋を電車の網棚に忘れてしまい、すぐに駅までとんぼ返り。5つ先の駅で確保してもらえたのでそこまで取りに行くことになったのはご愛敬。(笑)

 日曜に撮影したタグラグビーの写真を仕事の合間にRAW現像。

 あと数日で新元号が発表される。何になるのだろう?

 修理に出してた眞也の3DSの修理が終わったと知らせが入った。修理代金、11,799円って高っ。

 5時に目覚ましを鳴らすも起きれず。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06742 26/Mar/2019(Tue) 曇りのち晴れ カチューシャの歌の日

 今朝はここ数日の中では一番寒く感じた。

 天皇皇后両陛下が橿原神宮にある神武天皇陵を参拝される。間近で拝見する最後の機会を逃すわけには行かないので、母さんと嫁さんと3人で橿原神宮へ。

 10時15分前に現地到着。すでにすごい人・人・人。しばらく歩かされたが何とか空いてる場所を見つけ陣取る。母さんは前から2列目。小生と嫁さんは3列目。1時間ちょっと待つことになったが、お乗りになられてるお車からお手を振ってくださってる天皇皇后両陛下を拝見することができた。自然と万歳三唱が出てしまった。(笑)

 1月2日の一般参賀を断念してただけに感動した。

 母さんが、写真撮れるかな〜って聞いてきたが、肉眼で見ろ肉眼で!と軽く叱咤。

 南大阪線を利用して会社へ。

 溜まりに溜まってた写真をRAW現像。印刷するためにL判写真用紙をAmazonでポチっとな。

今日の出来事
・特になし。

#06741 25/Mar/2019(Mon) 晴れのち曇り 電気記念日

 昨夜は22時過ぎに就寝。起きたら7時半。寝たわ〜。

 今日で結婚以来使ってきた洗濯機とおさらば。新しい洗濯機がやってくる。これまでありがとう。洗濯機といえど、やっぱ愛着ってあるんだな。ほんのちょびっとだけ寂しい気持ちになった。

 膝の痛みはほぼ解消。次に乗った時にどうなるかだ。

 リフォームに伴う持ち分登記の依頼をした。

 寝違えた。

 5月末でのマンション退去申し出があった。(号泣)

 退去が続いて火の車じゃ。

今日の出来事
・特になし。

#06740 24/Mar/2019(Sun) 晴れ時々曇り 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 7時過ぎに起床。熟睡してたのかまったく気付かなかったが、早朝、腹痛で何度も起きたと嫁さんに聞かされる。今日、大丈夫なん?

 8時に嫁さんが出掛けた。眞也ら6年生最後のタグラグビーの交流大会の応援のためにだ。小生も10時からの自治会総会が終われば行く予定。

 昨日の日記に書き忘れたが、ロードバイク乗車後に両膝の外側が痛んだ。特に右膝。寝るまでずっと痛んだが、一晩経過したらかなりマシになった。あれほど膝が痛んだのは初めて。うーん、何が悪かったのだろう。新調したサイクルシューズのクリート位置かな?と思い、これまでより5mmほど後方へ移動させてみた。

 10時から自治会総会に出席。別段、変わったことはなかった。これで班長交代。

 11時20分に家を出発。嫁さんに頼まれ、途中でドラッグストアに寄って眞也のリップクリームを購入。

 Aチームは6年生だけで編成。その他はBチーム。Aチームは準決勝で敗退。だけど、県大会で負けたチームに3位決定戦で勝ち3位表彰となった。みんながんばった!これで6年生は卒業。眞也と眞士が一緒にタグラグビーをするのも今日で最後。ちょっと寂しい気持ちになったぜ。

 久々に写真を撮りまくった。数打ちゃ〜当たる精神で1,200枚以上撮影。

 17時に解散。18時前に帰宅。嫁さんが夕食のナポリタンを作ってくれてる間に写真の選別。ボケ、悪構図などの絶対印刷しない写真500枚強を削除。

 ちょっち疲れたかな。

今日の出来事
・特になし。

#06739 23/Mar/2019(Sat) 曇り一時晴れ 世界気象デー

 昨夜、嫁さんと子どもたちが色々話し合いをしたようだ。そこで初めて知ったことがあった。割愛するが、真子の卒業式での態度がどうしてそうなったのかを知ることができた。言わな分からんって。今夜、真子と話し合いの場を設ける予定。

 予定どおり早朝ロード乗りに出た。6時に起床。6時33分に出発。リハビリも兼ねて平坦コースをチョイス。片道1時間を予定。前回とは違い、お尻が痛むことはなかった。新調したビブタイツだったからかな。とにかく前回履いたちょっとヨレ気味ビブタイツはもう処分だな。走行距離47.0km、走行時間2時間5分、平均速度22.5km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度68m。

 10時、お宮さんへ。台風21号の強風で杉の大木の根が上がって隣の木に寄りかかってる状態なので造園屋さんに来てもらって切ってもらうことになった。その下調べに来てくださった。大変ですがよろしくお願いします。

 リフォームの浴室の照明スイッチの位置を入り口右にするか左にするかを嫁さんと話し合い。家族は皆右利きなので右にあった方が押しやすいと思ったが、現地で実際に立ってみると、浴室への折れ戸の取っ手が左にあるので、左にスイッチがある方が腕の移動距離が短いと分かり、予定どおり左のままで行くことにした。

 男児らはタグラグビーのメンバーと最後のお泊り会兼タグラグビー大会に参加。11時に嫁さんが送迎に出た。

 昼から仕事。

今日の出来事
・第91回選抜高校野球大会が開幕。

#06738 22/Mar/2019(Fri) 曇り 放送記念の日、国連水の日

 昨夜は人身事故の影響で遠回りの経路を利用。1時間10分遅い帰宅。そこから晩飯。少し減らした。

 イチロー選手が現役引退!あぁ、ついにこの時が来てしまったが。時々、ニュースで不調を目にしてたが引退してしまうとは思わなかったぜ。お疲れ様でした。

 朝、元真子のスマホにセキュリティーソフトをインストール。でもって勝手に使用時間制限アプリを削除できないよう設定。眞也が勝手に使用時間制限アプリをアンインストールしやったからね。

 ネットショップで購入した鍵ケース届いたので早速交換。何度もバラしてるので15分ほどで交換作業終了。

 13時から水漏れの発生源である部屋のCFの張り替えを入居者に代わって立ち合い。2時間ほどかと思ったが、終わってみたら3時間掛かった。作業ありがとうございました。

 早朝ロード乗りに出るつもりで就寝したが、宿直明けだったのでまったく起きれず。明日こそは。

今日の出来事
・特になし。

#06737 21/Mar/2019(Thu) 雨のち曇り 春分の日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 早朝から仕事。ちょっち眠い。

 HPを移転する際に配色を変えようと思い立ち作業をし始めるも、かなり面倒なことになると分かったが、これを機に整理するつもりで作業をし始めた。

 9時に一度店を閉め帰宅。

 引っ越し用の段ボールを買いに眞士とホームセンターへ。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 今年は春にNSX fiesta開催なんだな。今日知ったよ。100台限定でスーパーGT第3戦の観戦&パレード走行もあるようだ。だけど限定から外れた参加者はレース中、何をするんだろう?同じ参加費を払ってるのにね。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・イチロー選手が現役引退。

#06736 20/Mar/2019(Wed) 晴れのち曇り 電卓の日、LPレコードの日

 昨夜、事務所のシャッターを閉めたあと、事務所内へ入ろうと入り口のドアノブを回して入ったらドア辺りで「カチャン」って聞きなれない音がした。んっ?と思いつつドアノブから手を離したらドアノブが下がったまま元の位置に戻ってこない。えぇ〜、壊れたんかい!鍵は掛かるので鍵だけ掛けて帰宅。

 いつも塾帰りの真子を駅まで迎えに行ってるけど、昨夜は乗る電車の時間も知らせず一人で夜道を歩いて帰ってきよった。帰宅しても一言も話さず。そういう態度に出ましたか。よっしゃ、分かった。

 朝、眞也の壊れた3DSをゆうパックで修理に出した。

 出社後すぐにドアノブの分解。初めてバラすタイプのドアノブだったので多少手間取ったが、何とかバラすことができた。型番も分かったのでネットショップで同じ鍵ケースを発注。

 元に戻さないと鍵が閉めれないので戻そうとしたら、ドアノブを固定するためのパイプネジをドア内に落としてしまった。やっちまった〜。磁石を垂らして取ろうとするも、磁石がドアに引き寄せられて底部まで行かない。日本橋のネジ専門店ならパイプネジがあるかもと思い電話で確認。ありそうなのでチャリンコで買いに行った。同じ長さのパイプネジはなかったが、ネジを長くすれば使用できるので長めのネジと一緒に購入。帰社後、ドアノブを元に戻して仮復旧。

 今朝は早朝ロード乗りに出ようと思って目覚ましを5時に鳴らしたが、起きれんかった。(爆)

 今夜は宿直。

今日の出来事
・特になし。

#06735 19/Mar/2019(Tue) 曇り一時雨のち晴れ カメラ発明記念日、ミュージックの日

 写真を撮るな、卒業生が並ぶ列の真横の列の保護者席には座るなと親としては何で?と思うことを注文してきた真子。挙句の果てには教室に移動しても話しかけようともしないし、一切こちらも見ない。完全無視を決め込んでる。せっかく楽しみにしてた卒業式だというのに何かガッカリさせられた。学園生活に係るなということなようなので今後一切真子の学校生活に関する行事には参加しないと決めた。これで真子もいちいち文句を言う必要もないだろう。そのことを昨夜真子に伝えた。

 9時、税理士先生が家に来てくれた。色々相談することがあったからね。2時間強の話し合い。いい話ができましたわ。

 先生が来る前に水道検針。

 正午前に出社。

 昨日から左ひじにおできができて痛い。昨日は腫れてるだけでひじを曲げても痛みはそれほどではなかったが、今日は腫れは引いたが痛みが強い。ひじを曲げたらかなり痛い。

 大阪モノレールの延伸が許可された。延伸部終点駅は近鉄奈良線と接続。そこに近鉄は新駅を作るようだ。

 卒業式も終わったのでやっとマスク生活から解放された。

今日の出来事
・特になし。

#06734 18/Mar/2019(Mon) 快晴 明治村開村記念日、精霊の日

【17/Mar/2019の日記】
 今日は眞也の卒業式。着付けのために6時に嫁さんを美容院まで送迎。1時間後に迎えに行き、用意ができたところで眞也と門の前で記念撮影。

 一緒に卒業式に出席する予定だった眞士だが、咳が止まらないので家で一人留守番となった。場合によっては母屋へ行ってねと言って。咳が式の邪魔になるので連れては行けない。

 8時半から受付。8時過ぎに行ったがすでに待ちキュー発生。タグラグビーの保護者が3番目くらいを陣取ってた。早っ。おそらく申し合わせしてきたのだろう。もうすぐ受付開始ってところで雨がパラパラ降ってきた。予報どおりじゃん。降るなよ〜。

 式は滞りなく執り行われた。眞也、卒業おめでとう!

 式後、教室で最後のホームルーム。

 校門前の立て看板の前で記念撮影。その後、校舎の前でタグラグビーのメンバーと記念撮影大会。

 13時過ぎに帰宅。門の前で卒業証書をもらった眞也と母さんを交えて記念撮影。

 工程が遅れてるみたいなので大工さんが日曜も作業をされてる。記念撮影を終えたあとちょっと話があると大工さん。先日提案した壁の空洞部分に入れる断熱材の件でらしい。RC構造の建物の内壁の中に断熱材を入れると気温差による結露が発生してカビの原因になるらしいので断熱材は入れず、防音シートだけにした方が良いとアドバイス。そう言われるのならそうしてもらう方がいいので、そうしてもらうことにした。

 帰宅後、今季F1開幕戦オーストラリアGPを視聴。

 夕方、真子の帰りを待って外食。眞也のリクエストでお寿司。回るけど。(笑)

 さすがに疲れてのか23時過ぎに就寝。

【今日の日記】
 今日は真子の卒業式。写真を撮るなだと。何でやねん!

 嫁さんと電車移動。10時開式。9時半までに受付を済ませてと案内されてたのでそうしたが、開式直前になって入館する人が多かった。時間守れよなぁ。

 式は滞りなく執り行われた。真子、卒業おめでとう!

 眞也の式では卒業証書を一人一人校長が手渡ししてたが、真子の式では学級代表が校長から代表で受け取り、教室で担任が手渡してた。なので、思いの外、式は早く終わった。昼過ぎには出社。

 すぐに入金のため銀行へ。スーツで行くことになったが、行員が珍しい格好なので何かあったのかと何人も聞いてくる。その都度「娘の卒業期で」と返答。すみません、珍しい格好をしちゃって。(笑)

 F1第1戦オーストラリアGPの事。今季F1の開幕戦。2チーム供給となったホンダP.Uに注目。ウィリアムズから9シーズンぶりにF1復帰したクビサにも注目。あと、新人ドライバーや移籍組にも大注目だ。レーススタート。ボッタスが好スタート。ハミルトンをパスしてポールショット。スタート直後のストレートでルノーに移籍リカルドのフロントウィングが脱落。コース外を走った時に段差で壊したようだ。これで最後尾に落ちた。序盤はそのままの順位。抜きにくいコースなのでオーバーテイクがない。11周目、移籍組サインツのマシン後方から白煙。ターボブローかな?12周目、一番最初にこれも移籍組ライコネンがタイヤ交換。そこからしばらく各チームのタイヤ交換タイム。31周目、ターン3でフェルスタッペンヴェッテルをパス。3位に上がった。28周目にリカルド、翌周にはグロージャンがストップ。ストップ理由は昨年と同様ホイールトラブル。またかよ〜。後半に入っても大きな順位変動はない。ずっと団子状態。51周目、ヴェッテルにルクレールが追いついた。さて、チームとしてどう対処するのだろう?翌周からルクレールのペースが落ちた。もしかしたらチームから指示があったのかも。レース終了。ボッタスが完璧なレース。2位ハミルトンに20秒以上の差をつけての勝利、3位フェルスタッペン。11年ぶりにホンダが表彰台。4位ヴェッテル。フェルスタッペンとは30秒以上、トップボッタスと比べると50秒もの差。これはこのコース特有なのか、パーマネントコースなら大丈夫なのか。5位ルクレール。この子はやっぱ実力がある。トロロッソに復帰したクビアトが10位ポイント獲得。ファステストラップはボッタス。満点の26点だ。昨年よりも1秒ちょっと遅くなると言われてた今年のマシン。昨年よりも速いじゃん。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 V.ボッタス メルセデスAMG 1:25:27.325 -- 58
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +20.886s -- 58
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +22.520s +1.634s 58
4 S.ヴェッテル フェラーリ +57.109s +34.589s 58
5 C.ルクレール フェラーリ +58.230s +1.121s 58
6 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:27.156s +28.926s 58
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 57
8 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 57
9 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 57
10 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 57
11 P.ガスリー レッドブル・ホンダ +1Laps -- 57
12 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 57
13 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 57
14 A.アルボン トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 57
15 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 57
16 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 56
17 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 56
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ ホイール・ナット -- 29
DNF D.リカルド ルノー アクシデント・ダメージ -- 28
DNF C.サインツ マクラーレン・ルノー MGU-K -- 9
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 V.ボッタス メルセデスAMG 25 1 26 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 18 8 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 15 -- 15 11 3
4 S.ヴェッテル フェラーリ 12 -- 12 14 3
5 C.ルクレール フェラーリ 10 -- 10 16 2
6 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 8 -- 8 18 2
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 6 -- 6 20 2
8 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 4 -- 4 22 2
9 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 2 -- 2 24 2
10 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 1 -- 1 25 1


 昨夜、すれ違い通信を久々にしようと眞也の3DSの電源を入れたら何か変。画面がおかしい。上下共にだ。このまま使い続けるのはちょっと支障があるので修理に出すことにした。

 ずっと同じ体勢で寝てたのか、起きたら腰が痛い。夕方になっても痛い。今日は一日痛かった。治るん?

 オリンピックおじさんが亡くなられた。いつもオリンピック中継で拝見してただけに残念だ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(17/Mar/2019)

#06733 16/Mar/2019(Sat) 曇り時々晴れ 国立公園指定記念日

 HP移転前に配色は変えずにCSSだけ手直し。

 嫁さんの風邪の症状は改善してきたが、眞士が再発したっぽい。ずっと咳をしてる。何だかなぁ〜。

 昨夜、図面を見てて真子の部屋のベッドを置く付近にコンセントがないことに気付く。いや、もっと早くに気付けと思うかもしれないが、そんなもんだぜ〜。あと現状、1階廊下の壁にコンセントが1ヶ所あるが、それが暖房機具設置によって塞がれてしまうので1つもなくなってしまう。さすがにそれはマズイので、脱衣場内に廊下掃除用のコンセントを増設できるかを朝、大工さんに相談したら、脱衣場に新しく設置する引き戸のための当たり壁を新設するので、そこにコンセントを付けたらとアドバイスをもらった。コンセントを設置すると脱衣場への開口部が数センチ狭くなるが、廊下側にコンセントが新設できるのでそのようにしてもらうことにした。真子の部屋のコンセント増設も今ならできると言うのでお願いした。さらに、真子の部屋の新規で作る壁の中は空洞なので、防音効果を上げたいなら断熱材を入れたらどうですかとアドバイス。隣り合ってる男児たちの部屋の仕切り壁には防音シートを張って防音するが、その壁の中にも断熱材を入れればさらに防音効果も高まるだろうとのこと。日程が押してるのにまた工数を増やして申し訳ないです。だけど、ここは妥協できないのでよろしくお願いします。

 昼から仕事。

 F1オーストラリアGP予選。やっと本気の走りが見れる。レッドブル移籍初戦のガスリーがまさかのQ1落ち。そして中団チーム間のタイム差がほとんどない。P.Pハミルトン。やっぱメルセデスは速い。ウィング変更でタイムが落ちると予想されてたが、蓋を開ければこれまでのコースレコードを更新。今年のF1も速い!レースが楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#06732 15/Mar/2019(Fri) 晴れのち曇り NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 昨晩、リフォームの責任者から連絡があり、急だけど明日の11時半から現場確認をして欲しいと要請があった。午後イチで行員と会うことになってるが変更してもらわないとな。

 眞也と眞士、二人で通学するのが今日で最後。その姿を残すべく一緒に家を出て何枚か写真に収めた。最後の二人での後ろ姿を見てちょっと感傷的になったぜ。

 朝、9時過ぎに銀行へ連絡。14時過ぎからに変更してもらった。

 打ち合わせまで時間があるので嫁さんと家電量販店へ。この前提示してもらった価格で洗濯機を購入。

 帰りに100均へ。だけど、モノがなかった。眞也の制服のズボンの裾をテープで一時的に裾上げしようと思って裾上げテープを買いに行ったがなかった。午後から嫁さんが手芸屋へ行くことになった。

 リフォーム打ち合わせ。キッチン床の板目の向き、キッチンから脱衣場へ行く動線にある扉の開く向き、脱衣場のコンセントの位置、リビングの新規取付コンセントの設置方法を聞かれた。30分強で終了。すぐに出勤。

 14時に行員が来社。

 嫁さんのスマホの画面フィルムが劣化してまだら模様が浮き上がってたので、新しい画面フィルムを購入。今回はフィルムじゃなくガラスフィルムって奴にしてみた。

 F1オーストラリアGP開幕。ついに今季F1が開幕!フリー走行を見る限り、やはりテストでメルセデスは三味線を弾いてたんだと分かった。FP2の終わりにガスリーが無線で「ノーパワー」と言ったのが気になるが、確認すると大きな問題ではないと判明。だけど気になるな。

今日の出来事
・特になし。

#06731 14/Mar/2019(Thu) 晴れ時々曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 3日ほど前から嫁さんが風邪気味。昨日は薬をもらいにかかりつけ医のところへ行きよった。

 朝、嫁さんと春の彼岸前の墓掃除に行った。多少草が生えてたが、2人で10分ほどで取り終えた。楽勝。

 そのまま嫁さんに駅まで送迎してもらって出勤。

 どうしようか悩んでたジオシティーズ閉鎖に伴うHPの存続。悩んだ末、レンタルサーバーの契約をして継続させることにした。近日中にURLを掲載する予定。

 いわゆる「アポ電」による強盗殺人を犯した犯人3人が確保された。さすが警察と言うべきだな。たま〜にアホなことをするけれど、やる時はやる警察はまだまだ信頼できる機関だ。

 信じられない訃報が入ってきた。長年、F1のレース・ディレクターを務めてるチャーリー・ホワイティングさんが急死された。今のF1に彼ほど大きく貢献した人はいないだろう。本当に残念だ。お悔やみ申し上げます。

 何か天気がスッキリしない。晴れてたかと思ったら霧雨が降ったり、何かややこしい天気だ。早朝ロード乗りに出るのも気が引けるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06730 13/Mar/2019(Wed) 曇り一時雷雨のち晴れ サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 昨夜、晩飯を食い終え、新しく通路になった軒下の玄関照明をどうしようかWebカタログを見ながら考えてると、突然嫁さんが「えぇ〜〜〜」ってな感じで声を上げた。速報でピエール瀧がコカイン接種で逮捕されたというものだった。何やってんだか。

 明け方、かなりの風雨。今日こそは早朝ロード乗りに出ようと思ってたのにコレだ。

 寒冷前線通過で寒気を呼び込んだのか今日は少し肌寒い。またダウンジャケット生活。

 紀伊水道でM5.2の地震。大阪も揺れた。揺れ方は東日本大震災のようなゆ〜ら、ゆ〜らとかなり気持ち悪い揺れ方だった。ここんとこ紀伊水道での地震が頻発してる。もうおそらく最終フェーズに入ってるのだろうな。備えないと。

 今日は母屋に6年生タグラグビーのメンバーのかあちゃんたちが集まって卒団式で渡す色紙作りをするんだとさ。あんなさっぶいところで。風邪引かんように。

今日の出来事
・特になし。

#06729 12/Mar/2019(Tue) 曇りのち晴れ サイフの日、半ドンの日

 朝、久々にリフォームの進捗状況をチェック。キッチン&ダイニングの天井に野縁が作られてた。

 午後、嫁さんが母さんを眼科へ連れてってくれた。眼底検査の結果は白。だけど白内障の症状があるらしいので目薬でしばらく様子見ということになった。

 会社で借り入れをしてる銀行との付き合いで、個人名義で定期預金をした。こういう小さなことをすることで信用を得るのだと思う。金が要りようなのに使えないまとまった金ができてしまったのは痛い。

 眞也の小学生生活もあと数日。あと数日を満喫しろよ。

 昨夜は何故か中々寝付けなかった。布団に入ったのは0時前なのに、3時前になっても寝付けなかったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06728 11/Mar/2019(Mon) 雨のち曇り パンダ発見の日、コラムの日

 9時、確定申告の印鑑を押しに税理士先生の事務所を訪問。法人化後初めて通年での確定申告となるが、税額は昨年とほぼ一緒。それまでよりは多少節税できたが、もう少し節税できたらと思う。まだまだ高い。母さんに関しては予定納税以内だったので還付されることになった。

 難波に着いたら正午だったので、昼食を取ってから出社。

 補修した壁紙の状態を見に行ったら大問題発生。直ったと思ってた雨漏りが再発してた。床に水が溜まってるのを知らずに靴下で踏んじゃったよ。かなり濡れた。すぐに天井ボードを外して中をチェック。吹付断熱材が濡れてる。すぐに外壁工事をしてくれた業者に連絡。とりあえず見に来てくれることになった。

 昨夜の雨はかなり風雨が強かったが、台風21号の時も大丈夫だったのでもう完全に雨漏りは直ってるものだと思ってたよ。風向きによってなんだろうな。

 入居申し込みがあったが、こんな状態では入ってもらえないのでキャンセルしてもらった。しばらくすると、狭い方の空室で入居申し込みをすると連絡があった。ありがとうございます。

 夕方遅くに業者が見に来てくれた。隣の建物の所有者の許可をもらって外から外壁と目地をチェック。怪しい場所をもう一度シーリングしてもらえることになった。足場は組まずにいけそう。隣の建物の屋上から梯子を掛けれたら届くところだもんな。

 補修してもらってもすぐに入居はやめておく。次の風雨の強い日まで様子を見ないとね。

 次から次とトラブルが発生するわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06727 10/Mar/2019(Sun) 曇りのち雨 東京大空襲記念日、ミントの日、砂糖の日etc

 ノープランデー。

 リフォーム後に使うであろう家電を見に行くことに。その前に嫁さんが男児らを散髪に連れてった。

 嫁さんの帰宅を待って家電量販店へ。テレビ、オーブンレンジ、洗濯機を物色。別の量販店に寄ってエアコンをチェック。高っ。帰りにスーパーに寄って夕食の食材の買い出し。

 正午過ぎに帰宅。昼食はラーメン。

 食後、サンルームを設置する窓辺りのサイズを計測。関東間2.0間が入ると思ってたがちょっと無理だった。3mですかな。

 2時間ほど昼寝。眼精疲労から来る頭痛もあったので。

 夕方、眞士を連れて移転オープンした世話になってるディーラーへ挨拶がてら行った。っというより、来店プレゼントのお菓子をもらいに行った。(笑) ココは元別メーカーのディーラーだった場所。2,3回来たことがある。その時のイメージは駐車場が狭いだったが、やっぱり狭い。それでも前の場所よりは広いので入りやすくはなったかな。

 髪を切りに行った。来週、真子と眞也の卒業式があるので多少は身なりを整えないとね。

 夕食は、小生のリクエストで豚の生姜焼き。うーん、いつもと味がちょっと違った。

今日の出来事
・特になし。

#06726 9/Mar/2019(Sat) 晴れ 記念切手記念日、ありがとう(サンキュー)の日etc

 5時半に起きて早朝ロード乗りに出るつもりだったが、あまりに寒くて布団から出れず。薄く氷が張るくらいだもんな。寒いはずやわ。

 起きたら8時半。朝食後、作業着に着替えて雨で流れた玉砂利を庭の方へ撒き直す作業をした。半年に1度程度しないと玉砂利が雨水に流されてアプローチに溜まっちゃうんだよな。面倒だがやらないとダメな作業。

 玉砂利移動をする前に、眞士の自転車になるであろう自転車、元眞也のママチャリの整備。タイヤチューブの虫の交換をした。荷台とスタンドの錆は錆落としで磨いてみたが、磨いてキレイになるレベルをすでに超えてしまってて、買い替えるしかないな。

 元道具入れだった現通路にある分電盤から出てる配線チェック。新築した時に配線がむき出しのままになってるのを配管に入れて美観を良くしようと思ってる。そのための下調べ。一番右のブレーカーは何のブレーカーなのかだどって行くと門屋の中に入ってる。専用回線になってるってことは・・・、分かったぜ、エアコン用だ。エアコンを動かした状態でブレーカーを落とすと電源が切れた。間違いない。

 昨夜、真子が使わなくなったスマホを初期化し、眞也らがタブレットとして使えるようにした。

 もしかしたら今季からF1でもレース中に最速ラップを出したドライバーにファステストラップ・ポイントとして1点が与えられることになるかもだと。F2ではすでに導入済み。トップ10以内にフィニッシュしたドライバーが対象となる。いい試みだと思うぞ。

 急な退去通知。1月に入居された方だが、3歳の子どもが目を離した隙にベランダから落ちそうになったらしく、3階に住むのが怖くなって引っ越すことにしたらしい。言ってることがホンマかどうかは確認しようがないが、うーん、せっかく満室になったと思ったのに〜。(涙)

 やっと確定申告の書類に判をつきに行く日が決まった。

今日の出来事
・特になし。

#06725 8/Mar/2019(Fri) 晴れ 国際女性デー、ミツバチの日、財布の日etc

 昨夜は、眞士のリクエストでピザ。前日にネット予約。ホント、便利な時代になったものだ。

 午後、従業員が少し早上がりするので午前中のうちに銀行回り。昼食も外で。さらに出掛けたついでにホームセンターにも行った。入居希望の部屋の壁紙が一部剥がれてるので、それを直すための部材を買いに行った。

 帰社後、すぐに作業開始。専用のりを買わず、木工用ボンドを水で少し薄めて使うつもり。ボンド1:水2の割合だと薄すぎてダメ。1:1でも薄い。2:1くらいが丁度良かった。刷毛で塗って貼り付け。できるもんやね〜。

 出掛けた時、ファミマに寄って菓子を見てたらファミマのPBで日清シスコのチョコフレークが売ってた。先日食べた森永のと食べ比べのつもりで購入。味がやっぱ違う。ワシの口はやっぱ森永だ。

 嫁さんのスマホ用画面フィルムを購入。フィルムと言ってもガラスらしいが。

 もうすぐ真子と眞也の卒業式がある。久々にスーツを着るが、着れるか心配したけどちゃんと着れたし、ウェストが大きいくらいやった。今はロード乗りに行ってないので太ったはずだけど、まだ大丈夫だった。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06724 7/Mar/2019(Thu) 曇り時々雨 警察制度改正記念日、消防記念日

 眞士、10歳の誕生日おめでとう!いよいよ10代か。早いなぁ〜。

 13時からリフォームの打ち合わせ。時間があるので一度会社へ行っても良かったが、行っておきたいところがあったのでそちらを優先。

 こんな貴重な機会を逃すわけにはいかないので行ってきた。

 嫁さんは10時からクラス委員の手伝い。

 昼食は、嫁さんが作り置きしてくれてたオムライス。

 12時半過ぎに嫁さんが帰ってきた。13時に母屋へ移動。リフォームの打ち合わせ。

 色々細かなところまで打ち合わせ。これでほぼ決めるべきことは決まったはず。思いの外、時間を食ったので16時には会社へ行けると従業員に言ってたが、30分ほど遅れると連絡。

 昨日指摘した床の位置が早くも修正されてた。仕事早っ!

 夕方から仕事。

 ワンルーム入居申し込みありがとうございます。ただ、申し込みのあった部屋は、壁紙の補修や掃除などをしないと入れない。さらに、先日の水漏れがあった部屋の荷物の一部をここに移動してもらってるので、水漏れがあった部屋のCFの張り替えが終わらないと荷物も戻せない。工事完了後の入居となるけど大丈夫と不動産屋に確認を取ると、それでも大丈夫と言うので入居を許可した。

 保釈されたゴーン元会長の変装。呆れて物も言えない。扮装させた弁護士は、アレでバレないと思ったのだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#06723 6/Mar/2019(Wed) 曇りのち雨 海苔の日、抹茶の日

 久々にリフォームの進捗状況をチェック。問題発覚。キッチンから脱衣場へ抜ける動線の段差の位置が指定した位置と違った。この位置で床を作られると段差を降りる時に階段下の天井に頭をぶつけてしまう。せっかくキレイに床を張ってくれたけど毎日使う動線なのでここは妥協できないわ。前々回の打ち合わせの時に責任者と話をしたのに大工さんに伝わってなかったんだな。ちゃんとしてよ〜。

 定期券購入。Amazonカードで買おうと思ったが、鉄道会社指定のクレジットカードでないと買えなかった。

 水漏れが完全に止まったので仮据えしてた天井板をちゃんと留めた。蛍光灯器具もちゃんと使えた。良かった良かった。

 昨日買ったMicroSDカードを嫁さんのスマホに。だけど、内部ストレージには変化がなかった。よくよく調べるとほぼアプリで占領されてるじゃん。使わないアプリをアンインストール。3GB程度しか減らせなかった。まぁ、32GBのMicroSDカードがほぼ満タンだったので、写真や動画が撮れるようになっただけ買った意味はあったかな。

 はやぶさ2が小惑星リュウグウにタッチダウンした瞬間の動画をJAXAが公開。弾丸発射で砕かれた石や砂が舞い上がる様子が映ってた。あんな速度で舞い上がってはやぶさ2本体や太陽光パネルに当たったりはしなかったのだろうか。素人目に危険な舞い上がり方だったように思う。

今日の出来事
・特になし。

#06722 5/Mar/2019(Tue) 快晴のち曇り 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 昨晩飯後、嫁さんから写真印刷を頼まれた。日記には書かなかったが先月下旬、眞也のクラス担任に渡す卒業の寄せ書きの真ん中に貼る写真を印刷したが、その写真は、修学旅行時のクラス集合写真をスキャナーで取り込み、それを2L判写真用紙にL判とL判をさらに75%縮小した2種の写真を印刷したもの。それをクラス委員の保護者に見てもらってL判で行こうと決まったが、その同じ作業を別の2クラス分もして欲しいと頼まれたので完全ボランティアで行った。

 嫁さんはもうPTA役員でもないし、クラス委員でもないのでこのようなことをする必要はないのだが、現クラス委員の一人が一度も出席せずにぶっちしてしまってるので、代わりに昨年までPTA役員をしてた嫁さんが卒業式までの間、お手伝いすることになったのだ。共働き家庭ならまだ話は分かるが、専業主婦であるにもかかわらず出席しないって自分勝手な奴だ。(怒)

 嫁さんのスマホのストレージ容量が限界に達した。外部ストレージは32GBのMicroSDカード。しばらく大丈夫かと思ったが、あまり持たなかったようだ。(汗)

 午後、日本橋へ行って128GBのMicroSDXCカードを購入。SDカードはバッタもんも流通してるので、実店舗でパッケージを見てから買うことが多い。

 保釈金10億円でゴーン元日産会長の保釈請求が認められ、近く保釈される可能性がでてきた。まぁ、ワシら一般人にはどうでもいいニュースだ。弁護士が変わったから?

 春の訪れを告げるイカナゴ漁が解禁された。義弟のお義母さんが毎年くぎ煮を下さるのを密かな楽しみにしてる。が、不漁の年はないだけに今年はどうだろうと思いつつ待ってみたり。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06721 4/Mar/2019(Mon) 雨のち曇り ミシンの日、サッシの日

【3/Mar/2019の日記】
 12時過ぎからお宮さんの祭事。それまでは母屋の修繕。雨が降ると母屋と本屋の間の軒下に雨水が垂れる。その対策と、母屋と本屋をつなぐ廊下が雨漏りしてるので、その対策も。まずは雨漏り調査。コーキングが古くなってるのかな?

 正午頃、お宮さんへ。祭事は滞りなく執り行われた。今期から会計をしてるので会計報告をした。年々マイナス。このままでは定期預金を食いつぶしてしまう。村人に言って会費の値上げを提案。境内掃除を人材派遣のシルバーさんに頼んでるので、その分楽をさせてもらってるので、その分だけでも出し合おうということに。全員出席ではなかったので今日のところは提案のみ。だけど出席者からは全員賛同してもらえた。

 14時頃に帰宅。すぐに着替えて作業開始。瓦を伝って雨水がとゆに落ちるが、ずっと同じところに落ちるためそこに穴が開く。銅製ならなおのこと。穴の開いたところにステンレスの板をコーキング材で接着。いつも使ってる手で補修。

 雨漏り補修は、古いコーキング材を除去したあと新しくコーキング。何だかんだで1時間半ほど掛かった。

 録画番組の消化。

 眞士の誕生日会を兼ねて母さんらがちらし寿司を作ってくれた。男児らは、甥っ子、姪っ子らと一緒に母さん家で食べた。小生ら大人は自宅で。

 昼から男児らは塾の全国テストに参加。送りは嫁さんが行ったけど、帰りは二人で電車で。眞也は電車に乗るのは塾へ行ってるため慣れてるが、眞士は小生ら大人がいない状態での乗車は初めて。ちょっと緊張したらしい。(笑)

 食後、自宅で眞士のリクエストでパフェ。パフェと言ってもグラスの底にコーンフレークを敷いてその上にアイスやカステラ、チョコを乗せて食べるだけ。それでも嬉しそうに食べてた。

 眞士の花粉症の症状は見てて可哀想。両の瞼が完全に腫れてる。それに痒そうだ。

 アイス食べ過ぎた。

【今日の日記】
 今日はワンルームのエアコン交換があるが、住人自身が立ち合ってくれるので別段早く行かなくても大丈夫。ってことで、いつもの時間に出社。

 眞士の誕生日プレゼントをAmazonで買う予定。だけど今はちょっと高い時期。もうしばらくお待ちください。

 エレベーター・リニューアルのために新しく融資をしてもらうことになったが、その返済表が何故か2通届いた。発行日は1日違い。そのことを聞くために銀行へ電話。今日、その件で伺おうと思ってたところなんですと行員。15時に説明に来ることになった。

 午後、銀行回り。15時前に帰社。

 数年ぶりにバーガーキングで昼飯を食った。アレ?ワッパーを食ったけどちょっと香ばしさがおとなしくなった?

 行員がやってきた。ははぁ〜ん、そういうことね。先に送られてきた奴は間違いで、あとで届いたのが正解。その場で間違った方をシュレッド。

 あのスペースX社が打ち上げた宇宙船がISSとドッキングだと。すごいニュースだ。現状、ISSへ人を送り出す手段はロシアのソユーズのみ。それがNASAではなく民間企業によって行われたのだから意味が大きい。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Mar/2019)

#06720 2/Mar/2019(Sat) 快晴のち曇り ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 昨夜は帰宅後に晩飯。食い終わったらすぐに母屋へ移動。明日のお宮さんの会計報告のための資料作り。1時間ちょっとで雛形とデータ入力。

 朝、昨夜作成した資料の書式やレイアウトを調整。プリントアウトするも数ヶ所間違いがあった。10時から理事会による説明会をするのでもう出る時間が迫ってる。会社で手直しだ。

 10時から区分所有者に対しての説明会。だけど誰も来ず。理事メンバーを今後の話を1時間ばかしして終了。

 昼前には出社。

 資料の手直し&プリントアウト。

 F1合同テスト2の最終日。予想通りフェルスタッペンのテストに支障が出た。ガスリーの評価がちょっと下がったかも。フェラーリは細かなトラブルが多い。信頼性で開幕直後は止まるかも。その点メルセデスはまだマシかな。テスト終盤は各チーム、本気モードで走ってたように思う。ホンダP.Uを積むレッドブルはちょっとだけ差を付けられてるかも。

今日の出来事
・特になし。

#06719 1/Mar/2019(Fri) 晴れ 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 朝、出勤前にリフォーム中の母屋へ行って昨日もらってきたエコカラットのサンプルをトイレの壁に当ててどのようになるか想像。母さんの建物に移動して温白色のダウンライトに当てて色味をチェック。1時間ほど嫁さんと話し合ったが、出勤時間が差し迫ってたので話し合い途中で結論は出ず。

 あれから水漏れはピタッと止まった。まぁ、普通に考えたらアレが原因だよな。複数同時漏れってことは考えられない。

 眞也は雨だったけど楽しかったと言ってる。本人が楽しかったと言ってるのでそれ以上言うことはない。

 今日から3月。今月からまた色々値上げ。

 F1合同テスト2の3日目。ガスリーが大クラッシュ。ドライバーは無事だったが、リアセクションが大ダメージ。もしかしたら明日のフェルスタッペンのテストは無理かもな。

 DAZNに再加入。今年は12月が最終戦なので10ヶ月お世話になることになる。

今日の出来事
・特になし。