Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07288 31/Oct/2020(Sat) 快晴 ハロウィン、ガス記念日、日本茶の日

 昨夜、帰宅するとAmazonからスイッチングハブとLANケーブルが届いてた。夕食後、さっそく入れ替え。さっさと済まさないと真子からWi-Fiまだ使えんの〜と催促されちゃう。光終端装置(ONU)から先につながってる機器の電源をすべてOFF。ハブとして仮接続してた古い無線ルーターを除去し、ONUとスイッチングハブを新たに買ったLANケーブルで接続。スイッチングハブとビジネスフォンの主装置、無線ルーターとそれぞれLANケーブルで接続。ONU側から機器の電源をON。入れ替え完了。

 8時から眞士はタグラグビーの練習。9時過ぎから嫁さんも見に行った。小生は、嫁さんFitのカーナビの地図データの更新を行った。更新はそれなりに時間が掛かるので、更新中は基本放置。その間に、昨夜入れ替えたスイッチングハブ回りの機器を100均のスチールラックで整理。ホコリが溜まる場所なのでスチールラックのてっぺんに板を置いてホコリが入らないよう工夫した。そしてここにIPv4用の無線ルーターを置く予定。この無線ルーターは、ゲーム機を接続するためだけに設置。IPv6環境では、ネット対戦などができなくなるらしい。それを回避する方法としてIPv4用の無線ルーターを置くことでPPPoE接続が利用できるんだと。ネットの先人からの情報。

 嫁さんFitのカーナビ地図データが最新になった。11月に入ったら、ステップワゴンのカーナビ地図データも更新しようと思う。ってことで、マップファンに2台分お布施することになる。

 昼から仕事。

 明日は大阪都構想の住民投票日。正直、反対派に勝ってほしい。でないと、住所表示が変わるので色々買い替えることになる。頼むでぇ〜。

 今夜は満月。今月2回目なのでブルームーンだ。そして今年一番小さい満月。さらにハロウィンも重なり本来ならお祭り騒ぎとなるところだが、コロナ禍ではそうもいかない。が、騒ぐ奴は騒ぐんだろうなぁ。

 F1第13戦エミリア・ロマーニャGP開幕。2006年以来のイモラ・サーキット。セナが召されたサーキット。コロナ禍でないとF1が開催されなかっただろう。そしてまさかの2日間開催。90分間のフリー走行が1回あるだけで、2時間半後には予選が行われる。イニシャル・セットアップが決まってないと終わりだな。

【10月14日 晴れ 入院11日目】
 記憶がはっきりしないが、2時頃に目が覚め、そこから30分以上うだうだしてたと思う。その後もちょくちょく目が覚め、最終的には6時10分頃に起床。9時前に心電図とレントゲン撮影。昼食を食べてると、看護師が来て、申し訳ないが寝た状態のレントゲンを撮りたいので来て欲しいとお呼びがかかった。撮影を終え、しばらくすると看護師が来て、今日の15時から歯科へ行けることになったと聞く。やった〜。そのあとくらいに担当医が来て、レントゲンを見ると起き上がった状態だとリード線が少し引っ張られてる感じがするので、夕方にレントゲン技師が来て機器で調査したいと言ってきた。もし、リード線がずれたりしてると再手術だそうだ。マジかよ〜。15時前に迎えが来て別館へ移動して歯科治療を受けた。詰め物をそのまま被せる処置かと思ったら、新しく作り直すことになると言われ、仕方なしにお願いした。これじゃ、退院後に通院した方が良かったじゃん。16時過ぎ、先にペースメーカー技師が来て抵抗値なるものを測ってた。すぐあとに手術をしてくれた先生2人も来て話をし始めた。聞こえてくる話では、メーカーの最低抵抗値より高いので問題ないと話してる。最終的には内科部長の先生から話があり、心配してたリード線のズレはおそらくないだろうとのこと。予定通り、明日抜糸し、週末に退院できると言ってもらえた。やっと後ろが見えてきた。22時に就寝。

今日の出来事
・特になし。

#07287 30/Oct/2020(Fri) 晴れ一時曇り 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 今朝も捕獲檻は空。

 朝、嫁さんと20kgの玄米を精米しに行った。いつも行ってた場所とは違うコイン精米所。精米機は1台のみ。時間によっては待つことになりそう。ここの精米所は、精米機の横に米ぬかが置いてある。自由に持ち帰っていいようだ。畑の肥やしになりそうなので、ビニール袋に入れて帰った。

 帰宅後、少ししてから嫁さんと母さんとでピーナッツを収穫。生った実の1/3くらいは虫に食われてる。それでもかなりの量が収穫できた。10kgはありそうだ。

 昼過ぎ、出勤途中にとある理由で久々に日本橋を歩いたが、店舗閉鎖、移転などでシャッターが閉じてるところが目立った。ジョーシンの「ディスクピア」が建て替えのため、閉店してたのには驚いたぜ。いつもワンルームのエアコンを買ってるジョーシンの「日本橋1ばん館」も建て替えのため11月3日で閉店だと。幸い、「J&Pテクノランド」に移転するのでエアコンが買えないってことはなさそう。

 真子が風邪を引いたっぽい。体調不良で18時からの特進授業を休んで帰ったようだ。こんなに寒くなってきたのにTシャツで寝たりするからじゃね?コロナじゃないことを祈る。

 アンテナが低かったようで今日、初めて知った。28日から「水曜どうでしょう」の新作が北海道で放送されたようだ。いずれ、関西でも見れるだろう。それまでネタバレには要注意だ。

 三菱重工がスペースジェット(旧MRJ)事業の凍結を発表。日本にとって悲報だ。期待したが、度重なる納期延期と新型コロナウイルスによる航空需要の低下によるものだ。

【10月13日 快晴 入院10日目】
 3時半頃目が覚め、その後も何度か目が覚めたが、最終的に起きたのは6時40分。今日は寝た方かな。別段、変わったことはない。歯医者の件は、退院後に自身のかかりつけ医の歯医者に行ってほしいと言われた。仕方がないか。14時前、術後以来洗ってなかった頭髪を看護師に洗ってもらった。すっきりしたぜ。直後に看護師が歯科への紹介状を先生が書いてくれるという話を聞く。もしかしたらこの入院中に歯の治療ができるかも。22時前に就寝。

今日の出来事
・読売ジャイアンツがセ・リーグ連覇。

#07286 29/Oct/2020(Thu) 晴れ ホームビデオ記念日

 昨夜、帰宅すると嫁さんから捕獲檻について報告があった。朝、イタチを逃がしたあと、夕方見に行くと、トラ猫が掛かってたそうな。猫かよ。逃がして再びドーナツを入れてアライグマ待ち。

 朝、捕獲檻を見に行ったが、何も掛かってなかった。愛犬モモが鳴かなかったのでそうだとは思ってた。

 10時にNTTと約束してたけど、9時半に作業員2名で来てくれた。いつもそうだが、カーナビの案内通りに来ると、裏門に案内されるんだよね。小生の誘導で表に回ってもらい、屋内に案内して作業をしてもらった。光終端装置(ONU)を入れ替えて速度計測。まったく変わらん。ってことでONUが原因ではないことが判明。これはビジネスフォンの主装置が怪しい。作業員が主装置からLANケーブルを引っこ抜き、ONUと無線ルーターを直結。すると、これぞ光回線って速度になった。これまでの10倍。会社とほぼ同じ構成なのに何故だ?主装置内の基盤が古くてギガ対応してなかった?作業員が使ってないハブってあります?と聞いてきたので、使わなくなった無線ルーターをハブとして仮使用。ONU、主装置、無線ルーター、それぞれとLANケーブルで接続。ネット接続OK、ビジネスフォンもOK。めっちゃネット環境が快適になった。ONUは故障してなかったが、約12年も使ってるので入れ替えてくれた。本来、ビジネスフォン側の作業は有料らしいが、費用を伝えてなかったので無償点検という形で作業をしてくれた。ありがとう!

 使わなくなった無線ルーターをハブとして仮運用してるので、ちゃんとしたハブと1mのLANケーブルをAmazonでポチッとな。

 午後から出社。人身事故で電車が遅れてた。

 左胸にちょっと違和感。ペースメーカーが存在を主張してやがる。

 今日の午後、眞士の小学校は運動会に替わる運動発表会なるものが催される。児童1人につき1人親が見学でき、それに嫁さんが行ってくれてる。リレーや玉転がし、綱引きなどが行われるようだ。最終学年なのに運動会が見れないのは非常に残念。

 アメリカ大統領選挙がもうすぐ行われる。今はバイデン候補が有利と言われてるが、小生は隠れトランプって多いと思ってるので、トランプ大統領が勝つと思ってる。

 選挙と言えば、日曜に大阪都構想の住民投票が行われる。反対側がきっと勝つわ。(ララァ風)

【10月12日 晴れ 入院9日目】
 夜中、何度か目が覚めたが、時間確認をしなかったので何時に目が覚めたかは不明。6時過ぎに起床。9時半過ぎから病室のナースコールの入れ替え工事のため、病室を追い出され談話室で時間を過ごすことに。それ以外は特に何もイベントのない一日であった。13時過ぎ、手術後2回目の体拭き。下半身はシャワー。少しだけスッキリした。夕方、看護師が回診に来てくれた時、今後に影響する話をした。リュックサックはしない方がいいというもの。確かに肩のベルトがペースメーカーに当たる。これまでずっとリュックサックで通勤してたのでこれは大問題。さて、どうする?22時頃に就寝。

今日の出来事
・特になし。

#07285 28/Oct/2020(Wed) 曇り 速記記念日、日本のABCの日

 0時過ぎ、愛犬モモが吠え始めた。ちょっとうるさいのでエサで釣ってケージに入れた。

 朝、眞士を見送った嫁さんが捕獲檻をチェック。またイタチが入ってますだと。コイツ、学習しろよ。また逃がしてからエサのドーナツを入れて捕獲檻を設置。モモが吠えてたのは、イタチが捕まって臭いがしてたのだろう。

 嫁さんと母さんが直売センターへ買い出し。小生は、10時から保険更新契約がある。外に用があり、用が済んだので家に入ろうとすると、モモがスッと玄関の中に入ってった。えっ、なんで?外に出ろと言っても無視。昨夜、ケージに入れたのを根に持ってるのか?嫁さんが買い物に出る時に一緒に出て行った。コイツめぇ〜。

 10時半、保険屋さんが来た。モモをケージに入れようとするのだが、まったく言うことを聞かない。いつもなら「ハウス」と言うとスッと自らケージに入るのに今日はまったく入ろうとしない。さらには掴もうとすると威嚇してくる。生意気な。保険屋さんをかばって事務所に入ってもらった。帰りはモモはおらず、かばうことなく見送ることができた。しばらくすると、買い物に行ってた嫁さんらが帰ってきた。母さんが「ハウス」と言うと、少し抵抗しつつも自らケージに入って行った。今日のモモは小生の言うことを聞かないでいるようだ。誰が上位か知らしめねば。

 会社と家、ネット環境はほぼ同じ。光終端装置(ONU)の直後にビジネスフォンの主装置がつながり、そこからLANケーブルで無線ルーターにつながってパソコンにつながってる。厳密に言えば、無線ルーターやLANケーブルの長さ、プロバイダーなど一緒ではないが、構成はほぼ一緒。なのに、ネット速度が違い過ぎる。会社は、下りが最低でも日中250Mbpsは出てるのに家は良くて30Mbps。夜の混雑時は20Mbpsくらいまで遅くなる。会社はIPv4、家はIPv6。絶対遅いよね。家の光終端装置が古いのが原因じゃないかと思い、朝NTTに電話。折り返しの電話で明日の10時から光終端装置のチェックに来てもらうことになった。

【10月11日 曇り 入院8日目】
 3時頃目が覚め、そこからまたすぐに寝て、次に目が覚めたら5時半。そこからうだうだして、5時50分頃からDAZNでF1予選を視聴。今日は左腕を肩の高さまで上げても痛みを感じない。なので、やっとパソコンへの入力も両手でできるようになった。やっぱ両手打ちだと早いわ。ただ、左手首がちょっと痛む。なんで?昼前、嫁さんが着替えの入れ替えを持ってきてくれた以外は特に変わったことはなかった。病院食だけではお腹が空くので、入院後初めて間食用のドーナツやスナック菓子を買った。15時過ぎ、夕食後のおやつを買いに再び売店に行ったが、営業時間が変更されてて14時で終わってた。ガーン。夜、F1決勝を見て、0時に就寝。

今日の出来事
・特になし。

#07284 27/Oct/2020(Tue) 快晴 テディベアズ・デー、世界新記録の日

 夜、かなり冷えるようになってきた。ファンヒーターを点けたり、止めたり。

 ドラフト会議があったようだがまったく興味がないのでスルー。

 7時過ぎに起床。今朝は捕獲檻はそのまま。

 電話してやっと植木屋が来た。電話せんかったら放置されてた?

 出勤途中にユニクロに寄ってチノパンを購入。

 出社すると、昨日頼んだ荷物がもう届いてた。さすがAmazon。さっそく入居者にアポイントメントを取ってパッキン交換。交換自体はすぐに終わった。水漏れがないかチェック。しばらくすると垂れてきた。何でやねん。だけど、よーく見てみると、漏れてるのはパッキンからではなく、シンクの底からっぽい。えっ、まさか。シンク下を覆う断熱材を剥がし、ステンレスのシンクの底を見ると、光が漏れてる。ぎゃぁ〜、シンクに穴が開いてるやん。おそらく包丁か何か先の鋭い物をシンクに落としたんだろう。シンクの裏からコーキング材を打ち、その上からアルミテープを貼って補修。コーキング材が固まるのを待って、再度水漏れチェック。今度は大丈夫。剥がした断熱材を元に戻して補修完了。今日はいい仕事をした。業者に頼めば数万円は取られただろう。

 外気に面した窓枠、および窓ガラスが専用部分に含まれないマンションがあると初めて知った。玄関扉は共有部分だということは知ってたが、まさか窓ガラスまでそうとは知らんかったぜ。これはマンションごとに規約で決まってるので、マンション所有者は規約を見ておいた方がいいぞ。ガラスが割れた時に保険で直せない場合があるぞ。そんな話を馴染みの保険屋が説明しに来た。

 マンションの退去申し出があった。ガーン。満室状態って続かんなぁ。

【10月10日 雨 入院7日目】
 昨夜はF1アイフェルGPのフリー走行があったが、濃霧のためドクターヘリが飛べない状態だったのでフリー走行は行われなかった。なので、最後まで見ることなく22時過ぎに就寝。痛み止めを飲まずに寝たが、次に目が覚めたら3時だった。めちゃ寝れたやん。30分ほどパソコンをいぢりまた横になった。次に目が覚めたら5時過ぎ。またまた寝れたやんけ。左腕をバンザイしたらダメって指示が出てるけど起きたらバンザイまでは行かないがまあまあ腕が上がってた。無意識だ。(笑) 6時過ぎまでぼぉ〜っとし、見回り看護の後、活動開始。10時20分頃に回診。院内歩行の許可が出た。これで売店に行けるぜ。13時過ぎ、自転車仲間からSMS。そろそろトイレか?という内容。1階まで降りて30分ほど話をした。心配掛けてすんまへん。彼も今日は心電図検査に来てた。その足でコンビニへ行き、タブレットと飴を購入。その後は特になし。F1予選を見てから寝ようと思ったが、DAZNならいつでも見れるので22時半頃には就寝。

今日の出来事
・ソフトバンク・ホークスがパ・リーグ制覇。

#07283 26/Oct/2020(Mon) 晴れ 原子力の日、サーカスの日

 夜中3時、愛犬モモがワンワン吠えてる。でもすぐに鳴きやんだ。

 7時過ぎに起床。朝食後、子どもらを送り出し、嫁さんがゴミ出し。ついでに捕獲檻をチェックしてもらった。イタチが罠にかかってるだと。見に行くと、確かにイタチだ。それにしてもめちゃ臭い。イタチを逃がし、再びエサのドーナツを置いてアライグマ待ち。

 今日は銀行回り。少し早めに家を出て、ビックカメラに寄ってiPhone12をチェック。嫁さんの持つiPhone11Proとそれほど大きさは変わらんな。若干軽いか。この程度ならiPhone12miniでなくてもいいかな。だけど、iPhone12miniの実物を見るまで購入は保留だ。ただ、iPhone12のブルーはないな。Proのパシフィックブルーはありかな。

 午後から銀行回り。あまり慣れてない行員だったのでめちゃ時間が掛かった。

 帰社すると、ワンルーム入居者からクレーム。台所下から水が漏れてるというクレーム。見に行くと、シンクの排水口のパッキンが劣化したのか、そこから漏ってる。近所のホームセンターに売ってるか確認するも、サイズが違う。なので、部材が届くまで漏れ部を雑巾で巻いて漏れを止めることで了承してもらった。

 F1第12戦ポルトガルGPの事。24年ぶりにF1が開催された。久々にペナルティによるグリッド降格がないぞ。予報では、途中で雨が降るかも。そうしたら面白くなるだろう。レーススタート。スタート直後に軽く雨が降り出した。順位がぐちゃぐちゃ。フェルスタッペンペレスが接触。ペレスは最後尾に。フェルスタッペンは順位を落とした。順位が落ち着いた3周目、サインツボッタスハミルトンノリス、フェルスタッペン、ライコネンがトップ6。ライコネンが6位ってスゲー。16番グリッドからのスタートだぞ。どうやってここまで上がってきたんだろう。6周目、ボッタスがサインツをパスしてトップに。翌周、ハミルトンがサインツをパス。さらに翌周、フェルスタッペンがサインツをパス。雨は止んだようだ。13周目、フェルスタッペンが左フロントタイヤが終わったと無線で言ってる。現に前2台との差が広がってる。18周目、ノリスとストロールが接触。両者フロントウィングを壊してウィング交換。20周目、ハミルトンがボッタスをパス。23周目、フェルスタッペンがタイヤ交換。34周目、ルクレールがタイヤ交換。40周目、ハミルトンがタイヤ交換。翌周、ボッタスがタイヤ交換。レース終了。ハミルトンが優勝。トータル92勝目。最多記録を更新した。2位ボッタス、3位フェルスタッペン。4位ルクレール。5位ガスリー。これはお見事。ペレスは7位。オープニングラップで最下位まで落ちたのに見事なリカバリーだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:29:56.828 -- 66
2 V.ボッタス メルセデスAMG +25.592s -- 66
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +34.508s +8.916s 66
4 C.ルクレール フェラーリ +1:05.312s +30.804s 66
5 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 65
6 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 65
7 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 65
8 E.オコン ルノー +1Laps -- 65
9 D.リカルド ルノー +1Laps -- 65
10 S.ヴェッテル フェラーリ +1Laps -- 65
11 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 65
12 A.アルボン レッドブル・ホンダ +1Laps -- 65
13 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 65
14 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 65
15 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 65
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 65
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 65
18 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 64
19 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ +2Laps -- 64
DNF L.ストロール レーシングポイント・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 51
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 1 256 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 179 77 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 15 -- 162 94 17
4 D.リカルド ルノー 2 -- 80 176 82
5 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 75 181 5
6 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 6 -- 74 182 1
7 L.ノリス マクラーレン・ルノー 0 -- 65 191 9
8 A.アルボン レッドブル・ホンダ 0 -- 64 192 1
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 10 -- 63 193 1
10 C.サインツ マクラーレン・ルノー 8 -- 59 197 4
11 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス -- -- 57 199 2
12 E.オコン ルノー 4 -- 40 216 17
13 S.ヴェッテル フェラーリ 1 -- 18 238 22
14 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ 0 -- 14 242 4
15 N.ヒュルケンベルグ レーシングポイント・メルセデス -- -- 10 246 4
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 3 253 7
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 2 254 1
18 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 2 254 0
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 1 255 1


 ペースメーカー辺りの違和感はかなり解消。解消といえば、右膝内側の痛みはほぼ感じなくなった。感じなくなったといえば、首の違和感も。

【10月9日 雨 入院6日目】
 23時頃に就寝。絶対寝れんと思ってたけど、いつの間にか寝てた。夜中3時過ぎに目が覚めた。痛み止めが効いてる。30分ほどぼぉ〜っとしてたと思う。でも次に意識が戻ったら5時半。しばらくぼぉ〜っとし、6時過ぎに看護師が来て採血をしていった。8時過ぎ、再びベッドに寝たままレントゲン撮影。病室に戻った直後に心電図検査と言われ、またベッドに寝たまま心電図室へ。10時、痛み止めを服用。しばらくすると30分ほどの抗生物質の点滴が始まった。そのちょっとあと、トイレ歩行の許可が出た。やっとベッドから出れる。点滴が終わり、体をふいてもらってからパジャマに着替え、椅子に座って時間を過ごす。14時前、ペースメーカー技師が来てペースメーカーの調整をしてくてた。その時に昨日の手術で執刀してくださった内科部長さんも来てくれ、縫った患部を消毒してくれた。15時過ぎ、本日2回目の抗生物質の点滴。ようやく点滴の針が腕からとれた。痛み止めを飲まずに22時に就寝。さて、寝れるだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#07282 25/Oct/2020(Sun) 快晴 民間航空記念日、リクエストの日

 昨夜、帰宅すると新しいプロバイダーから会員情報が記載された速達ハガキが届いてた。夕食後、早速設定。まずは買い置きしてあったIPv6対応の新しい無線ルーターへの切り替え。IPv4での接続を確認。その後、プロバイダーでのオプション申し込みでIPv6に変更。しばらくするとIPv6に切り替わった。重くなる時間だけど、早くなったのを体感できた。これでイライラが解消される?

 7時半に起床。朝食後、F1フリー走行を視聴。

 10時過ぎから散髪に行った。すっきり。

 帰りに畑の捕獲檻をチェック。動作してるが捕らえられた動物の姿はない。エサのドーナツがない。うーん、どうやってエサだけ食べたんだろう?檻の底面の格子が側面と比べると大きい。檻を置いてた後ろを見ると、掘られたような感じになってる。もしかしたらそこを掘って檻の底からエサを持ってったのかも。ってことで、檻の底に捨てる予定だったすのこを置いてその上に檻を置いて底面からエサを取れなくして再設置。果たして。

 昼食は、真子がピザを作ってくれた。食後、F1予選を視聴。

 IPv6対応の無線ルーターに置き換えたので、これまでのIPv4対応の無線ルーターは、母さんが住んでる離れの古い古い無線ルーターと置き換えた。

 夕方、眞也が部活で使ってるバドミントンのラケットのガットを張替えに行った。手術後、初運転。問題なし。

 今夜は、真子のリクエストで寄せ鍋。

 F1第12戦ポルトガルGP予選。タイムを見れば僅差だが、タイヤ選択が違うので実際にはメルセデスの圧勝だ。

【10月8日 雨 入院6日目】
 昨夜は、睡眠時無呼吸症候群の検査器具を着けた状態で寝れるかと思ったが、案外あっさりと寝れたっぽい。4時前と5時前の2度目が覚めたが、ずっと横になってたらいつの間にか寝てた。6時前に起床。すぐに看護師に連絡して器具を外してもらえるよう依頼したが、来たのは30分後。8時半頃、心電図検査室へ行って血の止まる時間を計測。11時40分、左腕に点滴が始まった。14時過ぎに嫁さんが来て、呼ばれるまでしばらく雑談。手術直前に手術着に着替え、15時半に予定通り呼ばれ、歩いて手術室へ。自力で手術台に寝そべり、あとはもう先生らに任せるだけ。目の前は布で覆われ何をしてるのかは見えない。頭上方向だけが唯一見えて、そこから先生とやりとりをすることに。局部麻酔なので今何をやってるのかが想像できるのはチト怖いが、文句をいうこともできない。麻酔の針を何か所か刺すのだが、小生の胸板が厚く奥の方まで届かないらしく、麻酔だけでかなりの時間が掛かった。声が聞こえるのも考え物だな。その先は何をしてるのか想像するだけだが、時折電気メスで切った臭いがしてくるので、おそらく鎖骨下にある静脈を露出させる処置をしてるのだろう。しばらくすると痛みを感じるようになり、麻酔が追加された。ペースメーカーのリード線を心臓に誘導する細い管を入れたように思う。そのあと、リード線を入れるのだが、リード線が最適の位置に収まらないようで、リード線を何度も入れなおしたり、リード線を交換したりしてた。位置が決まるとリード線に電気を流し、電圧を変えながら心臓が反応するかのテストをしてた。反応が悪かったのか、その工程を何度か繰り返し、やっと最適な位置が判明し、リード線をねじって心組織に埋め込んで固定。その後、ペースメーカー側でナイロン手術糸で固定(どこでどうやって固定したかは不明)。我が心臓には2本のリード線が挿入されたので、同様の工程がまたあった。このあたりでまた麻酔が切れてきて痛みを感じるようになったので、再度麻酔が追加された。ペースメーカーとリード線をつなぎ、ペースメーカーが正常に動作してるかのテストを終え、ペースメーカーを電気メスで作ったポケットに押し込むのだが、麻酔が効いてないところがあって激痛。また麻酔が打たれ、電気メスで組織を切ってポケットを少し広げてやっとペースメーカーが埋め込まれた。そうそう、書いてないが各工程が終わるごとにX線透視装置でリード線ずれてないか何度も確認して術を進めてた。最後、傷口を縫って手術が終わるのだが、麻酔があまり効いてない状態だったので、かなり痛かった。術後、先生が傷口を10分ほど押さえてる時に他の先生も交えて雑談。自力では起きれないので手術台からベッドへの移動は、下に敷いてたシートをずらしてベッドに移動。病室に戻ると、嫁さん、母さん、妹2号が待ってた。笑顔で礼を言って皆を安心させた。かなり手術が長引いたとは思ってたけど、時間を聞いてビックリ。もう20時過ぎだと。予定時間は2時間って聞いてた。倍以上かかってる。手術中に先生に言ってちょっと長引いてることを嫁さんに伝えてって言ったけど、まさかこれほど延びてたとは。だから心配して母さんらが来たんやな。手術着から病院着に着替えさせてもらい、パンツからオムツに履き替えさせてもらい、左腕を持ち上げないように胴とバンドで固定された。そのあとすぐにレントゲン室にベッドのまま移動してレントゲン撮影。戻ってきたところで担当医から説明を受けた。手術時間が延びた要因は3つ。体が若く筋肉質なので繊維が硬く、静脈にたどり着くのに時間が掛かった。体が大きいせいか静脈の血管の位置が他の人と比べると異なったので心臓への誘導に時間が掛かった。リード線を固定する最適な位置を見つけるのに時間が掛かった。だそうだ。先生が退室したあと家族で話。これで突然意識消失ということはなくなったはず。今回はたまたま家で起きて意識も戻ったか助かったけど、これがクルマの運転中に起きたりしてたらどうなってたことか。運が良かったわ。家族も帰り、21時過ぎから夕食。左腕が固定されてるのでめちゃ食べにくかった。食後、尿瓶で放尿。慣れないので尿意はあるのにすぐには出んかった。痛み止めを飲んで就寝。寝れるだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#07281 24/Oct/2020(Sat) 晴れ 国連デー、世界開発情報の日

 9時半頃から久々にタグラグビーの練習を見に行った。会う人、会う人それぞれに退院おめでとうと大変でしたねと言われる。まぁ、心配を掛けたので顔見世に行ったのでそうなるとは思ってたけど。

 馴染みの理髪店が近いので寄ってみたが、先客が2人もいたのでそのまま退散。早く髪を切りたいぜ。

 外に出たついでに畑に設置した捕獲檻を見に行くと、昨夜嫁さんから聞いた通り、エサのドーナツが半分かじられ、罠が作動してた。が、逃げれないようにするフタのストッパーとなるバーが出っ張りから外れてしまってて檻の出口のフタがパタパタ開く状態になってた。罠の状態をチェックすると、フタが閉まる勢いでストッパーのバーが出っ張りから抜けてしまってた。檻の外形が少し変形してたのが原因っぽい。檻の出口付近を正四角形に戻して再設置。何が罠にかかったのかは分からない。アライグマかもしれないし、ネコかもしれない。イタチやハクビシンかも。

 昼から仕事。

 今日はちょっとペースメーカー辺りが痛む。無知覚となる日は来るのだろうか?

 今日は風が強かった。木枯らし1号だそうだ。

 そういえば、今年は金木犀の香りを嗅げないと思ってたが、何とか金木犀が咲いてるうちに退院できたのでよかった。だけど、昨日の雨で金木犀の花のほとんどが落ちてしまった。今季はもう金木犀は終わりだな。

 ハースF1のドライバー、グロージャンとマグヌッセンが今季限りでチームを離脱すると発表があった。チーム財政が芳しくないため来季はスポンサーを持つドライバーを乗せたいようだ。

 F1第12戦ポルトガルGPフリー走行。FP2の終盤、ストロールフェルスタッペンがターン1の進入で接触。大切なセッションが赤旗で中断。その少し前にはガスリーのマシンが炎上し、やはり赤旗中断。さらに、FP2の冒頭30分は、来季のタイヤテストに当てがわれたため、実質のセッションは1時間。そのほぼ半分が赤旗となったため、初サーキットなのにほぼデータが取れない事態に。

【10月7日 曇りのち雨 入院5日目】
 目が覚めたら2時半頃。この時点で5時間ほど寝てる。環境が変わったら寝れない人なのに意外と寝てる。(笑) そこから約1時間ほどパソコンいぢり。再び横になるといつの間にか寝てて、何度か目が覚めつつも6時15分頃まで寝れた。看護師の回診がいつもより少し遅く、10時半前だった。そこで明日の手術のことを少し言われた。もしかしたら足の付け根から何か器具を入れる可能性があるらしい。その際は下の毛を剃ることになるそうな。そして今日はできたらシャワーを浴びてほしいとのこと。手術後はしばらく入ることができなくなるからだと。昼前、嫁さんが新しいパジャマとタオル類を持ってきてくれた。その中に、小生がリクエストしたグミも入ってた。昼食後、そのグミを食べてると、右下奥の詰め物がとれてしまった。こんな時にぃ〜。看護師に相談した結果、明日の手術の時は外して行ってくださいだと。その後の処置はまた要相談となった。14時過ぎ、嫁さんと母さんとで主治医から手術の説明を受けた。リスク説明を受けるのは毎度のことだけど、お願いしますというしかない立場なのでいかんともしがたいよね。病室に戻り、しばらく雑談。嫁さんらが帰ったあと、16時前にレントゲンを撮りに行った。17時前、担当医が来て今夜は睡眠時無呼吸症候群の検査をしてもらうと言ってきた。関連性があるらしい。今夜はそんなものを付けて寝ることになるので睡眠不足が決定だな。18時前、看護師が来て明日の予定を再確認した。水分摂取は12時30分まで。朝食後は絶食。手術は15時半から約2時間を予定。20時、睡眠時無呼吸症候群を調べる器具を取り付けられた。この状態で寝れるだろうか。自信がないわ。緊張してるのか中々寝付けず、23時過ぎに就寝。いよいよ明日だ。

今日の出来事
・特になし。

#07280 23/Oct/2020(Fri) 雨のち曇り 電信電話記念日

 昨夜、小生が帰宅する直前に愛犬モモが塀の方に向かって吠えてたらしい。また来たのか?夜タグのため嫁さんがいないので母さんと真子とで協議した結果、モモをケージに入れて今夜も一晩過ごしてもらうことになったようだ。小生が帰ってくる直前に真子が捕獲檻を見に行ったがアライグマはおらずだそうだ。

 ネットで来客用スリッパを物色。コレ!といった奴が見つからん。

 12時15分から歯科の予約をしてるので、嫁さんに連れてってもらった。何故、歯科か?これには色々あって、後日に入院日記にも出てくるが、一応書いておこう。ペースメーカー埋め込み手術の前日、硬いグミを奥歯で噛んだら詰め物が取れてしまったのだ。手術後、同じ病院内に歯科があるのでそこで処置をしてもらったって次第。今日はその詰め物が出来上がってはめてもらう処置のため来院。時間になっても呼ばれず。結局、30分は待たされた。予約の意味がないじゃん。病院に行ったついでに入院手術費を支払った。協会けんぽから「限度額適用認定証」が届いたのでね。課税標準額がアレなので自己負担額がめちゃ安。すんまへんなぁ。保険会社からも保険金請求の書類が届き、担当医に保険会社所定の診断書を書いてもらえるよう依頼。もち、有料。

 14時過ぎに出社。

 朝の情報番組で知ったが、ナイナイの岡村が結婚した。おめでとう。

 iPhone12とiPhone12Proが発売された。6.1インチの大きさと、色をチェックしに行かねば。

 担当医からまだなるべく左腕を上に上げるなと言われてるのに、今朝目が覚めたら両腕をバンザイした格好で寝てた。(爆)

 ちょうど1年前に胆のう摘出手術を受けた。まさか1年後にペースメーカーを埋める手術を受けることになるとは夢にも思わんかった。

 F1第12戦ポルトガルGP開幕。

【10月6日 曇りのち晴れ 入院4日目】
 昨夜はあまり寝れんかった。3時前に目が覚め、そこからすぐには寝れず、2時間ほどパソコンいぢり。次に目が覚めたら6時半。7時前に採血。その後、朝食。右手のしびれは解消。それだけでキーボード打ちが快適。今日は嫁さんが小生の代わりに銀行回りをしてくれる。すみませんね〜。10時過ぎ、入院してから初めて1階の売店へ買い出し。グミを2種買った。11時からシャワー。さっぱりしたぜ。その後は特に変わったこともなく夕方に。17時頃、回診に来てくれた看護師が心電図の電極の位置を胸から背中側に変更した。手術前に切る予定の場所に電極で傷を付けたくないからだそうな。看護師が帰り際に寝てる時の脈拍が40台と徐脈になってるので息苦しくないですかと聞いてきた。そんなことはまったくない。しんどくなったらすぐに知らせてほしいと言って引きあげた。心配になったのでネットで調べたら、スポーツ選手などには徐脈が多いと書いてる。だけど小生は今はそうではないのでちょっと心配だ。21時頃に就寝。

今日の出来事
・特になし。

#07279 22/Oct/2020(Thu) 曇りのち雨 平安遷都の日、パラシュートの日

 昨日の日記に書き忘れ。入院中にポチッた新しいスニーカーを履いて出た。いい感じだ。

 早朝4時過ぎ。犬の鳴き声で目が覚めた。ずっと吠え続けてる。鳴き声からするとうちの愛犬ではなさげ。だけど、あまりに吠え続けてるので1階に降りると、真子がテスト勉強のため起きてた。モモがずっと吠えてると言うじゃん。えぇ〜、あのずっと吠えてるのモモかよ。見に行くと、塀のどん突きで何かに向かって吠えてる。ライトを当てるとアライグマだった。コイツが原因か。ゴミ籠のフタに付けてた古いネットをアライグマに投げ付け、その隙にモモを抱きかかえてケージに放り込んで2匹を引き離した。モモを抱きかかた直後にアライグマが塀をよじ登り塀の向こう側へ逃げて行った。モモを落ち着かせてから家の中へ。今年もまたアライグマが来たか。役所が開庁したら電話して捕獲檻を借りよう。

 嫁さんは、真子の弁当を作るとかでこのまま起きるようだ。今、寝てしまうと起きれる自信がないだと。(笑) 時間は5時。小生は二度寝。7時過ぎに起床。

 役所に電話して事情を話すと、アライグマ捕獲用の檻を貸してくれることになった。期間は2週間。嫁さんが取りに行ってくれた。おびき寄せるエサは、ドーナツがいいらしい。嫁さんが役所からの帰りにディスカウントストアに寄ってドーナツを買って帰った。

 畑に生えてる柿が奴の目当て。なので、柿の木の横に檻を設置。果たして捕まえることができるだろうか。

 昼から出社。

 今日も昨日ほどではないが、ペースメーカーを埋めた辺りに違和感がある。

 「いろはす」のももフレーバーを初めて飲んだが、コレ、まずいぞ。ケース買いしたのは大失敗。

 ドコモでスマホプランを検討。昔に比べたら安くはなったが、格安Simと比べるとまだまだ高いね。

【10月5日 雨のち晴れ 入院3日目】
 昨夜は21時過ぎに就寝して寝れるか心配したが、割と早くに夢の中へ。(笑) 0時半頃に目が覚めたがまたすぐに寝れた。次に目が覚めたのは3時半頃。そこから1時間ほどパソコンを触ってまた寝た。6時半に起床。今日は、ペースメーカーを埋める前にカテーテル検査をして、心臓血管に異常がないかの検査。しばらくすると看護師が来て点滴投与が始まった。時間は6時50分。8時頃にするって聞いてたのにめちゃ早まった。右腕を持ち上げると針が刺さってるところが少し痛い。朝食は箸を使って食べれるだろうか?
 朝食は、普通に食べれた。8時半過ぎに嫁さんが来てくれた。今日は月曜なので開診の朝の打ち合わせがあるので予定時間より遅くなると言われ、現に9時からではなく9時半からとなった。その間、パジャマから手術着に着替え、呼ばれるのを待った。対応してくてた看護師は、眞也の同級生のお母さんで、もちろん嫁さんも見知ってた。時間になったのでカテーテル検査室へ車椅子で移動。検査台に横たわり右手首が動かないよう固定され、局部麻酔をされた。その後、カテーテルを入れる準備が終わり検査開始。カテーテルが心臓まで入った感覚は全くなし。いつの間にって感じだ。だけど、しばらくすると息苦しくなり、少しの間検査を中断。数値はまったくもって正常値。しばらく深呼吸をしてるうちに落ち着き検査再開。意識があるので先生らの話が聞こえるのだが、先生が見てるモニターは見えないので何をしてるのかは分からん。ただ、X線透視装置が胸の周りをいろんな角度から撮影してるのは見える。検査の最後の方で造影剤が入ったが、入った瞬間、心臓から全身に向かって熱が伝わる感覚があった。前もって言われてたが、ここまではっきり分かるとは思わんかった。検査時間は30分ほど。動脈からカテーテルを入れてるので切部を圧迫するベルトを付けられ、手首が動かないようプラ製の添え木で固定された。検査室から出る時も車椅子。隣の診察室に通されるかと思いきや、既に先生から嫁さんに対して検査結果が知らされてたので、小生に対する説明は検査室へ通ずる通路で行われた。予想通り心臓の血管には異常はないだって。なので原因は「完全房室ブロック」で間違いないそうな。ってことなので、ペースメーカーを入れる手術を受けることになった。
 病室に戻り嫁さんと話し合い。しばらくすると昼食が来たが、利き腕である右手が使えないので嫁さんに食べさせてもらった。食後、しばらくしてから嫁さんが帰宅。次は7日の14時に来てほしいと言われたそうな。15時前、1本目の点滴が終わり、ちょっとしてから2本目に切り替え。17時15分に2本目終了。これで点滴がとれた。だけど、まだカテーテルを入れた傷口が痛むのでなるべく右手は使わないようにだと。右手が使えなくなってから点滴がとれるまで左手だけで入力したが、めちゃんこ時間がかかったぜ。夕食は右手を使って食べたが、手首が添え木でずっと同じ角度だったせいか、自然の位置に戻すと手が若干しびれてる。時間が経てば治る?22時半過ぎに就寝。

今日の出来事
・特になし。

#07278 21/Oct/2020(Wed) 晴れのち曇り 国際反戦デー、あかりの日

 昨日から使い始めたビジネストートバッグ。リュックサックの時と違い、なるべく持ち歩かなくていいものは入れないようにしたせいか軽くなった。快適だ。

 朝、起床するとペースメーカーを埋めた辺りに違和感。これまであまり感じなかった感じの違和感。2時間ほどで違和感は薄れたが、それでも違和感は残ったまま。何だろ?明日になっても違和感が残ったままやったら病院に電話してみよう。

 ペースメーカーを埋めてから横になって寝ることがなくなった。ずっと上を向いて寝てる。違和感はそれが原因なのだろうか?そんな訳ないよなぁ。

 今日も午後から出社。午前中、国勢調査の担当指導員に書類の整理が終わったので取りに来てくれと連絡するも、担当者不在で連絡付かず。この担当指導員は、農業委員会事務局に所属してるようだが、電話口に出た同じ部署の女が、コイツ、何を言ってるんだ?みたいな対応をしやがった。この部署で国勢調査の担当指導員をしてるのはどうやら1人で、コイツ以外はまったく国勢調査に携わってないようで、横の連携が取れてないのか、何でここに電話してきたんだ?みたいな対応をしやがった。担当指導員の名前を言い、折り返し連絡をくれるよう言って電話を切った。10分後くらいに電話が掛かってきた。いつ取りに来てくれるのかと問うと、どうにもはっきり言わないが、持って来いみたいなニュアンスで話を進めやがる。嫁さんが、役所の方角に用事があるので持って行きますと言ってくれたからよかったが、そうじゃなければわざわざ持って行かされることになったと思う。これで国勢調査の作業は完全に終わった。最後はちょっと腹立たしかったのが残念だ。

 今日は違和感の方が勝り、動悸を感じることはほぼなかった。

 昨日の日記に書き忘れたが、加入してる生命保険会社に対して保険金請求をした。

【10月4日 曇り 入院2日目】
 昨夜は全然寝れんかった。病院のWi-Fi環境ではスマホにAmazonプライムビデオをダウンロードすることができない。ストリーミング視聴も。唯一、AbemaTVだけがストリーミング視聴できる。ノートPCだとAmazonプライムビデオもストリーミング視聴できるので実害はなかった。いつでもシャワーを浴びれると聞いてたが、昨夜は浴びれんかった。夜は人が少ないので避けてほしいだと。承知いたしました。昼前、嫁さんが枕と新しいパジャマを持ってきてくれたが、コロナの影響で病室には入れず、詰所に預けてのやり取り。11時、やっとシャワーが浴びれた。少しさっぱり。することがないので、Amazonプライムビデオを見たり、小説を読んだり。することがないので21時に就寝。寝れるだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#07277 20/Oct/2020(Tue) 晴れ(朝方濃霧) 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 昨夜、帰宅するとAmazonから荷物が届いてた。Amazonプライムデー期間中に買った商品が全部入ってた。嫁さんのフライパン、血圧計などと一緒にリュックサックに変わるカバンも。これで明日からビジネストートバッグで通勤だ。

 従業員の申し出により、しばらくは午後からの出社となった。ありがたい話だ。

 7時過ぎに起床。昨夜もぐっすり。

 空いた午前中は、嫁さんにも手伝ってもらい国勢調査の作業をした。今日の作業により、国勢調査の作業はすべて終了。あとは、これらの書類を担当者に引き渡すだけ。5年後、おそらくまだ副会長をしてるはずなので再びこの作業をすることになるが、5年後はもっと簡単に作業できるようになってて欲しいぞ。

 時間があったので、家のパソコンデスク周りの片付け。少しだけすっきりした。

 昼食後、出勤。

 出社後、溜まりに溜まった仕事を消化。

 ひと段落ついたところで新プロバイダーにしようと思ってるサポートに電話。疑問に回答してもらったあと、この電話でそのまま申し込みもできるというのでお願いした。1週間ほどで書類が届くらしい。それが届けば糞サポートのYahooBBとおさらばだ。

 今日から入院生活を記することに。
【10月3日 晴れ 入院初日】
 前日夕方に電話で明日、絶対に来てくださいと言われたので朝9時半から病院へ。診察の前に心電図検査。長くするから早く呼ばれたのだと思ったが、診察を受けた日と同じでめちゃ短かった。さすがに1分ほどでは症状は出ず。体重測定、血圧測定、採血のあと待合室で呼ばれるのを待つ。10時半頃、診察が始まった。結論は、完全房室ブロックのため心臓が10秒も止まってる。これはかなり深刻な状態で、このままだといつ心臓が止まってもおかしくない状態なので胸にペースメーカーを埋め込む手術をしないとダメだそうだ。えっ、この俺がペースメーカーってマジかよ。愕然としたが、そうしないと長生きできないとなると手術を受けるしかない。従業員に連絡して2週間ほど休むと連絡。即入院となった。ペースメーカーを入れる前に心臓の血管に異常がないか5日にカテーテル検査による造影をすることに。そこでもし血管に異常があればそこで対処するようだ。カテーテル検査もペースメーカーを埋める手術も局部麻酔だそうだ。意識がある状態でするんかい。かなり怖いぞ。一度帰宅後、入院の準備。14時に病院へ戻り、そのまま入院生活となった。病室は個室。大部屋はうるさいし、寝れそうにない。胸に心電図の器具を取り付けられ、詰所で24時間監視となった。でもって、暇すぎて死にそう。病院内はWi-Fiがあるのでネット設定をして暇つぶし環境を整えれたが、それでもやっぱり暇だ。消灯時間は22時。だけど、21時過ぎには横になった。

今日の出来事
・特になし。

#07276 19/Oct/2020(Mon) 曇り時々雨 バーゲンの日、海外旅行の日

 今日から本格的に日記を再開。

【18/Oct/2020の日記】
 昨夜は久々に0時を超えての就寝。これまで入院してる時はどんなに遅くても23時には寝てた。大抵は22時に就寝。

 6時半に起床。入院生活のクセだ。軽く朝食後、貯まりに貯まった録画番組を消化。消化の前に、スピーカーの入れ替え。USBスピーカーにしたら音が鳴るようになったのでやっぱりマザーボードのスピーカー回りの回路が壊れたっぽい。9時過ぎ、嫁さんと国勢調査の作業。役所から送られて来た書類を元に未提出世帯に対して催促のチラシを24軒分ポスティング。運動はまだできないが、日常生活は普通に過ごせるので入院生活で落ちた体力回復も兼ねて嫁さんと配りに回った。回ったついでに集合ポストに注文してた部屋番号のプレートを貼り付け。これでポストの部屋番号が分かりやすくなった。

 帰宅後、畑へ。小生が入院してる間は嫁さんが収穫をしてくれてた。

 その後は、録画番組を消化するだけ。

 昼食は、小生の退院祝いを兼ねた食事会。本来は、11月頭にする法事に出す料理の試食。弁当を数個頼んで食べてみるという本来の目的より、小生の退院祝いとなった。家族全員、妹ら家族も来てくれた。心配を掛けました。この通り、何とかこれからも生きていけそうです。色々制約ができてしまったが、それは仕方ない。

 夕方まで楽しく過ごせた。

 夕食は、小生のリクエストでカレーライス。とにかく入院してる時からカレーが食べたかった。

 食後、再び録画番組を消化。

 湯舟にはまだしばらく浸かれないのでシャワーを浴びて寝た。

 iPhone12が発表されて数日。小生は今回のiPhone12を購入するつもり。トリプルカメラでないのは残念だけど、iPhone12miniが大きさ的にいいよね。さすがにスマホを持った方がいいと思った。

 あと、処理の速いノートPCも買った方が良さげ。

【今日の日記】
 7時過ぎに起床。やっぱ家のベッドはぐっすり寝れる。

 10時前、嫁さんと役所へ身体障害者手帳の申請に行った。診断書の入った封筒の封を開けずに持ってったので自身の等級が分からなかったが、役所の職員が等級を見せてくれたので小生が1級だと初めて知った。3年後に再審査があるらしく、その時におそらく3級になるそうな。それまでは1級か。1級だと色んな控除、割引を受けれる。

 手帳が手元に届くまで1週間ほど掛かるようだ。それからまた改めて色んな手続きをすることになる。何をするもまずは手帳がないとダメらしい。

 帰宅後、嫁さんと水道検針。やり方を嫁さんに伝授。昼飯を食ってから出社。両肩でリュックサックを背負えなくなったので新しいカバンが来るまで右肩だけで片背負い。両肩と言えば、ビブタイツも履けなくなるかもな。

 従業員には世話になった。ありがとう。

 ペースメーカーを埋めてから、よく動悸を感じるようになった。

 第11戦アイフェルGPの事。ホンダ撤退が発表された直後のレース。ストロールが体調不良。代わりに乗るのは、たまたまレース解説に来てたヒュルケンベルグ。持ってるなぁ。初日が濃霧のため走行できなかったので全チームがデータ不足。そういう点では面白いレースになる予感。レーススタート。ハミルトンが好スタート。ターン1でP.Pボッタスに完全に並び、ターン1の出口でボッタスをコース外へ追い出すも、ハミルトンの加速が鈍りボッタスがターン2で前に。4番手スタートだったアルボンが6位に後退。ヒュルケンベルグが最後尾から17番手まで順位を上げてる。4位ルクレールのペースが上がらないのか、後続は数珠つなぎ。7周目にアルボンが最初にタイヤ交換。10周目、ルクレールがタイヤ交換。直後にヴェッテルがターン1で単独スピン。出たよセブスピン。13周目、ボッタスがターン1でフロントタイヤをロックアップ。その隙にハミルトンが前へ。ボッタスはタイヤにフラットスポットを作ってしまったためタイヤ交換。16周目、ライコネンラッセルが接触し、ラッセルがコース脇にマシンを止めたため、排除のためにVSCが入った。このタイミングでハミルトンとフェルスタッペンがタイヤ交換。18周目、ボッタスがパワーがなくなったと訴えてる。そのままリタイアとなった。チャンピオンシップはこれで終わったな。23周目、オコンがリタイア。いいレースをしてたのに。翌周、アルボンもリタイア。26周目、3位のノリスがパワーがないと訴えてる。29周目、ノリスがタイヤ交換。コース復帰後すぐにペレスに抜かれた。35周目、ルクレールが2回目のタイヤ交換。44周目、ノリスがリタイア。45周目、マシン排除のためにSCが入った。もちろんこのタイミングで上位陣がタイヤ交換。ラップダウンを前に出して隊列が整うまでSC走行。50周目からレース再開。タイヤが完全に冷えた状態でのリスタート。フェルスタッペンがギリギリ順位を守った。レース終了。ハミルトンが優勝。2位フェルスタッペン。ファイナルラップにファステストを記録。3位リカルド。ルノーはコンストラクターとして復帰後初の表彰台だ。4位ペレス。代役出走のヒュルケンベルグが8位。すばらしい。やっぱ彼はいいよ。アルボン、来季はおそらくレッドブルにはいないと思う。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:35:49.641 -- 60
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +4.470s -- 60
3 D.リカルド ルノー +14.613s +10.143s 60
4 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +16.070s +1.457s 60
5 C.サインツ マクラーレン・ルノー +21.905s +5.835s 60
6 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +22.766s +0.861s 60
7 C.ルクレール フェラーリ +30.814s +8.048s 60
8 N.ヒュルケンベルグ レーシングポイント・メルセデス +32.596s +1.782s 60
9 R.グロージャン ハース・フェラーリ +39.081s +6.485s 60
10 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +40.035s +0.954s 60
11 S.ヴェッテル フェラーリ +40.810s +0.775s 60
12 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +41.476s +0.666s 60
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +49.585s +8.109s 60
14 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +54.449s +4.864s 60
15 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ +55.588s +1.139s 60
DNF L.ノリス マクラーレン・ルノー パワー・ユニット -- 42
DNF A.アルボン レッドブル・ホンダ ラジエター -- 23
DNF E.オコン ルノー 油圧系 -- 22
DNF V.ボッタス メルセデスAMG パワー・ユニット -- 18
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 12
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 230 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG -- -- 161 69 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 1 147 83 14
4 D.リカルド ルノー 15 -- 78 152 69
5 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 12 -- 68 162 10
6 L.ノリス マクラーレン・ルノー -- -- 65 165 3
7 A.アルボン レッドブル・ホンダ -- -- 64 166 1
8 C.ルクレール フェラーリ 6 -- 63 167 1
9 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス -- -- 57 173 6
10 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 8 -- 53 177 4
11 C.サインツ マクラーレン・ルノー 10 -- 51 179 2
12 E.オコン ルノー -- -- 36 194 15
13 S.ヴェッテル フェラーリ 0 -- 17 213 19
14 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ 0 -- 14 216 3
15 N.ヒュルケンベルグ レーシングポイント・メルセデス 4 -- 10 220 4
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 3 227 7
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 2 228 1
18 R.グロージャン ハース・フェラーリ 2 -- 2 228 0
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 1 229 1


 夕方、生命保険会社に保険金を請求するために電話。すると、驚くべき話をしてくれた。今後、保険金の支払いが免除されるようだ。マジかよ。終身保険なのでめちゃ助かります。だけどもう新たに生命保険には加入できないし、増額もできない。ちょっとライフプランが狂った。相続税、大丈夫だろうか?

 入院中に3kgも体重が落ちた。

 入院中、毎日日記を書いてたので近々にその日記をアップする予定。

 芝刈り機、耕運機、電動工具、その他もろもろ。使用してはいけないリスト。楽しみや、仕事に規制が掛かるのは仕方ないが、かなり残念だ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(18/Oct/2020)

#07275 17/Oct/2020(Sat)  雨  貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 無事、シャバに帰還。

 まさかこの年でペースメーカー生活が始まるとは。だけど、それをしないとまたいつ意識を失って倒れるか分からない状態だった。医師曰く、かなり危険な状態だったそうで、救急車で運び込まれてもおかしくないレベルだったそうな。今回は自力で意識が回復できたから生きてるが、そのまま心臓が止まって心不全で死んでしまってたかもと思うと恐ろしい。正直、運が良かった。倒れた場所が階段だったら頭を打って死んでたかも。家族には心配を掛けたが、これで突然意識を失うってことは回避できたので、これから子どもらの成長を見守ることができる。

 生活に色々制約ができてしまったのは残念だけど、死ぬよりはマシだ。

 ご心配をお掛けしました。

今日の出来事
・特になし。

手術入院のため更新できず。(4/Oct/2020-16/Oct/2020)

#07274 3/Oct/2020(Sat) 曇り 登山の日、ドイツ統一の日

 今日から2週間程度入院手術することになった。

 なので、しばらく日記の更新はありませぬ。

 生きて帰れれば20日頃には更新できるかな。死んだらこれが最後の更新です。

 それではしばらくの間、おさらばです。さて、どうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#07273 2/Oct/2020(Fri) 晴れ 豆腐の日、望遠鏡の日

 昨夜は23時過ぎに就寝。ちょい寒かったので今秋初めて毛布で寝た。それでちょうどやった。ホルター心電図を体に付けてるのでほぼ横向きにならず、上向きで寝てたのでちょい腰が痛い。

 今日も仕事は休み。なので、することがない。暇すぎて死にそう。

 13時半、指定通りに病院へ。ホルター心電図の装置を取り外し。それだけ。

 夕方、病院から電話。ホルター心電図の記録を見たら危険な不整脈が出てるので明日、絶対病院に来てくださいと言われた。マジで。話し方からするとかなり危険な状態っぽい。まぁ、今詮索しても仕方がないので明日、先生に何て言われるかだな。

 本当はしたくないけど、身辺整理なんてものをした方がいいのか?

 メインPCのマザーボードのオーディオ出力が壊れたっぽい。スピーカーをミニジャック接続してたが、もうその方法では出力できないので仕方なしにUSB接続のスピーカーをポチっとな。

 あぁ、またか。2021年シーズンをもってホンダはF1から撤退すると発表した。嫌な予感はしてたんだよね。レッドブルが再三に渡ってホンダのF1継続を切望すると言ってたんだよね。きっともう分かってたんだろう。それにしてもルノーより先にホンダがF1撤退かよ。やっと成績を残せるようになったのにまた撤退ってF1界ではもうホンダは信用されんだろ。悲しい決断だ。

今日の出来事
・特になし。

#07272 1/Oct/2020(Thu) 晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 4日ぶりのローラー台乗り。予想してたが全然足が回らん。走行距離22.3km、走行時間30分31秒、平均速度43.8km/h、平均ケイデンス77回転。

 7時過ぎに起床。朝食を食べ、少し収穫。水やりは、昨夜は雨が降ったのでなし。

 今日は、眞也が体育大会。保護者1名だけが見学に行けるので、嫁さんが見に行った。

 小生は、9時前から国勢調査のパンフのポスティング。約1時間。裏のマンションの一部集合ポストに部屋番号が書かれてないことに気付き、表のマンションがどうなってるのかを見に行った。そこはしっかり表示されてた。そのことを報告したあと、家の玄関に入った。が、次に気が付いたら膝を折った状態で倒れてた。最初、見たことがない景色が目に入り、状況把握できなかった。足に力が入らず、上体を起こすのにも苦労した。右後頭部に痛み。触るとべったりと血が付いた。頭切れてるじゃん。我が家の玄関は引き戸なので敷居があるが、そこでぶつけたようだ。敷居の外を見ると血が垂れ落ちてた。量からするとそれほど時間は経ってなさげ。倒れてたのは10秒以内だろう。

 とりあえず、服に血が付いたので服を脱ぎ、水洗い。洗面台で作業をしてたが、また立ちくらみ。作業を止め、椅子に座って安静に。だけど、座っててもめまいがする。これは絶対普通じゃない。お袋に頼んで病院まで連れてってもらった。

 座ってても、横になってても血の気が引く感じが何度も続く。午前中のうちに血液検査、頭部CT、心電図検査をしてもらい、内科の先生に診察してもらったが、いずれも異常なし。だけど、その間にも血の気が引く感じが続く。眞也の体育大会の見学を切り上げ、嫁さんも来てくれた。心配かけてすみませんね〜。

 午後から上半身のMRI、胸部CT、心臓エコーをしてもらい、24時間ホルター心電図検査をすることになった。

 今日と明日はさすがに安静にしないと。仕事も従業員に連絡して休ませてもらった。

 帰宅後、1度だけ血の気が引く感じが起きたが、その後は2時間ほど昼寝をしたおかげか症状が出なくなった。

 意識をなくすなんてことは初めての経験だったのでかなり動揺した。

 東証がシステム障害で丸一日取引できなくなった。丸一日ってのは初めてじゃね?大損害が出たことだろう。小生には関係ないが。

 今日は中秋の名月。月がキレイだ。

今日の出来事
・特になし。