Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07318 30/Nov/2020(Mon) 晴れ時々曇り カメラの日、鏡の日

 昨夜は疲れてたのだろう、23時には睡魔に襲われそのまま就寝。F1バーレーンGPを見ずに寝た。

 7時過ぎに起床。朝食後、少しF1を見たあと、嫁さんと柿を取った。鳥に食われてない柿はすべて収穫。30個強。これで今シーズンの収穫は終わり。

 昼から月末の通帳記帳のため銀行へ。

 アップルストアに電話して色々確認。電話先の担当者は、ネット予約時にキャリア版がグレイアウトしてて選べないことを知らなかったようだ。そうなんです、選べないんです。なので、ダメ元でSIMフリー版でドコモのケータイ補償サービスが受けれるのか聞いてみたがやっぱりダメだった。もちろんSIMフリー版だと8,000円割引も適用されない。ってことで、もうしばらくiPhone12miniを買うのは待つことに。12月3日に手に入れるってことは諦めた。

 F1第15戦バーレーンGPの事。今季F1を締めくくる3連戦の初戦。予選トップ3はいつもの面子がいつもの順位で。そして決勝もおそらくそのままだろう。レーススタート。ダーティーサイドのボッタスの蹴り出しが悪く2位→6位と順位を落とした。後方で大クラッシュ。ターン3でグロージャンがミラー確認を怠ったのかクビアトの前を横切る形でレーンチェンジ。軽く接触。そのままガードレールへ。火災が起きた。映像が切り替えられ、グロージャンの安否が分からない。レースはもちろん赤旗中断。しばらくするとグロージャンがメディカルカーに乗るシーンが映し出された。よかった〜。車体は真っ二つ。ドライバーが乗るモノコックがガードレールに突き刺さってる。グロージャンは自力で炎の中から脱出したようだ。あぁ、マジで無事で良かった。火災が起きるクラッシュってベルガーがタンブレロに突っ込んだ時以来じゃないか?もう30年くらい経ってるはず。あと、ヘイローがなければおそらくグロージャンは死んでた。今のF1の安全性が証明された事故だった。だけど、火傷はしてるだろうから残り2戦はちょっと無理かな。長い中断のあと、スタンディングスタートでレース再開。先ほどはクリーンサイドからのスタートだったフェルスタッペンは、今度はダーティーサイドからのスタート。どだろ?レース再開。フェルスタッペンはポジションを守った。ボッタスが順位を上げた。だが、すぐにSCが入った。ターン8でストロールのマシンがひっくり返ってる。クビアトと接触したようだ。自力で出て来てるので大丈夫だろう。SC中にボッタスがタイヤ交換。どうやら先のクラッシュで出たデブリを踏んだらしく、予防でタイヤを換えたっぽい。9周目にレース再開。16周目にリカルドがタイヤ交換。そこから各車タイヤ交換。25周目、ボッタスが戦略的には2度目のタイヤ交換。34周目、フェルスタッペンとアルボンが2回目のタイヤ交換。翌周、ハミルトンもタイヤ交換。トップのまま復帰。さらに翌周、ペレスもタイヤ交換。38周目、ボッタスが3回目、トータル4回目のタイヤ交換。46周目、フェルスタッペンも3回目のタイヤ交換。これはファステストポイント狙いだろう。54周目、ペレスのマシンから白煙。しばらくオイルを撒き散らしてからコース脇に止めてしまったので再びSCが入った。周回的におそらくこのままレース終了だろう。そしてレース終了。ハミルトンが今季11勝目。2位フェルスタッペン。3位アルボン。レッドブルは2人が初めて表彰台に立った。マクラーレン2台が続き、ガスリー6位。タイヤが終わってたので恵みのSCだった。今日はとにかくグロージャンが無事でよかったに尽きる。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 2:59:47.515 -- 57
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +1.254s -- 57
3 A.アルボン レッドブル・ホンダ +8.005s +6.751s 58
4 L.ノリス マクラーレン・ルノー +11.337s +3.332s 57
5 C.サインツ マクラーレン・ルノー +11.787s +0.450s 57
6 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +11.942s +0.155s 57
7 D.リカルド ルノー +19.368s +7.426s 57
8 V.ボッタス メルセデスAMG +19.680s +0.312s 57
9 E.オコン ルノー +22.803s +3.123s 57
10 C.ルクレール フェラーリ +1Laps -- 56
11 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 56
12 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 56
13 S.ヴェッテル フェラーリ +1Laps -- 56
14 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 56
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 56
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 56
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 56
18 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス パワーユニット -- 53
DNF L.ストロール レーシングポイント・メルセデス アクシデント -- 2
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 332 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 4 -- 201 131 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 1 189 143 12
4 D.リカルド ルノー 6 -- 102 230 87
5 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 0 -- 100 232 2
6 C.ルクレール フェラーリ 1 -- 98 234 2
7 L.ノリス マクラーレン・ルノー 12 -- 86 246 12
8 C.サインツ マクラーレン・ルノー 10 -- 85 247 1
9 A.アルボン レッドブル・ホンダ 15 -- 85 247 0
10 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 8 -- 71 261 14
11 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス -- -- 59 273 12
12 E.オコン ルノー 2 -- 42 290 17
13 S.ヴェッテル フェラーリ 0 -- 33 299 9
14 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ 0 -- 26 306 7
15 N.ヒュルケンベルグ レーシングポイント・メルセデス -- -- 10 322 16
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 328 6
17 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 328 0
18 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- -- 2 330 2
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 1 331 1


 やっと自動火災報知器の予備電源のバッテリーを交換。これで検査もクリアできるようになった。あとは、連結送水管の耐圧試験で不具合が出た箇所を直せばオールクリア。だけど、その工事見積もりが来ない。どないなっとんねん。だから、ポンプ交換の工事を逃すねん。仕事くれと電話してくる割に動きが遅い。

今日の出来事
・特になし。

#07317 29/Nov/2020(Sun) 晴れ時々曇り 議会開設記念日、いい服の日

 昨夜も遅くまでAmazonでブラックフライデーを見てた。

 眞士は、9時半から近所の公園でAチームのメンバーで集まってサイン確認だそうだ。眞也は、午前中は部活。小生は、母さんとリフォームで世話になってる業者が建てた建売住宅の内覧会に行った。クロスの使い方など参考になるところがあった。クローゼットの折れ戸がないだけで部屋が広く感じた。これは採用だ。コスト削減にもなるし一石二鳥だわ。

 昼食後、13時半から眞士、眞也、嫁さんは小学校の体育館でタグラグビーの練習。OB相手に実戦形式の練習だ。小生は、いつもの峠道へ。久々に峠を上ったが筋力低下を少し感じた程度。ホイールが軽いってやっぱエエわ〜。走行距離29.0km、走行時間1時間35分、平均速度18.3km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度530m。

 帰宅後、シャワーは浴びず着替えて眞士のいる体育館へ。残念ながらこの追い込み時期になっても眞士と同じ情熱でタグラクビーをしてないメンバーがいる。人それぞれだけど、足を引っ張るのはどうなんだろう?Bチームの足の速い5年生を入れるべきじゃなかったか?

 自転車でつるんで走ってる保護者さんと久々に会った。色々話をした。また一緒に走りましょう。

 夕方、4人で帰宅。今夜はタコパ。

 おや、予約できないぞ。アップルストアでキャリア版のiPhone12miniを買おうと訪問予約をしようとしたが、取れない。キャリア版はどの店舗でも在庫がないようだ。これは困った。12月3日に買おうと思ってたのに〜。何故に12月3日か。ゲーム好きならこの日は特別な日だとわかるはず。

 第15戦バーレーンGP予選。別段、変わったこともなハミルトンP.P

今日の出来事
・特になし。

#07316 28/Nov/2020(Sat) 曇り時々晴れ 税関記念日、太平洋記念日

 昨夜もローラー台乗り。ちょっと動画に集中し過ぎてケイデンスがおろそかになった。ロードバイクに乗り始めてすぐにハンドルの角度を変えたが、昨夜はそれをほぼ元に戻してみた。水平になった分、ハンドルがちょっと遠いかな。走行距離17.4km、走行時間30分56秒、平均速度33.8km/h、平均ケイデンス77回転。

 今日も眞士は8時からタグラグビーの練習。嫁さんも付いてった。そして今日と明日はOBも召集され、朝から眞也もタグラグビーの練習に行った。来週が本番だもんな。OBにも手伝ってもらわないと。

 小生は家に居て、Amazonでブラックフライデーの商品を物色。まだiPhone12miniを買ってもいないのにケースを買っちまったぜ。他に色々買ってしまった。

 ポンプ交換の相みつを取った結果、地元の業者に頼むことにした。他の棟のポンプを交換してもらった実績もあるしね。

 11時過ぎ、眞也が帰ってきた。かなり疲れてる。第一声が、あいつら上手いわだった。小生からするとスピードは眞也ら世代の方が上だと思うぞ。

 正午頃、嫁さんと眞士も帰ってきた。直後に出勤したのでほとんど話はできなかったが、小生も嫁さんも大会を観戦できることになった。小生はいつものごとくビデオ撮影係なので声を出しての観戦はできない。ってか、これまでずっとそうやけどな。

 昼から仕事。ミナミは先週と比べると若干人が少なくなった気がする。状況が状況だもんな。さすがに自粛する人が出てきた感じだ。

 今日は寒い。それでも嫁さんは廊下の蓄熱式暖房器具は点けなくていいと言う。電気代がめちゃ掛かるからね〜。その分、リビングとダイニングは暖かくしてる。

 明日も午後からタグラグビーの練習だそうだ。眞也は、午前中は部活、午後はまた練習に付き合うそうな。これが最後だから頑張ってくれ。

 第15戦バーレーンGPフリー走行。FP2アルボンが最終コーナーが大クラッシュ。この子、ホンマよく壊す子や。レースはまぁハミルトンだろうな。それよりコンストラクターズタイトル3位争いが面白い。見どころは間違いなくそっちだ。

今日の出来事
・特になし。

#07315 27/Nov/2020(Fri) 晴れ 更生保護記念日、ノーベル賞制定記念日

 昨夜もローラー台乗り。まだリハビリ期間と思ってるのでギア、ケイデンスを低くしようと心掛けてのだが、知らない間に上がってる。心拍数も150を超えてるし。何とか140台に抑えようとするとギアが軽すぎて動画視聴がしにくい。うーん、困ったものだ。走行距離19.1km、走行時間31分31秒、平均速度36.4km/h、平均ケイデンス81回転。

 ポンプ交換のことだが、直にすると水を使う度に加圧給水ポンプが動作する。ポンプ室が離れる場合は良いが、今回のはマンションの真横にあるポンプ室なので、ポンプ室横の入居者さんに音で迷惑を掛ける可能性が高い。なので、今回は多少費用が高くなるが、加圧給水ポンプに変更するのではなく、従来通りの揚水ポンプ+高架水槽+給水ポンプって組み合わせで行くことにした。その見積もりのために業者が10時半にまた来てくれることになった。

 それまでの時間を利用して、柿を取った。20個強。早く取らないと日に日に柿が消えていく。鳥たちが食べるんだよね。だけど、まだヘタ側が完全なオレンジじゃないんだよ。

 10時過ぎに業者が来た。早く来ると思ってたがまさか20分も早く来るとは。

 少し前、ENEOSでセルフ給油しようとした時にTポイントカードが磁気エラーとかで読み取れなかった。だけど、これは普段ファミマでは使えてる。一番ポイントが貯まるガソリン給油で使えないのは痛すぎるので朝、TSUTAYAに行ってカードを交換してもらった。レンタル会員期限は15年も前に切れてるので、今回の交換でまた使えるようにしてもらった。ってか、レンタル会員期限を更新しないとカード交換はできんのだと。

 近々にプライベート・スマホを持つつもりでいるのでポイントカードをアプリ化するために色々調べてるが、改めて整理してみるとポイントがかなり分散してる。どれにまとめるのがいいのだろう。

 またちょっと右膝が痛み出した。急にローラー台乗りで運動したせい?

 Amazonでブラックフライデーが始まった。小生用のライトニングケーブルを購入。

 第15戦バーレーンGP開幕。3連戦の初戦。チャンピオンシップも決まったことだし、純粋な速さのレースになることを祈る。

今日の出来事
・特になし。

#07314 26/Nov/2020(Thu) 曇り時々晴れ ペンの日、いい風呂の日

 昨夜、Jリーグで川崎フロンターレが、プロ野球ではソフトバンク・ホークスがそれぞれ優勝。Jリーグとプロ野球が同日に優勝が決まったのは初めて。そしてソフトバンク・ホークスは日本シリーズV4。しかも2年連続ジャイアンツにストレート勝ち。何と言っていいのやら。

 昨夜は色々調べ物をしてたらローラー台乗りをする時間がなかったわ。

 午後イチでマンション理事会。予想はしてたけど、借り入れした資金だけでは大規模修繕はできなさそう。いや、できるのだが、持ち金すべてを吐き出さないといけない。そうするとまったく余剰金がない状態に。ってことでまた一時金徴収となりそう。やっぱ手放すべきだな。

 あの「神の手」マラドーナ氏が亡くなった。そして「釣りキチ三平」の作者矢口高雄さんも亡くなった。W杯というものを初めて見たのがあの大会だったと記憶してる。何かと問題を起こした人ではあったが、人々の記憶に残る伝説のプレイヤーだよね。「釣りキチ三平」、アニメでしてたのを見た記憶はあるが、マンガは読んだことがない。だけど、釣りマンガと言えばいまだに「釣りキチ三平」だよね。ご冥福をお祈りいたします。

 かなり朝晩冷えるようになってきた。リビングの蓄熱式暖房器具はすでに稼働してるが、そろそろ廊下の機具も稼働させようかと思う。だけど、電気代がねぇ〜。

 眞士の卒業式と中学入学式の日が決まった。ただ、保護者が何名出席できるかはまだ不明。

 スマホにすればポイントカード類はアプリにすべて置き換わるかと思ったが、ENEOSでガソリンを入れる時に使うTポイントカードはカードじゃないとダメだった。

今日の出来事
・特になし。

#07313 25/Nov/2020(Wed) 曇り ハイビジョンの日、OLの日

 昨夜もローラー台乗りをした。動画を見ながらだと30分もあっという間。走行距離16.6km、走行時間32分53秒、平均速度30.4km/h、平均ケイデンス78回転。

 朝、別の業者に連絡して、揚水ポンプ交換の見積もり依頼。10時半に現場を見てくれることになった。

 判例を参考にし、元入居者も条件を飲めるような金額にまで減額しようと母さんと話し合い。連絡すると、それでお願いしますと交渉成立。少額訴訟となると時間がそれなりに掛かるし、費用も掛かる。なら、こちらが折れるところは折れて着地点を見出した方が良いという考え。これで一つ問題が片付いた。

 そろそろ現地に向かおうと思った矢先にインターホンが鳴った。約束の10分前。現場を見てもらって提案されたのが、高架水槽をやめて直で水を供給してはというもの。その方が費用が抑えられる。確かに。見積もりをお願いした。

 帰宅すると、買い物に行ってた嫁さんが帰ってた。嫁さんのスマホにタグラグビーの公式戦の観戦人数が正式に決まったとLINEが入ったらしい。1チーム10人。コーチ、運営スタッフは除くだそうだ。うーん、少ない。どうやって行く人決める?

 昼過ぎに出社。

 政府がやっと重い腰を上げてGoToトラベルの対象から大阪市、札幌市を除外すると決めた。GoToイートの方も見直しを協議って判断遅っ。

 日本シリーズをやってるがおそらく5分も見てない。ジャイアンツ3連敗。昨年は4連敗でホークスに日本一を献上してる。今年もこのままでは4連敗しそう。

 Appleストアでもキャリアの契約ができると知った。しかも端末が8,000円も安く手に入る。ずっとドコモを使ってるので今さら変えることもないのでSIMロックが掛かってても全然問題ない。それに確か100日経過すればロック解除できるんでしょ?

 今日から眞也は期末テスト。ずっと塾の自主室へ行ってはったのでそれなりに勉強はしてるようだ。少なくとも、小生の中学生の頃と比べると優秀だ。(笑)

今日の出来事
・ソフトバンク・ホークスが日本シリーズを4連勝で制覇。
・川崎フロンターレが2年ぶりにJリーグ制覇。

#07312 24/Nov/2020(Tue) 快晴 オペラ記念日

 昨夜の夕食は鍋。案の定、食べ過ぎた。腹パンパンでも最後のおじやは絶対食べる。(笑)

 食後の運動も兼ねてローラー台乗りをした。まだリハビリ期間と思ってるのでケイデンスは低めで。だけど、一応自分に課したノルマ30分はしてみた。走行距離15.7km、走行時間31分1秒、平均速度30.4km/h、平均ケイデンス77回転。

 久々にオークションに出品。システムがめちゃ変わってて驚いた。かなり便利になってる。これならオークションを再開してもいいかもと思ったぜ。落札者とのやり取りが面倒だったんだよね。そして今じゃ匿名で売り買いできるようになってるし。

 あぁ、今日も連絡がなかった。日曜の朝、業者が回答を持って帰ったはず。考える時間は十分にあるはずなのに返事がないってことはアレだな。受けて立つぜ。

 不具合のあるマンションの揚水ポンプ。修理見積が届いた。うーん、チト高い。これはぜったい相みつしないと。

今日の出来事
・特になし。

#07311 23/Nov/2020(Mon) 曇りのち晴れ 勤労感謝の日 いい兄さんの日、ゲームの日、外食の日etc

 ノープランデー。

 急遽、眞士はAチームのメンバーと共に近所の広場でタグラグビーの練習となった。嫁さんも付いてった。

 10時過ぎ、ホームセンターへ部材を買いに行った。嫁さんに頼まれ、カウンターの上に置く仕切り棚を作ることになった。メラミン化粧板2枚を買い、会計後に希望のサイズにカットしてもらった。帰宅後、棚の形に仮組み立て。おーい、350mmって言ったのに347mmしかないやん。

 正午過ぎに眞士らが帰ってきた。昼食は、昨日の残りのお好み焼き。

 午後から棚の組み立て。ダボ穴をあけるのだが、毎回失敗する。専用器具がないので仕方ない。それでも3時間後には嫁さん所望の仕切り棚ができた。素人棚なので多少のズレはあるが、使用上問題はないのでいいだろう。仕切り棚のおかげでカウンターの上が少しすっきりした。

今日の出来事
・特になし。

#07310 22/Nov/2020(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日etc

 担当医から運動の許可が出たので早速昨夜はローラー台乗り。だけど、念のため短めで。走行距離6.9km、走行時間11分58秒、平均速度34.6km/h、平均ケイデンス76回転。

 ひと月半も乗らなかったので空気圧は3barまで落ちてた。

 9時に元入居者が手配した業者と現地で落ち合い修繕箇所の確認。だけど、来た業者は向こうの親戚でもなんでもなかった。クローゼットの扉と部屋の扉の割れを補修でと言ってきたが、それではダメだと突っぱねた。あくまでも同等品との交換。一番高くつくところなので安く済ませたいのは分からんではないが、破損させたものを元通りにしてもらうのは当然だ。我が家の資産だからね。結局、事案を持ち帰ってもらって返答してもらえるように言って解散。

 マンション階段に設置されてる盤用キャビネットと天井の間にスズメが入ってそこで糞をするというクレーム処理。メッシュシートを盤用キャビネットの枠にコーキング材で貼り付けて隙間をなくしては入れないようにした。

 嫁さんと眞士が開店直後の某スポーツ量販店へ行った。クレーム処理から帰ってきた小生は、これ幸いとばかりにサイクルウェアに着替えて少し走りに出た。30分ほど走って折り返えそうと思った頃に嫁さんから電話。まさか許可が出た翌日に走りに行くとは思わんかったようで、呆れられたわ。(笑)

 気候がいいので今走らないといつ走るねん。走行距離18.1km、走行時間50分、平均速度21.5km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度47m。

 昼食後、嫁さんと眞士とで柿取り。20個強取ったがまだ大半の実はオレンジに成りきってない。まだもう少し置いておこう。

 夕方から仕事。

 昨日の日記に書き忘れ。インフルエンザの予防接種をした。眞士や嫁さんもそうだが、今年は打った場所が腫れる。

 運動の許可が出たとはいえ、まだ激しい運動はさすがにするつもりはない。だけど、平地の自転車乗りなら大丈夫だろうと思ってる。心拍数を見ながらやってるし。走行後、ペースメーカーを埋めた辺りが若干痛んだが、すぐに気にならなくなったので大丈夫だろう。大丈夫か?

 大体のセッティングを終えた真子のThinkPadを本人に渡した。あとは良しなに。

 今夜眞士らタグラグビーのメンバーは、小学校の体育館が借りれたので練習がある。もち嫁さんも付いて行く。帰ってくるのは小生の帰宅時間とおそらく重なるかな。

今日の出来事
・特になし。

#07309 21/Nov/2020(Sat) 曇りのち晴れ インターネット記念日、世界テレビデー、フライドチキンの日

 家のネット環境は完全に安定した。これでしばらく触ることはないだろう。

 朝、眞士と嫁さんがタグラグビーの練習に行った。眞也は午後から部活。真子は休校で家にいる。

 9時過ぎ、嫁さんが帰宅。しばらくしてから1ヶ月検診のため病院へ。9時から病院に行ってた自転車仲間のタグラグビーのOB保護者の人と少し話をした。小生も今日来るってのを知ってたのでちょっとの間待っててくれたようだ。健康診断の再検査で来てたようだが、異常はなかったそうな。良かったですなぁ。

 10時前に呼ばれ問診。傷口を見てもらったが、まったく問題なし。状態も安定してるので、多少の制約はあるけど普段の生活をしてもらって結構と言ってもらえた。これで自転車乗りも復活。早速、今夜はローラー台乗りだ。

 最後にペースメーカーの動きを再確認。すると、今はペースメーカーのペーシングで心臓は動いてないんだと。嫁さんも小生も「えっ」って感じ。ずっとペーシングされてるのかと思ってたよ。退院前の調整でそのように動作を変更したんだと。心拍がある一定時間検知できなかったらペースメーカーが介在するようになってるようだ。

 昼から仕事。

 やっと政府がGoToキャンペーンの運用を見直すと表明。遅すぎるわ。

今日の出来事
・特になし。

#07308 20/Nov/2020(Fri) 雨のち曇り 世界のこどもの日、ホテルの日、毛皮の日etc

 昨夜は遅くまでネット環境整備。我が家に2台あるNASのIPアドレスを固定で割り振る作業。ビジネスフォン主装置がDHCPでどの機器にどんなIPアドレスを割り振ったのか確認する画面がないのでNASのIPアドレスを固定化。これでREGZAテレビからも接続できるようになったので良かったよ。

 メインPCのネット速度が遅いのは、単に時間的なものだった。0時を過ぎる頃には光回線の一般的な平均速度にまで回復。良かった〜。

 結局、環境的にはIPv4時代と何も変わってない。ルーター機能をビジネスフォン主装置で行い、無線ルーターは単にアクセス・ポイントとなっただけ。だけど、これで一般的な光回線の速度にまで上がったのでOKとしよう。新しく買った無線ルーターは無駄になった。Amazonで買ってたら返品できたが、今回は違うところで買ったのでその手が使えない。ヤフオク行きだな。まぁ、幸いなのは現行機種なので買い手があるってことかな。

 コンタクトの調子が悪いとかで、朝から嫁さんが眼科&コンタクト屋へ行った。

 元入居者から連絡があった。自身の親戚に作業を任せたいだと。これまた面倒なことになった。日曜にその業者が下見に来るのでたちあうことになっちまったよ。手間かけさせるな。(怒)

 ここんところの新型コロナウイルスの感染者数の激増はかなり怖い。マジでGoToなんちゃらってことをしてる場合じゃないよ。

今日の出来事
・特になし。

#07307 19/Nov/2020(Thu) 晴れのち曇り 農協法公布記念日、鉄道電化の日

 昨夜は帰宅後に真子とお話。iPhoneとiCloudのことで。せっかくノートPCも買ってあげたのにバックアップが面倒って言われてしまうとiCloudの容量確保なんてできまへんがな。

 朝、水道検針に嫁さんと。気遣っていただきありがとう。

 出社後、すぐに検針データの入力。従業員に請求書を書いてもらい正午前に帰路に。

 今日は14時半からペースメーカー外来。その少し前に行ってレントゲン撮影と心電図検査。ペースメーカーは正常に動作してるようだ。心臓の調子もいいようで、ペースメーカーのペーシング間隔を少しだけ伸ばしてバッテリー寿命を延ばす方向で調整したようだ。

 16時にNTTの修理担当者が来てくれた。前回と同じ人。詳細は割愛するが、前の環境に戻り、ビジネスフォン主装置のルーター機能を使ってプロバイダーと接続する方法に変わった。無線ルーターは単なるアクセスポイントと化した。これならわざわざIPv6対応でなくてもいいってことだ。

 だけど、有線接続のメインPCの速度はまったく上がらず。もしかしてイーサーボードが劣化してるのか?

 19時前に先日退去した元入居者と弁償費用についての話し合い。国土交通省のガイドラインの話を持ち出しやがった。だけど、あなたの故意による破損汚損は関係ないですから。知人の内装業者に相談して、金額によってはそちらですると言ってきた。当方としては元通りになるなら修繕はどこでしようと構わない。ただ、当方が利用してる業者と同等のクオリティでないと納得できませんので。

 夕食後、ネット環境の再確認。うーん、どうなん?

 彼が魔術で生き返った。Amazonプライムビデオで見てる海外ドラマのことです。

今日の出来事
・特になし。

#07306 18/Nov/2020(Wed) 快晴 土木の日、音楽著作権の日

 帰宅後、することたくさん。無線ルーターの入れ替えと同時に真子のノートPCのセットアップ。

 真子の名で新しくマイクロソフトアカウントを取得。最終セットアップまで完了。アプリをインストールしようとしたが、指紋認証を要求されてしまった。小生の指紋は登録してない。真子はすでに寝てしまってる。作業できなくなったので続きは明日だな。

 同時進行で無線ルーターの入れ替え。しばらくWi-Fiは小生と嫁さんだけで仮運用。不具合が出た時に設定し直す台数が少ない方がいいよね。

 朝、起きてネット環境をチェック。だけど、困った困った。新しい無線ルーターは前のと違い、ログ機能がない。寝てる間に回線が切れたか調べようがない。だけどすぐにダメだと分かった。今まさに通信が途切れてる。ってことは無線ルーターが原因ではなかったのね。

 午前中、嫁さん主に乗ってる真子の自転車のタイヤを交換しに行こうと思ってたけど、ネット環境の方が優先順位が高いよね。

 ONU(光終端装置)直下にスイッチングハブをつなぎ、そこからLANケーブルでビジネスフォン主装置と接続。一番大事な電話の着信受信が確認できた。次にスイッチングハブとIPv6用無線ルーターを接続。電話の着信受信をチェック。どちらもダメだ。えぇ〜、マジかよ〜。前の無線ルーターに戻し、すべての機器を再起動。電話の着信受信をチェック。確認できた。ネット接続もOK。前の無線ルーターだとビジネスフォンと共存できるっぽい。だけど、この無線ルーターは4時間おきに切れると思われる。最後にIPv4用無線ルーターをスイッチングハブと接続。電話をチェック。ダメだった。コイツとは共存できないってことか。ってことは、この環境にしてから電話って鳴ってないのか?いやいや、そんなことはない。現に一昨日、入居者からクレームの電話が入ってるし。ってことはたまたま電話が鳴ったってことかも。何度IPv4用無線ルーターと接続して動作確認をしても、毎回電話が鳴らなくなる。再現性100%。とりあえず、IPv4用無線ルーターは接続しないことに。

 出勤時間になったので作業はここまで。最低限、電話とネットはできる状態。でも、ネット回線はおそらく切れるだろう。

 出社後、NTT故障係に電話。事情を話すとダメ出しされた。主装置の前にハブが入ると音声データが分散してしまうので、その接続方法はNGだと。だけど、この方法は先月末に来た修理担当者が行った手だぞ。ONU→主装置→無線ルーターって接続がIPv4時代の接続方法。これが正規でIPv6でもこれが正規。だけど、これだとネット速度が激遅なんだよ。そりゃもうイライラするレベル。あのレベルにはもう戻れない。ってことで、主装置内部の基盤交換しかなさげ。先方もそれしか方法がないだと。だけど、出張費+部品代で10万近く掛かると言われた。きびし〜。でも、仕方ないよな。どちらも絶対いる設備だ。それにどうせ経費だし、明日の夕方に来てもらうことにした。明日は、午後からペースメーカー外来に行くので元々午前中だけ出社する予定。夕方なら立ち合いできるので夕方に来てもらうことにした。

 10万かぁ〜。(涙)

 4時間おきに回線が切れる不具合も、この修理で直ることを祈る。だた、電話先の担当者が主装置が原因で4時間おきに回線が切れるってことはないと思いますって言ったのが気掛かりだ。色々ムダ金使ってしまったが、いい勉強になったわ。

 夕方、嫁さんから電話。またWi-Fiがつながってるのに情報が入ってこないと言われた。やっぱまた切れたか。無線ルーターの電源を抜き挿ししてもらって回線を回復してもらった。

 出社後、数時間おきに家に電話をして通話できるか確認した。毎回OK。電話は大丈夫そうだ。

 まさか彼が殺されるなんて。Amazonプライムビデオで見てる海外ドラマのことです。

 本土でも「水曜どうでしょう」の最新作が放送された。旅立つところで第1夜が終わったが、旅工程は期待外れっぽい。4人の掛け合いを見る番組だから大丈夫だと思いたい。

今日の出来事
・特になし。

#07305 17/Nov/2020(Tue) 快晴 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 ログを見るとIPv6回線が正確に1分の誤差なく4時間おきに切れてる。回線の問題なのか、機器の問題なのか。嫁さんや子どものスマホの接続先をIPv4用無線ルーターにしてもらってWi-Fi接続不能を回避。

 昨夜、風呂に入ったあと、湿気でホコリが舞ってない状態の風呂場で仕事用スマホにAmazonで買った格安ガラスフィルムを貼ってみたが案の定、ガラスフィルムの淵が浮いてる。やっぱこうゆう安物商品はダメだわ。すぐに外して廃棄。ムダ金払っちまった。

 朝、新しい無線ルーターが届いた。今度はNECの「Aterm WX3000HP」。もちIPv6対応。NEC製の無線ルーターを使うのは初めて。設置・設定は帰宅後を予定。

 真子用のノートPCも届いた。開封の儀は真子自身にさせたいので箱から出さず。

 今日も役所へ。自動車税の減免手続きに行った。

 昼食を食ってから出社。途中、ビックカメラに寄ってスマホ画面に貼るフィルムを購入。そんでもって従業員の家族用に日本地図カレンダーをもらって帰った。

 野口さんを乗せたクルードラゴンが無事ISSとドッキング。これで宇宙へ行く手段が一つ確立した。ソユーズに頼らなくて済むようになったのは喜ばしいことだ。できれば日本のロケットでも有人打ち上げをして欲しいね。

 右小指が出っ張りに当たって痛いスニーカー。この2日ほど履いてみたが、何とか履けそうな感じだ。ただ、小指が当たってる感は残ったままなのでまた痛んで履けなくなる可能性高し。

 近藤マッチ、やらかしましたなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07304 16/Nov/2020(Mon) 晴れ 国際寛容デー、幼稚園記念日、いい色の日

 昨夜0時過ぎの事。そろそろ寝ようと思ったら、外で愛犬モモが吠え始めた。何かまた動物が来たのかと思ってると急にモモの争う声が聞こえてきた。小窓から外を覗くと、まさに何かと戦ってる姿が見えた。懐中電灯を持ってすぐに玄関を出て確認しに行ったが、もうすでに抗争は終わってた。モモは興奮状態。勝手口から家の裏を塀沿いに行ったり来たり。行き止まりを懐中電灯で照らすと、何かの尿らしき液体がモルタルにシミになってた。モモは怪我はしてなさげ。だけど興奮して呼んでも寄ってこない。しばらく放置。

 15分ほど経って再び呼ぶと、興奮してる感じではあるがすり寄ってきた。おやつで釣ってケージに入れた。今夜はここで過ごしてくれ。それにしても何と戦ったんだろう。またアライグマ?イタチ?猫ではなさそう。猫なら鳴き声をあげるだろう。

 今朝は、資源ごみ回収の立ち当番。小生が手術してから嫁さんが行ってくれてる。すまんのぉ〜。

 10時前に嫁さんと役所へ。身体障害者手帳が交付されたので、それに伴う手続きをしてきた。週明けだったからかめちゃ混んでた。今日できる手続き完了後、家に帰って昼飯を食うと、会社に行くのが遅くなるのでそのまま嫁さんに駅まで送ってもらい出勤。カバンを持って出て正解だった。

 途中、ビックカメラに寄ってiPhone12miniの実機を見に行った。コレ、ええわ〜。大きさ的にぴったんこ。ズボンの前ポケットに入れてもそれほど気にならない。色は断然黒だな。だけど、コレ、黒っていうよりは濃紺だ。仕事用にAQUOSsense3があるので、プライベートはiPhone12miniで十分。経費の関係で、買うのは来月だな。

 ビックカメラから出る時、もしかしたらと思い、いつも日本地図カレンダーが置かれてる出口から出ることに。すると、出口付近にいつものようにカレンダーが置いてあった。今年もゲットできたぜ。

 F1第14戦トルコGPの事。F1第14戦トルコGPの事。予選同様、決勝もウェット。スタート前に雨は止んだ。レース途中にドライタイヤに交換することになるかな。初P.Pからスタートするストロールがどんなスタートをするかに注目。そしてここで勝てばチャンピオン獲得となる6番グリッドスタートのハミルトンにも注目。レーススタート。フロントロースタートのフェルスタッペンは大ホイールスピン大会でまったく前に進まず。2位→7位に順位を落とした。ターン1でルノー同士が軽く接触。オコンを避けようとしたボッタスがスピン。17位まで大きく順位を落とした。このままではハミルトンのチャンピオンが決まってしまう。その間にフェルスタッペンは順位を2つ戻し、さらにアルボンも抜いて4位まで順位を戻した。ヴェッテルが3位。凄いジャンプアップだ。レーシング・ポイントの2台がワンツー体制で先行。ヴェッテルのペースが上がらず、前のと差が広がるばかり。フェルスタッペンは完全にヴェッテルに蓋をされてる状態。6周目、ルクレールがタイヤ交換。インターミディエイトだ。各チームはルクレールのタイムに注目。翌周、ボッタスもタイヤ交換。さらに翌周、ヴェッテル、ハミルトンもタイヤ交換。9周目、ストロールもタイヤ交換。翌周、ペレスリカルドなど大勢がタイヤ交換。レッドブル勢はまだだ。翌周、フェルスタッペンがタイヤ交換。ヴェッテルの前でコースに戻った。ただ、出口のホワイトラインを踏んだっぽい。大丈夫か?その翌周、アルボンもタイヤ交換。ハミルトンの後ろで復帰。13周目、コース脇にジョビナッツィがマシンを止めた。VSCが入った。15周目、レース再開。15周目、ハミルトンがオーバーシュートした間にアルボンが先行。翌周、アルボンはヴェッテルもパス。18周目、ペレスに仕掛けたフェルスタッペンがスピン。フラットスポットを作ってしまいタイヤ交換。8位まで順位を大きく落とした。うーん、もうちょっと待てなかったかなぁ。もったいない。21周目、フェルスタッペンに対して審議。やはりピットアウト時のホワイトラインを踏んだのが問題になってる。28周目にフェルスタッペンの審議は、レース後審議に変わった。30周目、DRSが使えるようになった。30周目、ルクレールが2回目のインターミディエイトに交換。34周目、アルボンが単独スピン。これでハミルトンが先行。周終わりにアルボンもタイヤ交換。36周目、トップのストロールがタイヤ交換。37周目、ハミルトンがペレスをパス。ついにトップに。39周目、ヴェッテルがストロールをパス。その直後にルクレールにも抜かれ6位に後退。41周目、ルクレールがヴェッテルをパス。同周、アルボンがストロールをパス。42周目、ストロールはサインツにも抜かれ8位に後退。あぁ、PPからスタートしたのに。44周目、ルクレールがフェルスタッペンをパス。周回終わりにフェルスタッペンがタイヤ交換。46周目、ハミルトンがボッタスを周回遅れに。ファイナルラップの最後のシケインでルクレールがオーバーシュート。ペレスとヴェッテルに抜かれてしまった。レース終了。ハミルトンが今季10勝目。4年連続でワールドチャンピオンを決めた。2位ペレス。ヴェッテルが3位。ペレスとヴェッテルは今季初ポディウム。せっかくのイスタンブール・サーキットなのに雨とはもったいない。ドライタイヤでターン8を全開で駆け抜けるのを見たかったぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:42:19.313 -- 58
2 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +31.633s -- 58
3 S.ヴェッテル フェラーリ +31.960s +0.327s 58
4 C.ルクレール フェラーリ +33.858s +1.898s 58
5 C.サインツ マクラーレン・ルノー +34.363s +0.505s 58
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +44.873s +10.510s 58
7 A.アルボン レッドブル・ホンダ +46.484s +1.611s 58
8 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1:01.259s +14.775s 58
9 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1:12.353s +11.094s 58
10 D.リカルド ルノー +1:35.460s +23.107s 58
11 E.オコン ルノー +1Laps -- 57
12 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 57
13 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 57
14 V.ボッタス メルセデスAMG +1Laps -- 57
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 57
16 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 57
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 不明 -- 55
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 49
DNF N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 39
DNF A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 不明 -- 11
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 307 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 0 -- 197 110 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 8 -- 170 137 27
4 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 18 -- 100 207 70
5 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 97 210 3
6 D.リカルド ルノー 1 -- 96 211 1
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 10 -- 75 232 21
8 L.ノリス マクラーレン・ルノー 4 1 74 233 1
9 A.アルボン レッドブル・ホンダ 6 -- 70 237 4
10 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 0 -- 63 244 7
11 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 2 -- 59 248 4
12 E.オコン ルノー 0 -- 40 267 19
13 S.ヴェッテル フェラーリ 15 -- 33 274 7
14 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ 0 -- 26 281 7
15 N.ヒュルケンベルグ レーシングポイント・メルセデス -- -- 10 297 16
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 303 6
17 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 4 303 0
18 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- -- 2 305 2
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 1 306 1


 出社してしばらくすると母さんから電話。またあの部屋からクレームの電話があったらしい。今度はトイレの水が流れないというもの。嫁さんと一緒に行って見に行ったそうな。確かに出ないんだと。あの部屋には入りたくないので業者に頼んで行ってもらうことにした。

 宇宙飛行士、野口聡一さんらを乗せたスペースX社の新型宇宙船が打ち上げられ、無事成功した。技術的問題や天候不良で延期されてたので無事打ちあがって良かったよ。

今日の出来事
・特になし。

#07303 15/Nov/2020(Sun) 快晴 七五三、きものの日、かまぼこの日etc

 うーん、ダメだ。IPv6にしてから度々回線が切れる。ここ数日、それが酷い。数時間おきに切れるって感じ。切れたら切れっぱなし。無線ルーターを再起動しても復帰しないので電源OFF→ONプラス設定画面で接続設定をしないとつながらない状態。一体、何が悪いのか分からない。ただ、IPv4用の無線ルーターに関してはログを見る限り回線が切れた様子はないのでIPv6用無線ルーターに不具合があるのかも。とりあえず、このままでは使い物にならないので新しい別メーカーの無線ルーターを調達することに。ちなみに不具合が出てるのはBuffaloのWSR-5400AX6。

 11時から退去後の立ち合い。かなり酷い状態。故意による破損汚損に関しては認めてるので払わないってことはないと思うが、状態が状態だけに修繕費だけで軽く50万オーバーだろう。

 立ち合いをしてる時間に眞也が英検3級の面接に行った。場所がややこしいので嫁さんが付いてった。

 立ち合いに付き合ってくれた仲介業者と長めの立ち話。そんなことで昼食は14時前だった。少ししてから嫁さんが帰宅。少し休憩後、嫁さん、眞士、母さんとで柿取り。60個ほど取った。

 第14戦トルコGP予選。油が浮いた路面な上に大雨。雨に強いストロールがまさかのP.P。荒れた予選になった。

今日の出来事
・特になし。

#07302 14/Nov/2020(Sat) 快晴 世界糖尿病デー、パチンコの日、いい石の日etc

 昨夜帰宅すると、市役所からレターパックが届いてた。中身は、身体障害者手帳と書類。ついにおいでなすった。等級は、もち1級だけど、期間は3年間。所得税、住民税、自動車税などが控除・減免されたりする。もらったからには活用しないと。

 そんな元になったペースメーカーさんだが、昨日から落ち着いてくれたのか、あまり自己主張をしはらなくなった。イイ感じだわ。

 手帳が届いたので週明け、役所に色々手続きに行くことになりそう。

 就寝前までにBチーム分のDVD焼きも終えれた。今朝の練習の時に皆に渡せたようだ。

 新しい仕事用スマホは、これまでのよりもかなり重い。バッテリー容量が関係してるっぽい。リュックサックからトートバッグに変えた時に右肩にかかる負担をなるべく軽くするため、荷物を減らしたのにスマホが重くなってしまって台無し。

 iPhone12miniも発売されたし、身体障害者手帳も届いたのでガラケーからついに卒業することになる。でもって料金プランをもう一度精査。すると、1年間はドコモのハーティ割を適用しない方がお得と分かった。ガラケーからスマホに変更した時に1年間適用される「はじめてスマホ割」と「おしゃべり割」を利用した方が料金が安い。見直して正解だったぜ。

 午後から嫁さんと眞士はタグラグビーのメンバーらと某所でBBQ大会。こんな時にと思うが、新型コロナウイルスの感染拡大が広がる前から決まってたことなので強行したようだ。中止した方が良かったってことにならなければいいのだが。

 第14戦トルコGPフリー走行。滑りまくってちゃんと走れなかったFP1FP2の後半になるとタイヤラバーが路面に乗ったのか、タイムが向上。だけど、過去のタイムを上回るまでには至らなかった。

今日の出来事
・特になし。

#07301 13/Nov/2020(Fri) 曇り一時にわか雨 うるしの日

 昨夜は夕食後にAチームメンバーに配るためのDVD焼きをした。完成!Bチーム分をどうするかだ。

 うーん、タグラグビーのチームメイトなのにどうしてトラブルを起こすかなぁ。眞士はキャプテンなので直接関係しなくても関係を取り持たないといけないので色々悩んでるようだ。

 朝、タグのBチーム用にDVD焼きをしてると従業員から電話。電話を掛けてくるってことは何かトラブルだろう。マンションの火災報知器が鳴ってどうしたらいいのかというものだった。音響を止めて、表示される回線を見てと指示。7回線という。だけど、これは7階のことではない。区域図を見てもらうと6階だと判明。そこに行ってもらい、在宅してる場合は状況を説明。留守宅についてはマスターキーでドアを開けて中を確認してもらった。すべての部屋で異常なし。火災ではないのが確認できた。どうやら誤報だ。寒くなってくると暖房器具によってセンサーがよく誤報するんだよね。

 従業員が警報監視盤のスイッチ警報が表示されたままになってると言ってる。音響停止ボタンを解除しても、復旧ボタンを押してもスイッチ警報が表示されまま。うーん、なぜだ?仕方なく出勤することに。

 出社後、警報監視盤のボタンを確認。詳細は割愛するが、一つボタンがONになったままだよ。復旧ボタンの上にあるボタンなので、従業員が復旧ボタンを押した時に間違って一緒に押したっぽい。OFFにするとスイッチ警報の表示が消えた。

 昼から銀行へ。外出ついでに日本橋に行った。今は仕事用に転用した、当初はサイコンの代用として買った「gooのスマホ」のバッテリーがダメになったので新しいスマホを買ったぜ。新品なんてもったいない。中古で十分だ。

 帰社後、仕事もせずに新スマホの設定。面倒やけど楽しいぜ。やっぱ新しいものっていいね。

 大阪の感染者数が262人と最多となった。もう完全に第3波だよ。GoToなんちゃらを続ける政府はアホなのか?

 第14戦トルコGP開幕。路面を再舗装したようで、各マシンは滑りっぱなし。フリー走行なのにセッティング以前の問題。これはこれでレースは面白くなるかも。イスタンブール・サーキットはやっぱいいわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#07300 12/Nov/2020(Thu) 晴れ一時曇り 洋服記念日、皮膚の日

 24時間ホルター心電図検査のため、昨夜は風呂に入れず。体があったまらないまま布団に入ることになったのですぐには睡魔が来なかったわ。

 7時過ぎに固定電話の音で飛び起きることに。嫁さんが応答したみたいだが内容を聞くと、こんな時間にかけなければいけない内容ではなかった。もうちょっと時間考えて電話しろよ。じーさんは自分が起きてる時間は他人も起きてると思うのだろうか?

 朝食後、ビデオ編集の続き。撮影した12試合分のビデオ編集が終わった。メニュー画面を作ってビデオファイルとリンクさせるとDVDの容量オーバー。11試合しか入らない。1試合は、ライバルチーム同士の試合なのでDVD化する必要はないのでそれを省いた。ISOファイル化にめちゃ時間が掛かったが、何とか出勤時間までに1枚焼くことができた。今晩は夜タグ。コーチに渡して子どもらの動きを検証してもらおう。

 Googleフォトの仕様が変わるとメールが届いた。メディア各所でも取り上げられてるが、来年6月以降はMax15GBまでに制限されることになった。Amazonプライムフォトは、写真に関しては無圧縮でも無制限に使用できるので、これからはAmazonプライムフォトかな。

 ついにPS5が発売された。店頭でいつでも買えるようになるのはいつのことだろう。

 明日、いよいよiPhone12miniが発売される。実機を手に取ってみてからiPhone12にするかminiにするか決める予定。iPhome12Proはいらないかな。だけど、外装の仕上げはiPhome12Proだよなぁ〜。

 もう完全に新型コロナウイルスは第3波だよな。

 ここ数日、自己主張を控えてはったペースメーカーさんが、昨夜からまた主張してはる。それも、これまでで一番。

 セダンタイプの「クラウン」の生産が現行をもって終了するんだと。元クラウン乗りとしては寂しいが、今後クラウンを買うかと言われたらおそらく買わないだろう。セダンと言えば、ホンダ「レジェンド」が世界初の自動運転レベル3の型式認定を受けたらしい。軽自動車メーカーのくせに。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07299 11/Nov/2020(Wed) 曇り時々晴れ 世界平和記念日、電池の日、チーズの日etc

 昨夜帰宅するとAmazonから配達があった。省吾のミニアルバム「In the Fairlife」が届いた。早速ウォークマンに入れたぜ。

 今朝はちょっと寒い。

 今日はペースメーカーを埋め込んだあと初の通院。10時40分から。それまで時間があるので昨日のビデオ編集の続き。試合の前後半に分けて撮影したビデオをつなぎ、映像の中に対戦相手や得点などのテロップを入れてファイル出力。99%まで出力し終えた時、PCが突然ブルー画面になり落ちた。メインPCが落ちるのって久々。無事再起動したが「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などのデータ保管をしてるRAID1アレイの検証&再構成となってしまった。あぁ、しばらくPCは使えんぜよ。

 あぁ、日を勘違いしてた。今日はレントゲンはなかった。心エコーと24時間ホルター心電図検査があるだけ。レントゲンは19日やった。

 病院から家に戻らず、そのまま出勤。24時間ホルター心電図検査のため、トイレに行ったり、飯を食ったり、階段を昇り降りしたりするたびに行動記録メモに記入しなくてはならない。面倒やけど仕方ない。

今日の出来事
・特になし。

#07298 10/Nov/2020(Tue) 晴れ エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

 先日のカップ杯で撮影したビデオをDVD化してコーチ&メンバーに配布しようと思うのだが、まずは試合の結果と得点を調べるために映像をチェック。撮影の最後に得点板を映してる試合はチェックが簡単やけど、撮影場所によって得点板を撮れなかった試合もあり、そんな時は試合を最初っから最後まで通しで見て得点を数えなければならない。それがまぁまぁの労力を要する。で、見てると、何で今のは反則を取られたのか気になったりして見直すことも多々あり。時間が掛かる訳だ。

 昼一でマンションの理事会に参加。理事会の最後、足場の組まれた現場に赴き、間近で外壁を見た。こりゃ酷い。前管理者が一度も大規模修繕をしてなかったのでボロボロだ。うーん、予算内に収まるとは到底思えないんやけど。今後のことを考えると、部屋の売却を前向きに考えんとアカンわ。

 蓄熱式暖房器具が効果を発揮してる。温度設定は低めだが、それでも十分暖かい。

 明日は午前中、病院。レントゲンも予定されてる。そしてまたもや24時間ホルター心電図検査。24時間心電図を取るので、明日は風呂に入れない。

 オクラの株を見に行ったが、もうダメだ。夜の気温がオクラには寒すぎて育たない。ピーマンも終わりっぽい。唯一、ナスだけがまだ収穫できそう。

今日の出来事
・特になし。

#07297 9/Nov/2020(Mon) 晴れ時々曇り 119番の日、太陽暦採用記念日、換気の日

 昨日からずっと作業をしてるGoogleアカウントの引っ越し作業がほぼ完了した。この作業をし始めたきっかけは、近々に持つであろうスマホへのアカウント登録。今まで使ってたアカウントは、メルマガ用として作ったのが始まり。それがいつの間にかGoogleのメインアカウントに成り上がってしまったのでこの際、ちゃんとしたアカウント名にして使い続けたいと思ったから。今のアカウント名はちょっと中2っぽいんだよね。(爆)

 昨日の眞也の試合は3回戦まで進出したらしい。この3回戦ってのがどの程度なのか知らないのでどう評価したらいいのやら。少なくとも、2回は勝ったってことのようだ。3回戦で対戦した相手は、これまで県大会で1番強い子らしい。その子も決勝で負けたんだと。なんでも中1の子に負けたそうな。1年生で優勝なんてヤバくね?だと。by眞也。

 ややこしい話にならなければいいのだけれど。

 今日はちょっと寒い。

 自宅周りのマンションの受水槽清掃をしてもらったが、あるマンションの揚水ポンプが1台故障してると報告があった。正副2基で動いてるのですぐに断水するってことはないが、ポンプを交換することになりそう。また出費ですわ。

 血圧計を買ってから測り忘れることもあるがほぼ毎日測ってる。ところが先週は上が100を切る日が続いた。今日は107。普通に戻った。

 今日もペースメーカーが存在を主張してはる。いつになったらきにならなくなるねん。

今日の出来事
・特になし。

#07296 8/Nov/2020(Sun) 晴れ一時曇り いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 昨夜からGoogleアカウントを別のアカウントに移行する作業をし始めた。結局、どういう理由でなのかは分からないが移行できんかった。夜も遅いし、明日は眞士のタグラグビーのカップ杯があるので1時頃に就寝。

 眞士と嫁さんは7時過ぎに先発。小生は、母さんと真子を伴って9時過ぎに出発。眞也は、試合のため8時頃に出て行った。

 ニュースでバイデン候補の当確が報じられた。マジですか〜。トランプ陣営は法廷闘争の構えだそうだ。彼なら絶対するわ。

 今日は北風のため寒いと思ったが、全然そんなことなく、むしろ暖かかったぜ。

 9時半から第1試合開始。2時半までびっちり。来月、本番の大会があるので、今日のカップ杯はチーム分けをしての試合。眞士はAチーム。まぁ、今の実力から言えば当然だな。この半年ほどでメンバーが急増したので今はCチームまである。20人以上の大所帯となった。1チーム7名まで登録できるが、今日のAチームは1名体調不良で休んでた。そんでもってもう1名は、膝の成長痛のためコート脇にはいるが、試合には参加せずという状態だったので、4人制タグラグビーなので、控えはたったの1名となった。眞士はほぼ出ずっぱ。

 午前のプール戦は3勝1分で1位通過。決勝Tは3戦全勝で、眞士の世代になって初優勝。おめでとう!やったね。

 コート脇でずっとビデオ撮影。立ちっぱなしだったのでちょい疲れたぜ。

 夕飯は、回転寿司の持ち帰り。

 食後、Googleアカウント移行作業を再開。何とか移行することができた。一番苦労したのはGmailの移行。旧アカウントからメールを移行するのに手間取ったぜ。しばらくは旧アカウントを利用するが、スマホを買ったら新アカウントで行こうかと思う。

 何とか日記を更新することができたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07295 7/Nov/2020(Sat) 曇り時々雨 立冬、知恵の日、鍋の日

 タグラグビーの練習は8時からやけど、まだ少し雨が降ってたので9時まで待機となった眞士。しばらくすると雨が止んだので練習に行った。新しい自転車デビューの予定やったけど、まだ小雨の可能性が高いので古い自転車に乗ってった。少し遅れて嫁さんも見に行った。小生は、自宅警備隊。(爆)

 6時過ぎに起きたせいか、10時頃に睡魔。1時間ほど仮眠。10時半に嫁さんが帰ってきた。眞士は、学校グラウンドでの練習を終えたあと、ほとんどのメンバーと近所の広場まで移動してサイン練習をしに行ったそうな。

 起きてしばらくすると眞士も帰ってきた。

 昼食後、出勤。

 昨夜、リビングにある蓄熱式暖房器具の電源を入れた。蓄熱量25%、室内温度17度で設定。今朝は蓄熱が終わり、部屋が多少暖かくなってると思ったが、室内温度を17度で設定してるせいかあまり暖かくなかった。蓄熱量や室内温度の設定を色々変更しないと思い描いたような環境にはならなさそう。

 明日はもしかしたら日記の更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。

#07294 6/Nov/2020(Fri) 曇り時々晴れ お見合い記念日、アパート記念日

 未だ決着を見ないアメリカ大統領選挙。郵便投票を詐欺だというトランプ大統領はやっぱスゲーわ。

 今朝はかなり寒かった。今秋一番の冷え込みだとさ。そろそろ蓄熱式暖房器具の導入を考えてもいいかも。ただ、電気代がなぁ。

 今朝も捕獲檻は空。朝、嫁さんと一緒に役所に返しに行った。倉庫の前に持って来てほしいと言われたので持ってったら先客がいた。あの女性、捕獲檻を借りに来たようだ。やっぱラスカルを捕獲するために来はったのかな?

 そうそう昨夜、真子が使うノートPCを購入。LenovoのThinkPadX13。小生がノートPCを買う場合、第一候補はThinkPad。キーボード中央にあるトラックポイントに使い慣れてるから。タッチパッドは未だ使いにくい。ThinkPadにもタッチパッドがあるが、無効にしてる。小生が使うノートPCではないが、これだけは譲れなかった。(爆)

 左肩こりが酷い。絶対ペースメーカーのせいだ。

 今日はオヤジの祥月命日。仏壇の前で嫁さんと手を合わせた。

 シャープのマスクに当選。申し込んでたの忘れてたわ。第28回抽選販売で当たったようだ。ハズレても自動で次の抽選に応募されてたのがやっと当たったみたい。で、せっかくなので買おうと金額を見て驚いた。確かにそんな金額やったなぁ。送料込みだと4,000円近くする。今さらそんな値段で買うのは国産信者が希少価値を見出せる人くらいだろう。申し込んだ当時はマスクが手に入らなかったので応募したが、今は状況が違う。もう買うことはないので通販サイトを退会したわ。

 明日は雨予報。タグラグビーの県大会までもう日がないのに全体練習ができないのは残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#07293 5/Nov/2020(Thu) 晴れ 世界津波の日、電報の日、雑誌広告の日etc

 昨夜は花束を持って帰った。喜んでくれた。一応、記念写真も撮った。

 想像以上にアメリカ大統領選挙は接戦になってる。これはもしかしたらバイデン候補が勝つってこともあるかも。

 ペースメーカーの存在って慣れるのか?今日も今日とて存在を主張してはるんやけど。

 9時過ぎから病院へ診断書をもらいに行った。ほんの少し待たされたが、無事ゲット。帰宅してすぐに保険金請求書に記入し、診断書を一緒に返信封筒に入れて請求作業終了。

 保険金請求書のコピーを取っておこうと思い、コピーしにいったらコピー機の液晶画面に「予備のトナーカードリッジをご用意ください」なるメッセージが表示されてた。えっ、もう?調べると、使い始めたのは2018年の12月。期間としては2年やけど、印刷枚数は2,000枚ほどだと思うんやねどなぁ。

 今日で捕獲檻を借りて2週間。今日まで借りれることになってるが、待ちキューがなければこのまま続けて借りれるが、どうなんだろう。このまま借りてもイタチばかりがかかるだけでアライグマはもう来なさそう。

 夕方、古い友人とやっと連絡が取れた。予備のトナーカートリッジを頼んだ。

 サイコン用スマホとして買った「gooのスマホ」がもうダメだ。すぐにバッテリーが切れるし、残量が50%以上あるのに突然切れたりする。今は仕事用LINEでしか使ってないが、ないと不便なので買い替えだな。

今日の出来事
・特になし。

#07292 4/Nov/2020(Wed) 晴れ 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

 今日はいつも以上にペースメーカーが存在を主張してやがる。それに、左肩こりが酷い。

 午前中、嫁さんと母さんとで数日後に遊びに来る母さんの友人のために柿を取った。低い場所の柿はそのままにし、自身で収穫してもらう。高くて取りにくいところにある色付いた柿を取った。半分以上は嫁さんが脚立に乗って取った。小生には取らせてくれなかった。まだ、医者から運動の許可が出てないからだと。柿自体はまだまだある。色付きがまだ青っぽいので取るのは数日後だ。

 昼から出社。出勤途中、駅ナカにある花屋で5,000円分の花束をお願いした。今日は結婚記念日。今回のことでかなり心配させたので感謝も込めて花束を買ってみた。帰りに寄ってピックアップする予定。

 この前の法事で久々に正座をしたせいか、また右膝内側が痛み出した。せっかく気にならないくらいまで治ってたのにぃ〜。(涙)

 入院中にAmazonでポチッたスニーカーだが、右小指にスニーカー内の縫い目が当たってめちゃ痛い。履いてられない。当たってる部分をセロハンテープで貼って出張りを滑らかにしてみたが今はまだ小指が痛くて効果があったのかはまだ分からず。最悪、このままお蔵入りってこともあるかも。

 夕方、病院から診断書ができたと連絡があった。明日、早速取りに行こう。

 18時時点ではまだバイデン候補がリードしてるが、開票が残る州はトランプ大統領が有利とされてるので、逆転してトランプ大統領が続投ってなるっぽい。知らんけど。

今日の出来事
・特になし。

#07291 3/Nov/2020(Tue) 晴れ 文化の日 文具の日、レコードの日、まんがの日etc

 8時過ぎに起床。かなり寝坊。

 起きてすぐに嫁さんから知らされたのは、またイタチが捕獲檻に掛かってますだった。またかよ〜。

 眞也は午前中、他校と合同練習会。真子と眞士は予定なし。

 10時過ぎ、嫁さんと真子を伴って親戚宅へ行き、お米を取りに行った。20kg×5袋。重い物をを小生に持たせないとかで真子も付いてきた。20kgくらい持てるのになぁ。手土産と支払いをして帰宅。途中、ファミマに寄ってGoToイート券を発券しようとしたが、台紙がないとかで発券できず。スイーツだけ買って帰った。

 昼食後、眞士の自転車を買いに行った。日曜に行った時は眞士が買おうと思った自転車の色違いしか置いてなかったらしいが、今日行ったらまさにソレが置いてあった。昨日入荷したみたい。予約だけして帰ろうと思ってたのでフィットでもいいかと話してたが、もしかしたら入ってるかもと言ってステップワゴンで行ったが正解だった。自転車を積み込み、帰りにスーパーに寄って夕食の食材を買って帰った。

 帰宅すると、睡魔に襲われ、1時間半ほど夕寝。

 眞也は、今日は塾。お疲れ様です。

 アメリカ大統領選挙が始まった。どうなることやら。

 何気なく鈴鹿サーキットのHPをチェックしたらNOMも今回で終了とアナウンスされてた。すでに定員に達して受付が終了してる。あぁ、残念無念。最後は参加したかったぜ。

【10月17日 雨 入院15日目最終日】
 6時に起床。夜中に何度か目覚めたと思うが、その記憶はあまりないってことはよく寝れたってことだろう。いよいよ退院。皆に心配掛けたが、これで突然意識を失うってことはなくなったので結果的にはよかったと思う。今回で入院記は終了。

今日の出来事
・特になし。

#07290 2/Nov/2020(Mon) 曇りのち雨 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 昨夕食後、F1を視聴。帰宅時間が21時。レーススタートは21時10分だったのでライブで見るのを諦め、追っかけ視聴で見ることに。しばらくすると、知らない電話番号から電話が掛かってきた。出るとワンルームの入居者だった。夜に閉める共用扉のカードキー挿入口にカードキーが割れて刺さったままになったというもの。ちょっと酔っぱらってる。ぞんざいにカードキーを引き抜こうとしたのだろう。このままだと他の入居者が入れなくなるので、共用扉横のシャッターを上げて入ってくれと指示。今夜はシャッターを上げたままになるけど仕方ないな。

 朝、8時過ぎからネット環境整備。Amazonから届いた無線ルーターを母さんが住んでる離れの無線ルーターと入れ替え。数日前に入れ替えたばかりやけど、また戻すことになった。入れ替える前の無線ルーターは、無線が2.4GHzにしか対応してない古い古い無線ルーター。IPv6に移行したことで、これまで我が家で使ってた5GHz、2.4GHzの両方に対応したIPv4用無線ルーターと入れ替えてた。だけど、ネット対戦用にIPv4環境が必要となったので我が家に戻すことになった。母さんの住む離れでも5GHzを常用したいので、これまでのようにウォークインクローゼット内には設置せず、リビングダイニングに設置して電波を飛ぶようにした。ルーターモードは、アクセスポイント。離れでの作業はこれで終了。我が家に戻って作業。光終端装置(ONU)の直下に設置してるスイッチングハブと、離れから奪取してきたIPv4用無線ルーターとを接続。無線ルーターのIPアドレスがディフォルト値のままだとIPv6用の無線ルーターと重複してしまうのでIPv4用無線ルーターのIPアドレスを変更。変更するために無線ルーターとノートPCをLANケーブルで接続。IPアドレスを変更するとプロバイダー設定画面が表示された。プロバイダー情報を入力すると、インターネットにIPv4でつながった。これで我が家はIPv6とIPv4の両ネット環境が構築できたが、余計な電波は停めるに限るのでIPv6用無線ルーターの2.4GHzの無線を停止。IPv4でネット接続ができるようになったので、男児らのNintendoSwitchのNATタイプが「C」から「B」に戻った。これのためにどれだけ出費したことか。(爆)

 出社後、共用扉のカードキー挿入口に刺さったままになってるカードの破片を撤去。

 今日もちょっとペースメーカーが存在を主張しやがる。リード線が入ってる鎖骨下辺りがちょっと突っ張る感じがするぜ。

 F1第13戦エミリア・ロマーニャGPの事。今シーズン3回目のイタリアでのレース。セナが天に召された地はやはり特別に思うのは小生だけだろうか。レーススタート。ハミルトンの動き出しが悪く、ターン1までにフェルスタッペンに先行された。蹴り出しが良かった4番グリッドスタートのガスリーだが、位置取りが悪かったのかリカルドに先行を許すことに。トップ3は、ボッタス、フェルスタッペン、ハミルトンの順。この3台だけが毎度のことだが他車を置き去りに。8周目、マシントラブルのためガスリーがリタイア。ドライバーの調子が良かっただけに残念だ。13周目辺りからソフトタイヤスタート勢がタイヤ交換。ピレリの予想より早い交換だ。18周目、フェルスタッペンがタイヤ交換。翌周、ボッタスがタイヤ交換。ハミルトンはファステストを出しながら差を削ってる。29周目、オコンがコース脇にマシンを止めリタイア。30周目、マシン撤去のためVSCが入った。これはハミルトンにとって望んだ展開。ボッタスの前でコース復帰。42周目のリバッツァでロックアップしたボッタスの加速が鈍り、その間隙をぬって43周目のタンブレロでフェルスタッペンがボッタスをパス。51周目、フェルスタッペンの右リアタイヤがバースト。グラベル上に止まったためSCが入った。このタイミングでボッタスはソフトタイヤに交換。ハミルトンも1周遅れてタイヤ交換。後続も皆タイヤ交換。SC中にラッセルが単独クラッシュ。58周目にレース再開。6周の超スプリントレースと化した。リスタート直後にペレスアルボンをパス。直後にアルボンは単独スピン。最後尾に脱落。この単独スピンによりおそらくアルボンは今季限りでレッドブルを降ろされることが決まったと言っていいだろう。クビアトルクレールと軽く接触しながらパス。レース終了。ハミルトンが今季9勝目。ボッタスは2位。3位リカルド。4位クビアト。5位ルクレール。来季も走ることが決まったライコネンが9位。見事だ。メルセデスがコンストラクターズタイトルを7年連続獲得。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:28:32.430 -- 63
2 V.ボッタス メルセデスAMG +5.783s -- 63
3 D.リカルド ルノー +14.320s +8.537s 63
4 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ +15.141s +0.821s 63
5 C.ルクレール フェラーリ +19.111s +3.970s 63
6 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +19.652s +0.541s 63
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー +20.230s +0.578s 63
8 L.ノリス マクラーレン・ルノー +21.131s +0.901s 63
9 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +22.224s +1.093s 63
10 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +26.398s +4.174s 63
11 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +27.135s +0.737s 63
12 S.ヴェッテル フェラーリ +28.453s +1.318s 63
13 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +29.163s +0.710s 63
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ +32.935s +3.772s 63
15 A.アルボン レッドブル・ホンダ +57.284s +24.349s 63
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 51
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ アクシデント -- 50
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ ギアボックス -- 47
DNF E.オコン ルノー ギアボックス -- 27
DNF P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ ラジエター -- 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 1 282 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 197 85 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ -- -- 162 120 35
4 D.リカルド ルノー 15 -- 95 187 67
5 C.ルクレール フェラーリ 10 -- 85 197 10
6 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 8 -- 82 200 3
7 L.ノリス マクラーレン・ルノー 4 -- 69 213 13
8 C.サインツ マクラーレン・ルノー 6 -- 65 217 4
9 A.アルボン レッドブル・ホンダ 0 -- 64 218 1
10 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ -- -- 63 219 1
11 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 57 225 6
12 E.オコン ルノー -- -- 40 242 17
13 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ 12 -- 26 256 14
14 S.ヴェッテル フェラーリ 0 -- 18 270 8
15 N.ヒュルケンベルグ レーシングポイント・メルセデス -- -- 10 272 8
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 4 278 6
17 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 4 278 0
18 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 2 280 2
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 1 281 1


 大阪都構想の住民投票は、反対多数で大阪市の存続が決まった。前回同様、その差は僅差。出口調査だけれど、公明党員の半数以上が反対票を投じたのは賛成派にとって誤算だったことだろう。

【10月16日 晴れのち曇り 入院14日目】
 昨夜は就寝したのは22時40分やけど、実際に寝たのは23時過ぎ。夜中に何度か目覚め、5時50分に起床。今朝はちょっと寒い。今日は検査もなく、暇な時間を過ごした。10時前に嫁さんが来て、国勢調査の書類と、限度額適用認定証の書類を持って帰ってくれた。15時頃、会計の人が障害者手帳の交付申請書を持ってきてくれた。障害者手帳を取得すればどうメリットがあるのかをPCでチェック。何かとメリットが多いな。あとは何級に認定されるかだな。まぁ、4級かな。だけど、会計の人がポロッと1級とか言ってた。入院生活最後の夜だが、別段何か特別なことがある訳でもなく22時前に就寝。

今日の出来事
・特になし。

#07289 1/Nov/2020(Sun) 晴れのち曇り 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 そういえば、真子は風邪ではなかった。アレルギー症状だった。なんの?ハウスダスト。(爆)

 今日は10時から法事。親父の23回忌。もう23回忌かよ。早っ。

 今朝も捕獲檻は空。うーん、モモと戦って、ここには敵がいると分かったのでもうどこかへ行っちゃったのかな?

 久々に寝違えた。

 10時前にお寺さんが来てくれた。法要後、皆で墓へ。今日はポカポカ。黒のカーディガンを着てたらちょっと暑いくらい。

 法要後の食事会を家でした。支払いは、GoToイート券を利用。小生の退院祝いを兼ねた試食会と同じ物を食べた。旨し。

 昨年、嫁さんFitのカーナビ地図を更新したが、今日、ステップワゴンのカーナビの地図更新サービスを申し込んだ。同じ月の方が管理しやすいと思ったので。データをダウンロードするのだが、何度かエラー。これとは別にIPv6環境にしてからたまにブラウザーでサイト表示がエラーになることがある。何故だ?キャッシュが悪さをしてるかもしれないのでメインPCを再起動。するとエラーもなくダウンロードできた。SDカードに入ったデータをカーナビに挿入。更新には70分ほど掛かると表示された。放置。

 眞士、下の甥っ子、姪っ子の母親たちが、近所の自転車屋へ通学用自転車を買いに行った。眞士はその場では買わず、小生と一緒に行って物を見てもらってから買うと言って今日は買わなかったらしい。買えばいいのに。

 カーナビ地図更新完了。

 夕方から仕事。

 F1第13戦エミリア・ロマーニャGP予選。ボッタスが僅差でP.Pを獲得。現代のマシンではイモラ・サーキットは抜きにくいと思うので、後がないボッタスは最初のミッションに成功。次は決勝でスタートを決めてハミルトンの前に出ることだ。それが成功すれば、かなりの確率で優勝できるよ。

【10月15日 快晴 入院12日目】
 昨夜はあまり寝た気がしない。ずっと起きてたような気がする。6時過ぎに起床。6時半頃に看護師が来て採血をしていった。10時半、嫁さんが国勢調査の書類を持ってやって来た。そして一緒にペースメーカー技師の人から家に設置する送信機の説明を受け、そのあと日常生活で気を付けないといけないことを質疑。担当医と交代。11時半頃から抜糸。処置室かどこかへ行ってするのかと思いきや、病室のベッドの上でされた。抜糸ってもっと痛いもんだと思ってた。あっけなく終わった。その後、いろいろ質疑。自転車に乗っても、ゴルフをしても支障がないと言ってもらえた。だけど、すぐにはしないけど。退院の日が決まった。土曜日の午前。ケツが決まったのでかなり気が楽になった。抜糸をしたのでシャワーを浴びれることになった。会計の人が来て、入院手術費の概算を持ってきた。普通に払えば70万くらいらしい。高っ。だけど、限度額適用認定証なる書類を持ってきてくれ、それを出す方向で行けば退院時に払う費用はなく、後日、外来で来た時に自己負担分と保険適用外費用を払うだけで済むと言ってくれた。せっかくなのでそれを利用することに。書類を書いて郵送することになるが、嫁さんに翌日来てもらって書類を渡して郵送してもらうことに。看護師がシャワーを勧めてくれたのでせっかくなので浴びることに。時間は夕食時の17時半。シャワーを浴びてすっきりした状態で夕食。22時40分に就寝。

今日の出来事
・特になし。