Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06662 31/Dec/2018(Mon) 曇り一時晴れ 大晦日、シンデレラデー

 朝から一人でコストコへ。主な目的はコーヒー豆。通常は10時開店だけど、調べてみたら31日は8時開店。急いで7時過ぎに家を出て8時に到着。すでに駐車場がかなり埋まってた。こんな朝から皆ご苦労様。寿司売り場が大混雑。争奪戦が繰り広げられてた。(笑)

 買い物を終え、クルマを移動させようとした時に携帯が鳴った。トラブルに巻き込まれた住人からだ。主人が話を聞きたいと言ってるので時間を取ってもらえませんかという内容。今から1時間ほど掛かるので11時でしたらお会いできますと言って電話を切った。

 11時、住人と話し合い。約45分ほど状況の確認と今後の対応を説明。納得してもらえたと思う。

 昼食後、妹2号のクルマのタイヤをスタッドレスに交換。作業ついでにまだしてなかったステップワゴンの夏タイヤの処置もした。処置というのは、ラップを巻く作業。

 夕方、NSXに乗ったことがないと眞士が言うので、眞士を乗せて40分ほど近所をドライブ。久々にNSXに乗ったけど、やっぱりいいね〜。

 母さん家に移動して年越しうどん。

 就寝前に日記を更新。

 本年もありがとうございました。新年もよろしくお願いします。3月で閉鎖する予定だけど。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06661 30/Dec/2018(Sun) 晴れ 地下鉄記念日

 ちょっと早めに横になってスマホで動画を視聴してた23時過ぎ、母さんから電話。またトラブル。やはり詳細は割愛するが、もう警察を呼んでもおかしくないレベル。マジかよ。

 トラブル元の住人と話しをし、翌日10時に話し合いをするということで別れた。

 10時から40分ほどトラブル元の住人と話し合い。かなり精神的に参ってる模様。この先は小生らが口出しすることではないので夫婦で話し合って決めてもらうことに。音というか、振動原因が被害住人ではないと納得してもらった。あくまでも表面上はだ。

 11時前、知らない電話番号から電話。出ると先日ワンルームに入居した住人だった。年末年始、入り口のシャッターが閉まってることを知らずにいたので、今日正午から14時の間で冷蔵庫を搬入してもらう約束をしてしまったらしい。なので、でできれば開けてほしいという内容だった。すぐに行きま〜す。

 正午10分前に到着。13時前に搬入。20分ほどで業者が帰って行った。用事も終わったので帰宅。母屋の片付けをしようと思ってたのに予定が大狂い。

 15時前に帰宅。昼飯をまだ食ってなかったので、昨夜の残りのクリームシチューを食べ、少し休憩。

 もう時間もアレなので片付けはナシ。眞士がボールに空気を入れる針が折れたので新しいのを買ってほしいと言うので、某スポーツ量販店へ買いに行った。行くついでに嫁さんに縄跳びを買ってきてほしいと頼まれる。前に買った奴は眞也が使ってしまってるので、自身のを新たに買うようだ。

 いろいろあり過ぎて疲れた。精神的にも肉体的にも。

今日の出来事
・TPP発効。

#06660 29/Dec/2018(Sat) 晴れ時々曇り シャンソンの日、国際生物多様性の日

 昨夜は真子の年賀状作り。男児らの年賀状も仕上がったので今年の年賀状作りはこれにて終了〜。

 曜日の並びの関係で例年より1日早い今日で仕事納め。午前中で店を閉め、事務所で雑用後に帰宅。途中、髪を切りに行き、さっぱりした髪で新年を迎える準備ができた。

 今日はめちゃ寒っ。

 夕方、眞士と近所のディスカウントストアへスナック菓子を買いに行った。いや、嫁さんに頼まれ、牛乳を買いに行ったついでにスナック菓子を買ったんだった。(笑)

 夕食を久々に家で家族5人で食べた。

 ご長寿クイズをしてたので見たが、やっぱコレ面白いね。久々に腹を抱えて笑ったわ。

 明日はまた母屋の片付け。寒いだろうがしなければならない。

今日の出来事
・特になし。

#06659 28/Dec/2018(Fri) 曇り一時にわか雪 ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 昨夜22時過ぎ、母さんから電話。詳細は割愛するが、また入居者同士でトラブル。何だよ〜、こんな年の瀬にやめてくれ。

 何じゃかんじゃしてたら就寝が夜中の2時。夕方あたり、確実に睡魔に襲われるな。

 8時前に母屋へ。昨夜の対応。何でそんなウソつく必要があるんや。バレバレでっせ。

 8時半から業者が台風の強風で飛んだ屋根の修理に来てくれることになったが、待てど暮らせど来ない。9時前に電話すると、職人は向かってるとのこと。結局来たのは、それから20分後。寒風吹く中丸々1時間待たされたよ。

 作業の掛かりだけを見届け、その後出勤。

 年内最後の銀行営業日。月末の通帳記帳を兼ねて銀行回り。いつもは午後から行くが、混雑が予想されるので午前中のうちから行った。案の定、激混み。また通帳の磁気が飛んでATMで記帳できない。窓口へ。新しい通帳にしてもらった。

 反論を二転三転させる韓国側のレーダー照射問題。日本政府がその時の映像を公開することになった。これで韓国のウソが公になる。できることならこの国と関係を絶って欲しい。こんなことを書くとネット右翼とか言われちゃうんだろうな。(笑)

 スキー場がやっと雪景色。だけどまだスキーができるほどではない。もっと降ってくれ〜。

 夕方、映像が公開された。これに対して韓国国防省が反論。「単に哨戒機が旋回する場面と乗員たちの会話の場面があるだけで、追跡レーダーを照射したという客観的な証拠だとはいえない」というコメントを発表。竹島、慰安婦とウソがかの国では事実としてまかり通るので日本が何を言っても無駄だと思う。あの北朝鮮と同じ民族だぜ。すること言うことを信じろと言う方が無理だ。

今日の出来事
・特になし。

#06658 27/Dec/2018(Thu) 曇り 浅草仲見世記念日、ピーターパンの日

 昨夜も年賀状作りの続き。デザイン完成。そのあと、引っ越して宛先が変わってないかのチェック。嫁さん宛に同じ人から2枚年賀状が届いてたが住所が違う。こちらが把握してる住所と違う住所。おそらく違う住所が新居なのだと判断してそっちを選択。夜中2時前まで作業しちゃったよ。

 午前中、眞也が入ってるAチームだけで遠征試合。7時半過ぎに家の前まで迎えに来てくれるらしいので嫁さんとお見送り。よろしくお願いいたします。

 嫁さん分の宛名を印字。続いて小生も。まだ出勤時間まで時間があったので小生の分だけ文面を印刷。家を出る時間1分前に印刷完了〜。

 午後の空き時間に一言添え書き。そして投函。昨年と比べると1日遅れか。ここ5年で比べると一番遅い投函になってしまった。

 夕方、業者から連絡が入った。職人不足で遅れに遅れてたマンション屋根の補修工事を明日の朝にするというものだった。お願いしま〜す。

 マジショック!鹿島アントラーズの小笠原選手が今季限りで現役引退を発表。鹿島20冠のうち17冠を経験してるミスター鹿島と言っていい選手が抜けるのは寂しすぎる。膝の故障で出場機会が減ってたので仕方ないと言えば仕方ないけど、彼のいないアントラーズって考えられないわ。それほどの存在だ。お疲れ様でした。

 帰宅したら真子と男児らの年賀状作成をせねば。

今日の出来事
・特になし。

#06657 26/Dec/2018(Wed) 曇り一時雨 プロ野球誕生の日

 昨夜、延び延びになってた年賀状作りを再開。嫁さんが、今年はちょっと手書きをする時間がないと言うので文章も印字。おそらく今夜、デザインが固まり、印刷することになるだろう。真子や男児らの年賀状はまったく手付かず。どうすんだろう?

 9時半に産廃業者が来た。リフォーム前に処分する家財類を引き取ってもらうための見積もりに来てもらった。これまで捨てずに置いてた付けが回ってきたためかなりの高額となった。ソファーが2セットってのが大きい。2トントラック2台は必要で、人件費を入れると17万強。致し方ない。(涙)

 昼前に出社。

 今月に入っての日経平均のだだ下がりは恐ろしささえ感じる。

 ついに日本が国際捕鯨委員会からの離脱を表明した。商業捕鯨が再開されることになるが、再開されたからと言って正直鯨肉なんて食べないわ。小学校の給食に出てた鯨の竜田揚げをおいしいと思った記憶がない。昔のことだからもう忘れちゃったよ。まぁ、食べないだろうな。

 急に寒くなってきた。天気予報どおりだ。

 今夜は、1日遅れのクリスマス・パーティー。決して投げ売りになったケーキを狙って今日にしたってことではない。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06656 25/Dec/2018(Tue) 晴れ クリスマス 、昭和の日、スケートの日

【24/Dec/2018】
 朝から母屋の片付け。今回のリフォームで一番奥の和室は触らない。そこに空の衣装ケースがあるので元我が部屋に置いてあったNSX fiestaでもらった衣服類を入れようと思うが、衣装ケースとそれを置くキャビネット棚が凄く汚れてるのでまずはその掃除から。

 和室を片付けつつ、色々雑用もしながらの片付けなので全然捗らない。気付けばもうお昼。昼食は、卵あんかけうどん。旨し。

 午後イチから嫁さんと墓掃除。少しだけ雑草が生えてたが、玉砂利の下の地面が湿ってたので抜きやすかった。1時間ほどで終了。

 帰宅後、嫁さんは夕食の準備。小生は片付け。元我が部屋に置いてあったPC関連の物を整理。推定8割くらいは要らなかった。DVD-RAMディスクは、中身を確認してからでないと処分できないので家へ持ち帰り。

 夕食は、ハンバーグ。眞士のリクエスト。

 部活動のコンクールのため東京まで日帰りで行ってた真子を嫁さんと夜、迎えに行った。大半の子は新大阪で解散となるが、京都駅で降りた方が家に近い数人だけが京都駅で下車。その条件として新幹線ホームまで親が迎えに行くこと。

 ちょっと早く着いたので売店で京都土産を物色。ホームに上がると、まさに真子が乗車してる新幹線が着いた。38分着と思ってたら38分発だった。真子らが乗るのは16号車。一等後ろじゃん。嫁さんと降車口までダッシュ。何とか間に合った。(爆)

 我らの最寄り駅から2つ先の駅で降りる先輩という人と一緒に帰った。親が外出しててどうしても迎えに行けないらしい。

 年賀状作りはほぼ終了。だけど、嫁さんが睡魔に負けて最終稿を見ずに机に伏せてしまったので印刷には至らず。

 深夜1時前にプレゼントを取りにステップワゴンへ。寒っ。今年はワシが寝てる和室に置いた。

【今日の日記】
 男児らは朝早くに起きてクリスマスプレゼントで遊んでる。まだ5時前なのにだ。そんな時間から声を上げて話をする眞也を一喝。朝っぱらからうるさいねん。(怒)

 土曜のタグラグビーの練習で眞士が突き指。たぶん突き指。骨折はしてないと思うが、念のために連休明けの今日になって近所の整形外科へ嫁さんが連れてった。連休明けということもあり、診察が終わったのは昼過ぎ。9時前に行ったので3時間強待ち。ご苦労様でした。結果はシロ。

 年末は、寒波が来るらしい。待望の雪だ。

 持ち分登記必須ですか。めんどくさいことになったなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(24/Dec/2018)

#06655 23/Dec/2018(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 天皇誕生日 テレホンカードの日、東京タワー完成

 いつもそうだが宿直だとあまり熟睡できない。なのでちょっと寝不足気味。

 9時に一旦店を閉めて10時に帰宅。引っ越しはまだ先だけど、ちょっとずつ片付けを始めたようで、室内が凄いことに。

 母屋の片付けをしようと思ってたが、外がめちゃめちゃ暖かいので、この暖かさを活かしてNSXを洗車することに。ホコリまみれのまま新年を迎えさせるのはちょっとアレなので。ついでに嫁さんFitも洗車。水滴を飛ばすエアブローとしてコンプレッサーを使ってみたが、ガンの先端が細くてダメだった。増風ノズルだと使い物になるのかな?

 昼食は、焼きそば。旨し。

 午後からは母屋の片付け。小生の元部屋は先が見えてきた。あと1日あれば空に出来そう。

 納戸として使ってる部屋の戸のドアノブがバカで、丸ノブを回すとラッチと一体型のデッドボルトが5mmほど毎回出て勝手にカギが掛かる。丸ノブを反対側へ回すとカギが解除され戸が開くという状態を長年放置してたが、納戸の使用頻度が急増してイライラが増してしたのでドアノブをバラしてグリスアップ。丸ノブを回してもデッドボルトが出なくなった。さっさとやっておけば良かったわ。(爆)

 夕方から仕事再開。

 ロードバイクのパーツやウェアなどをたまに買ってる海外通販サイトで、シマノ製の商品が日本へ販売ができなくなる。どっかから圧力が掛かったのか?日本で買うより安いのに、今ならさらに5%OFF。前々から買い替えようと思ってたペダルを思い切ってポチッとな。

 今夜は、年賀状作りだ。予定では。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#06654 22/Dec/2018(Sat) 雨のち曇り 改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

 昨夜、嫁さんと年賀状に使う写真選び。大体の候補が決まった。

 眞也は算数の成績が下がったのはダメだが、それ以外の成績は少し上がったので相対的には良い方向になってるっぽい。眞士は相変わらず優秀な成績だ。オレの子か?(爆)

 産廃業者に出す家財類を見て回ったが、母屋の本屋の食卓を廃棄し、処分しようと思ってたテーブルをそこに置くことにした。これで「これを捨てるのはもったいない」と言ってた母さんも納得。

 嫁さんと男児らが服を買いに行ったが、時間がなかったとかで買わずに帰ってきた。突然決まったタグラグビーの練習のためだ。雨が降ったあとなのでアノ広場はまだぐじゃぐじゃじゃねーの?

 リフォーム・ローン。ある条件が入ってるので担当者に確認のため電話。今日は休みだった。明日だな。

 午後から仕事。

 今夜は久々に宿直。

 去年の今日は、年末にスキーに行くと決めたようだが、今年はスキー自体ができるのか心配になるほど雪がない。

今日の出来事
・特になし。

#06653 21/Dec/2018(Fri) 晴れのち雨 冬至、クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 10時からリフォーム工事の下見と確認のために工事関係者の方が多数来た。全てのリフォーム箇所をチェック。RC造りだけに色々と大変そう。新築の方が配線配管を自由にできるが、リフォームは既存を使わないといけないので余計に手間が掛かるよね。

 特に電気関係は大変そう。

 約3時間、下見にお付き合い。

 昼食は、母さんが温めてくれた肉まん。中村屋のは久々に食った。やっぱ小生は551蓬莱がエエわ。

 門灯の器具内を掃除。

 産廃業者に頼んで廃棄する家財類を嫁さん、母さんとで確認。その中でリフォーム内容の変更箇所が出てきた。ダイニングに置くテーブルを今置いてるものをそのまま使うか、別のところで使ってた比較的新しい方のテーブルを使うかの相談をしてる時にその旨を発見。90cmくらいと言ってたキッチンの通路が1m以上取られてて、そのしわ寄せがカウンターを挟んだダイニング側にいってた。ダイニングが狭くなると、テーブルを置いた時に椅子を引くとちょっと窮屈になる。子どもらも大きくなるのでそれは裂けたい。嫁さん曰く、キッチン通路は90cmもあったら十分なので、その分ダイニングを広くしてもらいたいとな。そうなると問題なのは注文家具のキャビネットの幅が合わなくなってくる。困ったなぁ〜。

 すぐに担当者に電話。実際に解体時に業者が現場を確認するので、その時の調整で注文家具のサイズ変更も可能との回答を得た。良かった〜。

 かなり遅くなったが、夕方から仕事。

 男児たちは今日が終業式。

 クリスマスプレゼントのラッピング完了。当日、持ち出しやすい場所へ移動させた。ステップワゴンの荷室なんだけどね。

今日の出来事
・特になし。

#06652 20/Dec/2018(Thu) 曇り時々一時にわか雨 シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 昨夜は真子を説教する予定だったが、嫁さんがすでにしてたみたいなのでやんぺ。2度も同じようなことを聞かされるのもアレやしね。その甲斐もあってか昨夜は少し勉強しよったわ。いつまで続くのやら。

 昨夜、母さんの年賀状を印刷するつもりやったけど、完全に失念。朝、起きてすぐに取り掛かって30分ほどで完成。懸念してたプリンタの紙詰まりもなく無事印刷を終えれた。これで年内の仕事が一つ片付いた。

 自動運転レベル3で走行中の携帯の使用やカーナビ画面での映像視聴が可能になる道交法改定試案が示された。いくら自動運転とはいえ、旗から見るとちょっと怖いぞ。あと、「ながら運転」に懲役刑が盛り込まれた。罰則強化は大歓迎だ。ハンズフリーで電話してても集中力が散漫になるのに、スマホ見ながら運転なんて散漫どころか絶対前見てないもんな。アレは絶対危険な行為だ。

今日の出来事
・特になし。

#06651 19/Dec/2018(Wed) 曇り時々晴れ 日本初飛行の日

 昨夜、母さん年賀状作りをした。今年も母さんが描いた絵をスキャナーで取り込み、それを修整加工したのち年賀はがきへ印刷。だけど、ここで問題が。試し刷りで紙送りが上手く行かない時があった。何とか騙し騙し使って試し刷りが出来上がった。明日、母さんに見せてOKをもらったら本格的に印刷。だけど、かなり不安な状態での印刷となる。1枚1枚見張りながらの印刷になりそうだ。

 水道検針後、コピー機の納入。9時からの予定だったが、検針から帰る際に納入トラックを見掛けたので声を掛けて時間を早めてもらった。

 今のコピー機って両面印刷が普通にできるのね。スゲー。これまでは1枚1枚用紙トレイに戻してたわ。

 年賀状の試し刷りでOKが出た。今夜、印刷だ。

 10時過ぎに家電量販店へ。入居が決まったら部屋にエアコンを取り付けるという条件で募集してたので、それが決まったので買いに行った。今の時期、エアコンは安いな。14畳対応のエアコンを買ったけど、10万行かなかったもんな。まぁ、賃貸用なので、特別な機能のないシンプルな奴だけど。

 エアコン代を銀行から引き出す用事があったので、嫁さんが年玉用に用意しようとしてた新券両替もついでにすることに。本来、枚数制限があるのだが、長く取引をしてるので特別に枚数制限なしで両替してもらった。ありがとう。

 午後から出社。

 データ入力などすることてんこ盛り。

 真子の成績は案の定下がってた。今夜、説教する予定。

今日の出来事
・特になし。

#06650 18/Dec/2018(Tue) 晴れ 国連加盟承認の日

 昨夜、やっとエアーコンプレッサーを使うために必要な部材がそろった。早速エアーコンプレッサーを使ってみよう。

 来客前にエアーコンプレッサーの試運転。初めて使ってみたがタイヤの空気入れなんて即だな。これまでシガーソケットから電源を取るタイプの小型エアーコンプレッサーを使って空気を入れてたが、中々タイヤの圧が上がらず待ち時間がストレスだったけど、さすがにコレは即でストレスフリー。これまでちょっと面倒臭がってた空気入れもこまめにするようになりそうだ。

 10時過ぎにガス屋がリフォームで使う給湯器の説明をしに来てくれた。ノーリツの営業マンも連れて。いいものが安く買えればメーカーなんてどこでもエエねん。大して変わらんやろ。

 説明されて初めて知ったが、給湯、追い焚き、暖房の3つの機能を1つにまとめた給湯器になるらしい。浴室暖房だけ別やと思ってたわ。なので、想像してたよりお高い値段だが個別で付けるなんて単なるアホなので、勧められた商品を買うことに。

 ガスコンロの話はほぼなし。ノーリツの営業さんがいたからかな。

 午後から出社。

 今日は、真子の三者懇談。嫁さんが行ってくれた。果たしてどんなことを言われたのやら。

今日の出来事
・特になし。

#06649 17/Dec/2018(Mon) 曇り一時晴れ 飛行機の日

【16/Dec/2019の日記】
 朝8時半から母屋の片付け。12時過ぎに一旦昼休み。ちょっち疲れたので1時間ほど昼寝後、14時から再開。17時過ぎまで作業。今日だけでかなり片付いた。あともう少しかな。何とかリフォームが始まるまでにはすっからかんに出来そう。

 男児らは、9時から2時間ほどタグラグビーの練習。昨日の遠征試合の反省会も兼ねてるそうな。

 18時過ぎに部活から帰ってきた真子と合流後、外食。久々に焼き肉。旨し。

 廃棄予定のラジカセと入れ替えて使いたいと母さん。家賃などを受け取ったりする門屋で作業をする時にラジオを聴いてるらしいが、そこに置いてるラジカセの電源が入りにくいんだと。入れ替えてみたが、廃棄予定だったラジカセのボタンボリュームが変。音を小さくするボタンが効かない。ダメ元で接点復活剤を照射。しばらくすると復活。やってみるもんだな。

【今日の日記】
 11時にコピー機のリース契約。無事終了。

 午後、銀行回り。振り込み後、仕事で使う部材を買いに日本橋へ。久々に歩いたが、またビルが取り壊されて更地になってた。おそらくまたホテルが建つんだろうな。昔の日本橋らしさはもう皆無。

 昨夜起きた札幌での居酒屋爆発事故。第一報を聞いた時は居酒屋のガス漏れが原因だと思ってたが、どうやら隣のアパマンショップが原因だったようだ。店舗が跡形もなくなってるよね。さらに情報が入り、従業員が消臭スプレーの空き缶を100本以上ガス抜きしてて、手を洗おうとしたら爆発したと証言してるようだ。これだけの事故で死者が出てないってのは奇跡だ。だけど、ど偉い損害額だろうな。もち、アパマンショップが賠償するんだろうよ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(16/Dec/2018)

#06648 15/Dec/2018(Sat) 曇り時々晴れ 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始の日

 今日は男児らは遠征試合。遠くは東京から参加するチームもあるそうな。集合場所まで送迎。時間は6時半。ちょっち眠い。小生は仕事があるので行かないが、現地まで新しく入会したメンバーの保護者が仕事で使ってる10人乗りハイエースを出してくれたので、A,B両チームのメンバー&親御さんが乗っても4台で済んだ。ありがてぇ。

 眞也の膝の打ち身はマシになったようだ。特に気にする様子もなかったし。

 送迎からの帰路、フラフラ運転のクルマを発見。アレは確実に飲酒か居眠りだろう。信号待ちで青になったのにしばらく出発しない。クラクション攻撃でやっと発進。小生はすぐに左折したのでその後どうなったかは知らん。

 真子は部活。

 朝食後、時間を見計らって母屋へ。嫁さんの実印、そっちにあるはずでっせ。やっぱりあった。

 配送されたまま放ってたエアーコンプレッサーを開封。設置するためにガレージ内を掃除。だけどいざ設置しようとすると電源コードがコンセントまで届かない。不動のまま使いたかったが、使用時は少し移動させないとダメだな。

 工具ショップの開店時間に合わせて移動。エアーコンプレッサーの水抜きドレンはネジ式。使用後、いちいちネジを締め緩めするのは面倒なので、ネットで仕入れた情報を参考にドレンをコック化するためのコックを買いに行った。ついでにロードバイクのロックリングのリムーバーも購入。清掃のためにスプロケットを何度かバラしたが、規定トルクで締めたことがないので、近日中に購入予定のデジタルトルクレンチで使うために買ったった。

 ここんところ散財してるわ〜。(笑)

 昼から仕事。

 税制大綱が決まった。かなり気になる項目アリ。ウチも対象なのだろうか?対象なら大助かりなんだけど。ただ、時限措置なんだよな。

今日の出来事
・特になし。

#06647 14/Dec/2018(Fri) 曇り時々晴れ 忠臣蔵の日、南極の日

 今日も寒い。

 昨夜のタグラグビーの練習で眞也が膝を打撲。ちゃんと状況を聞いた訳ではないが、メンバーと交錯したらしい。今朝になっても若干引きずってる。明日、遠征試合があるのに大丈夫なのか?

 眞士のクリスマスプレゼントを確保。10%割引クーポンが表示されたのはラッキーだった。コレってどういうタイミングで出るのだろう?

 インフルエンザが流行入りしたと厚労省が発表。いよいよおいでなすった。

今日の出来事
・特になし。

#06646 13/Dec/2018(Thu) 晴れのち曇り一時にわか雨 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 スキーと冬に備えてステップワゴンのスタッドレスタイヤを買い替えた。店員曰く、まだ溝があるので大丈夫だとは思いますが、ゴムが変質する頃なので換え時と言えば換え時とのこと。

 平日の開店直後なので空いてると思って行ったが、意外と混んでた。小生が買ったあと、次々に客が来店。作業待ちキューができた。タイミングが良かった模様。昼過ぎに作業が終わった。

 ガレージからタイヤを運び出す際に邪魔になるNSXを動かすべく久々にエンジンに火を入れたが、寒さで硬化してたのか、タイミングベルト付近でキュルキュルと音がする。しばらく放っておいたら音は消えたけど。いや〜んな感じだ。

 午後から出社。

 男児らのクリスマスプレゼントを調達するべく動き出したが、色々大変だ。せっかくAmazonマーケットプレイスのプレミア価格じゃない定価以下で販売されてるAmazonが販売する商品をカートに入れたのに、嫁さんと話をしてる間に売り切れてしまった。残念!結局、販売元が運営するネットストアーで定価で購入。定価で買えただけよかったよ。ビックカメラ、ヨドバシドットコムはすでに予約販売数を終えて買うことすらできなかったからね。

今日の出来事
・特になし。

#06645 12/Dec/2018(Wed) 雨のち曇り時々晴れ バッテリーの日、漢字の日

 昨夕、会社に速達が届いた。消印は今日。その日のうちに届いたってことだ。内容を確認。すぐに先方に連絡。急遽、役所へ行くことになった。

 同じく昨夕のこと。リフォーム担当者から電話。大至急、5日に記名押印した契約書のコピーをローン会社へFAXして欲しいとのこと。契約書は家にあるので嫁さんに言ってFAXしてもらった。ありがとう、助かりました。

 朝、役所へ。我が家のコピー機が使えないので初めてコンビニのコピー機を使ってA3用紙をコピー。モノクロコピーならどんなサイズの紙でも10円なんだね。

 母さんの印鑑証明を取り、その足で担当窓口へ。先ほどコピーした書類、母さんの印鑑証明、そして昨夕届いき記名押印した書類を提出。無事受理された。

 いつもより少しだけ遅れて出社。

 今日も寒い。

 新コピー機の納入日が決まった。19日だそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#06644 11/Dec/2018(Tue) 曇りのち雨 ユニセフ創立記念日、麺の日

 今週から真子はテスト休みだが、部活のために登校。昨日は初めてiPhomeを持って出たみたいだが外では使えなかったらしい。ゴメン、イオンモバイルのプロファイルを入れてなかったわ。

 今日も寒い。真冬だ。だけど雪はないんだよなぁ〜。

 寒さのせいで腰が重い。筋肉が縮こまってるからだろう。ちょっと油断すると腰をやっちまいそうな感じだ。

 厚生労働省が来年から3年間、39歳から56歳の男性を対象に風疹の免疫の有無を調べる抗体検査とワクチン接種を無料にすると発表した。もろ対象だ。少し前に嫁さんとワクチン接種をしようと話し合ったばかりだったんだよ。

今日の出来事
・特になし。

#06643 10/Dec/2018(Mon) 晴れ 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

【9/Dec/2018の日記】
 今年もタグラグビーのメンバーの保護者と先生がフルマラソンに参加。去年同様、近くのコースまで応援に行った。

 何とか全員を発見。

 ゲストとして来てたメダリストの有森裕子さんがいたので、眞士と幼稚園で一緒だったお友だちとスリーショット。

 帰宅後、近所のイオンモールへ。目的は3つ。真子の新スマホのためのイオンモバイルの契約。男児らの服購入。夕食の食材買い出し。

 真子は朝から先輩と映画鑑賞のためお出掛け。

 イオンモールへ行く途中、ホームセンターに寄って部材を購入。新しく入居してくれた方の部屋で使う奴だ。

 昼食は、フードコートで。消費税が10%になったら。フードコートで食べる食事は軽減税率の対象外なんだよね?

 食後も買い物。帰宅したら15時頃。ステップワゴンを預けてるディーラーには16時から17時の間に引き取りに行くと言ってあるので30分ほど昼寝。

 男児らを連れてディーラーへ。CVTを調査した結果は大丈夫らしい。うーん、少し前までは異音が出てたんだよ。いずれにしてもCVTのオイルだけ交換してくれるよう頼んであったので、支払いをしてから帰宅。

 夕食は、貰い物の鴨鍋。これだけじゃ足りないので、普通の鍋も用意。寒い時は鍋やね〜。

 真子が帰宅。まだ何も知らない。

 夕食後、真子にiPhone8をプレゼント。当然のことながらめちゃめちゃ喜んでた。すぐに設定。もちろん手伝わされる。Androidスマホからデータを転送。事前に購入してたガラスタイプの液晶保護フィルムを風呂場で貼り、Amazonでケースを購入。ただ、3.5mmのイヤホンジャックアダプターがないことに気付き、どこを探すも見つからず。入ってなかったようだ。明日、アップルに電話せねば。

【今日の日記】
 10時に顔合わせ。エレベーターのリニューアルに関するものだ。従業員の娘の旦那がまさに使ってるメーカーのリニューアル部門で働いてて、せっかくなので挨拶に行きたいと言うので今日会うことに。支店長さん、部長さんも来た。わざわざありがとうございます。

 いろいろ雑用。昨日、購入した部材の取り付け&交換もしたぜ。

 アップルのサポートに電話。中々つながらなかったが30分くらいでやっとつながった。結論から言うと、今は3.5mmイヤホンジャックアダプターは同封されてないんだと。やられた〜。

 午後、銀行回り。出掛けたついでに年末年始に店先に貼る正月ポスターを買いに行った。さらについでにビックカメラで純正3.5mmイヤホンジャックアダプターを購入。

 女子フィギュアGPファイナルで初出場の紀平選手がオリンピックチャンピオン、ザギトワ選手を破って初優勝。いやはや凄いのが現れた。

 今日も寒い。ついに今冬初めてズボンの下にヒートテックタイツを履いちゃったよ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Dec/2018)

#06642 8/Dec/2018(Sat) 晴れ 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 眞也だけが早朝タグラグビー練習へ行った。眞士はまだ激しい運動は禁止中。

 少し前からステップワゴンのCVTから異音が出てるので、見てもらうためにディーラーへ。その前に給油。その足で米20kgを精米。

 ステップワゴンを1日預けることになった。台車は軽のN-ONE。降ろしたてだったが、個体差なのか、この車種の味付けなのか、ホンダの軽全般なのかは分からないが、ステアリング・インフォメーションが気に入らない。ハンドルの切り始めがダメだ。

 書類をコピーしようとしたが、経年劣化なのか手差しトレイが使えない。A3サイズをコピーしたいのに〜。仕方なく用紙トレイの方に入れて使おうとしたが、用紙トレイの用紙種別が変更できない。取説を見ると、担当者かサポートに連絡しろと書かれてるので、おそらく管理者モードなるものがあって、そこで変更しないとダメなんだろうと予想。家ではコピーできないので原本を持ち出して会社でコピーするしかなさげ。

 昼から仕事。

 午後、去年も参加した3kmマラソンに眞也らタグラグビーのメンバーが参加。だけど、眞士は不参加。家で一人留守番。嫁さんと眞也でスタートの競技場まで自転車で行った。夕方からは去年同様、タグラグビーのメンバー家族でカラオケ店で食事会。小生の夕食は、冷蔵庫にある残り物。いいんです、コレで。(笑)

 欲しいもの候補の一つにあったエアーコンプレッサーをついに購入。まだホースやエアーツール類を買いそろえないと使えないが、とりあえず本体だけでもと思い、重い腰を上げて購入したった。散財しとるなぁ〜。(笑)

 横綱日馬富士を引退に追いやった貴ノ岩が付き人に暴力を振るい、今度は自身が引退するはめに。バカだコイツ。

今日の出来事
・特になし。

#06641 7/Dec/2018(Fri) 曇り時々晴れ 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 昨日のソフトバンクの大規模通信障害はソフトバンクだけじゃなく、世界11ケ国同時に起こったらしい。エリクソン製の交換機のソフトウェアの不具合だそうだ。色々大変だったようだ。ご愁傷様。

 入居者が家賃が今募集してる部屋と比べるとかなり高いので下げてくれと言ってきた。検討の結果、下げることに。今退去されたらリフォームで大金が出て行くことになるのでね。今のご時世、大家は弱いよ。(涙)

 眞士が復帰。残念ながらマラソン大会には不参加だけど。

 午前中、仕事を休ませてもらってマラソン大会を見学。眞也はマジで体力ないわ。それに比べて新しくタグラグビーのメンバーになった4年生の女の子は、学年女子で断トツ。絶対眞也も負けてる。センスのいい子は何をしても秀でてる。さらに言うとかなりの美少女。将来、何かのスポーツ選手として世に出ると思ってる。

 出勤途中に銀行回り。

 午後、エレベーターの入れ替えのための調査に来てもらった。さて、どうなるのやら。

 去年の日記を見ると、畑に氷が張ってたと書いてる。今年は全然そんな兆候もない。思いっきり暖冬だ。年内のスキーは完全に諦めてるが、下手すると年明けも無理かもな。

 昨夜、真子が新しい電子辞書が欲しいと言ってきた。今使ってるのは、母さんが昔使ってたもの。製造年を見ると2008年とあった。10年前か。さすがに辞書も古いので新しいのをネットでチェック。今はカシオ製だが、他と比べると辞書的にシャープがいいみたい。だが、毎年12月にモデルチェンジしてるようなので、近々新モデルが出ると思われる。それが出てから購入することに。

今日の出来事
・特になし。

#06640 6/Dec/2018(Thu) 曇りのち雨 姉の日、音の日

 眞士の症状はかなり改善。だけどまだ学校へ行くまでは回復してなさそうなので今日も休み。明日になれば行けるかな。明日は、マラソン大会だけど残念ながら不参加確定。仕方ない。

 今日は母さんの誕生日。おめでとう。

 昨夕、リフォームを頼んでる会社から書類が届いた。5日までに発送して頂けたらありがたいとメモ書きされてたが、届いたの昨日ですから。(笑)

 署名押印して朝、通勤途中に郵便局へ寄って直接窓口に預けた。その方が多少なりとも早く発送されるっぽいじゃん。

 真子の新携帯を買ったった。何で最新機種を買わないかな〜。コレをご所望だったので買ったけど、コレにする意味が分からん。

 初めてアップルストアへ行ったが、客でいっぱい。その半分以上はアジア系外国人。コイツらってどこにでもおるな。

 外出ついでに服を買いに行った。ハーフジップのニットシャツを買おうと思い、とあるブランド店に入ったが売ってなかった。今年はハーフジップを出してないんだとさ。こんなの定番じゃん。何でないかなぁ。残念!

今日の出来事
・特になし。

#06639 5/Dec/2018(Wed) 晴れ時々曇り 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 今日も眞士は学校を休んだ。熱がずっと続いてるので仕方ないな。

 10時から監査をしてるマンションの理事会に出席。内容はあるようでない。あの問題、どうにかならんのかよ。

 理事会が先に決まってたので某所の測量に立ち会うことはできなかったが、無事終わったようだ。

 難波で昼食後、出社。

 エレベーターのことで悩まされるとは夢にも思わんかったわ。どうしたものか。

 コピー機の件。友人に連絡。リースの審査は通ったらしい。話は進み、今月中には納品できるとのこと。

 久々にオークションに出品。それが落札されたので出荷作業をしたが、クリックポストなんて超久々に使ったのでちょっと手間取っちゃったぜ。

 今日は携帯を持ち出し忘れた。めちゃ不便。夕方、固定電話で嫁さんに連絡。午後から眞士を耳鼻咽喉科へ連れて行くと言ってたのでその結果を聞くために。明日の午後に聞く予定だった血液検査の結果が出てたらしく、別段白血球には異常数値は表れてないので変な病気ではないとのこと、少し安心できた。リンパ節がとにかく腫れてるので、どうしても熱が続き、完治まで長引くと言われたようだ。まぁ、変な病気じゃないと分かっただけ良かったわ。

今日の出来事
・特になし。

#06638 4/Dec/2018(Tue) 曇り一時雨 E.T.の日、血清療法の日

 眞士に続き、嫁さんも体調不良。熱こそないが、頭痛でかなりつらそう。眞士は、今日も学校を休んだ。

 10時半、古い友人がコピー機の見積もりを持って来てくれた。仕事の話もそこそこに古い話や最近の話をした。1ヶ月前まで1ヶ月ほど入院してたらしい。かなり危険だったようだ。良かったなぁ〜。

 コピー機は、法人名義でリース契約でほぼすることに。審査が通ればの話だが。

 午後、エレベーターの部品交換に関する見積もりをメンテナンス会社が持って来てくれた。その中で、リニューアルを提案された。話を聞いてると、リニューアルした方がいいような気がしてきたが、金額が金額なので即決などできませんわ。ただ、もし今依頼したとしても、工事着工は1年半後らしい。エレベーター設置の技術者が足らないんだとさ。特に首都圏の建設ラッシュ&オリンピック需要で人手が足らないんだって。マジか〜。

 残念なことが発覚。隠れたところで日記のみサーバーにアップしようと画策してたが、そこのディスク容量が全然足りず、追加ディスク代を払わないと日記ファイル類が入りきらないことが発覚した。その料金がバリ高で、5MB毎に月額108円。最低でも20MB追加しないと日記が入らないので432円となる。ジオシティーズが紹介してくれた「さくらインターネット」なら10GBで月額129円、「ロリポップ!」なら10GBで月額108円。たった20MBに毎月432円払うのはただのアホ。うーん、日記のアップも止めちゃおうかなぁ。

 日中の気温は気持ち悪いくらい暖かかった。湿度もあったので生暖かいって感じだった。

 今年も流行語大賞が発表された。大賞は「そだねー」だとさ。ワシの周りじゃ誰一人として使ってないよ。

 夕方からちょっと体調変化を自覚。頭が重いぞ。まさか。

今日の出来事
・特になし。

#06637 3/Dec/2018(Mon) 曇り時々雨 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 今朝も眞士は微熱。首のリンパ節も腫れてる。両鼻の穴が詰まってるらしく、息苦しいんだと。学校を休んで耳鼻咽喉科へ。昼過ぎ、嫁さんからメール。念のために血液検査をしたらしい。ちょっち心配になったので直接電話。診察してもらうと、鼻の奥がかなり腫れてたようだ。

 7日の午後に血液検査の結果が出るらしく、それまでは運動禁止。安静にだと。これで7日午前にある小学校のマラソン大会不参加が決定された。昨日のタグラグビーに強行出場した代償かな?それは眞士も納得済み。

 10時、母さんと銀行へ。リフォーム資金を住宅ローンでまかなうべく、本申し込みをした。これで新築&リフォームの2本立て。働くで〜。(笑)

 夕刊に来年9月末にポケベルサービス終了と書かれてた。まだサービスが続いてたことに驚いた。オヤジも持ってたなぁ〜。

 メモ書き。税理士先生に控除証明と役所から届いた書類を郵送。

今日の出来事
・特になし。

#06636 2/Dec/2018(Sun) 晴れ 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 今朝になっても眞士の微熱は引かず。試合には出れないと言うと大泣き。とりあえず、とんぷくを飲んで様子見。夕方から小生は仕事があるのでクルマ2台で試合会場へ。また1番乗り。(爆)

 寒いけど、めちゃめちゃ寒いって訳ではない。ダウンジャケットでなくても十分耐えれる。何を耐えるのだか。

 午前に行われるカップ杯出場のAチームは2試合。カップ杯には出ないが、他チームとメダルを掛けた公式戦に出場のBチームは4試合。共にブロック1位通過。

 結局、眞士は試合に出場した。Bチームの中心メンバーだが、体調不良のため、出番はほんの少し。それでも眞士にすると、出れてうれしかったようだ。手首骨折で練習不足の眞也だが、かなりがんばってた。声もよく出てて良かったぞ。たまには褒めてあげねば。

 午後はトーナメント戦。Aチームは勝利。Bチームは惨敗。共に1試合ずつ見たところで小生のタイムアップ。帰路へ。

 夕方、嫁さんからメール。眞也らのAチームは3位。上位3チームまで近畿大会に出場できるので、今回もAチームは近畿大会出場が決まった。Bチームも3位。見事メダルを獲得した。

 今日出場したBチームの新メンバー。最近入ったばかりなのでまだまだお遊び。眞士や他の既存メンバーとのタグラグビーに対する意気込みが異なりすぎてチームとしてまだまだバラバラ。特にあのおデブちゃんは他チームにハンデをあげてるようなもんだ。まったく走れないし、動けない。今後、どうすんだろ?

 夕方から仕事。

 嫁さんと男児らは、夜はタグのメンバーらと打ち上げ。去年の嫌な思い出のある忘年会を兼ねた懇親会。小生は仕事なのでもちろん不参加。もし、仕事がなかっても行かなっただろう。

今日の出来事
・特になし。

#06635 1/Dec/2018(Sat) 曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 起床すると、真子、眞士が体調不良。真子は腹痛。少し前にもあったな。眞士は微熱。首のリンパ節が痛いっぽい。あれ?これもあったような。

 かかりつけ医に診察券を出しに行き、外に出たついでにFitのカーナビ地図のアップデートとドアミラーの調整。夏に調整したけどまたズレ始めたらしいので再度調整してみた。

 眞也は早朝8時から近所の広場でAチームの面子だけでタグラグビーの練習。10時からは学校のグラウンドに移動して全体練習。日曜が本チャンやからね。がんばれ。真子は、診察後に登校。眞士は自宅安静。熱も少し下がってほぼ平熱。リンパ節は痛いみたいだが。

 コピー機の黒い筋を直すべくトナーカートリッジを掃除。とりあえず出なくななったが、もう古い機械なので、新たにリースすることに。古い友人に連絡してアポイントメントを取った。

 昼から出社。

 メモ書き。外構工事の返金分の連絡をした。

今日の出来事
・BS4K8K放送開始。