Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06322 31/Dec/2017(Sun) 曇りのち雨 大晦日、シンデレラデー

 何とか意識があるので日記を更新。

 4時半に家を出発。嫁さんがいないのでちょっと寂しい。道は順調そのもの。1度のトイレ休憩。クルマも少ない。現地に予定通り7時に到着。

 天気は曇り。午後から雨の予報だし、シーズン最初のスキーなのでリフト券は午前券を購入。午前券だけど13時まで滑れるので十分だ。朝食を食べ、準備をし、8時過ぎからスキー開始。今回は皆スキー。スノボ組がいない。ここ数年、スノボ組だった連中は久々のスキーなので、眞也と上の甥っ子は恐々滑ってる。真子は最初こそぎこちなかったが、1本滑り降りたあとは普通に滑ってた。

 眞士の世話を真子と交代しながらスキー。指導の甲斐もあり、皆少しずつではあるが上達してるのが分かる。今シーズン、あと2回は来たいが、真子は部活が休めないらしく、今回が最初で最後っぽい。家が法事と言って休め、休め。俺が許可する。(爆)

 10時過ぎに一度休憩。すぐに滑り出し、13時直前まで目一杯滑ったぜ。大晦日だからなのか、12月だからなのかは分からないが、スキー場はこれまでで一番空いてた。まるで平日。リフト待ちなんて一切なかった。午前券で十分だったわ。

 昼食はなんだかんだしてたら14時頃になった。すぐに浴場に移動して温泉。

 15時15分に現地をあとにした。帰路も目立った渋滞もなく、スムーズに帰れたので、5時40分頃に無事到着。

 荷を下ろし、母屋で年越しうどんを食べ、お腹が満たされ、疲れもあって「笑ってはいけない〜」を見てる子どもらを横目にソファーで仮眠。

 1時間半ほどで目が覚め、意識があるうちに日記を更新。

 本年もありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。

今日の出来事
・特になし。

#06321 30/Dec/2017(Sat) 晴れ時々曇り 地下鉄記念日

 今日で仕事納め。毎年この日はいつもより1時間ほど早く出社。

 正午過ぎに店を閉め、すぐに帰宅。帰宅後、昼食。少し休憩したのち、スキーの準備。板にワックスを掛けたり、ウェアを用意したり。

 2日ほど前に嫁さんがしめ縄を飾り付けてくれたらしいが、付け方がイマイチでしめ縄が正面向かず、左側を向いてる。脚立に上がって修正。だけど、結び目を直そうとした瞬間にしめ縄が地面に落ちた。縁起悪っ。しめ縄を買い直そうかと一瞬思ったが、そのまま付けたった。(爆)

 15時過ぎから嫁さんとステップワゴンにガソリンを入れに行き、空気入れで使うボール用の空気針をホームセンターへ買いに行き、クリーニングに出してた真子の制服を引き取りに行き、明日の朝、スキー場で食べる朝食のパンを買いに行った。

 夕方、写真の印刷。

 夕食後、風呂に入って日記を記述。

 明日は日帰りスキーに行くので、おそらく日記の更新はありませぬ。本年もありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は一日体調が悪かった。明日、大丈夫か?

今日の出来事
・特になし。

#06320 29/Dec/2017(Fri) 曇り シャンソンの日、国際生物多様性の日

 昨夜は、溜まり気味の写真のRAW現像。で、今朝、起きてすぐに印刷。出勤前に全部の印刷はムリだった。

 31日の雨予報は午後からっぽいのでスキーは決行することにした。スキー再開後初の12月のスキー。雪質はどうだ?

 右手首のガングリオンの形が変わった。突起状だったものがアスピーテ状になった。袋が破れたのかな?

 従業員がとある所の鍵が折れたと言って持ってきた。いつか折れると思ってたが、やっぱり折れたか。予備があったはずだが、探しても見当たらない。別の鍵の予備はある。もしかしたら折れたのが予備だったのかも。急遽、近所の鍵屋へ行って作れるか聞くも、特殊な鍵なので作れないと言う。仕方なく機器メーカーに電話。もう年末年始の休みと思ってたが、今日で仕事納めだった。キー番号を伝え、同じのが倉庫にあればそれが使えるが、ない場合は鍵を壊して全部取り換えとなるらしい。倉庫は年末年始の休みに入ってしまってるので、調べるのは年明けになりますだって。よろしくお願いいたします。

 銀行へ月末の記帳と入金に行った。が、帰社後、入金額が間違ってることに気付く。従業員が入れなくてもいい伝票を足して計算してしまったのが原因。これで2回目。前に足さなくていいってちゃんと言ったでしょ。(怒)

 銀行にとんぼ返り。馴染みの女子行員に「あれ?どうしたんですか?」なんて言われちゃったよ。さっき年末の挨拶したばかりなのに。(笑)

 ニンテンドースイッチの抽選販売に何となく応募してたが、それが当たった。買うつもりはないけど、せっかく当たったので眞也か眞士の知り合いで欲しい子がいたら代わりに買ってもいいかなって思って嫁さんに電話。期限は大晦日までなのでまだ猶予がある。聞いてみますだと。我が家に2台目ってのは考えてない。さらに勉強しなくなるやん。

今日の出来事
・特になし。

#06319 28/Dec/2017(Thu) 曇り時々晴れ ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 昨夜は、さすがに体調がアカンので22時過ぎには就寝。朝起きると、腰が痛い。ほぼ同じ体勢で寝てたようだ。

 今日は、昨日に比べると体調が全然楽。体が動くので破れが目立ってきたゴミ籠のフタに張ったネットを取り換えすべく、まずは結束バンドをホームセンターまで買いに行った。屋外で使うので耐候性の奴を購入。

 寒風吹く中、2ケ所のゴミ籠のネットを交換。交換前よりもさらにネットに余裕を持たせたので、ゴミが多い日も安心。(笑)

 髪を切った。さっぱり。

 官庁は今日で仕事納めだと床屋のマスターが言ってた。もう休みかよ。

 31日の雨の予報が全然変わらない。やっぱ雨なのか。スキーに行く予定にしてるのに〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#06318 27/Dec/2017(Wed) 曇り時々晴れ 浅草仲見世記念日、ピーターパンの日

 昨夜も年賀状作成。一応完成した真子の年賀状だけど、写真に映り込んでる人物の顔をモザイク処理して欲しいと言ってきたのでその処理をした。

 1時前に寝ようと布団に入ったが、すぐに異変に気付く。手足が冷たい。アレ、コレって発熱する前触れじゃん。しばらくすると、今度は体が熱くなってきた。えぇ〜、インフルエンザ?

 4時20分。目が覚めた。体は相変わらず熱い。体温を測ると38度ちょうど。熱あるじゃん。お腹の調子もよろしくない。グルグルしてる。次に目が覚めたのは2時間後。体温を測ると37.6度。少し下がった。確かに体は少し楽になった。さらに1時間後に目が覚め、体温測定。36.7度。ほぼ平熱だ。こりゃインフルエンザではないな。

 今日は髪を切りに行く予定にしてたが、そのまま体を休めることに。10時半、体温測定。36.7度で平熱。体はダルいまま。インフルエンザではないと思うが、念のためにかかりつけ医に行って診てもらった。判定の結果は白。単なる風邪だろうとの診断。ワシもそう思います。

 昼過ぎに出社。

 従業員が買い物に行きたいと言ってきた。どーぞ、どーぞ。HDDレコーダーが壊れたらしい。年末年始に録画したい番組がいっぱいあるので、間に合うよう買いに行きたいんだってさ。

 仕事中も体はダルいまま。薬を飲んだので頭痛とお腹グルグルはマシになった。

 キッズ携帯の調子が悪いので、ケータイ補償サービスを利用して交換してもらうことにした。追い金5,400円。ドコモのdポイントが2千ちょっとあるので半値で済んだけど、何だかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06317 26/Dec/2017(Tue) 曇り時々晴れ プロ野球誕生の日

 昨夜は、真子の年賀状作り。1時間半ほどで完成。あとは印刷するだけ。

 9時の開店と同時に郵便局へ。外壁工事の代金の一部に補填する金を引き出した。また社長借入金だよ。持ち出しばっか。

 アレ、どういうこと?今日は10時から祖母の27回忌と大叔母の7回忌を兼ねた法事。坊さんにお経を上げに来てもらったが、木魚を叩く場面でそれは起こった。当初は普通に木魚を叩いてたが、徐々に叩く場所が逸れ、しまいには木魚の飾り部を叩き始めた。それを見てた妹2号、笑いをこらえれなかったようで、笑いを誤魔化すために咳払いをしてたが笑ってるのがバレバレ。そんな小生もやはり笑いを必死にこらえることに。つぎに、鉦吾を叩き始めたが、やっぱり徐々に叩く場所がズレ始め、最後はまさかの空振り。お経を上げてはったが、おそらく目はつむってたんだと思う。でなければ空振りなんてしないでしょ。坊さんが帰ったあと、皆で笑いあった。

 外壁工事代の残代金を振り込み。

 夕方、ワシの分の年賀状を投函。

今日の出来事
・特になし。

#06316 25/Dec/2017(Mon) 曇り クリスマス 、昭和の日、スケートの日

【24/Dec/2017の日記】
 男児のズボン、真子の服を買いに行く予定。家を出る時間までを利用して、男児らのスキーウェアの確認。これまで眞士が着てたウェアはもう手足がツンツルテン。眞也が2年前まで着てたウェアを着せたらピッタリ。

 クルマ2台で移動。真子の買い物は長いから、先に男児らと帰るためだ。店の帰りに買い出し。男児らの要望で今日はクリスマスケーキの代わりにパフェを作るそうな。その材料を買いに行った。

 キタサンブラックすげ〜。先行逃げ切り。サブちゃんも満足なことだろう。

 16時開店の焼き肉食べ放題の店に開店直後に行った。開店10分後くらいだったのにもう先客。ここの肉は、これまで行ってた店よりも旨い。値段もほぼ一緒なので次回からはココだな。

 帰ってからパフェを作ろうと思ってたが、皆腹満タンでそれどころではない。眞士がかなり残念がってたけど、アイスを少し食べたら満足したようだ。

 食った食った。

 年賀状を印刷。あとは嫁さんと真子の分を印刷するだけ。いや、印刷した年賀状に一言書く作業があったわ。

 オリンピック・フィギュア代表が決まった。日本選手権で優勝した宇野選手と宮原選手は確定。男子の残り2枠に、田中デカ選手と、怪我で日本選手権を欠場したが、これまでの実績で羽生選手が選ばれた。女子は、日本選手権で2位となった坂本選手。女子は2枠しかないので選ぶ方も迷ったことだろう。テレビ局的には本田選手だったと思うが、実力的には差がありすぎ。

 就寝前、嫁さんの年賀状の宛先選択。1時前なので印刷は明日だな。

【今日の日記】
 朝、嫁さんの怒る声で目覚めた。眞也が勉強ドリルで間違ったところを自分でやり直さず、解答を見て書き写してたからだ。彼は、公文に行ってるので算数はそれなりにできてると思ってたが、そうじゃないと嫁さんがいう。その場でやるはやるが、まったく身に付いてないと言い切る。だから、簡単な計算も間違うし、習ったはずの公式も忘れたと言って覚えようとしないみたい。うーん、困ったなぁ〜。

 せっかくのクリスマスだというのに、朝からコレだ。怒られる前まではプレゼントのゲームをしてたっぽいが、これではもう今日のゲームは終わりだろうな。

 出勤前の空き時間で嫁さんの年賀状を印刷。

 今日は色々支払いをした。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(24/Dec/2017)

#06315 23/Dec/2017(Sat) 晴れ 天皇誕生日 テレホンカードの日、東京タワー完成の日

 今日は、午後から真子が某所でクリスマス・コンサートというものをするので家族で聴きに行く予定。それまでまだ時間がある。

 男児らは、10時からタグラグビーの練習。嫁さんも一緒に行った。

 小生は、母屋の蔵の片付け。片付けの途中で母さんと色々話し込んでしまったのであまり進めなかった。まぁ、考えたところでどうしようもない。なるようにしかならんよ。

 昼食後、少ししてから母さんと妹2号らと移動。クルマで30分ほど。

 これまでで一番間近で聞いたが、素人の耳で聴いても音があまり出てないように思った。バリトンサックスってもう少し大きい音が出るんじゃねーの?

 帰宅後、年賀状作り。大体のデザインが完成。

 夕食後、小作業。壊れた蔵の戸の戸車と同じ物を探すが、古い物なので同じのがない。似たようなのはあるが、微妙に大きさが違うんだよなぁ。明日、戸のはめ込み部のサイズを測って入るかどうかチェックだな。

今日の出来事
・特になし。

#06314 22/Dec/2017(Fri) 晴れ 冬至、改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

 9時半に間に合うようゴミを処分場へ持ってった。ガレージの奥の邪魔にならないところにゴミ袋を仮置きしてたが、残念なことにゴミ袋からオイルが漏れてた。オイル処理をしてから出発。

 帰宅後、雑用をしてたら昼前に。そこから出勤。途中、難波で昼食。

 外壁工事の残金の請求書を業者が持ってきた。追加金の計算が合わん。っと思ってたら消費税かよ。さて、どこから資金を捻出する?

 そろそろ真剣に年賀状作りをしなくっちゃ間に合わん。

 眞也のアレルギーの薬が切れたので夕方、嫁さんが眞也を連れて病院へ行った。そこで、眞士の帯状疱疹の話があったらしい。やはり、ワクチンから帯状疱疹が発症したんだと。80万人に1人の確立で発症するらしく、小児科の先生も初めてのケースだったらしい。年を取ってから再び発症する確率が高いので注意しておいてほしいだって。うーん、生きてるかなぁ〜。(笑)

 31日、今冬初のスキーに行くことにした。12月中にスキーって初めてだ。これまで雪不足だったからね。嫁さんは、母さんと共に留守番。正月準備や家賃の受け取りなどの手伝いをしてくれるそうな。ありがとう。

今日の出来事
・特になし。

#06313 21/Dec/2017(Thu) 晴れ クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 昨夜は真子の話ができた。先生曰く、例の話は中3になってからでいいと思うとのこと。進路指導の経験が豊富な人が言うのだからソレに従うことにした。ワシは別のコースに変わった方がいいと思うんだけどね。

 昨日は、眞也の友だち、主にタグラグビーのメンバーだが、その子たちを含む計7人が家に遊びに来たみたい。狭いマンションに7人、眞也と眞士を入れると9人って足の踏み場もなかったことだろう。(笑)

 午前中は、事務所の床のシート張り。

 午後、税理士先生が来社。

 先生が帰られたあと、シート張りで使う強力両面テープが切れたのでホームセンターまで買いに行った。

 年賀状のデザインを決める前に写真選びをしなくっちゃ。今年もあまり写真を撮ってない。さて、困ったぞ。

 いよいよ今年もあと10日。ふり返ると今年は色々あった。特に新会社を立ち上げたことが今年のハイライトだな。

今日の出来事
・特になし。

#06312 20/Dec/2017(Wed) 晴れ シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 昨日は、真子の懇談会。嫁さんに話を聞こうと思ったが、睡魔に襲われダウン。起こすのもアレなので、昨夜は聞けず。

 朝9時、増築工事が来月下旬から始まるのでよろしくお願いいたしますと隣に挨拶。

 作業着に着替えて片付け。今日は、シュレッダーで出た紙くずに古く分離したペンキやオイルなどを混ぜ込ませて処分。オヤジやじいちゃんが残した残材の処分を行った。約2時間半ぶっ通しで。

 持ち込みゴミの予約をしたが、明日の午前は埋まってたので22日の午前9時半からとなった。

 午後から出社。出社後すぐに銀行へ通帳記帳に行った。

 会社で使ってる電気ストーブが壊れた。ないと寒いので急遽、日本橋まで買いに行った。相変わらず外国人が多いわ。

 Excelで計算式を使ってとある数字をはじき出す。想像してたよりもちょっと高かった。400ほど下げた方が良さげだな。

今日の出来事
・特になし。

#06311 19/Dec/2017(Tue) 晴れ時々曇り 日本初飛行の日

 昨日は、男児らの懇談会。眞士は先生曰く、成績優秀なんだと。確かに親のオレから見てもできてると思う。問題は眞也。公文に行ってるので計算はできるみたいだが、問題文から読み取るのが苦手なようで、答えが間違ってるんだそうな。落ち着いて問題文を読めば解りそうだけど、言っても聞こうとしないのが彼の性格。どう導いてやったらいいのか分からん。

 リニア工事の談合問題。最初に調べられた大林組が司法取引で他社を告発。これでスーパーゼネコン4社による談合事件へと発展することになった。リニア工事なんて、言っちゃ悪いがスーパーゼネコンでないと取り扱えないだろ。どうすんだ?

 朝、水道検針をしてから出勤。

 大阪の梅田に馴染みのない人には分からないこと。梅北の地下道が50mにまで短くなった。昔は500mもあったのにだ。梅北1期工事で約300mが閉鎖され、残った約200mで利用されてたが、今日でさらに150mが閉鎖される。スカイビルに行く時にだけ利用してたが、若かりし頃の思い出の場所がまた一つなくなるのはちょっと寂しいね。

今日の出来事
・特になし。

#06310 18/Dec/2017(Mon) 晴れ 国連加盟承認の日

【17/Dec/2017の日記】
 昨夜の男児たちはさすがに疲れたのか爆睡。遠征話を嫁さんから聞いたが、男児らよりも後に入部した子たちとの連携が上手くいかないので眞也も眞士もイライラしてたらしい。眞士に至ってはゲーム出場拒否もあったらしい。そこまえかい!

 10時から共同墓地の清掃作業。移動も合わせて1時間ちょっとで終了。帰宅すると真子のみ。男児たちと嫁さんは、少し離れた競技場でラグビーの初心者講習会なるものがあるのでそこに行った。だけど、ラグビーをするんじゃなく、空いてるスペースを借りてタグラグビーの練習だと。昨日は試合もあったので自由参加。男児らを含めて5名集まっただけだと。他校もほぼ同人数。レベルの高いチームと練習をさせてもらえて勉強になったみたい。

 13時からワンルーム退去の立ち合いがあるので、それに間に合うよう家を出た。立ち合いと光熱費の清算を合わせて約15分。このためだけに往復2時間強。

 帰宅後すぐに妹2号のクルマのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。ガレージからNSXを出したついでにNSXのタイヤにもエアー補充。

 夕方から母さんの年賀状作り。母さんが書いた絵をスキャナーで取り込み、色味を修正したのち仮印刷。母さんに印刷具合をチェックしてもらい、OKが出たので本印刷。

 作業中の出来事。子どもらのリクエストで嫁さんが餃子を作り始めたが、兄弟げんかっぽいことが起こり、さらにニラの臭いで眞士がイライラしたのか嫁さんにニオイが臭いと言ってしまい、それに怒った嫁さんが餃子作りを止めてしまうことがあった。よって夕食は、昨日の残りのおでんのみ。餃子食いたかった〜。

 夕食後、録画番組の消化。

【今日の日記】
 小学校の給食費が引き落とされる嫁さんが管理してる口座に残高がなく、引き落としできなかったので督促状が届いた。給与丸々渡してるんやから入れててよ〜。

 昼から銀行。色々振り込みしたついでに給食費も支払った。

 マンション廊下に張ってもらった防水シートの切れ端を、事務所床に強力両面テープを使って張り付け。少しは見栄えが良くなるだろう。が、まだ1/5も張れてない。まだまだ掛かりそう。従業員の思い付きでやり始めたが、従業員のする作業が雑過ぎて結局は小生がすることに。余計な仕事を増やすなよ〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(17/Dec/2017)

#06309 16/Dec/2017(Sat) 曇り 紙の記念日、電話の日

 風邪薬のおかげだろう、何とか悪化は避けれた模様。まだ微妙にダルさはあるけど、昨夜のことを考えたら治ったも同然。

 今日は男児たちはタグラグビーの遠征で滋賀県の方まで行く。小生は連れてけないので、メンバーの保護者に同乗させてもらって行くことに。6時半の待ち合わせ場所であるコンビニ駐車場まで送迎。今日は嫁さん共々お願いします。

 帰って2度寝することなく、昨夜放送されたスター・ウォーズの録画を視聴。あれから30年後の世界の話なんだな。そんなことも知らなかった。でもって、あぁいう終わり方で終わって、昨日から公開された最新作に続くのか。ファンは待ち遠しかったことだろう。

 9時頃からステップワゴンのタイヤをスタッドレスタイヤへの交換作業。タイヤに巻いてたラップを除去。空気を補充してからジャッキアップしてタイヤ交換。作業ついでにスキー仕様にすべくルーフキャリアも取り付け。ルーフBOX、スキーキャリアを取り付けて完成。もういつでもスキーに行けるぜ。

 年が明けたら増築工事が始まる。蔵を壊すのでタイヤの保管は、今後はNSXのガレージ内にすることになる。買って未組立だったタイヤラックを組み立て、さっき外したステップワゴンの夏タイヤと妹2号のスタッドレスタイヤを保管。

 タイヤラックを置くスペースを確保すべく、ガレージ内を掃除。たくさんいらないものがあったわ。

 昼から仕事。

 数日前からの腰の違和感が若干悪化してる気がする。

 痛くないので大丈夫だと思うが念のために書き留めておく。電車内で女に左親指をヒールで踏まれた。踏まれた一瞬だけ痛かったが、その後は特に痛みなし。

今日の出来事
・特になし。

#06308 15/Dec/2017(Fri) 晴れのち曇り 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始の日

 明け方、目が覚めたら頭痛。その後はしばらく寝れなかったが、いつの間にか2度寝。いつもの時間に目覚ましで起床。少し頭が重い。そういえば、昨夜は23時半には就寝したな。何だかすごく眠くて寝たが、もしかしたら体調が悪いのかも。

 午前中はずっと体調がイマイチ。午後、税金を払うために外出。外出ついでにドラッグストアで風邪薬を購入。それを飲んだからだろう、睡魔に襲われ、夕方からは仕事どころではない。ただ、薬を飲んだおかげで体調がイマイチなのはマシになった。気がする。(汗)

 スター・ウォーズの最新作が劇場公開された。今夜は、前作が地上波で初放送。これまで見てないので見ちゃうだろうな。

 今年は雪の心配をする必要はなさそう。予定通り明日からスキー場がオープンするようだ。

今日の出来事
・特になし。

#06307 14/Dec/2017(Thu) 曇り時々晴れ 忠臣蔵の日、南極の日

 朝、出勤前に小作業。ドアクローザーを交換した。クローザー本体だけ交換すれば、あとのブラケットやアーム類は流用できると思ってたが、ブラケットのアームをはめる形状と、クローザー本体とアームをはめる突起の大きさが全然違って全取っ換えとなった。閉まる速度を調整していい感じになった。業者に頼めば軽く1万越えが、部品代のみ。これも仕事のうちだ。

 不具合交換してもらったヘアドライヤーの持ち手が変になったと子どもが昨夜言ってきた。見ると、収納のため折れ曲がる持ち手が所定の場所で止まらず、さらに曲がって逆くの字に曲がってクラグラしてる。夕食後、持ち手をバラして内部をチェック。プラスチックの一部が割れてるわ。割れた部分は、持ち手を所定の位置で止める位置決めをしてる部分だった。それが割れたので持ち手が所定の位置で止まらず、さらに曲がって逆くの字になってしまったんだな。割れた仕切りをグルーガンで支えることで対処。バラした持ち手を元に戻して折れ曲がり具合をチェック。元通りの持ち手となった。

 楽天が独自で携帯電話回線を持つことになりそう。電波取得申請をするそうな。今からかよって思う。勝ち目あるん?

 正式な申し出ではないが、家賃を持参された時に引っ越しを考えてますと言ってきた。上下階で騒音問題になってる上層階の住人が引っ越すことになりそう。せっかく夫婦で入ってもらって子どもも生まれて長いこと入ってもらえると思ってたのに。非常に残念だ。もう一度でも退去を思ってしまっては思いとどまらせるのは至難の業。はぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06306 13/Dec/2017(Wed) 晴れのち曇り 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 今週に入ってからずっと嫁さんは咳が止まらないので、朝かかりつけ医に行った。小生も一緒に。ワシは、インフルエンザの予防接種。ちょっと接種する時期が遅いけど、まったくしてないよりはマシだろう。

 御堂筋線で人身事故。電車が止まってるので歩いて出勤。

 将棋の羽生棋士と囲碁の井山棋士に国民栄誉賞の授与が検討されてるんだと。

 寒い。

 今日でマンション外壁工事のすべての工程が終わった。

 マスクをするとメガネが曇る。メガネ族には避けれない話。曇り止めをしても効果があまりない。効果を上げよう曇り止めの拭き取りを軽めにすると曇り止めがギラギラして見にくくなる。ギブアンドテイクな状態。どうしたものか。

 沖縄で米軍ヘリから窓枠が落下。児童が軽い怪我をしたという情報もある。7日の保育園へ部品の落下はどうもフェイクニュースだったみたい。堂々とテレビインタビューに応えてた保育士はとんだ曲者だったわけだ。

今日の出来事
・特になし。

#06305 12/Dec/2017(Tue) 晴れ時々曇り バッテリーの日、漢字の日

 天気予報どおり今日は真冬の寒さ。それを見越して今朝はタイマーで暖房が点くようにしたので、今朝は寒い部屋とは無縁じゃった。

 寒いと気を付けないといけないのが腰。ここ数日、ちょっと違和感がある。マジで油断禁物。

 嫁さんの咳が止まらない。

 午後、母さんから電話。関電が来て我が家の畑の空いてるところに電柱を移設させて欲しいと言ってきたんだと。いや、それムリやし。
 事の起こりは、向かいの家が隣接する畑の一部を隣近所から買って造成したから。自分の土地と畑の境界上に電柱が立ってるが、造成したことで電柱がポツンと残ることになり邪魔になったんだろうな。で、なぜか我が家の畑の方に移設させて欲しいと言ってきた訳だ。どう考えてもおかしな話だ。

今日の出来事
・特になし。

#06304 11/Dec/2017(Mon) 曇り時々晴れ ユニセフ創立記念日、麺の日

【10/Dec/2017の日記】
 テレビ中継で号砲を聞いてから家を出た。今日の市民マラソンにタグラグビーの保護者が参加してるので、近くのコースまで家族で見に行った。

 マラソンの応援は今回が初めてだけど、色んな仮装をして走るランナーを見てるのは面白いね。天気もまずまずでマラソン日和だったことだろう。学校の先生を眞也が見つけ、応援。目的の保護者たちも見つけることができた。よぉ42.195kmも走るわ。

 道路の交通規制解除の瞬間を見終えてから帰宅。

 眞士の髪を切った。さっぱり。

 昼食後、嫁さんと母さん&甥っ子の誕生日会で食べるケーキを買いに行った。

 住んでる部屋の玄関ドアのクローザーがたまに効かずに「バタン」と閉まってしまう時がある。ドアクローザーの寿命っぽい。大きさ、形状を書き留め、商品数が多い遠い方のホームセンターへ行くことに。時間的に道が混んでるので、ロードバイクで行った。防寒対策をしてから出発。

 まさに漕ぎ出そうとした時に妹2号から電話。時間があれば家具の移動を手伝ってほしいというものだった。なので、家具の移動を手伝ってから出発。

 ドアクローザーといっても色々あるんやね。前に母屋の勝手口のドアクローザーを全メーカー対応品というのに交換したことがあるが、全メーカー対応品というのは、ドア枠に取り付けるブラケットがどんなネジ穴にも合うようフレキシブルに可動するので、ちょっと時間が経つとネジが緩んで何度も締め直すことになるのを経験してる。なので、同じ型のブラケットの製品を買いたいんだよね。でも、ホームセンターに置いてるものは箱の中身が分からない商品が多々あり、結局買わず。帰宅後、既存ドアクローザードアから取り外して再度チェック。どうやら「BL-3P」というドアクローザーみたい。型番が分かったので、ネット通販でポチッとな。

 17時過ぎから母屋で誕生日会。食事はすき焼き。旨し。

 調子に乗って食べ過ぎた。でもって、最後に食べたケーキにやられた。タルト生地の上に濃い味の生チョコレートが敷かれてて、それが激甘。小さきケーキだからと油断した。嫁さんも同じケーキを選び、小生と同じように甘さでやられた。もう、このケーキは買わないだろう。

 帰宅後、しばらく休憩。嫁さんも。(笑)

 気分が落ち着いてから風呂。

 久々にロードバイクに乗ったけど、日中の今日の気温くらいなら走れそうだ。

【今日の日記】
 今朝も寒い。今日から真子は授業がないが、クラブ活動があるのでいつもの時間に学校へ行った。

 不動産取得税を納付。百万単位の納付は厳しい〜。

 仕事のことで母さんに電話すると病院にいるというではないか。帰宅後に連絡してもらうと、坐骨神経痛で左足が少し前から痺れてたらしい。そんなこと、さっさと言えよなぁ〜。ブロック注射をしてもらったみたい。どうなることやら。

 今日は書くことがないなぁ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(10/Dec/2017)

#06303 9/Dec/2017(Sat) 曇りのち晴れ 障害者の日

 寒っ。

 昨日、サッチーこと野村沙知代さんが亡くなった。一時、「ご意見番」とテレビで持ち上げられたが、脱税により手のひらを返されバッシング。その後、芸能界から遠ざかってテレビであまり見かけることがなくなってたが、もう85歳だったんだね。ご冥福をお祈りいたします。

 大谷選手はロサンゼルス・エンゼルスに入団だと。大リーグでも二刀流は通用するだろうか。とにかく楽しみだ。

 朝、近所の屋根が白い。一瞬、雪かと思ったけど、霜だな。

 9時から小作業。マンションの玄関鍵を交換。

 10時過ぎからステップワゴンにドライブレコーダーの取り付け。ステップワゴンを買った当初に増設したシガーソケットのありかをチェック。もう10年以上前の記憶なので、どこに付けたか忘れてたわ。助手席足元の内装パネルで隠れるところに両面テープで留めてた。

 助手席側のAピラー・ガーニッシュを外し、天井パネルの淵に電源コードを挟み込んで配線。ドライブレコーダーの位置決めをして、余ったコードは束ねずグローブボックス裏の空き空間に配線。どうにもコードを束ねると、FMラジオにノイズが入って聞こえなくなる。束ねずにいても、配線前と比べるとノイズが入る。コードをシールドし直すことになりそう。とりあえず、1時間ちょっとで作業終了。

 昼食後、出勤。

 男児らは10時からタグラグビーの練習。11時過ぎに帰ってきたが、昼食後すぐに外出。今日は、眞也が3kmマラソン大会にタグラグビーのメンバーと出場。スタートの競技場まで眞士と嫁さんと一緒に自転車で行きよった。寒い中、嫁さんらは送迎兼応援。夕方からは、出場メンバーと保護者たちとで食事会だと。小生はもちろん仕事。

 作り置きはカレー。カレーなので文句などない。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06302 8/Dec/2017(Fri) 曇り一時雨 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 東京江東区にある富岡八幡宮の女性宮司が実弟に日本刀で切られ殺害された事件。宮司の跡取り問題が原因らしい。容疑者と共犯のその妻が自殺してるので真相究明はほぼ無理だな。

 今日は消防設備の点検。いつもより1時間ほど早く出社。9時半からスタート。実際に各戸を回り始めたのは10時だったけど。留守宅は小生が立ち合い。各戸の感知器チェックは午後までかかると勝手に思ってたが、午前中のうちに終わった。早っ。午後からは共用部のチェック。問題アリアリでどうしたものか。

 ステップワゴン用のドライブレコーダーが届いた。ダメ元で64GBのMicroSDカードを差してみた。やはり動作しない。残念。

 ドライブレコーダー用に新たに32GBのMicroSDカードをAmazonでポチッとな。ついでに眞士の自転車に取り付けるライトも購入。眞也に買ったライトと同型。

今日の出来事
・特になし。

#06301 7/Dec/2017(Thu) 晴れ 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 昨日の日記に書き忘れたが、朝、最寄り駅近くの畑の水たまりが凍ってた。今朝も。寒いはずだ。

 嫁さんが風邪気味。悪化しないことを祈る。

 眞也のクリスマス・プレゼントの候補に、明日発売のポケモンカードゲーム拡張パックってのがあった。ウルトラサン、ウルトラムーンの2種があるようで、そのどちらも箱で欲しいと書いてる。それも2個ずつ。計4箱ってことだ。1箱の値段を見てビックリ。5K弱じゃん。4箱なんてムリ。

 トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定した。どえらいことをしちゃったな。思いっきり世界情勢が不安定にこと間違いない。この人、ホンマ国内にしか目を向けてないのな。

 明日はほぼ半日外にいることになる。風邪引きそう。

今日の出来事
・特になし。

#06300 6/Dec/2017(Wed) 晴れ 姉の日、音の日

 IOCがロシア選手団のピョンチャンオリンピックへの出場を禁止した。国家的なドーピング問題のためだ。当然、ロシアは反発。どうなるんだ?

 昨夕、税理士先生から会社の登記簿謄本がいるので取りに行ってくださいと依頼されたので、朝から法務局まで行った。

 天満橋まで出るんだからついでに梅田まで足を伸ばし、ニコンの大阪サービスセンターへ行ってD300のミラーやセンサーの汚れをクリーニングしてもらうことに。約1時間ほどで完了するというので待ってる間、少し離れたところにある自転車屋へ行ってロードバイク用のシューズカバーを購入。冬はこれがないと日中でも厳しい。

 大阪駅前第3ビルの前を通ったらこの時期ならではの光景を目撃。これもご縁と思って年末ジャンボ宝くじを連番20枚、バラ20枚の計40枚購入。日記のバックナンバーを確認したけど、日記を書き始めてからは初購入だったわ。

 昼過ぎに出社。すぐに銀行へ。

 テレビを持ってるとNHKと受信契約したことになり、受信料支払い義務が生じると最高裁で判決が出た。これで「NHKは見てない」と言って受信料の支払い拒否はできなくなったと言っていいだろう。

 NHKと言えば、次週放送予定だったプロフェッショナルの人物がスパコン助成金をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕された。放送翌日の逮捕だったのでビックリ。

今日の出来事
・特になし。

#06299 5/Dec/2017(Tue) 晴れ時々曇り 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 今日は寒い。今冬一番の寒さだったようだ。さすがに今日はジーンズの下にタイツ履きしたわ。

 やっと体調が戻った。昨日はまだ酒が残ってる感じだった。

 少しノドがイガイガする。また風邪か?

 Fit用に買ったドライブレコーダーと同じものをステップワゴン用にも購入。たまに映像が記録されてないこともあるが、GPSやダブルカメラなど、小生の欲しい機能が全部入りで8K以下で買えるので、まぁ納得かな。

 昨日、延期になった作業を実施。小生の立ち合いの元、業者さんに作業をしてもらった。

 昨夜は、ビデオカメラで撮影した日曜のタグラグビーの試合をDVDに焼いた。近畿大会出場を決めたAチームの試合なので、残念ながら我が子は映ってない。試合に出場した7名分を焼いた。何かの参考になってくれたら幸いだ。

今日の出来事
・羽生棋士が永世七冠を達成。

#06298 4/Dec/2017(Mon) 曇り一時雨 E.T.の日、血清療法の日

【3/Dec/2017の日記】
 今日は、男児らが参加してるタグラグビーの公式戦。

 試合応援のために早朝から活動。7時15分頃に現地集合とあったのでもちろん間に合うよう家を出発。40分ほどで到着。だけど様子がおかしい。まず、競技場へ入る鉄門がクルマ1台分ギリギリしか開いてない。不思議に思いながら駐車場へ。案の定、1台もクルマが止まってない。えっ、何で?少なくとも大会関係者くらいはいるだろ。だけど人っ子一人いない。嫁さんに確認。確かに現地集合7時15分頃とLINEに書かれてる。人を探しに歩き回るも誰とも会わず。会場間違えた?だけど、ここだよなぁ。なんて思いながら30分ちょっと経過した時に嫁さんも戻ってきた。「さっきコーチと会いました。」だって。LINEの文章の書き方が悪かったとコーチが謝罪に来た。小学校に7時15分頃に集合だったらしい。なるほど〜。まぁ、嫁さんがしっかり確認してくれてたらこんなことにはならなかったと一人思う。

 続々と人か来始めた。メンバーも到着。9時から開会式。その後は各コートで試合。大会は、近畿大会出場権をかけた試合と、そうではない試合の2種混合。眞也と眞士は、後者の試合に出場。眞士は、近畿大会出場の年齢規定に達しないので後者、眞也は、夏から秋にかけてのメンバー選びで漏れた。1チーム5名。眞也がAチームに入ってしまうと、Bチームの人数が5名以下になるので眞也はBチームとなった。

 昼休憩を挟んで15時過ぎまで試合。他チームは、5名すべてが試合中にメンバー交代したりしてる。Aチームは7名なので2人同時交代ができるが、眞也らのBチームは5名なので、交代要員がいない。体力面で思いっきり不利。そんな不利な状況でも頑張った。が、2勝1敗でプール戦敗退。負けたチーム同士でフレンドリーマッチ。ここでも敗退。残念。

 Aチームは初参加で見事、近畿大会出場。おめでとう。

 一度帰宅後、18時半から懇親会を兼ねた忘年会。しゃぶしゃぶ食べ放題の店。

 食べ過ぎもあるが、飲み過ぎで気持ち悪い。最後、コーチのムチャぶりで日本酒を飲まされたのが原因だ。お猪口とはいえ、日本酒の一気飲みを強要するなんてええ大人がすることじゃない。一口含んで止めたけど、学生みたいなノリであんなことをさせられるならもう参加しないと決めた。日本酒の一気飲みなんて危険すぎるやろ。ノリが悪い?どう思われようが関係ない。大切な家族がいるんだ。自分の身を守るのは当然だ。(怒)

 気持ち悪くて寝れない。やっと2時過ぎに就寝。

【今日の日記】
 今朝はさすがに寝坊。何とかいつも出勤する時間に家は出たけど。

 作業予定の部屋の住人が体調不良でダウン。作業は明日に延期。せっかく業者さんに来てもらったが仕方ないよね。

 今夜、最後の有線大賞が放送される。ごめん、これまでちゃんと見たことないわ。

今日の出来事
・特になし。

タグラグビー試合観戦&懇親会出席のため更新できず。(3/Dec/2017)

#06297 2/Dec/2017(Sat) 晴れ 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 昨夜のW杯ロシア大会の1次リーグ抽選会をLiveで視聴。ランク下位が入ったPod4の最後の最後まで残った韓国と日本。ピックアップされたのは韓国。これでF組となり、残ったH組が日本となった。最後、H組になれと祈った甲斐があった。なんてったってF組は前回大会優勝のドイツがいるからね。それにH組だけが唯一優勝経験国がない組だったし。ポーランド、セネガル、コロンビア。日本は運がいいぞ。それでも決して楽な組ではない。ランキング的にはすべて日本より上だからね。またもやコロンビアと対戦。リベンジだ。

 8時から男児らはタグラグビーの練習。明日の公式戦最後の練習。

 9時過ぎにFitとステップワゴンの給油に行った。明日、試合会場までチームメンバーをステップワゴンに乗せて移動するが、少し汚れてたので寒いけど洗車。で、久々にワックスまで掛けた。くすんでたボディが少しだけピカピカになった。

 正午前、この前結婚した従弟が集合写真を持ってきた。せっかく来てくれたが、仕事に出る時間が迫ってたので少し話しをしただけで別れた。

 昼から仕事。

 Jリーグ最終戦の鹿島の試合を視聴。争ってる川崎が前半で2点。鹿島は引き分けだと得失点差で逆転されてしまう。勝つしか道はなくなった。後半、川崎がさらに3点追加。川崎の負けはほまったく期待できない。自力で優勝するには勝つしかない。だけどホイッスル。0-0の引き分け。川崎に逆転されちゃった。川崎フロンターレ、初優勝おめでとう!(涙)

 明日の日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・川崎フロンターレがJリーグ初制覇。

#06296 1/Dec/2017(Fri) 晴れ時々曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 昨夜は、色んなことを考え始めたら寝れなくなってしまった。あそこが撤退したらどうなるんだろうとか、アレを補修するにもない袖は振れぬなど、考えたところでどうすることもできないことを考えてしまった。たまにこういう日がある。

 9時から個人事業の方で世話になってる税理士先生が来訪。2日ほど前に電話で話したことを詳しく説明に来てくれた。ほ〜、そうだったんですか。頭の片隅に留めときますわ。

 9時半頃に帰られた。すぐにカメラを持って橋まで行った。今日は、小学校のマラソン大会。何とか間に合い、男児ら、甥っ子、姪っ子を撮ることができた。

 午後から出社。

 譲位が皇室会議により平成31年4月30日と決まった。翌日から新元号となる。

 昨日、今日のどちらかで補修しに来ると言ってた業者が来なかった。どないしたん?

 夕方、寝不足から来る睡魔に襲われる。

今日の出来事
・特になし。