Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06351 31/Jan/2018(Wed) 晴れのち曇り 生命保険の日

 今日から重機が入っての蔵の取り壊しが始まる。しばらく騒音で近隣に迷惑を掛けてしまう。すみません。

 真子がまだ4/1に部活を休むと言ってないことが判明。どうすんの?行かないの?航空券は早割だからさっさと決めてもらわないと。

 昨夜も爆睡。目が覚めた記憶がない。

 アロンソがF1だけじゃなくWECにも今シーズン参戦することが発表された。しかもトヨタから。スケジュールがハンパない超過密スケジュール。体調的に大丈夫なん?

 今日は皆既月食だけど雲が広がる予報なので見れないかもな。

今日の出来事
・特になし。

#06350 30/Jan/2018(Tue) 晴れ一時曇り 3分間電話の日

 今日は瓦を降ろす作業をするとのことで、ガレージ前にクレーン車を停めて作業をするのでクルマを使うなら前もって外に出しておいてくださいだとさ。嫁さんが夕方に使うと言ってるのでFitをガレージから出してから出勤。

 今日は嫁さんと同伴出勤。っと言っても途中までやけど。今日は友人とお茶会だとさ。

 スキー疲れがいつまでも取れない。あくびばかり出る。

 ワンルームの屋上に置いてるコイン式自動洗浄機の1台が壊れたっぽい。もう1台あるので支障はないと言えばないが、往々にして使うのが重なったりするんだよね〜。

 ふと思い出したので調べてみたら、今シーズンでステップワゴンのスタッドレスタイヤは4シーズン目だった。溝的には問題ないけど、ゴムの硬さ的には交換時期だわな。来シーズン前に交換だ。

今日の出来事
・特になし。

#06349 29/Jan/2018(Mon) 晴れ時々曇り 人口調査記念日、世界救らいの日、タウン情報の日

【28/Jan/2018の日記】
 今日は日帰りスキー。いつものように4時半に出発。いつものパーキング・エリアでトイレ休憩。巡航速度はいつもよりプラス5km/h。ICを降りてからの道路状況が分からないので、高速道で帳尻合わせをしたつもり。

 ICを降りると道路が一部が凍結。雪道ならスタッドレスタイヤなので不安はないが、さすがに凍結道は怖い。30km/h以下で走行するも、凍ったところを走るとタイヤが空転してるのが分かる。恐々走りながらも7時少し前に現地到着。高速道の帳尻合わせが大正解。

 7時前に到着したのに、駐車場所が2列目。これまでなら確実に1列目なのに。先週から荒天が続いてたけど、今日は絶好のスキー日和だからかクルマが多い。今日は混雑が予想される。

 早割リフト券が発券してもらいないトラブルがあったが、それもすぐに解消できて8時過ぎにはリフトで上に上がることができた。そこからスキー三昧。

 今シーズン、初スキーな嫁さんの面倒を見るため、眞士にはちょっと滑っては止まり、またちょっと滑っては止まりをしてもらった。

 予想どおり、今日は人が多い。このスキー場に何度も来てるが、これまでで一番の賑わいだ。

 10時過ぎに早めの昼食を兼ねた休憩。さすがにこの時間だとフードコートもまだ空いてる。

 子どもたちもスキーに慣れたようで、クワッドリフトで山頂まで行って、このスキー場最長のコースを何度も滑り降りてた。嫁さんの面倒を見つつ、男児たちの滑りを見るのは骨が折れる。それでも指導の甲斐あって、嫁さんの滑りはかなり上達。眞士も。これまで自分勝手に滑ってた眞也が今は一番下手になってる。指導してもすぐにはできない。さて、どうしたものか。

 14時過ぎに終了。

 併設温泉施設でいつものように温泉に入り、15時過ぎに帰路に。早朝の凍結も解消され、何の不安もなく下道を消化。夕食はサービスエリアで取ることにしたが、賤ケ岳SAは通過。皆、疲れ寝て間がないので多賀SAまで移動。

 19時過ぎに無事帰宅。

 荷物を降ろしなどの後始末をしたのち帰宅後30分もしないうちにバタンキュー。

【今日の日記】
 今朝は7時過ぎに目覚ましで起床。昨夜は20時前には就寝し、一度23時半頃に尿意で目が覚めた以外は爆睡。12時間近く寝てたわ。さすがに疲れてた。

 今朝も解体業者の人に挨拶してから出勤。

 ふくらはぎ、太ももが筋肉痛。

 まだ疲れてるのかあくびばかり。

 マンション入居申し込みありがとうございます。ありがたい話です。

今日の出来事
・特になし。

日帰りスキーのため更新できず。(28/Jan/2018)

#06348 27/Jan/2018(Sat) 曇り一時晴れ 国旗制定記念日、求婚の日

 8時から壊れた高圧洗浄機を修理に出すための作業。元箱はもうないので手持ちの段ボールで何とかならないかやってみたが、高さがどうしても足りない。仕方なくホームセンターへ行って平らな段ボールを2枚購入。2枚とも何ヶ所かで折り曲げ、それを組み合わせて角筒状にし、上下を手持ちの段ボールで蓋をして高圧洗浄機が入る箱状のものを作成。布テープでグルグル巻きにして梱包終了。

 宅急便の営業所まで持って行き、着払いで発送。

 9時から12時の間でNTTの工事業者が電話線の移設工事をしてくれる予定。結局、来たのは12時。要望を使えたが、工事完了まで門屋の電話は使えないことになった。致し方ない。だけど、既存電話線で内線をもう1回線増やすことができると教えてもらえたのは大きな収穫だった。これで、新しく建つ建物にも電話を置くことができるぜ。

 NTT業者が来るのを待ってる間、Fitのバッテリーを交換。こんな簡単作業に2万円は出せないわ。

 スキーの準備。

 昼から仕事。

 東京への移動で使う航空会社はANAを予定してたが、座席が内側しか空いてなかった。これでは飛行機に乗る意味が半減してしまう。子どもらは初飛行機なんだからやっぱり窓側でしょ。仕方なくJALで予約をすると、行き帰り共に窓側2列を確保できた。JALは人気がないようだ。

 出川哲朗がCMをしてる仮想通貨取引所「コインチェック」で「NEM」という仮想通貨が外部に不正送金され580億もの巨額が流出。さらに、NEM以外の通貨についても失われる可能性があるとニュースにあった。さすが仮想通貨。まだまだセキュリティー的に問題大アリだよね。

 「はれのひ」の社長が会見をした。詐欺は否定したが、誰がどう考えても計画的詐欺でしょ。。

 明日は日帰りスキーに行くので、日記の更新は難しいです。

今日の出来事
・栃ノ心が初優勝。

#06347 26/Jan/2018(Fri) 曇り一時にわか雪 文化財防火デー、有料駐車場の日

 9時に税理士先生の事務所を訪問。確定申告に必要な書類を渡し、そのあと少し雑談。主に税制に関する話だけど。

 思いのほか話が長引き、家に戻ったら10時半過ぎ。10時半頃に車検に出してたFitを引き取りに行くとディーラーには言ってたが、すでに約束の時間を過ぎてる。母さんがディーラー近くまで送ってくれるというので、お言葉に甘えて送迎してもらいFitを受け取った。

 午後から出社。

 今日も寒い。夕方、大阪市内でも雪がチラチラ。

 左前腕の発疹はようやく目立たなくなった。痒みに関しては完全に引いた。

 我が家の子らは、まだ一度も飛行機に乗ったことがない。乗ってみたいとたま〜に言うし、航空会社の春休み期間の早割が開始されたので、飛行機に乗るために日帰りで東京へ行くことにした。怖がりの眞士がどういうか分からなかったが、今朝聞いてみると、乗ってみたいとあっさり言うので計画が実行されることになった。

今日の出来事
・特になし。

#06346 25/Jan/2018(Thu) 晴れ 中華まんの日、日本最低気温の日

 毎晩、嫁さんの話を聞いてるが、昨夜は新PTA役員をお願いした人が了承してくれたと言って安堵してたが、顔は何故か浮かない。何か引っかかることがあるようで、心から喜べないようだ。だけど、まったく見つからないよりはマシでしょ。まだあと一人探さないといけないんだし、やってもいいと言ってくれてるんだからもう少し喜んだら?

 今朝も、もちろん解体工事の進捗をチェックしてから出勤。

 今日も寒い。昨日に比べると風が弱いだけ寒さはマシかな。

 昼から銀行。市県民税の4期目を納付。

 仲の良い行員ちゃんが突然の転勤。先週金曜に辞令が出て明日には転勤だと。童顔巨乳でしかも愛想がすっごく良くて行くたびに癒されてただけに寂しいわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06345 24/Jan/2018(Wed) 晴れ時々曇り 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 今日は予報通り寒い。

 今朝も母屋に寄って工事の進捗具合を見てから出勤。道具入れだった通路の屋根がなくなってた。電線が通ってた鉄管の位置がやっと判明。まさかの個所を通ってたわ。

 家、会社すべてのPCのWindows10を1709化。

 高圧洗浄機メーカーに連絡をして修理依頼。

 午後、新会社の税理士先生が来訪。

 確定申告の作業。必要書類がすべてそろった。あとは持っていくだけ。

 安倍首相がピョンチャンオリンピックの開会式に出席だと。安倍首相ってマゾなの?行く必要なんてまったくないし〜。

今日の出来事
・特になし。

#06344 23/Jan/2018(Tue) 晴れ時々曇り一時にわか雨 電子メールの日、ワンツースリーの日

 首都圏は大雪で大混乱だったようだ。でもって、テレビカメラはこけポイントで待ち構え、通行人がころぶ姿を映してる。

 朝、業者さんに挨拶したあと、10時にFitをディーラーへ持ってった。初車検。特に気になるところはないが、あえて言えば、ECONホタンをONにした状態での走行だと、ギクシャク感があって嫌な感じ。CVTのプログラム修正で何とかならんの?

 出社すると、草津白根山で噴火とニュースがあった。噴石がスキー場のゲレンデに降り注ぎ、スキー客が逃げ惑う姿がライブカメラの記録映像で流れた。訓練中の自衛隊が雪崩に巻き込まれ隊員1名の死亡が確認されたそうな。噴火の兆候がまったくなかったっぽいので、おそらく水蒸気爆発なんだろうね。

 Windows10が1709にバージョンアップしたが、今のところは不具合はなし。フォントを変えたり、レジストリをいぢったり、細かな調整はあったが、概ねOKな状態。

 姪っ子のクラスが今日から学級閉鎖。

 Fitの車検の見積もりの中にバッテリー交換代が入ってた。だけど、工賃込みで2万。ネット通販で買って自分で交換すれば5K。悩むこともないよね。

今日の出来事
・特になし。

#06343 22/Jan/2018(Mon) 曇りのち雨 ジャズの日、飛行船の日

 いよいよ今日から本格的な蔵の解体工事が始まった。8時過ぎに業者さんが来て色々聞かれた。問題は、やはり発生。門屋で使ってる電話の電話線が通ってる鉄管を処理しないといけないが、これは電気工事屋さんじゃなく、NTTにしてもらってくださいと言われた。ビジネスフォンだからか?

 116に電話すると、ビジネスフォンの工事を行った業者に頼んでくれと言われたので、その業者に連絡すると、担当者は116で対応してくれるはずと言って自分ところでは対応しないみたいな旨のことを告げられた。仕方なく再度116に連絡。事情を言うと何とか工事のアポイントメントが取れた。27日土曜の午前中に来てくれることになった。

 作業をしてる横で母さんと嫁さんとで蔵の中に残ってる物で置いとく物を別の場所へ移動させる作業。嫁さんは途中退席。PTAの集まりがあるらしい。重量物もあり、台車を使って移動させることも。1時間半ほどで作業完了。中に残ってる物は処分して欲しいものになります。あとはよろしくお願いいたします。>業者さん。

 13時頃に出社。すぐに銀行へ。

 夕方、叔父さんから電話。内容は割愛するが、それはちょっとと思う提案だった。

 Windows10の最新版1709が降ってきた。これまでインストールせずに先延ばししたが、これ以上先延ばししても仕方ないのでインストールすることに。インストール後、デバイス・マネージャーの「Software Guard Extentions Device」なる項目にエラーが表示されてる。今までこんな項目なかったんとちゃう?

 天気予報どおり、関東ではかなり積雪してるようだ。大阪は雨。

今日の出来事
・特になし。

#06342 21/Jan/2018(Sun) 晴れのち曇り ライバルが手を結ぶ日

 昨夜は嫁さんとリフォームの話をしてたが、気付けば深夜1時半。洗濯物を干す場所をどうするか話してたが、結論的には和室の窓の前にサンルームを設置しようということで話がまとまった。今後、さらに大量の洗濯物が出るのは目に見えてるので、雨の日でもしっかり干せるサンルームがベストという結論に達した。和室と言っても、畳の部屋というだけで、ちゃんとした和室をいう訳ではないので、窓にサンルームがあっても問題ナシ。

 真子の誕生日は来週だけど、来週は日帰りスキーを予定してるので、誕生日会をすることができない。なので、その代わりを今日することになった。真子のリクエストで手巻き寿司。食材の買い出しを嫁さんとしに行った。

 10時の開店に合わせて家を出発。まずは、嫁さんの手帳を物色。地下食品街でPTA役員会で出す茶菓子を購入。今週は、次期PTA役員候補の方を招いて話をする機会が多いから、いつもより多めの茶菓子がいるんだと。鮮魚店で寿司ネタを購入。真子はケーキじゃなく、サーティワンのアイスがいいと言うので、それも購入。帰宅したら正午直前。意外と時間食ったなぁ。

 昼食後、蔵の片付け。片付けはほぼ終わってるが、解体時に不要な廃材も持って帰ってくれるらしいので、ガレージ後ろに放置してた塩ビ管や鉄パイプ、錆びた脚立などを蔵の中に運び込んだ。

 ロードバイクに乗る時間がなかった。今日は乗ろうと思ってたのに〜。

 夕方、真子が部活から帰ってきてから皆で夕食。もちろん手巻き寿司。米を4号炊いたが全部なくなった。(笑)

 夕食後のデザートは、もちろんサーティワンのアイス。やっぱり美味しい。

 風呂に入って日記を更新。

 明日は雨模様だが、明日から蔵の解体が始まる。実際に重機が入っての解体はまだ先だけど、いよいよ始まってしまう。今の景色も今日で見納め。なんだかちょっと寂しい気分だ。

今日の出来事
・特になし。

#06341 20/Jan/2018(Sat) 晴れ 大寒、玉の輿の日

 昨日の夕方、嫁さんはPAT役員らと市長や議員なども出席する会合に参加。小生が帰宅する時間になってもまだ帰ってなかった。しばらくすると帰宅。気疲れしたとのこと。お疲れ様です。

 左前腕の発疹はかなり引いてきたが、まだまだ痒い。

 9時に業者が来た。本格的な作業は22日以降だけど、その前段階として散水用のポンプ移設工事が始まった。邪魔にならない塀際にポンプを移設してもらうが、そのための土台造りをしてもらった。配管工事は、既存配管がどう埋設されてるか掘ってみないと分からない状態。出たとこ勝負でございます。よろしくお願いいたします。

 10時、母さんが外出。クルマで行くらしいが、かなり汚れてるので高圧洗浄機を使って洗車。だけど、高圧洗浄機が途中から動かなくなった。差してるコンセントのブレーカーが落ちたのかと思ったが、ブレーカーは正常。コンセントに別の機器のプラグを差すと、その機器は動作する。が、高圧洗浄機のプラグを差すと動作せず。くっそー、壊れやがった。

 メーカー保証は1年。だけど、ユーザー登録をすると3年に延長されるとメーカーHPに載ってたのでさっそくユーザー登録。これで保証が効くことになった。助かった〜。

 昼から仕事。

 今月から眞也ら男児は、スイミングに行く曜日が変わったのを書き忘れてた。これまでは土曜だったけど、土曜はタグラグビーの練習があったりするので火曜日に変更したって次第。

今日の出来事
・特になし。

#06340 19/Jan/2018(Fri) 晴れ一時曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 10時から宮司さんに来てもらい、解体する蔵のお祓いをしてもらった。こういうことは初めてなので、勝手が分からんかったぜ。言われた通りのことをして、無事お祓いが終了。

 普段着ないスーツでお祓いをしてもらったが、今日はまだ気温が穏やかで良かった良かった。極寒でスーツってのはめちゃ寒だからね。

 午後から出社。

 稀勢の里は今日から休場。これで5場所連続。もう横綱の責を負ってない。本人が引退する気がないなら続けるべきだが、周囲が説得してるとかいう状況なら辞めさせてあげるべきだと思うぞ。

 いよいよ環境が変わる。どう変わるかは分からんが、いい方に変わって欲しいものだ。

 グーグルマップさんでロードバイクの新しいルートを作成。40km弱のルート。平坦山岳が半々。平坦道は交通量がちょっと多そうなのが気になる。

今日の出来事
・特になし。

#06339 18/Jan/2018(Thu) 晴れ一時曇り 都バス記念日

 10時から住林と建築合意書に署名押印。これで完全に後戻りできなくなった。後戻りすることはないけど。

 10時までの空き時間、母屋で確定申告の作業。これでほぼ完成。

 左腕の痒みは多少マシになったが、まだまだ発疹があって服が擦れると痒い。

 昨日よりは気温は低いけど、久々にダウンジャケットじゃなく、スウェットパーカーで出勤。全然寒くな〜い。来週は、めちゃめちゃ寒いらしいので、ダウンジャケットを着なくても大丈夫な日くらいは別のアウターを着ないとね。

 部屋止めしておいて欲しいと連絡があった。正式な入居申し込みまであと少し。待ってますよ〜。

 白鵬が今日から休場。足の負傷なので仕方ないと言えば仕方ないけど、稀勢の里は今日も負けて3連敗。これで5日目にして4敗目。もうダメだ。おそらく引退だろうな。

 足首を怪我した羽生選手が1週間前くらいから氷上での練習を再開したとニュースにあった。果たして間に合うのだろうか。無理じゃね?

今日の出来事
・特になし。

#06338 17/Jan/2018(Wed)  雨  阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 昨日の作業後、左手首辺りに痒み。ポツポツと発疹。もしかしたら運び出したガラクタの表面に毛虫の毛が付いてて、それを知らずに触れてしまったのかも。っと思った今朝のこと。痒みが手首だけじゃなく前腕の内側にも広がってる。なんじゃコレ。

 昼過ぎ、首に痒みを感じたので鏡で見てみると、左右のリンパ辺りに発疹。えっ?これってもしかして蕁麻疹?

 仕事中も痒みでイライラ。仕事が捗らんわ〜。

 確定申告の作業。あと少しで資料がそろう。

 久々に雨。これだけの雨量って12/31以来じゃね?

今日の出来事
・特になし。

#06337 16/Jan/2018(Tue) 晴れのち曇り 初閻魔、禁酒の日

 昨夜、帰宅すると様子が変。また眞也がやらかしたようだ。まだ起きてた眞士に聞くと、お風呂を洗ったあと、湯を入れたけど、お湯の自動停止ボタンを押し忘れたためにお湯が湯舟からだだ漏れになったそうな。自動停止ボタンを押し忘れた理由は、ゲームの途中でお風呂洗いと湯張りをしたのでさっさと手伝いを済ませようとしからだと思われる。風呂洗い1回10円の駄賃を渡してるが、ゲームの続きを早くしたいがためにお手伝いを適当に済ませ最後までちゃんとしなかったことに嫁さんが起こってるようだった。

 今日も片付け。9時から開始。裏の蔵からバラしたスチール棚や使い道のない塩ビ管群、錆びた脚立や古くて重い折りたたみテーブルなどなどをステップワゴンに積んで、今度解体する蔵まで運ぶ作業をした。休憩なしで3時間半。さすがに疲れたわ。

 今日はめちゃ暖かい。作業をしてると汗をかいた。今日からしばらくは春みたいな気温らしい。

 夕刊で知ったが、NHKの麿こと登坂アナウンサーがNHKを退社してフジテレビの夕方の帯番のMCをするんだと。大阪放送局から鹿児島放送局に転勤になったのは知ってたが、まさかNHKを辞めてフリーになったなんて驚きだ。

今日の出来事
・特になし。

#06336 15/Jan/2018(Mon) 晴れ 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 10時に解体業者、電気工事業者、水道業者が下見に来た。工事が半年も遅れたので、再度確認ってことだ。色々見て回って新たな問題も発見されたが、業者さんが何とかしてくれるだろう。1時間半ほどで終了。

 嫁さんと母さんとで、空室になった部屋の掃除に行った。家賃未納で逃げた奴の家財道具を業者がすべて運び出してくれたので、部屋の案内に来た時にホコリが残ったままではアレなので、急遽掃除することにした。途中から妹2号も手伝ってくれたので、1時間半ほどで終了。

 家に戻って嫁さんと遅めの昼食。昨日の残りのカレー。

 今日は、昨日までと打って変わって暖かい。ダウンジャケットの前を開けて着てもまったく寒くない。

 15時前に出社。

 することあるわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06335 14/Jan/2018(Sun) 曇り 愛と希望と勇気の日

 朝から送迎。男児らと嫁さんは、タグラグビーの応援。7時40分の待ち合わせに間に合うよう家を出発。途中、コンビニで昼食用のパンなどを購入。待ち合わせ場所から競技場までは相乗りで。いつもいつもすみません。

 真子は、部活の先輩と遊ぶ約束をしてるみたい。10時前に出て行きよった。

 10時からお寺の檀家総会に出席。20分ほどで終了。隣村の連中が引き上げたあと、その場で村の連中とお宮さんの総会。今年は3年ごとの役回りの入れ替わる年。順番で役をすると取り決めしたにもかかわらず、お寺の会計だけは絶対にしないと言って聞かない人がいてどうにも話が進まない。お寺の住職に妹が嫁いでるので、会計をするとおかしくなるというのが理由なんだと。確かに一理あるが、そこまでかと思う。最終的には役を別の人と入れ替わることで話がまとまった。終わってみれば12時半。2時間は紛糾したわ。さすがに気疲れしたぜ。一番若い小生が、いつの間にか進行役みたいなことをするようになったからね。

 例年なら午後からお宮さんでとんどをするが、今年からとんどはしないことになった。本来、とんどをするには消防署や警察で許可を取らないといけないらしいが、そんなことこれまでただの一度もしたことがなかった。許可がいるなんて知らんかったわ。だけど、今の氏子総代が初めて消防署と警察に行って話をしたみたい。ところが、話をしてみると、公には許可は出せないが、気を付けてしてくださいみたいな空気で帰されたと言ってた。なんじゃそれ。だけど、取りやめた一番の理由は、我が村のお宮さんの真隣に世界遺産にもなってる国宝の建物があり、万が一火の粉が飛んで周りを取り囲んでる森が燃えたりしたら大問題なので、もうここでは止めようということになった。ちょっと寂しいけれど、時代が時代なので仕方ないな。

 母屋に行って事の次第を母さんに報告。村の人は、正月飾りやしめ縄を生ごみとは別の袋に入れて塩をふって清めて燃えるゴミとして出せばいいなんて言ってたが、そんなことをする気にはなれないので、母さんと相談した結果、春日さんの大とんどで燃やしてもらおうということになった。

 めっちゃ遅めの昼食後、14時に妹2号らと一緒に春日大社へ。

 参道、境内は外国人だらけ。

 帰宅後すぐに玄米30kgを精米しに行った。小生が駐車場に止めた直後に2台駐車待ち。タイミングが良かったぜ。

 帰宅後、録画番組の消化。

 16時過ぎ、嫁さんらが帰ってきた。お疲れ〜。寒かったろうに。18時過ぎに懇親会へ行きよった。小生は不参加。

 夕食は、嫁さんが作り置きしてくれてるカレー。

 夕方、真子を迎えに最寄り駅へ。

 21時過ぎ、嫁さんらが帰ってきた。すぐに男児らに風呂に入るよう言って少し休憩させたのち寝させた。

今日の出来事
・特になし。

#06334 13/Jan/2018(Sat) 晴れ一時曇り たばこの日

 今日、明日とでセンター試験。試験会場でもないのに真子の学校は休校。そんなこともあり、昨夜の真子は夜更かし。1時を過ぎてもスマホを触ってる。23時までと約束してるのにだ。さすがに雷を落としたわ。

 8時半から蔵ん中の片付け。まずは、あまり使ってなかった物置の整理。そこに使わなくなった引き出しタンスを置いて、工具や道具類を入ることに。物置の棚の高さを調整し、タンスが棚の下に入るようにした。物置の中にあった不用品を移動させ、シャベルや草刈り機を空いたスペースに置く。一輪車を壁に立てかけてほぼ整理が終わった。

 蔵ん中で陰干ししてたスキーウェア類は、妹2号が元々使ってた部屋に移動。ココ、元々は機織り部屋。昔の造りなので断熱材などなく、今の季節はめちゃめちゃ寒い。よく妹2号はここに居れたよな。

 11時過ぎまで作業。その間に男児らはタグラグビーの練習に行った。明日がAチームの公式戦。Bチームの眞也らは、出場できないが応援に行く予定。また相乗りで行くので、集合場所まで小生が送迎。

 小生は、10時からお寺で総会。その後、お宮さんに移動して「とんど」。

 その後はフリーなので、かなり寒いけど久々にロードバイクにでも乗ろうかな。

 この2日ほど携帯に迷惑メールが届く。どっからアドレスが漏れた?迷惑な話だ。まさか、眞士の誕生日プレゼントの決済で使った決済サイトから漏れたんじゃねーだろうな〜。直近で携帯のメールアドレスを入力したのはイーコンテクストだけ。まさかね〜。

今日の出来事
・特になし。

#06333 12/Jan/2018(Fri) 晴れ スキーの日

 昨夜、最寄り駅から家までの間が薄っすらと積雪してた。空は星空。通り雲が雪を降らせたのだろう。めちゃめちゃ寒い。今朝もその寒さが残ったまま。今シーズン一番の寒さじゃねーか?

 各所で雪の影響による被害が出てる。北陸道でクルマ400台ほどが立ち往生。信越線でも電車が立ち往生。電車の中に15時間閉じ込められたなんてニュースもしてる。ひどい話だ。

 リフォーム見積もりが出た。思ってたよりは安く済みそう。それでも100万近く掛かるけど。

 毎週ほぼ欠かさず見てる「コズミックフロントNEXT」。今週は宇宙を題材とした映画やアニメの音楽、そして「コズミックフロントNEXT」内で使用されてる音楽をオーケストラ演奏で奏でる回だった。どれも耳にした音楽だったのでとても良かった。

 明日の午前中は、蔵ん中や道具入れを片付けようと思ってるが、寒すぎて果たしてできるだろうか?

 サラリーマン時代の同期がOB会の案内メールを転送してきてくれた。去年、OB会なるものの存在を初めて知ったが、転送してくれたメールの中に過去のOB会の模様を写した写真がアップされてるURLが記されてたのでOB会の模様を見てみた。すると、奴の参加率が高いではないか。絶対会いたくない奴なので、OB会には今後も不参加を決めた。せっかくメールを転送してくれたけど、すまんの〜。

今日の出来事
・特になし。

#06332 11/Jan/2018(Thu) 晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 今朝は、真子は何もなかったかのように普通に学校へ行きよった。昨日のアレは何やってん。

 タグラグビーの公式試合が近づき、そこに出場するAチームの面々が冬休み明けから学校に早く行ってグラウンドでサインによる動きの練習をしてたらしい。ボールの持ち込みが許可されてないのでエアーで。その様子をたまたま昨日見かけた眞也が、ディフェンスとして参加させてもらったようだ。そんな話を昨夜、嫁さんから聞かされた。で、今日は眞士も早く学校へ行ってディフェンスとして参加するんだと。いい光景のように見えるが、小生から言わせてもらえば何それって感じ。

 冬休み中にAチームの子だけをコーチ宅に集め、大会が近いので自主練するよう促したみたい。勝つために練習しなければならないのは理解できる。当然のことだ。だけど、Bチームにも声を掛けるのが筋ってもんじゃねーの?日頃からAチーム、Bチーム関係なく全員で一つのチームだと言ってるのにだ。言ってることとやってることが違うじゃん。試合が近いのでどうしてもAチーム主体になるのは仕方ないと思うが、それでも声くらいは掛けて欲しいわ。同じチームメイトなのに聞いてないってBチームの子がどう思うと思う?Bチームの面子が不憫だ。

 昨夜、嫁さんからこんな話を聞いて上記の小生の意見を言ったが、嫁さんは「うーん」と苦笑いするだけ。彼女も同じように感じてはいるが、小生よりも頻繁に現場に行ってコーチ、保護者と会ってるだけに板挟みになってるんだと思う。それでもやっぱり今回の大会出場はAチームだけの力で勝ち取ったものではないとコーチ自身が言ったんだからやっぱり声くらいは掛けるのが筋なんじゃねーの?声を掛けた上で参加するかは子どもが決めることだと思うぞ。

 そんな話をした翌日の今朝、通勤電車に揺られてる最中に嫁さんからメール。試合後に懇親会を予定してるので参加しませんかとお誘いがあったみたい。前回、あんなことがあったし、はっきり言って今回の話も不愉快なので、小生は参加しないことにした。

 年末に従業員が鍵を折って開錠できなくなった個所の改修工事に業者が来てくれた。鍵穴をドリルで壊して交換することになると覚悟してたが、業者が倉庫を探したところ、同じ鍵が見つかったと言って持ってきてくれた。助かります〜。出張料+作業料で少なく見積もっても35Kはしたのに、鍵代と交通費1Kで済んだ。よかったよかった。

 選抜高校野球だけじゃなく、夏の甲子園でもタイブレーク制度が導入されることになった。残念なところもあるが、選手の体調、特に投手の肩、肘のことを考えると仕方ないかな。

 ゲームの話。世代を上げた。最終世代。

今日の出来事
・特になし。

#06331 10/Jan/2018(Wed) 曇り一時にわか雨 110番の日

 朝起きると何か雰囲気が変。その原因は真子。明け方に体調を崩してトイレで戻したらしい。昨夜はあまり勉強をしてなかったので、早朝に起きて勉強を始めたらしいが、そんなことになったので勉強どころではなかったようだ。食べ物?風邪?何が原因なのか不明。小生が起きた時、まだ寝てた。そんな状況を嫁さんから聞く。かかりつけ医が開院する時間に起きて、嫁さんと一緒に診察してもらいに行った。

 小生は、帰りを待つことなく、いつもの時間に出勤。

 昼過ぎ、何の連絡もないので小生から嫁さんに電話。もしかしたら風邪の症状を抑えるための抗生物質が強すぎて腸に来てるのかもだと。とりあえず、薬を一度止めてみることになった。

 今日は昨日より腰に違和感アリ。治ったんじゃねーのかよ。

 銀行の帰りに戎っさんに行ってきた。混む時間を避けて行ったので境内は比較的空いてた。

 いつも何者かが事務所横で猫に餌を与えてたが、その当人をやっと見つけることが出来た。現認したので注意すると、素直に従ってくれた。が、果たして餌を与える行為をやめてくれるだろうか。野良猫に餌をやるな。

今日の出来事
・特になし。

#06330 9/Jan/2018(Tue) 曇り一時にわか雨 風邪の日、クイズの日

 腰の状態はかなり良くなった。

 昨日、運転免許証用の写真を撮ったが、忘れないうちに更新に行くことにし、さっそく今朝警察署を訪れた。いよいよメガネ着用義務となっちまった。まぁ、仕方ないわ。

 帰宅後すぐに出勤。

 確定申告の準備を開始。

 着物レンタル&販売をしてた会社が成人式当日にばっくれ。完全に計画的じゃん。被害にあった利用者は気の毒に。せっかくの成人式なのに台無しじゃん。

 北朝鮮と韓国との間で開かれた南北会談で北朝鮮がオリンピック参加を表明だって。金正恩の思惑通りだな。

 禁止薬物をライバル選手に飲ませ、ドーピング違反にさせたとしてカヌー選手が処分された。ドーピング違反とされた選手の処分は解除。混入させた選手は8年間の資格停止。これで選手生命は終わった。アホやね。

今日の出来事
・特になし。

#06329 8/Jan/2018(Mon)  雨  成人の日 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 今日もノープランデー。

 腰の状態は昨日よりは全然イイ。支えながら前かがみになっても痛みをほとんど感じない。だけど、支えなしで前かがみにはまだなれない。怖い怖い。

 10時過ぎ、嫁さんと近所のデパートへ買い出し。真子の保温弁当箱を買いに行ったが、嫁さんが納得するものがなくて買わず。免許証で使う証明写真を撮ってもらい、夕食の食材と、小生の誕生日祝いのケーキを買って帰った。

 昼食は、家で焼き飯。

 食後、録画番組の消化や、男児らとトランプをして過ごす。

 夕方、部活から帰ってきた真子を待って夕食。ステーキ。

 今日は、小生の誕生日。

 免許証の更新に近々行かねば。

 肉を食べ過ぎて腹パンパン。

今日の出来事
・特になし。

#06328 7/Jan/2018(Sun) 晴れのち曇り 七種粥、爪切りの日

 ノープランデー。

 朝、布団を上げようとした時、やっちまった。不用意に持ち上げようとしたのがダメだった。腰に違和感。グニャという感じではないのでまだマシな方。だけど、前かがみになると痛む。今年もまたぎっくり腰になっちまった。嫁さんのぎっくり腰は、本人曰くかなりマシだそうだ。夫婦でぎっくり腰。仲良しこよしだな。(笑)

 こんな状態だけど、部活でいない真子以外でコストコへ買い出しに行くことにした。

 行きは、京奈和自動車道から城陽JCT経由で新名神に入り、すぐのICで降りる経路で行った。高速代は高めだが、下道で1時間掛かるところが40分弱で行けるので、それなりのメリットはあるかな。

 いつもの定番を買って帰った。

 帰宅後、眞也のメガネを引き取りに行き、ステップワゴンを給油。

 録画番組の消化。

 夕食は、真子が帰宅後に皆で取った。コストコで買って帰った寿司。

 痛み止めを飲んでるので痛みはあまり感じないが、油断禁物。

今日の出来事
・特になし。

#06327 6/Jan/2018(Sat) 曇り 色の日、ケーキの日

 今日はタグラグビーの試合。少し離れた競技場でするので男児らは相乗り送迎してもらうことに。嫁さんも腰が痛いにもかかわらず付いてった。7時50分の待ち合わせ場所まで小生が送迎。

 帰宅後、録画番組の消化。

 9時半から母さんとリフォーム前の部屋を再度チェック。入居の紹介があったが、家賃として出せる金額が決まってるようで、その家賃設定だと、どこまで改装できるかを算出するために、とりあえず気になる個所の全改装の見積もりを出してもらうことに。続いてリフォームが終わった部屋のチェック。うん、キレイになった。最後は、滞納後失踪した奴の部屋の再チェック。母さんと相談の結果、やはり業者に頼んで残った家具などの残家財を処分してもらうことにした。さっさと部屋を空けないとね。

 母屋に戻ってさらに母さんと話し込む。会社設立で多少は税金対策はできたけど、肝心の家賃収入がアレでは効果も薄っすいわ。とにかく入居率を上げないとどうしようもない。

 昼から仕事。

 色々考えてたら不安になるだけ。前向きに生きよう。

 年が明けてから関東付近で地震が多発。え〜っと、もしかして危ないの?来るの?

 星野仙一氏が亡くなった。野球界にとって大きな損失だけど、私生活にいろいろあった人みたいなので、尊敬はできない人だったわ。

今日の出来事
・特になし。

#06326 5/Jan/2018(Fri) 曇り一時にわか雨 小寒、囲碁の日、いちごの日

 今日から仕事始め。

 朝、タグラグビーの練習に行く男児らを練習場近くまで送り届けるため一緒に自転車で。交通量の多い信号機のない歩道を渡るまでを見送り。いつも嫁さんがやってるが、腰の状態がマシにはなったようだがまだ万全ではないので、小生が代わりに行った次第。

 横断したのを見送った直後、嫁さんから電話。雨がポツポツしてるし、午前は天候の回復が見込めないので今日の練習は中止という知らせが入った。男児らのいる広場まで行き、中止を伝えたあとすぐにコーチがやってきた。コーチが何やら考え込んでる。明日は試合があるので、練習もせずいきなり試合ってのは連携が取れないので、よく一緒に練習をしてるチームが借りてる体育館を間借りして練習しようということになった。

 コーチが子どもらを練習する体育館まで送迎してくれることになり、自転車を置きに一度帰宅。その後、ピックアップ。あとはよろしくお願いします。

 いつもの時間に出社。

 鍵が壊れたままなので集金できない。夕方、業者から連絡。11日に作業をしますだと。それまで回収できないってことだ。(涙)

 今日も寒い。

今日の出来事
・特になし。

#06325 4/Jan/2018(Thu) 曇り時々晴れ一時にわか雪 官庁御用始め、石の日

 小生の希望は、今日は家族でスキーだったが、真子が宿題がまだ終わってないらしく、今日休んでしまうと予定が狂うので行かないと言うので、泣く泣く断念。今日は平日で、高速代以外は安くて空いてて絶好のスキーチャンスなのに〜。

 10時過ぎ、嫁さんと買い物。今日は小生の服を買いに行った。約1時間半ほどかけて服を選んだ。服装には無頓着な小生。そんな小生がたった上着2枚で80Kって贅沢させてもろたわ。

 帰宅後、かなり遅めの昼食。14時。

 嫁さんが昼食を作ってくれてる間に、男児らと近所の量販店へ眞士のニンテンドースイッチのキャリングケースを買いに行った。自転車で行ったが、帰路でアラレに遭遇。寒いはずやわ。

 そこから録画番組の消化。また「2001年宇宙の旅」が録画されてたので視聴。映像は今でも凄いと思うが、肝心のストーリーが今でもどうかと思ってしまう。

 夕食後、再び録画番組の消化。

今日の出来事
・特になし。

#06324 3/Jan/2018(Wed) 曇り一時にかわ雪 瞳の日、箱根駅伝復路

【2/Jan/2018の日記】
 起床後、少ししてから母屋へ移動。移動前にテレビを点けると、箱根駅伝の往路をしてた。そこに映し出されたのはまさかのアンパンマン号。しばらくトップグループに並走。母屋に移動後、皆にも見せようとテレビを点けたが、もう映ってなかった。

 お雑煮とおせちを食べ、箱根駅伝往路のハイライトをチェック。今年も戸塚中継所に停まってるであろう先生のNSX-Rをチェック。だけど、残念ながら今年も停まってなかった。もうトヨタのスポンサード中は無理っぽい。

 昼前にお義母さん宅へ移動。

 再びおせちを食す。うーん、お腹いっぱい。

 嫁さんと義兄らが近所の公園へ行った。小生は・・・、申し訳ないが仮眠させてもらった。(爆)

 目が覚め、小生も公園へ。眞也とキャッチボールをしたり、サッカーをしたり。

 夜、食事を頂き、21時頃に帰路に。ありがとうございました。

 帰宅後、午前中に受け取った眞士の誕生日プレゼントのニンテンドースイッチをセッティング。

 まだ見てなかった「笑ってはいけない」を2時間ほど視聴。今年の奴はここまでだとイマイチだぞ。

 ふくらはぎが筋肉痛。

【今日の日記】
 朝、起きると、昨日よりもふくらはぎの筋肉痛が強くなってる。

 10時から買い物に行こうと思ってたが、朝母さんから連絡があり、石切さんへ行ってみたいと言うので皆で行くことになった。

 石切神社って初めて。すごく並んでて拝まで1時間以上かかると思ったが、30分くらいで拝することができた。途中、雪がチラチラ。寒いはずやわ。

 帰宅後、眞也と眞士のタグラグビーで使うシューズと、眞也のメガネを買いに行った。

 嫁さんが軽いぎっくり腰。気を使わないとな。

 夕食は母屋で鯛茶漬け。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2/Jan/2018)

#06323 1/Jan/2018(Mon) 晴れ時々曇り 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 昨夜はさすがに疲れ、いつも遠くで聞こえる除夜の鐘を聞くこともなく22時には就寝。

 そうそう、眞也か眞士のお友だちにと思って何となく抽選販売に応募して当選したニンテンドースイッチだけど、結局は、眞士の誕生日プレゼントとして購入しちゃった。(爆)

 今朝は8時に起床。外を見ると穏やかな日差し。きっと最高の初日の出だったことだろう。

 10時から母屋で新年の挨拶。皆でおせちを食べ、おせちを食べ、おせちを食べる。食べてばかり。例年通り、お腹パンパン。(笑)

 昨夜の「笑ってはいけない〜」はまだ見てない。

 年賀状で知ったが、NSX友だちが結婚したことを知る。おめでとう。そして、また一人NSXを降りてしまった。かなり残念。あの型のあの色はかなりレアなので、すぐに買い手も見つかったことだろう。

 子どもらはゲームばかり。正月なので許すが、ちょっと目を休ませろよな〜。

 ふくらはぎが筋肉痛。

 明日は、お義母さん宅を訪問。日帰りなので、日記更新はできると思うが、時間によってはないかも。

今日の出来事
・特になし。