Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06377 28/Feb/2018(Wed) 晴れのち曇り ビスケットの日、バカヤローの日

 眞也、眞士らのクラスも参加した東京オリンピックのマスコットキャラ投票は、市松模様があしらわれた「ア」案が採用された。小生は最初っから「ア」がいいと思ってた。

 F1合同テスト2日目、ホンダ糞P.Uを積むトロロッソは、今日も壊れることなく82周を消化。順調に距離を伸ばしてる。一方、ホンダと決別してルノーに乗り換えたマクラーレンは、エキゾーストのトラブルで37周しか走れなかった。タイムこそ3番手だが、履いてたタイヤが今季から使用されるハイパーソフトでのタイム。まったく当てにならん。

 初めて夢にトランプ米大統領が出てきた。(笑)

 明日から3月。最終週にF1開幕戦オーストラリアGPが開催される。もう開幕戦までひと月を切ってるんだと日記を書いてて気付かされた。昨年のF1視聴はDAZN for Docomo。今年もお世話になる予定。だけど、すでに一度契約してるので31日間お試しはないので、普通に契約月から月額料金料が掛かる。フリー走行が始まる23日に契約しようが、明日しようが同じ月額料金料。ってことなので、明日からまたDAZNを契約するつもり。

 東京オリンピックのマスコットキャラを作成した作者に贈られる賞金が100万って。渋ちんにもほどがあるやろ。日本の賞金って大体こうだよな。オリンピックで金メダルを取った人に贈られる報奨金も安過ぎる。

 今夜は爆弾低気圧の通過で荒れる。その後は朝の気温も上がるみたいなのでロードバイク乗りが復活できそう。

今日の出来事
・特になし。

#06376 27/Feb/2018(Tue) 晴れ 新撰組の日

 昨日の日記に書き忘れ。日帰りスキーに行った時、キャリアから板を降ろす際にエッジのバリがウェアの右わきに引っかかり、袖の縫い目が裂けてしまった。このウェア、小生が学生時代から着てる奴なのでめちゃめちゃ古い。さすがにこんな状態ではもう買い替えしかない。これまでたくさんの思い出をありがとう。

 今売ってるウェアってはっきり言って地味だ。昔のようなデザインってないだろうなぁ〜。

 硬貨を口座に入金しようとしたが、ある枚数を超えると手数料が掛かる気がしたので銀行に電話で確認。500枚までの入金なら無料だそうだ。危ない危ない。。

 開幕前F1合同テストが始まった。初日、レッドブルのリカルドがトップタイム。まだ始まったばかりなのでタイムは意味をなさないが、レギュレーションが昨年とほぼ一緒なので参考にはなる。今季、トロロッソと組むことになったホンダ糞P.Uは壊れることなくレッドブルの105周に続く2番目の周回数93周を消化。この3年のことを考えると大進歩だ。

 朝、出勤前に皮膚科に行って右ほほにできたイボを処置してもらった。液体窒素を使った治療。もしかしたらもう1回行かないといけないかも。

 H2Aロケット38号機の打ち上げ成功。ここまで成功を重ねても、打ち上げコストが高いので商用利用はまだまだなのが残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#06375 26/Feb/2018(Mon) 晴れ 2.26事件の日、脱出の日

【25/Feb/2018の日記】
 昨夜のこと。カーリング女子3位決定戦。日帰りスキーに行くのでさっさと寝ないといけないのに最後まで見てしまった。第10エンドのイギリスの最後の一投、簡単なショットではないのでもしかしたらと思ったら、ホンマにもしかしてくれて、日本が1点スチール。見事銅メダルを獲得した。勝因は、第9エンドの最終投をイギリスがミスって1点スチールしたところだと思う。おめでとう!

 オリンピック初競技のスピードスケート女子マススタートで、高木選手(姉)が初代金メダリストとなった。おめでとう!

 時差のないオリンピックだったのでかなり見てしまった。

 今日は日帰りスキー。妹2号の家族と。朝4時半に出発。コンビニに寄って朝食を確保。順調な移動で7時前に現地到着。準備を終え8時15分に1本目のリフトに搭乗。雪質はアイスバーン。気温も高いので昼前くらいからはシャーベットだろうと予想。今日もリフトは午前券。13時まで。

 10時過ぎに一度休憩。昼食は帰りの高速のSAで取ることにしたけれど、眞士は早速お腹が空いたみたいでカレーを食べた。(笑)

 今日は人が多い。オリンピックの影響もあると思う。

 13時まで目一杯遊んだ。雪質は、しばらくすると予想通りべちゃべちゃのシャーベット。天気は曇りの予想だったけど、太陽が顔を出して暑かった。完全に春スキー。おそらく今冬のスキーはこれが最後だと思う。

 併設施設の温泉に入り、14時20分頃に現地を後にした。

 1時間走って多賀SAでかなり遅めの昼食。初めてルマンドアイスを食べた。

 いつもなら男児たちは帰りの車中は疲れで寝てしまうのに今日は一度も寝ず家に着くまで二人でしゃべってた。それには妹2号も呆れてた。よくしゃべるな〜。(笑)

 夕食は、ピザ。18時過ぎに真子も帰宅。皆揃って食べた。

 20時過ぎ、疲れで就寝。

【今日の日記】
 朝、融雪剤まみれのステップワゴンを洗車。もう今冬は日帰りスキーに行かないと思うが、念のためにキャリア類はそのままに。

 昼前に出社。午後から銀行回り。

 今日のところは筋肉痛はない。昨日、帰宅直後は太ももに軽い筋肉痛はあったけど、朝起きたら消えてた。さて、どうなることやら。

 スキーに行って気付いたが、6時半くらいなら空は明るい。自転車で走るには問題ないくらいに。だけど、これまでは寒さでダメ。けれど、それも今週はかなり和らぐっぽい。そろそろ早朝ロード乗り復活か!?

今日の出来事
・特になし。

日帰りスキーのため、更新できず。(25/Feb/2018)

#06374 24/Feb/2018(Sat) 晴れのち曇り 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 カーリング女子準決勝は、韓国に延長戦で惜敗。相変わらず大事なところでミスをする。ミスをしてなければ延長戦にまでもつれ込まなかったと思うぞ。だけどまだメダルを逃した訳ではない。イギリスとの3位決定戦に勝てば初の銅メダル。

 朝、ステップワゴンにガソリン給油。

 帰宅後、サイクルコンピューターをロードバイクに取り付け。スマホホルダーを撤去し、サイコンを設置。スマホ+スマホホルダーの重量がサイコンの重量に置き換わっただけだが、ハンドルの動きが良くなったのが実感できる。上だけサイクルジャージに着替え試走。300mほど走ったところでケイデンスが表示されてないことに気付く。センサーとサイコンをペアリングするのを忘れてた。ペアリング後はしっかり表示された。見ておきたい場所があったので試走ついでに身に行った。30分ほど走ったが、もう太ももが張り気味。こりゃ、いきなりの山登りは無理だな。しばらくは平地でリハビリしないとダメだ。走行距離8.7km、走行時間27分、平均速度18.9km/h、平均ケイデンス67回転。

 昼から仕事。

 明日は日帰りスキー。もしかしたら今冬最後のスキーになるかも。現地の今朝の天気は雨。明日は曇り。雪はシャーベットだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06373 23/Feb/2018(Fri) 快晴 税理士記念日、ふろしきの日、富士山の日

 午前中は、理事会に出席。最後に出席した理事会から時間がかなり経過してるので現状を確認。係争相手が申し立てを取り下げたようで、新理事会がマンション管理組合として認められた形になった。あとのことは時間が掛かるけれど、時間が経てば経つほど相手にダメージが行くので気長に待つことになりそう。できることを粛々とするだけだな。

 理事会は3時間。昼飯も食わずにだ。毎回これだ。長いんだよ。

 帰社すると、フィギュア女子フリーの演技が終わってた。予想通りの結果だった。ザギトワ選手が金。ドベージェワ選手が銀。フリーの演技に関しては、両者同点。SPの差がメダルの色を分けた。銅はオズモンド選手。宮原選手はノーミスだったけど4位。坂本選手は6位。Liveで見れなかったのは残念だ。

 メルセデスとフェラーリ、そしてマクラーレンも新車を発表。マクラーレンは、昨年のインディでチームの伝統カラーであるパパイヤオレンジを採用したが、そのカラーリングをF1でも採用してきた。昨年もそうだったけど、今年はさらにエンジンカウルのスポンサーが描かれてないのが目立つ。

今日の出来事
・特になし。

#06372 22/Feb/2018(Thu) 曇り 世界友情の日、竹島の日、猫の日

 女子パシュートで金メダル。やった〜。\(^o^)/

 カーリング女子はスイスに敗退するも、順位争いをしてたアメリカがスウェーデンに負けたので準決勝に進出。まさかのメダル獲得のチャンス。対戦相手は1位通過の韓国。さて、どうなることやら。

 大杉漣さんが急死。驚いた。ご冥福をお祈りいたします。

 今日で解体作業が終了。予想より早く終わった。

 ワンルームの契約完了。

今日の出来事
・特になし。

#06371 21/Feb/2018(Wed) 曇り一時晴れ 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 来年、日本で初開催されるG20の開催地が大阪に決まった。交通規制とかで迷惑するからやめて〜。

 ノルディック複合ラージヒルでメダルが期待された渡部選手はまさかの5位と沈んだジャンプはトップだったのに〜。

 フィギュア女子SPで坂本選手がノーミスで自己ベストを更新。初オリンピックでよくやった。後続の結果待ち。最終グループ最初の滑走はメドベージェワ選手。残念だけど坂本選手との差が素人目に見ても分かる。やっぱスゲーわ。80点オーバー。興奮冷めやらぬ中で宮原選手が滑走。ノーミスで自己ベストを更新したけれど、それでもメドベージェワ選手には及ばず。そのメドベージェワ選手以上の滑りを見せたザギトワ選手の演技は、先ほどのメドベージェワ選手が出した世界最高得点さらに上回る特典。うーん、宮原選手はいいとこ銅メダルかな。

 夜、PTAの集まりであったことを話す嫁さんの話を聞いてるが、内容が頭に入ってこない。聞くって行為が大事なんだ。(笑)

 F1各チームが続々と今シーズン使用するマシンを発表してる。ハースから始まり、ウィリアムズ、レッドブル、ザウバー、ルノーと続いた。残るはメルセデス、フェラーリ、マクラーレン、フォースインディア、トロロッソ。来週から合同テストも始まる。今シーズンのF1が目に見えて動き始めた。楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#06370 20/Feb/2018(Tue) 快晴 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 昨夜の帰りの出来事。列の先頭で電車待ち。電車が到着し、扉が開いた。リュックの背負いをやめ、手に持とうとした瞬間、リュックを掴み損ねてホームと電車の隙間からリュックを線路に落としてしまった。うわ、恥ずかしっ。電車が出発したあと、駅員さんにマジックハンドで拾い上げてもらった。ありがとうございます。それにしても恥ずかしいことしてしまったわ。

 昨夜のカーリング女子、本日2試合目のスウェーデン戦の第10エンド最終投、勝ちを決めるショットを相手がミスり日本が1点スチール。まさかの勝利。こんなことがあるんやね〜。

 10時半から歯医者。虫歯じゃないが、歯周ポケットの調子がイマイチだったので診てもらいに行った。処置としては、薬を塗って終了。最悪の場合はインプラントしかなさげ。困ったなぁ〜。

 カーリング女子イギリス戦、第6エンドでミスが出まくり3点スチールされて3-6となったので視聴終了。

 眞也がテニススクールに通うことになった。スイミングは1年払いをしてるので3月まで通うが、その後はテニスに切り替わる。ここで問題は眞士。何をするにも兄と一緒。眞也がやめると一人になってしまう。幸い、甥っ子が通ってるので曜日を変えたらそのまま続けそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#06369 19/Feb/2018(Mon) 曇り 雨水、万国郵便連合加盟記念日、プロレスの日

 スピードスケート女子500mで小平選手が悲願の金メダルを獲得。だけど、子どもが裏番のイッテQを見てたので金メダル獲得の瞬間は見れず。

 水道検針をしてから出勤。

 カーリング女子は強豪カナダに惨敗。

 今日の夕方、眞也は昨日行ったインドアテニススクールの2回目の体験に行ってるはず。2回まで受けれるみたいなので、昨日の帰りに予約をして帰った。さて、今後どうするんだろう?

今日の出来事
・特になし。

#06368 18/Feb/2018(Sun) 晴れ エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 朝、ステップワゴンを洗車。融雪剤まみれなのに放ってたが、やっと洗車。まだまだ寒いので洗車するには気合がいる。高圧洗浄機を使ったが、それでもやっぱり寒い。

 洗車ついでにバッテリーを交換。カオス→カオスだけど、75→80に性能ランクアップ。さすがに新品バッテリーなのでエンジンオンが早い。

 正午前、眞也をテニス体験に連れて行く。眞士は留守番だとさ。公文をするというが果たして。

 テニスの体験は嫁さんが提案。中学生になった時のクラブ選びの幅を広げてあげたいそうな。行ったのは、甥っ子たちが通うインドアテニススクール。1時間の体験。初めてラケットを使った割にはまぁまぁ打ててたように思う。意外とセンスあるのかも。

 昼飯がまだだったので近所のモスバーガーで買って帰った。

 録画番組の消化。

 夕方、ロードバイク屋まで行ってサイクルコンピュータを購入。GIANTのneos trackを買った。

 帰宅後、サイコンの設定。

 夕食は、小生のリクエストで肉。肉は肉でも安い肉。スーパーで売ってるタレ付き肉。コレ、あんまり美味くないね。

今日の出来事
・特になし。

#06367 17/Feb/2018(Sat) 晴れ時々曇り 天使のささやきの日

 10時過ぎ、車検に出してたNSXを引き取りに行った。ディーラーまでは電車で。車検→車検の2年間で走行距離はたったの504km。あまり乗ってないにもかかわらず左フロントウィンカー・ランプにヒビ割れがあったので、ちょっと想定外の費用が掛かったのは痛かった。ガソリンがかなり減ってたので給油してから帰宅。次に給油するのは何か月後だ?(笑)

 藤井五段が公式戦で羽生竜王に勝った。もしかしたら勝っちゃうかもって思ったりもしたが、まさかホンマに勝っちゃうなんて凄過ぎる。これで午後からの決勝に勝てば最年少優勝で六段に昇段だぞ。

 羽生選手のフリーの演技。完璧ではなかったけれど、感動する演技だった。もちろんトップ。次のフェルナンデス選手もいい演技をしたが、4回転ジャンプが2回転になってしまったので得点が伸びず2位。これで羽生選手は金が銀が確定。最終滑走の宇野選手はプレッシャーがかかる中での演技。最初の4回転で転倒。これでほぼ金メダルは羽生選手。宇野選手は最後まで演じ切り、フェルナンデス選手を抜いて2位銀メダル。オリンピック男子フィギュア史上初の日本人2人同時表彰台を獲得。しかも金銀で。スゲー。

 午後の決勝戦でも藤井五段が勝って朝日杯優勝。規定により六段に昇段。五段はたったの16日。AmebaTVで見てたけど、相手棋士が投了した瞬間、さぶいぼが出たわ。

 重機を使っての解体作業は今日で終わりみたい。あとは人力で細かな解体になるようだ。

今日の出来事
・特になし。

#06366 16/Feb/2018(Fri) 晴れのち曇り 天気図記念日

 今日は従業員が用事のため早上がり。いつもより1時間早く出社。

 羽生選手が滑り終えたあと、さぶいぼが出た。鳥肌のことね。やってくれたわ。あれを完璧と言うんだろうな。実績だけで代表に選んだ協会にちょっと批判的だったけど、やっぱり協会の選択は正解だったようだ。素直に謝罪します。すみませんでした。

 朝の通勤電車でのこと。つり革につかまってる小生の前の座席に座ってた女性。一心不乱に落ちゲーをしてる。しばらくすると別のスマホを取り出した。そんでもって別の落ちゲーをし始めた。朝っぱらから何やってんだか。電車ん中でスマホゲームしてる奴多すぎ。

 以前、治療した歯の調子が悪い。最悪、インプラントになるかも。

今日の出来事
・特になし。

#06365 15/Feb/2018(Thu) 曇り 春一番名づけの日

 一時よりはマシになった小学校の学級閉鎖。インフルエンザのピークは過ぎたっぽいな。眞也のクラスで一人休み、眞士のクラスは全員出席だそうだ。

 昨夜、真子が先輩にあげる友チョコの一つを毒味でくれた。生クリームを混ぜた生チョコだった。真子の前では言わなかったが、ワシは生チョコはあまり好きじゃないんだよね〜。

 昼から銀行。エレベーター修繕費の分担金を支払った。

 羽生選手の公式練習を見た感じ、良さそうに思った。怪我でもうメダルは宇野選手だけだと思ってたけど、もしかしたら2つ獲得も夢じゃないね。デカ選手は残念ながら団体の滑りを見た限りではメダルには届かないっぽいわ。

 昨日は、オリンピック中継を見てる横でPCで藤井五段の新人戦の対局も見てた。最後まで見れなかったが、藤井五段が勝った。やっぱこの子は凄いわ。

今日の出来事
・特になし。

#06364 14/Feb/2018(Wed) 快晴のち曇り 聖バレンタインデー、チョコレートの日etc

 髪切った。

 金メダル最有力と言われてた男子ハーフパイプの平野選手は2大会連続銀メダルに終わった。

 W杯ノルディックスキー複合で好調だった渡部選手も、これまた2大会連続銀メダル。

 書くことがない。

今日の出来事
・特になし。

#06363 13/Feb/2018(Tue) 晴れ時々曇り一時にわか雪 苗字制定記念日

 昨夜のオリンピック中継でモーグル男子初のメダル獲得の瞬間を見た。ちょっと感動したわ。ジャンプ女子は、高梨選手が銅メダル。W杯の順位通りだったね。

 昼前、警察署に行って免許更新の講習を受け、新しい免許証をもらった。平成35年まで有効。だけど、絶対平成35年なんてねーし。(笑)

 警察署まではFitで行ったが、プログラム更新でCVTがスムーズになったと思ったが、今日乗ったら元に戻ってる感があった。特に駆動がエンジンからモーターに切り替わる時にギクシャク感を感じた。何で?

 今日は風がかなり強く、気温もまぁまぁ低いのでめちゃめちゃ寒く感じる。まだまだ冬だ。

今日の出来事
・特になし。

#06362 12/Feb/2018(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雪 振替休日 ペニシリンの日、ブラジャーの日etc

 朝、起きて外を見ると一面銀世界。寝てる間に降雪があったみたい。男児たちは8時前から外で雪遊び。元気だな〜。

 8時前、真子が部活に行くために家を出るみたいだが、足元が滑るので最寄り駅までクルマで送迎することに。嫁さんが送りに行くと言ってるが、危ないので小生が送迎。道路が凍結してて夏タイヤのクルマが坂を登れずそこらじゅうで止まってる。さすがスタッドレスタイヤ。何ともないぜ。駅まで送った帰り、信号が赤に変わったので下り坂でブレーキ。思いっきりABSが動作。前のクルマにぶつかるところだったぜ。ブレーキングがあと2m遅かったら確実に追突してたわ。バックミラーを見ると、後続の軽自動車の女性が引きつった顔で何か言ってる。おそらくABSが動作してビックリしてるのだろう。よく止まれたなぁ。

 帰宅後、マンション駐車場のスロープの除雪作業。これで夏タイヤでも出れるはず。

 男児たちが作った雪だるまと男児たちで記念撮影。

 朝食後、オリンピックをテレビ観戦。

 昼前、嫁さんと食材の買い出し。さすがにこの時間になると雪も融けて交通渋滞も解消。

 昨日、眞士が作った友チョコを食べた。上手にできてる。今日も作りたいと言うので、食材を買い出しに行った時に材料を再び購入。

 夕方から仕事。

 ワンルーム入居申し込みありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#06361 11/Feb/2018(Sun) 曇り一時晴れ 建国記念の日 紀元節、万歳三唱の日

【10/Feb/2018の日記】
 今日は日帰りスキー。今シーズン3回目。

 今回は、我が家族に下の甥っ子の計6名。他も誘ったけれど予定があって皆不参加。4時半に出発。数日前まで大雪に見舞われた北陸道だけど、完全に除雪されてて雪の欠片もなかった。ICを降りてからもまったく大丈夫。夏タイヤでもOKって感じ。7時前に到着。

 いつものように準備をし、8時10分に最初のリフトに乗った。

 初めての土曜スキー。午後からの雨の予報のせいか、人が思ったより少ない。10時過ぎに一度休憩。昼食は、13時過ぎに取る予定。午後は雨なのでリフトは午前券を購入。

 結構滑った。最後13時前、最後の1本は子どもらと別行動をし、一人で頂上から滑り降りた。が、最後の最後、別コースとの合流地点で段差に気付かず、段差に乗り上げ前転する格好でダイブ。それなりのスピードが出てたので3回転くらいしちゃった。リフトの真下だったのでめちゃ恥ずかしい。(笑)

 雨が予報より早く降り出し、10時頃には小雨。ウェアが濡れて重いし、太もも辺りは水が染みてちょっと冷たい。皆そんな状態だったし、フードコートが混んでたので昼食は高速道のSAで取ることにし、先に風呂に入って体を温めることにした。

 賤ケ岳SAで遅めの昼食。帰りの高速道も渋滞なし。スムーズに帰れたので17時半に帰宅。

 夕食はピザを頼んだ。

 後始末をする嫁さんには悪いと思いつつ、さすがに疲れたので19時過ぎには就寝。

【今日の日記】
 新調した眞也のメガネが入るゴーグルを買いに行った。行く途中、スーパーで夕食の食材の買い物。子どもらのリクエストで久々にから揚げ。

 眞士が友チョコをしたいらしく、スーパーで材料を購入。だけど、学校へ手作り物を友だちに渡すことは禁止されてるので、渡すのは従兄姉と家族。

 ゴーグルを購入。帰りは、新しく開設される病院へのルートの確認をしながら帰った。細い道を避けて行くとするとちょっと遠回りだな。

 昼食後、昼寝。

 夕方、録画番組の消化。

 ステップワゴンを洗車しようと思ったが、風が強くあまりにも寒いので延期。(笑)

今日の出来事
・特になし。

日帰りスキーのため更新できず。(10/Feb/2018)

#06360 9/Feb/2018(Fri) 晴れ ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

 福井の立ち往生がやっと解消された。巻き込まれた人はとんだ災難だったろうに。

 あんな言い方せんでもええのに。昨夜の母さんの事。

 この連休にイチゴ狩りに行こうかと考え、いつも行ってるところに予約の電話をしたが、すでに連休中は予約でいっぱいなんだと。残念。開園以来、毎年行ってたけど、その記録もついに途絶える。

 オリンピック競技が中継されてるので見てしまう。フィギュア団体男子SP、カーリング混合ダブルス。面白いわ〜。

 ウォークマンのイヤーピースがいつの間にかなくなってた。片方では聴けないのでビックカメラで購入。

 明日は仕事を休ませてもらってスキーに行く予定。真子の部活休みに合わせたらそうなった。部活の休みが次はいつになるか分からんので、休みの時に行ってあけないと滑れないもんね。

 ってことで、もしかしたら日記更新はないかも。午後から雨予報なので、午前券を買って滑るので、いつもよりは早く帰ってこれると思うが、晩飯を食いに行くかもしれないので、そうなると更新は難しい。

今日の出来事
・ピョンチャンオリンピック開幕。

#06359 8/Feb/2018(Thu) 晴れ一時曇り 針供養、〒マークの日

 朝、NSXを車検に出しに行った。ほとんど乗ってないので、そろそろ手放そうかと思ったけれど、やっぱり思い入れのあるクルマなので今回はとりあえず車検を通すことにした。2年後はどうなるやら。

 福井圏内の国道8号線での立ち往生は今日にも解消されると報道されてたが、解消されたのだろうか?18時時点ではそんな情報はない。

 開会式を前に今日から一部競技で試合が始まったピョンチャンオリンピック。時差がないので色々見ちゃうだろうな。カーリング女子は絶対。

今日の出来事
・特になし。

#06358 7/Feb/2018(Wed) 晴れ オリンピック・メモリアル・デー、北方領土の日

 昨夜、秋篠宮眞子さまと小室さんとの結婚延期が発表された。延期理由も明示されたが、なんか勘繰っちゃうよね。

 やっぱ家はいい。爆睡。(笑)

 今日も寒い。今年は例年になく寒い。それでも徐々に春を感じる。最寄り駅近くの梅のつぼみが日に日に膨らんでる。もう少ししたら。白梅が咲きそうだ。

 一時700円を超す上げ幅だったが、終わってみれば35円高で取引終了。下がらなかっただけ良かったと思ってる人が多いかな。

 寒さに負けてロードバイクに乗らなくなって以来、体重増が続いてる。2キロも太っちまったぜ。

 スマホで済ませてたサイクル・コンピューターだけど、やはり専用のものが欲しくなった。たぶん近々買いに行くと思う。

今日の出来事
・特になし。

#06357 6/Feb/2018(Tue) 晴れ 海苔の日、抹茶の日

 久々の宿直。枕が違うので寝付きが悪かったぜ。それでもいつもの宿直と比べると寝れた方だな。

 眞士のクラス以外の2クラスが学級閉鎖だと。姪っ子のクラスに至っては、2度目の学級閉鎖。インフルエンザが猛威を振るってるってのはマジな話だんだな。

 眞士はインフルエンザを移されることもなく元気に登校。良かった良かった。

 昨日の自衛隊ヘリの墜落事故の続報。搭乗者2名が死亡。落ちた住宅に小学生の女児がいたけれど無事脱出。一番最悪な事態は避けれたようだ。事故原因はほぼ整備不良だろう。

 アメリカの長期金利上昇から端を発した株価暴落は今日も日本株式を直撃。一時1,500円超の下げ幅になったが、最終的には1,071円安で今日の取引を終えた。それよりもビットコインの方がひどい。ザマーみろって感じだけど。(笑)

 福井県の積雪が凄い。37年ぶりに136cmだって。クルマの立ち往生が多数発生してるようで、自衛隊に災害派遣要請をしたようだ。北陸道も通行止めになってるのでクルマが国道8号線に集中したからだろうね。

今日の出来事
・台湾東部でM6.0の地震。

#06356 5/Feb/2018(Mon) 晴れ時々曇り プロ野球の日、長崎二十六聖人殉教の日

 早朝、従業員からメール。体調が悪いので早く来て店番を交代して欲しいという内容。インフルエンザかもだと。

 いつもより1時間半早く出社。すぐに交代。

 一日中、事務所に引きこもりなので何もなし。

 従業員がこんな状態なので明日は早朝から店番。なので、今夜は久々に宿直。

 夕方、従業員が病院から戻ってきた。インフルエンザではなかったらしい。扁桃腺の炎症から来る発熱だったようだ。今日のところは大事を取って小生が宿直。

 自衛隊攻撃ヘリが佐賀県神埼の住宅に墜落。住宅を巻き込み炎上だって。まだ速報段階なので住宅の住人に被害が出てるのかは不明。えらいこっちゃ。

 元フジテレビアナウンサーの有賀さつきが亡くなったらしい。死因は不明。セナプロ時代のF1中継でよく見かけてたので残念だ、ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#06355 4/Feb/2018(Sun) 晴れ時々曇り 立春、西の日、銀閣寺の日

 今年も恵方巻はかに道楽の奴。旨し。

 10時開店直後に嫁さんと買い物。真子が部活動で使う小物、新しいフライパン、眞士のノートを購入。その帰り、家具屋に行って家具の情報収集。とりあえず、リフォーム後にソファーは新調したいな。

 帰宅したのは正午過ぎ。嫁さんが昼飯を作ってくれてる間に母屋で雛壇の組み立て。

 昼食後、嫁さんと眞士が雛壇の飾り付けを手伝ってくれた。

 今日は寒いけど、スキーに行ったあと融雪剤を被ったままのステップワゴンを洗車。高圧洗浄機の試運転も兼ねて。メッキ部がキレイにならない。ピカールで磨くことになりそう。Fitも洗車。洗い終わったらもう17時前。陽が長くなったなぁ〜。

 眞也が新しい縄跳びを買いたいというので、嫁さんの許可も出てるので男児たちと一緒に買いに行った。ちゃんとした奴なのでそれなりの値段。100均とは違う。飛びやすいそうな。

 夕食は、小生のリクエストでコロッケ。旨し。

今日の出来事
・特になし。

#06354 3/Feb/2018(Sat) 曇り 節分、のり巻きの日

 昨夜は色々考えてたら寝付けなかったぜ。布団に入って2時間以上グダグダしてたわ。

 朝、Fitをステップワゴンを給油。ガソリン高いね〜。

 Fitにガソリンを入れに行くついでにディーラーに寄って車検証を受け取った。

 帰宅後、母さんとリフォーム前の部屋のチェック。入居申し込みで空室が2部屋埋まる予定なので収入増により費用を掛けることができる状態になるので全面リフォームすることにした。が、ここで母さんから悲しい知らせが。法人化したマンションの方で退去の申し出があったようだ。その部屋はもう20年近く住まれてるので、退去後は確実に全面リフォームしないとダメだ。さらにもう一室退去するかもしれないと知らされる。その部屋はリフォーム済みなのでさほど費用は掛からないが、それでも収入減になるので、それはそれで頭の痛い話だ。(涙)

 眞士のクラスは学級閉鎖なので、タグラグビーの練習もお休み。眞也だけで行った。

 午後から仕事。

 ステップワゴンのバッテリーを注文。NSXは?と調べてみたら、2011年に交換して以来してない。普段はキルスイッチで車両からバッテリーを切り離してるので放電することはないとはいえ、さすがに古いよな。

 ロードバイク用のヘルメットを新調。事故った時に今のヘルメットの発泡ライナーが割れてたようで、数日前にふとヘルメットをチェックすると割れてることに気付き、これでは役に立たないので新調。

今日の出来事
・特になし。

#06353 2/Feb/2018(Fri) 晴れ(濃霧)のち曇り 夫婦の日、頭痛の日

 今日は眞士は学級閉鎖で自宅待機。眞也は眞士が休みでうらやましいようで、ぶつくさ言いながら学校へ行った。

 真子が4/1に部活を休ませて欲しいと先輩に言う気がない。東京の従姉の結婚式に行く(ウソだけど)と言えば部活休ませてくれるんとちゃうの?と言っても、そんなこと程度では先輩が許可してくれないから言わないと言ってる。なんなのこの部活動。家族の行事でも休めないって。真子が先輩に話をするつもりがないので、東京日帰りはお流れとなった。

 気温が上がったので、朝は濃霧となった。

 蔵の解体がかなり進んで、ほぼ半分は取り壊された。

 昨夜はニコニコ動画で藤井四段の順位戦C級2組を観戦。対戦相手が投了する場面まで見れた。これで藤井君は五段に昇段。クラスもC級に1組に昇級した。中学生で初の五段だそうだ。やっぱこの子って凄いわ。

 夕方、叔父さんとそのゴルフ仲間という人が来社。いろいろ事業の話を聞かせてもらった。思うところはあるが、割り切って考えないといけないと思い知らされた。即実践とはさすがにいかないが、できることをしてみようと思ったね。

今日の出来事
・特になし。

#06352 1/Feb/2018(Thu) 雪のち曇り ニオイの日、プロ野球キャンプインの日etc

 昨夜は皆既月食。しかもスーパームーンでブルームーンのおまけ付き。だけど、あと数分で皆既月食というところで雲に隠され見れなかった。残念。

 撮影した月食の写真を会社のノートPCでRAW現像しようとソフトを起動したが、何故かRAWファイルを読み込まない。それだけじゃなくJpegファイルも。何で?思い当たるのはWindows10のバージョンアップ。1703→1709にバージョンアップ後初起動なので、不具合に気付かなかったようだ。とりあえずソフトをアンインストールして再インストールしてみたがダメ。結局、サポートにメール。返信があったが、こちらでは再現できないという。これは困ったぞ。ってことは、他では正常に動作してるってことだ。我が環境だけで動作しないとなると、することは一つ。アンインストール後、レジストリの関連情報を削除。隠しフォルダになってる「ユーザ\<ユーザーネーム>\AppData\Local」直下にあるソフトのフォルダを削除。その後、再びインストールすると正常に動作した。何かゴミが入ってしまってたようだ。動作して良かった良かった。

 昨日の時点で眞士のクラスは5人欠席。昼過ぎ、嫁さんからメール。あと2人増えて7人欠席となったので今日から学級閉鎖だと。週明けから登校らしい。増えた2人のうち、一人は眞士の真後ろの席の子だったようで、その子は眞士と一緒にタグラグビーをしてる子。微熱だったけどインフルエンザの判定は陰性だから昨日は登校したらしいが、午後から発熱したようで再び判定したら陽性反応。コレ、完全にまき散らしに来たようなものじゃん。眞士に聞くと、その子はマスクもせずにゴホゴホ咳をしてたんだと。うーん、眞士に移ってる可能性が高いぞ。潜伏期間を考慮すると、週明けまでが山だな。

 TYIZさんの店のHPでNSXの全パーツリスト番号と価格が検索できるようになった。あの方、スゲーわ。もうパーツリストに関する情報で我がHPを訪れる人はいなくなるだろう。それにNSXに関する情報更新も完全に停止してしまってるので、そろそろ潮時かもな。今のアクセス状況はFit、ステップワゴンの次にNSXだし。そういう意味ではFitの情報源として役になってるっぽい。もしかしたらタイトルを変えるべき!?(笑)

 今日は寒い。久々に降雪。薄っすら積もったし。

 スマホで動画を見ながら勉強なんてできる?昨夜は、そんなことをしてた真子を叱咤。そんなことをしてるから成績が一向に上がらんのじゃ。

今日の出来事
・特になし。