Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06406 31/Mar/2018(Sat) 快晴 エッフェル塔の日

 真子は大丈夫っぽい。どうも鬼ごっこで追いかけられてる時に後ろを見ながら走ってたらしく、壁があることに気付かず受け身なしに右ほほをヒットしたようだ。当たった後の記憶はないようで、病院に付いた頃から記憶があるらしい。まぁ、大丈夫だとは思うが、少しの間は注意しておかないと。

 6時52分に出発。行き先は山岳コースだけど、せっかくの桜の季節なので花見に行った桜並木を見てから行くことに。まだ早朝ってこともあり人はまばら。こんな朝でもおるんかい!(笑) しばらく桜並木と並走。桜並木が途切れ、少ししたら山岳コースの入り口。土曜の朝だからか、道はゴルフ場へ向かうクルマが多い。山岳コースは峠を4つクリア。さすがに太ももが張ったわ。今日は途中で超久々にカロリーメイトで栄養補給。走り始めと峠の下り区間だけウィンドブレーカーを羽織り冷えを予防。持って出て正解やったわ。季節がいいのですれ違うロードバイク乗りも多かった。走行距離57.5km、走行時間3時間1分、平均速度19.1km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度1,016m。

 10時過ぎに帰宅。誰もいない。男児らはタグラグビーの練習。嫁さんと真子は、デパートで買い物だとさ。

 風呂に入って、ウェア類を洗濯。11時過ぎに嫁さんと真子が帰宅。塾で世話になった先生が就職でいなくなるらしく、部活が休みの真子とどこかへ出掛けるらしい。お世話になったお礼の品を買いに行ってたんだと。

 午後から仕事。

 高度が落ちてる中国の宇宙ステーション「天宮1号」が今日にも大気圏再突入するらしい。落下位置は不明。陸地に落ちる可能性は低いと報道されてるが、そんなの誰が信じるねん。

今日の出来事
・特になし。

#06405 30/Mar/2018(Fri) 快晴 国立競技場落成記念日、マフィアの日

 昨夜、帰宅前に母屋に寄ってネット環境の復帰作業。設定に必要な情報がそろってるので5分ほどで復帰。続けてIPv6バススルーの設定もすればよかったが、ネット環境が復帰した安堵からか失念。今朝、その作業をしてやっととある理由を解決できた。これをしたいがためにどえらい時間食ったわ。

 今朝は起きられず早朝ロード乗りはなし。(汗)

 午後、銀行からの帰り、珍しく嫁さんから電話があった。電話を掛けてくるってことは緊急事態なのだろう。内容は、真子が部活の休憩時間に鬼ごっこをしてて、足を滑らせ顔を打ち、そこからの記憶が曖昧なので病院に連れて行きましたと顧問の先生から連絡があったんだと。念のためにMRI検査も。遠征先で起きたので、他の部員を置いたまま病院に来てるので迎えに来て欲しいだとさ。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 そうそう昨夜、嫁さんから近所の休耕田でボヤ騒ぎがあったと聞かされた。あんなところでボヤって物騒やなぁ。まったく火の気がないもんね。しばらくの間、用心しないと。

 ビブタイツの左裾のチャックを修理。マイナスドライバーとペンチがあれば直せるとネット情報。やってみたらちゃんと直せた。\(^o^)/

今日の出来事
・特になし。

#06404 29/Mar/2018(Thu) 快晴 マリモの日

 6時に起床。だけど、寝違えて首が右に回らない。後方確認はほぼ右側からなので自転車に乗るには大きな支障がある。それでも一応起きてみる。が、相当変な格好で寝てたのか背中にも痛みが。今日の早朝ロード乗りはやっぱり中止だ。(笑)。

 昨夜は母屋に寄って小作業。無線ルーターをとある理由でIPv6バススルーできるよう設定をしようとしたが、肝心の無線ルーターのパスワードを失念。結局、PCの動作が遅いのと、パスワードが分からないのもあって翌日に持ち越し。その作業を今朝から再開。だけど、どうやってもパスワードが一致しない。もうこれは無線ルーターのリセットしかない。ポチッとな。設定オールクリア。再設定をするも、今度はネット接続ができない状況。2時間超も作業をしたがダメ。出勤時間のお尻が決まってるので途中で放り投げることになってしまった。今日は母屋はネット接続できません。

 出勤後、プロバイダーのサポートに連絡。入会当初に送られてきた「本パスワード」を変更してるか確認。記憶はないが、変えてるらしい。一生懸命「本パスワード」を入力してもダメははずだ。新しいパスワードに変更する方法を聞き出し実行。パスワードを変更することができた。これで設定情報はすべてそろったはず。今夜、家に帰る前にまた母屋に寄って作業だな。

 にしても、IPv6通信なんて利用したことないからできるのかが分からない。

今日の出来事
・特になし。

#06403 28/Mar/2018(Wed) 快晴 スリーマイル島記念日、シルクロードの日

 6時35分に出発。最近の中では早い出発だ。本当はあと10分早く出発できたはず。ビブタイツの左裾のチャックが壊れ、直すのに時間が掛かった。結局は直せず、バンドを巻いてひらひらする裾を固定。何で壊れるかなぁ〜。ルートは山岳コース。いつものショートカット・コースへ行く連絡路を通ると、「通行止め」の文字が。無視して進むと、2台ほどクルマが道路上に止まってた。それも無視して進むも道路が完全に封鎖されてた。ホンマに通行止めやった。引き返すと、クルマのところに役人らしき人がいたので声を掛けて話を聞くと、道路が昨年の台風21号の暴風雨で崩落したんだと。それ以来来てなかったってことだ。復旧予定は9月末とか。このショートカットコースが使えないのは痛い。時間にして10分は違ってくるよ。走行距離32.1km、走行時間1時間41分、平均速度19.2km/h、平均ケイデンス59回転、累積上昇高度550m。

 早朝ロード乗りの途中、いつも花見に行く桜並木を見ると、これぞ満開!って風景があった。今日は午前中に予定がないので嫁さんと男児ら、母さんを誘って花見に行った。桜並木がすごくキレイ。今日は本当の満開だと思う。平日の午前とあって、あのけたたましいアジア系外国人の声が一度も聞こえてこなかったので余計に気分よく花見ができたわ。

 ハリル・ジャパンは大丈夫なんか?はたから見てるとチーム造りに失敗してるっぽいやん。もう時間もないので監督解任なんてできっこないが、何かアクションを起こしてもらわないとロシア大会はすぐそこだぜ。

 GIGAZINEで高校生が学校へ電子辞書を持ち込むために電子辞書サイズのWindows10搭載PCを自作したとの動画が載ってた。こんなことができる高校生がいるんだね〜。

 どの面下げて金正恩は中国を訪問したのだろう。それほど制裁が効いてるってことなのかな。

今日の出来事
・特になし。

#06402 27/Mar/2018(Tue) 晴れ さくらの日

 譜面台が壊れたので直せないかと真子。見ると、譜面台の折りたたみ可動部を共止めしてるリベットが共止めせずに抜けてしまってる。手持ちのリベットが合うかな?ガレージに置いてるリベットとリベッターを取りに行き作業開始。既存のリベットを撤去。リベットを穴に合わせるとサイズ的にピッタリ。しっかり共止めできた。これで譜面台も復活。

 朝、出勤前に皮膚科に行く予定にしてるので、早朝ロード乗りも中止。

 2週間ごとに通ってる皮膚科へ。診察してもらったら、まだイボが残ってるのでもうしばらく通院してくださいだって。うん、自分で触っても残ってるのが分かってました。そう簡単には取れないね。

 桜が一気に満開になったので、花見に行くタイミングを逃しそう。

 ワンルームの退去申し出があった。この時期は仕方ないね。入居2件、退去1件ならまだ良しとしよう。

今日の出来事
・特になし。

#06401 26/Mar/2018(Mon) 晴れ カチューシャの歌の日

 今朝も早朝ロード乗りに出るつもりだったが、昨夜からちょっと体調イマイチで体がダルかったので大事を取って乗るのは中止。

 新築の基礎のコンクリートのためにケヤキの根っこを業者が切ったけれど、あんなに切って大丈夫なん?木の重みで倒れないか心配だ。

 F1開幕戦オーストラリアGPの事。Q3で単独クラッシュしたボッタスがギアボックス交換で5グリッド降格ペナルティにより15番グリッドから。それに伴い、アロンソが10番グリッドからスタート。母国GPのリカルドは、フリー走行時に出た赤旗の最低速度違反でまさかの3グリッド降格ペナルティ。8番グリッドからとなった。レーススタート。大きな混乱なくオープニングラップを終えたが、ハートレーが早速タイヤ交換。スタート直後のターン1進入でタイヤロックによるフラットスポットが原因。5周目、新人シロトキンがブレーキトラブルでリタイヤ。ブレーキダクトにサンドイッチのビニールがへばり付いてたそうな。翌周、エリクソンがノロノロピットイン。油圧系のトラブルでリタイヤ。9周目、ボッタスがオコンをやっとオーバーテイク。13位に上がった。10周目、フェルスタッペンがターン1で単独スピン。マシンを壊すことはなかったが順位を5→8位に順位を落とした。何かがおかしいと訴えてる。14周目、ガスリーがスローダウン。どうやらホンダPUが壊れたっぽい。あ〜あ、またかよ〜。18周目、上位陣で最初にライコネンがタイヤ交換。翌周、トップのハミルトンもライコネンに合わせてタイヤ交換。21周目、フェルスタッペンがタイヤ交換。21周目、マグヌッセンがタイヤ交換。だけどピットアウト直後にスローダウン。どうやらタイヤナットが締まらないうちにピットアウトしてしまった模様。24周目、グロージャンがタイヤ交換。ピットアウト直後にマシンを止めてしまった。こっちもマグヌッセンと同様ナットトラブル。どーしたハース。速さは示せたが、チーム力が・・・。マシン排除のためVSCとなった。このタイミングでタイヤ交換を遅らせてたヴェッテルがタイヤ交換。ピットアウトするとトップハミルトンの前でコース復帰。なんじゃこれ〜。27周目、VSCからSCに切り替わった。これまでの間隔が白紙に。32周目にレース再開。気付けばアロンソが5位。バンドーンは8位。やっぱりマクラーレンの足を引っ張ってたのはホンダだったようだ。50周目、サインツがチームに対してお腹が痛いと訴えてる。フィニッシュ後に判明したが、ドリンクシステムの故障で水をたらふく飲んでしまったのが原因だった。最終盤、ハミルトンがヴェッテルの真後ろへ行くも抜くまでには至らずそのままフィニッシュ。優勝はヴェッテル、2位ハミルトン、3位ハミルトン、4位リカルド、そして5位にアロンソ。今季は、中団グループの勢力図が昨年とは大きく異なる。今日の結果だけ見ると、ハース>ルノー=マクラーレン>フォースインディア>ウィリアムズ>トロロッソ>ザウバーって感じだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:29:33.283 -- 58
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +5.036 -- 58
3 K.ライコネン フェラーリ +6.309 +1.273 58
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +7.069 +0.760 58
5 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +27.886 +20.817 58
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +28.945 +1.059 58
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー +32.671 +3.726 58
8 V.ボッタス メルセデスAMG +34.339 +1.668 58
9 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +34.921 +0.582 58
10 C.サインツ ルノー +45.722 +10.801 58
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +46.817 +1.095 58
12 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1:00.278 +13.461 58
13 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1:15.759 +15.481 58
14 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1:18.288 +2.529 58
15 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 57
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ ホイール・ナット -- 24
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ ホイール・ナット -- 22
DNF P.ガスリー トロロッソ・ホンダ パワー・ユニット -- 13
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 油圧系 -- 5
DNF S.シロトキン ザウバー・フェラーリ ブレーキ -- 4
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 25 25 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 18 7 --
3 K.ライコネン フェラーリ 15 15 10 3
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 12 13 3
5 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 10 10 15 2
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 8 8 17 2
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 6 6 19 2
8 V.ボッタス メルセデスAMG 4 4 21 2
9 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 2 2 23 2
10 C.サインツ ルノー 1 1 24 1


 昨年までのDAZNのF1放送は、レース画面、オンボードカメラ、ピットレーンの3種だったが、今季はレース画面の他にレース画面、ライブタイミング(LT)、オンボードカメラの3画面が1つになったF1ゾーンの2種となった。LTが同時に見れるのはイイ。今季はこれがメイン視聴画面になった。

今日の出来事
・特になし。

#06400 25/Mar/2018(Sun) 晴れ 電気記念日

 6時に目覚まし。だけど起きれず2度寝。次に起きたら8時過ぎ。そこからロード乗りの準備。8時40分に家を出発。気温はちょうどいい。今がちょうどなので、走ってると暑くなるのが目に見えてるので、リュックに防風ではない普通の長袖ジャージと冬用じゃない手袋を入れて出た。今日のルートも山岳コース。途中、いつも花見をしてる桜並木の開花状況をチェック。3分咲きくらいかな。今日はルートを逸れることなく通常ルート。途中でかなり暑くなってきたのでジャージを着替えた。走行距離28.9km、走行時間1時間36分、平均速度18.1km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度535m。

 嫁さんは10時から自治会の総会に出席。任せてしまってすまないね〜。

 風呂に入ってウェアを洗濯。

 早めの昼食を取り、母屋へ行って雛壇の片付けをした。途中から嫁さんと眞也、妹2号が手伝ってくれたので1時間ちょっとで終えれた。

 そのまま母屋の元小生の部屋へ行って片付け。完全に物置を化してるので、リフォームのために物の運び出しのためだ。よくもまあ、これだけの物を置いてたな。小生の漫画本を段ボールに詰めたところで作業終了。

 夕食の買い出しに行く準備を嫁さんがしてる間、ガレージでロードバイク用のメンテナンス・スタンドの組み立て。通販で買った。これがあれば屈まずにチェーンの清掃や掃除ができる。

 嫁さんと近所のスーパーで食材の買い物後、早速メンテナンス・スタンドを使ってロードバイクの整備。コレ、いいわ〜。屈まず立って作業ができるのでいい。

 DAZNでオーストラリアGPを視聴。まさかの展開。そして期待外れも。

 夕食後、録画番組の消化。映画館でも見た「ゼロ・グラビティ」。前にも寸評したが、ストーリーは平凡だが、映像美と無重力感は素晴らしい。

今日の出来事
・特になし。

#06399 24/Mar/2018(Sat) 晴れ 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 6時50分に家を出発。少し肌寒い。今日のルートは山岳コース。昨夏の走り回ってた頃からするとめちゃめちゃスローペースでの山登り。それでも距離の長いルートを選択して距離を伸ばそうと思ってさらに別の山岳コースへ移動してる途中に嫁さんからメールが入った。眞士の左ほほが腫れてるので小児科へ連れて行きますだと。すぐに帰路へ。ここからならおそらく30分ほどだろう。走行距離35.2km、走行時間1時間54分、平均速度18.5km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度641m。

 30分後に帰宅。まだ眞士は家にいた。間に合った。腫れた部分を見ると、確かに腫れてる。嫁さん曰く、おたふく風邪かもだと。

 真子は部活が休みらしく、友だちと遊ぶのでと言って梅田へ行きよった。眞也は子ども会の歓送迎会。眞士も行く予定だったが、アレでは無理だ。甥っ子たちと一緒に行きよった。

 風呂に入ってウェアを洗濯。しばらくすると嫁さんからメール。診察の結果、やはりおたふく風邪だった。潜伏期間は2週間らしい。真子や眞也にも移ってる可能性が高いそうな。小生は子どもの頃にしたと思うが怪しい。

 出勤までまだ1時間半ほどあったので、仮眠。久々の山岳コースだったのでさすがに疲れた。

 昼から仕事。

 F1オーストラリアGP予選。ハミルトンが圧倒的な速さでP.Pを獲得。今季はこれまでにないくらい死角なし状態かも。フロントローに最年長ライコネン、予選3位はヴェッテル。何とかフェラーリは速さを示せた。が、メルセデスとの差がありすぎ。残念だったのはボッタス。アタック前にクラッシュ。10番グリッドからのスタートとなった。誰もが注目したであろうマクラーレン・ルノーとトロロッソ・ホンダの軍配は、完全にマクラーレン。トロロッソ・ホンダがあまりにも遅すぎて笑えた。あのザウバーとどっこいどっこいじゃお先真っ暗って感じだな。

今日の出来事
・特になし。

#06398 23/Mar/2018(Fri) 晴れ 世界気象デー

 10時から総会に出席。だけど、出席者は理事会の面子+理事長の取り巻きだけ。一般と言っていい、本当の区分所有者は誰一人出席はなかった。

 淡々と決議を進め、正午前には閉会。正午過ぎに機械室の鍵の取り換えをしてもらうべく鍵屋さんに来てもらい作業を見守る。今日のところはこれで終了。13時半頃に解散。

 アメリカの安全保障に影響があるので中国からアルミ・鉄の輸入制限を課すと言ってたはずなのに、同盟国である日本もその対象にするのは、最初っから貿易不均衡に対する処置だったってことだ。分かってたけどね。

 F1開幕戦オーストラリアGP開幕。FP1FP2を見る限り、前評判ほどトロロッソ・ホンダは速くないね。むしろ遅い。そして、ルノーに切り替えたマクラーレンは速い。ハースは合同テストで示した通りの速さだった。

今日の出来事
・第90回選抜高校野球開幕。

#06397 22/Mar/2018(Thu) 曇り一時にわか雨 放送記念の日、国連水の日

 髪切った。スッキリ。

 真子がウォークマンで使ってるノイズキャンセリング機能付きイヤホンの片方から音がしなくなったと言ってきた。またかよ〜。ウォークマン付属品のイヤホンが同じように壊れたので、単体で買ったイヤホンが1年ちょっとで壊れた。壊れたのはイヤホン付属品の50cmの延長コード。これだけ部品発注できんのかいな。

 外出ついでにホームセンターとSONYサービスステーションへ行った。

 ホームセンターへは、ワンルームの風呂場の混合栓の代替品を買いに行った。もち、DIYで取り換えするためにだ。

 次はSONYサービスステーション。壊れた延長コードを持って行ったが、アホな対応をしやがって発注せずに後にした。もうこのサービスステーションは利用しない。ってか、もうよほどのことがない限りSONY製品は買わない。サポートがアレでは安心して買えないわ。延長コードしか持って行かなかった小生にも落ち度はあるが、自分のところの製品なのに、型番が分からないと対応できないってアホか。現行品やねんからちょちょっとネットで調べれば型番なんてすぐに分かるやろ。(怒)

 SONYのオンライン付属品問い合わせで延長コードの販売を問い合わせた結果、販売してると回答があった。だけど、価格が送料代引きを合わせると3,024円。高っ。何でこんな高いねん。前もって調べてあったヨドバシカメラの通販だと、新品購入で、ポイント引きで3,798円。たった700円差なら新品を買い直した方がいいだろ。

今日の出来事
・特になし。

#06396 21/Mar/2018(Wed) 雨一時曇り 春分の日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 この時期にしては大雨。そして風も強い。関東の山間部では積雪。寒いはずだ。

 9時、眞也のアレルギーの薬を処方してもらうべく小児科へ。クルマで眞士と待ってる間、仮眠。

 10時過ぎ、小児科近くの住宅展示場へ。約1年前にも来た展示場。その時は目的の住宅メーカーの家は建設中だったので今回は初見。内装が少しイメージと違った。他の家も見学。約3時間見て回った。

 ちょっと遅めの昼食を、展示場近くのショッピングモールのフードコートで。夕食の食材も買って帰った。

 帰宅後、嫁さんとリフォームについて話し合い。あれこれ話すも、イメージがイマイチなので母屋に移動して現場を見つつ話し合い。もちろん結論なんて出ない。アイデアは出たけど。

 やっとDAZNを再契約。週末から今季F1が開幕するからね。楽しみ〜。

 嫁さんが夕食の準備をしてくれてる間、眞士の勉強を見てた。分数の掛け算、割り算の解き方を解説して何とか理解してくれた。

 夕食は、鍋。

 食後、PTAから全保護者に配布するプリントのチェックを手伝う。日本語って難しいね。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06395 20/Mar/2018(Tue) 雨一時曇り 電卓の日、LPレコードの日

 真子の学年末テストの成績が判明した。一応、順位が上がったようだ。だけど、1年の時の入学当初の順位に戻っただけやし、成績が上がったのも基本教科以外の成績で平均点が上がっただけやん。それなのに成績上がったからカメラ画質の良いスマホを買ってと来たもんだ。iPhoneは高いからXperiaでいいとぬかしやがった。アホかと言って一蹴。Xperiaでもいいっていくらするんか知ってるんか?

 今日は、寒の戻りで寒い。

 空室のワンルームの浴室の水栓金具が不調。全交換しないとダメっぽい。DIYで交換するけれど、久々なので大丈夫だろうか?

 仕事中に睡魔が何度も襲ってきて仕事にならない。別に寝不足とかでもないのにこれほど睡魔に襲われるのは何故?

今日の出来事
・特になし。

#06394 19/Mar/2018(Mon) 曇りのち雨 カメラ発明記念日、ミュージックの日

【18/Mar/2018の日記】
 昨日からキッズ携帯がない。眞也が置いたという辺りを探すも見つからない。どこへ行った?

 朝、もう一度キッズ携帯を探すも見つからない。真子の中学校はスマホは持ち込み禁止。キッズ携帯はOK。だから万が一のために持たせてるのに、それがないのは非常に困る。

 そんな状況だが、朝から男児らのタグラグビーの試合応援に行った。8時半に現地集合、9時開会式。場所は、昨年訪れた競技場。間に合うよう7時40分過ぎに出発。順調に行き過ぎて8時20分くらいに到着。早くもなく、遅くもなくだった。

 小生は、勝手にビデオ係。保護者は皆、応援や審判資格を持つ保護者は審判のためにグラウンド内にいるけれど、小生は常に観客席で撮影してた。

 試合としてはダメだった。午前に行われたプール戦で負けて、決勝トーナメントには出れず。AチームもBチームも他の上手なチームと比べると、横のラインが出来てない。サインプレーも大事かもしれないが、基本ができてない。ビデオ撮影をしてたのでよく分かる。

 思いのほか閉会したのが遅くて、帰宅後にしようと思ってた雛壇の片づけもできず。

 夕食は、某回転寿司の持ち帰り。電話で注文して嫁さんと取りに行った。

 キッズ携帯がまったく見つからないので食後、嫁さんがスマホで「イマドコサーチ」をした。すると眞也が通い出した塾の近くで反応があった。話を聞くと、クルマで迎えに行った時にクルマを見つけた眞也が走ったのを思い出したみたい。もしかしたら走った時にポケットに入れてたキッズ携帯が落ちたのかもだと。もうすぐ21時だけど嫁さんと探しに行った。行ったのは、眞也を乗せた場所から200mほど離れた地点。何でこんな離れたところで反応があるんだ?誰かが拾って使えないのが分かってこの辺に捨てたのだと思われる。拾ったところに置いておいてよ〜。

 が、暗くて見つからず。明日、陽が上がって明るくなった時にもう一度探すことにした。

【今日の日記】
 水道検針後、男児らを近所の待ち合わせ場所へ嫁さんと送迎。今日は土曜日に行われた卒業式の振り替え休み。全校で実施されるので眞士も休み。その休みを利用して友だちと映画を見に行くようだ。お友だちのお母さんが連れて行ってくれるので、待ち合わせ場所まで送迎した次第。

 そのまま嫁さんと昨日キッズ携帯を探しに行った場所へ。クルマを有料駐車場に入れ、「イマドコサーチ」で反応があった付近を捜索。だけど、見つからず。イマドコサーチで示す地点が起動するごとに微妙に位置情報が異なる。ピンポイントで示してよ〜。

 もうほぼ見つけれないので近所の交番へ紛失届を出した。嫁さんとはここで別れ、小生は出勤。いつも携帯を購入してるドコモショップへ行って事の次第を話し、電話番号が変わってしまうが新規でキッズ携帯を契約し直した。本体代金0円、解約に伴う2年しばりの契約の違約金と事務手数料が掛かった。

 ワンルームの契約完了。見た目ちょっとアレな感じの人だが、ちゃんとしたところに勤務されてるので大丈夫だろう。たぶん。(汗)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(18/Mar/2018)

#06393 17/Mar/2018(Sat) 晴れ 漫画週刊誌の日

 今日は小学校の卒業式。嫁さんはPTA役員として出席。眞也は在校生として出席。真子は早々に部活に行った。眞士だけが家に残されるので、早朝ロード乗りに出てしまうと一人で朝から留守番になってしまうので今日は中止。

 眞士の髪を切った。

 9時、玄米の精米に行き、出たついでにFitにガソリン給油。

 精米した米を母屋に持っていくと、下の甥っ子が母屋で留守番してた。妹1号らは上の甥っ子の卒業式に出席だもんね。一人で家で留守番は怖いようで、母屋で留守番ってことのようだ。うちに来るか誘ってみると「行く」と言うので家に連れて行って眞士と遊ばせることに。遊ぶと言ってもゲームだけど。

 録画番組を消化してると、眞也が帰ってきた。時間は11時過ぎ。嫁さんはまだみたい。眞也が帰ってきたタイミングで甥っ子が母屋に戻った。

 昼から仕事。

 そろそろお雛さんをしまわなアカンのに日が中々合わない。明日は一日タグラグビーの試合で外出だし。

今日の出来事
・特になし。

#06392 16/Mar/2018(Fri) 雨のち曇り 国立公園指定記念日

 昨日は、藤井六段と三枚堂六段の順位戦C級2組第10局をAbemaTVで途中から視聴。藤井六段の長考があり見るのをやめてしまったが、YouTubeに終盤〜終局にかけての動画がアップされてたのでそれを視聴。この動画が違法アップなのかは知らない。内容としては、もう圧倒的な勝ちだった。Liveで見てた時に三枚堂六段が打った3一歩が素人のワシには悪手に見えた。事実、あの歩のおかげで3筋に歩を打ちたいのに歩が打てない場面が多々あり、最後もあの歩があるせいで玉の逃げ道をふさいでしまったし。三枚堂六段も去年までは藤井六段と一緒の四段だった。それが五段になり六段になりと順調以上に昇段してる若手有望株な人だそうだ。初対局では藤井六段が破れ、今回リベンジとなった訳だが、その勝ち方が大勝すぎて相手に精神的ダメージを負わせたようにも思えた。

 今朝は大雨。もちろん早朝ロード乗りは中止。

 今日から新築の基礎工事が始まる。雨の中、業者さんにご挨拶。宜しくお願いします。

 今日は、ここ数日の暖かさに慣れた体にはキツい寒さ。

 明日は、小学校の卒業式。上の甥っ子がいよいよ卒業だ。早いね〜。

今日の出来事
・特になし。

#06391 15/Mar/2018(Thu) 晴れのち曇り NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 夕食後、真子から頼まれてた作業をした。時間にして約1時間。勉強もせず何をしとんねん。

 6時過ぎに起床。準備完了後、39分に出発。ルートは昨日とほぼ同じ。昨日とほぼ同じルートなのに走行データが微妙に異なる。走り始めの信号待ちの際に回り道をした程度で2.7kmもの距離の差がでるはずがない。サイコンのデータが信用できなくなった。走行距離22.6km、走行時間1時間08分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度239m。

 出社後、ホームセンターに電話して消火器のことをもう一度聞く。1個買ったら同型を1個無料で引き取ってくれるのは間違いない。自転車で銀行へ行き、費用を出金。その足でホームセンターへ。台車を借りて消火器15個を運び出し購入。無料で借りれる軽トラを借りて事務所へ。箱から新品を取り出し、その箱に廃棄品を入れて軽トラに積み込みホームセンターへ。これであと10年は戦える。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06390 14/Mar/2018(Wed) 晴れ ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 昨夜のこと。塾帰りの真子と最寄り駅で合流後帰宅。真子も夕食がまだだったみたいなのでと一緒に取った。夕食後、真子はドラマを見てる。数日前に言ってた作業はしないん?と聞いたがドラマに夢中で生返事。小生は少し休憩したあと風呂に入り、録画番組の消化。真子がドラマを見終えたみたいで、今からアレやってくれると来たもんだ。オマエ、さっきまでドラマ見てて、声掛けた時にいい加減な返事をして、それで今になってやってくれって虫が良すぎると思わんの?と言うと、すねて風呂に入りに行った。

 6時15分頃に起床。準備後、46分に出発。今日はそれほど寒くない。これからはこんな感じなのかな。今日は来客のため出勤時間が決まってるのであまり長く走れないので、北コースを選択。ちょっと物足りなさを感じたので、途中に登りのあるルートを通って帰った。多少、運動にはなったかな。走行距離25.3km、走行時間1時間08分、平均速度22.3km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度219m。

 ホーキング博士が亡くなった。人類にとって大きな損失だ。ご冥福をお祈りいたします。

 ネットで知ったが、神スイングで話題となった稲村亜美へのリトルリーグ中学生のもみくちゃ騒動は、どう見ても集団痴漢やろ。あれはアカンわ。

 マンション住人が脱衣場の天井から水がポタポタ落ちてくると苦情があった。ほぼ上層階が原因。原因ケ所がまだ特定されてないが業者さん曰く、風呂のタイル目地じゃなく洗濯パンの下が怪しいとのこと。対処、宜しくお願いします。

今日の出来事
・特になし。

#06389 13/Mar/2018(Tue) 晴れ サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 昨夜は疲れたぜ。帰路の電車が駅の通過線で何故か停車。ひとつ先の通過駅で人身事故がまさにさっき起きたらしい。幸い着席してたので立ってる人と比べると疲れはマシだが、それでも狭い車内で80分も缶詰にされてると疲れて当たり前。何することもできないのでずっと目をつぶって寝てた。

 帰宅後、かなり遅めの晩飯。本当なら食後に真子と約束してた作業をするつもりだったが、さすがに疲れたので今日に延期させてもらった。

 朝、起きれず。早朝ロード乗りは中止。

 前回の処置から2週間が経過したので、再び皮膚科を訪問。右ほほにまたポコッと出来物が出来つつあるので診てもらった。予想通りイボだった。1回では完治しなかった模様。同じ治療をしてもらってまた2週間後に診てもらうことに。まだまだ通いそうだ。

 午後、仕事で使う某所の合鍵を作りに行った。少々特殊で最後は手彫り。帰社後に合鍵を合わせてみた。しっかり開きますがな。ええ仕事しはるわ〜。(笑)

 森友文書の書き換え問題は素人目に見てもダメだし、安倍政権も風前の灯火と言っていいんじゃないかな。普通に考えたら麻生財務相は辞任せざるを得ないやろ。

今日の出来事
・特になし。

#06388 12/Mar/2018(Mon) 晴れ サイフの日、半ドンの日

 やっぱり自宅は落ち着くし、ぐっすり寝れる。昨夜は何度も何度も目が覚めて寝不足気味だったので、今朝の早朝ロード乗りは中止。

 10時からリフォーム工事の打ち合わせのため、嫁さんとショールームに赴く。母さんもキッチンを変更したいとかで一緒に行った。

 リフォーム工事の内容は、ほぼ忘れてる。結局、色々話を詰めるも半分も決まらず。3時間近く話をしたのにだ。そんなすぐに話が決まる訳ない。

 ミナミで遅めの昼食を取ってから出社。

 従業員が昨日の行事の後始末をしたいとかでほぼ交代で店番となった。

 森友学園の国有地売却をめぐる決済文書が国会答弁と矛盾しないよう書き換えられれることが判明。もう安倍政権はこれで終わりだろう。こんなことで終わるとは安倍首相もやりきれないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#06387 11/Mar/2018(Sun) 晴れ パンダ発見の日、コラムの日

 あの大震災から丸7年。正直、関西に住んでると復興がどれくらい進んでるのか、また進んでないのか分からない。被災地を訪れることもまずないだろうから、これからも分からないままなんだと思う。こんな人、多いはず。

 早朝5時から仕事。10時過ぎに一度帰宅。嫁さんが小生の代わりに共同墓地の総会に行ってくれてる。帰って来るまでまだしばらくかかるだろうから、ステップワゴンと妹2号のフリードのタイヤをスタッドレス→ノーマルタイヤに交換することに。もう春スキーにに行くタイミングもないしね。今季は4回。行った方かな。

 交換前にステップワゴンから冬装備のルーフBOX、スキーキャリア、ベースキャリアを外した。

 タイヤ交換準備をしてると、妹2号がクルマを持ってきた。早速交換。ノーマルタイヤの空気圧を測り、足りない奴には空気を補充。外したタイヤの空気を抜いてラップでグルグル巻き。前までは蔵ん中でしてたので気付かなかったが、屋外でラップ巻き作業をすると、ラップの静電気がホコリを引き寄せ、それがラップに付着してラップ同士が引っ付かない。仕方なく地面に段ボールを敷いて作業。何とかグルグル巻きにでけた。

 次はステップワゴン。来シーズンは新しいスタッドレスに交換するので、ラップ巻きはせず。空気だけ抜いてタイヤラックで保管。ここまでトータル3時間。

 作業の途中で嫁さんが帰ってきた。

 ちょっと遅めの独り昼食後、近所にできた施設の地域住民対象の内覧会に行った。移動は自転車。

 夕方からまた仕事なので、お尻の時間が決まってる。見学できる時間は約40分。広い敷地に点在する施設を回ったが、まだ中に入れない施設もあったりして時間的にはちょうどだった。タグラグビーのメンバーの子も見に来てたりして男児たちにはいい散歩になったことだろう。

 夕方から仕事。

 そうそう、作業の途中で業者から基礎の下に埋める杭の見積もりの電話があった。150万プラスマイナスと言われてたが、何とか基礎の工法を見直すことで100万以内で抑えることができたみたい。それでも100万の追加金。痛いわ〜。窓の変更は、何と無料。ありがとさんです。

今日の出来事
・特になし。

#06386 10/Mar/2018(Sat) 曇りのち晴れ 東京大空襲記念日、ミントの日、砂糖の日etc

 朝、早朝ロード乗りに出た。7時20分に出発。気温は少し低い。スマホ表示だと2度。少しじゃないね。(笑) 足がまだできてないが久々に山岳コース。途中の分かれ道で左へ。これまで走ったことがない未知のルート。ここから先ももちろん山岳コース。このルートは、最後の最後がきつかった。下ってしまうとあとは比較的平地なので楽ちん。だから、物足りない感もあって予定ルートを外れて別の登りがあるルートへ。今日はさすがにたくさんのロード乗りとすれ違った。シートポジションは今のでOK。ずっと座ってるとじわじわ痛むが、少し腰を浮かせて血行を良くしてやれば復活。この前までのようなお股が腫れるほどの痛みは皆無。走行距離42.1km、走行時間1時間56分、平均速度21.8km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度496m。

 F1合同テスト最終日。今日もマクラーレンはコース上でストップ。ターボが壊れたらしい。そして相変わらずカウルが焦げてる。もう結論が出たと言っていいだろう。昨年までのホンダP.Uが壊れまくってたのは、マクラーレンの排熱処理があかんかったってことだ。マクラーレンは空力コンセプトを見直さないと今季もトラブル続出だと思うぞ。トロロッソはハートレーが順調に周回。最終的には156周を消化。テスト終了2時間前くらいにPUに異常を示すデータが見つかったため、テストを切り上げた。トップタイムは、体調不良から復帰したライコネン。157周を走りハイパーソフトで最速タイム。PU載せ替えで午後から走り出したアロンソが2番タイム。メルセデスは余裕のレース・シミュレーション。グロージャンが181周の最多ラップ。しかも速い。今季のハースは大注目だ。開幕まであと2週間。楽しみ〜。

 昼から仕事。

 今夜は宿直。

今日の出来事
・特になし。

#06385 9/Mar/2018(Fri) 曇り一時にわか雨 記念切手記念日、ありがとう(サンキュー)の日etc

 今日はチト寒い。ダウンジャケット+マフラーと完全冬装備。

 真子は昨日で学年末テストが終了。今日からは部活再開だそうだ。

 F1合同テスト3日目、ライコネンが体調不良のため代わりにヴェッテルが連日走行。今日は何と188周も消化。もの凄い体力だ。タイムもハイパーソフトで17秒台に入れ、非公式ながらカタロニア・サーキットのトラックレコードを更新。2番手タイムは、何とハースのマグヌッセン。ハースがだ。3番手にトロロッソのガスリー。周回も169周とホンダP.Uもトラブルとは無縁。どうしたんだ、ホンダ。(笑)

 テスト段階とは言え、例年のテスト結果から今季の大体の速さが判明する。トップは間違いなくメルセデス。もう別格と言って良いだろう。2番手にフェラーリ、3番手にレッドブル。この3強は今年も健在。次に来るのがどこかまだ分からない。ルノーも調子が良さそうだし、昨日のハースのタイムを見るとハースも?と思えてしまう。それ以外のチームは団子状態と言っていいだろう。正直、今季の中団グループの優劣は分からん。

 急転直下と言っていいだろう。トランプ米大統領と金正恩書記が5月までに首脳会談だと。北朝鮮の変わり身の早さには驚く。日本の首相は今大ピンチ。辞任もあり得るかもって状況じゃね?

今日の出来事
・ピョンチャン・パラリンピック開幕。

#06384 8/Mar/2018(Thu) 曇りのち雨 国際女性デー、ミツバチの日、財布の日etc

 昨夜は帰宅してすぐに眞士の元へ。ベッドでゴロゴロしてる眞士を抱きしめながら「お誕生日おめでとう」。そのあと、嫁さんと話をしてると、朝、誰もおめでとうを言ってくれなかったから忘れられてるのかと思ったと言ったそうな。そんでもって誰が言ってないかチェックしてたようだ。小生が帰宅してすぐに眞士の元へ行ったのを嫁さんが「大正解」と言って褒めてくれた。眞士、チェックしてましたよ〜って笑いながら。(笑)

 9時に税理士先生の事務所を訪問。確定申告の書類に印鑑をついた。まだ、丸々所得が分離された訳じゃないのでこれからの通年の申告とは異なるが、それでも節税効果があったのは確か。所得税の納税額は、小生と母さんと合わせると約半分にまで減った。十分節税効果があったと言っていいだろう。それよりも借り換えをしたことでキャッシュフローが大幅に改善したことの方が効果が大きい。

 昼から出社。

 F1合同テスト2日目、またもやマクラーレンがストップ。しかもオイルを撒いて。他のルノーP.Uユーザーはトラブルフリー。やはり排熱処理がダメダメなんだろうな。カウルに穴をたくさん開けてテストに臨んだのにだ。ホンダPUを積んだトロロッソは、ハートレーが119周を消化。だけどこの周回数は決して多くはない、メルセデスは2人でトータル175周、フェラーリも2人でトータル114周、ルノーは2人でトータル190周、ザウバーのルクレールは1人で160周、その上を行くのはレッドブルのリカルドで、一人で何と165周もの周回を消化。エンジン別で比べるとホンダは他メーカーの1/3だ。やっぱり1チーム体制はデータ量が少ないね。

 新燃岳の火山活動がかなり活発で怖い。専門家は南海トラフ地震とは関係ないと言うが、素人としてはそんな話は鵜呑みにはできまへんわ。

 藤井六段が公式戦で師匠と初対局。どこかの情報であと2勝すれば早くも七段になると言ってた。昇段が早すぎて笑える。

今日の出来事
・特になし。

#06383 7/Mar/2018(Wed) 晴れのち曇り 警察制度改正記念日、消防記念日

 今日は眞士9歳の誕生日。おめでとう。朝起きた時に「誕生日おめでとう」を言い損ねてゴメンね。誕生日プレゼントはすでに渡してあるので今日は何もないけど。(笑)

 昨日の地鎮祭の時に業者がとあることを言ってきた。前庭向いた腰窓を資材搬入しやすい掃き出し窓にしませんかだと。防犯を考えてプラン当初の掃き出し窓から腰窓に変更したんだからないわ〜って思ってたが、母さんと妹1号が話し合ったらしく、防犯ガラスにすれば掃き出し窓の方がせっかく南向きにあるんやから明るくなるし、荷物の出し入れもいちいち玄関や勝手口に回らなくても搬入できるから便利じゃね?なんてことを言い出した。好きにしてください。ただ、母さんも建築費が上がるなら腰窓のままでいいと言ってる。いやいや、向こうが提案してきたからと言ってさすがに建築費そのままってことはないやろ。

 昼から銀行回り。その帰路にホームセンターへ寄って消火器のことを聞いた。1つ買えば1つ無料で引き取ってくれるようだ。15個買ったら15個引き取ってくれる。軽自動車の貸し出しもあるので、1つ1つ運び込まなくて大丈夫なようだ。軽自動車の貸し出し、助かるわ〜。

 帰社するとワンルームの入居申し込みがあった。ありがとうございます。

 空室内チェック。ミニキッチンから出っ張った冷蔵庫をミニキッチン内に押し込むべく作業をするも、物理的に冷蔵庫の足がミニキッチンの底板に引っかかって入らない。仕方なく冷蔵庫を収納してる部分の底板を剥がした。無理やり剥がしたけど、別段問題ないはず。

 F1合同テスト2回目。初日、マクラーレンはまたもやエンジンカウルが焦げた。どうにも排熱処理がダメっぽい。この3年間、ホンダがダメだったのはマクラーレンの空力デザインが悪さをしてたのかもね。そのホンダP.Uを積むトロロッソだが、午後からはブレーキシステムのトラブルでほぼ走れず。こういうトラブルをテスト段階であぶり出すためにあるテストだが、貴重な走行スケジュールが〜っと思ってしまう。1チームにしかホンダはPUを供給してないんだからとにかく走行距離を稼がないと。

今日の出来事
・特になし。

#06382 6/Mar/2018(Tue) 晴れ 海苔の日、抹茶の日

 今日は地鎮祭。昨日みたいな荒天の中でなくて良かった。あの荒天の中で業者が来てテントを建てたと母さんが言ってたが、更地は見るも無残なほどドロドロ。更地の半分ほどに水が溜まりとても地鎮祭ができる状態ではない。9時頃、業者が来て更地を整地。ビニールシートを敷いて何とか10時から地鎮祭ができた。あの状態からでもできるもんなんだな。

 地鎮祭のあと、業者が話があると言って現場で説明し始めた。昨日、荒天の中、地盤の固さを調査したらしく、その速報値が想定してたよりも柔らかい個所があり、擁壁に過重が掛からないようにするために基礎の下に杭を埋める工法で作業を進めたいと言ってきた。もちろん追加費用が掛かる。150万を軸にプラスマイナスらしい。頭痛いわ〜。(涙)

 基礎をおろそかにはできないので泣く泣く了承。ちゃんとした金額は後日連絡しますだと。基礎の基礎工事をすることになったので工期が伸びるらしい。はぁ〜。

 午後から出社。

 定期券を購入。相変わらず磁気定期券。

今日の出来事
・特になし。

#06381 5/Mar/2018(Mon) 曇り時々雨 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

【4/Mar/2018の日記】
 少々お尻が痛むが今朝も早朝ロード乗りに出た。午前中予定があり、お尻の時間が決まってるので遠出はできない。時間的にもコース的にも「北コース」が最適。7時半過ぎに出発。今日は暖かい。しばらく走ってなかったので一部コースを間違えてしまったが、知ってる道なので途中で元ルートと合流。途中、シートの角度調整をしてポジション合わせ。思い出した。最後、シート位置を調整したあと約4ヶ月乗らずやった。だからポジションがしっくりこなかったんや。調整するも、すでにお尻が痛いので痛みが出ないポジションなのかは不明。楽にはなった気がする。走行距離21.9km、走行時間57分、平均速度23.0km/h、平均ケイデンス69回転。

 10時から共同墓地の清掃作業。作業自体は30分ちょっとで終わったが、お寺の倉庫の整理を人手がある時に手伝って欲しいと言われ皆で作業開始。あるわあるわ、いらない物が。なんで軽自動車のマフラーが2つもあるんや?ココ、お寺だよな?いらないものばかり。整理作業も約30分。

 帰宅後、お宮さんへ。今日は11時20分から神主さんが来て祭事。母さんが代わりに出てくれてるので顔だけ出しに行った。

 今日は、男児たちはいつも練習試合をしてるタグラグビーのチームで集まり、グラウンドを借りて交流会。タグラグビーの練習試合もするが、綱引きやサッカーなど色々一緒にやって交流をはかるようだ。もちろん嫁さんも参加。

 眞士の誕生日が近いが、来週末だと過ぎてしまうので今日することにしたが、眞士のリクエストは手巻き寿司。嫁さんも一緒にタグの方へ行ってしまってるので小生が買い出しに。

 買い出し前に某スポーツ量販店へ行って袖が破れたスキーウェアの代わりを買いに行ったが、残り物しかないのでサイズがない。あっても色目が気に入らない。来シーズン前に買うことにした。

 その足で食材の買い出し。少し前に真子の誕生日会で嫁さんと一緒に買い出しに来たので迷うことなく買えた。

 更地状態の土地の写真を撮った。とりあえず撮っておかないとダメだろ。

 夕方、ロードバイクの整備。ホイールのリムがガタガタ。先人の知恵を拝借して買ったラバー砥石でリムを磨いたが、リムにあるレコード状の筋は消えず。何か別の方法で対処しないとダメっぽい。それほど深くリムに溝があるんだよ。(涙)

 チェーンも清掃。シートポジションがしっくり来てないので角度の上げ下げを何度か試しては試乗。まぁまぁのポジションを探り当てたが果たして。

 作業を終えた頃、嫁さんたちが帰宅。

 嫁さんも一緒に運動をしたようだ。疲れてるところ悪いけど夕食を頑張って作ってください。

 夕食はもちろん手巻き寿司。旨し。ただ、今日のハマチは筋があって硬かった。

 食後のデザートはサーティワンのアイス。これも眞士のリクエスト。最初はケーキにする予定だったみたいだが、タグの帰りに寄った嫁さんが食べてみたいケーキ屋さんのケーキの在庫がほとんどなくて、急遽サーティワンのアイスになったってのが真相だそうだ。

 あぁ、食べ過ぎた。

【今日の日記】
 明日は地鎮祭。今日は荒天なので地鎮祭をする地面がぬかるむことが考えられる。なので、朝から更地の真ん中辺りにブルーシートを敷いた。これで少しはマシだろ。

 確定申告のハンコを押すべく税理士先生の事務所訪問の日程がやっと決まった。1月中に資料を揃えて行ったのに今になるってちょっと遅いんとちゃいますか?

 今朝は毛布を蹴ってた。そろそろ毛布はいらないかも。

 2日ほど前にイボが取れた。取れたは取れたが、先生が処置してくれた時に言ったように、まだ少しほほにプクリと膨らみがある。まだ完全には取り切れてないのかな?とりあえず、2週間後くらいに見せに来てくださいということなのでその時になったら分かることだ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Mar/2018)

#06380 3/Mar/2018(Sat) 晴れのち曇り 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 朝、7時に起床。早朝ロード乗りの準備をし、7時36分に出発。走り始めて5分ほどした頃にシューズカバーをし忘れてることに気付く。どうりで足元が寒いはずだ。約4ヶ月も乗ってなかったのでいきなり山岳コースは厳しい。なので、アップダウンの少ない神宮参拝コースを選択。走りだしこそ寒さを感じたが、次第にそれも感じなくなり、暑くもなく寒くもない実に快適な状態。めちゃめちゃ走りやすい。某神宮へはこれまで片道1時間を切るくらいで到着してたが、足が動かないので1時間5分で到着。遅っ。復路は別コースで。だけど、道路工事で何ヶ所も通行止めになってたのには参った。最後30分はお尻の痛みにも悩まされた。久々だったからか、ビブタイツの上にスウェット地の短パンを履いてたからなのかは不明。とにかくお尻が痛かった。次は短パンなしで走ろう。帰宅すると足がガクガク。運動不足が完全に露呈した。(笑) スマホとサイコンの両方でデータを取ったけど、同じセンサーからの情報なのにデータに大きな違いがあった。どちらを信用したらいいんだ?とりあえずこれからはサイコンデータを主にすることにした。走行距離54.3km、走行時間2時間28分、平均速度21.9km/h、平均ケイデンス71回転。

 帰宅すると真子がいるだけ。真子はテスト前期間で部活が休み。嫁さんもいないのはなぜ?真子に聞くと、眞士を連れて耳鼻科に行ったんだと。朝、挨拶をした時は調子が悪い感じはしなかったんだけどなぁ。

 体重が出掛ける前後で1.2キロ違った。何も食べずに出たのは正解だったようだ。カロリー消化、万歳。

 シャワーを浴びてると嫁さんらが帰ってきた。しばらくするとすぐに出て行った。タグラグビーの練習に行ったようだ。タグラグビーの練習に行けるくらいだから大したことないだろう。

 昼から仕事。

 さすがに疲れて仕事にならず。困ったものだ。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06379 2/Mar/2018(Fri) 晴れ ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 朝、5時50分に目覚まし。次に起きたら7時過ぎ。早朝ロード乗りに行くつもりで昨夜はメガネとオーバーグラスに曇り止めを塗って準備万端だったのに起きれなかった。

 F1合同テスト最終日は、前日の雨の影響でウェット路面。次第に乾きドライコンディションに変化。各チーム周回を重ねてデータ取り。最速ラップはハミルトン。2番手はバンドーンだがハイパーソフトでのタイム。ホンダ糞P.Uを積むトロロッソは、ガスリーが147周という信じられない周回を消化。マクラーレンは、バンドーンと急遽乗ったアロンソを合わせると161周とチームとしての最多周回。4日間の1st合同テストが終了した。チーム最多周回は、もちろんトロロッソ。324周だと。PUにトラブルなし。ホンダ糞PUと言うのはこれでやめることにする。とりあえず結果を出したからね。PUメーカー別での周回数は、メルセデスが748周、フェラーリが768周、ルノーが742周。1チームにしか供給してないホンダは、他メーターの約半分。こればかりはどうしようもない。

 朝、歯医者へ行く。前回処置してもらってから違和感も消え、歯の状態はあまりよろしくないが悪化もしてないのでまだしばらく様子を見るということで落ち着いた。

 梅の花が一気に開花。

 羽生結弦選手に国民栄誉賞だと。そこまでするん?

今日の出来事
・特になし。

#06378 1/Mar/2018(Thu) 雨のち曇り 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 明け方、完全な暴風雨。風が窓を叩き何度も目が覚めた。これほどの風は台風の時でもそうないで。

 F1合同テスト3日目は、降雪と大雨のため各チームで対応が分かれた。インスタレーション・ラップのみで終えたチーム、マシンをコースにまったく出さなかったチーム。最多最速ラップと言って笑いを取るチーム。

 女子レスリングでオリンピック4連覇という偉業をなした伊調選手が、恩師で日本レスリング協会の強化本部長でもある栄氏をパワハラで告発。こんなことがあるんだ。

 明日から早朝ロード乗りを再開予定。

 今朝、ショッキングな話を聞くことになった。相手のプライバシーがあるので内容は割愛するが、小生も嫁さんも、もちろん電話でことを知らせた母さんも驚いた。言ってくんなきゃ〜。

今日の出来事
・特になし。