Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06576 30/Sep/2018(Sun) 曇りのち雨 クレーンの日、くるみの日

 朝から台風情報をテレビでずっと見てる状態。各地で被害が出てる。嫌だなぁ〜。

 午前中の雨の降ってない時間を利用して、色々買い物。某スポーツ量販店へ行って男児たちのジャージを購入。眞也は、修学旅行で使うらしい。最近は、メーカー物でないと納得しなくなった。(笑)

 次は、食材を買いにスーパーへ。台風に備え、買い出しに来る人が多いのか、駐車場が満車。

 昼食後、F1ロシアGPのFP3と予選を視聴。パワーアップ版P.Uを投入したトロロッソだが、マイレージ温存のために前のスペックに戻したみたい。予選は、メルセデス勢が圧勝したと言っていいだろう。ヴェッテルの戴冠はもう無理だな。

 この日記アップ直後くらいが台風最接近と思われる。被害が出ないことを祈るのみ。

今日の出来事
・西武ライオンズが10年ぶりにパ・リーグ制覇。

#06575 29/Sep/2018(Sat) 雨時々曇り 招き猫の日、クリーニングの日

 残念ながら台風24号は、予報円の中心をほぼ進行中。もうダメだ。台風24号は近畿上陸ほぼ間違いなし。また被害が出ること確実。まだマンションの屋根の修理が終わってないのにコレだ。ロープとコンクリートブロックで棟板金を押さえてるけど、おそらく強風で飛んじゃうんだろうな。

 日曜に予定されてた真子の中学校の文化祭は、10月2日に延期だと。台風直撃がほぼ確実な状況では仕方ないな。

 今日、嫁さんは朝から実家方の法事に参加。

 眞士が風邪気味。嫁さんに頼まれ、眞士を朝から耳鼻咽喉科へ連れてった。行ったところで薬を処方してもらうだけと内心思いつつも、それを口にするとどうなるか分からないので口には出さず。

 診察してもらったが、案の定小生が思ってた通りのことをしただけ。病院へ行くほどのものではない。まぁ、薬で鼻水は止まるかな。

 帰り、隣りのスーパーで昼飯と、明日の台風上陸による停電に備えた非常食を購入。

 昼から仕事。

 インドネシアで地震。津波で多数の死者が出てる。津波警報が解除されたあとに津波が来たらしい。それ、アカンやろ。

 森永のチョコフレークが製造販売を終了するだと。これはちょっとショック。たまに食べてただけに何でやねんって感じだ。

 パワーアップ版ホンダP.Uがだ、まだイマイチ結果が出てるようには思えない。

今日の出来事
・特になし。

#06574 28/Sep/2018(Fri) 晴れ パソコン記念日、プライバシー・デー

 5時10分に起床。寒っ。準備を終え、5時47分に出発。いつもの山岳コース。下り坂に入る前、ウィンドブレーカーを着用。これが今日は良かった。着てなかったら腹冷えするところやったわ。これからも下りはウィンドブレーカー必須だな。走行距離31.8km、走行時間1時間37分、平均速度19.6km/h、平均ケイデンス56回転、累積上昇高度517m。

 昨夜は、タオルケットから毛布に切り替えた。それでちょうど良かったわ。

 昨日、クルマを使おうとした時に「ガシャン」って音と共にガレージの扉が開かなくなったと嫁さんからメール。ココ、1年前に修理してる。昨夜、家に帰る前にガレージ寄って現場を確認。バネの力で跳ね上げる扉とバネを留めてる金具との接続用ネジが取れてた。1年使ってるうちにボルトが緩んだのが原因だ。再び締め直して扉が楽に開くようになった。

 残念ながら台風24号は、予報円の中心を通ったとしたらまた近畿直撃コース。

 実物を見ずにネット通販で買ったスニーカーが届いた。スニーカーのベース色は、以前に買ったことがあるネイビーだった。アディダスの3本ラインの赤は、想像してたより明るい色で、いい感じ。しかもセール品で安く買えたのでこれはいい買い物だった。

 F1ロシアGP開幕。ホンダがアップデートしたP.Uを積むと公式に発表。ペナルティのため最後尾からのスタートが確定。来季のためと思えば致し方無しかな。

今日の出来事
・特になし。

#06573 27/Sep/2018(Thu) 雨のち曇り 世界観光の日、女性ドライバーの日

 朝まで雨の予報。一応、5時過ぎに起きて外を確認。うん、雨降ってますわ。

 昨夜は、ちょっと寒かった。さすがに半袖長ズボンのパジャマでは風邪引くと思ったので長袖長ズボンのパジャマに切り替えた。それでもちょっと寒かったぜ。タオルケット1枚ではもう寒い。

 最寄り駅へ行く途中、金木犀の香りが漂ってきた。ついに街中でも匂う季節になったか〜。

 いつも午前中に定期清掃に来てもらってるが、今日はこれまで一度も掃除をしてない1階階段下を午後から続けて清掃してもらった。野良猫が入ってきて困ってたが、金網を隙間に設置したのでもう野良猫に悩まされることはなくなるはず。

 台風24号、まだ30日の予報円が大きすぎてどうなるか分からないが、偏西風に乗るために本州向いて来るのはほぼ確実。絶対お宮さんの杉の木、倒れるわ〜。

 広島カープが3年連続セ・リーグを制覇。もう完全に黄金期を迎えてるよな。阪神は、あの頃のようなポジションが定着したようだ。監督がダメなんだろ。替えろよ。

 スマホのカレンダーアプリを更新したら画面いっぱいまで月の予定が表示されるようになった。これまでで慣れてたので違和感アリアリ。

今日の出来事
・特になし。

#06572 26/Sep/2018(Wed) 曇りのち雨 ワープロの日

 5時10分に目覚ましを鳴らすも起きれず。少々肌寒かったのも、布団から出れなかった原因の一つだろう。

 今日、眞士の学年はオリエンテーリング。嫁さんも当番らしく、久々に学校行事に参加だと。午後から雨模様。それまでには終わるようなので濡れることはないかな?

 今季はベテランプロ野球選手が次々と引退してる。ちょっと寂しいね。

 日曜に本を売りに行ったが、オークションで売ったらもう少し高く売れる本が多々あったことに驚き。ちょっと損した気分だが、発送等の手間を考えたらあれでよかったんだと自分を納得させることに。(涙)

 スニーカーをABCマートのネット通販で購入。今履いてるスニーカーの色違いなので、サイズは同じのを注文。実物を見てないので色はどうだろ?

 フェラーリの育成ドライバーであるA.ジョビナッツィが来季ザウバーから再デビュー。現ドライバーのエリクソンは、サードドライバーとしてザウバーに残留だと。ジョビナッツィが速いってイメージがない。クラッシュが多いってイメージだ。今季フリー走行で走ったり、2017年にウェーレインの代役で2戦実戦に参加してるが、フェラーリが推すほど速いようには思えんのだけど。あとから来たルクレールに、本家本元のフェラーリの席を奪われてるし。

 朝からワイドショーは貴乃花親方引退届の話ばかり。この人、相撲を愛するがあまり変な方向へ行っちゃった。現役時代を知ってるだけに残念なことになったと思う。

 台風24号、こっちに来そう。来なくていいのに〜。コレが近畿に来たら、お宮さんの根が浮いた杉がおそらく倒れるだろう。それまでに切ってもらえたらいいのだけれど。

今日の出来事
・広島カープがセ・リーグ制覇。

#06571 25/Sep/2018(Tue) 雨のち曇り 藤ノ木古墳記念日、10円カレーの日

 調子に乗って嫁さんが作ってくれた渋皮煮をバクバク食べてたらすぐに太った。(爆)

 今日は、真子が通う中学校は、高校と初めて合同で体育祭を開催する。場所は、学校からかなり離れた体育館。初めて借りる場所らしい。ちょっと遠いぞ。真子は、体育祭実行委員なので、他の生徒よりも早く体育館へ行かないといけないようで、ほぼ始発に乗って行かはった。

 小生らは、真子が出る最初の競技に間に合うよう家を出るつもりだったが、もっと早く来て先輩たちの競技をビデオで撮って欲しいと真子が言い出したので、9時の開会式直後くらいに入場。そこから昼過ぎまで見学。先輩を撮ってくれと頼まれたが、どこにいるか分からず、まったく撮れんかった。

 学校も初めての開催だったせいか、段取りがかなり悪く、間延びすること多々。スケジュールも遅れ出し、どうなるかと心配してたが、最後は帳尻合わせて午前中の時間内に終わることが出来た。

 小生はここで退場。仕事があるからね。嫁さんはもう少し残って見学するが、最後まで見ることはできない。男児らの下校までには終わらないので、やはり途中退場となる。真子は、小生らが見に行ってたのを現認してるので、来てくれたということに対しては満足してくれただろう。

 この2日ほど、肩と首の痛みは少しマシになった。相変わらず痛いけど。

今日の出来事
・特になし。

#06570 24/Sep/2018(Mon) 晴れのち曇り 振替休日 みどりの窓口記念日、畳の日、清掃の日

【23/Sep/2019の日記】
 5時10分に起床。日の出が遅くなってるので5時に起きると出発時にまだかなり薄暗く、危険が生じるので10分だけでも出発を遅くするよう起きる時間を設定。この先、どんどん日の出が遅くなるのでさらに起きる時間は遅くなるだろう。5時40分に出発。ルートはいつもの山岳コース。だけど、初めて逆ルートで上ることにした。このルートの登りはクライマーが多いのであまり使いたくないが、この時間ならまだ少ないと思う。勾配的にはこちらの方がキツイかな。だけど、上れんことはない。後ろの少し離れたところに一人上ってた人がいたが、抜かれるようなことはなかったぜ。(笑) 途中、金木犀の香りが漂ってた。もうこんな季節なんだと思ったり。走行距離32.5km、走行時間1時間36分、平均速度20.2km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度514m。

 10時からリフォームの打ち合わせ。壁紙がすべて決まった。コンセントの位置もほぼ決まり、これでリフォームに関する内容は大体決まった。

 少し遅い昼食後、表通りの溝掃除。約2年半ぶりくらいかな。かなり土が溜まってた。土のう袋にして5袋。ここは年に1回は掃除した方がいいな。

 ステップワゴンのガレージ内でこの夏も遊んでたビニールプール。台風21号が来る時に空気を抜いてガレージ内に放置してたが、ちゃんと清掃しないまま放置してたので嫁さんと眞士とで清掃。眞也はめんどくさそうに作業をしてたので嫁さんに言い留められ、もう手伝わなくていいので家にいててと帰された。

 夕食は、ふれあい祭り中止に伴い買い取ったキャベツの消費も兼ねてお好み焼き。真子も帰ってきたので久々に家族全員での夕食となった。いつもなら嫁さんがお好み焼きを焼いてる途中に小生らが食べ始めるので、嫁さんと一緒にお好み焼きを食べるってことはほとんどないが、今日は皆の分ができてから食べ始めたので、久々にお好み焼きを皆で食べることができた。

 栗を5kgもらったので、嫁さんがせっせと皮をむいて渋皮煮を作ってくれた。旨いわ〜。カロリーがめちゃ高なので食べ過ぎに注意だ。(笑)

 延び延びになってた「こうのとり7号機」を載せたH2B7号機が打ち上げられ、無事打ち上げ成功。

【今日の日記】
 夜中に何度も蚊の襲撃に遭う。結局、殺せず。

 6時20分に起床。何か寝た気がしない。今日は町内清掃。いつものように約1時間で終了。

 マンションのポンプ室の上にある排水口から水がちょろちょろ出てると妹2号が言うので見に行った。ポンプ室の上が雨水が溜まってプールになってた。排水口にゴミが溜まってた。それを取り除いたらスゲー勢いで水が流れ出た。これでちょろちょろも止まるだろう。

 しまった、町内清掃後にお宮さんの清掃をすると言われてたのに忘れてた。30分遅れで清掃に参加。小生は下草刈り。小生が行くまでに枯れた木を2本、切ったみたい。あと、台風21号の強風で杉の木の根元が浮いてしまってる。何とか今は立ってるが、またあのような強風が吹いたら絶対倒れる。それも倒れる方向が本殿直撃コース。素人が手出しできる木の高さじゃないので、費用がめちゃかかるが業者に切ってもらわないとダメだな。しかも早々に。

 昼前、小生の部屋にあったマンガ本、文庫本を売りに行った。211冊、すべて5円で買い取り。1,055円也。

 昼食は、ナポリタン。旨し。

 昼寝。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Sep/2018)

#06569 22/Sep/2018(Sat) 雨のち晴れ 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 今朝も雨。

 8時前に起床するも、軽く朝食後に再び睡眠。起きたら11時。Fitとステップワゴンの給油に行った。昼食は、焼きそば。例のアレだ。

 午後から仕事。

 馴染みの保険屋さんが来社。免責20万で保険対象外と思ってた屋根の補修だが、もしかしたら保険金が出るかもだって。それは助かりますわ〜。

 明日は、10時にリフォームの打ち合わせがある。それまではフリーなので、久々に早朝ロード乗りに出ようかと思う。起きれたらの話だが。(爆)

 NHKと日テレがコラボだと。

今日の出来事
・特になし。

#06568 21/Sep/2018(Fri) 雨のち曇り 国際平和デー、ファッションショーの日

 今日も降雨のため早朝ロード乗りは中止。

 朝から嫁さんと真子でひと悶着あったみたい。布団の中で言い争う声がぼんやり聞こえてたが、ぼんやりなので内容までは覚えてない。

 毎年、小学校グラウンドでこの時期に開催されてる「ふれあい祭り」は明日開催される予定だったが、降雨予想のため早々に中止が決まった。自治会主催なふれあい祭り、PTA役員は例年焼きそばを出店してるが、自治会に対して開催の是非を何度も問うて開催を約束されたにもかかわらず、今日になって中止と聞かされ大混乱。もう焼きそばの具を発注してしまってるそうな。あれだけ何度も開催を確認したのにだって。去年までPTA役員だった嫁さんにそんな内容のメールとヘルプがきた。ヘルプは、食材の買取依頼。昨夜、嫁さんとそのことを話してた。まさか現実のものとなるとは。今日からしばらく焼きそば系の料理が続くことになりそうだ。

 今日は眞士らの学年が授業参観。小生は行けないが、嫁さんが参加。参観後、現PTA役員の人らと会って焼きそばの話をするそうな。

 関空のターミナルが全面復旧だと。思ってたより早かった。

今日の出来事
・特になし。

#06567 20/Sep/2018(Thu)  雨  彼岸入り、空の日、バスの日、お手玉の日

 朝から雨。当然、早朝ロード乗りも中止。一応、起きたんだぜ。

 午後から作業があるので午前中のうちに銀行へ。だけど、とある金融機関は10時半だというのに今日引き落としされるはずのものが引き落としされてなかった。こういうのって朝イチで引き落とされるんじゃねーの?また記帳に来なきゃダメじゃん。手間取らせるなよ〜。

 今日は日中も肌寒い。もう完全に秋だ。

 自民党総裁選は、安倍首相が3選を果たした。やる前から結果は見えてたけど。

今日の出来事
・特になし。

#06566 19/Sep/2018(Wed) 晴れ 苗字の日

 今朝もまったく起きれんかった。目覚ましは鳴らしたんやけどなぁ。

 昨日、日記に書いた更地にロープの土地、今日は地鎮祭の準備をしてた。隣の家から色々物を運び出してたので隣の家が土地を買ったのかな。それとも、元々土地は隣の持ち物で、土地を貸してたのかな。昔、親父が「隣の土地は倍出してでも買え」って言ってたが、あの土地は南側に隣接してて日当たりや接続道路のことを考慮したら隣にしてみれば「買い」だと思う。

 朝から水道検針。そのあと、枯れた竹を処分する下準備。30cmほどの長さに切断すれば、持ち込みゴミとして処理できるからね。

 今日から「Nintendo Switch Online」が正式運用される。これにより、これまで無料でできた友だちなどとのオンライン対戦ができなくなる。さて、眞也らはどうするのだろう?

 また交番の警察官が襲われ亡くなった。犯人と思われる大学生の男は、別の警察官に射殺された。事件の動機はほぼ永久的に分からなくなってしまった。にしても、こういう輩は何を考えてるんだろう。分からんわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06565 18/Sep/2018(Tue) 曇り時々晴れ 満州事変、かいわれ大根の日

 台風21号の強風により航空機燃料を積んでたタンカーが関空連絡橋に衝突したために運用が止まってた鉄道が今日から再開。外国人観光客が減ったミナミに人は戻るだろうか?

 今朝はまったく起きれなかった。疲れとるなぁ。

 相変わらず肩と首の痛みはあるし、今日はアレルギー症状で体も痒い。厄介な体になっちまったもんだ。

 反抗期真っ只中の真子。嫁さんもよ〜くガマンしてる。眞也が反抗し始めてるので、ますます大変だ。一緒に対応するしか方法はないんだろうね。

 今月に入って隣村で空き家が2軒更地に。1軒はすでに更地になってたが今日、前を通った時に地面に家の形にロープが張られてた。もう立てるんかい。もう1軒は今まさに建物を取り壊そうとしてるところ。ここはかなり古い旧家だったはず。建物は古民家としてどこかへ移築されると勝手に思ってる。あの旧家がねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06564 17/Sep/2018(Mon) 曇り時々雨 敬老の日 モノレール開業記念日

 雨が降りそうだったので早朝ロード乗りは中止。昨夜、遅くまでF1を見てて起きれなかったからってのもあるけど。

 朝から母屋の片付け。今日は元小生の部屋。思い出の品も思い切って断捨離。捨てたった。(涙)

 段ボール箱に詰めては運び、詰めては運びの繰り返し。汗だく。

 9時から12時、13時から16時までの計6時間片付け。

 夕食は、宅配ピザ。取りに行ったけど。(爆)

 F1第15戦シンガポールGPの事。予選を圧倒的なタイムで制したハミルトンが断然優勝の最有力候補。久々にグリッドペナルティのない予選順位そのままでのスタート。上位陣のスタートタイヤであるハイパーソフトの寿命が10周前後とピレリは予想してるので、タイヤストラテジーによっては大混戦もあり得る。レッドシグナルOFF!ヴェッテルが蹴り出しが少し悪かったフェルスタッペンに並びかけるも、前回イタリアGPでのハミルトンとの接触が思い出されたのか引いてターン1を通過。オコンがウォールにヒット。これでSCが入った。ここはホンマにSC導入率が高い。SCが入る前にヴェッテルがストレートでフェルスタッペンをパス。アロンソガスリーが順位を上げてる。逆にヒュルケンベルグが順位を下げた。リプレイを見ると、オコンはペレスと接触。まさかの同士討ち。一番やってはダメな奴だ。5周目にレース再開。13周目、カメラ映像にパラパラと雨。14周目、ヴェッテルがトップ勢で最初にタイヤ交換。うーん、先にフェラーリが動いた。これはダメなパターンだ。ウルトラソフトに交換。翌周にハミルトンがタイヤ交換。こちらはまさかのソフトタイヤ。16周目、ボッタスがタイヤ交換。こちらもソフトタイヤだ。翌周、フェルスタペンもソフトタイヤにタイヤ交換。あれ?もしかしてソフトタイヤがオプション?コースに戻るとギリギリヴェッテルの前で復帰。ヴェッテルはピットアウト後にペレスに引っかかったのが痛かった。タイヤ的にはヴェッテルの方が速いはずなのにペースが逆になってる。ヴェッテルも無線で「ノーチャンス」と言ってる。傍から見てもノーチャンスだ。22周目、ライコネンがソフトタイヤに交換。26周目、ハイパーソフトをここまで引っ張ったガスリー、27周目、同じくハイパーソフトで引っ張ったリカルドがタイヤ交換。ここまで引っ張ったのでさすがにウルトラソフトに交換。35周目、シロトキンにずっとブロックされてたペレスが追い抜きをかけるもペレスが変な動きをして接触。あの動きはアカン。イライラしてたんやろなぁ。完全にぶつけに行ってる。38周目、ハミルトンが周回遅れの処理に珍しく手間取ってる間にフェルスタッペンが真後ろに。だけど、周回遅れの処理を終えるとハミルトンがペースを上げてレースをコントロール。その後は大きな動きもなくレース終了。ハミルトンがポールtoウィンで今季7勝目。2位フェルスタッペン。そしてヴェッテルは失意の3位。残念だが、今季のチャンピオンシップはこれでほぼ決まりだ。アロンソが7位は大健闘。さすがだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:51:11.611 -- 61
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +8.961 -- 61
3 S.ヴェッテル フェラーリ +30.984 +2.085 61
4 V.ボッタス メルセデスAMG +51.930 +20.946 61
5 K.ライコネン フェラーリ +53.001 +1.071 61
6 D.リカルド レッドブル・ルノー +53.982 +0.981 61
7 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +1:43.011 +49.029 61
8 C.サインツ ルノー +1Laps -- 60
9 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 60
10 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 60
11 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 60
12 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +1Laps -- 60
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 60
14 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 60
15 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 60
16 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 60
17 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 60
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +2Laps -- 59
19 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 59
DNF E.オコン フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 281 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 15 241 40 --
3 K.ライコネン フェラーリ 10 174 107 67
4 V.ボッタス メルセデスAMG 12 171 110 3
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 18 148 133 23
6 D.リカルド レッドブル・ルノー 8 126 155 22
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 1 53 228 73
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 6 50 231 3
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 49 232 1
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 46 235 3
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス -- 45 236 1
12 C.サインツ ルノー 4 38 243 7
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 0 28 253 10
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 27 254 1
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 2 15 266 12
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 273 7
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 6 275 2
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 6 275 0
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 0 2 279 4
20 S.シロトキン ウィリアムズ・メルセデス 0 1 280 1


 リフォームに使う照明をどうするか嫁さんと相談。まずは、設計担当者と話してどういう照明が取り付けできるかもう一度聞いてから決めることに。

今日の出来事
・特になし。

#06563 16/Sep/2018(Sun) 曇り一時にわか雨時々晴れ 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 昨日は、新築祝いのためにお義母さんと義兄が来てくださったようだ。お気遣いいただきありがとうございます。姪っ子甥っ子も来てたので母さんらと一緒に皆で寿司屋へ行って夕食を取ったみたいなので、昨夜の夕食は持ち帰りの寿司。

 5時7分に起床。準備後、41分に出発。いつもの山岳コース。出る前にレーダーで雨雲をチェックして大丈夫だと思って出たが、途中から霧雨に遭った。大濡れにはならなかったが、ロードバイクは汚れ、チェーンもかなり重くなってきたのでシャワーを浴びたら洗車がてら整備をしようと思うのであった。走行距離31.3km、走行時間1時間46分、平均速度17.7km/h、平均ケイデンス54回転、累積上昇高度503m。

 走行中、常に肩と首の痛みと格闘。気持ちよく乗れんわ〜。

 帰宅後、朝食を軽く取り、ロードバイクの洗車と整備。

 10時頃から母屋の片付け。親父の貨幣コレクションを先週片付けた棚に移動。

 昼食後、新築のウォークインクローゼットのハンガーパイプの位置変更。意外とこれに時間を食ってしまい、片付けを続ける前にタイムアップ。

 夕方から仕事。

 F1シンガポールGP予選。ハミルトンが信じられないタイムでP.Pを獲得。あんなタイムアタックを見せられちゃうと今季もハミルトンがチャンピオンと思ってしまうわな。

今日の出来事
・特になし。

#06562 15/Sep/2018(Sat) 曇り一時にわか雨 老人の日、ひじきの日

 従業員が用事で早上がりするのでいつも土曜日は午後から出勤するが、今日は朝から出勤。しかもいつもより少し早く。

 今日は蒸し暑い。ここ数日は、長袖Tシャツでちょうど良かったのに。

 今夜の沖縄でのラストライブで安室奈美恵が引退。お疲れさん。

 F1シンガポールGPのフリー走行。コースレイアウト的にはトロロッソも上位を狙えると思ってたが、蓋を開けてみるとウィリアムズの次に遅いチームとなった。期待してたので残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#06561 14/Sep/2018(Fri) 曇り一時にわか雨 初代NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 朝のワイドショーで元「モーニング娘。」の吉澤ひとみが起こしたひき逃げ事故の瞬間のドラレコ映像が流れてた。思わず声が出たわ。ひき逃げされた女性は、マジで運よく怪我だけで済んだと思う。クルマに当たった角度が良く、運動エネルギーが回転エネルギーに変換され、さらに横を歩いてた男性歩行者がクッションになって頭を打たず脳挫傷になるのが避けれたって感じだ。

 ひき逃げ後、吉澤容疑者は加速して逃げてるよね。だけど、先の横断歩道をたくさんの人が横断してるので仕方なく信号待ちしたって感じだ。それに、クルマが多くて駐車できないって供述もウソだと判明。まったくクルマなんてないし。もう芸能界には戻れないわ。

 明け方、蚊の襲撃に遭った。退治したが、変な時間に起こされたのでちょっと眠い。

 ドラマが次々と最終回を迎えてる。一つも見てないけど。

 台風21号による高潮で浸水した関空が、10日ぶりに第1ターミナル南側とA滑走路の運用を再開した。思ってたより早い復帰だ。鉄道も21日には復旧すると報道があった。さすが日本といったところか。

 アメリカ、フィリピンで大型台風が接近。特に、フィリピンに上陸するであろう台風22号は勢力がめちゃめちゃ強い。残念ながらほぼ確実に死者が出るだろう。自然災害は本当に恐ろしいわ。

 F1シンガポールGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06560 13/Sep/2018(Thu) 曇り 司法保護記念日、世界の法の日

 毎朝、起きた瞬間に肩と首の調子を気にしないといけない生活が続いてる。どうにかならないのか。

 新型iPhoneが発表された。これまでは関係ないとスルーしてたが、今回ばかりはちょっと興味が出た。いわゆるDSDSモデルだから。だけど、eSIMって聞きなれないSIMでのDSDS対応なので、いわゆるキャリアがそのeSIMを利用するかは不明。中国版は両SIM共nanoSIMらしい。日本も中国版と同じ仕様でよかったのに〜。

 台風21号の強風により棟板金がもげた屋根を業者が見に来てくれた。見積もりに関してはまた後日になりそう。

今日の出来事
・特になし。

#06559 12/Sep/2018(Wed) 曇り時々雨 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 9時から9時半までの間にゴミの持ち込みの予約をしてるので、それに間に合うようゴミの搬出を嫁さんと母さんとでした。今回の大物は唐製の椅子4脚。爺さんが買った年代物で、ずっと蔵ん中の肥やしになってたもの。使わないので処分することに。ステップワゴンに4脚載せて、空いたスペースに皿やガラス食器、布団やマットなどを積んで持ってった。

 ゴミ積み込み前に母さんが見てるテレビに録画用の外付けHDDを設置。壊れてると思ってたIOデータのケースは、250MBのHDDだと正常にマウントできて録画もできるようになった。それ、もう少し早く言ってよ〜。(笑)

 出勤途中に寄り道。新しいスキーウェアの上着を購入。前のは裂けちゃったからね。これで今シーズンもスキーに行けるぜ。

 あぁ、思い出しちゃった。今シーズンはスタッドレスを新調しないとダメなんだった。出費が〜。(涙)

 F1ドライバーの中で人気上位のライコネンがフェラーリを去り、F1デビューチームの古巣ザウバーへ移籍。でもって、今シーズンからザウバーでF1デビューしたルクレールが、フェラーリへ移籍すると発表があった。何か複雑だ。ライコネンにはフェラーリが似合ってたし、新星ルクレールのフェラーリでの走りも見てみたいし、どうにも複雑な気持ちだ。

 今朝も早朝ロード乗りに出ようとは思ってたが、ゴミの搬出が間に合わなかったら最悪なので、念のために行くのは止めたって感じだ。

今日の出来事
・特になし。

#06558 11/Sep/2018(Tue) 曇り時々晴れ 公衆電話の日

 危うく2度寝で行きそびれそうになった早朝ロード乗り。目覚まし時間から18分後に起床。準備後、5時48分に出発。日の出が遅くなったので、外はまだ薄暗い。台風21号通過後初の山岳コースなので、道がどうなってるのやら。クルマが行き交う道路は、路肩に枝葉が落ちてる程度。だけど、交通量が少ない山ん中は枝葉がまだ散乱してる。下りでスピードが出せない。昨年の台風で通行止めだった道が通行できるようになってるのを前々回確認してるので、久々にその道を通ってみたが、ここはさらに枝葉が散乱してる。ヘアピンで葉っぱが道路一面に敷き詰められてるで滑りそうで怖い。さっさと清掃してよ〜。走行距離30.5km、走行時間1時間45分、平均速度17.3km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度535m。

 出勤前にAmazonでポチッた外付けHDDケースに2TBのHDDをセット。でもっと、ふと思いついたことを実践。バラしてケースだけ置いてたIOデータの外付けHDD。もしかしたらこのケースは2TBのHDDに対応してないだけかも。デスクの奥で完全に眠ってた使い道のない250MBのHDDを入れてフォーマット。ここで時間切れ。パソコンではちゃんと認識してる。REGZAにつないでどうかは今夜実施予定。

 嫁さんがいつもの友人とランチだそうで、小生と一緒の時間に外出。集合場所がいつもと違うので、その近くまで一緒に行ってあげた。足を延ばしたついでにモンベルへ行って、欠品になってたインナーグローブを購入。絶対すぐに破れるので2枚購入したった。

 昼過ぎ、アンテナ工事の下見に業者が来てくれた。何とかなりそうで良かった良かった。どうやってマストを屋上まで持って行くんだろう?

 リフォーム&ハウスクリーニングが終わった部屋の水栓パッキンを交換したり、蛍光灯を交換したり。

 今日も相変わらず肩と首が痛い。これは整形外科へ行った方がいいかもな。

今日の出来事
・特になし。

#06557 10/Sep/2018(Mon) 雨のち曇り 下水道の日、屋外広告の日

【9/Sep/2018の日記】
 ほぼ一日片付け。

 9時から作業開始。親父と母さんが寝室として使ってた部屋のクローゼット内に置いてある親父の貨幣コレクション。そいつを移動させようと思ってる場所の片付けを嫁さんと母さんとで行った。

 屋根裏部屋と言っていいその場所は、現状は爺さんや親父が買った品の空箱が置いてあるだけのガラクタ置き場。そこを片付けて親父の貨幣コレクションを置こうとなった訳だ。

 何十年も触ってない場所なので、ホコリがすごい。ヤモリの糞も。掃除しながら段ボールをたたむのでかなりの重労働。午前中4時間、午後2時間の計6時間の作業で何とか棚が空いた。超汗だく。13時の昼食前、16時の作業後の2回シャワーを浴びたぜ。

 真子も久々に部活が休みだったので夕方、皆で外食。焼き肉だ。やっぱここの肉質はイイ。

 帰宅後、録画番組の消化をし、23時頃に睡魔が襲ってきたので就寝。相変わらず首と肩が痛い。

【今日の日記】
 8時過ぎから雨降る中、資源ごみを母屋から搬出。昨日の作業で出た段ボールをすべて出した。かなりの量。これだけ出せば、子ども会の足しになるだろう。

 いつもの時間に出社。

 疲れが溜まってる。

 ひと月ほど前から地下鉄御堂筋線が静かになった。電気を集電してる第三軌条は、これまではおそらくつなぎ目があり、そこをコレクターシューというものが擦ると構内に「カシャン、カシャーン」とつなぎ目の度に音がなってたが、つなぎ目を最近のレールと同じように溶接したのだろうな、音がしなくなった。大変いいことだ。これも民営化されたからか?

 明日の早朝は久々に早朝ロード乗りに出ようと思ってるが果たして起きれるだろうか。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Sep/2018)

#06556 8/Sep/2018(Sat) 曇り一時雨 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 朝、男児たちは他校で交流タグラグビーの練習。

 小生は、母屋で書類探し。うーん、見つからない。絶対どこかにあるはずなんだけどなぁ。

 見つからず落胆して家に帰ると、男児らが帰ってた。嫁さんが外出してた。今日は、真子が所属してる吹奏楽部の母親交流会に参加。

 昼から仕事。

 昨夕、日記をアップしたあと、外壁工事をしてもらった業者から頼まれ状況を見に来てくれる業者から連絡が入った。明日の13時から15時の間で見に行きますだと。よろしくお願いします。

 で、13時に業者が見に来てくれた。が、来てくれたのはBSアンテナを作ってる業者。うーん、せっかく来てくれたけど、ちょっと違うんだよな。業者の人もちょっと困った顔をしてた。BS放送が映らないと聞いてやってきたそうな。せっかく来てくださったけど、何もせず帰られた。

 明日は休みだが、母屋の片付けをするだけで終わりそう。

今日の出来事
・特になし。

#06555 7/Sep/2018(Fri) 曇り一時雨 クリーナーの日、CMソングの日

 昨日の日記に書いたバッチファイルを一部修正。ビットレートが128kだと音が悪いファイルがあるので、任意に変更できるよう引数を一つ増やした。

  1. 着うた化したい音楽をMP3化。
  2. フリーソフト「mp3DirectCut」で着うたにする部分を切り出す。
  3. 切り出したMP3ファイルを3GPファイルに変換。
  4. 変換にはフリーソフト「ffmpeg」を使用。ただし、ffmpegを使用するにはパソコン内に「Quicktime」がインストールされてる必要あり。
  5. バッチファイルを作成し、引数1にファイル名(拡張子なし)を、引数2にビットレートを指定するようにする。
  6. バッチファイルの内容は以下の通り。バッチファイル名は適当。今回は「mp3to3gp.bat」とした。例「mp3to3gp.bat ninja 192k」

    ----------------------------------------------------------------------

    @echo off

    echo ffmpeg -y -i %1.mp3 -vn -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab %2 -flags bitexact -f 3gp %1.3gp

    ffmpeg -y -i %1.mp3 -vn -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab %2 -flags bitexact -f 3gp %1.3gp

    pause

    ----------------------------------------------------------------------

  7. 生成された3GPファイルのままでは着信音として使用不可の状態なので、フリーソフト「着もと」を使って着信音可にできるようにする。
  8. 着信音可した3GPファイルをメールの添付ファイルや、HPにアップして携帯に取り込む。

 首と肩の痛みがハンパない。

 少し前に2TBのHDDを買って、ソレをREGZAテレビに接続して録画容量を増やすつもりだったが、接続に失敗する。新築の母さん家のREGZAにつないでも失敗する。NAS用HDDだからか?

 買ったNAS用HDDをメインPCのバックアップ用HDDに。昨夜、バックアップソフトでデータをバックアップ。時間が掛かるので放置して就寝。

 朝にはバックアップも終わってた。これまでバックアップのバックアップ用に使ってた2TBのHDDを録画用に転用。ケースに入れてREGZAに接続。やはり失敗する。もしかして、このケースがダメなのかも。IOデータの外付けHDDが壊れたので、バラしてケースだけ置いてたが、このケース自体が壊れてたのかも。

 10時からリフォームの打ち合わせ。壁紙選びは約9割終了。工期の話になったが、予定よりもかなり遅れてるので年内に取り掛かるのは難しいかも。

 出勤途中に銀行回り。

 昨日、日記をアップしたあと、外壁工事をしてもらった業者から連絡があった。下請けの電気屋に状況の確認も兼ねて明日行かせますというもの。ありがたや。行く前に連絡を入れるよう言っておきますとなったけれど、夕方になっても連絡はない。うーん、もう外はかなり暗い。ホンマに今日来てくれるのか?。

 最初に電話した電気屋が状況確認のために夕方見に来てくれた。話してる内容を聞いてると、どうやって支柱を屋上まで持ち込むかが最大の問題なようだ。最低4mの長さがいるみたい。できれば5m。だけど、階段へのアプローチで3mちょっとが限界。屋上から吊り上げることは機械がないと不可能。何か想像以上に大ごとになるかも。

 連絡をくれると言ってた業者からの連絡は結局なかった。どうなってんだ?もしかして、今日じゃなく、行ける日に連絡が入る?昨日の電話では「今日」って言ってたと思うんだけどなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06554 6/Sep/2018(Thu) 曇り 妹の日、黒の日、黒豆の日

 昨夜、帰宅後の作業。嫁さんの携帯を自分の携帯化する最大のハードルは着メロ。昔、昔の話なので作り方、アップの方法などをほぼ失念。ネットで調べながら実践。悩みながらもほぼ元の携帯環境を作り上げることができたのでその記録をメモ代わりに書き残す。

  1. 着うた化したい音楽をMP3化。
  2. フリーソフト「mp3DirectCut」で着うたにする部分を切り出す。
  3. 切り出したMP3ファイルを3GPファイルに変換。
  4. 変換にはフリーソフト「ffmpeg」を使用。ただし、ffmpegを使用するにはパソコン内に「Quicktime」がインストールされてる必要あり。
  5. バッチファイルを作成し、引数にファイル名(拡張子なし)を指定するようにする。
  6. バッチファイルの内容は以下の通り。バッチファイル名は適当。今回は「mp3to3gp.bat」とした。

    ----------------------------------------------------------------------

    @echo off

    echo ffmpeg -y -i %1.mp3 -vn -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -flags bitexact -f 3gp %1.3gp

    ffmpeg -y -i %1.mp3 -vn -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -flags bitexact -f 3gp %1.3gp

    pause

    ----------------------------------------------------------------------

  7. 生成された3GPファイルのままでは着信音として使用不可の状態なので、フリーソフト「着もと」を使って着信音可にできるようにする。
  8. 着信音可した3GPファイルをメールの添付ファイルや、HPにアップして携帯に取り込む。

 朝、起きると北海道で震度7の地震のニュースをしてた。今年はホンマに自然災害が多い。この先、日本はどうなっちゃうのだろうと心配しちゃう。

 午前中、嫁さんと梅田へ出て、リフォームで使うキッチンの扉の色の実物を見に行った。これで何度目だ。あ〜でもない、こ〜でもないと約2時間。2つの候補にまで何とか絞った。それでも2つかい!(爆)

 嫁さんと飯を食ってから出社。

 昨日辺りから首と左肩の調子が悪い。痛いわ〜。

 昨年、マンションの外壁工事をしてもらった業者に連絡して、台風の影響で一部が飛んだ屋根の補修と、支柱が折れ曲がったテレビアンテナの補修ができないか相談。どちらも請け負いますという前向きな回答をもらった。無理なお願いを聞いてくださいありがとうございます。

今日の出来事
・北海道南西部で震度7の地震。

#06553 5/Sep/2018(Wed) 晴れ時々曇り 石炭の日

 今日も交通機関が大きく乱れてる。朝、真子はいつもの時間に学校へ行ったが、しばらくしてから学校から臨時休校の知らせが嫁さんのスマホに入った。その旨を嫁さんがメールで真子に知らせると、そうなりそうな予感があったとかで、友だちが乗ってくる駅で降りて状況を見てたらしい。8時過ぎには帰宅しはった。

 台風被害がもの凄い。

 10時に来客。外構工事に伴って切断した通路の屋根の部分の補修方法の説明を業者から受けた。その方法でお願いします。

 マンションの屋根の修理を業者に依頼するも、忙しくていつ行けるか分からないと言われた。これは困った。あのまま放置する訳には行かないぞ。何かしら方策を立てないと。

 思いつくのは、ロープとコンクリートブロックを使って固定されてない棟板金を押さえることかな。それくらいしか素人には思いつかない。早速、ロープを買いにホームセンターへ。コンクリートブロックは手持ちが4つあるのでそれを利用。屋根に上がって棟板金をロープと重石で押さえてみた。これで多少の風なら大丈夫だろう。とりあえず、緊急処置だ。

 昼過ぎに出社。BS放送が映らないと聞かされる。屋上に上がってテレビアンテナをチェック。がーん、ゴツい支柱が折れ曲がってるじゃん。地上波は映るけど、BS放送は角度が完全にズレてるので無理だ。

 電気屋へアンテナ修理依頼。だけど、台風の影響で見積もりに来てもらえるのは23日。2週間以上先の話。見積もりがだ。修理となるといつになるのやら。待つしかないの?

 夕方、別件で母さんに電話。その時にドアミラーが壊れた住人が家賃の支払いに来てその話をしたようだ。やはり車両保険には入ってないんだと。会社名義のクルマで、自動車保険の担当者に連絡をしたら、あなたは一切払う必要はないと言われたそうな。うーん、それって暗に小生に修理代を出せと言ってるんですね。まぁ、そうすることになると思ってたので腹も立ちませんわ。

 昨日からテレビニュースを見る暇もない。忙しい。

今日の出来事
・特になし。

#06552 4/Sep/2018(Tue) 雨(台風)のち曇り 関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日etc

 台風21号の威力はすごかった。

 電車が午前中から運行中止となったので、今日は会社へは行かず。

 台風が過ぎ去るのを見守るだけ。とにかく、風雨が凄かった。

 夕方、風が弱まったのを見計らって被害をチェックしに行った。マンション前の駐車場でゴミを片付けてると、住人の方が小生を呼んでる。行くと、飛来物でクルマのドアミラーが破損したと言ってる。見ると、確かに運転席側のドアミラーとバイザーが壊れてる。下にはミラーを壊したと思われる飛来物が散乱してた。こ、これは、マンション屋上のスレート板じゃん。すぐに保険屋へ連絡。だけど、つながらない。事情を住人に伝え、今のところはこのまま置いておくことに。他の被害を見に行くために母屋へ行くと、母さんから表のマンションの1室で天井から雨漏りしてると聞かされる。マジかよ〜。

 母さんと一緒に見に行くと、確かにポタポタ水が漏ってる。窓のサッシの上からポッタポッタと水が落ちてる。上層階のベランダからだと思われる。南風の暴風雨だったから普段は吹き込まない部分にまで雨水が吹き込んだからだろう。今日のところは様子を見てくださいとお願いしてあとにした。

 会社のあるマンション周辺が夕方から停電。従業員が色々対応してくれた。19時過ぎに復旧したと連絡が入る。だけど、自動検針装置が気がかり。従業員とやり取りをしてると、普段は停電から復帰すればレシートに「復帰時間と復帰」と印字されるのに、それがないと言う。これは、かなりマズイ状況かも。すぐにクルマで会社へ向かった。が、阪神高速は全線通行止め。なので、下道で行くしかない。ただ、阪神高速につながる有料道路は通行できたので、それを利用して移動するも、出口で大渋滞。出るのに2時間近く掛かった。

 途中、従業員にハンズフリー電話でもう一度自動検針装置のことを確認すると、「19時6分復帰」と印字されてると言うじゃん。さっきは印字されてないと言ったのに。どうやらレシートを切らずに装置から排出されたままの状態で読んだので、「9」を「6」と読んでしまったようだ。なので、装置は停電から復帰して正常に動作してるっぽい。渋滞から解放されて家にとんぼ返り。無駄な時間を過ごしてしまった。

 帰宅したのは22時前。軽く夕食を取り、風呂に入って日記を更新。

 今日は、精神的にも肉体的にも疲れた。

 土曜日辺りから携帯の調子が悪かったが、今日は騙し騙し使うこともできない状態に陥ったので、嫁さんが使ってた携帯を使うことにした。FOMAカードを移植して携帯電話の設定。同じ機種なので使い勝手は一緒。ただ、着メロを入れ直さないといけないのは面倒だ。

 ミラーの壊れた住人さんは、車両保険に入ってるだろうか?あのクルマだと入ってなさそうな気がする。マンションの屋根は建物の火災保険で直せるが、クルマに関しては台風という自然災害なので小生に過失はないが、マンションのスレート板が原因なだけに弁償しないとダメだよな。(涙)

 台風の影響で、関空への連絡橋にタンカーが風に流され激突。連絡橋が使えなくなった。さらに言えば、滑走路も冠水。しばらく関空は使えないだろう。

 明日は、朝から関係各所へ連絡しないといけないので忙しくなるわ。

今日の出来事
・台風21号が近畿上陸。

#06551 3/Sep/2018(Mon) 晴れのち曇り ホームラン記念日、しんくみの日

【2/Sep/2018の日記】
 昨夜は、母屋の新築に帰宅。ハヤシライスをもらい、母さんに預かってもらってた眞士を連れて帰宅。真子は、一足先に帰宅してた。

 朝5時過ぎに起床。準備後、眞士を連れて岡山へ出発。ほぼ3時間掛かって目的地の岡山ドームに到着。懸念してた宝塚TNの渋滞は一切なし。新名神が開通して渋滞が減ったというのはホンマの話やったわ。ドームの駐車場への進入路で信号待ちをしてると、クルマが1台横に着けてきた。見ると、嫁さんらを乗せたコーチのクルマだった。「おはようございます」。

 眞士と高速道を走ってる車内で「見てみ、あと12kmでメーターが44,444kmになるわ」。っと言ってたのに、気付けばメーターは44,459kmになってた。(汗)

 クルマを砂利の駐車場に停め、差し入れの飲料の入ったクーラーボックスを持ってドーム内へ。このドームって空調設備がない。なので、中が午前中だというのにもう蒸し暑い。

 試合観戦。

 内容的にはアレだが、いい経験にはなったと思う。優勝したチームは、素人目に見ても上手い。パスするラインが常に出来てる。

 16時に解散。お土産を買うのを兼ねて、朝下りた岡山ICじゃなく、吉備SAに直結した吉備SICから山陽道に乗った。が、SICへの誘導路への道が分かりにくい。4台縦列の最後尾にいた小生が、何故か一番最初に到着したからね。他は道に迷ったようだ。

 お土産購入後、4台縦列で帰る予定だったが、小生のクルマの出発がほんの少しだけ遅れた。高速道の本車線に入ると、もう他の3台は見えず。しばらく法定速度で走ったが追いつかないし、時間も19時と夕飯時で、お腹も空いたので、家の近くで皆で食べようと言ってたのを断って三木SAで軽い夕食を取った。

 帰宅したら21時過ぎ。シャワーを浴びてからF1イタリアGPを視聴。

 さすがに疲れた〜。

【今日の日記】
 今朝も涼しかった。早朝ロード乗りに出ようと目覚ましを鳴らしたが、起きれず。

 台風21号は、上陸することほぼ確実。さらに言えば、大阪直撃コース。勢力が強いので被害が出そう。明日は、従業員と相談した結果、会社を休むことにした。

 F1第14戦イタリアGPの事。10年ぶりにライコネンP.Pを獲得。フェラーリのPPとしては2010年のアロンソ以来。ヴェッテルも2位となり、フェラーリの地元でフロントロー独占。ティフォシたちが大熱狂したのは言うもまでもない。そして大方の予想を覆してガスリーが9番手からスタート。超高速サーキットなだけにホンダP.Uを積んだトロロッソは2台ともQ1落ちだと思ってたわ。ターン1、レティフィーロまでの直線が長いので、スタートの蹴り出しが重要。レーススタート。第2シケイン、ロッジアでヴェッテルとハミルトンが接触。ヴェッテルはスピンして最後尾に落ちた。スタート直後にハートレーが接触されサスペンションが壊れリタイア。マシンがコース脇に止まったので排除のためSCが入った。ヴェッテルのフロントウィングが片方が落ちてる。緊急ピットイン。ウィング&タイヤ交換。4周目にレース再開。再開直後のターン1でハミルトンがライコネンをパス。だけどロッジアでライコネンがハミルトンをパス。9周目のレティフィーロ、ヴェッテルがリカルドをパスして14位に。同周、アロンソがストップ。20周目、ライコネンがタイヤ交換。ハミルトンは、それに反応せずステイアウト。周回を重ねた。24周目、ヴェッテルがオコンをパスして5位にまで戻ってきた。同周、リカルドがストップ。リカルドは移籍を発表してから流れがないね。26周目、フェルスタッペンがタイヤ交換。28周目、トップのハミルトンがタイヤ交換。ライコネンが前。だけど、その前にまだタイヤ交換をしてないボッタスがいる。メルセデスはボッタスにライコネンのフタの役目を担わせるようだ。29周目、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。10位で復帰。36周目、ボッタスがお役御免でタイヤ交換。43周目、ターン1でボッタスとフェルスタッペンが軽く接触。これでフェルスタッペンに5秒加算ペナルティ。フェルスタッペンはボッタスが寄せてきたと言ってるが、リプレイを見る限りそんなことはない。45周目、レティフィーロでついにハミルトンがライコネンをパス。レース終了。ハミルトンが今季6勝目。フェラーリ&ティフォシの夢を打ち砕いた。2位はタイヤが完全に終わったライコネン。3位ボッタス。4位ヴェッテル。被害最小限だ。フェルスタペンは5秒加算のペナルティで5位。グロージャンが6位でフィニッシュしたが、車両規定違反で失格となった。これでフォースインディアの2台が6,7位。11位フィニッシュだったシロトキンが10位に繰り上がり、初ポイントを獲得。これで今季レギュラードライバーの全選手がポイントを獲得した。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:16:54.484 -- 53
2 K.ライコネン フェラーリ +8.705 -- 53
3 V.ボッタス メルセデスAMG +14.066 +5.361 53
4 S.ヴェッテル フェラーリ +16.151 +2.085 53
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +18.208 +2.057 53
6 E.オコン フォースインディア・メルセデス +57.761 +39.553 53
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +58.678 +0.917 53
8 C.サインツ ルノー +1:18.140 +19.462 53
9 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 52
10 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
11 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
12 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +1Laps -- 52
13 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 52
14 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 52
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー クラッチ -- 23
DNF F.アロンソ マクラーレン・ルノー 電気系 -- 9
DNF B.ハートレー トロロッソ・ホンダ アクシデント -- 0
DSQ R.グロージャン ハース・フェラーリ -- -- --
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 256 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 12 226 30 --
3 K.ライコネン フェラーリ 18 164 92 62
4 V.ボッタス メルセデスAMG 15 159 97 5
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 10 130 126 29
6 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 118 138 12
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 52 204 66
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 49 207 3
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 46 210 3
10 E.オコン フォースインディア・メルセデス 8 45 211 1
11 F.アロンソ マクラーレン・ルノー -- 44 212 1
12 C.サインツ ルノー 4 34 222 10
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 0 28 228 6
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 27 229 1
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 0 13 243 14
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 248 5
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 2 6 250 2
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 6 250 0
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ -- 2 254 4
20 S.シロトキン ウィリアムズ・メルセデス 1 1 255 1


 200年の歴史を持つブラジルの国立博物館で火事だって。2千万点におよぶ収蔵品が消失したかもしれないんだと。貴重な資料もあったろうに。残念だ。

 大谷選手が投手として復帰。3回途中で降板したが、二刀流が復活したのは喜ばしいことだ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(2/Sep/2018)

#06550 1/Sep/2018(Sat) 雷雨のち曇り 防災の日、防災用品点検の日

 早朝、雷鳴で目が覚めた。雨も凄い。こんな中、眞也らは遠征へ行くのかよ。

 雷がかなり近くで鳴ってるので、真子を乗換駅までクルマで送迎。雷鳴とどろく中、歩いて最寄り駅まで行かせるなんて危ないもんね。

 遠征メンバーと9時に待ち合わせ予定だったが、雨が凄いので1時間遅らせるという連絡が入った。それは小生にとって都合がいい。雨の中、どうやってコーティングに出してるステップワゴンを引き取りに行こうかと思ってたんだよな。嫁さんにお願いして、ガソリンスタンドまで送迎してもらった。

 くすんだ塗装面がキレイになって戻ってきた。施工者曰く、これは何かがこびり付いたのではなく、元々のクリア塗装が劣化してくすんだのだと思うだって。ホンダ車は、クリア塗装が柔らかいんだと。へぇ〜、そうなんだ。施工者的には納得いく仕上がりには程遠いらしい。いやいや、十分キレイになってますがな。1ヶ月後にまた持って来てくださいだと。コーティングの経過状況を見たいんだと。

 帰宅後、ステップワゴンの車内を清掃。砂浜の砂がカーペットにいっぱい付いてるからね。

 10時前、嫁さんと眞也、眞士も載せて待ち合わせ場所へ。相乗り、よろしくお願いします。

 帰宅後、眞士を母屋へ行かせる準備をし、新築の無線ルーターにゲーム機がつながるよう設定をしてから出社。

 早朝の雷雨のせいで、電車が遅れてる。従業員が帰る正午に何とか間に合った。

 F1イタリアGP、FP2が始まってすぐにエリクソンがターン1で大クラッシュ。エリクソンは無事だったが、かなり危ないクラッシュだった。原因はDRS。ブレーキを踏んでもウィングが閉じなかったようで、リアのダウンフォースが戻らない状態でブレーキングしたものだからバランスを崩し、直角に向きを変えてノーズがガードレールに接触。あとは体操の白石選手ばりにグルングルン回って着地。エリクソンはもちろん、コースマーシャル、観客に被害がなくて良かったよ。

 台風がまた来そう。かなり勢力が強い状態で上陸しそうなので、被害が出ること必至。今年は、例年になく自然災害が多い。

 明日は、遠征先へ応援がてら眞也らを迎えに行くので、日記更新はできませぬ。

今日の出来事
・特になし。