Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06606 31/Oct/2018(Wed) 曇り一時晴れ ハロウィン、ガス記念日、日本茶の日

 5時に目覚まし。2度寝しかけたら固定電話にまさかのワン切り。これで目が覚め、準備後5時40分に出発。今日は寒いという予報だったので、上着は防風長袖ジャケット。昨シーズンに買った奴だが、これを着る前に厳冬が来たので着るタイミングがなかったんだよね。コースは、いつもの山岳コース。走り始めは曇天だったこともあり真っ暗。安全面的にあまり暗い中では走りたくないんだよな。防風長袖ジャケット、いい仕事してる気がする。でも寒い。走行距離31.2km、走行時間1時間32分、平均速度20.3km/h、平均ケイデンス59回転、累積上昇高度526m。

 午後、普段ほとんど出金しない個人名口座から引き出そうと暗証番号を入力するも、2度違うと拒否された。次に失敗すると引き出せなくなるので少し離れた窓口へ。そこで行員に見守られながら別の暗証番号を入力したが、これも違った。これでロックされちゃった。暗証番号変更の手続きには印鑑がいるらしく、今は持ってないので一度帰社し、それと思しき印鑑を持って会社から一番近い別の支店の窓口へ。だけど、この印鑑でもなかった。身分照会は完了してるので、行員が印鑑の印影を見せてくれ、アノ印鑑だと判明。アノ印鑑かぁ〜。明日、再度手続きに行く予定。

 この秋は柿に困らん。毎朝2個分食っても食っても毎日柿が出てくる。もうちょっと食い飽きた。(笑)

 10月終了〜。

今日の出来事
・特になし。

#06605 30/Oct/2018(Tue) 晴れ一時曇り 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 5時過ぎに起きたが、お腹ピーで早朝ロード乗りには出ず。久々に寝冷えしたわ。

 お腹にグルグル違和感はあるが、いつもの時間に出社。

 今は、何をするにも腰と相談しながら。毎日の布団上げが怖い。まだ背中に張りがあるのじゃ。

 昨夜、嫁さんからある話を聞く。お宮さんへ行くまでにある空地で測量してたんだって。この土地、市街化調整区域にあるので建物は基本建てれない。もしかしたら今問題の太陽光発電かな?あんなところに太陽光パネルが並んだら南側の家は大変だろうなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06604 29/Oct/2018(Mon) 晴れ一時曇り ホームビデオ記念日

 今朝も早朝ロード乗りに出るつもりで5時に目覚ましを鳴らしたが、疲れてたのかまったく起きれず。目覚ましを止めて2度寝。

 あと数日で11月。もう11月。1年早いなぁ〜。

 F1第19戦メキシコGPの事。ヴェッテルが逆転ワールドチャンピオンを獲得するには優勝が必須。だけど、ハミルトンが7位以上でゴールするとハミルトンがワールドチャンピオンに。ほぼ間違いなくここでチャンピオンが決まるだろう。P.Pリカルド。久々だ。Q3に進んだ上位10のスタートタイヤ台はハイパーソフト。摩耗が激しく周回数が稼げない。ここまで1ピットストップ作戦のレースがほとんどだったが、今回ばかりは2ピットストップになるだろう。そうなると11位以下でスタートするドライバーにもチャンスあり。レーススタート。リカルドの蹴り出しが悪い、3番グリッドからスタートのハミルトンが好スタート。ターン1までの長い直線で一時トップに立つも、ブレーキングでイン側にいたフェルスタッペンに順位を譲る。これが今日のハイライト。フェルスタッペン、ハミルトン、リカルド、そしてヴェッテルを抜いてボッタスが4位でターン1を通過。ターン5でヴェッテルがボッタスをパス。ヴェッテルはスタート順位に戻した。5周目にアロンソがストップ。オープニングラップでハートレーと接触したオコンのパーツがマシンに当たり冷却系にダメージを追ったためだ。マシン排除のためVSCが入った。6周目にVSC解除。11周目、トップ勢で最初にハミルトン、ボッタスがダブルピットイン。翌周、リカルドがタイヤ交換。さらに翌周にトップのフェルスタペンがタイヤ交換。17周目、ヴェッテル、ライコネンがタイヤ交換。31周目、サインツがストップ。またVSCが入った。32周目、レース再開。34周目、ヴェッテルがリカルドをパス。39周目、ターン1でヴェッテルがハミルトンをパス。メルセデス勢はタイヤ摩耗が激しくペースが上がらない。同周、母国GPのペレスがリタイア。残念。47周目、ターン1でリカルドがハミルトンをパス。タイヤが完全に終わってるようだ。同周、ヴェッテル、ハミルトンがタイヤ交換。翌周、フェルスタッペンもタイヤ交換。61周目、2位を走ってたリカルドのマシン後方から白煙。62周目のターン1でマシンを止めた。レッドブルがワンツーフィニッシュかと思われた矢先にコレだ。3回目のVSC。リカルドは、今シーズン8回目のリタイア。64周目にレース再開。VSC中にボッタスが3回目のタイヤ交換。各マシン、タイヤの摩耗が激しく、前を追うこともできなくなりそのままレース終了。フェルスタッペンが今季2勝目。2位ヴェッテル。ライコネンが3位。そしてハミルトンが4位フィニッシュしたので5回目ワールドチャンピオンを獲得。今季限りでF1から去るバンドーン8位。ガスリーが最後尾スタートから10位1ポイントを獲得。素晴らしい。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 1:38:28.851 -- 71
2 S.ヴェッテル フェラーリ +17.316 -- 71
3 K.ライコネン フェラーリ +49.914 +32.598 71
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +1:18.738 +28.824 71
5 V.ボッタス メルセデスAMG +1Laps -- 70
6 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 70
7 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 69
8 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +2Laps -- 69
9 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 69
10 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +2Laps -- 69
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス +2Laps -- 69
12 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
13 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 69
14 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +2Laps -- 69
15 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +2Laps -- 69
16 R.グロージャン ハース・フェラーリ +3Laps -- 68
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー 油圧系 -- 61
DNF S.ペレス フォースインディア・メルセデス ブレーキ -- 38
DNF C.サインツ ルノー 不明 -- 28
DNF F.アロンソ マクラーレン・ルノー アクシデント・ダメージ -- 3
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 358 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 18 294 64 --
3 K.ライコネン フェラーリ 15 236 122 58
4 V.ボッタス メルセデスAMG 10 227 131 9
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 25 216 142 11
6 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 146 212 70
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 8 69 289 77
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス -- 57 301 12
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 53 305 4
10 F.アロンソ マクラーレン・ルノー -- 50 308 3
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス 0 49 309 1
12 C.サインツ ルノー -- 45 313 4
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 31 327 14
14 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 1 29 329 2
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 6 27 331 2
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 4 12 346 15
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 2 9 349 3
18 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 6 352 3
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 0 4 354 2
20 S.シロトキン ウィリアムズ・メルセデス 0 1 357 3


 H2Aロケット40号機が打ち上げ成功。搭載してた衛星も無事軌道へ。素晴らしい。

 むか〜し、昔、我が家で使ってたインスタントカメラ「チェキ」が母屋を片付けてたら出てきた。嫁さんの記憶では、我ら結婚式の2次会で使ったらしい。使った記憶がまったくない。今また若者の間でチェキが流行ってるらしく、真子に見せると大喜び。チェキの中には未使用のフィルムが7枚。別に未開封のフィルム1パックがある。電池を入れ替え、未使用のフィルムで撮影してみたが、古すぎて感光しなかった。ならばと未開封のフィルムをセットするも、こちらも感光せず。Amazonさんでフィルムをポチッとな。

今日の出来事
・高円宮絢子さまがご結婚。

#06603 28/Oct/2018(Sun) 晴れ 速記記念日、日本のABCの日

 5時5分に起床。準備にちょっと手間取り5時45分に出発。今日は時間があるのでルートは山岳コースの大回りコース。走り始め、下り坂が寒い。それでも気候的には走りやすいので自転車乗り、バイク乗りがいっぱい。走行距離63.4km、走行時間3時間6分、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度947m。

 帰宅後、母屋の片付け。

 昼食後、柿を収穫。下の甥っ子も参加し、120個以上収穫できた。今年は、柿が例年に比べて多くなってる。嬉しい限りだ。

 15時にさっき収穫した柿を早速おやつとして食べた。旨し。

 おやつのあと、母さん、嫁さんと母屋の片付け。あまり片付かなかった。

 片付けで時間が遅くなったので夕食は回転寿司。

 帰宅後、F1メキシコGPの予選を視聴。

今日の出来事
・特になし。

#06602 27/Oct/2018(Sat) 雨のち晴れ テディベアズ・デー、世界新記録の日

 雨予報だけど一応5時に起きて外を確認。うん、降ってます。2度寝。

 7時過ぎに起床。男児らは、今日は少し離れた競技場でタグラグビーの試合。もち、嫁さんも付いて行く。

 F1メキシコGPのフリー走行1を視聴。

 10時に親戚ん家へ行って収穫された新米を30Kg×3袋取りに行った。取りに行ったと言ってもちゃんと代金払うんだけどね。いつもこの時期、芋掘りをさせてもらってたが、今年はイノシシの被害に遭い畑が全滅したので楽しみにしてた芋掘りができなかったんだよね。イチゴ狩りも毎年させてもらってるが、水害で腐ってしまって、イチゴ狩りもできなかったので、今年はこれが初めての訪問。いつもありがとうございます。

 行く途中、ステップワゴンにガソリンを給油したけど、ガソリン高いね〜。154円だった。

 昼から仕事。

 痛めた腰は、痛みが引いた。だけど、寒くなってるのでぎっくり腰になり易くなってるので気を付けねば。

今日の出来事
・特になし。

#06601 26/Oct/2018(Fri) 快晴のち曇り 原子力の日、サーカスの日

 5時5分に起床。昨日同様、スヌーズ1回で目覚めた。寒くなって毛布から出るのがちょっとツライけど何とか起きたぜ。5時42分に出発。コースは、今日も山岳コース。倒木の枝が道路に飛び出て危ないので、枝払いをちょこちょこっと。そんな作業をしてたにもかかわらず昨日と同じ走行時間で走れたのは、意識して登りのスピードを上げたから。やればできるじゃん。走行距離31.4km、走行時間1時間35分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度527m。

 昨日のドラフト会議、見るの忘れてた。勝手な想像だが、大阪桐蔭の4選手は明暗分かれたように思う。志望球団もあったろうに。まぁ、言っちゃ悪いが阪神でなかったのは救いだな。

 夕方、嫁さんから電話。眞也の経過診察で。あれから1週間、ギブスの上からレントゲンを撮ったらしい。骨がズレてることもなく、順調に回復してるとのこと。来週、ギブスを外してレントゲンを撮るみたい。そこで、リハビリ等の話も出るだろう。

 現行NSXの2019年モデルが発表された。メルマガで知った。それくらい興味がない。

 F1メキシコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06600 25/Oct/2018(Thu) 晴れ 民間航空記念日、リクエストの日

 昨夜帰宅すると、眞也がまだ風呂に入ってなかった。それはよくあること。だけど、よくよく嫁さんとの会話を聞いてると、何度も風呂に入るよう言ったようだ。左腕がギブスなため、嫁さんに手伝ってもらいながら風呂に入ってるが、嫁さんが小生の晩飯の用意をしてる時に風呂に入りたいと言った眞也に嫁さんが怒ってしまった。風呂に入るよう言ったのに入らなかった原因は、タブレット端末でのYouTubeの視聴。これまで何度もタブレット端末が原因でいざこざが起こってて、その度にタブレット端末を取り上げてたが、出すとまた同じことを繰り返すので、これを機にもったいないが原因となってるタブレット端末を眞也の見てる前で処分した。同じようなことを今度ニンテンドースイッチでやったら、ニンテンドースイッチも同じ運命になると眞也に警告。

 5時5分に起床。スヌーズ1回。5時39分に出発。まだ辺りは真っ暗。東の空が薄っすら明るくなってきた程度。コースは、いつもの山岳コース。今日から上着は長袖。それでもまだ走り始めは寒い。走行距離31.4km、走行時間1時間35分、平均速度19.7km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度527m。

 帰宅すると、眞也の様子が変。朝起きたら頭が痛いらしい。学校へ行くかは様子見で。

 昼前、嫁さんに別件でメール。その際に眞也の様子を伺う。あの後、学校へ行ったようだ。

 嫁さんが使ってたガラケーに変更して2ヶ月近くになるが、ケータイ補償サービスに入ってることを思い出し、ドコモに電話。所有機は修理期間が終了、当然古くて在庫もなく、別機種への交換になるようだ。何か条件があるかと聞かれたので、カーナビとBluetooth接続して渋滞情報を取得したいので、プロファイルの「DUN」をサポートしてる機種とリクエスト。提示されたのは「P-01H」と「F-07F」。いずれもiモード機種だ。「F-07F」は、ブラックのみ。「P-01H」に関しては、4色あるそうな。FOMAカードは、今より少し小さいminiになるらしい。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#06599 24/Oct/2018(Wed) 雨のち晴れ時々曇り 国連デー、世界開発情報の日

 昨夕、日記をアップしたあとのこと。椅子にもたれ掛かってた時に、腰の筋肉にグニャっと違和感。コレ、アレだわ。またぎっくり腰になるかも。

 朝、起きて恐る恐る腰の状態をチェック。ぎっくり腰とまでは行かないが、腰に少し痛みがある。気を付けねば。

 携帯のことで色々調べ中。キャリアメールを使い続けるためにはSPモードは契約しないとダメなのね。今はiモードだけど。

 最近、街中でも見るようになった新型クラウン。あのリヤドアから後ろのデザインが未だに受け入れられん元130系乗り。

 目がかすむ症状は、夕方になると発症する。午前中は、しっかり見えてるもんな。完全に年のせいだ。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06598 23/Oct/2018(Tue) 曇りのち雨 電信電話記念日

 早朝ロード乗りに出ようと思ったが、天気が思わしくないので行かず。結局、いつも帰る時間までに降ることはなかったが、それは結果論なので言っても仕方ない。

 抗議の結果、やっと残りの外構工事が始まった。せっかくいい家を建ててくれたのに、最後がこれじゃ心象悪いよな。

 今、唯一買ってるマンガ本「宇宙兄弟」の最新刊を購入。

 今日はかなり目がかすむ。

今日の出来事
・特になし。

#06597 22/Oct/2018(Mon) 晴れのち曇り 平安遷都の日、パラシュートの日

【21/Oct/2018の日記】
 今日は、家族で鳥取砂丘へ日帰り旅行。ちょっと強行軍ではあるが、泊まりで行くところでもない気がする。(爆)

 鳥取砂丘自体は生涯2度目だが、1度目はまだ小学生のガキの頃に行ったのであまり記憶にはないんだよね。天気が良くて最高だった。

 朝6時に出発して9時過ぎに到着。昔はなかった鳥取自動車道ができたので約3時間で来れた。9時と、ちょっと早く着き過ぎたかと思ったが、時間経過とともに徐々に人が砂丘に増えてきたのでちょうど良かったわ。

 風景なので子どもらが楽しめるか疑問だったが、砂丘を登ったり降りたり、砂で遊んだりと、楽しんでくれたようだ。

 隣接する砂の美術館に入って砂像を見た。こんなのよく砂で表現できるね。

 場所を移動して昼食。せっかく海の近くまで来てるので、皆で海鮮丼を食べることに。入った店内には船が置いてあり、そこの甲板に置かれてるテーブル席に通された。他の席から見ると完全に見世物。(笑) いい記念だ。(笑) だけど、座布団席なので、足があまりよろしくない母さんと妹2号、甲板席がめちゃ狭くて座りにくい小生の3人だけ座席へ移動。その前に、皆で甲板席に座ってる集合写真だけ撮ってから移動。

 食後、50分ほど西へ走ったところにある。コナン通りへ。ここは「名探偵コナン」の作者の故郷らしい。子どもらが皆コナンを見てるので、少し遠くなるが外せないコースとなった。コナンのグッズを買ったり、銅像を見て回った。

 帰路、国道9号が混んでたので帰りはかなり時間が掛かった。夕食は、サービスエリアで。家に着いたら21時ジャスト。

 今日、行った面子は嫁さん、男児ら。母さんに、妹1号と甥っ子二人。それに妹2号と姪っ子の計10名。真子と妹1号の旦那だけは行ってない。真子は、午前中はクラブ。午後からは先輩とお出掛け。妹1号の旦那は仕事かな?

 さすがに疲れたわ〜。F1の予選、決勝はさすがに見る気力はなかった。だけど、撮った写真の一部をRAW現像してグーグルフォトにアップ。妹らが見れるようにした。

【今日の日記】
 嫁さんの怒声で目覚める。眞也が公文から出された宿題をどこかへやってしまったようだ。ちゃんと探せよ〜

 今日は、トクラスのショールームへ嫁さんと行った。住林のリフォーム担当者と打ち合わせ。キッチン関係も今日で決まった。

 帰りにリクシルのショールームも寄って、トイレの壁に貼る「エコカラット」を見に行った。3つほど候補を決め、サンプルをもらって帰った。

 すでに13時過ぎ。腹減った。嫁さんと昼食、その後に出社。

 F1アメリカGPの事。フリー走行時の赤旗で十分にスロー走行をしなかったというペナルティをヴェッテルが受け、3グリッド降格ペナルティ。予選は2番手だったので5番グリッドからのスタート。P.Pは、僅差でハミルトン。初日の雨のタイム差だとハミルトン圧勝かと思われたが、予選のタイム差を見ればそんなこともなさそう。だけど、それでもおそらくこのGPでハミルトンがタイトルを獲得するだろう。来季のためにP.Uを交換したトロロッソ勢が最後部から。レーススタート。ライコネンの蹴り出しがいい。ハミルトンも決して悪くはなかったが、ハンドルを左に切った分だけ加速が鈍る。ポールショットはライコネン。ヴェッテルはターン1でコース外に押し出されるも、そのままの順位でコース復帰。だけど、ターン14でリカルドと接触。ヴェッテルがスピン。前戦、日本GPと同様またもや大きく順位を下げた。ここ数戦の走りを見ると、とても4回もワールドチャンピオンを取ったドライバーの走りには見えない。とても残念だ。後方集団でも接触。アロンソストロールグロージャンルクレール。アロンソとグロージャンがリタイア。7周目終わりでヴェッテル9位、予選でギアボックスを壊し、交換ペナルティで18位スタートだったフェルスタッペンが、6位にまで順位を上げた。フェルスタッペンのリカバリーは毎回マジ半端ない。9周目、突然リカルドがストップ。ステアリングのディスプレイが消えてるので電気系かな。マシン排除のためにVSCが入った。VSC中にハミルトンがタイヤ交換。通常ストラテジーよりも早いタイヤ交換だ。12周目、レース再開。21周目、ライコネンがタイヤ交換。これでトップはハミルトン。だけど、あともう1度タイヤ交換をするはず。22周目、フェルスタッペンがタイヤ交換。翌周、ボッタスがタイヤ交換。コース復帰するとフェルスタッペンが前。オーバーカット成功。26周目、ヴェッテルがタイヤ交換。37周目、ハミルトン2回目のタイヤ交換。最終盤、タイヤ履歴が一番若いハミルトンが前を猛追。残り10周でトップ3台が一つのカメラで等間隔で映る距離。希望としてはこのままの順位でフィニッシュして欲しい。おそらくライコネンはF1キャリア最後の優勝となるだろうからね。54周目のハミルトンとフェルスタッペンの攻防はめちゃめちゃ面白い。55周目、ヴェッテルがボッタスをパス。このままの順位ではドライバーズタイトルは決まらない。レース終了。ライコネンが2013年以来の優勝。これはめちゃめちゃF1ファンとしてはうれしい。おめでとう!39歳で今の過酷なF1で優勝。素晴らし過ぎる。2位フェルスタッペン。ペナルティを受けてこの順位も素晴らしい。3位ハミルトン。タイヤ戦略はどうした?4位ヴェッテル。首の皮一でつながった。レース終了後、ポイントを獲得したオコンが燃料流量違反、マグヌッセンが燃料搭載量のオーバーで失格の裁定が下された。もち、チームは抗議。結果はどうなるかな。暫定ではあるが、ハートレーエリクソンが繰り上がってポイントを獲得。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 K.ライコネン フェラーリ 1:34:18.643 -- 56
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +1.281 -- 56
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +2.342 +1.061 56
4 S.ヴェッテル フェラーリ +18.222 +15.880 56
5 V.ボッタス メルセデスAMG +24.744 +6.552 56
6 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1:27.210 +1:02.446 56
7 C.サインツ ルノー +1:34.994 +7.784 56
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:41.080 +6.086 56
9 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 55
10 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 55
11 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +1Laps -- 55
12 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 55
13 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 55
14 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 54
DNF C.ルクレール ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 31
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー 電気系 -- 8
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 2
DNF F.アロンソ マクラーレン・ルノー アクシデント・ダメージ -- 1
DSQ E.オコン フォースインディア・メルセデス -- -- --
DSQ K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- --
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 346 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 12 276 70 --
3 K.ライコネン フェラーリ 25 221 125 55
4 V.ボッタス メルセデスAMG 10 217 129 4
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 18 191 155 26
6 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 146 200 45
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 8 61 285 85
8 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 4 57 289 4
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- 53 293 4
10 F.アロンソ マクラーレン・ルノー -- 50 296 3
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス -- 49 297 1
12 C.サインツ ルノー 6 45 301 4
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 31 315 14
14 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 0 28 318 3
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ -- 21 325 7
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 338 13
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 1 7 339 0
18 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 6 340 1
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 2 4 342 2
20 S.シロトキン ウィリアムズ・メルセデス 0 1 345 3


 今朝は、かなり寒かった。毛布1枚じゃもう無理。

 昨日、今日と世間では色々な動きがあったみたいだが、旅行に行ったり、忙しいと、その辺が入ってこないよね。

今日の出来事
・特になし。

日帰り旅行のため更新できず。(21/Oct/2018)

#06596 20/Oct/2018(Sat) 曇り一時雨のち晴れ 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 朝、5時に起床。当然のことながら外は真っ暗。昨夕の天気予報で午前中は雨マークがなくても雨が降るかもと言ってたのを思い出し、すぐにPCで天気をチェック。南下してくる雨雲があるじゃん。これは行ったら風邪引くパターンだ。再び就寝。

 起きたら8時過ぎ。3時間ほど寝たが、一瞬に感じたぜ。

 眞也の様子だが、さすがに落ち着いた。骨折直後の夜は、痛み止めを飲んでも痛みで寝付けなかったが、昨夜は痛み止めが効いたのかスッと寝た。こればかりは日に薬だからね〜。

 男児たちは10時からコーチの家で反省会。真子は、先輩と遊びに行った。小生は、F1アメリカGPのフリー走行を視聴。だけど、10時前から小作業。

 退去した部屋の玄関鍵を交換。明日の日帰り旅行で飲む飲料を買いに行った。

 帰宅後、再びF1アメリカGPのフリー走行を視聴。仕事に出る時間が近づいてきたので昼食。

 昼から仕事。

 あぁ〜、PCの文字が見えん。

 ガソリン価格がえらいことになってる。下がる気配もないどころか、まだまだ上がりそうな感じだよ。

 F1アメリカGPのフリー走行。両セッション共に雨。路面がアレなのでタイムはあまり参考にならないが、一つ言えるのはハミルトン圧勝でアメリカGPが終わるだろう。そしてこのGPでドライバーズタイトルが決まる。それほどに今のメルセデス+ハミルトンは強すぎる。

 明日は日帰り旅行に行くので、日記の更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#06595 19/Oct/2018(Fri) 晴れ時々曇り バーゲンの日、海外旅行の日

 毎週木曜の夜7時から男児たちタブメンバーは、某小学校の体育館を借りて他校の生徒と一緒にタグラグビーの練習をしてる。昨夜もそう。なので、いつも木曜は小生の方が先に家に戻る。そんな中、嫁さんからメール。眞也が手首を骨折したという内容。えぇ〜。

 そのまま救急治療をしてくれる病院へ連れて行ってレントゲンを撮ってもらったみたい。左前腕の2本ある内の太い方の骨が骨折だと。とりあえず処置してもらって帰ってきた。

 帰ってきたら大泣き。色々棒に振ることになったからなようだ。近々で言うと、11月に行われる小学校の音楽祭。せっかく勝ち抜いてつかみ取ったティンパニー役も代わるしかない。小学校最後の音楽祭で楽しみにしてたが腕が使えないんじゃどうしようもない。さらに12月には、タグラグビー最大のカップ戦もあるが、せっかくAチームに入って試合に出れるようになったけど、これもおそらくメンバーから外れるだろう。これも6年生が最後。1月のスキーだってどうなることやら。まぁ、さすがに1月ともなると完治してるだろう。

 ディフェンスをしてる時に、他の足に躓いて後ろに転びそうになって、手をついた時に骨折したらしい。幸いなのは、利き手じゃない方だったってこと。利き手だと、何かと大変だ。

 今日は、眞士は遠足。楽しんでこいよ。

 骨折を診てくれた先生が、治療方針を別の先生にも相談したいので、紹介状を書くので医療センターへ行って別の先生にも相談してくださいというので、朝から嫁さんが眞也を連れて病院へ行った。

 朝、水道検針後、お寺の蛍光灯の直し。結局、昨夜は蛍光灯は点かなかった。器具を開け、中を見ると蛍光灯が器具から外れ掛かってた。昨日懸念してた留まりの悪さが原因だ。器具の骨組みを少し反らし気味にして、蛍光灯を上下で挟み込むようにして蛍光灯が回らないようにしてみた。明かりセンサーを段ボールで覆って暗くし、センサーで点灯するようにしてみた。ちゃんと点いた。器具を元通りに戻して作業終了。

 嫁さんから夕方になっても一向に連絡が来ない。しびれを切らせて電話してみると、今は学校にいるとのこと。帰宅後、連絡が入り、結局は15時頃まで病院にいたんだと。救急が入ったこともあり長引いたらしい。治療方針としては、先の先生と一緒でギブスをして日にち薬だと。

 F1アメリカGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06594 18/Oct/2018(Thu) 晴れ 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 5時過ぎに起床。やっぱり外はまだ真っ暗。5時37分に出発。やっと空が白み始めた。久々に連チャンで走るぜ。コースは、いつもの山岳コース。今日は、ロード乗りを始めて初めて追い抜かれた。登りだけに実力差だな。下り終え、信号待ちをしてると、中学生の男の子から声を掛けられた。後ろのリュックのチャックが開いてますよだって。下る前に、ウィンドブレーカーを取り出した時に閉め忘れてたようだ。親切にありがとう〜。世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね。走行距離31.1km、走行時間1時間37分、平均速度19.3km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度523m。

 出勤前にお寺の切れた外灯の蛍光灯を交換。だけど、ちょっと不安になった。大抵の器具は、蛍光灯を90度回転させると器具に固定されるようになってるのに、この器具は90度回したところでクッと止まる感がない。ちゃんと取り付けできたのだろうか。今夜、それが判明する。果たして!

 眞士が首が痛いらしく、嫁さんが病院へ連れて行った。出社後、嫁さんからメールが来たが、先生曰く、寝違えじゃないかとのこと。さて、どうなのだろ?

 午前中のうちに法務局へ印鑑証明を取りに行った。その帰り、難波の銀行へ寄って入金、振り込み。そのまま昼食を取った。

 ロード乗りで使ってるグローブの指先が破れかけてたので、新しいのを海外通販でポチッとな。

 そうそう、昨夜は小生のリクエストでケンタッキーフライドチキンだった。どこかの記事で読んだけど、ケンタッキーの売り上げって落ちて赤字らしい。おいしいのになぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06593 17/Oct/2018(Wed) 曇り 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 今朝は比較的パッと起きれたぜ。外はまだ真っ暗。5時40分に出発。まだ、かなり暗い。完全に日の出前。ライト必須。ルートは、いつもの山岳コース。陽が上がってないので日焼け止めを塗らずに出た。汗が目に入ってもしみないのは素晴らしい。前輪パンクでハンドルが効かなかった怖さをまだ引きずってて、下りコーナーでスピードが出せない。コレ、克服できるのだろうか?走行距離31.9km、走行時間1時間38分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス54回転、累積上昇高度523m。

 あれ?オレ何かやらかした?昨夜から嫁さんがツンツン。まったく心当たりナシ。

 藤井七段が新人王戦で優勝。最年少記録をまた一つ塗り替えた。中盤あたりから視聴したが、まだ中盤だろうと思ってたら急に慌ただしく終盤になって圧勝。まだプロにもなってない三段の人じゃ無理だわ。

 留守宅の荷物を事務所で預かること多々。それはあくまで留守だった場合。今日、宅配業者が荷物を預かって欲しいと入ってくるなり事務所の窓を叩いた。いや、まずは呼び鈴鳴らして。いなかったら預かるから。住人在宅。居たじゃん。何でいきなり預かって欲しいと言ってきたかな。近いから?Amazonの宅配業者の質が落ちたと感じてたが、奴はほぼ間違いなく「デリバリープロバイダ」ってのだろう。皆が皆、悪い訳ではない。事実、我が家に宅配してくれる「デリバリープロバイダ」は愛想も対応もいい。こういうのがいるから悪評が絶えないんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06592 16/Oct/2018(Tue) 曇り 世界食糧デー、ボスの日

 アレルギー症状を抑える薬が切れそうなので、今朝は久々に皮膚科へ行った。そんなこともあって今日も早朝ロード乗りには行かなかった。

 昨日、来年10月から消費税を10%にすると首相が表明。消費の冷え込みは避けれないが、今のままでいいとも思えないので、しっかり使い道を示し、それを実行して欲しいね。

 最近、ますます物が見にくくなった。困ったものだ。

 3年に1度、市に対して報告してる報告書を作成してもらってる建築士の方に今回も依頼したら、去年で事務所を休業してると知らされた。えぇ〜、ここもかよ〜。昨日、電気屋が閉店すると知らされ、さらに今日は休業を知らされる。何だかな〜。

今日の出来事
・特になし。

#06591 15/Oct/2018(Mon) 曇り時々晴れ たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 今朝はまったく起きれんかった。いわゆる爆睡って奴だ。寝て、気付いたら朝。

 香港版iPhoneXSは物理SIM2枚によるDSDS。日本のキャリアがeSIMを利用することはないので香港版iPhoneXSは非常に魅力。だが、あるネット記事を読むと、FOMAのSIMが使えないとあった。コレは・・・。終了!

 次機種はAndroid端末のDSDSになりそうだ。

 今の仕事を突然継いでから約20年、それ以降いつも蛍光灯を箱買いしてた日本橋の電気屋さんが今週いっぱいで店を閉めると知る。たまたま今日、蛍光灯の予備が少なくなったので買いに行ったらそんなことになってた。非常に残念だ。毎月行ってた訳ではないが、年に2,3回は行ってたので顔なじみと言っていい関係だったと思ってる。あぁ〜、残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#06590 14/Oct/2018(Sun) 曇りのち晴れ 鉄道の日、世界標準の日

 昨夜は、21時過ぎに就寝。翌朝5時から店番だからね。

 5時から店番。

 9時に一旦店を閉めて帰宅。少し休憩後、母屋の片付け。ダイニングにあるカウンターの開き扉の中の物の整理。半分以上いらないもの。

 男児らは、10時から近所の広場でタグラグビーの練習。昨日、遠征に行って疲れてるだろうが、遠征先でできなかったことの復習を兼ねてるんだと。昼頃に帰ってきた。

 昼食後、庭の柿を収穫。まだ、青い実もあるが、オレンジに色付いてる実だけを収穫。さっさと収穫しないと鳥の餌になっちゃうからね。あと、柿の木の裏にある塀に張り付いてるツタの除去もした。蚊だらけ。痒い痒い。

 シャワーを浴びたあと、夕方からの店番のため出社。

 朝、とある場所の週間天気予報を見たら「雨のち晴れ」。降水確率は80%。日帰り旅行へ行くつもりだが、雨だと景色が見れないので中止と思ってる。まだ先のことだから予報が変わることを祈りつつ、夕方にもう一度週間天気予報をチェックしたら「晴れ時々曇り」に変わってた。降水確率は10%。このままの天気で推移してくれ〜。

 記憶が確かなら今日から2日間、鈴鹿で「NSX fiesta 2018」が開催されてるはず。天気、気候がいいので過ごしやすいfiestaになってることだろう。内容は例のごとくアレだけど。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06589 13/Oct/2018(Sat) 晴れ 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 今日は、タグラグビーの遠征。近所のコンビニ駐車場で7時に待ち合わせ。10分前に出れば十分間に合うが、少し買い物をしたいと嫁さん。20分前に出発。いつもいつも相乗りさせてもらいありがとうございます。

 帰宅後、すぐに着替え、7時45分。ロード乗りに出た。コースは、山岳コースの中周りルート。今日は、かなり調子良く走れたように思う。気温も低いし、めちゃ走りやすい。走行距離51.2km、走行時間2時間37分、平均速度19.6km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度913m。

 ウェアを洗濯してる間、少し早いが嫁さんが作り置きしてくれてた昼食を食べる。

 昼から仕事。今夜は、久々に宿直。

 久々にいつもより長い距離を走ったせいか、めちゃめちゃ疲れて眠いぞ。仕事中、睡魔が襲ってきて大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#06588 12/Oct/2018(Fri) 曇り時々晴れ 新大陸発見の日

 今朝は寒かった。そのせいか、毛布から出れず早朝ロード乗りには行けなかった。明日こそは行こうと思ったのに、タグラグビー遠征のための集合場所まで送迎して欲しいと嫁さんに頼まれてしまったので、早朝に乗りに行くことはできなくなった。送迎後に行こうかとは思ってるが、果たして。(笑)

 ドライヤーの調子が悪い。このドライヤー、買って1年経たずに温風が出なくなり、昨年3月に新品交換してもらってから約1年半。ほぼ毎日使ってるとは言え、2年も経たないで壊れるってのはどうなん?もうコイズミのドライヤーは絶対買わない。Panasonicのドライヤーに買い替え。

 髪切った。

 マンションの入居申し込みが2件あったが、片方が入居審査に引っかかった。せっかくの申し込みだけど、トラブルになること目に見えてるので、丁重に断った。

 夕方、嫁さんからメール。眞也が無事修学旅行から帰ってきたと。

 現在、ISSへ人を運ぶ唯一の手段となってるロシアのソユーズロケットが、人を乗せた状態で打ち上げ失敗。幸い、飛行士は無事だったが、原因究明のために当分の間、ソユーズロケットの打ち上げは延期されることになった。このまま打ち上げ延期が長期間になれば、ISSの運用に支障をきたすことになる。困ったことになったね〜。

今日の出来事
・特になし。

#06587 11/Oct/2018(Thu) 曇り一時雨 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 朝からドタバタしながら眞也は修学旅行へ行きよった。嫁さんは、真子の時同様、学校グラウンドまでお見送り。

 嫁さんとリフォームで使う注文家具の打ち合わせのために、ショールームのある芦屋まで足を伸ばした。初めてJR神戸線に乗ったかも。もちろん、芦屋駅で降りるのも初めて。家からは遠いわ〜。注文家具の大枠は決まってたが、細かな仕様を今日は決めることができた。注文家具、一体どのくらいするのか見当もつかん。100万くらい?

 色々話をしてたらめちゃ時間が掛かった。終わったら14時過ぎ。10時半からだからおよそ3時間半か。そこから嫁さんと遅めの昼食。

 大阪まで戻り、そこで嫁さんと別れ会社へ。着いたら15時を過ぎてた。

 ダウ工業株の急落を受け、東証も1時1,000円超の株安。急落だ。終値は、915円安で引けた。

 阪神の今季最下位が確定したらしい。それを受け、金本監督が辞任だと。まぁ、当然だわな。

今日の出来事
・特になし。

#06586 10/Oct/2018(Wed) 曇り時々雨 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 今朝も早朝ロード乗りには行かなかった。今朝の理由は少し違う。変な体勢で寝てたのか、起きたら腰が痛かった。30分ほど安静にしてたら動けるようになったが、起きた直後はマジでこのままぎっくり腰になるんとちゃうかという痛さだった。大事に至らなくて良かったわ。

 ちょっと注目してたGoogleの新しいスマホ。FeliCa対応なので「おサイフケータイ」が利用できるのはイイが、残念なことにSIMスロットが1つしかないので購入候補から脱落。

 明日から眞也は修学旅行。今日は現地もあいにくの雨模様だが、明日の現地入り時刻には雨も止んで2日間天気になるっぽい。楽しい思い出を持って帰れよ。

 とはいえ、小生自身の小学生の修学旅行の思い出を思い出せと言われても、ほぼほぼ何も思い出せない。行った先は、伊勢鳥羽。五十鈴川の御手洗場で清めたのを覚えてる程度。あとはどこに泊まったのかや、どこへ行ったのかなどは覚えてない。皆、そんなもんでしょ。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06585 9/Oct/2018(Tue) 晴れのち曇り 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 5時に目覚ましを鳴らすも、止めたことすら記憶にないほど寝入ってた。(笑)

 今日から新しいスニーカー。アディダスの3本ラインが白じゃないので地味だ。

 昼から銀行。

 昨日、今日と肩と首の調子は悪くない。違和感は常にあるけど。

 久々に東証でシステム障害だと。儲け損なった人もいるだろうに。

 今の季節、服装としては長袖シャツがベストなんだろうが、ここ数日は日中が25度を超える暑い日が続いてるので全然半袖シャツでもOK。今朝は半袖シャツは失敗だったかもと思ったが、日中はちょうど良い。これも明日までかな。明後日辺りからは25度を切るらしいので、本格的に衣替えをしないとダメだな。

今日の出来事
・特になし。

#06584 8/Oct/2018(Mon) 晴れ 体育の日 足袋の日、木の日

 2度のパンクに遭ったあと初めての早朝ロード乗り。今日は念のためにリュックを背負い、その中に予備の予備のチューブとCO2インフレーターを入れていった。5時40分に出発。いつもの山岳コース。さすがにそう何度もパンクなんてしないよな。今日は無事帰宅でけた。走行距離31.8km、走行時間1時間38分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス55回転、累積上昇高度506m。

 シャワーを浴びたあと、ステップワゴンをコーティング後の1ヶ月点検に持ってった。手洗い洗車とコーティングの補修で約30分ほど。

 帰宅後、台風21号の強風で外れた自転車置き場の波板を留める作業。30分ほどで終了。

 昼過ぎまで母屋の元小生の部屋の片付け。

 嫁さんは、男児らが行ってる野外活動センターへ手伝いに行った。帰ってくるのは15時前かな。

 F1第17戦日本GPの事。マシンの総合力が良くなければ速く走れない鈴鹿でメルセデスがフロントローを独占。チームの作戦ミスと自らのドライビングミスで8番グリッド(オコンが3グリッド降格ペナルティを受けたため1つグリッドが上がった)から表彰台を目指すヴェッテルの戦い、そして予選で下位に沈んだリカルドに注目。レーススタート。上位5台は順当なスタート。6番手ハートレーはスタート失敗。順位を大きく落とした。ヴェッテルがいいスタート。オープニングラップのスプーンでグロージャンをパスして5位へ。シケインでフェルスタッペンがミス。ライコネンがその期に乗じてオーバーテイクを試みるも、フェルスタッペンがマシンを寄せて阻止。軽く接触。スピードが落ちたライコネンをヴェッテルが最終コーナーでパス。2周目、マグヌッセンルクレールがメインストレートで追突。マグヌッセンがちょっと変な動きをしたからだ。パーツが飛び散ってる。4周目、SCが入った。スプーンの立ち上がりとメインストレート上にパーツが散らばってるためだ。8周目にレース再開。スプーンの入口でフェルスタッペンとヴェッテルが接触。ヴェッテルはスピン。これで順位を最後尾まで落としただけでなく、ほぼ間違いなくチャンピオンシップも落とした。何やってんだよ〜。絶対やってはいけないことじゃん。17周目、上位勢で最初にライコネンがタイヤ交換。ミディアムに交換。21周目にフェルスタッペンがタイヤ交換。23周目にボッタス、リカルドがタイヤ交換。翌周にトップのハミルトンがタイヤ交換。26周目、ヴェッテルがタイヤ交換。こちらはソフト。41周目、ルクレールにマシントラブル。ヘアピン手前にマシンを止めたためVSCが入った。翌周に解除。43周目、フェルスタッペンがボッタスの真後ろに。フェルスタッペンの方が柔らかいタイヤを履いてるのでフェルスタッペンがオーバーテイクのチャンス。っと思いきや、メルセデスはタイヤをセーブしつつの走行だったようで、フェルスタッペンはボッタスを抜くに至らず。順位そのままでチェッカーフラッグ。ハミルトンがポールtoフィニッシュで今季9勝目。2位ボッタス。メルセデスがワンツーフィニッシュ。フェルスタッペンが3位。リカルドが追い上げ4位。5位ライコネン。そしてドタバタなヴェッテルが6位。これでチャンピオンシップ争いは終わったも同然。6,7位スタートだったトロロッソは、順位を落としガスリーが11位、ハートレーは13位。残念!

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:27:17.062 -- 53
2 V.ボッタス メルセデスAMG +12.919 -- 53
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +14.295 +1.376 53
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +19.495 +5.200 53
5 K.ライコネン フェラーリ +31.503 +9.056 53
6 S.ヴェッテル フェラーリ +1:09.873 +38.370 53
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:19.379 +9.506 53
8 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1:27.198 +7.819 53
9 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1:28.055 +0.857 53
10 C.サインツ ルノー +1Laps -- 52
11 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 52
12 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
13 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 52
14 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 52
15 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +1Laps -- 52
16 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 52
DNF C.ルクレール ザウバー・フェラーリ メカニカル -- 38
DNF N.ヒュルケンベルグ ルノー メカニカル -- 37
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 331 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 8 264 67 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 18 207 124 57
4 K.ライコネン フェラーリ 10 196 135 11
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 15 173 158 23
6 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 146 185 27
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 53 278 93
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- 53 278 0
9 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- 53 278 0
10 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 0 50 281 3
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス 2 49 282 1
12 C.サインツ ルノー 1 39 292 10
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 4 31 300 8
14 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 0 28 303 3
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ -- 21 310 7
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 323 13
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 6 325 2
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 6 325 0
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 0 2 329 4
20 S.シロトキン ウィリアムズ・メルセデス 0 1 330 1


 途中まで男児らと嫁さんを迎えに行く予定だったが、一緒に行ってたタグの保護者が家まで送り届けてくれたらしい。ありがとうございます。

 やっと晴れが続いてくれたので、母屋の本屋の雨戸を開けることができた。愛犬モモが本屋の入口で何かに威嚇してる。見ると、小さい蛇がいた。放っておくとずっと威嚇してるので、蛇をバケツに入れて別の場所へ移動。モモは蛇がいなくなったことにしばらく気付かなかったようだ。(笑)

 録画番組の消化。

 夕食後、軽く仮眠。

 明日も、早朝ロード乗りに出ようと思うが、日に日に日の出が遅くなってる。5時半なんてまだかなり薄暗い。

今日の出来事
・特になし。

#06583 7/Oct/2018(Sun) 曇りのち晴れ ミステリー記念日

 男児たちは今日から1泊でタグラグビーのメンバーと野外活動センターでお泊り会。合宿ではない。だって練習するグラウンドがないからね。嫁さんが集合場所まで送迎。

 小生は、10時から監査をしてるマンションの臨時集会に出席。来ないと思われてた区分所有者が突然やってきたので集会は大白熱。今回、初めて出席した別の区分所有者もいたので、いい臨時集会になった。とにかく、前管理者がちゃんとマンション管理をしてくれてなかったからこんなゴタゴタしてるんや。やっぱり日曜開催は大正解だった。

 集会&理事会合わせて約4時間半。昼食も食べずにずっと議論してたので腹は減るし、疲れたわ。

 夕方から仕事。

 F1日本GPは、ハミルトンが今季9勝目。詳細は明日の日記に書くが、ヴェッテルが焦るのも分かるけど、ほぼ自滅状態だ。ドイツGPでのコースアウトリタイアから精神状態が悪くなったように思える。やっとメルセデスと戦えるマシンを手に入れたのに、自らのミスでポイントを失ってる。とても4度ワールドチャンピオンを取ったとは思えない。

 ノドがイガイガする。ちょっち風邪気味?

今日の出来事
・特になし。

#06582 6/Oct/2018(Sat) 曇り一時雨時々晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 8時からお宮さんの提灯立て。特に問題なく作業を終えた。ただ、村ん中に置く提灯を持って帰らない人がいてどうすんだろ?もう置かないんか?小生は、家の角に置く提灯をちゃんと持って帰って置いたぜ。

 次は11時からの座に参加。少し前にザッと雨が降り湿度が高め。さらに台風の影響で南風が入った影響もありめちゃめちゃ蒸し暑い。

 昼から仕事。

 F1日本GPのフリー走行。メルセデスが圧倒的に速い。何もなければメルセデスのどちらか、いや、チームオーダーでハミルトンが優勝だろうな。

 そして予選。Q3直前に路面が濡れ、フェラーリ勢はインターミディエイトでコースイン。だけど、他のチームはスリックでコースイン。実際にインターで走ることはできない状態。ここんところ目立つフェラーリ・チームのちぐはぐさがここでも出た。予選終盤、雨が降り出し、順位を上げることもできなくなり、セッション途中だが順位確定。ハミルトンが余裕のP.P。ボッタスが2位でメルセデスのフロントローを独占。ヴェッテルはまさかの9位。雨にも助けられてと思うが、トロロッソが6,7番手からスタートとなった。明日の決勝が楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#06581 5/Oct/2018(Fri) 曇り 時刻表記念日、レモンの日

 今朝は、曇りだったか。早朝ロード乗りに出ようと思えば出れたな。

 嫁さんに自転車のタイヤを見て欲しいと頼まれたので、朝から自転車3台、計6本のチューブをチェック。眞士のチャリのフロント、眞也のチャリのリアが完全に空気が抜けてた。嫁さんのもかなり抜けてる。チューブ&ムシをすべてチェックしたが、パンクによる空気漏れはまったくなかった。単に時間経過で空気が抜けてるのだと思う。今日は蒸し暑いので朝から汗かいちゃったよ。

 アンテナ修理の保険金が入金されてた。ありがたや〜。

 昨夜、真子がスマホのアプリが動かない、動かないと買い替えをアピールしてきた。あのアピールは今日に始まった話ではない。昨夜はこれまでで一番のアピールだった。どうしたものかのぉ〜。奴はiPhoneがいいらしい。高いよね〜。iPhoneって。

 F1日本GP開幕。初日の走りで判断するのは難しいが、メルセデスの安定した速さは別格だな。おそらくハミルトンの優勝だろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06580 4/Oct/2018(Thu) 雨のち曇り 古書の日、いわしの日、陶器の日etc

 11時からの告別式に参列。口の軽い村人から色々話が聞けた。聞いてもいないことを勝手に話し出すって感じで。この人はホンマ人間拡声器やわ。

 マンション屋上の棟板金の補修の保険金も出ると知らせが入った。マジで助かるわ〜。

 やっと修理見積もりを持って来はった。今月の家賃と一緒に。こんなのはさっさと持って来てほしいものだ。ドアミラー&ドアバイザーのみの交換。それでも6万弱もする。経費として落とすので領収書はワシの名前でお願いします。

 ちょっと週間天気予報が変わった。日曜が雨でなくなった。いい傾向だ。

 肩と首の痛みは相変わらず。マシな日もあるが、マシなだけで痛みは常にある。どうにかならんかなぁ。

 ジャイアンツの高橋監督が今季限りで辞任だと。これは仕方ないことだと思う。結果がすべてだからね。だけど、来季の監督としてまた原さんに要請するのはどうなん?それでエエん?

今日の出来事
・特になし。

#06579 3/Oct/2018(Wed) 晴れのち曇り 登山の日、ドイツ統一の日

 今朝も早朝ロード乗り出るつもりで目覚ましを鳴らしたが、まったく起きれず。今日の晴れは貴重な晴れなのにぃ〜。

 10時からアンテナ復帰工事をしてもらうことになってるが、9時半過ぎに業者が来たので時間前だけど始めてもらった。最大の障害は、アンテナを取り付ける4mのマストを屋上までどうやって上げるか。予定では、非常階段の交差部の隙間を通すつもりだったが、そこにマストが入らなかったので、結局は一番原始的な階段を人力で持って上げるという方法で屋上まで持ってった。あとは業者がいつもする手慣れた交換作業。13時過ぎに作業終了。地デジ、BS放送共に受信できるようになった。復旧まで丸ひと月。まだ早い方だと言われた。まだまだ交換作業があるらしい。

 アンテナ工事の保険金額について保険会社から連絡が入った。請求額丸々出ることになった。助かるわ〜。

 台風25号の予想進路は、24号と比べると外回りっぽい。その進路で進んでと願うばかり。週末は、色々することがあるし、F1日本GPもあったりして荒天だけは避けて欲しい。

今日の出来事
・特になし。

#06578 2/Oct/2018(Tue) 晴れ 豆腐の日、望遠鏡の日

 突然の知らせで驚いたし、残念に思う。このHPがある「Yahoo!ジオシティーズ」が来年3月31日でサービス終了だとさ。HPサービスがここまで衰退してたのかと改めて思い知らされた。ってことで、いよいよこのHPをどうするか真剣に考えなければならなくなった。続けるにしても、無料開設できるサーバーには広告が入る。それは絶対避けたい。有料サーバーは、広告が入らない代わりに年間費用が掛かる。費用を掛けてまでHPを維持するのもなぁ〜とも思う。アクセスだけで言うと、細々だが毎日約500アクセスはある。少しは世の人々の情報源となってるということだ。それを閉鎖してしまうのもなぁ〜とも思う自分がいる。サービス終了までまだ時間があるので、もう少し考える時間はある。さて、どうしたものか。

 5時7分に起床。5時40分に出発。まだ日の出前。いつもの山岳コース。もうすぐ最高標高に到達しようかという辺りで、フロントに違和感。ハンドルが重い。しばらくすると、ハンドルの効きも悪くなった。コレ、絶対パンクや。山頂にある上水用貯水タンクの空地に停めてタイヤをチェック。まだ空気は入ってるが、摘まむとタイヤが潰れる。あ〜あ、チューブ交換だ。交換も慣れたもので、10分も掛からず終了。もう予備がないので慎重に走らないと。これから下り坂。今日もウィンドブレーカーを着て下り坂へ。最初の右カーブでフロントに再び違和感。さっきよりスピードが出てるのでハンドル操作がまったく効かない。危うくガードレールに突っ込むところやった。まさかの2度目のパンク。もうチューブの予備もない。ここから歩いて帰るとなると軽く1時間オーバー。仕方なく嫁さんに電話してピックアップを頼むことに。だけど、来てはもらえなかった。眞也が喘息症状が出て病院へ連れて行きたいんだと。それにまだ出れる格好でもないんだと。分かりました。歩いて帰ります。この時点で7時25分。今日は、台風24号の影響で延期になった真子の中学の文化祭へ嫁さんと行くつもりだったが、ちょっと無理そう。通常なら10分もあれば下りれる下り坂を約1時間かけて下り、通常なら15分もあれば戻れる平坦道も約1時間かけて歩いて帰宅。9時35分に到着。さすがに疲れたし、こんなに長く歩くための靴じゃないので靴ずれもした。踏んだり蹴ったりとはこのことだな。走行距離21.7km、走行時間1時間21分、平均速度16.1km/h、平均ケイデンス53回転、累積上昇高度506m。

 シャワーを浴びて遅い朝食を取ってると、嫁さんが病院から帰ってきた。特に言うこともありませぬ。

 遅くなったついでにパンク修理。チューブは2本とも同じようなところに穴が開いてた。タイヤを見ると、サイドウォールにV字の切れ目があった。ここが絶対原因や。このタイヤ、もう使えんと思う。新しいのを買い置きしてるのでそれに交換。

 お隣の爺さんが亡くなった。我が家の遠い親戚になる。4日の告別式に参列予定。

 昼過ぎに出社。

 ダメだ。歩き疲れてる。じっとしてると睡魔が襲ってくるわ。

 ノーベル医学生理学賞に、京大の本庶佑さんが選ばれた。あのガン免疫治療薬「オプジーボ」の開発につながる研究をされた方だ。すばらしい。

 遅まきながら、昨年末に買った年末ジャンボの宝くじ券を宝くじ売り場へ持ってって当選の有無を見てもらった。予定では、10億円が当たってるはず。結果は、4,2Kの当たりだった。(涙)

今日の出来事
・第4次安倍改造内閣が発足。

#06577 1/Oct/2018(Mon) 晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 早朝から台風被害がないかチェックして回った。もちろん、台風21号の強風でマンションの棟板金が剥がれたところも直接目視。異常ナシ。幸い、進路が南に逸れたため、思ったほどの風雨ではなかった。台風通過後の吹き返しの風の方が強かった。

 昨日の日記に書き忘れたこと多数。

 夕方、部屋の片付けを終えた眞士の髪を切った。

 富田林署から逃走してた樋田容疑者が山口県の道の駅で48日ぶりに身柄を確保された。髪は坊主、クロスバイクに乗って日本一周をしてる男性に同行して移動してたようだ。何はともあれ捕まって良かった。

 注目されてた沖縄県知事選は、反政府派の玉城氏が初当選。与党幹部が応援に行ってたのに負けたってのはダメージが大きいぞ。

 。
 F1第16戦ロシアGPの事。P.U交換したマシンが多数。グリッド順が大幅に変わって何だかなぁ〜。レーススタート。ヴェッテルの蹴り出しがいい。ハミルトンに並びかけるが、パワーの差?でハミルトンが順位をキープ。19番手スタートだったフェルスタッペンだが、6周目終了時にはすでに6位。トロロッソの2台がリタイア。のちに判明したが、共にブレーキトラブル。次戦は日本GPなのに大丈夫か?10周前後でハイパーソフト勢が次々タイヤ交換。12周目、トップのボッタスが上位4台で最初にタイヤ交換。もちろんソフトタイヤ。翌周にヴェッテルが。さらに翌周にハミルトンがタイヤ交換。ピットアウトでヴェッテルが前。オーバーカットが成功。久々にフェラーリの作戦勝ち。だけど、16周目にハミルトンがコース上で易々とヴェッテルをパス。ヴェッテルを抜いたあとすぐに1秒以上の差を広げた。完全にマシンパフォーマンスの差だ。17周目、トップ4最後にライコネンがタイヤ交換。25周目、ボッタスがチームオーダーに応えハミルトンにトップを譲った。オコンのペースが遅いとチームに訴えてたペレスがポジションを入れ替えマグヌッセンを追従。だけど、周回を重ねてもペレスはマグヌッセンを抜くことできず、結局は順位を戻した。39周目、リカルドがウルトラソフトに交換。フロントウィングも交換。42周目、ソフトタイヤスタートだったフェルスタッペンがウルトラソフトに交換。5位で復帰。その後は大きな動きもなくレース終了。ハミルトンが優勝。今季8勝目。2位ボッタス。いい仕事をしたわ。3位ヴェッテル。もうほぼ今季のチャンピオンシップ争いは終わった。最後尾スタートのレッドブル2台が5,6位。やっぱ上位3チームはカテゴリーが違いますわ。ルクレールが7位。レース終了直後のインタビューは、非常に微妙な空気。トップを譲られたハミルトンに笑顔はないし、トップを譲ったボッタスはもちろん笑顔なし。事実上、チャンピオンシップ争いが終わってしまったヴェッテルにも笑顔なし。表彰式前の控室には、ロシア大統領プーチンが勝者を迎えるも、トップ3人に一切の会話なし。表彰式もまったく盛り上がらず。こんな表彰式も久々だ。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:27:25.181 -- 53
2 V.ボッタス メルセデスAMG +2.545 -- 53
3 S.ヴェッテル フェラーリ +7.487 +4.942 53
4 K.ライコネン フェラーリ +16.543 +9.056 53
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +31.016 +14.473 53
6 D.リカルド レッドブル・ルノー +1:20.451 +49.435 53
7 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1:38.390 +17.939 53
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
9 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 52
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 52
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
12 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 52
13 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
14 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 52
15 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 52
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +2Laps -- 51
17 C.サインツ ルノー +2Laps -- 51
18 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 51
DNF P.ガスリー トロロッソ・ホンダ ブレーキ -- 4
DNF B.ハートレー トロロッソ・ホンダ ブレーキ -- 4
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 306 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 15 256 50 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 18 189 117 67
4 K.ライコネン フェラーリ 12 186 120 3
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 10 158 148 28
6 D.リカルド レッドブル・ルノー 8 134 172 24
7 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 4 53 253 81
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 53 253 0
9 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 0 50 256 3
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 47 259 3
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス 2 47 259 0
12 C.サインツ ルノー 0 38 268 9
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ -- 28 278 10
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 27 279 1
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 6 21 285 6
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 298 13
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 6 300 2
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 6 300 0
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ -- 2 304 4
20 S.シロトキン ウィリアムズ・メルセデス 0 1 305 1


 台風25号が24号と同じようなところで発生し、同じような動きをしてる。もしかしたら週末のF1日本GPは台風により中止ってこともあり得るかも。

今日の出来事
・ノーベル医学生理学賞に本庶佑氏。