Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06462 31/May/2018(Thu) 曇り一時雨 世界禁煙デー

 路面が濡れ濡れなので早朝ロード乗りは中止。

 今日は書かずにはいられない。西野監督新体制になって初のサッカー代表戦。昨夜のガーナとの試合は0-2で完敗。見どころもなく終わった。完全にFIFAランキング通り。どうして日本代表はこんな状態になってしまったんだ?とにかく、1次予選突破するには今のままではダメだ。3バックは封印した方がいいと思うぞ。

 今週中に手すりの見積もりに来てくれることになってるが、連絡が来ない。どーなっとるんだ?

 修学旅行前辺りから真子が自宅で勉強をしなくなった。小生が帰宅した時、真子は常にスマホを触ってる。昨夜はそのことを言ったら案の定、不貞腐れて机のある部屋へ移動。しばらくして小生もPCを触る作業ができたので部屋に入ると、さっきと同じくLINEをしてはった。言っても聞かないのでもう勝手にしてください。

 今日で新会社は締め。初の決算だ。

今日の出来事
・特になし。

#06461 30/May/2018(Wed) 雨のち曇り 象の日、シニアの日

 降雨のため、早朝ロード乗りは中止。

 半袖パジャマに切り替えたが、今朝はちょっと寒かった。

 昨夜、関東学生アメフト連盟が会見。日大元監督、元コーチが会見で話した内容はすべて虚偽だと断罪した。連盟の説明はいずれも納得させられるものだったように思う。これがおそらく真実なのだろう。日大はこれでかなり追い込まれたな。今もアノ元監督って常任理事なんだろ。今後の対応が見物だ。

 今日は嫁さん一人でコストコへ。少し買い物を頼んだ。

 夕方、お袋から電話。ポストを見に行ったら「法務省管轄支局民事訴訟告知センター」なるところから「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というハガキが届いたと連絡があった。キターーーーーー!架空請求の奴やん。相手にするなと言って電話を切った。こういうのってホンマに実在したんやな。

今日の出来事
・特になし。

#06460 29/May/2018(Tue) 曇り 呉服の日、こんにゃくの日

 昨夜は蚊の襲撃に遭うも撃退できず。何度も羽音で起こされたので寝た気がしない。そんな状態だったが5時7分に起床。5時36分に出発。ルートは山岳コース。クリートの位置を微調整してみたが、もうちょっとだけ調整した方がいいかもな。走行距離31.5km、走行時間1時間37分、平均速度19.5km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度512m。

 朝、起きるとパジャマが臭う。そろそろ半袖に切り替えかな。

 消費税の件、小生の勘違いだった。助かったわ〜。

 5月上旬に届くとされてた不動産取得税の納税通知書が届かない。仕方なしに当方から役所に連絡。市から評価額が届いてないので税額の算出すらしてないと来たもんだ。評価額って固定資産税のところに載ってるじゃん。

 夕方、担当行員から「見積もり出ましたか?」とトンチンカンな電話が入った。いやいや、18日に連絡したけど、貴方が外出中で担当次長が外出ついでに取りに来てくれましたぜ。行内連絡ができてないって大丈夫なん?

今日の出来事
・特になし。

#06459 28/May/2018(Mon) 曇り ゴルフ記念日

 昨夜は蒸し暑かったのか、朝起きたらパジャマの上着を脱いでた。おぼろげながら脱いだのを覚えてるが夢じゃなかったんだ。(笑)

 5時に目覚ましを鳴らすも起きれず。そうそう、昨日の日記に書き忘れてたが、昨日は半袖ジャージ+長袖コンプレッションシャツを着て行った。これでちょうど良かったわ。

 朝、出勤途中に借りてたレンタルレンズを返却しに行った。今回のレンズの後ろ玉のキャップがユルユルだったことを店員に報告。あれは失くしちゃう可能性大やで。

 ここんところ、嫁さんの子どもらに対する当たりがきつい。そろそろアレなのか!? とにかくこっちも気を遣う。

 F1第6戦モナコGPの事。ただ一人予選で10秒台を記録したリカルドが圧倒的に優勝候補。ここモナコはほぼ抜けないからね。レーススタート。大きな混乱なくターン1サン・デポーテを通過。早くも最後尾スタートのフェルスタッペンがオーバーテイク・ショー。9周目にはハートレーも抜いて14位に。11周目、3位走行のハミルトンが早々にタイヤ交換。15周目、ヴェッテルもタイヤ交換。翌周、トップのリカルド、ライコネンボッタスもタイヤ交換。この時、ボッタスだけがスーパーソフトに交換。1ピットストップ作戦?上位4台は2回タイヤ交換だろう。28周目、リカルドが無線でパワーを失ってると訴えてる。確かにペースが上がらない。36周目、ガスリーがタイヤ交換。よくここまでハイパーソフトを持たせたものだ。スーパーソフトに交換。完全に1ピットストップ作戦だ。47周目、タイヤ交換をここまで伸ばしたフェルスタッペンがハイパーソフトに交換。50周目、ヒュルケンベルグがスタートタイヤをここまで持たせてハイパーソフトに交換。53周目、アロンソがメインストレートで加速しない。ギアボックスが壊れたようだ。このGP初リタイア。72周目、ヌーベルシケインでルクレールがブレーキトラブルで減速できずハートレーに追突。2台がリタイヤ。このタイミングでVSCが入った。だけど、タイヤ交換に入ったのはバンドーンのみ。後方に下がると追い抜きができないこのコースではノーチャンスだもんね。バンドーンがコースに復帰した場所はヴェッテルの前。74周目にレース再開。だけどヴェッテルはもうリカルドを追うことは止めペースを落としP.Uをセーブ。このままレース終了。リカルドがポールtoウィン。今季2勝目。2年前の雪辱を晴らした。ヴェッテルが2位。3位ハミルトン。4位ライコネン、5位ボッタス。上位4台は結局1ピットストップだった。オコンが6位、ガスリーが7位。最後尾スタートのフェルスタッペンは9位。上位4台は2ピットストップ作戦を1ピットストップ作戦に切り替えてたことでオーバーテイクはなかったが、心理戦の面白いレースだった。表彰式はちょっと変則?通常、最初に国歌が演奏され、そのあとにトロフィー授与→シャンパンファイトなのに、最初にトロフィー授与、そのトロフィー授与も1位のドライバーの次にコンストラクターに授与なのに2位3位のドライバーへ先にトロフィーが授与され、最後にコンストラクターだった。トロフィー授与後に国歌演奏、そしてシャンパンファイト。そこでヴェッテルが壇上に皇室の方がおられるのにだ。そしてリカルドがシューイを敢行。いいのかなぁ〜。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 D.リカルド レッドブル・ルノー 1:42:54.807 -- 78
2 S.ヴェッテル フェラーリ +7.336 -- 78
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +17.013 +9.677 78
4 K.ライコネン フェラーリ +18.127 +1.114 78
5 V.ボッタス メルセデスAMG +18.822 +0.695 78
6 E.オコン フォースインディア・メルセデス +23.667 +4.845 78
7 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +24.331 +0.664 78
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー +24.839 +0.508 78
9 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +25.317 +0.478 78
10 C.サインツ ルノー +1:09.013 +43.696 78
11 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1:09.864 +0.851 78
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:10.461 +0.597 78
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:14.823 +4.362 78
14 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +1Laps -- 77
15 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 77
16 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 77
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 76
DNF B.ハートレー トロロッソ・ホンダ アクシデント -- 70
DNF C.ルクレール ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 70
DNF F.アロンソ マクラーレン・ルノー ギアボックス -- 52
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 110 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 18 96 14 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 25 72 38 24
4 V.ボッタス メルセデスAMG 10 68 42 4
5 K.ライコネン フェラーリ 12 60 50 8
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 2 35 75 25
7 F.アロンソ マクラーレン・ルノー -- 32 78 3
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー 4 26 84 6
9 C.サインツ ルノー 1 20 90 6
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 19 91 1
11 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 6 18 92 1
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 17 93 1
13 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ -- 9 101 8
14 E.オコン フォースインディア・メルセデス 8 9 101 0
15 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 102 1
16 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 4 106 4
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 2 108 2
18 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ -- 1 109 1


 手すりの見積もりが出た。あらま、想像通りの値段だった。安くならんかった。

 米朝会談の中止を表明してたトランプ大統領が6/12に会談する可能性を示した。駆け引きだろうけど、迷惑なんだよな〜。

 大谷選手がヤンキース投手陣に滅多切りされてる。日本人対決となった田中選手には2三振。どーした?

今日の出来事
・九州北部地方と四国地方が梅雨入り。

#06458 27/May/2018(Sun) 晴れ 百人一首の日

【26/May/2018の日記】
 今日は男児らの運動会。眞也は小学校最後の運動会。楽しみだ。修学旅行から帰ってきた真子は、空港まで迎えに行ってくれた義兄と合流し、そのままお義母さん宅で1泊お世話になってて、今夜に帰ってくる予定。

 7時5分に場所取りの列に並ぶ。番号は86番。ほぼ最後。4列目だったが、ほぼ真ん中をゲット。周りを見渡すとタグラグビーのメンバーの家族だらけ。偶然とは恐ろしいわ。(笑)

 天気予報では晴れて最高気温30度となってたが、朝は肌寒く、日差しもなく運動会を見学するにはいい天気。午後の競技あたりから日差しが戻り、かなり暑い中での見学となったが、朝からずっとじゃないだけ体力的にマシだった。

 みんながんばった。眞也は徒競走で1位、眞士も2位と例年とは違い、良い順位で最後の徒競走を閉めた。今年から5,6年生合同の演技が組体操から八木節、ソーラン節に変わった。ちょっと残念なところもあるが、大勢での踊りは迫力があってこれはこれでアリだな。

 写真撮影をしてたが、眞士も眞也も演技の冒頭からは見つけることができなかった。眞士は演技のほぼ最後で見つけることができたが、撮影はできず。眞也は、ソーラン節の時にやっと見つけることができ、何とか撮影することができた。最後の演技を撮影できないかと思ったぜ。危なかった〜。

 15時過ぎに解散。帰宅すると、マンション先に母さんと業者さんがいた。半身麻痺になってしまった住人のために手すりを取り付けることにしたが、その場所確認をしてた。費用も思ってたよりは安くできそうで助かります。

 早めの夕食を外食で。男児らのリクエストで回転寿司。

 帰宅後、撮影した写真をチェック。

 F1モナコGPのフリー走行3と予選を視聴。フェルスタッペンFP3のセッション終了間際にクラッシュ。予選も出れず。最後尾スタートが確定。P.Pリカルド。レッドブル勢は明暗分かれた形になった。

 さすがに疲れた。予選視聴後するに就寝。

【今日の日記】
 5時10分に目覚ましを鳴らすも起きれず。次に目覚めたら6時15分。お疲れモードだったけど、何とか起きて早朝ロード乗りに出た。が、フロントタイヤの空気が完全に抜けてた。パンクだ。修理に約30分。走り出したのは7時32分。ルートは山岳コースの大回りコース。さらに途中からルートを南下して超大回りコースを選択。コースの半分以上が初走行。事前にルートをグーグルマップで確認してたにもかかわらず、間違ったルートを走ってしまい10Kmほど余計に多く走ることになってしまった。これまでで最長距離を走った。さすがに疲れたぜ。走行距離83.3km、走行時間3時間50分、平均速度21.7km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度855m。

 正午前に帰宅。まだ昼食の準備中だった。できるまで休憩。

 録画番組の消化。睡魔が襲ってきたので2時間ほど昼寝。

 夕方、某補修に必要な部材を買いにホームセンターへ。帰宅後、補修するための準備をするも、日没になったので実作業はできず。まぁ、準備ができただけよかったよ。

 九州南部地方が梅雨入りだと。

 夕食前に風呂。その後、夕食。

 明日も早朝ロード乗りに出るつもりではいるが、今日の疲れで2度寝しちゃうかも。

今日の出来事
・特になし。

運動会のため更新できず。(26/May/2018)

#06457 25/May/2018(Fri) 晴れ HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 かなり眠かったが何とか起きて早朝ロード乗りに出た。5時24分に出発。ルートはいつもの山岳コース。今日は足が動かなかったわ〜。走行距離31.1km、走行時間1時間39分、平均速度18.8km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度511m。

 日大学長が会見したみたい。この件についてはもう興味もないので見る気もない。会見の冒頭でバアサンが乱入したんだと。それは見てみたかった。(笑)

 スペインの至宝、イニエスタ選手がヴィッセル神戸に完全移籍。ヴィッセルの選手も戸惑うだろうな。

 トランプ大統領が米朝会談の中止を突然発表。まさかアメリカからこのカードを切ってくるとは思わんかったわ。

 今夕、真子が修学旅行から帰ってくるが、空港への出迎えは義兄が行ってくれることになった。そしてそのままお義母さん宅で1泊させてもらうことに。ありがとうございます。

 明日は男児たちの運動会。疲れてしまって日記更新できない可能性大。

今日の出来事
・特になし。

#06456 24/May/2018(Thu) 快晴 ゴルフ場記念日

 昨夜の雨で道路が濡れてるはずなので、早朝ロード乗りは就寝前から中止を決めてた。

 起きて道路を確認。日向はほぼ乾いてるが、日陰はかなり濡れたまま。山岳コースはほぼ日陰なので中止で正解。だったと思いたい。(笑)

 昨夜、日大アメフト部の監督とコーチが急遽、反論会見。指示は一切ないと否定した。どちらかがウソを言ってるってことが確定。学生の身分で顔出し会見をした加害選手がウソを言うとは思えないが果たして。

 それよりも、会見を司会した司会者がさらに最悪。日大のイメージをさらに悪くしたと思う。彼はそんなことはないと言ったが、いやいや十分イメージ悪くなりましたで。あの対応は危機管理としては一番最悪やで。

 朝、出勤前にリクシルの大阪ショールームへ一人で行って浴室を再度チェック。やっぱ価格が上がると質感も良くなるよね。あと、浴室内の色を濃くすると当然のことながら狭く感じる。やっぱ壁の色は明るめだな。

 昼前に出社。

 F1モナコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06455 23/May/2018(Wed) 曇りのち雨 キスの日、ラブレターの日

 雨が降りそうだったので、早朝ロード乗りは中止。

 真子の修学旅行の帰りの交通機関は飛行機。伊丹空港に着くが、空港がリニューアルしたことは報道で知ってたが、南北に分かれてた到着口が一つになってるなんて知らなかったぜ。

 地方版図柄入りナンバープレートが発表された。嫁さんに「Fitにどう?」と聞いたら鼻で笑われた。(笑)

 日大広報部は火に油を注いだな。むしろ注ぎたかったのかな。アホな対応をしたもんだ。クォーターバックを潰せの発言があったのは事実だと認めたが、最初のプレーから思い切って当たれという意味だったと苦しい弁明をした。ゲーム前によく使う言葉だったとも言ってるが、そんなの調査すれば嘘だとすぐにバレるのに。

 明日からF1モナコGP。何度か書いてると思うが、モナコGPは通常のGPと違って木曜日にフリー走行がある。

今日の出来事
・特になし。

#06454 22/May/2018(Tue) 快晴 ガールスカウトの日

 今日から真子は修学旅行。楽しい思い出を作ってきてください。玄関先で見送るために早朝ロード乗りは中止。

 2週間に1度の皮膚科の日。イボの処置の他に汗をかくようになりアレルギー症状で痒みが各所に出るようになったので、飲み薬を処方してもらった。

 会見は見てないが、悪質タックルをした選手が会見をした。監督、コーチからの指示があったと明言。さて、監督、コーチ、そして日大はどう反論するのだろう。

 鼻水はほぼ治まったが、タンの絡みが治らない。

 ガリガリ君リッチのチョコミント味を食った。サーティーワンのチョコレートミントをイメージして食ったけど全然別物。これはワシには合わないわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06453 21/May/2018(Mon) 晴れ 小学校開校の日、リンドバーグ翼の日、探偵の日

【20/May/2018の日記】
 上層階の何かの落下音で目が覚めた。ビックリして目が覚めるくらいやから中々の音やったわ。時間は5時。10分後に目覚ましが鳴る予定だったので起きることに。5時32分に出発。ルートは、山岳コースの大回りルート。空は雲が広がり陽がない。寒気も流れ込んでることもあり今朝はチト寒い。この時期、山下りで寒いなら分かるけど、登りでも寒さを感じるくらいやから結構寒いと思う。陽が出始めると少し寒さもマシになった。先月ダムの周回道を走った時にがけ崩れで通行止めになってた道をチェックしに行った。自転車くらい通れるやろと軽い気持ちで行ってみたが、道が3mほど完全に無くなってた。こりゃ絶対通れんわ。引き返してダム周回道を通ってると、クルマで通ったことのある峠道へのルートがあったのでそちらへ。この峠は中々キツイわ〜。さらに、昔は通行できた道、今は通行止めになってる道をチェック。この道はトンネルができたあとも通行できる旧道だったが、いつの頃からか通行止めになった道だ。がけ崩れで通行止めになったと勝手に思ってたので、それを確認しに行った。もちろんここも峠道。結果としては、がけ崩れはなかった。単に通行止めになっただけ。トンネルを通行するのは怖いのでこの道は避けてたけど、旧道が通れると分かったので、これからはこの旧道を使わせてもらおうと思う。今日は時間があったので色々冒険してみたぜ。走行距離55.2km、走行時間2時間59分、平均速度18.4km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度1,025m。

 帰宅後、水道検針に行く予定にしてたが、嫁さんから買い物に一緒に来て欲しいと依頼があったのでそちらを優先。22日からの真子の修学旅行で使うキャリーバッグやその他もろもろを買うのと、男児たちの夏用スボンを買いに行った。

 買い物、フードコートでの昼食などをしてたらもう14時過ぎ。帰宅後、すぐに水道検針。

 まだ陽が高いので、黄砂やホコリなどで汚れたステップワゴンを洗車することに。洗車してる時に気付いたが、スチール製の車庫の屋根から雨漏りしてるっぽい。助手席のドアが天井の塗料か耐熱材を含んだ水で模様になってた。幸い、ワックスで拭き取ると模様は取れたけど、根本原因を何とかしなければ同じことの繰り返しになってしまう。

 作業ついでにロードバイクのチェーンをガソリン清掃。

 夕食は、小生のリクエストでカツ丼。嫁さんから頼まれて、味付けがレシピ通りにできるものを選んでみた。火曜に親知らずを抜いた嫁さんだが、治りが悪く今でも痛いと言ってる。昨日、再診してもらって処置してもらったが、まだ痛いらしい。そんなことで今は味付けに自信がないので、ここんところはレシピ通りに味付けできるものを作ってくれてる次第。(笑)

【今日の日記】
 今朝も寒かった。布団から出れず今日の早朝ロード乗りは行かなかった。(笑)

 自動検針装置が動作してない!? 毎月20日に検針したデータがプリントアウトされてるはずなのに、それが印刷されてない。これは困ったことになったぞ。装置を色々調べると、装置付属の感熱式プリンタの動きが悪いということが分かった。検針自体はちゃんとされてた。紙送りを何度かしてるとプリンタが動き出した。とりあえず今月は印字できたが、来月はどうだろ?

 週末の運動会で使う望遠レンズをレンタル予約した。

 結婚後、ずっと使ってきた天ぷら鍋を新調。

 明日の早朝ロード乗りは中止。修学旅行に出る真子をちゃんと見送ってやらないとね。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(20/May/2018)

#06452 19/May/2018(Sat) 曇りのち晴れ ボクシング記念日

 さようなら、藤井六段。はじめまして、藤井七段。年の初めはまだ四段だったのにめちゃめちゃ速い昇段。強すぎるやろ。

 今日は、従業員が早上がりなため、いつもの土曜と違い朝から出勤。出勤時間も平日よりも早め。そのため、早朝ロード乗りも中止。今日は19日なので、本来なら水道検針に行く日だが、それは明日に延期。

 日大アメフト部の監督が辞任だと。まぁ、当然だよな。悪質タックル指示については具体的な証言は避けた。何故言えない。

 パニック映画「タワーリング・インフェルノ」を民法BSでしてた。ガキの頃に見たけれど、子どもながらに映画に引き込まれた記憶がある。今でも覚えてるくらいだからね。

今日の出来事
・特になし。

#06451 18/May/2018(Fri) 曇り 国際親善デー、ことばの日

 5時10分に目覚ましを鳴らすも起きれず、次に目が覚めたら7時前。スヌーズを止めてしまってたようだ。ってことで早朝ロード乗りには行かなかった。

 今日も蒸し暑い。

 注目の一局。藤井六段が勝てば昇段条件をクリアして七段に昇段する。序盤から流し見をしてるが、2八銀打ちから局面が変わった。

 退去した部屋のリフォームの見積もりが出たので、行員に来てもらい書類を提出。あとは審査をしてもらって融資って流れかな。融資してくれるよね?

 大谷選手が完封されそうな9回にソロホームラン。一矢報いる形となった。昨日が昨日だっただけに今日もかと思ったけどそんなことはなかった。

 日本サッカー代表27名が発表された。事前の予想通り本田、香川、岡崎が代表に復帰。スポンサーの意向が働いたと言われても仕方ないんじゃね?

今日の出来事
・特になし。

#06450 17/May/2018(Thu) 晴れ時々曇り 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 昨夜、時間は23時過ぎだというのにマンションのどこからか大工作業をしてる音がする。トントンと金づちを使う音がマンション中に鳴り響いてる。怪しいのは下の階で、玄関先まで行くと思いっきり中から金づちを使う音がする。チャイムを鳴らして「こんな時間に大工作業をするのはやめてくれ」と苦情を言った。こんな時間にすることとちゃうがな。常識というものがない奴だ。(怒)

 事務作業をしてると夜中1時半になった。さすがにこの時間からの就寝だと早朝ロード乗りはムリ。起きれない。

 一応、5時10分に目覚ましを鳴らしたが、案の定起きれず。

 西城秀樹さんが亡くなった。ワシが若かりし頃、ザ・ベストテンなど音楽番組でよく見た歌手だ。あぁ、思い出の人がまた一人亡くなられた。寂しい限りだ。ご冥福をお祈りいたします。

 今日は蒸し暑かったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06449 16/May/2018(Wed) 晴れのち曇り 旅の日

 5時10分に起床。5時43分に出発。今朝も暖かい。なので、ビブタイツを冬用から春秋用に変更。ジャージはまだ長袖のまま。山からの下りで汗冷えするからね。今日のルートは山岳コースのショートルート。サドルの角度を変更して2回目だけど、まったくお尻が痛くなることはなかった。やっぱこの角度がいいようだ。走行距離30.1km、走行時間1時間37分、平均速度19.0km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度510m。

 昨夕、嫁さんが親知らずを抜いた。そのせいで不機嫌。触らぬ神に祟りなし。(笑)

 かなりマシにはなったが、まだ鼻水、タンが出る。さっさと治らんかなぁ。

 ワンルームの住人に対してエアコンの試運転をお願いした。すると、先日引っ越してきた入居者がリモコンがないと言ってきた。マジで。前に入居してた住人が持って行ってしまったようだ。入居前に蛍光灯やエアコンのチェックを必ずしてるんだけどなぁ。その部屋もエアコンの試運転をした記憶があるけど、別の部屋の記憶かも。エアコンの型番に対応したリモコンをポチッとな。

今日の出来事
・特になし。

#06448 15/May/2018(Tue) 晴れ 国際家族デー、沖縄本土復帰記念日etc

 5時10分に目覚ましを鳴らすも起きれず。1回のスヌーズ後の5時15分に起床。5時45分に出発。今朝は暖かい。まだこの時期の朝晩は冷えるけど、今朝はそうでもない。汗をかきそうだ。ルートは山岳コースの2時間ルート。予想通り汗が出まくり。そのせいで汗で流れた日焼け止めが目に入って痛い痛い。何度も止まってハンドタオルで汗を拭うことになった。途中、サドルの角度調整。先日、タイヤ交換した時にサドルの角度をネジ2回転ほど回して前を下げたけど、あと1回転だけネジを回してさらに前下がりにしてみた。コレ、ちょうどいい感じかも。ここんところ股関節が痺れる感覚があったけど、それが皆無になった。しばらくこのポジションで走ってみよう。走行距離34.2km、走行時間1時間45分、平均速度19.3km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度550m。

 まだ、鼻水、タンが出るが、一時のことを思うと治ったようなもんだ。

 今日は、嫁さんと一緒に途中まで出勤。ミナミで友人とお茶らしい。夫はワンコイン、奥さんは千円オーバーのランチ。我が家も世俗の通りでございます。(笑)

 新潟女児殺害事件の容疑者は、被害者と同じ町内に住んでた。被害者家族もそうだが、加害者家族も想像を絶する環境に突き落とされるんだろうな。

 今日は暑いわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06447 14/May/2018(Mon) 曇りのち晴れ 種痘記念日、温度計の日

 朝、子ども会の資源ごみ回収のために資源ごみ出し。前回出しそびれてたのでかなりの量だった。

 昨日はあれだけ酷い雨だったけど、ワンルーム住人から雨漏りの報告はなし。対処が上手いこと行ったようだ。

 夕刊に「新潟女児殺害20代男聴取」と1面に載ってる。現場近くに住むらしい。もちろんまだ犯人と確定した訳ではないので言及は避けるが、新聞紙面で報道するくらいだからかなり信憑性があるんだろうな。

 大谷選手は、11奪三振も援護がなく7回途中で降板。チームは逆転勝ちをおさめるも勝敗が付かず。こういう時もあるさ。

 アニメ銀英伝。キャゼルヌ、ムライ、シェーンコップがOVA版と違い過ぎて笑える。

 F1第5戦スペインGPの事。予選は、トップ3チームがキレイに並んだ。メルセデス、フェラーリ、レッドブル。予選を見る限りメルセデスが速そうだが、降水確率が80%らしいので、レース中のコンディション変化にどう対応するかがカギを握りそう。レーススタート。ヴェッテルボッタスをパスして2位に。ターン3でグロージャンがハーフスピン。同僚マグヌッセンの動きが気になりオーバーステアを誘発。ハーフスピンとなったようだ。だけど、このあとの動きが最悪。アクセルを踏みっぱにしながらコース内に戻ってきた。白煙をあげたままコース内に戻ってきたものだから前が見えないヒュルケンベルグとガスリーが衝突。これで3者がリタイア。ヒュルケンベルグガスリーは避けようがなかった事故だ。パーツが大量に散乱してるのでSCが入った。6周目にレース再開。トップハミルトンだけが21秒台で走行。2位ヴェッテルとの差を徐々に広げてる状況。17周目、ヴェッテルがミディアムタイヤ交換。19周目、ボッタスがタイヤ交換。やはりミディアムに交換。僅差でヴェッテルの後ろで復帰。25周目、ライコネンのマシンにトラブル。同周、ハミルトンがタイヤ交換。その後、各車が続々とタイヤ交換。今回も1回ピットストップ作戦。33周目にリカルド、翌周にフェルスタッペンがタイヤ交換。レッドブルは引っ張ったなぁ。40周目、オコンがリタイア。42周目、マシン撤去のためVSCが入った。このタイミングでヴェッテルが2回目のタイヤ交換。43周目にレース再開。その後は膠着状態。レース終了。ハミルトンが2連勝。ボッタスが2位でメルセデスがワンツーフィニッシュ。3位はフロントウィングを破損させながらも順位を守ったフェルスタペン。4位ヴェッテル。あのVSC中のタイヤ交換が謎だ。6位マグヌッセン。何かと言われてるがやっぱり速いドライバーだ。7位サインツ、8位アロンソと母国GPの二人がポイント獲得。10位ルクレール。2戦連続ポイント獲得。結局雨は降らず。ハミルトンの強さだけが光ったレースだったな。あと、グロージャン、この人やっぱダメだわ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:35:29.972 -- 66
2 V.ボッタス メルセデスAMG +20.593 -- 66
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +26.873 +6.280 66
4 S.ヴェッテル フェラーリ +27.584 +0.711 66
5 D.リカルド レッドブル・ルノー +50.058 +22.474 66
6 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 65
7 C.サインツ ルノー +1Laps -- 65
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 65
9 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 65
10 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 65
11 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 65
12 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 65
13 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 65
14 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 64
DNF S.バンドーン マクラーレン・ルノー ギアボックス -- 45
DNF E.オコン フォースインディア・メルセデス 油圧系 -- 38
DNF K.ライコネン フェラーリ PUトラブル -- 25
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント -- 0
DNF P.ガスリー トロロッソ・ホンダ アクシデント -- 0
DNF N.ヒュルケンベルグ ルノー アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 95 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 12 78 17 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 18 58 37 20
4 K.ライコネン フェラーリ -- 48 47 10
5 D.リカルド レッドブル・ルノー 10 47 48 1
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 15 33 62 14
7 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 4 32 63 1
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- 22 73 10
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 8 19 76 3
10 C.サインツ ルノー 6 19 76 0
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 2 17 78 2
12 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ -- 12 83 5
13 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 1 9 86 3
14 S.バンドーン マクラーレン・ルノー -- 8 87 1
15 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 4 91 4
16 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 2 93 2
17 E.オコン フォースインディア・メルセデス -- 1 94 1
18 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 0 1 94 0


 昨日より体調がマシになった気がする。相変わらずタンと咳、鼻水は出てるけど。

 日記をアップしようとしてたら新潟女児殺害事件に関与したことを認める供述をしてると速報が入った。やっぱりか〜。とりあえず、容疑者が見つかって良かったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06446 13/May/2018(Sun) 曇りのち雨 母の日、メイ・ストームデー、カクテルの日

 昨夜、帰宅しても男児たちからの問い合わせはなかった。どうやらしばらくのゲームなし生活を受け入れたようだ。

 7時から町内清掃。途中、通り雨に遭い少し濡れたが、清掃は最後まですることができた。が、落ち葉が凄くて予想よりも時間が掛かってしまった。この時点で8時33分。31分発の乗るのはもう無理。急いで着替え、濡れた髪を乾かし、少し走って何とか51分発の電車に飛び乗ることができた。今日は、真子たち吹奏楽部が祭りでパレードをする。パレード前に同じパートのメンバーと写真を撮って欲しいと言われてる。眞也のみ留守番。

 が、途中の駅で電車の通過待ちをしてる時に真子から嫁さんにLINE連絡。今日のパレードは中止になったんだと。でもってもう電車に乗ってるという内容だった。あと3つ向こうの駅まで来てるそうな。電車を飛び降りて反対方面の電車を待つことに。入線してきた電車に真子と友だちが乗ってた。そのまま一緒に帰宅。

 体調がイマイチなこともあり、帰宅後に横になった。

 起きたら14時。3時間も寝たわ。

 嫁さんと真子で買い物。真子が修学旅行で使う色々なものを買いに行った。男児らは、ゲームがないのでトランプをしたり、マンガを読んだししてる。小生は、録画番組の消化。

 晩飯は、焼き肉。眞也が焼肉のたれで食べる焼き肉がいいと言ったから。

今日の出来事
・特になし。

#06445 12/May/2018(Sat) 晴れのち曇り 国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 昨夜は急遽、外食。嫁さんから頼まれてだ。どうやら眞也とバトルを繰り広げた模様。

 帰宅後、嫁さんから状況を確認。ほぉ〜、そんな状態っすか。ふて寝の眞也を叩き起こし、叱り付けるもすぐに嫁さんが間に入って寝るよう指示。ほぉ〜、そんなことしますか〜。なら、もう小生の出る幕はない。だけど、あることは実行に移させてもらいまっせ。

 F1スペインGPのフリー走行2を視聴。トロロッソ・ホンダは今季はダメだ。ホンダP.U専用シャシーになる来季に期待だな。

 フリー走行2を視聴してる時、睡魔が襲ってきたが何とか最後まで視聴。風呂に入ろうと思ったけど、嫁さんが入ってた。上がるのを待てず小生は風呂に入らずそのまま就寝。

 明け方、ノドの痛みと咳で目が覚めた。時間はまだ4時。頭痛もするし、ノドが腫れて声も出ない。この数日の中で一番体調が悪い。もちろんこんな状態なので早朝ロード乗りは中止。

 男児らはタグの試合。そんなのもちろん小生が行くはずもない。朝の挨拶を誰ともせず起床。

 シャワーを浴びたあと、体調は良くないが思い立って某製菓へおかきを買いに行った。ここのおかきはめちゃ美味い。

 10時から新築の内覧。間取りがほぼできた状態。コンセントの位置や照明の位置などの説明を受けた。母さんの要求で、冷蔵庫用のコンセントを一ヶ所増やしてもらった。

 ロードバイクのリアタイヤを交換。先月、摩耗インジケーターが現れ始めたが、その時は一ヶ所だけだったけど、昨日確認すると5,6ヶ所現れてたのでもうさすがに交換しないとね。新品タイヤと比較すると、トレッド面の形が全然違う。さすがに新品はトレッド面が尖ってる。

 昼から仕事。だけど、頭痛で仕事にならない。風邪薬のお世話になった。

 出勤前に家にあるゲーム機のコントローラーすべてと、3DS、ニンテンドースイッチをカバンに詰め込み、それをNSXのトランクに隠し入れた。あることを実行させていただきました。しばらくはゲームなし!

今日の出来事
・特になし。

#06444 11/May/2018(Fri) 快晴 鵜飼い開き

 何と4時50分に起床。目覚ましで起きた訳ではなく、勝手に目が覚めた。もうジジイだな。(笑) 5時25分に出発。起きた時、微妙に扁桃腺が腫れてたが、完治を待ってたら週明けになっちまうので今日は強行で早朝ロード乗り。ルートは山岳コースだけど、いつもより早く出発したので一部ルートを逸れて遠回りしてみた。計測時間が2時間ジャスト。また一つ新しいコースを見つけたぜ。走行距離33.9km、走行時間1時間46分、平均速度19.2km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度568m。

 昨夜の「夜タグ」で練習後にメンバー内で話し合いがあったらしい。眞也とは別に他の面子でももめ事があったようだ。何だかなぁ〜。

 稀勢の里が夏場所も休場だと。もう引退した方がいいと思うよ。

 大谷選手が5号ソロHR。それよりも2打席目のツーベースヒットが衝撃を受けた。あの当たりがツーベースヒットってどんだけ足が速いねん。

 スニーカー購入。今履いてるスニーカーとまったく同じのを買ったった。(笑)

 F1スペインGP開幕。各チームが新しい空力パーツを持ち込むヨーロッパ・ラウンド開幕戦。マクラーレンが持ち込んだフロントノーズはこれまでにないデザイン。だけど、素人目にはドラッグが増えてさらにトップスピードが落ちるんじゃねーのと思ってしまう。シーズン前テストで何度も走ってるし、各チームもデータを膨大に持ってるサーキットなので、ここでの成績が悪ければマシンの素性が悪いということが分かる。小生注目はトロロッソ・ホンダ。今日、真の実力が分かる。

今日の出来事
・特になし。

#06443 10/May/2018(Thu) 快晴 コットンの日、愛鳥の日

 帰りの電車に乗る頃、右目に違和感。アレ、もしかして。違和感は徐々に痛みを伴うようになり帰宅した頃には違和感から完全に痛みに変わった。涙袋辺りが痛むが、鏡で見ても腫れてる感はあまりない。明日の早朝はロード乗りをしようと思ってたけど、眼科だな。

 朝、とりあえず目覚ましで5時10分に起床。アレ、目は大丈夫だ。だけど、扁桃腺がまた腫れてる。こっちの方が問題だ。こんな状態では乗れないわ。

 2度寝。

 いつもの時間に出勤。途中、モンベルに寄って買い物。目的は、インナーグローブ。今使ってるのと同じものを買いに来たが在庫なし。どの店にも今はないそうな。右の手のひらの小指の付け根の肉厚な部分、小指球というらしいが、そこに穴が開いてしまったので新しいのをと思って買いに来たがこんな状態。生産開始が7月末かららしい。ガーン。

 北朝鮮に拘束されてたアメリカ人国籍の男性3名が解放された。そして米朝会談の場所をシンガポールでと指示があった模様。

 今日は、小学校でPTA総会。今日で嫁さんの副会長としての責務が果たされる訳ではなく、月末の運動会までだそうだ。

 今夜から男児らは「夜タグ」に行くそうな。夜タグとは、19時から某小学校の体育館を借りてタグラグビーの練習をすることを言う。20時半までするみたいなので、夜タグのある日の夕食は丼ぶり類かパスタ、カレーライスかハヤシライスだそうだ。(笑)

 瓦が全部上がったようだ。

今日の出来事
・特になし。

#06442 9/May/2018(Wed) 曇りのち晴れ アイスクリームの日、黒板の日

 鼻水は出てるが、昨日よりは体調が回復した。ノドの腫れと頭痛が消えたのが大きい。それだけでスッキリした感じがするぜ。

 だけど、そうは言ってもまだ体調万全ではないし、昨夜までの雨で路面が濡れ濡れなので早朝ロード乗りは中止。明日は乗ろう。

 NHKのBSプレミアムが受信できなくなった。PCテレビの話。グーグルさんに聞いてみると、先日のBSジャパンと同じことがあったようだ。グーグルさんに教えてもらった通りに複数の設定ファイルをエディタでごにょごにょ。BSプレミアムが映るようになったし、録画もできるようになった。\(^o^)/

 欧米6カ国とイランの間で結ばれた核合意をトランプ米大統領の一声で離脱すると声明があった。ホンマ、このトランプという奴は考えがおかしい。白人至上主義のトランプにしてみれば、オバマ元大統領がなしたことはすべて否定したいのだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#06441 8/May/2018(Tue) 曇りのち雨 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 やっぱ風邪を引いたっぽい。ノドがイガイガしてた昨日からさらに体調悪化。今朝は扁桃腺が腫れて呼吸もしにくい状態。もちろんそんな状態なので、早朝ロード乗りは中止。

 若干頭痛もするが、熱はないし、気力もまだ大丈夫。起きて動き出したら扁桃腺の腫れも少しマシになったので仕事に出た。

 今日は2週間に1度の皮膚科の日。前回、これまでより強めに液体窒素でイボ焼きをしてもらったので、イボの膨らみ具合がかなり小さくなったが、頬を触るとまだ少しだけ膨らみがあるので完治はしてない模様。今日も前回同様少し強めにイボ焼きをしてもらった。

 10階のワンルーム住人から一昨日の夜の大雨の時にまた雨漏りがあったと報告があった。量は前回ほど酷くはなく、少し濡れた程度だったらしい。それでも雨漏りが再発したのはダメだ。キュービクル内を確認。少し湿ってる。おそらくキュービクル内の換気用の換気口から雨が進入したのだろう。横風が強かったもんね。換気口を完全に塞いでしまうと換気に支障が出るので1/4だけ残してあとはアルミテープを貼って塞いでみた。果たして。

 昨日もまた藤井六段が勝った。高校進学後、負けなし。途中から見てたけど、相手の屋敷九段も決して悪手があった訳ではないと思うが、気付けば劣勢になってた。ホンマに藤井くんは凄いわ〜。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨入り。

#06440 7/May/2018(Mon)  雨  コナモンの日、粉の日、博士の日

 雨降りなので当然早朝ロード乗りは中止。

 GW明けだけど、特別何かがある訳でもなく。

 アロンソWEC初参戦で初優勝だと。モチベーション的にアロンソはもうF1は今季限りかもしれないな。

 TOKIOの山口がジャニーズ事務所を退社。こうなると誰もが思ってただろう。ホンマ、アホなことしよったなぁ。

 ネットでも言われてたことだが、ジャニーズ事務所って何か不祥事があっても社長が表に出てこないよね。大抵の企業なら体表取締役が出て来て謝罪するもんじゃん。それが一切ないジャニーズ事務所ってちょっと変だ。

 昨夕くらいからノドがイガイガする。風邪引いたのか?

今日の出来事
・奄美地方が梅雨入り。

#06439 6/May/2018(Sun) 晴れのち雨 ゴムの日

 5時20分に目覚ましを鳴らすも起きれず。疲れとるなぁ〜。

 7時半に起床。特に予定はないが、夕方から仕事なので時間の掛かる外出はできない。

 10時、Fitのタイヤ交換に行った。スリップサインが出てるのがずっと気になってたんだよね。ステップワゴンのタイヤ交換でも世話になったタイヤ館へ。通販で買えばもっと安く買えるけど、取り換え工賃&廃タイヤなどを考慮すると実店舗で交換してもらってもそれほど高くないと思った次第。価格交渉なしで提示されたのは1本17K。

 買ったのはブリヂストンのREGNO。ステップワゴンでもその静かさとグリップ感を体験してるのでエコより静かさとグリップ感を選んだ。1時間で交換完了。早っ。

 帰宅後、小作業

 昼食は、焼きそば。

 録画番組の消化後、墓掃除に行こうと思ったが、数日前にすでに母さんが行ってくれたらしい。

 夕方から仕事。

 GWも今日で終了。

今日の出来事
・特になし。

#06438 5/May/2018(Sat) 快晴 こどもの日 立夏、おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

 5時20分に起床。5時57分に出発。多少時間があるので山岳コースの峠多めルートを選択。今日も風が強い。追い風の時は登りでも後ろから押してくれる感があり多少楽になるが、向かい風や横風の時は最悪。向かい風の時は進まないし、横風の時は振られて気を使う。横をクルマが通る時なんてちょっと怖いぞ。走行距離49.3km、走行時間2時間43分、平均速度18.2km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度898m。

 午後から真子の部活の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行く。眞也は一人で留守番。昨日、嫁さんにこっぴくど怒られた影響だろう。母さんも行くつもりだったが、風邪気味なのが治らなかったので行かないことになった。残念。

 電車に揺られてること約1時間。目的の市民文化会館に到着。ぶどう狩りに行った時に真ん前を通過してる場所だった。まさかここに来ることになるとは。

 お義母さんと義兄、甥っ子、姪っ子が遠いところ来てくれた。ありがとうございます。

 相変わらず真子が吹くバリトンサックスの音が分からない。(汗)

 義兄が家まで送ってくれることになった。ありがとう。

 帰宅後、義兄らと嫁さん、眞士、そして合流した眞也で近所の公園まで遊びに行った。小生は、母さんに頼まれ、マンションの玄関ドアの鍵の交換作業。鍵を玄関先に差したまま出掛けたかもと住人から母さんに電話があったらしい。母さんが見に行ったが玄関先に鍵はなかったみたい。その後、どこを探しても鍵が見つからず困ってるのを察した母さんが手持ちの鍵と交換しますと申し出たようだ。何者かが鍵を抜いて持って帰ってるかもしれないので早急に交換した次第。本来なら鍵代をもらうところだが善意で交換。

 母さんが子どもらにと買ってあった柏餅とちまきをお義母さんに手土産として渡してしまったので、柏餅とちまきをまた買いに行った。その帰り、ちょうど目の前を義兄のクルマが走ってる。帰宅後、嫁さんらと一緒にお義母さんをお見送り。今日はありがとうございました。

 夕食は、親子丼。

 お腹も膨れ、疲れもあって、夕食後に少し仮眠。

 20時過ぎ、真子が帰宅したっぽい。小生は寝ぼけまなこ。22時頃に起きて風呂に入り、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#06437 4/May/2018(Fri) 晴れ みどりの日 ラムネの日、競艇の日、スター・ウォーズの日

 昨日も肌寒かったが、今朝も状況は変わらず。さらに言えば、昨日よりも寒い。そのせいか、お腹ピーピー状態になっちまった。こんな状態で早朝ロード乗りに出たぁ〜日にゃ〜悲しいことになることが目に見えてる。ってことで、今日も早朝ロード乗りは中止。今日もかなり風が強いぞ。ここ数日、どうしたんだ?

 ちょっと便秘気味だったので、ピーピー状態は都合が良かったかも。(汗)

 男児らを連れて梅田へ出た。TOTOとリクシル、時間があればトクラスのショールームを見るためだ。目的は主に風呂場。トクラスについてはキッチン。出発前に風呂場のサイズを再採寸。素人目には1418サイズってのが入りそうに思えるのだが、リフォーム業者から提案されたのは1416サイズ。20cmも広さが違うとかなり違う。何とか1418サイズで仕上げてほしいわ。

 最初はTOTOショールーム。ユニットバスのサイズを意識してショールームへ行ったのは今回が初めて。1418サイズは、現状に比べると狭いぞ。だけど、RC構造なのでこればっかりはどうしようもない。1416サイズなんてもっと狭く感じるだろう。ユニットバスにせず、タイル張りの従来の風呂場にすれば広さを維持できるけど、嫁さんも小生も今のタイル張りの冬の寒さが嫌なので、暖かさを優先してユニットバス一択だ。

 早めの昼食。エレベーターの乗り換えフロアにイートインできるパン屋があったのでそこで取った。小生はパスタ。嫁さんは野菜カレー。男児らはパン。

 ショールーム回りに飽きた男児らをポケモンセンターに連れて行きそこでゲームをしながら待たせることに。もちキッズ携帯でいつでも連絡が取れるようにしてだ。アメリカだとこの行為は虐待として逮捕される案件だろう。(爆)

 次はリクシル。このショールームは2回目。ほぼ1年ぶりかな。ユニットバスも当然見たが、それよりも前回はまったく気にも留めなかったタイル材が気になった。リフォーム業者からトイレの壁材として提案された「エコカラット」。これをキッチン横の壁にもどうかと思った。この壁はリフォームではペンキ塗りにしようと思ってたけど、思い切ってタイルにしてみたらと嫁さんに提案したらかなり乗り気になり、どういうタイルにしようか思案してるところだったんだよね。「エコカラット」でこんなに色んなサイズ、デザインがあるなんて知らなかったよ。きっとこの「エコカラット」でタイル張りすることになるだろう。

 ユニットバスは、見る前はTOTOに気持ちが傾きつつあったが、実物を見るとリクシルがいいかも。嫁さんもそう思ったようだ。

 男児らからの連絡もないし、時間がまだあるのでトクラスのショールームへも行った。前回来た時と配置が変わってた。扉の色で嫁さんはお悩み。

 ショールームを見終わった頃、ちょうど男児らから連絡が入ったのでポケモンセンターへ移動。男児らと合流。

 小生は夕方から仕事なので、嫁さんらとは大阪駅で解散。

 ピーピーお腹なので、ショールームで何度もトイレのお世話になった。(笑) もちろんショールーム内のトイレじゃないよ。(爆)

 マリナーズのイチロー選手が球団特別アドバイザーへの就任が発表された。これにより今季の試合には出場しないというニュースがあった。引退ではないと言ってるが、これって事実上の引退だよな。違うの?

 明日は、真子が行ってる部活の定期演奏会に行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#06436 3/May/2018(Thu) 晴れ時々曇り 憲法記念日 世界報道自由デー、リカちゃんの誕生日etc

 昨夜は花束を買って帰った。一応、喜んではくれた。

 早朝、まだ雨が残ってたのでロード乗りは中止。

 8時前に起床。雨は上がってる。路面はかなり濡れてるし、何より風がめちゃめちゃ強い。ロードバイクに乗る気なし。

 ノープランデー。

 嫁さんがショッピングをしたいと言うので、そのようにした。出発前、ロードバイクの整備。山からの下りでフロントブレーキを強く掛けると尋常じゃない音がする時がある。その音のことを調べたら、ブレーキシューの付け方が間違ってると知った。ブレーキを掛けた時にホイールの回転方向に対してブレーキシューの前側が先にリム面に接地するよう取り付けないとダメなんだと。何も考えずネジ止めしてたわ。これをトーインと言うんだとさ。

 調整をしてる時に気付いた。右リアブレーキシューを止めてるネジのワッシャーがないじゃん。

 買い物に行く途中にホームセンターに寄ってネジに合うワッシャーを購入。

 嫁さんを開放。その前にフードコートで早めの昼食。食べたあと、小生は男児らを連れてコインゲーム。眞也が預けてたメダルを引き出し、眞士と釣りゲーム。だけどすぐになくなった。まだ、嫁さんはショッピング中なので店内をプラプラ。しばらくすると、歩き疲れたので食材を買って帰りましょうだって。

 今夜は、たこ焼きだって。たこパーだ。(笑)

 使い捨てコンタクトを買いに行きたいと嫁さん。時間が掛かるので嫁さんだけ店先で降ろし、小生らは帰宅。

 帰宅後、ロードバイクのブレーキ調整。

 昼寝。

 夕方、嫁さんが帰ってきた。たこ焼きの準備。もちろん小生は、焼き係。

 22個焼けるたこ焼き機で6回転させたので132個焼いたことになる。

 ちょっと嬉しい記事を見つけた。
「http://www.yomiuri.co.jp/feature/quarterly/20180426-OYT8T50034.html」。
小生も関わってたので感慨深いわ〜。関連リンク

今日の出来事
・特になし。

#06435 2/May/2018(Wed) 曇りのち雨 交通広告の日、エンピツ記念日、郵便貯金の日

 5時20分に目覚ましを鳴らしたが、3回のスヌーズののち5時35分に起床。6時7分に出発。ルートは山岳コース。今日は曇り。かなり分厚いので日焼け止めをせずに出た。走行距離30.9km、走行時間1時間41分、平均速度18.3km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度511m。

 今日は嫁さんの誕生日。おめでとう。これと言ったプレゼントはないけど、花を買って帰るつもり。

 暖かくなってから早朝ロード乗りに復帰して約2ヶ月。筋肉が付いたことによる体重増もあるだろうから体重の減り方は小さくなってきたが、胴回りが少しスリムになった気がする。皮下脂肪は相変わらずなので、おそらくは内臓脂肪が減ってきたのだと勝手に推測。(笑)

 記者会見をしたTOKIOのメンバー4人。ニュース番組内の1コーナーで見ただけやけど、誰もが憔悴しきってたように見える。会見をLiveで見るほど暇じゃありませぬ。

 残高証明書の発行手続きを済ませた。これで毎年郵送されてくるはず。

今日の出来事
・特になし。

#06434 1/May/2018(Tue) 快晴のち曇り メーデー、スズランの日、扇の日

 5時25分に起床。5時53分に出発。ルートはいつもの山岳コース。平日だけど、平日じゃない人も多いのか、横を通り過ぎるクルマがいつもより多かった。まぁ、ゴルフだろうな。特に変わったこともなく淡々と消化。日に日に暑くなってきたわ〜。走行距離31.4km、走行時間1時間39分、平均速度19.0km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度518m。

 昨夜は、就寝前に風呂場のリフォームプランについて色々調べ物。RC造りゆえに間取り変更ができないのが祟ってる。昔の考えで作られてるので風呂、脱衣所、トイレがとにかく狭い。残念だが、風呂桶ん中で足を伸ばすことはできなさそうだ。(涙)

 もちろんカレンダー通りの通常営業。

 今日から5月。今日も暑かった。完全に初夏。

今日の出来事
・特になし。