Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06492 30/Jun/2018(Sat) 晴れ時々曇り一時にわか雨 ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 久々に早朝ロード乗り。17日以来だ。土曜はいつも3時間くらい走ってるが、足が鈍ってると思うので短めで。ルートは、いつもの山岳コース。湿度が高くなってるので汗が出まくり。予想通り足が動かん。帰路の平地でタグラグビーの練習に向かう親子と遭遇。一声掛けて別れた。家の前でタグラグビーの練習に向かう男児らとすれ違い。嫁さんも同伴。走行距離31.9km、走行時間1時間37分、平均速度19.2km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度505m。

 汗かきついでにスモモ取り。もちろん作業着に着替えて。さすがにサイクルウェアのままでは恥ずかしい。(笑) 1.5キロ弱の収穫。まだまだ取れそう。今年はやっぱり多い。

 朝食後、少し横になった。嫁さんが帰ってきて昼食の準備。

 1時間ほど寝た頃、嫁さんの携帯に電話。眞也が熱中症になったと連絡が入った。嫁さんが迎えに行ったが、しばらくするとクルマで迎えに来て欲しいと嫁さんから連絡。迎えに行った。

 水風呂に入れて体温を下げる処置。少し顔色が良くなった。

 昼から仕事。

 夕方、眞也の様子を嫁さんに確認。元気にしてるだとさ。

 首の持病から来る肩こりが酷い。ロード乗りをしてる時、前を見るため頭を上げると肩がずっと痛む。この先もこんな感じなのだろうか?とにかく調子が悪い。

 昨日、藤井七段が高校生になって初めて負けた。これまで勝ち続けてたことの方が凄い。

 F1オーストリアGPのフリー走行。メルセデスの調子の良さだけが目立った。

 外構工事が始まった。

今日の出来事
・特になし。

#06491 29/Jun/2018(Fri) 曇りのち雨 ビートルズ記念日

 ポーランド戦、前半の内容は非常に良かった。川島の片手セーブにはもう脱帽。ところが、後半早々に岡ちゃんが負傷退場してからリズムがおかしくなった。1点を入れられ、二人目の交代、乾が入ったところで睡魔に負けて就寝。嫁さんは家事をしながら見てたようだ。

 朝、起きて嫁さんに結果を聞く。0-1で負けたけど、セネガルも負けたのでフェアプレーポイント差で日本が決勝Tに進出したと聞かされる。決勝T進出は喜ばしいことだが非常に残念、というより腹立たしいことを聞かされた。負けてるのに終盤はボール回しをしてたと。日本人サポーターからもブーイングの嵐。はっきり言ってW杯を見てるファンに対してみっともないものを見せてしまったと思う。途中出場の長谷部は「これが勝負の世界」とインタビューで言ったらしい。そうかもしれない。勝ってないけど、勝てば官軍負ければ賊軍。ルール上、認められた行為で、何ら恥じることはないと言う人もいるのは分かる。だけど、こんなことをしてまで決勝Tに進出して何を得るのだろう。アジア勢で唯一決勝Tに進出したという名誉?タラレバはしたくないが、もしセネガルが得点を入れたりしたら、それこそ喜劇やったで。賛否両論はあるが、これでグループ2位通過となったので、決勝T初戦は強豪ベルギーとの対戦となったが、こんな後ろ向きな戦術をしてるチームが勝てる訳がない。今W杯で日本戦をもう見ることはないだろう。

 今日も一人寂しくスモモ取り。1キロ強取れた。

 関東甲信地方が早くも梅雨明けだと。まだ6月やで。

 米原で竜巻と思われる突風被害。会社付近も夕方から大粒の大雨。

 F1オーストリアGP開幕。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨明け。

#06490 28/Jun/2018(Thu) 曇り時々晴れ 貿易記念日、パフェの日

 昨日は蒸し暑かった。さすがに嫁さんも我慢できなかったのか、帰宅するとエアコンが点いてた。昨日は小学校で引き渡し訓練があったらしく、そこでタグラグビーのお母さん連中と話をした時に、皆すでにエアコンを使ってると聞かされ使うことにしたようだ。エアコン、ありがてぇ〜。

 ドイツvs韓国を見た。まさか韓国が勝つなんて。これでドイツは1次予選敗退。最初っから見てたけど、ドイツの攻撃に迫力を感じなかったし、韓国が守りに守って、CKでチャンスをものにしたって感じだった。あのゴール、ビデオ判定をしたけれど、ビデオ判定をするまでもなくゴールだと思ってた。ビデオ判定システムがなければオフサイドになってたことを考えると、ビデオ判定はしっかり機能してるってことだな。韓国チーム、もし負けてたら帰国した時にどうなってたことか。前回王者ドイツに勝ったので、1次予選で敗退したけれど、いい終わり方?だった気がするわ。日本代表が10人のコロンビア相手に勝ったよりも凄いことだ。

 今日も一人寂しくスモモ取り。約1.5キロ取れた。

 10時からつなぎ融資の契約。そのあと、登記に必要な測量に付き合った。

 午後から出勤。暑いなぁ。

 今夜はいよいよポーランド戦。日曜のセネガル戦のようにF1と重なってることもないので見るだろうな。嫁さんは見る気マンマン。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06489 27/Jun/2018(Wed) 曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 昨夕から急にさらに蒸し暑くなってきた。就寝しても、暑さで何度も目が覚めてかなり寝不足気味。

 今日もスモモ取り。寝不足のせいか、6時の目覚ましで起きれず。50分後に起床。今日も男児たちの通学時間間近だったので男児たちはスモモ取りに来ず。約1.5キロ収穫。これまでで一番の取れ高。まだまだ実がなってるのでまだしばらくは早朝ロード乗りはないだろうなぁ〜。

 「はやぶさ2」が地球から3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」に到着。今回は何のトラブルもなく到着したので、初代はやぶさみたいな感動も薄い気がする。(笑)

 キーパー川島に対して批判的なことを書いたが、控えキーパーを出すってことも大きなリスクを背負うことになるので、結局は川島に頼らざるを得ないんだな、今の日本代表は。

 昨日、富山市内の交番で警官を刃物で襲撃。拳銃を奪い、近くの小学校で工事警備をしてた男性に発砲。駆け付けた警官に腹を撃たれ犯人が重体になるという事件が発生。拳銃が奪われ一般市民が犠牲になるというあってはならないことが起きた。犯人は、元自衛官。銃の扱いに慣れてたのだろうか?

 眞士が塾に行きたいと言ってますと嫁さんに昨夜聞かされた。自分から塾に行きたいなんて言うって誰の子や?(笑) とりあえず、塾の体験に行かせてみようということになった。

今日の出来事
・特になし。

#06488 26/Jun/2018(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 国連憲章調印記念日、露天風呂の日etc

 蒸し暑くなってきた〜。

 今日もスモモ取り。起きたのが7時で男児たちの通学時間間近だったので男児たちはスモモ取りに来ず。一人寂しくスモモ取り。約1キロ収穫。

 収穫してると、隣りの奥さんが声を掛けてきた。先日の地震で境界となってる建物の壁の一部が落ちてますよだって。一緒に見に行くと、裏の蔵の角の飾り御影石が落ちてた。放っておいても雨漏りとかするものでもないので実害がないと言えばないが、直すとすればコレ、どうやって直せばいいんだろう?

 出社後、昨日の宿題を従業員に説明。現金帳面のつけ方が間違ってた。

 昼前、キュービクル内に浸入してるであろう箇所を防水ペンキで分厚めに塗り重ね。結果は果たして!

 午後、税理士先生が来社。決算月のデータをやっと持ち帰ってもらえるので、期が変わった今月のデータをやっと入力できるようになった。親会社の会計ソフトは、期をまたいでも入力できるのに、この会計ソフトはそれができないクソ仕様。

 ってことで、先生が帰ったあとはせっせとデータ入力。

 藤井七段がまた勝った。高校生になってから負けなし。どんだけ強いねん。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#06487 25/Jun/2018(Mon) 晴れ 住宅デー

 日本代表とセネガル代表との対戦は2-2のドロー。2分ほど見ただけ。(爆) 同時刻にしてたF1フランスGPを視聴後、嫁さんが見てたサッカーをチラ見したあとすぐに就寝。どうせ負けると思ってたから。まさか、引き分けで勝ち点1を取るとは。すんまへん。

 キーパー川島は足を引っ張りまくり。判断が悪すぎる。かと言って、今さら替えられないでしょーに。

 朝、眞士とスモモ取り。今日も1キロほど収穫。

 8時半過ぎに市役所へ。住民票と印鑑証明を取った。

 今日は暑い!

 F1第8戦フランスGPの事。10年ぶりの開催。F1史上初の3連戦の初戦。P.Uの不具合で全取っ替えはハートレー。最後尾からどこまで追い上げれるか見ものだ。フロントロー独占のメルセデス。このままワンツーフィニッシュしそうな予感。レーススタート。ヴェッテルが好スタート。良すぎて前のにハミルトンに詰まりアクセルを戻すことに。真横にボッタス。ヴェッテルがブレーキングをミスり、ボッタスと接触。ヴェッテルはウィングを、ボッタスはリアタイヤを失った。ガスリーオコンが接触。フランス人ドライバー2人がいきなり消えた。ヴェッテル17番手、ボッタスは最後尾18番手まで落ちた。ヴェッテルには5秒加算のペナルティが科された。コース上にパーツが散乱してるので除去のためSCが入った。6周目にレース再開。ここからヴェッテルとボッタスのオーバーテイクショーが始まった。2人はタイヤを一番硬いソフトに交換したので、このまま最後まで走り切る作戦。17周目にはヴェッテルが7位、ボッタスが11位まで順位を回復。25周目、上位陣で最初にフェルスタッペンがタイヤ交換。28周目にリカルドがタイヤ交換。32周目、トップのハミルトンがタイヤ交換。34周目、ライコネンがタイヤ交換。これで上位陣のタイヤ交換が終わった。あとはコース上での争い。39周目、ボッタスが2回目のタイヤ交換。これでもう上位は狙えない。翌周、ヴェッテルも2回目のタイヤ交換。ここで5秒ペナルティを消化。後続との差があったのでタイヤ交換&ペナルティ消化でも元の順位で復帰。47周目、ライコネンがリカルドをパス。50周目、ストロールの左フロントタイヤがバースト。コース上にパーツ破片が散乱したのでVSCが入った。このまま終了かと思われたファイナルラップ中にVSCが解除。レース終了。優勝はハミルトン。ポールtoウィンで今季3勝目。2位フェルスタッペン、3位ライコネン。ヴェッテルは5位。ボッタスは7位。ルクレールが10位でまたもやポイント獲得。ホンダPUは不発だったが、それ以上にマクラーレンがダメダメ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:30:11.385 -- 53
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +7.090 -- 53
3 K.ライコネン フェラーリ +25.888 +18.798 53
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +34.736 +8.848 53
5 S.ヴェッテル フェラーリ +1:01.935 +27.199 53
6 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:19.364 +17.429 53
7 V.ボッタス メルセデスAMG +1:20.632 +1.268 53
8 C.サインツ ルノー +1:27.184 +6.552 53
9 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1:31.989 +4.805 53
10 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1:33.873 +1.884 53
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
12 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +1Laps -- 52
13 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
14 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 52
15 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 52
16 F.アロンソ マクラーレン・ルノー サスペンション -- 52
DNF L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 49
DNF S.ペレス フォースインディア・メルセデス 冷却系 -- 28
DNF E.オコン フォースインディア・メルセデス アクシデント -- 0
DNF P.ガスリー トロロッソ・ホンダ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 145 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 10 131 14 --
3 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 96 49 35
4 V.ボッタス メルセデスAMG 6 92 53 4
5 K.ライコネン フェラーリ 15 83 62 9
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 18 68 77 15
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 2 34 111 34
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 0 32 113 2
9 C.サインツ ルノー 4 28 117 4
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 8 27 118 1
11 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ -- 18 127 9
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス -- 17 128 1
13 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 1 11 134 6
14 E.オコン フォースインディア・メルセデス -- 11 134 0
15 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 137 3
16 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス -- 4 141 4
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 2 143 2
18 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 0 1 144 1


 従業員の記述ミスで銀行を行ったり来たり。頼むわ〜。

 今日は首の調子がめちゃめちゃ悪い。首から肩までめちゃめちゃ張ってる。持病はかなんわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06486 24/Jun/2018(Sun) 曇り一時にわか雨のち晴れ ドレミの日、UFO記念日

 久々に早朝ロード乗りに出ようと思ったが、起きたら小雨。ダメでした。

 8時過ぎまで寝て、軽く朝食を食べたあと、男児らとスモモ取り。今日も1キロ強の収穫。早朝の雨で葉が濡れてたので、作業着も濡れ濡れ。

 10時過ぎに嫁さんと外出。嫁さんの老眼鏡を作りに行った。いよいよそんな時期になった。おそらく小生も近々作ることになるだろう。

 帰りに少し寄り道。住宅展示場へ行って壁紙をチェック。

 正午過ぎに帰宅。睡魔が襲ってきたので昼寝。

 起きたら13時過ぎ。そうめんが茹で上がるまで横になるつもりが、1時間近く寝てしまった。起こしてよ〜。

 母屋に移動。壁紙のサンプルとにらめっこ。今日行った展示場でヒントを見つけた。

 夕方から仕事。

 今夜は、セネガル戦。だけど、小生はF1フランスGPを見る予定。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06485 23/Jun/2018(Sat) 曇り一時雨 オリンピックデー、沖縄慰霊の日

 8時前くらいから男児らとスモモ取り。昨日よりも赤みを帯びた実が多くあった。男児らと協力して1キロ強収穫。まだまだあるぜ。

 久々に復活したF1フランスGPのフリー走行を視聴。ランオフエリアの縞模様がすっごく画面的に邪魔。

 昼から仕事。

 昼前くらいから降雨。昨日の作業の成果がさっそく見れる。出社後すぐにキュービクル内を確認。ガーーン、水が浸入してる。量はさほどでもないが、浸入してるって事実がショックだ。キュービクル本体底部の金属製土台と、コンクリートとの隙間から浸入してる。ってことは、前に打ったコーキングが効いてないってことだな。コーキングを一度剥がし、再度防水塗装をし、その上からコーキングを打ち直さないとダメっぽいな。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#06484 22/Jun/2018(Fri) 晴れ ボウリングの日、カニの日

 起きるのが少し遅くなり、実際にスモモ取りを始めたのは6時50分頃。眞士は風邪なのか、アレルギーなのかは分からないが、咳き込んでるので同伴せず。眞也は、早朝タグラグビーの練習にもうすぐ行くとかで同伴せず。結局、ワシ一人で収穫。木で熟せず少し赤みを帯びた奴も取ったった。全部で1kgくらいかなぁ〜。今年は例年と比べても実が多い。まだまだこれからだ。

 出社後すぐにホームセンターへ。梅雨の合間の貴重な晴れを利用して防水処理。20日の大雨の時にキュービクル内をチェックしたら、雨水の浸入経路が判明。まさか、キュービクルの土台であるコンクリートの表面に塗られるモルタルから浸入してるとは夢にも思わんかった。ホームセンターで防水塗料一式を購入。

 帰社後、すぐに作業開始。まずは、土台表面に付いた水垢やホコリを金ブラシと刷毛を使って除去。鼻の中が飛んだ砂ホコリを吸って真っ黒け。(笑)

 下塗りシーラーをローラーを使って塗り塗り。約40分の作業。

 正午過ぎから銀行へ。

 銀行の上層階にある住宅ローンの融資を頼んでる会社に話を聞きに行こうとしたら看板がなくなってた。守衛さんに聞くと、2月末で場所が移動したと聞かされる。そんなの聞いてないよ〜。

 出先で軽く昼食。

 帰社後、すぐに防水塗料塗り。2度塗りするので時間が掛かった。結局、3度塗りしたった。その方が防水効果が高いはず。素人作業なのでちゃんと防水できたかは分からないが、キレイには塗れてるので大丈夫なはず。あとは実際に雨が降った時にキュービクル内をチェックするだけ。果たして!

 作業を終え、着替えてる時に、住宅ローンの担当者から電話。場所変わったんやって〜って第一声で返答したった。(笑) 融資実行までのつなぎ融資は、住宅会社の関連会社でしてくれとのこと。当社では、つなぎ融資を扱ってないんだって。了承しました。

 何とか従業員がいる間に作業を終えれた。

 営業くんに連絡。つなぎ融資の申し込み日を設定。

 アルゼンチンが0-3でクロアチアに敗戦。決勝T進出が難しくなったぞ。

 F1フランスGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06483 21/Jun/2018(Thu) 曇りのち晴れ 夏至、スナックの日

 10時に来客。それまでに市役所へ印鑑証明を取りに行った。今日はクルマで。

 スモモの実が徐々に赤みを帯びてきた。鳥に突かれ落ちた実もある。明日の朝、男児たちと初収穫しようと思う。男児らと収穫をするためにしばらくは早朝ロード乗りも中止。自転車なんていつでも乗れるけど、男児らとの楽しい思い出は、今しかないからね。

 10時に来客。外構工事の内容確認を現地で行った。東側の通路、想定してたよりも狭い。

 11時前に営業くんが来た。10時前に連絡があり、会って話がしたいので都合のいい日を教えて欲しいと言われたので、今日外構工事の打ち合わせがあると言うと、今日でもいいか?と言うのでOKした次第。引き渡しが近づいてきたのでローンのことや登記のことなどを話した。

 ここ数日、首の調子が悪い。

今日の出来事
・特になし。

#06482 20/Jun/2018(Wed)  雨  難民の日

 日本勝った〜。\(^o^)/

 昨夜の帰り、母屋に寄って母さんと少し話。帰宅するとテレビにサッカーが映ってた。1-0となってる、嫁さんに「どうやって点を入れた?流れから?コーナーキック?」。嫁さんが「相手の選手がハンドをしてFKで点を入れました」とな。その後はもう飯を食いながらテレビに釘付け。川島の凡ミスから同点にされたが、後半の選手の動きはすごく良かった。大迫のヘッドによる決勝ゴールはもう最高。本田はCKでいい仕事をしたが、それ以外は動きがイマイチだったね。2-1で勝利。W杯で南米勢に初めて勝ったよ。運が良くて勝ち点1かなって思ってた。まさか、ここで勝ち点3を取れるとは夢にも思わなかった。代表選手たちに謝罪します。m(_ _)m

 めちゃ大雨。

今日の出来事
・特になし。

#06481 19/Jun/2018(Tue) 曇り一時にわか雨 ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 当然のことながらちょくちょく余震がある。昨夜もあったり、早朝もあった。地鳴りがすると身構えちゃうね。

 水道検針後、皮膚科へ。今日はめちゃめちゃ空いてて、行った時間がこれまでと同じだったのに札が3番だった。これまでは早くて8番だったのにね。

 昨日、日記をアップしたあと、エレベーター・メンテナンス会社の作業員が来てエレベーターを復旧してくれた。ありがと〜。

 これまでも備えをしてたが、本格的に地震に備えることにした。幸い、我が家には井戸があるので浄水さえできれば飲料に支障はない。その浄水をどうやって行うかで嫁さんと議論。コンパクトにたためるタイプにするか、少々場所は取るが、浄水量能力が高いポンプタイプにするかで議論。小生はポンプタイプがいいと思うけどなぁ〜。

 昨日の地震で延期となった融資の話。本日、実行してもらった。

 レッドブル・ホンダがついに誕生となった。ホンダが来季から2年間、レッドブル・レーシングに対してパワーユニットを供給すると正式に発表。レッドブルは重い決断を下したな。今季2勝のレッドブルと組むのは、ホンダにとっては最上級の組み合わせだろう。少々P.Uの性能が劣ってても車体性能で補ってくれるはず。だけどレッドブルは、マクラーレン以上に性能が悪いと激烈に批判するチームだぞ。大丈夫なん?それに今、レッドブルはルノーのPUにタグホイヤーの名を冠してるけれど、これはどうなるのだろう?

 にしても、ルノーのおひざ元、復活したフランスGPでこれを発表しちゃうとは、レッドブルは相当ルノーを貶めたいようだ。(笑)

 今夜、ついに日本代表の初戦コロンビア戦がある。頼むで〜。

今日の出来事
・特になし。

#06480 18/Jun/2018(Mon) 雨のち曇り 海外移住の日

 眞也と眞士が共用してるデジタル音楽プレーヤーに音楽を転送しようとPCに向かってた7時58分。ガタガタ揺れ始めたと思ったら強烈な揺れが襲ってきた。直後に緊急地震速報。ついに来た〜!!

 震源は、大阪府北部。M6.1で震源の深さは13kmだと。我が町は震度4らしいが、アレは震度4って感じの揺れではなかったように思う。関係各所に連絡を入れるも、つながらず。

 とりあえず、自宅周りのマンションの様子を見に行った。オールOK。母屋も確認。異常なし。ただし、棚から象牙の飾りが落ちて壊れてしまった。

 小学校は、通常授業。真子の学校は、休校。電車が止まってしまったらしく戻る術もない。幸い、友人と一緒だったようで、そのお母さんが電車が止まった駅まで迎えに行ってくれるようだ。

 小生と嫁さんも、その友だちが乗る最寄り駅まで迎えに行くことに。が、道がどこも激混み。何とか駅までたどり着くも、今度は真子らが帰ってこない。2時間ほど待ってもまだ来ず。待つ間に電車が動き出した。あちゃ〜、じっとしてれば電車で移動できたやん。迎えに行くお母さんも渋滞に巻き込まれたようで、どうしようもない状態。

 真子を待ってる間に電車が動き出したので、嫁さんに後を任せて小生は会社へ行くことに。ワンルーム・マンションのエレベーターが止まった以外は被害なし。

 今日の13時半から銀行と融資の締結をする予定だったが、さすがに後日となった。

 14時過ぎに出社。エレベーターのメンテナンス会社には連絡済みだけど、まだ復旧できてない状態。今日中に復旧して欲しいなぁ〜。

 しばらく余震に気を付けないとね。

 ブロック塀が倒れて通学してた小学生の女児が亡くなった。ブロック塀と言えば、お寺の塀。作り直してもらって正解だった。きっとあのままやったら倒れてたで。

今日の出来事
・特になし。

#06479 17/Jun/2018(Sun) 晴れのち曇り 砂漠化および干ばつと闘う世界デー、おまわりさんの日

 5時に起床。5時33分に出発。ルートは、山岳コースの中周り。昼前にお宮さんの祭事があってお尻が決まってるので、時間が読めて、そこそこの距離と山登りができるルートとなると中周りルートとなった。走行距離53.2km、走行時間2時間40分、平均速度20.0km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度983m。

 走行中、これまでで2回目のチェーン外れに遭った。何で外れるんやろ?

 11時からお宮さんの祭事に参加。神主さんの祭事後、村の連中だけになった時にお寺の話が始まった。不具合のある個所は金があるので直しましょう!これが金のないお宮さんだと完全に見送る事案。

 昼食後、野ざらしになってる散水用ポンプに囲いを作って雨避けを作るべく思案。やはりホームセンターで売ってる「イレクターパイプ」とジョイントを組み合わせて作るのが安上がり。

 あ〜でもない、こ〜でもないと考えること約1時間。やっと設計図ができた。

 おやつ時、嫁さんから「買い物に行きたいんですけど、今日届くはずの荷物がまだ届いてないので業者待ちを代わってもらえます」だと。承知いたしました。Amazonのステータスをチェック。配達済みとなってるじゃん。もしかしてと思い、1階のポストをチェック。入ってますやん。(笑)

 すぐに作業開始。シングルレバー混合栓をバラし、U字パッキンを交換。水栓用シリコングリスも塗って作業終了。おぉ〜、水漏れが完全に止まった。\(^o^)/

 ホームセンターへ部材を買いに行った。そこで必要なパイプの長さ、必要なジョイントの形、数などを思考。ここで約1.5時間ほど時間を食っちまった。

 帰宅後、設計図と合ってるか部材をチェック。やっちまった〜、設計図が間違ってた。買い忘れジョイント一つ、買い過ぎジョイント4つ。再びホームセンターを訪問し、返品&買い増し。

 陽が落ちて作業できない。部材を揃えただけになった。

 担当者に頼んでおいた壁紙のカタログがやっと届いた。木曜日に担当者にどうなってるのか連絡したら忘れてただって。(爆) 急いで送ってもらったって次第。

 夕食は、小生のリクエストで麻婆ナス。旨し。

 夕食後、嫁さんと壁紙選び。難しいね〜。

 トヨタがル・マン初制覇。優勝はアロンソ、中嶋一貴、セバスチャン・ブエミが乗る8号車。

今日の出来事
・特になし。

#06478 16/Jun/2018(Sat) 晴れ 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 昨夜、夕食後すぐに作業。台所のシングルレバー混合栓の水漏れ修理。今日届いたバルブと交換。水が止まった。が、今度は別のところから水漏れ。回転蛇口、取説によるとスパウトというらしいが、その回転部のパッキン部から漏れてる。パッキンと水栓用シリコングリスをポチッとな。これで今回の交換で8Kの出費。それでも水道業者を呼べばウン万円は請求されてたことだろう。

 今日は従業員が早上がり。いつも土曜は午後から出社するが、今日は平日の出勤時間よりもさらに2時間早く出社。こんなに涼しく天気がいいのにロードバイク乗りができなかったのはもったいない。

 ポルトガルvsスペインという超好ゲームがあったのかよ。こんな好ゲームを忘れるくらいW杯に関心がありませぬ。

 やっと腰の張りが気にならなくなった。だけど、油断するとすぐに張りそう。ってか、ぎっくり腰になりそう。前屈みになるのがめちゃめちゃ怖い。腰の状態が芳しくないぞ。

 千葉県南部辺りで「スロースリップ」なる現象が起きてるようだ。かなり怖いぞ。地震と言えば、昨夜は地震があった。震度1と普段なら気付かない地震だが、横揺れじゃなく縦揺れだったのでマンションが「ギシッ」と鳴ったので分かった。直下型はもしかしたら初めてだったかも。直下型はほぼ予告がないから身構えることもできず怖いわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06477 15/Jun/2018(Fri) 雨のち曇り 信用金庫の日

 9時から9時半までの間でゴミ処分場にゴミの持ち込み予約をしてるので、8時過ぎからステップワゴンにゴミの積み込み作業。雨降る中での作業。少々濡れたが風邪引くまでではなかったかな。

 雨の五十日だったせいか、帰り道がめちゃめちゃ混んでた。10時に約束してるのに間に合わん。

 10時から新築の第2回内覧会。今回は嫁さんも参加。小生は10分ほど遅れて参加。前回と違って天井、壁紙、床、キッチンやトイレ、浴室、洗面台などの設備が入った状態。ほぼ完成してる。壁紙がいい感じだ。

 昼食後、出勤。

 行員から連絡。融資審査が通ったので15時に伺いますだって。話を聞いてると「実印あります?」だと。今日の今日で実印なんて持ってきてませんって。週明け月曜の午後から調印となった。

 もう借金だらけ。(笑) 相続時と比べたら1/10以下だけど。

 ついにW杯ロシア大会が開幕した。開幕戦ロシアvsサウジアラビアは5-0でロシアが圧勝。

 W杯が開幕したけど小生の中ではまったく盛り上がってない。周りを見てもそんな感じ。

今日の出来事
・特になし。

#06476 14/Jun/2018(Thu) 晴れのち曇り フラッグデーの日

 いつもより1時間半早く出社。700Mhz帯携帯電話基地局の開設によるテレビの電波障害の調査に業者が来るから。約束の時間ちょうどに来た。アンテナ、ブースター等を確認。数年前にブースターが故障したので交換したが、それが対策品だったので今回の調査による交換作業はしなくても大丈夫なんだと。なので、10分もしないで調査終了。

 住宅ローンを借りる金融機関から超久々に電話。大手金融機関と比べると金利が高いが、この際贅沢は言わないでおこう。電話があったことだけをメモ書き。

 今夜、W杯ロシア大会が開幕するというのに、スペイン代表監督が解任されたというニュースには驚いた。日本以上に非常事態。

 市県民税の納税通知書が届いた。ホンマ、税金払うために働いてるって感じだ。

 クレヨンしんちゃんの2代目声優が発表された。すんまへん、小林美由子さんって存じ上げませんわ。

 台所の水栓の故障。ポタポタ程度ではない。結構な水量で流れ出てる。レバーを強めに押さえると水が止まるので、レバーとレバーの真上にある水切り棚との間にラップの芯を挟んで水を止めた。部材が届くのは明日。それまでこの状態。(汗)

今日の出来事
・W杯ロシア大会開幕。

#06475 13/Jun/2018(Wed) 曇りのち晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 5時5分に起床。30分後に出発。ルートは、いつもの山岳コース。今日はいつもと違い、登り区間の約半分をダンシングで。それにより平均速度が上がったので走行時間も短くなった。筋肉に負荷を掛けるにはやっぱダンシングを取り入れないとダメっぽいな。走行距離31.1km、走行時間1時間31分、平均速度20.6km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度513m。

 午後、税理士先生が来社。ちょっと太らはったなぁ〜。

 水の止まりが悪かった台所のシングルレバー混合栓の調子が悪化。ついに水のポタポタが止まらなくなったと嫁さんから泣きの電話が入った。これでバルブ交換は2回目となる。メモとしてバブルの型番を記録。TOTO「THY582N」。

 ゴミの持ち込み予約をした。

 西野監督が就任して初勝利のサッカー日本代表。最悪の状態は避けれたかな。19日のコロンビア戦はかなり難しいとは思うが、信じて応援しよう!

 眞士に遠足は楽しかったか聞いたら、お弁当の時間は楽しかったと返事。行き先がダムと浄水場じゃ、楽しくはないよね。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06474 12/Jun/2018(Tue) 曇り一時にわか雨 恋人の日、日記の日

 従業員が所用で早上がりするため、いつもより1時間半ほど早く出社。

 ついに日朝首脳会談が開催された。普段、仕事中はテレビを点けないが、さすがに今日はずっとNHKを点けっぱなし。

 会場へ向かいトランプ大統領の車列、金委員長の車列ともにトヨタ車ばかり。アルファード、ヴェルファイア、そして安定のハイエース。

 事前にトランプ大統領が「ない」と言ってた共同声明への署名がなされた。17時過ぎからの記者会見の中でトランプ大統領が共同声明の中身を話した。新しい米朝関係の構築、体制の保証、朝鮮半島の非核化、遺骨回収。共同声明には明記しなかったが、ICBMのエンジン試験場の廃棄、南北離散家族の再会も話し合ったようだ。人権問題、拉致問題についても話し合ったが、共同声明への明記には至らなかったみたい。今のところは制裁解除はない、在韓米軍の数を減らすこともないとな。

 拉致問題について問題提起はしたが、これから解決する問題ということだな。まだまだ長い道のりになるだろう。

 今回の会談で具体的なことは何も決まってないよね。小生的にはちょっと期待外れだったわ。

 今日は、眞士は遠足。雨の心配もあったが、幸い止んだので楽しい遠足になることだろう。

今日の出来事
・マレーシアで初の日朝首脳会談。

#06473 11/Jun/2018(Mon) 曇り一時にわか雨 雨漏りの点検の日

 朝、8時半に開く市役所の窓口へ時間を見計らってロードバイクで移動。印鑑証明を取りに行った。片道10分も掛からないが、汗をかいた。やっぱ、この季節は少し動いただけで汗をかくわ。

 帰宅すると、新築の足場を解体してた。いよいよ建物が姿を現す。

 事務所としてワンルームを貸して欲しいと申し込みがあったが、税理士先生と相談した結果、断ることにした。理由は書けないけれど、せっかくの申し込みを断るのは非常に残念に思う。事務所じゃなかったら即決めたのに〜。(涙)

 新幹線内で起きた殺人事件。襲われてた女性を助けに入った男性が亡くなった。犯人の生い立ちを聞くと、気の毒には思うが、こういうやり方は絶対間違ってる。

 F1第7戦カナダGPの事。Q1落ちしたガスリーは、改良されたP.Uに不具合が発見されたために旧型PUで予選に臨んでたんだと。うーん、交換したばかりのPUに不具合ってダメじゃん。下位グリッドということもあり、ペナルティを受けて不具合のない改良PUに積み替えてのスタートとなった。レーススタート。P.Pヴェッテルの蹴り出しがいい。3番グリッドからスタートのフェルスタッペンもいい。ターン1でボッタスのイン側に並んだが、ターン2ではアウト側にポジションチェンジとなるためボッタスが順位を守った。フェルスタッペンとは逆にリカルドライコネンをターン2のポジションチェンジでパス。ターン5で大事故。バランスを崩した母国GPのストロールがアンダーステアで曲がれず、外側にいたハートレーと接触。行き場のないハートレーはどうすることもできず両者クラッシュ。ハートレーは、マシンが浮くほどの激しいクラッシュ。SCが入った。4周目にレース再開。11周目、7位走行のオコンがタイヤ交換。作業ミスもあり順位を大きく落とした。蓋をされてたルノー勢にとってはペースアップの好機。13周目にヒュルケンベルグ、翌周にサインツもタイヤ交換。16周目、フェルスタッペン、ハミルトンがタイヤ交換。翌周、リカルドもタイヤ交換。リカルドは、アンダーカットが成功しハミルトンをパス。19周目、アロンソがタイヤ交換。翌周、アロンソと順位を争ってるルクレールもタイヤ交換。アロンソが前に出た。オーバーカット成功。古いタイヤだがペースは悪くないガスリーが現時点で7位。また、タイヤ交換を伸ばす作戦だ。23周目、ガスリーがタイヤ交換。ルクレールの後ろ13番手で復帰。32周目、3位走行のライコネンがタイヤ交換。ハミルトンの後ろで復帰。36周目、2位ボッタスがタイヤ交換。翌周、ヴェッテルもタイヤ交換。これでほぼ盤石。41周目、アロンソにトラブル。300戦目のアロンソには残念。終盤は順位変動なくファイナルラップ。ゲストの女優が間違ってチェッカーフラッグを振ってしまったが、最後はヴェッテルが正式なチェッカーフラッグを受けてポールtoウィンで今季3勝目。圧勝だった。2位ボッタス、3位フェルスタッペン。以下、リカルド、ハミルトン、ライコネン、ヒュルケンベルグ、サインツ、オコン、そしてルクレール。ガスリーは11位フィニッシュ。誤ってチェッカーフラッグが振られたので1周前の68周でレース終了。リカルドがファイナルラップに記録したファステストラップは無効になった。残念!

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:28:31.377 -- 68
2 V.ボッタス メルセデスAMG +7.376 -- 68
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +8.360 +0.984 68
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +20.892 +12.532 68
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +21.559 +0.667 68
6 K.ライコネン フェラーリ +27.184 +5.625 68
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 67
8 C.サインツ ルノー +1Laps -- 67
9 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 67
10 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 67
11 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 67
12 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 67
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 67
14 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 67
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 66
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +2Laps -- 66
17 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 66
DNF F.アロンソ マクラーレン・ルノー パワーユニット -- 40
DNF L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 0
DNF B.ハートレー トロロッソ・ホンダ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 25 121 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 120 1 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 18 86 35 34
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 84 37 2
5 K.ライコネン フェラーリ 8 68 53 16
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 15 50 71 18
7 F.アロンソ マクラーレン・ルノー -- 32 89 18
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー 6 32 89 0
9 C.サインツ ルノー 4 24 97 8
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 19 102 5
11 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 0 18 103 1
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 17 104 1
13 E.オコン フォースインディア・メルセデス 2 11 110 6
14 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 1 10 111 1
15 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 113 2
16 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス -- 4 117 4
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 2 119 2
18 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ -- 1 120 1


 とりあえずメモ書き。屋上のキュービクル内の変圧器の交換作業があった。

 真子が夕方からバリトンサックス奏者のリサイタルを聴きに行く。もちろん一人ではアレなので、嫁さんも付いて行った。なので、男児たちは夕方から母屋で留守番。小生も夕食は母屋のお世話に。

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨入り。

#06472 10/Jun/2018(Sun) 曇りのち雨 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 5時に目覚ましを鳴らすも起きたのは35分後。パンク修理後初の走りとなる。空気が抜けてないか不安だったが、ちゃんと抜けずにいてくれた。(笑) 6時10分に出発。ルートは初コース。自宅からすぐに南下後、峠道を使って某ダムを経由してさらに別の峠道を使って北上。さらに別の峠道を経由していつもの山岳コースの逆ルートで帰宅。雨の心配もあったが、お湿り程度で済んだ。このルートはいいかも。走行距離53.2km、走行時間2時間34分、平均速度20.8km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度830m。

 今日は真子も部活OFF。久々に家族全員が揃ったので夕食は外食にしようと思う。が、真子のわがままリクエストで「串家物語」という串揚げ食べ放題の店へ行くことに。調べてみるとランチとディナーとでは1Kも値段が違う。悪いがディナーの価格は高過ぎる。ってことで、昼夕食兼用でランチ時間内に行くことになった。まだまだ時間がある。(汗)

 F1カナダGPの予選を視聴したりして時間を過ごす。

 14時前に家を出た。家を出る前、ステップワゴンの車庫の屋根に登り、雨水が侵入してるであろう箇所にコーキング剤を打った。これで雨漏りも止まるはず。

 イオンモール内に店があるが、まずは駐車場の空きを探すのに苦労した。めちゃめちゃ混んでたぜ。10分ほど探してやっと停めれた。店に行くと、待ちキューができてた。これは予想どおり。6番目。約30分後に呼ばれ店内へ。初めてだったので勝手が分からなかったが、まぁ何とかなるもんだね。感想だが、ランチ価格が適正だと思ったね。やっぱディナー価格は高過ぎる。

 モール内で真子と嫁さんは買い物。小生は、男児らの子守。コインゲームをして過ごした。

 明日の朝食のパンと牛乳、ヨーグルトをスーパーで買って帰った。

 帰宅途中にレンタルCD店へ。子どもらのリクエスト。小生は店内に入らず、車内で睡眠。

 帰宅後、すぐに布団を敷いて1時間ほど仮眠。

 風呂に入ったあと、子どもらが借りたCDをPC内に録音。

 何とか今日中に日記を更新でけた。(笑)

今日の出来事
・北陸、東北南部地方が梅雨入り。

#06471 9/Jun/2018(Sat) 曇りのち晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 とりあえず5時に起床。路面チェックをしたらかなりまだ濡れてる。早朝ロード乗りは中止。

 8時過ぎに起床。道路はかなり乾いてる。走れたかも。(汗)

 眞士の髪を切った。そのついでで小生も髪を切りに行った。さっぱり。

 F1カナダGPのフリー走行1を視聴。ホンダが馬力をアップさせたP.Uを持ち込んだらしいので楽しみに見たが、結果はあまり変わらず。もしパワーアップさせてない従来型だったらもっと下位に沈んでたってことかな。まぁ、いずれにしてもあまり期待できなさそう。

 昼から仕事。

 とある作業のために工具まで買い揃えたが、いざ作業をしようとしたら作業する方に回らないことが判明。これでは作業できないじゃん。結局、業者を呼んで取り外してもらってから作業をしてもらうことになりそうだ。(涙)

 FireFoxの調子がイマイチだったので入れ直した。動きが復活。

 大谷選手が故障者リストに入った。あらまぁ。

 サッカー日本代表がスイスと親善試合。結果は0-2の惜敗。ダメだこりゃ。

 ネット記事でクラウン・プロトタイプの試乗記があった。セダンにはあまり興味がないが、元クラウンユーザーとしては見過ごせないところがあった。Cピラーがクラウンじゃない。アレはアカン。

今日の出来事
・特になし。

#06470 8/Jun/2018(Fri) 曇り一時雷雨 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 2回のスヌーズ後、5時10分に起床。すでに蒸し暑い。5時45分に出発。ルートは、いつもの山岳コース。登り始めてしばらくするとフロントが左にそれた。道路と路肩の段差にタイヤが取られたと思った。が、再び同じことが。何で?タイヤを見るとペシャンコ。うわっ、パンクしてんじゃん。走行中のパンク経験は初めて。参ったなぁ〜。反対車線にあった平らなところに停め、通り過ぎるクルマの運転手の視線を感じつつパンク修理。ツールケースを常時積んでて正解だわん。水を張ったバケツがないところでパンクの場所を特定するのは不可能に近いので、予備チューブと交換。携帯ポンプでチューブを少し膨らませホイールにセット。ホイールのリムにタイヤをはめて空気注入。ここで活躍するのがCO2インフレーター。CO2ボンベとも言う。初めて使ったがこりゃ便利だ。一瞬で空気(CO2だけど)が入った。が、すべて入れてしまっていいものか分からなかったので、タイヤの硬さを手探りにCO2を慎重に注入。手頃な硬さになったと思ったのでボンベ内に残ったCO2は大気に放出。これでとりあえずパンク修理は完了。今日の山登りはここまで。これ以上先へ進む勇気はない。引き返して無事帰宅。予備のチューブがないってのはスゲー不安なことだ。走行距離19.5km、走行時間55分、平均速度21.2km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度183m。

 シャワーを浴び、ウェアを洗濯後、ロードバイクの元に。CO2インフレーターでどの程度空気が入ったかをチェック。7barにも届いてなかった。全部入れても良かったかな!? パンクしたチューブを修理。この前換えたばかりだしね。CO2の入ったタイヤの空気を抜き、入れ替えた新品チューブと修理したチューブと入れ替え。30分ほどで完了。もう手慣れたもんだ。(笑)

 いつもの出勤時間前までに交換作業を終えれた。

 チューブの修理に使うパッチがなくなった。ゴムのり、パッチ、CO2インフレーター、予備チューブをポチッとな。

 昨夜のクローズアップ現代+は、高齢者ドライバーの免許について放送してた。まったく他人事ではない。お袋が75歳になるからね。今でもクルマに乗って買い物に行ったり、出掛けたりしてる。たまに免許証について話をするが、うやむやにされて話が終わってしまう。さて、どうしたものか。

 F1カナダGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06469 7/Jun/2018(Thu) 曇り時々晴れ 母親大会記念日

 大雨が降ったので帰宅途中に母屋へ行って、修繕したとゆをチェック。うーん、漏れてな〜い。(笑) さらについでにステップワゴンの車庫の屋根もチェック。想定してたところからの漏れは止まったが、別のところから漏れてるのを確認。重ね折板と骨組みを留めてるボルト部から漏れてた。ここは要コーキングだな。

 足の裏を蚊に刺されるとめちゃめちゃ痒い。

 虐待死させられた5歳女児がノートに書いたとされる文章が切な過ぎて涙が出た。こんなことを実の子にさせるって親って頭の構造が壊れてるんだろうな。こんな奴、世に出ても役に立たないから死刑でいいよ。

 やっと腰の張りが治ったと思った矢先、また張りを感じるようになった。昨夜、布団の上で腹ばいで寝っ転がってたら嫁さんが「私たちが買った炊飯器の最新機種のCMをやってますよ〜」とダイニングから声を掛けてきたので起き上がって見に行こうとした際に腰に違和感が出た。「グキッ」ってなった気がする。その時は「これはアカン奴かも」と思ったが、今朝起きてみると腰の張りだけで済んだ。ぎっくり腰でなくて助かった〜。

今日の出来事
・特になし。

#06468 6/Jun/2018(Wed)  雨  音楽の日、兄の日、かえるの日、ヨーヨーの日etc

 朝からザーザー降り。

 9時、業者が来て現場を下見。近々、業者を連れて来て見積もりを出してもらいますだと。まだまだ見積もりが揃うまで日が掛かりそうだ。

 近畿も梅雨入り。気象予報士でなくとも今日の梅雨入りは予告できたわ。(笑)

 藤井七段、昨日も勝って竜王戦決勝T進出を決めた。高校進学後負けなし。ホンマ、凄いよね〜。

 昨夜から新しい炊飯器。やはりと言うか当然と言うか、炊飯器が新しいと味も全然違う。さすがに米が旨いわ。

今日の出来事
・近畿・東海・関東甲信地方が梅雨入り。

#06467 5/Jun/2018(Tue) 晴れのち雨 世界環境デー

 今日は2週間に1度の皮膚科の日。早朝ロード乗りに出ようか一瞬迷ったが、皮膚科に遅く行くと軽く1時間以上待たされるので、それは避けたいので早朝ロード乗りは中止。

 業者からやっと連絡。明日の朝9時に見積もりに来てくれることに。おそらく明日は雨で、今の現場が雨で作業中止になるからだろうな。

 新築工事が早ければ今月中頃には終わるかもと母さんに連絡があったらしい。予定より半月早いやんけ。引き渡し予定が来月15日になってるが、もしかしたら早まるかもな。

 中国地方が梅雨入り。今夜は近畿も雨模様。おそらくそのタイミングで梅雨入りだろう。梅雨で雨が降るとスモモの実も急激に大きくなる。もう少しで収穫時期だ。

今日の出来事
・中国地方が梅雨入り。

#06466 4/Jun/2018(Mon) 晴れ 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 5時に起床。腰がめちゃめちゃ張ってる。アレのせいだ。昨日、梅の実を取る前に母さんに頼まれ、キュウリのプランターを移動させたが、持ち上げる時に腰を入れずに持ち上げたのが悪かったんだろう。夕方辺りから腰に違和感があったのは自覚してたが、ここまで張るとは思わんかった。早朝ロード乗りをどうするか悩んだが、無理やりにでも動かした方がマシになる気がしたので一度尻もちをついたが起き上がり、準備後5時37分に出発。ルートは、いつもの山岳コース。腰に違和感があるので前傾姿勢が取りにくい。ペダルに力は入らね〜。走行距離30.9km、走行時間1時間40分、平均速度18.5km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度513m。

 帰宅しても腰の張りは全然ある。起きた時よりは若干マシにはなったかな。

 眞士が腹痛。1時間目を遅れて行った。嫁さんが学校まで送って行ったが、その時小生はマンション駐車場の溝掃除。横を眞士が通り過ぎる時に「がんばれよ」と声を掛けた。溝掃除は、去年はしてないので2年ぶり。2年放りっぱなしだった割には土嚢袋2個で事足りた。2袋目は超満タンだったけど。(笑)

 グレーチングを外したりするのに前かがみになるが、その頃には腰の張りは感じなくなってた。

 昼前に出社。午後から銀行へ行ったが、その頃からまた腰に張りを感じ始めた。すぐには治らんっぽいわ。

 夏休みの予定を一つ入れた。が、お盆前の日曜はすべて満室だった。出遅れた〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#06465 3/Jun/2018(Sun) 晴れ一時曇り 測量の日、ムーミンの日

 早朝ロード乗りに出るつもりではいたが、起きれず。

 8時に起床。炊飯器の調子がイマイチと嫁さんから聞いてたので、新調しようと午前中に量販店へ行くつもりだったが、嫁さんと予定が合わず午後から行くことに。なので、少し録画番組の消化。

 母屋へ移動し、男児らと梅の実の収穫。今年は実が多い。大きさも中々の物だ。

 正午前、NSXのガレージの掃除。いらないものがいっぱいあった。少しだけスッキリ。

 昼食はそうめん。

 食後、再び掃除。さらに少しだけスッキリ。

 男児らも連れて買い物。まずは炊飯器。販売員から色々説明を受けた。今の炊飯器は10年前に購入。よく持った方だ。メーカーが変わると味も変わると聞くので、同じメーカーと行きたいところだが、SANYOはすでにPanasonicに吸収されてしまってるのでPanasonicを買うことに。だけど、買おうとした奴は型遅れで店頭在庫品とのこと。申し訳ないが、店頭在庫品は買う気はないわ〜。現行型は価格が想定以上だったので候補には入らず。結局、今日は炊飯器は買わず。次に嫁さんはオーブンレンジをチェック。販売員に捕まった。小生と男児らは店内をウロウロ。

 男児らの運動靴を靴屋に買いに行った。眞也は今履いてる運動靴と同じのを買いよった。(笑) そして衝撃だったのは、眞也と眞士が同じサイズになった。眞士、どんだけ足デカイねん。(笑)

 スポーツ量販店へ移動。授業で使う水着を買った。その帰り、スーパーに寄って夕食の食材を購入。久々にコーラが飲みたくなったのでZEROではなく、オリジナルを購入。

 帰宅後、再び梅の実の収穫。脚立を使って約4kgほど収穫。脚立では届かないところにもまだまだあるが、届かないのでどうしようもない。

 汗だくになったのですぐに風呂に入った。シャワーだけど。

 メーカー、価格的には店頭在庫品だった奴が良さげだったのでネットで検索。さっきの店より少し安くて在庫アリだった関西系某量販店のネット通販でポチッとな。

 夕食は、サンマの開き。旨し。

 部活から帰ってきた真子に頼まれ、写真を印刷。お前なぁ、勉強してよ〜。

 明日はロードバイクに乗ろうと思う。起きれたら。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06464 2/Jun/2018(Sat) 快晴 路地の日、裏切りの日、横浜・長崎港開港記念日etc

 4時55分に起床。目覚ましよりも5分早く起きた。もうジジイやん。(笑) 早く起きれたので早く出発できると思ったが、フロントタイヤの空気が抜けてた。フロントのチューブは修理だらけ。もう新しいのに交換してもいだろう。時間も惜しいし。チューブ交換で10分ほど時間をロス。ルートは山岳コース+峠+南下ルート。南下ルートは、この前の日曜に走った際に間違ったルートを走ったので、それの正式ルート。だけど、今回もちょこちょこルートミス。峠から南下ルートへの連絡でミスり、さらに南下ルートでも分かれ道でミスり引き返すこともあった。気温的には最高。暑くもなく寒くもなくだ。これからさらに暑くなることを考えれば、もう少し早く起きて走り始めた方がいいかもな。走行距離62.5km、走行時間3時間9分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度1,026m。

 男児らは他校でタグラグビーの合同練習。そのあと、場所を少し離れたところにある体育館に移し、タグのメンバーらと交流会。バドミントンをしたり卓球をしたりするらしい。

 昼から仕事。うーん、早朝ロード乗りの疲れから来る睡魔と何度も格闘。何度か負けた。(爆)

 トランプ大統領が今月12日にシンガポールで米朝首脳会談を行うことを正式表明。日本は残念ながら完全に蚊帳の外。

今日の出来事
・特になし。

#06463 1/Jun/2018(Fri) 曇りのち快晴 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 昨夜帰宅すると眞也だけが就寝。眞士はまだ起きてた。「眞也はもう寝たんか、早いな」と嫁さんに何げなく言うと、「不貞腐れてるんです」と返事があった。理由を聞くと、明日の遠足で使う「しおり」を教室に忘れてきたので、持って行く物が分からないと言って不貞腐れて寝てしまったらしい。そんなの大体分かるやんと言うと、そう言っても聞かず、もう明日の遠足には行かないって言ってるので放ってるんですとのこと。了承しました。(汗)

 朝、起きると眞也は覚えてた範囲で荷支度。結局、行くんやんけ。(笑) 遠足の持ち物なんて大体決まってるやん。

 10時にリフォームの担当者が来訪する。少し前に母屋へ行って家具のサイズを測ることに。嫁さんが持ってきた婚礼家具をどこに置くかだ。

 10時からリフォーム担当者と打ち合わせ。風呂のリフォームを実際に行う業者を連れてきた。見てもらった結果、風呂のユニットサイズは1418が入るとのこと。あの配管スペースさえなければ1618が入ったのに〜。

 脱衣所と浴室をバリアフリー化するとなると、脱衣所の床を6cm程度上げることになるらしい。そうなると、脱衣所とキッチンを結ぶくぐり戸の高さが今より低くなってしまう。今でも小生はかなり屈んでくぐり戸を通ってるのに、その高さがさらに低くなるとさらに屈まなければならなくなる。さらに悪いことに、浴室のタイル床の厚さが想定より薄ければ、配管スペース確保のために浴室の床をさらに上げることになるので、脱衣所の床もさらに上がる可能性があるらしく、そうなると脱衣所の床を10cm近く上げることになるようだ。さて、どうしたものか?

 かなり前に決めたクロスのサンプルを持ってきてくれた。かなり前過ぎて何を選んだかも完全に失念。こんなクロスを選んでましたか。実際に今の部屋にサンプルを当ててみた。ワオ、白過ぎ。こりゃダメだ。もうちょっと濃いめのクロスにしないと、木材装飾と合わないわ。

 12時に打ち合わせ解散。そこから作業着に着替え、とゆの穴埋め。かな〜り前にもやった作業。調べてみたら10年前だ。事前にステンレス板を適当な大きさに切り分けてたので、脚立に立ってとゆの穴の開いた箇所にコーキング材を使って貼るだけ。それでも23か所も貼るとなるとそれなりの時間が掛かった。

 ついでにステップワゴンの車庫の屋根をチェック。さすがに脚立では届かないので、ハシゴを引っ張り出した。上がってみたら、渋柿の種と折れた柿の枝が重ね折板の凹にめちゃめちゃ溜まってた。こんなところ、車庫を建てて以来掃除なんてしたことないからすごい量。底の方は土化してたわ。幸い、重ね折板に穴は開いてなかった。雨漏りの原因は、大雨だと雨水が凹に溜まったゴミで流れず、折板の重ね部分から進入し漏れていたようだ。溜まったゴミを取り除いたのでこれで雨漏りもなくなるだろう。

 夕方前に出社。

 連絡の来ない業者に連絡。忙しくて連絡できなかったらしい。来週、必ず行きますだと。また日は指定されず。ホンマに来てくれるん?

今日の出来事
・特になし。