Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06521 31/Jul/2018(Tue) 晴れ パラグライダー記念日、蓄音機の日

 今日は2週間に1度の皮膚科の日。いつもの時間に行くと、待合室にかなりの人・人・人。順番は15番。これまでで一番遅い。軽く1時間は掛かるので、一度帰宅。ゴミ籠のカラス対策のポリカ波板を留めてるインシュロックが劣化して多数外れてるのを見かけたので耐候性インシュロックで留め直し。台風の風がインシュロックにとどめを刺したんだろうな。

 そんな作業をしてたらいい時間になったので再度皮膚科を訪問。20分くらい待って診察してもらった。

 昼前に出社。ワンルームの入居申し込みは、検討した結果断った。悪い予感しかしないもん。わざわざ火種を持ち込む必要なんてないし。

 午後から月末の銀行回り。相変わらず暑い。

 腰の状態は良くも悪くもない。それより首と左肩がダメだ。特に左肩。調子が悪いと指先まで軽い痺れがある。神経を圧迫してるんだろうな。

 ついに会社でメインで使ってるノートPCにもVer.1803のWindows10が落ちてきた。アップデート後に環境設定。

 大谷選手の三振病はもう治らなさそう。三振かホームランでもいいじゃん。(笑)

 ネット通販の大半をAmazonが占めてるので、ついにAmazonカードを申し込んだ。即時審査は通過。テンポラリーカードなるものが使えるようになった。

今日の出来事
・特になし。

#06520 30/Jul/2018(Mon) 晴れ プロレス記念日、明治最後の日

 今日も暑い。台風12号は九州南部で迷走。早くどこかへ行って欲しいものだ。

 熱海のホテルのレストランで高波によってガラスが割れたというニュース。どこかで見たことがあるホテルだと思ったら「ブラタモリ」で地層の話ん中で出てきたホテルだった。

 出社後、クレームのあった部屋の冷蔵庫を空室の冷蔵庫と入れ替え対応。これで言われたクレーム処理をすべて対応したぞ。

 F1第12戦ハンガリーGPの事。雨の予選でタイミングよく走ってタイムを残したトロロッソ勢がこのままの順位(6位,8位)をキープできるかに注目したい。トップ4台でヴェッテルだけがソフトタイヤでスタート。残り3台はウルトラソフト。レーススタート。ヴェッテルがライコネンをかわし3位、フェルスタッペンサインツガスリーを抜いて5位。5番グリッドからスタートしたサインツが8位に落ちた。注目のルクレールが0周リタイア。6周目、フェルスタッペンがノーパワーを訴えマシンを止めた。またルノーのP.Uが原因。マシン撤去のためVSCが入った。翌周にVSCが解除。14周目、トップ勢で最初にライコネンがタイヤ交換。翌周、ボッタスがライコネンに対応するためタイヤ交換。25周目、トップのハミルトンがタイヤ交換。これでウルトラソフトでスタートした上位3台のタイヤ交換が終わった。このまま最後まで持つの?32周目、ガスリーがウルトラソフトでスタートしたドライバーで最後にタイヤ交換。38周目、ライコネンが2回目のタイヤ交換。39周目、トップのヴェッテルがウルトラソフトに交換。交換に少し手間取ったのでボッタスが前に出た。これが最後まで響き、ヴェッテルは2位。68周目、ボッタスとリカルドがターン1で接触。ファイナルラップにボッタスがリカルドに順位を譲った。レース終了。ハミルトンがポールtoウィン。今季5勝目で連勝。サマーブレイク前にポイント差がかなり開いた。これは痛い。3位ライコネン。4位リカルド、5位ボッタス。そして6位ガスリー。フェルスタッペンがリタイアしたので、今望み得る最上位を取ったってことだ。アロンソが8位。ハートレーは11位とポイント圏外。ハートレーは、来季難しいかもね。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:37:16.427 -- 70
2 S.ヴェッテル フェラーリ +17.123 -- 70
3 K.ライコネン フェラーリ +20.101 +2.978 70
4 D.リカルド レッドブル・ルノー +46.419 +26.318 70
5 V.ボッタス メルセデスAMG +1:00.000 +13.581 70
6 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1:13.273 +13.273 70
7 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 69
9 C.サインツ ルノー +1Laps -- 69
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
11 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 69
12 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 69
13 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 69
14 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 69
15 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 68
16 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 68
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 68
DNF S.バンドーン マクラーレン・ルノー ギアボックス -- 49
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー MGU-K -- 5
DNF C.ルクレール ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 213 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 18 189 24 --
3 K.ライコネン フェラーリ 15 146 67 43
4 V.ボッタス メルセデスAMG 10 132 81 14
5 D.リカルド レッドブル・ルノー 12 118 95 14
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー -- 105 108 13
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 52 161 53
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 6 45 168 7
9 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 4 44 169 1
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 0 30 183 14
11 C.サインツ ルノー 2 30 183 0
12 E.オコン フォースインディア・メルセデス 0 29 184 1
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 8 26 187 3
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ 1 21 192 5
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ -- 13 200 8
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー -- 8 205 5
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 0 5 208 3
18 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 4 209 1
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 0 2 211 2


 夕方、母さんから電話。引っ越し業者に見積もりに来てもらうと聞いてたが、そのことで電話があった。今決めてもらえれば見積もり価格をさらに安くしますだって。引っ越し業者の常套手段じゃん。だけど、金額を聞けば想定してた価格より安いと思ったので「決めたら」と言ってみた。

 ジーンズの内股の擦れてた部分が破けちゃった。パンツの一部が丸見え。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06519 29/Jul/2018(Sun) 雨(台風)のち晴れ時々曇り アマチュア無線の日

 台風12号が伊勢市に上陸。そのまま我が街にも襲来。2時半頃、外は暴風雨。色々心配事があって朝まで一睡もできず。陽が上がる頃には天候が回復。6時過ぎ、マンションと自宅をチェック。大きな被害はなかったが、小生が住んでるマンションの1階と3階のベランダにある隣同士を仕切ってる仕切り板が台風の風で倒れかかってた。あちゃ〜。家に戻って仕切り板を留めてる金具をチェック。L字金具で留まってた。これならホームセンターに売ってるじゃん。でも念のために火災保険の担当者に連絡は入れておかないと。

 7時過ぎ、ホームセンターへ行ってL字金具を購入。とりあえず倒れ掛かってるのを仮復旧させるために。

 時間がまだ早いので9時になるのを待つ。9時ならさすがに起きてはるやろ。9時になったので、まずは電話で状況を説明。その後、訪問して仕切り板を買ってきたL字金具を使って真っすぐ立てた。最初に3階、次に1階。1階の仕切り板を立てようとしたが、L字金具2個を組み合わせて留めてる部分の両方のL字金具が破損してた。部材が足りない。再度ホームセンターへ行ってL字金具を購入。せっかくまたホームセンターまで来たので、仮復旧じゃなく、本格復旧させるために破損L字金具分の数を購入。そしてすべて交換。隣同士の関係もあるので早急に復旧させる必要があったので、時間が掛かったが仕切り板を昼前までに復旧させることができたのでよかった。

 以前、雨漏りしてた部屋の住人に確認したところ、雨漏りはしてないとの回答があった。よかった。あれだけの暴風雨で雨漏りがしてないってことはもう完全に直ったってことだな。これで一つ心配事が減った。

 火災保険の担当者に連絡。自分で直した。業者に頼んだとしても、免責20万なので保険も下りない。自分で直して大正解。

 嫁さんは、朝から美容院へ行ってるので帰ってくるのを待って真子と3人で昼食。真子は、今日は吹奏楽部のコンクールがあったが、台風の影響で延期になったので、今日は自宅待機。

 飯を食ったら睡魔が襲ってきた。ほぼ徹夜だったしね。

 2時間ほど昼寝。その間に男児たちが帰ってきた。

 起きたら17時。特にすることもなかったので、何か手伝うことない?と嫁さんに聞くと、Fitを給油しに行ってほしいだと。給油ついでに洗車。簡易ガラスコーティングもしたった。

 夕食は白身のフライ。旨い。

 今日は、精神的に疲れた。

今日の出来事
・特になし。

#06518 28/Jul/2018(Sat) 曇り なにわの日、菜っ葉の日

 台風12号、寒冷渦とかいう大気渦のためにこんなに珍しいコースを通ることになったようだ。前例があると思ってたが、どうも観測史上初のルートだそうだ。温暖化の影響もあるのだろうか。

 朝、7時半過ぎに男児らを集合場所まで送迎。2日間、よろしくお願いします。

 日記には書かなかったが、少し前にFitのリバース連動ドアミラー下降装置のミラーの戻り位置を修正したが、それがどうもうまく修正されてなかったようで、嫁さんからミラーが下を向いたままで、毎回ミラーの位置を直してるので何とかしてほしいと言ってきた。さらに、カーナビの画面角度が調整できないばかりか、CDを入れようとしても画面がスライドしないと言ってきた。
 まずはドアミラー。一度装置に記憶されたミラーの位置情報をリセット。常時電源線をつなぎ直してリバースに入れ、ミラーの降下を確認。ドライブに入れてミラーの角度が元に戻るか確認。だけど何故か運転席側のミラーも動く。えっ?これは動作がおかしい。再度、装置をリセット。次は助手席側のミラーだけが動いた。さっきのは一体何だったんだ?ミラーの戻り位置を調整。さらにミラーが元の位置に戻るまでの間隔をセット。デフォルトでは7秒なので1秒で戻るよう設定。おそらく、この7秒が有効になってミラーが下を向いたままだと思ったのだろう。
 次にカーナビの画面スライド。これはどうやら壊れたっぽいな。画面スライドボタンを押しても無反応。ナビとしての機能は正常なのでCDを入れ替えできないだけ。だけど、CDを入れ替えできないってのはちょっとと思うので修理だろうなぁ。

 昼から仕事。

 ワンルームの入居申し込みがあったが、ちょっといや〜んな感じがするんだよな。これまでの経験が頭の中で警告してる。

 F1チームのフォースインディアが破産手続きを開始したんだと。噂されてたが現実のものとなった。

今日の出来事
・特になし。

#06517 27/Jul/2018(Fri) 晴れ時々曇り スイカの日

 台風12号の予想進路が逆反りじゃん。こんな進路予想図めったに見れない。そんでもって近畿直撃コース。明日から男児らは、タグラグビーのメンバーと泊まりでとあるイベントに参加。去年も参加してる。が、1日目は何とかイベントも消化できそうだが、2日目は・・・。アカンやろな。

 出勤前にホームセンターへ。昨日のクレームに対応するため、工具&部材を買いに行った。Proショップは7時から開いてるから便利だ。

 出社後すぐにクレーム対応。ドアのU字ロックがしっかり固定されてなかったので、ドリルとハンドタップを使ってネジ穴開け。上手くできたぜ。割れたコンセントも交換。残念ながら冷蔵庫は壊れてるっぽい。幸い、事務所として使ってる部屋の冷蔵庫が生きてたので週明けにでも交換予定。

 作業したら汗だく。Tシャツが重い。(笑)

 今日も暑かったけど、これまでが暑すぎたせいで今日はちょっと涼しく感じた。人の感覚ってすごいのな。

 F1ハンガリーGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06516 26/Jul/2018(Thu) 晴れのち曇り一時にわか雨 ポツダム宣言記念日

 今日も相変わらず暑い。

 ワンルームに入居した住人からクレーム。エアコンから水が垂れてくる、風呂場の水栓金具から水が漏れる。冷蔵庫が冷えてる感じがしない。壁紙を貼り直した時にエアコンがドレンのある方と逆に傾いてたようで、エアコン本体を動かして傾きを直した。水栓金具のパッキン交換。冷蔵庫に関してはもうしばらく様子を見てもらうことで対応。

 台風12号がかなり危険。

 昨日から眞也は年に一度の24時間ホルター心電図検査をしてる。小学生のうちは毎年実施してたが、次回は中学3年の時らしい。問診でも異常はなく、このまま経過してくれそうな感じだ。良かった良かった。

 オウム事件の残り6人の死刑囚に対して刑が執行された。これで一つ区切りが着いたかな。

 NTTの見積もりが届いた。約10万。予想してた金額だったのでその金額でしてもらうよう依頼をした。電話機が高いのじゃ。

 やっと外構工事でつけてもらった入り口のカギを受け取った。残念なのは、勝手口側のカキと同じカギじゃないってこと。2個持ち歩くのはねぇ〜。

 新会社初の決算書ができた。まぁ、1期はこんなもんでしょ。

今日の出来事
・特になし。

#06515 25/Jul/2018(Wed) 晴れ一時曇り 大阪天神祭、かき氷の日

 今朝の男児たちは、ラジオ体操のあとタグラグビーの練習。無事終えれたようだ。

 腰の違和感はちょっと落ち着いたが、何かの拍子にまだ違和感が出る。これって単なる腰痛とはちょっと違う気がしてきた。首の痛みは相変わらず。

 老眼が進んだのか最近はさらにパソコン画面が見にくくなった。ピンとが合うのは画面から50cm以上離れたところ。それ以上近づくと文字がぼやけてくる。悲しくなる話だ。(涙)

 台風12号が発生。予報円の中心を通れば関東方向へ向かってる。季節が動き出したかな。この熱波も落ち着きそう。

 住宅ローンのつなぎ融資の返済日が確定したので書類に日付を入れに行った。これで新築に関する書類関係の処理はすべて終了。

今日の出来事
・特になし。

#06514 24/Jul/2018(Tue) 晴れ 劇画の日、地蔵盆・地蔵会

 早朝ロード乗りは、嫁さんの要望でしばらくは中止。こんな酷暑の中でするのは危険すぎるとのこと。早朝だと気温はまだマシだが、それでも25度以上なので危険と言えば危険かな。

 9時半にNTTの営業さんが来訪。新築工事のために電話線を切断した門屋のビジネスフォンの復旧と、新築に1台子機新設を依頼。数日後に見積もりを送りますだと。

 昼前に出社。

 ワンルーム入居契約完了。ありがてぇ〜。

 うーん、もしかしたら自宅横のマンションで退去があるかも。トホホやわ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#06513 23/Jul/2018(Mon) 晴れ 大暑、米騒動の日、文月・ふみの日

 真子は、昨日帰宅後すぐに横になった。しばらくすると起きてきた。フラフラすることもなく普通に飯も食べよった。スマホする余裕があるから大丈夫だろう。

 今朝も真子は部活に行った。大丈夫なんだろう。

 10時からリフォームの打ち合わせ。風呂のオーダーがほぼ決まった。ただ、どうしてもリビングの壁紙が決まらん。

 昼過ぎに出社。御堂筋線が人身事故で止まってたのには参ったわ。

 F1第11戦ドイツGPの事。P.Uの主要コンポーネンツを交換したリカルドガスリーが最後列スタート。Q1Q2進出タイムを残したあとでマシンを止めてしまったハミルトンが14番グリッドからスタート。レーススタート。上位陣に順位の変化なし。スタートで一つ順位を落としたハミルトンだが、オープニングラップを終えると13番まで順位を上げた。ここからハミルトンとリカルドのオーバーテイクショー。14周目、上位陣で最初にライコネンがタイヤ交換。25周目、トップのヴェッテルがタイヤ交換。27周目、ボッタスがタイヤ交換。28周目、リカルドがPUトラブルでリタイヤ。やっぱりな。オンボードでリカルドが映った時に異音が聞こえてたもんね。同周、フェルスタッペンがタイヤ交換。30周目に積乱雲発生の情報が。雨か?39周目、ライコネンに対しチームオーダー。はっきり指示しないチームに対してライコネンが少し抵抗。そうは言ってもヴェッテルに順位を譲った。42周目にハミルトンがタイヤ交換。あと少しで雨が降るのに〜。44周目、ターン6から雨が降ってきた。ルクレールアロンソがインターミディエイトに交換。ガスリーに至ってはフルウェットに交換。まだ全コースで降ってないので完全にギャンブル。46周目、フェルスタッペンが上位陣で最初にインターミディエイトに交換。47周目、48周目でレインタイヤに交換した連中がスリックに戻した。ギャンブル失敗。51周目、雨が強くなりライフの古いタイヤを装着してるライコネンがボッタスにパスされた。さらにハミルトンもライコネンに追いついた。52周目、トップのヴェッテルが濡れた路面に足をすくわれグラベルに。まさかのリタイア。めちゃめちゃ悔しがってる。マシン撤去のためSCが入った。すぐにボッタスがタイヤ交換。1周後、ライコネン、もタイヤ交換。指示が遅い!58周目、レース再開。残り10周のレース。再開直後、ボッタスがハミルトンを抜きにかかるもチームオーダーが出てポジションキープ。そのままの順位でフィニッシュ。ハミルトンが14位からの優勝。2位はボッタス。メルセデスチームは母国でワンツーフィニッシュという最高の結果。3位ライコネン。フェルスタッペンが4位。ハートレーが2回目のポイント獲得。それにしても、終盤の雨がドラマを作った。まさかヴェッテルがコースアウトするとは思いもよらなかった。ほぼ独走だったレースを自信のミスで落としてしまったのは痛すぎる。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:32:29.845 -- 67
2 V.ボッタス メルセデスAMG +4.535 -- 67
3 K.ライコネン フェラーリ +6.732 +2.197 67
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +7.654 +0.922 67
5 N.ヒュルケンベルグ ルノー +26.609 +18.955 67
6 R.グロージャン ハース・フェラーリ +28.871 +2.262 67
7 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +30.556 +1.685 67
8 E.オコン フォースインディア・メルセデス +31.750 +1.194 67
9 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +32.362 +0.612 67
10 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +34.197 +1.835 67
11 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +34.919 +0.722 67
12 C.サインツ ルノー +43.069 +8.150 67
13 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +46.617 +3.548 67
14 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 66
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 66
16 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 66
DNF L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス ブレーキ -- 53
DNF S.ヴェッテル フェラーリ アクシデント -- 52
DNF S.シロトキン ザウバー・フェラーリ オイル漏れ -- 52
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー パワーユニット -- 28
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 188 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ -- 171 17 --
3 K.ライコネン フェラーリ 15 131 57 40
4 V.ボッタス メルセデスAMG 18 122 66 9
5 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 106 82 16
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 12 105 83 1
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 10 52 136 53
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 0 40 148 12
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 39 149 1
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 30 158 9
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス 4 29 159 1
12 C.サインツ ルノー 0 28 160 1
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ 8 20 168 8
14 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 0 18 170 2
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 0 13 175 5
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 180 5
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 2 5 183 3
18 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス -- 4 184 1
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 1 2 186 2


 日本最高気温が更新された。41.1度ってどんな感じなんやろ。きっと殺人的な暑さなんだろうな。

 そうそう、昨日の日記に書き忘れ。久々に自宅のメインPCの内部を清掃。事前に買ってあったエアダスターを2本使い切っちゃったよ。こまめに清掃しないとダメやね。

今日の出来事
・熊谷で41.1度。日本最高気温を更新。

#06512 22/Jul/2018(Sun) 晴れ ナッツの日、全国下駄の日

 昨夜19時から同窓がやってる店で中学野球部の同窓会。小生も含めて9名が集まった。残り4名のうち、完全に連絡が取れない奴が2名、あとの2名は関東と九州にいるらしい。卒業以来なので軽く30年以上ぶり。だけど、会うとすぐに打ち解けれた。懐かしすぎる。髪が薄くなった奴、白髪になった奴、大病を患った奴など会わないうちに色々変化も見られたが、やっぱり同窓ってイイね〜。オーナーシェフをしてる奴とはあまり話せなかったが、また半年後に同窓会を開くことになったので、その時は話したいと思う。

 楽しい時間は、あっという間。気付けば4時間も経過。明日も営業があるのに遅くまで店にいてしまってスマヌ。

 何とか午前様にはならなかった。(笑)

 酒が入った翌朝はさすがに早朝には起きれない。8時過ぎに起床。ノープラン。

 録画番組の消化。

 13時頃から眞士が行ってるスイミングでフリータイムスイムに行った。皆勤賞のご褒美として家族なら誰でもプールに入れるというものに行った。塾に行き出してスイミングを半年ほど前に辞めた眞也と二人で1時間半泳ぎっぱなし。小生も入れたが、規定の水着を持ってないし、借りることもできたがサイズが出払ってて残念ながら一緒に入ることはできなかった。できたとしても1時間半も泳ぎっぱなしっておそらく無理。

 スイミングの帰りに夕食の食材の買い出し。

 夕方、F1ドイツGPの予選を見てると、真子から連絡。調子が悪いので迎えに来てだと。急いで嫁さんと一緒に練習をしてる大学別館まで行った。熱中症ではなさそう。だけど、立ってるとフラフラするんだと。

 帰宅後、眞也と資源ゴミを集積場まで持ってった。

 夕食は、小生のリクエストで鶏そぼろ。旨し。

 リフォームの打ち合わせが明日あるので、嫁さんと壁紙選び。

今日の出来事
・特になし。

#06511 21/Jul/2018(Sat) 晴れ 神前結婚記念日、自然公園の日

 1週間ぶりに早朝ロード乗りに出た。1回のスヌーズ後に起床。夜の間にサッと雨が降ったようで地面が若干濡れてた。空も雲が多め。雨のせいで湿度が若干高めだけど、雲が出てるのはありがたい。5時37分に出発。ルートはいつもの山岳コース。特に変わったこともなく無事帰宅。走行距離31.2km、走行時間1時間35分、平均速度19.6km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度503m。

 男児たちは今日からラジオ体操。そのあと、グラウンドでタグラグビーの早朝練習を9時過ぎまで。帰宅すると、嫁さんがまさに見守りに出かけるところだった。熱中症に気を付けて。

 午前中に残材を鳥に来るので、要らない配管や木材などを搬出。せっかくシャワーを浴びたのにまた汗だく。

 母さんが飲んでる薬の副作用で手の指がひどく荒れてるのでドラッグストアにプラスチック手袋を買いに行ったが、Mサイズしかなかった。荒れた手に薬を塗り、綿の手袋で保護、洗い物などをする時に綿手袋の上からプラスチック手袋を使いたいらしい。ホームセンターで買った小生が使ってるビニール袋のLサイズならありまっせと言うと、それでいいと言うので箱ごと渡した。

 全英OPの中継が始まった時、松山選手は最終18番ホールをプレー。ここまで1オーバー。予選カットラインがその時2オーバー。かなりギリギリ。2打目、まさかのOB。グリーン上でも3パット。ダメだこりゃ。そこで就寝。朝、結果をチェック。予想はしてたけど、まさかの予選敗退。今季の松山選手は調子がイマイチだな。もしかして去年がピークってことはないだろうな。

 昼から仕事。従業員に無理言って夕方から仕事を代わってもらう。今夜は中学野球部の同窓会。なので日記更新も激早。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06510 20/Jul/2018(Fri) 晴れ 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 眞士は大丈夫っぽい。良かった良かった。

 6時に起床。まだ涼しいうちに作業をするために早起き。作業着に着替えて6時半から作業開始。明日の午前中に外構工事で出た残材を取りに来るらしく、外構工事で出た残材でない不要なものも持って行ってくれるようなので、母さんのビュートの日よけとして使ってた巻き上げ式の三角シェードを持って行ってもらおうと思うのたが、組み上がったままでは持って行ってくれないのでバラバラにバラす作業をした。ボルトやネジが錆びて回らない。工具を駆使して何とかバラせた。作業時間、約1時間。

 巻き上げ式三角シェードの代わりにカーポートを設置するつもりでいるが、登記が終わってからでないとね〜。

 今日は、小生が監査をしてるマンションの理事会があるのでいつもより早く家を出た。

 理事会の内容は書かないが、まぁ色々あるマンションやわ。

 昼過ぎに終了。飯を食ってから出社。

 今日は小学校の終業式。明日から夏休み。嫁さんにはがんばってもらおう。(汗)

 全英OP開幕。松山選手の出だし5ホールを見たが、ちょっと調子が悪そう。5番ホールでボギーを打ったところで就寝。結局は4オーバー。うーん、どうなんでしょ?

 F1ドイツGP開幕。

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨明け。

#06509 19/Jul/2018(Thu) 晴れ 女性大臣の日

 昨夜、真子の成績を嫁さんから聞く。英語がちょっとアレらしいが、それ以外は概ね良らしい。クラス順位は上がったみたいだが、それを真に受けていいのだろうか?他が下がったから相対的に上がったように見えるだけじゃね?

 今日も朝から暑い。水道検針の帰り、母屋を見ると外構工事で設置してもらう予定だった親子扉が設置されてた。昨日、取り付けしてくれたのかな。見に行くと、うーん、左右門柱の外側に空間があり、中が見えちゃってる。コレはちょっとどうにかして欲しいぞ。

 朝、眞士が朝食後、吐き気がすると訴えた。タグラグビーの朝練を休み、登校時間ギリギリまで寝ることに。水道検針から帰ると、嫁さんの付き添いで登校したみたい。なんだろ?まさか寝てる間に熱中症!?

今日の出来事
・特になし。

#06508 18/Jul/2018(Wed) 晴れ 光化学スモッグの日

 早朝ロード乗り。起きれないというより、暑さで行く気にならないって言ったらいいかな。今はそんな状態。

 腰の違和感はまだあるが、一時のことを思ったらかなりマシ。それよりも首から来る肩こりが酷い。

 三者面談のために嫁さんが小生より早く家を出た。任せてすみません。面談後、足を延ばしてグランフロント大阪内にあるトクラスのショールームへ行ったようだ。キッチンの色やオプションをもう一度じっくり見るためだと。

 岐阜県多治見市で40.7度だと。恐ろしい気温だ。

 参議院定数を6議席増やす改正公職選挙法が成立だと。マジでふざけてる。比例区の定数4増は誰も納得しないものだ。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#06507 17/Jul/2018(Tue) 晴れ 漫画の日

【16/Jul/2018の日記】
 8時過ぎから作業開始。今使ってる母さんのベッドを新築に持ってくると、ヘッドボードがなくなるのでメラミン化粧棚板を組み合わせてDIYで作製。新築の納戸で作業。全館空調なので快適。今日の暑さで野外で作業するなんて考えられない。幅120cm、奥行き20cm、高さ70cmのお手製ヘッドボードが昼頃に完成。DIYで作った割にはいい感じにできたわ。

 昼食後、録画番組の消化。

 今日で男児らが遊んでるビニールプールの水を入れ替えるので、その水を使って陽が傾きかけた15時半頃からステップワゴンを洗車。ワックスも掛けた。

 洗車作業中、ちょっと頭痛を感じた。まさか熱中症?目の奥も痛いので、眼精疲労からくる頭痛だと思われる。

 夕方、真子が部活から帰宅。友だちのチューナーを修理して欲しいときたもんだ。チューナーとは、楽器の音をチューニングする時に使う機械のこと。少し前に真子のチューナーのマイクの差込口が壊れてチューニングできなくなったのを直したけれど、その友だちのチューナーもまったく同じ症状。音を拾うマイクを差込口に繰り返し抜き差ししてるうちに差込口を固定してる機械内部のプラスチック製の爪が折れて差込口が動くようになり、それによってマイクが接触不良になり音が拾えなくなってチューニングできなくなってる。機械をバラして差込口を定位置でホットボンドで固定。これでマイクの差し込み不良が解消し、チューナーが正常に動作するようになる。直せたからイイけど、安請け合いするなよな〜。

 夕食時、ご飯を一口。むっ?何か変。餃子を頬張る。あれ、やっぱ変。どうにも吐きそうになる。これはやっぱり熱中症だ。すぐに食事を止め、歯を磨いて横になった。

 あの頭痛は軽い熱中症だったようだ。

【今日の日記】
 6時半に暑さで目覚めた。体調は戻ってる。良かった〜。

 今日は2週間に1度の皮膚科の日。連休明けなので混雑が予想される。嫁さんが送りますと言ってくれたのでお言葉に甘えて受付開始の8時半に行った。が、すでに激混み。順番は、8時半なのにまさかの11番。その後も続々と来院。いつもより10分早く着いたが、もしいつもの時間だったら17,8番だったよ。

 寝違えてる。

 新聞紙面で知る。我が母校の夏終わる。

 W杯はフランスが優勝だと。

 ワンルーム入居申し込みありがとうございます。すっごい助かりますわ。

 マサ斎藤さんが亡くなった。若い人は知らないだろうなぁ。巌流島の戦い、小生はリアルタイムでは見てないが、プロレス好きの友人がえらく興奮して話してるのを覚えてる。プロレスがゴールデンタイムに放送してたと子どもらに言っても信じてもらえない。懐かしい思い出だ。ご冥福をお祈りします。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(16/Jul/2018)

#06506 15/Jul/2018(Sun) 晴れ 中元、ファミコンの日

 天気予報どおり、昨日はめちゃめちゃ暑かった。ただ、湿度がそれほど高くなかったので蒸し暑いって感じではなかったのが幸いだったかな。

 10時から新築の引き渡しがある。何かあったらマズいので、早朝ロード乗りは中止。

 8時過ぎから小作業。毎年恒例のビニールプール設置をした。ステップワゴンを庭に放り出し、空いたガレージを清掃。男児らも手伝ってくれたので作業もスムーズ。電動空気入れでプールを膨らませ、水を注入。そのそばから男児らが入水。(笑)

 10時から全館空調の説明を受け、その後引き渡し。鍵を受け取り引き渡し終了。ついに我が家のものになった。

 昼食後、13時から眞也が習いに行ってるテニススクールへ。嫁さんが誰でも自由に1時間コート1面を使える「フリーコート」なるものを申し込んだのでそれに小生も行った。

 テニスなんて何十年ぶりだろう。空振りもするしフレームショットもする。それでも家族でテニスができたので楽しめた。
 30分の休憩後、1時間の眞也が習う時間。体験として眞士も参加。眞也は、入校当時と比べるとかなり上達してる。眞士は未経験者だったが、いつも眞也のテニスを見てたせいか、未経験者とは思えない動き。教えてくれてたコーチもそのように言ってた。
 さらに30分の休憩後、大人の体験レッスンに嫁さんも参加。

 小生は、男児らのレッスンが終了した時点で帰宅。移動手段はステップワゴンに積み込んでたロードバイク。

 帰宅すると、母さんが新築内で寸法測りをしてたので手伝った。家具をこ〜置いたら、あ〜置いたらと話し合い。

 とりあえず何か基準になるものを置いてみようと思い、元小生の部屋に置いてた二人掛けソファーを一人で運び込んだ。やっぱり家具があるとイメージしやすいわ。

 夕食は宅配ピザ。朝のうちにネットで注文済み。ピザが届く時間に、真子が100均に行きたいと言うのでクルマで連れてった。

 帰宅後、ピザを食す。

 食後、男児らと新築の風呂に入った。自動湯張りや湯量、張り終えるまでの時間などをチェックすることも兼ねてだ。足が伸ばせる風呂ってええわ〜。

 今日はイベント盛りだくさんでチト疲れたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06505 14/Jul/2018(Sat) 晴れ パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 昨夕、日記をアップしたあとに母さんから電話。中学の野球部で一緒だったOくんが野球部の同窓会のお知らせをわざわざ持ってきてくれたというもの。持って来てくれたんかい。年賀状のやり取りをしてるから住所は知ってるやろ。郵送でよかったのに。にしても、彼らとは卒業以来会ってないのでもうかれこれ30年以上会ってないってことだ。時間が合えば行ってみよう。

 5時過ぎに起床。家を出る前に起こしてと嫁さんに頼まれてたのでやさし〜く起こしてあげた。(笑) 5時37分出発。ルートは山岳コース。途中からルート変更。中周りくらいの距離を走行。豪雨の影響か、のり面が何ヶ所も崩れてた。暑くて水を補給しまくってたらなくなった。ボトル1本じゃもう足りんわ。途中、自販機で水を買って補充。冷えた水はええわ〜。走行距離53.2km、走行時間2時間42分、平均速度19.7km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度909m。

 早朝ロード乗りで峠道を走ってる時、ナンバープレートの地域表示が一文字のハチロクレビン赤黒が横を通り過ぎた。最近は一文字って中々見ないのに、それがレビンだったからちょっと驚いた。大切に乗ってるんだなぁ〜。小生のNSXのように分類番号二桁もあまり見なくなってきたのでちょっとシンパシーを感じちゃったぜ。古いクルマを乗り続けてる人を見ると嬉しくなるね。

 帰宅後、少し休憩したのち母屋で作業。散水機で水を撒いた時に飛沫が新築の壁にかからないようにする作業。あーでもない、こーでもないと飛散防止カバーの位置を調整することでかなり軽減できたが、完全にかからないようにすることはできなかった。これはもう仕方ないと諦めた。

 男児らはこの暑い中、タグラグビーの練習。8時から10時までは某広場。10時から12時までは小学校のグラウンドで。誰も熱中症になることなく終えれたようだ。絶対眞也がやられると思ってたのに。(笑)

 午後から仕事。

 いよいよ明日、新築の引き渡しがある。引っ越しをどうするかだ。

今日の出来事
・東北南部地方が梅雨明け。

#06504 13/Jul/2018(Fri) 晴れ時々曇り オカルト記念日、生命尊重の日

 昨夜は寝苦しくて眠りが浅かったせいか、目覚ましを鳴らすも起きれず、早朝ロード乗りには出れなかった。

 髪切った。

 つなぎ融資が実行された。

 メガネを掛けたまま雑誌を読むと、雑誌が遠い。メガネを外して読むと、雑誌が近づき文字も大きく見えて読みやすい。コレって完全に老眼ですな。

 夕方あたりからまた腰の調子がよろしくない。うーん、これって治る日は来るのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#06503 12/Jul/2018(Thu) 曇り ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 10時半に来客予定。それまで多少時間があるので小作業。

 8時前、ホームセンターへ行ってメラミン化粧板とその他もろもろを購入。板の一部をカットしてもらい、設計図どおりの板材が揃った。これらを組み合わせて新築で使う母さんのベッドのヘッドボードとする。

 帰宅後、設置してあった雨除けの骨組みにポリカ波板を取り付け。雨除けブルーシートを取り除き、ポリカ波板を骨組みに当ててマジックで穴開け箇所に印。耐候性インシュロックで留めることにしたが、インシュロックの手持ちが5本しかなく、またホームセンターへ行って購入。こういうところで時間が消費されちゃうんだよね。

 帰宅後、ポリカ波板を取り付け。とりあえず、今日のところは屋根の部分だけを設置。できれば全面覆いたいけど、今日は時間も決まってるしこれで終了。屋根があれば大丈夫だろ。これでポンプも使える状態に。

 10時に来客。10時半やと思ってた。(汗) 新築の火災保険の契約。

 今日は、外構工事に来てくれた。軒下の通路にセメントを入れてた。今日だけは、脱走犬モモは、一日中ケージの中だ。(笑)

 W杯の決勝は、フランスとクロアチア。

 昼過ぎに出社。

 腰の状態がかなり改善。まだ急な前屈みはできないが、そろっとならできるようになった。早く治って〜。

今日の出来事
・特になし。

#06502 11/Jul/2018(Wed) 曇り時々晴れ 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 6/30日以来の早朝ロード乗り。梅雨の降雨、スモモ取りや作業など色々あったので乗るに乗れない日々が続いた。今日は久々だったので起きるのが少しつらかったが、何とか5時5分に起床。5時37分に出発。ルートは、リハビリなしで山岳コース。厳しいかと思ったが、意外といつものように走れた。ただ、首と腰の痛みを伴っての走行だったので、気持ちよくとは行かなかった。走行距離31.3km、走行時間1時間37分、平均速度19.3km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度502m。

 長く入居してくださってる方が家賃を持ってきた時に台所の蛇口の先っぽが壊れたために水が周りに飛び散ると言ってきた。長く住んでくださってるので、水栓金具をシングルレバータイプに交換することにした。ちょうど隣の部屋をリフォーム中なので職人さんに見に行ってもらったが、水を止める止水栓のハンドルが固着して回らないんだと。水栓金具を交換するには止水栓を止めないといけないが、それができないとなると、元から止めるしかない。受水槽からポンプで直で各戸に給水してるので、ポンプを止めるしかない。この先、止水栓を止めることもあるので、断水してハンドルが回らない止水栓をまずは交換。その後、水栓金具の交換となった。また修繕費だよ〜。(涙)

 財務用ノートPCのWindows10のバージョンが1803になった。指紋認証がまた使えなくなったのでいつもの手順で復旧。

 あと1803になってないPCは、会社でメインで使ってるノートPCと自宅のメインPC。朝、メインPCのディスプレイを点けると1803にバージョンアップしようとしてた。バージョンが上がって不具合が出たりしたらたまらんので朝からシステムイメージでバックアップしたわ。

 夕方、久々に早朝ロード乗りをしたせいか、疲れで睡魔が襲ってきた。負けそう。

 嫁さんの風邪の症状は少しマシになったかな。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨明け。

#06501 10/Jul/2018(Tue) 晴れ 納豆の日、ウルトラマンの日

 嫁さんは完全に風邪。お大事に。

 8時半から入居者さんの網戸の戸車交換。調整に時間が掛かり、さらに1ヶ所は網戸のレールがすり減り角張ってたのが原因で戸車を交換しても動きが重い。リューターでレールの角張った箇所を削ったので多少動きがマシになった。1.5時間強も掛かった。持ってったタオルが絞れるんじゃないかと思うくらい汗だくじゃわい。

 10時半から司法書士さんが来訪。登記の説明を受け、委任状に記名押印。

 正午前に家を出た。ミナミで飯を食ってから出社。

 トイレのフロート弁を交換したり、細々した小作業。

 眞士のNew3DS LLのバッテリーが死んだ。充電してもすぐに残量ゼロとなる。裏蓋を開けてみたらリチウムイオンバッテリーがかなり膨らんでる。これはダメだ。バッテリーだけ買えるのか?と調べてみたらバッテリーだけで買えるようだ。修理に出さないとダメだと思ってたわ。ポチッとな。

 かなり腰の状態が回復。だけど、まだ違和感はありまくりん。

 明日は早朝ロード乗りに出よう!

今日の出来事
・四国地方が梅雨明け。

#06500 9/Jul/2018(Mon) 晴れ時々曇り ジェットコースターの日

【8/Jul/2018の日記】
 昨夜、帰宅後に夕食を食し、F1イギリスGPの予選を見てると母さんから電話。愛犬モモが脱走していないとのこと。またかよ〜。外構工事をしてるが、その隙間から逃げ出したようだ。妹2号、嫁さんと一緒に手分けして捜索。1時間ほど探したが見つからず。雨降りのあとなので臭いも飛んでしまうのでもう帰ってこないかも。バカ犬が!

 夜、母さんに「念のために警察に電話しとき」と言って別れたが、今朝になって警察から連絡は入り、それらしき犬を保護してますだと。マジか〜。犬好きの方が警察まで届け出てくれたようだ。ありがてぇ〜。朝から捜索を再開してた母さんと妹2号が警察署まで引き取りに行った。

 朝、小作業。とゆが詰まってたので、それの撤去作業。梯子を使いながらだったのでちょっと危険な作業だったが、難なく終えることができた。

 昨夜から嫁さんは風邪気味。そんな状態だったが、リフォームする家の風呂の壁の色を決めるために急遽南港にあるリクシルのショールームに行くことに。真子は留守番。11時頃だったので近所のマックで早めの昼食。マックなんて約1年ぶり

 昼頃にショールームに着いたが、かなりの人出。混んでるわ〜。2時間半ほど居たが、かなり絞れた。自由に壁の色を組み合わせれると思ってたけど違った。

 夕方、風邪気味の嫁さんの家事負担軽減も考え外食することに。待ちキューのが嫌なので少し時間を早めて焼き肉食べ放題に行った。やっぱここの肉はイイわ〜。

 壁紙の見本を見ながらあーでもない、こーでもないと思案中。

 F1イギリスGPの決勝を視聴後、就寝。

【今日の日記】
 朝から天気がイイ。早朝ロード乗りに出ようかと思ったが、嫁さんの調子がイマイチなので、もしかしたら起きてこない可能性もあるので早朝ロード乗りには行かなかった。

 何とか嫁さんは起きてきた。調子はあまり良さそうではない。

 外出前に散水に邪魔な庭木を切った。

 10時半、母さんと一緒に銀行に行って住宅ローンの締結をした。道中、母さんから衝撃の事実を知らされた。あの家族、どーすんだろ?今までどおりって訳には行かないよな。

 会社の近くのホームセンターへ行って足りない網戸の戸車一つを買いに行ったが、売ってなかった。うーん、困ったぞ。

 F1第10戦イギリスGPの事。予選後にリアウィングを交換したウィリアムズの2台と、FP3で左フロントサスペンションがブレーキングで破損、タイヤ・ウォールにクラッシュしたハートレーの計3台がピットレーンスタート。レーススタート。だけど、ハートレーはP.U換装作業後のインスタレーションで不具合が見つかり、1周走っただけでリタイアとなった。P.Pハミルトンがスタート失敗。ヴェッテルボッタスは好スタート。ハミルトンはその2台に抜かれ、さらにターン3でライコネンと接触しスピン、最後尾まで後退。ライコネンも加速が鈍りフェルスタッペンにパスされ一つ後退。後続でも接触が発生。ターン1でペレスヒュルケンベルグと接触。ヒュルケンベルグがスピンして最後尾まで後退。ターン3の混乱でハース2台も接触。7周目、ライコネンに10秒加算のペナルティの裁定が下され、13周目に上位陣で最初にタイヤ交換。ここで10秒加算ペナルティを消化。11位で復帰。17周目以降、上位陣が次々にタイヤ交換。最後尾まで順位を落とし3位にまで順位を戻したハミルトンも24周目にタイヤ交換。30周目、リカルドが2回目のタイヤ交換。トップ33周目、ターン1でエリクソンがクラッシュ。SCが入った。これでヴェッテル、フェルスタペン、ライコネンがタイヤ交換。順位はトップからボッタス、ヴェッテル、ハミルトン、フェルスタペン、ライコネン、リカルド。38周目にレース再開。ライコネンがフェルスタッペンをパスするもすぐにフェルスタペンが抜き返し順位そのまま。後方でグロージャンサインツが接触。マシン撤去のために再びSCが入った。42周目にレース再開。残り11周の超スプリントレース。ボッタスとヴェッテルのバトルが凄い。その真後ろのハミルトンとライコネンのバトルも激しい。スゲー面白い!47周目、フェルスタペンが単独スピン。順位を落とした。ヴェッテルがボッタスをパス。これでトップに復帰。48周目、フェルスタッペンがリタイア。ブレーキトラブルのようだ。ハミルトンがボッタスをパス。49周目、ボッタスはライコネンにも抜かれ4位。51周目、ガスリーがペレスと接触しながらパス。ファイナルラップ、アロンソマグヌッセンをパスして8位。レース終了。優勝はヴェッテル、2位は一時最下位まで落ちたハミルトン。3位ライコネン。4位ボッタス。5位リカルド。ガスリーは10位入賞。だけど、レース後に5秒加算のペナルティ。13位となった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:21:56.024 -- 52
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +2.264 -- 52
3 K.ライコネン フェラーリ +3.652 +1.388 52
4 V.ボッタス メルセデスAMG +8.883 +5.231 52
5 D.リカルド レッドブル・ルノー +9.500 +0.617 52
6 N.ヒュルケンベルグ ルノー +28.220 +18.720 52
7 E.オコン フォースインディア・メルセデス +29.930 +1.710 52
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +31.115 +1.185 52
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +33.188 +2.073 52
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +34.708 +1.520 52
11 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +35.774 +1.066 52
12 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +38.106 +2.332 52
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +39.129 +1.023 52
14 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +48.113 +10.007 52
15 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー ブレーキ -- 46
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント -- 37
DNF C.サインツ ルノー アクシデント -- 37
DNF M.エリクソン ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 31
DNF C.ルクレール ザウバー・フェラーリ ホイール緩み -- 18
DNF B.ハートレー トロロッソ・ホンダ -- -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 25 171 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 163 8 --
3 K.ライコネン フェラーリ 15 116 55 47
4 D.リカルド レッドブル・ルノー 10 106 65 10
5 V.ボッタス メルセデスAMG 12 104 67 2
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 0 93 78 11
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー 8 42 129 51
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 4 40 131 2
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 2 39 132 1
10 C.サインツ ルノー -- 28 143 11
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス 6 25 146 4
12 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 1 24 147 1
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 0 18 153 6
14 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ -- 13 158 5
15 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- 12 159 1
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 163 4
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 4 167 4
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ -- 3 168 1
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ -- 1 170 2


 近畿も梅雨明け。暑い夏がやってきた。

 河川の氾濫で多くの住宅が被災した。これまでにない規模で。なのに政府はやっと対策本部を立ち上げた。遅いねん。

今日の出来事
・九州北部、中国、近畿、東海、北陸地方で梅雨明け。

更新できず。(8/Jul/2018)

#06499 7/Jul/2018(Sat) 雨一時曇り 小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 大雨による土砂崩れで何名もの人が亡くなってる。川が決壊しそうなところにダムも限界をむかえ、やむを得ず放水する事態が発生。これ以上被害が増えないよう祈ることしかできない。

 朝、8時半から少し前に入居してくださった方宅へ行って不具合ケ所を補修。まずはトイレのノブ。ガタついてたのを修整。次は網戸の戸車。修正するも戸車が古くてガタつきは解消せず。交換対応だな。9時から用事があるとのことだったので8時半から作業をさせてもらったが、時間切れだし、部材がないので後日また補修することに。

 ホームセンターへ行って戸車をチェック。同じのがあったが、6個欲しいのに5個しかなかった。別のホームセンターへ行って買うことになりそう。ホームセンターからの帰りにスーパーに寄って、嫁さんから頼まれた牛乳を購入。

 帰宅すると外構工事の責任者が来てた。アプローチを「洗い出し」にしてもらうことにしたが、その色目のサンプル画像を持ってきてくれたようだ。ベージュ系とダーク系の2種類。玄関の階段と合わせた方が良さげなのでダーク系にしてもらった。費用は税込み70K。

 買った戸車が使えるかチェックするために、同じ網戸を使ってるリフォームを終えたばかりの部屋へ行って合わせてみた。同じだった。が、別の問題が発生。部屋の窓際にコバエの死骸がいっぱい落ちてた。風呂場の排水口から上がってきたようだ。排水トラップの水が蒸発したのが原因だろう。定期的に排水口の排水トラップに水を張らないとダメだな。母さんと掃除。

 昼から仕事。

 腰の状態は、徐々にマシにはなってるがまだまだ危険な状態。とにかく急が動きができない。難儀じゃ。

 F1イギリスGP開幕。FP2ガスリーのホンダP.Uにトラブル。交換してもペナルティのないフライデー用PUとのことだが、それでもトラブルが出たらダメやろ。それ以上にパワーがなさすぎてほぼテールエンダー。ポイントは期待できないな。再舗装されたはずなのにめちゃめちゃバンピー。オンボードカメラでドライバーのヘルメットが上下に揺れてるのが分かるほど。ドライバーにとってはキツイだろうなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06498 6/Jul/2018(Fri)  雨  公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 記録的大雨の影響でJRが始発から動いてない。ワシには関係ないけど。

 警報が発令されたので男児たちは休校。真子も休校要因となる警報が発令されてないが、JR線が止まってる影響もあり休校となった。

 オウム事件の首謀者、松本死刑囚とオウム元幹部6名の死刑が執行された。かなり驚いたが、やっとかと思うところもある。地下鉄サリン事件については昔の日記に書いた通り。

 朝、出勤前に小作業。門屋横のブレーカーが雨水に濡れてたのを濡れないよう処置。

 振り替え輸送のせいか、いつもより通勤電車が混んでた。

 夕方、やっと雨が小康状態となった。昨夜は線状降水帯により、我が村も雨がザーザー降り。ここまでの雨量って記憶にない。雨の場所が西に移ったので、そちらでも被害も出てる。この大雨、明日までって予報だけどそうであって欲しいと願うばかり。

 F1イギリスGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06497 5/Jul/2018(Thu) 雨一時曇り ビキニスタイルの日

 朝からひどい雨。昼過ぎからは小康状態。明日はまたひどい雨らしい。完全に列島に沿って線状降水帯が発生してる。同じところにずっと雨が降り続ける厄介な奴。

 男児らは、朝からテレビとにらめっこ。警報が出て学校が休校にならないかをチェックしてた。残念ながら注意報止まり。「あるんか〜」と言って学校へ行きよった。(笑)

 サッカー日本代表が帰国。ふーん。

 腰の痛みが少し和らいだ。前屈みも少しできるようになったわ。だけど、こればっかりは日にち薬だから時間の経過を待つしかない。

 外構工事でアプローチを「洗い出し」にしてもらうことにした。費用がまた掛かるが、今しかできないからね。

 昨年までのマクラーレン・ホンダ時代、散々ホンダを批判し続けてたレーシング・ディレクターのエリック・ブーリエが成績不振の責を負って辞任。別段、驚くこともない人事。今頃?と思う。今では誰もが分かってることだが、シャシーにも問題が多かったってことだ。ホンダ糞P.Uが壊れまくってたことは否定しようがないが、あれだけ大口を叩いてたシャシーも糞だったことがバレて責任を取って辞めるしかなくなったのだろうな。

 稀勢の里がまた休場。これで8場所連続だ。もう引退したら?

 おそらく明日は警報が発令されるだろう。男児ら念願の休校かもね。

今日の出来事
・特になし。

#06496 4/Jul/2018(Wed) 曇り一時にわか雨 アメリカ独立記念日、梨の日

 今年も早くも台風が本州に接近。昨年の日記を見返すと、長崎に上陸した台風3号が和歌山に再上陸してた。今年はすでに7号。上陸こそなかったが今年は台風が多いのかも。

 雨そこ降ってなかったが、腰の状態がアレなので早朝ロード乗りは中止。その腰の状態だが、ロキソニンテープを貼ったので痛みは和らいだが、状態としてはあまり芳しくない。

 日本代表と対戦したコロンビアがイングランドに負けた。これでH組も全滅。

 やっと不動産取得税の納税通知書が届いた。何かの手違いでもう払わなくてもいいのかと思ってたわ。(爆)

 傘を持って出たが、使う機会はなかった。邪魔なだけ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06495 3/Jul/2018(Tue) 曇り一時雨 ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 腰の調子がかなり悪い。ほぼぎっくり腰状態。首に関しては少しマシになったかな。そんな状態にもかかわらず朝、スモモ取りをした。約1キロ収穫。今年の収穫は今日で終わりかな。明日は雨らしいし、実も数個残すのみだし。あとは鳥さんにあげようと思う。(笑)

 2週間に1度の皮膚科の日。治ったと思ったが、診てもらったらまだ少し膨らみがあるのでまた2週間後に来てくださいだと。嫁さんにクルマで病院まで送ってもらったが、いつもより10分近く早く行ったにもかかわらず順番は9番とかなり待つことに。10時から引き渡し前の完了確認があるけど間に合うか?

 10時ちょっと過ぎに帰宅。皮膚科からの帰りも嫁さんに迎えに来てもらった。

 不具合箇所は修正されてた。残りは外構だけ。

 昼過ぎに出社。

 銀行、郵便局に行ってから遅めの昼食。

 日本はベルギーに2-3で逆転負け。これ以上特に書くこともない。

今日の出来事
・特になし。

#06494 2/Jul/2018(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 昨夜の夕食は鱧。やっぱこの季節に食べる鱧は格別だ。

 今朝も一人寂しくスモモ取り。赤くなりきってない実も収穫したので2キロ弱も収穫できた。今日の収穫でかなり実がなくなった。あと収穫できて1キロくらいかな?

 10時から来客。リフォームの打ち合わせ。

 12時過ぎに打ち合わせが終わり、そこから昼食。貰い物の高級そうめん。いつも食べてるそうめんとはひと味違う。

 13時から火災保険の説明を受けた。

 F1第9戦オーストリアGPの事。予選でサインツのタイムアタックを妨害したと裁定されたヴェッテルが3グリッド降格ペナルティを受け6番グリッドからのスタートとなった。ハースの調子が良さそうなのでグロージャンが今シーズン初ポイント獲得するかも注目。アロンソがパルクフェルメでフロントウィングを交換したのでピットレーンスタートとなった。レーススタート。ライコネンの蹴り出しが抜群。P.Pボッタスは失敗。ライコネンがメルセデス2台の間に入り込みそのままターン1へ。ボッタスをパス。先頭はハミルトン。ボッタスは、フェルスタッペンにも抜かれ4位に後退。だけど、ライコネンがターン3でオーバーシュート。加速が鈍りターン4でボッタスに抜かれ3位に後退。さらにフェルスタッペンと軽く接触してバランスを崩し4位に後退。ヴェッテルもライコネン同様ターン3でオーバーシュート。8位にまで後退。12周目、9位走行のヒュルケンベルグがメインストレートで派手に白煙を噴いた。ターボブローでリタイア。14周目、ボッタスがトラブルでストップ。VSCが入った。このタイミングでほとんどのドライバーがタイヤ交換。トップのハミルトンはステイアウト。これでいいのか?17周目にレース再開。25周目、ペースが上がらないハミルトンがタイヤ交換。何とかヴェッテルの前で復帰。VSC時のステイアウトは作戦失敗だったとチームが認め、ハミルトンに謝罪してた。これでレッドブルがワンツー。38周目、リカルドがライコネンに抜かれた。左リアにひどいブリスターが出てる。たまらずタイヤ交換。39周目、ヴェッテルがペースが上がらないハミルトンをパス。直接対決でヴェッテルがハミルトンをパスするとは。ハミルトンの左リアにもリカルドと同じようにブリスターが出てる。51周目、さすがのハミルトンもひどいブリスターには耐えられず2回目のタイヤ交換。リカルドの後ろで復帰。54周目、リカルドがギアボックストラブルでリタイア。63周目、ハミルトンがまさかのストップ。メルセデスが全滅するなんていつ以来だ。66周目、ブリスターに苦しむガスリーがアロンソ、ルクレールエリクソンと立て続けに抜かれ11位ポイント圏外へ。レース終了。フェルスタペンが今季初優勝。レッドブルとしては3勝目。これでメルセデスとフェラーリに優勝回数で並んだ。今季はマジで面白い。2位ライコネン、3位ヴェッテル。以降はすべて周回遅れ。4位はグロージャン。今季初ポイントを獲得。5位マグヌッセンとハース勢がダブル入賞。6位オコン、7位ペレスとフォースインディア勢もダブル入賞し、ピットレーンスタートのアロンソが何と8位に。さらにルクレール、エリクソンが入賞しザウバーもダブル入賞。最近のザウバーの躍進は目にみはるものがあるね。それに比べてトロロッソは………。ダメっす。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 1:21:56.024 -- 71
2 K.ライコネン フェラーリ +1.504 -- 71
3 S.ヴェッテル フェラーリ +3.181 +1.606 71
4 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
5 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
6 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 70
7 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1Laps -- 70
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 70
9 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
10 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 70
11 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 70
12 C.サインツ ルノー +1Laps -- 70
13 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
14 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +2Laps -- 69
15 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 不明 -- 65
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG 燃圧系 -- 62
DNF B.ハートレー トロロッソ・ホンダ サスペンション -- 54
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー ギアボックス -- 53
DNF V.ボッタス メルセデスAMG 油圧系 -- 13
DNF N.ヒュルケンベルグ ルノー ターボ -- 11
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 S.ヴェッテル フェラーリ 15 146 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG -- 145 1 --
3 K.ライコネン フェラーリ 18 101 45 44
4 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 96 50 5
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 25 93 53 3
6 V.ボッタス メルセデスAMG -- 92 54 1
7 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 10 37 109 17
8 F.アロンソ マクラーレン・ルノー 4 36 110 1
9 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- 34 111 2
10 C.サインツ ルノー 0 28 118 4
11 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 6 23 123 5
12 E.オコン フォースインディア・メルセデス 8 19 127 4
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 0 18 128 1
14 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ 2 13 133 5
15 R.グロージャン ハース・フェラーリ 12 12 134 1
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 138 4
17 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 4 142 4
18 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 1 3 143 1
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ -- 1 145 2


 路線価が公表された。自宅周りは昨年と一緒。表通りだけ上がった。会社前も上がった。上がらんでエエのに〜。

 スペインがロシアにPKで負けた。イニエスタが代表引退を表明だと。ちょっと残念かも。

 いよいよ早朝にベルギー戦がある。見ないけど。

今日の出来事
・特になし。

#06493 1/Jul/2018(Sun) 晴れ クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨夕辺りから腰が痛い。ぎっくり腰のような痛みではないが、腰がひねれない。もちろん前屈みなんてスッとできない。油断するとすぐにぎっくり腰になりそうな感じだ。

 首も痛いし、腰も痛い。痛いとこだらけ。年じゃのぉ〜。

 眞士とスモモ取り。1.5キロ弱収穫。まだもう少し収穫できそう。

 腰がこんな状態だが、9時前から作業。新築の際、散水用ポンプを移設したが、そのポンプに雨除けを設けるために買ってあった部材のパイプ切断と組み立て。意外とパイプ切断に時間が掛かり、作業を終えたのは13時40分過ぎ。4時間近くぶっ続けで作業をしたことになる。もちろん水分を取りながら。

 時間がなくて、パイプ骨材の周りに波板を張るまでには至らなかった。ブルーシートを巻き付けて今日の作業は終了。

 お湯やコンロを使うと外からガスの臭いが入ってくる。給湯器が壊れそう?ガス屋に連絡を入れて見てもらうことに。

 夕方から仕事。

 嫁さんからメール。給湯器に不具合はないそうな。風向きの関係で普段はしない給湯器の排気の臭いが室内に入ってきてたようだ。

 アルゼンチンがフランスに負け、ポルトガルがウルグアイに負けた。メッシ、C.ロナウドのW杯が終わった。

 F1オーストリアGP予選。予想通りメルセデスがフロントローを独占。P.Pはハミルトンではなく、お尻にちょっと火が付き始めたボッタス。2年連続ポールtoフィニッシュとなるか!?

 今ごろ書くが、1票の格差是正のために参議院の定数を6増やすというのはふざけてるよね。議員が多すぎるんやから減らして格差是正しろよ!国民の誰も納得してないでしょ。(怒)

今日の出来事
・特になし。