Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06549 31/Aug/2018(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雨 野菜の日

 朝、8時半頃にステップワゴンをコーティングしてくれるガソリンスタンドへ持ってった。あとは頼んだ。表面がキレイになればいいのになぁ〜。

 代車はなし。ガソリンスタンドからの帰りは、ステップワゴンに積んだロードバイクで。

 深夜、国道でバイク3台が転倒し、男女合わせて6名が死亡、女2人が重症になる事故があった。3台なのに計8人が死傷って乗員的におかしいやん。珍走団が自爆したようだ。\(^o^)/

 え?バンザイはおかしい?そう?一般市民ならバンザイでしょ。

 Amazonで2TBのHDDを購入。一緒に非常用の浄水器も買ったが、倉庫に在庫がないとかでキャンセルしてくださいと出品者からメッセージが入った。マーケットプレイスでのキャンセルって初めてだったのでやり方が分からんかったぜ。

 アレルギーの薬を数日飲んだおかげなのか、痒みが少しマシになった。が、痒いことは痒い。

 F1イタリアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06548 30/Aug/2018(Thu) 晴れのち曇り 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 7時半からお宮さんの清掃手伝い。毎月、シルバーさんにお宮さんの清掃をしてもらってるが、先日の台風で枯れ葉や枝などが信じられないほどお宮さん内に降り積もってる。それは尋常じゃない量。さすがにこれを一人でってのは大変過ぎるので自主的に手伝いを申し出た訳だ。

 境内はシルバーさんに任せ、小生は参道と広場の清掃をすることに。熊手で落ち葉や枝を集めて山をいくつも作り、箕を使ってそれらを林の方へ運び出す。2時間半ほど作業をしたところで、あとは一人でできますのでとおっしゃるのであとは任せることにして帰宅。さすがに汗だくになったわ。

 昼過ぎに出社。

 簡易NASに接続してる外付けHDDが動作してないことに気付く。昨日は、アクセスランプが点いてたのに。電源を入れ直してもうんともすんともいわない。予備のACアダプターに交換したら動作した。ACアダプターが死んだようだ。ヤフオクでポチッとな。

 通販でTシャツを購入。ちょっち高かったが、こういうのを1枚くらい持っててもいいかなって思ったので買ってみた。

 これまでメインで使ってたホンダCカードから、Amazonゴールドカードへほぼすべての支払いを切り替えた。

 あちこち痒い。ここ数年で一番痒いかも。コレ、ホンマにアレルギーか?布団のダニじゃね?

今日の出来事
・特になし。

#06547 29/Aug/2018(Wed) 晴れ 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 昨日のエアコン交換は、19時半に終了。いつもの時間に帰宅できたよ。今回、4台交換したけれど、もう1台交換すべき部屋があったのを忘れてた。(涙)

 7時過ぎから作業。まずは、LANケーブルの調査。Amazonでポチッたテスターを使い、信号線がちゃんと結線されてるかチェック。緑線がされてないじゃん。コネクタを光で透かして見ると、母屋側は奥まで刺さってる。新築側を見ると、刺さってないように見える。コネクタを作り直して再度テスターでチェック。オールOK。これはもしや!LANケーブルの母屋側は無線ルーターと、新築側はパソコンと接続。おっ、設定画面が表示された。やった〜。\(^o^)/

 プロバイダー情報を入力して接続。Googleさんのトップページが表示されたぜ。ネット接続成功!母屋と新築がネットでつながった。あとは、元母屋で使ってた無線ルーターとLANケーブルをつなぎ、新築に設置されてる情報分電盤のスイッチングハブと接続して環境整備は終了。スマホ、タブレット共に母屋で使ってたアクセスキーのままで使えた。テスターってすばらしい。

 8時からゴミの搬出作業。嫁さんと妹1号とで行った。9時からの1回目の持ち込みは、燃えるゴミだけで120kg。100kgまでは無料で、それ以降は10kg毎に60円。なので、1回目は120円を払った。ステップワゴンの荷室がいっぱい。また家に戻り、今度は11時からの2回目の持ち込みのために、燃えないゴミを搬出。2回目は540円払った。190kgってことだ。少しだけ片付いたかな。(爆)

 昼食後、出勤。途中、髪を切りに行った。やっとすっきりしたぜ。

 季節の変わり目のせいか、アレルギーでそこら中が痒い。

今日の出来事
・特になし。

#06546 28/Aug/2018(Tue) 曇り 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 今日は、エアコンの交換工事があるが、何時から作業をしてくれるかは不明。朝イチってことも考えられるのでいつもより早く出社。しかし、9時前に入った連絡で、工事は14時から15時の間だと聞かされる。4台も交換するから朝イチからだと勝手に思ってた。それに、3人で行くと言ってるが、そんな時間から4台も取り付けできるん?かなり疑問だ。

 14時半頃に取り付け業者が着た。昼飯を食べてからでいいかと言われたのでOKとした。本当はさっさと作業に取り掛かって欲しいところだが、そこはソレ、言うことを聞いてご機嫌取り。

 15時ちょっと前から作業開始。2部屋同時進行。小生は、立ち合いが必要な部屋で立ち合い。懸念してた公団吊りのネジが固着しててどうにもならない。最終的にはとある方法で室外機を固定。多分、大丈夫なはず。(汗)

 3人で作業をしてるので、一人があっちの部屋へ行ったり、こっちの部屋で作業をしたりと忙しい。途中、何度か作業を手伝ったりして時間ロスを抑えるようにしてみたが、18時ちょい過ぎに立ち合いをしてた部屋の取り換え作業が終わった。やっぱり、公団吊りが作業を遅らせてる。

 日記をアップした時点では、まだ2部屋で作業中。今日は何時に帰宅できるかな。

 「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」の原作者であるさくらももこさんが乳がんのため亡くなってたことは判明。かなり驚いた。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#06545 27/Aug/2018(Mon) 晴れ 寅さんの日

 朝からLANケーブルの調査。パソコンに直接LANケーブルをつないでも通信できないと分かった。LANケーブルに問題があるのは間違いないな。手持ちのRJ-45コネクタがもうないのでテスターと一緒にAmazonさんでポチッとな。

 出社するとエアコンの故障を訴える入居者が2軒。どちらも古いエアコンなので、クロス交換の終わった部屋の分と合わせて計4台のエアコンを買いに行った。

 久々に日本橋を歩いたが、さらに変わったな。

 さすがに酷暑だったせいか、今頃の工事は空いてるようだ。何と明日交換に来てもらえることになった。早っ。助かるわ〜。

 F1第13戦ベルギーGPの事。P.Uコンポーネンツのすべてを交換したルノーの2台とボッタスバンドーンが最後尾スタート。ターン1、ラ・ソースまで距離がないのでクラッシュ必至。レーススタート。後方でクラッシュ。ヒュルケンベルグがタイヤロック。止まり切れずアロンソに追突。アロンソのマシンが追突の衝撃で浮き、ルクレールのマシンの上に乗っかるアクシデント。ボッタスもシロトキンに追突してウィングを破損。コース上に破片が散乱してるのでSCが入った。ケメル・ストレートでSCが入る前にヴェッテルハミルトンをパス。これでトップに、ライコネンは右リアがパンク。リカルドと接触したようだ。リカルドも飛んだアロンソのマシンが当たってたようで、リアウィングが壊れてる。ライコネンはピットに戻りミディアムにタイヤ交換。最後まで走り切る作戦に変えたようだ。リカルドもピットに入り、前後ウィングを交換。周回遅れになりながらもレースに復帰。5周目、レース再開。8周目、ライコネンがリタイア。ここを得意としてただけに残念。10周目、フェルスタッペンがペレスをパス。3番手に上がった。21周目、ハミルトンがタイヤ交換。翌周、ヴェッテルがタイヤ交換。26周目にフェルスタッペンがタイヤ交換。29周目、リカルドがリタイア。PUをセーブするためだ。その後は動きもなくレース終了。優勝はヴェッテル。今季5勝目。2位ハミルトン。3位フェルスタッペン。最後尾スタートのボッタスが4位。新生フォースインディアが5,6位。そしてガスリーが9位。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:23:34.476 -- 44
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +11.061 -- 44
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー +31.372 +20.311 44
4 V.ボッタス メルセデスAMG +1:03.605 +32.233 44
5 S.ペレス フォースインディア・メルセデス +1:11.023 +7.418 44
6 E.オコン フォースインディア・メルセデス +1:19.520 +8.497 44
7 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1:25.953 +6.433 44
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:27.639 +1.686 44
9 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1:45.892 +18.253 44
10 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 43
11 C.サインツ ルノー +1Laps -- 43
12 S.シロトキン ザウバー・フェラーリ +1Laps -- 43
13 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 43
14 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 43
15 S.バンドーン マクラーレン・ルノー +1Laps -- 43
DNF D.リカルド レッドブル・ルノー アクシデント・ダメージ -- 28
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 8
DNF C.ルクレール ザウバー・フェラーリ アクシデント -- 0
DNF F.アロンソ マクラーレン・ルノー アクシデント -- 0
DNF N.ヒュルケンベルグ ルノー アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 231 -- --
2 S.ヴェッテル フェラーリ 25 214 17 --
3 K.ライコネン フェラーリ -- 146 85 68
4 V.ボッタス メルセデスAMG 12 144 87 2
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ルノー 15 120 111 24
6 D.リカルド レッドブル・ルノー -- 118 113 2
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- 52 179 66
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 4 49 182 3
9 F.アロンソ マクラーレン・ルノー -- 44 187 5
10 S.ペレス フォースインディア・メルセデス 10 40 191 4
11 E.オコン フォースインディア・メルセデス 8 37 194 3
12 C.サインツ ルノー 0 30 201 7
13 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ 2 28 203 2
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ 6 27 204 1
15 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ -- 13 218 14
16 S.バンドーン マクラーレン・ルノー 0 8 223 5
17 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ 1 6 225 2
18 L.ストロール ウィリアムズ・メルセデス 0 4 227 2
19 B.ハートレー トロロッソ・ホンダ 0 2 229 2


 書き忘れてたが、朝、出勤途中に年金事務所に寄って、健康保険と厚生年金の被保険者の資格、報酬等の調査を受けるために行った。正味1分。内容確認だけで終わった。

 明日は、いつもより少し早く出社することになりそう。エアコンの交換作業に立ち会わないといけないからね。

今日の出来事
・特になし。

#06544 26/Aug/2018(Sun) 晴れ 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 1回のスヌーズ後に起床。まだ日の出前だ。5時37分に出発。久々だけど、長い距離を走りたいので山岳コースの大回りルートを選択。ボトルも久々に2本積んだ。気温がそれほど高くないので走るにはちょうどいい感じ。そのせいもあってかロードバイク乗りとのすれ違いがこれまでで最多。みんな高そうなの乗ってるね〜。途中、湧き水ポイントで水を補給。その水を頭や背中に被って熱中症対策。走行距離63.5km、走行時間3時間7分、平均速度20.4km/h、平均ケイデンス59回転、累積上昇高度900m。

 帰宅後、軽く朝食を食べ、母屋の片付け。っと思ったが、途中になってるLANケーブルの配線作業をすることに。どうせ汗だくになるので、シャワーは浴びず、ウェアの洗濯だけをしてから作業開始。

 床下から無線ルーターまでの経路は、床板に穴を開けてLANケーブルを通した。これで配線作業はすべて終了。あとは線をつないで設定するだけ。

 ここで昼食。

 食後、作業再開。母屋には新調した無線ルーターを設置。スマホでWANにつながったことを確認。次に元々母屋で使ってた無線ルーターを新築に移設。セキュリティー・キーは同じなので、すぐにつながるはず。が、つながらない。自作のコネクターが失敗してる?できてるはずなんだけど、念のために作り直し。だけどやっぱりつながらない。もしかして途中で断線?せっかくDIYでLANケーブルを母屋から新築へ通したのに〜。

 仕事の出勤時間が迫ってきたので中途半端ではあるが、ここで中断。

 シャワーを浴びてから出勤。

 原因を考える。LANケーブルが長すぎる?断線?コネクタの順番が間違ってる?無線ルーターの設定?とりあえず、パソコンを新築へ持って来て、LANケーブルを差してネットにつながれば無線ルーターの設定が悪いということになる。パソコンでもつながらなかったらコネクタの順番が間違ってるか、ケーブルが長すぎるか、断線と判断できる。

 F1ベルギーGP予選。Q3で降雨。フリー走行で速さを見せてたフェラーリが沈み、ハミルトンがP.P。新生フォースインディアのオコン&ペレスがセカンドローからスタート。普通にゴールできればポイント獲得はほぼ確実だろう。パワーサーキットを不得意としてるホンダP.Uを積むトロロッソが11番、12番を獲得。これはちょっと予想外の順位。が、レースペースは果たしてどうだろう。

今日の出来事
・特になし。

#06543 25/Aug/2018(Sat) 晴れ サマークリスマス、即席ラーメン記念日

 早朝ロード乗りに出ようと5時に目覚ましを鳴らすも起きれず。前日の台風の風雨が気になってあまり寝れてなかったのが原因だろう。

 9時過ぎから母屋の片付けを嫁さんと妹2号とで行った。今日はリビング。棚の引き出し、開き戸の中にある写真アルバムを段ボールへ。だけど、アルバムなので見ちゃうんだよね〜。(笑)

 昼前に作業中断。昼食後、出勤。

 今日は、若干腰に違和感。治ったと思ったのに。

 サマーブレイク明けのF1ベルギーGP。勢力図的にそれほど変化はないと思わる。ただ、旧フォースインディアは、コンストラクターズ・ポイントがゼロなので、マクラーレン以降のチームに関しては順位が1つ繰り上がった。フリー走行は、メルセデスとフェラーリが均衡してて、少し下にレッドブルかな。トロロッソは、いつもの通りっぽい。パワーサーキットなスパだけに、今後はさらに順位を落とすと予想される。

今日の出来事
・特になし。

#06542 24/Aug/2018(Fri) 曇り一時にわか雨 大噴火の日

 昨夕は、従業員のお言葉に甘えて台風が来る前に帰宅。18時過ぎには自宅に着いたが、嫁さんと男児たちはいなかった。朝からタグラグビーのメンバー家族とスポッチャへ行ってるが、まだ帰ってきてないようだ。真子は、テーブルで教科書を開きつつも寝てた。

 外はかなりの強風。雨はまだ降ってないが、そろそろ帰ってこいとメールを入れて帰宅させた。

 台風襲来。南からの風雨で窓に雨が叩きつけてた。

 朝、被害がないかチェックして回った。被害なし。ついでにお宮さんもチェック。被害はないが、折れた枝や葉などが参道に降り積もってる状態。30日にシルバーさんが掃除に来てくれるが、小生も手伝う予定。

 いつもの時間に出社。

 時間が経過するにつれ、台風の被害が分かり始めた。淡路島では風力発電の風車が倒れた。だけど、アレ、土台が浅すぎるように思うんですけどあんなもんなの?

 F1ベルギーGP開幕。参戦が危ぶまれてたフォースインディアが新チームとして参戦。なので、コンストラクターズ・ポイントはゼロ。

今日の出来事
・特になし。

#06541 23/Aug/2018(Thu) 晴れ時々曇りのち雨 処暑、白虎隊の日

 台風20号がほぼ確実に来る。被害がないことを祈るばかり。

 大雨に備え、マンション屋上の排水口を掃除。ゴミがあまり溜まってなくて実働1時間ほどで終了。土のう袋1つ分もなかった。作業前に、土のう袋をホームセンターへ買いに行ったり、ミニスコップや屋上へ上がるためのハシゴなどを用意する方が時間が掛かったわ。

 昼前に出社。ホームで電車を待ってると、22時には運転を終了するとアナウンスがされてる。これは今日は、仕事を早くに切り上げて帰った方が良さげだな。

 正午過ぎ、会社のある一帯で1分ほど停電があった。その後、関電のHPに何の情報も出てない。1分ほどとは言え、色々復旧作業をさせられる羽目になったわ。

 テレビは、史上初の2度目の春夏連覇を成した大阪桐蔭ではなく、感動をありがとうと銘打って金足農業のことばかり。これでいいのか?

今日の出来事
・特になし。

#06540 22/Aug/2018(Wed) 晴れ チンチン電車の日

 早朝ロード乗りに出ようと目覚ましを5時に鳴らしたが、うーん、起きれなかった。(笑)

 男児らは朝からタグラグビーの練習。嫁さんも付いてった。

 朝から近所のガソリンスタンドを訪問。ステップワゴンの塗装が全面的にくすんでしまったのでガソリンスタンドでよく見る「キーパーコーティング」をしてもらうことにした。メニューとしては、3年間のノーメンテナンスをうたってる「ダイヤモンドキーパー」というをチョイス。下地が最悪の状態なので、別料金の「軽研磨」をしてからとなるようだ。予約は31日。台風の影響や、雨などで日が変わることもあるらしい。

 いつもの時間に出社。

 昼から税理士先生が来社。

 今日は、眼精疲労から来る頭痛に悩まされてる。

 台風20号、ほぼ確実に来るようだ。色々準備をしないと。

今日の出来事
・特になし。

#06539 21/Aug/2018(Tue) 晴れ時々曇り一時にわか雨 献血記念日、噴水の日

【19,20/Aug/2018の日記】
 箇条書きとする。

 眞也、12歳の誕生日おめでとう。

 延伸された無料道路は便利になったが時間が掛かる。

 二十数年ぶりに海水浴。男児らも楽しかったようだ。

 リニューアルオープンしたホテルは、すべてが一新されてた。ただ、トイレに手洗いがなく、洗面台までわざわざ行って手を洗わないといけないのはダメだ。

 宿泊券を利用したが、バイキング形式の夕食に別料金の鯛の姿盛りが出てきた。懐石料理プランの宿泊券なので、料理分の差額として鯛の姿盛りが出てきたようだ。眞也の誕生日にちょうど良かった。

 夏休みとはいえ、翌日は平日なのに宿泊客が大勢いたのには驚いた。

 アドベンチャーワールドは、何度行っても楽しめる。が、遊園地の乗り物が何個か閉鎖されてて残念。

【今日の日記】
 旅行の後始末を嫁さんにほとんど任せてしまって申し訳ない。

 朝から検針データの入力。その後、チャリンコで銀行へ行って通帳記帳。

 昼から税理士先生来社。

 入居条件が違った法人契約の入居者が退去した。今月中に退去するって聞いてなかったので少し驚いた。

 第100回記念大会も今日が決勝。旋風を巻き起こした金足農と、2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭が激突。やはり、桐蔭打線が爆発。ついに史上初の2度目の春夏連覇を成した。おめでとう、大阪桐蔭高校。

 予想通り、ガスリーがレッドブルに昇格。来季ドライバーはフェルスタッペンとガスリーとなった。ガスリーが抜けるトロロッソは、ドライバー選定が難しくなった。

 台風19号が奄美地方へ。そして台風20号が本州向いて進路を取ってる。来そうだ。

今日の出来事
・大阪桐蔭高校が史上初の2度目の春夏連覇。

1泊旅行のため更新できず。(19,20/Aug/2018)

#06538 18/Aug/2018(Sat) 晴れ 太閤忌、高校野球記念日、ビーフンの日

 昨夜、就寝前に壁紙選び。決まらず。

 久々に早朝ロード乗りに出た。スヌーズ2回後の5時10分に起床。5時44分に出発。少しひんやりして走りやすい。この気温を待ってたんだよ。ルートは、山岳コースの中周り。別段、変わったこともなく順調に消化。あれ?ないぞ。「通行止め」の立て看板が。昨年の台風21号の影響で、車道が崩れて通行止めになってた道が復旧したのかな。9月末って役人が言ってたけど、早くに復旧できたようだ。とりあえず見に行った。きれいに整備されてるわ。やっとこのルートが使える。今日は使わないけど。引き返して中周りルートを進むと、「通行止め」の立て看板があった。えっ?ここも?先へ進み見に行くと、車道が完全に落ちてた。これは路肩走行も無理な奴。きっとこの前の台風12号で崩れたのだろう。迂回ルートで何とか中周りルートを完走。走行距離48.6km、走行時間2時間32分、平均速度19.2km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度818m。

 帰宅後、ウェアだけ洗濯。服に着替えて1日早いが水道検針。明日から1泊旅行へ行くのでね。

 検針から帰宅すると、タグラグビーの練習に行ってた男児らが帰ってた。シャワーを浴びてさっぱり。

 昼食後、出勤。

 今日も高校野球三昧。

 明日から1泊旅行のため、明日と明後日の日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#06537 17/Aug/2018(Fri) 晴れ プロ野球ナイター記念日、パイナップルの日

 今朝は、空気が入れ替わって湿度が低く、気温も高くないので気持ちいい朝だ。早朝ロード乗りに出れば良かったと大後悔中。起きれんかったのよ。(笑)

 出勤前に小作業。LANケーブルにコネクターの取り付け。久々だったのでコードの順番を完全に忘れた。

 昨夜、眞也の夏休みの宿題を嫁さんに見て欲しいと言われたので見たが、漢字の誤記が酷い。それに、習った漢字はちゃんと漢字で書け。同じ文章中に漢字で書いたり、平仮名で書いたりするな。漢字で統一して書けよ。

 ルノーを解雇されたサインツが来季はマクラーレンへ。アロンソの後釜となった。今のマクラーレンで活躍できるとは思えないが、F1レギュラードライバーとして留まってないとすぐに席を失うことを考えれば、今のマクラーレンでもレギュラードライバーとしてF1に留まるのは正解なのだろう。

今日の出来事
・特になし。

#06536 16/Aug/2018(Thu) 曇り一時にわか雨 京都五山送り火、女子大生の日

 今朝も昨日の続き。7時半から作業開始。LANケーブルを釘止めケーブルクリップを使って外壁の柱や梁、屋根裏に配線。母屋から新築への経路は、既存の架空配線を利用。先日、引いてもらった電話線にLANケーブルを巻いて配線。男児らにも手伝ってもらい何とか新築の情報分電盤まで引くことができた。

 この時点で10時前。10時からリフォームの打ち合わせがあるので、急いでシャワーを浴び、5分遅れで打ち合わせに参加。決めなければいかないことの大部分が決まった。これで真面目に片付けをしないといけなくなったわ。(笑)

 新築に設置されてる情報分電盤内にあるルーターは、スイッチングハブだった。これではタブレットをネットにつなぐことができない。無線ルーターを買うことになった。

 おやつ時前に出社。

 Amazonカードをクラシックからゴールドへ変更。ネット情報だと、変更は郵送によると書いてたが、オンラインででけた。審査に落ちることもあるらしいが、今朝ちゃんと切り替えができたというメールが届いた。我が家の利用頻度を考えたら絶対ゴールドがいい。

今日の出来事
・特になし。

#06535 15/Aug/2018(Wed) 曇り一時にわか雨 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 朝から作業。昨日の続き。7時半から作業開始。昨日、見つけたルートに通線ワイヤーを通してみたが、どうやっても3mほど通したところで止まってしまう。室内側へ移動して通そうとしてる塩ビ管をチェック。おや、外側と違い電線が多数入ってる。LANケーブルが入る隙間がないわ。結局、このルートは断念。業者が光ケーブルを通したルートで通すしかなさそう。ダメ元で通線ワイヤーを通してみる。あれ、案外簡単に入って行くじゃん。だけど、通したのが室内側からなので、通線ワイヤー30m、LANケーブル60mの計90m分を送り出さないといけない。とてもひとりじゃ大変なので男児らに手伝ってもらった。外で軽く引っ張る係と声を中継する係。
 LANケーブルが途中で絡まるので、それを戻しながらの送り出しなのでめちゃめちゃ時間が掛かったが、何とか室内配線分の長さを残しすべて外へ送り出せた。今日の作業はここまで。

 汗だくだったのでシャワーを浴びてから出勤。昼頃に着いた。

 男児らを作業の手伝いに来させる前、嫁さんと眞也でひと悶着あったようだ。あえて聞かずに家を出た。どうせ、夏休みの宿題が終わらないのに、先日買ったゲームがしたいとか言ったのだろう。

 行方不明だった2歳児がボランティアで捜索活動に参加してた爺さんに発見され、無事保護された。良かった良かった。っと言いたいところだが、警察はどこを捜索してたんだ?

 アロンソが今季限りでF1を引退だと。速いドライバーなのは間違いないだけにちょっと残念。マクラーレンの席がこれで一つ確実に空くことになるが、今のマクラーレンに乗りたいと思うドライバーが果たしているのだろうか?フォースインディアに居場所がなくなりつつあるペレス?ルノーから放出されるサインツ?F2で速さを見えてる育成のランド・ノリス?バンドーンの評価も急落してると言われてるので2席空くことも考えられる。ストーブリーグが激しくなってきた。

今日の出来事
・特になし。

#06534 14/Aug/2018(Tue) 晴れ一時にわか雨 専売特許の日

 朝、小作業をしてから出社。母屋から新築にDIYでLANケーブルを引くために母屋の床下をチェック。フレッツ光を通したルートでと考えてたが、鉄管にはすでに複数のケーブルが通っててLANケーブルを通すだけの隙間がなさげ。専門業者が細い光ケーブルを通すのにめちゃめちゃ時間が掛かってるのを見てるだけにこのルートは断念。別のルートを探した結果、とりあえず見つけたのはエアコンの配管ルート。室外機へ電気を送るためのケーブルが通ってる塩ビ管に若干の隙間があるのでそこを通せないかと考えてる。が、塩ビ管の曲がりが直角なので通線ワイヤーが通るかかなり怪しい。

 嫁さんが子どもらを連れて梅田に出るようだ。小生が出勤する時間と重なったので途中まで一緒に。例年ならお盆のこの時間なら電車は空いてるのに、外国人観光客が多数乗ってたために立っての移動となった。

 昼から銀行。自動車保険料を支払った。NSXの車両保険がついに400万を切ってしまった。何とかならんのかと保険屋に言ってもこれが限界なんだと。

 今日も高校野球三昧。横浜高校の3番手ピッチャーは制球力に欠けた。デッドボール、フォアボールを連発して自らをピンチに。横浜の優勝はないと感じた。

今日の出来事
・特になし。

#06533 13/Aug/2018(Mon) 晴れ時々曇り 左利きの日、函館夜景の日

 世間はお盆休みだが、小生は普通に仕事。さらに言えば、従業員が有給を取ったため、いつもより2時間早く出社。

 お盆で客も来ないし、仕事もこれと言って忙しくないので高校野球三昧。

 富田林署で容疑者が弁護士と接見後、面会室のアクリル板を蹴破って逃走。現在も逃走中なんだと。逃走した容疑者の犯罪履歴を見ると、完全なる犯罪者。こんな奴を逃がすなんて大失態だ。さっさと捕まえろ!

 16日にリフォームの打ち合わせがあるが、その時に昨日見た床材のサンプルを持って来てもらえるよう連絡をした。が、ちょっと抜けてるところがある担当者なので、大丈夫だろうか。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#06532 12/Aug/2018(Sun) 曇り 国際青少年デー、君が代記念日、航空安全の日

 6時にお寺さんがお盆のお経を上げに来てくださるので、それに間に合うよう起床。今年は6時ぴったりに来られた。妹1号ら家族は、義弟の実家へ行ってるみたいなので我が家と母さん、それに妹2号らが出席。
 2分程度のお経を上げてもらったあと、皆でお墓へ移動。例年になく駐車場がいっぱいだったのが印象に残った。坊さんにお経をお願いしようと待ってたが捕まらず、結局例年通り自分らで般若心経を上げて帰った。

 帰宅後、2度寝。

 開店直後の住林のショールームを嫁さんと訪問。リフォームするキッチンと脱衣所の床材の色目をもう一度確認しに行った。あーでもない、こーでもないと約1時間半近く嫁さんと意見交換。一つ分かったのは、キッチンの床材はサニタリーはないってこと。

 ショールームからの帰りにスーパーに寄って夕食の食材を購入。お昼は、ぶっかけうどん。

 食後、昼寝。

 夕方、シュレッド作業の続きをしようと新築へ行ったが、母さんから頼まれ事。壁掛け時計と鏡を付けてほしいだと。壁が石膏ボードなのでそれ用のフックがいる。家にはないのでホームセンターへ行って購入。帰宅後、取説に従って壁にフックを取り付け。壁掛け時計と鏡を設置。

 眞也の誕生日プレゼントを買いに某量販店へ。予想はしてたけど、やっぱりゲームだった。嫁さんと約束させて、夏休みの宿題を終えないと遊ばせない。

 夕食は、小生のリクエストで生姜焼き。旨し。

今日の出来事
・特になし。

#06531 11/Aug/2018(Sat) 曇り時々晴れ 山の日 ガンバレの日

 今朝はエアコンの寒さで目が覚めた。そのことを嫁さんに言うと、嫁さんも寒かっただと。もしかして、今朝は早朝ロード乗りに出れたかも。もうツクツクボウシもないてるし、季節は確実に進んでるようだ。

 8時半に嫁さんと母さんがお盆の準備のために買い出し。男児らは、お盆の間はタグラグビーの練習が休みで、動かないでいるとせっかくついた体力が落ちてしまうので、朝の涼しいうちにランニングでもすればと言って外に出したが、10分ちょっとで暑いと言って戻ってきた。お前らなぁ〜。ゲームをし始めたので即、エアコンを止めた。(怒)

 小生も朝から作業。衣装ケースに今は確定申告の書類を入れてる状態。それを本来の使用用途に戻すために10年以上前の領収書類をシュレッダーで処分。平成15年から平成21年までの7年分の領収書類をシュレッドしたが、紙の種類を選り分けながらなので3時間以上掛かった。まだまだシュレッドしないといけない書類がある。まだもうしばらくこの作業が続きそうだ。

 シュレッドしてると、嫁さんと買い出しに行ってた母さんが帰ってきた。その時、ポツリと話をした。何の話かというと、洗面所にアリがどこからか入ってきてると。ソレ、すぐに対応せなアカン奴やん。見に行くと、確かにアリがウロウロしてる。どうやら外から入ってきてるようだ。外を見に行くと、外壁にアリが列をなして歩いてる。地面のコンクリートには歩いてない。アリの経路をたどると、瓦にケヤキの枝が当たってて、そこからアリが建物に侵入してることが判明。脚立に立って枝を払い、瓦に当たりそうな幹の一部をノコギリで切断。これでアリの侵入経路を絶ったのでアリは入ってこないはず。

 夕方から仕事。

 夏休みの宿題で星の観察があるらしい。明日の夜からペルセウス座流星群が見れるらしいが、あいにくの曇り予報。天気が良ければ山中へ連れて行って見せてやろうかと思ってたのにな。

 報告がない。もしかして。まさか。(謎)

今日の出来事
・特になし。

#06530 10/Aug/2018(Fri) 曇り 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 今朝は頼まれ事、したい事などがあったので早朝ロード乗りは中止。

 他校庭でタグラグビーの合同練習に参加するため、6時半に眞也と嫁さんが外出。7時に甥っ子、姪っ子らと一緒に川下りに行く眞士のお見送り。眞士を見送ったあと、ロードバイクのリアブレーキの整備。ブレーキシューを交換しないとダメだと思ってたが、まだ交換しなくても大丈夫そう。各所が降雨走行でかなり汚れてたので軽く洗車もした。

 高校野球三昧。

 真子がコンタクトにしたいと少し前から言ってたが、いよいよ今日、眼科へ行くようだ。さて、どうするのやら。

 お盆休みが始まる?った?そんなのワシにはありませぬ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#06529 9/Aug/2018(Thu) 曇り時々晴れ一時にわか雨 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 昨夜は母屋に帰宅。引っ越しの手伝いをするために久々に全員が集ったので、せっかくの機会なので皆で夕食を食べようということになったようで、宅配ピザで簡単な夕食をしたようだ。小生が帰宅した時には皆はもちろん食べ終わってて、小生一人でピザにありつく。

 荷物を運びこんだ新築は、物を置いてもまだまだ広く感じる。いい感じに家具が配置できた。

 7/21ぶりの早朝ロード乗り。昨夜はエアコンのお世話にならずに寝れるほど涼しかったので、早朝ロード乗りに出ても大丈夫だろうと思い5時に起床。雲が多めだったこともあるのか、若干暗い。31分に出発。ルートはいつもの山岳コース。途中から雨が降り出した。上りは気持ちいいが、下りはブレーキ&グリップに不安があったので、いつもよりも低速走行。ずっとブレーキを掛けながら下りたせいか、リアのブレーキシューがかなり摩耗。交換を要するかもってレベル。走行距離31.9km、走行時間1時間46分、平均速度17.9km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度544m。

 帰宅後、シャワーを浴びてから所用。新築の寝室にテレビ設置と、洗濯機に給水する壁埋め込み型の水栓「2ハンドル水栓コンセント」というらしいが、そのハンドルの交換。
 当初、テレビを置こうと思ってた場所にテレビを置くスペースがなかったので別のところに設置。ちょうどいい長さの同軸ケーブルがあったので、それを使用。
 水栓のハンドル交換は、ホームセンターへ行って手頃なレバーハンドルを購入。「2ハンドル水栓コンセント」のハンドルだと、母さんの握力では回しにくいみたいなので、レバー式のハンドルと交換。レバー式なのでハンドルのようにクルクル回すことはできないが、半周ちょっと回るので水&お湯の出る量には問題なし。

 新築に移動させた大切な書類の選別もした。

 昼前に出社。

 昨日、沖縄県の翁長県知事が亡くなった。

 台風13号は、上陸することなく北上。被害はそれほど出てない模様。良かった良かった。

今日の出来事
・特になし。

#06528 8/Aug/2018(Wed) 曇り時々晴れ そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 朝の気温が低そうだったので、久々に早朝ロード乗りに出ようと目覚ましもセットしたが、結局は起きれず。(爆)

 9時前から引っ越し作業。複数台のベッドをバラしたり、荷物を移動したり、業者が来る前にできることをした。実際に家具や冷蔵庫などを運ぶのは業者にしてもらうが、テーブルだけは妹2号のものを借りるので、家まで取りに行った。

 未だ腰に不安はあるが、かなり回復したと思われる。引っ越しで荷物を移動させるのが怖いけど、気を付けながらなので大丈夫だろう。(汗)

 午後から出社。

 昨夕作業に来たNTTは、日が暮れても作業をしてたようだ。それでもちゃんと電話が開通。これで家のどこでも電話が取れるようになったぜ。

 新築にWi-Fi電波が届けばラッキーと思ったが、やっぱり届かなかった。これでDIYで耐候性のLANケーブルを母屋から離れまで引くことが確定。早速、Amazonさんで60mの耐候性LANケーブルをポチッとな。

 台風13号は関東をかすめて北東方向へ進路を変えそう。関東の一部が暴風雨圏内に入るみたいなので、大きな被害が出ないといいのにと思うばかり。

 俳優の津川雅彦さんが亡くなった。名優だっただけに残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#06527 7/Aug/2018(Tue) 曇りのち晴れ 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 5時過ぎに嫁さんに起こしてもらい一緒にお墓掃除。5時半から約1時間。曇ってたので全然暑くなく、めちゃ作業しやすかったぜ。

 帰宅後、シャワーを浴びて1時間ほど仮眠。いつもの時間に出勤。

 仕事をしつつ高校野球を視聴。することが多かったのでほぼ流し見状態。

 明日の午後、母さんが母屋から新築へ引っ越し。その手伝いを嫁さんや妹2号がしてくれてる。小生は、完全に任せっぱなし。(爆)

 個人事業税を払ったぜ。

 NTTが夕方、工事に来た。17時とまだ陽はあるが、ちょっと遅いんとちゃうの。作業を終えれるのか?

今日の出来事
・特になし。

#06526 6/Aug/2018(Mon) 晴れ時々曇り 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

【5/Aug/2019の日記】
 松井くんの始球式。星稜が後攻めを選んだので松井くんのバックは星稜ナイン。いい光景だった。ちょっと感動したわ。だけど、松井くんの投球は、まさかのワンバウンド。本人がのちに言ってたが、甲子園の魔物に襲われたんだと。(笑)

 お義母さん宅を訪問。真子は部活が休みだけど行かないんだと。色々難しいお年頃なのだ。

 途中、サーティワンでアイスを購入。お昼前に到着。昼食をいただき、さっき買ったアイスを頂戴し、エアコンの効いた部屋で高校野球三昧。夕方、暑さがマシになった頃を見計らってお義母さんが育てたオクラとミニトマトを子どもらと収穫。

 夕方、帰宅。義兄が真子に話があるとかで一緒に帰宅。話はついたかな?

 夕食前に風呂。さっぱり。

 夕食は宅配ピザ。お義母さんところでたくさんお昼を頂いたのであまりお腹が減ってない。3切れ食ったら腹いっぱい。

 食後、睡魔が襲ってきたので20時頃から23時まで仮眠。歯を磨いてすぐに就寝。

【今日の日記】
 朝、いつもの時間に起きれず。起きたら8時半。(爆)

 今日も男児らはタグラグビーの練習。真子は昼かららしい。そういえば、土曜のコンクールの結果を聞いてないな。言わないってことはアカンかったのだろう。

 出勤途中に服を買った店に寄って、取り寄せ&裾上げをしてもらってたズボンを引き取りに行った。

 個人事業税の納税通知書が届いた。小生は2割ほど、母さんは5割ほど納税額が減った。法人化によって節税できたぜ。

 台風13号の近畿接近は回避できそう。良かった良かった。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Aug/2018)

#06525 4/Aug/2018(Sat) 晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 午前中、小生が監査をしてるマンションの臨時集会に参加。だけど、平日以外の開催なら参加すると言ってた区分所有者の参加はなかった。結局、集まったのはいつもの面子のみ。完全に拍子抜け。臨時集会閉会後、その流れで理事会開催。今月中に理事会を開き、来月末の日曜に再度臨時集会を開くこととした。次は来てや〜。

 今日でサドルを交換して丸1年。ポジションが合ってからお尻に痛みを感じたことは一度もない。

 今季2勝のリカルドが来季はルノーへ移籍だと。レッドブルに残留だと思ってたので驚いた。今のF1で勝てるチームは3チーム。そのチーム以外に移籍するってことは余程の覚悟なのだろう。移籍する理由は色々考えられるが、来季からレッドブルに搭載されるP.Uがホンダだということも関係してるはず。マクラーレン・ホンダ時代、リカルドはホンダPUを酷評してたからね。それに、チーム内の扱いに不満もあったはず。フェルスタッペンを押す首脳陣に不満があったのだろう。
 リカルドのチームメイトはヒュルケンベルグであるとルノーが発表。これによりルノーにレンタル移籍という形を取ってたサインツはシートを失うことになった。来季はトロロッソに戻る?リカルドの代わりにレッドブル?フェルスタッペンと犬猿の仲と聞くのでそれはないかな。レッドブルにはトロロッソのガスリーが昇格?才能あるサインツが、来季のシートを完全に失うということは考えられないが、移籍先はマクラーレンという噂もある。ストーブリーグが急に激しさを増してきた。

 台風13号が日本本土をロックオン?

 いよいよ明日、第100回となる夏の高校野球が始まる。しばらくは野球三昧だ。

今日の出来事
・特になし。

#06524 3/Aug/2018(Fri) 曇りのち晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 昨夕、日記をアップ後に例の入居者から話があった。退去の方向で話が進むことに。今回の話の行き違いの大元は、おそらく先方が利用した仲介業者だ。コイツが不特定多数の出入りはダメだと条件を言ったにもかかわらず、目先の仲介手数料のために条件を無視して契約させたのだろう。企業名を書いたろかと思ったが、推測で物を言ってるので書かずにおるわ。(怒)

 何故か昨日から嫁さんは子どもら、特に男児らに「お父さん、お母さん」と呼ばせるようにしてる。これまでは、「パパ、ママ」だったけど、さすがにそろそろそれはと思ったのだろう。少し前にも「お父さん、お母さん」と呼ばせるようにしたが、いつの間にか元に戻ってた。今回はいつまで持つやら。(笑)

 名古屋市で観測史上初めて40度オーバーだと。危険な暑さが続いてる。早朝ロード乗りを中止してるが、これはやはり正解だったようだ。

 朝、出勤途中にショッピングモールに寄ってジーンズやTシャツを買った。チノパンも買ったが、丈が短い奴しか店頭になかったので取り寄せとなった。

 間取り変更リフォーム済みと思ってた部屋が、間取りそのままだったと判明。今月末で退去されるが、そのあとのリフォームでまた大金がいりそう。(涙) 銀行、貸してくれるかなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06523 2/Aug/2018(Thu) 晴れ パンツの日、ハーブの日

 まぁ、色々あるわ。先月入居した入居者から相談があった。とてもこちらが飲める条件ではない。それに、使用方法が完全に契約違反。不特定多数の出入りはないと言ってたのに。契約してしまえばこっちのものと確信犯としか思えない。法人契約だからと少し安心したらコレや。(怒)

 昨日トライしたスマホ映像をテレビ画面に表示するというアレ。ネットで調べて試行錯誤した結果、テレビ画面に映るようになった。REGZAの裏設定を4つ変更。それだけじゃなく、嫁さんのスマホのMicroUSBのコネクタの接触も悪かった。MicroUSBコネクタに接続したMHL変換アダプターのプラグ部を少し持ち上げるようにしてやるとスマホの画面がテレビに映るようになった。どのみち、REGZAの裏設定という奴をしないと映らないので、REGZAのHDMIには色々あるのは変わらない。

 嫁さんと母さんが母屋の片付けをしてたら「〇〇氏 結婚式」と付箋が付いたDVD-Rが出てきた。昨夜、その中身を確認しようとPCのDVDドライブに入れてみたが再生されない。っというより、デフォルトのWindows10ではDVD再生ができないことを失念してた。再生ソフトって確かDVDドライブにバンドルされてた気が。だけど、古い再生ソフトがWindows10で動作するか疑問だ。
 机の棚をゴソゴソ探して再生ソフトのDVDが見つかった。WinDVD10だった。ダメ元でインストール。そのままでは再生されない。AACSキーなるものが期限切れだと。メーカーサイトで新しいAACSキーを入手。だけど、再生されない。バージョンアップしろとメッセージ。事前にネットで調べた情報では、指示された通りにバージョンアップをすると、最新版購入への誘導がなされるとあったのでバージョンアップしない方向で進めてたが、どうにもこうにも行かなくなったので泣く泣くバージョンアップ。するとWinDVD12にバージョンが上がり、さらに最新のAACSキーを入手したらDVDが再生できるようになった。
 やっと付箋が貼られてたDVD-Rが見れる。っと思いきや、そのDVD-Rはサポートされてないフォーマットなので再生できないときたもんだ。ガーン。仕方なくDVD再生テスト用にDVDドライブに入れてた省吾の最新ライブBlu-ray「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2015-2016 “Journey of a Songwriter」を少し見て癒された。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06522 1/Aug/2018(Wed) 晴れ クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 今日から8月。昨夜は、火星と地球が最接近だった。最寄り駅からの帰りに星が見える夜空だとほぼ見上げてるが、あれが火星だったとは知らなかった。木星が土星やと思ってたわ。

 今日も左肩の痛みがある。これが今一番厄介だ。何せ、ロードバイクの乗った際、ハンドルを持って首を持ち上げるとずっと痛むからね。あと、暑さもあってロードバイクに乗るのが億劫になってる。(爆)

 出社すると、従業員が警察が来て防犯カメラの映像を見せて欲しいと要請があったと報告。しばらくすると3名の警官がやってきた。交差点が映ってる防犯カメラをチェックさせてほしいだと。その日は天気がすごく良すぎて明暗のコントラストがありすぎて明るい部分はハレーションを起こしてた。それでも車種が分かるのでその映像のコピーが欲しいと言うので先方が持ってきたUSBメモリにコピー。

 嫁さんに頼まれ、テレビ画面でスマホで撮影した動画を見れる機器を購入。しか〜し、映らなかった。原因は、我が家のテレビ「REGZA」。あとになって調べて分かったが、REGZAのHDMIには色々問題があるようだ。無駄なものを買ってしまった。

今日の出来事
・特になし。