Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06691 31/Jan/2019(Thu) 曇りのち雨 生命保険の日

 朝、リフォーム工事の進捗をチェック。母屋へ行くついでに昨日嫁さんが食器を詰めた2個目の段ボールを持ってった。

 2階トイレと洗面台の床が廊下と同じ高さまでかさ上げされてた。これでやっと使い勝手が良くなる。元妹らの部屋に作り置きされてた勉強机が少し解体されてた。このままキレイに解体され、再利用できたらいいのになぁ〜。

 昼前、リフォーム工事責任者から電話。土曜の午前に打ち合わせとなった。

 F1マクラーレン・チームにブレーキを供給してる曙ブレーキが事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)手続きを申請だと。ちょっと驚いた。今すぐにパートナー解消とはならないと思うが、こんな状態だとさすがに続けられないだろうな。

 雨かよ。でもって、スキー場も雨みたい。貴重な雪がぁ〜。(涙)

 1月終了。

今日の出来事
・特になし。

#06690 30/Jan/2019(Wed) 晴れ 3分間電話の日

 リビングに置くソファーをどうしようかと連日嫁さんと話し合いをしてるが、座り心地や肌触りなど、実物を見てみないとね。さすがにこういったものをネット通販で買う気にはなれんわ。

 母屋への引っ越しはGW以降となるが、色々話し合った結果、今まで一度も使ったことがない食器は段ボールに詰めることにした。で、昨夜帰宅すると、早速ひと箱出来上がってた。それを朝、母屋へ持ってったついでに大工作業がどこから始められたのかをチェック。2階のトイレの床上げをしてた。

 いつも蛍光灯などを買ってた日本橋の電気屋が閉店してしまったので、今日初めてネット通販を利用。大手メーカーがシリカ電球の製造を止めてしまったので、替わりにLEDの電球を。あと、20W直管蛍光灯も一緒にそれぞれ箱買い。

 コイツはホンマ風見鶏だな。元民進党の細野議員。自民党二階氏の特別会員に入会するんだと。こんな奴に投票する有権者って何か特別な計らいをしてもらってる奴と思われても仕方ないで。

今日の出来事
・特になし。

#06689 29/Jan/2019(Tue) 曇り 人口調査記念日、世界救らいの日、タウン情報の日

 昨日から大工仕事が始まってるが、まだ中を見てない。明日の朝は見ようと思う。

 今朝の眞也は少々咳をしつつも普通に登校。アレルギーの薬が効いたのか、咳と鼻づまりがマシになってた。

 家のウォシュレットの蓋が変。蓋を閉じる時、今まではすぅーーーっと静かに閉まってたのに、今朝からバタンって音をたてて閉まるようになった。それに伴ってなのか脱臭装置が自動で止まらない。蓋が閉まったという信号が行かなくなったんだと思われる。交換してからまだ3年も経ってない。ウォシュレットって3年持たないね。

 今日も寒いがスキー場の積雪はあまり増えず。今シーズンはもしかしたら1度も行けないかもな。

 昨夕電話した件の返事は今日もなかった。担当者が31日まで休みというのが影響してるのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#06688 28/Jan/2019(Mon) 曇り一時にわか雨 コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 昨日から咳をしてた眞也。今朝はそれが悪化。熱はないのでインフルエンザではないと思うが、それは単に思うだけ。嫁さんが耳鼻咽喉科へ連れてった。

 9時に税理士先生の事務所を訪問。確定申告の書類を渡した。これで一つ仕事が片付いた。

 昼前に出社。直後くらいに嫁さんからメール。花粉症のアレルギーの可能性が高いだと。もう花粉症かよ。幸いなのはインフルエンザではなかったことくらいか。

 午後から銀行回り。

 朝のワイドショーは、嵐、嵐、嵐ばかり。そりゃそうなるよな。

 今日は真子の誕生日。おめでとう!

 反抗期真っ只中なので何かにつけて文句を言ってる。いつまでもこんな状態ではないので、時間が解決してくれるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#06687 27/Jan/2019(Sun) 晴れ時々曇り 国旗制定記念日、求婚の日

 ノープランデー。

 眞也が中学校の通学で使う自転車を見に行った。開店直後の店だが、早くも先客アリ。どういうのがあるのか見るだけだったが、結局は購入。ママチャリにしては中々の値段。補償やら防犯登録やら込み込みで48K。何とかステップワゴンに積んで帰れた。

 帰宅後、ステップワゴンにスキー装備。ルーフキャリアをサクッと取り付け、ルーフBOX&スキーキャリアを装着。今冬からチェーン規制が強化されるので、手持ちの非金属チェーンが使えるかを試したい。が、昼食のお声が掛かったので午後からすることに。

 昼食後、夕食の食材の買い出し。今日は、真子の誕生日会。リクエストで手巻き寿司。かなりお高く付くが、今日はいいよね。

 帰宅後、ステップワゴンにチェーン装着。だけどコレ、タイヤサイズに合ったものではない。手持ちの非金属チェーンは本来、205/55R16用。ステップワゴンのスタッドレスは、195/65R15。サイズだけをみると適用外だが、非金属チェーンを売ってるメーカーの適用表を見ると、同じ型番となってる。つまり、適用内ということだ。

 チェーンの試し着けをし終えたあと、庭で眞士とドッジボールでキャッチボール。さらにタグラグビーのボールでパス練習。久々に子どもと戯れた。

 夕食は、手巻き寿司。旨し。ケーキは、真子のリクエストでアイスケーキ。ケーキの上にデコレートされてる生クリームがちょっと苦手だが、そんなことを子どもに言うのはアレなので、ニコニコしながら食べた。

 本を読んでると、真子が突然叫んだ。ジャニーズのグループ「嵐」が2020年末で活動休止という速報を見てだ。嵐がねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06686 26/Jan/2019(Sat) 晴れ時々曇り一時にわか雪 文化財防火デー、有料駐車場の日

 英検テストがあるにもかかわらず、頭がクラクラするとかで真子は学校を休んだ。昨日からそんな症状をずっと訴えてる。熱はない。頭痛とクラクラ。何だろ?

 10時過ぎ、母屋へ移動。確定申告で処理してもらう領収書等の仕分け。

 その後、母さんと昨日で解体が終わった家を見て回った。脱衣所へ抜ける扉の丁番側の壁が抜かれてた。ここって置いとくはずやったのに。台所の床も抜かれてたが、新しい床を作る際に断熱材を入れて欲しいと思った。RCと床面の間の空間に断熱材を入れるだけで大分寒さが違うだろうと思う。

 昼食後、出社。

 雪がチラチラ。今日はさすがに寒い。スキー場も今日はさすがに積雪。このままもっとゲレンデに雪が積もって欲しい。

今日の出来事
・特になし。

#06685 25/Jan/2019(Fri) 晴れのち曇り 中華まんの日、日本最低気温の日

 リフォームで使用するコンロの話をガス屋さんと。10時から予定してたが、ガスの緊急対応が入ったとかで40分ほど遅れてやってきた。コンロを使うのは嫁さんなので、話のほとんどは嫁さんと。たまに話を振られて意見をちょびっと言うだけ。

 ランダムサンダーが届いてたので、ガス屋さんが来るまでの間で早速試し使い。安物とは言え、キレイに削れる。が、母さんと相談した結果、削らなくても使えそうとなり、削った部分は再び同色のニスを塗って復旧させることになった。なんだよ〜。

 昼から出社。すぐに銀行回り。

 午後、嫁さんから電話。真子の調子が悪いとかで学校まで迎えに行きますだと。熱はないが、フラフラすると言って保健室で休んでるようだ。帰宅した嫁さんから電話。真子は、パッと見は大丈夫そうとのこと。熱はないが、保健室の先生は念のためにインフルエンザの検査をしてくださいだと。検査を受けても発症直後すぎて反応が出ないかもとも言われた。多分夕方行っても出ないな。さて、どうなることやら。

 男児らのクラスでもちょこちょこインフルエンザで休んでる子が出始めた。やだなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06684 24/Jan/2019(Thu) 晴れ 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 とある理由で週末に行く予定だった日帰りスキーは中止。

 朝、母屋の解体進捗状況を見に行った。1階廊下の壁の上半分がなくなってた。工程表だと土曜日で解体は終了だが、今日中に終わりそうな感じだ。

 風呂場の懸念を現場責任者に伝えると、解体作業終了後に現場を見て、こちらから解決策を提案させてもらいますのでそれまでお待ちくださいだと。よろしくお願いします。

 夕方、妹1号から電話。奴から電話なんて珍しい。部屋から搬出した荷物の中に束ねた本があったはずやけどどこにやったというもの。納戸に貴方が置いたのを見てるけど、そこになかったら廊下にも置いてたのを見てるからそこじゃね?と伝えた。すぐに返事のメール。あったやって。そこに置いたのも貴方ですから。

 消えたと思ってたワンルームの契約がなった。ちょっと驚いた。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06683 23/Jan/2019(Wed) 晴れ時々曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 また眞也を叱り付けることになった。昨夜帰宅すると、塾帰りの真子と眞也が遅めの夕食を食べてた。それはいい。だけど、何度も注意した座り方をしてたので足を叩いて食べてた夕食をもう食うなと言って叱咤。椅子の上であぐらをかいたまま食べてたからだ。そんな食い方あるか。何度も何度も注意してるやめない。癖を直させるって大変だ。

 今朝も母屋の様子を見に行った。が、やっぱり解体してみないと分からん部分があるなと思わされた。ココが思いっきり出張ってるやん。どうすんだろ?

 眞士に頼まれ、1/2成人式で使う写真を印刷。

 とある理由でランダムサンダーが必要になったが、高い有名メーカー品を買って用途に合わなかったら悲しいので、Amazonさんでタイムセールをしてた安物をとりあえずポチッとな。使ってみて用途にマッチしたら有名メーカー品を買おう!

 精米した米がなくなった。今夜、晩飯を食ったあと精米に行く予定。いつの頃からか24時間精米できるようになったからね。

今日の出来事
・特になし。

#06682 22/Jan/2019(Tue) 晴れ時々曇り ジャズの日、飛行船の日

 昨夜は、帰宅後に小作業。前日にスキャンした写真を実際に試し刷り。2L判を2面にし、一つはL判で印刷、もう一つはさらに縮小して同じ写真を印刷。これで大小2種の集合写真が印刷できた。できた写真は他の保護者に見てもらい、どのくらいの大きさの写真を色紙に貼るかを決めるそうな。

 真子はスキーには行きたいと言ってるくせに、先に日曜に予定を入れてしまうので予定を合わせることが出来ない。それなのにこちらに文句を言う。どうせーって言うのねん。(怒)

 週末、今シーズン初のスキーに行くことにした。行き先は、雪のあるところ。(爆)

 朝、母屋を見てから出勤。廊下の天井、2階のトイレの壁と天井がなくなってた。着実に進んでるわ〜。

 午後、銀行へ行ったが、持ち出す通帳を間違えて振り込みできず。明日、来がけに銀行に寄って振り込みする予定。

 税理士先生と確定申告の書類渡しのアポイントメントを取った。

 昨夜は月がデカいなと思ってたらスーパームーンだったらしい。

 眞也と眞士のポケモンバンク利用権を更新。

今日の出来事
・特になし。

#06681 21/Jan/2019(Mon) 晴れ ライバルが手を結ぶ日

【20/Jan/2019の日記】
 今日、男児たちはタグラグビーの近畿大会に出場。出場するのは眞也だけやけど。真子はソロコンテスト。最初は聴きに来なくていいと言ってたのに、いつの頃からか眞也たちばかり構って私のはどうでもいいのかと言う始末。なので、嫁さんが楽器の搬送も兼ねて真子の方へ行くことになった。

 集合時間は8時半。家から30分ちょっとで試合会場に現地到着。小雨じゃん。スタンドには屋根がないので応援する方も濡れるのを覚悟しないとな。午後から天候が回復するらしいので開会式を1時間遅らせることになった。あと、ゲーム時間を7分ハーフから5分ハーフへ変更することも決まった。これで予定が狂いまくり。第1試合を見たあと、真子の楽器回収も兼ねて聴きに行くつもりだったが、第1試合を見てからでは真子の演奏が聴けない。なので、第1試合を見ずに会場を一時退散。

 約20分ほどで真子が演奏する会場前に到着。真ん前に市営駐車場があるが満車。近くのコインパーキングを回ったが、どこも満車。10分ほど探してやっと見つけたコインパーキングにクルマを止め会場入り。時間的にはもう真子は吹き終わってるが、会場から漏れてくる音は真子が吹いてた曲だ。今、まさに真子が吹いてる。会場に入り、入り口近くで立ち聴き。最後の1小節だけ聴けた。

 会場を出た嫁さんらと合流。伴奏をお願いしてた先輩という人に挨拶をし、楽器を引き取り男児らの試合会場へとんぼ返り。嫁さんは結果発表まで真子と一緒にいることになった。

 会場へ戻ると、これから第2試合が開始されるところだった。ビデオ撮影を頼まれてるので、応援の声を出せないのがもどかしい。少し危なかったが勝った。見てない第1試合も勝ったのでこれで2勝。休憩もなく続いて第3試合。体力的にちょっと不利だが、大差で勝利。実力的に完全に格下だった。これでプール戦3戦全勝。1位通過。カッケ〜。

 他のグループを見ると、いずれも本命が1位通過してた。予想してたが、同じ県代表2チームと、近畿ではトップチームの4チームでトーナメント戦となった。決勝へ進んだ時点で全国大会。くじで対戦相手が決まる。残念、トップチームと当たってしまった。運があるのかないのか。

 昼食後、準決勝。嫁さんがタクシーで会場へ駆けつけた。何とか間に合ってよかったな。

 トーナメント戦は、天気が回復したので7分ハーフに戻された。チャンスはある。ゲーム開始。うーん、フルメンバーの相手は、走力、体力、体格のどれも上だ。完全に実力差が出てしまった。残念ながら負けてしまった。悔しいね。試合を見てた眞士は、来年は僕がここで試合をしたいと闘志を燃やしてた。

 もう片方の同県どうしの準決勝は、県代表1位のチームが勝ち上がった。やっぱり実力どおりのチームが決勝へ。いつも練習試合をしてるチームなので、顔も見知ってる仲。もちろん決勝も応援をした。同点でノーサイド。両チーム優勝で幕を閉じた。

 コーチからの話。記念撮影をしたあと解散。

 小生は、19時から監事をしてるマンション総会に出席すべく最寄り駅から移動。まだ1時間半ほど時間が空いてるので、難波へ出て時間潰し。マンガ喫茶に久々に行った。

 19時から総会。わざわざ区分所有者が出やすいよう日曜の夜を選んで開いたが、誰も来なかった。いつもの理事会メンバーと管理会社の面々のみ。次回からは平日に開催することになった。議論が白熱して帰りは午前様になるかもと思ったが、22時前には帰れた。

 真子は、金賞。おめでとう。だけど、近畿大会には出れないいわゆる「ダメ金」と言う奴だったようだ。だけど、129人中26人しか金賞を取ってないのに、その中にいるのは素晴らしいことだと思うぞ。

 疲れた〜。

【今日の日記】
 朝、母屋を見に行くと、2階の壁、天井がほぼなくなってた。こんな風になってたんや。解体工事期間は週末まであるが、この調子だと早く終わるかもな。

 いつもの時間に出社。

 確定申告の作業。ほぼ終了。あとは税理士先生とアポイントメントを取るのみ。

 マジで雪がないね。

 Firefoxのように色々カスタマイズできないgoogle chromeだけど、なるべくコッチを使うよう努力することにした。

 朝から写真をスキャン。眞也のクラスの卒業寄せ書きの真ん中に修学旅行の集合写真の縮小版を貼りたいんだと。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(20/Jan/2019)

#06680 19/Jan/2019(Sat) 晴れ のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 昨日から2階の解体が始まったようだ。見てないのでどうなってるのかは不明。

 今日からマンション空室のリフォームも始まった。12月中にできますよと言ってたのに、1ヶ月遅れ。忙しいのは分かるが、安請け合いはアカンやろ。全面リフォームではなく、和室を洋室に変更するリフォーム。お金ばっか掛かりますわ〜。

 朝、水道検針。その後、母屋へ行って嫁さんに頼まれた掃除機のチェック。サイクロン掃除機なのだが、吸い終わったあとに「カタカタカタカタ」と音とたててサイクロン中心部の筒状のフィルタに付いたホコリを回転振動で落とす仕組みがあるのだが、その音が今までと違う音がするとかで見て欲しいと言うので見てみた。確かにこれまで聞いたことがない音がする。ダストケースを全部外し、再組み立てして本体にセット。再度掃除機を使ってみたら音がこれまでの音に戻った。ダストケース内の回転ギアがちゃんとかみ合ってなかったのかな。とにかく元通りになった。

 土曜日だけど、いつもより早く出社。検針データをパソコンに入力。

 明日は、予定がぎっしり。日記更新はまず無理だろう。眞也が出場するタグラグビーの近畿大会、真子のソロコンテスト、それに理事会監事をしてるマンションの総会が19時からあるからね。帰りはもしかしたら午前様かもな。

今日の出来事
・特になし。

#06679 18/Jan/2019(Fri) 晴れのち曇り 都バス記念日

 朝、母屋のチェック。カウンターハッチ、システムキッチン、吊戸棚、レンジフードがなくなってた。キッチンはRC面に直付けだったんだな。そうなると通路の幅90cmはどこから90cmなのだろう?このRC面から65cm取ったところからなのか、タイルを貼った面から65cmなのかで約3cmの差が出てくる。タイル面からだとは思うが、聞かねば。

 昼から行員が年始挨拶のために来社。そのタイミングでエレベーターのリニューアル工事の融資について相談。もちその場で結論なんてでないので、持ち帰って上司と相談してくださいな。

 郵便物をポストに投函しようとしたら、ポストの上にスマホが置いてあった。ケースからすると女の人のスマホっぽい。今頃きっとスマホを落としたと嘆いてることだろう。

 やっと眞也の骨折に対する保険金請求が完了。

今日の出来事
・特になし。

#06678 17/Jan/2019(Thu) 晴れのち曇り 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 昨夜も嫁さんとカウンターのことで話し合い。カウンターの幅は55cmでいいですやって。長さが190cmもあるので十分ですだと。

 上記を受け、昨日の日記を一部修正。のちに見返した時のために。

 今日から本格的に解体作業が始まる。朝、母屋へ行くと昨日のうちに電気関係は取り外されてた。トイレの便器も。出社後、時間を見てリフォーム担当者に連絡。もろもろ変更したい旨を伝えた。後日、注文家具の担当者と現地で打ち合わせをすることに。すんまへんなぁ。

 今日も確定申告の作業。大体の作業が終わった。あとは必要書類をまとめ、税理士先生とアポイントメントを取れば終了って感じ。

 今も現役で使ってるエプソンのプリンタ「EP-704A」。ここ数日、Amazonさんでインクが激安。最低2本買いだけど、1本あたり631円。予備インクもなくなったことだし新しいプリンタに買い替えと思ってたけど、このインクの値段を見ちゃったらポチるしかないでしょ。(笑)

 今日、注文履歴を見ようとAmazonさんを覗くと、イエローとマゼンタが626円とさらに安くなってる。なんだよ〜。(涙)

 いつも行くスキー場がかなりヤバいレベルの雪のなさ。下手をすると今シーズンはずっとこんな感じかもな。

今日の出来事
・特になし。

#06677 16/Jan/2019(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 初閻魔、禁酒の日

 昨夜、嫁さんとダイニングとキッチンのリフォームについて話し合い。キッチンとダイニングの間に置く注文家具のカウンターの幅をどうするかと、そのカウンター横に新設する冷蔵庫を収納するスペースの奥行をどうするかを話し合った。冷蔵庫を収納するスペースの奥行は75cmで計画してるが、それを70cmにし、カウンターの幅も冷蔵庫を収納するスペースの奥行75cmに合わせて75cmにしたが、それを65cmにしようかと。そうすることでダイニング側が広くできる。カウンターの長さが190cmあるので、幅を65cmにしても置くところは十分確保できるだろう。ただ、カウンターの幅を縮めることでダイニング側に角が出来てしまい見た目がイマイチになるが、広さを重視した方がいいとの結論に至った。

 朝、業者が昨日取り外してくれたカーテン類を移動させるために母屋へ。そのまま昨夜嫁さんと話し合った内容を現地で再確認。嫁さんとあーでもない、こーでもないと言いながら話し合った結果、冷蔵庫を収納するスペースの奥行は70cm、システムキッチンとカウンターの間の通路の幅は90cm、カウンターの幅は60cm55cmにすることにした。変更内容を業者に連絡せねば。

 相談に夢中になりすぎて時間を忘れてた。今日は10時半から約束があり、絶対にいつも出勤する時間の電車に乗らないといけないのだ。ふと時計を見ると、出勤4分前。急いて家に戻り出勤の準備。何とかいつもの電車に乗れたぜ。

 10分前に現地到着。今日はエレベーターのリニューアル工事の見積もりを、エレベーター会社のショールームで受け取ることになってるのだ。こんな街中にエレベーター会社のショールームがあるなんて知らんかったわ。想像してたとおりの金額だった。高級Lサイズミニバンのフルオプション1台分くらいかな。うーん、どうしたものか。銀行が融資してくれるのなら実施したいな。

 稀勢の里が引退を表明。残念に思うが、あの成績では致し方ないかな。お疲れ様でした。

 昨夜、帰宅すると海外通販で注文してたサイクルシューズとビブタイツが届いてた。関税なし。ネット情報だとサイクルシューズには関税が掛かると書いてたが、ゼロ。やった〜。ワンサイズ小さいかもと懸念してたビブタイツもちょうどだった。

 今日もまだ尻が痛む。これってペダルを交換した影響だな。おそらく数ミリ高さが変わったんだろう。シューズも変わるのでまたイチからポジション合わせをすることになるな。

今日の出来事
・特になし。

#06676 15/Jan/2019(Tue) 曇り一時にわか雨 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 今日からリフォームが開始される。今日、明日は養生。明後日から壁を壊したりする本格作業が始まる。いよいよだ。

 下の甥っ子がインフルエンザだと。土曜日に一緒に見学に行ってるのでもしかしたら感染してるかも。週末、男児らはタグラグビーの近畿大会があるが、風邪やインフルエンザを移されないよう注意喚起。小生も通勤はマスク装着を嫁さんから言いつけられた。マスクをするとメガネが曇るのでメガネケースを久々に持ち出し、裸眼で通勤することにした。

 昨日、真子を学校まで送り届ける車中で真子がしきりに目を擦ってたのでそのことを咎めたが、すぐにすねてそこから会話がなくなった。今朝になると、目の調子が悪いので眼科へ行きたいと言い出したので、嫁さんに頼んで連れて行ってもらった。おそらくコンタクトが原因だろう。果たして。

 10時に業者が来ると来てたが、9時に来た。一緒に付いて回り細かな要望をした。特にダイニングとキッチン。最後の打ち合わせ時に担当者に同じ要望をしてるが、実作業の責任者にも直接伝えた方が確実なので、要望をしっかり伝えた。

 午後、嫁さんからメールが2件。甥っ子のクラスの半分がインフルエンザで休み。即学級閉鎖。さらに5年生は学年閉鎖。2年生1クラスも学級閉鎖という内容。

 もう1件は真子のこと。目に傷はないらしい。アレルギーか乾燥でまぶたの裏が炎症してるらしく、それで目をこすってたようだ。しばらくコンタクトはしないようにだとさ。。

 デトロイトショーで市販版スープラが発表された。小生の感覚って古いんだろうな。あのデザインは格好悪いとしか思えない。

 昨日、少しロードバイクで走ったが、お尻が今朝になって痛んだ。冬用ビブタイツのパッドが合わなかったのか、久々で単にお尻が痛んだだけのか。どっちだろ?

 確定申告の作業。毎年の事ながら面倒だ。

 進退をかけて臨んだ初場所の稀勢の里。今日も負けて初日から3連敗。ここまで負け込むとさすがに横綱を張るのは無理でしょ。

今日の出来事
・特になし。

#06675 14/Jan/2019(Mon) 晴れ 成人の日 愛と希望と勇気の日

 久々にノープランデー。

 朝、真子と楽器を学校まで送り届けた。自宅練習のために借りてる楽器と、ソロコンテスト本番で使う学校にある楽器とを入れ替えるためだ。部活後の帰りは、自分で楽器を持って帰るそうな。なら何故、行きは送迎なんだ?

 送る前に、子ども会の収源となる資源ごみを収集場所まで出した。リフォームの片付けで出た大量の資源ごみがやっと納戸から消えた。(笑)

 学校からの帰路は、久々に下道で。嫁さんはほぼ初めて通る道なのでキョロキョロ。

 帰宅後、1時間ほど仮眠。昼食後、外が温かいので11月18日以来のロードバイク乗りに出た。

 冬用ジャージで完全防備。走り出すと寒さを感じることはなかった。手袋だけ途中で防寒用に替えたけど。ほぼ2ヶ月ぶりなので足ができてなく、いつもの山岳コースだったけど1段軽いギアでないと登れなかったわ。新しいペダルで初走行やったけど、少しだけ踏み込む力が強くなった気がする。プラシーボ効果だとは思うが。だけど、重量が少し軽くなってるのでペダリングが軽くなってるのは事実。今日みたいな気温だと日中に走っても寒くないね。走行距離32.0km、走行時間1時間37分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度543m。

 階段の昇り降りで膝が笑ってた。どんだけ運動不足やねん。

 左手首骨折でテニススクールを休会してた分の振替が今日あるとかで、眞也をテニススクールまで送迎。嫁さんには夕食の準備をしてもらった。

 久々に眞也のテニスを見たが、さすがに上手くなってた。ただ、タグラグビーと一緒で、動きが止まったあと次の動きのための準備ができてない。膝を曲げてすぐに動けるようにしろよ。膝が立ってたらすぐに反応できんやろ。

 夕食は、麻婆豆腐。旨し。

 風呂に入ったあと、日記更新。

今日の出来事
・特になし。

#06674 13/Jan/2019(Sun) 曇りのち晴れ たばこの日

 10時からお寺の檀家総会。今年は例年になく滞りなく終えれた。

 男児らは、今日も8時から10時過ぎまでタグラグビーの練習。そのあと、コーチの家で12時過ぎまでビデオで対戦相手の研究だとさ。

 嫁さんは、買い出し。

 総会は、1時間ほどで終了。帰宅後、ポチったペダルレンチでロードバイクのペダル交換。さっすが専用工具。サクッと固着したペダルが緩んだわ。新しいペダルのネジ面ににグリスを塗って取り付け。早く乗りたくなってきたぜ。

 昼食後、嫁さんとお出掛け。卒業式で眞也が着る服を見に行った。こういうのって出遅れてることが多く、サイズや種類がないことが多かったが、今日はまだ十分にサイズも種類もあった。あるうちに買った方がいいかもと嫁さんと相談した結果、家に一度戻って眞也を連れてくることに。

 ちょうどいいサイズの服が買えた。袴で卒業式に出る子が増えてるが、我が家はその流れを良しとしないので、スーツにした。

 夕食は、カニ鍋に変更。朝買った食材は明日に回し、鍋の食材も買って帰った。

 19時過ぎから食べ始めて、締めのおじやを食べ終わったのが21時過ぎ。カニは食べるのに時間が掛かるね〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06673 12/Jan/2019(Sat) 曇り スキーの日

 自転車屋で固着したペダルを緩めてもらう手も考えたが、今後も使うかもしれないのでペダルレンチをポチッとな。あぁ、また散財してしまった。(爆)

 午前中、子どもらの幼稚園&小学校同級生つながりでワシら家族(と言っても小生と嫁さんだけだが)と妹1号家族、他2家族の計14人だけで解体修理されてる国宝建築物の修復現場を見学をさせてもらった。つながりの中に偉い住職さん家族がいたので実現した次第。住職さん自らの案内で色々貴重な話が聴けた。写真はアップできないが、関係者以外絶対立ち入りできない場所も見学させてもらえたのですごく良かった。昔の人はこんなものをどうやって建てたのだろう。感心するばかりだ。

 昼から出社。

 子どもらがタグラグビーで少しお世話になった天理大学が出場してる全国大学ラグビー選手権決勝をテレビ視聴。最後まで白熱したいい試合だった。ラグビーってちゃんと見たことがなかったが、見ると面白いね。

 寒いけど、いつも行ってるスキー場はまだ全面滑走には程遠い。

今日の出来事
・特になし。

#06672 11/Jan/2019(Fri) 曇りのち晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 昨夜、真子と電子辞書に収録されてるコンテンツを見比べて、どちらの新機種を買うか検討。だけど、見比べてるうちに真子が前モデルまでは収録されてたコンテンツが新機種には収録されてないことに気付き、これがないのは困ると言い出した。ってことで、発表されたばかりの新機種ではなく、もうすぐ旧モデルになる現行品をポチッとな。せっかく新機種が発表されるまで待ったけど、使うコンテンツがないってのはダメだよな。まぁ、旧モデルの方が安いし。(笑)

 8時半に母屋へ移動。9時くらいに業者が来るんじゃないかと。そういえば時間をはっきり聞いてなかったわ。だけど、9時を過ぎても誰も来ない。責任者に電話。10時にガス屋とアポイントメントを取ってますのでその時間でと言われた。聞いてないよ。約1時間無駄にしちゃった。

 10時、リフォーム業者の責任者とガス屋が来た。工程表を見せてもらい4月末には完成予定だと知る。5月中旬だと思ってたわ。

 空っぽにした室内をチェック。妹2号の元部屋にある据付けの引き出しを外すと、奥から小学生の時に使ってたであろう絵具セットや彫刻刀セットなどが出てきた。引き出しの奥にこんなに物が入る空間があるなんて。(驚)

 ガスを閉栓。それと、新たに設置する給湯器の取り付け位置と配管方法の説明を受けた。給湯器が遠いので冬はお湯が出るまで1分以上掛かり、捨て水が多いので給湯器は風呂用と台所用の2台を東側の壁に設置してもらうつもりでいたが、ガス屋は風呂用の給湯器だけ東側の壁に取り付けすればいいと思ってたようだ。前に話ししたよね?お湯がすぐに出ないって。頼むわ〜。

 既存ガス管をそのまま使うことはできんの?何か理由があるのだろうか?

 今日の作業はこれで終了。実際に工事が入るのは連休明けだとさ。なんだよ〜。

 フレッツ光回線からNTT西日本のポイント交換手続きをしようとしたが、IPv6による回線認証エラーが出た。あぁ、またか。前に使ってたルーターで設定したが、入れ替えた新しいルーターは未設定だった。設定後、ルーターを再起動。ポイント交換も完了。

 午後から出社。すぐに銀行へ。

今日の出来事
・特になし。

#06671 10/Jan/2019(Thu) 曇り 110番の日

 今日は寒い。今シーズン一番の寒さだそうだ。

 明日からいよいよリフォームが始まる。室内に残った細々した物をすべて撤去するための作業を13時前まで昼飯も食わずにやった。ついに何もない状態。リフォーム前の状態を1時間ほど掛けて写真撮影。もう見れない光景だ。ちょっとセンチが入ったわ。

 明日は養生等で終わり、実際の解体作業は週明けからかな。

 新築は図面通りにすれば建てれるけど、リフォームはバラしてみないとどうなってるか分からないところがあるので、何度も確認作業が入るんだろうなぁ〜と予想してる。

 車内消臭のために8月中旬に設置したカーメイトの「Dr.DEOプレミアム」。持続期間は約2〜4ヶ月となってるのでさすがにもう取り換え時期だろうと思い、設置後初めて中をチェック。えっ、めちゃ残ってるやん。これで終了?まだまだ使えそうな気がするぜ。ネットで調べてみたら同じように思う人がいるわいるわ。使用前にゲル表面に置いた1錠のタブレットはどうやらクエン酸だということが判明。我が家にも粉状のクエン酸があります。これで復活?

 昨夜のバカ殿にダウンタウン浜田がサプライズゲストとして出てた。冒頭だけの出演やったが面白かった。

 昨年末、真子が新しい電子辞書が欲しいと言ってきたが、電子辞書の両頭であるカシオとシャープは、毎年この時期に新モデルを出してるので買うのを待ってたが、その両頭が共に新モデルを発表。待って正解だったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06670 9/Jan/2019(Wed) 曇り一時雨のち晴れ時々曇り 風邪の日、クイズの日

 昨日の内にゴミをクルマに積み込んでて正解。雨がパラパラ降ってたからね。9時過ぎに焼却場へ。初回の搬入は燃やせないゴミばかり。だけど、ゴミ事典には燃やせないゴミに分別されてた写真アルバムが燃やせるゴミの方に回された。写真等プライバシーの問題があるので今は燃やせるゴミになってるそうな。キッチンマットも燃やせるゴミとして処理された。布製だったからか?

 処分費は、600円。記憶にある限りだと一番高いかも。

 搬出後、すぐに家へとんぼ返り。すぐに燃やせるゴミの積み込み。15分ほど休憩後、10時半過ぎに到着。すべて燃やせるゴミで処理できた。これで納戸もかなり片付いた。14日の子ども会の資源回収に出す服や古紙、段ボールなどが残るだけ。その量は半端ないけど。(笑)

 昼飯を難波で。そのあと出社。

 今日からえべっさん。出社後すぐに行った。宵えびすで14時過ぎだったこともあり、境内は空いてた。

 今日はかなり寒い。昨年に比べたら暖かい気もするけど。

 海外通販でサイクルシューズをポチッとな。サイズが合うかは賭けだ。(爆)

 昨夜しようと思ってた保険金請求書の記述をし忘れ。

今日の出来事
・特になし。

#06669 8/Jan/2019(Tue) 晴れ 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 年明けから持ち込みゴミの予約電話をしてたが、いつ電話しても話し中。今朝、やっとつながった。明日、2回の予約が取れた。

 ってことで、明日の朝にゴミの積み込み作業をするとせわしないので今日、ステップワゴンに燃やせないゴミを9時前から搬入。すぐに終わるかと思ったが、あれもこれもと次々と処分するものが出てくるので正午を過ぎてしまった。まぁ、その甲斐もあって部屋ん中はガラン堂。納戸も少し空間ができた。

 14時になってしまったが難波で遅めの昼食。

 昨日、骨折した眞也の最終診察があった。完治。これでやっと保険金の請求ができる。

 年が明けたのでそろそろ確定申告の準備をせねば。

 今日はワシの誕生日。夕食のリクエストは、肉じゃが。

 昨年末、検索エンジンにヒットしないようmetaタグを設定したらアクセス数が激減。このままフェードアウトできそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#06668 7/Jan/2019(Mon) 晴れ一時曇り 七種粥、爪切りの日

 書き忘れてるが、不動産屋を訪問した翌日に担当者が原因入居者の元を訪れ、話をしてくれてる。さて、どうなることやら。

 朝9時、産廃業者が来た。印を付けた処分品を2トントラック3台に積み込み、まだ空間があるので不用品を引き取りますと言ってくれたので、その他モロモロをこの際に持って帰ってもらった。昼前に帰られたが、そのあとで整理タンスを1つ持って帰ってもらうのを忘れてたことが判明。使えない訳じゃないのでどっかで使うか。

 昼食後、出勤。

 出社してすぐに銀行回り。何とか閉店前には回り終えれた。

 今日から男児たちは3学期の始業式。

 ロードバイクのペダルを交換しようと思ったが、15mmのレンチなんて手持ちにはないぞ。

 いつも行くスキー場に雪がない。あるにはあるが、全面滑走じゃないんだよな。子どもらを連れて行くにはコース幅がないので危険。今季は1回、多くて2回くらいかもな。

今日の出来事
・特になし。

#06667 6/Jan/2019(Sun) 曇り一時にわか雨 小寒、色の日、ケーキの日

 午前中はタグラグビーの交流練習試合。8時に相乗りするメンバー家族ん家へ行き、30分ちょっとで競技場に到着。

 9時半頃から練習試合。今日は見慣れない京都のチームが来てた。

 Bチームの中心メンバーである眞士は、Aチームに交じって練習してるだけあって動きがいい。だけど、Aチームの眞也は、どうにも動きが悪い。試合に出れない時間が多いのは致し方ないな。

 昼過ぎ、場所を移動して某宗教団体のお節会というのに参加。本殿にお参りしたあと、全国各地の神殿に供えされた鏡餅を鏡開し、その餅を雑煮にして振る舞うというものを頂いた。

 15時過ぎに帰宅。寒かった〜。

 明日の朝、ソファーなどの処分品を産廃業者が取りに来てくれるので、その準備を少しし、そのあとダメ元でシュレッダーの修理。

 昨夜、仕事からの帰りに所用で母屋へ行った時に、母さんがシュレッダーの電源が入らないと言ってきたのでダメ元でシュレッダーをバラして修理を試みてみた。

 バラして分かったのは、電源スイッチが壊れてた。押しボタンスイッチ本体の筐体同士を留めてるツメが割れて接点が正常に接触しなくなってたのでグルーガンで筐体同士を外れないよう固定。さらに押しボタンスイッチを破損させることになったスイッチ外装の割れたツメ2ヶ所をボンドで固定後、さらにグルーガンで固定。修理完了。正常に動作するようになった。

 途中、押しボタンスイッチ内のバネを入れ忘れたり、接触不良で動作しなかったので接点に接点復活剤を散布したりして何度もシュレッダーをバラすことになったのは秘密。

 夕食はカレーライス。

 今日は皆既日食だったが、厚い雲に覆われ見ることかなわず。

今日の出来事
・特になし。

#06666 5/Jan/2019(Sat) 曇り一時にわか雨 囲碁の日、いちごの日

【4/Jan/2019の日記】
 朝から母さんと不動産屋へ。4日から営業って店頭ポスターが貼ってあった。HPの3日からってのは何?

 開店直後の9時半に電話して担当者にアポイントメント。すぐに店へ行くも、店内にはすでに客がいたので、話の内容が内容なだけに店舗内でする訳にはいかないので会議室でと思ったが、すべて出払ってるようで事務所側の玄関先で立って話し合いとなった。45分ほど立ち話をしたが、こちらでどう対処すればいいか検討して報告させていただきますだと。頼んますわ。

 帰宅後、家族でお義母さんを訪問。途中、ケーキ屋に寄ってケーキを購入。

 お昼は、お節を頂いた。家で食べれなかっただけにかなり嬉しい。

 食べ過ぎ〜。(笑)

 夕食も頂き、20時前に帰路へ。

 この4日ほど、毎日満腹になるまで食べたので、体重がど偉いことになってそうだ。体重計に乗るのが怖い。(汗)

【今日の日記】
 今日から仕事始め。土曜なので昼からの出勤だけど。

 午前中は録画番組の消化。

 男児たちは年明け後、初のタグラグビーの練習。8時からの予定だったが、小雨が降ってたので10時からとなった。

 お昼は、お義母さんから頂いた鯛をほぐして鯛茶漬け。旨し。

 新年早々、退去の申し出があった。これで3月末で2軒の退去が決まった。厳し〜。

 2年連続年賀状が届かない元同期。こちらからは出してるのに。寂しいことだが来年はもう出さないでいよう。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(4/Jan/2019)

#06665 3/Jan/2019(Thu) 曇り一時晴れ 瞳の日、箱根駅伝復路

 朝、あの人たちを仲介をした不動産屋にアポイントメントの電話をしたが、担当者の出勤は明日とのこと。今日から営業だけど、2人だけの出勤で本格営業ではないらしい。なら、明日からにしろよ。(怒)

 母屋の片付け。だけど、嫁さんは明日のお義母さん宅訪問の手土産を買いに行ってるし、妹らもまだ来てないのでガレージの掃除をした。

 10時過ぎから母屋の片付け。

 昼食後も母屋の片付け。17時前に終了。元我が部屋は産廃業者が処分してくれる本棚とローボードだけに。リビングも廃棄するソファー類だけに。妹1号の部屋はまだ少し荷物があるが、半日もあれば物がなくせるレベル。片付いた〜。

 夕食は鍋。おじやが旨い。

 風呂に入ったあと、日記の更新。

 箱根駅伝は、東海大が初優勝。青学は2位まで追い上げたが、往路の差を埋めるまでには至らなかった。原監督のテレビ出演は減るだろうか。

 テレビを見てたら緊急地震速報が入った。また九州北部で地震。震度6弱だと。

今日の出来事
・特になし。

#06664 2/Jan/2019(Wed) 晴れ時々曇り 初夢、書き初め、皇居一般参賀etc

 10時から母屋の片付け。お昼を挟んで再開。かなり片付いた。明日もするが、おそらく明日で部屋ん中を空っぽにできるだろう。

 ずっと動きっぱなし、立ちっぱなしだったので、足腰に疲労。

 夕方、子どもらが「寿司が食べたい」と言ってるし、妹らも嫁さんも夕飯を作る時間もあまりないので、寿司の持ち帰りを頼んだ。大人子どもで12人。1セット60貫を4セット、240貫を平らげた。

 疲労と満腹で睡魔が襲い、1時間ほど仮眠。

 家に戻って風呂に入り、日記を更新。

 平成最後の皇居一般参賀は15万4800人だと。5回の予定だったが急きょ7回に増やされた。小生みたい考えの人が押し寄せたようだ。やっぱ行きたかったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06663 1/Jan/2019(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 新年あけましておめでとうございます。

 昨夜は、「笑ってはいけない〜」を最後まで見ることなく、23時過ぎには就寝。除夜の鐘も聞かず。

 8時前に起床。仏壇と神棚に行って正月の挨拶。いつもならそのあと皆でお節と食べるが、今はリフォームするため母屋のリビング、ダイニングがすっからかん。皆そろってお節を食べることもできないので、今年は近所のホテルへ行ってランチバイキングとした。11時からの予約だが、10時からホテルのロビーで餅つきをするみたいなのでそれに行って参加。

 11時から90分間のバイキング。食いすぎた〜。(笑)

 「笑ってはいけない〜」の未視聴部分を消化。

 海外通販で買ったペダルが届いた。まさか正月に届くとは。

 夕方、母屋の新居でお雑煮。もち、元日なので白みその奴。

 まだまだお腹パンパン。

 とりあえず、日記を更新。

 明日2日は皇居で平成天皇最後の一般参賀。行こうと画策してたが嫁さんの反対により断念。っというより、2日から片付けをしないと間に合わない。(汗)

今日の出来事
・特になし。