Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07407 28/Feb/2021(Sun) 曇り ビスケットの日、バカヤローの日

 昨夜も帰宅夕食後にギターの練習。Cコードに挑戦。もうまったくダメ。もうホンマにダメ。とにかく音が鳴らない。基本のコードができないのでギターを弾くことはできないと悟った。これまでは毎日練習と思ってたけど、今後は気の向いた時にする程度に切り替えた。

 ギターの練習後にローラー台乗り。足が重くまったくダメ。走行距離15.7km、走行時間32分12秒、平均速度29.3km/h、平均ケイデンス74回転。

 9時過ぎからお宮さんの会計を母さんと。2時間ほどで終了。

 13時から退去後の立ち合い。キレイに使ってくれてたので修繕費請求はなし。

 夕方前、外出してた嫁さんを迎えに行き、そのまま食材の買い出し。

 今日は、眞士の誕生日会。実際の誕生日は来週やけど、予定が入ってるので今日した。眞士のリクエストで手巻き寿司。

 案の定、食べ過ぎた。(笑)

 昨夜、地上波で放送されたスター・ウォーズを視聴。終わり方はアレでエエん?

今日の出来事
・特になし。

#07406 27/Feb/2021(Sat) 晴れ 新撰組の日

 昨夜も帰宅夕食後にギターの練習。指先が痛いが続けないと慣れないし、上手くならない。だけど、上達した感じがまだまったくない。上手くなるん?

 眞士はタグラグビーの練習。嫁さんも付いてった。眞也もOBとして誘われてたが行かなかった。そのことに嫁さんは腹立たしいのか、スマホや学校から支給されたクロームブックを取り上げ、ゲーム機も隠した。テレビのリモコンも隠して徹底抗戦。

 10時頃、タグラグビーの練習の一環として学校横の土手を使ったマラソン大会。いつも毎年学校行事でマラソン大会をやってたが、コロナの影響で昨年はしなかったので子どもらが走るのは久々。今、土手は改修工事をしてるので、見守りを兼ねて写真を撮ってくださいと嫁さんから言われてるので土手まで見に行った。もち、写真も撮った。

 仕事に出る時間までギターの練習。これまでこれほど左手を使ってこなかったので指が動かん。今日は初めてCコードを弾いてみたが、薬指を第3フレットに置こうとすると人差し指が第1フレットから越境してしまって音が変になる。人差し指を第1フレットに置くと、今度は薬指が第3フレットまで届かない。そんなことで音を鳴らすまで至らなかった。ワシってもしかして指短い?

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07405 26/Feb/2021(Fri) 曇り時々雨 2.26事件の日、脱出の日

 昨夜は、ローラー台乗りを久々にした。動画を見ながらやってると、バランスを欠くことがある。昨夜はそうだった。久々に前輪ローラーに付けてる脱輪防止ガードに当たったわ。走行距離17.6km、走行時間31分24秒、平均速度33.6km/h、平均ケイデンス75回転。

 ローラー台乗りをする前にギターの練習を30分ほど。今朝できたことがもうできない。左指はまだ見ながらでないと弦を押さえれない。

 明け方前4時過ぎにまたモモがワンワン鳴き出した。ずっと鳴いてる訳じゃなく、少し鳴いては鳴き止んで、また少し鳴いては鳴き止んでの繰り返し。20分ほどそんな状態だったので、下に降りてまた納戸に閉じ込めた。何かがいたのだろう。塀際を走りまくってた。何に反応しとるんじゃ?

 今朝も30分ほどギターの練習。どうしても下の弦に指の腹が触れて音が変になる。指先が痛いぜ。おそらく強く押さえ過ぎなんだろうな。

 NSXを運転する時は大抵HondaRacingのフルフィンガーのドライビンググローブをしてる。それがボロくなって手のひら辺りが破れてるのを前回乗った時に気付いた。今日思い立ち、同じのを買おうと公式オンラインショップに行ったがもう売ってない。えぇ〜、あれよかったのにぃ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07404 25/Feb/2021(Thu) 快晴のち曇り 夕刊紙の日

 昨夜も帰宅夕食後にギターの練習。EコードとAコード。30分も弦と格闘してると指先が終わる。

 朝食後、再びギターの練習。一つ進んでDコードを練習。2弦を押さえてる薬指の腹が1弦に触れて音が変。やっと鳴ったと思っても、何度かピッキングをするとまた指の腹が触れて音が変になる。そんなのを何度も繰り返す。そして、元に戻ってEコードとAコードを弾くが、やっぱり指の腹が触れて音が変。ギターができる気がしない。

 井戸の竹で組んだフタがボロボロだったので新調。母さん曰く10年ぶりらしい。

 昼から銀行。だけど、従業員が書いた伝票に間違いがあり、会社にとんぼ返り。疲れたぜ。

 今夜の夜タグが眞士最後の夜タグ。ここでの練習がかなり役に立った。他校の子ともここで仲良くなったのでいい経験が積めた場所も今日で終わり。

 首の調子があまり良くない。

今日の出来事
・特になし。

#07403 24/Feb/2021(Wed) 快晴 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 昨夜は、嫁さんに頼まれた文章の打ち込みを終えてから就寝。

 朝食後、昨夜打ち込んだ文章の修正。

 ギターの練習。昨日に引き続きEコードとAコード。全然上達しない。どうしても隣の弦に触れちゃうんだよな。指が太いから?

 左指先が痛い。練習は30分くらいが限界。

 今日は寒い。久々にダウンジャケットが活躍。

 今日から眞也は学年末テスト。

 アルファロメオに続きレッドブルも新車を発表。モノコックが昨年の流用なのでBスペックでだ。だけど、開発トークンをリア周りに使ったので後ろは完全に別物。

 ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズ選手がクルマで単独事故。スピードの出し過ぎが原因っぽい。両脚複雑骨折の重傷だそうだ。あぁ、残念だ。おそらくもうトッププレイヤーとして復帰するのは難しいだろう。

 念のために書き残す。17時1分頃、胸に痛み。しばらくじっとしてると痛みが徐々に引いてきた。それでも5分ほどは変な感じだった。

今日の出来事
・特になし。

#07402 23/Feb/2021(Tue) 曇りのち晴れ 天皇誕生日 税理士記念日、ふろしきの日etc

 昨夜は帰宅後、ギターの練習。初めてコード練習。Eコードをしたが、人差し指が2弦に触れて音が変。そこを直すと今度は薬指が3弦に触れてまた音が変。難しいし指が痛い。先が思いやられる。

 夜中、モモが吠えてる。何に向かって吠えてるのか不明。結局、3度も起きて最後は納戸に閉じ込めた。

 7時に起床。モモを納戸から解放。その後、ロード乗りの準備。7時51分に出発。午前中だけと決めてるので距離はそれ程ないルート。今日は風が強い。横風が怖いぜ。

 最初の休憩場所は、くろんど池。今月2回目。

 京田辺まで下り、そのまま大正池へ。表側から上るのは初めて。上ってる時に速い人らにブチ抜かれた。よくもあんな速度で上れるわ。ルートをちょっと逸れて展望台?へ。バイク乗りの人とちょい話をしたあと、頂上まで。

 裏大正池の撮影ポイントでパチリ。風が強いので、風が吹くとスギ花粉が舞い上がってた。花粉症の人でなくてよかった。(笑)

 時間経過のたびに寒くなってきた気がする。和束町のコンビニ横の交差点でウィンドブレーカーを着た。正午前に帰宅。走行距離65.4km、走行時間3時間4分、平均速度21.3km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度912m。

 シャワーを浴び、昼食のパスタを食べたら睡魔が襲ってきた。2時間ほど昼寝。

 夕方、再びギターの練習。Eコードが完全でもないのにAコードに挑戦。薬指が1弦に触れて音が変。ムズッ。

 日記をアップ。このあと、眞士の下の世代に渡すタグラグビーの伝達事項の書類を作成予定。

今日の出来事
・特になし。

#07401 22/Feb/2021(Mon) 快晴 世界友情の日、竹島の日、猫の日

 昨夜は、仕事から帰宅すると、リビングにギターが鎮座されてた。ついに我が家にもギターだ。夜弾くと迷惑なので初弾きは明日だな。

 ちょい疲れのせいか、23時過ぎに就寝。

 朝、朝食後に初弾き。練習動画を見ながらピックを使ってピッキング。最初はこの練習だそうだ。簡単に思えたが、実際にやってみると難しい。上から下へ、いわゆるダウンストロークはいつも大体同じ音が出るが、下から上へ、アップストロークの音が一定しない。憧れでやってみたが、すぐに挫折しそう。(爆)

 嫁さんに少し手伝ってもらって駐車場にラインテープを貼った。事前に下処理をしてたので、15分ほどで作業完了。プライマーがはみ出ても大丈夫なようマスキングテープを貼る作業が一番時間が掛かった。

 明日は休日。おそらく午前中だけライドするかな。嫁さんにはまだ言ってないが。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#07400 21/Feb/2021(Sun) 快晴 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 ライド前に膝を痛めるのが怖かったので、昨夜はローラー台乗りはしなかった。それに、嫁さんに頼まれ、タグラグビーの選手の写真印刷などもしてたし。

 言いだしっぺが遅れて到着するなんてのは避けたかったので6時半に起床。8時の待ち合わせに間に合うよう7時40分過ぎに家を出発。集合場所に1番に到着。8時に全員そろったので出発。今回は遅刻者ゼロ。素晴らしい。(笑)

 長袖ジャージ+長袖インナーの組み合わせで出たが、まったく寒くない。他の参加者は、ウィンドブレーカーの下に半袖ジャージ+長袖インナー。走り始めは寒い寒いと言ってたが、ヒルクライムの前にウィンドブレーカーを脱いでちょうどだったようだ。ヒルクライムに慣れてない参加者をベテランに任せて、もう1人のベテランと2人でスイスイ上ってった。任せちゃってスンマヘン。

 上り切って少ししたところにある自販機前で少し栄養補給。ここで行程の半分過ぎくらいだ。10分くらい休憩後、北上。参加者のチェーンが外れるというアクシデントがあったりしたが、皆無事完走。今日は、暖かかったのでめちゃ走り易かった。走行距離57.0km、走行時間2時間51分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度875m。

 11日にほぼ同じルートを走ったが、皆でワイワイ言いながら走ると疲れ方が違う。やっぱ皆で走るのは楽しいわ。

 帰宅すると、嫁さんと真子がデパートに出掛けるところだった。眞也は塾の自習室へ行くようだ。眞士だけが残ったが、すぐに友だちと遊ぶとかで出て行った。

 シャワーを浴び、昼飯を食って休憩。

 小学校の校庭に立ってたメタセコイアの木2本が伐採された。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07399 20/Feb/2021(Sat) 晴れ 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 昨夜はローラー台乗りをした。懸念してた右膝の違和感は、その後出ることなく通常営業だったしね。まぁ、通常営業と言っても若干の違和感がある状態なんやけどね。走行距離18.6km、走行時間33分24秒、平均速度33.3km/h、平均ケイデンス77回転。

 今日は従業員が少し早く退社したいというので、いつもの土曜日の出勤時間より2時間早く出社。午後から税理士先生が来社。

 今日は、予報通り暖かい。明日はさらに暖かくなるようだ。ライドにピッタリ。って訳ではないが、明日は午前中だけ密を伴わない複数人でのライド予定。楽しみだ。

 アルファタウリが新車を発表。許された開発トークンをフロントノーズとフロントサスペンションに使ってきた。

 大河ドラマ「麒麟が来る」。最終話をやっと視聴。もう放送終了後、かなり月日が経過したのでネタバレしてもいいだろう。自害の前に舞を舞ったと言われてるが、麒麟が来るではそれもなく信長は自害した。明智光秀は生きてて戦に備えてるだって。うーん、最後は何だが尻切れトンボだな。

 明日は、夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07398 19/Feb/2021(Fri) 曇りのち晴れ エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 昨日辺りから右膝に違和感。まただよ。大事を取ってローラー台乗りは中止。今朝になると違和感は消えてた。さて、今夜はどうしよう?

 海外通販サイトから返品された品が届いたよという連絡が入った。無事届いたようだ。すぐに返金処理をすると書かれてる。夕方、PayPalを覗くと、返金処理がされてた。ガイツーだと、返品にはそれなりの送料が掛かるが、思ってたほど返品のハードルって高くないね。

 先月、眞也が授業でギターをするというので義兄からクラシックギターを借りたが、そこから我が家はギター熱が上がり、ついに買うまでに至った。小生は、不器用で楽器がほぼ弾けない。だけど、ギターは昔っからやってみたいと思ってたのでいい機会だ。午後、嫁さんが買い物ついでに楽器屋さんに寄って、候補にしてたギターを買おうとしたら、そのギターが楽器屋さんから消えてたと報告。コロナ禍でギターやウクレレがめちゃめちゃ売れてるそうな。あ〜あ。

 夕方、入居者から来てたクレーム対応。汚水配管を洗浄。流れの悪かった洗面台もキレイに流れるようになったと報告があった。よかった、よかった。

今日の出来事
・特になし。

#07397 18/Feb/2021(Thu) 晴れのち曇り 雨水、都バス記念日

 昨夜はまったくローラー台乗りをする気力がなかった。主な原因は寒さ。(爆)

 今日の午前中は、マンション理事会。理事長就任後初の理事会。引継ぎ事項が多々あり大変。1年、やっていけるだろうか。

 東京オリンピック組織委員会会長に橋本聖子五輪担当相が就任だと。五輪担当相は辞任。

 Ryzen搭載ノートPCの在庫が復活しない。まだまだ半導体不足は続いてる。

 書き忘れたが、マクラーレンが新車を発表。早くもシェークダウンも済ませた。メルセデスUPを得た今季マクラーレンは大注目だ。

今日の出来事
・特になし。

#07396 17/Feb/2021(Wed) 曇り一時にわか雪 天使のささやきの日

 ちょっと寒かったが、昨夜はローラー台乗りをしたぜ。いつもより少しだけ長めに。走行距離22.2km、走行時間39分25秒、平均速度33.6km/h、平均ケイデンス77回転。

 風呂に入ったあと、台紙に貼る写真選びと加工をしたあと就寝。

 朝起きると外はチラチラと雪が舞ってる。寒い訳だ。

 昨夜の写真加工の続きを時差出勤の時間を使って行った。加工し終えた写真群を嫁さんのLINEグループのアルバムにアップするのだが、今後のためにやり方をメモ書きとして記す。

 写真加工後、グーグルフォトにアップ。アップした写真をLINEトークにアップする場合は、経験上20枚まででないと「共有相手」に「LINE」のアイコンが表示されない。アルバムにアップする場合は、一度端末に写真を保存後、アルバムにアップ。

 今日から医療従事者に対して先行でワクチン接種が始まった。いいことだ。

今日の出来事
・特になし。

#07395 16/Feb/2021(Tue) 晴れのち曇り 天気図記念日

 2台目のWi-Fi中継器が届いた。ダメ元でローラー台を置いてる廊下までWi-Fiの電波を飛ばすためだ。何度かのトライで2台の中継器がつながり電波が届くようになった。これでいちいち動画をダウンロードせずストリーミングで視聴できる環境ができた。

 そんな作業を昨夜はしてたのでローラー台乗りはなし。

 タグラグビーの退団式で子どもらに渡す台紙に貼る写真選びを嫁さんと。

 出社してすぐにクレーム対応。トイレのタンクの中で水がチョロチョロと出てるので止めて欲しいという奴。フロート弁を交換して対応。

 いよいよ医療従事者に対してワクチン接種が始まる。

 驚いた。藤井二冠が1月末で高校を自主退学してたそうな。卒業間近だったのに。することが普通じゃないね。

今日の出来事
・特になし。

#07394 15/Feb/2021(Mon) 雨のち曇り 春一番名づけの日

 昨夜もローラー台乗り。これまで寒かったのでローラー台乗りをする時はハロゲンヒーターを点けてたが、さすがに昨夜は点けなくても寒くなかった。逆に扇風機が欲しいくらいやった。とにかく汗だくになるわ。走行距離19.3km、走行時間30分24秒、平均速度38.1km/h、平均ケイデンス82回転。

 昨夜は23時にはベッドに入ってしばらく動画を見てたが、1時間もせずに寝た。

 今朝は中々の雨量。地震があった東北の方は地盤が緩んでるので心配だ。

 カーリング女子は、昨年優勝チームが負けた。勝てばオリンピック代表候補になってたが、負けたので決定戦が行われることになった。

 和歌山北部で震度4の地震。だけど、震源が浅かったので周辺に伝波せず、会社周辺もほぼ揺れなかった。その後も余震が続いてるが、震度2や1なので当然会社周辺は揺れず。だけど、ずっと同じところで余震が続いてるのは気持ち悪いぞ。中央構造線だけに怖い。

 東証が終値で3万円を回復。バブル以来だそうだ。資産運用に完全に乗り遅れてる。

今日の出来事
・特になし。

#07393 14/Feb/2021(Sun) 晴れのち曇り 聖バレンタインデー、チョコレートの日etc

 昨夜は、気温も高く汗だくになったぜ。寒すぎるのも厳しいが、これからは高い気温に悩まされそうだ。走行距離18.4km、走行時間31分0秒、平均速度35.5km/h、平均ケイデンス79回転。

 8時に起床。9時過ぎからマンションの駐輪場に放置されてる自転車を撤去。張り紙をして2月末までマンション前の通路に置いたあと、処分する予定。そんなことをしてたら11時半。

 カーリング男子決勝戦を見ながら昼食。昼食は、真子がピザを作ってくれた。高校生チームは惜しかった。だけど、将来有望だ。

 昼から嫁さんと眞士が外出。近所の会館にタグのメンバーと集まって講師を招いてスポーツ選手の食事管理の講習を受けた。

 午後から駐車場のラインテープ貼りの下準備。1時間ほど。

 15時半からカーリング女子決勝戦を視聴。

 昨夜遅くに福島県沖で強い地震。福島・宮城で震度6強を観測。幸い、震源が深かったので津波はなかった。この辺りも震度2だったようだが気付かんかったわ。

今日の出来事
・特になし。

#07392 13/Feb/2021(Sat) 晴れ 苗字制定記念日

 自宅のノートPC2台にWindows Update。処理が遅すぎてめちゃ時間が掛かる。見張ってたらローラー台乗りをする時間がなかったぜ。

 7時に起床。8時半に家を出て定期検診。採血があるので早めに来いと指示されてる。診察の予約時間より50分も早く行ったよ。で、診察の予約時間になっても待たされる。結局、20分待ってやっと診察が始まったが、診察時間は5分もない。まぁ、順調ってことだ。

 眞士は、8時からタグラグビーの練習。いつものように嫁さんも付いてった。そして、10時から中学校で学生服や体操着などの物品販売。今日は、こちらがメイン。練習終わりにそのまま自転車で中学校へ。

 学生服は、眞也のお古。お古と言ってもまだキレイ。なので、体操服だけ買ったようだ。

 今日は、めちゃ暖かい。完全に春。

 昼から仕事。

 明日は、色々することがあるのでロードバイク乗りはできなさそう。残念。

 カーリング日本選手権も明日がいよいよ決勝。ずっと見てる時間はないので録画視聴だな。

今日の出来事
・特になし。

#07391 12/Feb/2021(Fri) 曇りのち晴れ ペニシリンの日、ブラジャーの日etc

 オリンピック組織委員会会長の森氏が自らの発言問題で辞任を表明。後任と目されてた川淵氏がまさかの辞退。どうなるんや?

 藤井二冠が2年ぶりに朝日杯を制した。見逃し配信で渡辺三冠との対局を見たが、終盤の劣勢からの大逆転。これには渡辺三冠はガックリ来ただろう。あの歩打ちが悪手だった訳だ。

 今季ルノーF1もといアルピーヌF1から再デビュー予定のアロンソがロードバイクで練習中に交通事故に遭い、顎を骨折した模様。このままだと開幕戦は走れないだろう。なんてこった。ちょっと楽しみにしてたのに。

 F1のニュースつながり。2022年からパワーユニットの開発凍結が合意された。これで今季でF1を撤退するホンダ・パワーユニットを使用するレッドブル&アルファタウリは、そのままホンダ製パワーユニットを使い続けることができるようになった。それにはもちろんホンダがレッドブルに知的財産権を譲渡するというのが大前提だけど。

 新型コロナウイルスのワクチンが初めて国内に届いた。来月からいよいよ接種が始まるが、一般民のワシらの下に届くのはいつのことやら。

今日の出来事
・特になし。

#07390 11/Feb/2021(Thu) 晴れ 建国記念の日 紀元節、万歳三唱の日

 昨夜のカーリング男子は放送時間ギリギリで結果が出た。あと30秒決着するのが遅かったらまた結果を見れずになってた。

 7時に起床。今日は自治会の資源ごみ回収の立ち当番。

 立ち当番を終えてから午前中だけライド。今日は暖かく、途中から首巻きとメリノキャップを脱いだぜ。走行距離46.3km、走行時間2時間11分、平均速度21.2km/h、平均ケイデンス73回転、累積上昇高度724m。

 昼食後、嫁さんと真子とで雛壇設置。今年も飾ることができた。

 夕方、入居者が家賃を払いに来た時にクルマを買い替えたいけれど、今停めてるところだとちょっと狭いので駐車場所を変えたいと言ってきた。クルマが大きくなるので今のところでは他車に当ててしまうかもだと。下手くそか。前、ラインテープを貼った駐車場にラインを1本追加してそこに停めてもらうことになった。ってことで、ネットショップにラインテープと番号シール、シーラーを発注。

 空いてる駐車場があるのに出費することになった。はぁ〜。

 メタセコイアの木を切る作業はしてないぞ。今日切るというのはデマだったようだ。だけど、切るのは決まってるので早いか遅いかだ。

今日の出来事
・特になし。

#07389 10/Feb/2021(Wed) 晴れ 左利きの日、ニットの日、ふとんの日、観劇の日etc

 帰宅してから録画でカーリング女子の試合の後半を見たのだが、最終第10エンドの最終投直前で録画が切れて、最後の最後、ドローショットで3点取れば勝ちという一番いいところが見れんかった。

 録画はスキップしながら見たので、ローラ台乗りをする時間ができたが、何故かサイコンにログが記録されなかった。きっちり30分はしたし、足もまあまあ回ってたので18kmくらいは走ったかな。

 2月に入ってから首の調子があまり良くない。

 どうやら明日から小学校の校庭に生えてるメタセコイアの大木2本を切るようだ。嫁さんが、せっかくなので記念の写真を撮って欲しいと言ってきたので朝から撮影会。

 そのまま足を伸ばしてマンションへ。駐輪場にある不要自転車をチェック。数台見受けられる。13日に撤去予定だがさて、何台撤去できるのやら。貴重な駐輪スペースを空けて欲しいぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07388 9/Feb/2021(Tue) 曇り一時晴れ ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

 昨夜も0時前に就寝。ちょっと頭痛もあったし。でも、頭痛って久々だな。

 今日は9時半に裁判所から執行官が来ることになってるので、それに間に合うよう出社。室内の見えるところに公示書を貼って強制執行の日を明示してもらえた。3月3日が強制執行の日とこれで決まった。明け渡しまで丸1年掛かってるやん。長かった〜。

 昨日からカーリング日本選手権が始まった。昨日は忙しかったので見ることができなかったが、今日はまぁ暇があるので男子カーリングを見ながら仕事。夕方からの女子カーリングは家で録画してるので帰ってから見る予定。なので、ローラー台乗りはないだろうな。

 大河ドラマは残り2話。週末までには見終えるかな。

 今日は真冬の寒さ。

今日の出来事
・特になし。

#07387 8/Feb/2021(Mon) 曇り一時にわか雨 針供養、〒マークの日

 昨夜は0時前に就寝。

 時差出勤の空き時間を利用して、朝から郵便局へ。サイズが大きかったパーカーを返品。初めて海外通販の品を返品するので何もかもが初体験。局員に言われた通りに伝票を書くも、間違いだらけで書き直しをしたよ。送料が想定より高く1,410円もかかった。3,800円の品を送るのに1,410円も掛かるって。(笑)

 だけど、これは勉強代と思ってる。これで次からは上手にできるはず。何をするにもタダってことにはいかないのだ。

 嫁さんが10時前から外出してるので、郵便局から帰ってきてもまだいない。昼食を久々に自分で作った。作ったと言っても、パスタを茹で、ミートソースを温めただけ。

 昼から銀行回り。帰社してしばらくするとNTTの営業マンから電話。やっぱり今期の成績が掛かってるので早く結果を知りたいのだろう。だけど、残念!今すぐには新しくしないと返答。財務ソフトにデータを入れてる最中で手が離せなかったので電話口も塩対応。

 大河ドラマが終わった。が、最終話を含め3話分が未視聴。

今日の出来事
・特になし。

#07386 7/Feb/2021(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 オリンピック・メモリアル・デー、北方領土の日

 7時に起床。ライドの準備を終えて7時55分に出発。目的地は、くろんど池経由で京田辺周り。

 早朝だけど走っててあまり寒くない。今日もロードバイク乗りと多くすれ違った。

 ルートを間違い、枚方まで下りてしまった。ルート変更。予定ルートの逆を辿ってくろんど池へ。そのまま南下。フラワーロードまで行こうかと思ったが、13時までに帰宅しないとダメなのでフラワーロードは諦め、酷道もとい国道308号を使って帰路へ。初めて生駒側から榁木峠を通ったが、あの激坂は危ない。歩いて上ることになっちまったよ。走行距離47.0km、走行時間2時間20分、平均速度20.1km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度809m。

 13時から眞士の塾とオンラインの接続テスト。無事完了。

 嫁さんと夕食の買い出し。

 夕方、眞士が塾で中学進学後の授業の進め方の説明を受けるために嫁さんと外出。塾の近くまで送迎。

 夕食は、焼き鳥。旨し。

 日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07385 6/Feb/2021(Sat) 快晴 海苔の日、抹茶の日

 昨夜は、3日ぶりのローラー台乗り。走行距離19.1km、走行時間30分5秒、平均速度38.1km/h、平均ケイデンス77回転。

 今日は、眞士はタグラグビーの交流練習会。朝から嫁さんと行った。昼からは、眞也らOBも合流。正午頃に眞也を会場まで送り届けた。

 昼から仕事。

 今日は、暖かい。春って感じだ。

 昨夜、ローラー台に乗り、風呂に入ったあと、嫁さんとビジネスフォンの話。昨日、出社すると、営業君から2度ほど電話があったそうな。3度目の電話で対応。一昨日のお礼の電話と口先では言ってたが、その実家族会議の結果を早く知りたかったのだろう。こちらからも質問したかったのでちょうどよかったよ。その質問の回答を嫁さんに説明。嫁さんは、再リースでいいんじゃね?って言ってる。うーん、そうやねんな。それで事足りるねん。

 朝、母さんともビジネスフォンの話。やはり再リースでいいんじゃね?って言ってる。とにかく、新たにリースするとなると、リース料金が高過ぎるんだよ。ほぼ、結論が出たって感じだ。月曜に営業君に電話すると言ってたが、おそらく向こうから電話を掛けてくるだろう。期末の成績が掛かってるだろうし。

 明日の午前中だけ軽くライドする予定。13時から眞士が行ってる塾とオンラインの接続テストがあるので、嫁さんにそれにはいてくれ的なことを言われてる。

 今日は絶好の国際宇宙ステーションの観測日だそうだ。18時33分頃、見えたよ。家族も電話をしながら見てくれてた。初めて見たが、感動したぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07384 5/Feb/2021(Fri) 晴れのち曇り プロ野球の日、長崎二十六聖人殉教の日

 昨夜は、塾帰りの真子を迎えに行ったあと、嫁さんにビジネスフォンのことで相談。そんなことをしてたのでローラー台に乗る時間がなかった。

 朝、母さんにビジネスフォンの話をする。予想通り高くなるリース料金に懸念を示す。さて、どうしたものか。

 来月下旬で母さんFitの「Honda Total Care」の無料期間が終わる。2年目からこの機能を利用するには月額550円の利用料を支払うことに。母さんの年が年なので続けて利用するつもり。それには利用登録しないといけない。だけど、クルマを買った時にもらった書類では仮登録さえできなかった。サポートに連絡。すると、クルマを買った時にもらった書類は小生の「Honda Total Care」の情報で、母さんのものは別にあることが判明。営業君に電話して会員番号を聞き出し、「Honda Total Care」の利用登録を終えた。あとは利用料が引き落とされるクレジットカード番号を入れるだけやけど、さて、どのクレジットカードにしようかな。

 明日は朝から夕方までタグラグビーの交流練習会があるが、雨マークが出てる。眞士らが活動する時間は止んでて欲しいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#07383 4/Feb/2021(Thu) 晴れ一時曇り 西の日、銀閣寺の日

 昨夜はまったくローラー台に乗る気がなかった。やる気なし。

 昨日のリベンジ。朝、床屋に予約電話をするもすでに先客がいるらしく、30分後に来てほしいと言われた。30分ちょい過ぎに行くと、まだ先客対応をしてるマスター。パンチパーマなので時間が掛かる。15分ほど待って髪を切ってもらった。

 髪を切ってもらったといえば昨日、男児らも髪を切った。いつも行く床屋ではなく、近所の初めて行く床屋。そこは、タグラグビーの下級生の家だったそうな。これまで行ってた床屋は、時間内に切り終わるってのを売りにしてるせいで、急いで髪を切るので髪を切る際に毎回ハサミで髪を引っ張られるらしく、痛いのでもう行きたくないと眞士が訴えてたそうな。で、新しい床屋を探してたら、近所の床屋に行ってみるかとなって行ったら下級生の家だったって次第。丁寧に切ってくれるし、初めて髪も洗ってもらったので男児らはどちらも気に入ったっぽい。これからずっと通うことになりそうだ。

 昼からNTTの営業マンが説明に来た。会社で使ってるリースのビジネスフォンの話。結論を言うと、会社ではなく家のビジネスフォンを入れ替える方向で話がまとまった。会社は、もしビジネスフォンを入れ替えたとしてもリース期間の7年の間に規模を縮小してる可能性が高く、そうなるとビジネスフォンである必要性がないので今のリース満期後は、再リースで規模縮小まで使うことにした。ただ、家の方は固定電話としてずっと使うし、家業もあるので必要なんだよな。だけど、リース料金が約1.7倍になるのは高過ぎるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07382 3/Feb/2021(Wed) 晴れ時々曇り 立春、節分、のり巻きの日

 昨夜はローラー台乗りをしたが、まったく足が回らず。走行距離16.1km、走行時間28分24秒、平均速度34.1km/h、平均ケイデンス78回転。

 昨夜の恵方巻はかなり豪華。海鮮巻きが2種、カニ恵方巻の計3種。いずれも半分に切って1.5本食べたった。旨し。

 朝、馴染みの床屋に電話をしたが、先客予約が2件あるので時間が掛かると言われたので行くのは後日となった。ちょっと髪がうっとおしい。

 暦の上では今日から春やけど、今日はちょい寒い。

 緊急事態宣言が栃木県を除き来月7日まで1ヶ月間延長されることになった。賢明な判断だと思うが、飲食店などには気の毒だ。補償をしっかりとは思うが、それらはすべて税金なんだよね。そう思うと何か複雑な気分だ。

今日の出来事
・特になし。

#07381 2/Feb/2021(Tue) 雨のち晴れ時々曇り 夫婦の日、頭痛の日

 昨夜は、塾帰りの真子を迎えに行ったり、雑務をしてたらローラー台乗りをする時間がなかった。今日こそは。

 夢にまで出たよ、ガス漏れの話。もうできないゴルフをしてると従業員の佐藤さん(こんな従業員は実在しない)から電話が掛かって来て、ガス漏れが発生したので戻ってきてほしいという電話。ゴルフの方はというと、散々。まぁ、夢なのでティーグラウンドがイカダの上や窓枠だったりするんだけどね。(爆)

 ガス漏れ調査&修理の業者が来るのでいつもの時間に出社。久々に時差出勤じゃない時間に出勤。出社すると、ほんさっき業者が来たと言う。現場に行くと業者から説明を受けた。結論を言うと、ガス漏れはなかった。よかった〜。誤検知だそうだ。冬や風の強い日の開栓時によくあるんだと。管からのガス漏れだと内装を剥いでの調査&修理で大出費となるところだった。

 昼から銀行回り。

 今日は124年ぶりに2/2の節分だそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#07380 1/Feb/2021(Mon) 曇りのち雨 ニオイの日、プロ野球キャンプインの日etc

 朝起きると微妙にノドが痛い。昨夜から前兆はあった。これ以上酷くならないといいのだけれど。

 タグラグビーの卒団式の時に渡す色紙に貼る写真を嫁さんとチェック。うーん、ギリ全員分あるかなって感じ。小生がビデオ撮影をするようになってから写真撮影は嫁さんに任せっきり。他の保護者、特に下の年代の保護者は応援に来ても写真撮影などは皆無。自分の子が卒団する時に苦労しまっせ。

 昼過ぎ、ワンルームマンションのガスの開栓で不具合。微妙にガス漏れしてるらしい。明日、大阪ガスが修理に来てくれることになった。空室の間に何があった?

 夕方、排水の詰まりを業者が見に来てくれた。どこかで詰まり気味なのは間違いないので配管清掃を後日することになった。

 不具合ばっかだ。

 ラミネートした張り紙が飛ばないよう100均で強力マグネットを購入。これで飛ぶことはなくなるはず。

 今日から2月か。早っ。

 昨日の日記に書き忘れたが、山を下る時に赤のNSXとすれ違った。ナンバーからするとディーラーで会ったことがある人だ。

 ミャンマーでまた軍事クーデター。この国は安定しないね。

今日の出来事
・特になし。