Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07379 31/Jan/2021(Sun) 晴れ時々曇り 生命保険の日

 7時に起床。ライドの準備を終えて8時7分に出発。和束町経由で信楽まで行き、そこから南下して伊賀上野へ。旧25号を通り、最後は峠越えで14時前に帰宅。ルート的にはこんな感じ。

 伊賀上野へ南下する道で湧き水を汲んでる老夫婦を発見。小生のボトルの水が半分まで減ってたのでその水を給水。5分ほど会話。

 今回は坂道が多かったせいか、帰宅すると太ももがパンパン。昼前から風が出てきてちょい走り辛かったぜ。走行距離103.5km、走行時間4時間42分、平均速度22.0km/h、平均ケイデンス72回転、累積上昇高度1,390m。

 1時間半ほど昼寝。

 夕方、家賃を持ってきた入居者から最近、洗面台の水の流れが悪いとクレーム。数日前、下階の入居者からも同じクレームがあった。これはおそらく配管が詰まってるのだろう。すでに業者に依頼をしてるので数日中には解消されるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07378 30/Jan/2021(Sat) 曇りのち晴れ 3分間電話の日

 昨夜も一昨日と同じで貸倉庫の扉に貼ったラミネートが風で飛んだようで、別の扉に貼られてると連絡があった。これで3枚ラミネートしたうち2枚が飛んだ。どちらも少し丸まってる。なので、また作り直し。そんなことをしてたらローラー台に乗る時間がなかった。塾帰りの真子も駅まで迎えに行ったりしたし。

 今日は土曜だが従業員が49日の法要をするので朝から出勤。

 まさか新型ミライを見るとは。めちゃレアなクルマを見たわ。レアと言えば、まだ2代目NSXの実物を見たことがない。最後のfiestaで見るチャンスがあったけど、その機会もなくなっちまったしなぁ。

 明日はフリー。暖かそうだしひとりでロード乗りに出るつもり。100km強ほどを予定。8時くらいで出たら15時くらいには帰れるかな。

 腰は何とか大丈夫そうだ。良かった〜。

今日の出来事
・特になし。

#07377 29/Jan/2021(Fri) 晴れ時々曇り 人口調査記念日、世界救らいの日、タウン情報の日

 貸倉庫の扉に貼ったラミネートが1枚風で飛んだと昨夜帰宅時に母さんから言われた。少し丸まってたのが原因だろう。夕食後、作り直し。丸まらないようなるべく平行に入れ、出てくる方もなるべく平行にすることで丸まらないラミネートができた。そんなことをしてたのでローラー台乗りはなし。

 今日は午前中、マンションの総会&理事会。大規模修繕はほぼ終わり外壁が綺麗になった。予算オーバーになってしまったが、予備費で何とかカバー。そのせいで管理費、修繕積立金がすっからかん。ってことで、また一時金徴収となった。はぁ〜。今季1年は理事長に就任。面倒だ。

 総会&理事会が終わったあと、月末の銀行回り。必要書類は前日に持って出たので直接銀行へ。混んでたわ〜。

 出社すると、ワンルームマンションの入居者からクレーム。今日から部屋を移転したのだが、移転先の不具合を言ってきた。今日できるものはすべて対処。

 マンション退去の連絡が入った。ガーン。やっとあの棟が満室になったのに〜。(涙)

 昨夜の強風はハンパなかった。久々にすき間風でピューピュー言ってたぜ。

 楽天モバイルがどえらいことを発表してきた。1GBまでなら無料だと。正直、格安SIMの存在意義がもうなくなったと思う。

 今日は完全に真冬の寒さ。暖かくなりつつあったのでこたえるわ〜。寒さのせいか、クレーム対応してる時にちょっと腰の奥の方でピキッと来た気がする。大丈夫だろうか?

今日の出来事
・特になし。

#07376 28/Jan/2021(Thu) 晴れ時々曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 昨夜はなぜか足が重く、全然漕げんかった。走行距離18.8km、走行時間32分35秒、平均速度34.6km/h、平均ケイデンス76回転。

 8時半過ぎに家を出て税理士先生の事務所へ。確定申告の書類を渡した。手術後初めて会うので、ワシの体の事で20分ほど雑談。

 結局、先生の事務所に40分ほど滞在。そこから持ち込みゴミ処理。クルマに積んだものはすべて処分できた。その帰りに家電量販店に寄ってボタン電池と、壊れたコンデジから抜き取ったリチウムイオン電池を持ってた。そこで初めて回収してもらえるボタン電池と回収してもらえないボタン電池があることを知った。型番に「CR」が付くボタン電池は水銀未使用なので市の有害ごみで出して欲しいと言われたよ。コレ、店員曰く、コイン電池なんだと。えっ、買う時はボタン電池ってカテゴリーで買いましたよ。コイン電池だけ抜き取って帰ることになったわ。

 今日は真子の誕生日。おめでとう!

 そういえば、ガイツーのサポートからメールを出した当日に返信があったことを書くの忘れてた。交換はしてないんだと。返品してから買い直せだって。なるほどね〜。

 今日、嫁さんFitに出てたサービスキャンペーン対応のため嫁さんがFitをディーラーに持ってった。

今日の出来事
・特になし。

#07375 27/Jan/2021(Wed) 晴れ時々曇り 国旗制定記念日、求婚の日

 昨夜帰宅するとラミネーターとフィルムが届いてた。食後に早速ラミネート。Amazonのレビューを参考にしたおかげで初ラミネートの割には普通にできた。若干丸まってるけど気にしない。

 ローラー台をする時間がなくなった。明日だな。

 朝、明日の持ち込みゴミ捨てのためにステップワゴンに積み込む作業。だけど、思いのほかなかった。もっとあるかと思ったのに。まぁ、今回は溜まりに溜まった乾電池を処分しに行くと思えばいいっか。

 積み込み作業を終えたあと、昨夜作ったラミネートにA4サイズのマグネットシートをボンドで貼り付け、それを持って貸倉庫へ。仮に貼ってた「自転車置き場」と書いた張り紙と交換。これで雨が降っても大丈夫。

 嫁さんが保険の契約に行った。90日は保険が被るが、保障を活かすためには仕方がない。

 電車に乗ってしばらくすると車内放送。先ほど人身事故が発生したという。次の停車駅で電車が停まり、10分ほど待ってると次の停車駅で運転を取りやめるとアナウンス。そこまで行けば、振り替え輸送ができる。保険契約を終えた嫁さんに迎えに来てくれるよう電話をしたが、キャンセルの電話。

 振り替え輸送の駅はまぁまぁ混雑。昼過ぎだから人も少ない。だけど、駅員に食って掛かる奴が何人か見掛けた。こういう見苦しい奴って絶対にいるよな。

 いつもより40分ほど時間が掛かったが、何とか会社に来れた。帰りも多少の遅れはあるだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07374 26/Jan/2021(Thu) 晴れのち雨 文化財防火デー、有料駐車場の日

 昨夜はローラー台乗りをした。一時のことを思うと寒さがマシになったのでローラー台を置いてる廊下に行くのもそれほど億劫ではなくなったかな。走行距離19.0km、走行時間32分48秒、平均速度34.8km/h、平均ケイデンス79回転。

 今日は朝から消防設備点検で不具合のあった個所の改修工事に来てくれる。最近は、時差通勤をしてたので朝からの出勤は久々。通勤電車が混んでたぜ。

 仕事の大半はエクセルを利用。そんでもって久々にVBAのお勉強。ほぼ忘れてるやん。(爆)

 ガイツーで買ったウェア2枚の内、サイクルウェアはサイズがピッタリ。普段、着ようと思って買ったパーカーがちょい大きい。嫁さん、真子はちょうどだと言うが、小生としてはちょっと大きいと思ってる。返品が面倒なのでこのまま着ることになるだろうが、念のために買った先のサポートにメールして交換した場合の再配達送料を確認してみた。返信はまだだ。こっちからの送料は880円となってる。セールで安く買ったのに送料がアホみたいに掛かるのはねぇ。

 28日に税理士先生の事務所を訪れるが、方角が一緒なので持ち込みゴミの予約をしたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07373 25/Jan/2021(Mon) 晴れ(濃霧) 中華まんの日、日本最低気温の日

 昨夜は食べ過ぎてローラー台に乗る気力もなかった。

 朝起きると外が真っ白。濃霧だ。今日は晴れるぜ。

 9時過ぎ、自転車置き場化した貸倉庫の扉に「自転車置き場」という張り紙。ラミネート加工をした方がいいが、近所にそういう加工をしてくれる店はあるにはあるが、A4サイズ1枚350円と言われたらやめちゃうでしょ。アイリスオーヤマのラミネーターとフィルムをAmazonでポチッと。3,500円ちょっと。10枚作ったら元が取れる。仕事上、ラミネートしたいものってたくさんある。これからは役立ってくれるだろう。

 昼から銀行。今は、100均にも出金伝票なんてものも売ってるんやね。

 米アップルがiPhone12を医療機器から15cm以上離して使ってほしいと告知した。ペースメーカーやICDに影響が出るようだ。もちろんそんなの言われる前から分かってる。なので、電話をする時は右耳でしか使用しない。

 ガイツーで買ったウェアが届いたが不在票対応。昨日はその時間、誰もいなかったのか?小生は棚材を搬出してました。

今日の出来事
・特になし。

#07372 24/Jan/2021(Sun)  雨  法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 修理が終わったローラー台は静かでいいわ〜。走行距離18.5km、走行時間30分36秒、平均速度36.3km/h、平均ケイデンス75回転。

 9時過ぎ、雨の止み間に棚材を搬出。

 久々にゲーム。レゴブロックの。

 14時過ぎから嫁さんと買い物。今日は、ちょっと日が早いが真子の誕生日会をする。真子の食事のリクエストがなかったので、小生のリクエストが通り、今夜は焼き肉となった。久々だ。その食材を買いに行った。

 16時に約束してた火災報知器を取り付けに行った。

 焼き肉旨し。いつものごとく食べ過ぎた。

 ケーキは、真子のリクエストでサーティーワンのアイスケーキ。こんな寒いのに。普通のケーキにしてよ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07371 23/Jan/2021(Sat)  雨  電子メールの日、ワンツースリーの日

 朝、宅急便が来た。ローラードラムだ。早速ローラー台を再組み立て。10分ほどで完了。試乗。音が全然違う。静かになってる。もちろん音はするが、音質、音量がまったく異なる。買った当初はこんなんだったのか。1年前のことなんて忘れてますわ。

 雨が降ってる中、入居引っ越しがあった。元ワシらが住んでた部屋。

 雨が降ってるが、残りの貸倉庫の自転車置き場化作業。昨日バラした棚と作りがちょっと違う。より頑丈に作ってある。昨日の方法ではにっちもさっちも行かない。ノコギリの登場。時間は掛かったが、何とかバラすことができた。雨がザーザー降りなので搬出は明日だ。

 少し前、d払いアプリが更新された。それ以降、使ってなかったが今日、久々にアプリを起動。するとSPモードのパスワードを求められた。数個の設定を促され完了。しばらくするとRメールが届いた。また、ドコモ口座が勝手に開設された。即解約。この作業、2回目。アプリがアップデートされるたびにこの作業をせなアカンのか?

 IOCバッハ会長が東京オリンピックの無観客での開催も選択肢になりうると意思表示したらしい。そういう選択肢がないことの方が驚くわ。

 自宅での仕事用ノートPCを買うことにしたが、CPUを初めてRyzenにしてみようと思ったが、どこのメーカーもRyzenの在庫がない。そんなに売れてるんや。単なる供給不足?とにかく今は買えないのだ。別段、早く買わなければならない理由もないので気長に待つが、いつくらいに復活するんだ?

今日の出来事
・特になし。

#07370 22/Jan/2021(Fri) 雨のち曇り ジャズの日、飛行船の日

 帰宅夕食後にスティッククリーナーを少し触ってみた。軽い軽い。吸引力もなかなかのもの。これはサブと思って買ったけど、メインになりそうだ。

 朝、ローラー台のメーカーから修理が完了した旨のメールが届いた。早っ。入金が確認でき次第発送するとあったので即入金。もしかしたら明日の夜には再開できるかも。

 朝から自転車置き場として使ってもらう貸倉庫内にある棚をバラす作業。木の棚は釘で作られてたのでハンマーで棚板を叩いて分解。始めた時間が遅かったので2/3しかバラせなかった。残りは明日だ。

 今朝、畑の向かいの建物を見ると柱が建ってて、2階建てと思ってたけど片流れ屋根だった。長い柱だったので2階建てだと思ったよ。基礎の作りからして倉庫かガレージで間違いない。景色に支障はなさげ。良かった〜。

 日中の街中は、緊急事態宣言が出てるにもかかわらず人、人、人。特に若者が目立つ。奴らは危機感ってものを持ってないようだ。こんななので収束は難しいだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07369 21/Jan/2021(Thu) 快晴のち曇り ライバルが手を結ぶ日

 ローラードラムを修理に出してしまったのでしばらくローラー台乗りはできない。いつでも使えたものが使えないって不便だな。

 バイデン大統領の最初の仕事は、トランプ前大統領の後始末。パリ協定復帰の大統領令に署名などなど。

 スティッククリーナーが届いた。うん、軽い。充電をしないと使えないのでまだ使ってないが、吸引力がどうかだな。それ次第でサブ機がメイン機になってしまうかも。主に使うのは嫁さんだけど。(笑)

 マンションに宅配ボックスを設置する予定だが、階段下に置いてる自転車が邪魔。駐輪場もほぼいっぱい。なので、貸倉庫数箇所を駐輪場として使ってもらうことにした。そんなことを書いた図入りの文章を作成。これを関係するマンションにポスティング予定。その前に、使ってない自転車を駐輪場から撤去する旨の文章も作成。

 畑の向かいの空き地に基礎が出来て半年。放置されてたのがいよいよ動き出し、近々に棟上げがありそう。平屋のガレージが建つと思ってたら2階建てっぽいぞ。景色がまた悪くなるやん。

 今日は暖かい。ほぼ春と言っていい。だけどまだ1月。まだまだ寒そうだ。

 ニンテンドースイッチのコントローラー「Joy-Con」が我が家には3ペアーある。そのうち2ペアーのスティックがまた動作不良。修理に出すことになった。これで2回目。コレ、定期的に壊れる。

今日の出来事
・特になし。

#07368 20/Jan/2021(Wed) 曇りのち晴れ 大寒、玉の輿の日

 昨夜はローラー台乗りをした。これまでローラ台乗りをしながら視聴してた動画の最終話を見終えてしまったので、次から何にするか悩まされることに。走行距離17.4km、走行時間31分33秒、平均速度33.0km/h、平均ケイデンス75回転。

 朝からDVD焼き作業。合計19枚。昨夜、寝る前に嫁さんと何人に配るかを確認するためにDVDを視聴。兄弟姉妹でやってる子もいるし、今回参加してない子もいたりするのでちゃんと人数確認する必要があった。コーチらも合わせて19人。DVD-Rの残が10枚を切ったのでAmazonでポチッとな。

 ローラー台の異音がますます大きくなったので重い腰を上げてローラードラム1本を交換することにした。メーカーのサポートに連絡。修理だと部品代2,200円、技術料1,100円、返送料990円だそうだ。楽天などでもドラム単体が売ってると教えてもらったがバリ高。修理に出すことにした。

 ローラードラムが入るちょうどいいサイズの段ボールがなかったので、大きめの段ボールをカッターナイフで切ってドラムが入る大きさに成形。メーカーに修理依頼書をFAXし、その修理依頼書と購入証明書を同梱。あとは発送するのみ。メーカー保証は1年。1ヶ月過ぎてしまってるのでおそらく有償だろうな。(涙)

 出社後、ワンルームマンションの家賃請求書を発行。その際、自動検針装置の感熱紙が切れてしまった。新しい感熱ロール紙を入れるのだが、自動検針装置のプリンターに合う感熱ロール紙がもう売ってないので径が大きい感熱ロール紙を買い置きしてて、使う際に使い終わったロール芯に感熱紙を巻いて径が合うまで巻き取ってプリンターにセット。その際、静電気で自動検針装置を飛ばしてしまった。静電気には気を付けてたのに〜。電源を切ってもブザーが鳴りっぱなし。時計設定で何とか復帰。データが残ってるかを見るため前回検針データを印字。ちゃんとデータが残ってた。かなり焦ったぜ。

 今日はちょっと暖かい。なので、野外作業をすることに。ワンルームマンション屋上の防水シートの一部が縮んで破れてしまってる。そこを前に買った補修シートを使って修繕。破れた箇所が完全に塞がったのでこれでしばらくは大雨が降っても安心だ。

今日の出来事
・アメリカ第46代大統領にバイデン氏が就任。

#07367 19/Jan/2021(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雪 のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 昨夜は、確定申告の作業をしてたらローラー台乗りをする時間がなくなった。だけど、その甲斐あってほぼでけた。

 今朝は寒い。そんな中で水道検針。しばれるぜ〜。

 帰宅後、最後の確定申告の作業。これで終了。あとは税理士先生にアポを取れば終了だ。

 出勤途中に銀行に寄り、用が済んだので電車に乗ろうとホームで待ってる時、ダウンジャケットのポケットに入れたはずの手袋が片方ないことに気付く。銀行にとんぼ返り。だけどない。うーん、あと考えられるのは、乗り換え前に乗ってた電車ん中か、その電車からホームに降りて従業員にLINEをした時だ。乗り換え駅の駅長室へ行き事情を話すと、改札口に手袋が届いてると教えてくれた。行くとあったよ、ワシの手袋。受け取りのサインをして無事戻ってきた。

 出社後、税理士先生に電話。アポを取ったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07366 18/Jan/2021(Mon) 晴れのち雨 都バス記念日

 ちょい疲れ気味やったけどカロリー消費のために昨夜もローラー台乗り。走行距離19.2km、走行時間30分38秒、平均速度37.7km/h、平均ケイデンス82回転。

 ビデオ編集も終わり、試しDVDを焼いてみた。小生のチェックはOK。あとは2重チェックの嫁さんのOKが出れば量産。今回は枚数がこれまで最多。20枚くらいだろうか?

 ずっと買おうと思ってたスティックタイプのクリーナーをポチッとな。とりあえずPanasonicにした。

 新REGZAはビデオカメラで撮影した映像ファイルを変換なしでそのまま再生できる。昨日撮影した映像も帰宅後すぐにNASにコピーし視聴。便利だ。それら映像のファイル名は英数字のみで管理してるのだが、家族に分かりづらいと不評やったので日本語表記に変更。そんな作業を今朝したり。
 その時、映像内容をチェックしたのだが、1年前と今とでは、眞士のいるAチームの成長具合がはっきり見て分かった。1年前は大差で負けてたライバルチームにこの数か月は1勝2分け。もう片方のライバルチームには3連勝。昨日も負けなし。あの足をぴっぱる子がいてもだ。素晴らしい。

今日の出来事
・特になし。

#07365 17/Jan/2021(Sun) 晴れ時々曇り 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 今日の午前中は県内チームの練習会と言う名の練習試合。

 8時半までに来れる人は受付を手伝ってほしいと前日に連絡があったので間に合うよう家を出たのだが、2キロほど走ったところで忘れ物に気付き、とんぼ返り。なので、現地に到着したのはほぼ8時半。すでに受付が始まってた。申し訳ない。

 9時から開会式。でも、皆で整列しての開会式ではなく、単に主催者がマイクで開始と今日の概要を話すだけ。

 10時くらいから風が吹いてきた。さっきまでは寒いけど穏やかだったのに〜。(涙)

 一応、ビデオ撮影をした。眞士らのチームは4チームエントリー。各2試合撮影したので8戦分。試合間隔が短いので移動が大変。

 C&Dチームは芝グラウンドで試合をするのが初めて。まだスパイクを持ってない子も多く、前日の降雨でまだ芝が湿ってるせいか結構滑ってた。

 ケガもなく無事練習会は終了。お疲れさまでした。

 帰宅後、ちょっと遅めの昼食。おでん。旨し。

 30分ほど昼寝。その後、眞士らと今日のビデオチェック。

 DVD化するためにビデオ編集。

 夕食もおでん。最近、ちょっと食べ過ぎてるので体重が増えすぎ。

 食後、ビデオ編集の続き。

 何とか日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07364 16/Jan/2021(Sat) 晴れ時々一時雨 初閻魔、禁酒の日

 昨夜もローラー台乗り。ここんところローラーから異音が出てる。早くもベアリング周りにガタが来てるっぽい。走行距離18.6km、走行時間31分48秒、平均速度35.0km/h、平均ケイデンス81回転。

 8時から眞士はタグラグビーの練習。嫁さんも一緒に行った。嫁さんといえば、昨日の昼過ぎくらいから腰に違和感があるそうな。ぎっくり腰になる一歩手前って言ってる。無理しなさんなや。

 小生は自宅で確定申告の作業。その際、Excelを使うのだが、会社で使ってるバージョンと使い勝手があまりに違うので自宅PCのOfficeを2007→2019に買い替え。やっぱこれだよな。

 昼から仕事。

 普段の土曜の電車より混んでた。緊急事態宣言が出たのにだ。世の中どこかおかしい。

 明日の近畿交流大会は中止だが、県内チームだけで午前中だけ集まって交流会をする予定。メインは、県大会で同時に行われる予定だったチャレンジ戦(眞士らはチャンピオン戦)に出るチームの交流戦。眞士らチャレンジ戦に出たチームも参加できることになった。もちろんチャレンジ戦に出るチームと対戦しちゃうとレベルが違い過ぎるので、眞士らはチャンピオン戦に出場したチームと対戦。だけど、もうやる気半減の子がチーム内にいるので勝てないだろうな。

 ロードバイクにもドラレコと思ったが、内蔵バッテリーの関係で録画できるのは精々1時間。モバイルバッテリーと繋いで使うことが前提っぽい。うーん、ライド中は録画したいけどできなさそう。それって意味ないよな。

今日の出来事
・特になし。

#07363 15/Jan/2021(Fri) 晴れ 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 昨夜も嫁さんとちょっと話をしてたが、何とかローラー台乗りはした。3日ぶりなので足が回らん。走行距離18.5km、走行時間31分23秒、平均速度35.3km/h、平均ケイデンス80回転。

 小学校のシンボル的大樹が建物拡張のために切られることになったようだ。その樹はメタセコイアなのだが、コイツの落ち葉が近隣に迷惑を掛けてたのでこちらとしてはやっとかよって感じだ。

 確定申告の作業。あと少しで資料が揃う。

 日中はかなり温かく、久々にダウンジャケットではなく単なる防風ジャケットで出勤。全然問題ない。

 いつも乗る帰りの電車が昨日は混んでた。おそらく緊急事態宣言が影響してるのだろう。店舗の時短営業のせいだ。まさかこんなところに影響するとは。

 ロードバイクにもドライブレコーダーを付けようかと考え中。

今日の出来事
・特になし。

#07362 14/Jan/2021(Thu) 晴れ 愛と希望と勇気の日

 昨夜もローラー台乗りはせず。嫁さんのがん保険の更新について話し合い。昼間、嫁さん自身が近所の「ほけんの窓口」へ行って相談した結果、別会社のがん保険を勧められ、実際に比べてみるとその保険の方が何かと優れてた。保険もだけど20年も経つと色々世の中が変わってるので見直しって必要だよな。

 8時から自治会の資源ごみ回収の立ち当番。今日はそれほど寒くないので立ち当番をしてても大丈夫だった。

 9時過ぎから作業。16日に引っ越しのある部屋と、リフォームが完了した部屋に昨日買った電池式の火災報知器を設置。準備、設置、片付けでほぼ1時間。

 朝の情報番組「とくダネ」が3月いっぱいで終了だと。どうでもいいことだけど。

 KDDIもドコモとソフトバンクに対抗するプランを発表。最安とうたってるが、オプションの5分間無料通話を加えるとまったくの横並び。呆れるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07361 13/Jan/2021(Wed) 晴れ たばこの日

 昨夜、帰宅夕食後に少し確定申告の作業。なので、ローラー台乗りはせず。

 9時半から業者とリフォーム箇所の確認。3LDKのままリフォームする予定やったけど、やっぱり2LDKに間取りを変更してリフォームしてもらうことにした。そんな話し合いを1時間半ほどしてた。

 帰宅後すぐにホームセンターへ。入居予定の部屋と、リフォームが完了した部屋に取り付ける火災報知器を買いに行った。残念ながら時間がなく、取り付けるまでには至らなかった。明日だな。

 昼食後、出勤。

 午後イチに税理士先生が来社。

 Windows10を2004にバージョンアップしてから常用してるテキストエディタがフリーズする場面が頻繁に起きてた。ワシの環境が悪いのだと勝手に諦めてたら某所の人も同じ症状だったようで、テキストエディタをバージョンアップしたら解消したと言ってたので小生もバージョンアップ。直ったよ。

 近畿2府1県を含む7府県が今夜緊急事態宣言の対象地域に加えられる。やっとかよ。

今日の出来事
・緊急事態宣言が拡張。

#07360 12/Jan/2021(Tue) 雪のち晴れ スキーの日

 朝、起きてカーテンを開けると雪景色。わぉ、眞士待望の雪だよ。

 Max3cmは積もったかな。積雪は久々。

 昼過ぎには雪も止み、一気に雪解け。会社付近は雪は降ったが積雪はしてないようだ。

 マスコミはなぜアホな成人式を報道するのだろう。あんな奴ら、無視すればいいのに報道するから調子に乗りよんねん。

 激寒のピークは過ぎたっぽい。今日も寒いは寒いが、マシに思える。

 今日は火曜日。昨日が祝日だったので曜日感覚が狂ってる。

今日の出来事
・特になし。

#07359 11/Jan/2021(Mon) 晴れのち曇り 成人の日 鏡開き、蔵開き、塩の日

 今朝は、子ども会の資源ごみ回収日。8時までに出さないとダメなので、それに間に合うよう起床。嫁さんと眞士の3人で出したが、今期は小学校の資源ゴミ回収がコロナの影響でなくなってしまったので、3ヶ月に1度の回収なので多量に出すことになった。

 軽く朝食後、2度寝。

 10時過ぎ、携帯の着信で起床。エアコンの取り付け工事に来てくれた。取り付け工事の横で嫁さんとフローリングの拭き掃除。1年近く空室やったのでさすがに汚れてた。窓を開けると思い出した。網戸のサッシと窓のサッシの間にあるはずのすき間埋めのプラ板が割れて、そのすき間から蚊が室内に侵入してくるので、それを塞ごうと思ってたんだった。

 すぐにホームセンターへ。適当な素材を購入。厚さを間違って買ってしまったので返品、買い直しをしたのは内緒。(笑)

 家に戻るとすでに13時。昼飯を食いながら大学ラグビーの決勝戦を嫁さんと眞士で視聴。天理大学が関西勢として36年ぶりに日本一に輝いた。コロナのクラスターを乗り越え、昨年の雪辱を晴らしての日本一。おめでとう!

 すき間埋めの作業。1.5時間くらいで完了。これで蚊の侵入は防げるはず。

 夕方、録画番組の消化。鏡開きをした餅を使って母さんが「ぜんざい」を作ってくれたのでそれを食べた。旨し。

 塾に行ってた眞士を駅まで迎えに行き、その帰りに近所のディスカウントストアへ行って菓子類を購入。

 夕食は、シャケの西京焼き。旨し。

 カロリー消費のためローラー台乗り。今日はそこまで寒くない。走行距離19.1km、走行時間35分33秒、平均速度33.0km/h、平均ケイデンス84回転。

今日の出来事
・天理大学が大学ラグビー初制覇。

#07358 10/Jan/2021(Sun) 晴れ時々曇り 110番の日

 少し寝坊。8時過ぎに起床。

 軽く朝食後、少し確定申告の作業。

 ホームセンターにすき間埋めテープを買いに行き、その帰りにステップワゴンに給油。

 帰宅すると、ちょうど仲介業者がリフォームの終わった部屋の内覧に来た。母さん、仲介業者と一緒に部屋へ移動。母さんに仲介業者の相手をしてもらい、小生は玄関ドアのドア枠に先に買ったすき間埋めテープを貼ってドアが閉まった時の音を軽減させた。

 仲介業者と話をしてる時に唐突に思い出した。中旬に引っ越してくる部屋にエアコンを付けるって約束してたんやった。すぐに近くの某家電量販店へ。顔馴染みの店員に対応してもらい、14畳対応のエアコンを購入。明日、取り付け工事に来てくれるそうな。早っ。

 昼飯を食ってからはフリータイム。眞士と夕方までゲーム。

 夕食は、鍋。案の定、食べ過ぎた。(笑)

 カロリー消費のため、寒いけどローラー台乗りをした。ここ2日に比べると寒さはマシだ。走行距離17.9km、走行時間30分40秒、平均速度34.9km/h、平均ケイデンス80回転。

 何とか日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07357 9/Jan/2021(Sat) 晴れ 風邪の日、クイズの日

 昨夜はあまりに寒すぎて、ローラ台を置いてる廊下へ行く気になれんかった。廊下と言ってもあそこは外気が普通に入ってくるからね。なので氷点下。無理、無理、無理。

 今朝も眞士はタグラグビーの練習。しばらくすると嫁さんからLINEで連絡。残念ながら17日の近畿交流大会は中止になっただと。あぁ、残念無念。でも、今の状況下では致し方ないな。これで眞士は最終学年に他県チームと一度も対戦しないままタグラグビー生活を終えることになりそう。3月くらいに何とかそういう機会があることを祈るのみ。

 午後から仕事。

 男児らがタグラグビーをしてなければほぼ見ることがなかった高校ラグビー。今日は決勝戦。神奈川代表の桐蔭学園が連覇。前半は互角。同点のまま後半へ。だけど、地力に勝る桐蔭が京都成章を突き放し連覇達成。11日は大学ラグビーの決勝戦。これも見るぜ。

 明日から連休。ライド予定もなく、激さむなので走りに行く気にもなれない。どうやって過ごそうか。

今日の出来事
・特になし。

#07356 8/Jan/2021(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雪 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 昨夜は嫁さんといろいろ雑談をしてたらローラー台乗りをする時間がなくなった。

 今日は、我が誕生日。ヘタしたら昨年10月で人生を終えてたかもしれないと思うと誕生日を迎えることができたのは嬉しいことだ。マジで生きてるって素晴らしいわ。

 今日は激さむ。久々に霜柱を見たぜ。そして昨日買った超極暖ヒートテックが今日は大活躍。トータル3枚になったので着回せるようになって良かったぜ。

 腕時計の調子がやはり悪いので心斎橋のオメガブティックに行って修理を頼んだ。15分ほど待つと修理された時計が戻ってきた。内部のネジが緩んでケースに擦れてたらしい。お代はダタ。作業代が取られると思ってたのでちょっと驚いた。ありがとう!

 オメガブティックへ向かう際、御堂筋を歩いたが、昼過ぎだというのに人通りが少ない。大阪には発令されてないが政府が発した緊急事態宣言が効いてるのかな。

 トランプ支持者による連邦議会占拠事件がトランプ大統領の息の根を止めることになったようだ。閣僚やホワイトハウス高官が相次いで辞任してる。そりゃこうなるわな。

 17日に予定されてるタグラグビーの近畿交流大会の開催が危ぶまれてる。大阪、京都、兵庫が政府に対して緊急事態宣言を要請するからだ。かなり厳しい状況になってしまったが、こればかりは致し方ないか。

今日の出来事
・特になし。

#07355 7/Jan/2021(Thu) 曇り一時雨 七種粥、爪切りの日

 昨夜もローラー台乗り。これで3日連続。走行距離18.9km、走行時間32分14秒、平均速度35.3km/h、平均ケイデンス79回転。

 腕時計の自動巻きの調子が悪い。自動巻きの際に擦れた音がする。誰かが引き出しから何かを取る際に落とした?

 今日までセールだった超極暖ヒートテックのタートルネックを2枚購入。これはマジで暖かい。今日みたいな日にピッタリ。

 積雪の予報も出てたけど、雪降らず。それより週間天気予報で17日の雨マークが気になる。頼む、寒くてもいいから晴れてくれ〜。

 久々に寝違えた。

 財務ソフトを動かしてるノートPCのWindows10が2004にバージョンアップ。またもや細かな設定をさせられた。

 首都の1都3県に対して緊急事態宣言が発令された。2月7日までの1ヶ月間。やっとかよ。遅すぎ。今日の東京の新規感染者数は、まさかの2,447人。一気に2千人台に突入だと。東京オリンピック終わったな。大阪も過去最多の607人だと。時差出勤などをして感染リスクを減らしてるが、自身の努力だけではどうしようもないところまで来た感じもするぜ。

 トランプ支持者がアメリカ連邦議会議事堂を占拠。ココって民主主義の総本山って言っていいところじゃねーの?何やってんだか。

今日の出来事
・東京、神奈川、千葉、埼玉に対して緊急事態宣言が発令。

#07354 6/Jan/2021(Wed) 曇り一時晴れ 色の日、ケーキの日

 今日から仕事。昨夜は急にネットがつながらなくなったので復旧させるのに時間が掛かり、寝るのがちょい遅くなったのには参った。

 今朝から眞士はグラウンドでのタグラグビーの練習が再開。何と7時半から。早っ。嫁さんも付いてった。

 17日の近畿交流大会の組み合わせが分かった。少し前まではコロナ禍なので負けたら即会場を後にすると聞いてたが、順位戦のため最低3試合はするようだ。トーナメント戦に勝ち進めば決勝であのチームと当たることができる。そこまで行ってほしいものだ。

 懸念してた眞士の膝は、まぁ大丈夫そうだ。これなら他チームとも戦える。

 またアイツ、ゴミ出しでやらかしやがった。

 さすがに正月休み明け直後の仕事はキツイ。

 東京の感染者数がほぼ1,600人。完全に失策じゃん。小池都知事は政府のせいにし、政府は都知事のせいにし、責任の擦り付け合い。

 もたもたしてたらガイツーで狙ってた冬用ジャージが売り切れちゃった。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07353 5/Jan/2021(Tue) 曇り 小寒、囲碁の日、いちごの日

 今朝は少し寝坊。8時過ぎに起きて軽く朝食。

 完全にノープランデー。

 Amazonから荷物が届いた。マンションに住んでた頃、全自動洗濯機の給水が止まる時に激しいウォーターハンマーによる音が響いてたので、それを軽減する装置を買ったのだ。今月中旬に入居があるのでそれまでに何とかしたかったんだよね。さっそく取り付け。だけど、止水栓を止めてても完全に水が止まらない。仕方なく眞也に手伝ってもらい、水がチョロチョロ出てる中で取り付け作業をした。これでウォーターハンマー音が軽減されるはず。

 昼前、嫁さんと買い物。その帰りに玄米20kgを精米。

 高校ラグビーと高校サッカーをダラダラ見てた。

 特に何することなく夜になってしまった。まぁ、こんな日があってもいいだろう。

 夕食は、コロッケや白身フライ。

 カロリー消費のためローラー台乗り。動画を見ながらやってるが、ついに一つの物語を見終えた。こりゃ、続きがありそうだ。走行距離19.2km、走行時間33分17秒、平均速度34.6km/h、平均ケイデンス79回転。

 日記を書こうとサーバーにアップしようとしたら、ネットにつながらない。あれこれ再起動。何とか復旧。何でこんなことになったんだ?

 日をまたいでしまったが日記を更新。

 明日から仕事だ。

今日の出来事
・特になし。

#07352 4/Jan/2021(Mon) 晴れ 官庁御用始め、石の日

 世間は今日から通常営業ってところもあるが、企業によっては10日からってところもあるようだ。小生は6日から。

 9時過ぎに村のお宮さんに初詣。

 今日から近所のホールで児童生徒作品展が開催される。そこに眞士の作品が展示されてるので家族皆で見に行った。入り口に眞士の小学校の校長先生が立ってたので挨拶。作品展には知り合いの子どもの作品もたくさん並んでた。

 ホール近くのスーパーで昼食用の冷凍食品を購入。

 13時からタグラグビーの練習。嫁さんが付いてった。眞也もOBとして練習に参加。小生は、NSXでドライブ。80kmほど走った。細い道で対向車に道を譲った時に左フロントのスポイラーを見えなかった石で激しくこすってしまった。ダメージがスポイラーだけで助かった。

 帰宅してしばらくすると嫁さんらも帰ってきた。

 17時から眞士は塾。小生は1時間ほど仮眠。

 夕食は、親子丼。

 食っちゃ寝食っちゃ寝を続けてたので体重がヤバい。カロリー消費のためローラー台乗り。だけど、動画に夢中になりすぎてケイデンスが落ちてしまった。走行距離16.3km、走行時間31分59秒、平均速度30.5km/h、平均ケイデンス77回転。

 7日から首都圏の1都3県に対して緊急事態宣言が発令されることになった。遅すぎて泣ける。

今日の出来事
・特になし。

#07351 3/Jan/2021(Sun) 晴れのち曇り 箱根駅伝復路、瞳の日

 昨夜は0時前に就寝。

 7時過ぎに起床。軽く朝食を食べ、ライドの準備。目的地は信楽。

 準備に手間取り、8時出発予定だったが8時24分に出発。かなり寒い。

 和束町の交差点を南進して三国越林道へ。景色がいいのはここまで。この先はずっと木々の中。

 標高が上がると路肩に雪がチラチラ。

 林道のほぼ中間地点にある民宿前で少し休憩。

 さらに進むと路肩の雪が増えてきた。この先はもしかしたら・・・。

 予想が当たり、完全に路面凍結。トータルすると約500mは歩いたかな。シューズが滑って怖かった。冬の林道をなめてました。

 何とか目的地に到着。あの歩きがなければ3時間は切れたかな。

 コンビニ横でコンビニ弁当を食べてから帰路に。

 帰路のルートはまったく積雪してなかったので2時間も掛からずに帰れた。走行距離95.9km、走行時間4時間33分、平均速度21.1km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度1,158m。

 夕食は、鯛茶漬け。旨し。

 冬は走らないと決めてたが、空気が澄んでいいかも。

今日の出来事
・特になし。

#07350 2/Jan/2021(Sat) 晴れ 初夢、書き初め、皇居一般参賀etc

 昨夜は元日からローラー台乗り。お節の食いすぎによるカロリー消費のためだ。走行距離18.6km、走行時間31分40秒、平均速度34.8km/h、平均ケイデンス80回転。

 8時に起床。お節はもうないのでブリの照り焼き、おすまし、きんとん、かまぼこ、ご飯の朝食。

 箱根駅伝を見たり、ブロックスで遊んだり。録画番組を消化したり。うーん、ダラダラ生活だ。

 夕食はピザ。店まで取りに行くと半額なので取りに行った。人数が多いのでLサイズを6枚。甥っ子、姪っ子を含めた子どもらの食欲が凄いので即なくなった。この先が恐ろしい。

 食後、再びブロックス。

 日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07349 1/Jan/2021(Fri) 晴れ 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 蜜にならないよう妹らの家族と一緒にお節をつつく。つついでる時点でアレだ。(爆)

 食っちゃ寝、食っちゃ寝。太るはずだ。

 今年も「ブロックス」で遊ぶが、2回しただけ。

 義兄が来る。3学期、眞也は音楽の授業でギターをするらしいので、成績アップのためにギターを借りに行くつもりだったが持って来てくれることになった。その時、お義母さんに写真を渡そうと印刷したのだが、ヘッドを何度クリーニングしても写真に縞模様が残る。新プリンターが届いてるので急遽入れ替えをした。インクがもったいないけどこの旧プリンターは廃棄。セッティング後、写真印刷。さすがにキレイに印刷できた。

 夕方、母さん用年賀はがきを印刷。インクジェットハガキがないので近所のコンビニに買いに行った。

 3段お節を2つ頼んだが、12人でつついだらもうすっからかん。子どもらもデカくなったので食欲旺盛。

 日記を更新。

今日の出来事
・特になし。