Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07180 30/Jun/2020(Tue) 雨一時曇り ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 昨夜のこと。夕食後、脱衣所の天井に脱着できる吊り下げ式洗濯ポールの取り付けをした。まずは、下地がどうなってるのかを天井の点検口から覗き見。約13cm幅の木板が1cmほどの間隔を開けて並べられてて、そこにモルタルを塗ってると分かった。ネジ穴は、木板の部分でないと意味がないのでメジャーで14cmの倍数で一番取り付けたい位置を測り、そこから木板の約半分6cmマイナスした位置を取り付け位置とした。

 洗濯ポールの取り付け位置を嫁さんに確認。嫁さんが当初思ってた取り付け位置だとちょうど木板と木板の間のモルタル部になりそうだった。上記計算が役に立った。

 天井表面はモルタルが塗られてるので、まずは振動ドリルで3mmの下穴開け。すでに眞士は寝てたが、騒音で目が覚めたらしく、真子が苦情を言いに来た。すんまへん。だけど、やり掛けたまま放置はしたくないので1本だけでも取り付けすることに。

 ネジ穴2ヶ所の下穴を開けたあと、実際にネジで洗濯ポールの土台を固定。できた〜。もう1本は明日だな。

 コレ、業者に頼んだら部材込みで2万はいっただろう。

 で、今朝。畑仕事をしたあとにもう1本の取り付けをした。これで物干し竿が吊るせるぜ。

 雨降る中、雨合羽を着てまずはスモモ採り。今年初収穫。今日はとりあえず20個だけ収穫。今年は鈴生りなので採るのが大変だ。

 その足で畑へ。雨が降ってるので水やりはなし。収穫のみ。キュウリ1本、ナス4本、オクラ3本、そしてミニトマト19個。いよいよミニトマトの収穫が始まった。ゴミ出しのために母さんが出てきたのでミニトマトを少し分けた。だけど、このミニトマト、ミニトマトと呼ぶには玉が大きすぎる。もう中玉サイズ。栄養を与え過ぎたかな。(笑)

 立て続けにタイヤがバーストしたので手持ちのタイヤ&チューブがない。通販で買うしかないのだが何を買おうか考え中。

 今日で6月終了。

今日の出来事
・特になし。

#07179 29/Jun/2020(Mon) 晴れのち曇り ビートルズ記念日

【28/Jun/2020の日記】
 今日は、タグラグビーのOB保護者の人らと敦賀の旧北陸本線トンネル群を通るライドに行った。めちゃ楽しかったぜ。

 前日夜の天気予報だと現地敦賀は午前中は雨っぽい。うーんどうするんだろうと思ってると、クルマに乗せてもらうOさんから明日の早朝の天気予報で行くかどうかは決めましょうとのSMS。

 4時に起床。すぐに天気予報&雨雲レーダーをチェック。予報では、6時まで雨。スタート時刻の8時は曇り。午後からは晴れというかなり微妙なコンディションやけど走れんことはないかな。ってことで5時に迎えに来てもらった。もう1人のSさんは今は敦賀の近くに出向してるので現地集合。

 敦賀まで湖西道路を使ってずっと下道。この道路、無料化されてから初めて通った。昔は有料道路やったから使わんかったんや。途中のコンビニで朝食のパンを購入。道中はずっと雨。集合場所である三方五湖の道の駅に着く頃には止んだが、止んだばかりで道路はまだ濡れ濡れ。これでは走れん。が、Sさんは走る気満々。だが、多数決で出発地を変更&出発時間の遅延が決まった。

 敦賀の金ヶ崎緑地の無料駐車場への移動時に今日イチの土砂降りの雨に遭遇。出発地の変更&出発時間の遅延は大正解だった。これにはさすがのSさんも納得。近くの施設を徒歩でグルグル回って時間稼ぎ&ライド前の腹ごしらえ。

 11時ちょうどに出発。越前海岸を北上し、途中から今庄方面へ右折。ここから本格的な上り。前二人に少し遅れながらも何とか第一目的地の旧北陸本線トンネル群に到着。写真撮影タイム。少し移動して13時前に昼食のそばを食べた。これまで何度もスキーで今庄を訪れてるが、そばは一切興味がなかったので食べたことがなかったよ。初今庄そば。

 ここから本格的に旧北陸本線トンネル群を通ることになる。すべてのポイントで写真を撮るのでめちゃ時間が掛かる。が、それもまた楽しい。よくもまぁ、こんなトンネルを人力で掘ったもんだ。

 旧北陸本線トンネル群を終えた先にある小学校は、いつもスキーの時に見てる小学校。子どもらに「ここに自転車で来たんだぞ」という証拠写真を撮ってると、同伴者らがここまで来たらスキー場まで行かないと意味がないと言い出し、確かにそうだと小生自身も思ったので、急遽スキー場まで行くことになった。あの上り坂をロードバイクで行くことになるとは。かなり疲れたが何とかスキー場に到着。感慨もひとしおやわ。もちろん記念撮影。

 あとはクルマを停めた駐車場まで14kmちょっと。ところがだ、スキー場から一般道へ右折して300mほど走った上り坂で先週も聞いたことのある「パーーン」という破裂音が山に響いた。えぇ〜、ここにきてまさかのバースト。原因不明。もしかしたらグレーチングを踏んだ時にサイドカットしたのかも。

 タイヤバーストではこの先へは進めない。まさかのリタイア。えぇ〜、マジかよ〜。(涙) 同伴者らに先に戻ってもらってクルマで迎えに来てもらうことになった。大変申し訳ないです。でも、小生の責任でもないと思う。運が悪かった。

 距離にして約14km強。トンネル以外はほぼ下りなので1時間くらい待てば来てくれるだろう。スキー場誘導路入り口横の駐車場のベンチでボォ〜っと待つ。初夏とは言え、山ん中で待ってると汗で濡れたウェアを着てると若干寒い。ウィンドブレーカーを持って来てて良かった〜。予想通り約1時間後、迎えに来てくれはった。ありがとうございます。

 予定が少し変わってしまったけど、まずは風呂に入ってさっぱりしないと。スキー場にも温泉施設があるが、17時で営業終了。今は17時20分。残念ながら終わってる。敦賀市内の銭湯へ行くことに。駐車場の場所探しで少し迷ったが何とか行くことができた。

 が、ボイラーのセンサーがさっき故障したとかで空焚きしてしまい、お湯を沸かしたけど赤さびが混じってるので他の銭湯へ行ってくださいだと。まぁ、サッと流す程度なので入りますと言うと、なら入浴料はいらないですと来たもんだ。いやいや、入らせてもらうのにそれはと言っても取ってくれない。仕方なしに無料で入らせてもらった。

 桶にタオルを入れると、多少赤さびが混じってるのが分かる。でも、それほど影響はないわ。銭湯なので石鹸類は持参が基本。持って来てないのでタオルで体をこする程度で終わった。だけどサッパリしたぜ。

 湯船に浸かろうとするのだが、湯温が高くて浸かれない。(笑)

 タダって訳には行かないので風呂から出たらせめてもと思い、飲み物を購入。その時に湯温のことを聞くと、これでもまだぬるい方だと返された。(驚) マジかよ。

 さすがに腹が減った。海鮮丼と思ったが、店がもうすぐ営業終了。時間はまだ18時前だぜ。色んな店を検索しても他の店も同様。17時までの店もある。どんだけ〜。

 ここまで遠征してるのに、どこでも食べれるファミレスやラーメン屋ってのは味気ない。福井県と言えばソースカツ丼らしい。確かにそうかも。ってことで、ソースカツ丼を食べに行った。

 店の駐車場でSさんとはお別れ。お疲れ様でした〜。また、走りに行きましょう!

 帰りも下道。ところどころで渋滞もあったので帰宅したのは22時半。ガソリン代とお土産のビールをOさんに渡して解散。楽しかったです。また、走りに行きましょう!

 サイクルウェアを洗濯。後始末をしたあと、23時半に就寝。

 疲れはしたが、めちゃめちゃ疲れたって感じではない。距離にして70km程度だし、上昇積算も1,000m未満。写真撮影のために止まりまくったので休憩も多かったからだろう。走行距離71.0km、走行時間3時間50分、平均速度18.5km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度913m。

 嫁さんによると、カラスがネット内に入ってミニトマトを3つほど食い荒らしたらしい。ネットの下の隙間から入ったっぽいのでその部分をU字の金具で地面に差してネットがヒラヒラしないよう固定したとのこと。

 ヒューリック杯棋王戦で藤井七段が渡辺棋聖から2勝目。あと1勝で初タイトルだってよ。スゲーわ。

【今日の日記】
 数日ぶりにエアコンなしで就寝できた。今日は8時から資源ゴミ回収の立ち当番。それまでに畑仕事を終わらせたいので6時に起床。

 朝食後、畑へ。確かにネットの下がU字の金具で固定されてる。ここから入るかぁ〜。地面はまだそれなりに水分を含んでるので水やりはせず、収穫だけ。キュウリ1本、ナス2本、ミニトマト2個、ピーマン1個。

 8時から30分間立ち当番。

 帰宅後、バーストしたフロントタイヤを交換。買い置きがあって良かった〜。20分ほど掛かったが交換完了。

 いつもの時間に出社。出社後すぐに退去の立ち合い。夫婦二人で3年しか住んでないのにクロスはヤニで真っ黄っき。汚損なので修繕の対象となることを伝え、光熱費を清算。

 仕事をしつつ日記用の写真加工と日記を更新。

 業者に連絡をして、クロス張り替えの手配。ただ、何度言っても宛名を間違う。このやり取り、何度目?

今日の出来事
・特になし。

敦賀へロードバイク遠征のため更新できず。(28/Jun/2020)

#07178 27/Jun/2020(Sat) 曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 今日は、眞士はタグラグビーの合同練習。眞也は午前中だけ部活。真子は普通に授業。眞士と一緒に8時半には家を出るので、それまでに畑仕事を終わらせねばならない。ってことで、今朝は6時前に起床。軽く朝食後、畑へ。トマトの誘引と下葉かきを少ししたあと、キュウリの孫つる除去もした。収穫はそのあと。キュウリ3本、ミニトマト3個、ナス2本。最後にたっぷりの水やり。

 主催チームなので眞士らは午後からも合同練習がある。小生は午後から仕事があるのでステップワゴンにロードバイクを積んでの出発。8時20分に出発。10分後、会場に到着。今日は曇ってるが蒸し暑いし、時より陽が差す。曇ってても紫外線で腕が焼けて痛いよ。

 今日はビデオ撮影はなし。写真のみ。

 他のチームも含めて皆、久々の練習&対戦なので動きが鈍い。

 昼前に午前の合同練習が終了。昼食のおにぎりを3個食べてから小生は仕事のために会場をあとにした。

 焼けた腕が早速痒い。

 明日は、ロードバイクでいつもつるんでるタグラグビーのOB保護者の方たちと遠征。降雨で中止かと思ってたが発案者が雨は早朝までだと言い切るので決行されることになった。なので、明日の日記の更新はまぁ無理だろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07177 26/Jun/2020(Fri) 曇り一時晴れ 国連憲章調印記念日、露天風呂の日etc

 昨日の午前中までは右膝がちょい痛んでたが、夜になる頃にはそうでもなかったのでカロリー消費のためにローラー台乗りをした。走行距離19.5km、走行時間30分28秒、平均速度38.3km/h、平均ケイデンス87回転。

 あまりに蒸し暑かったので昨夜は今季初めてエアコンを除湿にして就寝。途中、ちょっと寒いくらい。(笑) 子どもらも除湿にして就寝したけど寒かったかな?

 7時に起床。「カァー、カァー」と畑の方でカラスが鳴いてる。カーテンを少し開けて窓から覗くと、まさにカラス1羽が畑に降り立った。そしてチョンチョンと飛び歩いて畑の周りを歩いてる。だけど、野菜の株はネットで囲われてるため、くちばしで突くこともできないようで、しばらくするとどこかへ飛んでった。完全勝利!(笑)

 軽く朝食を食べた後、畑へ。夜のうちに雨が降ったのか、地面が濡れて水をやる必要がなさげ。今日は収穫だけした。キュウリ2本、オクラ2本、ミニトマト5個。ミニトマト5個のうち、3個はアイコという品種。

 今年のスモモは鈴生り。まだ赤みを帯び始めたばかりなので収穫は来週だな。

 出勤途中に銀行に寄って給付金を下ろしてきた。母さんの分を含めて60万円。改めてすごい額だ。

 また表のマンションでトラブル。出社後に母さんからの連絡で知った。週頭に2日かけて洗面所のブヨブヨした床を張り替えてもらったが、その洗面所の天井から水がポタポタ落ちてくるというクレームが入ったようだ。だけどココ、前にも同様の症状が出た。夕方、業者が見に行ってくれるが、おそらく前回と同じことになってると思われる。果たして。

 会社もついにエアコン生活。

 夕方、母さんから連絡。前回と違い、排水口が原因ではなかった。洗い場のタイルの目地からだそうだ。今日はコーキングで仮処置。後日、本格的に修繕してもらうこととなった。

今日の出来事
・特になし。

#07176 25/Jun/2020(Thu) 曇り一時雨 住宅デー

 昨夜はローラー台に30分乗ったあと、フロントとリアのタイヤを入れ替えた。ロードバイクはクルマで言うところミッドシップなのでリアタイヤの摩耗がフロントタイヤに比べて早い。先日、フロントタイヤが破裂したあと、新しいタイヤ&チューブをそのままフロントに取り付けたが、それでは先にリアが摩耗してしまうのでタイヤ寿命を考えると前後入れ替えた方が長持ちする。ってことでさらに30分掛けてタイヤ交換をした。走行距離19.4km、走行時間30分31秒、平均速度38.1km/h、平均ケイデンス86回転。

 7時15分に起床。朝食後、畑へ。今日の収穫は、キュウリ3本、ナス3本、ピーマン3つ、オクラ3本、そしてミニトマト12個。これまでミニトマトは1つしか収穫してなかったが、やっと本格的に収穫できるようになった。収穫後、水やり。このあと雨の予報だけど、少量っぽいので朝のうちにちゃんと水やりをしておいた。

 朝5時前に嫁さんのスマホにアラート音。千葉県北西部で震度5弱の地震だと。東日本大震災の余震だな。

 最近の東京都の新型コロナウイルス感染者数は、感染拡大前の状態に似てるよね。ここから一気に増えそうな予感がヒシヒシ。

 家族全員分の給付金が入金されてた。改めて見るとすごい額だな。(驚)

今日の出来事
・特になし。

#07175 24/Jun/2020(Wed) 晴れのち曇り UFO記念日、ドレミの日

 夜の気温が高くなってきたのか眞士が連日鼻血が出たと起きてくる。

 寝苦しかったせいか7時に起きれず。今日も20分後に起床。8時過ぎから畑へ。すべての作物に追肥をしたということをメモ書き。キュウリ8本、ナス1本、ピーマン3つ、オクラ1本を収穫。収穫後、水やり。今日はこのあと車庫の跳ね上げ式扉の跳ね上げ機構の修理をするので多少時間あるのでじっくり水やりをした。キュウリとトマトの下葉かきも少しした。

 そうそう、やっぱ作業着ってすごいのな。ユニクロウェアでは服の上から蚊に刺される。作業着だとそれがない。だけど、暑さによる汗が半端ないので蚊に刺されてもこの夏はユニクロウェアを着て作業するつもりだ。

 9時半頃にホームセンターへ。部材を買って帰ったが、肝心な部材を買い忘れてたので再訪することになっちまった。

 元々、リベットが通ってた穴にネジを差し込むのだが、直径がピッタリ過ぎて入らない。ドリルを使って穴を拡張。あとは組み立て。今回初めてUナットを使ってみた。これはええわ。

 母さんと嫁さんが入居案内があるかもしれない空室の床を掃除しに行ったので、作業終了後に見に行った。シミのようなものがあったらしいが綺麗に消えてた。

 昼飯のそうめんを食べてから出社。

 ついに全部そろった。\(^o^)/。

 藤井七段が昨日の王位戦挑戦者決定戦に勝った。中盤までは永瀬2冠有利と思ってたのに。これで今回勝った王位戦とすでに先勝してる棋聖戦のダブルタイトル挑戦となった。何度も言うがこの子はスゲーわ。

今日の出来事
・特になし。

#07174 23/Jun/2020(Tue) 快晴 オリンピックデー、沖縄慰霊の日

 右膝に若干の違和感があるか痛くはないので昨夜もローラー台乗り。フロントタイヤを交換して初のローラー台やったけど、接地面が平になってないのですごく気持ちよく回る。走行距離18.9km、走行時間30分24秒、平均速度37.4km/h、平均ケイデンス87回転。

 7時には起きれず20分に起きた。軽く朝食を食べたあと畑へ。作業着ではなく、昨日買ったユニクロの上下を着てだ。キュウリ4本、ナス4本、ピーマン1つにオクラ2本。今日も中々の収穫だ。そろそろすべての株に追肥の時期が来てると思う。今日は家を出る時間が厳守なのでできなかったが、明日は車庫の修繕作業をする予定なので、ついでに追肥もしようと思う。水やりをしてる途中でタイムアップ。ちょうど嫁さんが呼びに来てくれたので水やりをバトンタッチ。

 藤井七段が再び永瀬2冠と対戦。勝てば王位戦挑戦者となるが、さすがに永瀬2冠が意地を見せると思う。

 週末の天気が怪しい。タグラグビーの試合もあるが、雨だと中止になる。卒団前の最後のカップ戦が中止になったので、卒団した現中1生も今回参加予定だっただけに中止となると残念だ。

 キャッシュレス決済によるポイント還元があと1週間で終わるぞ。

今日の出来事
・特になし。

#07173 22/Jun/2020(Mon) 曇り ボウリングの日、カニの日

 7時過ぎに起床。昨夜は食べ過ぎたので朝食は軽めに。作業着に着替えて畑へ。嫁さんがカラス除けのために急遽囲ってくれたネットは出入りにも支障がないのでこのままの状態で使う予定。昨日は行けなかったが嫁さんが収穫してくれてた。キュウリ4本、ナス1本、ピーマン2つにオクラ2本。今日の収穫は、キュウリ8本、ナスとピーマンが2つずつ、オクラ1本。水やりの時、マルチに追肥用に開けた穴から支柱の先端を20cmほど差して水が地中に染み込むようにしてみた。

 そうそう、昨夜はAmazonで買った作業着を試着してみたが、どうにもちょうどすぎてしゃがむとビリッといきそう。なので返品処理。初めてAmazonファッションを利用したけど、返品送料が無料なので気軽に試着ができるのがいいね。

 つなぎの作業着が使い勝手がいいけど、夏場は暑くてたまらん。ユニクロでエアリズムUVカットパーカーが値下げされてるのでどんなものなのか昼からの銀行回りついでに見に行った。いい感じだったので購入。作業用に、前にも買ったウルトラストレッチアクティブジョガーパンツのXLサイズも購入。前に買ったのは、サイクリング用として買ったのでLサイズ。

 さすがにちょっと右膝が痛む。次の日曜もライド予定。タグラグビーのOB保護者の方々と。ちょい遠征するが、果たしてワシは上れるのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#07172 21/Jun/2020(Sun) 晴れのち曇り 夏至、スナックの日

 6時半に起床。ライドの準備をし、軽く朝食を食べてから7時22分に出発。目的地は、焼き物の里、信楽。

 走り始めて15分。信号が青になったので交差点を渡り、その先の緩い下り左コーナーに差し掛かった時に「パーーン」と破裂音。次の瞬間、フロントのグリップを喪失。下りながらの左コーナー。そんな状態で慎重にブレーキング。速度がそれほど出てなかったのでガードレールに当たらず、コケることなく停止。単なるパンクとは違う。完全に破裂。チューブの予備は持ってるがタイヤがここまで裂けててはこの先に進むのは無理。嫁さんに電話して迎えに来てもらうことに。約30分後、嫁さんがステップワゴンで迎えに来てくれた。ありがとう!

 異変というか、何かちょっとフロントタイヤに違和感があったんだよね。まさかこんな事態になるとは夢にも思わなかったぜ。

 帰宅後、フロントタイヤ&チューブを交換。出発時間が遅くなったが初志貫徹。9時に再出発。1時間走ったところで10分ほど休憩を兼ねて補給食を摂取。幸い、自販機があったのでコーラを買って糖分も摂取。この先、約19km続く本格的な峠道。想定してた時間より掛かったが、何とか第1目標地に到着。この先はほぼ下り。楽ちんだ。

 最終目的地、信楽駅に12時半に到着。3時間半も掛かったやん。3時間くらいと思ってた。近くのコンビニでのり弁当と水1Lを買い、駅横にある日陰のベンチで飲み食いした。

 30分ほど休憩後、帰路へ。時間は13時10分。帰路はずっと下りの楽ちんコース。休憩の必要もなく、トラブルもなく15時ちょい前に帰宅。行きは休憩込みで3時間半も掛かったのに、帰りは2時間を切ったよ。走行距離98.5km、走行時間4時間44分、平均速度20.8km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度1,137m。

 帰宅後、シャワー。

 嫁さんFitが庭に放り出されてる。聞くとまた車庫の跳ね上げ式扉の跳ね上げ機構が壊れたらしい。見に行くと前に直したところの反対側が壊れてた。前回は簡単にリベットが取れたが、今回は難儀した。ドリルでリベットに穴をあけたり、グラインダーでリベットの頭をすべて削り落としたりして何とか1時間ほどでリベットを除去することができた。ここで今日の作業は終了。扉が勝手に閉まらないよう手すりにロープを掛け、ロープの反対側を車庫内の梁に結んで扉を固定した。

 夕食はホットプレートでの焼き肉。食い過ぎた〜。(笑)

 腹が膨れたら睡魔が襲ってきた。40分ほど仮眠。

 何とか日記を更新。

 さすがに疲れたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07171 20/Jun/2020(Sat) 曇りのち晴れ 難民の日

 明日、100kmほどの一人ライドをする予定なので昨夜は疲れを残さないためにローラー台乗りはしなかった。

 ずっと入手できなかったものがやっと手に入った。\(^o^)/

 今日から眞士らはタグラグビーの練習が小学校のグラウンドでできるようになった。やっと場所取りのために早く起きる必要がなくなった。

 7時前に起床。朝食後に畑へ。マジかよ〜。もうちょっと赤くなったら収穫しようと思ってたミニトマトがカラスにやられて残骸だけが落ちてた。コンチクショー!

 畑の水分は十分。水やりはいらない。キュウリ9本、ピーマン4つ、ナス3本、オクラ1本を収穫。今日はこれまでで一番の収穫だ。トマトを支柱に誘引したり、雑草を引いたり。

 今日は9時くらいまでは畝回りの草刈り機ででは刈れない草を手で引いたあと、草刈り機で伸びた雑草を刈ろうと思ってたが、先にトマトをネットで囲わないとカラスのエサ化してしまう。ホームセンターが開店するのを見計らって移動。9時前に到着。3分ほど車内で待った。5本セットの210cmの支柱を1セットだけ購入。帰りにディスカウントストアへ寄って明日のライドで食べる栄養補給食を買って帰った。

 帰宅後、支柱に5m×2.5mのネットの両端をインシュロックで固定。それらを持って畑へ移動。トマトの株群を囲う始点に支柱を差し込み、もう片方の支柱を反対側のトマトの株群を囲える位置に差し、残り3本の支柱でコの字形になるようネットを押し広げてトマトの株群を囲った。これでとりあえずはトマトの株は保護できたはず。

 作業を終えた頃に眞士らが帰ってきた。昼飯はそうめん。さっき収穫したキュウリ1本を丸かじり。曲がってるけどめちゃ旨い。嫁さんも同じく丸かじり。かじらせてもらったけど味が違う。品種が違うからかな。小生が食った方が絶対甘みがある。

 昼から仕事。出社後に嫁さんからメール。畑にカラス3羽来て何かを狙ってますだと。カラスの鳴き声に気付いた妹1号と下の甥っ子が追い払ってくれたらしいがこのままではネットで囲ってない側から侵入されてトマトが取られてしまうので、とりあえず今ある手持ちの短い支柱を使って囲ってないピーマンとオクラを植えてる側もネットで囲うことにしますだって。ご苦労様です。

 移動制限が解除されたからか、電車が混んでた。

 藤井七段が師匠である杉本八段と2度目の対局。どうなるのやら。

 なるべくするつもりやけど、明日は疲れて日記の更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。

#07170 19/Jun/2020(Fri) 雨のち曇り ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 昨夜もとりあえず30分だけローラー台乗り。少しケイデンスを上げてみたら右膝にダメージ。せっかく痛みをほとんど感じなくなったのに2歩くらい後退した感じ。走行距離19.6km、走行時間30分39秒、平均速度38.3km/h、平均ケイデンス87回転。

 夜中というか明け方、スゲー雨。防災無線も鳴ってた。

 朝起きると小雨になってた。峠は越えたようだ。朝食後、雨合羽に着替えて畑へ。キュウリ1本、ナスとピーマンが2つ、オクラ3つを収穫。そうそう、昨夜の夕食に茹でたオクラが1本あった。我が家産。収穫した時は硬くて食べられないと思ってたが、茹でるとまったく普通。中のネバネバもしっかりしてる。オクラ、いい感じじゃん。

 水道検針。我が町は今月と来月は上下水道の基本料金がタダ。なので、家賃請求の際に水道料金のテーブルを入れ替えることに。面倒なことだ。

 7時時点では大雨警報が発令されてたが、7時半には解除されたので男児らは午後から登校。真子は他府県なので我が町に警報が発令されてようが普通に登校。そして、通勤電車はいつもと違って満員。登校時間が遅くなった高校生らと重なったようだ。緊急事態宣言解除後にこれほどの満員電車は初めて。なんだかなぁ。

 新型コロナウイルス接触確認アプリが厚生労働省からリリースされた。使う人いるのかね?

 延び延びになってたプロ野球が今日開幕。残念ながら見ないけど。

今日の出来事
・プロ野球が開幕。

#07169 18/Jun/2020(Thu) 曇りのち雨 海外移住の日

 昨夜は40分、ローラー台乗りをした。右膝の調子はまぁまぁ。ここ1週間の中では一番マシかな。ホンマは1時間しようと思ってたけど今日中にしなけりゃならないことを思い出したのでそこでやめた。走行距離24.7km、走行時間40分25秒、平均速度36.7km/h、平均ケイデンス85回転。

 夕方から雨だと思ってたら朝から雨。雨合羽を着て畑へ。すると雨が止んだ。キュウリ4本を収穫。曲がってないのは1本だけ。トマトを支柱に誘引。なんだろ?下葉を取ったからは急に上に伸び始めた。ナスは明日かな。そういえば、昨夕は嫁さんがオクラを3つ収穫してた。だけど、どれも硬め。

 ワンルームの退去の申し出があった。少し保留してはったけどやっぱり退去するようだ。長きにわたり入居してくれてありがとう。

 公職選挙法違反で河井夫妻が逮捕された。地元議員の証言が証言だけに黒だろう。ふざけた夫妻だ。(怒)

 カロリー消費のローラー台乗りと、夕食後のお菓子切れもあり、体重が1.5キロ落ちた。

 夕方からはかなりの雨量。今のところ、雨漏りはない。だけど、かなり心配ではあ〜る。

今日の出来事
・特になし。

#07168 17/Jun/2020(Wed) 晴れのち曇り 砂漠化および干ばつと闘う世界デー、おまわりさんの日

 昨夜は右膝の痛みがかなりマシだったがローラー台乗りは30分とした。最近は音楽を流しながらしてるが、その音楽を流してるBluetoothスピーカーが壊れたのか鳴らなかったので音なしで1時間するのは辛過ぎる。走行距離19.2km、走行時間30分41秒、平均速度37.6km/h、平均ケイデンス87回転。

 風呂から出てすぐにBluetoothスピーカーの修理。コレ、2回目。分解して中を確認すると、前回と同じところのリード線が外れてた。どうやら、グルーガンで固定してたリチウムイオンバッテリーが固定されなくなってリード線を引っ張って基盤から外れてしまったようだ。ハンダ付けし直し、少し充電して動作チェック。鳴るようになったぜ。

 7時半過ぎから畑へ。今日は梅雨の中休み。湿度も低くめちゃ過ごしやすい。作業着を着ててもそれほど汗をかかない。キュウリの子つるの摘心と水やり、下葉かきもした。あと、少しだけ雑草取りも。キュウリとオクラを収穫するには少し早い。夕方くらいに収穫すればちょうどいい大きさになってるはず。ってことで、収穫は嫁さんにお願い。収穫はおそらく3本。うち2本は曲がってる。曲がるなよなぁ。今日の収穫は、ナス4つ、ピーマン2つ。ナスは妹1号にあげた。

 昨日収穫したナスが昨夕食にナスの味噌汁として出てきた。初収穫のナスは皮が硬かったが、昨日のナスは至って普通。やっぱ水だな。

 これまでは1枚のつなぎの作業着を着回してたがさすがに洗濯が追い付かなくなったのでもう1枚購入。明後日には届くだろう。これで2枚体制。

 夕方辺りからノドがイガイガする。

 真子は今日から全日授業。高っかい授業料払ってるのに今日からって。

今日の出来事
・特になし。

#07167 16/Jun/2020(Tue) 曇りのち晴れ 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 昨夜は右膝と相談した結果、カロリー消費のために30分だけローラー台乗り。ケイデンス低めだと汗が滴り落ちない。いいことだが、カロリー消費的には×。ロー側3段の変速はばっちし。スコスコ変速できるようになってる。整備した甲斐があったぜ。走行距離17.5km、走行時間31分25秒、平均速度33.5km/h、平均ケイデンス80回転。

 7時に目覚ましを鳴らしたけど起きたのは30分後。朝食後に畑へ。トマトを支柱に誘引後、キュウリ4本、ピーマン、ナスをそれぞれ3個収穫。そしてオクラを1つ初収穫。だけど、めちゃ硬い。これは茹でても硬いままっぽいぞ。

 出勤途中に銀行へ。

 国内配備を予定してたイージス・アショアの計画が停止された。なんてことだ。

 通勤電車は日に日に人が増えてこれまでの日常に戻りつつある。行きの電車は学生の姿を見るようになったし、帰りの電車はUSJ帰りの若者を見るようになった。これで外国人観光客の姿を見るようになったら完全にこれまでの日常なんだけどね。

今日の出来事
・特になし。

#07166 15/Jun/2020(Mon) 曇りのち晴れ 信用金庫の日

 7時に起床。朝食後に畑へ。天然の水やりがあったので水は十分。今日は主に収穫。キュウリ6本とピーマン2つ。3本は妹1号にあげた。トマトのわき芽が伸びてたので数本摘んだ。

 今日は雨が降ってないので8時半頃から表のマンションへ防水シートの補修作業。大きく避けてたところに張るのに手間取ったが何とか貼れた。それ以外の小さな切れ目も丁寧に塞いでこれで安心。約1時間半の作業だった。

 昼前に出勤。

 両腕が日焼けしてかゆい。

 昨夜施工したタイヤへのボンド埋め。昨夜はボンドが乾いてなかったので乗れなかったが今夜は乗る予定。そこで実際にトルクを掛けた時にちゃんとロー側3段が引っかからずにギアチェンジできるか判明する。

 今日から男児らは通常授業。これまでダラけた生活をしてたのでしんどいやろなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07165 14/Jun/2020(Sun) 曇り時々晴れ一時雨 フラッグデーの日

 ノープランデー。

 8時過ぎに起床。雨が止んでる。朝食後、作業着に着替えて畑へ。トマトのわき芽かき、キュウリの摘心をした。そのあと、畝の周りに生えた雑草取り。キュウリ4本、ピーマン2つ、ナス1本を収穫。

 10時半過ぎ、男児らの運動靴を買いに行った。だけど、出る直前になって眞也が腹痛。どうやら便秘から来てるようだ。なので、眞也は行かず。眞士の運動靴を買ったあと、某スポーツ量販店へ行ってタグラグビーで履くスパイクとトレーニングシューズを買った。日々成長してはるから足もデカくなるわな。

 昼過ぎに帰宅。真子がスープスパゲッティを作ってくれてた。

 そういえば、トマトの枝葉がバンザイしてたのが少しマシになった。追肥が効いたのか、雨で水不足が解消したのかは不明。

 ロードバイクの整備。スプロケットを14-32Tにカスタムしてからロー側3段で変速不調が出てたのでそれを直すべく整備をしてみた。結論から言うと、正常に変速できるようになった。今はネットに情報が転がってるので欲しい情報がすぐに取れる。リアディレイラーの調整ネジと、ワイヤーのアジャスターの調整で直った。

 夕食前にロードバイクをローラー台を置いてる廊下へ移動させ、フロント、リアタイヤの小さな穴をボンドで埋めた。

 夕食は牛丼。それとたこ焼き。旨し。

 少し動いただけで汗だく。今日だけでTシャツ3枚着替えたわ。

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨入り。

#07164 13/Jun/2020(Sat) 曇りのち雨 鉄人の日、小さな親切の日

 昨夜はローラー台乗りをした。久々に1時間。やっぱ音楽を聴きながらだと時間経過が早い。今回は幸い、右膝に影響はなさげ。走行距離35.4km、走行時間1時間1分5秒、平均速度34.8km/h、平均ケイデンス80回転。

 真子に頼まれ0時予約解禁の雑誌「明星」をAmazonさんで購入。ジャニオタとの競争に勝ち残り、真子ご所望の「Myojo」をゲット。今はちっこいMyojoなるものもあるようだ。こちらはゲットならず。買う!という判断を誤った。普通の明星をカートに入れた時にもう片方も入れとけば両方買えたかもしれんのに。

 まだ、「明星」なんて雑誌があったんだな。小生は買ったことはないけど、昔っからあるよね。

 地面が濡れてるので今日はタグラグビーの練習はないものと思ってたら7時過ぎにコーチから8時から1時間だけ練習するとLINE連絡が入った。そこから大慌て。急いで眞士は準備。嫁さんは他の予定があるので行かず。

 昨日洗濯してもらった作業着がまだ乾いてないのでTシャツトレパンの上に雨合羽を着て畑仕事。オクラとピーマンに支柱を立てた。トマトも急に成長して支柱に誘引しないとダメだった。わき芽がグングン成長してて早く摘みたいが、晴れた日にしないとダメなので何ともモヤモヤしてる。キュウリ4本、ピーマン2つ収穫。

 嫁さんと真子が買い物。学校で使う手芸品を買いに行ったが、いいのがなかったようで手芸品は買ってこなかった。100均で別の物は買ったみたいだが。当初、眞士が家庭科で使ってるソーイングセットを借りようと思ってたらしいが、眞士も音楽の授業の代わりの増えた家庭科でエプロンを作ることになったらしく、使う時期が重なってしまったので新たにソーイングセットを買うことになったようだ。

 いいのがなかったのでネットで買うことにしたようだ。あぁ、やっぱ今は何でもネットで買う時代だな。

 昼飯は真子が作ったピザ。生地は市販品で具を乗せて焼くだけ。

 昼から仕事。

 防水シートの補修のための部材が届いた。これで晴れた日に作業すれば当面は安心できる。

今日の出来事
・特になし。

#07163 12/Jun/2020(Fri) 雨のち曇り 恋人の日、日記の日

 昨日は久々に右膝の調子が悪かった。階段の上り下りが辛い。今朝になるとちょっとマシになり、普通に歩けるようになった。日によって調子がまちまちだ。そんなことで昨夜はローラー台乗りをしなかった。夕食後から夜中1時頃までちょっと仕事もしてたし。

 7時前に起床。小雨。うーん、畑仕事をしたかったのに。霧雨っぽくなったのを見計らって畑へ。時間は8時過ぎ。今期初の雨合羽を着ての作業。

 オクラに追肥。そのあとトマトの誘引。今日はピーマン4つ、ナス1つを収穫。昨日収穫したナスを昨夜のカレーで食べたけど、皮が硬かった。調べると水不足っぽい。思ってた以上に水をやらないとダメっぽいな。

 終わりがけに畝と畝の間の通路にぼかし肥料を撒いた。今日は本来はオクラとピーマンに支柱を立てるつもりやったけど他の事をしてたら時間がなくなった。明日は1日雨っぽいのでするのは日曜かな。陽が出てないのでわき芽摘みもできなかった。トマトにめちゃデカいわき芽を見付けたのに〜。

 雨合羽を着ての作業だったので汗だく。シャワーを浴びてから出勤。今季初の半袖シャツで。曇りの予報だったので傘を持たず出た。これが吉と出るか凶と出るか、果たして。(笑)

 従業員が暑い暑いとうるさいので初エアコン。今日は昨日に比べると涼しいのにだ。従業員が帰ったあと、エアコンをすぐに止めたわ。

 数日前からYahooの地図が変わった。見慣れんわ〜。

 PS5本体が初お披露目。ゲームからはここ数年遠ざかってるので欲しいと全然思わない。

 ホンダ「クラリティ・フューエル・セル」の個人向けリースがついに開始された。が、家の近所に水素ステーションがないのでリースできず。近所にステーションがないのが非常に残念であーる。

 あぁ、やはりなという感想。今年のF1日本GPの中止が発表された。FIAは同時にシンガポールGPとアゼルバイジャンGPの中止も発表。非常に残念だ。

 昨日、作曲・編曲家の服部克久さんが亡くなった。日本の音楽業界にとっては大きな損失だ。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#07162 11/Jun/2020(Thu)  雨  雨漏りの点検の日

 昨夜もカロリー消費のためにローラー台乗りを40分した。音楽を聴きながらすれば40分もまぁまぁ早く過ぎる。前日は蚊に刺されまくったので今回は蚊取り線香を焚いた。ちょい煙たいが、そこはガマンだ。走行距離24.0km、走行時間40分39秒、平均速度35.4km/h、平均ケイデンス82回転。

 昨夜は蒸し暑かった。何度も寝返りをうったりして少し寝不足気味。

 朝食後、表のマンションへ行き、防水シートの仮補修をした。直前に軽くシャワー。止んだ隙を見て作業開始。だけどすぐにさっきのシャワーより激しい雨が降ってきた。10分ほどの作業やったけど雨が当たった面の作業着はびちょびちょ。作業終了後、雨も止んだ。なんだよ〜。

 とりあえず仮補修ができたので当面は雨が降っても大丈夫だろう。

 濡れた作業着のまま畑へ。キュウリ4本とナスを初収穫。明日くらいにピーマン2個が収穫できるかも。バンザイをしてるトマトの株はまだそのまま。どうしたらいいんだ?

 髪を切りに行った。行くとマスターだけがいた。若いにぃちゃんは?と聞くと、先月で辞めたそうな。えぇ〜、マジかよ。髭剃りや洗髪などで20年以上世話になってただけに残念だ。

 昼前に出社。

 情報番組によると、多目的トイレに不倫相手を呼び出してことをしてたらしいアンジャッシュ渡部。最低だな。

今日の出来事
・中国九州北部、関東甲信、北陸、東北南部地方が梅雨入り。

#07161 10/Jun/2020(Wed) 曇り一時雨 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 右膝がアレだが、体重がヤバめなので30分だけローラー台乗りをしてカロリー消費。右膝は悪化してなさげ。走行距離17.8km、走行時間31分13秒、平均速度34.2km/h、平均ケイデンス80回転。

 今朝も畑仕事。もう完全に日課。キュウリ2本を収穫。妹1号にあげた。バンザイしてたトマトの様子は変わらず。液肥を与えたけど即効ではないのかな。昨日に続いて今日もオクラの花が咲いた。

 梅雨入りが発表されると思うし、今年は雨量も多いというので朝からマンション屋上に上がって排水口掃除をした。表のマンションと言ってる奴は3年ぶり、裏のマンションは2年ぶり。年月の割には溜まってなかった。久々に屋上に上がってみたら、表のマンションの防水シートの一部が縮んで角の部分が引っ張られて裂けてるところがあった。こりゃすぐにでも修繕せねば。表のマンションの防水シートは10年以上前のものなので劣化は致し方なし。

 10時から我が村のお宮さんと隣のお寺院との境界で立ち合いがある。排水口掃除を終えてから向かったが、すでに立ち合いは終わってた。総代に聞くと、境界の立ち合いではなく、測量のための立ち合いだったそうな。文化財保護法が改正され、全国的に寺社仏閣で測量がなされるらしい。境界線の話ではなかった。

 昼前に出社。

 今日は蒸し暑い。近畿が梅雨入り。ついに雨の季節到来だ。

 防水シートの補修材を購入。作業はもちろん部材が届いてから。

 アンジャッシュ渡部が自粛だとさ。不倫問題だそうだ。バカだな〜。一気にヒューマンステージが下がったな。有吉の反応が見たい。(笑)

 中止となったセンバツ高校野球だが、甲子園球場で出場校による交流試合が決まった。1試合だけやけど配慮されて良かったよ。

今日の出来事
・中国、近畿、東海地方が梅雨入り。

#07160 9/Jun/2020(Tue) 晴れ時々曇り ロックの日、ネッシーの日etc

 藤井七段が先勝。仕事も手につかず夕方からずっと見入ってしまった。やっぱスゲーわ。

 また右膝が痛む。ローラー台乗りは念のため休み。

 昨夕、カラスにまたキュウリを取られたと嫁さんから電話。男児らと薄暗い中、キュウリの株にネットを被せてくれた。ありがたや。これからのことを考えると何か対策をしないと食べられるばかり。なので、ネットで鳥除けネットをポチッとな。

 7時に起床。朝食後、作業着に着替えて畑へ。キュウリ3本収穫。ホンマやったら4本だったのに〜。2本は真っ直ぐ、1本は少し曲がってるが食べる分には問題なし。昨夕、嫁さんらがネットを被せたのでてっぺんの成長点が下を向いてる。なので、摘心してない株だけ誘引作業。その後、トマトをチェック。株の1本が成長点に近い上の方の枝葉がバンザイしてる。肥料不足っぽいので液肥を与えた。他の野菜には入念に水やり。マルチを浮かせてその隙間から水を1株10秒ほど水を入れた。これでしばらくは水不足にはならんだろう。

 9時からエアコン清掃。いつもマンションの定期清掃をしてもらってる業者に頼んで13年も放置してたエアコン内部を洗浄してもらった。しばらくは見守ってたが10時前に出勤。

 昼から延び延びになってたエアコンドレンパイプの交換を行った。30分ほどで完了。業者に頼んだら絶対1万円以上するはず。それがDIYだと千円未満。仕事した〜。(笑)

 今年は梅の実が不作。梅シロップはちょっと無理そう。お義母さんところも不作だそうだ。今年はそういう年なのだろうな。

 地方高野連独自の大会が開催されるが、トーナメント式のところもあれば1チーム1試合のところもある。1チーム1試合ってのはどーなん?

 おそらく明日、梅雨入りする。うっとおしい季節になってきたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07159 8/Jun/2020(Mon) 快晴 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 さすがに疲れたのか23時過ぎに就寝。

 7時前に起床。朝食後、作業着に着替えて畑へ。見回ったあと水やり。1時間なんてあっという間だ。

 動画をチェック。やはりもうトマトの下葉かきをした方が良さげ。出勤時間まで40分もあるのですぐに畑へ行って下葉かきをした。混み合ってた株元がスッキリ。風通しが良くなったぜ。

 母さんがプランターで育ててるキュウリがカラスにやられた。10分前にはあったのにだと。さっさと収穫せんからや。

 2日続けて快晴。梅雨前最後の天気だ。水曜辺りに梅雨入りしそう。

 日記を書いてる時点で藤井七段の手持ち時間は10分を切ってる。対する渡辺棋聖は30分もある。藤井七段はちょい厳しいんじゃねーの。

今日の出来事
・特になし。

#07158 7/Jun/2020(Sun) 快晴 母親大会記念日

 昨日の日記に書き忘れ。リフォームした実家に引っ越して丸1年が経った。さすがにもう住み慣れたがまだ段ボール箱が各所に残ってる。(爆)

 5時10分に起床。久々に早朝ロード乗り。5時54分に出発。初ルート。事前にストリートビューで傾斜を確認してビビってたが、思ったほど激坂ではなかった。これならまた来れるが、代り映えしない景色はちょっと飽きちゃう。途中からルートを間違え南進してしまったので30キロほど短くなっちまった。ルート確認のため地図を見てると、子犬を散歩してる女性が近寄ってきて話しかけられたので5分ほど子犬とじゃれあってしまった。(笑) 補給食を途中のコンビニで買ったので何とかエネルギー切れを起こさず走り切れた。栄養補給は重要だ。走行距離78.9km、走行時間4時間4分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度1,344m。

 2回目の休憩の時にサドルを5mmほど上げてみた。するとめちゃ漕ぎやすくなった。

 右膝はまぁまぁかな。

 さすがに今日はボトルを2本持って出た。ちょうどやった。

 昼食のあと少し休憩してから畑へ。午前中に嫁さんと眞士が水やりとキュウリ1本を収穫。だけど、1本はまたカラスにやられた。トマトのわき芽を摘み、支柱のてっぺんまで行ったキュウリを摘心。眞士を呼んでピーマンを初収穫。ナスを3本仕立てにしたあとのわき芽をどうするのかを調べるために家に戻り、動画をチェック。フムフム、放置っぽいな。危うく3本仕立てにした先のわき芽を摘むところやったわ。

 夕方から仕事。

 今日の放送で「麒麟がくる」は放送中断。非常に残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#07157 6/Jun/2020(Sat) 曇り 音楽の日、兄の日、かえるの日、ヨーヨーの日etc

 また右膝の調子が良くない。良くないと言っても痛みで歩けないとかじゃない。ローラー台乗りは止めた方が良さげな感じな程度の痛み。

 一晩寝ても右膝の調子はあまり変わらず。それでも8時前から11時くらいまで畑仕事はした。中玉トマト用の雨除けハウスのビニール張り。嫁さんは眞士のタグラグビーの練習に付いてったので一人で。ちょい時間が掛かったけど何とかでけた。

 今日収穫しようと思ってたキュウリ2本の内1本がカラスに食べられてた。コンチクショー。(怒)

 ずっと放置してたトマトに追肥と水やり。もちろん他の作物にも水やり。やっぱ新しい散水ノズルグリップはいい。水勢を調節できるのは便利だ。イライラすることがないのでストレスがない。

 めちゃ汗をかいたのでシャワーを浴びた。その間に嫁さんと眞士が帰ってきた。お疲れ〜。一緒に練習に行く予定だった眞也は起きずじまい。それに嫁さんがちょっと切れ気味。

 明日収穫できそうなキュウリと初収穫できそうなピーマンがあるのでカラス除けを立ててみた。果たして。

 昼飯の焼きそばを食べてから出勤。

 北朝鮮拉致被害者、横田めぐみさんの父である横田茂さんが亡くなった。無念であろう。テレビで何度も拝見してたので残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07156 5/Jun/2020(Fri) 晴れのち曇り 世界環境デー

 昨夜もローラー台乗り。前日と同じ30分。ケイデンスを少し上げてみた。扇風機の風を受けてても汗が流れ落ちる。数日前は大丈夫やったのに。ケイデンスを上げたからかな?走行距離18.6km、走行時間30分55秒、平均速度36.5km/h、平均ケイデンス83回転。

 昨日は久々に藤井七段の将棋を見てた。永瀬2冠を破って最年少タイトル挑戦者となった。やや永瀬2冠有利で進んでたが、藤井七段の54手目の3六銀で永瀬2冠が長考。その後に差した手が悪手だったのかズルズルと形成が藤井七段に傾きそのまま勝利。素人が見ても凄い内容だった。

 いつもより30分早く起床。朝食後に畑仕事。トマトの下葉かきをする予定やったけど、まだ第1花房が赤く色付いてないのでするのはもう少しあとだ。代わりにわき芽摘み。めちゃあった。(爆) トマトとキュウリを誘引。トマトの支柱の位置を変えて挿そうとした時、地面が固くて支柱が真ん中から折れてしまった。やっちまった〜。ウリハムシを1匹退治。1匹は逃げられた。

 30分早く作業をし始めたにもかかわらず、終わってみれば出勤時間10分前。いくら時間があっても足りんわ〜。

 昼からクレームのあったワンルームのエアコンドレンパイプの交換作業をしに行ったが、予想外の折れ方をしてたので作業ができず。すぐに部材を買いにホームセンターへ。だけど、作業するにはタイムアウト。またの機会だ。

 さすがに暑くなってきたのでエレベーターの扇風機を点けたわ。これで入居者さんも少しは涼しくなるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07155 4/Jun/2020(Thu) 曇り一時晴れ 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 昨夜もローラー台乗り。だけど30分だけ。走行距離18.4km、走行時間30分55秒、平均速度35.7km/h、平均ケイデンス82回転。

 昨夜は「ごくせん」の再放送をしてた。見なかったけど、松潤が出てたんやね。もう忘れてるわ。

 朝、出勤前に畑仕事。ナスとピーマンに追肥。前日、嫁さんがキュウリに追肥をしてくれてる。そのキュウリを誘引し、6節目までの子づるを除去。そんなことをしてたら1時間なんてすぐやわ。いつもの時間の電車に間に合わず、1本遅い電車になっちまったぜ。

 通勤途中にあるホームセンターへ行って、手袋と散水ノズルグリップを購入。今、ホースに付いてる散水ノズルグリップだとシャワーに切り替えても水勢が強すぎて苗の根元の土がえぐれてしまう。なので、水勢が調整できる散水ノズルグリップを購入。毎日使うものなのでストレスがないようにしないと。

 キュウリの苗1本が支柱のてっぺんまで伸びたので、昨日嫁さんに言って摘心してもらった。天気はあまり良くなかったが、1日放ってるとめちゃ伸びるので放置することはできんかった。明日、天気次第やけどトマトの下葉かきをする予定。あと30分早起きしないとダメかも。

今日の出来事
・特になし。

#07154 3/Jun/2020(Wed) 晴れのち曇り 測量の日、ムーミンの日

 昨夜はローラー台乗りをした。最近ちょっとサボり気味で体重がアレなので。(爆) 扇風機を点けながらすると汗がアホみたいに流れ落ちることがない。もっと早くにしとくんやった。走行距離33.4km、走行時間1時間1分27秒、平均速度33.9km/h、平均ケイデンス74回転。

 新型コロナウイルスの影響で開幕が延期されてたF1の開幕8戦の日程が正式発表された。初戦は7月8日のオーストリアGP。翌周も同サーキットで名称を変えて開催される。ってことで7月に入ったらDAZNを再契約だ。

 出勤前に1時間ちょい畑仕事。キュウリの誘引、水撒き、ナスの支柱立てをした。ウリハムシを1匹退治。まだおるんかい。

 カーポートの支払い完了。

 地図を見ると最近はすぐにロードバイクで走れそうな山道ばかり探してる。そしてルートを引いて距離を出す。山岳コースで90キロ越えってのは小生にはかなりバードな部類に入る。さて、どーすべ。

今日の出来事
・特になし。

#07153 2/Jun/2020(Tue) 曇りのち晴れ 横浜・長崎港開港記念日、路地の日、裏切りの日etc

 昨日の日記をアップ後、嫁さんからメール。庭で母さんがプランターで育ててるミニトマト、赤くなったのを食べました?というもの。食べてないと返事すると、もしかしたらカラスに食べられたかもだと。朝、嫁さんと一緒に明日には食べれるなと言ってたあのミニトマトだ。初収穫と思ってたのにコンチクショ〜!

 昨夜帰宅するとちゃんとカーポートが建ってた。暗い中見たので全容がはっきりしないが、思ってたほど視界の邪魔にはなってないと思った。

 何だか眠くて0時前に就寝。

 今日から通常勤務。朝食後、作業着に着替えてまずはカーポートを見に行った。明るいところで見ても視界の邪魔にはなってない。ロング柱にしたのは正解だったが、少しの風でもカーポート内に吹き込むんだろうな。

 そのまま畑へ。登校前の眞士にキュウリ2本を収穫させた。その後、誘引。苗1本が支柱のてっぺんまで伸びた。さて、どうすんべ。ウリハムシに逃げられ今日は退治できんかった。

 右膝は時々痛むが、以前と比べると全然マシになった。

 そういえば昨日の日記に書き忘れてた。毎月1日をシェーバーの全自動洗浄機の洗浄液の交換日と決めて初めての交換日。洗浄音が凄いけど、勝手に洗浄してくれるので手入れがめちゃ楽。これまでの清掃の手間を考えるともう戻れんわ。交換した洗浄液を見ると、フィルターと洗浄液を入れるケースの底に削りカスがスゲー溜まってた。

今日の出来事
・特になし。

#07152 1/Jun/2020(Mon) 曇り時々晴れ 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 今日から毎日男児らは学校に通うことになってる。真子は明日から。すこしずつではあるが日常が戻ってきた。

 眞士が登校前に畑へ行き、キュウリを2本収穫。初収穫。1本は畑仕事を手伝ってくれた下の甥っ子に渡した。

 8時から自治会の資源ゴミ回収の立ち当番に出た。副会長なので毎月立つことになってる。前日に出す人が多いので、分別間違いやラベル、キャップの取り忘れなどをチェックすることがほとんど。15分ほど立ってたがその間に来たのは一人だけ。なので30分まで待たずに解散。

 9時前、カーポートを建てる業者が来た。色々説明を受けた。基礎のコンサートは速乾性の物を使うので1日で終わるそうな。早っ。

 今日は業者が来たので出勤時間は少し遅くなったが、明日からは時差通勤を止めていつもの時間に出るつもり。

 昼からホームセンターへ。ワンルームの入居者から室外機のドレンパイプが切れて、クーラーを点けた時に水が滴り落ちるので直して欲しいと先週金曜に言ってきたので対応するために部材を買いに行った。自転車の距離だけど歩いて行ったので軽く汗かいたぜ。

 従業員に頭の痛い話をした。新型コロナウイルスの影響でテナントがもし退去した場合の今後の在り方をだ。

 ワンルームの退去の申し出が2件あった。ガーン。どちらも新型コロナウイルスの影響だ。(号泣)

今日の出来事
・特になし。