Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07091 31/Mar/2020(Tue) 曇り エッフェル塔の日

 昨夜帰宅するとお袋の新型Fitの駐車位置が変わってた。ひとりで乗ったようだ。お袋に聞くと、得意げに普通に運転できただと。乗るのを怖がって初運転はもっとあとになるかと思ったが、納車翌日に乗るとは驚いた。

 右膝内側に違和感があるが、昨夜もローラー台乗りをした。そんでもって3セット目にまた痛み出したが何とかノルマの30分は消化。走行距離19.6km、走行時間30分53秒、平均速度38.1km/h、平均ケイデンス88回転。

 そういえば書き忘れてた。日曜夕方、30キロの玄米を精米しに行った。これで今季買った玄米をすべて精米したことになる。今季は30キロを3袋、20キロを4袋買ったのにもうなくなりそう。男児らが米をめちゃ食うようになったし、真子はもともと米派なためだ。我が家は今、めちゃエンゲル係数高いぞ。(笑)

 ネットニュースでにわかには信じられない記事があった。新型コロナウイルスに感染した阪神の藤波選手らが合コンで感染したとあった。コイツら、危機管理がなってないな。こんな選手を球団も擁護しないといけないとは大変だ。

 東京都の一日の感染者数がこれまでの最多78人だと。それでもまだ何とか持ちこたえてるって感じだけど先週末からの潜伏期間が明ける明日からが正念場かも。

 今放送中の戦隊シリーズでレッド役の俳優が感染だと。

 毎年5月末に開催される小学校の運動会が今年は延期となった。いつになるんだ?秋か?

 年度末。

今日の出来事
・特になし。

#07090 30/Mar/2020(Mon) 曇り時々にわか雨 国立競技場落成記念日、マフィアの日

 ノドがイガイガするが、ちょっとカロリー消費をしないと体重がアレなので昨夜はローラー台乗りをした。だけど、途中からまた右膝内側が痛み出し、ケイデンスを上げることができなくなって平凡な数値になっちまった。走行距離19.1km、走行時間31分42秒、平均速度36.1km/h、平均ケイデンス87回転。

 新型フィットのメーター回りはかなりショボいけど、それ以上に乗り心地、安全性能がいいので概ね満足。

 志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられた。嫁さんとも大丈夫なのだろうかと何度も話してたので非常に残念だ。幼少期、「8時だヨ!全員集合」をオンタイムで見ることができたのはいい思い出だ。ご冥福をお祈りいたします。

 奇しくも志村さんの死で新型コロナウイルスの脅威が世にさらに知らしめた形になった。

 リニューアル工事をしたエレベーターの保守点検業務を結んでた業者を変更。エレベーター・メーカーとの契約になった。とはいえ、変更前の業者もこのメーカーの子会社なんだけどね。

 延期となった東京オリンピックの開催日が来年7月23日にほぼ決まったらしい。今夜の電話会談で決定だとさ。

今日の出来事
・特になし。

#07089 29/Mar/2020(Sun) 雨のち曇り マリモの日

 また鼻声になった。ちょい風邪気味っぽい。

 9時に公民館へ自治総会のための準備に行った。現自治会長さん、現副会長さん、現会計さんと小生の計4名で机を並べたり、パイプ椅子を並べたり。

 10時から自治総会。世がこんな情勢なので30分ほどで終了。現副会長さんが会長へ昇進、そして小生が新副会長に就任。会計さんはそのまま。この体制で何年やっていけるのやら。数年後にはまず間違いなく小生が会長になってるだろう。

 帰宅後、妹2号のクルマのタイヤ交換。これも気になってたこと。1時間ちょっとで完了。

 昼食後、母さんと嫁さんとでディーラーへ。最後のビュート。初めて後部座席に座った。

 色々手続きをしてたら2時間以上ディーラーにいた。初運転は小生が。少し遠回りをして自宅へ。新型Fit。コレ、めちゃ乗り心地がいい。ネット記事で評判は知ってたが、マジで乗り心地がいいわ。嫁さんFitと大違い。

 カーポートをどうしようか思案中。

 東京で新たに68人の感染者が確認された。約半数は院内感染だと。

今日の出来事
・特になし。

#07088 28/Mar/2020(Sat) 曇りのち雨 スリーマイル島記念日、シルクロードの日

 昨夜もローラー台乗り。各セットの平均速度を平均したら全然40km/hに届かず。ケイデンスはこれまでで最高の92なのになぁ。走行距離20.7km、走行時間32分41秒、平均速度38.0km/h、平均ケイデンス92回転。

 朝、クルマで米菓屋へ行っておかきをたくさん買って帰った。年を取るとクッキーよりもおかきがいいね。(笑)

 さすがに外出自粛を聞き入れる人が多く、繁華街に人が少ない。そんな中、東京都でこれまで最多の63人の感染が確認された。その多くが台東区の院内感染。昨日は大阪で20名の感染者が確認された。そのほとんどがどこで感染したのか不明だそうな。こりゃもう何時感染してもおかしくない状況になってきた。

 久々にFitのカーナビ地図情報を更新。ステップワゴンの地図も支払って更新してもいいかも。

 6月までF1が、眞士が見てるトップリーグが今季大会の中止を発表したのでDAZNを契約してる意味がなくなった。F1再開まで解約〜。

今日の出来事
・特になし。

#07087 27/Mar/2020(Fri)  雨  さくらの日

 昨夜もローラー台乗り。一昨日より平均ケイデンスが上がってるのに距離と平均速度が落ちた。1セット目の出足が悪く、さらに3セット目の漕ぎ始めでクリートがビンディングにはまらず、20秒もタイムロスをし、距離を伸ばせなかったのが原因だろう。今夜こそはと思うけど、太ももに疲労が溜まってるのが分かるのでちょい無理かもな。走行距離20.5km、走行時間31分32秒、平均速度39.0km/h、平均ケイデンス91回転。

 阪神の藤波選手が新型コロナウイルスの陽性反応だとさ。食事に同席してた他の2選手も陽性反応。マンション清掃に来てた業者と支払いの時にその話をしたら、業者の人も「何でお前やねん」って思ったそうな。皆、思うことは一緒やね。

 ノドのイガイガが治らないし、ここ1週間ほど首の調子もあまり良くない。年取ると体調管理が大変だ。

 今日も東京都で40人の新たな感染者が出たそうな。これからどんどこ増えるんだろうな。

 中部国際空港が開港以来、初めて国際線の離着陸数がゼロになると発表。航空会社の倒産は必至だな。かなり深刻だ。

今日の出来事
・特になし。

#07086 26/Mar/2020(Thu) 晴れのち曇り カチューシャの歌の日

 昨夜のローラー台乗りは調子が良く、足がよく回ったおかげで平均速度が初の40km/hとなった。次の目標は距離を21kmにすることかな。2セット目の最初1分をサボってなければ同時に達成できたであろうに。走行距離20.8km、走行時間31分14秒、平均速度40.0km/h、平均ケイデンス90回転。

 昨夕、日記アップ後に東京都知事が緊急会見を開き、感染者が新たに41人確認されたと発表。いよいよ爆発感染がおいでなすったようだ。ところで、ロックダウンやオーバーシュートなどなぜに横文字にする?ワザと分かりにくくしてるように思う。

 新学期から学校が再開されるが、マスク着用となってるけれどそのマスクが手に入らん場合はどーすんの?今日も久々に開店前のドラッグストアに並んだけど、案の定、整理券を持ってないと買えない状態だったぜ。マジ、マスクを買える気がせん。

 朝、窓から引っ越し業者のトラックが少し離れた集合住宅の駐車場に停まってた。その集合住宅で引っ越しなんだと思ってたら細い路地に入って行った。えっ、その先にあるのは我が家の隣の家だけやで。気になったので見に行くと、まさに隣の家に荷物を運び込んでた。もしかして娘夫婦と同居しはるん?

 今日は都内で47名の感染者が確認された。完全に増加傾向にある。なのに、若者は渋谷などに普段通り出向いてる。これからの日本が心配だ。

 アンパンマンのジャムおじさんやサザエさんのマスオさんの声優として知られてる増岡弘が亡くなられた。非常に残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07085 25/Mar/2020(Wed) 快晴 電気記念日

 東京オリンピックが1年程度の延期と決まった。今年中の開催はないそうな。来年の夏と言ってる紙面もあるが、せっかくなので酷暑を避けたらどうなん?
 いずれにしても今の状況じゃ絶対に開催は無理と思ってたし、中止じゃないので日本としてもIOCとしてもいい落としどころになったんじゃねーの。ただ、問題は山積みだろうな。

 昨夜のローラー台乗りはなし。塾に行ってる眞也を駅まで迎えに行ったり、東京オリンピック延期のニュースを見てたりしたので。

 朝、出勤前に家族みんなでビュートの前で最後の記念撮影。今週末におさらばだし、週末は天気が怪しいので晴れてる今日のうちに撮影したって次第。今日も朝からタグラグビーのメンバー数人と土手を走って体力作りをしてた眞士たけど、写真撮影のために呼び戻した。

 昼から銀行。出たついでにユニクロに行き、ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを購入。自転車でちょい乗りする時に裾を気にせず乗れるように買ってみた。いつもならXLサイズを買うが、自転車乗り用なのでLサイズを買ってピチめにしてみた。これもウエストが細くなったからできる仕業だ。(笑)

 志村けんが新型コロナウイルスに感染し、一時重篤だったそうな。今の状況は分からないが、ちょっと心配だね。この人、ヘビースモーカーで有名だったじゃん。

 ノドのイガイガが治らない。

今日の出来事
・特になし。

#07084 24/Mar/2020(Tue) 晴れ 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 久々に昨夜はローラー台に乗った。だけど、まだ太ももに先日のダメージが残ってるのか足が上がらない。途中でくじけて2回ほど止まってしまった。走行距離19.1km、走行時間29分55秒、平均速度38.3km/h、平均ケイデンス88回転。

 今日は従業員が健康診断のため、いつもより1時間半も出社。

 スモモの花が満開になったが枯れた枝が半分ほどある。もうしばらく実を付けてくれよ。

 トヨタとNTTが資本提携?マジかよ。

 文科省が学校再開の指針案を公表。いつまでも休みにはできんし、いいことだと思う。

 F1第8戦アゼルバイジャンGPの延期も決まった。延期するのはいいが、その代替期間はそれほどないで。いくつかのグランプリは中止を余儀なくされるだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07083 23/Mar/2020(Mon) 晴れ 世界気象デー

 今朝は男児らは登校日。眞也はいつもの時間に、眞士は9時から14時までの間に登校して成績表をもらって帰ってくる。そして春休みに突入。真子は、本来なら今日から部活再開だったらしいが、昨日急遽来月8日まで部活動禁止の沙汰があった。5月の定期演奏会も中止らしい。

 完全に外堀を埋められつつある東京オリンピック。延期必至だな。4週間以内に何らかの結論が出されることになった。まぁ、普通に考えて延期だな。それが1年なのか2年なのか。

 さいたまスーパーアリーナでK-1試合が強行されて観客6,500人が集まり主催者が批判を受けてるが、それ以上に人が集まった石巻市や仙台駅前の聖火展示は何故か批判されてない。こっちの方が問題やろ。何でやめんかってん。

 数日前から嫁さんが頭痛に悩まされてる。薬を飲んでも一時的に治まるだけ。確か、先月もあったよな。

 今夜は久々にローラー台乗りをしよう。

今日の出来事
・特になし。

#07082 22/Mar/2020(Sun) 晴れのち曇り 放送記念の日、国連水の日

 ノープランデー。

 9時半頃から嫁さんとで雛壇の片付け。1時間ちょっとで完了。これで気掛かり項目が一つ減った。

 8時半からタグラグビーの男子メンバーが我が家に来て庭でパス練。そのあとは何かして遊んでる。昼休憩で一度解散するも13時過ぎから再び集まって18時近くまで遊んでた。よう遊ぶわ。まぁ、家ん中でゲームばかりしてるよりはマシだけど。

 昼飯は真子がピザを作ってくれた。

 13時から嫁さんらタグの保護者数名が某フードコートに集まって卒団式で渡す色紙作り。

 することがないので真子と近所のイオンモールまで自転車で行って、なくしたワイヤーロックと同じ物を買いに行ったが売ってなかった。手ぶらで帰るのもアレなので、おはぎといちご大福を買って帰った。

 帰宅してすぐに嫁さんも帰ってきた。

 1時間ほど昼寝。

 夕食後、ゲームをしてる男児らを家に残し、嫁さんと真子とで近所の業務スーパーへ行った。目的の物は、冷凍ナポリ風ピザ生地。少し前に妹2号にもらい、そこからはまりつつある。他に弁当に使えそうな冷凍食品も買って帰った。プラプラ見てるだけも楽しいわ。

 大河ドラマ「麒麟が来る」のエピソードに「お駒」の話が描かれてるが、正直アレいらね〜。

今日の出来事
・特になし。

#07081 21/Mar/2020(Sat) 快晴 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 昨夜は日記をアップしたあとすぐに就寝。時間としては8時半過ぎ。久々のロードバイクでの外乗りでの疲れ、そしてその外乗りでどうやら風邪を引いたっぽいんだよな。声が完全に鼻声。鼻の奥が詰まってる感じもする。そんなことで昨夜はさっさと寝た。

 7時過ぎに起床。10時間以上寝たことになる。(爆)

 眞士と嫁さんは例のごとくタグラグビーのメンバーらと集まって朝から近所の広場で外遊び。

 一人で雛人形をなおそうかとも思ったが、明日の午前でいいや。

 検針データの入力があるのでいつも土曜は午後からの出社やけど今日は午前中のうちに出社。電車はガ〜ラガラ。普段の土曜の午前中の電車でかなり混んでるのに。

 イタリアの死者数が震源国の中国を抜いてしまった。イタリアはいったいどうなってんだ?

 いよいよ世界各地で東京オリンピックの延期を求める声が上がってきた。小生自身、今の状況で開催することはできないと思ってるし、代表選手がまだ決まってない競技が半数以上あり、その代表選手を決めるための競技会が開かれるめども立ってない状況では延期するしか道はないと思うけどなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07080 20/Mar/2020(Fri) 晴れ 春分の日 電卓の日、LPレコードの日

 昨夜も、卒団するタグラグビーのメンバーに渡す色紙の作業。選んだ写真をL判用紙に4面、8面にして印刷。終わったら午前様。

 7時半に起きて準備。8時ちょうどに出発。目的地は、最終的には某ダム湖畔の売店駐車場となった。ローラー台乗りをしてるおかげで上りもイイ感じでケイデンスができる。だけど今日は風が強すぎる。横風を受けると振られる。そして勾配のキツイところでは32Tが大活躍。これまでのローギアだった28Tでは足を確実に着いてたところも何とか着かずに上り切れた。が、鼻水が出まくりで鼻水を飛ばすために何度も足を着いちゃったよ。今日はバイクもロードバイクもたくさんすれ違った。季節的にはいいが、今日はいかんせん風が強すぎた。走行距離60.8km、走行時間3時間8分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度1,232m。

 そろそろ雛人形をなおさないと。

 Fitを入れてる車庫の跳ね上げ式扉の跳ね上げ機構のボルトが飛んで扉が開かなくなった。何とか無理矢理開けて嫁さんらを買い物に送り出した。近所のホームセンターへ行ってボルトを購入。だけど、サイズが太すぎて入らなかったので再度ホームセンターへ行って返品し、ワンサイズ小さいボルトを購入。ボルトを差して跳ね上げ機構を修繕。これでしばらく延命できるかな。

 夕方、眞士のスイミングを見に行った。振り替えとレギュラーの2コマ2時間。ひっさびさに見たが、さすがに上手になってる。だけど、バタフライのドルフィンキックがダメだ。もっと足をそろえないと。

 同じく夕方、眞也は塾へ行った。

 夕食を食ったあと、日記を更新。

 昨日の専門家会議が何を言いたいのか理解できなかった。

 今年のF1モナコGPの中止が決まった。残念!

今日の出来事
・特になし。

#07079 19/Mar/2020(Thu) 晴れのち曇り カメラ発明記念日、ミュージックの日

 昨夜は、卒団するタグラグビーのメンバーに渡す色紙に貼る写真選びを嫁さんとしてたのでロード乗りはなし。選んだ写真を印刷することになるが、シアンのインクの残りが少ないのでAmazonさんでポチッとな。

 水道検針をしてから出勤。検針で気付いたが、マンション隣のブロック塀がマンションの通路側に少し傾いてる。これは危険だ。入居者に注意喚起するだけじゃなく、所有者にも改善を申し出ないとな。

 ワンルームの空室のエアコン清掃をしてもらったついでに事務所のエアコンも清掃してもらった。もち2台分の料金を払って。めちゃキレイになった。あんな汚れた状態でエアコンを点けてると、カビをまき散らしてるようなもんだな。

 これで空室のクリーニングが完了したので仲介業者に連絡して募集をお願いした。

 今日は予報どおり暖かい。上着はスウェットパーカーで十分だった。春だね〜。

 6月の某イベントのお誘いを受けたが休めんので残念ながら行かないかな。今回が最後の最後らしい。一度も行かずに終わってしまいそうだ。

 専門家会議の見解が発表される。自粛が解除されるかな。

今日の出来事
・特になし。

#07078 18/Mar/2020(Wed) 曇りのち晴れ 明治村開村記念日、精霊の日

 昨夜もローラー台乗り。途中、疲れたのでギアをひとつ、もしくはふたつ落としてケイデンス90くらいで回してたので距離が出てない。サボるとすぐに結果に出ちゃうね。走行距離19.7km、走行時間32分24秒、平均速度36.4km/h、平均ケイデンス89回転。

 起きれんかったので早朝ロード乗りには行けなかった。明日こそは。(笑)

 各戸のカード錠を交換したあと、古いカード錠を念のために保管してたが、さすがにもう使うことはないと判断し、業者に頼んで処分してもらうことになった。

 世界的に外出禁止、外出制限が発表されてる。入出国制限も行われるようになってきた。今にして思うと日本が中国、韓国に対して入出国制限を行ったのは正解だったようだ。

 蒲郡市で新型コロナウイルスをばら撒くと言って世間に迷惑を掛けた奴が死んだそうな。持病があったらしいが死ぬの早っ。

 昨夜の夕食は、小生のリクエストでビーフシチュー。子どもの誰かが小さい時にビーフシチューは好きじゃないと言ってたのでほとんど食べなくなったが、どうしても食べたくなったのでリクエストした。すると、子どもらも美味しいと言ってたくさん食べたみたい。成長して味覚が変わってきたようだ。これからはビーフシチューを気兼ねなしにリクエストできるようになったのは嬉しい限りだ。

 スーパーフォーミュラ、スーパーGTも開催延期が決まった。国内モータースポーツも新型コロナウイルスの影響を受けることに。まぁ、今のご時世、そうなるわな。

今日の出来事
・特になし。

#07077 17/Mar/2020(Tue) 晴れ 漫画週刊誌の日

 昨夜もローラー台に乗った。足が回らない。そして残り5分くらいになったところで左膝裏の筋が痛み出し、これ以上続けると悪化しそうだったのでメニューを消化することなく止めることに。この痛み、なんじゃろ?走行距離14.3km、走行時間26分1秒、平均速度33.0km/h、平均ケイデンス83回転。

 9時前、嫁さんと母さんが買い物に出掛けた。彼岸の入りの今日、墓に供える花を買いに行った。ついでに食材も。

 9時半のごみ搬入に間に合うよう家を出発。前日にゴミを積んでたので時間を見て出るだけ。

 問題なくすべてのゴミを出すことができた。その帰路、よく通る道路の右折路へのアプローチが変わってた。高架下のUターン路へ向かうクルマとその先の交差点を右折しようとするクルマがごちゃ混ぜになる右折路なので割り込み事故が多い。その右折路へのアプローチの仕方が変わった。これで事故や割り込みが減らばいいのだけれど。

 昼前に出社。

 昼食後、空室の照明にスイッチひもを取り付け。

 昨夜のG7テレビ電話会議で安倍首相が東京オリンピックについて「完全な形で実現する」という発言。完全な形って何だ?何か一つでも欠けたら開催しないと読み取れる。裏を返せば延期もありえるって言ったようなもんだ。

 朝の冷え込みは今日までっぽいので、明日から早朝ロード乗りを再開しようと思う。起きれたらの話やけど。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07076 16/Mar/2020(Mon) 曇り一時にわか雨のち晴れ 国立公園指定記念日

 昨夜はローラー台に乗った。1日休んだせいかケイデンス90をキープするのが難しい。走行距離19.9km、走行時間31分49秒、平均速度37.6km/h、平均ケイデンス87回転。

 今日は激寒。体が暖かさに慣れ始めてただけにめちゃ寒く感じる。またダウンジャケットに逆戻り。

 朝からステップワゴンに持ち込みゴミを搬入。1時間ほどで終了。もっと時間が掛かるかと思って従業員に少し遅くなるかもとメールをしたが、いつもと同じ時間で出勤することができた。

 今朝は8時前から眞士は友だちと一緒に体力つくりのため、土手を走りに行った。前日、広場で皆で遊んだ時に、皆運動不足なせいで体力が落ちてるとコーチに言われたそうな。なので、今日からしばらく土手を走って体力つくりをするんだと。いつまで続くのやら。

 ゴミの持ち込み予約も完了。

 思い出したよ。あの数字。とある支払いだった。いやぁ、急に思い出したよ。思い出せて良かった〜。早速、メモ書きに支払いの詳細を記載。これで絶対に忘れない。はず。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07075 15/Mar/2020(Sun) 晴れ時々曇り一時にわか雨 NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 昨夜は久々にローラー台乗りをしなかった。今夜はするぜ!

 鬼滅の刃の2読目終了〜。最近、眞士は北斗の拳を読んでる。

 朝から嫁さんと眞士は近所の広場へ行って外遊び。本来は昨日する予定だったが、降雨のため今日に延期。

 9時前から作業開始。ステップワゴンのタイヤを夏タイヤへ。スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換は1時間も掛からず終えれたが、10時から自治会役員との顔合わせがあったので、スタッドレスタイヤの溝に詰まった小石を取り除く作業は11時半頃から20分掛けて行った。取り除き終えたタイヤの空気を0.8まで落とし、ラップでグルグル巻きにして保管。この作業を4本なので20分ほど掛かった。

 自治会総会はこんなご時世なので役員交代のお知らせと資料配布だけで済ませ、質問等は会長か会計に直接問合せしてもらうことで短時間で終わらせることとなった。副会長は例年なら議事進行をするらしいが、小生はまだ就任前ということで今のところ何もすることはないようだ。今日の顔合わせで知ったが、この3月に町内で2名の高齢者が亡くなられた。葬儀場を借りて家族葬だけで済ませる家庭が増えたので、会長への報告も葬儀が終わってからということが砂金は多いらしい。何だかなぁ〜っと思ったり。

 午後から嫁さんと墓掃除。10分ほど経過した頃に雨が降り出したので作業終了。それほど雑草は生えてなかったので、次にお彼岸で参った時に残りを取ることにした。帰宅後、お寺にある墓掃除もした。

 これまでおとなしく家にいた真子がついに梅田へ出掛けよった。やっちまったなぁ。しばらくはお袋とは面談謝絶だ。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07074 14/Mar/2020(Sat) 雨のち曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 昨夜もローラー台乗り。これで7日連続。一昨日よりは足が動いたのでケイデンスも上がったが、一番調子が良かった時と比べるとまだまだ全然だ。走行距離19.9km、走行時間32分36秒、平均速度36.7km/h、平均ケイデンス89回転。

 今日は10時にディーラーでお袋Fitの本契約。ハンコをついてきたぜ。納車日も決まった。クレジットカードでの支払い限度額Maxで諸費用等も支払った。残金は納車日にニコニコ現金払い。今回は、お袋名義なのでサポカー補助金10万円が適用される。これはデカいぞ。

 ディーラーへ行く途中、ホームセンターに寄ってワンルームの照明で使うスイッチひもを購入。100均にはファンシーな奴しか置いてなかった。

 昼飯は真子が作ってくれた。オムそばだった。ニンジンがちょい太くて食感がありすぎた以外は概ねOK。最近は、真子がずっとお昼を作ってると嫁さんが言ってた。そんなことができるようになったのねん。(嬉)

 昼から仕事。

 アメリカが国家非常事態、スペインが非常事態を宣言した。国家非常事態と非常事態がどう違うかは知らんが、感染拡大が止まらないので致し方ないね。

 WHOがヨーロッパがパンデミックの中心になったと見解を示した。日々感染者が増えたとニュースになってる日本ってもしかして対策が功を奏してるのか?

 無観客開催を表明してたF1バーレーンGPも延期を発表。オランダGPもおそらく延期。今言われてるのは6月のアゼルバイジャンGPが開幕戦候補。だけど、延期延期となったGPをどの日程で開催するんだ?そんな時間ないぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07073 13/Mar/2020(Fri) 晴れ サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 昨夜もローラー台乗りをしたけど、疲れてるのか足が全然上がらない。だからケイデンス90をキープすることができなかった。走行距離19.3km、走行時間31分18秒、平均速度36.9km/h、平均ケイデンス87回転。

 10時に保険屋さんと打ち合わせ。大家さん特約の見積もりを持って来てもらったが、途中解約後の新たな火災保険と特約を付けての保険料がちょい高いので今回は見送ることに。それより、11月に切れる火災保険についての情報の方が有益だった。今ならまだ10年という長期保険に入れるらしいので、途中解約してでも切り替えた方が結果的には安く済ませれる。

 保険屋さんが来てすぐに電気工事屋さんが来た。外灯を取り付ける位置の確認だ。まぁ、あの位置なら隣近所に対して「光害」にはならんだろう。あとは工事頼んます。

 アメリカ市場の急落を受けて日本市場も急落。マジで経済はどーなるんだ?

 寝てる間に石川県輪島で震度5強の地震があった。大きな被害はなかったようだが、震度5強の地震ってかなり怖いね。

 最近、写真を撮ってないのにバージョンアップ版のRAW現像ソフトを購入。(笑)

 F1開幕戦オーストラリアGPが中止になった。マクラーレンのスタッフに新型コロナウイルス感染者が出たため、マクラーレンが欠場を発表したのをきっかけに各チーム、ドライバーがレース開催を反対したためだ。残念だけど、今の情勢では仕方がない。次戦バーレーンGPは無観客で、第3戦の初開催ベトナムGP、第4戦中国GPの延期が決まってるのでもしかしたらGW中の第5戦の久々開催となるオランダGPが開幕戦になりそう。

今日の出来事
・特になし。

#07072 12/Mar/2020(Thu) 快晴 サイフの日、半ドンの日

 昨夜も一昨夜と同じメニュー。走行距離20.2km、走行時間31分16秒、平均速度38.7km/h、平均ケイデンス90回転。

 ついにWHOがパンデミックと表明した。いや、そんなの分かってたって。

 そろそろ早朝ロードバイク乗りを再開しようかと思ってはいるが、夜のローラー台乗りをしてしまうと疲れて朝起きれないんだよね。さて、どうしたものか。

 髪切った。さっぱり。

 財務ソフトを入れてるノートPCのWindows10のバージョンを1909にしたというメモ書き。

 カランが届いたので早速取り付け。これでいつでも入居できるようになった。

 ギリシャで東京オリンピックの聖火採火式が行われた。残念ながらこれも無観客で。明るいニュースなはずなのに何だか暗いニュースだな。

今日の出来事
・特になし。

#07071 11/Mar/2020(Wed) 曇り一時晴れ パンダ発見の日、コラムの日

 昨夜もローラー台乗り。昨夜は10分3セットすべてをケイデンス90以上で。気温が高くなってきたので汗の量も多くなってきた。走行距離20.7km、走行時間32分21秒、平均速度38.4km/h、平均ケイデンス91回転。

 最近ほぼ毎日30分のローラー台乗りをしてるおかげで腹回りが痩せてきた。代わりに太ももが少し太くなった気がする。だけど体重はあまり変わらない。脂肪が減って筋肉が太くなったのでプラマイゼロなのかも。

 あれから丸9年。

 ノドがイガイガ。

 昨夜は無事、眞也はオンライン授業を受けれたようだ。

 臨時休校のせいで家で暇してる真子がお菓子作りに目覚めたようで、連日クッキーを焼いてる。テレビやスマホを見るよりは断然いいわ。

 政府がさらに10日間の自粛延長を要請。もう完全に経済が止まってしまう。それはそうと、皆思ってると思うけど、この新型コロナウイルスって収束するん?いつまでも自粛って訳にはいかんやろ。

 残念ながら今年のセンバツ高校野球は中止となった。

今日の出来事
・特になし。

#07070 10/Mar/2020(Tue) 雨のち曇り 東京大空襲記念日、ミントの日、砂糖の日etc

 昨夜もローラー台乗り。1セット目の10分間はケイデンス84前後、2セット目は調子が良く、ケイデンス90を10分間、残り1セットは1分間のケイデンス100と1分間の休憩を兼ねたケイデンス85以上の繰り返し。初めて走行距離が20kmに到達。やればできるやん。走行距離20.0km、走行時間31分57秒、平均速度37.6km/h、平均ケイデンス87回転。

 新型コロナウイルスの影響と、ロシアとサウジアラビアの原油価格戦争により世界的に株価暴落。すでにマイナス金利に突入してる日本は打つ手なし。だけど今日の終値は168円高で取引終了。何とか踏ん張った。

 今日から眞也が通ってる塾でオンライン授業が始まった。朝、そのセッティングをしてから出社。

 普通に歩いてる程度だと右膝内側の痛みはほぼ感じなくなった。ローラー台乗りで筋肉を鍛えたからか?

 我が家の男児2人はファースト・ガンダムを見たことがない。エヴァンゲリオンも。Amazonプライムで今ならファースト・ガンダムが見れるのでぜひこの長い休みの間に見て欲しいと言っても見る気なし。見るのは今のアニメばかり。メカやロボに魅力を感じないようだ。(涙)

 無観客試合の大相撲中継をちょろ見したが、めちゃ違和感。歓声がないのはダメだね。BS放送でやってる十両の取り組みみたいだ。

今日の出来事
・特になし。

#07069 9/Mar/2020(Mon) 快晴(朝方濃霧)のち曇り 記念切手記念日、ありがとう(サンキュー)の日etc

 今朝は資源ごみ回収の日。いつもより段ボールや新聞紙が少なかったが、それでも出したあとの納戸は広くなった。だけど、納戸に物を置き過ぎてる。処分場へ持ってく燃やせないゴミが場所を取ってる。そろそろ捨てに行かないと。

 東証がついに2万円割れ。そして円急伸で101円台。コロナウイルス騒動が収束しないと元に戻らなさそう。

 午後、空室になったワンルームのトイレの丸ノブと水道パッキン類を全取っ換え。これで水栓金具周りからの水漏れが解消。あとは注文してるカランが届けば小生がする作業は終了。

 今日は予報通り暖かい。

 昨夜の誕生日会で気付いたが、ダイニングチェアー2脚が座ると座面後方でギシギシ音がする。まだ1年も使ってないで。どういうこと?(怒)

 20日に開幕予定だったプロ野球が延期を発表。F1第2戦バーレーンGPは、無観客開催を決定。

今日の出来事
・特になし。

#07068 8/Mar/2020(Sun) 雨のち晴れ 国際女性デー、ミツバチの日、財布の日etc

 一昨夜と同じメニュー。走行距離19.4km、走行時間32分20秒、平均速度35.9km/h、平均ケイデンス87回転。

 10時ちょうどに真子に頼まれチケットぴあへ電話攻撃。真子押しアイドルのコンサート・チケット予約電話だ。だけど3分掛けてもつながらず。終わり〜。

 10時半前、嫁さんと雨降る中、脚立を持ってマンション踊り場へ。昨日買った部材を使って鳥が巣を作ろうとしてる機器の上の隙間を覆う作業をした。素人芸にしちゃキレイに蓋うことができた。

 昼食後、嫁さんと眞士の誕生日会で食べる手巻き寿司の具材の買い出し。雨が降ってたからか、新型コロナウイルスのせいかは分からないが、スーパーがめちゃ空いてた。いつもより豪華な食材。楽しみだ。

 ここで今日の小生の役割は終了。帰宅後、鬼滅の刃の2読目を始めた。

 17時過ぎ、母さんと妹2号、姪っ子と一緒に誕生日会。食べ過ぎた。

 食後は、眞士のリクエストで自家製パフェ。これもアイスを食い過ぎた。

 正月以来の「ブロックス」大会。2回やったが小生が2連勝。子ども相手に大人げない。(爆)

 腹満タン状態だが、カロリー消費のために無理やりローラー台乗り。10分2セットはケイデンス90前後。残り1セットは1分間のケイデンス100とケイデンス85の繰り返し。走行距離19.4km、走行時間32分20秒、平均速度36.1km/h、平均ケイデンス87回転。

今日の出来事
・特になし。

#07067 7/Mar/2020(Sat) 晴れのち曇り 警察制度改正記念日、消防記念日

 今日は眞士の誕生日。おめでとう!末っ子なのでまだまだやることが幼く、いつもニコニコしてるのでかわいい。

 昨夜は久々にローラー台乗りはしなかった。少々することがあったからね。

 朝8時前から嫁さん&男児らは外出。色んなところで集会が自粛されてる手前、会館を借りてのタグラグビーの保護者会が中止。代わりに近所の広場で立ち話ついでに話し合いだとさ。それってどうなん?

 この前発注してたクリップを引き取りに行くついでにホームセンターまで足を伸ばして水栓金具の部品を見に行くことに。いざ出発しようと思ったが、どこを探してもワイヤーロックが見つからない。20分くらい探したけどやっぱり見つからない。えぇ〜、もしかして落とした?ワイヤーロックがない状態で出掛けるのはちょっと気が引けたが、そのまままずはホームセンターへ。気温はまだ低いが5度以上はありそうなので何とか乗れる。でも冬用手袋じゃないので指先がめちゃ冷たい。

 最初のホームセンターには目的の金具がなかったので次のホームセンターへ。だけど、ここにもなかった。ネットで買うしかなさげ。

 もうすぐ10時。ディーラーへ移動。クリップを購入。帰宅後、NSXをガレージから出してインナーフェンダーの劣化したクリップをすべて交換。50個買ったのにあっという間に10個以下になった。

 マンション入居者からの頼まれごとを解決するために時間がなかったのでステップワゴンでホームセンターへ。良さげな部材が見つかった。頼まれごととは、階段の踊り場に設置されてる機器の上に鳥が来て巣を作ろうとしてるので機器の上の空間を何かで塞いで鳥が来ないようにして欲しいという内容。この入居者、めちゃ鳥が嫌いな人で、やはり踊り場にツバメが巣を作りだすと壊してくれといつも言ってくる。

 昼前、嫁さんだけが帰宅。男児らはまだ広場で他の子らと遊んでるそうな。

 昼から仕事。

 出社後、カランをネットショップでポチッとな。

 夕方、ディーラーの営業くんから電話。お袋の新Fitの納車が今月下旬に早まりそうなんだと。それはそれは良いニュースをありがとう。

今日の出来事
・特になし。

#07066 6/Mar/2020(Fri) 曇りのち快晴 海苔の日、抹茶の日

 昨夜もローラー台乗り。前日と同じメニュー。走行距離19.0km、走行時間32分51秒、平均速度34.7km/h、平均ケイデンス85回転。

 昨夜政府が発表した中国、韓国からの入国制限には驚いた。旅行客はもとより、仕事で来日、帰国する日本人も対象だと。ワンルームに住んでる中国人2人が今帰国してるが、帰ってこれなくなった。さて、家賃はどーすんだ?

 朝、出勤途中にホームセンターに寄って昨日買い忘れた丸ノブを購入。ちゃんと忘れず買いに行ったぜ。

 つくづく残念な人になったと思ったね。会社の机の上の引き出しに「16366」と昨夜メモ書きを貼ったけど、今日そのメモを見ても何の数字だったか思い出せない。大事なことやからメモったのにだ。あぁ、残念な我がおつむ。

 昼から銀行。

 うーん、やっぱ思い出せない。

今日の出来事
・特になし。

#07065 5/Mar/2020(Thu) 晴れ一時にわか雨 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 昨夜もローラー台乗り。2セット目の残り5分で1分間のケイデンス100を3セット。3セット目はケイデンス100を5セット。ダラダラ時間経過ばかりを気にして漕ぐより、これくらいがもしかしたら今はいいのかも。走行距離19.6km、走行時間32分49秒、平均速度35.9km/h、平均ケイデンス88回転。

 昨日でワンルーム2部屋のクロス&CF張り替え工事が終わった。部屋を見に行き水回りをチェック。パッキン類が全部ダメ。交換してると台所のカランに不具合発見。カランを留めるネジ金具が楕円に変形してた。なのでカランが固定されずグラグラしてる。

 パッキン類の予備も少ないのでホームセンターまで買いに行ったが、カランを留めるネジ金具だけでは売ってないようだ。カランを買おうかと思ったが、同じ形状のカランが置いてない。うーん、ネットか?

 トイレの丸ノブの調子が悪いので買い替えようと思ってたのに、水栓金具のことばかりが気になって買い忘れた。バカだなぁ。

 マンション入居者からの頼まれごとを解決するために馴染みの電気屋からもらった資料をチェック。気になるところがあったので定休日明けの今日電話して聞いてみた。想像してた通りの機具選定だった。ちゃんとした見積もりが出たあと、発注する予定。60K〜70Kの間くらいかな。

 とある抽選販売に外れた。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07064 4/Mar/2020(Wed) 曇り一時雨 ミシンの日、サッシの日

 昨夜もローラー台乗り。2セット目の残り3分で1分間のケイデンス100、1分間のケイデンス83のインターバル、1分間のケイデンス100を実施。3セット目は昨日と同じメニュー。ってことで1分間のケイデンス100を7回した。さすがにキツい。走行距離18.4km、走行時間32分12秒、平均速度34.3km/h、平均ケイデンス86回転。

 今朝はちょっと寝坊。それでもいつもの時間に出勤したけど。

 今日はここ数日と比べるとちょい寒い。久々にダウンジャケットで出勤。

 眞也の塾の授業はオンラインですることになったらしい。時代やのぉ〜。

 定期券購入。財布がぁ。(涙)

 高野連はセンバツ高校野球を無観客で開催する方向で考えてると発表した。3/11に再び協議するんだと。やめたほうがいいんじゃね?

 久々に藤井七段のこと。C級1組の順位戦を全勝で昇級だと。やっぱスゲーわ、この子。

今日の出来事
・特になし。

#07063 3/Mar/2020(Tue) 晴れ 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 昨夜もローラー台乗り。今回も3セット目の残り10分は、1分間のケイデンス100と1分間のケイデンス82前後の繰り返し。やっぱメリハリを付けると10分が早い。走行距離18.6km、走行時間32分13秒、平均速度34.6km/h、平均ケイデンス85回転。

 部活もなく、することもないのでダラけた生活をしてるっぽい眞也。「ぽい」と書いたのは実際に日中の様子を見てないから。でもって早くも嫁さんとやりあったっぽい。使用制限をかけれない「Wii U」でYouTubeを見てたっぽいので嫁さんに取り上げられた。(笑)

 難波でマスクを買うためにいつもより1本早い電車に乗ろうと思ったが、家を出る直前になってすることができたため予定より2分ほど遅れて家を出た。その2分が命取りに。1本早い電車に乗れんかった。(涙)

 結局、いつもの電車で通勤。難波でいつもの薬局の列に並ぼうとしたが、例のごとく整理券を持ってないと買えないと分かり、並ぶことなく退散。マスクを買える気がしない。

 経済への影響は計り知れないことになってる。

今日の出来事
・特になし。

#07062 2/Mar/2020(Mon) 曇りのち晴れ ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 昨夜はタイムシフト録画の番組を見てたらローラー台乗りをする時間がなかったぜ。(笑)

 今日は日中、暖かかった。今朝は早朝ロード乗り出ようという気があったが起きれなかった。で、寝過ぎて眠い。8時間以上寝たらアカンね。(爆)

 ワンルームのクロス交換に来てもらった。2室同時にクロス+CFの張り替えなので4日くらい掛かるかもだと。まぁ、最低3日は掛かると思ってたので無問題。

 今日から一斉休校が始まった。昼間、銀行へ行った時に街中で中高生らしき子らを見た。普段ならこんな昼間には見ない子ら。家に居ないで出掛けてるってことだ。真子もそうしようとしてたみたいだが、嫁さんに散々言われて渋々予定をキャンセルしたっぽい。出掛けるなって言うのがそもそも無理がある。

 自動検針装置のバッテリーを交換。これであと10年は戦える。(爆)

 シャープが発売予定のSIMフリースマホのキャリア版を見に某量販店へ。DSDV対応なのでめちゃ気になってたが、画面サイズを見てその気も消沈。6.4インチなんてデカすぎて持つ気になれん。

今日の出来事
・特になし。

#07061 1/Mar/2020(Sun) 曇り一時晴れ 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 昨夜もローラー台乗り。残り1セットの10分の最初の5分間は中間ギアでケイデンス85くらいで回した。ギアが軽いと車体がブレる。ペダリングが一定じゃないのが原因だろう。最後の5分は1分間ケイデンス100で回し、1分間ケイデンス80、そしてまた1分間ケイデンス100で回しをした。ローラー台乗りも色々しないと飽きそう。走行距離18.0km、走行時間32分40秒、平均速度33.0km/h、平均ケイデンス83回転。

 自分らが住んでた部屋のリフォームがほぼ終わったので見に行った。間取りは変わらないが和室2室を洋室に変えたのでまったく違う部屋になった。これなら需要あるだろう。早く決まってくれ〜。

 お宮さんの祭事は13時半から。それまで時間があるので昼頃にNSXでディーラーへ行った。目的は、経年劣化して飛びまくってるクリップの注文。インナーフェンダーのクリップが経年劣化で割れて無くなってる箇所が多数あるので50個注文してきた。純正品なのでAmazon等で売ってるモノより高いがここはやっぱ純正品を使わないとね。

 当初、座敷には上がらないと言ってたが、結局は上がって会計報告をした。

 暖かいのでロードバイクに乗ろうかと思ったが、ちょっと乗るには時間が中途半端。結局は乗らず、嫁さんと眞士とで食材の買い出しに行った。

 真子は午前中は英検。午後からは出掛けた。こんな状況やのに出るなよなぁ。眞也は午後から1年生最後の部活。

 夕方、玄米を精米しに行った。先客がいたが、精米機は2台あるので待つことはなかった。

今日の出来事
・特になし。