Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07120 30/Apr/2020(Thu) 快晴 図書館記念日

 さすがに疲れたので昨夜はローラー台乗りをしなかった。

 今朝もかなり起きるのが辛かった。朝まで爆睡。ずっと同じ体勢で寝てたのか、腰が痛い。

 5月6日の緊急事態宣言解除は厳しいと首相。さらに9月入学、新学期の選択肢もと発言。あり得ない話ではないな。

 髪切った。すっきり。

 明日、仲介業者を通さないワンルーム契約がある。従業員の知人の知人が入居。契約書を2通作成。プリントアウトで少し手間取った。

 今日はあまり書くことないわ。

今日の出来事
・特になし。

#07119 29/Apr/2020(Wed) 快晴 昭和の日 畳の日、エメラルドの日

 昨夜は3日ぶりのローラー台乗り。だけど、サイコンの調子が悪く正常に計測できない。もしかしたらセンサーの電池かも。ボタン電池を交換。だけど症状は直らなかった。何度か電源を入れ直したら直った。走行距離17.2km、走行時間26分6秒、平均速度36.6km/h、平均ケイデンス88回転。

 朝、久々にNSXでドライブ。1時間半ほどやったけどやっぱエエわ〜。

 ドライブから帰宅後、サイクルウェアに着替えて久々に外乗り。平地コース。風が強くて走り辛かったぜ。目的地の流れ橋が復旧してた。前に通過した時は落ちたままやったのに。帰路で新しくできた橋とバイパスをチェックしに行った。自転車も走りやすそうな道であった。走行距離56.5km、走行時間2時間24分、平均速度24.8km/h、平均ケイデンス74回転、累積上昇高度193m。

 帰宅すると、嫁さんがマンション周りの草引きに行ったと眞士。おーい、今度しようって話したのに何で今日するかなぁ。ウェアの洗濯だけして、シャワーは浴びずに作業着に着替えて現地へ。眞士と一緒に草引き。

 30分ほど休憩後、思い立ち一人でコストコへ。

 行きは有料道路を使用。やっぱ早いわ。今のご時世なのでコストコは19時で閉店。入店したのは18時10分。そこから急いて買い物。19時になると照明が半分落とされた。19時10分に買い終えた。1時間ちょうどやった。

 帰宅後、夕食。真子手作りのピザ。

 今日はイベント盛り沢山。

今日の出来事
・特になし。

#07118 28/Apr/2020(Tue) 晴れ 象の日、シニアの日

 昨夜は、嫁さん名義でシャープのマスクの申し込みをしてたが、サーバーが重くて受付完了画面まで至らず。無駄骨を折っただけやった。

 眞士が体調不良。だけど、一夜明けたら復活。原因は不明だが、長湯でのぼせたのではとのこと。

 そろそろ髪を切りに行きたいが、今行くのはどうなんだと思ってしまう。

 鼻声の症状は少し改善。だけど体調万全って感じではない。

 シャープのマスク、案の定外れたよ。倍率118倍だそうだ。誰が当たるねん。

 最近、眞士の話の中に「あつもり」という言葉が出る。小生がそれを聞いて思い浮かべるのは報道ステーション内のスポーツコーナーで「熱盛」というナレーション。だけど、眞士が言ってる「あつもり」は、Nintendo Switchのゲーム「あつまれどうぶつの森」の略し。まったく興味がないので知らんかったが、めちゃ売れてるソフトらしい。どういうゲームなのか調べようとも思わん。

 明日はノープランデー。天気も良さそうなので久々にロードバイクで山へ行こうかな。

今日の出来事
・特になし。

#07117 27/Apr/2020(Mon) 晴れ 婦人警官記念日、哲学の日

 昨夜は早くも筋肉痛でローラー台乗りは中止。

 今朝になっても筋肉痛。特に腕。こりゃ数日続きそうな予感。

 昨日の日記の書き忘れ。数日前に浄水器のカートリッジ交換のサインが台所の水栓金具に表示され、交換用カートリッジをヨドバシドットコムで購入。それが昨日届いた。畑仕事が終わってから交換作業。カートリッジの交換自体は問題なくできたが、金具に表示されてる交換表示のリセットに手間取った。それでも10分ほど試行錯誤してたらでけた。

 朝、シャープのマスクの抽選販売に申し込んだ。結果は明日。当たったらメールが来るらしい。だけど、申し込みの受付メールがない。元々ないのか、サーバー処理が重くて前みたいに来ないのかは不明。

 少しマシになってた鼻声の症状がまた出始めた。やっぱ風邪なのか?

今日の出来事
・特になし。

#07116 26/Apr/2020(Sun) 晴れのち曇り リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 これまでローラー台で手放し乗りができなかったが、昨夜はそれができるようになった。これまでは手を放す時、ハンドルが左右にブレてそれがこける前触れのように思い、すぐにハンドルを握ってしまってたが、昨夜は勇気を振り絞ってブレたままでも上半身を起こしてやっと手放し乗りができるようになった。やっぱ上半身を起こせたら楽だ。走行距離20.4km、走行時間32分7秒、平均速度38.1km/h、平均ケイデンス88回転。

 7時に起床。軽く朝食を食べ、録画番組の消化。

 9時から畑仕事。今日は嫁さんと眞士、妹1号と甥っ子らも手伝ってくれた。昨日の続き。耕作地を回転刃が全部地面に隠れるくらいまで土を掘り起こし、掘り起こし終えたところの土表面を手伝いの子どもらがふるいにかけて雑草の根や小石を取り除いてくれてた。半分ほど進んだところでたい肥を地面に撒いてもらい、掘り起こしを終えたあとはたい肥と土を混ぜる作業。正午過ぎに全作業終了。年を取ったせいか、こういう畑仕事が面白い。スーパーで買うより高くつくが、世話をしてできた野菜は格別だ。

 耕運機を庭に運び、ホースを使って刃に付いた土を洗い流した。

 昼食は和風パスタ。真子が作ってくれた。嫁さんが畑仕事を最後までできたのは真子が昼飯を作ってくれたから。役に立つようになってきたわ。

 借りた耕運機を返却しに行こうと思ったら来客。イチゴを持って来てくれた。よく行ってた観光農園が新型コロナウイルスの影響で休園してるらしいが、イチゴは収穫しないとダメだが処分するのはもったいないので格安で食用と加工用を持ってきてくれた。

 返却には母さんも一緒に。プランターに植える野菜苗を買いたいらしい。

 帰宅すると、先ほど買ったイチゴのパック2つを子どもら6人で食べたらしい。2パックと言ってもスーパーなどで売られてるパック4つ分ほどある大きさだぜ。それを2つも食べるとは。

 さすがに疲れたので2時間ほど昼寝。

 夕食はビビンバ。旨し。

 何とか更新でけた。

 高校総体が中止だと。なんてことだ。部活で頑張ってた子は何を目標に部活をすることになるんだ?そしてこのままでは夏の甲子園も中止になりそうな感じだ。眞士がやってるタグラグビーの大会も中止ばかり。全国大会までに何とか収束してくれたらいいのにな。

今日の出来事
・特になし。

#07115 25/Apr/2020(Sat) 快晴 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 嫁さんらと雑談してたらローラー台乗りをする時間がなくなり、しなかった。

 今日は、レンタルの耕運機を取りに行く日。嫁さんと母さんとで行った。

 8時10分過ぎに出発。予想通り20分後に到着。店頭に並んでたたい肥などを少し見たあと、店内に入り耕運機レンタルの予約をしてた者だと告げ、対応してもらった。耕運機は混合燃料じゃなく、ガソリンで動くようだ。満タンで貸してくれるそうな。取り扱い方を教わり、ハンドルを折りたたんだ状態にしてステップワゴンに積み込み。ついでにたい肥と肥料も購入。嫁さんと母さんとで野菜の苗をしばらく見てから帰路へ。苗はこの前見たホームセンターよりも安かった。自社製だからだ。なんじゃかんじゃで約1時間居たわ。

 眞也が台車に載せたたい肥を畑まで運んでくれたので小生は耕運機を持ち上げて運搬。途中から空になった台車に載せて畑へ。

 すぐに作業着に着替え、早速試運転。これは厄介だ。昨年、手作業で地面を掘り起こして畝を作ったところはほとんど抵抗なく掘り起こせる。だけど、雑草が覆い茂ってる場所になると耕運機が前後左右に暴れてまくる。めちゃ筋肉痛になりそうだ。

 試運転のつもりだったが、実際にやってみるとすぐに掘り起こせる。昨年のスコップとは大違い。途中何度もイチジクの木の根が張ってて邪魔になったが、何とか4m×5mの予定してた耕作地を掘り起こすことができた。あとはもう少し全体的に深く掘り起こす必要があるが、それは明日することに。

 作業を終えたのは11時45分。そこからすぐにシャワーを浴び、真子が作ってくれてたピラフを食べてから出勤。

 握力がぁ〜。

 昨日、母さんが新Fitを一か月点検に持ってった。そこでナンバープレートをご当地ナンバーに付け替え。コレ、ええわ〜。(笑)

 世間では昨日からゴールデンウイークなのか?今年の4月は祝日が飛び飛びなので4月29日からやと思ってたわ。

 今日は暖かい。やっと平年並みに戻った。服装もこれまではネックTシャツの上に長シャツ、そして上着を着てたが、今日からは長Tシャツの上に上着という格好。これでちょうどいい。

 明日は畑仕事で疲れて日記更新はないかも。

今日の出来事
・特になし。

#07114 24/Apr/2020(Fri) 晴れ時々曇り 植物学の日

 昨夜のローラー台乗りは全然やった。空気を入れて圧は適正値なのにペダルが重く回せない。1日休んだから?昨夜はここ数日よりは気温は低かったので暑くてってことはないはず。走行距離18.2km、走行時間29分43秒、平均速度36.8km/h、平均ケイデンス88回転。

 シャープのマスクは結局は1枚も個人消費者の元には届いてないらしい。アクセスが殺到して処理できんかったようだ。結局、マスクは抽選販売となった。

 昼から銀行回り。昼食はマックの持ち帰り。マックっていつ以来かな?調べてみたら昨年9月以来だった。

 昨日も今日も前回使用したサイトを読み込むというオプションは機能しなかった。あの1回は何だったんだ?気まぐれ?

今日の出来事
・特になし。

#07113 23/Apr/2020(Thu) 曇り時々晴れ 世界図書・著作権デー、サンジョルディの日etc

 真子が学校から課されている課題の問題文をプリントアウトして欲しいと言って来たので昨夜はローラー台乗りをせず、課題のプリントアウトをしてた。

 時差通勤をするようになったので10時でもまだ家にいる。シャープのマスクをゲットすべくF5ボタンを連打するもサイトにつながらず。10分後につながったが「在庫切れ」の表示。もしかしたら今日の販売はなかったかもしれないが。

 春の町内清掃のやり方が変わった。新型コロナウイルスの影響だ。これまでは決まった日に町内で一斉に清掃作業をしてたが、今回は1週間の期限内に各自で清掃し、その時に出たゴミを指定場所に持ってくという形に変わった。これなら接触も最小限になるだろうとのこと。

 母さんの新Fitに搭載するドライブレコーダーと子どもらの各部屋に置く懐中電灯が届いた。懐中電灯は電池を入れたら即使えるが、ドライブレコーダーは配線しないと使えない。配線するならちゃんと見えないように配線したい。それが大変だ。まだ新Fitのインパネの外し方が不明なんだよ。

 女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎症状で亡くなった。マジか!

今日の出来事
・特になし。

#07112 22/Apr/2020(Wed) 曇り アースデー

 ちょっと食べ過ぎたのでカロリー消費も兼ねて昨夜もローラー台乗り。だけど、足が疲れてるのかケイデンスが上がらない。走行距離19.6km、走行時間31分23秒、平均速度37.5km/h、平均ケイデンス88回転。

 朝、シャープのマスクに関する報道を多数見た。色々問題が重なったようでまともに買えた人ほんの一握りだそうだ。今日の販売はシステム上の問題でないらしいが、まずは会員登録ができないと話は始まらない。が、出勤前に何度アクセスしても登録できない。認証メールが届かんねん。

 昼、ダメ元でシャープのマスクを販売さいてるサイトにアクセス。つながりにくいが何度かトライすると先へ進めた。そんでもって何度目かのトライで認証メールが届いた。が、やはりサーバーが重く何度もやり直しをさせられた。それでもやっと会員登録まで完了。クレジットカードの情報も何とか入力できた。これであとはカートに入れて買うだけだ。だけど、マスク50枚が税込み送料込みで3,938円ってのは高すぎるぜ。

 またマンションの火災保険の切り替えをする。GW明けに手続き予定。

 もう来ないと思ってた植木屋が昨日から来てる。母さんと少し前に別の業者にしようかと相談してた矢先にだ。なのでもうしばらく庭に入ってもらうことにした。

 ホームページビルダーの動作が急に復活。いつの頃からか、前回使用したサイトを起動時に読み込むというオプションが機能しなくなってたが、今夕、急にそれが機能した。なぜだ?

今日の出来事
・特になし。

#07111 21/Apr/2020(Tue) 曇り時々晴れ 民放の日

 2日ぶりにローラー台乗り。やはり気温が高くなってきたので汗の量がハンパない。コレ、真夏は無理だ。走行距離19.9km、走行時間31分51秒、平均速度37.4km/h、平均ケイデンス88回転。

 今日から一般向けにもシャープのマスクが通販される。10時、通販サイトに接続。10分経っても商品掲示サイトのURLが出ない。っと思ってると商品掲示サイトにつながり、商品をカートに入れることができた。あとは会員情報やらクレジットカード情報やらを入れたら購入完了なのだが、その先へ進めない。おそらく日本全国からのアクセスが殺到してるからだろう。結局、その先へは進めず出勤時間になってしまった。

 出社後も接続を試みるもまったくつながらず。今日の購入は諦めた。これから毎日10日までは10時頃に商品が補充されるとサイトに書かれてるので、いつか買えるだろう。事前に会員登録を済ませてなかったのは大失敗だ。

 原油先物相場でまさかのマイナス。原油を溜めるタンクが一杯らしく、タンカーのレンタル料金が急騰してるそうな。どえらい時代に突入したもんだ。

今日の出来事
・特になし。

#07110 20/Apr/2020(Mon) 雨のち晴れ時々曇り 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 録画してた大河ドラマを視聴してたので、昨夜はローラー台乗りをしなかった。

 明け方、スゲー雨。雨音で目が覚めたわ。またすぐ寝たけど。(笑)

 今日は久々に携帯電話を忘れて出勤してしまった。手元にないとちょっと不安になるよな。

 真子の高校の授業料が引き落とされる口座に授業料分の金を入金。ただ、新型コロナウイルスの影響で授業が行われてないからか授業料が安くなってる気がする。気のせいか?

 鼻声が治らない。風邪を引いてる訳じゃないのに。もしかしてヒノキの花粉症になった?ヒノキ花粉はピークを過ぎて終息に向かってるので症状もそれにつれてマシになってきたのかな。

 昨日の今日なので除草剤を撒いた雑草はまだ生き生きとしとる。効果が目に見えて分かるようになるのは3,4日後くらいかな。

 そういえば昨夜は嫁さんに頼まれ、子どもらの部屋に1つずつ懐中電灯を置くことになったのでAmazonさんでポチッとな。安定のGENTOS。

今日の出来事
・特になし。

#07109 19/Apr/2020(Sun) 曇り 地図の日

 昨夜は3日ぶりにローラー台乗り。左膝の痛みが完治っぽいが、念のためにケイデンスは低めに。走行距離19.7km、走行時間32分9秒、平均速度36.9km/h、平均ケイデンス87回転。

 朝8時半頃、作業着に着替え水道検針。そのまま休まずマンション周りに除草剤を散布。50倍に薄めて噴霧器で散布。マンション周りは計2回分で散布し終えれた。除草剤が少し残ってたので自宅の庭に散布。まだ時間的に大丈夫だったし、除草剤の原液が残り少ないので使い切ることに。3/5くらい散布したところで除草剤がなくなったので作業終了。

 真子が作ってくれた昼飯のチャーハンを食べた後、マンション臨時総会のために外出。

 14時から臨時総会。総会前に大規模修繕の必要性について説明して欲しいと言ってた区分所有者は、結局来なかった。結局、臨時総会はいつもの面子。そして議決権行使書と理事会メンバーの賛成多数により管理費・修繕積立金の値上げが可決され、大規模修繕に伴う一時金徴収はなくなった。良かった良かった。

 せっかく出てきたのでそのまま会社へ行き、夕方から仕事。

 昨夜は、BS4Kでエヴァの劇場版を放送してた。少し見たが、最近はこういうロボット物がないね。流行らんのだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07108 18/Apr/2020(Sat) 雨のち曇り よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 真子から課題をプリントアウトして欲しいと頼まれたり、左膝の痛みも残ってたこともあり、昨夜のローラー台は中止。

 朝食後、嫁さんとホームセンターへ。来週末に畑を耕すことになってるが、その時に土に混ぜる肥料などを見に行った。不要不急の外出に当たると思うが、今月中に耕さないと夏に間に合わなくなるので出掛けた。そのあと、店内に入り、除草剤をチェック。

 庭や畑に生えてる雑草の種類が分からない。2時間ほどネット検索で探してやっとそれらしい雑草を発見。おそらく「ヤエムグラ」だと思う。メモ書きとして残す。

 真子が作った昼食のスープパスタを食べたあと、出勤。

 お袋の新Fit用にドライブレコーダーを買った。もちろん取り付けはワシがDIYで。ただ、取り付けはGWになりそう。

 ついに感染者が1万人を超えた。

今日の出来事
・特になし。

#07107 17/Apr/2020(Fri) 晴れのち曇り ハローワークの日

 昨夜は左膝の痛みのため、ローラー台乗りは中止。痛みの原因は、もしかしたら数日前にサドルを2mm上げたのが原因かも。

 今朝は左膝の痛みは若干残ってるが、昨日ほどではない。ちゃんと治りそう。嫁さんの腰痛は相変わらずらしい。

 一律10万円円給付は所得制限なしだとさ。\(^o^)/

 マスクが手に入らないので嫁さんがついに手作りマスクを作り始めた。マスクといえば、今朝の新聞にもマスクの記事があった。店頭価格が高騰し、50枚入りが3,980円(税抜)で売られてるとあった。コレ、少し前に難波で見た。高すぎて買わなかったが今はこれが普通なのかよ。

 東京都の1日の感染者数がこれまで最多の201名だと。ついに200人越え。

今日の出来事
・特になし。

#07106 16/Apr/2020(Thu) 晴れ チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 二日ぶりにローラー台乗り。夜の気温が徐々に上がってきてるので汗の量も比例して多くなってきた。タオルがべちょべちょ。走行距離20.5km、走行時間31分3秒、平均速度39.6km/h、平均ケイデンス88回転。

 朝起きたら右じゃなく左膝が痛い。右膝内側の痛みとはちょっと違う痛み方。何だコレ?

 新iPhoneが発表された。と言ってもiPhone11の廉価版。第二世代のiPhoneSEだ。安いので待ってた人も多いはず。売れそうだ。

 午後から銀行へ税金関係を支払ってきた。帰社後、エレベーター機械室の壊れた換気扇の取り換え。通販で届いた後継機と入れ替えた。15分ほどで完了。何年も放置してたけど、こんなに簡単に取り換えできるんやったらさっさと交換しとくんやった。

 30万円給付がなくなり、一律10万円給付になりそう。所得制限はやっぱりあるのかな?なければ我が家ももらえることになる。この一律10万円って0歳児とかも含まれるん?お袋を含めて6人で住んでるので60万円ってことか?児童手当の上乗せ1万円だけがもらえると思ってただけにちょっと嬉しい。

 緊急事態宣言が全国に拡大されるようだ。しといた方がエエわ。

 「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしの声優だった藤原啓治さんが亡くなった。クレヨンしんちゃんはほとんど見たことがないけど、このひろしの声は特徴があって耳に残ってたので残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07105 15/Apr/2020(Wed) 晴れ時々曇り ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 嫁さんの腰痛はまだ治らず。

 朝、出勤前に嫁さんと畑へ。耕すにしても、どれくらいの面積を耕すかで肥料や土の購入量が変わってくる。それを考慮するにも耕作面積を決めないとね。ってことで、メジャーを持って畑へ行った。4m×5mくらいかな。

 電車に乗ってる人が増えた気がする。気のせいか?それとも気が緩んで出掛ける人が増えた?

 カーポートの見積もりが届いた。高っ。事前にネットで価格調査してたので余計に高く感じるし、事実高い。うーん、これはちょっと頼めないかな。ただ、まったくつながりのない業者に施工してもらうのもねぇ〜。困ったものだ。

 アメリカがWHOに対しての拠出金を停止すると表明。中国寄りってことが気に入らないようだ。子どもか!

今日の出来事
・特になし。

#07104 14/Apr/2020(Tue) 晴れ オレンジデー、フレンドリーデー、タイタニック号の日

 やる気がちょい低下気味やったけど昨夜も何とかローラー台乗り。やる気がアレなのでケイデンスも上がらず平凡な数値。走行距離20.4km、走行時間32分11秒、平均速度38.1km/h、平均ケイデンス90回転。

 昨夜、帰宅すると嫁さんから伝言。警察から連絡があり、マンション横の横断歩道に押しボタン式の信号機を設置したいのでその説明をしたいとのことらしい。ついにあそこに信号機か。確かにあそこは止まってくれるクルマが少ない。なので、小学校はこの横断歩道は危ないという理由で横断禁止としてる。ちょい先にある歩道橋まで行かないと横断できないので通学も不便だったんだよね。それが解消されそう。

 朝、固定資産税・都市計画税の課税明細書をコピー。そのあと、警察署に電話。時間があるなら今日説明させてほしいだと。20分後に嫁さんと現地で説明を受けた。駐車場入り口の邪魔にならないところに押しボタンと歩行者用信号機を設置するポールを立てたいんだと。候補は2ヶ所。どちらでも今のところ邪魔にはならないので場所が決まったらまた連絡をくれることになった。

 大阪府の休業要請が始まった。だけど、会社近くのパチンコ店やマンガ喫茶は普通に営業しとったで。

 今日は北風が吹いてちょっと寒い。

 眞也は久々の登校日。課題をもらうのかな。

今日の出来事
・特になし。

#07103 13/Apr/2020(Mon)  雨  水産デー、喫茶店の日、決闘の日

 明け方、雷鳴で目が覚めた。すぐにまた寝たけど。(笑)

 昨夜、日記アップ後に久々に胸焼けをした。たこ焼きが原因。

 今日の雨で桜は完全に終了だろうな。

 いつも届くのが遅い市以外の固定資産納税通知書が届いた。今年は評価据え置き年度なので昨年と同じ。

 ノドのイガイガはかなり解消したが、まだ鼻声のまま。そんでもって首というより肩が痛い。

 眞士の小学校で導入されるかもしれないオンライン授業の準備のための接続が今日あった。11時過ぎにノートPCでしたようだ。無事、先生と話ができたようだ。だけど、人によっては回線が重く、声は聞こえるが画面が表示されないところもあったらしい。眞士も1度だけエラーが出たらしい。さて、導入するのだろうか?

 夕方、嫁さんから電話。別件がメインだが、電話ついでに男児らの授業再開が今月20日からではなくGW明けの5月7日からになったということも教えてくれた。そうなるやろうなと思ってたわ。

今日の出来事
・特になし。

#07102 12/Apr/2020(Sun)  雨  パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 昨日の朝、チョロっとロードバイクに乗ったが、夜もローラー台乗りをした。が、疲れてるのか足が回らない。走行距離19.6km、走行時間30分46秒、平均速度38.1km/h、平均ケイデンス90回転。

 ノープラン。外出する予定もないので起きたのは9時過ぎ。

 軽い朝食後、録画番組の消化と、ネット小説で読書。

 昼食は焼きそば。真子が作ってくれた。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 夕食はタコパ。小生はいつものごとく焼き係。何個焼いたかもう分からんくらい焼いた。

 暇すぎて死にそう。子どもらはもっとだろうな。早くこの状況が改善してほしいと願うばかりであ〜る。

今日の出来事
・特になし。

#07101 11/Apr/2020(Sat) 晴れのち曇り メートル法公布記念日、ガッツポーズの日

 昨夜は嫁さんに頼まれ、タグラグビーの会計報告書を作成してたのでローラー台乗りはなし。

 明日は雨の予報。桜を見るなら今日しかなさそう。なので、早朝ロード乗りとは行かなかったが、7時42分にぷらっと桜を見に出掛けた。山に行くつもりもないし、すぐに帰る予定にしてるのでパンツはパッドの入ったビブタイツを履かず、先日ユニクロで買ったパンツを履いて出た。やっぱこれエエわ〜。気温は想定してたよりはちょい低かったが、ガマンできないレベルではなかったかな。せっかく久々に出たので気になってた自転車道の延伸工事の進捗状況を見に行ったが、途中で通行止めになってて確認できなかった。そこから引き返して目的地の桜並木へ向かったが、2,3日前の強風で花びらが散ったようで半分葉桜。なんか残念な気持ちで帰ることになっちまった。走行距離17.4km、走行時間46分、平均速度22.7km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度39m。

 9時前から畑の草刈り。まずは畝に張ったビニールを撤去。そんでもって草刈り機で雑草を刈って行く。11時に終了。

 シャワーを浴びて汗を流したあと、届いた固定資産税の納税通知書から数字を拾ってExcelに転記。マジ税金払うために働いとるな〜。

 嫁さんと男児らは朝から近所の広場でタグラグビーの練習。運動不足の解消も兼ねて眞也もOBとして参加。嫁さんがいないので昼飯は真子が作ってくれた。ピラフ。美味しいと言って食べたが、ちょっとだけ味が濃かったかな。

 昼から仕事。電車はガ〜ラガラ。

 明日は当初の予定だとタグラグビーの保護者たちで琵琶湖までのライドだったが新型コロナウイルスの蔓延で延期。雨っぽいのでどの道延期だったな。

今日の出来事
・特になし。

#07100 10/Apr/2020(Fri) 晴れ 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 ケイデンスが上がった理由の一つが判明。空気圧だ。ローラー台なので多少空気圧が低くてもパンクのリスクがないので空気を入れずに乗ってたが、ホームセンターへ行くために久々に空気を入れたことでタイヤとローラー台との接地面積が減り、抵抗が小さくなったことでケイデンスが上がったのだと思う。昨夜も中々調子が良かったが、3セット目で30秒ほど休憩してしまったので距離が出なかった。ただ、平均速度はこれまでで最高値を記録。走行距離20.8km、走行時間30分53秒、平均速度40.4km/h、平均ケイデンス94回転。

 今日から出勤時間を1時間遅らせることにした。時差通勤って奴だ。これまでも社長出勤で10時過ぎと遅めの出勤やったけど、さらに1時間遅くした。電車は6人掛けロングシートに3人って感じ。間隔も取れていい感じだ。

 なのに、途中から乗ってきた奴が小生が座ってる横のドアに立った。まだ座席がめちゃ空いてるのにだ。さらにそいつはあろうことがマスク不着で咳をしてる。すぐに別の離れた席に移動。何を考えてるねん。(怒) こういう無自覚なアホがいるから感染拡大が止まらんのじゃ。

 今年は桜が長く咲いてる。だけど、世が世なので見に行けず。日曜の午後から天気が荒れると予想してるので、今年の桜はこれで終わりかな。残念。

 昨日昼からまた嫁さんが腰痛だと。

 カーポートの色と材質は決まったが、ちょい疑問に思ったのでパンフを再読。やっぱり〜。選んだ屋根材はこのカーポートでは選べない。業者がこの中から選んでくださいと言ったのでもしかしたら選べるのかもしれないが、パンフレベルでは選べない。業者が見積もりを持って来た時に聞くしかないな。

今日の出来事
・特になし。

#07099 9/Apr/2020(Thu) 晴れ 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 昨夜のローラー台乗りは1日休んだからなのかめちゃ足が回る。平均ケイデンスが95だもの。これまでで最高値。そのおかげで目標としてた距離も21kmを突破し、平均速度も2度目の40km/h台が出た。1回目は小数点第二位を四捨五入しての平均速度40km/hだったので、今回は純粋にそれを超えてるので実質初めてと言っていいかな。とくかく昨夜はめちゃ調子が良かったがさすがに疲れた。走行距離21.5km、走行時間32分1秒、平均速度40.3km/h、平均ケイデンス95回転。

 そんなこともあってか今朝も起きれず早朝ロード乗りには出なかった。おそらく夜のローラー台乗りをしてるうちは早朝ロード乗りには出ないかも。手軽にカロリー消費もできるし、サイクルウェアに着替えたり、シャワーを浴びたりする面倒なことを省けるしね。

 出勤前に母さんに呼び止められる。昨日、業者が来てカーポートの建材見本を置いてったらしい。それを見て欲しいというのだ。色々話し合った結果、色と材質が決まった。あとは見積もり金額次第だな。

 出社後、某所に電話。レンタル耕運機を借りて裏の畑を耕すことに。そのレンタルの予約をした。ホンマはこの週末に借りたかったが、すでに予約で埋まっており、来週は仕事が入ってるので作業ができない。仕方なしに4月最終週の土日にレンタル予約をした。雨の場合は当日に電話してキャンセルできるんだと。しかもキャンセル料なしで。雨じゃないことを祈る。

 東京の1日の感染者数が日に日に増えてる。このままではほぼ確実に200人を超えるだろう。緊急事態宣言の発令が遅すぎたのかもな。

 大洋、ヤクルトで監督を務めた関根潤三さんが亡くなられた。この方、好きだったのに。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07098 8/Apr/2020(Wed) 晴れ一時曇り 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 緊急事態宣言を受けて各局のニュース番組を見漁ってたので、昨夜はローラー台乗りはなし。

 今日は暖かい。早朝ロード乗りには最適であっただろうが起きれず。

 朝8時半、ロードバイクでホームセンターまで耐候性インシュロックを買いに行った。帰宅後、すぐに作業開始。ゴミ籠の上に自作したフタ枠に張ったネットが経年劣化で破れ、その隙間からカラスがゴミをつついてかご内にゴミが散乱することが多くなったのでネットの交換だ。ついでにゴミ籠の周囲を覆ってるポリカ波板を留めてるインシュロックを耐候性のものに交換。これでネットは2年くらいは持つはず。

 正午に出社。難波の駅は昼間とは思えないほどガーラガラ。電車の中もガーラガラ。緊急事態宣言の影響だ。

 昨夜は今年最大のスーパームーンだったらしい。確かに昨夜の月は大きかった。

 ロードバイクでホームセンターに買い物に行った帰り、眞士も通ってる小学校の校庭で入学式をしてた。穏やかに晴れてたのでいい入学式になったんじゃないかな。

今日の出来事
・特になし。

#07097 7/Apr/2020(Tue) 晴れ 世界保健デー

 3日ぶりに昨夜はローラー台に乗った。そのおかげで足が軽い。だけど、3セット目で疲れ、1枚軽いギアで漕ぐことに。そのせいで距離、平均速度が伸びず。走行距離20.2km、走行時間32分4秒、平均速度37.8km/h、平均ケイデンス91回転。

 今夕、緊急事態宣言が発令される。世間的には色々制限が課されるが、小生としては通勤をやめることもないので普段通りと言っていいかな。

 昼から銀行へ行ったが、さすがにミナミはガ〜ラガラ。昼食のために入った飯屋は13時過ぎだけど1人だけ。普段なら7,8名はいるのに。そして、先客が食事を終え出て行って小生1人となった直後に別の客が入店。店内はたくさん空席があるのに何でか知らんが小生の横の席に座りやがった。空席いっぱいあるんやからわざわざワシの隣に座ることないやんけ。

 17時半過ぎ、安倍首相が緊急事態宣言を発令した。致し方ないな。

 昨日、少しノドのイガイガがマシになったと思ったのにまた鼻声に逆戻り。

今日の出来事
・緊急事態宣言が発令。

#07096 6/Apr/2020(Mon) 晴れ コンビーフ記念日、白の日、城の日

【5/Apr/2020の日記】
 早朝ロード乗りに行くつもりで寝たが、起きたら8時過ぎ。(爆) そこからサイクルウェアに着替えて外に出たらめちゃ寒い。気温が低く、そこにさらに強風も加わってめちゃめちゃ寒い。とんぼ返り。ロード乗りは中止じゃ。

 午前中は、録画番組の消化。

 昼食後、お義母さん宅を訪問。反抗期なので眞也は行かず。お義母さん宅の蔵を掃除したら嫁さんの学生時代の音楽本が多数出てきたのでその引き取りと、甥っ子の小学校入学祝いを持ってった。1時間ちょっとでお暇。こんなご時世なので長いは無用。

 帰宅後、再び録画番組の消化とネット小説で読書。今、このネット小説にハマってるのじゃ。

 本当なら夕食は外食したかったが、こんな時なので外食はやめ、餃子ぱーちーとなった。

 大河ドラマ「麒麟が来る」を見てるが、織田信長が泣くのに興ざめ。

【今日の日記】
 8時から市の資源ごみ回収の立ち当番。初副会長の仕事をこなした。立つ時間が遅いので、資源ごみの仕分けと整理がメイン。通常30分ほど立つが20分で解散。

 9時から税理士先生の事務所へ行き、確定申告の書類に判をついてきた。今回は2年前に建物を売却した関係で今期は消費税の納税が発生。数万円なので問題なし。家賃収入、給与所得、一時所得が共に減り、経費が増えたので納める所得税はめちゃ減った。

 朝からすることがあったので早朝ロード乗りはしなかった。

 今日から男児らは新学期。眞也は中二、眞士は6年生。昼前まで学校だが、また明日から17日まで臨時休校。

 昼前に出社。午後イチで銀行へ。

 明日、緊急事態宣言が発令されることが決まった。GW明けまでの約1ヶ月間、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の都府県が対象だそうだ。各方面に大きな影響が出ることになった。

 ノドのイガイガが完治しない。いつ治るねん。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Apr/2020)

#07095 4/Apr/2020(Sat) 晴れ デビューの日、ヘアカットの日

 昨夜は何故かまったく足が回らなかった。ローラー台乗りを始めた頃のような数値しか残せてない。何故こんなことに?走行距離18.2km、走行時間32分7秒、平均速度34.0km/h、平均ケイデンス84回転。

 今日は10時から理事会に出席。大規模修繕工事の実施は五分五分。マンションの深刻な状況を知った区分所有者が慌てて売りに出してるようだ。その数4軒。うち3軒の売買が成立したらしい。皆、泥船から逃げ出してるようだ。ワシも逃げ出したいぜ。

 昨日よりもさらにノドのイガイガが解消。相変わらず鼻声やねど。

 今日はタグラグビーの卒団式。残念ながら小生は理事会に出てたので参加できなかった。6年生の女子一人が卒団したが、貴重な戦力だっただけに眞士らの世代にとっては大きな戦力ダウン。これまで頑張ってくれてありがとう!

 今年がタグラグビーができる最終学年の眞士。経験的にも動き的にも今年は期待してるが、新型コロナウイルスの影響でまともな練習ができてない。それは他チームも同じ。試合でしか得られないことがあるので、そういう経験ができないのはどのチームにとっても大きな痛手だと思う。それに、最悪は目指す大会が中止って確率が高い。そうなったらどう言えばいいんだ?

今日の出来事
・特になし。

#07094 3/Apr/2020(Fri) 晴れ時々曇り いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc

 そろそろ早朝ロードバイク乗りを再開しようかと思うのだが、起きれないんだよね〜。(笑)

 日に日に感染者数が増加してる。男児らの学校再開も17日まで延期となった。うーん、授業日数とか大丈夫なん?

 昨日より多少ノドのイガイガが解消。多少ね。

 来週末にタグラグビーの保護者たちでロードバイクでライドを予定してたが、さすがにこんな状況なので延期となった。楽しみにしてたが、今は仕方がない。

 イギリスで開催される国際大会が次々と中止。ウィンブルドン、全英オープン。アメリカで開催される大会も延期されてる。今は仕方がない。

今日の出来事
・特になし。

#07093 2/Apr/2020(Thu) 曇りのち晴れ 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 右膝内側に若干の痛みがあるが、カロリー消費のために昨夜は30分間ローラー台乗りをした。だけど、やはりケイデンスが上がらない。走行距離19.9km、走行時間31分53秒、平均速度37.6km/h、平均ケイデンス86回転。

 昨日の日記で給食マスクのことを書いたが、日記をアップ後に政府からそのマスクを各家庭に2枚配布すると発表した。2枚?何かの間違い?ではない。たった2枚。こりゃ世界から笑われるの必至だ。

 昨日に続き今朝も嫁さんと真子とで朝から近所のディスカウントストアへマスクを買いに行った。今朝は昨日よりも30分早く出た。その甲斐あって7枚入りマスクを2つゲット。ありがてぇ。

 やっと税理士先生から確定申告の判をつきに行く日が決まった。

 今日は首の持病からくる肩の痛みでツラい。ノドのイガイガも治らないし。

 東京都の今日の感染者数は97人。三桁一歩手前。それでもまだ政府は緊急事態宣言を出さないっぽい。安倍首相は何をためらってるんだ?

今日の出来事
・特になし。

#07092 1/Apr/2020(Wed) 曇りのち雨 エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc

 昨夜は塾帰りの眞也を駅まで迎えに行ったり、右膝内側の痛みがあったりしたのでローラー台乗りはしなかった。

 今日から新年度。また納税通知書が届く季節だ。(涙)

 朝から嫁さんと真子が近所のドラッグストアとディスカウントストアを梯子してマスクを買いに行ったが買えずじまい。マスクを増産してると言ってるがまったくもって足りてない。もうちょっとで我が家のストックもなくなりそう。そうなると布製の給食マスクになるかも。まぁ、一昔前だとこれがマスクやってんけどな。

 さすがにこんな状況なので各社、各省庁は入社式、入省式を中止してる。エイプリルフールだけど、ウソを言って笑ってる場合じゃないよ。

 うーん、こんな状況で学校が再開されようとしてる。大丈夫なのか?

 水曜どうでしょうの最終夜を見た。まさかの展開でめちゃ笑った。いやぁ〜、さすが「どうでしょう」。あの年はたしかに雪が多かった。福井で国道にクルマが何日も足止めされてたもんな。

今日の出来事
・特になし。