Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06922 30/Sep/2019(Mon) 曇り クレーンの日、くるみの日

 昨夜は何だか眠くてF1ロシアGPも見ず、22時には就寝。

 少し蒸し暑かったので再びTシャツ短パンで就寝。

 5時に目覚ましを鳴らすも起きれず。5分後のスヌーズで起床。5時43分に出発。天気は曇り。気温はそれほど低くなく、ちょっと湿度が高めかな。もう少し涼しい方が走りやすいのに。ルートはいつもの山岳コース。今日はいつもより2度ほど多く足を止めてしまった。走行距離31.2km、走行時間1時間31分、平均速度20.4km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度509m。

 午後、月末の通帳記帳。

 交換申請したMicroSDカードが届いた。言われてたより早かった。

 F1第16戦ロシアGP。戦略的P.U交換でグリッド降格ペナルティを受けたフェルスタッペンがどこまで追い上げるか。P.Pスタートのルクレールが前戦の雪辱を果たすか。ミディアムタイヤを履いたメルセデスの戦略にも注目だ。レーススタート。ター2が事実上のファーストコーナー。そこまでの長い距離を予選3位のヴェッテルがルクレールのトウを使って前に出てトップに。ボッタスは一つ順位を落とした。後方で混乱。オープニングラップからSCが入った。8番手スタートのグロージャンリカルドジョビナッツィの3台が接触したようだ。グロージャンとリカルドに挟まれたジョビナッツィは行き場がなく両者と接触。グロージャンは右リアサスを壊してタイヤバリアにめり込み、リカルドは左リアタイヤがパンク。4周目にレース再開。ルクレールが今度はトウを使うチャンスだ。だけどそのままの順位でターン2を通過。7周目、ボッタスがスタートで先行されたサインツをパス。予選順位に戻した。8周目、フェルスタッペンがペレスをパスして7位に。フェラーリチーム内でチームオーダーに対する意見対立。のちに判明するが、ルクレールのトウを使ってヴェッテルを前に出し、落ち着いたところで順位を戻すストラテジーだったが、ヴェッテルがそれを無視したっぽい。17周目、フェルスタッペンがサインツを抜いて5位。今日の目標はおそらくこの順位だろう。22周目、上位陣で最初にルクレールがタイヤに交換。26周目、ヴェッテルがタイヤ交換。コースに戻るとルクレールが前。ペースを落とさず順位を入れ替えたっぽいな。27周目、ヴェッテルがコース上でストップ。えぇ〜。ここにきてトラブルかよ。VSCが入った。このタイミングを機にタイヤ交換をするドライバーが多数。ハミルトンしかり、ボッタスしかり、フェルスタッペンしかり。ハミルトンがコースに戻るとルクレールの前。わぉ。皮肉なことにヴェッテルのトラブルがルクレールの優勝を奪ってしまう形になった。29周目にVSC解除。VSC中にラッセルがクラッシュ。排除のために再びSCが入った。SC中にルクレールがソフトタイヤに交換。残り周回数もそれほどないし、一つ順位を落とすだけなのでタイヤしてアタックに出るようだ。33周目にレース再開。ルクレールがボッタスとの差を詰めるもパスするには至らず。42周目、アルボンマグヌッセンをパス。これで6位。49周目、アルボンがサインツをパス。これで5位。ピットレーンスタートから5位ってスゲーわ。最終盤、ルクレールがファステストポイント狙いでクールダウン。しかしハミルトンがダメ押しでファステストラップを記録。レース終了。ハミルトンが4戦ぶりの勝利。ボッタス2位でメルセデスが久々にワンツーフィニッシュ。3位ルクレール。フェラーリとしてはまさかの結果だ。ヴェッテルのストップによるVSCで流れがおかしくなってしまった。4位フェルスタッペン。9位スタートから望みうる最上位の結果だが、SC後再スタートでトップとの差が14秒ってのはいただけない。5位アルボン。これはマジ凄いわ。次は日本GP。だけど、レッドブルが勝てる見込みはほぼほぼない。それくらいにフェラーリの復調は急激だ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:33:38.992 -- 53
2 V.ボッタス メルセデスAMG +3.829s -- 53
3 C.ルクレール フェラーリ +5.212s +1.383s 53
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +14.210s +8.998s 53
5 A.アルボン レッドブル・ホンダ +38.348s +24.138s 53
6 C.サインツ マクラーレン・ルノー +45.889s +7.541s 53
7 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +48.728s +2.839s 53
8 L.ノリス マクラーレン・ルノー +57.749s +9.021s 53
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +58.779s +1.030s 53
10 N.ヒュルケンベルグ ルノー +59.841s +1.062s 53
11 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1:00.821s +0.980s 53
12 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1:02.496s +1.675s 53
13 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1:08.910s +6.414s 53
14 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1:10.076s +1.166s 53
15 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1:13.346s +3.270s 53
DNF R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 戦略的リタイア -- 28
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 27
DNF S.ヴェッテル フェラーリ MGU-K -- 26
DNF D.リカルド ルノー アクシデント・ダメージ -- 24
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 1 322 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 249 73 --
3 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 215 107 34
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 12 -- 212 109 2
5 S.ヴェッテル フェラーリ -- -- 194 128 18
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
トロロッソ・ホンダ
0 -- 69 253 125
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 8 -- 66 256 3
8 A.アルボン トロロッソ・ホンダ
レッドブル・ホンダ
10 -- 52 270 14
9 L.ノリス マクラーレン・ルノー 4 -- 35 287 17
10 D.リカルド ルノー -- -- 34 288 1
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 1 -- 34 288 1
12 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 0 -- 33 289 1
13 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 6 -- 33 289 0
14 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 31 291 2
15 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 2 -- 20 302 11
16 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 19 303 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- -- 8 314 11
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 318 4
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス -- -- 1 321 3


 少しだけ体重が減った。

 明日から消費税が10%になる。嫁さんは最後の抵抗をするようだ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06921 29/Sep/2019(Sun) 曇り時々晴れ 招き猫の日、クリーニングの日

 朝から真子の高校の文化祭へ家族で行った。10時過ぎからの吹奏楽部の演奏に間に合うよう家を出たつもりだったが、嫁さんと眞也が家を出るのに手間取り、予定してた電車に乗れず。18分後の電車に乗ってギリギリ間に合った。

 模擬店を周り、展示物を見て13時過ぎにマックで昼食。

 帰宅は15時頃。そこから1時間ほど昼寝。

 16時から深夜電力が使えるプランに変更する手続きをしてもらう機器設置業者と約束。20分ほど遅れて到着。ブレーカー、メーターの構造をメモして帰られた。

 ロードバイクのサドルの前後調整をした。約1cm前進。

 F2のレース1を視聴しつつ、ラグビーワールドカップ、オーストラリア対ウェールズを眞士と視聴。ラグビーも見てると面白いね。

 19時過ぎに真子が帰宅。駅まで迎えに行ったあと、皆で夕食。

 F1第16戦ロシアGP予選。フェラーリの速さは本物だ。ルクレールが4戦連続のP.P。ホンダP.U搭載車は全車コンポーネント交換のためグリッド降格ペナルティ。もう優勝はあり得ない。レースの注目はルクレールがポールtoフィニッシュで優勝するかだな。

今日の出来事
・特になし。

#06920 28/Sep/2019(Sat) 曇り パソコン記念日、プライバシー・デー

 眞士は疲れたようで帰宅するとソファーで寝てしまってた。野外活動から帰ってきてスイミングにも行って相当疲れたようだ。

 嫁さんが法事の準備を手伝うため、7時20分頃に家を出た。少し渋滞してたが1時間後くらいには到着。

 10時半に坊さんが来て法要が始まった。約1時間。

 場所を移動して食事会。移動はタクシーを利用したが、前日までに台数を確保できなかったのでお義母さんはちょっと焦ってたが、当日になってやっと手配できてよかった。手配できなかったら我が家のステップワゴンも出すつもりだった。

 従業員が待ってるので14時過ぎに食事会から失礼させてもらった。15時過ぎに出社。すぐに従業員と交代。

 ここ数日の中では一番首の調子がイイ。左向いても痛みが小さい。

 ラグビー日本代表が優勝候補のアイルランド代表に勝った。\(^o^)/

 F1第16戦ロシアGPフリー走行。フェラーリの速さは本物っぽい。F1的には三つ巴となって面白くなって大歓迎だ。トロロッソはクビアトのマシンばかりにトラブル。

今日の出来事
・特になし。

#06919 27/Sep/2019(Fri) 曇り 世界観光の日、女性ドライバーの日

 眞士がいないので家が何だか寂しい。

 5時に起床。5時43分に出発。前日の天気予報だと雨マークがついてたが、空は明るく、ここ数回と比べても空が明るい。気温と湿度が高め。寒くはない。ルートはいつもの山岳コース。別段変わったこともなく走り終えた。走行距離31.2km、走行時間1時間31分、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度502m。

 朝、市役所へ行って更地に何が建つのかを聞きに行った。前日、どこに聞きに行けばいいのかを叔父に聞いたら建築指導課と言われたが、間違って隣の開発指導課へ行ってしまった。結果的にはここで合ってた。職員が親身になって話を聞いてくれて調べてくれたが、開発指導課への許可申請は出されてなかった。次に建築指導課でも聞くことにしたが、先客がいて時間が掛かりそうだったので都市計画課へ行って風致地区内での開発許可申請が出されてないかを確認。やはり現時点では出されてないとのこと。ただし、申請の必要がない条件もあるらしく、それだと役所でも把握できないそうな。懸念してる太陽光発電だと、発電した電気を送電するために高さ1.5m以上の電柱を建てるので、それは風致地区だと許可申請が必要なんだと。だけど、そういう申請もないので今のところは何をするのか分からないということらしい。最後に建築指導課へ。建築許可申請も出てないようだ。役所に届け出や申請が出てないってことは、申請や届け出が必要ないことをしようとしてるのかな。だけど、怪しいんだよな。今回の申し出があったので市役所としても場所が場所なだけに現地調査をするとのこと。頼んまっせ〜。

 帰宅後、母さんと嫁さんに内容を話して情報共有。

 昼前に出社。

 午後から税理士先生が来社。

 今年も金木犀の香りが漂い出した。深呼吸の季節だ。早朝ロード乗りで山を上ってる時も漂ってくるが、さすがに深呼吸をする余裕はない。(笑)

 F1第16戦ロシアGP開幕。レッドブルとトロロッソが戦略的P.U交換だとさ。

今日の出来事
・特になし。

#06918 26/Sep/2019(Thu) 快晴 ワープロの日

 昨夜は眠くて23時過ぎに就寝。朝、早朝ロード乗りのために目覚ましは鳴らしたが起きれず。まぁ、出勤時間がいつもより早いし、何かあると迷惑を掛けることにもなるのでやめておいたってのが本当のところなんだけど。っということにしておこう!(爆)

 今日は少し遠出をするのでいつもより早く家を出た。10時からマンション理事会に出席。複雑な内容だったので13時過ぎまで休みなしで話し合い。うーん、やっぱこのマンションはダメだ。売却を考えた方がいいかもな。

 遅めの昼食後、出社。従業員が風邪を引いたのか体調がイマイチで、早めに病院へ行きたいと言うので行ってもらった。

 今日から眞士は1泊2日で野外活動。眞士がいないのはちょっと寂しいね。

今日の出来事
・特になし。

#06917 25/Sep/2019(Wed) 快晴 藤ノ木古墳記念日、10円カレーの日

 予告どおり今日は早朝ロード乗り出た。5時に起床。5時38分に出発。やはり外はまだ薄暗い。ルートは久々にいつもの山岳コース。最近、ペースが遅いので上りで久々にダンシングを使ってペースアップを図ってみた。が、慣れないことはしない方がいいね。太ももパンパン。走行距離31.2km、走行時間1時間31分、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度511m。

 髪を切った。スッキリ。

 午後から銀行回り。混んでたわ〜。

 20年以上更地だった村内の土地に変化アリ。周りを覆ってた金網が取り払われ、道に土が流出しないようのり面を覆ってた高さ約50cmくらいのコンクリートも重機で取り払われた。この土地は市街化調整区域なので建物は建てられない。まさか太陽光発電じゃねーだろうな。

 嫁さん、完全に風邪だ。

 明日は10時からマンション理事会。いつもより早く家を出るので早朝ロード乗りは無理かも。

今日の出来事
・特になし。

#06916 24/Sep/2019(Tue) 曇り 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

 昨夜はここ数日と比べると湿度が高く、Tシャツ短パンでも寝れると思ったが、ベッドに入ってしばらくすると寒さを感じたので長パジャマに着替えた。うん、やっぱそれで正解だった。明け方、それでも寒さを感じわ。

 午前は急遽、コストコへ。増税前の買い貯め。食料品も買ったが、今回は日用品の買い貯めがメイン。他の客のカートを見ても、大量に同じものを買ってる。皆考えることは同じだ。

 メモ書き。保険外交員に連絡。約束を取り付けた。

 体重は変わってないのにジーンズの腹回りが多少キツイ。筋力が落ちて脂肪が増えたっぽいな。完全に運動不足。明日から早朝ロード乗りを再開し、夕食後のお菓子つまみ食いも控えよう。

 Amazonでカーナビを買おうと思ったが売り切れ。ガーン。

今日の出来事
・西武ライオンズが2年連続リーグ制覇。

#06915 23/Sep/2019(Mon) 曇り一時雨 秋分の日 不動産の日、海王星の日

 ノープランデー。

 風が昨日にも増してめちゃ強い。ロード乗りに行くのは中止。

 朝食後、昨夜見なかったF1シンガポールGPを視聴。だけど何度も視聴を中断。眞士とキャッチボールをしたり、片付けをしたり。

 嫁さんと母さんは開店直後のデパートへ行き、来週末の法事の供物を買いに行った。

 昼食は、嫁さんが買ってきてくれた551蓬莱の豚まん。旨し。

 F1第15戦シンガポールGP。意外と言ってはフェラーリに対して失礼だけど、新しく投入した空力パーツが当たり、ダウンフォースが必要なこのコースでルクレールがまさかのP.Pヴェッテルも3番手と他陣営も驚いた予選結果となった。もしかしたらルクレールの3連勝があるかも。三つ巴の激しいレースが期待できる。レーススタート。上位陣は予選順位でターン1を通過。中団で接触があったようでリカルドラッセルサインツヒュルケンベルグがそれぞれ接触。サインツのリアタイヤがパンク。最後尾にまで順位を落とした。序盤戦を見る限り、マシンに大きな差はなさそうだし、抜きどころもほとんどないのでチームのストラテジーで順位を上げるしかなさそう。19周目、フェルスタッペンがタイヤ劣化を訴え、同周にヴェッテルとフェルスタッペンがタイヤ交換。翌周、ルクレールがタイヤ交換。コースに復帰するとヴェッテルが前。まさかのチーム内アンダーカット。さらに翌周、アルボンがタイヤ交換。1周遅れてボッタスがタイヤ交換。ハミルトンはまだ粘るもラップタイム的にどうなん?26周目にやっとハミルトンがタイヤ交換。36周目、ラッセルとグロージャンが接触。ラッセルがコース上に止まってしまったので排除のためにSCが入った。41周目にレース再開。43周目、10位走行中だったペレスがトラブルのためコース上でストップ。マシン排除のために再びSCが入った。48周目、レース再開。50周目、ライコネンクビアトが接触。ライコネンはフロントサスペンションを壊しリタイア。マシン排除のために三度SCが入った。これはもしかしたら2時間ルールが適用されるかも。52周目にレース再開。残り10周の最後のスプリントレース。だけど順位そのままでレース終了。ヴェッテルが今季初優勝。昨年のベルギーGP以来。2位ルクレール。フェラーリがまさかのワンツーフィニッシュ。3位フェルスタッペン。4位ハミルトン。5位ボッタス。6位アルボン。ガスリーは8位。フェラーリが競争力を取り戻したのはF1にはいいことだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ヴェッテル フェラーリ 1:58:33.667 -- 61
2 C.ルクレール フェラーリ +2.641s -- 61
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +3.821s +1.180s 61
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +4.608s +0.787s 61
5 V.ボッタス メルセデスAMG +6.119s +1.511s 61
6 A.アルボン レッドブル・ホンダ +11.663s +5.544s 61
7 L.ノリス マクラーレン・ルノー +14.769s +3.106s 61
8 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +15.547s +0.778s 61
9 N.ヒュルケンベルグ ルノー +16.718s +1.171s 61
10 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +27.855s +11.137s 61
11 R.グロージャン ハース・フェラーリ +35.436s +7.581s 61
12 C.サインツ マクラーレン・ルノー +35.974s +0.538s 61
13 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +36.419s +0.445s 61
14 D.リカルド ルノー +37.660s +1.241s 61
15 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +38.178s +0.518s 61
16 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +47.024s +8.846s 61
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:26.522s +39.498s 61
DNF K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ アクシデント -- 49
DNF S.ペレス レーシングポイント・メルセデス オイル漏れ -- 42
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 34
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 -- 296 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 10 -- 231 65 --
3 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 200 96 31
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 15 -- 200 96 0
5 S.ヴェッテル フェラーリ 25 -- 194 102 6
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
トロロッソ・ホンダ
4 -- 69 227 125
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 0 -- 58 238 11
8 A.アルボン トロロッソ・ホンダ
レッドブル・ホンダ
8 -- 42 254 16
9 D.リカルド ルノー 0 -- 34 262 8
10 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 0 -- 33 263 1
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 2 -- 33 263 0
12 L.ノリス マクラーレン・ルノー 6 -- 31 265 2
13 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ -- -- 31 265 0
14 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス -- -- 27 269 4
15 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 19 250 8
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 18 251 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 8 288 10
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 4 292 4
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 295 3


 午後、眞也が映画「天気の子」を見たいと言うので映画館まで連れてった。眞士は2回目。男児らが映画を見てる間、嫁さんとショッピングモールで買い物。

 夕食は麻婆茄子。旨し。

 何とか日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#06914 22/Sep/2019(Sun) 曇り一時雨 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 7時から町内清掃。事前に除草剤を撒いてたおかげで雑草が根からスルッと抜けてくれるので、いつもよりも短い時間で作業を終えれた。

 8時過ぎからお宮さんの清掃。脚立に上り、社殿の屋根に積もりに積もった落ち葉を落とし、屋根から生えた木を切ったりした。今日は草刈り機を使った作業はしなかった。10時前に作業終了。

 作業着を着てるついでに庭の雑草に除草剤を撒いた。

 シャワーを浴びて少し休憩後、サイクルウェアに着替えてロード乗り。前半は軽いアップダウンのあるルート。後半は河川敷のサイクリングロード。台風に向かって吹く風の影響で風がめちゃキツイ。突風が吹くとフロントがスゲー振られる。ロードバイクに乗って初めての体験。アレは怖いわ。走行距離59.2km、走行時間2時間42分、平均速度21.9km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度463m。

 帰宅後、再びシャワーを浴び、16時から隣の遠い親戚と打ち合わせ。ブロック塀をアルミフェンスに立て直すので、ブロック塀の前に駐車してるマンションのクルマを別の空き駐車場へ移動させて欲しいというお願い。分かりました。

 今日は朝から嫁さんと眞士は、ガス会社からの招待で宝塚歌劇団を見に行った。眞士は初めての宝塚。凄いと感動してた。

 16時過ぎに帰宅した嫁さんが夕食を作ってくれ、それを食べたあと、嫁さんと真子と3人で少し離れたところに出来たディスカウントストアまで探検がてら見に行った。めちゃめちゃ広いディスカウントストア。行った時間が19時過ぎだったこともあり、店内は閑散としてたが、日中は激混みらしい。見たこともない商品が並んでて、見てるだけでも楽しかったが、あまりにも広いので最終的には疲れて少し買い物をしただけで帰ってしまった。

 F1シンガポールGP予選。フェラーリのルクレールがP.P。新型フロントウィングが機能し、好結果をもたらしたようだ。逆にレッドブルのフェルスタッペンは予選4番手。意外な結果だ。もしかしたらルクレールが3連勝ってこともあり得る?

今日の出来事
・特になし。

#06913 21/Sep/2019(Sat) 曇り 国際平和デー、ファッションショーの日

 昨夜は湯舟につかれた。やっぱリラックスできるぜ。

 朝から嫁さんと眞也は中学校の清掃作業。眞士は午後からタグラグビーの練習。

 朝食後、買い置きしてた2階用のスイッチングハブと2階用PoE無線アクセスポイントを設置。2階廊下の点検口を開け、脚立に上りながらまずはLANケーブルのチェック。すべてのケーブルの通電を確認。子ども部屋のLANケーブルは、スイッチングハブの通常ポートに接続、廊下と我が寝室はPoEポートに接続。嫁さんに当分は子どもらが2階でWi-Fiを使えないようにと言われてるので無線アクセスポイントは当初設置予定の廊下天井ではなく、寝室に設置。寝室と廊下とを隔ててる壁はコンクリートなので無線が外に漏れにくい。実際にスマホを持ち出して電波をチェック。その前にアクセスポイントの初期値では無線が使えない状態になってたので、パソコンで使えるよう設定。IPアドレスを知るのに多少手間取ったが何とか取得。子どもらの部屋ではアンテナが立ってないことを確認。これで寝室だけでWi-Fiが使えるようになった。

 10時過ぎに嫁さんらが帰宅。

 昼食後、出勤。

 今秋初めて長袖シャツを着て出社。でないと帰りが寒い。

 昨夜、帰宅直後はまだラグビーをやってて、眞士が見てたので見るつもりはなかったけど試合終了まで見てしまった。日本がロシアに勝ったよ。幸先いいスタートだ。

 ところで、ラグビーワールドカップって盛り上がってるのだろうか?小生の周りでは、男児らがタグラグビーをしてることもあり、コーチからラグビーを見るよう言われてるので眞士は見てるが、取引先の人と話してもワールドカップの話ってあまり出てこない。サッカーほど盛り上がってるようには思えないんだけど。

 F1第15戦シンガポールGPフリー走行。予想されたとおり、メルセデスとレッドブルの対決になりそう。フェラーリは直線区間は速いが、コーナー区間はイマイチ。ルクレールの3連勝はまぁないな。

今日の出来事
・特になし。

#06912 20/Sep/2019(Fri) 晴れのち雨 彼岸入り、空の日、バスの日、お手玉の日

 昨夜はもうTシャツ短パンでは寒くて寝れなかった。途中で長袖長裾のパジャマを着ちゃったぜ。今夜辺りからまた湯舟に湯を張ってくれるだろうか。あの1回きりだったんだよなぁ〜。(笑)

 昨日の日記に間違い。楽ナビだとBluetoothのDUNプロファイルもサポートしてると書いたが、最新楽ナビはサイバーナビ同様PANプロファイルしかサポートしてなかった。型遅れだとDUNもサポートしてる。あぁ、今さら地図更新のないカーナビを買うのはなぁ。

 昨夜は深夜2時頃まで書類作成をしてたので、早朝ロード乗りのために起きるつもりもなかった。

 今日も首の調子は良くない。

 今日からアジア初のラグビーワールドカップが開催される。ラグビーってまったく興味がないので申し訳ないが見ないと思う。

 F1第15戦シンガポールGP開幕。クビサが今季限りでウィリアムズを去ることを発表。あの事故さえなければ今ごろはと思うね。

今日の出来事
・ラグビーワールドカップ開幕。

#06911 19/Sep/2019(Thu) 晴れ 苗字の日

 5時に目覚ましを鳴らして一応起きてみたが、頭痛がする。風邪でも引いた?念のため、早朝ロード乗りは中止。そして2度寝。

 まだ頭痛がするので朝食後にバファリンのお世話に。

 水道検針後に出勤。

 旧Fitから移植したカーナビの調子がますます悪くなったと嫁さんから報告アリ。症状を聞くと、これまでと同様、画面がスライドしないのでCD/DVDの入れ替えができないことに加え、地デジも見れなくなったと言ってる。幸い、ナビ機能は正常に動作してるので大きな問題はないが、音楽がいつも同じものしか聞けないのが何ともと言うことらしい。

 最新のサイバーナビ、っていうか、これまでサイバーナビしか使ったことがないので操作感の異なる他社製は考えられない。話を戻すと、最新のサイバーナビで渋滞情報などを取得するために使用するBluetoothのプロファイルはPANのみ。従来のDUNがサポートされてない。これは困った。我がガラケーはPANをサポートしてない。楽ナビだとPAN、DUN共にサポートしてる。機能的に必要なものは今の楽ナビで事足りる。ってことで、もし買い替えるなら楽ナビかな。

 埼玉の小4男児殺害事件。男児の靴、首を絞めたと思われる紐が被害男児宅から見つかった。もう誰が犯人かは言わずもがな。母親はツライだろうな。

 今季限りでハースF1との契約を終えると思われてたグロージャンが2020年まで契約を延長だと。えぇ〜、ってことはヒュルケンベルグはどうなるん?てっきり来季はヒュルケンベルグとマグヌッセンでと思ってたわ。

 あぁ、日記を書いてたら速報で男児の父親に対して逮捕状を請求だと。コナンくんや古畑任三郎でなくても犯人が誰だか推理できるよな。

今日の出来事
・特になし。

#06910 18/Sep/2019(Wed) 曇りのち晴れ 満州事変、かいわれ大根の日

 昨夜の眞也は暑いと言って2階のベッドで寝ず、1階のソファーで寝よった。ソファーなんかで朝まで熟睡できんの?

 4時50分に起床。外はまだ真っ暗。えっ、真っ暗?5時28分に出発。多少明るくなってきたが、空がめちゃ曇天なため、あまり明るくはない。いつもの山岳コースだと雨に降られそうなので新ルート。跳ね上げ式スポーツサングラスを初めて装着。3種あるレンズの内、一番明るく見えるレンズで走行。今日の明るさならコレくらいがいいわ。10日ぶりってこともあり、足が全然回らない。しばらくはリハビリ走行だな。家近くまで戻ってきた辺りで霧雨みたいな雨が降ってきた。山に行ってたら確実に降られてたな。走行距離23.1km、走行時間1時間10分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度317m。

 動作しなくなったMicroSDカードをメーカーサポートに送付。

 左肩から首に掛けての痛みが取れない。ロードバイクに乗ってても首が痛むので楽しさ半減。

 今日は書くことないわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06909 17/Sep/2019(Tue) 晴れ一時曇り モノレール開業記念日

 爆睡。5時に目覚ましを鳴らしたが起きれず。目覚ましを止めたことすら覚えてない。

 壊れたドライブレコーダーで使ってたMicroSDカードを新しいドライブレコーダーで使おうとしたが、フォーマットできないと警告が出た。家に持ち帰りパソコンでフォーマットを試みるも同様にダメだった。フォーマット専用ソフトでやってもダメ。うーん、これは熱で壊れたっぽいな。で、今日、メーカーサポートに連絡。虫眼鏡を使ってMicroSDカード裏面に刻まれた小さなシリアルナンバーを伝え、症状と使用環境を伝えると、不具合の可能性が高いので検品で不具合が確認できたら新品交換してもらえることになった。ただ、この高耐久MicroSDカードは今在庫薄だそうで、最長1ヶ月ほど掛かる可能性があるんだと。ドライブレコーダー需要だそうだ。

 朝、危うく乗換駅を寝過ごすところだった。(笑)

 某所に覚書を郵送。とりあえずメモ書き。

 サウジアラビアの石油施設が攻撃され、原油価格が急騰。困ったことになったなぁ。それはそうと、数年前まで一部で騒いでたメタンハイドレートってどうなったんだろう。全然情報が上がってこなくなった。石油利権で潰されちゃた?

今日の出来事
・特になし。

#06908 16/Sep/2019(Mon) 曇り 敬老の日 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 9時に出発。いつも行ってる観光農園でぶどう狩り。今回は参加人数が少なく、母さんと下の甥っ子、そして我が家。我が家も久々に家族全員で行った。真子が部活でいないことが多い。

 途中のコンビニで昼食にするおにぎりやパンを購入。渋滞もなく10時半過ぎに現地に到着。

 曇り空。気温も暑くもなく、寒くもなくちょうどよかった。今回割り振られた農園は、これまでで一番良かった。当たり農園だ。品種も多く、それにぶどうがめちゃ甘いし美味しい。7人で29房食べた。一人平均4房。今回は食ったわ〜。

 黒と赤のNSXを見た。NSXなんてレアなクルマを2台も見るなんていい日だ。(笑)

 14時過ぎに帰宅。時間があるので自転車に乗ろうかとも思ったが、睡魔が襲ってきたので2時間ほど昼寝。

 夕食は、たこ焼きパーティー。

 ぶどう狩りへ行く前、ドライブレコーダーの入れ替え。結局、Fitにはこれまでのドライブレコーダーを付け直し、ステップワゴンに新ドライブレコーダーを設置。昨日はUSBが流用できないと書いたが、今日もう一度チャレンジしてみたら流用できた。

 たこ焼きを食ったあとは喉が渇く。

今日の出来事
・特になし。

#06907 15/Sep/2019(Sun) 晴れ 老人の日、ひじきの日

 午前は眞也のバドミントン新人戦を市立中央体育館まで見に行った。ダブルスからトーナメント戦なので、シングルスに出場する眞也はまだまだっぽい。9時頃から見て、10時半頃に一度退場。今日は真子と嫁さんがオープンキャンパスへ行くので、体育館の最寄り駅まで嫁さんを送迎。途中駅で真子と合流して現地へ行くようだ。

 11時過ぎ、かなり早いが眞士がお腹が空いたというので送迎で出たついでにコンビニに寄って弁当を買い、駐車場でそれを食した。

 正午過ぎからシングルスも始まり、眞也の試合が始まるまでに何とか体育館へ戻れた。

 1回戦は21対11で勝ち。2回戦は逆に11対21で負け。バドミントンを始めて数ヶ月にしては上手な方と思う。ただ、タグラグビーの時と同じで、動作し終えたあとの膝が立ってるのが直らない。常に曲げてろよ。

 タグラグビーのコーチから大学ラグビーを見に行けるなら見に行くよう眞士らが言われたようで、15時からの試合を眞士と見に行った。一度帰宅してお茶を水筒に補給してから出発。

 初めてラグビーの試合ってのを見たけど、素人ながら実力差は分かった。さすが昨年の関西優勝校。眞士とも話したが、同じ人数のはずなのに選手が多くに見えた。

 それにしても体と体のぶつかり合い。ワシには絶対ムリ。眞士に聞いても見る方がいいとのこと。(笑)

 帰宅すると皆帰ってきてた。嫁さんもさっき帰ってきたばかりだと。さすがにこれから夕食を作ってもらうのはアレなので、晩飯は宅配ピザにした。

 食後、早めに風呂に入り、日記を更新。

 バドミントンを見終えたあと、一度帰宅した時に新しいドライブレコーダーをFitに取り付けてみたが、形が前機種とまったく異なるので設置場所に困ることに。うーん、どうしたものか。さらに、既存の電源線、USBなんだが、なぜか新ドライブレコーダーには流用できなかった。USBの電圧って統一じゃねーの?

 明日はぶどう狩り。もしかしたら日記更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。

#06906 14/Sep/2019(Sat) 晴れ一時曇り 初代NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 昨夜、前後撮影+GPS搭載のドライブレコーダーがAmazonのタイムサービスで少し安くなってたのでポチッとな。今回も中華製。後方カメラの配線が面倒なので前後カメラは本体に一体式を今回もチョイス。これを使用頻度の高いFitに取り付け、現Fitのドライブレコーダーはステップワゴンに移植。

 昨夜はいつ以来は覚えてないくらい久々に湯舟につかった。やっぱ肩まで湯につかるってイイわ〜。で、眠くてなったので23時過ぎに就寝。ちょっち肌寒かったぜ。完全に季節が進んだな。

 今日は従業員が早上がりなため、いつもの土曜より5時間早く出社。

 会社に引きこもり。

 明日は、午後からフリー。明日届くであろうドライブレコーダーの取り付けをする予定。

 台風15号による千葉県の停電被害は、思ってた以上にひどいことになってたんだな。

 大谷選手が左膝を手術だと。右肘、左膝とメスを入れちゃって復活できるんだろうか。かなり心配だ。

今日の出来事
・特になし。

#06905 13/Sep/2019(Fri) 雨のち曇り 司法保護記念日、世界の法の日

 昨夜は帰宅夕食後、書類作成の仕事。何とか日を跨ぐことなく仕上げることができた。

 朝、5時に目覚まし。うーん、天気予報どおり雨が降ってる。それも思いっきり。早朝ロード乗りに出れる訳もなく2度寝。

 洗面台のシングルレバーのノブが外れて使えないと言ってきた入居者宅を約束の時間である9時に母さんと訪問。ノブとバルブとを固定してるネジが長年の使用で緩んでただけだった。だけど、ノブをバルブに誘導するための四角い淵が割れてたので、水栓金具の型番を写真に収め、帰宅後ネットで検索。補修部品として売ってるのでポチッとな。

 一度帰宅後、10時に某所のトイレ改修工事の見積もりに来る業者を現地で待つ。今日は道がめちゃ混んでて20分ほど遅れてやってきた。某所の社長さんも忙しいのに来てくださった。昨日、電話で賃料値下げを報告してるので、そのお礼を直接伝えたかったらしい。わざわざすんまへん。

 見積もり作業は滞りなく終えたが、うーん、確実に100万オーバーだな。(涙)

 その足で業者に8日に退去した部屋の修繕見積もりもしてもらった。2年ほどの入居なのでまだ壁紙もキレイ。多少の修繕は必要だけど、それほど多額の修繕費とはならなさそう。

 昼過ぎに出社。

 ここ数日、普通に歩いてても膝に違和感を感じる時がある。これが急性なのか慢性なのかは分からないが、ロードバイクを長時間乗るのは難しくなるかもしれん。単に運動不足から来てるだけかもしれんが。いや、そうであってくれ。

 今夜の夕食はカレーで確定してる。眞士が学校から行くキャンプでカレーライスを作るので、それの練習を兼ねてだそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#06904 12/Sep/2019(Thu) 晴れのち曇り 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 昨夕の前線南下で空気が変わった。夜が涼しい。

 うん、明日から早朝ロード乗りを再開。(笑)

 昨日届いたLEDバーライト。半日以上充電してるにもかかわらず充電完了を示す緑ランプにならない。ずっと赤ランプのまま。壊れてるんとちゃうけ?

 朝、ステップワゴンに積み込んでたゴミを処分場へ持ってった。重量150キロ。100キロまで無料なので50キロ分の超過で300円支払った。

 帰宅後、10時から打ち合わせ。ファンヒーターの購入でガス料金が多少安くなる。夏のガス使用量の減る時期にすでに22リューベ。25リューベで設定できたらラッキーだそうだ。

 新しく導入した冬の暖房機具は蓄熱式暖房器具。安い深夜電力を使って機器内に蓄熱し、活動時間は蓄熱した熱を温風として排出して部屋を暖める。安い深夜電力といっても機器の使用量は、聞くところによると家1軒分らしいので月数万円は覚悟しないと。だけど、我が家はめちゃ寒いので、それから解放されるなら払いますがな。

 深夜電力を利用するためにはどうしたらいいのか分からないので関電に電話。現在の「従量電灯A」では深夜電力は適応されないんだと。プランを変更する必要があるようだ。勧められたのは「はぴeタイムR」というプラン。よう分からんが、きっとそれになりそう。このプラン、機器設置業者からの申し込みがないとダメだそうだ。その旨をリフォーム業者に連絡。対応してくれることになった。

 某所の社長さんに賃料値下げを実施すると報告。これからも末永くお付き合いお願いしまっせ〜。

 「クレイジージャーニー」が休止。やらせが見つかったんだと。うーん、残念。加藤先生にもガッカリだ。それにしてもTBSはやらせ、捏造が多い放送局だな。

 ヤフーがZOZOTOWNを買収だと。えぇ〜。他人事ながら剛力ちゃんはどうなっちゃうんだろう。

 あれ、天気予報を見ると明日の朝は雨マークじゃん。早朝ロード乗りに出るつもりなのにぃ。

今日の出来事
・特になし。

#06903 11/Sep/2019(Wed) 晴れのち曇り一時雷雨 公衆電話の日

 昨夜夕食後、テレビのソフトウェアをアップデート。「Amazon Prime Video」のアイコンが表示されるようになった。アカウント登録完了。これでこれまでパソコンで視聴してた番組がこれからはテレビでも見れる。子どもらもアニメやドラマが見れるので喜んでる。が、その横で嫁さんが渋い顔をしてたのが印象的。また勉強しない原因コンテンツを増やしてゴメンね。その辺、しっかり子どもらに釘をさしておいた。

 今朝も首というか肩から首にかけての筋が痛い。昨日と比べるとかなりマシにはなったが。なので、明日辺り早朝ロード乗りに出れるかも。

 8時半頃からステップワゴンにゴミを搬入。いらんもん、どんだけあんねん。片付けながらやけど搬入するだけで3時間も掛かったわ。そんでもって汗だく。首に掛けたタオルが絞れるんじゃないかと思うくらい汗を含んでたわ。

 2階の洗面台。光源は真上にあるダウンライトのみ。実家に引っ越してから小生はそこで毎朝髭剃りをしてる。ところが、光源が真上からなので鏡に映る顔は影ができて剃り残しが見つけにくい。Amazonのタイムサービスで買ったLEDバーライトが届いた。取り付けはマグネットで、電源はUSBによる充電式なので配線もなく壁がスッキリ。これで毎日の髭剃りがしやすくなるはず。充電式なので、停電になってもハンドライトにもなるし一石二鳥だ。

 午後から仕事。

 クラッチ交換のためディーラーに預けてたFitを夕方嫁さんが引き取りに行ってくれた。まぁ、すべて嫁さんがやってくれたんだけど。調子を聞くと、良くなった気がするとのこと。うーん、それプラシーボ効果じゃね?

 フロントバンパーを軽くこすってしまったステップワゴン。ディーラーに発注してたタッチアップペンで朝補修。パッと見、目立たないなった。

 H2B発射台で火災だと。発射台に載せられたH2B8号機は大丈夫なのか?

 iPhone11が発表された。絶対買わないのでどうでもいいことだ。

今日の出来事
・第4次安倍改造内閣が発足。

#06902 10/Sep/2019(Tue) 晴れ 下水道の日、屋外広告の日

 寝違えが酷くて首を左右に振れない。昨日よりはマシになったとはいえ、大事を取って早朝ロード乗りにも出てない。昨夜はサイクリングシューズを磨いた。新しいスポーツサングラスも買ったり行く気はあるんだ。だけど、肝心の体がこれじゃーね。(笑)

 昨日、ディーラーにFitを預け、夕方引き取りに行く。作業はすべて嫁さん任せだ。すまんのぉ。クラッチとアクチュエーター交換でギクシャク感が消えてくれるだろうか。

 今日から新しいスニーカー。っというか、シューズ?大人になってから初めてランニング系シューズを買った。まず、軽いね。それに全体がメッシュ系素材でできてるので中が蒸れない。クッションが分厚いので衝撃が少ない。だけどやっぱ小生はスニーカー派だなと思ったね。

 この前買ったテレビがソフトウェアアップデートで「Amazon Prime Video」に対応だと。これは嬉しい。Fireスティックを買おうか悩んでたんだよ。これで「時効警察」が大画面で見れるぜ。\(^o^)/

 やっとゴミ持ち込みの予約ができた。

今日の出来事
・特になし。

#06901 9/Sep/2019(Mon) 晴れ 救急の日、チョロQの日

 まったくの他人事だったので日記に書かなかったが、台風15号が関東に上陸。各地で被害が出た模様。後始末が大変だ。

 昨日の日記に書き忘れ。ステップワゴンに付けてたドライブレコーダーがこの夏の暑さで壊れた。ドライブレコーダーのない状態で昨日のイケアからの帰り、阪神高速環状線から合流しようとしてるイヴォークを見たので走行車線から追い抜き車線に車線変更。これでやり過ごしたと思ったらそのイヴォークが何のためらいもなく追い抜き車線にまで一気に車線変更してきた。ミラーで後続車を確認しつつ急ブレーキをかけ、ハンドルを少し右に切って接触を回避。あと0.5秒反応が遅れてたら絶対に接触してたで。イヴォークは走行車線に戻り、距離を取ってた小生は追い抜き車線で加速。すれ違う時にイヴォークのドライバーは手を挙げて謝ってた。並走することもなく走り去った。NOMで鍛えられた成果が出たと思っていいだろう。心臓がバクバクすることもなく自分でも冷静に対処できたと思ったね。

 昨夜、伊勢までロングライドしたタグの保護者からショートメールが届いた。結局、鳥羽まで行ったそうな。スゲー。メールは帰りの特急列車の中でビールを飲みながら書いてるんだと。次の場所は、高野山に決まったそうな。誘われちゃったが、高野山なんて家から行ける距離なん?

 朝、子ども会の資源ごみ回収のために段ボールやら新聞紙やらを出した。ついでにマンションに置いてある棚を納戸に運び込んだ。ちょっと動いただけで汗だく。

 ゴミの持ち込みの申し込みをしようと電話を掛けるもずっと話し中。結局、15時まで20回以上掛けたが結局つながらず。マジかぁ。

 F1第14戦イタリアGPの事。新スペックP.Uに交換し、規定数以上の交換によりグリッド降格ペナルティを受けたフェルスタッペンは最後尾からのスタート。どこまで追い上げるかに注目。前戦で初優勝を果たしたルクレールP.Pからフェラーリの地元で優勝できるかにも注目。レーススタート。ターン2、ロッジアでヒュルケンベルグヴェッテルをパス。4位へ。1周目、フェルスタッペンがフロントウィングを交換。ターン1、レティフィーロで接触したようだ。もう上位入賞は期待できんな。2周目、ヴェッテルがヒュルケンベルグをパス。順位を取り戻した。7周目、ヴェッテルがアスカリで単独スピン。コースに戻る際、ストロールと接触。接触したストロールはたまらずスピン。そのストロールもコースに戻る際、ガスリーと接触しそうになった。ガスリーはグラベルにコースオフして難を逃れたが大きくタイムロス。ヴェッテルはストロールにフロントウィングを踏まれ、ウィング交換のためピットイン。19番手まで後退。その後、ヴェッテルに対して10秒ストップのペナルティ、ストロールに対してはドライブスルーのペナルティが科された。19周目、上位陣で最初にハミルトンがタイヤ交換。翌周、ルクレールもタイヤ交換。まさかのハードタイヤ。ハミルトンの前で戻ったが1秒も差がない。抜かれそう。27周目、ボッタスがタイヤ交換。同周、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。28周目、サインツがタイヤ交換に失敗。ホイールがしっかりはまってなかったようだ。コース脇に停めたためVSCが入った。すぐに解除。31周目、クビアトがストップ。どう見てもPUのトラブルだ。今季ホンダPU初のトラブル。再度VSCが入った。同周、VSCが解除。36周目、ルクレールがレティフィーロでミス。コース外を走行したがおとがめなしの裁定。42周目、ハミルトンがレティフィーロでタイヤロック。直後にいたボッタスが前へ出た。49周目、後ろとの差があるハミルトンがファステストポイント狙いでタイヤ交換。ボッタスとルクレールの差が近づくも抜くには至らず。レース終了。ルクレールがポールtoフィニッシュで2連勝。フェラーリの地元でフェラーリが勝ったのは実に9年ぶりだと。2位はボッタス。3位はハミルトン。ファステストポイントも獲得。4,5位にルノーの2台。今回はルノー勢がよかった。6位アルボン。何かイマイチだったな。フェルスタッペンは8位フィニッシュ。1周目の接触がなければと悔やまれる。母国GPのジョビナッツィが8位入賞。お見事。にしても、最近のヴェッテルはレース中のスピンが多い。今はもうルクレールが実質ナンバー1だな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 C.ルクレール フェラーリ 1:15:26.665 -- 53
2 V.ボッタス メルセデスAMG +0.835s -- 53
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +35.199s +34.364s 53
4 D.リカルド ルノー +45.515s +10.316s 53
5 N.ヒュルケンベルグ ルノー +58.165s +12.650s 53
6 A.アルボン レッドブル・ホンダ +59.315s +1.150s 53
7 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1:13.802s +14.487s 53
8 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +1:14.492s +0.690s 53
9 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
10 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 52
11 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 52
12 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 52
13 S.ヴェッテル フェラーリ +1Laps -- 52
14 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 52
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
16 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
17 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 51
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 油圧系 -- 43
DNF D.クビアト トロロッソ・ホンダ オイル漏れ -- 29
DNF C.サインツ マクラーレン・ルノー ホイール -- 27
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 1 284 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 221 63 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 4 -- 185 99 36
4 C.ルクレール フェラーリ 25 -- 182 102 3
5 S.ヴェッテル フェラーリ 0 -- 169 115 13
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
トロロッソ・ホンダ
0 -- 65 219 104
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー -- -- 58 226 7
8 D.リカルド ルノー 12 -- 34 250 24
9 A.アルボン トロロッソ・ホンダ
レッドブル・ホンダ
8 -- 34 250 0
10 D.クビアト トロロッソ・ホンダ -- -- 33 251 1
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 10 -- 31 253 2
12 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 31 253 0
13 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 6 -- 27 257 4
14 L.ノリス マクラーレン・ルノー 1 -- 25 259 2
15 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 19 265 6
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 18 266 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 8 276 10
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 3 281 5
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 283 2


 久々に寝違えてる。首が痛い。

 残暑が厳しい。エアコンなしでは絶対寝れね〜。先週の涼しさは一体何だったんだ。

今日の出来事
・特になし。

#06900 8/Sep/2019(Sun) 晴れ 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 昨夜はまさかの寝過ごし。2駅向こうまで乗ってしまった。(爆)

 パンクしたチューブは直したが、タイヤはそのままだったので、パンクの原因となった場所をボンドで補修。他の場所も切れてるところがあったので同様にボンドで補修。一晩置けばボンドも固まるだろう。

 5時10分に起床。5時43分に出発するも伊勢までロングライドするタグの保護者の集合場所で待ち伏せ。だけど、6時に待ち合わせと聞いてたのに二人とも来なかったので仕方なく一人で走りに行った。ルートは、このあと外出予定があってあまり遠くまで行けないのでいつもの山岳コースの下り坂を逆に上るルート。坂の途中にあるダムで折り返し。下ってると、あの二人と遭遇。一人のサイコンの調子が悪くて待ち合わせ時間が遅くなったそうな。また折り返して一緒に上り、ダムのところでお別れして帰った。にしても、伊勢まで行くとかスゲーな。走行距離21.6km、走行時間1時間4分、平均速度20.1km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度310m。

 真子の部屋に置く棚を買いに大阪のイケアへ部活の眞也を除く家族4人で行った。久々のイケア。買い物途中で眞士がお腹が減ったというので先に昼食。食後、また買い物の続き。

 帰宅したら15時。家族を降ろしたあと、スポーツサングラスを引き取りにメガネ屋へ。店は少し混んでて10分ほど待ってブツを引き取った。跳ね上げ式なのでイイ感じだ。

 メガネ屋から帰宅後、イケアで買った棚の組み立て。簡単なお仕事です。

 今日は姪っ子の誕生日。別件で母さんのところへ行くと、これからご飯を食べに行くという。せっかくやから大勢で祝ってあげたいというので急遽我が家も外食することになった。姪っ子は焼き肉がいいというが、母さんは脂っこい肉は食えないので食べ放題は却下されちゃった。なので、ちょっと高めの焼き肉屋へ行った。さすがに高めだけあって肉は旨い。だけど、食べ放題と違ってサイドメニューが貧弱なのでなんか物足りなく感じた。

 妹2号が帰りにケーキを買って帰った。離れの母さん宅でそれを切り分け皆で食べた。ホールケーキは久々。

 F1イタリアGP予選。フェルスタッペンQ1でパワーダウンを訴え、ノータイムでQ1落ち。のちにP.Uのトラブルでないことが判明。新スペックにPUを交換したのでグリッドペナルティで最後尾スタートが決まってたので大勢に影響はなかったかな。Q3の最後のアタックはトウ(スリップストリームのこと)を皆取りたいので先頭の譲り合い。結局、チェッカーフラッグが振られる前に計測ラインを超えたのはサインツのみ。間抜けな予選となってしまった。PPは2戦連続でルクレール。ティフォシは大興奮だったろう。

今日の出来事
・特になし。

#06899 7/Sep/2019(Sat) 晴れ クリーナーの日、CMソングの日

 早朝ロード乗りに出るつもりやったけど起きれんかった。

 7時から眞士はタグラグビーの練習。8時過ぎに嫁さんが見守りのため出た。少ししてから電話があり、眞也も練習相手として呼び出された。元々昨夜から練習に行くと言ってたけど、やる気がなくなったのか今朝になって行かないと言い出したが、OBがあと一人足りないとかでコーチから呼び出されたので出ざるを得なくなったようだ。

 小生も眞也が出て少ししてから久々に見に行った。眞士は成長痛なのか踵が痛いと言って休んでた。ここんところそんな状態が続いてる。

 1時間ほど見学。審判を頼まれ、見よう見まねで審判も行った。久々に新チームの練習を見たが、あの子は相変わらずやな。眞士は痛みがマシになったのか、途中から練習に合流してた。今やAチームの中心選手やから眞士が休むとチーム力がガタ落ちになっちゃう。

 保護者とロードバイクの話に。明日、伊勢まで走り、帰りは輪行して帰る予定にしてるんだと。よくやるなぁ。一応誘われたが、明日は予定があるのでお断りさせてもらった。集合時間はあそこに6時か。ニヤリ。

 帰宅後、母さんと話し合い。某所の和式トイレの改修工事を前向きに進めることに。そのための下調べ。現地に赴き、現状のトイレの状態を写真に収めた。トイレは計3ヶ所。1階の店舗部は男女別で段差アリの和式トイレ。2階の事務所部は男女一緒の段差なし。3ヶ所なので100万くらいはかかりそう。(涙)

 昼食後、充電を終えたロードバイクのライト用バッテリーを取り付けに行ったら前輪がパンクしてた。えぇ〜、さっきタグの練習見に行った時に乗ったばかりやのに。そん時パンクしたの?すぐにパンク修理。20分ほどで終えれたが、いつも土曜に乗る時間の電車には乗れず、1本あとの電車で出勤することになっちゃった。

 「フリスク」のペパーミントを愛用してるが、コストコで買い置きしてたダースが切れたので、新たに買い置きしてた新たにユーカリが配合された新フリスクを口にするようになった。コレ、いい〜。スゲー清涼感が増した。

今日の出来事
・特になし。

#06898 6/Sep/2019(Fri) 晴れ 妹の日、黒の日、黒豆の日

 5時に起床。5時39分に出発。いつもの山岳コース。前回より足が動いてる気がしたが、帰ってからログをチェックするとほとんど一緒。ダメだ〜。走行距離31.2km、走行時間1時間36分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度502m。

 準備も終わってないのに登校時間ギリギリまでYouTube視聴をし続ける眞也に怒号。嫁さん曰く、今日は夜に塾があって見る時間がないので今見せてると言う。アホか、YouTubeを見てることに怒ってるんじゃねーよ。準備もせず家を出る時間ギリギリまでYouTube視聴をしてることに怒ってるんじゃ。

 銀行回りがあるので今日は片付けをせず、いつもの時間に出社。

 F1第14戦イタリアGP開幕。フリー走行、雨かよ。ドライで見たかったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06897 5/Sep/2019(Thu) 晴れのち曇り一時雷雨 石炭の日

 日本各地で災害級のゲリラ豪雨が発生してる。昨日は我が村もかなり降ったようだ。夜になっても東の遠い空が雷で激しく光ってた。

 朝、送信機のセンサーが反応してないので取り付け位置を変更。センサーは横切らないと反応しない。センサーに向かって行く方向ではダメなのだ。ってことで、やはり南側向けて取り付けないとダメだ。取り付け位置をこれまでよりも高い位置にして太陽光が直接当たらないようにしてみた。まぁまぁの確率でセンサーが反応してる。やっぱココだな。あと、機器内のセンサーの角度調整が悪かったっぽい。センサーが反応する範囲を広くしてみた。

 門柱に取り付けた送信機はアレでいいが、ガレージ側の送信機がまったく反応しない。電池を交換してもダメ。買い置きしてた新品の送信機に交換したら思った通りに反応するようになった。あぁ、この送信機は壊れてるっぽい。センサーが反応したことを示す赤ランプは点くのに受信機側に電波を送れてないっぽい。

 9時頃からマンションの片付け。嫁さんがコツコツ片付けてくれてたのでかなり物がなくなった。残ってるのは棚などの家具類。すべてではないが、ある程度運び出したので部屋がかなり広くなった。2時間半ほどで終了。汗だく。

 シャワーを浴びて、少し休憩してから14時頃に出社。

 今日も雷雨。よく降るなぁ。

 京急でかなり大きな事故。大型トラックと電車が踏切で衝突。電車の1両目は斜めになって完全にに脱線。トラックは火災を起こし、トラックの運転手が亡くなったようだ。だけど、トラックの運転手はあの角を曲がれると思ったんだろうか。どう考えても無理やろ。

 昨夜は編曲。省吾の新しいブルーレイソフトに付いてきたライブCDをウォークマンで聞いたが、ワシは曲を聴きたいねん。トークはバッサリ削除。曲の前後にある長めの前奏、後奏、オーディエンスの拍手などもバッサリカット。フェードイン、フェードアウト処理をして曲を聴きやすく編集した。

今日の出来事
・特になし。

#06896 4/Sep/2019(Wed) 晴れのち曇り一時雷雨 関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日etc

 帰宅後、いつものように夕食。そのあと、省吾のブルーレイソフトを視聴。やっぱ大画面はエエわ〜。時間がアレだったので途中までしか見れなかった。

 途中で嫁さんに「音が大きい」と怒られちゃったけど。(爆)

 昨夜は久々にエアコンのお世話に。

 朝7時前、嫁さんに起こされた。何事かと聞くと、送信機の前には何もないのにワイヤレスコールシステムがチャランチャラン鳴りっぱなしだそうだ。すぐに着替えて送信機を確認。特に異常らしい異常は外見からは見当たらない。取説を確認。急な温度変化、太陽光やヘッドライトなどの強い光がセンサーに直接当たってないかと「故障かな?と思ったら」に書かれてる。うん、太陽光が思いっきりセンサー部に当たってますわ。送信機を取り付ける方角を南から西側に変更。それに合わせて中のセンサーの角度も変更し、この状態でちゃんとセンサーが反応するか試してみたが、センサーが反応してくれない時がある。センサーの向きが悪いんだと思う。だけど、機器を陽の当たらない方角にするとどうしてもそうなっちゃうんだよ。しばらく様子見だな。

 朝食を取ったあと、強風で勝手に網戸が開かないよう処置。真子と眞也の部屋の網戸。

 ガレージ奥に干すために立てかけてあったビニールプールを片付けた。これでやっとステップワゴンがガレージ内になおせる。

 ビニールプールで使ってたブルーシートをたたんでると、約束の時間より少し早いが某所の社長さんが来訪。店舗の賃借料の値下げ依頼の根拠を説明しに来てくださった。20分ほどで説明が終わった。前向きに検討してますが、結論はもう少し先になりますとだけ言って別れた。

 話の中でトイレを洋式に変更したいけど、賃料値下げをお願いしてるだけに・・・、と話を濁された。そのことを社長さんが帰られてから母さんと話し合った。また費用が。(涙)

 出勤準備をしてると、税理士先生から電話。さっきの話に関係したことだ。賃料設定は固定資産税からすると低くなり、もしその額で相続が発生した場合は軽減対象から外れてしまうことになるが、退去されてしまうとにっちもさっちもいかなくなるので下げる方向で考えてくださいだと。個人と法人の納税で比べると、個人で納める税金の方が税率が高いので、個人収入を減らす方向でということになった。はぁ〜。

 先生に書類のコピーをFAXをするために門屋の段を上がろうとした時、足を踏み外してこけてしまった。手に物を持ってたためか、とっさに手でかばうことができず顔面と段の角とでフレンチキッス。もう少し強く打ってたら前歯が折れてたところだったぜ。唇と鼻筋の腫れと、指の擦り傷だけで助かったのは幸いだった。あと、メガネが壊れなかったのも幸い。つっかけサンダルは危険だ。

 昼飯も食わず14時過ぎに出社。

 昨夜、嫁さんに真子のことで相談された。うーん、部活のことなので何とも言えん。彼女はどうすんだろ?もしかしてやめる?

 ちょうど1年前の今日、台風21号で大きな被害が出た。あれから1年かぁ。今年は去年と比べるとまだ台風の数が少ないので幸いだ。

今日の出来事
・特になし。

#06895 3/Sep/2019(Tue) 晴れ ホームラン記念日、しんくみの日

 昨夜もエアコンなしで就寝したけど、ちょっと蒸し暑かったかな。

 早朝ロード乗りに出ても良かったが、微妙に左膝に違和感があるので大事を取ってやめておいた。

 朝、Amazonで予約してた省吾の最新ブルーレイソフトが届いた。今夜、早速視聴予定。大画面で見るライブ映像が楽しみだ。

 今朝も雑草の枯れ具合をチェックしながら最寄り駅へ。昨日と変わってない気がするぜ。この除草剤、効くん?

 磁気定期券を継続更新。いつも6ヶ月を買ってるので10万オーバー。10月から消費税増税の影響で定期代も高くなる。高くなる前に更新でラッキーだ。

 今日は真夏のような暑さ。幸いなのは湿度がまだ低い。だけど、今夜も寝苦しそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#06894 2/Sep/2019(Mon) 晴れのち曇り 宝くじの日

 5時に目覚ましを鳴らすも5分ほど布団の中でウダウダ。何とか起きて準備。5時40分に出発。ルートは久々の山岳コース。膝の状態のチェックも兼ねてだったが、特に問題なかった。ただ、久々の山道。足がめちゃめちゃ重い。それは走行ログを見て一目瞭然。筋力落ちとるわぁ〜。走行距離31.2km、走行時間1時間37分、平均速度19.6km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度505m。

 昨日の日記に書き忘れ。除草剤を散布したあと、メガネ屋へ行って跳ね上げ式のスポーツサングラスを買った。これでメガネが曇ることから解消されるはず。

 出社後すぐにワンルームのトイレ修理。フロート弁の交換だと思ってたら弁と排水口の間にトイレ洗浄剤が挟まってた。それでトイレの水が止まらなかったようだ。大した事なくて助かったぜ。

 F1第13戦ベルギーGPの事。サマーブレイク明けの後半戦初戦ということもあり、各P.U供給メーカーが新スペックを投入。規定基数を超えたコンポーネントを交換したマシンが多数あったため、予選順位とは大きく異なるグリッドとなった。フロントロー独占のフェラーリが今季初優勝を果たすか、アルボンガスリーのチーム入れ替え組にも注目。レーススタート。5番手スタートのフェルスタッペンの蹴り出しが悪い。ターン1、ラ・ソースでフェルスタッペンとライコネンが接触。トラックロッドを壊したフェルスタッペンがオー・ルージュで曲がれずコースアウトクラッシュ。SCが入った。スタート直後にハミルトンに前に出られたヴェッテルだが、1周目のレ・コンブで抜き返し順位を戻した。4周目に再スタートっと思われたが、サインツが最終シケインのエスケープゾーンで止まってしまったので、排除のためにSCは戻らず5周目に再スタートとなった。ここから順位は膠着状態。中団の順位変動はあるものの上位陣は変化なし。15周目、ヴェッテルがタイヤ交換。21周目、トップのルクレールがタイヤ交換。ヴェッテルの後ろで復帰。翌周、ハミルトンもタイヤ交換。さらに翌周にボッタスがタイヤ交換。32周目、ハミルトンがケメルストレートでヴェッテルをパス。これで2位。33周目、アルボンがガスリーをパス。同周、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。38周目、アルボンがクビアトをパス。ファイナルラップ、ジョビナッツィが単独クラッシュ。レース終了。ルクレールが自身初優勝をポールtoフィニッシュで。今季2度ほど勝つチャンスがあっただけにやっとって感じかな。2位ハミルトン。3位ボッタス。メルセデスにとっては最小ダメージで済んだって感じだ。4位ヴェッテル。うーん、どうしちゃったんだ?完全に勢いはルクレール。フェラーリ内でのパワーバランスもあっちに傾いてそうだ。5位はファイナルラップでダートにタイヤを落としながらもペレスを抜いたアルボン。この5位は今日取り得るbest of the restだ。17番手スタートから5位だもの。首脳陣も一安心だろう。6位はアルボンに抜かれたペレス。ずっと5位を走ってたノリスはファイナルラップにメインストレートで止まってしまったので11位。なんてこった。ファイナルラップでペレスがアルボンをコース外へ追いやった行為に審議。さてどうなる。表彰式、モナコ国家を初めて聞いたぜ。前日にF2で死亡事故が発生したため、シャンパンファイトはなし。ルクレール初優勝は色んな思いが交錯したので一生忘れられないものになったことだろう。レース後、審議はお咎めなし。アルボンの5位が確定した。フェルスタッペンを除くホンダPUを積んだドライバー3名がポイントを獲得。いいじゃん。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 C.ルクレール フェラーリ 1:23:45.710 -- 44
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +0.981s -- 44
3 V.ボッタス メルセデスAMG +12.585s +11.604s 44
4 S.ヴェッテル フェラーリ +26.422s +13.837s 44
5 A.アルボン レッドブル・ホンダ +1:21.325s +54.903s 44
6 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1:24.448s +3.123s 44
7 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1:29.657s +5.209s 44
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1:46.639s +16.982s 44
9 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1:49.168s +2.529s 44
10 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1:49.838s +0.670s 44
11 L.ノリス マクラーレン・ルノー パワーユニット -- 43
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 43
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 43
14 D.リカルド ルノー +1Laps -- 43
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 43
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 43
17 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 43
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ アクシデント -- 42
DNF C.サインツ マクラーレン・ルノー パワーユニット -- 1
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 268 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 203 65 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ -- -- 181 87 22
4 S.ヴェッテル フェラーリ 12 1 169 99 12
5 C.ルクレール フェラーリ 25 -- 157 111 12
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
トロロッソ・ホンダ
2 -- 65 203 92
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー -- -- 58 210 7
8 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 6 -- 33 235 25
9 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 31 237 2
10 A.アルボン トロロッソ・ホンダ
レッドブル・ホンダ
10 -- 26 242 5
11 L.ノリス マクラーレン・ルノー 0 -- 24 244 2
12 D.リカルド ルノー 0 -- 22 246 2
13 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 8 -- 21 247 1
14 N.ヒュルケンベルグ ルノー 4 -- 21 247 0
15 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 1 -- 19 249 2
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 18 250 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 8 260 10
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 267 7
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 267 0


 久々に早朝ロード乗りをしたせいで夕方は睡魔に襲われ瞼が重い。(笑)

 今朝、除草剤を散布した雑草を出勤の時に見たが、あまり変わってない。もしかして薄め方間違えた?4L=4,000ml。50倍に薄めるので80mlだよな。キャップ1杯が15mlなのでそれを5杯半入れたのでやっぱ合ってわ。

 明日も起きれたら早朝ロード乗りに出ようかな。

今日の出来事
・特になし。

#06893 1/Sep/2019(Sun) 曇り一時晴れ 防災の日、防災用品点検の日

 8時半に眞也の中学校へ嫁さんと眞士とで行った。今日は3年生の追い出し試合だそうだ。普段は保護者の見学はできないが、今日はできるというので眞也のバドミントン具合を見に行ったって次第。だが、部活内容を見て愕然とした。タグの保護者も来てたので話を聞くと、ちゃんとした顧問がいないらしく、部活の指導は日曜にたまに外部からコーチが来て指導してもらってるんだと。あぁ、それで部員がダラダラしてる訳ね。これでは強くならんわ。お遊びに毛が生えた程度じゃん。

 2時間ちょっと見学したが、見ててイライラするし、昼からお宮さんの祭事もあるので最後まで見学せず、11時過ぎに帰った。帰りにホームセンターに寄って噴霧器のOリングを購入。

 昼過ぎからお宮さんの祭事。祭事後、村の連中と色々決めごと。2時間以上話をした。階段に手すりを付けるのはいいことだと思う。お金ないけど〜。

 夕方、噴霧器を使ってマンション周りに除草剤を散布。4Lを3回撒いた。効果のほどは果たして。

 夕食は母さんも連れて回転寿司。ほんまは焼き肉が良かったが、真子が学校で3年生の追い出しBBQをしたとかで肉は嫌だと言ったので仕方なく回転寿司となった。

 F1ベルギー予選。フェラーリがP.UのMAXパワーとストレートスピードを活かしてフロントローを独占。セカンドローにメルセデス勢。FP3でハミルトンが珍しくクラッシュしたが、何とか予選までにクルーがマシンを直してハミルトンが期待に応えた。フェルスタッペンはホンダPUのパワー不足で5番手がやっと。多くのドライバーがコンポーネント交換をしたため予選順位とグリッド順位は大幅に異なることになった。レースの展望は、おそらく順当にいけばフェラーリドライバーのどちらかが優勝だろうな。

 F1予選のあとにF2のレース1があった。が、2周目のラディオンで多重クラッシュ。22歳のアンソニー・ユベールが帰らぬ人になってしまった。ユベールのマシンに突っ込んだファン-マヌエル・コレアは両足骨折と軽度の脊髄損傷。モノコックが割れてコレアの両足があらぬ方向になってるのが映ってしまった。これによりF2のベルギーGPは中止。厳しいレースウィークになってしまった。

今日の出来事
・特になし。