Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06892 31/Aug/2019(Sat) 曇り一時雨 野菜の日

 昨夜は東西の窓を開けて寝るとちょっと寒かったので東の窓を閉めて寝た。それでちょうどいい感じだった。

 朝、晴れてたので草刈り。その前に嫁さんに頼まれFitにガソリン給油。その嫁さんはタグラグビーの練習に行ってる眞士の見守り。帰ってきたらするに母さんと隣のおばさんを乗せて買い物へ行くことになってる。給油に行く時間がないので小生が頼まれたって次第。

 草刈りを1時間ほどしたあと、ホームセンターへ行って色々購入。ミカンの新葉が虫に食われまくりなので木酢液の代用品を購入してみた。効果はあるのだろうか? ホームセンターからの帰りにステップワゴンも給油。

 久々に畑まで行ったので野菜を見てみたが、もうどれも完全に終わってる。ミニトマトはここんところの長雨で水を吸い過ぎて裂けてしまってる。トウモロコシ、キュウリは完全に枯れてしまってる。残るはピーナッツのみ。だけど、土が固いので実がなってないかも。

 ホームセンターへ行ったついでに除草剤を購入。噴霧器があるので希釈タイプを買ったが、肝心の噴霧器のOリングが劣化&紛失してたのでまた近々に買いに行かねば。

 昼から仕事。

 常磐道でアホがやったあおり運転の実況見分が常磐道を通行止めにして行われた。その反対車線で追突事故。なんだかなぁ。(笑)

 F1第13戦ベルギーGPフリー走行。上位チームはまだ手の内をさらしてないように思われる。中団はトロロッソがウィリアムズの次に遅い。クリアトのマシンに新PUを導入したようだが、まだ評価中って感じかな。

今日の出来事
・特になし。

#06891 30/Aug/2019(Fri) 曇り一時雨 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 昨日から左の肩から首にかけての筋が痛い。寝違えとはまた違う感じ。首が悪い時の感じに近い。ヤな感じだ。

 畑が雑草に覆われてる。週末、草刈り機で刈ることになりそうだ。

 数日前、通販で新発売の服を買った。さっき、もう一度そのサイトを訪問すると、その服は入荷待ちとなってた。さっさと決断して正解だったぜ。

 今日は左膝の痛みをまったく感じない。もしかして完治!?

 3週間のサマーブレイク明けのF1第13戦ベルギーGPが開幕。去就が注目されてたボッタスだが、2020年もメルセデスに残留となった。これでリザーブドライバーだったオコンのメルセデスからの再デビューはお預け。たけど、そのオコンは2020年、ルノーから再デビューすることが発表された。これでヒュルケンベルグがシートを失った。ただ、噂ではハースへ移籍すると言われてるが、ハース自体が2020年でF1から撤退するかもしれないので、F1ドライバーとしてのヒュルケンベルグが見れるのはもしかしたら1年ちょっとかもね。

今日の出来事
・特になし。

#06890 29/Aug/2019(Thu) 曇り時々晴れ一時雨 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 嫁さんが扁桃腺の辺りに違和感だと。頭痛もするらしい。完全に風邪じゃん。夏のお疲れが出た模様。幸い、子どもらは学校へ行ってるので休める時にソファーで横にでもなっててくだせ〜。

 うーん、今朝は早朝ロード乗りに出ようと思えば出れた天気だった。雨だと勝手に決めてたので目覚ましもセットしてなかった。

 従業員がまさかのことを言い出す。娘の家でも風邪なのか、熱が38度超えで大変なんだと。もしかしたらそれをもらってきたのかもだと。オイ、熱はないけど今も思いっきり咳をしてるやん。なので昼前に退社してもらった。

 トヨタとスズキが資本提携。これまでよりさらに深い関係となった。マジかぁ。

 左膝がびみょ〜に痛む時アリ。さっさと完治しろ!

 佐賀で浸水した地域の鉄工所から油が流出だと。あと処理が大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#06889 28/Aug/2019(Wed) 雨一時曇り 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 今週に入ってからずっとエアコンなしで就寝。朝、大合唱だったセミの声もあまり聞こえなくなってきたし、夜風も涼しいし、もう初秋だな。

 昨夜は寝る頃からヘソの右上あたりに鈍痛。何だコレ。鈍痛を感じつつも寝ることはできた。朝5時に従業員に体調確認のメールを送信。平熱に戻って大丈夫とのこと。一安心。ただ、鈍痛は治まらず。そこから2度寝。7時過ぎに起床。鈍痛は消えてた。腸にガスが溜まってたのかな?

 いつもの時間に出社。咳をすると頭痛がするというので正午で従業員は退社。

 高齢者の誤嚥(ごえん)を防ぐ目的で「とろみ」を付けたカップ式自動販売機があることを知った。素晴らしい発明だ。年寄りじゃなくてもたまぁ〜に飲み物が気管に入って咳き込むことがあるのに、高齢者だとその率が高いはず。命を守る発明だよ。

 九州北部は秋雨前線による降雨で水害になってる。また線状降水帯のせいだ。

今日の出来事
・特になし。

#06888 27/Aug/2019(Tue) 曇りのち雨 寅さんの日

 昨日は、タグラグビーのメンバー4人が遊びに来たようだ。眞士は楽しかったみたい。よかったね。昨日の日記に書いた嫌な予感は外れた。ビニールプールの膨らみ部に乗って破れたりするんだろうなぁって思ってたけど、それはなかったようだ。これで来年もまたビニールプールで遊べる。

 今朝の膝の調子はまぁまぁ。右膝はまったく痛みなし。左膝がまだ多少痛む程度。

 朝からロードバイクの整備。チェーンから音がし始めてたし、サドルの角度調整のネジのグリスに砂ぼこりが付いて汚いので清掃を兼ねて分解整備。いずれもキレイになったが、サドルの角度調整だけは乗ってみてからだな。

 少し遅くなると従業員に連絡をすると、体調が悪いので早く上がりたいだと。それならもっと早くに連絡をくれれば整備なんてせずに行ったのに。

 もしかしたら今夜はそのまま宿直になるかも。泊まりの用意だけ準備して出社。

 メモ書き。一昨日、1号棟で深夜、騒音発生。原因不明。涼しかったのでエアコンの室外機等ではないとのこと。昨夜、また音がしたら夜でも電話をして欲しいと言って対応したが、今朝になっても連絡はなかった。昨夜は音がしなかったってことかな。

今日の出来事
・特になし。

#06887 26/Aug/2019(Mon) 晴れ 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 昨夜は23時過ぎに就寝。さっさと寝て、体を休ませたら膝への負担も減るだろうし。

 一昨日に引き続き昨夜もエアコンなしで寝れた。このまま熱帯夜とはおさらばっていう訳には行かないようだ。今週は暑さが戻るっぽい。

 7時過ぎに起床。膝の状態は・・・。右膝に痛みは感じない。だけど、左膝はまだ痛む。それでも昨日みたいに階段を降りる時に手すりを持たないと降りられないってことはない。かなり改善してる。良かった〜。昨日は歩くだけで痛んでたからね。今日は普通に歩ける。

 今日から男児らは2学期。

 今週、暑くて晴れる日は今日くらいしかない。ビニールプールで遊ぶのは今日が最後っぽい。眞士の友だち、っと言ってもタグラグビーの同級生のことだけど、一緒にビニールプールで遊ぶことになったようだ。楽しんでくれるのはいいが、ちょっと嫌な予感もする。大丈夫かなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06886 25/Aug/2019(Sun) 曇りのち晴れのち曇り一時雨 サマークリスマス、即席ラーメン記念日

 5時に起床。嫁さんが隣のベッドにいない。昨夜はソファーで横になってるのを見つつ寝たけど、まさか朝までソファーで寝るとは。シートポジションを山仕様から平地仕様に変更。あとから考えるとそれが悪かったようだ。5時49分に出発。ひと月以上間が空いてるが、時間があるので目的地はちょっと遠い嵐山に設定。行きはサイクリングコースを30km/hちょい超えくらいで走行。1度の休憩を入れて7時55分に到着。写真を撮ったり、コーラを飲んで糖分補給をしたりして約30分ほど過ごし帰路へ。走り始めてしばらくすると両膝に痛み。マジかよ。まだ30km以上残ってるんですけど〜。何度も休憩をして膝を休ませたが、あまり効果があったようには思えない。何度嫁さんに迎えに来てもらおうかと考えたが、痛みに耐えて何とか無事帰宅。もう最後10kmくらいは15km/hも出てなかったと思う。膝の痛みが出たのは、サドルの前後角度を変えたのが悪かったと考えてるが、久々だったのでペダリングも悪かったように思う。早朝ロード乗りを再開させたが、膝の痛みがなくなるまでまた休止だな。走行距離104.6km、走行時間4時間43分、平均速度22.2km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度254m。

 帰宅後、ウェアの洗濯とシャワーを浴びたが、とにかく膝が痛くて何もできない。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 階段を下りるのが一苦労。膝を氷水で冷やしたりしたが改善せず。

 男児らが借りてきたCDをパソコンに取り込み、DVDにMP3ファイルを焼いた。

 DVDに焼いた音楽がクルマでちゃんと聴けるかどうかの試し。ステップワゴンはOK。Fitは・・・。また画面がスライドしなくなってる。もぉ〜。(怒)

 夕食後、痛み止めのとんぷくを服用。痛みがマシになるだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#06885 24/Aug/2019(Sat) 晴れのち曇り一時にわか雨 大噴火の日

 昨夕のゲリラ豪雨は凄かった。20分以上バケツをひっくり返したような雨が降り続いた。会社前は排水が追いついたから大丈夫だったけど、そうじゃないところだったら冠水してたかもな。

 昨夜は久々にケンタッキーを食べた。一昨日、たまたまケンタッキーのCMを見て、嫁さんに久々に食べたいなと言ったら買ってきてくれた。昨日、眞士らが映画を見に行った場所にケンタッキーの店があったので買ってきてくれたようだ。ありがと。

 今朝は涼しい。早朝ロード乗りに出ようと思ったが、ロードバイクの後輪がパンクしてた。あぁ、あの時ね。思い当たる節がある。前回乗った時、アスファルトと路肩のコンクリートの境界にタイヤ側面を引っ掛けた感じがあって、あっ、もしかしたらやっちまったかもと思ったんだよ。絶対あの時だ。修理にそれなりの時間が掛かるので早朝ロード乗りに出るのは中止。再び着替えてふて寝。

 朝食を取ったあと、ドアクローザーの調整。ストッパー調整をしてなかったのでそれをした。取説が何を言ってるのか最初は分からなかったが、ストップ用カムとストップ用ボールの位置調整がちゃんと出来てなかったのがストッパーが効きすぎたり、効かなかったりした原因だった。

 眞士は7時からタグラグビーの練習。8時過ぎから嫁さんも見守りに行った。

 9時前、眞也を耳鼻咽喉科へ連れてった。ノドの奥で違和感があるんだと。1番だったので9時15分の開診で診てもらったが、異常なし。

 帰宅後、ロードバイクのパンク修理。もう手慣れたもんで迷うことなく作業終了。せっかくイジるんだから平らにすり減ったリアタイヤと、まだまだ丸みを帯びてるフロントタイヤとを入れ替えた。ついでにバックミラーも再設置。プラ製台座が割れないように慎重にネジを回す。回し過ぎると台座が割れてしまうし、緩かったらミラーが振動で動いてしまう。さじ加減が難しい。

 昼から仕事。

 F1ハースチームが2020年でのF1撤退を示唆。まだどうなるか分からないが、もしそうなったら残念なことだ。ハースはアメリカ人ドライバーの乗せないまま消えちまうのか?

 世話になってるディーラーから電話。Fitのミッションのクラッチとアクチュエーターの交換で対応するということになったようだ。近々持って行くことになる。

今日の出来事
・特になし。

#06884 23/Aug/2019(Fri) 曇り一時にわか雨 処暑、白虎隊の日

 昨夜は色々考えてたら寝れなくなった。深夜3時過ぎまで布団の中でグダグダ。考えても仕方がないことなのに考えてしまう。

 ちょい寝不足かな。

 そういえば書き忘れてた。玄関からダイニングに入る木扉のドアクローザーを2日ほど前に交換。戸が閉まる直前にすぅーーーっと静かに閉まるようになった。だけど、これまでバタンと音を立ててた戸を長年使ってきてたので手で戸を添える癖はすぐには直らない。(笑)

 除草剤を撒いた一部の雑草が枯れ始めた。効いてるやん。一部雑草にだけど。

 真子は授業&部活、眞也は部活の試合、眞士は友だちらと映画。

 一般人は知らなくて当然の協定、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を韓国が決めた。安全保障を対抗措置として使う韓国。いや、どうしようもない文政権だな。まぁ、向こうは安倍政権をどうしようもないと思ってるのでお互い様か。

 夕方、速達で某所から手紙が届いた。想定してた値下げ幅だった。これなら何とかなりそう。だけど、個人収入はかなりの減だ。痛いわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06883 22/Aug/2019(Thu) 曇り チンチン電車の日

 朝、マンション周りの雑草に除草剤を散布。ただ撒いた除草剤は環境に配慮した効果が軽めの奴っぽい。除草剤をホームセンターまで買いに行くつもりだったが、母さんが庭に撒くために買い溜めしてた17L×5袋を使ったが、果たして効くのだろうか。

 1時間弱動いただけで汗だく。

 メモ書き。汗を引かせるために扇風機の強風を浴びながらデスクチェアーに座ってると突然リビングのテレビが点いた。何で?画面にはまもなく予約時間なんちゃらって表示されてたが、タイムシフトマシン用のHDDは接続してるけど録画用HDDなんて接続してないので録画予約はできないのに。どうなっとるん?

 昼前に出社。某所より電話アリ。先日、某所に対して消費税増税に伴うお願いの書類を送ったが、逆にお願いされてしまった。内容は後日手紙を送付しますということだが、まぁ普通に考えたら賃料の値下げのお願いだろうな。さて、困ったぞ。

 夏の高校野球の決勝は、履正社が星稜に5-3で勝ち、春夏通じて初優勝。最後のゲームにふさわしい手に汗握るいい内容だった。

 会社のPCのイメージディスクを保存する新しい外付けハードディスクが届いた。早速古い容量の小さいHDDからデータを移動。USB3.0同士だったが1時間半ほど掛かったぜ。

今日の出来事
・履正社高校が初優勝。

#06882 21/Aug/2019(Wed) 曇り時々晴れ 献血記念日、噴水の日

 翌朝は久々に早朝ロード乗りに出ようかと思ったのに夜遅くにザザ降り。終了ぉ〜。

 嫁さんが寝坊。7時から眞士はタグラグビーの練習があるのに起きたら6時44分。眞士は少し前に自分で起きたようでおそらく7時前には家を出て間に合ったと思う。

 昨日、作業をしてた外灯補修の続き。抜けかけてたコンクリートプラグをコーキングを使って外壁RCに固定。そのコーキングが固まったので外灯をねじ止め。しっかり固定できた。

 髪を切った。さっぱり。

 新会社で財務用PCに転用したThinkPadと、旧会社の財務PCの2台を1903化。共にバージョンアップしてもそれぞれ別の財務ソフトが動作することを確認済み。ThinkPadは相変わらずバージョンアップすると指紋認証機能が動作しなくなる。覚書を使って復活。

 これで手持ちパソコンのWindows10はすべて1903化できた。

 昨夜の「マツコの知らない世界」を見て驚いた。今はキーマカレーもドライカレーと言うんだ。小生も嫁さんもドライカレーって言ったらチキンライスのように米一つ一つにカレー味が付いてる奴ってイメージ。それがキーマカレーもドライカレーに含まれるなんて時代が変わったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06881 20/Aug/2019(Tue) 曇り一時雨 NHK創立記念日、交通信号の日

 昨夜は眞也のために小さなパーティーをした。真子は久々の授業と部活で疲れたみたいでソファーで横になって起きなかった。食後、嫁さんがアイスケーキを出してきた。誕生日ケーキがないと思ってた眞也は嬉しそうに笑った。眞士が誕生日の歌を歌い、眞也がロウソクを吹き消し、皆で味の違うアイスを回し食べ合った。小さな幸せを感じたぜ。

 朝、雨音で目が覚めた。めっちゃ降ってる。

 ゴミ出しする場所にある溝にヘドロが溜まって雨水が溜まってると嫁さん。雨が止んだタイミングを見計らって朝からドブさらい。

 家の外壁に付いてる外灯が取れかかってたので補修作業。出勤時間が少し遅くなった。

 遅くなったついでにゲーム機を修理に出すため郵便局へ。

 今日、高校野球は準決勝。雨の影響で1時間遅れてのプレイボール。

 履正社と星稜が決勝で対戦。どっちが勝っても甲子園初優勝。

 昼前、嫁さんがFitをディーラーへ持ってった。ミッションの番号を見たいんだとさ。

 義兄家族が義姉の実家からの帰りに我が家に寄ってから帰ることになった。14時頃に来るらしい。もち嫁さんが対応。

今日の出来事
・特になし。

#06880 19/Aug/2019(Mon) 曇り時々雨 バイクの日、俳句の日

【18/Aug/2019の日記】
 いずれ、嫌でもWindows10のバージョンを1803→1903へ更新しないとサポートを受けられなくなるので現状態をイメージディスクで保存したあと、自宅のメインPC、HPノートPCを1903化。まずはメインPCを1903化。平行してHPノートPCは、イメージディスクの保存。時間が掛かるので放置して就寝。

 朝、状態をチェック。メインPCの1903化は成功。HPノートPCのバックアップも成功。バックアップが終わったHPノートPCを1903化。時間が掛かるの放置して外出。

 今日は嫁さんの実家へ行くので作業は一旦中断。

 行きの途中でケーキ屋に寄ってケーキを購入。その足で実家近くのスーパーで寿司やら果物やらを購入。

 昼食後、お義母さんと雑談しつつ高校野球を視聴。準々決勝はいつ見ても面白い。

 夕方、2日ほど前にぎっくり腰になったお義母さんに代ってミニトマトを収穫。甥っ子が通う幼稚園の頼みで育ててる芋畑も見に行った。計700株植えたそうな。お疲れ様でした。ぎっくり腰になった原因が芋畑にあるらしい。水をやってる時に体をひねった時になったそうな。

 夕食は宅配ピザ。宅配じゃなく、店まで取りに行った。模擬試験を受けてた真子も夕方に合流。皆で食べた。

 新事実。眞也はネコアレルギーだった。お義母さん宅で野良猫をそのまま飼うことになり、そのネコが原因で眞也は目にかゆみ、鼻水ズルズル状態。見ていた可哀想だった。

 お暇直前に来訪者。警官だった。義姉宅へ義兄ら家族が行ってお義母さんしかいないので、不安そうなお義母さんと嫁さんとで玄関先へ。要件を簡単に書くと、レンタカーを運転してたカップルが義兄所有の駐車場と道路の仕切りのブロック塀に擦ってしまったので謝罪したいということだったみたい。レンタカーを傷付けてしまったのでもしかしたらレンタカー会社から連絡があるかもだって。大した事なくてよかったよ。

 22時過ぎに帰宅。1903化したメインPCとHPノートPCをチェック。懸念してたパソコンでのテレビ録画だが、特に問題もなく正常に動作してる。あと、色々初期化されてて使い勝手が悪くなってたので、軽く環境整備。CapsLockはCTRLキーに置換しないとキーボードが使いにくい。

【今日の日記】
 眞也、誕生日おめでとう。今日から部活も再開。暑いけれどがんばれ!

 眞士は7時からタグラグビーの練習。8時過ぎから嫁さんも見に行った。小生は8時過ぎから水道検針。汗だくになったのでシャワーを浴びてから出勤。

 あおり運転で指名手配されてたアホと、同乗してたガラケー女が逮捕された。やっぱコイツら頭おかしいわ。

 出社後、会社のノートPCも1903化。

 今日は高校野球は休息日。

 8インチくらいのタブレットを買おうかと思ってるがファーウェイくらいしか新機種を出してない。なんで?需要ないの?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(18/Aug/2019)

#06879 17/Aug/2019(Sat) 晴れ プロ野球ナイター記念日、パイナップルの日

 今朝は早出。従業員が5ヶ月連続バスツアーの最終回に行くので。

 朝から事務所に引きこもり。話題なんてあるわけもない。

 智弁和歌山vs星陵は息詰まる投手戦。智弁和歌山は継投、星稜は奥川投手が一人で。延長になっても勝負がつかず、ついに今大会初のタイブレークとなった。小生自身、タイブレークを見るのは初めて。14回裏、星稜が3ランHRで決着した。しびれる試合だった。星稜の奥川投手は今季ドラフトの中心選手になるのは間違いない。

 高速道各所で自動車ディーラーから借りた代車のBMWであおり運転をしまくってた男が指名手配だと。それより、横にいたガラケー女の方が気になったわ。何を考えてるのやら。指名手配の写真が茨城県警から提供されたってことは前科があるってことだろう。そして、おそらくどちらもクスリをやってるんだろうよ。

 明日は外出予定。日記の更新はないと思う。

今日の出来事
・特になし。

#06878 16/Aug/2019(Fri) 雨(台風)のち晴れ時々曇り 京都五山送り火、女子大生の日

 昨夕から夜にかけてはかなりの雨量が降ったが、小生の周りでは台風による大きな被害はなかった。

 出社後すぐに雨漏り補修をした部屋をチェック。うーん、残念ながら天井裏の断熱材が湿ってる。すぐに業者に連絡。今日までお盆休みだそうだ。コーキングの打ち直しでは解消できなかったので、業者に提示された最終方法で対処してもらうことになる。

 昨日は夕方に帰宅できたが、特にすることもないので録画番組の消化をした。やっとアポロ11号の月面着陸をドラマ化したコズミックフロントNEXTを見れたぜ。

 午後から嫁さんらは甥っ子姪っ子たちとボウリングへ行ったらしい。たまにボウリングってしたくなるよね。

 明日は早出。今晩はさっさと寝ないと起きれんぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06877 15/Aug/2019(Thu) 曇りのち雨(台風) 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 男児らが楽しみにしてたコナンの脱出ゲームなる催しは台風のため中止。まぁ、安全面を考慮すればそうなるだろうな。

 いつもの時間に出社。さすがに電車は空いてた。

 今日はマジで書くことないわ。

 従業員の提案で夕方から交代して帰宅することになった。ありがてぇ〜。

 豊後水道を抜け、台風10号が広島県呉市に上陸。小生の行動範囲では大きな被害はないし、雨も今のところ降ってない。台風が日本海に抜け、風向きが変わったら雨が降るのだろうか。台風の雨を期待して畑に水をやってないんだよ。

今日の出来事
・特になし。

#06876 14/Aug/2019(Wed) 晴れのち曇り一時にわか雨 専売特許の日

 いかだ下りの場所までの長距離運転でお疲れであろう嫁さんを気遣って昨夜は外食。初めてあのカレー屋へ行ったが、先払いやねんな。

 色々土産話を聞かせてもらった。楽しかったようだ。

 夏休みの宿題の一つに新聞作成が小学生たちにはあるが、その新聞に貼る写真を印刷して欲しいだと。カメラマンが撮った、いかだで急流をしぶきをあげて通過する場面の写真をスキャナーで取り込んでL判に印刷して欲しいんだとさ。朝からその作業をやりましたがな。

 台風10号が接近してるせいで、風がかなり強い。万が一があるので本屋の雨戸を閉めた。ついでに海水浴で使ったミニテントも組み立てて干してたが、それも畳んだ。

 昨日に続き今日も従業員にはお盆のことをしてもらうために午後から上がってもらった。

 今日の高校野球は3試合やねんな。てっきり4試合あると思ってた。台風10号の荒天が予想されるので明日の順延が決まった。山陽新幹線も終日運休だと。

今日の出来事
・特になし。

#06875 13/Aug/2019(Tue) 晴れ時々曇り 左利きの日、函館夜景の日

【12/Aug/2019の日記】
 男児らを連れて海水浴。

 6時過ぎにお寺さんにお盆のお経を上げてもらい、そのままお墓へ。妹1号家族は義弟の実家へ行ってるので、我が家と妹2号らで行った。今年も臨時駐車場はいっぱい。台風の影響なのかは定かではないが、カンカン照りじゃなかったので暑いけどそれほど暑くないのは幸いだ。

 帰宅後、海水浴の準備。予想より30分ほど遅れて出発。

 帰省ラッシュなのか、行楽渋滞なのかは分からないが、いつもの場所で高速道は大渋滞。このまま高速道で行ってもよかったが、ナビ情報だと途中で一般道に降りてもあまり到着時間が変わらなかったので高速道を降りて一般道へ。降りてすぐのコンビニで昼食の買い出し&トイレ休憩。さすがに一般道も大渋滞。途中にあったICの入り口を超えてからはスイスイ。当初の予定時間より1時間も遅れて到着。

 初めて行った海水浴場だったけど、人、人、人ということもなく、大変過ごしやすい海水浴場だった。推定30mほど沖に出てもまだ小生なら足が付く遠浅。小さい子どもでも安心して遊べる海水浴場だ。

 約3時間ほど遊び、14時半頃に帰路についた。途中、短めの渋滞もあったが、18時頃に帰宅。家の近所でガソリン給油と明日の飲み物も調達。

 帰宅後、浮き輪やミニテントを洗ったが、蚊にめちゃめちゃ刺されたぜ。

 夕食は冷やし中華。

 さすがに疲れて21時半には就寝。

【今日の日記】
 今日は、嫁さんと子どもらは妹1号,2号らといかだ下り。台風の雨が降ったりしてるけど大丈夫なのか?

 8時15分に出て行った。一昨日急遽、真子も行くと言い出したのでステップワゴン1台では乗れないので妹2号のクルマと2台で行った。せっかくルーフBOXを付けたが重石になっただけやった。

 正午過ぎ、嫁さんから無事に着いたとメール。現地は雨が降ったりやんだりだそうだ。

 世間はお盆休み真っ只中だが小生は普通に仕事。

 夕方、無事終わったと嫁さんからメール。気を付けて帰りの運転をしてください。

 アルボンがレッドブルに昇格し、ガスリーがトロロッソへ降格。マジかよ〜。アルボンはルーキーイヤーなのに大抜擢だな。それほどレッドブルはドライバー枯渇してるってことだ。だけど、フェルスタッペンの相方がアルボンに代ってもすぐに活躍できるとは思えないよ。迷走しとるな、レッドブルは。

 超大型の台風10号がほぼ確実に西日本に上陸する。被害が小さいことを祈るのみ。

今日の出来事
・特になし。

海水浴へ行ってたため更新できず。(12/Aug/2019)

#06874 11/Aug/2019(Sun) 晴れ 山の日 ガンバレの日

 昨夜は嫁さんと深夜2時過ぎまで子どもらの教育費について話し合い。まさか真子がその方面の仕事をしたいと言うなんて思わなかった。うーん、どうしたものか。

 今日も真子はオープンキャンパスへ行った。どうやら今日行くところが本命らしいが、嫁さんが言うには残念ながら学力が伴ってないらしい。どうすんだろ?

 叔父さんが来られるのが昼頃らしいので、10時過ぎに嫁さんと注文してた柿の葉寿司を取りに行った。久々に通る道は少し変わってて間違えちゃったよ。

 帰宅後、ビニールプールに水を貯め始める。

 13時前に叔父さん夫妻が来た。お盆の交通渋滞で道が混んでたんだと。リフォームした部屋を一通り見てもらったあと、皆でワイワイ食事。リフォーム祝いで凄い高そうな額縁に入った鏡を頂いた。うーん、どこに飾ろうか?

 一番暑い14時半頃に帰られた。本当は午前中に墓参りしたあとに我が家に寄ってくださる予定だったが、先に我が家へ来て頂いたので、このあとに墓参りされるようだ。めちゃめちゃ暑いので気を付けて。

 眞士と一緒にプールで涼む。

 夕方、眞也のマリンシューズを買いに某スポーツ量販店へ。庭からステップワゴンを出す時、妹2号のクルマを避けるために細い通路を通ろうとした時に出っ張りがあるのに気付かず右フロントの角を少しこすってしまった。ガーン。横着した報いだ。ちゃんと妹2号にクルマを移動してくれと言ってればこないなことにならなかったのに。(涙)

 帰宅すると、妹2号に頼まれ、ステップワゴンにルーフBOXを取り付けた。13日に嫁さんらと一緒に川下りに行くのだが、フル乗車なために荷物を置く場所がないのでルーフBOXの取り付けをお願いされたって次第。

 夕食は、小生のリクエストで豚の照り焼き。旨し。

 明日はもしかしたら更新できないかも。

今日の出来事
・特になし。

#06873 10/Aug/2019(Sat) 晴れ 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 帰宅後、持ち帰りの仕事を少しこなしてから就寝。

 早朝から眞士は他校と一緒にタグラグビーの練習。今日は眞也らOBも参加。9時過ぎまで約2時間の練習。

 真子は、とある大学のオープンキャンパスに参加。嫁さんも一緒に。

 10時過ぎ、車検に出してたステップワゴンを引き取りに行った。その時初めて知った。今乗ってるFitのミッションはCVTじゃなく7段ギアミッションってことを。(爆)

 熊本工対山梨学院。タイブレークかと思われた12回裏にサヨナラホームラン。まだタイブレークって見たことないので見てみたかったと少し思ったり。

 昼から仕事。

 大谷選手、後半戦に入ってからどうしちゃったんだろう?全然ダメダメじゃないか。スランプ?マークがきつくなった?

 台風10号の進路予想が気のせいか西よりになった?そこから進路が北に変わると関西直撃コースなんですけど。昨年、関西に大きな被害を与えた台風21号のコースだけはやめて。

今日の出来事
・特になし。

#06872 9/Aug/2019(Fri) 晴れ一時曇り 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 昨日の続き。外付けハードディスクのファイル群をすべて移動させたので一度フォーマット。さて、この外付けハードディスクは何に使おうかな。

 真子のこと。塾の問題は対処したようだが部活の方でまた別の問題が出たっぽい。嫁さんに相談してるのを耳の端で聞いた限りでは小生がどうこうするものではなさげなので相談された嫁さんが何とかしてくれるだろう。(汗)

 ステップワゴンを車検に出すために10時過ぎにディーラーを訪問。移転してから2回目。やっぱここの駐車場は停めにくい。

 ディーラーへ行く前、ホームセンターに寄って浮き輪を2つ購入。11日に男児らを連れて海水浴へ行く予定。

 今日からSSL通信に対応してないメールソフトからのメール送信ができなくなった。受信はできるし、メール送信はWeb上から行えば送信できるので大きな実害はないっちゃぁ〜ないが、何だかなぁ。

 11日に男児らを連れて海水浴へ行こうかと思ってたが、夕方に別件で母さんに電話したら、その日、叔父さんが墓参りのついでに来ることになったようだ。先日の法事でリフォームが終わったから一度見に来てと言ってるだけに母さんが対応すると言ってるがやっぱ居ないとダメだよな。

 台風10号の予想進路はヤバい。日本直撃コースだ。

 法人所有のマンションで退去の申し出。あちゃ〜。やっと満室になったと思ったのにぃ〜。(涙)

 監視モニター用のACアダプターが届いた。もちモニター復活。

今日の出来事
・特になし。

#06871 8/Aug/2019(Thu) 晴れ 立秋、そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 5時に起床。5時半から嫁さんと眞士とで早朝の涼しいうちにお墓掃除。夏の朝雲で日差しがなかったので暑さがそれほどでもなかったのは幸いだ。

 お墓は草ボーボー。ここまで放置って恥ずかしい。ここんところ夕立などの雨が降ってないないので砂利の下の土も乾燥してるのか、根に土が付かないので引きやすかった。

 3人で約1時間。キレイになったぜ。

 帰り、眞士のリクエストでコンビニに寄って甘い物買い。眞士はフルーツサンドを買った。

 帰宅後、ちょい汗かきついでにビニールプールの水抜き。ポンプを使って排水するが、ホースを延長してスモモの木に撒こうとするも、ホースが2mほど足りなかったので伸ばした先でバケツに溜めて根があるであろう場所にたんまり撒いた。

 残りの水は、サツキに撒いて放置。30分後に戻ると、ビニールプールの水はほぼ空になってた。排水が終わったビニールプールの底を清掃するのだが、それは嫁さんがしますと言ってくれたので任せた。

 いつもの時間に出社。

 昨日の日記の続き。外付けハードディスクをパソコンに接続。フォルダ内を確認すると、消去されたはずの番組ファイルがやはり残ったままだった。実験で1番組だけエクスプローラーを使ってNASの「Disk」フォルダに移動させ、テレビでそのフォルダにアクセスしてみたら、何とその番組が再生できるではないか。ダビング10でムーブしかできないはずの番組が複製できてしまった。これはちょっとした発見だ。いいのか〜。(汗)

 会社の監視カメラの映像を映すモニターのACアダプターが壊れたっぽい。色々調べて使えるアダプターをAmazonでポチッとな。

 貸店舗の火災保険の名義変更が完了。

今日の出来事
・特になし。

#06870 7/Aug/2019(Wed) 晴れ 鼻の日、花の日、バナナの日

 ここんとこ毎晩嫁さんは小生の晩飯を出し終えたあと、ソファーでうたた寝してる。0時頃まで寝るもんだから夫婦の会話もしようがない。お疲れモードなので致し方ないかな。

 今朝も眞士の早朝タグラグビー練習の付き添いで嫁さんも外出。ご苦労様です。

 以前、NAS1号の外付けハードディスクに録画番組を移動させたが、その外付けハードディスクは読み取り専用。だけど、そこに保存された録画番組をNAS2号にネットワーク転送でムーブすることができた。ムーブなので転送後は転送したファイル分の容量が空くはずだが転送後も外付けハードディスクの空き容量が増えない。もしかしたらと思いNAS1号から外付けハードディスクを外し、パソコンにつなげてフォルダ内を確認。録画番組のファイルが残ったままだ。おそらく、ダビング10が関係してるのだろう。NAS2号の取説で初めて知ったが、NTFSでフォーマッタした外付けハードディスクはNASに接続すると読み取り専用になると記載されてる。なので、ダビング10で録画した番組をネットワーク転送でムーブすると、本来は録画ファイルは消去されるはずが、読み取り専用なので消すことができず、DTCP-IPの処理でNASサーバーからは見えないようにしてるのだろう。これでは単なるHDDの肥やしだ。すでに移動させてしまった番組ファイルは手動で削除することになった。どの番組を転送させたのかを確認しながらの削除。実に面倒だ。

 衆議院議員で小泉元総理大臣の息子である小泉進次郎氏とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが結婚だと。未来の総理大臣が結婚か。何かと大変だ。

 明日の早朝、お墓掃除に行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#06869 6/Aug/2019(Tue) 曇り 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 明け方、足に痒み。蚊?ダニ?さらに別の個所で痒み。蚊の羽音がしないのでダニとかノミかも。しばらくすると羽音。蚊かよ〜。すぐに電気を点け蚊退治。すぐに見つかり電撃ラケットで退治!計6ヶ所も刺されたわ。

 今日は眞也初のバドミントン部での公式試合が中央体育館であるらしい。嫁さんは朝から見に行くんだと。眞士を置いて行く訳にはいかないので、眞士も観戦。小生は、することがあるので辞退した。

 10時過ぎ、家電量販店へ。9月入居の部屋に取り付るエアコンを買いに行った。連日の暑さで早く買わないと、取り付けが間に合わない可能性がある。今はリビングダイニングに1台エアコンを設置しないと内覧にも来てもらえない。エアコン設置が必須なんじゃ。もう何度も顔を合わせてエアコンを買ってる店員さんなので話もスムーズに進む。前客対応が終わったあとの対応で、約40分の滞在。

 帰宅後すぐに出勤。

 午後から銀行回り。

 夏の高校野球が始まった。チラ見しながらの仕事だが、仕事の方が手が付かない。(爆)

 九州に上陸した台風8号の影響か、朝方に雨。日中もずっと曇り。風の方向がいつもと違うためか、いつもは見ない上空で旅客機を見た。おそらく伊丹空港の滑走路が逆浸入なのだろう。

 腰に張りを感じなくなった。今回は軽傷だったようだ。だけど油断はできぬ。

今日の出来事
・第101回全国高校野球選手権大会が開幕。

#06868 5/Aug/2019(Mon) 晴れ一時曇り ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 昨夜は風が強く、室内が換気され、エアコンを点けずに寝れた。冷感敷きパッドだが、寝た瞬間は確かに冷たく感じ涼しいが、しばらくすると冷たさを感じなくなる。やっぱこんなもんだよな。

 9時前から一人で引っ越し前の部屋の片付け。嫁さんは眞士のタグラグビーの練習の付き添い。暑いから熱中症もあり得るので、ちゃんと付き添ってもらわねば。

 汗だく。少しだけ片付いたかな。とにかく、要る物は持って帰らないと部屋の荷物が減らない。今日は何往復しただろうか。部屋ん中の荷物が多少減ったかな。

 午後から出勤。

 F1第12戦ハンガリーGPの事。自身初のP.Pを獲得したフェルスタッペンのスタートに注目。レーススタート。フェルスタッペンの蹴り出しはまぁまぁ。ターン1でボッタスハミルトンと一瞬スリーワイドになるもフェルスタッペンがトップを守った。ガスリーは6→9位とスタート大失敗。ターン3でハミルトンがボッタスをパス。軽く接触した。ボッタスが失速したところをルクレールがパス。ここでも軽く接触。フロントウィングを壊した。2周目、ヴェッテルがボッタスをパス。6周目、ボッタスがフロントウィングを交換。最後尾まで後退。その後は膠着状態。トロロッソ同士のサイドbyサイドはヒヤヒヤもの。クビアトアルボンをパス。20周を超えた辺りからフェルスタッペンがチームに対してグリップを失ってると訴えてる。25周目、上位陣で最初にフェルスタペンがハードタイヤに交換。3位ルクレールの前で復帰。27周目にルクレールがタイヤ交換。その後、中団勢も続々とタイヤ交換。31周目、ハミルトンがタイヤ交換。交換を遅らせたので最後の最後で遅らせたのが活きてくればハミルトンにチャンス。その後、ハミルトンがファステストラップを連発して35周目にはフェルスタッペンの後方1秒以内へ。あぁ、時間の問題だわ。39周目、ハミルトンが一瞬前に出るも。ターン8でラインがなくコース外へ。フェルスタッペンが再び前に。同周、ヴェッテルがソフトタイヤに交換。48周目、ハミルトンがここで2回目のタイヤ交換。さてレッドブルはどうする?翌周にフェルスタペンは入らなかったのでこれはもう最後まで走り切るようだ。うーん、難しいのとちゃう?残り13周を切った時からハミルトンがファステストラップを連発して猛追。このままのペースだと追い越せるぞ。ペースが違い過ぎてもう完全に射程圏内。残り5周で1秒以内。67周目、ターン1でハミルトンがパス。メルセデスの作戦勝ちだ。残り3周でフェルスタッペンが完全に終わったハードタイヤをソフトにタイヤ交換。ファステストポイント狙いを兼ねて安全策だ。レース終了。ハミルトンが優勝。今季8勝目。2位フェルスタッペン。3位はヴェッテル。だけど、前2台との差が大きすぎる。ガスリーは周回遅れの6位。チームメイトとの差がありすぎてもうダメだ。アルボンが10位。トップ2台による終盤の争いは面白かったが、地力に勝るメルセデスの勝ち。まだまだ性能差が大きいわ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:35:03.796 -- 70
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +17.796s -- 70
3 S.ヴェッテル フェラーリ +1:01.433s +43.637s 70
4 C.ルクレール フェラーリ +1:05.250s +3.817s 70
5 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 69
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ +1Laps -- 69
7 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
8 V.ボッタス メルセデスAMG +1Laps -- 69
9 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 69
10 A.アルボン トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 69
11 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 69
12 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 69
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
14 D.リカルド ルノー +1Laps -- 69
15 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +2Laps -- 68
16 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 68
17 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +2Laps -- 68
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +2Laps -- 68
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +3Laps -- 67
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ 冷却系 -- 49
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 250 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 4 -- 188 62 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 1 181 69 7
4 S.ヴェッテル フェラーリ 15 -- 156 94 25
5 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 132 118 24
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 8 -- 63 187 69
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 10 -- 58 192 5
8 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 6 -- 31 219 27
9 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 0 -- 27 223 4
10 L.ノリス マクラーレン・ルノー 2 -- 24 226 1
11 D.リカルド ルノー 0 -- 22 228 2
12 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 18 232 4
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 18 232 0
14 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 -- 17 233 1
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ 1 -- 16 234 1
16 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 0 -- 13 237 3
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- -- 8 242 5
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 249 7
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 249 0


 渋野日向子選手が日本女子ゴルフ選手として樋口久子選手以来42年ぶりにメジャー大会制覇。不勉強でこのような選手がいることを知らなかった。っというより、女子ゴルフって見ないので知りようがない。メジャー制覇なんて凄過ぎるぜ。

 明日から高校野球三昧。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06867 4/Aug/2019(Sun) 晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 腰の調子はかなりマシになったかな。張りを感じなくなった。とはいえ、油断は絶対にできない。

 真子は部活。9時、タグラグビーの保護者が借りてくれた体育館で眞也ら元タグラグビーのメンバー、現バドミントン部のメンバーが自主練。保護者が迎えに来てくれ、眞也を預けた。

 10時前、嫁さんとクルマ2台で体育館へ。もち眞士も連れて。バドミントン初心者の眞也の動きを少し見て、眞士と冷感敷きパッドを買いに行った。

 とにかく、何が暑いかというと、ベッドのシーツが暑いのじゃ。なので、冷感敷きパッドを買って暑さ対策。これで多少マシになるはず。

 昼食は、眞士のリクエストでマクドナルド。小生はいつ以来か不明だが、長いこと食ってないはず。

 帰宅後、ステップワゴンのガレージにビニールプールを設置。準備に30分、貯水に1時間半。貯水の間、母さんの頼まれ事を処理。嫁さんらも帰ってきた。

 眞士と一緒にプール。涼しぃ〜。(笑)

 16時頃から1時間ほど昼寝。

 F1ハンガリーGP予選。フェルスタッペンが自身初のP.Pを獲得。ということは、ホンダP.U第4期初のPPってこと。トラックポジションが重要なハンガロリンク。もしかしたらフェルスタッペンの連勝ってこともあり得るが、2番手ボッタスとの差が0.018秒差と僅差だったので今回も面白いレースが見れそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#06866 3/Aug/2019(Sat) 晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 昨夜帰宅後、夕食。そのあと、アイスキャンディーを食べようと軒下に置いてる冷凍専用庫の蓋を開けてのぞき込もうとした時、腰にピキッと電気が走った。あぁ、やっちまった〜。気にしてたのに油断したわ〜。

 その後は腰をかばいながらの所作。

 朝、腰の状態をチェック。うーん、違和感というか、張りはあるが、痛みはあまり感じない。だけど油断大敵。

 今日は男児らは7時から別の小学校で他校と一緒にタグラグビーの練習。だけど、行く予定だった眞也は行かず。理由を聞くと、昨日の部活で疲れたからだと。たった3時間しか練習してないのに何が疲れるねん。

 10時からマンション駐車場のU字溝の交換作業をしてもらうことになってたが、30分ほど遅れると連絡。先に現地へ行き、電源の確保。40分後、業者が来た。待ってる間に嫁さんが帰ってきた。少し状況を業者と確認し、あとは任せることに。

 汗だくだった服を着替え、少しくつろいでると業者から電話。ブレーカーが落ちたので対処して欲しいと。ブレーカーってどこにあるねん。一緒に探し、怪しいBOXがあったのでその取っ手兼鍵を家に取りに戻り、またとんぼ返りしてBOXをオープン。子ブレーカーが一つ落ちてた。

 その後、ブレーカーがどうなったかは分からないが、BOXを開けて帰ったので業者が何とかしてくれてるはず。

 また服を着替え、昼食を食べてから出勤。

 昼から仕事。

 ハンガリーGPのフリー走行は雨がらみ。決勝は晴れっぽいのでフリー走行はあまり参考にならないな。

 眞也がゲーム&テレビでYouTubeばかり見てるので嫁さんが切れてゲーム機、テレビのリモコンをどこかへ隠したようだ。はぁ〜。こんなのばっか。

今日の出来事
・特になし。

#06865 2/Aug/2019(Fri) 晴れ一時曇り パンツの日、ハーブの日

 昨夜も暑かった。エアコン設定がまだ安定してない。冷房28度だと少し寝苦しい。27.5度にすると小生はちょうどいいが、嫁さんは寒いと言う。で、28度にすると小生が寝苦しい。そんなことで寝たり起きたりを繰り返してたので今日は寝た気がしない。

 9時に予約をした持ち込みゴミ処理。10分前に到着。いつものように燃やせないゴミ、乾電池や蛍光灯などの不燃ごみ、燃やせるゴミ、小型家電回収の順で処理。クルマから降ろすだけやのに汗だく。今日も暑いのぉ〜。

 帰りにホームセンターに寄り、ネジや釘などを分けて保管する収納ケースを買って帰り、10時前に帰宅。

 すぐあとに嫁さんらも帰宅。今日は真子と眞士を皮膚科へ連れて行ってた。真子はほっぺたのニキビ処置、眞士は右手にできたイボ治療。

 新しいテレビがバージョンアップされ、YouTubeが見れるようになった。早速男児らは視聴してる。何が面白いのか分からんわ〜。

 昼から銀行。ナンバでデューク〇家氏を見掛けた。背が高いのな。

 本日の閣議決定により韓国が「ホワイト国」と呼ばれる輸出優遇処置をしてた27カ国から外された。当選の処置だわな。きちっと管理できないところへ軍事転用できるものを簡単に輸出することはできないよね。

 F1第12戦ハンガリーGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06864 1/Aug/2019(Thu) 晴れ一時曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨夜、帰宅すると真子は至って普通。今朝の頭痛は何やってん!

 昨夜のエアコン設定はリモコンボタンの「快適自動」という奴にしてみた。夜中、何度も寝返りで目が覚めたよ。どこが快適やねん。

 9時前から持ち込みゴミ処理に出す燃やせないゴミの搬出。嫁さんは、真子を眼科へ連れて行ったので搬出作業は一人で。場所を取るカラーボックスはもちろんバラして搬出。なんじゃかんじゃで2時間ほど掛かった。汗だく。

 シャワーを浴びて、汗が引くのを待ってから出勤。

 なんとかPayが巷で流行ってるが、セブンイレブンのセブンPayがサービス開始からたったのひと月で終了すると発表。お粗末な準備で利用者に損害を与えた報いを受けたって感じだ。とにかく今はなんとかPayが乱立しすぎ。小生は通信できるスマホを持ってないので何一つ使ってないけど。(笑)

 昨夜、帰宅するとすぐに嫁さんが寄ってきた。何かと聞くと、新しいテレビの調子がおかしいと言う。症状は、音声は聞こえるし、字幕も出る。だけど画面が表示されない。だそうだ。あぁ〜、来たよコレ。価格コムでも話題になってる奴だ。とりあえず、電源ボタンの長押しで本体リセット。画面表示されるようになったが、これが何度も起こるならサポートに電話だな。

今日の出来事
・特になし。