Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06863 31/Jul/2019(Wed) 晴れ パラグライダー記念日、蓄音機の日

 昨夜は嫁さんと真子が口喧嘩。ここんところ塾で先生との雑談がうるさいらしく、周りに迷惑を掛けてるっぽい。眞也に聞いてもやっぱりうるさいらしい。塾に行ってても成績はイマイチ。嫁さん曰く、塾に行ってる意味がないだそうだ。もう、担当の先生を変えてもらうか、塾をやめるか。高校も今のままでは志望校は難しいっぽい。国公立を狙う特進コースを諦め、附属短大、大学へ行ける授業コースに変更すると、真子が嫌がってる奴らとまた一緒になるので、そうなると高校中退ということもあり得る。さて、どうしたものか。

 もうエアコンなしでは寝れないな。除湿にしたけどやっぱ暑い。冷房+除湿+タイマーで対応。タイマーで切れたらやっぱ暑い。

 今朝の真子は、頭痛がするとかで部活は遅れて行くようだ。小生は久々にいつもの時間に出勤したが、その時やっと起きてきたって感じ。さて、今日は部活に行ったのだろうか。部活も色々あるようで、気が進まないっぽい。

 早朝7時から眞士はタグラグビーの練習。嫁さんも付いて行った。

 ゴミ持ち込みの予約をした。

 今日から1日、眞也は24時間ホルター心電図検査。昨年、中3まではしないと書いたが、それは間違いで、中3までは毎年するということらしい。

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨明け。

#06862 30/Jul/2019(Tue) 曇りのち晴れ プロレス記念日、明治最後の日

 昨夜も暑かった。一昨夜から今季初のエアコン点けっぱで就寝したが、その時は27度設定。これだと明け方寒かった。で、昨夜は28度設定にしてみた。小生はちょうどいい感じだったが、嫁さんは少しだけ寒かっただと。今夜は28.5度か?それよか、除湿かな。28.5度なんて冷房の温度設定にしては高すぎるやろ。

 もうすぐNASへの番組コピーが200に達しそう。だけどおそらくまだ半分にも満たないって感じ。時間が掛かるぜ。

 何度も書くがタイムシフトマシン録画はめちゃ便利な機能だ。家族全員がその恩恵を受けてる。保存期間は、HDDの容量、チャンネル数、録画する時間帯の長さから4,5日程度と画面表示されてたが、実際は1週間分が保存されてるので先週見損ねた番組もまだ録画されてたりする。最大6チャンネルとすべてのチャンネルとはいかないが、勝手に録画してくれるというのがこれほど便利だとは。

 従業員が早退。午後から一人。あまりに眠くて仕事にならなかったので、床にブランケットを敷いて1時間ほど仮眠。あ〜あ、スッキリ。(笑)

 新法人の均等割りを納付。

今日の出来事
・東北南部地方が梅雨明け。

#06861 29/Jul/2019(Mon) 晴れのち曇り アマチュア無線の日

【28/Jul/2019の日記】
 ノープランデー。

 嫁さんと眞也は、7時から外出。眞士がいるイベントに合流。あと、タグラグビーの交流試合にOBとして眞也の学年のメンバーも参加。

 小生は家でゴロゴロ。F1の予選を見たり、真子に頼まれた印刷物を印刷したりして時間を過ごす。

 真子は久々にOFF。昼前に買い物へ行きよった。14時前に帰宅。

 15時頃に嫁さんらが帰ってきた。眞士はかなりお疲れモード。今のタグラグビーのAチームの完全なる中心人物なので、試合に出ずっぱだったらしい。そら、あの炎天下で走り回ってたらそうなるわ。交流試合後、皆でグラウンド横にあるプールに入ってクールダウンしたらしいので少しだけ復活したと嫁さんの言。

 嫁さんが汗かきついでに畑でプチトマトを収穫するというので一緒に取りに行った。3日ほど収穫してなかったので50個以上採れた。大玉トマトも3個収穫。この大玉トマト、収穫直後に食べるとホントめちゃ甘いのだ。

 少しの休憩後、外食。久々に焼き肉食べ放題。だけど途中で店の注文システムが故障したらしく、一時オーダーストップとなった。いつの間にか店員のメモ書きで注文を受けるようになってた。オーダーストップしてた時間は考慮されてるっぽいが、注文してから物が届くまでかなりの時間が掛かった。それに、さっき届いた物と同じ物がまた持って来たりと大混乱。もったいないので同じ物は置いて行ってもらったよ。あぁ〜、食べ過ぎた〜。

 就寝前、新しく届いたおもちゃをアクリルケースに飾る作業をした。やっぱええわ〜。

【今日の日記】
 朝、FAXが届く。入居申込書だ。ありがとうございます。

 申し込みのあった部屋を確認。またエアコンを買いに行かねば。(涙)

 1時間ほど引っ越し前の部屋の片付け。そうそう、片付けで思い出した。元妹1号の部屋の物を詰めた段ボールに混じって小生のマンガ本を詰めた段ボールが出てきた。そこにAKIRAが入ってた。やっぱ売ってなかったよ。久々に読み直そうかな。

 昼過ぎに出社。

 F1第11戦ドイツGPの事。予選セッション中にまさかの2台ともトラブルが発生したフェラーリ。ヴェッテルは最後尾、ルクレールは10番手スタート。フロントローを獲得したフェルスタッペンの奮闘に期待。決勝は今シーズン初の雨。インスタレーションラップで路面が滑ってコースアウトするマシンが多数。これは面白くなること間違いない。ウェットレースが宣告され、SC先導でのフォーメーションラップとなった。4周のフォーメーションラップ後に通常のスタンディングスタート。レッドブル勢が大ホイールスピン大会。2台共に順位を落とした。1周目を終えた段階で、フェルスタッペンは2位→4位、ガスリーに至っては4位→8位。ルクレールが6位、ヴェッテルは14位とこちらは逆に順位を大きく上げた。2周目、ペレスがアクアプレーンで単独スピン。マシンを壊して止めてしまった。これでSCが入った。このタイミングでアルボン、ヴェッテルがタイヤ交換。インターミディエイトに交換だ。トップハミルトンに対してもチームからピットに入るよう指示。ボッタスも入ったのでメルセデスはダブルピットイン。後続も続々とタイヤ交換。5周目、レース再開。ガスリーは自身のオーバーシュートもあってまさかの18番手まで順位を落としてる。あ〜あ。10周を終えた時点でコースはかなり乾いてきてるがチームからの無線は雨が降ると言ってる。難しい選択だ。15周目、リカルドのマシンから白煙。このややこしい路面コンディションにオイルを撒いてしまった。コース脇にリカルドがマシンを止めたため、排除のためにVSCが入った。このタイミングでルクレールがタイヤ交換。そのままの順位でコース復帰。絶妙なタイミングでタイヤ交換だ。翌周にレース再開。ルクレールがトップ集団より4秒も速いタイムで猛追。こりゃすぐに追い付き追い越すな。っと思ったが、ペースが同じになった。タイヤがオーバーヒートかな。24周目、マグヌッセンのソフトタイヤのタイムを見てなのか、チームがヴェッテルを呼びソフトタイヤに交換。25周目、フェルスタッペンがピットイン。ミディアムタイヤに交換。雨がまた降って来てるよ。後続も次々にタイヤ交換。もうインターミディエイトが終わってしまってるようだ。同周、フェルスタッペンが単独スピン。すぐにコース復帰するもチームに対して何でソフトタイヤじゃないんだと怒ってる。同周、ノリスがストップ。リタイアとなった。またVSCが入った。ルクレールがこのタイミングでタイヤ交換。2位のままコース復帰。ルクレールはめちゃタイミングがイイ。29周目、レース再開。直後にハミルトンがタイヤ交換。その直後にルクレールが最終コーナーでコースアウト。タイヤバリアに突っ込んでリタイア。グラベルに止まってしまったので排除のためSCが再び入った。ルクレールはチャンスと思い気負ってしまったかな。いや違った。また雨が降ってきたんだ。ハミルトンも同じところでコースオフ。フロントウィングを壊してる。ピットインしたが、ピットロード入り口を無視して入った。これはペナルティ対象だろう。ハミルトンが突然入ったものだからピットは大混乱。フェルスタッペン以降もインターミディエイトに交換してる。だけど、ピットが大混乱だったためにボッタスは1周遅れてタイヤ交換。順位を大きく落としてしまった。ハミルトンがコースオフした時、まだルクレールのマシンを撤去してる最中。危なかったよ。重機が止まってたのでビアンキの惨事になってもおかしくなかったぞ。この時点でまだレースの半分を消化しただけ。まだまだ何が起きるか分からないわ。34周目、レース再開。フェルスタッペンがトップ、2位ヒュルケンベルグだ。ここまで無表彰台記録。今日でもしかしたらそれも終わるかも。3位ボッタス。ハミルトンに5秒加算ペナルティが出た。ピットレーンの入り口の入り方に対するペナルティだ。そのあと、さらに審議。これは最終コーナーを安全に通過しなかったというものに対する審議。37周目、ボッタスがヒュルケンベルグをパス。これで2位。翌周、ヒュルケンベルグがハミルトンに抜かれてしまった。40周目、最終コーナーでヒュルケンベルグがタイヤバリアの餌食に。再び排除のためにSCが入った。フェルスタッペンがピットイン。フリーピットインで新しいインターミディエイトに交換。ヴェッテルも同様。46周目にレース再開。同時にストロールクビアトがドライタイヤに交換。もう雨は降らないという予報だからだ。翌周、フェルスタッペン、ボッタスらがピットイン。ドライタイヤに交換だ。翌周、前周に交換しなかった組がドライタイヤに交換。ストロールがトップに。直後にフェルスタッペンに抜かれたが2位。48周目、アルボンがガスリーをパス。ガスリぃーーーー。50周目、アルボンがマグヌッセンをパスして6位に。51周目、クビアトがストロールをパス。これで2位。ホンダP.Uがワンツー。ちょっと期待しちゃうけど、まだ残り周回14周もある。53周目のターン1でハミルトンが単独スピン。珍しい。フラットスポットができたのでタイヤを交換してコースに復帰するもほぼ最下位。今日のレースはこれで事実上終了だ。57周目、ハース同士でまた接触。こりゃまたチーム代表に怒られるわ。で、もう来シーズンはどちらかのドライバーはシートを失うだろうな。同周、ボッタスがハミルトンがスピンしたターン1で同じように単独スピン。こちらは完全にクラッシュ。あぁーーー、なんてこった〜。この人も来シーズンはシートを失うかもな。またSCが入った。このタイミングでハミルトンがタイヤ交換。ファステストポイント狙いだと思われるが、順位が10位以内じゃないので他の10位以内のドライバーにファステストポイントを取らせない作戦かな。60周目にレース再開。残り5周の超超スプリントレース。最後の最後にまた何かありそうな予感。再開直後、ヴェッテルがサインツをパス。これで4位。最後尾スタートからここまで順位を上げてきた。母国GPで面目躍如だろう。62周目、ヴェッテルがストロールをパス。これで表彰台。63周目、ガスリーとアルボンが接触。ガスリーはマシンを止めリタイア。同周、ヴェッテルがクビアトをパス。これで2位。レース終了!フェルスタッペンが今季2勝目。ヴェッテル2位。そしてクビアトが3位。トロロッソにとってはヴェッテル以来の表彰台。アルボンも6位入賞とトロロッソはダブル入賞。レース後、アルファロメオにクラッチの規定違反が判明。本来はストップandゴーのペナルティを受けるところ、レースが終了してたために30秒加算ペナルティが科されたためにポイント圏外へ。ハミルトンとクビサが繰り上がってポイントを獲得。ついにクビサがポイントを取ったよ。色々ありすぎてめちゃ長文になっちまったぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:44:31.275 -- 64
2 S.ヴェッテル フェラーリ +7.333s -- 64
3 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +8.305s +0.972s 64
4 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +8.966s +0.661s 64
5 C.サインツ マクラーレン・ルノー +9.583s +0.617s 64
6 A.アルボン トロロッソ・ホンダ +10.052s +0.469s 64
7 R.グロージャン ハース・フェラーリ +16.838s +6.786s 64
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +18.765s +1.927s 64
9 L.ハミルトン メルセデスAMG +19.667s +0.902s 64
10 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +24.987s +5.320s 64
11 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +26.404s +1.417s 64
12 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +42.214s +15.810s 64
13 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +43.849s +1.635s 64
14 P.ガスリー レッドブル・ホンダ アクシデント -- 61
DNF V.ボッタス メルセデスAMG アクシデント -- 56
DNF N.ヒュルケンベルグ ルノー アクシデント -- 39
DNF C.ルクレール フェラーリ アクシデント -- 27
DNF L.ノリス マクラーレン・ルノー パワーユニット -- 25
DNF D.リカルド ルノー エキゾースト -- 13
DNF S.ペレス レーシングポイント・メルセデス アクシデント -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 -- 225 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 0 -- 184 41 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 1 162 63 22
4 S.ヴェッテル フェラーリ 18 -- 141 84 21
5 C.ルクレール フェラーリ -- -- 120 105 21
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 0 -- 55 170 65
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 10 -- 48 177 7
8 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 15 -- 27 198 21
9 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 25 200 2
10 L.ノリス マクラーレン・ルノー -- -- 22 203 3
11 D.リカルド ルノー -- -- 22 203 0
12 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 12 -- 18 207 4
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 4 -- 18 207 0
14 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- -- 17 208 1
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ 8 -- 15 210 2
16 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス -- -- 13 212 2
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 6 -- 8 217 5
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 224 7
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 1 -- 1 224 0


 今日も暑い。昨夜はさすがにエアコンを点けた。だけど、途中で寒くなったぜ。27度設定やったのにな。

 暑くて早朝ロード乗りに出る気になれん。(爆)

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨明け。

更新できず。(28/Jul/2019)

#06860 27/Jul/2019(Sat) 曇り時々雨 スイカの日

 我が家、というより小生が管理してるPCすべてのWindows10Proに1903の新バージョンが落ちてきた。適用を延期してるが、コレって評判はどうなのだろう?とりあえず、すべてのPCのイメージディスクを作成してOSをバックアップだな。

 真子が参加したコンクール。真子曰く、これまで一番上手く合奏できたらしいが、まさかのタイムオーバーで銅賞。昨日の日記には、「3年生がいなくなり新メンバーになって初のコンクール」と書いたが、今回が3年生最後のコンクールだったそうな。なので、余計に悔しいんだと。

 今日から眞士は1泊2日のイベントに参加。2年連続参加してるイベント。今年もまた台風の影響を受けた。スケジュールはどうこなしたのかは、付き添いで行ってる嫁さんに帰ったら聞こう。

 集合場所のコンビニ駐車場まで送迎。7時45分の集合時間に間に合うよう出発。

 送迎の帰り、嫁さんに頼まれFitを給油。

 帰宅すると、物干し台の業者が来たところだった。昨日の続き。

 朝食を食ったあと、F1第11戦ドイツGPのFP2を視聴。ソファーに寝っ転がりながら見てたので、いつの間にか寝てしまってた。(笑)

 昼前、業者が作業を終えたと言ってきた。見に行くと、もちろん和室の窓に物干し台が設置されてる。これでやっと物干し場を確保できた。嫁さんの要望も一通り叶えたかな。ってことで、リフォームの全項目が完了。

 昼から仕事。

 F1第11戦ドイツGPフリー走行。FP2でガスリーが最終コーナーで単独クラッシュ。ここ2戦でガスリーの評価は少し回復したと思ったが、コレはアカン。ヨーロッパを熱波が襲ってるので冷却に難ありのメルセデスがまたしてもパワーダウンと思ったが、決勝の日曜は気温がそうでもないらしいのでメルセデス以外が勝つ見込みはなさげだ。

今日の出来事
・特になし。

#06859 26/Jul/2019(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 ポツダム宣言記念日

 昨夜の夕食にサザエのつぼ焼きと造りが出た。妹1号のコンサート仲間の漁師が送ってくれたらしい。サザエのつぼ焼きなんていつ以来かも覚えてない。超久々に食ったけど、やっぱうめーわ。

 朝、カボチャとトウモロコシを収穫。どちらも失敗と言っていい。カボチャは日照不足からくる「うどんこ病」で実が大きくなる前に葉が全滅。12cm程度にしか大きくならなかったし、実が虫に食われてた。トウモロコシも日照不足だったのか大きくならず、20cmにも満たない大きさの物2本がやっと。家庭菜園って難しいのな。

 今日、明日と和室の窓に物干し台の設置作業がある。8時過ぎに業者が来て、色々準備。なるべく和室の床と段差を小さくしてねとお願い。果たして。

 今日は久々にいつもの時間に出社。

 午後から税理士先生が来社。新会社2期目の決算書を持って来てくれた。入居率が上がったことで収入増。給与には反映されないけど、役員借入金の返済金として受け取ることができるのはありがたい。ただし、コレは経費にならないのが残念だ。

 おやつ時、母さんの立ち合いでNTTが手配した業者がビジネスフォンの主装置で着信拒否をするという設定をしてくれた。着信拒否された相手側は話し中の「ツーー、ツーー」って音がするだけ。

 夕方、嫁さんが外出。今日は真子の部活のコンクールがあり、それを聴きに行った。3年生がいなくなり新メンバーになって初のコンクールらしいが、色々あって部内がバラバラなので結果なんて出る訳はないわな。今日限りで退部する子が複数いるみたいなので、今後の活動自体に支障が出るっぽい。どうなるのやら。

 台風6号が日本の南岸で発生。去年の今頃はすでに台風12号が発生し、近畿にまさかの東から接近するという動きをしてた。あれから丸1年か。早いのぉ〜。

 昨夜も暑かった。

 F1第11戦ドイツGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06858 25/Jul/2019(Thu) 晴れのち曇り 大阪天神祭、かき氷の日

 朝から作業。明日、和室の窓に物干し台が設置される。その際、外壁にある屋外用コンセントが物干し台の内側に入ることになるが、そのコンセントを風呂用給湯器が使ってる。外壁と物干し台にはおそらく隙間なんてないはず。そうすると風呂用給湯器の電源がなくなってしまう。それを避けるため、4mほど離れた場所にある台所用給湯器が使ってる屋外用コンセントまでコードを延長すれば問題が回避できる。その作業をした。

 ホームセンターへ行って、給湯器の電源コードと同じ0.75sq線を5m、PF管を5mっといきたかったが、10m巻きが最低売りだったのでそれを購入。あと圧着端子4つ。

 給湯器の電源コードをちょん切って、被覆を剥ぎ、圧着端子で線同士を結線。配線通しを使ってPF管に線を通し、給湯器側も圧着。PF管が動かないよう他のPF管と耐候性インシュロックを使って固定。屋外用コンセントにプラグを差して給湯器の電源をON。お湯が出たので動作チェックも完了。買い出しも含めて2時間程度の簡単なお仕事。

 出勤しようとしたら嫁さんに頼まれごと。書類の印刷。スマホで撮影した書類を印刷するのだが、ファイルがJPGなので写真としてA4用紙に印刷。インクがもったいない。(笑)

 午後イチに出社。

 すぐに銀行回り。

 日差しが夏だ。暑いぞ〜。

今日の出来事
・中国地方が梅雨明け。

#06857 24/Jul/2019(Wed) 曇り一時にわか雨のち晴れ 劇画の日、地蔵盆・地蔵会

 真子が学習合宿から帰ってきた。帰ってきて早々に眞也と言い合いになったようで、もちその中に嫁さんも含まれてて色々ごちゃごちゃしてたようだ。そんなのその場にいない小生は知る由もない。

 起きれず。単純に起きれず。

 嫁さんが持ってきた婚礼家具の整理ダンスの一番下の引き出しのスライドレールのコマがすり減って引き出しの底面が擦って重くなってしまったのを直すために、ネット通販で買ったスライドレールの取り換えを朝から行った。こんなものまで通販で買える今の時代って改めてすごいなと思う。

 業者に来てもらい、漏電の原因となった空調ダクトを見てもらったが、根本の原因である水の侵入を何とかしないと直してもまたすぐに悪くなると言われた。そんなことは分かっております。それを承知で対処して欲しかったのだが、我が社で対応できないと断られた。うーん、どうしたものか。

 ついに梅雨明け。近畿は平年より3日遅いらしいが、梅雨入りが平年より19日も遅かったことを考えると短い梅雨だったし、空梅雨だったと思われる。水瓶は大丈夫なのか?

 東京オリンピックまであと1年だと。

今日の出来事
・九州、四国、近畿、北陸地方が梅雨明け。

#06856 23/Jul/2019(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雨 大暑、米騒動の日、文月・ふみの日

 昨夜は雷雨。もち道はべちゃべちゃ。

 朝になると、雲は多いが中々の日差し。これなら早朝ロード乗りに出れたかもな。

 今日も和室の片付け。一番の大物、茶箱を移動させた。

 腰が痛いのをかばって逆側がさらに痛くなった母さん。小生が渡した痛み止めもなくなったので嫁さんに連れられ病院へ。痛み止めの注射をしてもらったようだ。

 昼前に出勤。

 家の電話。特定番号からの電話を着信拒否してるにも関わらず、それがなされてないと母さんが言う。NTTにそのことを言うと、ビジネスフォンの主装置で着信拒否をするという設定をしないとダメだと分かった。我が家のビジネスフォンを設置した会社はもう撤退してないので、NTTが手配した業者が近日中に来て設定してもらえることになった。

 吉本興業社長の会見から一夜明けた。ここぞとばかりに所属芸人たちが一斉に不満を述べてる。そうなると思ってたね。ただ、忘れちゃダメなのは、入江氏に頼まれ闇営業をして金銭を受け取り、それを受け取ってないと世間に虚偽の報告をしたのは彼らなのだ。それがなければこんなことにはならなかったはず。いつの間にか吉本興業が悪者になってるが、あの会見じゃそれも致し方なしだな。もしかして作戦大成功?現に契約解除が撤回されてるしね。

今日の出来事
・特になし。

#06855 22/Jul/2019(Mon) 曇り時々雨 ナッツの日、全国下駄の日

 今朝も雨の予報。起きたら予報通り雨が降ってた。ここ数年の天気予報は当たるね。そんな状態なので今朝も眞士はラジオ体操もタグラグビーの練習もなし。天気予報が当たるということは、水曜日以降は晴れが続くっぽい。そのあたりで梅雨明けかな。

 週末、和室の窓に物干し台が取り付けられるので、窓の前に置かれた物を片付けないとと思い作業開始。物をどこかへ移動させないと空間ができない。ってことで、移動先の片付けを始めた。移動先の片付けをするだけで午前中の作業は終了。片付かね〜。

 移動先を片付けてると、小生が使ってたキャスター付きの小型本棚を発見。パソコンデスクの横に置き、段ボールに入れたままだったマンガ本を棚に戻したが、AKIRAが見当たらない。うーん、去年売りに行った時に売っちまったか?

 14時頃に出社。

 さて、参議院選挙の結果が出たが、与党の勝ちと見ていいのだろうな。とにかく今の野党は野党ではない。議席を得るためだけにそれぞれの掲げる理念を放り出した議員政党に日本を任せることなんてできんわな。当然の結果ってことだ。

 吉本興業社長の会見をすべて見た訳じゃないが、その内容をニュース等で見た限りで思ったのは、コイツ、ホンマのことは言ってないな、だ。今後、色々長引きそうだと思ったね。まぁ、どうでもいいことだけど。

今日の出来事
・特になし。

#06854 21/Jul/2019(Sun) 曇り 神前結婚記念日、自然公園の日

 昨夜、嫁さんに「明日の早朝、自転車乗りに行ってもいいか?」と念のために聞いてみた。今日は母方の祖父母の17回忌の法事がある。「うーん」と答えるだけなので止めた。何かあったら親戚に迷惑を掛けるからね。

 法事をする寺は家から20分程度と近所。10時15分くらいに出れば十分間に合うので9時前から畑仕事。畝周りを鎌を使っての草刈りと、ミニトマトの枝の剪定。汗だくになりながら出発15分前まで行った。

 すぐにシャワーを浴びて、髪を乾かし、汗がまだ滴り落ちながら家族を乗せて出発。

 久々に会う母方の親戚一同。従弟の結婚式以来かな。

 本堂での法要後、墓へ移動してまんまんちゃんあん。

 さらに移動して皆で会食。楽しい時間を過ごせたぜ。

 16時頃に帰宅。すぐに作業着に着替えて畑の草刈り。ひと月前もしたが、1ヶ月で草ボーボー。1時間ちょっとで大まかではあるが草刈りができた。本日2回目の汗だく。

 シャワーを浴びず、体のほてりが落ち着いたところで嫁さんと参議院選挙の投票に行った。投票所で妹1号家族と遭遇。投票後、近所のディスカウントストアへ行ったが、向こうの家族も行くつもりだったようで一緒に行くことに。

 帰宅後、嫁さんが夕食の準備をしてる間、ソファーに座って洗濯物をたたみながらタイムシフトマシン録画機能で勝手に録画されてた「ワイドナショー」を視聴。普段はこの番組は見ないが、例のアノ件で緊急生放送だったようでダウンタウンの松本人志が色々思うところを話したとネットニュースで話題になってたので見てみた。

 上記に関して特に感想は書かないが明日、吉本興業の社長が会見を開くみたいなので、どのように反論するのかは気になる。

 夕食は男児らのリクエストもあり、そうめん。昼の会食で食べ過ぎたこともあり、軽めで。だけど、久々にアルコールも接種した。

 真子は2泊3日だと思ってたら3泊4日だった。ご苦労なことで。

今日の出来事
・特になし。

#06853 20/Jul/2019(Sat) 曇り一時にわか雨 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 今日から子どもらは夏休み。真子と眞也は部活があるので学校へは行くが、眞士は完全に休み。今日から1週間はラジオ体操があるが、今朝のその時間は雨が降ってたので今日はなかったみたい。ラジオ体操のあと、グラウンドを借りてタグラグビーの練習をする予定だったらしいが、それも今日は中止。

 早朝ロード乗りに出るつもりやったけど、雨雲レーダーをチェックしたら降られそうだったので止めた。止めて正解だった。

 今日から真子は、家からクルマで10分程度の距離にあるホテルで2泊3日の学習合宿。現地集合なので朝、嫁さんがホテルまで送迎。途中にある最寄り駅で友だちをピックアップして行くそうな。

 午前中、荷物の片付け。リビングに置いたままになってた段ボールの中身を出した。子どもらの幼稚園時代のDVD、トランプやオセロなどのテーブルゲーム、その他もろもろをテレビ台になおした。その際、ケースに入ってなく、表面に何の内容なのか書いてないDVD-R、CD-Rの中身のチェックもした。そこで要る要らないの選別。思いの外、時間が掛かったぜ。

 新しいテレビの機能であるタイムシフトマシン録画はイイ!指定した時間帯の番組を最大6チャンネル同時に録画してくれる機能。久米宏氏が初NHK出演の番組も録画してたので選別作業をしながら見た。予約してまで見ようとは思わないが、勝手に録画してくれてるのでちょっと見程度にはすごく便利な機能だ。嫁さんも別番組だけどその恩恵を受けて、コレいいですね〜だって。HDDの容量と、録画する時間の長さの関係で保存は4日分だがそれで十分だ。

 昼から仕事。いつもの土曜より少しだけ早く出社。昨日の後始末。地下に再度もぐって空調ダクトのファンをチェック。ファンの下に排水ドレンがあるが、それがどうも詰まってるのが原因っぽい。ネジ止めを外し、排水ドレンを取り外すと、ファンの下から大量の水が排水された。こりゃ漏電もするわ。

 協定世界時だと今日、日本時間だと明日になるがアポロ11号が50年前に人類初の月面着陸に成功した日だ。50周年という節目なせいか、アポロ計画に関する番組が多くなってる。宇宙ドキュメンタリー物は大好物なので至福の時だ。(笑)

 全英OPに出場の松山選手。2連連続予選落ち。ここ数年どうしちゃったんだろう。一時期はメジャー優勝に一番近い男と言われてたのにだ。

今日の出来事
・特になし。

#06852 19/Jul/2019(Fri) 雨一時曇り 女性大臣の日

 昨夜帰宅後、タイムシフトマシン録画機能用として購入したHDDを録画用USBポートに接続してリモコンの「録画リスト」ボタンを押してみた。すると、録画番組一覧表が表示された。一覧が表示された状態でリモコンの「青」ボタンを押すと、録画用HDDだけじゃなく、ネットワーク上にあるNASの共有フォルダも表示されたけど、旧テレビの「レグザリンク」ボタンを押した時のように、DTCP-IP対応NASのフォルダは表示されなかった。

 ってことで、NASにコピーした番組を見るためには「サブメニュー」→「メディアプレーヤー」→「動画を見る」と選択してから見たい番組を選ぶことになりそうだ。

 水道検針後、出勤。検針で少し動いただけやのに汗でTシャツがべちょべちょ。もち着替えてから出勤した。

 吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫との契約を解除だと。一番最悪のパターンになってしもたな。明石家電視台の時代から楽しませてくれてただけに残念だ。

 京アニ放火事件の死亡者が33人になってしまった。なんてこった。

 おやつ時、仕事をしてると突然停電。何ぃ〜。だが、店舗の方の電気は生きてる。事務所だけだ。ブレーカーをチェック。メインブレーカーが落ちてる。復帰を試みるもすぐに落ちる。どこかで漏電だ。子ブレーカーを一度全部OFFにし、一つ一つONに。すると「地下室」と書かれた子ブレーカーを上げたらメインブレーカーも落ちた。ここだ〜。他の子ブレーカーを上げてから地下室へ。漏電しそうなのは、受水槽のある側の地下室。懐中電灯を持って地下にもぐると、地下室の湿気などを外へ排出する空調ダクトのファンから水が滴り落ちてる。絶対これや。コンセントからプラグを抜き、子ブレーカーをON。落ちない。原因を特定。空調ダクトなのになぜ水が滴り落ちてるねん。

 とりあえず解決したと思ったが、今度はオートロックが動作してないことに気付く。うんともすんともいわない。オートロックと連動してるインターホンも使えないし、何故か受水槽、高架水槽の異常を知らせるアラーム装置の電源も落ちてる。

 マンション・リフォームで世話になってる業者に連絡して状況を説明。電気屋さんを紹介してもらうことになった。同様に従業員に対しても状況を説明。困ったことになったわ〜。

 オートロックの制御装置の下に電源装置と書かれた装置がある。コレが何か知らずにずっと過ごしてきたが、まさかこれがオートロックやインターホンの電源ってことはないよな?電源装置のパイロットランプが点いてるのでこれじゃさそうだが、念のために装置の電源を切り、コンセントからプラグを抜き、外装を外して中をチェック。ホコリが凄いわ。ホコリを吹き払い、外装を戻し、プラグを差して電源ON。数秒後にオートロックとインターホンが息を吹き返した。\(^o^)/

 完全に直ったとは思えないが、しばらく様子見ということで。とりあえず、この電源装置がオートロックやインターホンの電源であるというのが分かったのは幸いだ。もう一度、業者に電話して状況を説明。また何かあったら今度こそは対処よろしお願いします。従業員に対しても同じ説明。

 久々に心臓がバクバクとなったわ。

某所の人へ
 AVストリーミングコマンドセットに対応したHDDでないとダメって情報を見つけることができなかったので我が家で運用実績のあるWDのREDをチョイスしてみたって感じ。昔はすぐに壊れるWDだったのにね。(笑) レコーダーなどの換装用HDDはコレじゃないとダメっぽいね。

今日の出来事
・特になし。

#06851 18/Jul/2019(Thu) 曇りのち雨 光化学スモッグの日

 帰宅後、テレビのセッティング。これまでのテレビだと、リモコンの「レグザリンク」ボタンを押せば録画した番組が保存されてるHDDや、ネット接続されたDTCP-IP対応NASが表示されてたが、新しいテレビのリモコンには「レグザリンク」ボタンがなく、代わりに同じ位置に「録画リスト」というボタンがあり、同じ機能だと思うのだが、それを押してもDTCP-IP対応NASが表示されない。もしかしたら録画用HDDを接続すれば前と同じように表示されるかもしれないが。

 新しいリモコンには、「みるコレ」ボタンというのがあり、それをセッティングしたのち、そこから「アプリ/クラウド設定」→「動画」とカーソルを移動させてやっとDTCP-IP対応NASが表示される。面倒なことだ。別の方法は、「サブメニュー」ボタン→「メディアプレーヤー」→「動画を見る」でDTCP-IP対応NASが表示される。いずれにしてもボタン操作が前のと比べると多すぎる。面倒なことだ。

 「みるコレ」ボタンを押すと、「おすすめの動画配信サービス」というメニューがあり、その中にDAZNがあったので選んでみたら、画面に表示された6桁の数字をDAZNにログインしたパソコンやスマホで入力すればテレビでDAZNが見れるようになった。\(^o^)/

 大画面で見るF1はやっぱイイ!

 カラスの大合唱で目覚める最悪の朝。曇天。早朝ロード乗りに出ようかと思ったが、降りそうなので止めた。

 朝食後、テレビの転倒防止対策。取説の指示に従ってテレビとテレビ台を付属の転倒防止バンドで固定。3.2mmのドリルでテレビ台背面に下穴を開け、3.5mmのドリルで穴を拡張。その後、付属のネジで固定。

 10時過ぎ、メガネのレンズ交換へ。交換に約1時間掛かると言われたので、嫁さんと近所のスーパーで夕食の食材の買い出し。時間潰しをしたが、それでも30分しか潰せなかった。メガネ屋へ行くと、出来上がってた。

 今日から新レンズ。遠近両用なので下半分の視界が歪んでる。慣れるしかない。半年までなら1回だけレンズ無料交換できるが、2,3ヶ月経っても慣れなかったら来てねだって。

 新レンズは「焼け」による変色がないのでめちゃめちゃ視界がクリアー。下半分は歪んでるけど。(爆)

 階段を降りる時が怖い。レンズの「近」で見るので視界がぼやけてるのだ。

 41歳の男がアニメーション制作会社に火を放った。多くの人が亡くなってるようだ。そこは「京アニ」という有名なアニメーション制作会社。今後、色んなところで影響が出てくるだろう。酷いことをするもんだ。

今日の出来事
・特になし。

#06850 17/Jul/2019(Wed) 曇りのち晴れ 漫画の日

 深夜2時頃、地面を叩く雨音で目が覚めた。バケツをひっくり返したとよく表現されるが、昨夜の雨はまさにソレ。そんなことで早朝ロード乗りに出るためにセットした目覚ましを解除。

 朝から嫁さんは真子の高校へ三者面談に行った。今日、リビングに置くテレビが届くが、配達時間を知らせる電話が10時までに入ることになってるので、それを受けてからの出社。

 配達は、13時から15時の間になった。

 昼前に出社。途中、銀行に寄って振り替えをしたけど。

 テレビ番組のコピー作業だが、5番組なら正常にコピーできることが確認できた。多少だが、コピー作業が早く終われるわ。

 コピーするためにテレビの電源を入れ、しばらくすると何やら騒音が聞こえ始めた。場所を特定。引っ越し当初に壊れたかもと言ってたHDDからだ。これはいよいよ本格的にマズいことになりそう。生きてるうちにさっさとコピーを済ませないと。

 昨夜は、F1イギリスGPの見直しをする時間なんてなかった。

 週末の法事に着せる眞士の服がない。先週末も嫁さんが男児らを連れてショッピングモールへ行ったが、眞士に合うサイズの服がなくて買えてないのだ。時間もないのでネット通販で買うことにしたが、どうにもサイズが合わない。肩幅や身幅で合わせると身丈が長すぎる。逆に身丈で合わせると肩幅や身幅が合わない。仕方なく身丈が長いので折って縫い合わせることとした。

 20年以上使い続けてるプロバイダーからメール設定の変更のお願いが来た。それはいい。残念なのは小生が使ってるメールソフトが超マイナーで、さらに今どき標準装備されてるSSL通信がない。なので、ポート変更ができない。どうしたものか。今さら別のメールソフトに乗り換えるなんてできんわ。

 アントラーズから有力選手が次々と海外へ移籍してしまってる。アントラーズは大丈夫なのか?

 ショック!昨日までの2日間開催されてたAmazonプライムデーで「Fire TV Stick 4K」をカートに入れて買ったと思ってたが、「あとで買う」に移したのをすっかり忘れてて買いそびれてしまった。大画面でDAZNのF1が見れると思ってたのに〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#06849 16/Jul/2019(Tue) 曇り一時晴れ 駅弁記念日、外国人力士の日

 4時半に起床。あと5分だけと思い寝て起きたら6時半。(笑)

 9時過ぎから今日も駐車場のラインテープ貼り。今日は陽が出てかなり暑い。そんな中でがんばった甲斐もあり、13時頃に全部貼り終えた。これで自由バラバラに駐車してたクルマを指定場所に駐車してもらえるようになった。

 業者にライン引きを頼めば、最低でも10万仕事だと思う。それが部材だけなのでたったの5万弱でできた。不動産業って自分でできることは自分でしないと収入が増えない。

 Tシャツで作業をしたので腕がめちゃ焼けた。ちょっち痛いくらいだ。

 後始末をしたのち、シャワーを浴び、遅めの昼食を軽く食べてから出勤。

 昨日のイギリスGPは見直す価値があるレース内容だった。今夜、もう一度見る予定。

 旧REGZAテレビで録画した番組をDTCP-IP対応NASにコピーする作業を始めた。REGZAには幸い複数の番組を一度にコピーする機能があるが、10番組くらいをまとめてコピーさせると何故か失敗するので、3番組を1回のコピーで行うことにした。すべての番組をコピーするとなると恐ろしく時間が掛かるが、コツコツやって行かないと終わるものも終わらない。なので、空いてる時間に嫁さんに頼んで作業をしてもらうことにした。

今日の出来事
・特になし。

#06848 15/Jul/2019(Mon) 曇り一時晴れ 海の日 中元、ファミコンの日

 昨夜も大雨。

 6時頃に嫁さんの目覚ましで一度目が覚めたが、そのまままた寝て、次に起きたら9時だった。(爆)

 朝食後、10時頃から駐車場のラインテープ貼りのための下準備。また高圧洗浄機を出して前回、水垢取りができなかった場所の水垢取り。ちょっと頭痛がし始めたので13時で一度休憩兼昼食。

 子どもらを連休中にどこにも連れていけてないので嫁さんが男児らが見たいと言ってる映画を見せに近所のショッピングモールまで昼前から行った。

 14時頃からラインテープ貼り。2本貼ったところでしんどくなってきたので作業終了。

 片付けてると、嫁さんらが帰宅。次の作業を始めるための部材、シーラーを塗るためのローラーをホームセンターまで買いに行った。

 風呂に入り、少し休憩。

 夕食は、眞也のリクエストでたこ焼きパーティー。

 F1第10戦イギリスGPの事。レーススタート。ヴェッテルガスリーを抜いて5位に。オープニングラップからボッタスハミルトンが激しく争ってる。後方ではハース同士が同士討ち。共にピットイン。最後はダブルリタイア。ハースチームはこれが多い。4周目、ハミルトンがボッタスを一瞬抜くもボッタスが抜き返し順位を守った。スゲー。12周目、ガスリーがヴェッテルをパス。その直後にガスリーが上位陣で最初にタイヤ交換。ミディアムタイヤを履いてたのにソフトタイヤを履いてるヴェッテルより早くタイヤ交換。翌周、ルクレールフェルスタッペンがタイヤ交換。レッドブルがフェラーリより早くタイヤ交換を終えたためフェルスタペンとルクレールがピットレーンを並走。フェルスタッペンが前に出たが、タイヤが温まりきってなくコース上でルクレールに前に出られてしまった。ガスリーはハードタイヤ。ルクレールとフェルスタッペンはミディアムタイヤ。ソフトタイヤスタートだったルクレールはタイヤ交換義務を消化したが、フェルスタペンはもう一度タイヤ交換しないとダメ。16周目にボッタスがタイヤ交換。こちらもミディアムタイヤ。20周目、ジョビナッツィが単独スピン。グラベル上に止まってしまったのでマシン撤去のためSCが入った。ここでハミルトンがタイヤ交換。ハードタイヤだ。同じくヴェッテルもタイヤ交換。フェルスタペンも2回目のハードにタイヤ交換。6番手で復帰。1周遅れてルクレールもハードタイヤに交換。フェルスタペンの後ろで復帰。上位陣ではボッタスだけがタイヤ交換義務を果たしてない。24周目にレース再開。フェルスタペンとルクレールの争いが激しい。27周目、フェルスタペンがガスリーの前へ。チームオーダーっぽいな。36周目、ルクレールがガスリーをパス。37周目、フェルスタペンがヴェッテルをストウでパス。だけど次のコーナー、ベール・シケインでヴェッテルがフェルスタッペンに追突。両者グラベルにコースアウト。何とかコースに戻れたがヴェッテルはフロントウィングを交換。フェルスタペンはフロアとディフィーザーにダメージ。ヴェッテルは最後尾まで落ち、フェルスタペンは5位に後退。これでガスリーに表彰台のチャンス。44周目にチームからピットインの指示。だけどハミルトンは入らず。45周目、ボッタスがタイヤ交換。順位変わらず2位で復帰。これでガスリーの表彰台はなくなった。ボッタスがファステスト。レース終了。優勝は母国GPのハミルトン。イギリスGP6勝目。さらにファイナルラップにファイナルラップを記録。ボッタスに対してダメ押し。2位ボッタス。これはチームに遺恨を残すだろうな。3位ルクレール。4位ガスリー。やっとガスリーに復活の兆し。これまでの走りとは比べ物にならないくらいよかった。5位フェルスタペン。ヴェッテルとの一件がなければ3位表彰台だったのに。6位サインツクビアト9位。最後、アルボンヒュルケンベルグノリスに抜かれてしまったが、レース後に知ったがP.Uの高圧電気系にトラブルが発生し、クルー、ドライバーの安全面を考慮して2回目のタイヤ交換を行えず、最後はタイヤが終わってしまったようだ。前戦も面白かったが、今回もかなり面白かった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:21:08.452 -- 52
2 V.ボッタス メルセデスAMG +24.928s -- 52
3 C.ルクレール フェラーリ +30.117s +5.189s 52
4 P.ガスリー レッドブル・ホンダ +34.692s +4.575s 52
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +39.458s +36.263s 52
6 C.サインツ マクラーレン・ルノー +53.639s +14.181s 52
7 D.リカルド ルノー +53.639s +14.181s 52
8 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1:05.540s +11.901s 52
9 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1:06.720s +1.180s 52
10 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1:12.733s +6.013s 52
11 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1:14.281s +1.548s 52
12 A.アルボン トロロッソ・ホンダ +1:15.617s +1.336s 52
13 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1:21.086s +5.469s 52
14 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 51
15 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 51
16 S.ヴェッテル フェラーリ +1Laps -- 51
17 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 51
DNF A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ スピンアウト -- 18
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 9
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 6
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 1 223 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 184 39 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 10 -- 136 87 48
4 S.ヴェッテル フェラーリ 0 -- 123 100 13
5 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 120 103 3
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 12 -- 55 168 65
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 8 -- 38 185 17
8 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 4 -- 25 198 13
9 L.ノリス マクラーレン・ルノー 0 -- 22 201 3
10 D.リカルド ルノー 6 -- 22 201 0
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 1 -- 17 206 5
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 14 209 3
13 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 0 -- 13 210 1
14 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 2 -- 12 211 1
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ 0 -- 7 216 5
16 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 6 217 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- -- 2 221 4
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 1 222 1


 たこ焼きパーティーは、母さんと妹2号らも参加。わいわい楽しい夕食となった。

 今日はちょっち疲れた。明日は天気も大丈夫そうなので久々に早朝ロード乗りに出ようと思ってるが、起きれる自信がない。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06847 14/Jul/2019(Sun) 曇りのち雨 パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 昨夜も雨が降り続き、道がべちょべちょ。早朝ロード乗りに出れず。

 今日はリビングに置く大型テレビを部活でいない真子以外の家族で買いに行った。ここ最近、エアコンなど家電を買って売上に貢献してる某家電量販店へ行ってみたが、目的のテレビが置いてなかった。取り寄せもできるらしいので値段を聞いたが、同社のネット通販の値段では売ってくれなかったので別の家電量販店へ。

 しばらくウロウロしたあと、店員を捕まえて先ほどの家電量販店のネット通販価格を見せて「この値段で売って」と言ったらそこからさらに1K値引きしてくれて交渉成立。55インチの東芝REGZA「55Z730X」を買ったぜ。いろいろ東芝は問題が多いが、録画機能の充実は他の追随を許さないので買う決めてとなった。

 昼飯は近所のラーメン屋。

 帰りに靴屋に寄って男児らの靴を購入。さらにその帰りにスーパーに寄って夕食の食材を購入。

 帰宅後、ガラスに目隠し用シート貼り。と違いかなりキレイに貼れたぜ。

 夕食までの時間、DAZNでF3やF2のレースを視聴。

 夕食は酢豚。旨し。

 部活で時間がなく、服を買いに行く暇がない真子を連れて嫁さんがショッピングモールへ行った。行ってらっしゃ〜い。

 F1イギリスGP予選。母国GPのハミルトンボッタスが上回って久々のP.Pを獲得。ここはメルセデスがめちゃめちゃ速いので優勝争いには興味がない。それよりもフェラーリとレッドブルの3位争いが激しくなりそう。中団グループのタイムが凄く均衡してるのでそちらも面白そうだ。

今日の出来事
・特になし。

#06846 13/Jul/2019(Sat) 曇りのち雨 オカルト記念日、生命尊重の日

 昨夜の夕食後、嫁さんに手伝ってもらい入居予定のマンションへ行って水栓金具のパッキン類にシリコングリスを塗って水漏れを対処してみたが、結局は水漏れは解消せず。水栓金具自体にガタが来てるようだ。(涙)

 今日は従業員が5ヶ月連続のパワースポット巡りバスツアーの第4回目に行くので早朝から仕事。

 明日か明後日にリビングに置くテレビを買いに行く予定。そのテレビを置くテレビボードが今日届く。一緒にセンターテーブルも。テレビに接続する録画用HDDを新たに購入するつもりだが、Amazonで4TBの有名メーカー製だと10Kを切る値段で売ってるが、どうにも中に入ってるHDメーカーがクジっぽいので、これらと比べると少々値が張るがWDのNAS用REDを買い、それを外付けHDDケースに入れてつかうのが良いと思ってる。

 F1第10戦イギリスGPフリー走行。シート消失の危機にあるガスリーがFP1でトップタイム。何でもフェルスタッペンの初期セットアップで走ったようだ。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#06845 12/Jul/2019(Fri) 曇りのち晴れ ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 昨夜、ゲリラ豪雨に近い通り雨があった。道は完全にべちょべちょ。

 8時前、U字パッキンとバルブを付けに入居予定のマンションへ。取り付け自体は簡単に完了したが、まだ水が漏れる。うーん、水栓用シリコングリスを塗らないとダメかな。それでもダメなら水栓の交換となりそう。

 9時に野外活動センターに予約を取りに行った。当初、嫁さんだけが行くと言ってたが、多少時間もあるのでNSXでドライブがてら一緒に行くことに。

 予約を取った帰り、いつもロードバイクで走ってる山岳コースを嫁さんに紹介するために山ん中の細っそい道を通って帰った。日陰の山道は全道濡れ濡れ。ロードバイクで走ったらいや〜んな感じに確実になってたわ。

 帰宅後、洗濯機に上に棚を設置。だけど、棚柱に付いてきた木ネジが長すぎる。50mmもコンクリートに穴を開けるのは骨が折れる。だけど、それなりの長さも必要なのでホームセンターへ行って40mmの木ネジを購入。

 左の棚柱から壁に取り付け。1本の棚柱につき3ヶ所ネジ穴があるので3ヶ所壁に穴を開けることになる。初めて振動ドリルを使ってコンクリートに穴を開けたが、思ってたより簡単に穴を開けれた。もち見えないところで穴開け練習はしたけど。右の棚柱の取り付け位置を水平器を使って棚が水平になるよう調整したにもかかわらず、棚柱の一番上の穴開け位置がズレてしまい少し左下がりになってしまった。棚柱を10mmほど右にズラして穴を開け直し。今度は水平になった。棚を付けて完成!

 昼飯を食ったあと、出社。

 月曜から続く寝違えがまた酷くなった。昨日は痛みをあまり感じず治りかけたのに〜。

 F1第10戦イギリスGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06844 11/Jul/2019(Thu) 雨のち曇り 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 昨日は書き忘れたというより、あまり興味がないので忘れてたと言った方がいいかな。ジャニーズ事務所を一から作り上げたジャニー多喜川氏が亡くなった。

 昨夜、義兄家族が真子を家まで送り届けてくれた。昨日はキタで真子が通う学校の全生徒で演劇鑑賞だったようだ。現地解散だったのでそのままおギ母さん宅を真子が訪れ、遅くなったので義兄家族が送り届けてくれた次第。ありがとうございます。

 昨日はU字パッキンが届かなかったので今日予定してた交換作業はなし。今日こそ届いて欲しいぞ。

 はやぶさ2が小惑星リュウグウへの2回目のタッチダウンを成功させた。今回のタッチダウンで先日弾丸を発射させてできたクレーター内の飛散物を回収するのが目的で、それができたかもしれない。

今日の出来事
・特になし。

#06843 10/Jul/2019(Wed) 晴れのち曇り一時にわか雨 納豆の日、ウルトラマンの日

 昨夜、メガネのレンズが汚れてたので布で拭いてたら、鼻パッドの汚れも気になり、同じように拭いてたらパッドのシリコン部が破れてしまった。失敗、失敗。

 朝、ワイヤレスコールシステムの送信機の電池「CR123A」の電圧をチェック。3.02Vと辛うじて3Vを超えてるが、電圧がかなり落ちてる。買い置きしてる送信機の中に新品リチウム電池が入ってたのでソレを入れて動作チェック。すると、送信機の前を通過する度に受信機のチャイムが鳴る。もしかして電池交換で直った?これでしばらく様子見。

 買い置きしてる送信機の電池を使ってしまったので、予備の電池をAmazonでポチッとな。買い物ついでに洗濯機の上に付ける棚用の棚柱と棚受けもポチッとな。

 10時前になったのでいつも世話になってるメガネ屋さんへ。鼻パッドを交換してもらった。せっかく来たので前々から気になってたレンズ焼けを解消するためにレンズ交換をすることに。どうせレンズを交換するんだったら老眼が進んで近くの文字が見えづらいのも解消したい。1時間ほど視力や見え方を調整してもらい遠近両用レンズを購入。1週間後に仕上がるようだ。まぁまぁええ値段のレンズを購入したが、毎日使うものなので妥協はしない方がいいよね。

 その足でホームセンターへ行って棚板を購入。さらに駐車場のライン引きに使う消耗品類も購入。

 昼食後、ラインテープ貼り。っと言っても、あまり時間がないのでとりあえず1本だけ地面に試し貼り。後ろの壁から50cmほど離した場所から5mのラインテープを置き、ラインテープが真っすぐなのを確認してからラインテープに沿ってマスキングテープを貼った。ラインテープをよけてローラーでマスキングテープに沿ってシーラー塗布。塗って気付いたが、このシーラーって乾くと表面がベダベタする。これて粘着力を上げてるんだな。ラインテープの幅以上に塗ってしまったのでラインテープからはみ出た部分がベタベタする。次のローラーはラインテープの幅に切ってしまおう。よけたラインテープをマスキングテープに沿って貼っていく。貼り終えたあと、ゴムハンマーで圧着。かなり強力に貼れてるので、少々のことでは剥がれなさそう。これはイイものだ!(笑)

 出勤限界時間になったので出勤。

 昨日、書き忘れたこと。ニイニイゼミの鳴き声は数日前から聞こえて来てたが、ついにうるさいアイツの声を聞くことになった。クマゼミの声を聞いたよ。もう夏だ。

 スモモももう終わり。今年は少なかったのがショックだ。

今日の出来事
・特になし。

#06842 9/Jul/2019(Tue) 曇り一時雨 ジェットコースターの日

 昨夜も雨が降った。路面の濡れを気にして早朝ロード乗りに出ず。

 今日は久々にコストコへ買い出し。仕事が休みの妹1号も同伴。保守的な人なのでいつもの定番商品だけを買って帰った。

 コストコへ出掛ける前に小作業。人が入ってきた時にチャイムで知らせるPanasonicのワイヤレスコールシステムの送信機の調子が良くなく、送信機の前を通っても受信機のチャイムが鳴らないので取り付け位置を変更してみたが、やっぱり鳴らない。電池が弱ってるのか?送信機も10年以上使ってるので寿命なのかも。新しい送信機は買い置きしてるので取り換えてみよう。

 昼過ぎに出勤。

 会計ソフトがやっと決算更新されて新年度になったのでデータ入力。1ヶ月分丸々入力してなかったので入力にかなり時間が掛かったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06841 8/Jul/2019(Mon) 晴れのち曇り 質屋の日、ナンパの日

【7/Jul/2019の日記】
 昨夜、予報が外れ雨が降った。しかもかなりの量。早朝ロード乗りに出るつもりやったけど、道路が濡れてる可能性が高いので止めた。

 レンタルで済ませる予定だった振動ドリルだが、今後も使う可能性があるので買うことに。

 入居が近い部屋の清掃作業。何故かキッチン水栓の周りに水たまりがある。母さんに言うと、数日間に水を流しに来たらしい。だけど、水たまりになってるのはダメだ。どうやら水栓金具内のパッキンがダメっぽい。ついでにシングルレバー用のバルブも交換しておこう。バルブはネット通販で何度か買ったことがあるが、U字パッキンは初めて。清掃完了後にホームセンターへ見に行ったが、予想通り特殊なパッキンだったので売ってなかった。なので、コイツもネット通販でポチッとな。

 掃除をしてると、母さんの携帯に入電。入居者から脱衣場の天井から水がポタポタ落ちてくるというクレーム。えぇ〜、水漏れじゃん。すぐに見に行くと、確かにポタポタ水が落ちてる。上層階の入居者宅へ。だけど留守だ。携帯に連絡をして状況を説明。夜勤明けの妻が寝てるはずだって。中を見せてもらったが、特に漏らしたということもないし、今日はまだ洗濯機も使ってないとのこと。ただ、気になることを言ってた。浴室の排水口の水が流れにくいらしい。それってと思ったね。

 馴染みの業者に連絡。明日、時間が合えば見に行きてくれることになった。トラブル多いぞ。

 昼食はそうめん。眞也が部活から帰ってきたので一緒に食べた。

 午後、嫁さんとホームセンターへ。畑で栽培してる大玉トマト、やっと大きくなり始めたトウモロコシがカラスかヒヨにやられたのでネットで囲うことにした。絶対スーパーで野菜を買った方が安い。(爆)

 ホームセンターからの帰りに食材の買い出し。もしかしたら今夜は外食になるかもしれないが、とりあえず買っておいた。

 帰宅後、嫁さんと畑仕事。大玉トマトとトウモロコシ、それぞれをネットで囲った。これで鳥による被害はなくなるはず。青虫がミニトマトを食ってた。この野郎!

 18時前に真子が部活から帰ってきた。ダメ元でしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ行ったが、待ち時間なしで座敷に通された。ラッキぃー。

 案の定、食べ過ぎた。(爆)

【今日の日記】
 4時半に起床。だけど、また寝てしまった。

 8時前に子ども会の資源ごみ回収のために段ボールやら衣類やらを出す作業。引っ越しで使った段ボールが大量にあったので思いの外、搬出に時間が掛かったぜ。

 朝食後、作業開始。今日の作業は駐車場のラインテープを貼り付けるための下準備。コンクリートに付いた水垢がを高圧洗浄機を使って除去。これをしないとシーラー処理もできないし、貼ったラインテープもすぐに剥がれてしまうはず。ラインテープ8本分。しまった〜。これを書いてて思い出した。駐車番号を貼る位置の水垢を除去し忘れてる。まぁどうせ今日は3台クルマが駐車されてて、その部分の水垢は除去できなかったので後日一緒にすればいいっか。

 お昼を跨いでそのままマンション通路のレンガの水垢取り。ヌルヌルが取れて多少安全になったかな。

 今日は絶対に銀行へ入金に行かねばならない。急いで片付け、服を着替えて電車に飛び乗った。14時過ぎに出社。即、銀行へ。何とか間に合ったぜ。

 家を出る前、母さんがやってきて水漏れの件で話をした。正午頃に業者が来てくれて原因を探ってもらったら、浴室の排水口が詰まり気味で、排水されない水が逆流して浴槽下に入ってしまったのが原因ではないかとのこと。とりあえず、排水口をキレイにして様子見となった。

 お昼を抜いたが、昨晩食べ過ぎてるので腹が減ったと感じないぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(7/Jul/2019)

#06840 6/Jul/2019(Sat) 曇り一時晴れ 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 夕食後、階段下のスペースをどう使うか嫁さんと話し合い。既存の棚を組み合わせていい感じに配置できた。

 昨日、部屋を片付けに行った時に嫁さんがぐっちゃぐちゃに絡まったネックレスを持って帰ってきてた。それを風呂に入ったあとに見つけ、そんでもってそれが気になって仕方なくなり、2時間ほど掛けて3本のネックレス状態に戻した。就寝は午前2時。翌朝は、早朝ロード乗りに出るつもりやったけど、さすがに起きれる訳もなく8時過ぎまで寝てた。

 嫁さんは9時に外出。真子の高校で懇談会に出席。

 開店直後の某家電量販店へ扇風機を買いに行った。1台壊れてしまって不便だったんだよね。当初、1万円以内の手頃なDCモーター扇風機を買うつもりで量販店へ行ったが、値札の横に「設計標準使用期間」なる項目があり、安いメーカーの物は良くて6年、大手メーカーだと10年以上になってる。扇風機なんて早々買い替えるものではないと思ってるので、長く使える物の方が良いと判断し、予算オーバーやったけどPanasonicの「F-CS338」という扇風機を購入。引っ越し前にエアコンを買った時に付いた期間限定ポイントを使ったので5年長期保証を付けても15K以内で買えた。

 男児らは、タグラグビーの練習に行った。久々に眞也も。

 出勤までの約1時間を使い、通販で買ったアクリルケースを箱から出し、蔵に眠ってたおもちゃたちを運び込みディスプレイ。ポージングに意外と時間が掛かる。ここにあと2体おもちゃが入るとなると、せっかく飾れると思ってたミネルバはこのまま箱入り娘となりそう。うーん、残念だ。

 昼から仕事。

 今日で実家に引っ越して丸ひと月。生活リズムはかなり決まってきたが、まだまだ段ボールが残ってるし、引っ越し前に住んでた部屋には荷物が置かれたまま。片付かんのぉ〜。

 BS放送でオリンピック3連覇中の伊調馨選手と、階級を一つ下げて世界選手権出場に挑んでるリオオリンピック63キロ級チャンピオンの川井梨紗子選手の金メダリスト同士のプレーオフを見た。すごい試合だった。結果的には、川井選手が1点差で伊調選手を退け世界選手権の57キロ級の代表に選ばれた。伊調選手のオリンピック4連覇はかなり難しくなった。

今日の出来事
・特になし。

#06839 5/Jul/2019(Fri) 曇り ビキニスタイルの日

 昨夜帰宅すると、お義母さんと義兄が来られてた。晩飯を食べる前に少し話をした。もち、会話の中で昨日書いたことも話した。そんなに何度もお義母さんは来られてないが、リフォームして住みやすくなって良かったですねとおっしゃってくださった。ありがとうございます。それに過分にお祝いまで頂戴して申し訳ないです。

 7月最初の早朝ロード乗りに出た。4時半に起床。準備に多少手間取ったので出発したのは5時10分。ルートは、いつもの山岳コース。そしていつもの場所で爺さんと挨拶。少し間が開いたので足が重かったぜ。走行距離31.3km、走行時間1時間33分、平均速度20.2km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度515m。

 今日も嫁さんと引っ越し前の部屋の片付け。進捗は牛歩のようだが、確実に部屋は片付いてる。

 昼飯は、外食することに。パスタ屋へ行ったが、主婦層がたくさんいて満席。おしゃべりタイムもあるだろうから待ってもすぐには空きそうにない。仕方なく回転寿司へ行った。

 おやつ時前に出社。出勤途中に郵便局へ寄り、書類を税理士先生にレターパックで郵送。

 夕方、睡魔に襲われ仕事どころではない。早朝ロード乗りに出ると大抵こんな感じだ。

今日の出来事
・特になし。

#06838 4/Jul/2019(Thu) 雨のち曇り アメリカ独立記念日、梨の日

 夜の間に大雨が降った。子どもたちは、警報が出て学校が休校になると思い込んでる。事実、彼らが寝る前まで辺りは警報が発令されてた。が、朝になるとすべて解除。ちょっと寂しい顔をして男児らは登校してた。(笑)

 今日は久々に引っ越し前に住んでた部屋の片付けをすることに。その前に映りが悪くなった門前を映すライブカメラの交換。広角カメラにしたのでこれまで映ってなかった場所も見れるようになった。が、しばらくするとまた交換前のカメラのように映りが悪くなる時がある。これってもしかしたらカメラ本体の故障じゃなく配線かも。

 昼頃まで嫁さんと片付け。

 昼食後、出勤の準備。ノドが渇いたので冷蔵庫の前に立った。すると、目の端でカメラ映像が乱れるのが見えた。むっ?何で?今度はモニターを見ながら足踏み。すると、やはり踏んだタイミングで映像が乱れた。何度やってもなる。原因はココかぁ〜!! ここは冷蔵庫の前だけど、床には床下収納の蓋がある。さらに言うと、床下収納の下には床下に入るための点検口にもなってる。そこには色々な配線もある。開けて中を確認。カメラ用の配線を探し出しチェック。ちょっと触っただけで映像が乱れる。絶対コレだよ。リフォームの時に電気屋さんが既存の線と壁裏まで新しく配線した線とをつないだつなぎ目が悪さをしてた。電気屋さんが悪いのではなく、既存線のBNCコネクタの接触が悪かったようだ。本当なら付け替えるべきなのだろうが、今は手元にBNCコネクタがないので、映像が映る角度に線を曲げて固定。蓋を閉めて冷蔵庫前で足踏みしても映像が乱れなくなった。とりあえずしばらくはこれで行こう!

 原因はカメラ本体ではなかったが、交換して広角になったし、夜間も赤外線で見れるようになるはずなので交換してOKとしよう。(笑)

 今日、先日注文したアクリルケースが届く予定。早速蔵からおもちゃを引っ張り出して飾るつもり。そしてアクリルケースにまだ入るスペースがあるので新しいおもちゃもポチッとな。(爆)

 昨日来られる予定だったお義母さんが今日来られることになった。昨日の夜は天候がアレだったので今日に延期って次第。リフォームが終わった家を見に来られるのと、畑でできた玉ねぎを持って来てくださるようだ。まだまだ片付いてない部屋ですが見てやってください。すみませんでした。長い間、大切な娘さんを狭いマンションに住まわせてしまって。これからは逆に広くて大変になりますが、娘さんの希望を取り入れたキッチンやリビングで暮らしていきます。っと会ったら言おうと思う。

今日の出来事
・第25回参議院選挙公示。

#06837 3/Jul/2019(Wed) 曇りのち雨 ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 昨夕、嫁さんに頼んでスモモを眞士と母さんと3人で取れる範囲で取ってもらった。推定10個ほど。で、今朝、小生自身で16個収穫。パッと見、あと10個強くらいだと思われる。今年は50個も収穫できんかった。楽しみにしてたのに残念だ。

 今朝は早朝ロード乗りに出れたっぽいが、起きれんかった。(笑)

 髪を切った。スッキリ。床屋で働いてる兄ちゃんが昨日、交通事故に遭ったらしい。大した怪我はないけど、当たった時に頭を地面にぶつけたらしく、昨日撮影したCTの結果をこれから聞きに行くと言って店を出て行った。80歳の爺さんがパチンコ屋から出る時に前方不注意で当てられたんだと。当てられた直後、爺さんはパニックになったのかアクセルをさらに踏み込んで倒れた自転車に乗り上げたそうな。アクセルが踏まれる前にその場を離れたので無事だったが、そのまま倒れてたらクルマに踏まれてたかもだって。ホンマ、無事でなにより。

 九州の方で降り続いてる大雨はどうなっちゃうんだろう。テレビでは再三にわたり「命を守る状況」と言って避難を呼びかけてる。

 南米で皆既日食が観測された。日本で見れる皆既日食は、2035年9月2日に関東・甲信越で見れる。絶対に見に行くぞ。生きてたらね。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06836 2/Jul/2019(Tue) 雨のち曇り ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 昨夜帰宅すると嫁さんがコレ見てくださいと眞士を連れてきた。体を見ると両二の腕、両太ももに蕁麻疹のような症状がある。だけど蕁麻疹とはちょっと違うような・・・。あと、両頬にそばかすのような発疹もあるし、お尻が痒いと言ってる。何か悪い食べ物食った?とりあえず塗り薬を塗って様子見。

 早朝4時頃、眞士がお尻が痒過ぎて寝れないと寝室へやってきた。嫁さんがまた塗り薬を塗って対処。

 朝、やはり痒いらしい。だけど、お尻じゃなく足が痒いんだと。皮膚科へ連れて行くことにしたが、今日は嫁さんは中学校でクラス役員会があるので皮膚科へは小生が連れてった。

 診察の結果、おそらく今、流行り出してる「りんご病」だとさ。そういえばりんご病の症状が出る数日前に発熱してたな。アレがりんご病の熱だったようだ。両頬が赤くなる症状が出てしまう頃には他への感染力はないとかで、そのまま登校しても構わないようだ。

 眞士の診察ついでに小生もアレルギーの薬を処方してもらった。

 塗り薬を持たせて学校まで送り届け、帰宅後すぐに出勤。

 ウォークマンで使ってる付属のイヤホンが壊れたっぽい。音は聴けるがノイズキャンセリングが機能してない。どこかで断線したのだろう。おそらくしばらくすると音も出なくなるはず。ってことで新しいのをポチッとな。

 眞士が寝室へ来たあと、雨が降ってないので早朝ロード乗りに出ようかと思ったが、雨雲レーダーを見ると2時間後くらいに雨が降りそうな感じだったのでそのまままた寝た。しばらくすると外から叩きつける雨の音。やっぱ降ったわ。出なくて正解やった。

今日の出来事
・特になし。

#06835 1/Jul/2019(Mon) 雨のち曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 今朝もスモモを収穫。たったの5個。はぁ〜。

 今日は嫁さんがミナミでいつもの友だちとランチだそうだ。なので、一緒に難波まで通勤。難波で別れ、小生はビックカメラへ行ってマウスパッドを新調。いつ以来かは不明。10年以上使ってたはず。さすがに汚れてボロくなってた。小生は滑りが速いマウスパッドは嫌いな人。布製がやっぱ合ってるわ。

 F1第9戦オーストリアGPの事。エレメント交換や走行妨害などでペナルティを受けたドライバーが多々いるので、予選順位とはポジションが大きく異なることになった。フロントローにルクレールフェルスタッペン。セカンドローにボッタスハミルトン。今季初めてメルセデスがフロントローにいないスタートなった。フェラーリが速そうなのでもしかしたら今季初めてメルセデス以外が優勝するかも。レーススタート。フェルスタッペンがスタート大失敗。7番手まで落ちた。ヴェッテルは9→6番手と大きくジャンプアップ。その後、ヴェッテル、フェルスタペンは共にオーバーテイクを繰り返し、4,5番手まで順位を上げた。ルクレールが快走。このままF1初優勝しそうな勢い。21周目、上位陣最初にボッタスがタイヤ交換。同周、ヴェッテルもタイヤ交換。だけどフェラーリはタイヤが用意されてなく交換失敗。のちに判明するが無線の調子が悪くて一部クルーにピットインが伝わってなかったらしい。翌周、ルクレールもタイヤ交換。30周目にハミルトンがタイヤ交換。同時にフロントウィングも交換。翌周にフェルスタペンもタイヤ交換。ハミルトンの前でコース復帰。これで上位陣のタイヤ交換が終わった。48周目、フェルスタッペンのペースが良く、ヴェッテルの真後ろ。50周目、フェルスタッペンがヴェッテルをパス。これで3位。その周にヴェッテルがたまらずソフトタイヤに交換。ハミルトンの後ろで復帰。フェルスタペンは勢いそのままでボッタスの真後ろへ。56周目、パワーダウンを訴えてたフェルスタッペンがボッタスをパス。これでスタートポジションに戻った。あのパワーダウンの無線はなんやってん。(笑) トップルクレールとの差は5秒ちょっと。その後も1周コンマ2秒ほど削りながら差を縮めてる。これはもしかしたらもしかするぞ。最終盤が楽しみだ。67周目、完全にテールtoノーズ。めちゃめちゃ面白い。69周目、フェルスタッペンがルクレールのインに飛び込み、軽く接触しながらコース外へ弾き飛ばす形でオーバーテイク。70周目、ヴェッテルがハミルトンをパス。そのままレース終了。フェルスタッペンがレッドブルの地元で優勝。ホンダは第4期初勝利で、13年ぶりの勝利となった。スタート大失敗で表彰台も難しいと思ってたけど、まさか優勝するとは。やっぱフェルスタッペンって凄いわ。2位はルクレール。ただ、レース後の審議となった。だけど、あの接触しながらの追い抜きはペナルティにはならないように思う。3位ボッタス。4位ヴェッテル。5位ハミルトン。今回のハミルトンは完全に空気。どうした?6位ノリス、最後列スタートだったサインツが8位入賞とマクラーレンはまたしてもダブル入賞。サインツの8位は素晴らしい。やっぱマクラーレンは速いわ。ここまでノーポイントだったジョビナッツィが初ポイント獲得。久々に20台全車完走。フェルスタッペンの優勝の裏で同僚ガスリーの存在感のなさは大問題だ。切るのが早いレッドブルなので、おそらく来季ガスリーの名はレッドブルにはないと思う。今日のレースはここ最近の中では一番興奮した内容だった。トロロッソ2台はいいとこなしの完全に蚊帳の外。レース後の審議の結果、レーシングアクシデントと結論付けられフェルスタッペンにお咎めなし。これで正式にフェルスタッペンの優勝となった。ついにホンダP.Uが表彰台のトップに立った。マクラーレンとの最悪の3年間を思うとよくもここまで来たと思う。おめでとう!

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:22:01.822 -- 71
2 C.ルクレール フェラーリ +2.724s -- 71
3 V.ボッタス メルセデスAMG +18.960s +16.236s 71
4 S.ヴェッテル フェラーリ +19.610s +0.650s 71
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +22.805s +3.195s 71
6 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 70
7 P.ガスリー レッドブル・ホンダ +1Laps -- 70
8 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 70
9 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
10 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
11 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 70
12 D.リカルド ルノー +1Laps -- 70
13 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 70
14 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 70
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 70
16 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
17 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 70
18 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +2Laps -- 69
20 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +3Laps -- 68
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 -- 197 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 166 31 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 1 126 71 40
4 S.ヴェッテル フェラーリ 12 -- 123 74 3
5 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 105 92 18
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 6 -- 43 154 62
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 4 -- 30 167 13
8 L.ノリス マクラーレン・ルノー 8 -- 22 175 8
9 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 21 176 1
10 D.リカルド ルノー 0 -- 16 181 5
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 -- 16 181 0
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 14 183 2
13 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 0 -- 13 184 1
14 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 0 -- 10 187 3
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ 0 -- 7 190 3
16 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 6 191 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 2 195 2
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 1 196 1


 商業捕鯨が31年ぶりに再会されるというが、鯨肉ってそんなに食べたいものなのか?おそらくこの先も小生は鯨肉を食べることはないだろう。

 路線価が公表された。会社の路線価はまさかの13%も上昇。インバウンドの影響だ。やめてよ〜。自宅の路線価は昨年とまったく一緒。

今日の出来事
・特になし。