Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06806 31/May/2019(Fri) 曇り 世界禁煙デー

 4時40分に起床。今朝はパチっと目が覚めた。出発前に雨雲レーダーをチェック。天気jpやウェザーニュースだともう少しで雨雲が掛かりそうだが、Yahoo!の雨雲レーダーだと雨雲自体がない。Yahoo!の雨雲レーダーを信じて5時17分に出発。ルートはいつもの山岳コース。曇ってたので走りやすい。いつもの休憩地点で休憩してると、犬の散歩に出掛けようとしてる爺さんに話しかけられた。2分ほど話をしてから出発。いつもの休憩地点なのでまた会うこともあるだろう。結局、雨には降られず。Yahoo!の雨雲レーダーを信じて大正解。今日もロード乗り5名とすれ違い。小生が言うのもアレだけど、早朝からご苦労さん。走行距離31.8km、走行時間1時間31分、平均速度20.9km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度515m。

 シャワーと洗濯をしたのち、8時半くらいからペンキ塗り。10時に引き渡しの記名押印があるのでそれまでの作業。物干し台と壁の一部を塗った。

 10時から引き渡し。結局、明日、月曜、引っ越しの日の6日に残りの作業をすることになった。引き渡しじゃないじゃん。だけど、もう物を入れてもいいことになってる。だけど、その前に掃除だな。

 約1時間ほどで引き渡し&水道、照明器具の説明を終えた。

 説明を受けてる時にカーテン屋さんがカーテンを付けに来てくれた。RCにレールを取り付けるのに時間が掛かると思いますがよろしくです。

 網戸の交換も完了。

 説明を受けたあと、ペンキ塗り再開。ペンキが乾くくらいの時間が経ったので2度塗りをした。サビサビだった物干し台がキレイになったぜ。嫁ちゃん、せっかく塗ったんやからちゃんと使ってね。(笑)

 昼過ぎに出社。通帳を持って出てたので通勤途中に月末の記帳をした。

 3日ほど前から左の玉玉に違和感。痛いとまではいかないが少し痛みを感じる。菌でも入ったか?金だけに。(爆) 今日は昨日よりは多少マシかな。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨入り。

#06805 30/May/2019(Thu) 晴れ 象の日、シニアの日

 昨夜の夕飯に眞士が収穫したキュウリが出された。採りたてなのでキュウリが甘い。見た目はトゲトゲしててアレだけど。(爆)

 今朝は少々肌寒く、布団を掛けて寝てた。そんなこともあり今朝は布団から出れず起きれなかった。明日は必ず。ただ、3日に1回ペースでなくなってしまったのは残念だ。

 今日の引き渡しはなし。明日に延期。何だかなぁ。今日は工務店が残りの作業をしに来た。風呂用給湯器のリモコン取り付け作業はまだ先。引っ越しまでに使えるようになるのだろうか?期待薄。

 工務店が作業をしてる裏で小生も作業。錆びた物干し台の錆落としと、ペンキ塗りの下地塗り。ついでに延期した壁のペンキ塗りの下地塗りもした。

 家の光回線の光コンセントに接続されてるケーブルの被覆が破れてることに気付いたので交換できないかネットで検索。NTTに頼むと時間が掛かるし、値段も高いみたい。多くの人はAmazonで売ってる光ケーブルで代用してるみたいなのでポチッとな。

 午後から仕事。

 引っ越したら色々小物が必要になってくる。物入りだ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06804 29/May/2019(Wed) 曇りのち晴れ 呉服の日、こんにゃくの日

 道がまだ濡れてるだろうから早朝ロード乗りは中止。(笑)

 明日、引き渡し日だが、書類のサインは明後日になった。ってことは引き渡し日は明後日になるってことか?わざわざ「大安」を選んだはずなのに〜。

 朝から嫁さんと出来上がりをチェック。しばらくすると電話工事の人が来た。FAXが使えなくなってたんだよ。見てもらったら、ジャック裏で線が切れてた。直してFAX復活。

 さらにしばらくすると工事責任者も来た。トイレのタオル掛けの位置を指定。その他もろもろ。

 やっと1階トイレに照明が付いた。器具が小さい割に明るい。エコカラットにして大正解やわ。トイレが明るい。

 洗面所の照明器具も付いた。ここも明るい。

 植えたキュウリを眞士が初収穫。だけど、めちゃめちゃトゲトゲ。品種のせいか?

 ネット通販でポロシャツを色違いで2枚購入。ただ、ユーロサイズなので合うかどうかは着てみないと分からん。

今日の出来事
・特になし。

#06803 28/May/2019(Tue)  雨  ゴルフ記念日

 昨夜の久々のパパ会の飲み会、楽しかった〜。2年ほど会ってなかったと思う。Mさんは激太りと言っていいくらいふくよかになってた。他の方は見かけ上はお変わりない。皆さん、子育てに悩んでますなぁ。終電1本前に乗って帰宅。すぐに風呂に入り就寝。

 リフォーム責任者が今日も来るというので会って直接話をしないとな。風呂用給湯器の台所側リモコンは、結局は外から配線することになった。スマートじゃねーな。始めっから配線しとけよ。(怒)

 玄関、1階廊下の照明スイッチが人感センサーに換わってた。やっぱ人感センサーはイイ!

 久々の雨。暑さもひと段落だ。コーキングした覆いからの雨漏りは完全には止まってなかった。どうやらアルミの覆いの淵から伝って垂れてるようだ。あの部分を何とかすれば解決だな。

 昼前に出社。

 川崎の登戸で通り魔事件。学童バスを待ってた児童ら19人が刺され、保護者の男性と思われる人一人と女児一人が亡くなった。犯人はその場で自殺。なんてこった。犯人が死んでしまってるので真相は闇の中。こういう事件が増えたよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06802 27/May/2019(Mon) 晴れのち曇り 百人一首の日

 起きれず。

 朝、起きるとパジャマの上着を脱いでた。いつの間に。(笑)

 通勤途中にレンタルレンズを返却しに行った。

 昼から銀行へ。責任者との電話連絡でやっとリフォームローンの引き落とし額が判明したので担当者代理に伝票を預けた。追加工事があったので借入額よりも足が出るかと思ったが、ギリ足は出なかった。助かるわ〜。

 今日、明日の2日間で電気工事の仕上げが行われる。その最中にローン会社の担当者がビフォーアフターの写真を撮りに来た。

 F1第6戦モナコGPの事。予選でグロージャンのアタックを妨害したとしてガスリーに対して3グリッド降格ペナルティ。8番手スタートとなった。それでもホンダP.Uを積んだ4台すべてがトップ10圏内からのスタートなので、抜けないモナコを普通に走り終えれば4台がポイント獲得となるはず。レース中に雨の予報。降るのか?レーススタート。上位陣に変化なし。クビアトは2つ順位を落とした。モナコは基本、抜けないので退屈なレースになることが多い。だけど、雨が降れば話は別。雨がレースを演出してくれることを祈ろう。7周目のラスカスでルクレールがグロージャンを強引にパス。12位に順位を上げた。翌周、同じところでヒュルケンベルグをパスしようと試みるも失敗。左リアがパンク。すぐそこにピットレーンがあったが、後続車がいたために入れず。1周する間に壊れたタイヤがフロアやリアウィングを叩き、マシンに大きなダメージ。タイヤを交換してコースに戻ったが最後尾。ルクレールのパーツがコース上に散乱したためSCが入った。このタイミングで上位陣がタイヤ交換。ボッタスフェルスタッペンがピットレーンで接触。どうみてもレッドブルのアンセーフリリースだな。おそらくタイム加算ペナルティだと思われる。フェルスタッペンはマシンにダメージ。ボッタスは翌周にさらにもう一度タイヤ交換。接触した時にパンクしたようだ。ヴェッテルの後ろで復帰。15周目にレース再開。上位陣でハミルトンのみがミディアム。他はハード。これがのちにハミルトンを苦しめることになろうとは。トップ19周目にルクレールがリタイア。あれだけフロアーが壊れてたらまともに走れんやろ。23周目にフェルスタッペンに対して5秒加算ペナルティが出た。団子状態での5秒。表彰台は無理っぽい。50周目にトップのハミルトンが無線でチームに対してフロントタイヤが終わってると言ってる。タイヤ交換した瞬間に優勝の可能性が消える。チームは何としてもタイヤ交換をしたくない。さて、どうなる。その後もハミルトンはチームに対してタイヤの批判を繰り返すが、タイムはそれほど悪くない。62周目、ガスリーが2回目のタイヤ交換。後ろのサインツとの差があるのでフリーピットストップ。おそらくファステストポイント狙いだな。76周目のヌーベルシケインの飛び込みでハミルトンとフェルスタッペンが接触。レース終了。ハミルトンがニキ・ラウダ追悼レースで優勝。モナコ3勝目。2位はフェルスタッペン。だけど5秒加算で4位。2位はヴェッテル。3位ボッタス。メルセデスの開幕からのワンツーはここで止まった。ガスリーが5位でファステストを獲得。ミッションコンプリート。サインツ6位、クビアト、アルボンが7位、8位。これでホンダPU搭載車が全車ポイント獲得。退屈になりがちなモナコだったが、最後までハラハラな展開で楽しめた。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:43:28.437 -- 78
2 S.ヴェッテル フェラーリ +2.602s -- 78
3 V.ボッタス メルセデスAMG +3.162s +0.560s 78
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +5.537s +2.375s 78
5 P.ガスリー レッドブル・ホンダ +9.946s +4.409s 78
6 C.サインツ マクラーレン・ルノー +53.454s +43.508s 78
7 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +54.574s +1.120s 78
8 A.アルボン トロロッソ・ホンダ +55.200s +0.626s 78
9 D.リカルド ルノー +1:00.894s +5.694s 78
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1:01.034s +0.140s 78
11 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1:06.801s +5.767s 78
12 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 77
13 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 77
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 77
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 77
16 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 77
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 77
18 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 77
19 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +2Laps -- 76
DNF C.ルクレール フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 16
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 137 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 120 17 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 18 -- 82 55 38
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 12 -- 78 59 4
5 C.ルクレール フェラーリ -- -- 57 80 21
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 10 1 32 105 25
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 8 -- 18 119 14
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 14 123 4
9 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 0 -- 13 124 1
10 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 13 124 0
11 L.ノリス マクラーレン・ルノー 0 -- 12 125 1
12 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 6 -- 9 128 3
13 D.リカルド ルノー 2 -- 8 129 1
14 A.アルボン トロロッソ・ホンダ 4 -- 7 130 1
15 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 -- 6 131 1
16 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 4 133 2
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 1 -- 2 135 2


 今夜は久々にパパ会の飲み会に参加。いつ以来だ?

 昨日は北海道で39.5度を記録。暑すぎる。

 今日は日中ずっと眠い。疲れか?

今日の出来事
・特になし。

#06801 26/May/2019(Sun) 晴れ ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

【25/May/2019の日記】
 今日は、眞士の運動会。7時25分からの席取りなので7時過ぎに荷物を持って家を出た。席取りくじ引きで甥っ子、姪っ子の番号が先で、近くを確保できるかは分からなかったが、真後ろを確保できたので広さ的には十分余裕ができた。今日は33度の予報。事前に31度を超えたら中断もしくは中止するかもと学校から連絡が来たが、結論から言うと31度を超えたけれど最後までやりきった。

 1学年なので初めてと言っていいほど確保した席で他の学年の競技、演技を見ることができた。

 眞士は徒競走、リレー共に1番。あの腕の振りであれだけ速く走れることに感心するわ。

 とにかく暑かった。暑さとの戦いであった。午前中の段階で、近くのディスカウントストアへアクエリアスを買いに行ったのは正解だった。

 昼食時、初めて体育館が解放されたがコレ、これから毎年やってほしいぞ。

 甥っ子、姪っ子、眞士の同学年たちは皆がんばった。甥っ子の走ってる姿、踊ってる姿は一度も目にしなかったけど。(爆)

 帰宅後、ロードバイクのバーテープの張替え。初めてやったが、やればできるもんだな。蚊に食われまくり。

 21時過ぎにリフォーム責任者が来て追加工事分の費用内訳を持ってきた。追加工事で75万。しばらく目刺しが晩飯だな。(笑)

 F1モナコGP予選。やはりメルセデス同士の戦いとなりそう。フェラーリは作戦ミスが多すぎる。母国GPのルクレールがタイヤ温存で2回目のアタックに出なかったらまさかのQ1落ち。呆れるわ。

【今日の日記】
 4時40分に起床。ちょうどその時に蚊の襲撃に遭い、退治に5分ほど掛かったので出発時間がその分だけ遅くなった。5時22分に出発。ルートは、山岳コースにプラス峠2ヶ所ルート。今日からウェアは半そでビブパンツ+レッグカバー。これでちょうどいい感じだった。走行距離47.4km、走行時間2時間21分、平均速度20.1km/h、平均ケイデンス56回転、累積上昇高度803m。

 帰宅後、左側のバーテープの巻き方向が逆だったのでそれを修正。

 冬用ウェアはしばらく着ることはないのでしっかり洗濯をして収納予定。

 2時間ほど仮眠。

 昼食後、嫁さんと眞士で買い物。リフォーム後の生活で使うベッドカバーなどを買いに行った。その帰り、100均に寄って畑で使う支柱を購入。大玉トマトは、水に濡れると表皮が裂けてしまうらしいので、支柱とビニール袋を組み合わせてお手製の雨よけハウスを作ることに。

 帰宅後、近所の家電量販店で賃貸マンションに設置するエアコンを購入。2軒分なので2台購入。賃貸なので最低限の機能がある奴。それでも畳数に合わせて買うので1台10万近く掛かる。投資と言えば投資だな。

 部屋の片づけ。ガンダムフィギュアや三脚などを移動させた。

 夕方、嫁さんと眞士とで畑作業。買ってきた支柱を組み合わせて雨よけハウスを作成。強風だと壊れるだろうな。

 夕食後、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(25/May/2019)

#06800 24/May/2019(Fri) 快晴 ゴルフ場記念日

 今朝も起きれなかった。

 午後から嫁さんは学校へ行くらしいので、午前中のうちに洗濯や買い物を済ませたいと言うので、今日の引っ越し準備は中止。時間ができたのでちょっとうっとおしくなってきた髪を切りに行った。

 昼前に出社。

 午後から銀行回り。エレベーター・リニューアル工事の手付けをとある金融機関から行ったが、100万ちょっと振り込むだけなのに30分も待たされた。色々と確認事項があるのは理解できるが、ちょっと時間が掛かり過ぎじゃぁありませんか。

 F1モナコGPフリー走行。もしかしたら6戦連続でメルセデスがワンツーフィニッシュするかも。それほどメルセデスは圧倒的に速い。そしてモナコGPにしては珍しくクラッシュするドライバーがいなかった。彼ならやってくれると思ったのに。

 明日は暑い中、眞士の運動会がある。もしかしたら日記更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。

#06799 23/May/2019(Thu) 快晴 キスの日、ラブレターの日

 うーん、起きようと思ってたけど起きれんかった。

 引っ越し用段ボールも手に入ったことだし、今日からしばらく午前中は荷造りをさせてもらうことにした。

 午後から出社。

 エレベーターのリニューアル工事の前金を今月中に振り込むことになってたが、一向にそのあたりの書類が届かない。その旨を一週間前に連絡したが、やっと営業マンが書類を持ってきた。先方のシステム変更があったらしく、書類の送付は営業マン以外がすることになったらしい。営業マンはすでに送られてるものとばかり思ってたみたい。

 引っ越しに伴い、インターネット環境も引っ越し。母屋の電話回線を光回線にして以来10年使い続けてた「ぷらら」を解約。今、家で利用してるYahoo!BBをADSL→フレッツ光に変更して母屋で利用するための手続きをした。

 ワンルームマンションの共用玄関のカードキー挿入口の調子が悪いので、取り付けた業者に連絡。夕方、部品交換に来てくれた。ありがてぇ。

 F1第6戦モナコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06798 22/May/2019(Wed) 晴れ ガールスカウトの日

 4時40分に起床。今日は珍しくパッと目が覚めた。5時16分に出発。ルートは、いつもの山岳コース。今日はちょっと足が重い感じがした。何故?ロード乗りと5人すれ違ったが、上りで3名とすれ違い。どんだけ早い時間から上らはったんや。走行距離31.3km、走行時間1時間33分、平均速度20.2km/h、平均ケイデンス55回転、累積上昇高度527m。

 10時に引っ越しの見積もり。それまで多少時間があるのでちょっとした部材を買いにホームセンターへ。だけど、2軒回ったが売ってなかった。

 10時に営業マンが来た。以前、母さんの引っ越し見積もりに来てくれた営業マンだったみたい。大型家具のみの運搬を頼んだので想像してたよりも安く済んだ。段ボールはMaxの50箱分をもらったぜ。

 段ボールが手に入ったので今夜からちょくちょく物を詰めていこうかと思う。まずはラックの上に放置されてるステアリングコントローラーからかな。

 昼過ぎに出社。

 マンションの入居申し込みではないが、問い合わせがあった。だけど、ちょっと積極的になれない情報もあったりして即決できない。さて、どうしたものか。

 今日も首の調子があまりよろしくない。

今日の出来事
・特になし。

#06797 21/May/2019(Tue) 雨のち晴れ 小学校開校の日、リンドバーグ翼の日、探偵の日

 眞也の社会の時事問題、知事は誰だって。彼が知るはずもないわな。で、終わった科目の復習をするのだが、まだテストはあるのに何で今そんなことをするのだと嫁さんが切れる。言ってることは分かるが、今やっておけば忘れないだろうと思うのだが、そんなことが言える雰囲気ではない。(汗)

 リフォーム工事は色々追加工事が発生したので契約当初とは金額がかなり異なるはず。金消契約は結んだけど、金額が確定してないんだよな。

 徐々に部屋を片付けてくれてる嫁さん。ありがとう!

 修理に出してたニンテンドースイッチのリモコンが戻ってきた。らしい。嫁さんからのメールで知った。修理金額は、リモコン1つにつき100円。5個なので500円。プラス技術料9,500円。

 久々に寝違え。最近、首の調子がマシだったが、きっとこれで悪化すると思われる。

 F1ワールドチャンピオンを3回獲得したニキ・ラウダ氏が亡くなった。メルセデスのノンエグゼブティブ・ディレクターとしてチームに同伴してたので、テレビ画面で度々見る機会があっただけに残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 インディ500に挑戦してたアロンソは予選落ち。

今日の出来事
・特になし。

#06796 20/May/2019(Mon) 曇りのち雨 世界計量記念日、ローマ字の日

 今朝も強風。昨夜の予報は雨だったので何の疑いもなく寝て過ごしたが、朝起きてみたらところどころ晴れてるじゃん。早朝ロード乗りに行けたよ。

 出勤前に嫁さんと母屋へ行って和室に置いてあるタンスをどこへ移動させるかの相談。本屋の仏間の横の部屋に和ダンス、離れの脱衣場に整理ダンスを移動させることで話がまとまった。

 することが山積み。

 今日から2日間、眞也は中学生になって初の中間テスト。勉強もロクにせずテレビばかり見てたから結果は見えてるな。

 夕方あたりから雨。強風はやっと治まった。

 引き渡しまであと10日しかないが、今日もリフォーム工事はなかった。間に合うんか?

今日の出来事
・特になし。

#06795 19/May/2019(Sun) 曇り時々晴れ ボクシング記念日

 4時40分に起床。いや、5分ほど布団の中でウダウダしてたかな。パソコンで雨雲レーダーを確認。うん、今日は走れる。準備を終え5時22分に出発。いつもの山岳コースにプラス峠2つを追加ルート。今日も風がめちゃめちゃ強く、向かい風だと前に進まない。逆に追い風になるとめちゃ楽。走行距離46.8km、走行時間2時間21分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス59回転、累積上昇高度829m。

 シャワーを浴びたあと、水道検針。ずっと気になってたマンションの階段照明。明るさセンサーで自動で消えるはずなのに消えない。センサーが壊れたっぽい。ホームセンターへ行くのでセンサー部が売ってれば買う予定。

 ホームセンターでペンキを購入。電設関係の部材コーナーでセンサーも売ってたので購入。とゆを買ったホームセンターにも行って買い忘れた部材を購入。

 昼食はそうめん。さっぱりして旨し。

 午後からペンキ塗り。その前にセンサー交換。交換しても階段照明が点いたままなのでセンサーの筐体部が壊れてるんだと思ったが、しばらくすると階段照明が消えた。センサーが反応するまでタイムラグがあったようだ。直ってよかった。ただ、センサー部を雨から守る透明の覆いがなくなってしまってたので、ホームセンターでセンサーと一緒に代用できそうなプラケースを買ったので、コーキング剤を使って筐体部に固定。これでセンサーを雨から守れるはず。次にGW中にコーキングしてもまだ雨漏りする箇所の補修作業。明日は大雨らしいので作業した次第。屋根に上がったついでに昔、昔にDIYで引いたLANケーブルを除去。その当時は何も知らずにいたので耐候性のない普通のLANケーブルを野外で使ってた。普通に使えてたがもう使うこともないので撤去した。

 いよいよペンキ塗り。眞也が通う中学校は、夏休み明け前に保護者が学校設備をペンキ塗りするらしい。嫁さんもすることになるようなのでその練習も兼ねて嫁さんもペンキ塗りを手伝いたいと言ってる。だけど、今日は風が強すぎてペンキ塗りには向かない。残念だが今日は濡れなかった。

 15時過ぎから嫁さんとエアコンを見に行った。店員、っというよりメーカーの説明員から1時間ほどエアコンの説明を受け、2つに絞り込んだ。一つは最上位機種。もう一つはお掃除機能が付いたスタンダード機種。これは2018年モデル。両方の見積もりを出してもらった。3台必要なのでかなり金額が張る。工事費込みで50万強と36万強。他店と比較したいので一度店をあとにし、そのまま別の量販店へ。同じ機種だがこちらは56万強。お掃除機能が付いたスタンダード機種は在庫なし。2018年モデルの最上位機種もあったが価格は50万弱。最初に行った量販店なら最新機種が買える値段だ。

 家に戻って嫁さんと話し合い。途中、夕食の準備をしてもらってる間、小生は設置する部屋へ行って取り付けしたらどれくらいの出っ張りになるかを確認。うーん、眞士の部屋に最上位機種を設置するとかなり邪魔になる。夕食を作り終えた嫁さんにも来てもらい、段ボールを使って疑似的に設置した時のイメージを見てもらった。

 話し合いの結果、最上位機種を子ども部屋に設置するのはもったいないし、値も張るので型遅れのお掃除機能が付いたスタンダード機種を買うことに。型遅れなので在庫があるうちに買わないといけないので、20時過ぎだったが21時まで店が開いてるのですぐに買いに行った。会計時、蛍の光が店内に流れてた。(笑)

 帰宅後、遅い夕食を嫁さんと。

 風呂に入り、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#06794 18/May/2019(Sat) 曇り一時にわか雨 国際親善デー、ことばの日

 4時50分に起床。昨夜から外は風が強く、それに今朝は何だか雲行きが怪しい。雨雲レーダーをチェック。おい、行き先が降水になってる。でもって、雨雲が家の方角へ流れて来てる。うーん、風も強いし今日は中止だ。

 母屋裏の通路の軒先にとゆを取り付けするために8時過ぎにホームセンターへ。だけど、部材の在庫がなく別のホームセンターまで移動。そこで部材をそろえたつもりだったが帰って設置してると一つだけ部材を買い忘れた。設置に支障がないので作業を進めたが、雨が降る前に買ってこないとな。設置は約2時間できた簡単なお仕事です。

 昼から仕事。

 最近はリフォームの作業をしてる姿を見なくなったが、引き渡し日までに完了するんだろうか?不安だ。

 ついに新型スープラが発売された。ゴメンよ、ワシ、このデザインのどこがいいんか分からんねん。ここ数年のトヨタ車のデザインは攻めてるね〜。

 明日は色々忙しくなる予定。日記の更新できるかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06793 17/May/2019(Fri) 晴れ時々曇り 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 昨夜は日が変わる前に寝たにもかかわらず今朝は起きれなかった。目覚ましを鳴らしたんだけどなぁ。

 出勤前に嫁さんと引っ越しの日決め。来月下旬になると、真子と眞也は期末テストがあるみたいなのでそれまでにしようということになった。上旬だな。

 引っ越しの話をしてると、気になることを思い出したので確認しに母屋へ。今、使ってる家具を母屋へ移動させた時に、所定の場所に入るかどうかをもう一度確認しに行った。残りミリ単位だけど入るはず。(汗)

 午後から母さんに大阪まで出て来てもらってリフォームローンの金消契約をした。金持ちなら一括支払いなのだろうが、我が家はそうではないのでローン払いなのじゃ。

 ポチッたバーテープが届いたが、思ってたデザイン形状じゃなかった。何か残念。

 昨夜から夜タグが再開された。我が家からは眞士のみ参加。新チームの面子も半分ほど参加してるらしい。これがあることで練習不足が多少は解消されてるので重要な練習時間なのだ。

今日の出来事
・特になし。

#06792 16/May/2019(Thu) 晴れ 旅の日

 4時40分に目覚ましを鳴らし、5分ほど布団の中でウダウダしたあと起床。5時20分に出発。いつもの山岳コース。バックミラーはやはり振動で角度が変わる。取り付け方法が付属のゴムバンドを使用してハンドルに付けてるからだと思う。バーエンドに付けたら大丈夫なのかも。今日は下りで珍しく3名のロード乗りの人とすれ違った。あと、汗かくようになってきたわ。日焼け止めが目に入って痛い。走行距離31.3km、走行時間1時間32分、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス59回転、累積上昇高度519m。

 某所の人、同じロード乗りとして謝罪するわ。(笑)

 10時に地元の電気屋さんが来ることを失念してて、それまでの時間を利用してバーエンドにバックミラーを付けてみた。果たして。

 まだ時間があったので、嫁さんの畑作業の手伝い。水やりとキュウリに支柱を立てた。

 10時に電気屋さんが来た。リフォームが終わり、引っ越したあとにBS放送を各部屋で見れるようにするため、BSアンテナの設置をお願いした。

 昼前に出社。

 全然痩せん。夕食後にお菓子を食べてるからだろう。(爆)

 そういえばこの週末がNSX fiestaなんだな。で、来年は30周年になるのかな。さすがに30周年は久々に出席してみようかな。鷹栖やモテギだったら行かないけど。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨入り。

#06791 15/May/2019(Wed) 晴れ 国際家族デー、沖縄本土復帰記念日etc

 従業員が日帰りバスツアーに行くため、早朝から仕事。なので早朝ロード乗りも中止。

 朝から事務所に引きこもりなので話題もない。

 見て見ぬふりをしてたロードバイクのハンドルに巻いてるバーテープ。もうかなり剥げてきてるのでDIY交換することに。今は買った当初から付いてるブラックのバーテープだけど、今度はサドルと合わせるためにホワイトにしようかと思う。汚れが目立つがそんなに高いものでもないし、今後はジャンジャン交換しようと思ってる。だけどさすがに年を考えて蛍光系や柄物に手を出す予定はない。(笑)

 昨夜、就寝前に男児らのニンテンドースイッチのコントローラーを修理に出すための準備をした。1個1個プチプチに梱包し、それらと修理依頼書を箱に入れて配送準備完了。早朝から仕事なので小生が出しに行けないので嫁さんに頼んだ。

 ここんところ人身事故が続いてる。ホント、迷惑だよな。

今日の出来事
・特になし。

#06790 14/May/2019(Tue) 曇り一時にわか雨 種痘記念日、温度計の日

 4時40分に目覚ましを鳴らすも起きれず。だけど、5時5分に何とか起きて5時35分に出発。いつもの山岳コース。走り始めてすぐに右足首に軽い痛みを感じた。そのまま走る続けるも途中で何度か筋を伸ばすために止まった。走り終える頃には痛みは気にならなくなったけど何だろ?今日は新調したバックミラーを付けて走ったがダメだこりゃ。振動ですぐにあさっての方向を向く。何かしらの方法で固定すれば使えるかも。ミラー面がちゃんとした鏡なので見やすさは抜群なだけに惜しいよな。そして今日はビブタイツの上から短パンを履いて出た。いいかも。走行距離31.1km、走行時間1時間32分、平均速度20.4km/h、平均ケイデンス56回転、累積上昇高度527m。

 リフォーム作業の進捗チェック。おいおい、人感センサーじゃないじゃん。玄関に付けてもらった照明器具のスイッチは人感センサーにしてねと言ってたのに。すぐに責任者にショートメール。しばらくすると返信があり、そのように手配しますだと。頼むわ〜。

 あと、取り外してたエアコンが設置されてたけど、そのリモコンが見当たらない。先方は外した際にすでになかったと言ってる。えぇ〜、マジかよ。リモコンを外した記憶が定かじゃない。だけど、どのみち絶対いるのでエアコンのお客様サービス窓口へ電話。三相、いわゆる動力を使う壁掛けタイプの業務用エアコンを使ってるのでネット通販なんかでは売ってないので製造元のお客様サービス窓口へ電話した次第。何ヶ所かたらい回しされたが、最終的にはリモコンの型番と在庫有りという情報を教えてもらい、エアコンを買った某量販店にて注文。これでエアコン本体が壊れてたら笑えるけど。

 昼前に出社。

 大谷選手が今季初アーチ。手術後の打者としてどうなのかちょっと心配してたけど杞憂だったようだ。

 運動会で使うレンタルレンズの予約をした。

 米中の貿易戦争はどうなるんだ?

 電子マネー「iD」のカードが届いた。本当はガラケー内にプリインストールされてるiDアプリを使いたかったが、Amazonゴールドカードはそれには登録できないのでサポートに言ってiDのカードを送ってもらったんだよね。だけど、超大型GWのせいで発送が遅れてたのがやっと届いたって感じ。で、早速iDを初めて使ってみた。楽天Edyみたいな音じゃないんだな。ショボい音だ。だけど、やっぱり電子マネーは便利だ。やっと小銭から解放されるぜ。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨入り。

#06789 13/May/2019(Mon) 晴れのち曇り メイ・ストームデー、カクテルの日

【12/May/2019の日記】
 7時から町内清掃。なので、早朝ロード乗りは中止。今日は人出が少ない。中々キレイにならないぞ。1時間半ほど掛かって何とか掃除ができた。

 今日は2年前にも行った某祭りのパレードを嫁さんと見に行った。家を出る時間が清掃の遅れで遅れたが、パレード出発前に何とか到着することができた。パレードのゴール地点まで2駅区間一緒に付いて歩き、そこで真子と分かれて帰宅。

 昼食後、嫁さんとカーテン屋に赴き最終の打ち合わせ。すべてが決まったので発注した。リビングのカーテンが高い。

 帰宅すると真子が帰って来てた。全員そろってるので外食。真子のリクエストでしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ行った。

 17時過ぎから2時間。食った食った。

 帰りに眞也の体育館シューズを買いに某スポーツ量販店へ行ったが、食べ過ぎたのか、眞也がトイレにこもりっきり。結局買えずに帰宅。

 遅い時間だが嫁さんとリフォーム工事内容をチェック。明日、責任者が久々に来るので不具合のある個所を嫁さんと見て回った。終わったら21時過ぎ。

 帰宅すると真子が自分の机周りを片付けてて、とてもパソコンでF1を見れる状況じゃない。

 仕方なく風呂に入り、22時過ぎに就寝。

【今日の日記】
 目覚ましを鳴らすも起きれず。

 7時過ぎに子ども会の資源ごみ回収の搬出作業。

 F1第5戦スペインGPの事。第2の開幕戦ヨーロッパ・ラウンド開幕。ヒュルケンベルグがピットレーンスタートを選択。これ以上課されるペナルティがないのでP.U関連のパーツを総取っ換え。レーススタート。混乱のスタート。P.Pボッタスの蹴り出しが悪い。メルセデス同士でけん制してる間にヴェッテルが前2台に並びかける。スリーワイドでターン1へ。ヴェッテルがオーバーシュート。ハミルトンとヴェッテルの間に挟まれたボッタスが引く形となり2位に。ハミルトンがトップ。オーバーシュートでコース外に出てしまったヴェッテルがコースに戻った際にルクレールと並んでしまい、ルクレールは進路を譲る形となり、そのせいで加速が鈍りフェルスタッペンに前に出られた。そのフェルスタッペンは加速が鈍ったヴェッテルもパス。3位に上がった。ガスリーは混乱のあおりを食らいグロージャンに前に出られた。後方ではライコネンが最後尾にまで落ちてる。2周目、ガスリーがグロージャンをパス。6位のスタート順位に戻った。9周目以降、ルクレールがヴェッテルに追い付き前をうかがう場面が多くなった。フェラーリはどうする?12周目、チームオーダーでヴェッテルがルクレールに進路を譲った。オープニングラップでのブレーキロックでタイヤにフラットスポットができてペースが上げられないようだ。20周目、ヴェッテルが上位陣で最初にタイヤ交換。翌周、フェルスタッペンもタイヤ交換。ヴェッテルとは違いソフト→ソフトと繋いできた。もう一度タイヤ交換必須となった。25周目、ルクレールがタイヤ交換。ハードに交換したのでこのまま最後まで走り切るストラテジーなのかも。翌周、ボッタスがタイヤ交換。さらに翌周、上位陣最後にハミルトンがタイヤ交換。ルクレールの真後ろに追いついたヴェッテルだが、抜けずにいる。もう一度タイヤ交換必須のヴェッテルにしてみればイライラする状況。こういう時こそチームオーダーで入れ替えだろ。フェラーリのストラテジーはアカンわ。36周目、やっとフェラーリは入れ替えた。判断が遅い!40周目、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。43周目、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。45周目のスロー映像でハミルトンの右リアにブリスターが発生してることを映し出した。これはアカン奴や。その周回終わりにボッタスが2回目のタイヤ交換。周回遅れのノリスストロールがターン2で接触。SCが入った。これでハミルトン、ルクレール、ガスリーもタイヤ交換。トロロッソはダブルピットストップ。急に入ったのでピット作業は大混乱。大きくタイムロス。ギャップがなくなったので再スタート後が面白くなるぞ。53周目レース再開。トロロッソ勢とハース勢の争いが激しい。だけど、レース終了。ハミルトンが優勝。2位ボッタスでメルセデスは開幕から5戦連続のワンツーフィニッシュ。やはり今シーズンはメルセデスのどちらからで決まりだな。3位フェルスタッペン。開幕戦以来の表彰台。4位ヴェッテル、5位ルクレール。6位ガスリー。母国GPのサインツが8位入賞。最後の最後まで前を追ってたアルボンは11位。トロロッソのダブル入賞はならず。あのピットストップでの混乱が悔やまれる。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:35:50.443 -- 66
2 V.ボッタス メルセデスAMG +4.074s -- 66
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +7.679s +3.605s 66
4 S.ヴェッテル フェラーリ +9.167s +1.488s 66
5 C.ルクレール フェラーリ +13.361s +4.194s 66
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ +19.576s +6.215s 66
7 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +28.159s +8.583s 66
8 C.サインツ マクラーレン・ルノー +32.342s +4.183s 66
9 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +33.056s +0.714s 66
10 R.グロージャン ハース・フェラーリ +34.641s +1.585s 66
11 A.アルボン トロロッソ・ホンダ +35.445s +0.804s 66
12 D.リカルド ルノー +36.758s +1.313s 66
13 N.ヒュルケンベルグ ルノー +39.241s +2.483s 66
14 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +41.803s +2.562s 66
15 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +46.877s +5.074s 66
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +47.691s +0.814s 66
17 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 65
18 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 65
DNF L.ストロール レーシングポイント・メルセデス アクシデント -- 44
DNF L.ノリス マクラーレン・ルノー アクシデント -- 44
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 1 112 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 105 7 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 15 -- 66 46 39
4 S.ヴェッテル フェラーリ 12 -- 64 48 2
5 C.ルクレール フェラーリ 10 -- 57 55 7
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 8 -- 21 91 36
7 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 6 -- 14 98 7
8 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 0 -- 13 99 1
9 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 13 99 0
10 L.ノリス マクラーレン・ルノー -- -- 12 100 1
11 C.サインツ マクラーレン・ルノー 4 -- 10 102 2
12 D.リカルド ルノー 0 -- 6 106 4
13 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 -- 6 106 0
14 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 4 108 2
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ 0 -- 3 109 1
16 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 2 -- 3 109 0
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 1 -- 1 111 2


 朝からリフォーム作業があった。14時過ぎに責任者も来たので嫁さんに昨夜見て回って気になったところを確認してもらった。一番の懸念だった風呂用給湯器のリモコンの取り付け位置だけど、何ヶ所が提示されたがあり得ないところばかり。取り付け位置は妥協したくないので、配線方法で何とかできないか言ってみた。果たして。

 朝からもう一度ニンテンドースイッチのリモコンのスティックの動作をチェック。3ペアあるうち、正常に動作したのはたった一つのみ。2ペア+片割れの計5個のリモコンのスティックに動作不良を確認した。眞也が中間テスト1週間前なのでゲーム禁止。その間に修理に出すことになった。眞士は巻き込まれる形となるが、眞士もゲームばかりしてるので良い機会だ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/May/2019)

#06788 11/May/2019(Sat) 快晴 鵜飼い開き

 今日は、眞士が市民体育大会のタグラグビーに参加。新チーム初の公式戦。そんなことなので早朝ロード乗りは中止。眞士と畑に水をやってから8時に現地集合。8時40分からの開会式後、9時過ぎから試合開始。1ゲーム10分の1本勝負。今日は5試合。本当の初戦は4-4のドロー。初めての試合にしては良かった。経験者が出ずっぱだったのが幸いしたのかな。第2試合は2-5で負け。これまで眞也らの時代から競ってきたチーム。経験者の人数が違う。負けはしたが、ボロ負けでなかったのは収穫だ。第3試合は5-4で勝ち。見るからに格下だけど、辛勝だったってことはダメってことだ。第4試合は4-6で負け。やはりここもずっと競い合ってきたチーム。こことも経験者の人数が違う。とにかく今のチームは試合経験者が少なすぎる。第5試合は5-4で辛勝。途中から経験を積ませるためなのか、初心者に中心の編成。経験者がいないチーム編成ではラインがまったくなく、ボールを取りに行く姿勢も見られない。こればかりは練習して練習して場数を増やして経験を積むしかないな。

 昼前に全試合終了。挨拶もそこそこに仕事のため会場をあとに。

 昼から仕事。

 今日は15時から急遽電気工事が入ることになり、15時から2時間ほど停電することに。GW後の進捗はかなり遅いが、それでも着実にゴールへ進んでる。

 F1第5戦スペインGPフリー走行。ヨーロッパラウンド開幕。FP1があと2分を切ったというところでクラッシャー・ストロールが期待に応えてくれた。彼のメカニックはまたかよと絶対思ってるはず。あと、今季はもう早くも終わったかも。メルセデス2台での争いだわ。レッドブル・ホンダはフェラーリとも争える感じではないし、そのフェラーリとメルセデスとは明らかに差がある。今季は7位争いの中団グループに注目だな。

今日の出来事
・特になし。

#06787 10/May/2019(Fri) 晴れ時々曇り コットンの日、愛鳥の日

 起きれず早朝ロード乗りは中止。

 朝、嫁さんのスマホからYahoo!防災の警報音。九州で震度5弱の地震。すぐにテレビのチャンネルをNHKに変えると、震源地として日向灘が示されてた。確か震度5弱の地震の前にも震度3の地震があったよな。その時はテレビを見てたので地震速報で知れた。これはマジでいよいよだな。巨大地震に備えないと。

 8時過ぎ、ヨドバシドットコムから連絡。冷凍庫の搬入は10時から12時の間だそうだ。10時からリフォームの一環作業でガスの配管作業もある。使うかどうかは分からないが、付けるとガスの配管工事代金が安くなるらしいのでキッチン床にガスコンセントを付けてもらった。

 10時過ぎに冷凍庫の配送が来た。いつも来る宅配業者なら表玄関のインターホンを鳴らすが、初めてくる配送業者はほぼ100%裏玄関のインターホンを鳴らす。カーナビの指示で来ると裏へ案内されるっぽい。

 新しい冷凍庫は縦に大きいので庫内の底が深い。母さんだと一番底の品は取れないだろうな。

 14時から退去の立ち合い。母さんがしてくれる予定だったが、法事が入ったので急遽嫁さんがしてくれることに。初めての体験。これからは嫁さんにもこういう仕事をしてもらうことになるのでいい機会だ。

 リフォーム工事担当者に別件で連絡したついでに引き渡し日について確認をした。先方から月末でお願いできないかと提案してきた。そうなるだろうと思って月末近くの大安の日をチェックしてたので30日に引き渡しが決まった。引き渡し日が確定したので住宅ローン会社に連絡。17日に金消契約を結ぶことになった。

 眞士のニンテンドースイッチの調子が悪いと嫁さんから聞かされた。10時まで時間があったので症状を確認。操作してないのに勝手にスティックが動くようだ。ネットで調べても、同様の症状を訴える書き込みが多数あった。どうやらニンテンドースイッチの弱点なようだ。ただ、ネット情報とは違い、我が家に複数あるコントローラーすべてでほぼ再現するんだよね。ネットに書かれてた対応策をとっても直らない。コントローラーというより本体に問題がある気がする。嫁さんと相談の結果、眞也が中間テスト前の勉強する時期に修理に出そうかと。

 F1第5戦スペインGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06786 9/May/2019(Thu) 曇りのち晴れ アイスクリームの日、黒板の日

 4時40分に起床。5時17分に出発。いつもの山岳コース。特に変わったこともなく走り終えた。ただ、最近の中では久々に平均速度が20km/hを超えた。1枚高いギアを使って登れたからかな。走行距離31.4km、走行時間1時間31分、平均速度20.7km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度521m。

 リフォームの引き渡しはいつなんだろう?

 昨日の日記に書こうと思って書き忘れたこと。おそらく誰もが知るであろうあのカードゲーム「UNO」のルールで、ドロー系のカードの積み重ねは禁止と発売元が公式Twitterで表明した。あの積み重ねが面白かったのに〜。まぁ、ローカルルールで採用するけど。(笑)

 書き忘れてたが、ウィリアムズはレース主催者からマシン大破の損害額を全額補償してもらえるようだ。金欠ウィリアムズにとっては朗報だ。

 ブラジルGPの開催地を2020年からリオデジャネイロに新設されるサーキットで行うとブラジル大統領が発表。インテルラゴスでのレースは今季が最後っぽい。色んなドラマがあったサーキットだけにちょっと寂しいな。

 残念ながら今年は日程が合わず親戚宅でのイチゴ狩りは中止。昨年は水害で中止。ホンマ、残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#06785 8/May/2019(Wed) 快晴のち曇り 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 昨夜は深夜2時くらいまで事務作業をしてたので早朝ロード乗りの時間に起きれず。代わりに朝から畑作業。掘り上げた土に肥料を混ぜて掘った穴に戻しつつ畝を2つ作成。2時間半ほど掛かったかな。あとは、苗を植えるだけ。

 暖房機具の設置の業者が来た。電気屋さんがいないけどどうすんだろ?っと思ってると、体調が思わしくない電気屋さんもやってきた。大丈夫っすか?停電を伴う作業の方は関電と日程調整が終わってないので後日となるが、それ以外の電気工事をするのかな?

 昼過ぎに出社。所用で母さんに電話したついでに電気工事のことを確認。今日はリビングの1台だけの電気工事で帰られたとのこと。廊下の方は後日らしい。暖房機具自体の設置は終わったようだ。

 リビングに暖房機具を設置して分かったが、ハメ殺し窓の窓枠の一部に暖房機具が被ってる。窓にカーテンをするつもりやったけど、さてどうしたものか。

 高止まりしてしまいずっとウォッチしてたPoE対応のアクセスポイント機がやっとほぼ最安値にまで戻ったのでポチッとな。あとはスイッチングハブだけど、これは今が最安値なんだよな。そろそろ買いかな。

 スニーカー購入。

 また悲惨な事故が起きた。クルマ同士の事故の弾みで信号待ちをしてた散歩中の保育園児の列にクルマが突っ込んだ。園児2人が亡くなってる。多くの園児と保育士も重軽傷。

 打者として大谷選手が復帰。

今日の出来事
・特になし。

#06784 7/May/2019(Tue) 快晴 コナモンの日、粉の日、博士の日

 今日から世の中は通常営業。ところがトランプ大統領が中国からの輸入品に対して10%→25%へ関税を引き上げると表明したことから市場は売り相場。

 昨夜の雨のため、道路が濡れてるので今朝の早朝ロード乗りは中止。

 今朝はちょっち肌寒い。思わず上着を羽織って出たわ。

 久々の出勤。仕事が溜まってて大変。昼から銀行へ行ったが、どこの銀行も窓口&ATMは大混雑。特にATMは振り込み件数が多いのか占領して使ってる奴が何人もいて中々空かない。

 どこかの誰かも言ってたが、最近Thinkpadの指紋認証が使えない時がある。大抵、起動直後。原因が分からないだけに対処しようがない。頼むわ〜。

 昨日借りたカーテンを嫁さんが返しに行った時、店員から伝え忘れてたことがありますだと。オーダーカーテンの丈が280cmに対応してないものもあるとのこと。小生らが選んだカーテンは対応してたが、レースカーテンが未対応だった。また選び直しだ。(涙)

 マンション入居申し込みありがとうございます。個人名義のマンションに空きが目立ってたので大助かりです。

 予定では今日母屋が午後から停電することになってたが、電気屋さんが体調不良で来れないため延期となった。次はいつだ?

今日の出来事
・特になし。

#06783 6/May/2019(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 振替休日 立夏、ゴムの日

 日の出前に出発したいと思い4時30分に起床。5時4分に出発。ルートは、いつもの山岳コースに峠登り2つを追加したコース。今日から防風ジャケットではなく、普通の長袖ジャケットに。熱がこもらずちょうどよかった。走行距離46.5km、走行時間2時間20分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度822m。

 帰宅後、汗をかきついでにそのまま作業着に着替えて畑作業。畝を2つ作るために地面を掘る。1時間半ほどで掘りが終わった。真子のカーテンを見に行く時間が迫ってたので急いで家に戻り、シャワーを浴びてカーテン屋へ。1時間半ほどで何とか決めることができた。が、小生らの寝室、2階廊下、リビングのカーテン選びまではできなかった。

 男児らは、9時からタグラグビーの練習。眞也も参加。一緒にカーテンを見に行ってた嫁さんは、練習が終わる11時半の前に練習をしてる広場へ行きたいと言って真子のカーテン選びを途中抜け。

 帰宅してしばらくすると嫁さんらが帰宅。その間、録画番組の消化。

 昼食後、嫁さんと再びカーテン屋へ。2時間半ほど滞在し、これはと思ったカーテンを数枚借りて帰った。

 リビングにカーテンを吊るし、見栄えをチェック。夜の照明でも確認しようとなり、一時中断。

 夕方、嫁さんと食材の買い出し。

 真子は、夕方から先輩と会うとかで出掛けて行った。こんな時間から出掛けるなんて。

 夕食は、豚丼。

 食後、再びカーテンのチェック。日中の明るさと、照明器具の明るさとでは見え方が全然違う。結局、ないと思ってたベージュになった。

 雨が降ったので、コーキングしたアクリル板の覆いをチェック。完全には雨漏りは止まってなかった。やはり横着して途中からコーキングしたのがまずかったようだ。端から端までしないとダメだな。

 風呂に入って日記を更新。

 母屋のFAXが送受信できない。工事の影響だろうな。明日、電気屋さんが来るはずなので見てもらう予定。

 長かったGWも終わり。終わってみればあっという間だったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#06782 5/May/2019(Sun) 晴れのち曇り こどもの日 おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

 4時50分に目覚ましをセットしたと思ったが、起きたら7時前。今日は絶対早朝ロード乗りに行こうと思ってたのに。携帯を見ると、自身で止めてるっぽい。まったく目覚ましを止めた記憶がない。

 9時半に家を出発。今日はお義母さん宅を訪問。家族全員で行くのは久々。途中、昼食を買って行った。

 11時過ぎだけど早めの昼食。

 14時頃にお母さんの畑へスナップエンドウとそら豆を採りに行った。そこで畑のことを色々教えてもらい、トウモロコシ、ピーナッツ、ヒマワリの苗をもらった。また畝を作らねば。

 家の裏の空き地でお義母さんと嫁さんと3人で立ち話。義兄がここを畑にするらしい。こんな街中でもったいないと思うけれど、表通りに面してないほぼ袋小路では致し方ないかな。

 16時頃にお暇させてもらった。

 帰宅後、少しでも畑いぢりをしようかと思ったが、雲行きが怪しかったのでやめた。

 夕食は、うどん。皆、食べ過ぎてるので食休めも兼ねて軽めに。本当は、カラオケ店へ行ってそこで食べてもいいかなと思ったが、眞也が家族で行くのはちょっとね〜と言うので止めた。

 明日で長かったGWも終わり。やっとだ。

今日の出来事
・特になし。

#06781 4/May/2019(Sat) 快晴 みどりの日 ラムネの日、競艇の日、スター・ウォーズの日

 今日は庭でBBQ。朝からメイン食材の肉を買いに行かないとダメなので早朝ロード乗りで何かあると遅くなるので計画中止。

 今日から店を開けるが、従業員がやってくれるので小生は6日まで休み。

 9時半過ぎに店に行ったがすでに駐車場は満車。すぐに停めれたが凄い人出だ。店ん中にある精肉店で色んな部位の肉を3.2kg購入。大人子ども合わせて12名なので十分足りるはず。

 帰宅後、すぐに準備開始。家でBBQなんていつ以来だろう?まだ真子が幼稚園にも通ってない頃だと思う。調べてみたらそうでもなかった。(汗)

 正午頃から開始。妹1号の旦那は仕事でいないが、代わりに実家に行ってた甥っ子を送り届けてくれた義弟の弟さんが参加。前回も参加してる。(笑) 小生はいつものごとく肉を焼く係。肉以外にイカやホタテ、エビに焼き鳥とバラエティーに飛んだ。そのせいもあり肉がかなり余った。予想よりも子どもらが肉を食べなかった。食べてくれよ〜。

 15時頃に終了。そこから後片付け。なんじゃかんじゃで1時間ほど掛かったわ。

 食べ過ぎたし、後片付けで疲れた〜。

 録画番組の消化。

 夕食は、BBQで食べようと思ってた焼きそば。丸々残ったので消費しないとな。

 食後、風呂に入り日記を更新。それにしても喉が渇く。BBQのせいだな。

 明日は早朝ロード乗りに出る予定。

今日の出来事
・天皇陛下即位後初の一般参賀。

#06780 3/May/2019(Fri) 晴れ 憲法記念日 世界報道自由デー、リカちゃんの誕生日etc

 4時50分に目覚ましを鳴らすもまったく起きれず。

 9時前にホームセンターへ部材を買いに行ったが、希望のサイズが売ってなかった。他の買おうと思ってたものは売ってたので買って帰った。嫁さんは、明日のBBQの食材の一部の買い出し。

 帰宅後、作業開始。っと思ったが、母さんからとゆに穴が開いてるところがあるので また直して欲しいと言われたので、少し前にもやった作業をした。

 家の裏の通路の屋根に上り、雨漏りヶ所の特定作業。っと思ったが、屋根に上ると雑草が生えてたり、木の枝が屋根に掛かって葉っぱがとゆに溜まったりしてたので、それらの除去を最初にした。そのあと、雨漏りヶ所の特定。すぐに分かったよ。ズレてた銅板を元の位置に戻し、さらにその隙間にコーキング。これで雨漏りも止まるはず。

 さらに、母屋と本屋の軒同士を覆ってる分厚いアクリル板とアルミ格子の隙間を埋めるためにコーキング。これでここからの雨漏りも止まるはず。

 何とか今日したい作業を終え、急いで昼食を食べたあと、真子の部活の定期演奏会を聴きに行った。今日は珍しく母さんも一緒に行ってくれた。母さんが行ってくれたことに真子はかなり喜んだ。

 言ってはアレだが、弱小吹奏楽部でも生演奏はやっぱ迫力があるね。(笑)

 16時過ぎに帰宅。その足で眞士と畑へ行って水やり。

 帰宅後、録画番組の消化。

 ヨドバシドットコムで冷凍庫をポチッとな。昨日は即納だったのに今日はお取り寄せとなってた。

 夕食はカレー。旨し。

 何とか日記更新ができた。

今日の出来事
・特になし。

#06779 2/May/2019(Thu) 曇りのち晴れ 国民の祝日 交通広告の日、エンピツ記念日、郵便貯金の日

 今日は嫁さんの誕生日。残念ながらプレゼントはない。ごめんね〜。

 日の出が早くなってるので早く出発できるよう4時50分に起床。5時32分に出発。多少早く出れたかな。ルートは山岳コースの大回りルート。夜遅くに雨が降ったのか道路がかなり濡れてた。出だしはかなり雲が多かったが、途中からは完全なる晴れ。走り慣れたルートながら乗る回数が少ないのでちょっと疲れた。走行距離63.6km、走行時間3時間7分、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス59回転、累積上昇高度918m。

 眞也の筆箱を買いに行くとかで開店時間に合わせて嫁さんらが出掛けた。眞士は留守番。時間も空いてるし、眞士を連れてNSXでドライブ。ルートは今日ロードバイクで走ったルートを予定。こんな坂を自転車で上ってるのと眞士。クルマだと一瞬ですな。途中、狭い道があるのでそこはNSXでは走らず。それでも行程の3/4以上は走ったルートを走行したかな。

 昼食を外で食べてきてと嫁さん。眞士と近所のモスバーガーで取った。

 帰宅後、30分ほど仮眠。その後、嫁さんと眞士とで畑仕事。野菜苗を植えるために色々した。畝が足りなくなったので1.5mほどの畝を造成。前回はスコップを使って土を掘り起こしたが、今回は買った備中鍬でやったけどめちゃめちゃ使いやすかった。さすが専用農機具だ。

 ミカンの樹も植えたし、眞士のミニトマト、大玉トマト、キュウリ、カボチャを植えた。半日仕事で作業が終わったのは17時。4時間ほど動きっぱなし。さすがに疲れた〜。

 夕食は、テイクアウトのお好み焼き。旨し。

 眠い目をこすりながら日記を更新。

 明日は、真子のクラブの定期演奏会。午後から聴きに行くのでもしかしたら日記更新はできないかも。

 嫁さんにプレゼントがなくてゴメンと言うと、記念樹としてのミカンを植えたので思い出になりますだと。善意に取ってくれてありがとう。

今日の出来事
・特になし。

#06778 1/May/2019(Wed) 雨のち曇り 即位の日 メーデー、扇の日、令和スタートの日etc

 いよいよ年号が令和となった。令和になる瞬間は寝てた。(笑)

 朝から雨。早朝ロード乗りは中止。明日は晴れるみたいなので、令和最初の早朝ロード乗りに行く予定。

 眞也は午前中だけ部活。真子はいつもの時間まで部活。それ以外の家族と9時半に家を出てホームセンターへ。今日はシニアデー。65歳以上だと5%引きになるので母さんを伴って行った。目的は、先日耕した畑に植える野菜苗を買うため。こういうコーナーってあまり見て回らないので色んな品種があって驚いた。花や野菜苗があるのは知ってたが、リンゴやミカン、サクランボやブドウなど果実樹もあるんだな。ちょうど今年は令和元年だし、母屋へ引っ越しもするのでその記念に何かを植えることにした。母さんが樹を買うならもう少し育った樹にした方がいいというので、別の園芸店へ行くことに。2軒回ったが、2軒目でホームセンターよりも育った温州ミカンの樹があったので2本買って帰った。

 眞也が部活から帰ってくる時間に10分ほど間に合わず、彼は外で待ちぼうけ。スマン、スマン。

 昼飯ができるまでの間、ステップワゴンとFitのカーナビと、新しい携帯電話をBluetoothで接続できるよう設定。これで渋滞情報が取得できるぜ。

 午後は、録画番組の消化。15時過ぎに雨が止んだのでステップワゴンとFitを洗車。明日からは雨の予報がないので、GW中はキレイな状態で乗れるはず。

 夕方、壊れた冷凍庫の代替機を見に近所の家電量販店へ。だけど、思ってたサイズの冷凍庫がない。取り寄せかな。パンフレットだけもらって帰った。

 帰宅後、母さんと冷凍庫について話し合い。とにかく壊れた冷凍庫を回収してくれる店で買うことに。ヨドバシドットコムなどの通販でも回収してくれると思うので、一度そこら辺でも調べてみることになった。

 リフォームした母屋の2階廊下の人感センサーの動作をチェック。ちゃんと思った通りに動作してる。トイレも入ってたらずっと点灯してる気がする。先日のは何だったんだ?

 夕食は、小生のリクエストで豚のマヨネーズ焼き。

 夕食後、通販サイトで冷凍庫をチェック。リサイクル回収をしてくれるっぽい。だけど、ちゃんと電話で聞いて持って帰ってくれることを確認してからポチる予定。

今日の出来事
・天皇陛下がご即位。