Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06834 30/Jun/2019(Sun) 雨のち曇り ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 昨夜は嫁さんが眞也らの世代のタグラグビーのお母さん連中と慰労会。帰ってきたのは午前様。たまにはいいよね。

 めちゃめちゃ蒸し暑い。信じられないくらい蒸し暑いぞ。

 朝、スモモの木に活力剤と肥料を入れた。果たして立ち直るだろうか。

 段ボール箱2個を始末。元我が部屋の物を適当に詰めた箱だったので選別が大変だったぜ。

 昼食後、嫁さんとソファーを買った家具屋へ行ってテレビボードを見に行った。ちょっと予算オーバーだったけど、いいのがあったのでソファーの前に置くセンターテーブルと一緒に購入。

 帰りにスーパーに寄って夕食の食材を購入。今夜は久々に鶏唐揚げ。

 帰宅後、F2のレース1を視聴。松下選手が優勝。おめでとう!

 F1オーストリアGP予選。トラブルでQ3を走れなかったヴェッテルが10番グリッド。ただ、多くのドライバーがペナルティを受けるためもう少し前からスタートできるはず。P.Pルクレール。今季2回目。フロントローにハミルトンだったが、ライコネンのアタック走行を妨害したと予選後に裁定を受け3グリッド降格ペナルティ。繰り上がってフェルスタッペンがフロントローからスタート。今季初めてメルセデス以外がフロントローからのスタートとなった。レースが楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#06833 29/Jun/2019(Sat) 曇り一時晴れ ビートルズ記念日

 明日は一日雨の予報。今日は夜から雨の予想。早朝ロード乗りに行こうと思えば行けたが、起きれんかった。(爆)

 スモモを10個収穫。たったの10個。

 片付けをしつつ雑務。

 Amazonさんでポチッた薄型踏み台が届いた。想像よりちょっと重かったが、頑丈な作りのためと思えば納得かな。畳んだ状態で430mm。冷蔵庫横の隙間にぴったり入って気持ちいい〜。

 昼から仕事。

 昨夜、真子に頼まれ真子のiPhoneに音楽データを入れ直した。「この国または地域では入手できません」と表示され一部の音楽が聴けない状態になったんだと。原因を探るべくネットで調べるも、イマイチ何を言ってるのか分からない。面倒なので一旦データを消して新たに入れ直したって次第。とりあえず、Apple MusicをOFFにしてApple Musicサーバーが干渉しないようにしてみた。果たして。

 F1オーストリアGPフリー走行。FP2フェルスタッペンボッタスが後ろからの強風でダウンフォースが抜けてコントロールを失いクラッシュ。ヴェッテルも同じようにコントロールを失ったが、こちらはマシンを壊すことなくコースに復帰。もしかしたら風が勝敗を左右するかもな。そしてマクラーレンはやはり調子がいい。レッドブルはうかうかしてられないぞ。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。
・G20大阪サミット閉幕。

#06832 28/Jun/2019(Fri) 曇り一時晴れ 貿易記念日、パフェの日

 ついに大玉トマトを収穫。スーパーなどで売ってる真っ赤なトマトと比べるとまだ青みも残ってるが、十分に赤いトマトだ。これ以上置いておくとまたカラスにやられそう。

 今年はスモモの実が全然ない。今日の収穫はたったの6個。枯れた枝がかなり目立つので木が弱ってしまってるんだろう。残念ながら今年はキロ単位の収穫は難しそうだ。

 実家に引っ越して初めてパソコンで録画した番組をNASへ移動させた。だが、そこで問題発生。転送速度がめちゃめちゃ遅い。3〜5Mb/sだ。通常なら45Mb/sは出るはず。マンションに住んでた時と異なる環境は無線ルーターとスイッチングハブ。それぞれの仕様をチェック。どちらもLANポートは最大1000Mbps。ポートの故障も考えられるが、ポートを入れ替えても速度は遅いまま。機械の故障ではなさげ。次に疑うのはLANケーブル。自作LANケーブルだからかなり怪しい。経路としては、パソコン→無線ルーター→スイッチングハブ→NASとLANケーブルを3本も使ってる。LANケーブルを確認してると、むっ?スイッチングハブのアクセスランプの光り方が他のポートの光り方と違うことに気付く。取説で確認すると、100Mbpsになってる。これは無線ルーターとスイッチングハブをつないでるLANケーブルが怪しい。すぐに新たなLANケーブルを作成し接続。速度が戻った。このLANケーブルだ!テスターで確認すると、自作した側のコネクターはOK。元々、LANケーブルに付いてた側にエラーが出た。断線してるっぽい。こちら側も自作コネクターに変更。テスターで確認後、先ほど自作したLANケーブルと入れ替え無線ルーターとスイッチングハブとを接続。アクセスランプも1000Mbpsであることを示し、ファイルコピーもしっかり45Mb/sになった。断線ってあるんやね〜。

 昨日以上に街中に警官の姿を見る。G20本番だからね。

 大谷選手が2年連続で二桁ホームラン。今日のホームランはインローの難しいコースを左中間へ運び込んだ。あのコースを逆方向の左中間へ持って行くってどんだけの技術やねん。

 日本人9秒台対決が今夜ある。楽しみだ。

 F1第9戦オーストリアGP開幕。

今日の出来事
・G20大阪サミット開幕。

#06831 27/Jun/2019(Thu) 曇りのち雨 日照権の日、女性雑誌の日

 嫁さんに内緒、っと言っても配達されたらすぐにバレるし、飾ったら完全にバレるけど、おもちゃを飾るアクリルケースを購入。サイズは前に買ったのとまったく一緒。同じところでまったく一緒のアクリルケースを買ったが、2割以上値上がりしてた。箱ん中で眠ってたおもちゃたちが日の目を見るのが楽しみだ。

 昨夜は蒸し暑く、帰宅するとダイニングのエアコンが点いてた。寝る時、窓を全開。それでちょうどやった。暑い季節が来たわ〜。

 朝、スモモをチェック。昨日見たスモモが完全に赤くなってたので今季初収穫。2個だけやけど。スモモの木、やっぱかなり弱ってる。遅いかもしれないが活力剤と肥料を購入してみた。果たして。

 今日は段ボール1箱だけ始末。時間がなかった。

 今日から3日間、真子の学校はG20の影響で休校。そんな真子を家に置いて嫁さんと10時頃にホームセンターへ。キッチン上の吊戸棚が高く、踏み台がないと使えないのでネットで見かけた冷蔵庫横の隙間に入る3段の薄型踏み台を取り扱ってるホームセンターへ行って実物を見て、あれば買おうと思った次第。だけど、実物は置いてなかった。せっかく普段来ないホームセンターに来たのだから色々見て回った。やっぱホームセンターが違えば置いてる品も違うね〜。

 眞也の3日間の期末テストは今日まで。明日は創立記念日とかで休みらしい。明日、学校へ行くのは眞士だけ。ネエネたち、学校なくてイイなぁ〜だと。(笑)

 昼から仕事。

 踏み台をポチッとな。

今日の出来事
・特になし。

#06830 26/Jun/2019(Wed) 晴れのち曇り 国連憲章調印記念日、露天風呂の日etc

 今朝は起きれんかった。

 今日も午前中は片付け。段ボール3箱を始末した。

 赤みを帯びたスモモがポツポツ出てきた。やっとかよ。

 やっと近畿も梅雨入り。東北北部よりも遅い梅雨入りっておかしいやろ。梅雨入りと同時に蒸し暑くなってきた。そろそろエアコンの季節だ。

 なでしこジャパンが負けたらしい。いつも結果だけしか見てない。興味がないってことだ。DAZN独占放送だったコパ・アメリカもいつの間にか日本代表は負けてるし。

 洗濯機上のスペースを活用したいと嫁さん。希望は洗剤などを置く棚が欲しいらしい。できれば可動式だと。うーん、どの道何をするにもコンクリートに穴あけをしないとネジ止めもできない。振動ドリルは我が家にはない。今後も使う?調べると、近所のホームセンターで工具のレンタルをしてるみたい。まずは借りてみるのも手だな。

 明日から大阪でG20サミットが開催される。真子も高校が3日間休校。ええ迷惑だ。

今日の出来事
・九州北部、四国、中国、近畿地方の梅雨入り。

#06829 25/Jun/2019(Tue) 晴れ 住宅デー

 眞士のその後の様子は、特に変わったことはない。だけど、異常行動はこれまで何度もしてるので、今の家には階段があるだけに目が離せない。

 4時半に起床。5時9分に出発。いつもの山岳コース。うーん、今日は自分的には足が回ってない。いわゆる「乗れてない」って奴だ。走行距離31.8km、走行時間1時間33分、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度525m。

 スモモがまだ赤みを帯びない。大きさ的にはそろそろ赤くなってもおかしくないんだけどなぁ。

 大玉トマトをカラスに食われてしまったので、トマトの周りを囲ってる支柱にネットを張ってみた。果たして。

 G20の警戒でミナミの街は警官の姿をよく見る。今日は警察犬も見た。低空をヘリコプターがバリバリいわして飛んでるし、電車ん中にも警官がいる。厳戒態勢だ。

今日の出来事
・特になし。

#06828 24/Jun/2019(Mon) 晴れ UFO記念日、ドレミの日

 昨夜は久々に眞士が異常行動を起こした。今朝になって嫁さんと話をすると、昨夜は38度の熱があったらしい。異常行動の原因が熱によるものなのかは不明。今朝は36.6度にまで下がったので学校へ行ったが、プールの授業は念のために休むことに。

 朝、マンション入居者から洗面台のシャワーヘッドの切り替えができなくなったと連絡が入った。見に行くと、確かにシャワーヘッドの切り替えができない。古い洗面台なので部品交換で対応できるか分からないが、とりあえずネットで洗面台の型番を検索。うーん、古すぎて使用してるシャワーヘッドの型番が出てこない。だけど、検索で出てきたシャワーヘッドの写真を見ると、壊れたシャワーヘッドとそっくりなのがある。Amazonでダメ元で買ってみた。果たして。

 本屋の床の間に置いてた食器が入った段ボール箱を廊下まで移動させた。あとは嫁さんがやってくれるはず。

 昼頃に出社。

 久々にトイレットペーパー、ティッシュペーパーなどの消耗品を買いに行った。

 F1第8戦フランスGPの事。予選7番手に沈んだヴェッテルの追い上げに注目。復調のマクラーレンにも注目。優勝はおそらくメルセデスのどちらかだ。レーススタート。上位陣に変化なし。ただ、マクラーレンが速い。フェルスタッペンが一つ順位を上げたサインツにストレートエンドで抜かれそうになってる。予選11番手のアルボンがスタートで大きく順位を落とした。何があった?16周目にリカルドがタイヤ交換。ガスリーに対してのアンダーカットだ。翌周、ガスリーがタイヤ交換。リカルドの前で復帰するもタイヤの温まりでコース上でパスされた。ルノーはとりあえずアンダーカット成功。20周目にフェルスタペンもタイヤ交換。翌周、ルクレールがタイヤ交換。23周目、ボッタスがタイヤ交換。翌周にトップハミルトンがタイヤ交換。25周目にヴェッテルがタイヤ交換。これで上位陣のタイヤ交換は終了。コース上の争いに移った。残り2周でヴェッテルがファステストポイント狙いのピットストップ。プランFを実行。ファイナルラップ。ハミルトンがファステストを更新。そしてポールtoフィニッシュで優勝。今季6勝目。もう完全に独走だな。2位ボッタス。メルセデスは今季7回目のワンツーフィニッシュ。だけど、序盤戦に見せたボッタスの覚醒はもう終わったっぽい。3位ルクレール。4位フェルスタッペン。ヴェッテルは5位がやっと。6位サインツ。ノリスは油圧低下のトラブルでパワステやDRSが使えない状態で10位フィニッシュ。レース後、リカルドに10秒加算ペナルティが科されたので順位を一つ上げた。今日のレースに限って言えばマクラーレンは良かったぞ。ガスリーも順位を一つ上げ10位1ポイント獲得したが、もう彼のレッドブルでの席は半ケツ状態で座ってるって感じだろうな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:24:31.198 -- 53
2 V.ボッタス メルセデスAMG +18.056s -- 53
3 C.ルクレール フェラーリ +18.985s +0.929s 53
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +34.905s +15.920s 53
5 S.ヴェッテル フェラーリ +1:02.796s +27.891s 53
6 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1:35.462s +32.666s 53
7 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
8 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 52
9 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 52
10 P.ガスリー レッドブル・ホンダ +1Laps -- 52
11 D.リカルド ルノー +1Laps -- 52
12 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 52
13 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 52
14 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 52
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 52
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
18 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 51
19 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 51
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ トラブル -- 44
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 187 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 151 36 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 10 1 111 76 40
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 12 -- 100 87 11
5 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 87 100 13
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 1 -- 37 150 50
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 8 -- 26 161 11
8 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 6 -- 19 168 7
9 D.リカルド ルノー 0 -- 16 171 3
10 N.ヒュルケンベルグ ルノー 4 -- 16 171 0
11 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 14 173 2
12 L.ノリス マクラーレン・ルノー 2 -- 14 173 0
13 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 0 -- 13 174 1
14 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 0 -- 10 177 3
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ 0 -- 7 180 3
16 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 6 181 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ -- -- 2 185 2


 闇営業問題で雨上がり決死隊の宮迫を含めた吉本芸人11人が謹慎処分だと。金銭の授受はないと宮迫は言ってたが、そんなはずはないよね。

 昨日、収容に応じず逃亡してた容疑者が確保された。検察が謝るのは当然だけど、こんな奴を保釈した裁判所に責任はないのか?今朝の新聞にまさにその記事が載ってて、収容前に行方不明になってる奴が26名もいることに驚いた。保釈を認める傾向にあるらしいのにも驚いた。かなり怖いよ。

 そろそろ近畿も梅雨入りしそう。明日はまだ晴れっぽいので梅雨入り前最後の早朝ロード乗りに出ようと思う。

今日の出来事
・特になし。

#06827 23/Jun/2019(Sun) 曇り オリンピックデー、沖縄慰霊の日

 今朝も蚊の襲撃に遭う。10分ほどで退治。最終的には嫁さんの右足の中指の先にとまってたのを殺した。少ししたら嫁さんは痒がってた。(笑)

 時間は4時過ぎ。うーん、早朝ロード乗りに出てもいいかなと思ったが、空がかなりどんより。雨に降られたらヤなのでまた寝た。

 9時に起床。こんな時間まで寝てたのって久々。結局は、雨は降らず。嫁さんが真子を整形外科へ連れて行ってる間、眞士に手伝ってもらい、窓の動きが重い窓のレールにシリコンスプレーを噴いて軽くなるようにしてみた。スプレーをするとシリコンの粒子が舞うので、それが床に落ちるとツルツル滑る。それを防止するためにスプレーを噴く時に窓に布を当てて直接床に舞い落ちないようにするために眞士に布を持つのを手伝ってもらった。

 9ヶ所ほどスプレーをした。すべての窓の動きが軽くなった。

 眞也は10時から塾の自主室へ行った。そのあとくらいに嫁さんが帰ってきた。今日はリビングに置くテレビボードを見に行くことにしてるが、時間が中途半端。眞士は行かないと言ってる。嫁さんが昼食を作ってる間、小生は段ボールに詰めた写真アルバムを棚に戻す作業。3箱片付けた。

 早めの昼食後、嫁さんとテレビボードを見に行った。家具屋2ヶ所を回ったが、コレ!っていうのはなかった。3ヶ所目を見に行くには時間がない。今日は夕方から仕事。

 そうそう、BS放送の映りが悪いと書いたが、アンテナ線を別のアンテナジャックに差したらレベルが少し上がってブロックノイズが出なくなった。それでもまだまだアンテナレベルは低いけど、見れない訳じゃないのでOKだ。

 F1フランスGP予選。やはりメルセデスが圧倒。レッドブルはマクラーレンと僅差。まさかマクラーレンがここまで復調するとはね。そしてやっぱガスリーはおそらく今季限りだな。

今日の出来事
・特になし。

#06826 22/Jun/2019(Sat) 晴れのち曇り一時にわか雨 夏至、ボウリングの日、カニの日

 昨夜は蒸し暑く、少々寝苦しかった。

 今日は従業員が有給で休みなので7時半から仕事。そんな訳で事務所に引きこもり。

 9時頃、業者が来て資材を運び込んでる光景を監視カメラで視認。うーん、下請け業者なんだろうが作業をするならまず一声掛けてよ。マンションの雨漏り補修作業。昼過ぎ頃までは音がしてたが、その後はしなくなった。むっ?終わったの?その挨拶もなし。

 今日が晴れてくれた助かったよ。雨じゃ補修作業できなかったもんね。

 NBAのドラフト会議で日本人の八村選手が1巡目指名された。だけど、これがどれほど凄いことなのか理解できない。バスケってまったく興味ないからね。。

 F1フランスGPのフリー走行。今回もメルセデス圧倒で終わりそう。スペック3を投入したホンダP.U勢だけど、あまり期待できそうにないかな。こりゃもうメルセデスが21戦全戦で優勝ってのもあり得るかも。

今日の出来事
・特になし。

#06825 21/Jun/2019(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雨 スナックの日

 せっかく育ててきた大玉トマトの実がカラスに突かれた食べられてしまった。ショック〜。やっと赤みを帯びてきて、これからって時にだ。明日にでも支柱の周りをネットで覆う予定だが、そのネットはスーパーで売ってるトマトよりも高い。(笑)

 今日は11時にリフォーム担当者が着て、リフォーム完了後の挨拶と内覧がある。それまでの時間を使って昨日ステップワゴンに積み込んだ不用品をゴミ処理場へ持ってった。

 階段下の空間を有効活用するために、前の部屋で使ってた棚を置いた。いい感じだ。

 11時少し前にリフォーム担当者が来た。一緒に付いて回ったが、HPに載せたいので許可をくれと言う。断るのもアレなので許可したら、写真撮影をし始めた。だけど、写真初心者。カメラ任せだと部屋が暗い。触ったことのないデジイチだったが、マニュアルモードで絞り、シャッタースピードを伝授したら明るく取れた。

 最後に20分ほど話をしてお開き。終わってみれば13時過ぎ。腹も減る訳だ。

 おやつ時に出社。

 今日は蒸し暑い。

 F1第8戦フランスGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#06824 20/Jun/2019(Thu) 晴れ 難民の日

 左手の平の痒みで目が覚めた。蚊に刺されるよ〜。時間は4時過ぎ。今回は10分ほどで退治。さらに10分ほどベッドの上でウダウダしたあと起床。昨日の宣言通り、早朝ロード乗りに出ることに。5時4分に出発。いつもの山岳コース。だけど走り始めの10分位、サイコンの速度表示が変だった。スピードを落とすと速度表示が高くなり、スピードを上げると速度表示が低くなる。信号待ちで止まった際にセンサーの位置を調整。元通りに戻った。何だかなぁ〜。走行距離30.0km、走行時間1時間32分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度519m。

 シャワー&洗濯。朝食後、雑草でまだジャングルになりそうな畑を草刈り機を使って草刈り。カボチャやトマトの苗近くは鎌を使って手作業で草刈り。作業着が汗で重い。

 10時過ぎからゴミの積み込み。明日、ゴミ処理場へゴミを持ち込む予約をしてるので、そのために不用品を嫁さんとステップワゴンに積み込んだ。部屋ん中が少し片付いた。

 本日2回目のシャワータイム。

 午後から出社。

 明日、F1第8戦フランスGPが開幕する。ホンダは今回、早くも3基目のバージョンアップP.Uを投入だと。まだ10戦以上残ってるのにだ。今後はグリッド降格ペナルティ必至だが、車体側の問題が今季はすぐに解決できそうもないのでレッドブルはペナルティ覚悟でPUのパワーアップに頼ることにしたのかな。

今日の出来事
・特になし。

#06823 19/Jun/2019(Wed) 曇り一時晴れ ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 昨夜、嫁さんのスマホケースを新調するためにネット通販サイトで物色してると、嫁さんのスマホからYahoo!アラートの警告音が鳴った。新潟で震度6強の地震とある。すぐにテレビを点け地震情報を見る。津波注意報が発令されてる。警報じゃないから少し安心。従姉妹が新潟にいるが、震源地からは離れてるので大丈夫だろう。

 午前中は片付け。その前に水道検針。

 これまで住んでた部屋にまだまだ家財道具を置きっぱなしにしてるので、それの片付けを少しした。真子と眞也の勉強机をバラし、突っ張りワイヤーネット?を家に運び込んで2階の階段の吹き抜け部に設置。コレ、眞士が寝ぼけて階段から落ちないようにするための防護柵として利用。

 固定電話を解約。これまで18年間ありがとう。

 昼から仕事。久々に半袖ポロシャツで出社。

 出社後、新潟の従姉に電話。全然大丈夫とのこと。その後、30分ほど世間話。数年前に結婚した従姉の子は、スキー・スノボ製造メーカーに就職したんだと。あの事業も兼業してるっぽい。アレは海外でも人気だからね。

 パソコンでのBS放送の映りが悪い。ブロックノイズが出まくり。アンテナからの距離がありすぎるのか、分配し過ぎて減衰してしまってるのかは分からないが、素人じゃ対応できないので近々に近所の電気屋さんに対処してもらう予定。

 明日は早朝ロード乗りに出るぞ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06822 18/Jun/2019(Tue) 曇り 海外移住の日

 風の症状は少しマシになった。鼻水の出る量が減った。たまにクシャミはするけど。

 オーディオをもう一度バラして再調整するも反応は変わらず。やっぱダメだ。

 朝、段ボールに入れた写真アルバム類を棚に戻す作業をする。誰の写真なのか中を見つつの棚入れなので時間が思いの外掛かる。それでも3箱を空にできた。まだまだあるけど。(涙)

 昼前に出社。

 昼から電気屋さんが来ることになってるが、嫁さんが対応してくれた。結局、配線が間違ってたようだ。これでキッチン用給湯器の温度調節ができるようになった。やっとリフォーム工事がすべて終えた。引き渡しから10日以上経過してまっせ。

 昨日からまた首から来る左腕の痺れが再発。

 ここ毎日2,3個のミニトマトが収穫できてる。眞士がその任を担ってるが、いつも嬉しそうにミニトマトをもいでくる。畑を再生させた甲斐があったってもんだわ。

 今年はスモモの成熟が遅い気がする。まだ青いし実が小さい。

 大阪北部地震から今日で丸1年。子どもたちには改めてブロック塀には気を付けるよう言い聞かせた。

今日の出来事
・特になし。

#06821 17/Jun/2019(Mon) 晴れ 砂漠化および干ばつと闘う世界デー、おまわりさんの日

【16/Jun/2019の日記】
 今日はタグラグビーの保護者とロードバイクで京都嵐山までツーリング。片道50キロ超。出発前、サイコンにルートを転送しようとしたが、転送データが悪いのか正常に表示されず。まぁ、主催者がルートを分かってるはずなので付いて行けば大丈夫だろう。

 8時に待ち合わせ場所へ。主催者2名がすでに待ってた。彼らのロードバイクは初見。どちらも「TREK」だった。小生に少し遅れて残り2名が到着。こちらはどちらも「SPECIALIZED」の色違い。格好は、小生を含め主催者はガチサイクルウェア、あとから来た2名はライトサイクルウェアだった。挨拶もそこそこに出発。ここで別のグラウンドで3名と合流すると聞かされる。8キロほど先でタグのコーチと保護者1名、それに他校の保護者1名と合流。彼らの格好はTシャツ姿の超ラフ仕様。他校の保護者はクロスバイクだった。8名で出発。

 ペースは25km/h。かなりゆっくりだ。参加者8名のうち、4名のバイクはフラットペダルなので仕方ないか。あと、50km超の走行は初めてって方が3名もいる。やっぱペースは上げられないな。

 ルートは、木津川沿いを走って嵐山へ行く木津川サイクリングロード。走り始めはパラパラ雨に降られたが、その後は曇り。走り易かったぜ。途中、流れ橋とさくらであい館で2度休憩。約2時間半後に嵐山の渡月橋に到着。初心者はかなりへばってた。そういう意味では小生はもう初心者の域は脱してるっぽいな。

 走ってる途中、警報音を聞く。枚方の方で震度6の地震だそうだ。えぇ〜、マジかよ。走ってて全然揺れを感じなかったわ。だけどコレ、のちに判明するのだが、訓練だった。ビックリさせるなよ〜。

 数十年ぶりに嵐山に来たが、めちゃめちゃ様変わりしてる。昔の嵐山ってここまで人はいなかったぞ。どちらかというと寂れてた。観光客の大半はアジア圏だ。この人ら、どこにでもいるなぁ。

 昼食を取り、人混みをかき分けて抹茶ソフトクリームを食べてから帰路へ。当初は嵐山で有名な竹林の道を見に行こうと思ったが、あまりの人混みでそれは断念。仕方なく抹茶ソフト、他の人は湯葉ソフトを食べて帰った。

 帰りのペースメーカーが速く、28〜9kmくらいだったので疲れた初心者は付いて行けない。小生がペースメーカーを買って出て、23〜5kmの間で走行。帰路も行きと同じところで休憩。帰路は途中、流れ橋を渡ってコンビニがあるルートで帰った。途中、雨が降り出し10分ほど雨宿り。

 グラウンドに到着。ここで3名とお別れ。残り5名で最初の集合場所へ。お疲れ様でした〜。

 方角が一緒の主催者一人と途中まで走り、橋のところでお別れ。また行きましょう!終始平坦ルートなので楽勝だった。少しだけお尻が痛んだけど。(笑) 走行距離112.5km、走行時間5時間42分、平均速度19.7km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度310m。

 17時前に帰宅。風呂に入って休憩してると、寒気がしてきた。むっ?なんだろ?

 ソファーで仮眠。かなり寒い。

 19時に夕飯。引っ越してから家族全員での食事は初めてだ。

 アカン、寒気が止まらん。熱を測ると38度近い。20時に就寝。鼻水で何度か起きたりした。

【今日の日記】
 7時過ぎに起床。熱は下がったが鼻水ズルズル。風邪だ。

 こんな状態だし、嫁さんは中学校の役員会議に出るらしいので片付けは止めていつもの時間に出社。

 体のダルさはないのが幸いだ。

 昼から銀行へ。

 昼から台所用給湯器のリモコン配線にリフォーム責任者がしに来てくれたが、うまく動作しなかったらしい。リフォーム責任者がいうのは、ガス屋さんの給湯器の配線がおかしいんじゃないかと。その旨をたまたま集金に来てたガス屋さんに伝えると、給湯器との配線はちゃんとできてる。壁裏の配線が断線してるんじゃないかと。うーん、コレ数日前にもガス屋さんと体験したぞ。電気屋さんの配線指示が間違ってる気がする。

 その旨をリフォーム責任者に伝えると、もう一度伺って線を入れ替えてやってみますだと。頼んますわ。

 結局、明日の昼頃に電気屋さんが来ることになったらしい。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(16/Jun/2019)

#06820 15/Jun/2019(Sat) 曇り時々雨一時晴れ 信用金庫の日

 夕食後、CDが動作しないオーディオを分解。ピックアップ周辺やCDトレイ周りを組み立て直すも直らず。やっぱダメっぽい。

 昨夜は蚊の襲撃に遭った。2時半過ぎから約30分間格闘。何とか退治できた。寝室が広くなったので蚊を探すのに一苦労。

 連日、嫁さんの携帯目覚ましで5時過ぎに一度起こされる。一緒に寝るようになったので仕方がないことだが、すぐに止めてくれないんだよな。あんな大音量の目覚ましが耳元で鳴ってるのにピクリとも動かないなんて凄過ぎる。お疲れなのは分かるが、自分で止めてよね〜。いつも小生が目覚ましを止めて、嫁さんをゆすって起こす日々。(笑)

 従業員が出掛けるので7時過ぎから仕事。ずっと店にこもりっきりなので何も書くことなし。

 メモ書き。店先でトラブル。今後、なんもないと思うが、念のために記しておこう。

 明日は家族を置いてタグラグビーの保護者とロードバイクでツーリング予定。雨は大丈夫そうだけど強風に悩まされそう。そんなことで、もしかしたら日記の更新はできないかも。

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨入り。

#06819 14/Jun/2019(Fri) 曇り一時にわか雨 フラッグデーの日

 夕食後、NASとスイッチングハブ間の長さの合ったLANケーブルを作成。全ての環境が揃ったのでNASに電源投入。問題なく動作。新NASには有償のDTCP-IP機能も追加。これでこれまでREGZAテレビで子どもらが録画した番組をNASに移し、REGZA以外のDTCP-IP対応テレビで見れるようになる。はず。

 新NASはデフォルトでRAID1。だけどRAID0に変えて6TBに仕様変更。これでこれまで子どもらが録り貯めてた番組をすべて移動させることができるはず。微妙に容量足りないかもしれないが。全録画番組を移動コピーさせるとなるとどれほどの時間が掛かるのやら。だけど、これをしておかないとREGZAテレビが壊れた時にすべての録画番組が見れなくなるんやからやっておかないとな。

 朝から嫁さんは中学校の懇親会。クラス役員をしてるので懇親会に出す菓子の買い出しに出た。残された小生は、部屋の片付け。段ボールからDVDを出して棚に移す作業。浜田省吾とガンダム、F1関連ばかり。(笑)

 元妹の部屋にあったオーディオを段ボールから引っ張り出してカウンターにセッティング。だけどコレ、確か壊れてたと思う。MDは、OK。CDは、スピンが始まらない。やっぱ壊れてた。また段ボールに戻した。

 昼から銀行へ。

 夕方あたりからノドがイガイガするぜ。

 安倍首相がイラン訪問をしてる最中に日本のタンカー2隻がホルムズ海峡で砲撃を受けた。日本のエネルギー資源の大部分を占めてるだけに大問題だよ。

 大谷選手が日本人打者として初めてサイクルヒットを達成だと。DAZNで見てみたが、初回のホームランの弾丸ライナーは凄かった。やっぱ彼は大リーグに行って正解だったな。

今日の出来事
・特になし。

#06818 13/Jun/2019(Thu) 晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 昨夜は帰宅後すぐにマンション入居者宅にトイレのボールタップの交換に行った。取説を見つつ、さらに手洗い管がタンクレバーのシャフトに当たってレバーが戻りにくくなったりもして、それの解消のための作業もしたりしたので思いの外、時間が掛かってしまった。夕食を食ったのは22時前。

 食後、NASの再設置と新規NAS、1階用スイッチングハブの設置。長さの合ったLANケーブルがないのでまた電源投入はしてない。単に設置しただけ。

 LANコンセントと無線ルーター間のLANケーブルが長くて邪魔なので、長さの合ったLANケーブルを自作。無線ルーターの電源を落とすついでに被覆が破れてる光ケーブルの交換も行った。

 我が家の光コンセントの直下には、ビジネスフォンの主装置が置いてあり、その周辺はケーブルだらけ。その整理も行った。ちょっとだけスッキリ。

 そんなことをしてたので就寝したのは26時前。翌朝は早朝ロード乗りに絶対行こうと思ってたが、さすがに2時間半程度の睡眠時間では起きれないよな。(笑)

 朝食後、作業開始。今日こそは真子のベッドのヘッドボードを作るぜ。

 6時間も掛かってしまったが渾身の作、コンセント付きヘッドボードの完成。インパクトドライバーを倒してしまって無垢材を使った床が傷ついてしまったのはちょっとショックだったけどな。

 物干し台の見積もりが来た。予想通りの値段だったわ。ちょっち高いけど、毎日使うところなので致し方ないかな。

 土曜日に眞也の友だちが遊びに来るらしいく、我が家のWi-Fiに友だちのゲーム機を接続できるようにしてと頼まれた。ってことで初めてゲストポートを設定してみた。簡単やね〜。

 夕方から仕事。

 安倍首相が国家元首として41年ぶりにイランを訪問。行かなくていいのに行っちゃったのね。アメリカとイラン双方の溝は安倍首相が行った程度では埋まらんのにな。イランは日本と友好関係にあるだけに安倍首相はオレがやらねばと思っちゃったのかな?

今日の出来事
・特になし。

#06817 12/Jun/2019(Wed) 曇り一時晴れ 恋人の日、日記の日

 昨夜帰宅後、スイッチングハブ2台のユーザー登録を済ませた。購入後、30日以内に登録しないとライフタイム保証を受けれなくなるからね。

 スイッチングハブのセッティングまではできず。

 夜、塾帰りの真子を駅まで迎えに行く途中でコンビニに寄り、宅急便でADSLモデムを返却。

 真子と門の前まで戻ってきたところで事故発生。真子が門の段差で足を滑らせ左足首を痛めた。これまでで一番痛いと涙目で訴える。家の中まで連れて帰ったが足首がかなり腫れてる。骨折はしてないだろうが、状態は良くないかも。

 朝、嫁さんが真子を連れて病院へ。診察後、一度家に戻ってきたが、今日は学校までクルマで送迎しますと嫁さん。片付けを置いて出て行った。真子の症状は、捻挫のちょっと酷い奴らしく、足首をシャーレで固定した。えらい大そうなことになったなぁ。

 嫁さんが病院へ行ってる間、小生はというと、初食洗器体験。食器を入れるのに一苦労。だけど、洗わずに済むので楽だ。つぎに通販で購入した裏門用のテレビドアホンの交換作業。ドアホンの交換はサクッと終わった。次は延び延びになってた真子のベッドのヘッドボード作り。だけど、ベッドのヘッドボードの板にダボ穴を開けるためのドリル径がないことに気付きホームセンターへ。

 帰宅すると風呂用給湯器のリモコンの取り付けにガス屋さんが来てくれてた。作業を横で見守ることにしたが、電気屋さんが壁裏に配線した線が見つからない。30分ほど探してやっと見つかるも、今度はキッチン用給湯器のリモコンを設置する場所への配線ができないことが判明。壁裏の間柱が邪魔をしてる。ガス屋さんでは対処できないのでリフォーム責任者に連絡をするも、今日は水曜で休みなようで連絡が付かず。困った困った。今日のところは、風呂用給湯器のリモコンだけ取り付けてもらった。ところがその結線もひと悶着があった。結線させる線が違ったのだ。何故か4芯線(青、青白、橙、橙白)を使ってて、結線用として青線、橙白線の2本が切られず置かれてたのでその線をリモコンに接続したが反応しない。うーん、なぜ? まさか間違い?素人ながら青線を使ってればもう1本は青白線を使うと思い、ダメ元でそちらを接続してみてとガス屋さんに言って結線してもって電源を入れたら動作した。まさかだったよ。あの電気屋さんってどこか抜けてると思ってたけどやっぱり抜けてるわ。

 午後イチで税理士先生が会社に来るので、ヘッドボード作りの時間はなく出勤。

今日の出来事
・特になし。

#06816 11/Jun/2019(Tue) 曇り時々晴れ 雨漏りの点検の日

 昨夜夕食後、2階のトイレの人感センサー付きダウンライトと2階の洗面台上のダウンライトと入れ替えた。同じ径なので入れ替えできるのだ。これでトイレにこもってても時間経過で消えることはなくなった。(笑)

 あれでもない、これでもないと悩んでたランドリーバスケットがやっと決まった。想定してた物とはちょっと異なった物になったが、キャビネット下とキャビネットと洗濯機の隙間の両方に入る薄型ランドリーバスケットを2個購入。やっと一つ片付いた。

 ワシのDVD群が見つからない。どこへなおした?

 朝、マンション入居者からクレーム。トイレの手洗い水が出ないというもの。タンクの中を見ると、ジャバラホースが破れて水がそこから流れ出てるらしい。すぐにホームセンターへ行ってボールタップを購入。これを交換すれば解決するはず。入居者が仕事でいないので交換は土曜日かな。

 ホームセンターへ行ったついでに真子のヘッドボード作りに必要な木ネジを購入。

 梅の実を収穫。100〜120個の間くらいかな。今年は数が少ないがその分実が大きい。

 さっき買った木ネジをどこへ置いた?家ん中のどこかへ置いたはずだが、どこに置いたか思い出せない。(爆)

 11時から嫁さんは警察署まで免許証を取りに行った。小生はというと、男児らの部屋に敷くマットが届いたのでそれを敷き、やっと敷物が敷けたので勉強机の椅子を組み立てた。

 組み立て途中にまた宅配。スイッチングハブが届いた〜。今夜はそれらのセッティングかな。

 昼から仕事。

 女子W杯初戦のアルゼンチン戦はドロー。初戦の難しさが表れたって感じだな。

今日の出来事
・特になし。

#06815 10/Jun/2019(Mon) 曇り一時にわか雨 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 昨夜も遅くまで片付け&ネット通販で小物物色。特にランドリーバスケットが中々決まらない。嫁さんのこだわりでどうしても時間が掛かる。今夜こそは決めてちょ。

 朝、小学校の資源ごみ回収があるので、引っ越しに伴って出た段ボール類を8時までに搬出。少し家が広くなった。(笑)

 引っ越し後放置してた部屋を掃除しようと思ったが、12日にマンションに引っ越してくる入居者のために空室を先に掃除することに。リフォーム後、1年以上経過してしまった部屋がやっと埋まる。

 1時間ほど清掃したあと、部屋に移動して清掃。うーん、掃除ばかりしてる。ホコリだらけだった各部屋が嫁さんと2人3時間ほどの清掃でまぁまぁキレイになった。

 13時過ぎの遅い昼食後、通販で届いたフェルトをダイニングチェアの足裏に貼る作業。チェアを買った店の運搬員がフェルトを貼ってくれたが、足裏全体に貼ってなく、さらに安いフェルトだったのか椅子を引いた時に「ギィーーー」っと大きな音がしてたんだよね。あまりに音がするので厚めのフェルトを買ったが、張り替えて大正解。音が皆無になった。これで不満が一つ解消。

 おやつ時に出社。

 仕事も溜まっとるわ。

 F1第7戦カナダGPの事。Q2終盤のマグヌッセンのクラッシュでQ2落ちしたフェルスタッペンは、サインツとマグヌッセンが降格したことで11番グリッドから2つ繰り上がり9番グリッドスタートとなった。サインツは、予選走行妨害で3グリッド降格ペナルティ、マグヌッセンはマシン復旧のためにピットレーンスタート。スタート前にハミルトンのマシンにオイル漏れが見つかり、グリッド上でも作業をしてる光景が映った。さてどうなる。レーススタート。上位陣はキレイにスタート。ボッタスが1つ順位を落とし、中団ではアルボンストロールライコネンに挟まれフロントウィングが接触。フロントウィング交換のためピットイン。これで最下位。もったいない。7周目に上位陣で最初にガスリーがタイヤ交換。8周目、8位のノリスの右リアサスペンションにトラブル。ピットレーン出口付近に停止。26周目、トップのヴェッテルがタイヤ交換。ハミルトンよりも先に動くってどうなん。動かざるを得なかったのか?28周目にハミルトンもタイヤ交換。順位変わらず。39周目、ずっとリカルドに前を押さえられてたボッタスが最終シケインでパス。同周、トップ争いに異変。1.5〜2秒くらいで差を保ってたヴェッテル・ハミルトンだが、急に差が1秒以内に。トップ争いが面白くなってきた。48周目、フェルスタッペンがようやくタイヤ交換。7位で復帰。49周目、ヴェッテルがオーバーシュート。コースに無理やり復帰。ハミルトンと接触しそうになるもハミルトンがブレーキをかけて事なきを得た。51周目、フェルスタッペンがヒュルケンベルグを最終シケインでパス。6位に上がった。翌周にはリカルドもパス。5位に。58周目、先ほどのヴェッテルのオーバーシュート後の復帰の仕方に対して5秒加算のペナルティ。これは厳し過ぎる!ハミルトンはこれで楽になった。コース上で抜かなくてもいいからね。67周目、ボッタスに対してピットインの指示。ファステストポイント狙いだ。そしてボッタスはミッションコンプリート。優勝はハミルトン。ヴェッテルは2位。3位ルクレール。ボッタス4位、5位はフェルスタッペンが。ガスリーは8位。うーん、ガスリーの評価ダダ下がりだわ。クビアトが10位入賞。ヴェッテルはあのワンミスに泣いた。ヴェッテルは怒り心頭。レース後のインタビューを拒否。いいのか?表彰式には出たが、表彰台下に置かれたトップ3のマシンの立て順位板をヴェッテルが入れ替えたのには笑えた。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:29:07.084 -- 70
2 S.ヴェッテル フェラーリ +3.658s -- 70
3 C.ルクレール フェラーリ +4.696s +1.038s 70
4 V.ボッタス メルセデスAMG +51.043s +46.347s 70
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +57.655s +6.612s 70
6 D.リカルド ルノー +1Laps -- 69
7 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 69
8 P.ガスリー レッドブル・ホンダ +1Laps -- 69
9 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 69
10 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 69
11 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 69
12 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 69
13 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
14 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
16 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 68
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +2Laps -- 68
18 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +3Laps -- 67
DNF A.アルボン トロロッソ・ホンダ トラブル -- 59
DNF L.ノリス マクラーレン・ルノー サスペンション -- 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 162 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 12 1 133 29 --
3 S.ヴェッテル フェラーリ 18 -- 100 62 33
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 10 -- 88 74 12
5 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 72 90 16
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 4 -- 36 126 36
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 0 -- 18 144 18
8 D.リカルド ルノー 8 -- 16 146 2
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 14 148 2
10 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 0 -- 13 149 1
11 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 13 149 0
12 L.ノリス マクラーレン・ルノー -- -- 12 150 1
13 N.ヒュルケンベルグ ルノー 6 -- 12 150 0
14 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 1 -- 10 152 2
15 A.アルボン トロロッソ・ホンダ -- -- 7 155 3
16 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 2 -- 6 156 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 2 160 2


 明日は、従業員が昼から外出予定なので片付けは午前中だけ。

今日の出来事
・特になし。

#06814 9/Jun/2019(Sun) 曇り一時晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 早朝6時過ぎからステップワゴンを洗車。今日はタグラグビー大会に眞士らが参加。嫁さんの運転で他のメンバー数名を乗せて行くので汚れたクルマに乗せるのはちょっと避けたいので洗車したいんですがとそんなメールが昨夕届いて今朝の洗車に至る。アノ汚れは気にはなってたんだよね。

 嫁さんは出掛けてるが、小生は部屋の片付け。段ボールから写真アルバムを出して棚に入れたり、CDラックにCDを入れたり。鏡台を2階に運び込んだり。鏡台の引き出しを落として破損させちゃったのは嫁さんには秘密。(爆)

 13時半からお宮さんで祭事。祭事後、神主さんが帰ったあと爺さんらが何度も聞いた話をまた話し始めた。毎度毎度同じ話をしてボケてるんだろうか?

 カナダGPのFP3と予選を視聴。DAZNだと好きな時間に見れるのがイイ。南北アメリカ大陸での開催をLiveで見ようとすると深夜視聴となるんだよね。それがDAZNだと好きな時間に見れるので寝不足になることがない。ただ、見るまで結果を知らないようにしないとダメってデメリットもあるけど。

 夕方、嫁さんらが帰ってきたのでその足で男児らが学校授業で使う水着を買いに行った。

 その帰りに少し食材を購入。

 F1カナダGP予選。ヴェッテルが今季初P.Pを獲得。今シーズン最強のP.Uと言われるフェラーリパワーを活かして獲得したって感じ。Q2終了直前にマグヌッセンが最終コーナー、チャンピオンズ・ウォールの餌食となり、そのままセッション終了。フェルスタッペンがまさかのQ2落ちとなった。決勝の展望は、パワーを活かしてヴェッテルが逃げ切れるかとなるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#06813 8/Jun/2019(Sat) 曇り一時にわか雨のち晴れ 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 昨夜も雨が降り、路面が濡れてることが予想されるので早朝ロード乗りは中止。っというよりも、朝から引っ越しの片付けをしなければならないので早朝ロード乗りに出てる余裕がないってのがホント。それに昨夜は26時まで片付けをしてて早朝ロード乗りに出るつもりもなかったし。

 昨夜の眞士は自分の部屋で一人で寝た。素晴らしい。(笑)

 昨日、勝手口のドアガラスに貼った目隠しシートだが、暗くなって判明したが、ガラスとシートの間に思いっきり空気が残ってる。格好悪りぃ〜。

 パソコンデスク周りの物を急いで詰め込んだ段ボール4箱分がやっと片付いた。それ以外の段ボールについては手付かず。恐ろしいぞ。

 1階用にスイッチングハブを買わないとポートが足りない。

 10時過ぎ、いつもマンションの部屋をリフォームしてくれてる業者がサッシ屋さんを連れてサンルーム設置の下見に来てくれた。勉強してくんなまし。頼むでぇ〜。

 昨日、リモコン配線用の工事に電気屋さんが来てくれたが、取り付け位置に配線がない。リフォーム責任者に確認すると、壁裏まで配線が完了してるんだと。あとはリモコン本体を取り付けてくれるガス屋さんの作業だそうだ。

 CDラックを運び込んだ。まだまだ我が家ではCDは現役だぜ。

 昼から仕事。

 サニブラウンが9秒97を出し桐生選手の記録を抜き日本新記録を更新した。スゲー。

 F1カナダGPフリー走行。ハミルトンが珍しくウォールにタイヤをヒット。ホイールが割れて3輪走行。

今日の出来事
・特になし。

#06812 7/Jun/2019(Fri) 雨のち曇り 母親大会記念日

【6/Jun/2019の日記】
 引っ越し前日、帰宅後夕飯を食べ終えてから母屋へ。ネット回線の開線作業。何度かエラーになったがYahoo!BBにつながった。

 引っ越し当日。7時前には作業開始。真子が起きたあとの2段ベッドの下段をバラし、蔵に保管。ホコリを被らないように不要な毛布で覆った。まだ時間が早いので下階の騒音迷惑にならない程度で荷出し。

 8時くらいからは音をあまり気にせず荷出し作業。スチールラックをバラして搬出。運び出しを終えた8時半頃に引っ越し業者が来た。そこからは大型家具の荷出しを横目にパソコンデスク回りの荷詰め。適当に放り込んだのでどこに何を入れたか分からない状態。だけどパソコンデスク周りにあったものなので大体分かると思う。(笑)

 業者は3名で2tトラック2往復と聞いてたが、空きの2tトラック3名があったとかで計6名でやってきた。食事代を3名分追加。

 さすがに6名もいると作業が早い。3時間ほどで搬出搬入が終わった。

 電気屋さんが最終作業に来ると聞いてたが、まだ見えない。リフォーム責任者に確認すると、15時くらいから来るとのこと。えっ、そんな時間から作業を始めて終われるん?

 昼食もそこそこに、パソコンデスクの解体。母屋に搬入し、先に搬入してたスチールラックを組み立て、パソコンデスクを組み立て。パソコンもセッティング。

 引っ越し業者に洗濯機のセッティングをしてもらうのは有料。なので小生が行った。洗濯が溜まってるので1度洗濯をしたいと嫁さん。セッティングも終わってるのでどうぞどうぞ。洗濯がもうすぐ終えるという時、嫁さんからお声が。床が濡れてますだと。色々調べてもセッティングに悪いところはない。これは排水口だと思う。洗濯機をテストモードで動作。やはり排水口から漏れてくる。排水トラップとエルボーがきちんとハマってないのかな。何度付け直しても漏れてくる。時間がもったいないので排水トラップを撤去。その後はもちろん漏れない。排水トラップがないのはアレだけど、漏れるよりはマシだろ。近日中に再挑戦するつもりではいる。

 小生が排水口と格闘してる隣で嫁さんが業者が連れてきた説明員から食洗器や浴室暖房乾燥機、風呂の使い方などの説明を受けてた。

 15時過ぎに電気屋さんが来た。エアコンの配線不良は予備線を間違えて繋いでたらしい。続けてオーダー家具のアンテナ線不具合を見てもらったら、どうもBSアンテナを設置した時に配線がおかしくなったようだ。オーダー家具設置時にはしっかりアンテナレベルがあったんだとさ。結局、別のアンテナ線から線を引き直して対応。テレビが見れるようになった。

 ここで電気屋さんタイムアップ。キッチンに取り付ける風呂用給湯器のリモコン配線とキッチン用給湯器のリモコン配線は明日に。だろ〜、時間足りないと思ったわ〜。

 腰がまだ完全ではない嫁さんだけど、さすがに今日ばかりはがんばってもらわないと。がんばれ〜、と何度も声を掛ける。うっとおしく思ったかもな。(爆)

 パソコンのセッティングをするも、BIOS画面すら映らない。まさかGPUが壊れた?マザーボードからGPUを引っこ抜き、念のためにホコリをエアーダストで払ってから再挿入。電源ONでBIOS画面が出た。よかった〜。

 夕食はさすがに飯を作る時間がないのでデリバリーピザ。取りに行ったら50%OFFなのでもちろん取りに行った。

 テレビが映っただけだと真子のイカる姿が目に浮かぶ。HDD録画できるようにしないとな。飯も食わずにセッティング。4台中1台のHDDが反応しない。こういうことってあるよね〜。とりあえず電源だけ投入して放置。

 初風呂は眞也。次に眞士。真子も帰って来たので次に真子。

 放置してたHDDが復活!録画してた番組もちゃんと見れる。よかったよかった。

 引っ越したことで地方局が見れなくなった。UHFアンテナの方向が生駒山に向いてるからだな。また地元の電気屋さんに言って地方局の方角へUHFアンテナを追加してもらうことになるかな。

 23時過ぎ、風呂に入った。新しい風呂はマンションのものより広いが浅い。肩まで浸かろうとすると寝る体制になる。体がデカいからだろうな。あと、ダウンライト3灯だと明るすぎた。風呂が眩しいぜ。(爆)

 せっかく男児らそれぞれに部屋を与えたのに、眞士は一人で寝るのが怖いと言って眞也の部屋に布団を敷いて寝た。これまでずっと一緒に寝てたから仕方ないか。(笑)

 真子のヘッドボードを早く作ってあげないとな。

 風呂上り後も荷出し作業。まだまだ終わりそうにないが、さすがに疲れたので25時前に就寝。新しいベッドはマットが硬すぎた。ちょっち失敗。

 自分の家なのにまだまだ自分の家じゃない感じ。

【今日の日記】
 7時過ぎに起床。久々に嫁さんと寝たが豆球、LEDシーリングライトなので「常夜灯」に当たるがそれが眩しい。小生は真っ暗で寝る人なんだよな。嫁さんは豆球を点けて寝る人。寝てしまえば関係ないが、寝るまでが眩しいのじゃ。

 2階のトイレの照明。人感センサーだけど、しばらくすると消えてしまう。人感センサーを切ってスイッチ操作だな。

 今日は絶対昼から銀行回りをしないといけないので、片付けは午前中だけ。通販サイトで購入した目隠しシートが届いたので勝手口のドアガラスに水張り。これで外から丸見えだった部屋が見えなくなった。これまではブラインドで目隠ししてたけど、リフォームで古くなったブラインドを撤去したんだよね。これで嫁さんの懸念材料が一つ解消。

 午後から仕事。

 昼から昨日できなかったリモコン配線工事のために電気屋さんが来た。小生は仕事でいないので嫁さんが対応。配線だけして帰ったらしい。これでリフォーム業者が担当するすべての工事が完了した。あとはガス屋さんのリモコンの取り付けと、サッシ屋による物干し台の設置くらいかな。

 朝から大雨。大雨が降ったのでワンルームの雨漏りチェック。部屋ん中に水が垂れ落ちる雨漏りはなかったが、天井の断熱材が濡れてる。完治してなかったようだ。すぐに業者に連絡。補修してもらうことになった。

 今日も帰宅後は片付け。

 関西より先に関東が梅雨入りだと。45年ぶりらしい。

 分かってはいたが光回線はADSLとは大違い。

 F1第7戦カナダGP開幕。

今日の出来事
・関東甲信、東海、北陸、東北南部が梅雨入り。

引っ越しのため更新できず。(6/Jun/2019)

#06811 5/Jun/2019(Wed) 曇りのち晴れ 世界環境デー

 インターホンの誤動作は、配線工事をしてくれた電気屋さんが見に来てくれた頃にはもう治まってたようだ。時間にして5時間くらい?電気屋さん曰く、今日の配線工事でインターホンが影響することはないはずだと。だけど、何かしら原因になったのだと思うのは素人だから?今は正常に動作してるっぽいのでしばらく様子見だ。

 昨夜も嫁さんとネット通販サイトを遅くまで閲覧。小物を買うならもう通販だよね。25時に就寝。

 6時半過ぎに起床。30分後に行動開始。昨夕届いたリビング用のLEDシーリングライトの取り付け。既存のシーリングライトを外す際、額にぶつけて流血したのはご愛敬。これまで30w丸型蛍光灯6灯だったが、20畳まで対応したシーリングライトに交換したので少しだけ明るくなったかな。それよりもこれまでは安定器が6個も入ってたので「ジー」って音が大合唱してた。それが消えて静かになったのが凄くイイ。

 脚立があるうちに高所作業。木製カーテンレールの上部にロウを塗って滑りを良くした。

 荷物の運び出しをずっとしてる。2段ベッドの上段をバラして蔵に一時保管。明日は引っ越し本番。業者が来る前に下段もバラして搬出する予定。邪魔になるからね。

 今日1日でだいぶ運び出した。と思う。まだまだ残ってるけど。(爆)

 昼食後、荷出し再開。しばらくすると、母さんから電話。マンションが停電になってると入居者から電話があったらしい。すぐに駆け付けると、今日引っ越しされた方の部屋でエアコン取り付け工事をしてたようだ。古い部屋なので部屋内のメインブレーカーってのがなく、何かの拍子でブレーカーが落ちて共用ブレーカーまで落ちてしまったようだ。これはダメだ。他の入居者さんに迷惑が掛かる。すぐに馴染みの業者に連絡して、部屋内にメインブレーカーがある分電盤に交換してもらえるよう依頼した。

 夕方に出社。

 明日はいよいよ引っ越し。結婚してから18年半住んでた部屋を出る。今夜は最後の夜となる。あの見慣れた天井も今日で見納め。感慨深いな〜。

 蒼井優と南海キャンディーズの山里が結婚だと。嫁さんに聞かされた時、驚いて「えぇーーー」って声が出たわ。

 明日の日記更新はかなり難しいと思う。更新したらそれは新居からだな。

今日の出来事
・特になし。

#06810 4/Jun/2019(Tue) 曇り時々晴れ 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 6月最初の早朝ロード乗り。4時40分に起床。5時11分に出発。いつもの山岳コース。少し間が空いたせいか、登りで足が回らない。走行距離31.8km、走行時間1時間29分、平均速度21.4km/h、平均ケイデンス58回転、累積上昇高度507m。

 帰宅後、シャワー&洗濯、朝食を取ったあとに母屋へ荷物の運び込み。8時過ぎから行動開始。地道ではあるが荷物が減ってる。

 9時半過ぎから嫁さんと母さんが和室の片付けを始めた横で小生は網戸の戸車の交換作業。ホームセンターへ行って耐久性のある戸車を選んだ。交換後の網戸は片手で開け閉めできるくらい軽くなった。これからの季節、網戸にすることが多くなるので戸車を交換しておいて正解だ。

 戸車を交換してる横で地元の電気屋さんにBSアンテナの設置をしてもらった。ところが、オーダー家具のアンテナ差込口にテレビを付けても映像が映らない。BSだけじゃなく地上波も。そもそもこの差込口に電波が来てないようだ。また不具合だよ〜。

 BSアンテナ設置のあとは、通路にむき出しになってるブレーカー群を分電盤に入れてもらう作業をしてもらった。やっと垂れた配線が解消する。見た目にも悪かったので費用がそれなりにかかったがやってよかったよ。

 昼過ぎに出社。今日は新会社の方の税理士さんが来る日。

 夕方、母さんから電話。インターホンが1分おきくらいに鳴るという内容。うーん、今日は電気を触ったのでそれが影響したのかも。とりあえず工事してもらった電気屋さんに電話して見てもらうしかないんじゃね?と言って対応。

 今晩から開始される楽天スーパーセールで色々小物を買い揃える予定。散財しとるわ〜。この数週間で500K以上使ってる。(爆)

 今日は一度も玉玉に違和感を感じなかった。完治したっぽい。嫁さんの腰痛はまだまだって感じだ。

今日の出来事
・特になし。

#06809 3/Jun/2019(Mon) 曇りのち晴れ 測量の日、ムーミンの日

 昨夜は引っ越し後に必要な物をネット通販で買おうといろいろ物色してたら深夜2時になってた。(笑) それからの就寝だったので今朝は起きれず。

 8時過ぎに母屋へ移動して各所の計測。このあと、嫁さんとホームセンターへ行って引き出しに敷く防虫抗菌シートを買いに行くが、すべての引き出しのサイズを測らないといけないので腰がイマイチな嫁さんに代って小生が計測。洗濯を終えた嫁さんと合流後、ホームセンターへ。防虫抗菌シートを買い、物干し台が置いてある裏へ行くための勝手口の段差を解消するためのコンクリートブロック13個も購入。

 帰宅すると、母さんがソワソワしてる。聞くと、賃貸マンションのエアコン工事がまだ来てないらしい。すでに11時半過ぎ。前日、施工者から10時半から12時半の間に行くと言われたけど、待ってる方としては1時間以上待たされてるのでまだかいなとなるわな。小生は、買ってきたコンクリートブロックを勝手口に積んで足場を作り、裏へ降りやすくした。

 昼食。

 12時半を過ぎた頃にエアコン取付業者が来た。賃借人が立ち合いをするので小生は真子の部屋でヘッドボード作り。ダボ穴やネジを打つ位置決め。これを適当に行うとキレイなヘッドボードができないので重要な作業だ。1時間が経過した頃、母さんから電話。立ち合いをしてた賃借人から電話があったらしく、エアコン取付工事が終わったという連絡と、洋間の網戸が歪んでちゃんと閉まらないというクレームが入ったみたい。少し前に母さんは買い物に出掛けた。次にエアコンを取り付けしてもらう部屋の鍵を持って出てしまったらしく、すぐに帰るので業者に少し待ってて欲しいと言いに行ってくれというもの。エアコン取付を終えた部屋に駆け付けると、たしかに網戸の枠が酷く歪んでる。あとで母さんに聞いたが、昨年の台風21号の強風で網戸が3階から飛んで落ちたらしい。その衝撃で歪んだようだ。とりあえず、隣りの空室の物と交換して対応。空室の方も募集を掛けてるので早々に網戸を作り直してもらわないと。
 交換をしてる間に母さんが帰ってきて、次の部屋の鍵を開けてくれた。

 賃借人から洋間にエアコン用のコンセントがないので付けてくれという要望が来た。うーん、この今の状態で賃貸契約したんだけどなぁ。とりあえず、馴染みの業者に連絡。

 再びクレーム。今度は、玄関のチェーンロックが切れてるというもの。えぇ〜、そんなのが切れてた?行くと確かに切れてる。前の入居者の仕業だ。すぐにホームセンターへ。だけど、同じものはなかった。今日のところは、隣りの空室のチェーンロックと交換して対応。ここで今日のタイムリミット。会社へ行く時間となった。

 今日は、引っ越しに伴う作業がほとんどできなかった。

 16時前に出社。ネットでチェーンロックを検索。同じのがあったのでポチッとな。

 先日、ネット通販で買ったポロシャツが昨夜届いた。試着しようと2つあるスナップボタンの1つを外そうとしたらスナップボタンがポロっと取れた。えぇ〜、なんでやねん。不具合やん。日曜なのでサービス窓口への連絡はWebの問い合わせフォームのみ。とりあえず不具合がある旨を書いて送信。で今日、先方よりメールが入った。不良品と思われるので交換したいところだが、同じサイズの在庫がないので返金しますだと。はぁ〜。

 今日はマンション2軒のエアコン取り付けだけじゃなく、リフォームを終えた家の子ども部屋3つのエアコン取り付けもある。だけど夕方、業者から電話連絡。試運転しようにもブレーカーの位置が分からないので教えて欲しいというものだった。リフォーム工事の時に言われた場所を教えたが、どうやらブレーカーに線がつながってないみたいなことを言ってる。今日のところは別のコンセントで試運転してもらうことで対応。どうなってるの?

 嫁さんの腰痛は少しは良くなってるのかな?って程度。ワシの玉玉はまだ痛む時がある。完治はしてない。だけど、一時の事を思ったらかな〜りマシになった。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06808 2/Jun/2019(Sun) 曇り一時雨 横浜・長崎港開港記念日、路地の日、裏切りの日etc

 起きれず。(爆)

 嫁さんの腰の痛みは昨日よりはマシになったそうな。

 朝からホームセンターへ行って真子のベッドのヘッドボード作りのための棚板を購入。部材をカットしてもらってる間にヘッドボードに取り付けるコンセント用の部材も購入。

 帰宅後、荷物の運び出し。物を入れる前にリフォームが終わった部屋を写真で記録。そのあと、パソコンデスク周りに組んでたスチールラックをバラすためにラック上の物を段ボールに適当に詰め込んでは運び、詰め込んでは運び。物がなくなったスチールラックをバラして運び出し。組み立てはまだせず。パソコンデスクと壁とで挟んで転倒防止としてるためだ。パソコンデスクは引っ越しの日まで使うからね。

 今は着ない冬服を中心に服の運び出しも始めた。

 腰が痛む嫁さんと母さんの3人で午後から和室の押入れを整理。

 夕方あたりから腰の痛みが増してきたんだと。痛み止めが切れたっぽい。

 リフォーム後に必要なものがたくさんある。とりあえず、思いつくものをAmazonさんでポチッとな。

今日の出来事
・特になし。

#06807 1/Jun/2019(Sat) 晴れ 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 昨夜は帰宅後、夕食を食べたあとにカーテンが付いた部屋を見に行った。イメージ通り?地味だわ。(苦笑)

 引き渡しも完了?したのでいよいよ本格的に引っ越し。まずは家具の移動。眞也に手伝ってもらい整理ダンス2本を本屋の今は使ってない脱衣場に移動。その前に雑巾がけ。雑巾が真っ黒。どんだけ汚れてんねん。

 移動させた家具を置いてた床も雑巾がけ。ここも真っ黒。いつも使ってる訳じゃないのでそうなるよな。

 真子が使うベッドのヘッドボードを自作するのでその準備。母さんのヘッドボードを作った実績があるので同じように作れるはず。今回は1段だけ棚を作り、そこにコンセントを埋め込むつもり。

 今日は下調べだけで終わった。

 午後から仕事。

 明日から本格的に引っ越し作業が始まる。それなのに今朝から嫁さんは腰が痛いと言ってる。今日も本当は作業をしたかったようだが、できる状態じゃないとのこと。明日からどーすんの?(汗)

 今日気付いたが、5/25でHP開設20周年だったんだな。眞士の運動会に気を取られてて気付かなかったよ。20周年おめでとう!オレ!(笑)

今日の出来事
・特になし。