Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#06947 31/Oct/2019(Thu) 曇りのち晴れ ハロウィン、ガス記念日、日本茶の日

 真子と一緒に帰宅。途中、ディスカウントストアに寄って買い物。ハロウィンで配るお菓子を買うんだとさ。教室で配るん?

 昨夜はちょい脂物を食べた。整腸剤を飲むとお腹が緩くならないらしいので食後に飲んでみた。果たして。

 朝食後、多少お腹がクルクル言うが、便意はない。整腸剤が効いてるようだ。

 出勤前、Fitで確認。手術入院する日、嫁さんにFitで病院まで送ってもらったが、その時にダメ元でカーナビの画面スライドボタンを押してみた。すると、何事もなかったのようにすぅーーーーっと画面がスライドした。ワオ!嫁さんもビックリ。で、今朝のこと。その後、エンジンを切ってしまってるのでまた開かなくなってる可能性が高いが、ダメ元で画面スライドボタンをポチッとな。開いたよ。MP3音楽データの入ったDVDの入れ替えがやっとできた。地デジも映らないのでB-CASカードを差し直してみたら、地デジが映るようになった。ってことは、地図データが古いだけで買い替える必要がなくなった。買い替え候補のカーナビは、入院してる間に5Kも値上がりしてるのでどうしようか悩んでたんだよ。ラッキー。

 出社後、保険会社に保険金の請求手続きをした。今回の手術入院で保険金は出るようだ。(嬉)

 昼から月末の通帳記帳参り。

 沖縄の首里城が炎上。焼け落ちてしまった。沖縄には高校時代に修学旅行で行ったことがあるが、その時はまだ首里城は復元されてなかったので見たことはない。あぁ、残念だ。

 風呂に入っていい許可はもらってるが、まだ怖いので肩まで浸かってない。今は、湯舟にへそ下まで浸かり、洗面器で肩から掛け湯。水曜日に経過検診があるのでそこでもう一度確認し終えたら肩まで浸かろう。

 闘病記、一部改訂。見舞いに来てもらった日をいろいろ間違えてたぜ。

【以降、闘病記その3】
25日。
 廊下で何かが当たる音で目覚めた。まだ6時前。ほぼ9時間ずっと目覚めず寝てた。いや、記憶にないだけかも。もしかしたら夜中に看護師が来て血圧やら聴診やらをしたかもしれない。

 寝返りができないのでずっと上を向いた体勢で寝てた。だけど、ベッドがいいおかげなのか腰は痛くない。普通、ずっと同じ体勢やったら腰も痛くなるで。

 採血、体温、血圧、聴診。

 7時に朝食。固形食来た〜。

 痛みがマシになってはいるが、相変わらず電動ベッドの力を借りないと起き上がれない。

 手術後、便とおならが出てないので看護師が前日就寝前に下剤をくれた。それを飲んで寝たおかげで食後に便意。気張ると傷口が痛いので気張らず出たのは助かる。超軟便だけど。(涙)

 この病室に入って初めてテレビを点けた。やっとそこまでの余裕が出てきた。することがないので部屋の中を歩いたり、談話室へ行って新聞を読んだり。

 嫁さんに暇つぶしグッズを持ってきてもらえるようメール。何度も読んだ「銀河英雄伝説」の小説を依頼。

 昼前、白米の病院食が来た。これでもかというくらい咀嚼して飲み込む。

 15時に診察。

 久々に読む銀英伝。一部内容を忘れてる。

 夕方、お義母さんが見舞いに来てくださった。嫁さんと母さんも。ご心配をお掛けしました。たぶんもう大丈夫です。

 18時に夕食。病院食って薄いイメージやけど、これらは普通の味付け。むしろ濃いと思うことも。

 夜、母さんと妹2号と姪っ子が見舞いに来てくれた。ご心配をお掛けしました。

 21過ぎに就寝。

26日。
 6時に検診。今朝も採血された。痛みはかなりマシになった。だけど、まだ自分の力では痛くて起き上がれない。

 7時に朝食

 9時回診。担当先生は学会で留守。代わりの先生が回診。順調とのこと。血液検査で炎症反応もかなり低くなってきたとのこと。シャワーも浴びていいと言われた。

 シャワーを浴びる許可が出たので10時から浴びた。さっぱりだぜ。体はタオルで拭いてたが、髪は全然だったのでマジでスッキリしたわ。

 暇過ぎて死にそう。(笑) テレビを見るよりは談話室で小説を読んでる時間の方が長い。しばらくは談話室の主になったぜ。(爆)

 売店で飴を購入。好きに食べてもいいと許可も出たことだし。

 昼食前にレントゲン撮影。レントゲン室まで歩いて移動。もう余裕のよっちゃん。

 昼食。まさかのすき焼きだぜ。さすがに生卵はないけど。

 15時に診察。

 夕方、眞士と嫁さんが見舞いに来た。冷蔵庫に朝食で出たゼリーを入れてるので眞士にあげた。

 夕食

 夜、妹1号と下の甥っ子が見舞いに来てくれた。モロゾフの生プリン持参。ありがとう。

 21時半に就寝。

 闘病記、さらにさらに明日に続く。

今日の出来事
・特になし。

#06946 30/Oct/2019(Wed) 曇りのち晴れ 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 昨夜、嫁さんと眞也のスマホ持ちについて話し合い。だいたいの結論は出た。年内には買うが、今すぐには買い与えない。

 朝、目が覚めたので6時ちょい前に起床。霧が出てるやん。

 出勤前にマンション住人宅を訪問。電話線がコンセントのところまで来てないので見て欲しいという内容。ホンマやったら先週見る予定やったけど、入院してしもたから見れずにいた。パネルを外して中をチェック。確かに来てない。梁のメクラ板を外すと、そこに電話線らしき線を発見。リフォーム前は確か天井から線が出てた気がする。おそらくリフォームでこの線をコンセントまで延長し忘れてるんだろうと思う。住人に言ってフレッツ光マンションタイプの工事を了承。その工事で電話線をコンセントまで業者が延長してくれるだろう。

 胆のうを摘出してからちゃんとした硬めの便が出てない。これが胆のうを摘出したあとの後遺症っぽい。ネット情報だと2,3ヶ月もすれば解消すると書かれてる。今が一番しんどい時っぽわ。

 脂物を控えるため、昨日から昼食用におにぎりを持参することにした。今後は弁当になる予定。毎朝、真子の弁当を作ってるので、ついでに小生の分も作ってくれるようだ。

 今月から某所の賃貸料が値下げされる。入りが減る分の一部を従業員にも担ってもらい、今日から残業時間を1時間削減してもらった。

 NTTドコモが2026年3月末をもってFOMAとiモードを終了すると発表。ついにきちゃったか。まぁ、それまでには小生もさすがにスマホ持ちになってるはず。

【以降、闘病記その2】
23日続き。
 ベッドに乗せられたままどこかへ運び込まれた。知らない天井だ。そばに嫁さんの姿。だけど、頭がぼぉ〜っとしててあまりよく分からない。口には酸素吸入マスク。左腕は点滴。右腕は血圧計の帯。左耳たぶが何かで挟まれてる。エコノミークラス症候群対策として両足に弾圧ストッキングを履いて手術室へ入ったが、その後、両足の裏には空気圧を利用した圧迫装置が取り付けられてる。名前は何て言うのかは知らん。左右別々のタイミングで土踏まずを圧迫し、血流を作ってるようだ。そしてチンコには尿を排出する管。知らない間に刺されてた。(爆) パンツを履いて手術室に入ったが、今は大人用オムツを履いてるっぽい。嫁さんにここがどこか尋ねる。病室だと返答。だけど、さっきと何か違う。ベッドの方角が違うようだ。

 徐々に意識がはっきりしてきたら吐き気を覚えた。看護師に言うとビニール袋を持って来てくれた。何かを吐いたと思うが記憶にない。多少気分がマシになったのは何となく覚えてる。チンコに違和感があるし、切ったところが徐々に痛み出した。なんだろ?麻酔が切れたのかな。痛いと訴えると鎮痛剤を点滴と一緒に投与してくれた。時間感覚がまったくない。嫁さんに時間を聞くと20時。

 麻酔の影響が残ってるらしく、頭を高くして寝るのは今日はご法度だそうだ。まぁ、そんなの関係なく寝ちゃってたけど。

 たぶん、1時間毎に看護師が来て体温や血圧、有酸素濃度などを測ってたと思う。あまり記憶がない。もち、聴診もあった。少しして気付いたが、胸には心電図の電極が取り付けられてた。そういえば思い出した。手術室で取り付けられたわ。

 夜中2時、最初の投与から6時間経過したので再び痛み止めを投与してもらった。

24日。
 朝、時間は定かじゃないが点滴以外の取り付けられたものがすべて取り払われた。もち、チンコの管も。これを抜かれる時、声が出ちゃったよ。(笑) しばらくチンコが痛い。

 点滴の移動スタンドを押しながらトイレへ。その前に起き上がり。腹筋を使って起き上がることはまだ痛くてできない。なので、電動ベッドの力を借りて上半身を起こし、恐る恐る体を動かして起き上がる。めちゃ痛ぇ〜わ。数日は電動ベッドの力を借りないと起き上がれないわ。

 尿道に尿が流れるとちょっと痛い。コレ、治るんだよな?そして初体験。尿が出終わったあと、チンコの先からプクプクプクと音を立てて空気が出て尿が泡立った。なんじゃコレ〜。

 病室で移動式のレントゲン装置で肺とお腹を撮影。背中に板を入れられる時、体を傾けるよう言われたが、傷口が痛いのでサッと動けない。

 昼前、点滴液がなくなったので点滴も終了。昼から病院食だそうだ。7分がゆと消化の良い半固形食。写真を撮ればよかったと後悔。1/3だけ食べて残りは嫁さんに食べてもらった。

 テレビを見る気力もないので、ベッドに横になってるだけ。おそらく眠ってしまってたと思う。

 18時頃、夕食が来た。やはり7分がゆと半固形食。半分だけ食べて嫁さんに食べてもらった。

 痛くても動いた方がいいと看護師が言うので、痛みをこらえながら病室内を歩いたり、談話室を歩いたり。点滴が取れたので行動はしやすくなった。

 夜、少し落ち着いたので子どもらと母さんが見舞いに来た。心配かけたなぁ。子どもらも母さんも摘出した胆石群を見て驚いてた。そら、あんなデカいのが2個も入ってたんだから驚くわな。

 21時頃に就寝。

 闘病記、さらに明日に続く。

今日の出来事
・特になし。

#06945 29/Oct/2019(Tue) 雨のち曇り ホームビデオ記念日

 昨夜は家族みんなで夕食。胆のうを摘出したことで脂の分解がこれまでよりはしにくくなるらしいので、夕食は煮魚、ほうれん草のお浸し、芋と大根、ちくわの煮っ転がし、白米とほぼ脂なしの食事。体に気を使ってくれるのは嬉しいことだが、肉食いて〜わ。(爆)

 約1週間分の録画番組をスキップ見で消化。バラエティーは見ずに削除。

 業者から3週間後くらいに関西電力から工事の連絡があると言われてたが、一向に来ない。進捗を聞くべく関電に電話。すると驚きの事実が。プラン変更の申請は25日に受け付けましただと。おーい、先月29日に業者が来て、申請しておきますと言ってたのは何やねん。(怒) もうかなり朝晩寒くなってきたからそろそろ使ってみたかったんやけど。

 真子のスマホのガラスフィルムが割れて久しい。割れないって文句で売ってるのにだ。まだ保証期間内だったので交換申請をしたら、もう製造中止とかで在庫がないと言ってきた。返金するので割れたガラスフィルムを送り返すことになり、その送り返すための封筒が届いた直後に入院することになったので処理できてなかった。入院中に新たに買ったガラスフィルムが届いてたので張り替え。割れたガラスフィルムを返金処理で送られてきた「ゆうパケット」に放り込んで送り返した。

 就寝前、20日に撮影したタグラグビーの遠征試合のDVDを3枚追加作成。

 家の布団はやっぱイイ。

 一晩寝たら昨日よりもさらに傷口の痛みを感じなくなってる。少し押すと痛い。(>_<)

 いつもより1時間早く出社。出社後、銀行回り。

 溜まりに溜まってる仕事を処理。スケジュール調整が大変だ。

【以降、闘病記その1】
22日。
 朝8時頃に朝食を食べ終えて約30分後、みぞおち辺りに痛みが出始めた。当初、便秘、もしくはガスが腸に溜まってるのだろうと思い、痛みをこらえて約束してた親戚ん家での芋掘りに出かけた。解消する気配もなく、痛みをこらえながら子どもらが芋を取りやすくするために「つる」を鎌で切る作業を一心不乱に行った。

 たくさんの芋が収穫できた。品種は、鳴門金時。ホクホク系のサツマイモ。紅はるかの方が今は人気があるよね。

 親戚ん家に戻ってお茶を頂いたが、そこで出されたお菓子にも手を出さず、とにかく腹に食べ物を入れないようにした。おそらく傍目に見て機嫌が悪く、ブスッ〜としてたと思う。のちに母さんに電話して事情を話してもらい、翌日から入院したことを伝えてもらった。とにかく早く帰りたかった。

 帰り、妹らから昼食を一緒にどう?と嫁さんにLINEが入ったが、とにかく早く帰りたかったので遠慮させてもらった。

 帰宅後、楽な恰好に着替えてトイレにこもるも、何も出ない。ベッドに横になっても症状は変わらず。何かがおかしい。結局、夕方まで症状が改善することもなかったので、夜間診療してくれる病院を紹介してくれる相談ダイアルに電話。最初の3軒は受け入れできないと断られた。再び相談ダイアルに電話して新たな3軒を紹介してもらった。その中に家から一番近い、診察券も持ってる総合病院があり、そこで受け入れてもらえたので嫁さんに連れてってもらった。

 だけど、当直医は専門医じゃないし、レントゲンなどを撮って診断した訳じゃないので、整腸剤と痛み止めを処方しての対処療法しかできない状況。

 帰宅して薬を飲んでも痛みが取れることもなく、浣腸したり、トイレにこもったりしても治らない。結局、一晩中痛みが治まらず、明け方に1時間ほど寝れただけ。

23日。
 朝、ゼリーを少し食べて栄養補給。ホンマはまったく食欲もないが、無理にでも栄養補給のためにゼリーを食べた。嫁さんに昨夜行った病院の診察券を出しに行ってもらい、順番が近づいてきたので病院へ移動。休み明けなので病院はかなり混雑。一度呼ばれたみたいだが、いなかったので後回しになり、かなり待たされたが10時過ぎに改めて診察してもらった。とりあえず採血、CT撮影をしてからの診断となった。

 今日はたまたま消化器内科医が勤務する日らしい。ナイスタイミング。CT撮影した画像を消化器内科医に見てもらったら、胆のうに胆石多数、胆のう出口付近にも胆石があり、これが腹痛の原因である可能性が高いと診断された。胆のう自体が少し炎症を起こしてるのも映ってるらしく、血液検査の結果も炎症反応が出てるので原因はコレでほぼ間違いないとのこと。外科を紹介するのでそちらへ行ってどうするか相談してくださいだと。

 外科も混んでて13時過ぎにやっと順番が回ってきた。今日は部長先生の診察の日らしい。これもラッキー。点滴を使って散らし、痛みが引いてから胃カメラや胆のう管、総胆管、総肝管に結石がないか調べる検査入院をする方法と、思い切って胆のうを摘出する腹腔鏡下胆のう摘出術にするかと提案された。前者は再発の可能性もあるとのこと。ならもう迷う必要はないよね。さっさと原因を取り除いてほしいので手術をお願いした。

 手術は今日できるか、明日になるかはまだ未定だが、入院する必要があるのでその手続きを先にすることに。

 個室が空いてたので個室を利用。長期なら費用的なことで大部屋にしたが、おそらく1週間程度なので個室にした。

 14時に病室に入って手続きの説明を受けてると、別の看護師から15時から緊急手術が決まったので準備をしてくださ〜いだと。えぇ〜、早っ。(驚)

 入院の手続きを終え、その足で歩いて手術室へ。人生初の手術。全身麻酔ももち初めて。

 口に酸素吸入マスク。3分ほど吸わされ、麻酔を入れますと言われた次の瞬間に意識がなくなったと思われる。のちに知ったが、麻酔は点滴を入れてる管から入れる方法と、酸素吸入マスクから気体で吸わせる方法の2種類があるみたいだが、小生がされた方法はどっちかは不明。

 思われると書いたが、次の瞬間にはもう手術が終わっており、周りがガチャガチャ音がしてベッドに乗せられ病室へ運ばれてるっぽい感じがした。まだ麻酔で意識がはっきりしてないのであまり記憶がないのだ。

 闘病記、明日に続く。

今日の出来事
・特になし。

#06944 28/Oct/2019(Mon) 晴れのち曇り 速記記念日、日本のABCの日

 午前に退院。帰宅後、F1メキシコGP予選&決勝を視聴。

 決勝を見ながら他の作業もしたりしてたので結局見始めたのが14時くらいからなのに、見終えたら20時過ぎ。

 切ったところがまだに痛む。

 手術までの経緯、入院生活については明日書こう。

 F1第18戦 メキシコGP。予選の最終アタックの最終コーナーでクラッシュしたボッタスの影響で後続がタイム更新できずに終わった予選。それでもフェルスタッペンが予選で終始トップタイムを出してたので順当な順位だと思われる。高地で気圧が低いのでレッドブル有利と思ってたがその通りの結果となった。だけどフェルスタッペンは黄旗無視のため3グリッド降格の4番手スタートとなった。無視しなかったらP.Pだったのに。レーススタート。ターン2でイン側ハミルトン、アウト側フェルスタッペンが接触。フェルスタッペンはグリーンに押し出され順位を落とした。ハミルトンも接触の影響なのかスピードがない。サインツに抜かれた。フェルスタッペンは一時10位にまで順位を落とすも、トロロッソ勢を抜いて8位にまでポジションを戻す。だけど抜き方が雑すぎる。接触しとるやん。各所で接触があり、パーツがコース上に落ちてるのかオープニングラップからVSCが入った。3周目、VSCが解除。5周目のターン13でフェルスタッペンがボッタスをパス。だが翌周のターン1でボッタスがトウを使ってフェルスタッペンをパス。フェルスタッペンの右リアがパンク。先ほどボッタスをパスした際に接触してたようだ。これで最後尾まで後退。フェルスタッペンはここんところこんなのばっかだな。昔のフェルスタッペンに戻ったようだ。12周目、ノリスがタイヤ交換。だけど右フロントナットがはまってなかったようでピットレーン出口でストップ。スタッフがダッシュで駆け寄り、ピットまで押してそこで再びナットを締めてから再スタート。だけど大幅に順位を落とした。いい位置を走ってただけにもったいない。14周目、アルボンが上位陣で最初にタイヤ交換。翌周、トップのルクレールもタイヤ交換。23周目、ハミルトンがタイヤ交換。メルセデスはレッドブル勢、ルクレールと違い1ピットストップのストラテジーっぽい。31周目、フェルスタッペンがサインツをパス。ポイント圏内に入ってきた。36周目、ボッタスがタイヤ交換。翌周、ヴェッテルもタイヤ交換。こちらはルクレールと違い1ピットストップ作戦っぽいぞ。43周目、ルクレールが2回目のタイヤ交換。交換に手間取り6秒のストップ。翌周、アルボンもタイヤ交換。終盤は大きな動きなくそのままレース終了。優勝はハミルトン。今季10勝目。2位ヴェッテル。3位ボッタス。ここでのハミルトンのチャンピオン獲得はお預け。4位ルクレール。うーん、チームのストラテジーに文句を言いたいだろうな。5位アルボン。堅実な走りと言っていいが、何か物足りなく感じる。そして6位はフェルスタッペン。うーん、ドタバタを続けてるようではチャンピオンはまだ遠いな。best of the restの7位に母国GPのペレス。見事としか言いようがない。ファイナルラップにヒュルケンベルグと接触したクビアトに10秒加算のペナルティ。これにより9位入賞がポイント圏外の11位へ。もったいない。表彰式でハミルトン&マシンのせり上がり演出には驚いた。スゲーぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:36:48.904 -- 71
2 S.ヴェッテル フェラーリ +1.766s -- 71
3 V.ボッタス メルセデスAMG +3.553s +1.787s 71
4 C.ルクレール フェラーリ +6.368s +2.815s 71
5 A.アルボン レッドブル・ホンダ +21.399s +15.031s 71
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +1:08.807s +47.408s 71
7 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1:13.819s +5.012s 71
8 D.リカルド ルノー +1:14.924s +1.105s 71
9 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 70
10 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 70
11 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 70
12 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 70
13 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 70
14 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
15 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +2Laps -- 69
16 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ +2Laps -- 69
18 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
DNF K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 冷却系 -- 58
DNF L.ノリス マクラーレン・ルノー マシン・ダメージ -- 48
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 363 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 289 74 --
3 C.ルクレール フェラーリ 12 1 236 127 53
4 S.ヴェッテル フェラーリ 18 -- 230 133 6
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 8 -- 220 143 10
6 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
トロロッソ・ホンダ
2 -- 77 286 143
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 0 -- 76 287 1
8 A.アルボン トロロッソ・ホンダ
レッドブル・ホンダ
10 -- 74 289 2
9 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 6 -- 43 320 31
10 D.リカルド ルノー 4 -- 38 325 5
11 N.ヒュルケンベルグ ルノー 1 -- 35 328 3
12 L.ノリス マクラーレン・ルノー -- -- 35 328 0
13 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 0 -- 34 329 1
14 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ -- -- 31 332 3
15 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 0 -- 21 342 10
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 20 343 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 8 355 12
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 359 4
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 362 3


 八千草薫さんがお亡くなりになった。残念だ。

 明日から仕事に復帰。色々仕事が溜まってて処理が大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#06943 27/Oct/2019(Sun) 曇りのち晴れ テディベアズ・デー、世界新記録の日

 CT撮影の結果、胆石による腹痛だと判明。その日に胆のう摘出の緊急手術をしてもらった。そこからしばらく入院。

 入院生活というのは、体が回復してくると暇で仕方がない。ボケるわ。

 今日午前、1時間半の外出許可をもらい、日記をとりあえず更新。

 いつも日記を見て頂いてる方には、もしかしたらご心配をおかけしたかも。もう大丈夫です。明日、おそらく退院となるはず。その時にまた改めて日記を更新します。

今日の出来事
・特になし。

入院してたため更新できず。(22/Oct/2019 - 26/Oct/2010)

#06942 21/Oct/2019(Mon) 曇りのち雨 国際反戦デー、あかりの日

【20/Oct/2019の日記】
 今日はタグラグビーの遠征試合。いつも仕事用14乗りのハイエースを出してくれてる家が雨で延期になった幼稚園の運動会の振替で参加できないので、タグのメンバーの保護者で割り振って配車。配車の関係で、あまりしゃべらない子同士が同乗することになりそうだったので、それなら我がステップワゴンは子どもメインで乗り合いすることでわいわいがやがやしながら移動した方がいいだろうと保護者と話し合い。子どもを引き取った関係でプリウスに大人5人で移動してもらうことになったけど、1時間ちょっとの移動なのでそこはガマンしてもらうおう。(笑)

 7時半に某コンビニ駐車場に集合。最近はルーフBOXを付けっぱなしなので、子どもらの荷物をそこに全部放り込んだので足元も広々。移動中は、子どもら5人でずっとしゃべりっぱなし。あまり交流のなかった子の性格も知れて楽しい移動になった。

 行きの途中、眞士が腹痛。後続車に先に行ってもらいコンビニでトイレ休憩。駐車場で待ってる時、目の前をゴールドのBBSホイールを履いた赤のNSXが通り過ぎた。(笑)

 瀬田東JCT→草津JCT間だけ渋滞。さっさと新名神が開通すればこの渋滞も解消されるはず。会場駐車場には何故か一番乗り。聞くと、途中でトイレ休憩を入れたんだと。いつの間にか抜き去ってたようだ。

 会場は某競技場。グラウンドは天然芝。去年も参加したらしいが、その時は隣の土グラウンドだったみたい。小生は初参加。風がめちゃ強い。ビデオ撮影をするつもりだが、この風は大敵だ。

 ゲーム内容は割愛。午前中の3戦は全敗。実力の無さを実感したことだろう。眞士なんて3試合目が終わった時に悔し涙を流してた。とにかくまだまだ練習、連携が足りてない。まぁ、相手は3チーム中、2チームが全国大会常連で強かったんだけどね。その1チームは静岡県からの遠征。遠くから来ていただきありがとうございます。全国常連チームと対戦できる機会なんてめったにないのでいい刺激になりました。

 午後からの試合はリーグ戦で敗退したチーム同士でフレンドリーマッチ。勝敗の近いチーム同士で対戦したおかげで、そこで初勝利。

 試合観戦はずっとスタンドの最上段で。そのせいで風も強い。パーカーを持ってって正解だった。いや、やや失敗。風のせいでちょっち寒かったぜ。防風ジャケットが正解だった。

 ビデオ撮影はやっぱ風の音がめちゃうるさい。だけど、今まで自分の動きを客観的に見ることがなかった子たちがDVDを見て、コーチが言ってることが「できてない」って見て分かってくれればビデオ撮影をした甲斐があるってもんだ。

 帰りの車内もわいわいがやがや。疲れて寝てしまうかと思ってたのに、行きよりもさらにわいわいがやがや。ほんと、楽しい移動になった。

 朝の集合場所で解散。今日はお疲れ様でした〜。

 夕食はカレー。嫁さんも疲れてるけれど作ってくれた。ありがとう。

 眞士が日本対南アフリカのラグビーを見てる横で、今日撮影したビデオをDVDにするためのビデオ編集。ビデオ編集と言っても、余分な部分をカットしたり、メニューを作ってプレーヤーで見れるようにしたりする作業。

 この作業、いつ以来かもう忘れた。長らくしてなかったのでソフトもPCの中に入ってない。仕方なくフリーソフトで作業。フリーソフトなのに簡単にメニューを作ることができたわ。簡単と言っても3時間半くらい掛かったけどな。

 日本が負けた。完全に実力差だ。だけど、決勝Tまで進めたのは大躍進だ。

 できたDVDをチェック。しっかりメニューもできてる。すんばらしい〜。

 風呂に入って0時過ぎに就寝。

【今日の日記】
 風邪を引いたのか朝起きたらドノが少し痛い。昨日、強風の中、撮影してたからかな。

 昨夜遅くに注文したDVD-Rと配布用クリアケースが今朝もう届いた。Amazonプライムスゲー。

 人身事故で電車が遅れてる。他人に迷惑掛けるな!

 フルハイビジョンで録画した映像をDVD化すると画質がめちゃ悪くなる。特に激しい動きになると画像がブレる。こればかりは仕方ないな。

 明日の予定は午前中が雨の予報のため変更になる可能性大。

今日の出来事
・特になし。

遠征同行のため更新できず。(20/Oct/2019)

#06941 19/Oct/2019(Sat) 曇り一時にわか雨 バーゲンの日、海外旅行の日

 眞也が骨折してから丸一年か。早いなぁ。

 関西の金曜の夜と言えば「探偵!ナイトスクープ」。2代目局長を務めてた西田敏行さんが11月22日の放送を持って降板すると発表。えぇ〜。マジかよ〜。初代局長、上岡龍太郎さんよりも長く局長を務められた西田さん。最初、引き継いだ時は、何で西田敏行って思ったが、年月を重ねるにつれ、それが普通になり、いつしかこれ以上の人材は今では考えられないほどに思えるようになった。それだけに残念だ。おそらく体調が思わしくないのだろうな。お疲れ様でした。ってまだ見れるし〜。

 昨夜、電車ん中に長傘を忘れてしまった。高い傘やのに〜。

 帰宅してすぐに鉄道の忘れ物センターへ電話。だけど、対応時間を1分過ぎてたためつながらなかった。

 時間外の場合は駅へ直接電話してねHPに書かれてたので、乗換駅に電話。忙しいのか15コール目でやっとつながった。状況を説明後、係員が調べてみて、折り返し電話しますとのこと。

 10分後、電話が鳴った。残念ながら説明で聞いたような傘は届けられてないそうな。対応ありがとうございました。(涙)

 傘がないと困るので、すぐにネットで傘を物色。こういう時はAmazonではなく楽天。10K前後の傘を物色。いいのがあったのでポチッとな。

 明日、ビデオカメラを使うのでカメラ内の映像をパソコンに転送しついでに映像ファイルをダメ元で新NASにぶっ込んでみた。旧REGZAでは再生できなかったが新REGZAでは再生できた。やった〜。NASに細かくフォルダを作成し、そこに動画ファイルをぶっ込んでもちゃんと再生できた。これでこれまで撮っても一度くらいしか再生してなかった映像をすぐに見ることができる環境ができた。コレ懐かし〜。

 朝、ダメ元で忘れ物センターへ電話。すると折り返し電話で特徴に似た傘が届けられてると判明。電車の時刻も置いてた場所も説明で聞いた通りなのでほぼ間違いないとのこと。乗換駅の駅長室へ転送しておきますだって。戻ってくるとは嬉しいぞ。(嬉)

 水道検針後、出勤。今日は土曜日だけど、データ入力をするために平日と同じ時間に出社。

 トヨタがC-HRをマイナーチェンジ。驚いたことに6MTが設定された。今のトヨタはこういうことができる唯一の自動車会社だと思う。本当は、ホンダにこういう粋なことをしてほしい。資本力の差と言ってしまえばそれまでなんだけど。

 明日はタグラグビーの遠征試合。もしかしたら日記更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。

#06940 18/Oct/2019(Fri) 曇りのち雨 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 22日に予定されてた即位パレードが台風被害を考慮して11月10日(日)に変更された。ナイスな判断だ。

 昨夜夕食後、玄米を精米しに行った。その帰り、雨が降ってきた。天気予報だと明日は夕方から雨。だけどもう降り出した。明日の早朝ロード乗りはなしだな。

 午前中は曇り。行こうと思えば早朝ロード乗りに行けたかも。

 夕方、理事をしてるマンションを管理してくれてる担当者からメッセージ。バルコニーの外壁の一部が落下し、隣りの敷地に落ちてるのが見つかったという内容。あ〜あ、ついにきちゃったか。もうこのマンションを持ってるのはマイナスだわ。これからどんどん修繕費が掛かってくる。もうさすがに手放した方がいいな。持ってないといけないって訳でもないし。

 昨日のドラフト会議の目玉、奥川くんと佐々木くん。どちらもこう言ってはアレだがビミョーな球団に指名されちゃった。本人たちはどう思ってるかは知る由もないが、決まったものは仕方がない。フリーエージェント資格が手に入るまではそこで頑張って結果を出すしかないよね。

今日の出来事
・特になし。

#06939 17/Oct/2019(Thu) 曇り 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 5時に起床。今日はサクッと起きれた。1週間ぶりの早朝ロード乗り。準備に手間取り出発は5時45分。ルートはいつもの山岳コース。台風19号の風雨で落ちた枝が道路にめちゃ落ちててよけながらの走行。ダウンヒルはめちゃ寒い。山頂でウィンドブレーカーを着て正解だった。走行距離31.3km、走行時間1時間33分、平均速度20.2km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度523m。

 タグラグビーの遠征試合の参加人数が確定した。前日が雨だった場合と、晴れだった場合で配車が異なる。間違わないで集合場所に集合できるだろうか?疑問だ。

 今年も新米を知り合いから購入。その量80kg。近々、親戚からも90kg購入予定。これで半年ちょっとは持つはず。今夜は新米を精米しに行かないと白米が切れる。そのために朝、新米20kgをステップワゴンに積み込んだ。

 フォースインディアもとい、レーシングポイントがルノーに対し、ブレーキシステムについて抗議をした。FIAもその抗議が正当なものと認めたため、FIAが徹底調査することに。問題となってるのは、ブレーキバランスを自動で調整するシステムを使用してるというもの。ブレーキバランスはドライバー自身が行うことは許されてる。それを自動で行ってるとなると重大なレギュレーション違反だ。

 東京オリンピックのマラソン・競歩の競技をIOCが札幌で開催する案を検討してると発表。確かに8月の東京でマラソン・競歩を行うのは無理がある。この案、おそらくこのまま実施されると思う。

今日の出来事
・特になし。

#06938 16/Oct/2019(Wed) 快晴 世界食糧デー、ボスの日

 昨夜は遅くまで嫁さんと打ち合わせ。タグラグビーの遠征試合の配車をどうするか、割り勘をどうするか。結局のところ、まずは参加人数が確定しないことには配車ができないので確定してもいないのに悩んでも仕方がないとなり就寝。

 そんなことで5時に目覚ましを鳴らすも起きれず。

 朝、各所に嫁さんがLINEグループでお知らせ。返事を待って人数確定させないと。

 もう寒い。昨夜はさすがに毛布で寝た。タオルケットの2枚重ねじゃもう無理。

 そろそろ柿を収穫しないと。ただ、まだ青いんだよなぁ。少し色が付き始めた柿は鳥が食ってる。さっさと収穫しないと鳥に全部やられそう。

今日の出来事
・特になし。

#06937 15/Oct/2019(Tue) 曇り時々晴れ たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 今朝はかなり肌寒く、5時に目覚ましを鳴らすも布団から出れなかった。(爆)

 今日は嫁さんは久々に難波で友人と食事会だとさ。優雅にランチを食べられるのだろう。小生はコンビニ弁当。

 金木犀の香りがまた漂い出した。今秋2度目。

 やっと左手の痺れが解消。

 知らんかった。昨日の「体育の日」が「体育の日」として最後の祝日だったと。来年からは「スポーツの日」と名称が変わる。何だかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06936 14/Oct/2019(Mon) 曇り一時にわか雨 体育の日 鉄道の日、世界標準の日

 今日の午前は4校で集まりタグラグビーの合同練習試合。チームメイトひと家族を乗せて行った。

 現地に着くとすでに他校が練習をしてた。のちに判明するが、どうやらコーチが集合時間を1時間間違ってたようだ。9時からと思ってたら8時からだった。30分前に到着したので30分の遅刻。(汗)

 今日はAチームを半分に分け、2チームを平均化して練習試合に臨むようだ。だけど、人数が少ないのでAチームの子は出ずっぱ。試合も次々こなすので休んでる暇がない。めちゃハードだ。

 少し前に見た時よりBチームの子も上手になって様になってきた。いい感じだ。

 11時過ぎに解散。帰宅後、軽く昼食。帰宅途中、ドラッグストアに寄って点鼻薬を購入。真子が風邪を引いたようだ。休み明けから中間テストだというのに。

 2時間ほど昼寝。

 夕方から仕事。

 F1第17戦日本GP。台風19号の影響で午前に予選、午後から決勝と同日に予選決勝を開催することになった日本GP。メイン、バックストレートが追い風、S字が向かい風とフェラーリに有利に働き予選でフロントローを独占。抜きどころが少ない鈴鹿ではフロントローからのスタートが有利。ヴェッテルが今季2勝目をあげるかに注目。注目のレッドブルはちょっと勝つのは無理っぽい。表彰台も難しいぞ。レーススタート。フェラーリ2台がスタート大失敗。特にヴェッテル。フライングのペナルティも検討されたがお咎めなし。いやいや、あれはアカンやろ。動いたらダメってレギュレーションに書かれてたはず。何だかなぁ。ボッタスがヴェッテル、ルクレールをパスして先頭へ。フェルスタッペンもルクレールの前に出たが、ターン2でルクレールがアンダーを出して外にはらみフェルスタッペンと接触。グラベルに押し出されたフェルスタッペンはほぼ最後尾まで後退。これで終わった。2周目のバックストレートでルクレールの壊れたフロントウィングの翼端板が飛び、それがハミルトンの右バックミラーを直撃。3周目、ルクレールがフロントウィング交換。14周目、フェルスタッペンがリタイア。ダメージが大きかったようだ。翌周、アルボンが上位陣の中では最初にタイヤ交換。さらに翌周、ヴェッテルがタイヤ交換。まさかのソフトタイヤ。2ピットストップ作戦だ。うーん、どうなんこのストラテジーは?17周目、ボッタスがタイヤ交換。こちらはミディアム。だけど無線でボッタスに対して2ピットストップだとチームが言っってる。えぇ〜、もう一度交換するん?21周目、ハミルトンがタイヤ交換。25周目。ルクレールが再びピットイン。タイヤ交換。31周目、ヴェッテルが2回目のタイヤ交換。34周目、アルボンが2回目のタイヤ交換。36周目、ボッタスが2回目のタイヤ交換。無線でボッタスに対してハミルトンももう一度タイヤを交換すると報告。マジで。ハミルトンがもう一度ピットに入ったらヴェッテルの後ろになっちゃうよ。42周目、ハミルトンも2回目のタイヤ交換。ホンマに交換した。各車、台風の影響でコース上にゴムラバーが流れてタイヤに厳しいのかな。ヴェッテルの後ろでコース復帰。ルクレールが3回目のタイヤ交換。ファステストポイント狙いだ。が、ミッション失敗。ファイナルラップでガスリーペレスがターン2で接触。ペレスがコースアウト。レース終了。ボッタスが逃げ切り優勝。今季3勝目。激しいヴェッテルとハミルトンの争いはそのままの順位でゴール。これでメルセデスがコンストラクターズタイトルを決めた。アルボンが4位。5位サインツ。レースは何故か52周に減周。台風の影響なのか機器が正常に働いてなかったようだ。なので、ペレスは9位フィニッシュ。レース後、ルクレールに対して15秒加算のペナルティ。これにより。リカルドが繰り上がり6位。ルクレールは7位。ガスリーはトロロッソに戻ってから自分と取り戻したのか好調が続く。8位フィニッシュ。メルセデスがコンストラクターズタイトルを獲得。6年連続ってスゲー。ドライバーズ・タイトルもメルセデスの両ドライバーに絞られたのでメルセデスはダブルタイトルを確定させた。【28/Oct/2019追記】フォースインディアの抗議が認められルノーの2台、6位リカルド、10位ヒュルケンベルグが失格となり順位が変わった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 V.ボッタス メルセデスAMG 1:21:46.755 -- 52
2 S.ヴェッテル フェラーリ +13.343s -- 52
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +13.858s +0.515s 52
4 A.アルボン レッドブル・ホンダ +59.537s +45.679s 52
5 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1:09.101s +9.564s 52
6 C.ルクレール フェラーリ +1Laps -- 51
7 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 51
8 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 51
9 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 51
10 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 51
13 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 51
14 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 51
15 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 51
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 51
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 51
18 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 50
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 50
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ アクシデント・ダメージ -- 14
DSQ D.リカルド ルノー 失格 -- -
DSQ N.ヒュルケンベルグ ルノー 失格 -- -
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 1 338 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 25 -- 274 64 --
3 C.ルクレール フェラーリ 8 -- 223 115 51
4 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ -- -- 212 126 11
5 S.ヴェッテル フェラーリ 18 -- 212 126 0
6 C.サインツ マクラーレン・ルノー 10 -- 76 262 136
7 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
トロロッソ・ホンダ
6 -- 75 263 1
8 A.アルボン トロロッソ・ホンダ
レッドブル・ホンダ
12 -- 64 274 11
9 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 4 -- 37 301 27
10 L.ノリス マクラーレン・ルノー 0 -- 35 303 2
11 D.リカルド ルノー -- -- 34 304 1
12 N.ヒュルケンベルグ ルノー -- -- 34 304 0
13 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 1 -- 34 304 0
14 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 31 307 3
15 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 2 -- 21 317 10
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 20 318 1
17 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 8 330 12
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 334 4
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 337 3


 昨夜のラグビー、日本はスコットランド代表に勝ち4戦全勝でプール戦1位通過。まさか勝つとは。最後は男児らと大喜び。嫁さんはソファーで横になってたけど。また風邪っぽい。頭痛がするようだ。

 台風の被害は甚大だ。

今日の出来事
・特になし。

#06935 13/Oct/2019(Sun) 曇り 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 台風一過。関東甲信越、東北で河川の氾濫により大きな被害が出てる。かなり広範囲に被害が広がってるだけに復興は大変だ。

 7時前に起床。タグのキャンプに出る嫁さんと眞士を見送ったあと、台風関連のニュースを見たり、録画番組を消化したり。

 10時からF1の予選を視聴。まさかの結果だ。

 正午過ぎ、眞也が塾の自主室へ勉強しに行った。えらい!

 13時半からのインスタレーションから視聴。14時10分から決勝。あぁ、こんなことになるなんて〜。

 16時過ぎ、嫁さんらが帰ってきた。お疲れ〜。

 嫁さんも疲れてるので夕食は外食。小生、眞也は焼き肉を希望するも、嫁さんと眞士はBBQで散々肉を食って帰ってるので回転寿司となった。

 寿司屋からの帰りにスーパーによってアイスクリームを買って帰った。

 帰宅後、男児らはラグビー、真子はバレーを見てる。

 F1日本GP予選。台風19号の影響で日曜午前10時からに変更。強風がフェラーリに味方し、ヴェッテルがPPでフェラーリがフロントローを独占。セカンドローにメルセデス。期待のフェルスタッペンは3列目からのスタートとなった。パッシングポイントが少ない鈴鹿。フロントローからスタートするフェラーリが有利かな。

今日の出来事
・特になし。

#06934 12/Oct/2019(Sat) 雨(台風) 新大陸発見の日

 台風19号の風雨は中心からかなりそれたせいかそれほどひどいものではない。場所によってはひどいみたいだが、少なくとも我が村近辺は多少風が強い程度の雨って感じ。良かった〜。

 暴風警報が出ないと休校にならない真子の学校もさすがに前日に休校を決めた。

 東海や関東甲信辺りは台風の直撃コース。酷いことになりそうだし、すでになってるところもある。

 風雨がそうでもないので昼から仕事。天気が天気なので客なんて来ないけど。通勤電車はが〜らがら。昼過ぎだというのに早朝のように座席が空きまくり。

 18時には雨が止んだ。台風が遠ざかったからだ。明日は嫁さんと眞士は今日中止になったタグキャンプでする予定だったBBQに参加。小生はフリー。だけど、10時からF1日本GPの予選があるし、午後から決勝もある。F1三昧となりそうだ。

今日の出来事
・台風19号が静岡県に上陸。

#06933 11/Oct/2019(Fri) 曇り 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 やはり予想通りノーベル文学賞はアノ人じゃなかった。おそらく候補リストにも入ってないんだよ。知らんけど。(笑)

 今日は久々に左手が痺れ気味。頸椎から来てる。困ったものだ。

 また金木犀の垣根につぼみが出始めた。おそらく今秋2度目の開花だろう。楽しみだ。

 今日学校に提出しないといけない書類を真子が持って行くのを忘れ、放課後取りに戻ると連絡があったので、通勤途中にある学校に書類を届けに行った。モノは正門横の守衛室に預けた。そんな大事なしょる、忘れるなよ〜。

 台風19号の近畿への上陸の可能性はほぼなくなったのは喜ばしいことだが、台風が上陸すると思われる東海関東は大変だ。今日はまだ嵐の前の静けさって感じで大して天気は悪くない。湿度が高めで少々過ごしにくい程度。だけど、明日になると・・・。どうなるんだろう?

 明日は従業員が有給を取って休む予定になってたが、それもなくなった。早出しなくて済んだのは幸いだ。もしかしたら店は従業員に任せ、自宅待機になるかもな。

 新幹線、首都圏のJR在来線、私鉄で計画運転が実施されることになった。仕方がないわな。

 F1第17戦日本GP開幕。台風19号の影響で2日目、フリー走行3と予選セッションの中止が発表された。予選は決勝当日の午前10時から。今日のフリー走行がいつもに増して重要になった。フリー走行1でトロロッソから山本尚貴が出走。日本人として5年ぶりのF1走行。フリー走行を見る限り、メルセデスが速い。日曜は予報では天候は回復してるっぽいのでドライで見たいものだ。

今日の出来事
・特になし。

#06932 10/Oct/2019(Thu) 快晴のち曇り 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 5時に起床。外はまだ真っ暗だが快晴。5時40分に出発。かなりひんやりするので今日からウェアは真冬用ではないが上下共に長物に。右膝の状態を確認し、大丈夫っぽいのでルートはいつもの山岳コース。今日はちょっと足が重い。いや、体重が重い。調子こいて渋皮煮を食べまくってたら1週間ほどで2キロも増えた。(爆) 走行距離31.4km、走行時間1時間31分、平均速度20.7km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度524m。

 漬け置き洗いしてたレンジフードのファンを取り付けてから出社。

 ラグビーワールドカップ、大会組織委員会が12日に予定されていたニュージーランド対イタリア、イングランド対フランスの2試合を台風19号の影響を考慮し中止とした。いい判断だ。

 DAZNで1988年のF1日本GPを視聴。めちゃ懐かしい。レース内容を完全に忘れてたけど、レイトンハウスのマーチ881を操るイヴァン・カペリがトップのアラン・プロストを激しくプッシュするも19周目にリタイア。スタートでエンストしたP.Pスタートのアイルトン・セナが順位を取り戻し、自身初のワールドチャンピオンになったというレース。当時のポイントシステムのことは完全に失念。ドライバーズ・タイトルはベスト11戦のポイント合計。今は全戦の合計ポイント。

 今夜、ノーベル文学賞が発表される。昨年は不祥事があったため今年は去年の分と2人選ばれることに。毎年、日本のマスコミ&ハルキストが勝手に騒いでるが、ホンマにノーベル賞候補に挙がってるのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#06931 9/Oct/2019(Wed) 快晴 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 昨夜も夕食後に栗の皮剥き。渋皮煮にするためのもの。まだあと1キロほど残ってるので、今夜も夕食後は栗の皮剥きだな。

 明日は、従業員がバスツアーに行くので早出。なので23時過ぎに就寝。

 7時過ぎに出勤。そこから仕事。今日は長いわ〜。

 プレイステーション5の発売が決まった。2020年末だそうだ。もうゲームなんて久しくしてないのでおそらく買うことはないかな。

 心配な台風19号の進路。誰しもがこっちに来るなと思ってる。13日の日曜日は日本から離れて行く予報なので、日曜に行われるF1日本GP決勝や、ラグビー日本代表対スコットランド代表戦は行われると思われる。が、前日の12日はちょっと無理っぽいな。F1に限って言えば2010年の時のように午前に予選、午後から決勝となる公算が高い。

 今日、真子は体育祭。去年と同じところでするみたいだが、今年は残念ながら見に行けなかった。

今日の出来事
・吉野彰氏がノーベル化学賞を受賞。

#06930 8/Oct/2019(Tue) 曇り一時にわか雨 足袋の日、木の日

 昨夜も夕食後、嫁さんと栗の皮剥き。また新たに栗が送られてきたのだ。秋の味覚満喫。今夜も栗ご飯だと思う。楽しみだ。

 早朝ロード乗りに出るつもりやったけど、8時半に約束があるのを思い出し、何かあって遅れたりしたらアレなので中止。

 8時半、某所で待ち合わせ。業者は少し遅れて到着。段取りを確認。少し前に社長さんが急に言い出した作業ができるできないの見極めもし、できるということになり、トイレ改修工事後にすることとなった。ただし、費用は向こう持ち。

 責任者の職人さんに少し時間ももらい、リフォームを終えたマンションの部屋へ。気になった個所を伝え、再補修してもらうことに。

 9時過ぎ、お宮さんへ。今日はお宮さんの神殿へ上がる階段に手すりを設置してもらう工事がある。総代さんと会計の母さんが先着。まだ業者は来てなかった。しばらくすると業者が到着。作業内容を確認し、あとは任せて帰宅。

 少し休憩後、出勤。

 DAZNでホンダ特集。古いレース、1984年のアメリカGPと、1988年の日本GPを配信してくれてる。84年のF1レースを見た。先日亡くなったニキ・ラウダが現役で走ってる姿を初めて見たよ。アルボレートやブーツェンなど、懐かしい名前もある。優勝はケケ・ロズベルグ。この人の現役時代も初めて見たよ。

 台風19号の進路予想図が多少東に変わった気がする。近畿に住んでる小生としてはありがたいことだが、台風15号で甚大な被害を受けた千葉の人にしてみればやめてくれって感じだろう。

 明日は従業員がバスツアーに行くので、いつもより早く出社予定。なので、早朝ロード乗りもなし。

今日の出来事
・特になし。

#06929 7/Oct/2019(Mon) 晴れのち曇り ミステリー記念日

 一晩寝たら右膝にあまり痛みを感じなくなった。明日辺りは早朝ロード乗りに出れるかも。

 今朝はタオルケットだとちょっち寒かった。そろそろ毛布かな。

 今日の午前中は久々に片付け。やっと引っ越し前に住んでた部屋の荷物をすべて運び出した。

 調子に乗って栗ばかり食ってたら体重がめちゃ増えた。(爆)

 台風19号がヤバい。めちゃ強い勢力のまま週末の連休辺りにこっちに来そう。その週末は、タグラグビーのキャンプが予定されてるが中止になるかも。F1日本GPもあるが、もしかしたら初の中止になるかもな。

 プロ野球400勝投手、金田正一さんが死去された。

今日の出来事
・特になし。

#06928 6/Oct/2019(Sun) 曇りのち晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 昨夕気付いたが、右膝が痛い。平地を歩いてる時は気付かなかったが、階段を降りる時に痛みが走る。どうやらロードバイク乗りの影響だ。痛みが引くまで早朝ロード乗りも中止だな。

 昨夜帰宅するとラグビー日本代表対サモア代表の試合がやってた。最後、トライを決めればボーナスポイントが獲得できる場面。そしてそれが決まった瞬間、我が家の皆が声をそろえて叫んだ。これで3連勝。だけどまだ決勝T進出とはいかないみたい。

 Amazonプライムで「チームバチスタの栄光」が配信されるようになった。見始めちゃったよ。

 今日は11時から真子が所属する吹奏楽部が地域の演奏会に参加。部活の眞也以外の家族で聴きに行った。場所は、まさかの我が母校。卒業以来行ってないので数十年ぶりだ。

 演奏は約1時間。演奏を聴いたあと、校内を少し散策。めちゃ変わったなぁ。

 15時過ぎに帰宅。人身事故の影響で乗換駅で30分も待たされた。

 帰宅後、Fit、ステップワゴン、妹2号のクルマの計3台を洗車。洗車後、ステップワゴンを給油しに行った。

 夕食はパスタ。麺が少し足りなかったので小生がママチャリでひとっ走り。

今日の出来事
・特になし。

#06927 5/Oct/2019(Sat) 曇りのち晴れ 時刻表記念日、レモンの日

 5時7分に起床。5時42分に出発。今日は少し時間があるので少しだけ遠回り。いつもの山岳コースの途中から南へ回るルート。今日はちょっと足が重い。南コースの途中、坂を上ってると道端で上を見上げてるおじさんを見つけたので「何を見てるんですか?」と声を掛けた。「さっき猿の集団が道を横断して山の中へ入って行ったのでそれを見てた」と返事。えぇ〜、野生の猿ですか。しばらく猿の話をし、どこから走ってきたのかとか他愛もない話をして失礼させてもらった。5分は話したかな。こういう出会いもあるのでロードバイク乗りはやめられない。(笑) 走行距離46.6km、走行時間2時間19分、平均速度20.6km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度797m。

 10時から眞也は塾の英語テスト。いつもの教室では実施されないので会場まで送迎。駐車場がないらしいので小生が近くの公園横にクルマを停めて待機。嫁さんが塾の建物前まで付いて行くという役回りになった。

 10時半過ぎ、眞士が早朝タグラグビー練習から帰ってきた。

 昼から仕事。

 テレビ欄を見て驚いた。ドラえもんが土曜17時からの放送に変わってる。ドラえもんと言えば金曜19時だろ。

 今日はラグビー日本代表がサモア代表と対戦する。タグラグビーのコーチ家族が現地まで見に行くらしい。今朝の練習を終えた眞士がそう言ってた。ゴール裏にいるらしいのでテレビに映るかも。

今日の出来事
・特になし。

#06926 4/Oct/2019(Fri) 晴れ時々曇り 古書の日、いわしの日、陶器の日etc

 昨夜の夕食は栗ご飯。旨し。茹でピーナッツもあり、めちゃカロリー高し。(笑)

 昨夜就寝頃、寒冷前線が通過。雷鳴を聞きつついつの間にか寝てしまってた。

 路面が濡れてることが予想されるので、早朝ロード乗りは中止。

 朝、眞也が通学で使ってる自転車のフロントブレーキを調整。キーキー鳴るのを直して欲しいだと。ママチャリは、ロードバイクのシューのように進行方向と反対側に厚紙を挟んでシューをハの字にすることもできないので、シューをネジ留してるキャリパーの穴にドライバーを突っ込んで軽くタイヤ側へ押すことでキャリパーをねじり、それを左右ですることでハの字にしてシューの当たりを良くして音鳴りを解消させてみた。

 寒冷前線が通過したことで、完全に空気が入れ替わった。暑いが、湿度が低くて過ごしやすい。

 買おうと思ってたカーナビ。増税分値段が上がるのは仕方ないとして、増税分以上に値上がりしてる。買いそびれた感あるわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06925 3/Oct/2019(Thu) 曇り一時雨 登山の日、ドイツ統一の日

 昨夜帰宅すると食卓に茹でピーナッツがあった。昨日、母さんが相談もなく勝手に掘り起こし始めたので急遽嫁さんも手伝って掘り起こしたらしい。茹でピーナッツ、旨し。

 夕食後、嫁さんが片付けを終えたあとに栗の皮を剥き始めた。お義母さんの親戚が毎年栗を送ってくれるのだ。栗ご飯にするため、朝から水に漬けたのを剥き始めたって次第。数が数なので一緒に皮剥きをしたぜ。

 5時に起床。曇天なので雨雲レーダーをチェック。大丈夫っぽいので5時36分に出発。いつもの山岳コース。今朝はここ最近の中で一番外が暗い。ライト必須。今日は自分でも分かるくらい調子がイイ。その通りで、ログを見ると1時間30分を切ってる。やっぱりなぁ〜。走行距離31.3km、走行時間1時間29分、平均速度21.0km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度520m。

 早くも金木犀の香りがしなくなった。今年は期間が短いし、香りも薄い。もしかしたらもう1回咲くのか?

 今日は眞也の中学校は体育祭。昼から雨の予報。朝から嫁さんが見に行った。

 某所の社長さんがまたややこしい話を持ち込んできた。費用は自分のところで出すと言ってるので問題ではないが、工事の作業工数が決まってるのに、ついでにできたらっていうのは無理だと思う。それに、そもそもついでにできるような作業じゃないし。現場を仕切ってる職人さんと話をしてもらうことになった。

 時間を置いて職人さんに連絡。やはり工期内についで作業はできないとのこと。8日から工事が始まるが、その時に経路などを聞いてみるというので小生も立ち会うことにした。

今日の出来事
・特になし。

#06924 2/Oct/2019(Wed) 曇り 豆腐の日、望遠鏡の日

 5時に目覚ましを鳴らしがが起きれず。嫁さんの目覚ましで20分後に起床。ヒゲを剃りながら外を確認。おや、かなり曇ってる。念のためパソコンで雨雲レーダーをチェック。アレ?これから行こうとしてるところは降雨じゃんか。うーん、濡れるのヤだから2度寝。(笑)

 今日は10時に保険屋さんが見積もりを持って来る。それまで小作業。

 10時に保険屋さんが来た。ふむふむ、この10年間でかなり保険料が上がってる。とりあえずおすすめプランで他社と比較だな。

 11時半過ぎに話が終わった。そこから出勤。途中、難波で昼食を取ってから出社。

 明日、眞也の中学校は体育祭。嫁さんは見に行けたら行くらしい。体育祭って男親は見に行ってるのだろうか?そこんところが分からんので控えるつもり。

 今夜のクローズアップ現代プラスは「やらせレビュー」。見ないとな。

今日の出来事
・特になし。

#06923 1/Oct/2019(Tue) 晴れのち曇り 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 今日から消費税が10%。食料品は8%のまま。なのにそれを買いだめしてる人がいるようだ。バカだな〜。

 秋がどこかへ行ってしまった。今日は半袖。まだまだ暑いぜ。

 朝の情報番組、TOKIOの国分太一が司会をしてた番組が終わり、新しく立川志らくが司会の番組が始まったが、コレって見る人いるん?悪いけど俺は絶対見ない。立川志らくの何がいいのか分からんわ〜。

 時効警察が始まった。乗りはこれまでと変わらない気もするが吉岡里帆扮する新キャラがいらない気もするし、出演者が皆12歳も年を取ってるのでキレがないというか何て言うか無理してるように見えた。最後まで見るかなぁ。

 増税後初の買い物でポイント還元を受けた。コンビニで昼食を「iD」払いにしたら306円が300円に。6円還元された。

 工事1週間前になって急に男女の仮設トイレを置いて欲しいと言ってきた某所。仮設トイレのレンタルは4万円の追加だとさ。1階を工事してる間は2階のトイレを使ってもらうって言ってたやん。今ごろになって。(怒)

今日の出来事
・消費税が10%に増税。