Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07151 31/May/2020(Sun) 雨のち曇り 世界禁煙デー

 ノープランデー。

 9時過ぎ、雨降る中、畑へ。ウリハムシを3匹退治したのち、トマトの生育をチェック。どうやら肥料過多なようだ。実がならず葉と茎ばかり生育してる。今年は失敗しちゃったかも。苗と苗の間に撒いた固形肥料を除去してみた。さて、どうなることやら。

 10時半過ぎ、嫁さんと買い物。中玉トマトの雨除けハウス用の支柱を買いに行った。ついでに晩飯の食材も。なんじゃかんじゃで時間を食って、帰宅したのは正午前。昼飯は真子が天津飯もどきを作ってくれてた。

 食後、1時間ほど昼寝。

 2時半過ぎ、雨が止んだので嫁さんと雨除けハウス用の支柱立て。覆うビニールは、70Lゴミ袋を半分に裂き、それを布テープで3枚貼り合わせて2Mの大きさにした。だけど、覆う作業は後日。今日はビニールを張るには風が強すぎる。すぐにめくれて作業が進まない。

 明日は町内の資源ゴミ回収日。嫁さんと眞士とでゴミを出しに行った。にしても、言われた通りに出せない奴が多い。ちゃんとできんなら出すな!(怒)

 夕飯前にローラー台乗り。ウォークマンの音源をBluetoothでスピーカーに飛ばして音楽を聴きながらのローラー台乗り。今日はケイデンス低めを意識して、初めて1時間ローラー台に乗ったよ。音楽があると少し時間を忘れれる。走行距離34.6km、走行時間1時間1分12秒、平均速度33.9km/h、平均ケイデンス78回転。

 風呂に入り、夕食。眞士のリクエストでハンバーグ。旨し。

 日記を更新。

今日の出来事
・四国地方が梅雨入り。

#07150 30/May/2020(Sat) 晴れのち曇り 象の日、シニアの日

 5時半に目覚ましを鳴らすも起きれず。7時過ぎに起床。軽く朝食を食べたあとサイクルウェアに着替えて7時53分に出発。ほぼ初めてのルート。1時間ほど走ったところにあるコンビニで10分ほど休憩。アイスを食す。つるんで走るのも楽しいが、一人でのんびり走るのもやっぱ楽しい。川を渡った先のルートはもっと激坂かと思ったがそうでもなかった。最後の最後でタグラグビーの練習帰りの保護者夫婦と遭遇。「練習の方に来てくださいよ〜」だと。ハハハッと笑って誤魔化す。(爆) 走行距離49.3km、走行時間2時間12分、平均速度22.5km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度553m。

 シャワーを浴びたあと、畑へ。キュウリとトマトを誘引。ウリハムシ2匹を退治。

 従業員から連絡。ワンルーム入居者が体温計を貸してくれと事務所に来たらしい。39.5度だと。すぐに保健所に連絡したそうな。従業員は新型コロナウイルス感染者と接触したかもと怖がってオドオドするばかり。とりあえず、触ったであろうマンション入り口のオートロック錠のボタンやエレベーターのボタン、出入り口扉の手すりなどをアルコール殺菌したそうな。手持ちのアルコールでとりあえずは行ったが、今後のことを考えてアルコールを手配して欲しいと言ってきた。今、マスクよりもそっちの方が手に入らへんねん。

 昼食後、出勤。

 通勤電車に乗ってると、従業員からメール。高熱を出した高齢入居者は、病院で診察してもらったら尿路感染症による熱だったと連絡があった。人騒がせな。だけど、対策は考えないとな。

 ロードバイクで走ってる時に久々にNSXを見た。が、ノーマル形状とは程遠いほど外装が改造されてた。人の趣味なのでとやかく言うのはアレだが、もったいないと思ってしまったわ。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨入り。

#07149 29/May/2020(Fri) 快晴 呉服の日、こんにゃくの日

 今日はお寺さんが参ってくれる日。先月は緊急事態宣言真っ只中だったのでお参りは断ったが、解除されたので参ってもらった。

 今朝も畑仕事。ピーマンのわき芽摘みをした。ピーマンは初めて植えたので勝手が分からん。嫁さんと「コレか?」と相談しながらわき芽と1番果を摘んだ。ナスももったいないけど一番果を摘んだ。まずは苗を育てる方が先決なんだと。オクラも一番発育のいい苗だけ残してあとはチョッキン。そしてキュウリの誘引をしつつウリハムシを2匹退治。

 日に日に通勤電車に乗る人が多くなってるのが分かる。もう座席を空けて座るってことはできなくなってきたぜ。

 北九州市はどうしちゃったんだ?新型コロナウイルス感染者がここ数日で激増。そして東京も22人の感染者が確認された。早くも第2波やん。

 昼過ぎに東京都心をブルーインパルスの編隊が新型コロナウイルスに対応してくれてる医療従事者に感謝の意を表すアクロバット飛行をしたようだ。きっとどこかの政治団体や市民団体は抗議をしてるはず。

今日の出来事
・特になし。

#07148 28/May/2020(Thu) 快晴 ゴルフ記念日

 昨夜は風呂に入ってる時にふと頭ん中にアルフィーの「星空のディスタンス」が流れ出した。あまりに懐かしかったのでYouTubeでそれを聴いたあと、「メリー・アン」「STARSHIP-光を求めて-」「ラブレター」「シンデレラは眠らない」も続けて聴いてしまった。その後、横に表示されてる関連動画に中森明菜の古い曲が表示されてたのでそれらも一気に見てると深夜1時近くになってた。(爆)

 あの当時の音楽はいいわ〜。生バンドに生歌、現代の口パクアイドルとはモノが違う。

 今日になって右膝に痛みが出だした。マジか〜。

 今朝も畑仕事。反射テープを張ったにもかかわらずウリハムシは飛来する。あまり効果なさげ。今日だけで5匹退治した。ついでにキュウリも誘引。キュウリは伸びるのが早い。

 今日は眞士が登校日。10時過ぎに帰ってきた。

 昼から税理士先生が来社。火災保険のことを言ったとメモ書き。

今日の出来事
・特になし。

#07147 27/May/2020(Wed) 曇りのち晴れ 百人一首の日

 10万円給付申請書に必要事項を記入し、必要書類を同封して投函。

 もう日課となりつつある朝の畑仕事。今朝はトマトの枝の誘引と、昨日嫁さんが買ってきてくれた反射テープ張り。なんだかんだで1時間ちょっと畑にいたよ。

 今日は眞也が午前の登校日。

 昼からとあるものを買いにチャリで日本橋へ。だけど売ってなかった。調べると10年前のものだからね。あったらラッキーと思って行ってけど、やっぱりなかった。

 書くことがなーい。

今日の出来事
・特になし。

#07146 26/May/2020(Tue) 曇り一時雨 ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

 我が家にも10万円給付の申請書が届いた。\(^o^)/

 キュウリの葉に寄ってくるウリハムシ対策としてアルミホイルで覆ったCDを4枚、クラッカーから飛び出たキラキラテープもあったのでこれらを支柱につけてみた。そしておそらく今日、嫁さんが鳥害駆除用の反射テープをホームセンターへ買いに行ってくれてるはず。

 筋肉痛は、悪化せず。右膝も今までと同じ程度の痛み。良かった〜。

 眞士が登校日。久々なので緊張するだそうな。(笑)

 録画してた「麒麟が来る」を視聴。駒エピソードがなくなったことでテンポが良くなったよ。なのに、せっかく盛り上がってきたのに6月中に放送が一時中断されるのは残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#07145 25/May/2020(Mon) 曇り HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 HP開設記念日を1日間違えてた。(笑)

 太ももが筋肉痛で痛いが思ってたほどではなかったのは意外。腰の方も悪化してない。もしかして明日か。(爆)

 真子は今月に入って2回目の登校日。眞也も今日は登校日。共に宿題を提出するんだと。

 朝、畑へ。昨日、嫁さんがトマトのわき芽を摘んだようだ。あと、ヒマワリを植えるために今の畑とは別のところを耕したんだと。お疲れ様です。キュウリを支柱に誘引したあと、嫁さんと合流してナスのわき芽取りをした。これで3本仕立てになった。オクラの葉の裏はアブラムシでいっぱい。指の腹で擦り潰しまくった。ウリ科の害虫ウリハムシの対処をせねばキュウリの葉っぱが穴だらけ。

 洗面台で手を洗うと、緑の絵具を流したのかと思うほど水が緑に変わった。アブラムシ、恐るべし。

 ちょっと動いただけで汗だく。着替えてから出勤。

 昼から銀行回り。難波の街中も人が戻ってきた。マスク不足の時に3,980円+税で売ってた店の前を通ると、マスクが1,500円+税に値引きされてた。

 カーポート業者に設置依頼をした。いつもマンションリフォームで世話になってる業者が紹介してくれた業者と比べると10万以上安い。

 すべての地域で緊急事態宣言が今夜解除される。一時はどうなるのかと思ったが、何とかなるもんだな。まだ油断はできないけど。

 昨日のライド、長袖コンプレッションシャツを着て出たが腕が焼けてる。時計をしてたところだけ白い。UVカットをうたってたのに何だよコレ。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#07144 24/May/2020(Sun) 曇り一時晴れ ゴルフ場記念日

 今日はタグラグビーの保護者の人と琵琶湖までのロングライド。

 7時過ぎに起床。軽く朝食を食べたあと準備。昨日のロード乗りで腰を痛めたので、念のためにバファリンを飲んで出発。準備に手間取り、集合時間8時を1分遅刻。サイコンの設定をしてから出発。

 1時間ちょいで和束町のコンビニに到着。ここで少し栄養補給を兼ねた休憩。ここからさらに上り。だけど、勾配は緩いので気が滅入るって感じではない。速いロードバイクの集団に抜かれたり、単独走行の人を抜いたりしながら瀬田に到着。時刻は10時半過ぎ。少し休憩。道はかなり混んでる。やはり緊急事態宣言が解除されたから出掛ける人が多いみたい。

 第1目標は近江大橋だったけど、まだ時間が早いので第2目標の琵琶湖大橋を右岸沿いで目指すことに。

 今日は風が強い。向かい風の時はめちゃ疲れる。ただ、天気は曇りで時より陽が照る程度なので気温的にはマシやった。

 11時20分過ぎに到着。まずは腹ごしらえ。近くの近江ちゃんぽん屋に行った。旨し。ただ、かなり疲れてる。相方も疲れたと行ってる。向かい風にやられたっぽい。

 琵琶湖大橋を渡る前にビワイチの出発点にあるブロンズ像を見に行くことにした。湖畔ではビブタイツ姿で泳いでる若人たちがいた。その中には女子も。スゲー。

 少し引き返し、琵琶湖大橋を横断。北湖をバックにてっぺんで記念撮影

 ここから折り返し。右岸と違い左岸はクルマが多く、信号に何度もひっかかりリズムが悪い。昔っからこの県道558号は渋滞してる。もうかなり疲れてる。尻も痛い。幸いなのは右膝に痛みはない。

 石山寺を超えた先にあるコンビニで休憩。水を購入。500mlの天然水が104円、2Lのいろはすが108円。迷わず2Lを買うよね。(笑)

 山を下り終えたところのコンビニで最後の休憩。風がめちゃ強いのでこの先のルートは土手を走るのは止め、クルマ通りが少ない街中を走ることに。

 何とか無事帰宅。経過時間はちょうど8時間。さすがに疲れたぜ。走行距離138.9km、走行時間5時間39分、平均速度24.8km/h、平均ケイデンス75回転、累積上昇高度677m。

 すぐに風呂に入り、少し休憩後にロードバイクを洗車。

 家賃の請求書をポスティング後、夕食を食す。豚丼。

 何とか日記を更新。

 疲れた〜。

今日の出来事
・特になし。

#07143 23/May/2020(Sat) 晴れ キスの日、ラブレターの日

 昨夜帰宅するとHDDが届いてた。食後早速ケースに入れてREGZAにつないでみた。すぐに認識し、録画用として登録でけた。やはり、あの1TBのHDDは壊れてたっぽい。

 ただ、残念なことに残しておこうと思ってた番組「お腹ぼっこり解消ストレッチ」はすでにタイムシフト録画から消えてた。仕方なしに別の番組を保存。久々にREGZAをイジったので、これまでOFFにしてたREGZAのサーバー機能をONにして、ダイニングに置いてる古いREGZA「Z9000」で再生しようと試みたが、番組一覧までは表示されるけど、肝心の番組は再生できないと言われダメだった。残念!

 こんなことをしてたので、昨夜もローラー台乗りは中止。

 今日から眞士はタグラグビーの練習が再開された。眞也らOBも参加したようだ。小学校のグラウンドはまだ借りれないので、近所の広場で久々に集まっての練習。練習から帰ってきた眞士に話を聞くと、運動不足がたたって体力が皆落ちてたそうな。そらゲームばっかしてたらそうなるわな。

 7時前に目が覚めたので久々に外走りをすることに。7時10分に出発。ルートは、これまた久々にいつもの山岳コース。外走りは4月29日以来、いつもの山岳コースに至っては1月26日以来だ。右膝に不安はあるが、明日に備えてヒルクライムを試しておかないと。そう、実は明日、タグラグビーの保護者の方とロングライドに出るのだ。緊急事態宣言が解除されたしね。急遽決めたので面子は2人。もう1人の保護者の方は、ちょっとだけ遠い地に出向中らしく参加できず。そんなこんなで今日は久々に外走りをしたって次第。最近、ローラー台もサボってたこともあり、足が重い。平地はいいが、上りになると途端に足が回らなくなる。明日、大丈夫かいな。途中の丁字交差点からロードバイク乗りが前方を走り始めたが、みるみるうちに見えなくなってしまった。さらに進むと、別のロードバイク乗りと遭遇。こちらの方は上りに耐え兼ねロードバイクから降りて歩き出しちゃった。すれ違う時にチラ見するとフラットペダルだった。山をフラペは厳しいやろ。今日は天気が良く、かなり暑かったぜ。ローラー台よりやっぱ外だわ。走行距離31.1km、走行時間1時間31分、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度522m。

 久々に動いたせいか、腰が重いぜ。右膝は………、ちょい違和感アリって感じだが、明日に影響することはないと思う。思いたい。(汗)

 帰宅後、シャワーを浴び、畑へ行ってキュウリのわき芽摘みをした。かなりスッキリしたと思う。トマトの太いわき芽をどうするかは嫁さんと要相談。

 サイクルウェアを干したあと、某スポーツ量販店へネックゲイターを買いに行った。残念ながら種類がなく2択。他にもあったみたいだが、売り切れてしまったそうな。肌ざわりがサラッとした方を購入。今のご時世、ロードバイクに乗るにも気を使わないといけないようだ。

 帰宅後、ロードバイクの整備。チェーンから音がするし、フロントブレーキのシューがすり減ってそろそろ交換時期なのだ。

 真子が作ってくれたかけうどんを食べてから出勤。

 昼から仕事。

 明日は疲れて日記の更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。

#07142 22/May/2020(Fri) 曇り ガールスカウトの日

 昨夜、帰宅すると家ん中の雰囲気が変。どうやら男児らがやらかしたようだ。いつもは「ママぁ、一緒に寝てぇ〜」なんて言ってる眞士がさっさと一人で寝てるのですぐに異変に気付くのだよ。(笑)

 今朝も畑へ。キュウリのわき芽を摘もうかと思ったが、めちゃ曇りで摘むには適してないので明日だな。

 10時前、業者が寝室のエアコン移設の見積もりに来てくれた。そして提示された額に驚く。まさかの5万オーバー。3万くらいかと思ってたよ。嫁さんと相談の結果、移設は断念。さすがに室内機1台分横にずらすだけに5万は払えんわ。

 出社後、事務所のウォシュレットを交換。壊れて数年放置してたけど、さすがにもう放置できなくなったわ。1時間ほどで作業終了。何度かウォシュレットを交換したことはあるが、毎回手洗いの水が出なくなる。大抵はネジを締め過ぎてパッキンが潰れて水が通らなくなってしまってる。何度かの調整で水が流れるようになるんだけどね。

 久々に昼から銀行回り。さすがに緊急事態宣言が解除されただけあって地下街の店も開いてるし、地上も人がまぁまぁ歩いてる。

 今日から眞士はスイミングが再開。来週からは週2回、午前中だけ登校することになった。眞也も同じく週2回、午前中だけ登校するようだ。徐々に日常が戻ってきてる。

 IOC会長が東京オリンピックが2021年に開催できないとなると中止すると言及した。理解できんではないが、心情的にはそれはないでしょって感じだ。

今日の出来事
・特になし。

#07141 21/May/2020(Thu) 晴れ時々曇り 小学校開校の日、リンドバーグ翼の日、探偵の日

 昨夜帰宅すると男児らの髪型が変わってた。久々に髪を切りに行ったようだ。新型コロナウイルスの影響で切りに行くのを控えてたからね。男児らもやっとスッキリしたと言ってた。

 昨夜は色々してたらローラー台に乗る時間がなかった。

 外付けHDDケースが届いたので空きHDDを入れてREGZAに接続し、通常録画用として登録しようとしたが、何度やってもエラー表示。むっ?このHDDって壊れてる?ケースが悪い?だけど、このケースはタイムシフト録画の方で使用実績はあるんだよね。

 HDDを入れた外付けHDDケースをメインPCに接続。フォーマットしろとWindows。仕方なしにフォーマット。そこで知ったが、500GBやと思ってた空のHDDは1TBやった。フォーマットに時間が掛かるので放置して就寝。

 朝、フォーマットが終わったHDDをCrystalDiskInfoでチェックしたら異常と表示された。なぜREGZAに登録できなかったのかは不明だが、これが関係してたのかもな。なので、2TBのHDDをAmazonさんでポチッとな。今回はWDのPurpleを買ってみた。

 毎朝、野菜をチェックしてるが、日に日に成長してるのが分かる。

 眞士は今日でオンライン授業は終わりらしい。6月1日から登校するからだと。それでも今後の事も考え、新しいノートPCは買う予定。

 通勤電車、やっぱ人が多くなってきた。

 何かと話題の検事長が賭け麻雀で辞任だと。アホや。

 H2Bロケット最終機の打ち上げが成功。素晴らしい。

 大阪、京都、兵庫に出されてた緊急事態宣言が解除された。ただ、外国人観光客が来ないので経済活動が本格的に動き出すのははまだまだ先だな。

今日の出来事
・特になし。

#07140 20/May/2020(Wed) 晴れ時々曇り 世界計量記念日、ローマ字の日

 右膝、少しだけマシになった気がするが、大事を取って昨夜もローラー台乗りは中止。

 男児らの学校が6月1日から再開されることが決まった。ただ、8月7日まで授業があるらしく夏休みの始まりがかなり遅い。それに2学期の始まりも。9月1日からではないと思われる。そこについてはまだ未定らしいが、確定させてもらえないと夏休みの予定が立てられない。困ったものだ。真子の高校の始業式は6月2日だそうだ。

 来年の夏は、真子と眞也が受験年に当たり、受験勉強があるので旅行にはおそらく行けない。そうなると今年が最後のチャンス。なのに予定が立てれない。困ったものだ。

 朝、嫁さんと畑へ。わき芽摘みをした。そのあと、出勤時間まで野菜の育て方の動画を視聴。やっぱ動画は分かりやすいぜ。

 外壁工事をしてくれた業者が昼から来てくれた。状況をチェック。後日、外壁を防水塗装して対応してくれることになった。

 昨夜の帰りの電車はかなり混んでた。座席の空きがほぼなかった。真横に座られるのは久々。もうソーシャルディスタンスなんて言ってられねーのな。

 嫁さんが数日前から「お腹ぼっこり解消ストレッチ」なるものを見始めた。REGZAのタイムシフト録画で録ってた奴を見てるので、数日中に消えてしまう。せっかくやる気を出した嫁さんのために、新たにHDDをREGZAにつないでタイムシフト録画で録った番組を保存するようにすべく外付けHDDケースを購入。中身のHDDは使ってない1TB500GBを入れるつもり。永久保存じゃないので少量でいいのだ。

 夏の風物詩、高校野球の中止が決まった。地方大会も開催されないんだと。あぁ、無常。

今日の出来事
・特になし。

#07139 19/May/2020(Tue) 雨のち曇り一時晴れ ボクシング記念日

 昨夜も右膝の調子が悪く、ローラー台乗りどころではなかった。

 今朝になると、右膝の調子はまぁまぁにまで回復。中三日くらいじゃないとダメっぽいな。

 朝、従業員から電話。昨夜の大雨のせいでまたワンルームに雨漏りが発生したと言う内容。床にシートと新聞紙を敷いてたが、それを超えて濡れてるらしい。とりあえず処置だけ頼んで外壁工事をしてもらった業者に連絡。分かりましただと。ホンマ、分かってるんか?

 10時過ぎ、ネット見積もりで頼んだカーポート業者が来た。20分ほどで見積もり完了。後日、メールにて見積もりをよこしてくれることに。

 隣に住んでる遠い遠い親戚が転売しないという条件で売った畑の向かいの空き地に昨日から重機が入った。空き地の隣人が買ったので建物を建てるってことはないと思う。おそらく駐車場と庭にするんじゃねーかな?

 勘違いしてた。糞VAIOの画面サイズは11.6インチだった。てっきり13.3インチやと思ってたわ。ならば、新たに買い増すノートPCは13.3インチでもいいかも。ベストは14インチやけどな。

 昨日の日記に書き忘れ。真子が進級して初めて登校した。出席番号の奇数偶数に分かれて午前午後で登校したそうな。ただ、時間にして15分程度。それでも初めてクラスメイトと会ったので嬉しかったようだ。

今日の出来事
・特になし。

#07138 18/May/2020(Mon) 晴れのち雨 国際親善デー、ことばの日

 右膝の痛みが少し悪化。歩くとずっと鈍痛を感じる。皿マッサージも効果なし。やれやれ。

 今日、眞士はオンライン授業の日。始めは調子良く授業を受けてたが、最後の最後で回線が切れ、そのまま授業が終わってしまった。こちらの回線、もしくはノートPCに問題があったのか、先生側の回線に問題があったのかは不明。どうにも変な終わり方をしてしまった。

 Amazonプライムで「こんな夜更けにバナナかよ」が配信され始めた。この映画、見たいと思ってたんだよ。

 一部芸能人がSNS上で騒いでた検察庁法改正案が今国会での成立が見送られた。なぜこんなにきゃつらが騒いでたのかは知らんが、さぞや鼻高々だろうな。

 一般紙にも「鬼滅の刃」が最終話を迎えたということが記事になってた。人気の内に終えるのは潔い。ボールを7つ集める話は今もやってるらしいが、それとは大違い。

 昨日のLサイズピザ3枚で3,600円は、家計には助かったが、クーポンをその金額に反映させるのに少々手間取った。クーポン番号を入力し、注文画面にそのクーポンが表示されてるにも関わらず、選んだピザ3枚の合計額が支払金額に表示されるだけで、クーポン価格にならない。何度やり直してもだ。結局、店に電話すると、カスタマーサポートに電話して症状を話してくれと言われた。言われた通り、サポートに電話するも、全然つながらず。ここの電話は待ちキューに置かれるのではなく、電話を掛け直せとメッセージが流れ電話が切れるタイプ。何度も掛け直しをしてると、待ちキューに並んだメッセージが流れた。ところが、急に注文画面の支払金額がクーポンが適用された金額になった。もしかしたら、同じようなクレームの電話が多数入って、今まさに対応したんじゃねーかと勘繰る。電話を切り、ピザ3枚を無事注文できた。注文するのに40分くらい掛かったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07137 17/May/2020(Sun) 曇り一時晴れ 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 右膝の調子がまぁまぁなので昨夜はローラー台乗りをした。前回より少しだけケイデンスを上げてみた。走行距離18.9km、走行時間31分53秒、平均速度35.5km/h、平均ケイデンス83回転。

 朝食後、ネットで苗の情報を確認。ちょっと苗が育ったのでわき芽取りの場所や支柱の立て方などを再チェックした。野菜の種類によってわき芽を取る場所や伸ばすわき芽などが違うので情報の整理が大変だぜ。

 10時半過ぎから支柱を買いに行った。買う本数は確認済み。やっぱココのホームセンターは他と比べると支柱が安い。

 昼前に帰宅。真子が昼食を作ってくれた。クリームトマトパスタだった。初めて食ったけど美味かった。

 食後、作業着に着替えて畑へ。嫁さんと一緒に畑に支柱立て。一気に畑らしくなったぜ。

 夕食は宅配ピザ。男児らが食べるようになったので量がいる。Lサイズ3枚が3,600円だったので助かったぜ。

 18時半から1時間ほど仮眠。

今日の出来事
・特になし。

#07136 16/May/2020(Sat) 雨のち曇り 旅の日

 昨夜は何だか眠くて23時過ぎには就寝。

 朝食後、畝に立てる支柱をどうするか嫁さんと相談。結論はやっと出たが、買いに行くまでには至らず。

 昼から仕事。

 今日の日中はちょっち肌寒い。

 緊急事態宣言解除後初の週末。通勤のために乗った電車だが、これまでの週末とあまり変わらず。雨だったこともあるのかな。皆、自粛してるようだ。

 明日からのNOMは中止だとさ。まぁ、そうだろうな。

 書くことないわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#07135 15/May/2020(Fri) 曇り 国際家族デー、沖縄本土復帰記念日etc

 右膝に違和感があるが、昨夜はローラー台乗りをした。完全に訛ってる。だけど、右膝がこんな状態なので無理する必要もなく、のんびりローラ台乗り。走行距離18.4km、走行時間32分15秒、平均速度34.3km/h、平均ケイデンス81回転。

 右膝が痛むかと思ったが、それほどでもなくちょっと拍子抜け。膝の皿をストレッチしたのた効いたのかな。

 夜中、眞士が怖い夢を見たと言って寝室に入ってきた。そのまま嫁さんは眞士の部屋へ。事の最中でなっくて良かった。(笑)

 夏の甲子園が中止になりそう。おそらく近々に正式発表もあるだろう。吹奏楽コンクールも中止になったりしてるので、今年の3年生は悲しいことになってしまったね。真子は今年、北海道に修学旅行へ行くことになってたが、おそらく中止。さて、どうなるのかな?

 ついに来たぜ。アベノマスク。空室のポストにも配り入れてたのには呆れた。

 各チームから正式な発表があった。フェラーリはサインツと、マクラーレンはリカルドとそれぞれ契約を結んだというもの。昨日書いたことはやはり本当だった。そんでもって空席となったルノーのシートに、アロンソが収まるというニュースも入ってきた。F1界は止まってるようで止まってなかった。

今日の出来事
・特になし。

#07134 14/May/2020(Thu) 晴れ 種痘記念日、温度計の日

 昨夜も大事を取ってローラー台乗りは中止。右膝の調子がイマイチだ。もうこれは治る気配がない。頸椎の持病と同じで付き合っていくしかなさげ。

 多めのポットに種を植えたピーナッツが思いの外発芽して、欲が出た嫁さんが畝をもう一つ作ってそこに植えたいと言い出した。新しく開墾する畝の場所は草ボーボー。なので、朝8時半過ぎから1時間ちょっと、畑の草刈りをした。

 シャワーを浴びてから出勤。

 39県の緊急事態宣言が解除された。だからといってすぐに時差通勤をやめる予定はない。もうしばらく様子見だ。

 昨日の日記に書き忘れ。ヴェッテルが今季限りでフェラーリを離れることが決まった。残念ながらフェラーリでタイトル奪取という使命は果たせずだ。今後のキャリアはまだ不明だが、家族を大切にする人なのでF1からは離れるような気がする。レッドブル時代はリカルドに、フェラーリ時代はルクレールにと同僚の活躍でチームを去るというネガティブな面がクローズアップされるのは致し方ないだろうな。

 ヴェッテルの後釜としてマクラーレンのサインツが取り沙汰されてる。報道ではすでに契約も完了してるという。F1の移籍に関するニュースは信憑性が高いので、ほぼそうなのだろう。フェラーリ育成のジョビナッツィにしてみれば気が気じゃないだろうよ。シートが空くであろうマクラーレンにはルノーからリカルドが移籍するとの報道。2021年からマクラーレンは、ルノーからメルセデスにP.Uを切り替えるのでルノーはおそらくそこで撤退だろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07133 13/May/2020(Wed) 快晴 メイ・ストームデー、カクテルの日

 昨夜もローラー台乗りはできるかなと思ってたが思いの外、右膝が痛み、悪化するのが目に見えてるので中止とした。

 今日の通勤電車は確実に人が多かった。企業活動が活発化してきたということだろうか?とにかくこれまでと違って隣に座られると嫌な感じがする。アッチが空いてるのに何でココに座るん?って感じで。

 出社後すぐにクレーム対応。最近入居した方が洗面台の水栓金具から水を出すとハンドル部から水が漏れるというもの。入居前に交換したはずやねんけどなぁ。行って確認すると、交換し忘れてた。あと、トイレの「小」で流すと水がほとんど流れないというクレームもその場で受けた。タンク内の弁を引っ張るチェーンの長さを調整して解決。

 嫁さんとノートPCのことで協議した結果、もうしばらく様子を見ることになった。だけど、嫁さんには発注してもすぐには届かんでと口を酸っぱくして言っておいた。

今日の出来事
・特になし。

#07132 12/May/2020(Tue) 晴れ時々曇り 国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 昨夜は1週間ぶりにローラー台乗り。右膝を考慮して低いケイデンスで漕ぐことにしたが、久々すぎて30分が長く感じたぜ。走行距離18.9km、走行時間31分14秒、平均速度36.3km/h、平均ケイデンス82回転。

 起床後すぐに右膝の調子をチェック。昨日よりは痛みが出てる。だけど、歩くと痛みが常に出るって感じではないかな。それより今日は寝違えてる。そっちの方が痛いぞ。(笑)

 軽い朝食後にゴミ出し。作業着に着替え、落ち葉や刈った雑草などを入れたビニール袋と、溝掃除で出た土やヘドロを入れた土嚢を指定場所まで搬出。30分ほど動いただけやけど、汗かいたぜ。

 汗かきついでに小作業。ホームセンターへ行って小型コーナーミラーを購入。帰宅後、母さんがいつも駐車してる場所に設置。これでソナーセンサーによる警告音だけに頼るのではなく、視覚でもフロントバンパーと壁との間隔が分かるようになった。母さんが警告音にビビッて間隔を開け過ぎてたんだよね。

 シャワーを浴びてから出勤。

 電車やけど、やっぱ人が増えてる。アカン傾向や。

 昼から銀行回り。出たついでにビックカメラに寄ってノートPCを物色。やっぱ13.3インチは画面が小さい。重いと思ってた15.6インチでも軽量モデルがあるのな。だけど、素材がアレなので高ぇ〜。

 レノボ直販の学割だと5,000円弱安く買える。学生証のコピーや誓約書を送付する手間が掛かるが。

今日の出来事
・特になし。

#07131 11/May/2020(Mon) 快晴 鵜飼い開き

 今日から眞也、眞士はオンライン授業が始まる。昨夜はその前準備のためローラー台乗りは中止。右膝を休ませる意味もあったし。

 今朝は子ども会の資源ごみ回収。せっせと指定場所まで運んだよ。ちょっと動いただけで汗ばむ季節になった。

 朝、眞士のストリーミングが始まった。が、使用したノートPCが糞VAIOだったため処理が追い付かず回線がすぐに切れる。眞也がオンライン授業のために使おうとしてたもう片方のノートPCを使い何とかストリーミング授業を受けることができた。今日のところは使い方の説明だけで終わった。眞士の授業が終わった5分後から眞也のオンライン授業が始まった。ギリ間に合ったぜ。

 うーん、新しいノートPCが必要だ。だけど、昨今の情勢によりノートPC需要が高く、すぐに手に入らない状況になってる。13.3インチだと画面が小さく、15.6インチだと今後真子が大学に進学した時に持ち歩いて使うには重すぎるので14インチにしようと思ってるが、物がないんだよね〜。メーカー直販だと届くまで時間が掛かるが、そうでもしないと希望のサイズ、スペックが手に入らない。困った困った。

 いつもの時差通勤より30分早く出社。従業員が耳鼻科に行きたいんだと。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨入り。

#07130 10/May/2020(Sun) 曇り一時雨 コットンの日、愛鳥の日

 右膝の痛みはマシにはなったが、まだ大事を取って昨夜もローラー台乗りは中止。

 今日は母の日。祝うということはしないが家族で集まろうとなり、急遽タコパをすることに。9時過ぎ、嫁さんと買い出し。その前に畑で使う部材を買いに行くことにし、これまで行ったことがない農業系に強いホームセンターへ行くことにした。初めて行ったが、野菜の苗が豊富にあった。それにそれほど高くない。ココ、穴場やで。

 買うものを買い、目的のスーパーへ。タコが高い。道中に業務スーパーがあったのでそこで冷凍タコを買おうと嫁さんと話し行ってみたが、さすが業務スーパー。量が多い。食べ切れんわ。結局、近所のスーパーに寄ってタコを購入。2時間半ほど出掛けてた。

 昼食は、真子が作ってくれてた。カルボナーラ。もう少し塩味が欲しかったかな。

 食後、マンション周りのマスのドブさらいを30分ほどしたのち、1時間ほど昼寝。

 夕方から仕事。電車はさすがにガーラガラ。いい傾向だ。

 いつもはたこ焼きの焼き係やけど、今日は仕事なので帰って食べるだけ。

 今夜はローラー台乗りできるかな?

 今日はちょっち蒸し暑い。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨入り。

#07129 9/May/2020(Sat) 曇り一時雨 アイスクリームの日、黒板の日

 昨夜は久々にローラー台乗り。だけど、10漕ぎくらいしたら右膝に違和感。コレ続けたら確実に悪化する奴やん。ってことですぐに止めた。

 朝、三度真子の課題をプリントアウト。

 特にすることもないし右膝の具合もよろしくないのでロード乗りもできない。ってことでNSXで2時間ほどドライブ。ガソリンを満タンにして帰った。おそらく今年はもう乗らないと思う。今年はNSX誕生から30周年の記念の年。fiestaがあれば行くつもりだが、今の状況だと開催は難しいと思う。なので、今年はもう乗らないと思う。NOMは来週開催されることになってるが、やるのか?

 畑に植えた苗をチェック。確実に大きくなってる。もう少ししたら支柱を立てないと。昨日もどうするか悩んでたが、さっさと決めて立てないとダメだわ。

 ポットに植えたピーナッツが発芽した。もう少ししたら畑に植えることになるかな。

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07128 8/May/2020(Fri) 快晴のち曇り 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 今朝になると右膝の痛みはマシになった。普通に歩くことができる程度にまで回復。だけど、まだ痛みはあるので完治には程遠い。ローラー台乗りをどうするかだ。ちょい運動不足気味だし、高ケイデンスでなければ大丈夫なような気もする。さて、どうしたものか?

 10時から保険屋さんと打ち合わせ。火災保険の10年長期が廃止されるので、満期前だが解約して再加入する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で廃止の期日が未定になったらしい。なので、急いで今解約する必要もなくなったと説明を受ける。廃止が決まったら期日前に再加入するということにした。にしても、現時点で保険料が約2.5倍になるのは痛すぎる。8年前とはえらい違いだ。

 保険屋さんが来る前、畑に行って畝に立てる支柱をどうするか考察。嫁さんと相談しつつになるが、どういう形状にするかはもう少し調査してからだな。

 早めの昼食後、出勤。

 会社近くのパチンコ店が再開してた。いいのか?

 仕事帰りで天気がいい日は駅から家までの道すがら金星を見てたが、最近はかなり高度が落ちてきた。来週末くらいになるともう同じ時間には見えなくなる。ちょっと寂しいぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07127 7/May/2020(Thu) 快晴 コナモンの日、粉の日、博士の日

 うーん、右膝の調子が悪い。普通に歩いてても痛みが出る。ローラー台乗りどころではないぞ。

 今日から新しい電気シェーバー。3日おきくらいに充電しないとダメだったのが解消されるし、全自動洗浄機も付いてるので手入れも楽になりそうだ。

 昨日の日記にも書いたが、昨夜はAbemaTVで新劇場版エヴァ3作を一気に見た。3作目は初めて見たが、もう何が何だか分からんストーリーになってた。コレ、初見で理解できる人なんておるん?

 今日から仕事。時差通勤をしてるが、今日はこれまでよりも人が多く乗ってた。GW明けだからかな。

 昼から銀行へ行ったが、コーヒーショップが再開してた。いいのか?

今日の出来事
・特になし。

#07126 6/May/2020(Wed) 曇り一時雨 振替休日 ゴムの日

 一応、5時過ぎに目覚ましを鳴らしたが、右膝の調子が思わしくないので早朝ロード乗りは中止。

 8時前に起床。朝食後、作業着に着替えて畑仕事。昨日買ったキュウリの苗を植えるのと、昨日妹1号が畝に肥料を撒いてくれたがその量が全然足らないと分かったため、分量を量って各畝に撒く作業。色々作業をしてたら正午になった。

 右膝がアレだけど、暇なので昼からロード乗りに行こうかと思ったが、天気が崩れる予報。レーダーを見る限りは降らなさそうなんだけど。

 1時間ほど昼寝。起きたら外は暗い。雨降りそうや。

 15時過ぎ、雨が降ってきた。黄砂で汚れたステップワゴンをガレージから出して天然シャワーで洗車。キレイになったかは不明。(爆)

 AbemaTVでエヴァの新劇場版3作を放送してたのでまずは第1作目を視聴。

 夕食の前に風呂。

 夕食は、先日コストコで買ったプルコギビーフ。

 夕食後、エヴァの第2作目を視聴。

 明日から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07125 5/May/2020(Tue) 晴れ こどもの日 立夏、おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

 7時過ぎに起床。軽く朝食。嫁さんが洗濯を終えるまで録画番組の消化。

 9時過ぎ、嫁さんと眞士、妹1号と下の甥っ子とで苗植え。まずは畝に水撒き。そのあと、畝に黒いビニール、通称マルチ張り。張り終えると苗を畝の上に置いて植える間隔を調整。そこで畝が一つ丸々空いてしまうことが発覚。苗が足りんかった。協議の結果、キュウリを4苗植えることに。夕方にでも近所のホームセンターに買いに行こう。苗を植え終えたらちょうど正午。本日の作業終了〜。

 昼飯はそうめん。今日も暑い。そうめんが美味い。

 嫁さんが頭痛がするというので和室の片付けは延期。することがなくなったので録画番組の消化。そして1時間ほど昼寝。

 夕食は持ち帰り寿司。妹らも一緒になので12人分。持ち帰りセットで計136貫注文。16時45分の次は18時50分渡しらしいので少し早いが16時45分渡しで注文。今の時間は16時15分。30分でできるっぽいので嫁さんと一緒に先にホームセンターへ行ってキュウリの苗を購入。その足で寿司を取りに行った。

 136164貫は完食。多いかと思ったが、足りない感じだった。マジかぁ〜。

 食後は妹らとブロックス。4人用は負け知らず。だけど2人用だと負けることが多い。2人用は難しいぜ。

 22時前に日記更新。

 今日は右膝がちょい痛いのでローラー台乗りは中止。

今日の出来事
・特になし。

#07124 4/May/2020(Mon) 曇りのち晴れ みどりの日 ラムネの日、競艇の日、スター・ウォーズの日

 明け方、雨が降った。それに今朝は資源ゴミ回収の副会長としての立ち当番だったことを失念してた。なので、早朝ロード乗りは中止。

 8時ちょい前に立ち当番のため資源ゴミ回収場所へ。20分ほど立ち当番。雨じゃなくて良かった。

 9時過ぎから嫁さんと畑仕事。畝作り。途中から眞士も手伝ってくれた。2時間ちょいで2m弱の畝が10でけた。1つの畝に4苗くらい植えれるかな。今日も暑い。汗だく。

 昼食はパスタ。真子が作ってくれた。

 昼から苗を買いに行くことに。どんな苗を植えるかを嫁さんと相談。ピーナッツは1つの畝に2苗かな。去年、植えた時はめちゃ覆い茂って大変だったからね。

 14時過ぎ、嫁さんと母さんとで買いに行った。最初は近所のホームセンターへ。とりあえずどんな苗がいくらくらいで売ってるか市場調査。その後、耕運機をレンタルした店へ。先週来た時より苗がめちゃ減ってた。ミニトマト、中玉トマト、ナス、ピーマン、キュウリを購入。ピーナッツはお義母さんが種をくださったのでそれを植える予定。植えるのは明日だ。今日はもう疲れてちょっと無理。

 一度帰宅後、食材の買い出し。今日は、小生のリクエストで麻婆春雨。

 1時間ほど昼寝。っというより夕寝。

 夕食後、少し休憩したのちローラー台乗り。今日は調子が良く、足が回った感じがする。ただ、気温がアレで暑い。走行距離21.0km、走行時間31分15秒、平均速度40.4km/h、平均ケイデンス93回転。

 風呂に入ったあと、録画番組の消化。

 その後、ネットニュースを見てたら急にネットがつながらなくなった。1時間ほど試行錯誤してたらつながるようになった。何が原因かは不明だが、無線ルーターが「BUFFALOサーバの名前解決ができませんでした」と表示されてたのでBuffaloに問題があったのかな。よー分からん。

 何とか日記をアップすることができた。

今日の出来事
・特になし。

#07123 3/May/2020(Sun) 曇り 憲法記念日 世界報道自由デー、リカちゃんの誕生日etc

 昨夜は腹圧を意識しながらのローラー台乗り。走行距離20.3km、走行時間31分16秒、平均速度38.9km/h、平均ケイデンス89回転。

 昨夜は暑かった。寝苦しくて夜中に何度も起きた。嫁さんに至っては、水を飲みに行くほどだ。

 朝から買い物。嫁さんの誕生日会を兼ねた焼き肉パーティー。9時過ぎに母さんと嫁さんとで新Fitでスーパーへ。やっぱコレ、乗り心地がエエわ〜。それと、ブレーキホールド機能もイイ。めちゃ楽だ。

 スーパーで肉や野菜を購入。肉は2キロ購入。食べきれるか?真子が昨日からサプライズケーキを作ってるが、今日は買い物に行ってる間に眞士と一緒に仕上げをしてるはず。スーパーを出る前、真子に今から帰るから気付かれないようにとメールを送信。どんなケーキができるのやら。

 新Fitを購入後、初給油。

 マンション前を通過する時、妹2号が溝掃除をしてくれてるのを発見。今日、これからしようと思ってたところ。荷物を降ろしたあと、すぐに作業着に着替えて作業に合流。普段の日曜だと出掛けてる人が多いので駐車場にクルマはあまり停まってないのに、今日はほぼ停まってた。めちゃ作業しにくかったぜ。

 1時間ちょっとで作業終了。作業着に着替えたついでにゴミ籠のフタ枠交換。40分くらいで完了。

 昼食後、2時間ほど昼寝。

 梯子を引っ張り出し、マンションポンプ室の屋根の清掃。

 妹2号らを誘って17時から焼き肉パーティー。食い過ぎた。8人で2キロ。量的にちょうどよかった。

 サプライズケーキは大成功。嫁さんは大変喜んでくれた。

 日記を更新。

 明日は、今夜の雨の降り具合でロードバイク乗りに出るかも。

今日の出来事
・特になし。

#07122 2/May/2020(Sat) 晴れ 交通広告の日、エンピツ記念日、郵便貯金の日

 今日は嫁さんの誕生日。28歳になるらしい。(笑)

 8時半過ぎにホームセンターへ。塩ビ管と継手を購入。今の手製ゴミ籠フタはVP管と言われるもので作成したが、今回は耐衝撃性のあるHIVP管で作成。帰宅後、早速作業開始。寸法通りに塩ビ管をパイプカッターで切断。継手と接続するのであるが、ののりしろが約1.5cmであることをメモ書きとして残す。接着溶液は前に買ったのがあるのでソレを利用。設計図通りに組み立て。間違いがないかゴミ籠のある場所まで何往復もしたのでちょい時間が掛かったが3時間ほどで完成。塩ビ管の一部には保温チューブを巻いて耐衝撃性をさらにあげてみた。

 昼食後、出勤。

 今日は暑い。確実に25度以上はあるで。半月前まではまだ肌寒かったのに。

 明日から4連休。溝掃除、家庭菜園、和室の片付けなどの予定はあるが、世が世なのでどこにも行く予定はなし。

今日の出来事
・特になし。

#07121 1/May/2020(Fri) 快晴 メーデー、扇の日、令和スタートの日etc

 また右膝内側に痛みが出始めたが、自転車に乗れないって感じでもないので昨夜もローラー台乗り。手放し走行は完全にできるようになった。ずっと前傾姿勢ってのは疲れるので、手放しで体勢を変えれるのは楽だ。走行距離20.2km、走行時間31分24秒、平均速度38.5km/h、平均ケイデンス90回転。

 朝、ゴミ籠の手製フタの枠の寸法を測りに行った。塩ビ管製なのだが、衝撃で割れてプラプラしてるので作り直すことにした。

 午後イチ、ワンルームの契約。ありがとうございます。

 GW中は銀行に行けないので家賃などを入金。だけど、窓口が1ヶ所しか開いてなくめちゃ時間が掛かった。

 愛犬モモには気になる存在がある。エサに群がるハエだ。壁にとまってるハエをじっと見てる。そして飛ぶと噛みつこうとする。それをここ最近は毎日してる。エサを狙うのはハエだけじゃない。カラスもモモの隙を見てつつきに来る。カラスを見付けると追いかけ回すが、飛んで逃げるので捕まえることはできない。そんな攻防を毎日してる。モモは小食。エサを与えてもすぐには食べない。気が向いた時に食べる。与えた時に全部食べてくれたらこんなことにはならないのに。(笑)

 最近はテレビを見なくなった。新型コロナウイルスの影響で収録番組が軒並みやってないから。

 今日で令和になって丸1年。早いものだ。

今日の出来事
・特になし。