Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07211 31/Jul/2020(Fri) 曇りのち晴れ一時にわか雨 パラグライダー記念日、蓄音機の日

 右膝の痛みが再燃したので膝を休ませるために昨夜はローラー台乗りをしなかった。

 6時20分に起床。軽く朝食後、ユニクロ作業着に着替えて畑へ。昨夜も雨が降ったので水やりはなし。収穫のみ。久々にナスが収穫できた。キュウリ1本、ナス1本、ピーマン8個、中玉トマト6個、ミニトマト41個、オクラ6本、つるなしインゲン7本。

 どうしてちょっとした手間を惜しむかなぁ。ゴミ籠にゴミ袋を入れる際、ゴミ袋でちょっと他のゴミ袋を押してくれたらゴミ籠のフタが閉まってカラスに荒らされることもないのに。

 予想通り近畿地方も梅雨明けした。ずっと曇天で見たいと思ってたネオワイズ彗星がやっと見れそう。だけど、残念なことに今日の時点では5等星の明るさしなないそうな。もう肉眼では見れないっぽい。次は5,000年後かぁ。見れるかな?(爆)

 昼から銀行へ。外出ついでにビックカメラへ。ウォークマンのカナル型イヤホンのイヤーピースを落としてしまい、予備も使い切ってたので買いに行った。ついでにボタン電池も購入。

 東京都の感染者数がついに400人を突破。それもちょっとだけとかじゃなく、463人って四捨五入したら500人ですやん。こんな状態なのに政府は何も行動を起こさない。安倍さんには期待したが、今では失望しかない。かと言って他の誰がいいかって言われても候補がいないのも事実。日本、終わってるやん。

 F1第4戦イギリスGP開幕。ペレスが新型コロナウイルスに感染したようで欠場。代わりに出場するのはルノーを解雇されたヒュルケンベルグだそうだ。今のレーシング・ポイントとヒュルケンベルグの組み合わせなら表彰台も夢じゃないぜ。

今日の出来事
・近畿地方が梅雨明け。

#07210 30/Jul/2020(Thu) 曇り一時雷雨 プロレス記念日、明治最後の日

 昨夜も動画を見ながらローラー台乗り。意識してなかったが、勝手にケイデンスが上がってる。走行距離23.3km、走行時間33分24秒、平均速度41.9km/h、平均ケイデンス93回転。

 6時半に起床。外はまだ雨が降ってる。でももうすぐ止みそう。朝食を食べ、昨夜嫁さんに撮ってもらった証明写真をプリンタで印刷。自治会の副会長をしてるので、今秋行われる国勢調査の調査員の証明写真に使うのだ。書類に記入して証明写真を返信封筒に添付。あとはポストに入れるだけ。

 雨が止んだので畑へ。水やりをしなくで済んだのはラッキーだ。今日の収穫は、キュウリ1本、ピーマン15個、中玉トマト10個、ミニトマト22個、オクラ10本、つるなしインゲン17本。

 駅前のポストに返信封筒と投函。

 各地で梅雨明け発表。近畿も明日くらいにはあるだろう。やっと夏本番だ。

 福島県郡山市の飲食店爆発事故は凄まじい壊れ方。周辺の建物もかなりの広範囲で被害が出てる。後始末が大変だ。

 今日は久々に首と右膝が痛む。何だろ?気圧のせいか?

 夕立が凄かったぜ。

今日の出来事
・ 九州北部、中国、四国地方が梅雨明け。

#07209 29/Jul/2020(Wed) 曇り一時にわか雨 アマチュア無線の日

 昨夜はローラー台乗りをした。動画を見てると30分なんてマジであっという間だ。走行距離20.1km、走行時間30分11秒、平均速度39.8km/h、平均ケイデンス88回転。

 昨日よりは多少マシだが、腰は痛いまま。週末、オクラの苗を植える予定だができるだろうか。ロードバイク乗りの外乗りもちょっと難しいかも。特に山上り。腰に来るんだよね〜。

 今日は少し寝坊。7時過ぎから畑へ。全体的に収穫数が減ってきた。夏本番前に野菜の株が終わりそう。今日の収穫は、ピーマン7個、中玉トマト12個、ミニトマト11個、オクラ11本、つるなしインゲン14本。

 眞也が昨日から腹が痛いと言ってる。今朝も。あまりに痛いらしく、近所のかかりつけ医に診てもらうことにした。開診前に診察券を出しに行ったが、その時にマンション前を通ったのだが、道路上に水がチョロチョロと流れてるのが見えた。その出元は、我がマンションのメーター付近。石垣の上にメーターがあるのだが、その石垣から水が出てる。水道局に連絡して見に来てもらった。メーターまでなら市、メーターより先だと費用は個人持ち。果たして。

 眞也は、診察の結果、単なる便秘。人騒がせな。

 電話してから30分もしないうちに水道局の人が来てくれた。調査の結果、市側の配管から水漏れの音がするそうな。助かった〜。午後から立ち合いなしで復帰作業をしてくれるそうな。ありがとうございます。

 40分ほど遅れて出社。

 日中も腰の痛みで座ってるのもツライ。

 大阪の感染者数がついに200人を突破。221人だと。恐ロシア。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07208 28/Jul/2020(Tue) 曇り一時雨 なにわの日、菜っ葉の日

 久々にHPのノートPCを起動したらWindowsのアップデートが始まった。先々月までは男児らがオンライン授業で使ってたが、実授業が始まってからは使わずじまいだったからだ。Windowsのアップデートが始まったのはいいが、インストールを繰り返して一向に終わる気配がない。糞VAIOと同じ症状に陥った模様。DISMコマンドとSFCコマンド使って不具合を解消。そんな作業をしてたのでローラー台乗りはなし。

 6時半に起床。ユニクロ作業着に着替えて畑へ。割れたミニトマトがめちゃ多い。割れたてだと、湯剥きすれば何とか食べれるが、時間が経過した奴は切り落として廃棄。今日はその数20個以上。もったいない。収穫は、キュウリ1本、ピーマン2個、中玉トマト14個、ミニトマト44個、オクラ7個、つるなしインゲン36本。

 九州南部地方が梅雨明けだとさ。やっとかよ。今年の梅雨は長かった。

 昨日、資源ゴミ回収の立ち当番をした時に、透明のカラス瓶が入ったケースを持ち上げたのだが、その時に腰を痛めてしまったようだ。昨夜から腰が痛む。ぎっくり腰までは行かないが、筋繊維を痛めてしまったのだろうな。

 大阪の感染者数が過去最多の155人。東京と違って目の前のことなのでかなり怖い。夜の街なんて閉鎖しろよ。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨明け。

#07207 27/Jul/2020(Mon) 雨のち曇り スイカの日

 昨夜のローラー台乗りは、前半30分はいつものように音楽をBluetoothスピーカーで流しながらしてたが、後半30分はスマホで動画を見ながらやった。前半と違い、動画を見てると30分なんてあっという間にだった。コレはイイ。走行距離40.7km、走行時間1時間17秒、平均速度39.9km/h、平均ケイデンス89回転。

 昨夜は涼しく、久々にエアコンなしで寝れた。嫁さんは暑いと言ってたけど。(笑)

 6時半に起床。外は雨。だけど、30分後には止んだ。ユニクロ作業着はまだ乾いてなかったので久々に作業着で畑へ。収穫をしようとしたが、ピーマンの枝が実と雨水の重みでかなり垂れ下がってたので支柱を3本立ててこれまでの支柱4本とを使って麻ヒモで囲って枝を支える作業をした。そのあと、収穫。ナス3本、ピーマン5個、中玉トマト13個、ミニトマト38個、オクラ7本、つるなしインゲン62本。

 今日は8時から資源ゴミ回収の立ち当番。自治会長さんが法事で来れなくなったので小生が取り仕切ることに。することはいつもの変わらんけど。ガラス瓶を入れるケースに吊り下げる札を持って帰るのか分からなかったので、前自治会長さん宅へ聞きに行った。持って帰るそうな。

 畑仕事&立ち当番で汗だく。シャワーを浴びたらいつも出勤する時間に間に合わなかった。30分ほど遅れて出勤。

 保険屋さんから連絡。割れた網入りガラスは、鑑定員が見たら風災ではないと言われたそうな。温度差により割れたものだと思われるとの見解。なので、全額ではなく免責1万円を除いた金額が支払われるそうな。

 昼から銀行回り。連休明けだったからか、どこの銀行も混んでた。

 大谷選手が投手として2季ぶりに復帰。だけど、1死も取れず5失点で交代だと。厳しい現実だ。

今日の出来事
・特になし。

#07206 26/Jul/2020(Sun) 雨のち曇り ポツダム宣言記念日

 ノープランデー。

 8時半に起床。朝寝坊。外は雨。そして今日は丸々雨だった。

 することがないのでめちゃ暇してた。野菜の収穫をしてる時にまた雨が降り出した。今日の収穫は、キュウリ2本、ピーマン4個、中玉トマト21個、ミニトマト86個、オクラ7本。雨のため、つるなしインゲンの収穫はできんかった。それに、収穫したミニトマトのうち、38個が雨のため割れてた。中玉トマトも8個割れてた。すぐに湯剥きするので食べれるけど、こればかりはどうしようもない。

 昼飯は、真子が炊飯器でピラフを作ってくれたがちょっと水分が多くてベチャっとしてたのでマイナス30点して70点ってところだ。

 することがないので先週末のF1ハンガリーGPを再視聴。

 夕方、小降りになったのを見計らって嫁さんと資源ゴミを出しに行った。明日は朝から立ち当番。

 暇すぎて間食ばかりしてしまう。きっと体重がどえらいことになってるはず。

今日の出来事
・特になし。

#07205 25/Jul/2020(Sat) 雨一時曇り 大阪天神祭、かき氷の日

 昨夜はローラー台乗り。調子が良かったのでいつもより10分長くやったった。走行距離27.6km、走行時間40分18秒、平均速度41.1km/h、平均ケイデンス95回転。

 夜中、大雨の音で何度も目覚める。明け方、やっと小降りになった。だけど、今度は嫁さんのスマホ目覚ましで何度も起こされる。

 起きたら7時半。軽く朝食後、雨合羽に着替えて畑へ。中々の雨の中、野菜を収穫。ミニトマトが雨のせいでかなり割れてる。湯剥きしたら食べれるのでそれらも収穫した。キュウリ2本、ナス2本、ピーマン1個、中玉トマト24個、ミニトマト54個、オクラ3本、つるなしインゲン34本。

 昼から仕事やけど、それまでは特にすることもない。1時間半ほどまた寝たった。

 昼飯は、焼きそば。

 昼から仕事。

 発注したリモコンがもう届いた。早っ。ビックカメラもいい仕事するやん。

 昨日の藤井棋聖は丸山九段との竜王戦決勝Tに千日手の末、負けた。千日手局で時間を使い過ぎたのが敗因だと思う。途中、何度も視聴してたが、中盤以降は1分将棋。そらさすがに勝てんわ。

今日の出来事
・特になし。

#07204 24/Jul/2020(Fri) 曇り一時雨 スポーツの日 地蔵盆・地蔵会、劇画の日

 昨夜は眠くて22時過ぎに就寝。そのせいか、今朝は5時過ぎに目が覚めた。外を見ると曇天。雨雲レーダーをチェック。1時間後には雨が降りそう。仕方なく、もう一度横になった。

 起きたら8時半。サッとした雨が降っただけだったようだ。早朝ロード乗りに出ればよかった。

 髪が伸びてうっとおしいので馴染みの床屋に電話して予約。30分後に来てくれと言われたので、時間が許す限り畑で収穫。

 髪を切った。さっぱり。

 帰宅後、再び収穫。今日はナスとピーマンの収穫がなかった。キュウリ3本、中玉トマト4個、ミニトマト34個、オクラ5本、つるなしインゲン30本。

 1時間ほど昼寝。昼食は素麺。

 食後、再び昼寝。今度は2時間ほど。

 来月頭にマンションに入居があるので軽く部屋の掃除。エアコンのリモコンがなくなってる。前入居者が持って行ってしまったようだ。

 仕方なく、ネットでリモコンを発注。

 夕方、眞士のスイミングを見に行った。また速くなってる。ただ、バタフライの時、ドルフィンキックが開いてる。閉じないと。

 とりあえず、日記を更新。

 本来なら、今日から東京オリンピックだった。非常に残念な事態だ。そして、おそらく来年に延期された東京オリンピックはそのまま中止になるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07203 23/Jul/2020(Thu) 曇り 海の日 米騒動の日、文月・ふみの日

 7時頃に起床。外は曇り。雨雲レーダーを見ると、午前中は降らなさそう。ってことでロード乗りに出た。7時33分に出発。ルートは初ルート。いつも家より東向いて出ることが多いが、今日は西向いて走ることにした。ほぼ初めて走るルート。以前、一部逆方面に走ったことがあったが、その時は下り。今日は上り。まぁまぁの上りやったけど何とか上れた。気温はそれほど高くなかったので走りやすかったぜ。走行距離41.1km、走行時間2時間4分、平均速度19.8km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度741m。

 10時に帰宅。そのままユニクロ作業着に着替えて畑へ。収穫は嫁さんがしてくれてた。今日の収穫は、キュウリ1本、ナス2本、ピーマン7個、中玉トマト5個、ミニトマト17個、オクラ11本、つるなしインゲン65本。まだ雨は降らなさそうなので熱湯殺菌をすることに。でも、その前に草刈り。草を刈ってる間に七輪でヤカンに入れた水を沸かし、沸いたら土に撒いて殺菌。それを何度がしたが、草刈りを終えたあとはナスの葉の裏にいる害虫駆除をしつつ熱湯殺菌。

 正午になっても作業を続ける。先に嫁さんに昼食を食べてもらい、13時に小生と交代。昼飯は、真子が作ってくれたカルボナーラ。

 熱湯殺菌を終えて片付けまで終わって家に戻ったら15時。半日作業してたぜ。結局、雨は降らず。天気予報大外れ。

 シャワーを浴びて2時間ほど昼寝。

 今日は、眞士は夜タグ。眞也も行くそうな。その眞也は、15時から2時間部活だそうだ。

 17時過ぎに眞也が帰宅。休憩もそこそこに眞士と一緒に嫁さんに連れられ夜タグが行われる体育館へ行きよった。

 東京の感染者数はついに300人越え。366人ってもう終わってるやん。

今日の出来事
・特になし。

#07202 22/Jul/2020(Wed) 晴れのち曇り 大暑、ナッツの日、全国下駄の日

 昨夜もローラー台乗り。一昨夜より足が重く、ケイデンスを維持できなかったぜ。走行距離19.5km、走行時間30分13秒、平均速度38.7km/h、平均ケイデンス89回転。

 6時半に起床。いつものように軽く朝食後、ユニクロ作業着に着替えて畑へ。昨日、嫁さんが枯れたキュウリを植えてた畝を掘り返してくれたので、それをチェック。本来、すぐにでも熱湯殺菌したいが、時間がないのでしばらく放置。明日から雨模様なので水やりはせず、収穫だけした。今日の収穫は、キュウリ2本、ナス2本、ピーマン1個、中玉トマト21個、ミニトマト44個、オクラ9本、つるなしインゲン50本。

 この2ヶ月で約1.5キロ体重が落ちた。考えられる理由は、まず間違いなく夕食後のお菓子。先月からなるべく食べないようにしてた。これからも続けられるだろうか。自信はない。(爆)

 体重が1.5キロも落ちるとズボンのウェストがぶかぶか。かと言って新しいズボンを買うのもなぁ。リバウンドもあるはずなのですぐには買えない。(汗)

 大阪の1日の感染者数がついに初めて100人越え。121人だと。怖っ。今日から東京を除いた「GoToキャンペーン」が始まったが、首都圏と大阪圏を除かなアカンやん。

 明日から連休やけど、日帰り旅行やショッピングモールなどへの外出は絶対にダメやな。

今日の出来事
・特になし。

#07201 21/Jul/2020(Tue) 曇り 神前結婚記念日、自然公園の日

 昨夜もローラー台乗り。日に日に蒸し暑さが増していく。マジで汗だく。走行距離20.4km、走行時間30分24秒、平均速度40.2km/h、平均ケイデンス91回転。

 昨夜はさすがにエアコン生活。快適に寝れた。

 6時20分に起床。軽く朝食後、ユニクロ作業着に着替えて畑へ。ここ数日の晴れ&曇りで地面が大分乾いてきたが、水やりをするほどではない。今日のナスの葉の裏をチェックすると、何匹かの害虫がいたので指でつまんで殺虫。今日の収穫。キュウリ5本、ナス2本、ピーマン3個、中玉トマト20個、ミニトマト44個、オクラ14本、つるなしインゲン43本。トマトを株で熟させてるので食べると甘い。もうちょっとしたスゥイーツ。

 小生が出勤後、嫁さんが枯れたキュウリを除去し、植えてた畝を掘り返して天日干ししてくれた。時間があり、かつ雨じゃない日に土壌を熱湯殺菌する予定。

 今日の午前中は、小生が監事をしてるマンションの臨時総会。なので、いつもより早く出勤。議題は賛成多数で可決された。その後、色々話をしてたら正午前。腹減った〜。

 本来であれば、今日から夏休み。だけど、いつものように学校へ行ったよ。何だか可哀想だけど、致し方ないよな。

 右膝の痛みは、普通に生活できるレベルにまで回復。ただ、ゴルフは無理だ。膝を少しねじる動作をするとかなり痛い。

今日の出来事
・特になし。

#07200 20/Jul/2020(Mon) 晴れのち曇り 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 昨夜は蚊の襲撃に遭った。深夜3時過ぎ、手足の痒みで目が覚めた。電気を点けると壁に蚊がとまってた。電撃ラケットで撃退。安心して眠りにつくと、今度は眞士が「怖い夢を見たからママ、一緒に寝てと寝室にやってきた」。そのあとすぐに耳元で蚊の羽音。もう一匹おったんかい。電気を点けると、ベッドのすぐ脇を飛んでた。また電撃ラケットで退治。やっと寝れる。だけど、5時前に再び手足の痒みで目覚める。30分ほど探したが見つからず。かなり眠いので退治を諦め、エアコンを点けてタオルケットを頭まで被って7時前まで寝た。

 軽く朝食後、ユニクロ作業着に着替えて畑へ。陽が出てるので朝から暑い。クマゼミの鳴き声もうるさい。収穫しつつ念のためナスの葉の裏をチェック。すると、取り損ねてる害虫を何匹か発見。やっぱ完全駆除なんて無理だよな。今日の収穫は、キュウリ5本、ピーマン1個、中玉トマト8個、ミニトマト11個、オクラ5本、つるなしインゲン49本。

 汗だく。着替えに2階の寝室へ上がり、何がなく天井を見ると、今朝見付けれなかった蚊を発見。電撃ラケットで退治。何で3匹もおるかなぁ〜。

 今日はワンルームの退去の立ち合い。9年も住んでもらってたので残念だ。これも新型コロナウイルスの影響。実家へ帰るそうな。これまでありがとうございました。

 UAEの火星探査機を積んだH2A42号機が打ち上げられ、無事探査機を軌道に投入させた。これで36回連続成功。見事だ。

 F1第3戦ハンガリーGPの事。ミディアムタイヤでスタート予定だったメルセデスとレーシング・ポイントだが、スタート前に雨が降り、路面が濡れたため目論見は露と消えた。レコノサンスラップでフェルスタッペンがまさかのコースアウト。フロントウィングと左フロントサスペンションを破損。ダミーグリッド上で交換作業となった。メカニックの頑張りで閉鎖25秒前にギリギリ完了。だけど、アライメントが狂ったままだろうな。ウェットタイヤはマグヌッセン。それ以外は皆インターミディエイトタイヤ。だけど、レコードラインはかなり乾いてきてる。早いうちにドライタイヤへの交換となりそうだ。フォーメーションラップ中にハースの2台がピットイン。ドライタイヤに交換だ。レーススタート。予選2位のボッタスと予選4位のペレスがスタート大失敗。フェルスタッペンが3位、4位にヴェッテルが上がった。1周目、クビアトがドライタイヤに交換。翌周、ボッタスとルクレールもタイヤ交換。さらに翌周、ハミルトンなどがドライタイヤに次々交換。1周遅れてフェルスタッペンもタイヤ交換。これで全車ドライタイヤに交換。17周目、ガスリーがトラブルでリタイア。交換したP.Uっぽい。19周目、アルボンがルクレールをパス。これで7位。33周目、ボッタスが2回目のタイヤ交換。34周目、アルボンも2回目のタイヤ交換。翌周、ストロールもタイヤ交換。さらに翌周、フェルスタッペンもタイヤ交換。雨粒がカメラにポツポツ当たってるのに交換かよ。さらに翌周、トップのハミルトンもタイヤ交換。49周目、ボッタスが3回目のタイヤ交換。ボッタスはフェルスタッペンの後方1秒にまで迫ってたが、ミディアムタイヤだったために最後まで走り切ることができないと判断したのかな。52周目、ストロールも3回目のタイヤ交換。66周目、ハミルトンがタイヤ交換。これでファステストポイント狙いとタイヤの安全策だな。67周、アルボンがヴェッテルをパス。これで5位。ファイナルラップ、ボッタスがフェルスタッペンの真後ろ。持ちこたえれるか。レース終了。ハミルトンがポールtoフィニッシュ。2位はフェルスタッペン。修理をしたメカニック様様だ。3位ボッタス。4位ストロール。やっぱピンクメルセデスは速い。他チームが抗議するのも頷ける。13番手スタートだったアルボンが5位。。史上初の3連戦はメルセデスの3連勝。今季F1の結果がもう見えたわ。レース後、ハース2台に10秒加算のペナルティ。フォーメーションラップ中にドライバーに対して無線でピットに入るよう指示したことが違反となった。こんなの前からあったやん。どうやら厳格化したようだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:36:12.473 -- 70
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +8.702s -- 70
3 V.ボッタス メルセデスAMG +9.452s +0.750s 70
4 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +57.579s +48.127s 70
5 A.アルボン レッドブル・ホンダ +1:08.316s +20.737s 70
6 S.ヴェッテル フェラーリ +1Laps -- 69
7 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 69
8 D.リカルド ルノー +1Laps -- 69
9 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 69
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
11 C.ルクレール フェラーリ +1Laps -- 69
12 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 69
13 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 69
14 E.オコン ルノー +1Laps -- 69
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
16 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
17 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
18 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 69
19 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +5Laps -- 65
DNF P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ ギアボックス -- 15
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 1 63 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 58 5 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 -- 33 30 25
4 L.ノリス マクラーレン・ルノー 0 -- 26 37 7
5 A.アルボン レッドブル・ホンダ 10 -- 22 41 4
6 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 6 -- 22 41 0
7 C.ルクレール フェラーリ 0 -- 18 45 4
8 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 12 -- 18 45 0
9 C.サインツ マクラーレン・ルノー 2 -- 15 48 3
10 S.ヴェッテル フェラーリ 8 -- 9 54 6
11 D.リカルド ルノー 4 -- 8 55 1
12 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ -- -- 6 57 2
13 E.オコン ルノー 0 -- 4 59 2
14 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 2 61 2
15 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ 0 -- 1 62 1
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 1 -- 1 62 0


 日没後、北西の空にネオワイズ彗星が肉眼でも見えるらしい。肉眼でも彗星の尾が見えるそうな。でも、今日は曇ってて見れない。

 予想はしてたけど、眠りが浅かったので夕方、睡魔が襲ってきた。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#07199 19/Jul/2020(Sun) 晴れのち曇り 女性大臣の日

 昨夜はF1ハンガリーGPの予選を見てたのでローラー台乗りはなし。

 8時前に起床。久々の寝坊だ。軽く朝食後、ユニクロ作業着に着替えてまずは水道検針。階段の昇り降りで汗だく。そのまま畑へ。今日は晴れてめちゃ暑い。嫁さんも一緒に畑に来たので収穫を任せた。小生は、ナスの葉の裏に付いた害虫を一匹一匹取り除いて駆除。この方法しかない。9割ほどは駆除できたはず。だけど、まだ見逃し害虫がいるはずなので時より葉の裏をチェックしないと。キュウリ3株が完全に枯れた。原因を調べると、どうやら「つる割病」っぽい。対策としては、土壌改良しないとダメっぽい。

 9時過ぎから畑仕事をし始めたけど、終わったら正午前。さらに汗だく。今日の収穫は、キュウリ5本、ナス2本、ピーマン3個、中玉トマト15個、ミニトマト68個、オクラ2本、つるなしインゲン121本。

 前回追肥から2週間経ったので今日追肥した。今回はトマトも。

 昼食は、真子が作ってくれたナポリタン。旨し。

 昼からホームセンターへ。キュウリのあとに植える予定のオクラの苗を買いに行った。さすがにもう植える時期じゃないのであまり数がなかった。にしても、このホームセンターは穴場だ。コーナンなどの大手は駐車場にクルマを停めるのに10分ほど待つことしばしば。だけど、ここはガ〜ラガラ。

 オクラの苗を買ったのはいいが、土壌改良を終えないと植えれない。困ったことだ。

 今日は、夕方から仕事。その前に、1時間ほど昼寝をしてから出勤。

 F1第3戦ハンガリー予選。予想した通り、レッドブルは大苦戦。フェルスタッペンは7番手がやっと。P.Pハミルトンからまさかの1.4秒差。もう絶望的なタイム差だ。あのフェラーリにも前に出られる始末。アルボンに至ってはQ2落ちだもんな。ホンダP.Uというよりはレッドブルの車体に問題があるな。ピンクメルセデスがセカンドローを独占。おそらくこの4台、いやメルセデス2台での優勝争いだ。今季はつまんねぇーF1になりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#07198 18/Jul/2020(Sat) 曇り一時雨一時晴れ 光化学スモッグの日

 2日ぶりにローラー台乗り。昨夜は調子が良く、ケイデンスを上げられた。まぁ、そのせいで汗だくやけど。走行距離20.7km、走行時間30分11秒、平均速度41.1km/h、平均ケイデンス94回転。

 5時過ぎ、雨音で目が覚めた。それほどの雨量じゃないのにだ。昨夜は0時前に寝たから早めに目が覚めたのかな。それでも5時に目が覚めるってどんだけジジイやねん。(笑)

 6時半の時点で雨が降ってたら今日のタグラグビーの練習は中止。で、実際に6時半の時点ではまだ小雨が降ってる。中止かと思われた10分後に雨が止み、急遽練習をすると連絡が入った。今日は体験に来る子が何人かいるらしいので是が非でも練習をしたいそうな。

 今日は7時半から練習。それに間に合うよう眞士と嫁さんが出て行った。

 軽く朝食後、ユニクロ作業着に着替えて畑へ。いつもの手順で収穫してると、また雨が降ってきた。一番時間のがかるつるなしインゲンを収穫できずに今日の収穫は終わった。キュウリ2本、ナス1本、ピーマン3個、中玉トマト8個、ミニトマト8個、オクラ5本。

 カラス除けネットを戻し、家に戻る頃にはもう雨が止んだ。こんちくしょ〜。

 庭の玉砂利の部分に雑草が生えまくってるので、前々から時間がある時に除草剤を撒こうと思ってたのでそれを実行。噴霧器で1時間ほどの作業。嫁さんが空き時間に雑草を少し引いてくれてたので撒く範囲が2/3で済んだ。

 アプローチの御影石の一部が水垢で滑るので、アルミたわしでこすって水垢を除去。滑らなくなったぜ。

 汗だくになったのでシャワーを浴びてサッパリ。しばらくすると眞士と嫁さんが帰ってきた。体験に来た子は6人もいたそうな。眞士より下の学年が少なかったので良かったよ。

 昼飯は冷やし中華。

 昼から仕事。

 俳優の三浦春馬さんが自殺だと。何でた?めちゃ驚いた。

 F1第3戦ハンガリーのフリー走行。FP1はあまり参考にならないが、レッドブルはダメかも。リアが傍目に見てもピーキー過ぎる。あれではタイムは出せん。対するメルセデスは好調そのもの。もう今季もメルセデスで決まりだ。FP2は雨。見るべきところはなし。

今日の出来事
・特になし。

#07197 17/Jul/2020(Fri) 曇り時々雨 漫画の日

 藤井棋聖誕生。昨夜の棋聖戦第4局で藤井七段が渡辺棋聖に勝ち、3勝1負で棋聖タイトルを獲得。17歳11か月という史上最年少タイトルホルダーが誕生した。新型コロナウイルスの暗いニュースばかりの世に、明るいニュースが届けられた。負けた渡辺元棋聖は、これで棋王と王将の2冠。それでもまだ2冠。この人も凄いけど、その人からタイトルを奪った藤井棋聖はもっとスゲーわ。

 昨夜は、藤井棋聖の対局をネットで振り返り視聴してたので、ローラー台乗りはなし。

 「GoToキャンペーン」から東京都が除外された。キャンペーン自体が延期されることはなかったが、感染拡大の中心である東京都が除外されたのは良かったと言っていいかな。だけど、首都圏や大阪圏のような感染が拡大してる地域が除外されなかったのはどうなんだ?

 6時20分に目覚ましを鳴らすも、起きたのはその10分後。ちょっち眠かった。朝食を食べたあと、ユニクロ作業着に着替えて畑へ。収穫してると小雨が降ってきたので下葉かきができず。キュウリ5本、ナス4本、中玉トマト14個、ミニトマト30個、オクラ9本、つるなしインゲン75本。

 とある手続きを行った。もうさすがにこれ以上は待てない。これも新型コロナウイルスの影響だ。

 関西風に言うならモータープール、普通に言えば月極駐車場だけど、それを借りたいという話があった。詳細を伝えると息子と相談してから回答しますだと。

 293人、今日の東京都の感染者数。また最多を更新だと。今の世の動きでは減る要素がないよね。このまま増え続けると思われる。とにかく今は、感染源になりそうなところへの移動、滞在は自粛して自衛するしかない。

 F1第3戦ハンガリーGP開幕。ハンガリーGPなのにまだ第3戦って変な感じだ。

今日の出来事
・特になし。

#07196 16/Jul/2020(Thu) 曇り一時晴れ 駅弁記念日、外国人力士の日

 昨夜はローラー台乗り。やる気はあるのに足が重く、ケイデンスが全然上がらなかった。なんでだ?走行距離20.0km、走行時間31分4秒、平均速度38.8km/h、平均ケイデンス89回転。

 6時半に起床。久々にユニクロ作業着に着替えて畑へ。収穫のみ。キュウリ5本、ナス1本ピーマン4個、中玉トマト4個、ミニトマト19個、オクラ4本、つるなしインゲン57本。

 枯れたキュウリの株3本の株元を指でつまむとふにゃふにゃだった。腐ってるか、害虫にやられたかだ。とにかく、株元がアレではもうダメ。近々にこの3株は抜くことになるわ。

 昼過ぎ、昨日来客予定だった人に連絡をしてみた。いっぱいいっぱいで連絡できなかったそうな。まぁ、確かにいっぱいいっぱいなのは分かるが、電話1本くらいはして欲しかった。

 今日から眞也は中間テスト。今は時事問題ってのがある。小生らの時代にはなかった。

 藤井七段は今日は棋聖戦第4局。マスコミは相変わらず勝てば最年少タイトル記録を更新と言いまくってる。渡辺棋聖がそう易々と負けるはずがないのにだ。

 現在16時。形勢は渡辺棋聖。だけどまだ57%。まだ五分五分だし、終盤にはまだ程遠い。

 今日の東京都の感染者数はこれまでで最多の286人。さすがにこれは色々考えさせられる。「GoToキャンペーン」なんてやってる場合じゃない。経済界、特に観光、交通業にとってはこれ以上待てないだろうが、こんな状態で実行すれば感染拡大を推奨してるようなものだ。それより、医療従事者に対価を支払うべきだ。こんなにがんばってもらったのにボーナスなしなんて酷すぎる。国が支援すべきだ。こんな今せんでもええ「GoToキャンペーン」なんてもののために税金を払ってるんじゃねーぞ。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#07195 15/Jul/2020(Wed) 曇り 中元、ファミコンの日

 昨夜は凄いものを見た。藤井七段が最終盤に大逆転。両者残り時間3分というところでのAI評価値は木村王位に85%の形勢だったのに、119手目の3一角打から形勢が藤井七段の方に向きだし、とどめは4二歩打で評価を大きく落とし、そこから評価値は藤井七段が高くなる一方。最後は木村王位が投了。これぞ大逆転。完全に藤井七段が負けてる局やったで。

 6時半に起床。畑で収穫。キュウリ3本、ピーマン1個、中玉トマト2個、ミニトマト13個、オクラ4本、つるなしインゲン41本。キュウリの株3本は昨日よりもさらに枯れてた。残念なことになってしまった。

 今日は10時に来客。なので、いつもより朝はゆっくり。昨夜の王位戦の最終盤を再視聴。何度見てもスゲーわ。

 10時に保険屋さんが来訪。ガラスの保険金はおそらく満額でるだろうとのこと。

 昼前に出社。先日、退去したワンルームの清掃が完了。また仲介業者に言って仲介をお願いしなければ。

 今日来客予定だったのに来ず。連絡もなくどうしたんだ?

今日の出来事
・特になし。

#07194 14/Jul/2020(Tue) 雨のち曇り パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 昨夜は、塾帰りの眞也を迎えに行ってからローラー台乗り。サドルを約3mm高くしての初漕ぎ。ケイデンスを上げた時にいい感じかも。走行距離20.3km、走行時間30分46秒、平均速度39.6km/h、平均ケイデンス92回転。

 ここ数日は右膝の痛みがかなり改善。痛みを感じず普通に歩けるようになった。

 6時半に起床。外は完全に雨。雨合羽を着て収穫。キュウリ1本、ナス1本、ピーマン5個、ミニトマト4個、オクラ5本、つるなしインゲン52本。

 マンションの入居申し込みがあった。ありがたい話だが、いかんせん家賃に対する月収が低すぎる。せっかくの話だが断る方向で。コレ、滞納するのが目に見えてる奴やん。

 最近、宅配業者の配達間違いが多い。表門に住居表示がされてるが、ここんところ裏門の方に配達に来ることが多い。隣の遠い親戚が裏門沿いにあるので間違われるのだ。裏門にも住居表示があれば間違われずにすむので昨日、嫁さんが市役所の市民課へ行って住居表示のプレートをもらいに行った。それを今朝、裏門に貼り付けた。これで間違われずにすむはず。

 ロードバイクのバーエンドに付けるミラーの台座を注文。補修部品を頼むのはこれで2回目。前回も3セット購入。今回も3セット。割れ過ぎ。

 週間天気予報を見ると、やっと梅雨明けらしきものが見えてきた。早く梅雨明けしてくれ〜。

 これほど感染者数が拡大してるのに何故政府は「GoToキャンペーン」なるものを強引に進めるんだ。観光業界のためにじゃなく、国民のために今は延期しべきだと思うのだけれど。

今日の出来事
・特になし。

#07193 13/Jul/2020(Mon)  雨  オカルト記念日、生命尊重の日

 昨夜は眠くてF1決勝が始まる40分前に就寝。起きれたらF1決勝を見ようと思ってたけど結局起きたのは明け方。寒くて全開の窓を閉めてまた寝た。

 6時半に起床。7時前には畑へ。小雨が降ってたので雨合羽姿で。今日も収穫のみ。キュウリ3本、ナス2本、オクラ4本、つるなしインゲン43本。

 朝食後、F1決勝を視聴。っと言ってもスタート直前まで。スタート後は会社で見ることに。

 出社後、仕事もせず、F1決勝を視聴。

 昼から銀行へ。ここんところ色々工事をしてもらったので請求書の山。支払いのため、銀行に行って出金。

 F1第2戦シュタイアーマルクGPの事。グランプリ名は異なるが、F1至上初の2戦連続同サーキットでの開催となった。P.Pは予選で他を圧倒したハミルトン。おそらく決勝もそのまま好調を維持するだろう。追いかけるはフェルスタッペン。逆襲なるか。レーススタート。上位陣に変化なし。3番グリッドのサインツがフェルスタッペンの横に何度か並び掛けるが、フェルスタッペンが順位をキープ。後方でヴェッテルルクレールのチームメイト同士で接触。ルクレールはフロントウィングを、ヴェッテルはリアウィングを破損。破片除去のためいきなりSCが入った。ルクレールはフロントウィングを交換。最後尾まで後退。ヴェッテルはリタイア第1号となった。4周目にレース再開。周終わりにルクレールがピットイン。フロアにダメージがあり、ハンドリングが難しいようでリタイアとなった。9周目、アルボンがサインツをパスして4位に。24周目、上位陣で最初にフェルスタッペンがタイヤ交換。ミディアムタイヤだ。26周目、オコンがピットイン。だけどそのままガレージへ。どうした?27周目、ハミルトンがタイヤ交換。やはりミディアムタイヤだ。34周目にボッタスがタイヤ交換。35周目、アルボンもタイヤ交換。49周目、ペレスリカルドをパス。これで5位。17番スタートだったのにここまで追い上げた。やっぱピンクメルセデスは速い。このまま行けばアルボンにもすぐに追い付くぞ。66周目、フェルスタッペンがボッタスに一瞬抜かれるもイン側をキープして何とか順位を守った。が、翌周は守れず。これでメルセデスがワンツー。サインツがタイヤ交換。フェルスタッペンもタイヤ交換。どちらも後続との差があったので順位そのままでコース復帰。サインツがファステストラップを記録。レース終了。ハミルトンがポールtoフィニッシュ。2位ボッタス。3位フェルスタッペン。4位アルボン。5位ノリス。今のままではレッドブルの優勝はないな。あと、フェルスタッペンとアルボンとの差が激し過ぎ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:22:50.683 -- 71
2 V.ボッタス メルセデスAMG +13.719s -- 71
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +33.698s +19.979s 71
4 A.アルボン レッドブル・ホンダ +44.400s +10.702s 71
5 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1:01.470s +17.070s 71
6 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1:02.387s +0.917s 71
7 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス +1:02.453s +0.066s 71
8 D.リカルド ルノー +1:02.591s +0.138s 71
9 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 70
10 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 70
11 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
13 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
14 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
15 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 70
16 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
DNF E.オコン ルノー 冷却系 -- 25
DNF C.ルクレール フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 4
DNF S.ヴェッテル フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 43 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 37 6 --
3 L.ノリス マクラーレン・ルノー 10 -- 26 17 11
4 C.ルクレール フェラーリ -- -- 18 25 8
5 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 8 -- 16 27 2
6 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 15 -- 15 28 1
7 C.サインツ マクラーレン・ルノー 2 1 13 30 2
8 A.アルボン レッドブル・ホンダ 12 -- 12 31 1
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 0 -- 6 37 6
10 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス 6 -- 6 37 0
11 E.オコン ルノー -- -- 4 39 2
12 D.リカルド ルノー 4 -- 4 39 0
13 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 2 41 2
14 D.クビアト アルファタウリ・ホンダ 1 -- 1 42 1
15 S.ヴェッテル フェラーリ -- -- 1 42 0


 関西も新型コロナウイルスの第2波がやってきてる。かと言って今さら経済をまた止めるなんてことはできない。困ったものだ。

 王位戦第2局が札幌で行われてる。そこで藤井七段が初めて封じ手を体験。ちょっとやらかしちゃったけど。(笑)

 メモ書き。昨日、ロードバイクを整備した時にサドルを3mmほど高くした。

今日の出来事
・特になし。

#07192 12/Jul/2020(Sun) 曇り ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 昨夜は、F1の予選を見てたので、ローラー台乗りはせず。

 6時半に起床。外は曇り。雨雲レーダーで雨雲を確認すると、いつもの山岳コースは30分ほど前に降雨だったようだ。だけど、今日走らないと今度いつ走れるか分からないので早朝ロード乗りに出た。7時25分に出発。コースはいつもの山岳コース。今日はすれ違うロード乗りが多かった。皆、同じように考えてるっぽい。(笑) 走行距離31.6km、走行時間1時間30分、平均速度21.1km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度520m。

 9時に帰宅。普段ならこのあとシャワーを浴びるのだが、畑作業をすると汗をかくのでそのままユニクロ作業着に着替えて畑へ。ナスの葉の裏にいる害虫を手袋をした指で潰して回った。しばらくすると、嫁さんも合流。収穫は嫁さんに任せた。害虫駆除後、葉が全体的に黄色くなったキュウリの3株の葉かき。これで復活するとは思えないが、とりあえずやってみた。収穫は、キュウリ3本、ナス1本、ピーマン9個、中玉トマト5個、ミニトマト30個、オクラ1本、つるなしインゲン40本。2時間も畑にいたよ。

 シャワーを浴びて、11時半前にちょっと早めの昼食。真子が作ってくれた天津飯。今日の餡は旨かった。

 昼からお義母さん宅を訪問。と言っても眞也は塾の自主室で勉強するそうな。なので、4人で行った。目的は、眞也が音楽のテストで琴をするらしく、お義母さんが琴を貸して下さることになり、それを借りに行くためだ。

 3時間ほど滞在。甥っ子と下の姪っ子とは会わず。風邪を引いてるらしく、会うと絶対に遊ぶことになるので、接触機会が増えてしまうので甥っ子と下の姪っ子は離れにかあちゃんと隔離だそうだ。

 5時過ぎに帰宅。仲介業者が母さんと話をしてたのでそこに混ざった。とある提案をしてくれたが、母さんは消極的な感じだ。40分ほど話をした。

 ロードバイクのチェーン清掃。朝乗った時にチェーンから音がしてたので。

 あぁ、またミラーの台座が割れた。

 夕食は真子が作ったピザ。食い過ぎた。

 とりあえず、日記を更新。かなり眠い。F1決勝は見ないで寝るかも。

 F1シュタイアーマルクGP予選。降雨のためFP3は行われず。予選は46分遅れで何とか行われた。が、ずっと降雨でウェット路面に各ドライバーが苦戦してた。そんな中、ハミルトンが2位以下に1.2秒もの差をつけてP.Pを獲得。圧巻だ。決勝もおそらくこのままだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07191 11/Jul/2020(Sat) 雨のち曇り 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 昨夜はちょっと予定が狂ったが、少し待てばいいだけなので全然OK。

 久々に寝坊。7時半に起床。スモモを採りにいたが収穫ゼロ。そのまま畑へ。キュウリの株2本が枯れ始めた。日照不足なのか、ずっと降り続く雨で根腐れを起こしたかは不明だが、とにかくもうこの2本はダメだ。さらにその隣の株もかなり怪しい。もし、枯れたら代わりにオクラを植えようと嫁さんと話した。今日の収穫は。

 8時から眞士はタグラグビーの練習。今日は体育館を借りてだそうだ。初めて行くところなので少し早めに嫁さんと家を出た。

 来客があるかもしれないのでいつもの土曜よりも少しだけ早く出社。結局、来客はなかったんだけどね。

 先週、DAZNでF1オーストリアGPの実況をしてたサッシャ氏が新型コロナウイルスに感染してることが判明。一緒に解説をしてた元F1ドライバーの中野信治さんが濃厚接触者となるはずなので明日の決勝の実況解説はどうなるんだ?

 F1シュタイアーマルクGPフリー走行。連戦なのにアップデートを持ち込むチームもあってさすがはF1と思ったわ。停滞は後退。今夜は予選があるが、雷雨予報で日曜にずれ込む可能性も。そして、予選ができなければフリー走行2回目のタイム結果がスタート順位になるため、各チームはフリー走行なのにタイムアタック合戦。フェルスタッペンが1番時計。さて、どうなるのやら。

今日の出来事
・特になし。

#07190 10/Jul/2020(Fri) 曇り時々雨 納豆の日、ウルトラマンの日

 昨夜もローラー台乗り。蚊よけの蚊取り線香を焚くのだが、湿気ってるせいかすぐに消えてしまう。5分こいだら確認、それを繰り返して何とか30分。残り15分でやっと確認しなくて済んだ。昨日はローラー台に乗った感じがしない。走行距離20.7km、走行時間31分0秒、平均速度40.0km/h、平均ケイデンス93回転。

 6時に起床。まだ小雨が降ってる。しばらくすると止んだ。中玉トマトの雨除けハウスのビニール貼りをした。ちょっと苦労したが何とか中玉トマトの株を覆うことができた。今日の収穫は、キュウリ3本、ナス5本、ピーマン2個、中玉トマト7個、ミニトマト14個、オクラ6本。時間がなくてつるなしインゲンを収穫できんかった。キュウリの株はおそらくもうダメだ。葉が枯れてきた。

 中玉トマトだけじゃなく、ミニトマトも割れが発生。水分を吸い過ぎてるのかな。

 今日は久々に嫁さんとコストコへ。その前に野外活動センターに行って予約をした。昨年も同じことをしてるわ。

 コストコ前の道が激混み。駐車場に入るまで30分も掛かったわ。平日なのにかなり混んでた。買い物途中に従業員から電話。緊急事態発生。詳細は割愛するが、信じられないことが起こった。その対応のために買い物もそこそこに切り上げ、最寄り駅から会社へ移動。

 あぁ、残念なことになってしまった。今後の対応が大変だ。

 今日の東京都の感染者数は243人。最多更新だそうだ。何度も書くが、完全に第2波だ。

 5本指ソックスをAmazonで購入。3足組みで買ったがサイズがピッタリでめちゃ履き心地がいい。見ると国産だった。これはイイ。

 昨日の日記に書き忘れ。2021年にルノーF1からアロンソが参戦。古巣に復帰ということだ。マジかよ。

 F1第2戦シュタイアーマルクGPが開幕。先週と同じサーキットでGP名だけ変えての開催。開催間隔がないので開幕戦の空力スペックでの戦いとなるはずなので、すでに勢力図が見えてるので結果もおそらく同じ感じになると思われる。ただ、レッドブルはさすがにどちらかが完走するだろうからそこんところは結果が違うかな。

今日の出来事
・特になし。

#07189 9/Jul/2020(Thu) 雨のち曇り ジェットコースターの日

 昨夜は中玉トマトの雨除けハウスのビニールを貼り合わせてたらローラー台乗りをする時間がなくなった。それに眠かったし。

 夜中、嫁さんのスマホのメッセージ音で目が覚めた。警報が発令されたようだ。外でも防災無線で同じことを言ってる。また男児らは午前休校っぽいな。

 6時過ぎに起床。まだ雨が降ってる。警報は出たまま。小降りになるのを待ってスモモ採り。5個しか採れんかった。木を見ると、目視では残り6個。今シーズンも終わったな。そのまま畑へ。収穫は、キュウリ4本、ナス1本、ピーマン3個、オクラ4本、中玉トマト3個、ミニトマト5個、つるなしインゲン14本。ミニトマト3個は実が割れてる。中玉トマトはもう少し置いておくつもりやったけど雨除けハウスが今はない状態なので割れる可能性が高いので収穫しておいた。昨夜貼り合わせた雨除けハウスを再設置しようと思ってたが、雨がかなり降ってきたのでできんかった。

 ナスが害虫被害に遭ってる。どうにかせねば。

 正午を過ぎても警報が解除されなかったので男児らは全休となった。そうでなくても授業日数が足りてないのに。

 棋聖戦第3局が行われてる。テレビは藤井七段が勝てば最年少タイトルホルダーになるという報道ばかり。そこばかり注目するのは分からんでもないが、渡辺棋聖が3連敗なんてするとは思えないんですけど〜。

 東京都の感染者数が過去最多の224人だと。もう夜の街を封鎖しろよ。(怒)

 夕方、嫁さんから電話。休校となった眞士の課題をGoogleのClassroomにアップしたのでそれを見て欲しいと連絡が入ったようだ。だけど、いざClassroomにログインしようとしたら、臨時休校中に利用したにもかかわらずブラウザーにアカウントが表示されないのでどうしたらいいですか?という電話だった。アカウントが消えることってあるんですか?って聞いてくるが、そんなの知らんがな。手元に前にもらったプリントにアカウントが書いてあるんやからそれを見て入力したらと言っても、何で消えるんですかとしつこく聞いてくる。俺にどうせいっていうねん。(怒)

 結局はプリントを見てアカウントを入力したらパスワードが保存されてたので無事ログインできたようだ。

今日の出来事
・特になし。

#07188 8/Jul/2020(Wed) 豪雨のち曇り 質屋の日、ナンパの日

 昨夜もローラー台乗り。やっぱ湿度が高いので汗だく。走行距離19.3km、走行時間30分21秒、平均速度38.1km/h、平均ケイデンス87回転。

 今朝5時前、風雨の音で目が覚めた。完全に暴風雨。開けてた窓をすべて閉め、1階に降りてパソコンで雨雲レーダーをチェック。今まさに前線が通過してるところだ。2階の窓から嫁さんと畑を見てると、中玉トマトに被せてた雨除けハウスのビニールが今にも飛んでいきそう。5時過ぎ、さらに風雨が強くなった。っと思った瞬間、ビニールが支柱から外れてしまった。飛んでいくことはなかったが、バタバタはためいてる。支柱ごと飛ぶよりはマシか。

 6時過ぎ、風がとまり、雨も止んだ。マンションに異常がないか確認のため外へ。別段、異常はなかった。警報が発令されてるので男児らは午前休校。真子は、JR線の運休により登校できない生徒がいるせいか全日休校となった。

 朝食後、畑へ。まずは倒れたヒマワリを立て直し、誘引してない上部が倒れたトマトを支柱に誘引。ついでに雨除けハウスで見えなかったわき芽もかいた。支柱に残ったビニールを外し、そのあと収穫。キュウリ1本、ピーマン2個、ミニトマト13個、オクラ7本、つるなしインゲン18本を収穫。外したビニールは再利用可能。

 畑へ行く前に庭をチェック。植木鉢が倒れまくり。元に戻す。今日はスモモ採りはなし。採るのは明日だ。暴風雨でスモモ落ちまくりと思ってたが、3個しか落ちてなかった。もう落ちるほど残ってないんだけどね。

 9時過ぎ、電話が鳴った。嫌な予感。その予感は的中。昨日対応した入居者からだ。9時を待って電話を掛けたのだろう。出たのは母さん。ベランダの壁がひび割れてるので見て欲しいというもの。何それ。
 見に行くと、壁じゃなく窓ガラスだった。何をどう聞いたら壁ってなるねん。最近、母さんは耳が遠い。ちゃんと聴き取れんかったのだろう。とにかく、窓ガラスにヒビが入ってる。入居者曰く、今朝方、風雨が強かったので久々にベランダに出て異常がないか確認したらこうなってましただと。普段、ベランダには出ないのでいつからヒビが入ってたのか分からないだと。ガラスは網入りなのでヒビが入っても窓枠から外れてしまうってことがないし、室内からは物が覆い重なって窓が見えないので割れたことに気付かなかったようだ。だけど、ベランダには出ないって洗濯物はどこに干してるんだ〜。

 保険で直せるかは分からないが、とりあえず現状を写真に収め、修繕のための見積もりを業者に依頼。保険屋さんにも連絡。果たして保険金で直せるだろうか。正直、厳しいと思ってる。あの割れ方、おそらく入居者が窓際に置いてるソファーベッドで当てて割ったと思われる。割れ方がそんな感じ。査定のプロが見たら一発で分かるで。

 クレーム対応をしてたら家を出る時間が遅くなったわ。

 通常なら明日木曜日がF1速報の発売日。だけど、2週連続同じサーキットで開催されるため、第1戦、第2戦の合併号となってた。やめてよ〜。

 アメリカがWHOからの脱退を正式に通知した。トランプ大統領の考えはマジで危ない。さっさと次の大統領と変わってくれ。

今日の出来事
・特になし。

#07187 7/Jul/2020(Tue) 雨時々曇り 小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 一時に比べるとかなり右膝の痛みは解消してきたが、まだ小走りなどをすると痛い。これってやっぱもう治らんっぽいな。そんな状態でも昨夜はローラー台乗りをした。湿度が高くて扇風機の風を当てても汗だく。走行距離20.9km、走行時間31分19秒、平均速度40.0km/h、平均ケイデンス92回転。

 6時15分に起床。ユニクロ作業着に着替えてまずはスモモ採り。だけどもうほぼ採りつくしてしまったので数にして20個、860gしか採れなかった。もうあと20個も採れたらいい方かな。もうスモモは終わりだ。

 そのまま畑へ。収穫のみ。キュウリ7本、ナス1本、ピーマン3個、オクラ10本。今日は嫁さんとの話し合いでトマト類は収穫しないと決めてる。株で完熟させることにした。これまではちょっと収穫が早かったかも。

 9時にマンション住人宅へクレーム処理。トイレの鍵が掛からない、トイレ内に通ってる配管のサビ、トイレの換気扇が回らない。換気扇は確かに回らないようだ。これは電気屋にお願いだな。同様にサビも業者にお願い。鍵の対応だけした。少々思ってたより時間が掛かったが何とか修繕できた。帰りがけに別のクレーム。昨日、ガスの点検があったらしく、そこでコンロの不具合を指摘されたそうな。確認すると、確かに変だ。ビルトインコンロなのでこれは当方持ち。なので、ガス業者に連絡して対応することに。にしても、いつ見てもすごい部屋やわ。

 1時間ちょっとで小生ができる範囲の作業が完了。あとは業者に任せるしかない。

 昼前に出社。

 午後から銀行回り。

 連日書くけど九州の大雨による被害は甚大だ。

 感染者数が6日連続100人越えの東京都。行政が夜の街を強制的に止めることはできんのか?夜の街が完全に元凶じゃん。

今日の出来事
・特になし。

#07186 6/Jul/2020(Mon) 雨一時曇り 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 6時に起床。今日はマンション理事会があるので家を出る時間が決まってるので早めに起きてスモモ採りと野菜収穫をした。

 小雨の中、雨合羽を着てのスモモ採り。さすがにもう数がない。それでも1.8kgを収穫。明日も収穫すると思うが、おそらく1kgも採れないだろうな。

 次は畑へ。この頃になると雨が止んだ。キュウリ4本、ナス3本、ピーマン2個、中玉トマト2個、ミニトマト25個、オクラ3本、つるなしインゲン6本。ここ数日気になるのはキュウリの2株。葉が全体に渡って黄色い。原因はネットで調べると色々あるっぽいので究明は難しいかも。このままこの2株は枯れそうな予感。

 10時から理事会に参加。色々問題が出てくるわ〜。

 昼前に解散。難波で飯を食ってから出社。

 今日から2日間、ワンルームをリフォーム。

 F1開幕戦オーストリアGPの事。新型コロナウイルスの影響で3ヶ月遅れで開幕した無観客のF1。予選での黄旗無視により3グリッド降格ペナルティを受けたハミルトンは5番グリッドからのスタート。昨日の時点ではおとがめなしだったのに。上位10台の中で唯一ミディアムタイヤでスタートするフェルスタッペンに注目。路面温度が高いので硬めのタイヤを履いたフェルスタッペンに有利だ。レーススタート。P.Pボッタスが好スタート。フェルスタッペンはノリスに並ばれるも順位を守った。3周目、アルボンがノリスをパスして3位に。9周目、ハミルトンがアルボンをパス。11周目、2位走行中のフェルスタッペンがスロー走行。ピットに戻るもリタイア第1号となった。あぁ、残念。18周目、リカルドにもトラブル。リタイアだ。ストロールにもトラブル。26周目、マグヌッセンにトラブル。コースサイドで止まってしまったのでSCが入った。このタイミングで各車タイヤ交換。31周目にレース再開。サインツヴェッテルが接触。ヴェッテルがスピン。最後尾前まで順位が落ちた。51周目、ラッセルがストップ。再びSCが入った。同周、グロージャンもトラブルでリタイア。このタイミングでアルボン、ノリス、ルクレールクビアトライコネン、ヴェッテルがタイヤ交換。1周遅れてサインツもタイヤ交換。クビアトはソフトに交換。ギャンブルだ。55周目にレース再開。だけど、ライコネンが最終コーナーで右フロントタイヤが外れてメインストレート上でストップ。三度SCが入った。61周目にレース再開。アルボンがハミルトンに仕掛けるも接触。アルボンがスピン。最後尾まで順位を落とした。これでレッドブルはノーポイント確定。66周目、ルクレールがペレスをパス。ハミルトンに5秒加算のペナルティ。先のアルボンとの接触の責を取らされた。ペレスにも5秒加算のペナルティ。ピットレーンでのスピード違反でだ。アルボンがパワーを失いストップ。クビアトの左リアタイヤがバースト。レース終了。優勝はボッタス。2位はまさかのルクレール。生き残った者勝ちを如実に表した。3位は初表彰台のノリス。ファイナルラップでファステストラップも記録。完走11台のサバイバルレースだった。同じコースで来週もF1が開催される。縁石の振動問題を各チームは何とかしないと同じ結果になるぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 V.ボッタス メルセデスAMG 1:30:55.739 -- 71
2 C.ルクレール フェラーリ +2.700s -- 71
3 L.ノリス マクラーレン・ルノー +5.491s +2.791s 71
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +5.689s +0.198s 71
5 C.サインツ マクラーレン・ルノー +8.903s +3.214s 71
6 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +15.092s +6.189s 71
7 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +16.682s +1.590s 71
8 E.オコン ルノー +17.456s +0.774s 71
9 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +21.146s +3.690s 71
10 S.ヴェッテル フェラーリ +24.545s +3.399s 71
11 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +31.650s +7.105s 71
DNF D.クビアト アルファタウリ・ホンダ タイヤバースト -- 67
DNF A.アルボン レッドブル・ホンダ 電気系 -- 67
DNF K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ ホイール脱落 -- 53
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 燃料系 -- 49
DNF R.グロージャン ハース・フェラーリ ブレーキ -- 49
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ ブレーキ -- 24
DNF L.ストロール レーシングポイント・メルセデス パワー・ユニット -- 20
DNF D.リカルド ルノー 冷却系 -- 17
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 電気系 -- 11
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 V.ボッタス メルセデスAMG 25 -- 25 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 18 7 --
3 L.ノリス マクラーレン・ルノー 15 1 16 9 2
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 -- 12 13 4
5 C.サインツ マクラーレン・ルノー 10 -- 10 15 2
6 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 8 -- 8 17 2
7 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 6 -- 6 19 2
8 E.オコン ルノー 4 -- 4 21 2
9 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 2 23 2
10 S.ヴェッテル フェラーリ 1 -- 1 24 1


 昨日の叡王戦、永瀬叡王対豊島竜王は持将棋っていうものになり引き分け差し直しだとさ。持将棋ってルールは初めて知ったぜ。

 九州の雨は大変なことになってる。自然の事なのでどうすることもできない。いつも思うが畿内ってやっぱ災害が少ない。

 200kmライドを提案されたが、今月もしくは来月はさすがに暑くて無理。そうでなくても夏は乗らないのに200kmって絶対無理だ。

 小池都知事が再選された。予感通りだよね。今、この事態にトップを変えるなんて無理は話だ。

今日の出来事
・特になし。

#07185 5/Jul/2020(Sun) 曇り一時晴れ ビキニスタイルの日

 昨夜の夕食は、頂き物のハモしゃぶ。出汁がめちゃ旨かった。

 昨夜は、F1の予選をLive視聴してたのでローラー台乗りはなし。

 6時に起床。外は曇り。路面はほぼ乾いてる。ってことで久々に早朝ロード乗り。サイクルウェアに着替えず、ユニクロ作業着を着て出た。行き先はいつもの山岳コースではなく、少し前に見に行った自転車道の延伸工事の進捗を見に行った。延伸工事は終わってて別の自転車道と合流する橋まで行けるようになってた。南方面へ行く時に使うことになるかも。走行距離28.0km、走行時間1時間17分、平均速度21.6km/h、平均ケイデンス72回転、累積上昇高度56m。

 帰宅後、軽く朝食を食べ、スモモ採りに出た。今日は3kg。木を見ると、まだもう少し採れそうやけど、5kgはもうないだろうな。

 そのまま畑へ。今日こそ草刈りをするつもりで行った。まずは収穫。キュウリ1本、ナス2本、ピーマン7個、中玉トマト7個、ミニトマト18個、オクラ8本。明日で前回の追肥から2週間が経つ。だけど、明日は雨っぽいので今日のうちにすることに。トマトはどう見ても肥料過多っぽいのでトマト以外の野菜に追肥。今回は、マルチをめくって畝の端に巻いて土と混ぜ、肥料が溶けるように水も撒いた。

 作業をしてると嫁さんも合流。つるなしインゲンやヒマワリの周りの雑草を刈りに来たようだ。

 ママチャリでホームセンターへ。これまで草刈りはチップソーで行ってたが、フェンスぎわでかなり気を使う。それを解消するためにナイロンカッターを買いに行った。初ナイロンカッター。どんなのがいいのか分からないので適当に買ってみた。

 チップソー用の飛散防止カバーだとナイロンカッターが当たってカバーが痛む。なのでカバーを少し手前に取り付け当たらないようにしたが、この状態でナイロンカッターを使うと足元だけじゃなく体全体に刈った草や削れた地面の土などが飛んでくる。こりゃ、このままじゃダメだ。今日は仕方なく体にカスが当たりまくりで作業をやり終えたが、次回までにナイロンカッター用の飛散防止カバーを付けないと。ってことで、Amazonさんでポチっとな。

 嫁さんと真子が買い物。眞也は塾の自主室でテスト勉強だと。眞士は家でゴロゴロしながらゲーム三昧。宿題はしたのかと聞くと、「今日の分はした」だと。

 昼食後、2時間ほど昼寝。昼食は、真子が作ってくれたオムライス。ケチャップが切れてたのでたこ焼きソースで食べたが、これが案外美味かった。

 数日前からクマゼミの鳴き声が聞こえ始めた。もう完全に夏だな。

 夕方から仕事。

 南へ行くにはどちらの自転車道の方が距離が短いのかルートを引いて調べたら、これまでの自転車道の方が1.5kmも短かった。うーん、これでは今日使った自転車道は使えんな。

 今日は、小生ら大多数には関係のない東京都知事選。1強じゃねーの?

 F1オーストリアGP予選。予想通りの展開で笑った。ただ、フェルスタッペンだけミディアムタイヤでのスタートというのはちょっとだけ期待しちゃってもいいのかな?

今日の出来事
・特になし。

#07184 4/Jul/2020(Sat) 雨のち曇り アメリカ独立記念日、梨の日

 昨夜は大雨。塾帰りの眞也を駅まで迎えに行ったりしてたのでローラ台乗りをする時間がなかった。

 今朝は少し寝坊。8時半に起床。そこから軽く朝食。ちょうど雨も止んでるので眞士とスモモ採り。2.6kgを収穫。もう半分以上は収穫した感じだ。眞士は手に出来たイボの処置をしてもらいに嫁さんと皮膚科へ。小生はその足で畑へ。水やりはもちろん不要。収穫のみ。キュウリ1本、ナス4本、ピーマン5個、中玉トマト1個、ミニトマト28個、オクラ5本。

 畑の周りの雑草がかなり伸びてきたので草刈り機で刈ろうと草刈り機を取りに行ったらちょうど入居者さんが家賃を持って来てくださったのでその対応を先に。ところが、その間に雨が降ってきた。かなりの雨量。草刈りは断念。だけど、収穫のために畑を囲ってるネットを束てたままにしてるので雨降る中、畑に戻ってネットの囲い直し。

 ちょい濡れたぜ。

 今日収穫したナスの中に変わった形のナスがあったのでパチリ

 少ししたら眞士らが帰ってきた。だけど、今度はすぐに眞也を連れて嫁さんが買い物に行った。何やら学習ドリルを買いに行くそうな。

 昼食は、昨夜同様、お好み焼き。電子レンジで温め直して食べた。

 昼から仕事。

 昨夜の雨でまたワンルームが雨漏り。さっさと直しに来てよ〜。(怒)

 F1開幕戦オーストリアGPのフリー走行。うーん、いつものことだが勢力図はまだ分からないが、一つはっきりしたのはレーシングポイントが中団から完全に抜け出したっぽいな。さすがピンクメルセデスと言われるだけあって速い。そしてどうやら昨日の小生の予想は当たってるっぽい。レッドブルは前評判ほどではないわ。

 九州南部は大雨で各地に被害が出てる。球磨(くま)川が氾濫し、流域一帯で床上浸水。こんな状態でダムの放流を検討してたって言うんだからとんでもだよな。それは回避されたらしいが後片付けが大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#07183 3/Jul/2020(Fri) 曇りのち雨 ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 昨夜はローラー台乗りをしたぜ。乗る前、フロント用のローラーを見ると表面にゴムカスが張り付いてる。これまでのブリヂストンのタイヤよりコンチネンタルの方がコンパウンドが柔らかいってことか?ゴムカスを取らないと微妙にフロントに振動が出るんだよ。走行距離19.9km、走行時間30分42秒、平均速度38.9km/h、平均ケイデンス91回転。

 今朝は6時に起床。雨はまだ降ってない。身支度後、まずはスモモ採り。3.9kgと大量収穫。今年の実は大きいので食べ応えがある。その足で畑へ。今朝も水やりはなし。午後から雨予報だしね。キュウリ5本、ナス2本、ピーマン9個、中玉トマト1個、ミニトマト11個、オクラ5本を収穫。小生が収穫してないが、嫁さんがつるなしインゲンを数本収穫したようだ。オクラの葉が虫に寄って丸まってるものがある。拡げると中から幼虫が出てくることがある。もち退治。

 最近、右膝の調子がまぁまぁなので多少早足で歩いても大丈夫なようになった。いい傾向だ。首の方は相変わらずやけど。

 今日も東京都は100人越え。124人だと。今日は税理士先生が来社する日だったが、その時に何でわざわざ夜の街へ行くのか気が知れんと話した。先生曰く、頭がアレなんでしょうねだって。同意見ですわ。

 今日からしばらく雨模様。スモモや野菜の収穫が大変だ。

 F1開幕戦オーストリアGP開幕。前評判だとメルセデスとレッドブルの一騎打ちと言われてるが果たしてそうなるだろうか。そうならないと小生は思ってる。蓋を開ければメルセデスの独走だと思う。

今日の出来事
・特になし。

#07182 2/Jul/2020(Thu) 曇り時々晴れ ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 昨夜はローラー台乗りをするつもりでいたが、嫁さんから先日撮ったタグラグビーの写真印刷を頼まれたり、真子から音楽CDの取り込みを頼まれたりしてローラー台乗りをする時間がなかった。

 6時半に起床。ユニクロ作業着に着替えてスモモ採り。昨日と同じくらいの量(2.6kg)を収穫した。その足で畑へ。今日も水やりはなし。今日は午後から陽が出てそうなのでキュウリとトマトの下葉かき、トマトのわき芽かきをしたあと収穫。今日は久々にキュウリの収穫がなかった。代わりにピーマンととミニトマトがすごいことになってる。ナス2本、ピーマン14個、中玉トマト7個、ミニトマト30個。オクラ2本。オクラの1本は早摘み。早摘みしたオクラは茹でずにそのまま生で食べれるみたいなので食べてみた。茹でなくても柔らかい。生で食べれるぜ。

 仕事中もバックグラウンドで木村王位対藤井七段の対戦を流し見てた。2日間の対局は、95手で藤井七段が勝利。これで7番勝負で先勝。いやぁ〜、毎度毎度のことやけど、この子スゲーわ。

 DAZN再契約完了。明日、F1が開幕する。楽しみだ。

 緊急事態宣言解除後、東京都の感染者数がついに100名を超えた。日に日に感染者数が増えてる。完全に第2波が来たって感じだな。東京アラートなんてものがあったがアレ、どこへいったの?

今日の出来事
・特になし。

#07181 1/Jul/2020(Wed) 曇り時々晴れ クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨夜の強風で傘の骨1本が曲がってしまった。ココ、ちょっと前にも強風で曲がってしまった場所。同じところをやられたのでもうこの傘、ダメかも。

 昨夜はローラー台乗りとしては5日ぶり。フロントタイヤをコンチネンタルGP4000Sに交換して初めて乗ったが、気のせいかめちゃ転がる。新品なのでトレッド面が丸いから転がり抵抗が減ったんだと思われる。かなり回すのが楽だった。走行距離19.6km、走行時間30分26秒、平均速度38.6km/h、平均ケイデンス89回転。

 6時に起床。身支度だけして久々に作業着を着てまずはスモモ採り。昨日、採らずに残しておいたスモモがさらに赤みを帯びていい感じになってた。90個強、重さにして2.2kg。今年はマジ豊作だ。

 そのまま畑へ。水やり不要。収穫だけ。キュウリ6本、ナス2本、ピーマン5個、オクラ7本、ミニトマト36個、そして、中玉トマトを初収穫。4個も採れた。トマトを覆ってた下葉をかいたことで陽が当たるようになって急激に赤くなったのかな。ミカンの木の根元に生えた雑草をむしり取って草刈り機で刈りやすくしておいた。

 収穫したキュウリ6本のうち2本は前日に取り損ねてたようでおばけキュウリになってた。やっちまったぜ。(笑)

 6時に起きると作業時間がいい感じだ。

 作業後に朝食。めちゃ健康的な生活しとるなぁ。(笑)

 路線価が出た。会社の前は21%も上昇。昨年は13%。最悪だ。

 昼から事務用品を買いに本町へ。久々に心斎橋筋を歩いたが、中々の人やね。これで訪日観光客が増えたらめちゃ混みだな。

 今日、明日と、藤井七段は王位戦に挑戦。果たして。

 今週末からF1が始まる。解約してたDAZNを再契約せねば。

 今日からレジ袋が有料化される。普段はリュックを背負ってるので大抵はそこに入れてしまうが、マイエコバッグを持ち歩いた方がいいのかな?

 昨夜は、学校帰りの真子と久々に一緒に帰ることになったが、その時にスマホの充電が出来ない時があると話し出した。ケーブル、もしくは充電器が悪いんとちゃうの?と言うと、モバイルバッテリー付属のケーブルで充電しようとしても同様の症状になると言ってる。真子はスマホの差込口が壊れてると思ってるようだが、買って1年ちょいでそんなことになるか? あり得る。アイツ、確かいつも風呂ん中にスマホを持ち込んでYouTubeとかを見てたよな。差込口が乾燥しないまま充電したりして壊れたんとちゃうか。知らんけど。

 上記の件でちょっと強い口調で言ったらスネやがった。これくらいでスネんなや。

今日の出来事
・特になし。