Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07528 30/Jun/2021(Wed) 曇り時々晴れのち雨 ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 昨夜も23時前に就寝。

 5時に目覚ましで起きると、外で数羽のカラスがカーカー鳴いてる。窓から見下ろすと、電線に3羽とまって畑を見てる。だけど、キラキラする反射テープが畑全体に張ってあるので恨めしそうに見てるだけで降りようとはしなかった。もしかして対処できた?

 大谷選手が2打席連続ホーマー。明日は先発予定。大活躍もいいところ。

 昼過ぎ、店を一旦閉めて銀行に月末の通帳記帳と入金、振り替えをしに行った。ちょい混んでたぜ。

 藤井王位にとって豊島竜王はやはり天敵だった。王位戦第1局は後手の豊島竜王が勝ち、対戦成績を7勝1負とした。

 夕方、従業員から電話。無事退院したとの報告。

 今日で2021年も半分終了。早っ。

今日の出来事
・特になし。

#07527 29/Jun/2021(Tue) 雨のち晴れ ビートルズ記念日

 昨夜も23時前に就寝。

 Windows11のこと。色んな記事を見てるとどうやら我が家のメイン自作PCはハードウェア的に対応してないようだ。今はすべての事をこのPCで行ってるが、Windows10のサポートが終了するまでには2台に切り分けないとダメっぽい。作業をする用のPCとPT2を使った録画専用機。

 藤井王位と豊島竜王の王位戦が始まった。2日間の対局なので、結果が出るのは明日だが時間があるのでバックグラウンドで流しながら仕事だな。

 従業員の退院が明日に決まった。だけど、仕事始めは土曜日から。金曜までこのままだ。

 夕方、嫁さんから電話。せっかく大きく育った中玉トマトが10個以上カラスに食い荒らされたと言ってきた。えぇ〜。かなりショック。どう対処すりゃええんや。もう畑全体をネットで覆うしかないん?とりあえず、反射テープをピーナッツの畝の上に張るだけじゃなく、畑の上にまんべんなく張って様子を見ることにした。作業をするのは嫁さん。すんまへん。

 その嫁さん、昼から母さんと一緒にスモモを収穫してくれた。200個以上は取れたそうな。それでもまだ樹には実がかなりあると言ってる。今年は豊作だ。昨秋に活力剤を入れたのが良かったのかな。

今日の出来事
・特になし。

#07526 28/Jun/2021(Mon) 曇り一時雨 貿易記念日、パフェの日

 昨夜も23時前に就寝。この時間に寝ないと朝起きれない。

 処方されてる肺炎の薬を飲み切らないと退院できないそうな。今日を含めて残り3日分だと。水曜日までは今のこの生活が続くことが決まった。だけど、終わりが見えてきたのは喜ばしいことだ。

 昼過ぎ、一度店を閉めて銀行へ。

 F1第8戦シュタイアーマルクGPの事。3連戦の2戦目。ボッタス角田がそれぞれ3グリッド降格ペナルティで5番グリッド、11番グリッドからのスタート。雨の予報もあるが、最後まで持ちそう。レーススタート。ターン3でペレスノリスの前へ。これで3位。ガスリールクレールがターン1の立ち上がり加速時に接触。ガスリーはリアタイヤがパンク。ルクレールはフロントウィングを破損。パンクしたタイヤがボディーワークに当たってサスペンションも壊れてしまったガスリーはここでリタイア。6番手スタートだっただけに残念だ。アレ、いつの間にかノリスがペレスを抜いてる。ポジションと取り戻した。10周目のターン3、ノリスがブレーキングでミス。大回りになった隙にペレスがパス。翌周の同じところで今度はボッタスがノリスをパス。25周目、アロンソにフタをされてたラッセルがタイヤ交換。これで角田の前が少し空いた。ラッセルのピット作業はすごく時間が掛かってる。車体側面で何か作業をしてるのでトラブルかも。翌周、ペレスがハードタイヤにタイヤ交換。こちらもかなり時間が掛かった。同周、角田もタイヤ交換。翌周にボッタス、アロンソもタイヤ交換。ボッタスはペレスの前で、アロンソは角田だの前で復帰。角田にしてみればまたフタがやってきた。28周目、ハミルトン、翌周にフェルスタッペンもタイヤ交換。41周目、サインツがタイヤ交換。アロンソの前で復帰。これは作戦大成功。54周目、ペレスが2回目のタイヤ交換。ここから速さを活かしてボッタスを抜く作戦だ。55周目、ルクレールが角田をパス。その後、前を走ってたストロールもパス。これで7番手。ペレスは交換直後の数周はボッタスより2秒ほど速いペースで走ってたが、その後はペースが落ちてこのままではボッタスの後ろでレースを終えちゃいそう。最終周前にハミルトンがファステストポイント狙いでタイヤ交換。レース終了。フェルスタッペンがポールtoフィニッシュで連勝。今季4勝目。2位ハミルトン。しっかりファステストポイントを獲得。3位ボッタス。4位ペレス。そしてまたもやノリスがベスト・オブ・ザ・レストを獲得。そのあとにフェラーリ2台が続き、角田は10位入賞。同じサーキットで連戦なので、次戦もおそらくフェルスタッペンかな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:22:18.925 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +35.743s -- 71
3 V.ボッタス メルセデスAMG +46.907s +11.164s 71
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ +47.434s +0.527s 71
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 70
6 C.サインツ フェラーリ +1Laps -- 70
7 C.ルクレール フェラーリ +1Laps -- 70
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 70
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
10 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 70
11 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 70
13 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 70
14 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
15 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +2Laps -- 69
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +3Laps -- 68
18 N.マゼピン ハース・フェラーリ +3Laps -- 68
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス パワー・ユニット -- 36
DNF P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ アクシデント -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 -- 156 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 1 138 18 --
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ 12 -- 96 60 42
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 10 -- 86 70 10
5 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 74 82 12
6 C.ルクレール フェラーリ 6 -- 58 98 16
7 C.サインツ フェラーリ 8 -- 50 106 8
8 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ -- -- 37 119 13
9 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 34 122 3
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 30 126 4
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 2 -- 19 137 11
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 4 -- 14 142 5
13 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 12 144 2
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 1 -- 9 146 3
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 155 8
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 155 0


 ずっとローラー台乗りをしてないので筋力が絶対に落ちてる。またしばらく体力づくりからだな。

 我が家の愛犬モモは雷をすごく怖がる。雷が鳴り出すと必死に玄関に入ろうとする。入ると玄関を超えて奥の和室にまで侵入する。なので、玄関に置ける折り畳み式のケージを購入。これで奥まで侵入することはなくなるかな。

今日の出来事
・特になし。

#07525 27/Jun/2021(Sun) 曇り一時にわか雨 日照権の日、女性雑誌の日

 昨夜も23時前に就寝。

 9時に一度店を閉めて帰宅。ユニクロ作業着に着替えてスモモ取り。かなり赤みを帯びてきたが、まだ取るには1日早い。それでも10個ほど収穫。その足で畑へ。草ボーボーなので草刈り。嫁さんがやってみたいというので取り扱い方を教えてやってもらった。小生はその横で野菜苗付近の雑草取り。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 夕方から仕事。

 畑作業をしてる時、従業員から電話。今週中に退院できることになったそうな。まだ日は確定してないが今週中には間違いなく退院するだと。この生活リズムともあと少しでおさらばだ。

 F1第8戦シュタイアーマルクGP予選。やはりレッドブルは本当に速いようだ。フェルスタッペンが2戦連続P.Pを獲得。2位はボッタス。だけど、前日のピットレーンでの恥ずかしいスピンで3グリッド降格ペナルティのためハミルトンがフロントロー。ノリスが3番手。ペレスは4番手。5番手にボッタス。6番手ガスリーで、同僚の角田が8番手。だけど、予選中にボッタスのアタックを妨害したとして3グリッド降格ペナルティを受け11番グリッドからのスタートとなった。

今日の出来事
・特になし。

#07524 26/Jun/2021(Sat) 曇り 国連憲章調印記念日、露天風呂の日etc

 昨夜も23時前に就寝。

 夜中3時前、耳元で蚊の羽音で飛び起きる。10分ほど時間が掛かったが、何とか退治。嫁さんが、まさかもう一匹いないですよね?なんて言ったが、いる訳ないやろ。

 4時過ぎ、アゴに痒み。そして再び耳元で羽音。もう一匹いたやん。これは5分ほどで退治できた。貴重な睡眠時間をよくも削ってくれたなぁ。

 今朝になる頃には母さんの副反応もほぼ終息。良かった、良かった。

 藤井二冠が叡王戦の挑戦者決定戦に勝利。中盤までは劣勢だったけど、いつの間にか形勢逆転。ホンマ、強いわ。

 F1第8戦シュタイアーマルクGPフリー走行。今回もメルセデスとレッドブルがガチンコ。距離が短いサーキットなのでトップから下位までのタイム差がかなりタイト。予選でちょっとミスったらQ1落ちだぞ。

今日の出来事
・特になし。

#07523 25/Jun/2021(Fri) 曇り時々晴れ 住宅デー

 昨夜は、23時前に就寝。さすがにちょっと疲れが溜まってきた。

 暑い中、嫁さんには墓掃除に行ってもらった。彼岸以来行ってないので草ボーボーのはず。あとで聞くと、やっぱりボーボーやったそうな。

 店を一旦閉めて銀行へ。

 ワクチン接種の予約をしようとしたが、個別接種の予約ができん。調べてみたら病院独自のWebサイトから予約するっぽい。だけど、予約ができるのは7月下旬だった。もう片方のかかりつけ医で予約しようとしたが、診察券が今は手元にないのでできんかった。家に帰ってからだな。

 Windows11が発表された。今のままでいいのに。だけど、androidアプリが動作するのはいいね。

 ようやく腰の違和感が消えた。長かった〜。

 夕方、嫁さんから連絡。昨日、ワクチン接種をした母さんが頭痛と微熱が出てるという内容。完全なる副反応だ。数日様子を見るしかなさげ。

 F1第8戦シュタイアーマルクGP開幕。3連戦の2戦目。世間的にはレッドブル向きなサーキットと言われてるが果たして。

今日の出来事
・特になし。

#07522 24/Jun/2021(Thu) 晴れ時々曇り UFO記念日、ドレミの日

 昨夜も23時過ぎに就寝。そんでもって爆睡。

 カラス対策として、昨年買った反射テープをカラスが降り立ったであろうピーナッツの畝の上に嫁さんが設置してくれた。さて、どうなることやら。

 Amazonで注文したF1速報フランスGP号の発送が遅ければ日曜になるだと。火曜日に予約をしたけれど昼過ぎにキャンセル。店を閉めて難波まで買い行ったった。

 日曜午後のクイズ番組「アタック25」がこの秋で終わるようだ。素人参加型の今では珍しい番組だっただけに残念だ。日本のクイズ番組って芸能人かクイズサークルが参加するだけのくだらん番組なので見ないんだよね。

 今日は、母さん2回目のワクチン接種。嫁さんが付き添いで行ってくれた。これで少し安心だ。感染しない訳ではないが、重症化しにくくなるだけでも十分だろ。

 従業員から電話。その口から退院という言葉を聞く。順調に回復してるようだ。だけど、退院はまだまだ先っぽい。今の生活はまだ続きそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#07521 23/Jun/2021(Wed) 曇りのち晴れ オリンピックデー、沖縄慰霊の日

 23時過ぎに就寝。もちろんローラー台乗りはなし。

 またもや真子の投げやり発言が出た。この子はどうしてこうなのだろう。

 嫁さんからの知らせでショック。畑をネットで囲ってるにもかかわらず、カラスにより中玉トマトが食い荒らされただって。やってくれたなぁ。(怒)

 やっとスモモの実が赤みを帯びだした。だけど、小生がそれを取る時間がない。

 東京オリンピックまであとひと月。残念ながらホンマにやるの?って気分だ。東京オリンピックに決まった時はまさかこんなことになるとは思わんかったよね。そして、容認から一転、五輪会場内での飲酒が禁止された。これが普通だよな。

 ワシにもワクチン接種券が届いた。だけど、状況が状況なのですぐには打ちに行けない。もう!

今日の出来事
・特になし。

#07520 22/Jun/2021(Tue) 曇り ボウリングの日、カニの日

 さっさと寝ないと朝起きれないので昨夜も23時過ぎに就寝。もちろん、ローラー台乗りはなし。

 出社後、入院してる従業員から電話。こう言ってはアレだが、生きてたのね。肺炎の症状が悪化してるのでまだすぐに退院とかは無理と言う内容。ただ、症状は悪化してるが、気分的なところはちょっとマシになったと言ってる。確かに声に力があった。早く治って欲しいものだ。

 昼過ぎ、店のシャッターを閉めて銀行へ。40分後に帰社。

 せっかくの年に一度のAmazonプライムデーセールなのに何も買わず。

今日の出来事
・特になし。

#07519 21/Jun/2021(Mon) 晴れ 夏至、スナックの日

 5時起床のため、昨夜は23時過ぎに就寝。なので、ローラー台乗りをする時間もなし。

 早朝の電車はさすがに空いてたが、それでも途中から次々と乗ってくるので最終的にはつり革を持つ人も。皆、結構早くから出勤するのね。

 ワンルームマンションの来月の請求書作り。いつも従業員にさせてたので自身でしたののは二十数年ぶりだよ。

 F1第7戦フランスGPの事。Q1でクラッシュした角田は、色々パーツを変更したためピットレーンスタート。風がかなり強い。レーススタート。ターン1でポールスタートのフェルスタッペンがオーバーシュート。ハミルトンに前に出られた。さらに言うと、オーバーシュートしたあとのコースへの戻り方に問題あるんじゃね?これはタイム加算ペナルティの可能性もあるぞ。翌周、レースコントロールからフェルスタッペンに対してはお咎めなしの裁定。14周目、ルクレールが上位陣で最初にタイヤ交換。どのドライバーもチームに対してタイヤのデグラデーションに苦労してると無線で訴えてる。16周目、リカルドがタイヤ交換。ガスリーに対してのアンダーカット狙い。翌周、ボッタスサインツ、ガスリーもタイヤ交換。ボッタスはフェルスタッペンに対してのアンダーカット狙いだ。リカルドはサインツ、ガスリーの前でコース復帰。アンダーカット大成功。翌周、フェルスタッペンもタイヤ交換。ボッタスの前で復帰。こちらはポジションキープ。19周目、ハミルトンもタイヤ交換。コースに復帰するとフェルスタッペンが真横。フェルスタッペンが前に出た。ペレスは24周目までタイヤ交換を引っ張ったが前との差が開いただけじゃね?31周目、フェルスタッペンがまさかの2回目のタイヤ交換。ハードタイヤでは最後まで持たないとチームが判断したようだ。ペレスの後ろ4番手で復帰。これでメルセデスがどうするかだが、周回を重ねてるのでもうピットインは考えてないようだ。44周目、ターン8の飛び込みで姿勢を乱したボッタスにフェルスタッペンが並び、ターン10で前へ。49周目、ペレスがターン10でボッタスをパス。レッドブルの作戦はスゲーな。最終盤、ハミルトンの粘りはすごい。やっぱりタイヤライフを残してたんだな。だけど残り2周のターン8でフェルスタッペンがハミルトンをパス。そしてレース終了。フェルスタッペンが今季3勝目。フランスGP初制覇。ファステストポイントも獲得。ハミルトンは何とか2位を死守。3位はペレス。レッドブルは久々に2人が表彰台に立った。どちらも戦略が当たった。4位ボッタス。ハミルトンとシャシー交換をしたのにこの結果。噂されてるが、メルセデスは今季限りだな。ベスト・オブ・ザ・レストは2台のマクラーレン。ガスリーの7位はちょっと悔しいかな。アロンソ8位、そしてヴェッテルがまたもやポイント獲得。うしろにストロールがいるのでアストンマーチンはダブル入賞だ。角田は13位。久々に全車完走。これほど最終盤までもつれたレースは久々だ。面白かったぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:27:25.770 -- 53
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +2.904s -- 53
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ +8.811s +5.907s 53
4 V.ボッタス メルセデスAMG +14.618s +5.807s 53
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:04.032s +49.414s 53
6 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:15.857s +11.825s 53
7 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1:16.596s +0.739s 53
8 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1:17.695s +1.099s 53
9 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1:19.666s +1.971s 53
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:31.946s +12.280s 53
11 C.サインツ フェラーリ +1:39.337s +7.391s 53
12 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 52
13 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 52
14 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 52
15 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
16 C.ルクレール フェラーリ +1Laps -- 52
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
18 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 52
19 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
20 N.マゼピン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 1 131 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 119 12 --
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ 15 -- 84 47 35
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 10 -- 76 55 8
5 V.ボッタス メルセデスAMG 12 -- 59 72 17
6 C.ルクレール フェラーリ 0 -- 52 79 7
7 C.サインツ フェラーリ 0 -- 42 89 10
8 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 6 -- 37 94 5
9 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 8 -- 34 97 3
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 2 -- 30 101 4
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 4 -- 17 114 13
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 12 119 5
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 -- 10 121 2
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 8 123 2
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 130 7
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 130 0


 またもや大谷選手がホームランを打った。これで両リーグトップタイの23号。凄過ぎてよく分からん。

 体の負担を考え、今夜は宿直しようかと思ったが、思いのほか大丈夫やったので今夜も帰宅予定。

今日の出来事
・特になし。

#07518 20/Jun/2021(Sun) 曇り時々晴れ 難民の日

 久々の我が家。やっぱエエわ〜。

 風呂に入る前に、これも久々にローラー台乗り。8日間も空いたので足の筋力が落ちてダメかと思ったが、意外にも漕ぐことがでけた。走行距離21.5km、走行時間30分9秒、平均速度42.7km/h、平均ケイデンス86回転。

 7時過ぎに起床。朝食前に、これまた久々に畑仕事。キュウリの収穫。そして何よりミニトマトの収穫が始まった。ただ、キュウリの株1本がダメかもしれん。ずっとうどんこ病に悩まされてた株がいよいよ葉だけじゃなく茎にまで広がってる。他の株に広がる前に除去した方がいいとは思うが、実はこの株が一番キュウリを実らせてるんだよね。

 正午から退去の立ち合いがあるので11時前に家を出た。

 大谷選手、今日もまたホームランを打ったよ。凄過ぎて笑える。

 F1第7戦フランスGP予選。Q1開始早々のファーストアタックのファーストコーナーで角田がスピンクラッシュ。あぁ、終わったわ。彼のF1キャリアが。さすがにマルコが許さんだろ。メルセデスはやっぱり速さを取り戻してきた。だけど、P.Pを取ったのはフェルスタッペン。トップ4をメルセデスとレッドブルで分け合った。レースはこの2チームのガチンコだ。

今日の出来事
・特になし。

#07517 19/Jun/2021(Sat) 雨のち曇り ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 連続早朝出勤7日目。

 今日もずっと事務所にこもりっぱなしなので書くことナシ。

 昨日の棋聖戦第2局、中盤形勢はAI評価では互角になってたが、素人目には渡辺名人の方が良かったように見えた。だけど、渡辺名人は終盤、1時間以上残してた持ち時間があれよあれよという間になくなり、形勢が一気に藤井棋聖に傾き、渡辺名人の方が先に秒読みに。そして藤井棋聖が2連勝。見たことのないガラ空き居玉。あれで勝つんだから凄過ぎる。渡辺名人はかなりダメージがあったと思われる。あれで勝てないとは。

 大谷選手が1試合2ホーマー。前日には今季3勝目。オールスター前日のホームラン競争に日本人として初めて出場することが発表されたばかり。この子も凄過ぎる。

 嫁さんに水道メーターの検針をしてもらい、データーをLINEで送ってもらいパソコンに入力。出力された光熱費一覧を再びLINEで嫁さんに送って請求書に書いてもらうということをした。

 PCR検査の結果は白だったので今夜は一度家に帰る予定。1週間ぶり。

 F1第7戦フランスGPフリー走行。やはりパーマネント・サーキットに戻ったメルセデスは速い。

今日の出来事
・東北地方が梅雨入り。

#07516 18/Jun/2021(Fri) 晴れのち雨 海外移住の日

 連続早朝出勤6日目。

 今日もずっと事務所にこもりっぱなしなので書くことナシ。

 回復に向かってるかと思ってた従業員だが、ホテル療養→入院ということになってしまった。新型コロナウイルスのことを調べると、5日から7日目くらいに悪化する人が多いとあった。まさにソレやん。早く回復するのを祈るのみ。

 棋聖戦第2局が始まった。バックグラウンドでずっとタブ表示。

 F1第7戦フランスGP開幕。パーマネント・サーキットに戻るので、調子を崩してたメルセデスがまず間違いなく速さを取り戻して面白いレースになるだろう。

今日の出来事
・北陸地方が梅雨入り。

#07515 17/Jun/2021(Thu) 晴れ 砂漠化および干ばつと闘う世界デー、おまわりさんの日

 連続早朝出勤5日目。

 今日もずっと事務所にこもりっぱなしなので書くことナシ。

 今日から7時から店の窓口対応をすると張り紙。なので、これからしばらくは6時半に起きても大丈夫。2時間の差は大きいぜ。

 午前、近所のコインランドリーで下着類とタオルを洗濯。

 午後イチ、店を閉めて外出。銀行へ行ったあと、PCR検査センターなるところで唾液によるPCR検査をした。結果が出るのは明日の23時以降。母さんが受けろとうるさい。言いたいことも分かる。心配してくれてるのも分かる。

 さすたにもうコンビニ弁当にも飽きた。早く嫁さんの手料理が食べたい。

 20日に緊急事態宣言が解除されることになった。ただ、沖縄については除かれる。やっと感染者数が減ってきたのに〜。

今日の出来事
・特になし。

#07514 16/Jun/2021(Wed) 雨のち曇り 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 連続早朝出勤4日目。

 今日もずっと事務所にこもりっぱなしなので書くことナシ。

 10時、お迎えのハイエースに従業員が乗り込んで22日まで療養するホテルへ移動。いつ、戻ってくるのやら。

 午後、用事のために従業員に電話。そこで知ったが、ホテルには二女と同室なんだそうだ。いったいあの通夜・告別式で何人集団感染したんだ?

 今日は涼しくて過ごしやすい。事務所内は機器が多いので暑いのだ。

 本来なら今日の午後に税理士先生が来てくれる予定だったが、こんなことになったので延期してもらった。すんまへん。

 クルマをすぐに買い替える予定はないが、ホンダ車がアレなので参考程度にとトヨタのアルファードのウェブサイトを閲覧。そして他のネット情報も検索。知らなかったがアルファードの販売割合は、8割がガソリン車なんだな。ハイブリッドがあるのにガソリン車の方が圧倒的に売れてる。ハイブリッドは割高だからだそうだ。そしてガソリン車のほとんどが2.5L直4エンジンだそうだ。あんな見た目重たいクルマに2.5Lって普通に考えて力不足だろう。調べる前は勝手に街中で見るアルファードはハイブリッド車がほとんどだと思ってたよ。知らないとダメだね〜。

今日の出来事
・特になし。

#07513 15/Jun/2021(Tue) 曇り 信用金庫の日

 連続早朝出勤3日目。

 ずっと事務所にこもりっぱなしなので書くことナシ。

 仕事はあるので手持ち無沙汰にはならないが、それでもやっぱり時間があるので1時間おきに体温を計測。念のためだ。

 ホンダがオデッセイの生産終了を発表だと。えっ、もうLクラスミニバンから撤退するってこと?それとも次期オデッセイのために現行機の生産を止めるってこと?よくよくネットで調べると、オデッセイだけじゃなく、レジェンド、クラリティも年内で生産終了というニュースもあった。ってことは、ホンダの最上位車はシビック、ステップワゴン、ヴェッテル辺りになるか。ラインアップがこれでは益々客が離れるな。今はもうトヨタ一択だろ。

今日の出来事
・特になし。

#07512 14/Jun/2021(Mon) 雷雨のち晴れ フラッグデーの日

 早朝5時から20時まで仕事。

 従業員の結果が出た。黒だと。あはは。やってくれたな。(怒) これで最低10日間、22日までの連続宿直が決定した。症状によってはこれが延びることもありえるが、短くなることはない。

 幸いなのは、従業員と一切接触してないので飛沫感染はほぼない。手すりやボタンなど、従業員が触ったであろう箇所をアルコール消毒。

 明日に延期してもらった理事会だが、再び延期してもらった。すんまへん。

 従業員の仕事であった家賃の請求書発行ができなくなったので、家で嫁さんらにしてもらうことになる。家に伝票はあるが、会社印を押してないので押された伝票をレターパックで郵送。

 昨夜の雷雨はひどかった。

 時間がたっぷりあるので、今後のことを色々検討。すぐには結論は出んが。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨入り。

#07511 13/Jun/2021(Sun) 曇り一時雨 鉄人の日、小さな親切の日

 久々の宿直。外の音が気になり寝れん。

 連続ロードバイク乗りが途切れてしまった。うーん、残念。

 9時に一旦店を閉めて帰宅。嫁さんと真子はオープンキャンパスへ。眞士は部活。眞也だけが家にいた。

 小雨降る中、キュウリを7本収穫。

 シャワーを浴びて休憩。

 外で鳥の声が聞こえる。見ると、ヒヨドリが鉢植えのブルーベリーを食べてる。追い払い、ブルーベリーを収穫。

 眞士が帰ってきた。お疲れ〜。

 昼食後、少し昼寝。

 男児らが塾へ行った。しばらくすると嫁さんらが帰ってきた。嫁さんと雑談。

 夕方から再び仕事。6日分の着替えを持って出社。

 考える時間があるので色々今後の事を考える。

今日の出来事
・特になし。

#07510 12/Jun/2021(Sat) 曇り 恋人の日、日記の日

 昨夜は久々にローラー台乗りはなし。疲れてたので止めた。

 朝起きるとめちゃ腰が痛い。変な体勢で寝てた?とにかく痛い。

 痛いが今日しないと明日は雨の予報なので体に鞭打って朝から畑仕事。トマトとピーナッツ以外に追肥。ナスを初収穫。昨日の日記に書いた虫に食われたナスだ。ツヤはいい。

 選手メンバーでない部員は部活が休みなので眞士は久々にタグラグビーの練習にOBとして行った。

 マジで腰が痛い。

 出勤途中に従業員から電話。ややこしいことになった。とりあえず今夜は急遽宿直。着替えはないが、何とかなるだろう。

 夕方、病院へ行ってた従業員から連絡。結果が出るのは月曜だそうだ。ってことで、明日の夜も宿直決定。結果次第ではしばらく宿直が続くかも。そうなると今の事業は止めることを考えないと。

 G7サミットが英国で始まった。菅総理は英語が話せないのでポツンと独りでいることが多い。。悲しい光景だ。

今日の出来事
・特になし。

#07509 11/Jun/2021(Fri) 晴れのち曇り 雨漏りの点検の日

 昨夜もローラー台乗り。疲れてるのか足が回らん。指切りグローブをして初めてローラー台乗りをしたが、やっぱりいい。汗がバーテープに垂れないのがいいわ。走行距離21.5km、走行時間30分9秒、平均速度42.8km/h、平均ケイデンス87回転。

 6時過ぎに目覚ましを鳴らすも起きたら7時前。すぐに着替えて畑仕事。キュウリの収穫と水やり。初ナスは、残念ながら虫に食われて穴が開いてる。食えんことはないが。キュウリの葉の一部がまたうどんこ病に。摘葉したがまだまだ出るんだろうな。

 朝食後、出勤までかなり時間があるので久々に外走りをすることに。日曜は天気が微妙だしね。

 準備を終え9時に出発。いつもの山岳コースの一つ外回りのルート。時間にすると3時間くらい?気温は昨日までと比べると若干低いが、やっぱり暑い。新しいビブショーツを履いて出たが、やっぱり新しいだけあって尻パッドがしっかりしてる。尻に負担の少ない山岳コースだったことを差し引いてもほとんど尻の痛みを感じなかったのでこれまで履いてたビブショーツのパッドが気付かないうちにクッション性を失ってたようだ。さすがに5シーズン目ともなると寿命だな。買って正解だった。走行距離50.3km、走行時間2時間38分、平均速度19.1km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度998m。

 同じ路線で1日2回の人身事故。こんなの初めて。乗換駅まで嫁さんに送迎してもらったよ。

 従業員と協議の結果、来週いっぱいは今週のような勤務体制にすることになった。

今日の出来事
・特になし。

#07508 10/Jun/2021(Thu) 快晴 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 昨夜もローラー台乗り。今回もケイデンス90台を意識して14Tで30分。昨日は平均ケイデンスが90台ではなかったが、今回は成功。漕ぎ始め10分が肝だ。とにかく漕ぎ始めは筋肉が温まってないので動かない。そこをどれだけ早く動かせるようになるかで平均ケイデンスが変わってくる。だけど、右膝に痛みがずっとあるので無理はできない。走行距離22.1km、走行時間30分19秒、平均速度43.6km/h、平均ケイデンス91回転。

 いつものように朝食前に畑仕事。キュウリの収穫と、畑に水やり。うーん、オクラの実が育たない。なぜだ。

 昼前、勝手口の網戸を水洗い。引っ越してから水洗いは初。丸2年洗ってなかったのでホコリまみれ。洗う前よりはマシになったが、所々にまだホコリが付いてる。きれいには取れんわ。

 網戸を洗ってる時、従業員から電話。PCR検査の結果が出たようだ。従業員は白。だけど、感染者と同居してる濃厚接触者である家族は黒。通夜、告別式で接触してるので、大事を取って今週は従業員と一切接触しないことに。会社も完全入れ替え制に。

 ガイツーで買ったビブショーツとグローブが届いた。早速試着。アレ、ビブショーツがちょっと履きにくい。これまでと同じサイズを買ったのに。指切りグローブもちょっと小さいかも。返品は大変なのでこのまま使うが、次にグローブを買う時はワンサイズ大きめにしないとな。

 昨夜は、頂き物の菓子を食べた。アーモンドケーキ。生地の外側がアーモンドチョコでコーティングされてる。そのアーモンドチョコを食べて懐かしく感じた。アーモンドポッキーその味だ。だけど、調べてみると今はもうアーモンドポッキーはないようだ。そういえば見かけない。アーモンドクラッシュポッキーはあるが、それじゃない。子どもの頃は普通のチョコレートポッキーよりもアーモンドポッキーの方が好きだったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07507 9/Jun/2021(Wed) 晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 昨夜もローラー台乗り。今回もケイデンス90台を意識して14Tで30分。走行距離22.4km、走行時間30分8秒、平均速度44.6km/h、平均ケイデンス89回転。

 朝食前にマンションのゴミ籠内に散乱したゴミの処理。昨日はゴミ回収の前に家を出たのでゴミ回収日のゴミ籠チェックができんかった。そんな日に限ってカラスにやられちゃうんだよね。

 その足で畑仕事。キュウリの収穫とトマトの誘引。そして水やり。

 水やりをしてる時、従業員から電話。こんな朝っぱらから電話ってろくなことがない。要約すると、身内にコロナ感染者らしき人物が出たというものだ。PCR検査の結果が今日出るらしい。薬局で売ってる簡易検査キットでは微妙なラインなんだと。事によって大変迷惑を掛けてしまうのですみませんだって。

 従業員は、PCR検査を受けた人物とは一昨日の通夜で会ってるので念のために夕方からPCR検査を受けに行きたいそうな。小生との接触を避けるため、出勤は午後の診察が始まる直前でお願いしますだと。ってことで、14時半に出勤となった。

 いよいよ近いところに感染者が出た。これまでほとんど対策してこなかったが、さすがにこんなに近いところに現れたので感染拡大予防のため、ワンルームマンションの1階エレベーターホールにアルコール消毒液を置くことに。家の近所のドラッグストアに買いに行った。今は普通に売ってるのね。

 もう取り終えたと思ってた庭の青梅。まだ少し生ってた。嫁さんと収穫。500gくらいはあったかな。

 昼過ぎ、従業員から再び電話。PCR検査の結果が出て、陽性だったそうな。その家族は完全な濃厚接触者。従業員は通夜、告別式で濃厚接触者と会ってるが医師曰く、従業員は濃厚接触者には当たらないらしい。だけど、念のために先に言ってた対応をしたいだと。あぁ、こういうところでも感染拡大があるってのお手本だな。

 14時半前に出社。従業員と入れ替わり。

 今日も暑い。30度越え。

今日の出来事
・特になし。

#07506 8/Jun/2021(Tue) 晴れ 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 昨夜もローラー台乗り。ケイデンス90台を意識して14Tで漕いだ。ミッション成功。これ以上重いギアで30分間ケイデンス90台ってのはちょっとハートレート的に無理。医者から長い時間、高ハートレートは控えるように言われてる。走行距離22.3km、走行時間30分7秒、平均速度44.5km/h、平均ケイデンス92回転。

 ローラー台乗りで拭き出た汗を風呂で洗い流したあと、嫁さんの小作業にお付き合い。財布を新調したのを機にポイントカードを携帯アプリ化するのを手伝った。その甲斐あって4枚も財布ん中から排除できた。ついでに小生も。こっちも4枚追い出すことができた。

 6時過ぎに起床。すぐに着替えて畑仕事。キュウリ4本収穫。あとは水やり。

 朝食後、出勤。今日は早めに出勤。従業員が告別式に出るためだ。久々に早い時間の電車に乗ったが、やっぱりというか混んでるね。

 かなり寝苦しくなってきた。昨夜は何度か夜中に目が覚めたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07505 7/Jun/2021(Mon) 晴れ時々曇り 母親大会記念日

 昨夜のF1アゼルバイジャンGPは、赤旗中団もあり、終わったのが遅かった。DAZNの中継にも不具合があり、F1ゾーンの音声が画面とシンクロせず遅延してたのでライブタイミングがない通常の配信の方を途中まで見ることになった。やっぱライブタイミングがないと楽しさ半減だわ。

 朝、1時間ほど畑仕事。トマトとキュウリの誘引と収穫。今日は、キュウリ10本と中玉トマトを初収穫。3個採れた。

 従業員の親類に不幸があり、今日と明日は時差出勤を中止。明日は本来、マンション理事会を予定してたが、日を変更してもらった。すんまへん。

 全米女子OPゴルフで日本人同士でプレーオフ。笹生選手が畑岡選手を退け優勝。メジャー大会3人目の優勝者となった。おめでとう。

 F1第6戦アゼルバイジャンGPの事。ノリスに3グリッド降格ペナルティが科されたので角田は7番グリッドからスタート。P.Pは2戦連続でルクレールだが、このコースは簡単にオーバーテイクできるのでメルセデス&レッドブルの相手ではないだろう。レーススタート。トップ3に変化なし。角田はアロンソに抜かれて1つ順位を落とした。毎度スタートで順位を落としとるな。ガスリーサインツペレスに抜かれポジションダウン。ペレスは早くも4位。3周目のターン1でDRSを使わずにハミルトンがルクレールをパス。4周目、オコンがストップ。7周目のターン1でフェルスタッペンがルクレールをパス。同周、角田がアロンソをパス。翌周、ペレスがルクレールをパス。これでレッドブルが2,3位。同周、アロンソ、ノリスがハードタイヤにタイヤ交換。9周目、ルクレールと角田がタイヤ交換。やはりハードだ。これは全チーム、ハードタイヤに交換する戦略っぽい。10周目、サインツもタイヤ交換。11周目、ハミルトンがタイヤ交換。少し時間が掛かった。ガスリー、ボッタスもタイヤ交換。翌周、フェルスタッペンもタイヤ交換。ハミルトンの前で復帰。さらに翌周、ペレスもタイヤ交換。レッドブルにしては珍しく少し交換に時間が掛かったが、それでもハミルトンの前で復帰。これでレッドブルがワンツー。17周目まで交換を遅らせたヴェッテルがタイヤ交換。角田の前、7番手で復帰。31周目、ストロールがハードクラッシュ。SCが入った。左リアがバーストしたっぽい。タイヤ交換を遅らせた代償かな。ストロールが無事でよかった。ピットレーンがオープンになったタイミングでアロンソ、ジョビナッツィラッセルシューマッハが2回目のタイヤ交換。36周目にレース再開。リスタートが重要だ。コントロールライン直前で隊列をコントロールしてたフェルスタッペンが加速。ヴェッテルがルクレールをパス。翌周のターン1でヴェッテルがガスリーをパス。これで4位。速いヴェッテルが戻ってきた。このままフェルスタッペンの楽勝かと思った残り5周のメインストレートでフェルスタッペンがストロールと同じように左リアがバーストしてコントロールを失いクラッシュ。再びSCが入った。おそらくこのままSC先導のままレース終了だろう。48周目、レッドブラッグ。レース終了とはならず、残り2周の超超スプリントレース。しかもスタンディングスタート。おそらく順位が入れ替わるだろう。再スタート。2位ハミルトンの蹴り出しが最高に良かったが、ターン1でブレーキロック。オーバーシュートして最後尾へ。ペレスが順位を守った。角田はノリスにパスされ1つ順位を落としただけでなく、加速が鈍った隙を突かれてアロンソにまで抜かれてしまった。レース終了。ペレスが移籍後初優勝。2位はまさかのヴェッテル。こちらも移籍後初表彰台。3位ガスリー。角田は結局スタート順位の7位入賞。ターン1への飛び込みで掛けに出たであろうハミルトンは15位フィニッシュ。まさかのノーポイント。フェルスタッペンにとっては最悪を脱した形だ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ペレス レッドブル・ホンダ 2:13:36.410 -- 51
2 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1.385s -- 51
3 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +2.762s +1.377s 51
4 C.ルクレール フェラーリ +3.828s +1.066s 51
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +4.754s +0.925s 51
6 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +6.382s +1.628s 51
7 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +6.624s +0.233s 51
8 C.サインツ フェラーリ +7.709s +1.095s 51
9 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +8.874s +1.165s 51
10 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +9.576s +0.702s 51
11 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +10.254s +0.678s 51
12 V.ボッタス メルセデスAMG +11.264s +1.010s 51
13 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +14.241s +2.977s 51
14 N.マゼピン ハース・フェラーリ +14.315s +0.074s 51
15 L.ハミルトン メルセデスAMG +17.668s +3.353s 51
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +42.379s +24.711s 51
17 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス ギアボックス -- 48
18 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ アクシデント -- 45
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス アクシデント -- 29
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー パワー・ユニット -- 3
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 0 -- 105 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 0 -- 101 4 --
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ 25 -- 69 36 32
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 10 -- 66 39 3
5 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 52 53 14
6 V.ボッタス メルセデスAMG 0 -- 47 58 5
7 C.サインツ フェラーリ 4 -- 42 63 5
8 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 15 -- 31 74 11
9 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 18 -- 28 77 3
10 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 2 -- 26 29 2
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 8 -- 13 92 13
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 12 93 1
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 9 96 3
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 6 -- 8 97 1
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 1 104 7
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 104 0


 母さんに妹2号のクルマのことを聞くと、明確に反対したと言ってる。これから姪っ子の学費が掛かるのに、不具合のないクルマを買い替えるってのはもったいないだからだと。確かに一理あるな。

 小生はこれまで下取りのことを考えてクルマを買ったことは一度もない。乗り潰す気でいつもクルマを買ってる。クルマなんて単なる道具じゃん。ただ、NSXは趣味のクルマなのでワシの中では道具扱いではない。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07504 6/Jun/2021(Sun) 曇り一時にわか雨のち時々晴れ 音楽の日、兄の日、ヨーヨーの日etc

 昨夜はF1の予選を見てたのでローラー台乗りはなし。

 7時前に起床。すぐに着替えてコンビニ回り。北海度フェアを最初に知ったコンビニまでクルマで行ったが、すでに売り切れ。道中で見つけた同系列のコンビニ4軒も見て回ったが、ナシ。ガーン。

 ステップワゴンに給油して帰った。

 午前中、嫁さんを連れ出して近所のデパートへ。ずっと買ってあげようと思ってた財布をついに買いに行った。LVと書いた奴。

 昼食後、部活の眞士以外の家族でお義母さん宅へ。青梅の収穫を手伝いに行った。眞也は1年ぶり以上。背がデカくなった眞也を見てお義母さんが驚いてた。

 20kg強収穫。そのうち9キロ強を頂いた。3時のおやつを頂いてから帰路へ。

 今夜は宅配ピザ。たまにはいいだろう。

 朝、コンビニへ行こうと家を出た時、通りへ出る直前に妹2号と会った。話を聞くと、今日クルマを点検してもらってる間に新型ヴェゼルに試乗すると言ってきた。そして夕方、お義母さん宅でお茶をしてると電話が掛かってきた。下取り&追い金が思ってたより良かったので買い換えを考えてるけどどう思うだと。好きにすればいいじゃん。今なら金銭的にまだ多少の余裕があるらしいので、それなら買い替えればとアドバイス。この条件は今日までらしい。さて、どうしたのやら。

 F1決勝前にローラー台乗り。走行距離20.2km、走行時間30分10秒、平均速度40.3km/h、平均ケイデンス84回転。

 藤井棋聖の初防衛は、90手で渡辺3冠を破り先勝。

 F1第6戦アゼルバイジャンGP予選。予選中に4台がコースサイドにヒットしクラッシュ。その中に初Q3進出の角田も含まれる。彼がマシンを壊さずに過ごせたグランプリは、開幕戦のバーレーンGPだけ。残り5レースは何かしらマシンを壊してる。新人なので仕方ないと言って済まされない。チームには予算というものがあるのだから。トップチームではないので、予算上限に達することはないのでホンダが補填すれば事足りるが、ちょっと壊し過ぎ。ルクレールが2戦連続P.P。驚いた。

今日の出来事
・特になし。

#07503 5/Jun/2021(Sat) 曇り 世界環境デー

 昨夜もローラー台乗り。別段、変わったこともなくいつも通りって感じで漕げた。走行距離20.9km、走行時間30分12秒、平均速度41.5km/h、平均ケイデンス83回転。

 今朝は、1時間ほど寝坊。畑仕事は9時頃からスタート。トマトのわき芽かき、キュウリの誘引、ナスに支柱2本を追加して3本仕立てにした。茎が折れたナスの主枝はあれから伸びてない。わき芽2本を伸ばして収穫するしかなさげ。作業を終えたら11時前。早っ。

 眞士は、今週と来週の土曜日、市民体育祭に参加。初公式戦だそうだ。がんばれ。

 昼から仕事。

 夕方、世話になってるホンダの営業くんから電話があった。9月車検のステップワゴンの乗り換え案内だ。今、注文しても半導体不足で納期がいつになるか分からんので早いけど案内させてもらいましただと。提示されたのはステップワゴンとオデッセイ。どちらもモデル末期じゃねーの?知らんけど。最近は、とんとクルマの情報に興味がないのでモデルチェンジの時期を知らないんだよね。(笑)

 F1第6戦アゼルバイジャンGPフリー走行。ここんところフリー走行でクラッシュを繰り返してた角田は無事スケジュールを消化。オーバーシュートを繰り返してたが、それはどのドライバーもすることなので問題ナシ。今回もフェラーリが速い。メルセデスはタイムこそ出てないが決勝までに辻褄を合わせてくるだろう。レッドブルはイイ感じで初日を終えた。

今日の出来事
・特になし。

#07502 4/Jun/2021(Fri) 雨のち曇り 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 昨夜もローラー台乗り。右膝の痛みもなく普通に漕ぐことができたが、疲れがあるのか思ったようにケイデンスが上げれない。走行距離20.6km、走行時間30分8秒、平均速度41.0km/h、平均ケイデンス83回転。

 ローラ台乗りをする前に近所のコンビニ回り。だけど、所望の物は売ってなかった。5軒も回ったのにだ。見かけたコンビニまではチト遠い。諦めるか。

 朝、雨の止み間にキュウリを嫁さんが収穫。今日は2本。

 髪を切った。スッキリ。

 ワンルームの退去申し出があった。がーん。

 カップヌードルのふた止めシールは廃止だと。代わりにフタに2ヶ所の出っ張りを付けるようだ。これでフタが止まるのか?

 F1第6戦アゼルバイジャンGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07501 3/Jun/2021(Thu) 曇りのち雨 測量の日、ムーミンの日

 昨夜もローラー台乗り。漕ぎ始め、右膝内側が痛んだのでギアもケイデンスも落としてのローラー台乗り。膝が温まったら痛みを感じなくなったが、無理は禁物。走行距離18.9km、走行時間30分9秒、平均速度37.7km/h、平均ケイデンス81回転。

 今朝は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。気温が上がってきたせいか、ペットボトルを入れるネット袋が足りなかった。会長さんが隣町からネットを借りてきたので入れることができたが、足りなくなるとは思わんかった。

 立ち当番のあと畑仕事。嫁さんがピーナッツの苗を追加で植えた。その横で小生はトマトのわき芽かきと誘引。キュウリの収穫と水やり。今夜から雨が降る予報なので、中玉トマトの雨除けビニールを巻き上げてたのを降ろした。

 昨日はお義母さん、今日は母さんが1回目のワクチン接種。これで少し安心かな。早く我らも打ちたいものだ。

 日曜に外走りした際、最後に寄ったコンビニで北海道フェアをしてた。7日までやってるみたいだが、そこに炭酸飲料「ガラナ」と「リボン ナポリン」が置いてあった。7日までやってるなら家の近くや会社の近くでも買えると簡単に考えてたが、どこにも置いてない。ないと分かると人間欲しくなる。おそらく今夜、そのコンビニまで買いに行ってるだろう。(爆)

 統括防火管理者になるべく資格を取ったが、単なる防火管理者になるだけになった。仕事が減ってラッキー。

 ハチに刺された箇所の痒みはほぼなくなった。単に赤みがあるだけ。

 さようなら、全てのふた止めシール。意味深なカップヌードル公式ツイート。明日、判明するようだ。

今日の出来事
・特になし。

#07500 2/Jun/2021(Wed) 晴れのち曇り 横浜・長崎港開港記念日、路地の日、裏切りの日etc

 昨夜、最寄り駅で降りてからすぐに北西の空を見上げる。すでにISSが光ってる。間に合った。少し移動して周りが暗い空き地へ。そこで光量を増したISSを観察。2度目だけどやっぱ感動するぜ。

 昨夜もローラー台乗り。昨日よりは足が回り、13Tのギアで30分。走行距離21.1km、走行時間30分17秒、平均速度41.9km/h、平均ケイデンス86回転。

 朝食後、畑仕事。キュウリを収穫。トマトのわき芽をかき、水やり。中玉トマトの雨除けを設置。何じゃかんじゃで2時間ほど掛かった。汗だく。

 今日は、久々に嫁さんはPTA役員会。

 昼から銀行。払い忘れてた償却資産税を納付。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07499 1/Jun/2021(Tue) 晴れ 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 昨夜もローラー台乗り。ちょっとお疲れなのかギアが14T止まり。13Tに上げるとケイデンスが80を切ってしまう。走行距離20.6km、走行時間30分11秒、平均速度40.9km/h、平均ケイデンス84回転。

 寝違えて首が痛い。あまりに痛いのでバファリンのお世話になったよ。

 朝、畑仕事。キュウリ1本を収穫。オクラの葉の裏と、キュウリの葉に薬剤撒布。

 青梅を2.2キロほど収穫。今年はこれが最初で最後の収穫。梅の木4本を梯子したのにこの量。ちょっと少ない。だけど、去年よりは収穫できたかな。

 今日も暑い。いよいよ半袖シャツの出番。さすがにもう長袖シャツは暑くて着れん。だけど、半袖シャツにするとハチに刺されて赤くなったところが目立つんだよね。

 今夜はISSの絶好の観測日。大阪で20時51分30秒から北西の方向に見える。小生もちょうど家の最寄り駅を降りた頃の時間なので晴れてたら見れるはず。

今日の出来事
・特になし。