Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07559 31/Jul/2021(Sat) 晴れ パラグライダー記念日、蓄音機の日

 注射を打った辺りを中心に腕が重いし痛い。だけど、世間が言ってるほどではない。夜、扁桃腺辺りに違和感は出たが、熱が出るまでには至らず。どうやら小生の1回目の接種の副反応は軽微だったようだ。

 フェンシング男子エペ団体で金メダルだと。昨夜、店を閉める前まで見てたので家に帰ってからタイムシフト録画で続きを視聴。結果を知って見てても興奮した。おめでとう。

 一夜明けての副反応。まったく大丈夫。腕がちょい重い程度。倦怠感などはまったくない。それでも一応念のために今朝の収穫は嫁さんに頼んだ。

 マンションの階段清掃を嫁さんと。昨夜、入居者から階段が何かを落としたのかすごく汚れてると知らせてくれた。汚した入居者は判明してる。子どもがアイスクリームを落としたようだ。親には言ってないと言ってるので親は知らず。だけど、階段を使わないと部屋には入れないので階段が汚れてることは気付いてるはず。だけど、そこまで。洗剤も使ってデッキブラシで清掃したけれど、アイスには脂分が入ってるので多少の跡形は残っちゃうだろうなぁ。

 新種目、柔道混合団体で日本は何とかドイツに勝って準決勝に進んだ。2連敗からの4連勝。その中にあの向選手もいる。個人戦とはまったく違う動き。どうしてこのように動けなかったんだよ。やればできるやん。ちょっと見直したわ。
 準決勝はロシア。新井選手とタイマゾワ選手が再戦。本戦4分以内に合わせ技で一本勝ち。準決勝はその後負けることなく4勝で決勝へ。

 決勝は、フランス戦。残念ながら4対1で負けてしまった。正直、日本柔道はキレイに組もうとし過ぎ。もっと外国人選手のようにどんな状態でも技を掛けに行かないと。

 ついに東京の新規感染者数が4,000人台に突入。大阪も1,000人台。外出を控えろよ。

 F1第11戦ハンガリーGPフリー走行。FP1角田がクラッシュ。まただよ。ほんと壊し屋だな。

今日の出来事
・柔道女子78kg超級で素根選手が金メダル。

#07558 30/Jul/2021(Fri) 晴れ プロレス記念日、明治最後の日

 右膝の痛みがまったく引かない。大事を取ってローラー台乗りはしてないが、連日オリンピックを見てるからってのもある。

 起きてすぐにネットショップをチェック。嬉しいことにスマホの在庫が復活。ある内に手続き。だけど、d払いに登録してるクレジットカードの認証でまたもやエラー。もうポイントは諦め、支払い方法としてクレジットカードを選択。何とか買うことができた。良かった、良かった。ちなみに買ったのは、iPhone12の128GB。色は眞士所望のブルーではなく、小生と一緒のブラック。

 8時過ぎから畑仕事。昨日、嫁さんが思いっきり中玉トマトとミニトマトを収穫したので今日はトマトはほとんど収穫せず。キュウリも1本だけになってしまった。もうキュウリは終わりだな。ちょっとだけ収穫して水やり。

 9時40分に家を出て某所でワクチン接種。念のためと言って嫁さんが付いてきた。予約時間の10分前に到着。事前に予診票を書いてたのですぐに医師のもとに通された。そこで20分ほど問診。ペースメーカーを入れることになった経緯を話したあと、ガキの頃に瓶ウニを食べて蕁麻疹が出たことを伝えると経過観察は30分と言われてしまった。

 接種自体は全然大丈夫。針が刺さったなって感じた程度。

 控え室で嫁さんと小声で雑談。30分経過後、次回接種の予約の確認を行って帰宅。

 帰りにホームセンターに寄って外灯を設置し直すためのコンクリートプラグを購入。さらに寄り道して某所で発注してた散水器の飛散防止カバーを引き取りに行った。

 日本の金メダルラッシュはそろそろ終わりかな。期待されたバドミントン女子シングルスの奥寺選手が負けてしまった。山口選手に期待だ。

 ワクチン接種後6時間、今のところ体調の変化ナシ。

 柔道男子100kg超級に出場してた原沢選手の準決勝を見てたが、どうにも技を出さない消極的な柔道に見えた。相手が技を出しにくくしてたと解説者は言ってたが、それでもあんな消極的柔道は見ていてイライラした。案の定、負けたよ。技を出さんと勝てないのに。

 おや、接種後8時間経ったが、打った場所がちょっと痛くなってきたぞ。

 柔道の個人戦が終わった。女子柔道の最後に登場した素根選手が金メダル。おめでとう。

 緊急事態宣言発令中の東京、沖縄に首都3県と大阪が追加されることになった。感染拡大してる状態では致し方ないな。

 一夜明けて副反応がどうかだな。

 F1第11戦ハンガリーGP開幕。

今日の出来事
・柔道女子78kg超級で素根選手が金メダル。
・フェンシング男子エペ団体で金メダル。

#07557 29/Jul/2021(Thu) 晴れ時々曇り アマチュア無線の日

 右膝の痛みがマシにならない。うーん、どうしたものか。

 バドミントン男子シングルスで金メダル候補だった桃田選手がまさかの予選敗退。卓球女子シングルスの伊藤選手も準決勝で敗退。

 8時から自治会の資源ごみ回収の立ち当番。

 9時前からペンキ塗り作業。マスキングに一番時間が掛かった。いつもそうだがマスキングテープを真っ直ぐに貼るのって難しい。11時に作業終了。

 軒下の外灯がまた重みで傾いてる。今日はとりあえず機具を取り外した。

 うーん、期待されたバドミントンでのメダルは、どうやら女子シングルスだけかも。女子ダブルスで期待された永原・松本ペアも負けてしまった。

 今日も柔道競技で男女共に金メダルを獲得。素晴らしい。

 大谷選手が2戦連続の37号3ランホームラン。あんな外角のボールをライトへ弾丸ライナーで持って行くってどうなってんだよ。

 今日の大阪の新規感染者数は932人。日を追うごとに増えてる。東京に至ってはもうすぐ4,000人に達しようとしてる。どうしてこうなった?

 欲をかいで大失敗。せっかく在庫が復活したスマホがまた売り切れてしまった。在庫がある内にさっさと買えばよかったと後悔。期間限定の終わりが近いので再び在庫が復活するってことはなさそうな予感。あぁ、大後悔だ。

今日の出来事
・柔道女子78kg級で濱田選手が金メダル。
・柔道男子100kg級でウルフ選手が金メダル。

#07556 28/Jul/2021(Wed) 曇り時々晴れ なにわの日、菜っ葉の日

 昨夜もオリンピックを視聴。ソフトボールだ。7回裏、一番いいところで塾帰りの真子と眞士を迎えに出た。家に帰ると日本がアメリカを破り2連覇。あぁ、一番いいところを見逃してしまった。だけど、おめでとう。これで上野選手は重圧から解放されるね。

 今朝は完全に寝坊。8時に起床。朝食後に畑仕事。中玉トマトに青虫多数。毎日見てたのに気付かなかったぜ。

 表のマンション入居者から室内に蟻が入ってくるとクレームがあったと嫁さんから聞く。母さんに確認すると、その前にも別の入居者から蟻が入ってくるとクレームがあったそうな。少し前にホームセンターへ行った時に蟻駆除剤を買ってたのでそれを持ってマンションへ。いずれも入ってくるのはベランダからと言ってたので、1階ベランダ下をチェック。確かに蟻の行列がある。列をたどると、列が途切れる場所があった。そこがもしかしたら巣かも。巣から続く行列の上に薬剤を列に沿って撒いた。これで様子見だ。

 柔道男子の連続金メダルが途絶えてしまった。この向という選手、負けたあとのインタビューがはっきり言って酷い。これが日本代表なのかよ。これじゃ負けても仕方ないと思ったわ。

 柔道女子70kg級の準決勝で新井選手とロシアのタイマゾワ選手の対戦は、16分を超える激闘を新井選手が制し決勝に進出。最後は送り襟締めで相手の選手が失神しての勝ち。こんな激闘見たことない。だけど、これまでかというほど体力が削られてしまった。決勝までに体力、筋力は回復するだろうか。

 あの激闘からの金メダル。新井選手、おめでとう!

 大谷選手が36号ホームラン。オリンピックの影に隠れちゃってるが、やっぱこの子は凄いわ。

 東京の新規感染者数が昨日をさらに大幅に上回り、ついに3,000人台に突入。3,177人だと。大阪も連日700人台。もうダメだ。

 今朝起きたら右膝内側が痛い。この痛みではローラー台乗りは止めた方がよさげだ。

 ワンルームの退去の申し出。これで1/3が空室となってしまった。かなりマズイ状況だ。

今日の出来事
・競泳女子200m個人メドレーで大橋選手が金メダル。
・柔道女子70kg級で新井選手が金メダル。
・体操男子個人総合で橋本選手が金メダル。

#07555 27/Jul/2021(Tue) 曇り時々晴れ スイカの日

 昨夜、帰宅後に卓球混合ダブルスを視聴。最終セットまでもつれる大接戦。そして歓喜の瞬間がやってきた。水谷選手・伊藤選手ペアが最強中国ペアを破って金メダル。大興奮。さすがにローラー台乗りなんてしてる場合ではなかった。

 柔道男子73kg級の大野選手がオリンピック連覇。試合運びも振る舞いも素晴らしい。

 体操男子団体は0.103点差の僅差で銀メダル。僅差過ぎて何が悪かったのか分からん。

 7時過ぎに起床。朝食後に畑仕事。

 今日は、税理士先生が来社する日。なので、いつもより早めに出社。早めと言っても13時前やけど。

 台風8号が近づく中、オリンピックのサーフィン競技が日程を繰り上げて開催。五十嵐選手は残念ながら銀メダルに終わったが、あんな波の中で競技をするとはさすがトッププレイヤー。

 今日気付いたが、柔道会場に流れるBGMは、攻殻機動隊だ。調べると、他の競技でもアニメ曲が使われてるようだ。粋なことをするな。

 柔道男子81kg級で永瀬選手が金メダル。前回大会の悔しい銅を金に変えた。スゲー。

 東京都の新規感染者数が過去最多の2848人だと。これを見たらオリンピックを無観客にしたのは正解だったと思うよね。

今日の出来事
・柔道男子81kg級で永瀬選手が金メダル。
・ソフトボールで金メダル。

#07554 26/Jul/2021(Mon) 晴れ時々曇り ポツダム宣言記念日

 昨夜も一応ローラー台乗り。走行距離23.1km、走行時間30分12秒、平均速度45.9km/h、平均ケイデンス84回転。

 昨日の日記に書き忘れ。叡王戦が始まり第1局は藤井2冠が豊島叡王に勝利。これで豊島2冠に3連勝。これはもう苦手とは言えなくなってきたぞ。

 男子ロードレースってもう終わってたんだな。NHKの見逃し配信で見たけど、昔住んでた南大沢を通過してた。あの辺もガラッと変わって便利になったっぽい。レースを見るより、どんなロードバイクに乗ってるのかの方が気になる。(笑)

 男子に続き女子もスケートボード・ストリートで金メダルだと。

 連休明けだったこともあって銀行の窓口が激混み。

 ネットショップから返信。2重購入にはならないと回答。まぁ、当然だよね。在庫がなかった色も復活してすぐにでも買いたいところだが、d払いで支払う予定なのでポイント2倍の金・土曜日に再び購入手続きをするつもり。

 柔道男子73kg級で大野選手がオリンピック連覇。

今日の出来事
・スケートボード女子ストリートで西矢選手が金メダル。
・柔道男子73kg級で大野選手が金メダル。
・卓球混合ダブルスで水谷選手・伊藤選手ペアが金メダル。

#07553 25/Jul/2021(Sun) 晴れ一時曇り 大阪天神祭、かきの日

 昨夜もローラー台乗り。ちょっと気合を入れて漕いでみたら初めて30分間で25kmオーバー。さすがにいつもより汗だく。だけど、イイ感じだった。走行距離25.7km、走行時間30分4秒、平均速度51.3km/h、平均ケイデンス89回転。

 今朝はちょい寝坊。8時過ぎに起床。軽く朝食後に畑仕事。し始めが遅かったのでめちゃ暑い。汗だく。

 今日も一日オリンピック三昧。午前、卓球混合ダブルスの逆転勝利に一喜一憂。初開催のスケートボードの金メダルに驚き、夜の柔道で兄妹揃っての金メダルに家族そろって雄叫びを上げて盛り上がった。どこの誰だ、オリンピック見るかなぁなんて言ってたのは。(爆)

 庭木のサツキにアシナガバチが巣を作ってたので殺虫剤をぶっかけた。

 4連休も今日で終わり。明日からまた仕事。ダラダラ生活だったのですぐには元には戻らないだろうな。

今日の出来事
・競泳女子400m個人メドレーで大橋選手が金メダル。
・スケートボード男子ストリートで堀米選手が金メダル。
・柔道女子52kg級で阿部選手が金メダル。
・柔道男子66kg級で阿部選手が金メダル。

#07552 24/Jul/2021(Sat) 晴れ 地蔵盆・地蔵会、劇画の日

 昨日の外走りの際、下り坂で先行するクルマの後ろを走ってると突然の窪み。思いっきり前後輪で乗り越えてしまった。かなりの衝撃。昨夜、ローラー台でそのホイールをチェック。うーん、どうなのだろう。ローラー用ホイールに格下げした鉄下駄と比べるとフロントホイールがほんの少し振動があるように思う。歪んじゃった?走行距離22.0km、走行時間30分8秒、平均速度43.9km/h、平均ケイデンス85回転。

 ローラー台乗りを終え、風呂に入って出てくると、ちょうど日本選手団が国立競技場に入場。橋本会長、バッハ会長の話が長すぎて見るのを止めた。再び見始めたのは、ドローンの場面から。そこからは最後まで見てしまった。にしても、最終走者がナオミとは。長島さんと王さん、松井くんが登場した時、鳥肌が立ったわ。

 7時過ぎに起床。すでに暑い。軽く朝食後、畑仕事。今日も昨日に引き続きナスとピーマン、そして今日はオクラのマルチをめくっての水やり。終わったら9時。

 本格的に今日からオリンピック競技が始まる。テレビ各局で放送してるので色んな競技を見てしまう。

 朝からの部活から帰ってきた眞士を昼食後に連れ出す。彼には話してなかったが昨夜、真子と眞也に眞士にスマホを持たせることにしたと報告。彼らの許可も出たので色の実機を見に近所の某量販店へ。だけど、実機を置いてなかった。仕方なく近所のドコモショップへ。そこにはパープルとブルー、グリーンの3色が置いてあった。

 眞士はブルーがいいそうな。小生的にはあり得ない色。

 帰宅後、再びオリンピック観戦。

 夕方、ネットショップでiPhone12を注文。だけど、支払い時にクレジットカード会社から利用確認のショートメールが入った。不審な利用の可能性があるためカードを止めただと。カード会社のサイトに接続して利用停止を解除。こんなことがあったので購入には至らず。ネットショップの購入履歴に先ほどの注文履歴が残ってる。再び購入するようカード会社から通達があったが、履歴が残ってる状態で買うのは2重購入になりかねないのでネットショップに問い合わせのメールを送信。結果を待って買うことに。

 早めの夕食。リクエストの麻婆春雨。旨し。

 日本のお家芸、柔道で金メダル。やった〜。女子は銀メダル。がんばった。

今日の出来事
・柔道男子60kg級で高藤選手が金メダル。

#07551 23/Jul/2021(Fri) 晴れ一時曇り スポーツの日 米騒動の日、文月・ふみの日

 6時半過ぎに起床。7時前には畑へ。こんな時間に畑仕事をするのは久々。もしかしたら今季初かも。まだ涼しい。

 収穫と水やりのみの畑仕事。あぁ、大切に育ててた赤い中玉トマトがないのが寂しい。

 昨日の県総体で眞也らの中学が勝ち進んだようで、今日も試合がある。場所が昨日と変わり、昨日よりちょっと遠い体育館でするということで朝、嫁さんが眞也を送迎。

 11時、母さんと母さんの友人宅を訪問。嫁さんも行く予定だったが、眞也らが勝ち進んだことで会場まで迎えに行く時間と重なりそうなので嫁さんは行けなくなってしまった。

 昼食の押し寿司を引き取ってから訪問。小生が訪問した理由は、スマホの操作方法を教えて欲しいと言われたから。どうやら母さんが提案したようだ。これまで携帯電話自体を持ってなかったのに、いきなり家族に言われてスマホを持つことになったらしいが、家族から教えてもらった操作方法を忘れてしまって困ってたそうな。

 機種は、iPhone12のパープル。最新機種だった。母さんのメールアドレスが間違ってたので修正。メールの書き方、「かな」、「アルファベット」、「数字」の入力方法や、メールに写真を添付する方法などを教えた。

 正午に小生だけ失礼した。帰宅後、昼食。押し寿司。旨し。

 2時間ほど昼寝。昼寝の途中で眞也が帰ってきた。帰りは、顧問の先生が家まで送迎してくれることになったので、嫁さんは迎えに行かなくて済んだ。3年間、がんばったな。これで本格的に受験勉強ができるな。(笑)

 15時過ぎ、母さんから迎えに来い電話。嫁さんと一緒に迎えに行き、玄関先でもう一度、メールに写真を添付して送信する方法を伝授。

 17時、宅配ピザを店まで嫁さんと取りに行った。これで半額。6,000円弱も安くなるので普通は取りに行くよね。

 帰宅後、庭木に散水。

 ピザ、食べ過ぎた。

 いよいよ東京オリンピックが開幕。コロナ陽性者が出まくってるけど強硬しちゃうんだね。

今日の出来事
・東京オリンピック開幕。

#07550 22/Jul/2021(Thu) 晴れ 海の日 大暑、ナッツの日、全国下駄の日

 昨夜は久々にローラー用ホイールのタイヤに空気を入れたらめちゃ回る。ローラーとの接地面積が減ったからだと思う。1日休んだこともありほぼ12Tで30分間。おそらく初めて24kmまで距離が出た。走行距離24.1km、走行時間30分20秒、平均速度47.6km/h、平均ケイデンス87回転。

 7時前に起床。軽く朝食後、畑仕事。収穫&水やり後、秋ナスに向けてナスの切り戻しをした。中玉トマトの雨除けの上に設置した鳥よけ剣山が落ちてたので養生テープで再固定。前はビニールテープだったので粘着が熱ですぐにダメになったので今回は養生テープにしてみた。さて、どうなるだろう。

 畑仕事を終えて家に戻ると、母さんから親戚が墓参りついでに寄るらしい。昼過ぎに来るようだ。

 汗かきついでに外走り。9時54分に出発。ルートはいつもの山岳コース。予想はしてたけどとにかく暑い。ボトルを2本持ってったが帰る頃にはなくなった。まぁ、暑さをしのぐために首や腕に水を掛けたりしてたってのもあるけど。暑いけど調子が良かったので1時間ほど追加ルート。走行距離47.3km、走行時間2時間26分、平均速度19.6km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度797m。

 13時前に帰宅。親戚が来てた。畑でトマトを収穫してる。聞くと、自分たちも畑をしてるけれど、カラスによる食害で収穫できなかったらしい。何個収穫したかは数えなかったが、ビニール袋をパッと見た限りだと中玉トマトを20個ほど、ミニトマトを10個ほど収穫してた。ちょっとだけブルーな気分。

 シャワーを浴びてから遅めの昼食。

 15時過ぎ、嫁さんと夕食の食材の買い出し。

 帰宅後、マンションのゴミ籠を置いてる場所の測量。今は、入居者件数とゴミ籠の大きさが合ってないのでフタが浮いてカラスにやられることが多くなった。なので、大きいゴミストッカーが置けるかのチェック。

 夕食後、日記更新。

 王位戦第3局。藤井王位が豊島竜王を破った。これで藤井王位は2勝1敗。

 いよいよ明日、東京オリンピックが開幕する。どうなるのやら。

今日の出来事
・特になし。

#07549 21/Jul/2021(Wed) 晴れ 神前結婚記念日、自然公園の日

 塾帰りの真子を駅まで迎えに行ったり、真子の3者面談の結果を嫁さんから聞いたりしてたら昨夜はローラー台乗りをする時間がなかった。

 昨年は、畑仕事を7時過ぎからしてたと思うが、今年は大体その時間に起床。なので、畑仕事をする時はすでに暑い。今朝は、母方の墓掃除に行くことになってるので急いで収穫と水やりをした。

 ナスが花を付けなくなった。株が弱ってきてるのだろう。早くも切り戻しをして秋ナスに備えねば。

 昨日の時点で、キュウリ274本、ナス47本、ピーマン101個、ミニトマト645個、中玉トマト82個、オクラ147本、つるなしインゲン204本の収穫。

 9時半前に母さんと嫁さんとで家を出てお墓へ。途中、スーパーに寄って花を買った。親戚の家の前を久々に通ったら、ポルシェのマカンが駐車場に停まってた。いつの間に。

 1時間ほどで墓掃除終了。その帰り、23日に母さんが訪問予定の友人宅への経路をチェック。グーグルマップでは分からなかった玄関構造が確認できた。

 眞也は、明日の県総体のバドミントン団体戦が中学生最後の公式戦。後日、部内大会があるが、明日が事実上の引退試合。コロナのせいで2年と3年の試合を一度も見ずに終わってしまったのは残念無念。

 明日から4連休。オリンピックがいよいよ開幕する。競技によっては今日から始まる。うーん、オリンピック、見るかなぁ。

 銀行激混み。

 ここ数日、Amazonを装ったフィッシングSMSが届くようになった。これまで知らない電話番号でも受信できるようにしてたが、あまりにも頻繁に来るのでドコモのSMS拒否設定で条件設定。これで届かなくなるはず。

今日の出来事
・照ノ富士が横綱に昇進。

#07548 20/Jul/2021(Tue) 晴れ一時曇り 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 昨夜はローラー台乗りをしたが、暑くて億劫になりそう。走行距離21.6km、走行時間30分6秒、平均速度43.2km/h、平均ケイデンス84回転。

 7時半に起床。朝食後、畑仕事。久々に水やりをしたぜ。

 収穫を終え、昨日買ったネットを無防備なトマトの周りに囲おうとしたが足りなかった。倍はいった。なので、着替えてホームセンターへ。

 昨日買ったネットは、2m×1mを2つ。今日は、計り売りで4m×1m。帰宅後すぐに作業開始。2ヶ所のトマトを囲うことができた。これでカラスに食い荒らされることはないはず。

 今日で男児らは1学期が終了。眞也は、高校受験のための大切な時期なのにゲームやYouTubeばかり。志望校はあるようだが、今のままではまだ厳しい。友人と一緒に行きたいと言ってるがコレだ。行く気あんの?

 朝から嫁さんが真子と学校へ。3者面談だ。1学期の成績は、頑張った甲斐があったのかよくなってるそうな。このまま続けて学習すれば志望校に行けるチャンスがあるかもだと。果たして。

 今日は大谷選手は投手&打者として登場。だけど、味方の援護なく5勝目とはならなかった。ここで自身でホームランを打ってほしかった。

今日の出来事
・特になし。

#07547 19/Jul/2021(Mon) 晴れ 女性大臣の日

 さすがにライドで疲れてたようで昨夜は23時過ぎに就寝。

 新しいマットレスは、まぁまぁかな。これまでのように朝起きると腰が痛くて起き上がるのに気を使わなければならないってことにはならなかっただけマシかな。マシなだけで違和感はある。ベッドでなく敷布団で寝たい。

 朝食後、水道検針。汗だく。汗かきついでに畑仕事。さらに汗だく。ねじり鉢巻きしてたタオルが絞れるくらい。

 シャワー後にホームセンターへ。わき芽かきをして取り除いたわき芽をポットで育てた株が実を付けたので、カラス対策として株の周りをネットで覆うためのネットと、園芸用手袋、その他もろもろを買いに行った。

 検針データ入力やらがあるので最近のいつもの時間より1時間ほど早く出社。

 大谷選手がオールスター後初のホームラン。

 F1第10戦イギリスGPの事。F1史上初のスプリント予選で決まったスターティンググリッド。最速タイムのドライバーがP.Pじゃないってのはどうかと思うが、決まったことをグチグチ言っても仕方ない。スプリント予選でDNFだったペレスはピットレーンスタート。後方からの追い上げに期待。レーススタート。フェルスタッペンの蹴り出しがちょっと悪く、ターン1アビーにハミルトンと並んでターンイン。何とかフェルスタッペンが前に出たがウェリントン・ストレートでローダウンフォース仕様のハミルトンに前に出られるもターン7ブルックランズでフェルスタッペンがインに飛び込み再び前へ。後方ではルクレールボッタスの前に出てる。ターン9コプスの飛び込みでハミルトンとフェルスタッペンが接触。フェルスタッペンがかなり高速のままタイヤバリアへ飛んでった。大丈夫か?接触により速度が落ちたハミルトンをルクレールがパス。ここでSCが入った。フェルスタッペンは何とか自力でマシン外へ出たがかなり痛そう。レースは赤旗中断となった。フェルスタッペンのマシンは右側面が大破。これはおそらくP.Uにもダメージが入ってるだろう。ペナルティ覚悟で新PUを投入する機会があるだろうな。4周目にスタンティングスタートでレース再開。ルクレールがトップのまま。ボッタスがノリスにパスされた。5周目にハミルトンに対しフェルスタッペンとの接触で10秒加算のペナルティが科された。コレ、ハミルトンに対しては大したペナルティではないな。18周目、唯一ハードタイヤでスタートしたペレスがミディアムタイヤ交換。ハードタイヤなのに交換早過ぎ。ペレスはどう考えても最後まで走れんやろ。もう一度タイヤ交換するだろう。21周目、3番手のノリスもタイヤ交換。交換に少々時間が掛かった。ポジションダウン。翌周、ボッタスもタイヤ交換。27周目、2番手ハミルトンがタイヤ交換。ここでペナルティの10秒を消化。38周目、ペレスが2回目のタイヤ交換。ここからどこまで追い上げれるのだろう。41周目、メルセデスがチームオーダーでボッタスに対してハミルトンを前に出すように指示。47周目、ガスリーがスローパンクチャーのため2回目のタイヤ交換。同周、ライコネンとペレスが接触。ライコネンがスピン。ペレスにはもしかしたらタイム加算のペナルティがあるかも。角田はペレスの5秒以内にいるように全力プッシュだ。49周目、ハミルトンがトップのルクレールと1秒以内。もう抜くのは時間の問題だ。同周、ペレスが3回目のピットイン。これで角田は10位ポイント圏内。50周目、ハミルトンがルクレールをコプスでオーバーテイク。ファイナルラップ、ペレスがファステストを記録。これはハミルトンのファステストポイントを潰しに来たようだ。スゲーわ。レース終了。ハミルトンが今季4勝目。2位ルクレール。これは見事。3位ボッタス。ノリスが4位で同僚リカルドが5位。マクラーレンはダブル入賞。サインツが11番手スタートで6位。これは見事としか言いようがない。アロンソが7位。いよいよ現代F1にも慣れてポイントをバンバン獲得してる。角田は10位1ポイントを獲得。母国GPのハミルトンが優勝したので超満員の観客は大興奮。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:58:23.284 -- 52
2 C.ルクレール フェラーリ +3.871s -- 52
3 V.ボッタス メルセデスAMG +11.125s +7.254s 52
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +28.573s +17.448s 52
5 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +42.624s +14.051s 52
6 C.サインツ フェラーリ +43.454s +0.830s 52
7 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1:12.093s +28.639s 52
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:14.289s +2.206s 52
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:16.162s +1.873s 52
10 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1:22.065s +5.903s 52
11 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1:25.327s +3.262s 52
12 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 51
13 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 51
14 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 51
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 51
16 S.ペレス レッドブル・ホンダ +1Laps -- 51
17 N.マゼピン ハース・フェラーリ +1Laps -- 51
18 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 51
DNF S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス オーバーヒート -- 40
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ -- -- 185 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 177 8 --
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 12 -- 113 72 64
4 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 108 77 5
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ 0 -- 104 81 4
6 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 80 105 24
7 C.サインツ フェラーリ 8 -- 68 117 12
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 10 -- 50 135 18
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 0 -- 39 146 11
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス -- -- 30 155 9
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 6 -- 26 159 4
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 4 -- 18 167 8
13 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 14 171 4
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 1 -- 10 175 4
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 184 9
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 184 0


 1ヶ月以上もスリープ状態に陥ってたハッブル宇宙望遠鏡が再起動を果たした。宇宙大好き人間からすると大ニュースだ。よかった、よかった。\(^o^)/

今日の出来事
・四国地方が梅雨明け。

#07546 18/Jul/2021(Sun) 晴れ時々曇り一時雷雨 光化学スモッグの日

 7時前に起床。ライドの準備を終え、7時50分に出発。8時に集合場所に到着。参加者は9名。うち2名は初参加。タグラグビーのコーチの同僚だそうだ。クロスバイクでの参戦だけど大丈夫か?

 今回のルートはほぼ平坦。一部坂もあるが知れてる。が、梅雨明け直後でまだ体が暑さに慣れてないので体にキツい。人数が多いので2グループに分けての走行。小生は後ろの組の殿。コンビニ休憩を何度かしたが、上りになると初参加者の1名が遅れ出し、最後は手足がちょっと痺れてきたと訴えてきたので当初のルートを外れ、昼食予定の飯屋で前組と合流することにした。なので、小生らの後組は坂をちょびっと上っただけで下りてしまったのでほぼ坂を走らず。

 昼食は、あえて書かないが、名物を食した。だけど、味に関しては小生的にはびみょ〜。

 昼食休憩と数回のコンビニ休憩、坂走りをやめたことで熱中症っぽい症状だった新人くんはほぼ回復。最後まで走り切ることができた。

 最後の最後、雨が降り出したので急遽、今回のライド企画者の家で雨宿り。あと50mってところで豪雨。少し濡れたが豪雨の中を走らずに済んだのは幸いだった。

 30分ほど雨宿りをしたのち解散。15時過ぎに帰宅。走行距離78.8km、走行時間4時間39分、平均速度16.9km/h、平均ケイデンス61回転、累積上昇高度390m。

 シャワーを浴びたあと、F1第10戦イギリスGPスプリント予選を視聴。ブラックアウト後の蹴り出しは互角のハミルトンとフェルスタッペン。だけど、ハミルトンはホイールスピンが多かったのか伸びがない。フェルスタッペンに前に出られそのままの順位でスプリント予選を終えた。これで明日のPPはフェルスタペン。フロントローにハミルトン。5番スタートだったペレスはスタートで順位を2つ落とし、レース中にスピンコースアウト。ほぼ最後尾にまで落ち、ファイナルラップにリタイア。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25:38.426 -- 17
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +1.430s -- 17
3 V.ボッタス メルセデスAMG +7.502s +6.072s 17
4 C.ルクレール フェラーリ +11.278s +3.776s 17
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +24.111s +12.833s 17
6 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +30.959s +6.848s 17
7 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +43.527s +12.568s 17
8 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +44.439s +0.912s 17
9 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +46.652s +2.213s 17
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー +47.395s +0.743s 17
11 C.サインツ フェラーリ +47.798s +0.403s 17
12 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +48.763s +0.965s 17
13 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +50.677s +1.914s 17
14 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +52.179s +1.502s 17
15 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +53.225s +1.046s 17
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +53.567s +0.342s 17
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +55.162s +1.595s 17
18 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1:08.213s +13.051s 17
19 N.マゼピン ハース・フェラーリ +1:17.648s +9.435s 17
DNF S.ペレス レッドブル・ホンダ タイヤバイブレーション -- 16
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 3 185 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 152 33 --
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ -- 104 81 48
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 15 101 84 3
5 V.ボッタス メルセデスAMG 1 93 92 8
6 C.ルクレール フェラーリ 0 62 123 31
7 C.サインツ フェラーリ 0 60 125 2
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 40 145 20
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 0 39 146 1
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 30 155 9
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 20 165 10
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 14 171 6
13 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 12 173 2
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 9 176 3
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 1 184 8
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 1 184 0


 新しいマットレスが来た。ニトリで買ったマットレスは、残念ながら小生には合わなかったようだ。腰が沈んで毎朝腰痛に悩まされてた。新しいのは60日間返品できるので試しで買ってみた。果たして。

今日の出来事
・特になし。

#07545 17/Jul/2021(Sat) 晴れ時々曇り 漫画の日

 塾帰りの真子を駅まで迎えに行ったあと、家でちょっと調べ物。そんなことをしてたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 7時半に起床。軽く朝食後、8時過ぎから畑仕事。前回の追肥から2週間が経過してるのでトマト以外に追肥。ピーナッツの畝に被せてたマルチを嫁さんが除去してくれた。南側のキュウリの畝の3番目の株が枯れてしまったので撤去。2時間ほどの畑仕事になってしまった。汗だく。

 シャワー後、F1イギリスGPのフリー走行と予選を視聴。

 ついに梅雨明け。近畿は62日間と統計開始以来最長だそうだ。梅雨明けしたらいきなり暑い。明日のライドも暑そうだ。

 午後から仕事。

 F1第10戦イギリスGP予選。メルセデスが持ち込んだ空力アップデートが功を奏したのかハミルトンがスプリント予選のP.Pを獲得。ラッセルがあのマシンで8番手タイム。ボッタスの後任は彼で決まりだろ。

今日の出来事
・近畿、東海地方が梅雨明け。

#07544 16/Jul/2021(Fri) 曇り時々雨 駅弁記念日、外国人力士の日

 塾帰りの真子を駅まで迎えに行ったあとに昨夜もローラー台乗り。夕食のカレーを食べ過ぎたこともあり体が重く、足も回らんかった。走行距離20.8km、走行時間30分7秒、平均速度41.5km/h、平均ケイデンス83回転。

 今朝も明け方に雨。昨日ほどの激しい雨ではなかったが連日の雨。畑に水やりをずっとしてないので助かるが、日照不足でキュウリの株が枯れてきた。

 8時半に年金事務所を訪問。障害年金の手続きでだ。戸籍謄本を取り忘れてたので必要書類に記入だけして歩いて7,8分ほどの市役所まで行って戸籍謄本と住民票を取得。住民票を取得したのは、子どもらの個人番号が分かるから。これらを書類と共に提出。これで障害年金の手続き完了。3ヶ月後くらいに指定口座に入金されるようだ。

 嫁さんは、午前中はPTAの役員会。男児らは3者面談のため休み。面談時間に男児らは登校。それに合わせて嫁さんも役員会を抜けて面談に参加。昼過ぎに嫁さんが帰宅。男児らの通知表を持って帰ってきた。眞也も眞士も、小生と比べると優秀。特に眞士。まさかオール5とは。いったい誰の子や。(爆)

 F1第10戦イギリスGP開幕。F1史上初のスプリント予選が行われる。金曜日のFP1後に通常の予選が行われ、翌土曜日のFP2後に金曜に決まった予選順位で17周、もしくは最大30分間のスプリントレースが行われる。そのレース結果が翌日の決勝のスターティンググリッドとなる。スプリント予選の上位3名には1位3点、2位2点、3位1点のチャンピオンシップ・ポイントが付与される。持ち込み時のイニシャルセットアップが間違ってたら決勝まで響くだろう。金曜の予選終了後はパーツ変更もできなくなるのでチームは大変だ。

今日の出来事
・関東甲信、東北地方が梅雨明け。

#07543 15/Jul/2021(Thu) 雷雨のち晴れのち曇り ファミコンの日

 眞也の申し出で、眞也のスマホ内にあるゲームとYouTubeを削除。削除したスマホを塾の講師に見せるそうな。iPhoneの機能によりアプリを勝手にインストールしたり削除したりできなくしてるので小生が操作をしないといけない。ゲームのセーブデータは、小生のスマホにゲームアプリを入れてそこに保管。いつ、このデータを元に戻すのかは知らないが、少なくとも夏休みの間はこのままかな。ワシのスマホに初めてゲームが入ったが、する気はまったくなし。

 そんなことをしてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 明け方、雨音と雷鳴で目が覚めた。すっごい雨。

 6時過ぎ、下に降りると嫁さんが愛犬モモを玄関に入れてた。折りたたみ式ケージに大人しく入ってる。昨日は前足や鼻先でガチャガチャしてたのに慣れたのか?

 7時前、小雨になった。だけど、それまでがドカ降りだったので大雨洪水警報が発令された。7時の時点でまだ発令中。その後すぐに解除が、7時時点で警報が出てたので男児らは休校となった。

 雨がほぼ止んだので畑仕事。今日も大収穫。

 EUが2035年にハイブリッド車を含めたガソリン車やディーゼル車の新車販売を禁止すると発表した。これは電気自動車か水素自動車しか販売できないってことだ。EU圏内の自動車メーカーは即反発したようだが、どうしてこうなった?

 昨夕、日記をアップしたあと19時20分過ぎに何気なくAbemaTVの将棋チャンネルを見た。藤井王位が逆転勝利だと。えっ、あの評価値からの逆転かい。凄過ぎて訳わからん。

今日の出来事
・特になし。

#07542 14/Jul/2021(Wed) 晴れのち曇り一時雷雨 パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 昨夜もローラー台乗り。なるべく重いギアで30分。走行距離22.5km、走行時間30分9秒、平均速度44.7km/h、平均ケイデンス83回転。

 7時過ぎに起床。朝食もそこそこに畑仕事。今朝はかなり収穫できた。ただ、キュウリの株1つを除去。うどんこ病が株全体に広がってしまったから。隣の株もかなりやられてる。次に除去するとなるとこの株だ。それでも今日の時点で226本のキュウリを収穫。去年は175本で8/7が最後の収穫。それに比べれば今年は豊作だ。

 畑仕事を終えて家に戻ると、ちょうどMLBのオールスターが始まった。大谷選手の第1打席を見てからシャワー。出てくると今度は投手として登場。1回だけで降板してしまったのは残念だけど大リーグに投打で出場という歴史を刻んだ。2打席目も内野ゴロ。コレ、ちょっと心配だ。前日のホームラン競争でも打ち始めがこんな打球だった。リーグ戦に戻った時に調子を崩してなければいいのだけれど。

 昼過ぎ、遠くで雷鳴。愛犬モモのために買った折りたたみ式ケージを初使用。モモを玄関に入れてあげたが、もっと中に入りたいようでケージを押しまくる。うーん、せっかく買ったけど役立たずかも。

 AI評価値で16時半の時点で藤井王位が劣勢。昨日の封じ手の時点でもAI評価値は劣勢。ずっと劣勢ってことだ。やはり豊島竜王には勝てんようだ。

今日の出来事
・北陸地方が梅雨明け。

#07541 13/Jul/2021(Tue) 曇り時々晴れ オカルト記念日、生命尊重の日

 久々に昨夜はローラー台乗り。負荷を掛けるために2番目に重い12Tと、たまに一番重い11Tを使って30分間。だけど、疲れからかケイデンスが上がらない。走行距離20.3km、走行時間30分9秒、平均速度40.3km/h、平均ケイデンス80回転。

 朝からMLBのホームラン競争を嫁さんと視聴。大谷選手は、延長の延長までもつれ込んだがまさかの1回戦で負けてしまった。本人は楽しめたようだがちょっと期待外れだった。延長の延長まで行ったので盛り上がりはしたけどね。

 ホームラン競争を見る前に1時間ほど畑仕事。初めてつるなしインゲンが収穫できた。

 王位戦第2局が始まった。2日間の対局なので勝敗が分かるのは明日。豊島竜王を苦手としてる藤井王位がどう戦うかが見物だ。

 九州北部と四国が今日梅雨明けした。近畿も近いと思ったが、午前中はかなり晴れてたのに、午後になって雲が厚くなってきた。まだっぽいな。

今日の出来事
・九州北部、四国地方が梅雨明け。

#07540 12/Jul/2021(Mon) 曇り一時雷雨 ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 今朝は少し寝坊。7時20分に起床。リビングのカーテンを開けると、カーテンの端が垂れ下がってる。見るとカーテンレールの端に取り付けられてる止め具が外れてた。朝食後、脚立を持ち込み止め具をレールの端に取り付け。ネジが緩んだ?

 8時半前に畑へ。今日は草刈り。電磁波防護服を着てるのでとにかく暑い。2時間ちょうどで完了。最後はちょっと頭痛が出た。軽い熱中症だ。片付けを終えて冷水シャワー。それで何とか復活。

 それでもまだ少し頭痛が残ってるので1時間ほど仮眠。

 収穫は、嫁さんがしてくれた。

 14時過ぎに出社。

 2日ほどローラー台乗りをしてないので、今夜はする予定。

今日の出来事
・特になし。

#07539 11/Jul/2021(Sun) 晴れ時々曇り 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 眞士が通ってる塾のオンライン保護者会なる動画を見てたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 8時過ぎに真子と家を出た。今日は、真子が第2志望としてる大学のオープンキャンパス。大回り経路で行ったが、駅to駅で52分。ちょっと遠い。駅から大学まで、パンフには15分とあったが、実際には20分強も掛かった。梅雨明けを思わせる日差しだったのでめちゃ暑かった。

 教室に着くと、すでに説明会が始まってた。2時間ほど説明を受けお開き。

 オープンキャンパスには、真子の友だちも来てて、帰りは一緒に駅まで同伴。途中、スターバックスコーヒーに寄ってフラペチーノを買って帰った。

 帰りのルートは、乗り換え時に15分ほど歩く経路。その歩きを入れても30分強で帰れた。絶対このルートの方がいいわ。歩くけど。

 昼食後、1時間半ほど昼寝。

 嫁さんと買い物。今夜はホットプレートで焼き肉。店に食べに行っても良かったが、眞士が外食を嫌がったのでホットプレートの焼き肉となった。買い物前に選挙投票。

 買い物の帰りに馴染みの散髪屋へ行って髪を切った。スッキリしたぜ。

 久々に焼き肉。食い過ぎた&飲み過ぎた。20時半頃からバタンキュー。起きたら23時半。3時間も寝てしまった。

 風呂に入り、日記を更新。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨明け。

#07538 10/Jul/2021(Sat) 曇り 納豆の日、ウルトラマンの日

 昨夜は、夕食後にキッチンのシンク下をチェック。シンク下の筐体に隙間なし。ネズミの進入路として考えられるのは、水道管や給湯管、シンクの排水ホースを通すために切り取られた床板部分のみ。これらは大抵プラスチック製のドーナツ状のプラ板で床板との隙間を塞いでるはず。我が家もそれで塞ぎはしてた。だけど、1ヶ所だけ切り取られた床板部分が塞がれてなかった。まず間違いなくここから侵入したのだろう。他の切り取られた部分もチェックしたら簡単に動いた。この程度ならネズミでも動かすことができる。ちゃんと仕事してよ〜。侵入経路が判明したのでここを塞げばもう大丈夫なはず。

 こんなことをしてたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 6時半に起床。テレビを見ると九州南部が大雨でえらいことになっとる。ホンマ九州って災害が多いな。

 軽く朝食後、畑仕事。1時間ほど動いただけで汗だく。

 シャワーを浴びてから開店直後のホームセンターへ部材を買いに行った。

 帰宅後、まずは屋外のエアコン配管の補修。スポンジが破れて銅配管が露出してる箇所を新たに買ってきたスポンジで巻き直した。露出してる部分は2ヶ所。長さにすると20pほど。そこだけ巻き直すのもアレなので全体的に巻き直した。長さにすると1m×2本。スポンジの上からさらにスポンジを巻いたが、これが意外と時間が掛かった。

 外からのネズミの侵入経路も判明。キッチン用の給湯器の配管を通すために開けた穴の部分に隙間があった。これはガス屋が仕事をサボったようだ。風呂&洗面台&洗濯機用の給湯器の方はちゃんとコーキング材で埋めてるのに。エアコン配管の隙間を埋める粘土を使って隙間を埋めた。これで外からの進入路は潰した。

 キッチンに移動して、昨夜発見した隙間をコの字形に切ったプラ板で水道管、給湯管、排水ホースと床板との隙間に置き両面テープで固定。さらにその上から既存のドーナツ状のプラ板でコの字の角の部分の隙間を埋めた。念のためにドーナツ状のプラ板も両面テープで固定。ハツカネズミの力では絶対に動かせないので、これでネズミの進入は防げたはず。

 中玉トマトの雨除けの上にカラスがとまるので、鳥除けの剣山を設置。これでカラス対策は万全なはず。

 大谷選手が33号だと。どんだけ打つねん。

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07537 9/Jul/2021(Fri) 曇り一時雷雨 ジェットコースターの日

 昨夜も蒸し暑い中、ローラー台乗りをしたが、思った以上に足が回らんかった。走行距離20.2km、走行時間30分10秒、平均速度40.1km/h、平均ケイデンス83回転。

 今朝は少し寝坊。7時半前だった。目覚ましが鳴って10分ほど2度寝。最近は、目覚ましが鳴る前に起きれてたが、今朝は何故か起きれんかった。

 8時過ぎから畑仕事。太陽が出てたので久々にわき芽かきもした。トマトの誘引も。その際、かなりの数の青いトマトが落ちてしまった。もったいない。複数の青いトマトに穴が開いてる。青虫のせいだ。3匹ほど退治。

 10時から母さんの保険の説明を聞くために保険屋さんが来訪。1時間ばかり話を聞いた。保険屋さんが帰ったあと、母さんと話し合い。保険の詳細は割愛するが、どう考えても損するだけ。生きてるうちに一時金を受け取るために死亡保険金の一部を切り崩して保険料に当てるなんて。しかも要介護3以上にならないと受け取れない。保険屋さんは、生きてるうちに受け取れるので自分のために使えると力説するが、幸い、我が家はそのくらいの貯蓄ならあるので必要性が低いんだよね。

 保険の話のあとにスマホの話を少々。

 夕方、嫁さんから写真が送られて来た。あぁ、またネズミによる被害だよ。もう!(怒) 今夜はローラー台乗りをしてる場合ではないな。

今日の出来事
・特になし。

#07536 8/Jul/2021(Thu) 雨のち曇り 質屋の日、ナンパの日

 2日ぶりに昨夜はローラー台乗り。毎度のことながら蒸し暑いので汗だく。走行距離21.8km、走行時間30分9秒、平均速度43.3km/h、平均ケイデンス85回転。

 東京都に緊急事態宣言が発令されることになった。今の新規感染者の増え方では致し方なしだな。来月22日までの期限なのでオリンピックは無観客になるだろう。寂しいオリンピックになっちゃうね。

 梅雨末期の大雨で各地で被害が出てる。幸い、我が家の周りは通常営業。心配事と言えば、畑の野菜の日照不足くらいかな。昨日、今日と雨降る中、雨合羽を着ての収穫。雨合羽なのに雨が染み込んでくる。ゴアテックスなにだ。もうコレ、寿命なのかも。

 ついに大谷選手が松井選手の年間日本人最多ホームラン数を更新。32号だと。まだオールスター前なのにだ。

 昨夜帰宅すると、門灯が点いてた。そのことを母さんと嫁さんに話すと驚いてた。とりあえず、点灯したので電気屋に電話するのは延期。昨日はたまたま点かなかったと思いたい。だけど、実際は自動点滅器に不具合があるんだろうなぁ。

 仕事用として使ってるandroidスマホのバージョンを11に更新。

今日の出来事
・特になし。

#07535 7/Jul/2021(Wed)  雨  小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 腰に思いっきり違和感&真子の進路について嫁さんを交えて話をしてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 昨夕、日記をアップ後に嫁さんから電話。門灯が点かないだと。スイッチを触った訳でもないのにだ。どうやら自動点滅器が壊れたのだと予想する。だけど、コレって壊れたら点灯しっぱなしになるんじゃなかったっけ?消えっぱなしってのはちょっと変。いずれにしても素人が手を出すのはアレなので、馴染みの電気屋に頼むことになるのだが、残念ながら水曜日は定休日。電話してもすぐに対応してもらえるとは限らないのでもしかしたら今週いっぱいは暗いままかも。

 ここ数日、アレルギー症状による痒みがひどかったので、前に処方されてたタリオン錠を再び飲み始めた。

 0時越えで順位戦B級1組の対戦が終局。藤井二冠が久保九段を破り今季順位戦を3勝1敗とした。

 平成の怪物と言われた松坂選手が今季限りで引退すると発表した。あぁ、残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#07534 6/Jul/2021(Tue) 曇り 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 昨夜のこと。いつもの時間の帰りの電車に乗り、乗換駅でいつものように降りて階段を上がり乗り換えホームへ。だけど、行先表示がいつもと違い「入庫」となってる。えっ、っと思って時刻表を見ると、いつも乗ってた乗り換え電車がダイアから消えてた。そういえば3日にダイア改正があったんやった。後続の電車は、到着ホームも時間も違ってちょっと困惑。出発時間がこれまでより4分も遅くなった。電車の到着待ちまで含めると8分も待たされることに。何てことだ。

 昨夜もローラー台乗り。今回は11Tのハイギアを時間の半分を使って漕いでみた。距離も速度も上がる分、流れる汗も半端ない。走行距離22.7km、走行時間30分10秒、平均速度45.2km/h、平均ケイデンス85回転。

 6時過ぎに起床。すぐに畑仕事。トマトの側面に急遽ネットを張った割にはキレイに仕上がってる。さすが嫁さんだ。

 今日は10時から延び延びになってた理事会。議題がそれほど多くないので正午前には解散。

 難波で昼食。その足で銀行へ。

 熱海の大規模土石流の根本原因はほぼ流れ始めの盛り土だろう。盛り土と言えば、よく走る山岳ルートの中にも突如としてできた盛り土がある。人家からはかなり離れてるけれど、あそこはアレで大丈夫なのだろうか。今回のことが起こる前から通る度に思う。

 またちょっと腰がヤバイ。前屈姿勢で畑仕事をしてる時に腰に違和感が出た。ぎっくり腰までは行かないが、これはちょっと油断するとやってしまいそうな感じ。

今日の出来事
・特になし。

#07533 5/Jul/2021(Mon) 曇り ビキニスタイルの日

 昨夜は、めちゃ眠くて22時前には就寝。

 6時過ぎに起床。すぐに畑仕事。

 汗だくになったのでシャワーを浴びてから朝食。

 10時過ぎ、洗面台のメーカーサポートから電話。修理代金は想定より安かったので修理をお願いした。入居者と連絡を取ってもらって日程調整してもらうことに。

 F1決勝を視聴。

 F1第9戦オーストリアGPの事。前戦と同じサーキットでの開催だけど、タイヤコンパウンドの組み合わせがワンランク柔らかくなってるのでチーム戦略がおそらく鍵を握ると思われる。レーススタート。上位陣に順位変動なし。後方で接触がありSCが入った。4周目にレース再開。ターン3の立ち上がりでボッタスハミルトンをパス。ターン5でノリスペレスが横並びで進入するもペレスは行き場をなくしてグラベルへ。大きく順位を落とした。ボッタスの前でバトルがあったせいで速度が落ちたのか、ハミルトンが順位を取り戻した。12周目、一番最初に角田がタイヤ交換。ハードだ。翌周、ガスリーもタイヤ交換。20周目、レースコントロールよりノリスに対して5秒加算のペナルティ。ペレスをコース外へ押し出した件でだ。これは痛い。その周、ターン4でハミルトンがやっとノリスをパス。22周目、レースコントロールより角田に対して5秒加算のペナルティ。ピットインする際にホワイトラインをカットしたようだ。あぁ、もったいない。30周目、ノリスがタイヤ交換。ここで5秒加算のペナルティを消化。同周、ボッタスもタイヤ交換。ノリスがペナルティを受けてる間に前に出た。翌周、ハミルトンもタイヤ交換。さらに翌周にフェルスタッペンもタイヤ交換。これで上位陣は皆タイヤ交換を終えた。1ピットストップ作戦っぽいな。同周、ペレスもタイヤ交換。41周目のターン4の進入でルクレールがペレスと並んでターンイン。立ち上がりでペレスがルクレールをコース外に追いやった。コレ、1周目にノリスがペレスに対して行った行為と一緒。ってことは、ペレスに対して5秒加算のペナルティが出るな。43周目、レースコントロールよりペレスに対して5秒加算のペナルティが科された。45周目、ガスリーが2回目のタイヤ交換。49周目、ハードタイヤスタートだったサインツがタイヤ交換。角田の後ろでコース復帰したがすぐにパス。これで8位。51周目、角田も2回目のタイヤ交換。52周目、ペレスに対してさらに5秒加算のペナルティ。これで10秒加算となった。同周、チームオーダーによりボッタスがハミルトンの前へ。54周目、ノリスがペースの上がらないハミルトンをパス。3番手に浮上。53周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。57周目、角田に対して再びレースコントロールより5秒加算のペナルティが科された。2回目のホワイトラインのカットでだ。これはアホすぎるやろ。同じことを2回もするとは。またマルコに怒られるわ。60周目、フェルスタッペンも2回目のタイヤ交換。交換後、ファステストラップを記録。ファイナルラップ、チームオーダーでルクレールの前に出たサインツがリカルドを攻略。チームオーダー大成功。レース終了。フェルスタッペンがポールtoフィニッシュで3連勝の今季5勝目。レッドブルとしては5連勝。2位ボッタス。3位ノリス。ノリスはめちゃ乗れてる。ハミルトンは4位。ファイナルラップにライコネンとヴェッテルが接触。乗り上げたりしなくてよかった事故だ。ウィリアムズチームに2年ぶりのポイントをもたらすかと思われたラッセルアロンソに抜かれポイント獲得とはならなかった。だけど、存在感は示せた。メルセデスは来季どうする?

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:23:54.543 -- 71
2 V.ボッタス メルセデスAMG +17.973s -- 71
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +20.019s +2.046s 71
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +46.452s +26.433s 71
5 C.サインツ フェラーリ +57.144s +10.692s 71
6 S.ペレス レッドブル・ホンダ +57.915s +0.771s 71
7 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:00.395s +2.480s 71
8 C.ルクレール フェラーリ +1:01.195s +0.800s 71
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1:01.844s +0.649s 71
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
11 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
12 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 70
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 70
14 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 68
17 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス アクシデント -- 70
18 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +2Laps -- 69
19 N.マゼピン ハース・フェラーリ +3Laps -- 68
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 1 182 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 -- 150 32 --
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ 8 -- 104 78 46
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 15 -- 101 81 3
5 V.ボッタス メルセデスAMG 18 -- 92 90 9
6 C.ルクレール フェラーリ 4 -- 62 120 30
7 C.サインツ フェラーリ 10 -- 60 122 2
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 6 -- 40 142 20
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 2 -- 39 143 1
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 30 152 9
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 1 -- 20 162 10
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 14 168 6
13 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 12 170 2
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 9 173 3
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 181 8
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 181 0


 夕方、嫁さんから電話。畑内にまたカラスが浸入したというもの。反射テープに慣れて効かなくなったようだ。最終手段としてトマトの周りに別のネットで囲うことに。収穫がしにくくなるが、食い荒らされるよりはマシだ。

 熱海の土石流による被害は甚大。まだ行方不明者も多数いる。早く見つかればいいのだけれど。

 大谷選手がオールスターに投手部門でも選ばれた。そしてまたホームランを打った。これで31号。ヤンキースで活躍した松井選手に並んだ。まだ前半戦を終えてないのにだ。一体何本打つのだろう。松井越えはほぼ確実だ。

今日の出来事
・特になし。

#07532 4/Jul/2021(Sun) 曇り一時にわか雨 アメリカ独立記念日、梨の日

 オンタイムでF1予選を見ることができなかった。眠過ぎ。

 7時過ぎに起床。曇りなのですぐに着替えて畑作業。収穫してると雨が降ってきた。

 朝食を食べ、録画番組の消化。

 9時過ぎにホームセンターへ行ってママチャリのカギを購入。帰宅後、付け替え。

 作業をしてると、嫁さんに声を掛けられる。マンション入居者から洗面台の下のホースから水が漏ってるというクレーム。10時半に嫁さんと一緒に見に行く。シャンプードレッサーの蛇腹ホースから水が漏ってる。部品交換で直るかな。メーカーのサポートに電話。ちょっと古い洗面台だが、交換部品はあるので明日、地域サービスセンターから修理訪問日と概算を知らせてくれることになった。

 昼食後、13時から近所の運動公園で眞士ら男子軟式テニス部の練習試合を見学。16時過ぎまでビデオ撮影をしながら見た。久々に眞士のプレイを見たが、さらに上手になってる。軟式テニスを始めてまだ3ヶ月くらいしか経ってないのにだ。先が楽しみ。

 帰宅後、F1予選を視聴。

 風呂に入る前にローラー台乗り。今日はまったく足が回らん。走行距離19.5km、走行時間30分21秒、平均速度38.5km/h、平均ケイデンス81回転。

 夕食は、小生のリクエストでハンバーグ。旨し。

 日記を更新。

 明日から通常の仕事。

 F1第9戦オーストリアGP予選。フェルスタッペンが予想通りPP。予想外だったのはノリスがフロントローを獲得。レースペースはメルセデスだろうが、フェルスタッペンがそのまま逃げ切りそう。ただ、懸念されるのはタイヤの摩耗。2ピットストップ作戦が主流になるかな。

今日の出来事
・特になし。

#07531 3/Jul/2021(Sat) 雨のち曇り ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 昨夜は、久々にローラー台乗り。運動不足で脚力が落ちて持久力も落ちてたが、疲れはまったくないのでまぁまぁ漕げたかな。走行距離21.2km、走行時間30分10秒、平均速度42.2km/h、平均ケイデンス85回転。

 かなり蒸し暑かったので昨夜は初めてエアコンのお世話に。風が直撃でちょい寒い。コレ、何とかしなければ。

 悲しいかな5時起き生活が続いてたので今朝も5時に目が覚めちゃったよ。無理やり2度寝して6時半まで寝た。

 朝食も食べず7時前から畑仕事。雨が止んでくれたが、めちゃ蒸し暑い。曇ってるのでわき芽かきはできなかったが、収穫と追肥をした。もう汗だく。汗かきついでにスモモ取り。嫁さんがほとんど取ってくれたので小生の出番なし。10個ほど収穫。今季のスモモはこれで終了。

 シャワーを浴びてから朝食。

 F1フリー走行2回目を視聴。

 10時から循環器内科の診察。異常なし。

 昼食後、1時間ちょっと昼寝。

 雨は降らなさそうなので外走りをすることに。14時16分に出発。いつもの山岳コース。蒸し暑く、久々の外走りだったので足が回らん。走行距離31.9km、走行時間1時間38分、平均速度19.5km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度513m。

 大谷選手がまた連続ホーマーで30本目を打った。この子、どうなってんだ?

 藤井棋聖がタイトル防衛。渡辺名人を3タテ。AI予想で終盤、悪手で逆転を許すも、渡辺名人もまさかの悪手で再逆転。そのまま勝ち切った。これでタイトル初防衛と九段昇進の最年少記録を更新した。

 今日は、従業員の好意で1日休み。色々できたわ。

 F1第9戦オーストリアGPフリー走行。やっぱりレッドブルかな。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#07530 2/Jul/2021(Fri) 曇り一時雨 ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 昨夜も23時前に就寝。

 スモモが旨い。1日最低10個は食べてるな。

 今日で5時起き生活も終わり。やっとだ。早く寝る必要がなくなるので、今夜は久々にローラー台乗りをする予定。

 大谷選手のオールスター出場が決まった。

 さすがに蒸し暑過ぎて事務所のエアコンを点けた。もう我慢できんレベル。

 F1第9戦オーストリアGP開幕。2戦連続同一サーキットでの開催。前戦で圧勝したフェルスタッペンがやはり優勝候補筆頭だ。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#07529 1/Jul/2021(Thu) 雨一時曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨夜も23時前に就寝。いや、22時半と言った方がいいか。

 昨夜帰宅すると嫁さんと真子にワクチン接種券が届いてた。

 大谷選手の活躍を見つつ仕事をするつもりやったけど初回から何だか変。ボールばかり。3連続四球。この時点で見るのを止めた。のちにニュースで知るが、1回KO。やっちまったな。(笑)

 延び延びにになってた税理士先生の来社。やっと来てもらった。

 先がやっと見えてきたので障害年金の請求手続きのための訪問予約をした。

 会社に掛けてる貰い物のカレンダー。書き込みができて便利なのだがオリンピックがどうなるか不明だったせいか19日が海の日になってて、22日、23日が平日になってる。実際は19日は平日で、22日が海の日、23日がスポーツの日で祝日。23日がスポーツの日になるので、10月11日の元々のスポーツの日は平日になる。いつも会社のカレンダーを見て予定を立ててたので危うく間違えるところだった。

 路線価が発表された。自宅周辺に変化なし。会社周辺は、さすがに下がった。だけど、10年前と比べると高止まり。

今日の出来事
・特になし。