Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07590 31/Aug/2021(Tue) 晴れ 野菜の日

 昨日の日記に書き忘れ。藤井二冠が竜王戦挑戦者3番勝負で永瀬王座に連勝。豊島竜王への挑戦権を獲得した。強すぎて他の棋士は対局するのが嫌だろうな。特に豊島二冠とはずっと戦ってる。大変だ。

 7時半過ぎに起床。軽く朝食後に畑仕事。オクラもさすがにそろそろ終わりが見えてきた。水やり後、サイクルウェアに着替えて新ロードバイクの試運転。初めてSPD-SLのビンディングを使ったが、特に違和感なく使えた。もっと固定されるんだと思ってたが、意外と左右に振れるのね。

 ロードバイクの印象は、とにかく軽い。そして乗り心地がいい。サドルの高さはOK。前後調整は5mmほど前に出したい感じ。クリートの位置もこんな感じかな。だけど、すべてがOKではなかった。フロントアウターの時にリア13Tから12Tへの変速でもたつく。これは調整ツマミで何とかなるかな。全体的に、自身で時間をかけて調整しただけあって、大体思い通りに動作した。走行距離18.5km、走行時間54分13秒、平均速度20.5km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度50m。

 昨日、立ち合いした入居者さんから業者に連絡があったらしく、明日の作業を明後日にして欲しいだと。業者には無理行って日を1日ずらしてもらった。小生も理事会の予定が入ってたが、仕事優先で理事会の日を変えてもらった。

 F1第12戦ベルギーGPの事。大雨だ。前戦で混乱の原因を作ったボッタスストロールが5グリッド降格ペナルティ。リアウィングを交換したのでライコネンがピットレーンスタート。レコノサンスラップでペレスがクラッシュ。来季の契約が決まったので油断したとは思いたくはないが、ペレスらしからぬミス。スタートが何度も延期され、フォーメーションラップをSC先導で2周するも赤旗中断。中断中にレッドブルチームはペレスのマシンを修復。長い中断のあと、再びSC先導で1時間のタイムレースとなるも、3周走ったところで中止が決まった。グリッド順が決勝順位となり、公式記録上は1周レースとなった。獲得ポイントはハーフ。F1史上最短時間レースとなった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 0:03:27.071 -- 1
2 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1.995s -- 1
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +2.601s 0.606s 1
4 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +4.496s 2.895s 1
5 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +7.479s 2.983s 1
6 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +10.177s +2.698s 1
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー +11.579s +1.402s 1
8 C.ルクレール フェラーリ +12.608s +1.029s 1
9 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +15.484s +2.876s 1
10 C.サインツ フェラーリ +16.166s +0.682s 1
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +20.590s +4.424s 1
12 V.ボッタス メルセデスAMG +22.414s +1.824s 1
13 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +24.163s +1.749s 1
14 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +27.109s +2.946s 1
15 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +28.329s +1.220s 1
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +29.507s +1.178s 1
17 N.マゼピン ハース・フェラーリ +31.993s +2.486s 1
18 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +36.054s +4.061s 1
19 S.ペレス レッドブル・ホンダ +38.205s +2.151s 1
20 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +44.108s +5.903s 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 7.5 -- 202.5 -- --
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 12.5 -- 199.5 3 --
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 -- 113 89.5 86.5
4 V.ボッタス メルセデスAMG 0 -- 108 94.5 5
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ 0 -- 104 98.5 4
6 C.サインツ フェラーリ 0.5 -- 83.5 119 20.5
7 C.ルクレール フェラーリ 2 -- 82 120.5 1.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 6 -- 56 146.5 26
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 4 -- 54 148.5 2
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー 3 -- 42 160.5 12
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 -- 38 164.5 4
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 5 -- 35 167.5 3
13 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 18 184.5 17
14 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 18 184.5 0
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 9 -- 13 189.5 5
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 1 -- 7 195.5 6
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 2 200.5 5
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 201.5 1


 パラリンピックの競技を少し見てるが、目が見えないのにあんなに全力疾走できるって凄過ぎる。

 市内中学全校で作曲コンテストがあるらしく、眞士の作曲が眞士が通う中学代表の一つに選ばれたそうな。曲の最初から途中までは決められてて、残り部分を作曲するんだと。

今日の出来事
・特になし。

#07589 30/Aug/2021(Mon) 晴れ 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 昨夜は22時半頃に就寝。即寝れた。次に目が覚めたら7時。同じ姿勢でずっと寝てたのか、めちゃ腰が痛い。

 9時から水漏れ改修工事の立ち合い。入居者さんがいないので、小生が代わりに工事を見守ることに。

 洗面所の床をすべてはつってスラブ床を見ると、トイレ前から排水管の点検口が出てきた。そして驚いたことにフタがなされないまま口が開いた。このまま長年放置されてたことになる。ここから湿気も上がってたようだ。今日の作業をしてくれてる業者が施工したが、前の職人がしたことなので責任は問えないわ。そして、一番の原因である浴室の入口辺りの床はやはり湿ってた。だけど、前よりはマシらしい。

 できることと言えば、風呂場の排水トラップの釣鐘を鋳物からプラスチック製に換えて軽くすることで、水がトラップに流れ込んだ時に釣鐘が浮いて流れやすくするのと、洗面所の立ち上がり部分に防水モルタルを塗って洗面所側からも防水する方法程度しか今はできないと言われたのでそうするようお願いした。

 昼食の1時間半を除いて朝9時から17時までずっと立ち会った。何とか今日中に洗面所の床まで張ることができたので、予備日として確保してた明日の作業は作業をせずに済んだ。

 単に見てるだけだと暇すぎるので、物運びや板の支えなどを手伝ったわ。

 明後日、午前中に床のCF張りと新しい洗面台の設置をし、午後から風呂の洗い場のタイルの目地埋めをして作業終了となる。作業終了と同時くらいに入居者さんが帰宅したので状況説明と今後の予定を説明。風呂が今日と明後日の2日使えないことに不満顔。すんまへん。

 今日は午後から会社に行くつもりだったが、状況が状況だけに休ませてもらった。

 夕食ができるまでの間、F1ベルギーGPを視聴するも、雨で延び延び。結果を日記に書くのは明日だな。

 夕食後、新ロードバイクのフレームの下面にカーボンフィルムを貼った。これで跳ね上がりによるキズ防止になるはず。

 昨日の日記に書き忘れ。高校野球決勝は、智弁対決。結果は智弁和歌山が勝った。何とか8月中に終えれて良かった。

今日の出来事
・特になし。

#07588 29/Aug/2021(Sun) 曇りのち晴れ 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 昨夜は、塾帰りの眞士を塾の最寄り駅まで嫁さんと迎えに行き、そのあとは新調したロードバイクの整備。

 まずは重量測定。買った素の状態で7.4kg。ホイールをレーゼロコンペに換えると7.2kg。旧車のフル装備(ボトルなし)で10.9kg。

 ホイールを換えたため、ローギアの大きさが変わったのでリアディレイラーからカラカラ音が聞こえる。アジャストボルトでガイドプーリーの高さを調整。これでOKかと思いきや、そこから地獄の調整が始まることに。フロントディレイラーからチェーンのこする音が消えない。正直、リアディレイラーは調整した経験はあるが、フロントディレイラーなんて調整したことがない。ネットで情報を入手しながら作業。2時間ほど調整したが、チェーンのこする音は消えない。これはもうフロントディレイラーの取り付け位置が悪いっぽい。

 変速レバーをインナーにし、ディレイラーを引っ張るワイヤーを緩め、取り付けボルトも緩めてフロントディレイラーの位置調整。位置が決まればワイヤーを引っ張るのだが、引っ張る際にワイヤーの先端を痛めてしまった。何とか位置調整が出来てチェーン鳴りが消えたが、今度はインナー側のトリム機能が働いていない。ワイヤー調整ボルトを締め込んでもダメ。ワイヤーの引っ張りが甘かったようだ。

 何度もワイヤーを引っ張り直してやっと思ったとおりの動作になった。だけど、またチェーン鳴りが始まった。調整、また調整の繰り返し。前も後ろも。気が付いて外を見ると空が白み始めてる。えっ、時計を見ると5時半。まさかこの年で貫徹するとは。

 5時40分に就寝。起きたら8時半。(爆)

 朝食後、畑仕事。収穫をしたが、放置してたつるなしインゲンがめちゃデカくなってた。ちゃんと見てなかった。

 調整の終えたロードバイクに小物の取り付け。サイコンマウント、ボトルゲージを取り付け、次はケイデンス&スピードセンサー。インシュロックをフレームに掛けるのでその部分に透明フィルムとカーボンフィルムを貼る作業。透明フィルムの方は、ケイデンスセンサーを取り付けるが、フレームに印字されてる文字がカーボンフィルムだと消えてしまうので透明フィルムに、スピードセンサー側は特に文字もないのでカーボンフィルムにした。

 昼飯後、眞士の新しいテニスラケットを買いに某スポーツ量販店へ。テニス教室に行ってた甥っ子と妹1号と合流してラケットについてアドバイスをしてもらった。

 妹2号が買った中華製防犯カメラは、どうやってもWi-Fiに接続できん。マニュアル通りにしても、ネットに転がってる情報を参考にしてもダメ。おそらく初期不良だったと思われる。返品することに。

 センサーを取り付け。あとはペダル。今日届く予定だがまだだ。まさかと思い注文履歴を確認。配達済みってなってる。オイ、インターホンは鳴ってないぞ。ポストを見に行くと入ってる。もっと早く気付くべきだった。ペダルを取り付け。これで乗れる状態。だけど、もうすぐ陽が落ちる。

 眞士がカットサーブを見てくれと言うので、広場まで行ってお付き合い。打ったボール拾い。1時間ほど付き合った。

 夕食は、冷凍トンカツ。冷凍だけどまぁまぁかな。

 F1フリー走行と予選を視聴。雨の予選。そんな中で速さを見せてたノリスがQ3のファーストアタックでクラッシュ。ラディオンでだ。ノリスは無事だったのは幸いだ。長い中断後、予選が再開されたが、ラッセルがまさかのフロントロー。PPはフェルスタペン。ハミルトンはセカンドロー。決勝も雨の予報なので難しいレースになるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07587 28/Aug/2021(Sat) 晴れのち曇り 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 昨夜もローラー台乗りはなし。

 7時過ぎに起床。朝食後、マンションのチェック。消火器を置いてる場所に設置しなければならない消火器使用法標識のプレートが劣化で見にくくなってるものがあるので交換する枚数をチェックしに行った。想像より多かった。Amazonで強力両面テープと共にポチっとな。

 ディーラーから郵送されて来たステップワゴンの車検証を車検証入れに入れ、ステッカーをフロントウィンドウに貼ってから9時40分にサイクルショップに向かって出発。

 店が提携してる地下無料駐車場から徒歩で店に向かったが、5分ほど迷ってしまった。何とか到着。店員さんに約束の件を話し、目的のロードバイクを見せてもらった。もちろんサドルにまたがってサイズをチェック。予想通りのサイズ感。そんでもってカーボン車はやっぱ軽い。アルミとは雲泥の差。正直、色は目立たないのでちょっと残念感はあるが、スペックが理想通り。即決だ。2台目のロードバイクを購入。

 同時にライトとガラスコーティング剤も購入。ガラスコーティング剤は車両と同時購入だと1回目は施工してくれるそうな。15分ほど待って帰路に。

 帰宅したら正午。ガイツーの荷物が届いてますと嫁さん。来たぁ〜。ロードバイクを新調したついでにペダルもSPDからSPD-SLに仕様変更。SPD-SLのシューズを注文してたのが届いたようだ。だけど、肝心のペダルはまだ買ってない。荷物が届くのがもう少し遅いと思ってたのでまだ買ってないよ。早速、注文。

 帰宅後、昼飯も食わず妹2号の家へ。注文してた防犯カメラが届いたけど、Wi-Fi接続できんとヘルプが入った。1時間半ほど小生も挑戦するが、やっぱりできぬ。さすが中華製。変な日本語説明書のせいで意味が理解できん。コレ、返品した方がエエんとちゃう。

 今夜はロードバイクの整備をする予定。

 ついに決勝の舞台で智弁対智弁和歌山の試合が行われることになった。前に見た時は笑った。どちらも同じユニフォームなんだもんな。

 F1第12戦ベルギーGPフリー走行。やはりメルセデスとレッドブルのガチンコ。FP2の最終盤でフェルスタッペンがクラッシュ。どうした。

今日の出来事
・特になし。

#07586 27/Aug/2021(Fri) 快晴 寅さんの日

 昨夜は、塾帰りの真子を駅まで迎えに行ったあと、仕事の書類のコピー作業。そんなことをしてたのでローラー台乗りはなし。

 コピーを終えた書類をまとめてる横で嫁さんと真子が嫌気を僅かに含んだ話し合い。ワクチン接種の日程についてのはずなのに、何でこんなにピリピリしてるんや。

 久々に畑に水やり。ナスもピーマンも花を付けてないので実の生りようがない。

 ゴミストッカーを置く場所の左右の高さを確認。これまで前後の段差は確認してたが、左右はし忘れてた。想像してた通り、左右で3cmも段差がある。この段差をどうやって解消するかだな。手っ取り早いのは、木枠で囲い、コンクリートを3cm流し込んで段差を解消かな。

 真子と眞也のワクチン接種の予約ができた。昨夜の嫁さんと真子のすったもんだは今日のためだったので取れて良かったよ。

 11時過ぎ、嫁さんと一緒に最寄りのジャイアントストアへ。今のロードバイクでも使用してるスピード&ケイデンスセンサーと、ステムに取り付けるサイコン・マウントを買いに行った。サイコン・マウントは、数日前に確認した時は在庫ナシだったので入荷したら連絡してもらえるよう伝えてあった。連絡がなかったが、センサーだけでも早く入手しておきたいと思い立ち、嫁さんに送迎してもらって買いに行った。声掛けするとと、さっきマウントが入荷しただと。ラッキー。取り置きしてもらってた物を買って帰った。ただ、センサーは、前に買った時より1割以上値上りしてた。高っ。

 嫁さんにそのまま近所の駅まで送ってもらい出勤。

 これであと買わないといけないのは、SPD-SLのペダル、ライト、そして自転車本体。

 F1第12戦ベルギーGP開幕。サマーブレイク明けのF1。フェルスタッペンの反撃なるか。対するアップデートが決まり速さを取り戻したハミルトンがこのまま8度目のワールドチャンピオン獲得へ突っ走るか。楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#07585 26/Aug/2021(Thu) 曇り時々晴れ 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 昨夜はローラー台乗りをしたが、足が重くまったくケイデンスが上がらなかった。走行距離19.8km、走行時間30分7秒、平均速度39.5km/h、平均ケイデンス74回転。

 8時から町内の資源ごみ回収の立ち当番。ペットボトルも缶も多い。さすが夏だ。

 9時前から畑の草刈り。昨日の続きだが、その前にショックなことが。長雨でトマトが全滅したので鳥に食われる実がなくなったので畑を囲ってたネットを昨日は上げたままにしてたが、まさかピーナッツを次のターゲットにするとは。(怒)

 10時過ぎに草刈り終了。今日も汗だく。前後で体重が1.3kgも違った。

 妹2号が相談と言って電話をしてきた。駐車場に停めてるクルマのリアワイパーが何者かにひん曲げられたそうな。防犯のため、ベランダに防犯カメラを設置したいと相談を受けたが、配線工事まですると中々の金額になるのでネットショップに売ってるソーラーパネル一体式のWi-Fi接続の防犯カメラはどうっていう内容だった。申し訳ないが、何とも言えん。気休めにはなるだろうが、防犯効果があるとは思えないし、選択した防犯カメラの性能なんて文面で歌ってるのを信じるしかない。アドバイスにはならんかったが買うようだ。にしても、なぜこんなことをするかなぁ。犯人はどうせくだらん輩なんだろうな。

 昨日の王位戦は、豊島竜王が大チョンボをやらかしてた。まさか王手を一度も掛けられないまま投了とは。

今日の出来事
・特になし。

#07584 25/Aug/2021(Wed) 曇り時々晴れ サマークリスマス、即席ラーメン記念日

 脚がちょっとダルかったので昨夜はローラー台乗りはなし。

 7時前に起床。8時から草刈り機で畑の草刈りをする予定にしてるので、8時前までは草刈り機では刈れない場所を手で刈った。すでに汗だく。途中から嫁さんも手伝いに来てくれたのでトマトの株の手入れをしてもらった。わき芽を伸ばして実が生ればラッキーってな感じで。

 畑の半分を刈った辺りで体が重く感じたので今日は止めた。これ以上続けたら熱中症になってたと思う。

 男児らは、今日から2学期。草刈りを終えて部屋で涼んでる時に学校から帰ってきた。

 昼過ぎに出社。すぐに銀行へ。

 17時過ぎ、そろそろ終盤に突入する頃かなと思いAbemaTV将棋チャンネルにアクセス。アレ?感想戦をしてる。わぉ、終わってますがな。77手で藤井王位がタイトル防衛。持ち時間を1時間52分残し、豊島竜王は持ち時間13分を残して投了だと。AIの形勢グラフが中盤過ぎに一気に藤井王位に振ってる。豊島竜王が悪手を打ったか、藤井王位がとんでも一手を打ったかだな。

今日の出来事
・特になし。

#07583 24/Aug/2021(Tue) 曇り一時にわか雨 大噴火の日

 昨夜もローラー台乗り。どういう訳かすぐにハートレートが160になってしまう。少し前までなら154くらいだったのに。走行距離21.9km、走行時間30分2秒、平均速度43.7km/h、平均ケイデンス79回転。

 7時過ぎに起床。8時過ぎから作業開始。新調したマンションのゴミストッカーの底面を仮組みし、設置場所に置いてみて足場の高さやら大きさやらをチェック。だけど、仮組みできんかった。勝手に底面構造に側面材を取り付けて形にすると思ってたが、実際には側面の骨組みに底板の仕切りを取り付けて形にする構造だった。仕方なく図面を元に足場の高さや間隔をチェック。

 嫁さんにも手伝ってもらいながら測定したが、想像以上に面倒なことになりそう。各足の段差をどうやって解消するかが課題だ。ホームセンターにコンクリート平板なるものが売ってるので近所のホームセンターにも売ってるか見に行った。このコンクリート平板を2枚重ねて足場とすれば段差がかなり解消しそう。っと、その隣に束石が置いてて、そのサイズ感が理想に近いものだった。だけど、足場の基礎がガタガタなので、まずはそこをどうやって平にするかだな。

 出社すると、ワンルーム入居者から水道料金が高いとクレーム。聞くと、トイレの水がチョロチョロと流れてるらしい。それやん、原因。見に行くと、確かに流れてる。フロート弁の劣化が原因だ。チャリンコに乗って近所のホームセンターまで買いに行こうと思ったが、チャリンコのリアタイヤがパンク。ムシのゴムが死んでる。近所の100均まで買いに行ったが、入居者が外出するというので都合のいい日を聞くと、週明け月曜日だと。承知いたしました。

 王位戦7番勝負第5局の1日目が始まった。藤井王位が勝てばタイトル防衛となる。結果は明日だ。

今日の出来事
・東京パラリンピック開幕。

#07582 23/Aug/2021(Mon) 曇り 処暑、白虎隊の日

 ちょっと寝坊して8時半に起床。副反応による接種部の痛み、腕のダルさも消えた。接種部を軽く押さえるとちょっと違和感はあるが、この程度なら大丈夫だ。

 9時過ぎから作業開始。今日は、マンション周りに除草剤撒き。除草剤撒きで1時間半ほど、汗かきついでに畑仕事。っと言ってもオクラ2本を収穫しただけやけど。

 シャワーを浴びて出てきたら11時。ちょいと休憩後、昼食。

 昼から仕事。

 ロードバイクの準備に5〜7日掛かると言ってたのに昨夜もう準備ができたと連絡が入った。とは言え、小生も買いに行けるのは日曜だけ。早く手に入れたい気持ちもあるが、こればかりはどうしようもないぜ。

 ロードバイク新調に伴う小物買いがひと段落。

 週間天気に雨マークがやっと消えた。この夏はこれまで経験したことがない変な夏だった。まだ夏は終わってないけど。(笑)

 やっと水漏れの原因となってる部屋の改修工事日が決まった。それだけでまずは一安心。ずっと気になってたんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#07581 22/Aug/2021(Sun) 曇り一時にわか雨 チンチン電車の日

 いつもより気のせいか体温が高く感じたが、実際に体温を測定してみると完全な平熱。夜中3時に目が覚めて測った結果だ。

 7時に起床。多少、倦怠感があるが動けんことはない。どうやら小生の場合は、副反応で熱は出なかったようだ。それはそれで大丈夫なのかと心配になったり。(笑)

 30分ほど畑仕事。ナスの葉がしおれかけてる。完全な日照不足。

 9時前に髪を切りに行った。スッキリ。

 昼から眞也の部活内大会、3年生追い出し杯を嫁さんと見に行った。眞也がバドミントンをしてるのを見るのは2回目。2年前の新人戦と今日の追い出し杯。完全素人から始めてよくもここまで上手になったと感心する。部内で3番手だったそうな。上位2名は経験者。マジで上手になっててビックリしたわ。新人戦の時は空振りしてたのに今では難なくバックハンドでシャトルを打ち返してるもんな。3年間、かんばりましたなぁ。

 帰宅したら16時過ぎ。そこから再びロードバイクに取り付けるアクセサリー類の物色。

 夕食は、眞也のリクエストで唐揚げ。

 8日ぶりにローラー台乗り。まったく回らん。それにハートレートがすぐに160をオーバー。心拍計の計測ミスっぽい気もするが、息が上がってたのでそうでもないのかも。自発脈が止まっててペースメーカーだよりになってるってことはないよな?走行距離22.2km、走行時間30分4秒、平均速度44.4km/h、平均ケイデンス78回転。

 倦怠感もなくなり至って普通になった。

 叡王戦第4局は、豊島叡王が意地を見せて完勝。対戦成績を2勝2敗のタイとし、次戦に勝った方がタイトル獲得となった。久々に藤井君が負けるのを見たぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07580 21/Aug/2021(Sat) 曇り一時にわか雨 献血記念日、噴水の日

 さすがにワクチン接種をしたあとなのでローラー台乗りはなし。

 5時半頃に目が覚める。ノドが渇いた。ちょっと倦怠感。起きたついでに体温測定。自分の感覚だと熱はない。測ったら36.2度。小生の平熱が35.8度くらいなのでちょっとだけ高い。だけど、誤差の範囲だな。

 7時半に起床。早朝時からの変化としては、ちょっとだけ頭が重い。頭痛とまでは行かないが、何もない時と比べると頭が重い。

 朝食後、ネットで新調するロードバイクに取り付けるアクセサリー類の物色。

 起きてると倦怠感が大きくなってきたが、動くのがつらいってほどではない。だけど、悪化する可能性が出てきたので従業員に連絡して今日は休ませてもらうことにした。

 今日はずっとネットで物色三昧。

 14時過ぎ、倦怠感があったので2時間ほど昼寝。起きても状況はあまり変わらず。

 食欲は普通にあるので普通に食べた。

 もう一晩寝て体調がどうなるかだな。果たして。

今日の出来事
・特になし。

#07579 20/Aug/2021(Fri) 晴れのち曇り時々雨 NHK創立記念日、交通信号の日

 昨夜は、皆が塾から帰ってからアイスケーキで眞也の誕生日のお祝い。

 2日連続エアコンなしで寝れた。

 8時前に起床。今日は2回目のワクチン接種。家を出るまで少し時間があるので畑で収穫。オクラのみ。

 型落ちロードバイクの値段を店に確認するメールを送信。それなりの値段になると予想されるが、レーゼロコンペを活かすためにリムブレーキモデルを買うことにした。

 ロードバイクを新調するのに合わせてガイツーでSPD-SLビンディングのロードシューズをポチっとな。

 嫁さんに付き添ってもらい10時に接種会場に到着。前回よりちょっと人が少ない?問診を受けてから接種。今回も念のために30分間の経過観察となった。

 家に戻り、昼食を食べてから出勤。

 電車ん中でボォ〜としてるとメールが入った。今朝、メールした質問に対する回答メールだ。値段は、小生が予想してた金額より30Kほど高い。だけど、元々の値段が高いのでこんなものかな。

 15時過ぎ、左腕を持ち上げるとちょっと腕が重い。徐々に来とるわ。

 16時半、時間経過と共に左腕の上がりが上がりにくくなってきた。

 明日はどうなってるのやら。

 また、みずほ銀行がシステム障害。取引がない銀行なので実害はないが、こんなにも頻繁にシステム障害を起こす銀行なんて使えんやろ。

 俳優の千葉真一さんがコロナによる肺炎で亡くなった。一歩間違えれば従業員もこうなってたかも。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07578 19/Aug/2021(Thu) 雨のち曇り バイクの日、俳句の日

 昨夜は子どもら3人とも塾。甥っ子もいるし、ザーザー降りなので塾近くの駅まで迎えに行った。膝の調子はマシにはなったが無理は禁物なのでローラー台乗りはなし。

 今日は眞也の誕生日。おめでとう。夜は皆でお祝いをする予定。

 8時過ぎに水道検針。外に出たついでに昨日届いたゴミストッカーの箱の重さを確認。5個口のうちめちゃ重いのが2箱。重い物を持つなと医師から言われてるのでどうしたものか。

 候補にしてたロードバイクがアレだったので新しいのを選定。いいのが見つかったと思ったが、フレームに要らないスポンサーロゴが入ってる。値段とロゴについて問い合わせ。値段は魅力的だったが、ロゴについては元々入ってるみたいなのでこの時点で却下。ダサすぎるよ。

 今日の高校野球は、何とか午後から試合を消化。

 ついに大谷選手がやってくれた。投手として登板、勝ち投手となり、その試合で40号ホームラン。正に二刀流の極みだ。

 王位戦第4局2日目、藤井王位が豊島竜王に勝ち、藤井王位が3勝1敗とタイトル防衛まであと1勝とした。

今日の出来事
・特になし。

#07577 18/Aug/2021(Wed) 雨のち曇り一時晴れ 太閤忌、高校野球記念日、ビーフンの日

 ちょっとだけ膝の痛みがマシになったけど、念のために昨夜もローラー台乗りはなし。

 朝から大雨。高校野球は今日も順延。ちゃんと終われるん?

 眞也の自由研究で使うドライアイスを調達するのと、眞也の誕生日ケーキを兼ねてサーティワンのアイスケーキを嫁さんが朝から買いに行った。ドライアイスは最長の2時間分をもらったそうな。どんな自由研究をするのか知らんけど、ドライアイスを使うとは。

 あぁ、残念なことに気付いてしまった。新調しようとしたロードバイクだが、型落ちのリムブレーキのエアロモデルを買おうとほぼ決めたが、リアブレーキの位置が空力優先のせいかフレームのボトム部分に配置されてた。こんな位置にあっては整備しにくいし、ブレーキ自体が飛び石やらでめちゃ傷付きそう。ここ数日の調査が無駄になってしまった。これはリムブレーキではなく、ディスクブレーキにしろって神のお告げか?選定し直しじゃ。

 あぁ、残念なニュースが入ってきた。今年もF1日本GPは中止だと。ホンダ最後の日本GPが開催されないのは残念極まりない。

今日の出来事
・特になし。

#07576 17/Aug/2021(Tue)  雨  プロ野球ナイター記念日、パイナップルの日

 また右膝がちょっと痛い。普通に歩いててもだ。昨夜は大事を取ってローラー台乗りはなし。

 朝、業者に連絡。やはり昨日までお盆休みだったらしい。状況を話し、あとは業者と入居者さんとの間で日程調整をしてもらってその報告を待つだけ。

 大阪桐蔭が8回降雨コールドで勝ったが、さすがにあの雨の中で最後まで続けろとは言えないよ。内野ゴロがぬかるみで止まり、振ったバットが滑って手からすっぽ抜けて飛ばしてしまうくらいだもんな。

 真子は今日がおそらく吹奏楽部最後の大会。そこで金賞を取って先の大会に進むのは無理だと思う。望外の結果が今日の大会なのでいい思い出ができたことだろう。これで部活も終わるんだから明日からは今以上に受験勉強をするように。

 雨上がり決死隊が解散。宮迫は表に復帰できずか。ちょっと残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#07575 16/Aug/2021(Mon) 曇り 京都五山送り火、女子大生の日

 昨夜は0時過ぎに就寝。小生が寝床に入る時はエアコンなしで寝れたが、1時過ぎに嫁さんが寝床に入ってしばらくしてから室内温が上がったのか暑くなってエアコンのお世話になった。まだ手放せまへんわ。

 今日は眞士らは3年生が引退したあと初の新チームによるテニス大会。雨の心配もしたが無事開催されるようだ。保護者が1名だけ見に行けるので嫁さんが見に行った。

 8時半過ぎから畑仕事。っと言ってもオクラを収穫しただけ。ナスとピーマンの株は、日照不足のせいかあまり元気がない。

 10時過ぎにステップワゴンを車検に出しに行った。台車は断ったのでディーラーからの帰りはロードバイクで。出発前に積み込み作業と、昨日のBBQの後始末。

 ステップワゴンの異音に悩まされてたが、もしかしたら解決するかも。原因はパワステだとさ。わしゃCVTかと思ってたわ。これで異音が消えたら益々買い替える必要性がなくなるぜ。車検毎に交換してた撥水タイプのワイパーゴムが製造中止とかでノーマルなワイパーゴムになってしまった。ワイパー使ったらキュッキュ言うやん。ヤだなぁ。

 眞士のテニスを見に行ってた嫁さんから昼過ぎにLINE。3回戦で眞士らのペアと対戦したペアが、まさかの従妹の子だったらしい。世話になってる叔父さんが見に来てたので分かったそうな。眞士らのペアはそのペアに負けただと。そうかぁ、あの子はソフトテニス部だったのか。

 朝、業者に連絡をするもつながらない。何度してもだ。仕方なしに会社に電話。だけど、そこもつながらない。もしかしたら今日まで休みなのかも。連絡は明日だな。

今日の出来事
・特になし。

#07574 15/Aug/2021(Sun) 雨のち曇り 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 カロリー消費のために昨夜もローラー台乗り。走行距離21.6km、走行時間30分6秒、平均速度43.0km/h、平均ケイデンス76回転。

 7時過ぎに起床。明け方、防災無線で何か言ってたが眠くて何を言ってるのか聞き取れなかった。各地で長雨による被害も出てる。甲子園も今日も中止。かと思いきや、午後から曇りの予報なのでやるみたい。完全に日程がきっつきつだもんな。

 することがないのでロードバイクの次機種選定。レーゼロコンペを買ったばかりなのでディスクブレーキにはできない。だけど、今後のことを考えたらディスクブレーキモデルなんだよね。そんでもってメーカーによってはリムブレーキモデルをラインアップから除外したところもある。どうしたものか。

 昼前、雨が止んだ。止んだタイミングで畑仕事。ミニトマトは完全に終わったし、中玉トマトも残ってる実の8割ほどは割れて取っても収穫とは言えない状態なので、オクラのみの収穫。

 もう過ぎ眞也の誕生日。誕生日会は何がいいか本人に聞くと、BBQがいいと面倒なことを言ってる。午後からは曇り。できんことはない。真子が朝から部活に行っていないが、夕方には帰ってくる。ってことで、15時からのお盆の御詠歌の詠みと川で灯篭流し(今はもう流せないので線香を上げるだけ)があるので買い出しはそのあとでだ。

 8月15日が休みなのは久々。御詠歌と川までの送りに参加したのはいつ以来か記憶にない。

 17時頃から庭でBBQ。炭が湿気てるせいか中々火が点かない。30分ほど掛かってやっと肉が焼けるくらいになった。

 18時過ぎに真子が帰ってきた。BBQに間に合った。

 後片付けをし、家でアイスを食って、日記を更新。

 明日から世間も通常営業。業者に連絡して水漏れ工事の日程調整をしないと。

 同じく明日、ステップワゴンを車検に持ってく。買い替える必要性を感じない。

今日の出来事
・特になし。

#07573 14/Aug/2021(Sat) 雨一時曇り 専売特許の日

 昨夜は22時半に床に入った。すぐに寝た訳じゃなく、スマホにダウンロードしたエヴァ新劇場版をイヤホンを付けて視聴するためだ。テレビ音声では聞き取れなかった言葉もしっかり聞けて良かったが、横になって見てるので1時間もしないうちに睡魔が襲ってきて最後まで見ずに寝てしまったよ。(笑)

 7時前に起床。トイレに行ってすぐにベッドに横になって昨夜の続きを最後まで見た。色々疑問に思うところも残ったがエンディングはやっぱこれがいいね。

 雨の止み間に畑仕事。ミニトマトの株に残った実は、すべて割れてる。赤く色付いてない奴もだ。もうミニトマトは完全に終了。中玉トマトも残った半数以上が割れてる。このまま雨が降り続いてしまうとすべて割れてしまうだろう。オクラも陽がないので半分の3株が枯れ気味。これらはしばらく花を付けてないのでもう実もならなさそうだ。

 眞士に手伝ってもらいソファーの足裏に貼ってあるフェルトを交換。滑りが復活したが、いつまで持つのやら。

 昼から仕事。

 ずっと列島上に停滞前線が居座って雨、雨、雨。高校野球は3日連続の順延。予報ではまだしばらく降る予報。コレ、日程的に足りなくなってこのまま大会中止ってこともあり得るんとちゃう?

 明日は、午前中ライドの予定やったけど、雨なので中止。残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#07572 13/Aug/2021(Fri)  雨  左利きの日、函館夜景の日

 2日ぶりのローラー台乗り。雨のおかげでそれほど暑くないのは助かるが、各所に被害をもたらす雨なので喜んでいいのやら。走行距離22.1km、走行時間30分4秒、平均速度44.1km/h、平均ケイデンス76回転。

 昨夜はこれまで通りのエアコン設定温度で寝たら寒かった。そのせいでちょっとノドが痛いよ。

 今朝はちょっと寝坊。8時半過ぎから畑仕事。タイミング良く雨に降られなかった。だけど、季節外れの長雨の水を吸った中玉トマトの実のほとんどが割れてしまってる。昨日も割れたミニトマトを収穫したが、今日もまた同じように取らないといけなくなるとは。もうちょっと株で赤く実らせたかったが、割れたまま放置する訳にはいかないので仕方なく収穫。

 今日からAmazonプライムビデオで配信が始まった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を朝から視聴。いつも毎度のことながら難解な言葉がたくさん出てきて1回の視聴では理解不能。ただ、これまで批判を浴びてた最後の結末はスッキリしてたので良かったと思う。このエンディングなら納得だ。TVシリーズのエンディングは酷過ぎし、旧劇場版「Air/まごころを、君に」はさらに酷過ぎた。

 右膝の痛みはあるにはあるが、これまでのように明らかに痛いって感じではなくなった。マシになっただけ良かったぜ。

 昨日の竜王戦挑戦者決定3番勝負第1局は激闘の末、藤井二冠が勝利。永瀬王座が投了したのが23時36分。10時に対局が始まったので実に11時間半。長すぎ。にしても、藤井二冠は負けない。

今日の出来事
・特になし。

#07571 12/Aug/2021(Thu)  雨  国際青少年デー、君が代記念日、航空安全の日

 5時半に起床。6時にお寺さんがお盆のお経を上げに来てくださるために早起き。子どもらも全員起こした。お寺さんが来てくださった時はまだ雨はパラパラ程度。だけど、次の家に向かわれる頃にはザーザー降り。いつもならこのあとすぐにお墓へ行くけれど、あまりにザーザー降りなのでちょっと待機。
 7時過ぎに止んだので急いでクルマに乗ってお墓へ。花を供えて般若心経を上げて帰る頃に小雨になった。家に戻る頃には再びザーザー降り。

 そこからの降り具合はかなりのもの。多少の強弱はあるが、ずっと降り続いてる。天気予報どおりだ。雨降る中、畑仕事。収穫のみ。雨で水を吸ってミニトマトの実が割れてる。割れたミニトマトを収穫すると、もうあまり残ってない。今シーズンのトマト収穫もあと少しで終わりそう。

 1時半ほど仮眠。

 通勤電車が信号故障のためダイアが乱れてた。

 早くも高校野球は雨で順延。だけど、明日からまだしばらく雨が続く。日程は大丈夫なのだろうか?

 明日からいよいよAmazonプライムビデオで最新エヴァ劇場版が見れる。劇場で見ようと思いつつ行かなかった映画なので楽しみだ。

 大谷選手が14戦ぶりにホームランを放った。38号だそうだ。

 電子マネーのWAONとnanacoが年内にApple Payに対応すると発表があった。WAONを多用してる嫁さんは興味津々。

今日の出来事
・特になし。

#07570 11/Aug/2021(Wed) 晴れのち曇り ガンバレの日

 昨夜もローラー台乗り。普段の日なので30分間。少し前から使い始めた指切りグローブを使用後にロードバイクの上に置き忘れ異臭を放ってた。(爆) 仕方なく外走りで使ってるフルフィンガーグローブを使用。コレ、予想してたけどやっぱ暑い。走行距離21.7km、走行時間30分4秒、平均速度43.4km/h、平均ケイデンス76回転。

 朝食後、8時から畑仕事。中玉トマトが2個、また鳥に突かれてた。30cmほどの隙間から入ったってことか。下の方が防げなくなるが、もう下の方には実がないのでネットを上げて隙間を5cmほどにした。これで大丈夫だろう。念のために赤く色付いてる中玉トマトのほとんどを収穫したった。

 明日からしばらく停滞前線が居座るため、この時期には珍しく長雨になるようだ。太陽熱消毒ができんじゃないか。

 ポットに植えたキュウリの種が発芽した。

 大阪のコロナ新規感染者数が1,490人と過去最多となった。京都、滋賀、奈良も過去最多を更新。こんな状況でお盆休み。さらに増えると素人でも分かる。ワクチン接種がもっと進んでたらと今さらに思う。完全に政府の失政だ。

今日の出来事
・特になし。

#07569 10/Aug/2021(Tue) 晴れ時々曇り 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 昨夜は時間があったので久々に1時間のローラー台乗り。買ったヘッドバンドを初めて装着したが、これはいい。汗の滴りが全然違う。走行距離43.5km、走行時間1時間、平均速度43.4km/h、平均ケイデンス78回転。

 7時半に起床。軽く朝食後、畑仕事。ナスとピーマンに追肥。

 新しいゴミストッカーを設置するための設置場所を再度確認。当初想定してた場所より40cmほど道路側に設置することにしたが、そうなるとセメントレンガを何個か積んでインスタント・セメントで固定して足場を造作する必要はありそうだ。まぁ、素人でも何とかなるやろ。

 今日から仕事。だけど、久々にスマホを持ち忘れた。

 2年ぶりに夏の高校野球が1日遅れで始まった。

 Amazonプライムビデオで今、「トップをねらえ」が見れる。久々に見たが、何度見てもイイ。だけど、今の子どもらが見て何が面白いのか分かりにくいだろうな。他のアニメのパロディを各所に散りばめられてるが、その元ネタを知らないと楽しさ半減なアニメなんだよね。

今日の出来事
・第103回全国高校野球選手権大会が開幕。

#07568 9/Aug/2021(Mon) 曇り一時雨 山の日 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 昨日はずっと頭痛がすると言って横になる時間が多かった嫁さん。昨夜、小生が寝る時に声を掛けたが、朝までソファーでずっと寝てたようだ。今朝になってもあまり気分が良くないのが、ぶすっとしてる時間が多い。せっかくの休みやのに気を使わせんといてよ〜。

 7時半から畑仕事。収穫後、太陽熱土壌消毒のやり方が間違ってたのでやり直し。畝を立て、30cmほど掘って元肥と苦土石灰を入れて畝を立て直し、その上に透明マルチを被せて端を土を被せて密封。これが正解。

 作業が終わったら10時。シャワーを浴びて休憩。

 休憩しつつ、オリンピックのロードレース男子の続きを視聴。所々スキップして見たが、見終わったら14時過ぎやった。もちろんその間に昼食アリ。

 AbemaTVで叡王戦第3局を視聴。藤井二冠が豊島叡王に勝ち、2勝1敗とした。

 夕食は、牛丼。

 明日からまた仕事じゃ。世間はお盆休みなんだよね。

 台風10号が九州に上陸。中国地方を抜けて日本海へ。途中で温帯低気圧に変わったが、近畿に最接近した後も風が強い。雨が降ってる時間は完全に横殴りの雨。

今日の出来事
・特になし。

#07567 8/Aug/2021(Sun) 曇り時々晴れ そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 おそらく今後オリンピックに競技として再採用されることがないだろう野球で日本がアメリカを破って見事金メダル。有終の美を飾った。

 7時過ぎに起床。嫁さんと眞士とで墓掃除。30分ほどで完了。

 帰宅後そのまま畑仕事。キュウリ畝をすべて壊し、透明マルチを被せて太陽熱土壌消毒を行った。久々にトマトを収穫。そこで残念なことが。中玉トマトが鳥にやられてた。突かれてるのは側面ネットをしてない方。突き方から予想するとカラスではなくヒヨドリだと思う。こんちくしょ〜。

 右下奥歯がしみる。特に冷たい物を食べたり、飲んだりした時。知覚過敏であってほしい。虫歯じゃないことを祈る。

 ステップワゴンの地図を更新。更新作業は問題ないが、SDカードにダウンロードするまでがすったもんだ。もうちょっと手順を分かりやすくして欲しいものだ。

 昼過ぎ、真子が学校から長きにわたり借りてた楽器を返却しに行った。ついでに部活の真子を学校まで送迎。

 帰宅後、中玉トマトの雨除けシートを被せに行ったらまた中玉トマトが鳥にやられてた。うきぃーーー。(怒) 即、ホームセンターにネットを買いに行った。ついでに秋キュウリの種も買った。

 ネットを支柱に取り付け。これでもう大丈夫なはず。

 買ったキュウリの種をポットに植え付け。

 夕食は、小生のリクエストでカレーライス。旨し。

 オリンピック閉幕。

今日の出来事
・東京オリンピック閉幕。

#07566 7/Aug/2021(Sat) 曇り時々晴れ 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 昨夜帰宅夕食後にNHKのオリンピックサイトで卓球男子団体を視聴。その終盤にテレビでLive中継の陸上男子400mリレー決勝が始まったのでそちらを家族で見たが、まさかのDNF。第一走者から第二走者へバトンが渡らなかった。何やってんだか。サッカー男子3位決定戦もメキシコに完敗。

 7時前に起床。オクラとピーマンを収穫。ミニトマトはまだ冷蔵庫にたくさんあるので収穫せず。もう、つるなしインゲンとキュウリの株は終わったっぽい。キュウリ畝を潰して秋に収穫できる秋キュウリを植えようかと思う。

 畑仕事が早く終わったので、膝の調子を確認するのも兼ねて外走りをすることに。8時34分に出発。すでに暑い。とりあえずの目的地は、くろんど池。膝に負担の掛かるダンシングをしても痛みはあまり変わらない。大丈夫っぽいぞ。それより左肩が痺れる。おそらく頸椎から来てるのだろう。こっちの方が重症だわ。ボトルを2本積んでったが、坂が知れてたので1本丸々残った。走行距離35.8km、走行時間1時間42分、平均速度21.0km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度480m。

 プレーオフの末、オリンピックゴルフ競技で初メダル。稲見選手が銀メダルを獲得。女子ゴルフに新たな金字塔を打ち立てた。

 今夜は野球の決勝戦。明日はバスケット女子が決勝戦。どちらもメダル獲得は決まってる。あとは色だ。

 卓球の水谷選手が引退を表明。大会前から言ってたよね。お疲れ様でした。

 8月に入ってから大谷選手のホームランがぱったり止まった。どうしたん?

 世間では今日から盆休みらしい。ワシには関係のない話や。

 昨夜、東京の小田急線列車内で起きた切りつけ事件。犯人は捕まったが、犯行理由がアホ過ぎて開いた口が塞がらない。気を付けようがないよ。

今日の出来事
・レスリング女子50キロ級で須崎選手が金メダル。
・レスリング男子フリースタイル65キロ級で乙黒選手が金メダル。
・野球で金メダル。

#07565 6/Aug/2021(Fri) 曇り一時晴れ一時雨 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 予想はしてたけど、卓球女子団体決勝戦は中国にストレート負け。1ゲームくらいは取れるかと思ってたけどダメだった。それでも銀メダル。素晴らしい結果だよ。

 朝、小雨降る中、雨合羽を着てオクラとピーマンを収穫。トマトは昨日、アホほど取ったので今日は収穫せず。

 ワクチン接種の予約が今日から再開されたので朝から嫁さんの分を予約。最初はサイトにつながりもしなかったが時間経過により予約画面が出るようになり、日時を選んで予約。だけど、選んだ日を決定するとすでに予約が一杯だと表示される。多くの人が予約を同時にしてるので次々に予約が埋まってるんだろうな。結局、ひと月以上先の予約となってしまった。まぁ、予約できただけマシかのかも。

 卓球男子団体は、韓国を破って銅メダル。

 MotoGPで長年活躍してきた生ける伝説バレンティーノ・ロッシが今季限りでMotoGPを引退すると発表した。若かりし頃、F1転向も噂された人物の引退。お疲れ様でした。

今日の出来事
・レスリング女子53キロ級で向田選手が金メダル。
・空手男子形で喜友名選手が金メダル。

#07564 5/Aug/2021(Thu) 晴れ ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 うーん、卓球男子団体はヨーロッパの強豪ドイツに破れ3位争いになってしまった。同時並行で競技が進行してた野球は、韓国を破り決勝に進出。

 昨夜は久々にISSが見れた。何度見ても興奮するぜ。

 ミニトマトと中玉トマトがここんところの夕立のせいで水を吸って多くの実が割れてしまってる。あと少しで真っ赤になろうかという実を仕方なしに収穫。今日だけで150個近く収穫したが、半分以上は割れトマト。湯剥きして食べることになる。湯剥きって皮付きと比べるとイマイチなんだよね。残念だ。

 右膝の痛みは多少マシになった程度。これはもう治らないのかも。オリンピック期間中は、見たい競技があるのでローラー台に乗れてないが、終われば再開するけれど、これまでのようには漕げないかも。

 日本の南海上で台風が相次いで発生。オリンピック閉会式は雨かもな。

 東京の新規感染者がついに5,000人台。全国の感染者数が15,000人を超えた。医療崩壊してしまうじゃん。どうすんの。

今日の出来事
・レスリング女子57キロ級で川井が金メダル。連覇。

#07563 4/Aug/2021(Wed) 晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 昨日の叡王戦第2局は、豊島叡王が逆転勝ち。116手目に藤井二冠が桂馬を取らずに金将を取った瞬間にAI評価値が急降下。悪手だったようだ。これで1勝1負。豊島二冠としても藤井二冠に3連敗してたのでホッとしたことだろう。

 体操男子種目別鉄棒で橋本選手が金メダル。個人総合と合わせて2つ目の金メダル。すごい!

 午前中に調査に伺うと言ってた清掃業者。8時半頃に着きますと朝電話があった。マンションのゴミ籠を大きくしようと思ってるが、事前に使用するゴミストッカーの種類と設置場所を知らせて置かないといけないので、今朝見に来てもらった。結果はOK。あとは、どうやって設置するかだな。

 調査のあと、嫁さんと現地で測量。うーん、困ったことに。

 こんなことをしてたので、すでに10時前。暑すぎるので収穫はキュウリとオクラのみ。

 ノドのイガイガは昨日よりはマシになったが、まだイガイガするぜ。

 マラソンスイミング女子を放送してたのでちょっと見た。事前に言われてたけど、あんな色の海を泳がせるとは。水質が大丈夫だから実施したのだろうが、好んでは泳ぎたくはないよね。

 政府が感染拡大に伴って一部の中等症患者を自宅療養とする方針を表明したが、これは酷い。軽症者なら分かるが、中等症患者を自宅療養にするってバカじゃね?

今日の出来事
・スケートボード女子パークで四十住選手が金メダル。
・レスリング女子62キロ級で川井選手が金メダル。

#07562 3/Aug/2021(Tue) 曇り一時雨のち晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 昨夜帰宅すると眞士のスマホが届いてた。塾帰りの真子と眞士を迎えに行ったあと、スマホのセットアップ。

 iPhoneのスクリーンタイムを利用して眞士のスマホの利用制限を設定できるようにした。色々してたら午前1時。

 小雨降る中、8時前に畑仕事。

 眞士が所望するスマホケースは、8月中旬発売。それまで裸ってのはアレなので100均でとりあえずケースを買う予定。

 あぁ、まただ。入居者からのクレーム。洗面台下の戸を開けると物凄い結露してるらしい。見に行くと尋常じゃない結露。この部屋、水漏れの原因となった部屋。下の部屋に受け皿を設置して天井からの水漏れを対処したが、元の原因が止まってないので今回のこの状況になったと思われる。入居者の了解を得、脱衣所の床をすべてはつって原因を直すことになった。

 工事は入居者の都合で8月中旬。それまで時間があるのでホームセンターで除湿剤と消臭剤、雑巾代わりのタオルを買って渡しておいた。出掛けたついでに100均に寄って、とりあえず用の眞士のスマホケースを購入。

 NSXが2022年12月で販売終了とアナウンスされた。EV化を高々に叫んでるホンダなので予想されたことだ。タイプSをいうグレードを350台。うち、日本向けに30台発売するようだが、今さら買う人っているのだろうか。

 昨日よりはのどの痛みはマシになったが、まだイガイガするぜ。

今日の出来事
・体操男子種目別鉄棒で橋本選手が金メダル。
・ボクシング女子フェザー級で入江選手が金メダル。

#07561 2/Aug/2021(Mon) 曇り パンツの日、ハーブの日

 昨夜のバレーボール男子イラン戦。勝てば29年ぶりの決勝T進出が決まる。家族で見てたが、あの審判。ちょっとおかしい。1セット2回のビデオ判定チャレンジができるが、イランが使い切ったにもかかわらずイランの猛抗議でレフェリーチャレンジが何度も行われた。使い切ってもレフェリーチャレンジでチャレンジできるなら回数規定なんて意味ないじゃん。結局、日本が勝ったので事なきを得たけど、家族全員でブーブー言ってたよ。

 7時過ぎに起床。昨夕、大雨が降ったので水やりはなし。収穫のみ。

 F1ハンガリーGPを視聴。路面が濡れてたらアクシデントも起こるわな。

 ちょい溜まり気味だったデータを会計ソフトに入力。

 F1第11戦ハンガリーGPの事。レース前に雨が降り出した。レース前半も降り続けると予報されてるので全車インターミディエイトタイヤでスタート。フォーメーションラップでジョビナッツィがギャンブル。ミディアムタイヤに交換だ。シグナル・ブラックアウト。ターン1で多重接触。フェルスタッペンも巻き込まれた。どさくさに紛れて角田が16→5位に順位アップ。ボッタスルクレールストロールがストップ。コース上でマシンが止まってるためSCが入った。そもそもの原因はボッタス。スタート大失敗。ターン1でブレーキをロックしたままノリスに追突。追突されたノリスはコントロールを失い、ターンインしようとしてたフェルスタッペンの側面に激突。ストロールもブレーキングでコントロールを失い、ルクレールに激突。2周目、ペレスがストップ。ダメージが大きかったようだ。フェルスタッペンがピットイン。コース上にもデブリがたくさん落ちてるし、マシンも多数止まってしまってるので赤旗中断となった。ノリスのマシンダメージが大きすぎてリタイアとなった。連続入賞記録がここで途絶えてしまった。雨が止み、レース再開はまさかのスタンディングスタート。SC先導で1周走ったが、スタート位置に着くマシンはまさかのハミルトンのみ。残りは全車タイヤ交換でピットレーンスタートを選択。翌周、ハミルトンがタイヤ交換。これは戦略ミスだ。最後尾に落ちた。ただ、フェルスタッペンはマシンダメージが激しいのでハミルトンはフェルスタペンの前でゴールするのは確実。ポイント差が開くのでハミルトンにとっては最悪ではないかな。順位はオコンヴェッテルラティフィ、角田、サインツアロンソラッセルライコネンリカルドシューマッハ、フェルスタッペン、ガスリー、ジョビナッツィ、そしてハミルトン。再スタート前にタイヤ交換する時にマゼピンとライコネンが接触。タイロッドが壊れたマゼピンは残念ながらリタイア。ライコネンには何らかのペナルティが出るだろう。19周目、ハミルトンがタイヤ交換。後方乱気流に巻き込まれペースが上げれないので早めにタイヤを換えてスペースの空いてるところでペースを上げる戦略だ。これにレッドブルが反応。翌周にフェルスタペンもタイヤ交換。マクラーレンも同じ戦略。リカルドもタイヤ交換。コース復帰するとハミルトンが前。アンダーカット大成功。22周目、角田がタイヤ交換。翌周、角田の前を走ってたラティフィもタイヤ交換。角田がラティフィの前。アンダーカット成功。ラティフィ、角田というフタがとれたサインツがペースアップ。32周目、ハミルトンが角田をターン4の進入で抜いて5番手。同周、サインツがタイヤ交換。36周目、2位を走ってたヴェッテルがタイヤ交換。翌周、トップのオコンがタイヤ交換。ヴェッテルの前で復帰。これは初優勝も見えてきた。40周目、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。47周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。49周目、アルファタウリがチームオーダー。ガスリーを前に出した。61周目、フェルスタッペンがリカルドを抜きやっとポイント圏内へ。終盤のアロンソとハミルトンとのバトルは見ていて楽しかった。だけど地力に勝るハミルトンがアロンソをパス。これで4位。67周目、ハミルトンはサインツをターンで抜いて3位。これで表彰台。68周目、ガスリーがピットイン。後ろの角田との差が30秒以上ある。これはもしかしてファステストポイントを取りに行った?レース終了。オコンが初優勝。アルピーヌとしても初優勝。2位ヴェッテル。うーん、最後は力尽きたか。3位ハミルトン。驚異の追い上げ。4位サインツ、5位アロンソ。6位ガスリーでファステストポイントを獲得。7位角田。ちょっとスピードなかった。そして8位ラティフィー、9位ラッセルとウィリアムズがついにポイント獲得。しかもダブル入賞。10位はフェルスタッペン。最悪のレースとなってしまった。だけど、見てる方は面白いレースだった。レース終了後、車検にてヴェッテルのマシンからの燃料サンプル1Lが採取できなかったとして失格を言い渡した。チームは当然上訴したが、おそらく結果は覆らないだろう。ってことで、順位がそれぞれ1つ繰り上がった。ライコネンが入賞圏内へ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2:04:43.199 -- 70
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +2.736s -- 70
3 C.サインツ フェラーリ +15.018s +12.282s 70
4 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +15.651s +0.633s 70
5 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1:03.614s +47.963s 70
6 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1:15.803s +12.189s 70
7 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1:17.910s +2.107s 70
8 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1:19.094s +1.184s 70
9 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +1:20.244s +1.150s 70
10 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 69
12 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
13 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
DNF N.マゼピン ハース・フェラーリ タイロッド -- 3
DNF L.ノリス マクラーレン・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 2
DNF V.ボッタス メルセデスAMG アクシデント -- 0
DNF S.ペレス レッドブル・ホンダ アクシデント -- 0
DNF C.ルクレール フェラーリ アクシデント -- 0
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス アクシデント -- 0
DSQ S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 燃料規定違反 -- --
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 195 -- --
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 2 -- 187 8 --
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス -- -- 113 82 74
4 V.ボッタス メルセデスAMG -- -- 108 87 5
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ -- -- 104 91 4
6 C.サインツ フェラーリ 15 -- 83 112 21
7 C.ルクレール フェラーリ -- -- 80 115 3
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 50 145 30
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 10 1 50 145 0
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー 25 -- 39 156 11
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 12 -- 38 157 1
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス -- -- 30 165 8
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 18 167 12
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 8 -- 18 167 0
15 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 6 -- 6 189 12
16 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 4 -- 4 191 2
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 2 193 2
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 194 1


 ローラー台乗りをしてないせいか、体重がヤバい。

 今日から大阪も緊急事態宣言。夏休みに入った若者が行動を控えないとおそらく意味がないものになるだろう。

 夕方頃からノドが痛い。

今日の出来事
・特になし。

#07560 1/Aug/2021(Sun) 晴れ時々曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨夜もオリンピック競技を見たり、眞士のスマホケースを漁ったりしてたし、まだ右膝の痛みがマシにもならないのでローラー台乗りはなし。

 7時前に起床。朝食後、畑仕事。2週間ぶりに追肥。今回はすべての作物に対して行った。でもって、耕作後初めて苦土石灰も入れた。終わったら9時半。2時間は作業してたかな。途中、首に掛ける扇風機のバッテリーがなくなり、それだけで汗だく。やはり、扇風機は効果があったようだ。

 汗かきついでに外灯直し。嫁さんに手伝ってもらい何とか復旧することができた。終わったら11時。そこからシャワーを浴び、F1のフリー走行を視聴。

 眞也は、朝から塾の自主室へ。真子は、志望校の模擬試験。眞士は部活。昨日で3年の先輩らが最後だったらしい。昼前に眞士だけが帰ってきた。

 昼食後、13時過ぎから某スポーツ用品店へ。眞士の靴下を買うそうな。ついでに小生もヘッドバンドを購入。ローラー台乗りをしてると額に汗が垂れて目に入って痛いので、それを避けるために買った。

 夕方から仕事。

 ゴルフ男子決勝ラウンド最終日、3位Tからスタートだった松山選手は1m未満のパットを何本も外し、最後は銅メダルをかけ7人によるプレーオフとなった。今年のマスターズ王者に言うのははばかれるが、あれらのパットはオレなら入れてた。(爆) プレーオフ1ホール目で松山選手ら3人が脱落。そこで視聴を終了。メダルのチャンスが十分にあっただけに残念だ。

 F1第11戦ハンガリーGP予選。角田はまたQ1落ち。Q2でサインツがサインツ。レッドブル2台はメルセデスと違いソフトタイヤでのスタートを選択。ちょっち意外。P.Pハミルトンボッタスが2番手。メルセデスが久々にフロントローを独占。セカンドローはレッドブル。ここはレッドブル有利じゃなかったのかよ。抜きにくいハンガロリンクでこの順番。レッドブルは今回はダメージ・コントロールのレースになりそうだ。

今日の出来事
・特になし。