Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07620 30/Sep/2021(Thu) 曇り一時にわか雨 クレーンの日、くるみの日

 昨夜は、嫁さんと眞也が買い物。修学旅行先で着る服を買いに行ってたようだ。

 今朝はさすがに真子は副反応で発熱。学校を公欠。

 先月末に立ち合いした部屋の入居者が家賃を払いに来た。その時にその後のことを聞いた。今のところ、問題はないようだ。水漏れした下階の入居者からもクレームは入ってないのでとりあえずは大丈夫そうだ。

 シューズストレッチャーでサイクルシューズの幅を広げてるが、果たして効果は出るのだろうか?

 スニーカーを購入。最近買ってたサイズだとちょっと小さいので0.5cmだけ大きいサイズに戻した。

 少し前からローラー台乗りの時に使ってるイヤホンが防水規格IPX7だと分かったので、昨夜の風呂は湯舟に浸かってる時にそれを装着。音楽があれば10分もすぐだな。だけど、本当はイヤホンではなくスピーカーの方がいいんだよね。外から声を掛けられた時にイヤホンだと聞こえないもん。

 台風16号が本州からそれて良かった。

今日の出来事
・特になし。

#07619 29/Sep/2021(Wed) 曇り 招き猫の日、クリーニングの日

 久々に昨夜はローラー台乗り。前回から意図してケイデンスを70前後に押さえて漕いでるので距離は出なくなったがハートレートがMax140ちょっとなので体的には楽。しばらくはこれで行こうと思う。走行距離20.6km、走行時間30分14秒、平均速度40.9km/h、平均ケイデンス71回転。

 ちょっと寝坊で8時前に起床。朝食後、母さんのいる新築へ。相談されてた電動剪定バサミの選定。枝をはらうのではなく、仏壇に供える花の束を切るために使うそうな。老人なので力がないので切るのに苦労してたそうな。マキタのバッテリーを使った中華製の怪しい電動ハサミではなく、BOSCHの剪定バサミにした。

 その後、別件の相談をされたが、小生が前から思ってたことを伝え、了承してもらった。

 10時前くらいからアンカーボルト打ちの作業。今週2回目の作業なのでもう手慣れたもんだ。30分で完了。

 夕方、真子が2回目のワクチン接種。

 ゴルゴ13の作者が亡くなった。ゴルゴ13は1話も読んだことがないので単行本200巻以上も発行されてることが信じられない。

 昨夕、休止中のアイドルグループ嵐のメンバー、櫻井と相葉が同時に結婚を発表。正直、どうでもいいことだ。

 自民党総裁選が行われ、決選投票の結果、岸田新総裁が誕生した。が、果たして本当に望まれて総裁に選ばれたかというと疑問だ。現に党員投票では3位。1位は河野、2位高市だもんね。だけど、消去法で考えると岸田しかなかったよね。

 湯舟に10分は時間を持て余す。どうしたものか。

 新しいマウスはちょっと失敗。手に馴染まない。親指を小指で挟んだ時に幅がありすぎて思いっきり違和感がある。コレ、慣れるのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#07618 28/Sep/2021(Tue) 晴れのち曇り パソコン記念日、プライバシー・デー

 タイムセール祭りで色々物色してたので昨夜はローラー台乗りはなし。結局、何も買わず。(笑)

 代謝が悪いせいで平熱が36度を切ってる。体温を上げる方法をネットで検索。風呂に10分ほど浸かるのがいいようだ。ってことで、昨夜は10分ちょい湯舟に浸かってた。これをしばらく続けようと思う。だけど、10分はなぁ。長いわ。

 畑ん中に放置してた伐採したトマトの茎を畑外へ移動。

 8時半から作業開始。ゴミストッカーの組み立てと設置。まずは、既存のゴミ籠を撤去。これに約1時間ほど掛かった。組み立ては、嫁さんも手伝ってくれたので、作業は前回よりしやすかった。それでも2時間ほど掛かった。

 完成したゴミストッカー

 段ボールなどの後片付けで約30分。家に戻ったら正午。シャワーを浴びて、昼飯を食って、12時半には出勤のため家を出た。

 今日、真子は中高合同で某体育館を借りての体育祭。初めての時は見に行けたが、今のご時世では無理。男児らは、10/1にあるけれど、保護者2名まで見学に行けるらしいので気が向けば見に行こうかな。彼ら彼女らの写真が全然ないんだよ。

 今月末で各所に出されてた緊急事態宣言と、まん延防止等重点措置が解除されることが決まった。

 今年はアリが多い。家の周りがアリの大行列で囲まれてる。マンションの周りもアリが行列をなしてて薬剤を撒いて対処してるが、別のルートで行列を作るので完全にいたちごっこ。

今日の出来事
・特になし。

#07617 27/Sep/2021(Mon) 晴れ 世界観光の日、女性ドライバーの日

 窓全開で寝たらもう寒い。片方を閉め切り、もう片方を5cmほど開けて寝たら丁度やった。

 9時前から作業開始。ゴミストッカーにアンカーボルトを打つ作業。1時間ちょいで完了。これで風の心配がなくなった。ただ、アンカーボルトを打つ際、束石が少し割れてしまったのは失敗だった。正直、アンカーボルトの役を追ってない気もするが、他のアンカーボルトは正規に打てたので何とかなるでしょ。(汗)

 午後イチでマンションの理事会。延び延びになってたのがやっと開催された。延び延びになってたが、議題は大したことがなかったので15時前には散会。

 F1第15戦ロシアGPの事。フェルスタッペンボッタスルクレールP.U交換のため降格ペナルティ。フェルスタッペンに至っては前戦の接触による3グリッド降格ペナルティもあり最後尾からのスタート。ジョビナッツィはギアボックス交換による降格ペナルティ。レーススタート。P.Pノリスは好スタートをするもターン2までの直線でサインツがトップに。ハミルトンは位置取りが悪く7位に落ちるもすぐにアロンソを抜いて6位に。角田は最後尾に落ちた。6周目、フェルスタッペンがボッタスをパス。これで14位。早いうちにボッタスを抜いたのはよかった。10周目、目前で争ってるヴェッテルとルクレールの間隙を突いてフェルスタッペンがポジションアップ。これで12位。12周目、ミディアムタイヤ勢で最初にストロールがタイヤ交換。13周目、ノリスがサインツを抜いてトップに立った。ストロールが入った翌周、3位のラッセルもタイヤ交換。同周、フェルスタッペンがヴェッテルをパス。これでポイント圏内に。23周目、2位リカルドがタイヤ交換。交換に手間取った。前が開いたハミルトンは猛プッシュ。26周目、ハミルトン、フェルスタッペンがタイヤ交換。ハミルトンはリカルドの前で復帰。対するフェルスタッペンはリカルド、ラッセルの後ろで復帰。28周目、トップのノリスがタイヤ交換。ミディアムタイヤなのにめちゃペースが良かった。これはこのまま優勝しそう。36周目、トップのペレスと2位のアロンソがタイヤ交換。これでノリスがトップに。ハミルトンが2位。ペレスはタイヤ交換に時間が掛かった。38周目、タイヤ交換したばかりのアロンソがフェルスタッペンをパス。45周目、ペレスがやっとリカルドをパス。4位に上がった。46周目、雨が降り出した。48周目、ペレスがサインツをパス。これで表彰台圏内へ。同周、雨がかなり降ってきた。もうドライタイヤでは厳しい状況だ。残り5周、インターミディエイトタイヤでのレース。後方のフェルスタッペン、サインツ、リカルドはインターに交換。49周目、ノリスはステイ。追うハミルトンはインターに交換。もう第3セクターは完全にウェット。ノリスは止まれず最終コーナーで止まれずオーバーラン。ペレスもたまらずピットイン。だけど、ピットレーンでオーバーラン。車体をウォールにヒットさせた。コースに復帰すると7位。大きく順位を落とした。逆にこの混乱でフェルスタッペンが3位に上がった。ドライタイヤのノリスがピットインするので実質2位。最後尾スタートから2位。望外だろう。レース終了。ハミルトンが優勝。これで前人未到の100勝目。凄すぎる。2位フェルスタッペン。ダメージリミテーションでレースを終えれたのは僥倖だろう。3位サインツ。失意のノリスは7位。ラッセルがまたもやポイントを獲得。残り5周での雨。最後の最後で大どんでん返し。面白かったぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:30:41.001 -- 53
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +53.271s -- 53
3 C.サインツ フェラーリ +1:02.475s +9.204s 53
4 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:05.607s +3.132s 53
5 V.ボッタス メルセデスAMG +1:07.533s +1.926s 53
6 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1:21.321s +13.788s 53
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:27.224s +5.903s 53
8 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1:28.955s +1.731s 53
9 S.ペレス レッドブル・ホンダ +1:30.076s +1.121s 53
10 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1:40.551s +10.475s 53
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:56.198s +15.647s 53
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 52
13 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 52
14 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 52
15 C.ルクレール フェラーリ +1Laps -- 52
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 52
18 N.マゼピン ハース・フェラーリ +2Laps -- 51
DNF N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 47
DNF M.シューマッハ ハース・フェラーリ 油圧系 -- 32
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 246.5 -- --
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 -- 244.5 2 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 10 -- 151 95.5 93.5
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 1 139 107.5 12
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ 2 -- 120 126.5 19
6 C.サインツ フェラーリ 15 -- 112.5 134 7.5
7 C.ルクレール フェラーリ 0 -- 104 142.5 8.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 12 -- 95 151.5 9
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 0 -- 66 180.5 29
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 8 -- 58 188.5 8
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 45 201.5 13
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 35 211.5 10
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 24 222.5 11
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 18 228.5 6
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 1 -- 16 230.5 2
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス -- -- 7 239.5 9
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 4 -- 6 240.5 1
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 245.5 5


 家で使ってるマウスの右クリックがいよいよダメになった。なので、Amazonのタイムセール祭りに乗っかってマウスを新調。LogicoolのG603というAmazon限定の奴。

 白鵬が引退だと。好きにはなれん横綱やったけど、強さはピカ一。

今日の出来事
・特になし。

#07616 26/Sep/2021(Sun) 雨のち曇り ワープロの日

 朝から雨模様。外走りに行こうと思ってただけに残念だ。

 ノープランデー。

 F1予選を見たり、F2,F3のレースを見たり、昨夜放送された鬼滅の刃の劇場版を見たり。

 今日はマジで何もしなかった。髭も剃らずだ。

 そんな状態だったので、とりあえずカロリー消費のためローラー台乗り。いつもよりちょっと長めの50分間。走行距離34.6km、走行時間50分5秒、平均速度41.4km/h、平均ケイデンス70回転。

 F1第15戦ロシアGP予選。ノリスが初P.P。マクラーレンは速くなった。ハミルトンがまさかの4番手。

今日の出来事
・特になし。

#07615 25/Sep/2021(Sat) 晴れのち曇り一時にわか雨 藤ノ木古墳記念日、10円カレーの日

 昨夜は、塾帰りの真子を最寄り駅まで迎えに行ったあと、風呂に入って寝たのでローラー台乗りはなし。

 10時からの循環器内科の診察に備えて準備。

 予約時間になっても呼ばれない。結局、30分遅れで診察が始まった。問診はいつものように3分ほど。ホルター心電図の結果も異常なし。今のところは順調だそうだ。

 帰宅後、畑仕事。終わったトマトを伐採。正午になったので作業終了。シャワーを浴びて、昼食を食べて出勤。

 15時、会社のビジネスフォンのリースについて。話を聞くと、前に聞いた話と一緒だった。なので、会社のリース更新については保留。家の方で話を進めることにしたが、まだどうするか結論は出てない。

 明日も休み。午前中だけ外走りしようかな。

 F1第15戦ロシアGP。決勝に向けてフェルスタッペンのPUを新品に交換。これによりフェルスタッペンは最後尾スタートが決まった。

今日の出来事
・特になし。

#07614 24/Sep/2021(Fri) 晴れのち曇り 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

 昨夜はやはり疲れてたようで23時前には就寝。

 今朝はちょっと寝坊。目覚ましをセットし忘れてた。

 9時前にホームセンターへ。高さ10cmのブロック束石を2個購入。同時にインスタント・コンクリートと同じくインスタント・アスファルトを購入。

 帰宅後、作業開始。ゴミストッカーの足場の段差解消作業。さっき買った束石をコンクリートで留めた。残ったコンクリートで擁壁の隙間埋め。想定より多くのコンクリートを使った。まったく残らんかった。まぁ、目立った隙間は埋めれたのでいいかな。

 本当は、設置したゴミストッカーのアンカーボルトを打つ作業をしたかったが、出勤時間が迫ってたのでやめた。やりたいと言えば、トマトの株の撤去。もう実は生らんわ。

 一晩寝てもまだ疲れが残ってる。年やなぁ。

 ワンルームの入居者が自身で釣った太刀魚をくれた。太刀魚、旨いよね〜。

 F1第15戦ロシアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07613 23/Sep/2021(Thu) 晴れ 秋分の日 不動産の日、海王星の日

 当初の予定では、一人で山の方へ走りに行くつもりだったが、いつもつるんで走ってる方々に今日の予定を昨夜確認。エアロ形状の新ロードバイクの高速性能を確認するためにサイクリングロードを高速巡航するんだと。小生もそれに混ぜてもらった。

 7時半に集合。サイクリングロードを3人の入れ替わりで高速巡航。最高、追い風もあり42km/h。平均でも35km/h巡航。速っ。であい館までたったの1時間で着いたよ。10分ほど休憩。帰路は坂道へ。大正池の南側の山道を抜け、大正池の道に合流。ここで1名の方とさよなら。予定があるらしく、今日のライドは午前中だけだそうだ。もう1名の方と大正池を上りきり、裏大正池を抜けて和束町のコンビニで栄養補給。20分ほど休憩後、笠置を経由して帰った。14時過ぎに帰宅。走行距離102.4km、走行時間4時間51分、平均速度21.1km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度1,185m。

 今日も最後の方は右足の小指付け根が痛んだ。やはりシューズストレッチャーを買って靴の幅を広げよう。

 山道を上ってる時、ハートレートが180を超えたのでハートレートが下がるまで一休み。医者から180以上は厳禁を言われてるしね。

 今日も多くの自転車乗りとすれ違った。今走らんでいつ走るねん。

 シャワーを浴びたあと、少し休憩。そのあと、ロードバイクを洗車。

 1時間ほど昼寝。

 眞士が帰ってきた。新人戦で優勝だと。スゲー。

 ご褒美に眞士の食べたい物を聞くと寿司と言うので持ち帰り寿司を注文。1時間後に嫁さんと取りに行き、皆で食した。

 日記をとりあえず更新。

 明日は、ゴミストッカーの足場の段差解消の部材を買いに行き、施工する予定。

今日の出来事
・特になし。

#07612 22/Sep/2021(Wed) 曇り時々晴れ一時雨 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 昨夜はローラー台乗りをする気力がなく零時前に就寝。

 少し前に発注したもうゴミストッカーが早くも到着した。近々に組み立てするが、まずは足場の段差を何とかせねば。

 雨フルフル詐欺に遭い、午前中にしようと思ってたゴミストッカーのアンカーボルト打ち作業は結局でけんかった。

 庭木のサツキの中にアシナガバチの巣があるのか、ハチが出入りしてるのを発見。すぐにハチマグナムで駆除。サツキん中からうじゃうじゃアシナガバチが出てきたよ。その後、サツキの周りを飛び回るハチを殺虫剤で殺しまくった。かなり退治したけど、まだ数匹飛び回ってる。すべてを駆除はできんかな。近々に植木屋さんが来るのでそれまでに巣を駆除できて良かったよ。

 明日は休み。嫁さんの許可が出ればどこかへチャリで出る予定。

今日の出来事
・特になし。

#07611 21/Sep/2021(Tue) 晴れ時々曇り 国際平和デー、ファッションショーの日

 我が家は通常営業に戻るも、昨日から真子がお腹が痛いと言ってるので、昼前に嫁さんが病院へ連れてった。熱と何か関係あるのかな?

 今朝はちょっち寝坊。8時半過ぎに起き、9時過ぎから作業開始。ゴミストッカーの足部にアンカーボルトを打つ作業。だけど、母さんが墓掃除に独りで行ったようで、心配なので小生がママチャリで墓まで行って掃除を手伝った。

 帰宅後、アンカーボルトを打つ作業をするには時間がないので、旧ゴミ籠を撤去する作業をした。カラスに突かれないようゴミ籠の内側にインシュロックで留めたポリカ波板を取り外し、ゴミ籠を折りたたんでガレージ横の隙間へ移動。これだけで汗だく。

 嫁さんに手伝ってもらい母屋の雨戸を開けた。

 シャワーを浴びて、昼食を食べてから出勤。

 日に日に陽が短くなってる。昨日、山中を走ってる時もまだ16時過ぎだというのにちょっと暗く感じた。真夏ならまだまだ明るい時間だ。そうそう、山中に金木犀の香りが漂ってた。もうすぐ深呼吸の季節がやってくる。家の周りでもそろそろ漂ってくるかな。

今日の出来事
・特になし。

#07610 20/Sep/2021(Mon) 曇り時々晴れ 敬老の日 彼岸入り、空の日、バスの日、お手玉の日

 リビングに布団を敷いて寝ると、翌朝は必ず腰が痛くなる。今朝もそう。

 真子の熱はほぼ平熱。おや、もしかしたら。

 不要不急の外出は控えないといけないが、畑仕事ならいいだろう。だって敷地内だもん。(笑)

 昼過ぎ、真子がPCR検査を受けた診療所から電話。陰性だって。\(^o^)/

 あぁ、良かった。保健所に連絡して陰性であった旨を報告。保健所の担当者に質問。発熱中にPCR検査をして陰性だった場合は、ほぼコロナ感染ではないと確認できた。コロナに感染してたら絶対陽性になるそうな。ってことで、家族全員濃厚接触者ではなくなったので行動制限も解除。

 いやぁ、マジでこの2週間をどう対処しようかと真剣に悩んだ。

 ってことで、13時27分に家を出発。山岳コースの大回りルートを走った。やっぱ軽いは正義だ。ただ、サイクルシューズがまだ足に合ってない。2時間ほど経過した辺りから小指の付け根が痛い。何度も履いてるうちに合皮が伸びて馴染んでくるだろう。今はまだガマンだ。走行距離64.5km、走行時間2時間51分、平均速度22.6km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度901m。

 今夜は久々にベッドで寝れる。

今日の出来事
・特になし。

#07609 19/Sep/2021(Sun) 曇り時々晴れ 苗字の日

 昨日、日記をアップしたあと、嫁さんから電話。子どもが発熱だと。えぇ〜。

 帰宅すると、本人は部屋にこもってもらったと嫁さん。38.1度だそうだ。こりゃいよいよもっておいでなすったかも。土曜の夜ということで相談センターに電話しても対応できないとのこと。電話してから休日夜間診療に嫁さんが連れてった。保護者2人そろってで行くのはバカ。片方だけでもリスクを避けねば。

 頓服だけが処方され帰ってきた。小生は寝室では寝ず、リビングに布団を敷いて嫁さんとは別で寝た。

 朝6時、36度台にまで熱が下がっただと。だけど、油断できない。

 9時前から水道検針。帰宅後、すぐに病院へ。ホルター心電図の機器の返却。看護師さんに事情を話し、なるべく接触しないようにしながら返却。

 10時半、自治会長さんが敬老の日の祝いの品を取りに来た。前日に事情を話したので一緒には配り歩けない。ご迷惑をお掛けしてすみません。

 再び熱が高くなった。39.1度。かなりの高熱。熱がまた出たということで休日診療をしてくれる診療所に電話。予約が取れたのでPCR検査を受けに行った。結果は明日、遅ければ明後日だと。うーん、状況から考えてほぼ陽性だろう。だけど最近義兄も熱が出たらしいが、PCR検査の結果は陰性で、実際にコロナではなかったという症例がある。それに期待だ。

 こんな状況だが、夕方から仕事。郵便物の中に怪しい封筒があった。ネットで調べると、こういう商売があるようだ。世界には色んな商売の方法があるんやな。

 さて、明日はどうなってるのやら。

今日の出来事
・特になし。

#07608 18/Sep/2021(Sat) 曇り 満州事変、かいわれ大根の日

 昨夜は雨が降ってたので塾の最寄り駅まで真子を迎えに行った。クルマん中で進路のことを聞かされる。進路を決めたようだ。昨日、サインした書類を学校に提出。その方向で行くのか。まぁ、自分で決めたので後悔しないよーに。

 久々にローラー台乗り。そのおかげか足が回る回る。走行距離24.5km、走行時間30分4秒、平均速度48.8km/h、平均ケイデンス83回転。

 台風14号は、小生が起きる頃には東へ過ぎ去った。寝てる間に通過したけれど、大きな被害はなかった。良かった、良かった。

 朝食を食べてると郵便が届いた。のし紙だ。お詫びの品も入ってた。うん、分かってらっしゃる。来年もここを利用しようと思ったね。

 9時半に家を出て病院へ。心エコーと、24時間ホルター心電図。

 帰宅後、嫁さんと男児らに手伝ってもらってのし紙の貼り替え作業。50個強あったけど、1時間ほどででけた。男児らに手伝ってもらって助かったわ。

 昼から仕事。いちいち行動記録メモを取らないといけないので面倒だ。

 棋王戦挑戦者決定トーナメント3回戦で藤井三冠が斎藤八段に破れ、今年度の六冠タイトル獲得の目が消えた。三冠でも凄いのにメディアはアホみたいに騒いでる。

 大谷選手の不調が心配だ。急にどうしちゃったんだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07607 17/Sep/2021(Fri) 曇りのち雨 モノレール開業記念日

 昨夜も、真子の進路について話し合い。真子は頑固なところがあるからなぁ。どーすんだろ。とりあえず、書類にサインはした。あとは、真子がどうするかだ。

 さすがにローラー台乗りとかしてる場合じゃない。

 今朝はちょっと寝坊。8時前に起床。9時頃から作業をしようかと思ったが、雨が降り出したのでできんかった。

 メールを送ったネットショップからの返信がないので、電話で依頼。社長が外出してるらしく、対応は夕方になるだと。えぇ〜、こっちは日が迫ってて早く対応して欲しいのに〜。

 11時過ぎ、見知らぬ番号から電話。出ると、ネットショップの社長さんだった。メールに添付してあった写真を見たらしく、すぐに新しいのし紙を送りましただと。ただ、台風14号の影響で配達がどうなるかは不明だと。確かに。そこまではさすがに分からんよね。とりあえず、のし紙を送ってくれたので何とかなるだろう。

 母屋の本屋の雨戸を閉めた。近畿直撃コースだもんな。

 もう片方のゴミストッカーを発注。決して安くはないが、この先20年以上使え、カラスのゴミ荒らし対策にもなるなら安いもんだ。

 季節の変わり目。また体がアレルギー症状で痒い。

今日の出来事
・特になし。

#07606 16/Sep/2021(Thu) 曇り一時にわか雨 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 昨夜も、真子の進路について話し合い。まぁ、軽く考えてはるわ。

 今朝は6時前に起きて久々に早朝ロード乗りに出ようと目覚ましをセットしたが、ここんところの睡眠不足のために起きれんかった。それでも8時過ぎに久々に外乗りに出た。ルートは、一番近くにある坂。坂を2往復して帰った。やっぱ軽いは正義だ。走行距離19.7km、走行時間55分32秒、平均速度21.3km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度273m。

 サイクルシューズのインソールをソールスターのコントロールにして初の山上り。靴の中で靴下が滑らないので踏んだ時に力がよりペダルに伝わってる感じがする。気がするだけかもしれないが。(笑)

 帰宅後、マンション周りの溝掃除。これで今年度の町内清掃は終了。

 台風14号が列島横断コースを取った。近畿は土曜日に上陸っぽい。朝から病院があるのに〜。

 ネットショップで発注した敬老の日に配る自治会の祝いの品が届いた。嫁さんに中を確認してもらったら大問題。のし紙下に印字してもらった町内会名が間違ってる。即、ネットショップにメールで抗議。今日は定休日みたい。それでも新しいのし紙を送るよう要請した。対応してくれるだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#07605 15/Sep/2021(Wed) 曇りのち晴れ 老人の日、ひじきの日

 昨夜は、真子を塾の最寄り駅まで迎えに行ったあと、大学進学について相談を受けた。もちろん内容は割愛するが、話し終わったのは夜中の2時過ぎ。そこからさらに嫁さんと40分ほど話し合い。風呂も入らず寝たのは3時。嫁さんはそこからさらに後片付けと風呂に入ったみたいなので4時頃かな?

 8時前に起床。さすがに7時には起きれんかった。

 朝食後、久々に畑仕事。ピーマンが大量に取れた。ナスはやっぱ1株枯れてる。

 もう1つのゴミ籠を新しいゴミストッカーに入れ替えるつもりなので、そこの足場の段差と置く場所の状態を確認しに行った。2ヶ所だけ110mmほどの高さのブロックを置く必要がある。

 iPhone13が発表された。miniもラインアップされてる。だけど、厚みが増し、重量増になってる。miniのいいところがスポイルされてる。iPhone12miniと厚みが違うのでケースの使い回しはできない。ってことでiPhone12miniのケース類はある内に買っておかないと手に入らなくなるだろう。

 1週間ほど前まで我が家の周りだけ4Gエリアだったが数日前から5Gエリアになった。iPhoneに買い替えた時、5Gなんてまだまだ先だと思ってたけど1年も経たないうちに家が5Gエリアになるとは。

 今日は、さすがにあくびばかり出る。

今日の出来事
・特になし。

#07604 14/Sep/2021(Tue) 雨のち曇り 初代NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 昨夜は、嫁さんと真子の進路についての話し合いをしたりしてたのでローラー台乗りはなし。

 窓全開で寝たら寒かったようで、小生よりあとで寝た嫁さんが窓を閉めてくれた。で、今朝はやっぱりひんやりする。もう秋だな。今秋、初めて長袖シャツで出勤したぜ。

 嫁さんから家のインターホンの調子が悪いと聞かされる。外との会話が終わって終了ボタンを押すと、回線が切れるはずなのに切れない。ボタンが壊れたようだ。で、PanasonicのWeb修理申し込みで修理を頼んだがすぐに電話が掛かってきて、古い機種なのでもう部品がないので修理できないと言われた。ガーン。予想はしてたけどな。

 現状、子機で何とかなるのでインターホンとしては使えるが、いつまでもこれではダメだと思う。買い替えとなると子機からすべて買い替えとなるのでスゲー金が掛かる。困ったことだ。

 眞士が微熱、眞也はまったく変化なし。従業員は微熱。さらに明日、どうなってるのやら。

今日の出来事
・特になし。

#07603 13/Sep/2021(Mon) 曇り 司法保護記念日、世界の法の日

 ここ2日ほど湯舟に湯を張ってくれてるので風呂でくつろげる。風呂はいいわ〜。

 7時に起床。今日はマンションの資源ゴミ回収。これまで子ども会で資源ゴミを回収してたけれど、子どもの数が減って休会となってしまい、マンション入居者が資源ゴミを出す機会がなくなってしまったので、マンションの資源ごみ回収として今月から月イチで収集に来てもらうことにした。

 9時前から作業開始。ゴミストッカーの組み立て。組み立て手順を間違って何度かネジを緩める場面もあったが、途中から嫁さんが手伝ってくれたので予想より早く組み立てすることができた。

 一応、ゴミストッカー完成。本来、アンカーを打って動かないようにしないといけないが、今日は時間的にそこまでするのは無理なのでその作業は近々だ。

 今日は、従業員も男児らもワクチン接種。明日、どうなってるかだな。

 F1第14戦イタリアGPの事。スプリント予選レースで優勝したボッタスは、P.U交換のため最後尾へ。スプリント予選レースでクラッシュしたガスリーはピットレーンスタート。そして、もうすぐフォーメーションラップが始まろうかという時間に角田のマシンがガレージに運ばれてしまった。上位陣ではハミルトンがハードタイヤを選択。長く走る作戦かな。レーススタート。フェルスタッペンの蹴り出しが悪くターン1でリカルドに先行を許した。後ろではハミルトンがノリスをパス。これでハミルトンはフェルスタッペンの真後ろ。第2シケインでハミルトンとフェルスタッペンが横並び。軽く接触しながらハミルトンがイン側縁石を跨いで大きな接触を回避。そのせいでノリスに先行された。これは審議対象だろう。同じ場所でジョビナッツィサインツに追突されスピン。フロントウィングを落とした。回収のためVSCとなったがすぐにレース再開。4周目、ガスリーがピットイン。そのままリタイアとなった。角田もスタートできなかったのでアルファタウリは早々にガレージの片付けとなった。5周目、1周目のフェルスタッペンとハミルトンの接触はお咎めなしと発表。13周目、最後尾スタートのボッタスがラティフィを抜いてポイント圏内に入ってきた。22周目、トップのリカルドが上位陣で最初にタイヤ交換。翌周、フェルスタッペンもタイヤ交換。10秒以上もストップ。これはハミルトンの後ろになってしまうだろう。24周目、ハミルトンがコース上でノリスをパス。その周にノリスのタイヤ交換。さらに翌周にハミルトンがタイヤ交換。こちらはもちろんミディアムタイヤ。コースに復帰すると真横にフェルスタッペン。ターン1で接触。フェルスタッペンのマシンがハミルトンのノーズの上に折り重なってしまった。ヘイローがなければハミルトンはかなり危なかった。完全にリアタイヤがヘルメットの上に乗ってたもんな。これで両者リタイア。タイトル争いをしてる2人にありがち。マシン排除のためSCが入った。31周目にレース再開。ターン3でノリスがルクレールもタイヤ交換をパス。これでマクラーレンがワンツー。翌周、第2シケインでペレスがルクレールを抜くもコース外から抜いたっぽいのでタイム加算ペナルティを受けそう。なぜなら、ルクレールは直後にボッタスに抜かれてしまったのでペレスは順位を戻すことができなくなったからだ。そのままレース終了。リカルドが3年半ぶりに優勝。2位ノリス。こちらは自己最高位。そしてマクラーレンが9年ぶりに優勝。しかもワンツーフィニッシュ。チームとしてのワンツーフィニッシュは11年ぶりだそうだ。ついにここまで来たか。ボッタスが最後尾から3位。これも凄い。4位ルクレール。5位ペレス。何とか5秒加算ペナルティを受けてもサインツの前でフィニッシュ。フェルスタッペンとハミルトンの接触により両者リタイアという最悪の内容が、最後はシューイで盛り上がった表彰式。面白かった。次戦、フェルスタッペンは3グリッド降格のペナルティとなった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 1:21:54.365 -- 53
2 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1.747s -- 53
3 V.ボッタス メルセデスAMG +4.921s +3.177s 53
4 C.ルクレール フェラーリ +7.309s +2.388s 53
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ +8.723s +1.414s 53
6 C.サインツ フェラーリ +10.535s +1.812s 53
7 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +15.804s +4.966s 53
8 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +17.201s +1.397s 53
9 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +19.742s +2.541s 53
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー +20.868s +1.126s 53
11 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +23.743s +2.875s 53
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +24.621s 0.878s 53
13 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +27.216s +2.595s 53
14 R.クビサ アルファロメオ・フェラーリ +29.769s +2.553s 53
15 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +51.088s +21.319s 53
DNF N.マゼピン ハース・フェラーリ パワー・ユニット -- 41
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG アクシデント -- 25
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ アクシデント -- 25
DNF P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 不明 -- 3
DNS Y.角田 アルファタウリ・ホンダ ブレーキ -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ -- -- 226.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG -- -- 221.5 5 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 141 85.5 80.5
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 18 -- 132 94.5 9
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ 10 -- 118 108.5 14
6 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 104 122.5 14
7 C.サインツ フェラーリ 8 -- 97.5 129 6.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 25 1 83 143.5 14.5
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ -- -- 66 160.5 17
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 4 -- 50 176.5 16
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 1 -- 45 181.5 5
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 35 191.5 10
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 6 -- 24 202.5 11
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ -- -- 18 208.5 6
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 2 -- 15 211.5 3
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 219.5 8
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ -- -- 2 224.5 5
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 225.5 1


 お腹の調子は良くなった。良くなったというより、違和感が消えた。どうやら便秘だったようだ。

 藤井二冠が豊島叡王に勝利。これで三冠となった。史上最年少記録をまた更新した。終盤の桂跳ねはAI評価でダダ落ちやったけど、手順を進めたらターニングポイントだった。

今日の出来事
・特になし。

#07602 12/Sep/2021(Sun) 曇り時々雨 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 昨夜は、夜中3時に目が覚めてそこからしばらく寝れず。右のお腹に違和感。胆石の時よりはマシだが、とにかく違和感。便秘?

 今日は、真子とオープンキャンパス。9時半に現地に到着。そこから色々説明を聞き、最終的には13時に学校を出た。前に行った学校と比べると、設備が充実してる。だけど、真子が行こうとしてる学科では使わない機器。4年通って国家資格が1つ。前の学校は2つ。学校のレベルは今回の方が上。決めるのは真子だが、小生なら実を取って前の学校かな。

 14時過ぎに帰宅。そこから遅めの昼食。

 F1イタリアGPのフリー走行とスプリント予選を視聴。

 夕方、カーリング女子日本代表決定戦を視聴。最終戦までもつれ込む大接戦。面白い。

 少しお腹の違和感がマシになった。どうやらガスが溜まってたようだ。

 F1第14戦イタリアGPスプリント予選を視聴。18周のスプリント予選レース。ハミルトンの加速が鈍くマクラーレン勢に先行を許してしまった。後方ではガスリーがリカルドに接触。フロントウィングを落とし、ターン3をコースアウト。そのまま外側のバリアに接触。角田とクビサが接触。クビサはスピン。角田はフロントウィングを壊して交換のためピットイン。マシン排除のためSCが入った。4周目にレース再開。その後、ペレスがストロールを抜いて9位になった以外、アクションなし。P.Pはボッタス。フロントローにフェルスタッペン。だけど、明日の決勝でボッタスがPU系を総取っ替えすると言われてるので、実質フェルスタッペンがPP。3位リカルド。ここまでがポイント。ハミルトンはまさかの5位。1つ繰り上って4番グリッドから明日はスタートとなった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 V.ボッタス メルセデスAMG 27:54.078 -- 18
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +2.325s -- 18
3 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +14.534s +12.209s 18
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +18.835s +4.301s 18
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +20.011s +1.176s 18
6 C.ルクレール フェラーリ +23.442s +3.431s 18
7 C.サインツ フェラーリ +27.952s +4.510s 18
8 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +31.089s +3.137s 18
9 S.ペレス レッドブル・ホンダ +31.680s +0.591s 18
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +38.671s +6.991s 18
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +39.795s +1.124s 18
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +41.177s 1.382s 18
13 E.オコン アルピーヌ・ルノー +43.373s +2.196s 18
14 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +45.977s +2.604s 18
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +46.821s +0.844s 18
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +49.977s +3.156s 18
17 N.マゼピン ハース・フェラーリ +1:02.599s +12.622s 18
18 R.クビサ アルファロメオ・フェラーリ +1:5.096s +2.497s 18
19 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1:06.154s +1.058s 18
DNF P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 2 226.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 0 221.5 5 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 3 126 100.5 95.5
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 114 112.5 12
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ 0 108 118.5 6
6 C.ルクレール フェラーリ 0 92 134.5 12
7 C.サインツ フェラーリ 0 89.5 137 2.5
8 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ -- 66 160.5 23.5
9 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 1 57 169.5 9
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 46 180.5 11
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 44 182.5 2
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 35 191.5 9
13 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 18 208.5 17
14 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 18 208.5 0
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 0 13 212.5 5
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 7 219.5 6
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ -- 2 224.5 5
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 1 225.5 1


 嫁さんの副反応は腕の重さとちょっとの倦怠感。熱は出なかった。

 今週中にゴミストッカーの組み立てができたらいいなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07601 11/Sep/2021(Sat) 曇り 公衆電話の日

 昨夜もローラー台乗り。ちょっとだけ足が重かったかな。走行距離23.4km、走行時間30分5秒、平均速度46.6km/h、平均ケイデンス82回転。

 待ってたカーボングリスが届いたので朝から作業。シートポストをフレームから抜き、塗られてたグリスをウェスでキレイに拭き取り、シートポストに薄く塗ってフレームに戻す。カーボンフレームは、トルク管理を厳密にしないとフレームが割れておじゃんになるので、トルクレンチで既定値5Nmで締める。だけど、このカーボングリスは3Nmでも落ちないとネット情報にあるので間を取って4Nmで締めた。

 9時過ぎから作業開始。裏のマンションの通路のレンガ表面に付いた水垢を高圧洗浄で清掃。雨が降るとレンガなので滑るんだよね。することは単純なので時間を掛ければ終わる作業。正午過ぎに終了。3時間の作業だった。

 昼食後、出勤。

 今日は、嫁さんが1回目のワクチン接種。直後に連絡が入ったが、今のところは大丈夫だそうだ。

 北京冬季オリンピックのカーリング女子の代表決定戦が行われてる。テレビ中継もあるので見てる。やっぱ面白い。

 F1第14戦イタリアGP予選。イギリスGPに続き2回目のスプリント予選のある週末フォーマット。角田はQ1落ち。15位以内に入ってたが、ラストアタックでトラックリミット違反でタイム抹消だとさ。ボッタスがトップ。2位ハミルトン。今回は、メルセデスが速い。3位フェルスタッペンにとってはこのGPはダメージコントロールとなるレースだな。

今日の出来事
・特になし。

#07600 10/Sep/2021(Fri) 晴れ 下水道の日、屋外広告の日

 昨夜は、ローラー台乗りをした。新ロードバイクに装着されてたサドルでしたが、やはりちょっとワシの尻には小さい。ラージサイズでないとアカンわ。走行距離23.9km、走行時間30分6秒、平均速度47.5km/h、平均ケイデンス81回転。

 もうすっかりエアコンなしで寝れるようになった。寧ろ、窓全開だと寒い。

 9時前から作業開始。ゴミストッカーの足場作り。既存のゴミ籠を横に移動し、資材を運び、位置決めをし、インスタント・コンクリートを練って段差の激しい場所に盛る、盛る、盛る。他の足場は、比較的水平なので地面と束石を固定する程度。盛りに盛った1ヶ所だけは時間経過で固まりだしてから束石を置き、水平を出して設置。それでもまだ各足場の高さはバーラバラ。あとは、ゴミストッカーの高さ調整で何とかなるでしょ。(笑)

 11時に作業終了。何だかんだで2時間か。

 いつものように昼から出勤。

 事務所に新しいテレビが届いた。設置後、設定。Wi-Fiでネット接続できるのでDAZNを視聴できるようにした。Amazonプライムビデオも見れるが、これはまたの機会に。

 15日に新しいiPhoneが発表されるらしい。買い替えることはないが、チト気にはなる。気になると言えば、スマホケース。側面素材が黄ばみにくいという触れ込みだったので買ったが、案の定黄ばんで醜い。なので、新しいのをポチっとな。

 F1第14戦イタリアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07599 9/Sep/2021(Wed) 雨のち晴れ 救急の日、チョロQの日

 塾帰りの眞士を最寄り駅まで迎えに行ったが、予定してた電車に乗れなかったようで駅前ベンチで15分以上待っちゃったよ。そんなことなので、昨夜のローラー台乗りはなし。

 7時半に起床。朝食後に畑へ行って収穫。だけど、ピーマン1つだけだった。オクラもさすがに終わりっぽい。ナスの株2本の片方がダメっぽい。長雨のせいだ。もう片方は花が咲き始めたので何とか生りそう。

 ロードバイクのサドルを入れ替えた。新ロードバイクに付いてたサドルはフィジークのR3と思ってたらR5だった。安物付けやがって。旧ロードバイクと違い、サドルの平行を出すのにちょっとコツがいった。

 ショップからやっとカーボングリスを発送したというメールが届いた。Amazonに慣れてると発注から4日も経ってからの発送が遅く感じてしまう。慣れとは恐ろしいね。

 真子は副反応で微熱と頭痛だそうだ。なので、今日は公欠。

 アルボンが来季、ウィリアムズから再参戦だと。驚いた。

今日の出来事
・特になし。

#07598 8/Sep/2021(Wed) 曇り一時雨 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 4日ぶりのローラー台乗り。足がめちゃ重。全然漕げんかった。走行距離23.1km、走行時間30分9秒、平均速度45.9km/h、平均ケイデンス78回転。

 7時半過ぎに起床。朝食後、ホームセンターに行き、ゴミストッカーの足場の段差解消のための束石数個とコンクリートレンガ、インスタント・セメントを購入。店を出ると雨が降り出した。今日の作業はなしだな。

 家に帰ってしばらくすると雨が止んだ。とりあえず、買った束石をゴミストッカーを置く場所に置いてみた。うーん、微妙。あとは、ゴミストッカーの調整ボルトで高さを調整だな。

 買い物に出てた嫁さんが帰ってきたが、すぐにマンション周りの雑草引きに行きますだと。この週末から来週末までの期間で各戸、町内清掃をすることになってるのでその一環でだ。小生も一緒に作業。二人でしたから30分ほどで完了。事前に除草剤を撒いてたので雑草も簡単に抜けたわ。

 今日はなぜかめちゃ眠い。

 真子は今日、1回目のワクチン接種。夕方からの接種なので朝から学校に行けたはずなのに公欠扱いになるらしいので学校サボりよった。

 あ〜あ、外れた、外れた。欲しかったのにぃ〜。(涙)

 ラッセルが来季からメルセデスをドライブすると発表。分かってたけどね。

今日の出来事
・特になし。

#07597 7/Sep/2021(Tue) 晴れのち曇り クリーナーの日、CMソングの日

 数日前に国内メーカーのパルオキシメーターを買うことができた。ちょい高いけれど安心の国内メーカー。測ると嫁さんや子どもらは99〜98の間。だけど、小生は97ばかり。たまに96とかになる。これってどういうこと?

 7時過ぎに起床。8時前から久々に畑仕事。太陽熱消毒をした畝に再びキュウリの苗を植えた。だけど、9月に入ってから急に気温が30度までになってしまった。想定より早く秋が来そう。キュウリの苗的には気温が低いのは厄介だ。

 太陽熱消毒をしたけれど、曇りや雨が多く、おそらくあまり消毒は出来てないと思われる。

 ゴミストッカーを置く場所の再測定。さて、どうやって段差を解消しようかな。

 出社すると、従業員がテレビが壊れたと言ってきた。電源ボタンを押しても確かにすぐに電源が落ちてしまう。20年も前のプラズマテレビ。元は従業員のテレビで、使わなくなったので事務所に置いて使ってた。もう完全に寿命だ。昼から銀行行くついでにビックカメラに寄って液晶テレビを買ってみた。だけど、大失敗。ビックカメラのネット通販で1割も安く売ってた。もう実店舗で家電は買わん!(怒)

 明日、真子は1回目のワクチン接種。副反応は出るだろうか。

 買い忘れてたベルギーGPのF1速報を買った。売ってて良かった〜。

 来季からボッタスはアルファロメオから参戦だと。F1に残れただけ良かった。これでほぼ既定路線だがラッセルが来季はハミルトンの相棒となるだろう。角田もアルファタウリに残留が決まったが、来季こそは正念場だ。

今日の出来事
・特になし。

#07596 6/Sep/2021(Mon) 晴れ 妹の日、黒の日、黒豆の日

 昨夜はさすがに疲れてたようで23時過ぎには就寝。エアコンなしで寝れた。

 7時過ぎに起床。これまでウレタンマスクを使ってた子どもらが学校からの指示により不織布マスクを使うようになったので急激に買い置きしてたマスクが消費される。ってことで、コストコまで買いに行くことに。

 サクッと行ってサクッと帰ってくるつもりやったけど、やっぱりアレコレ買い物をしてしまった。目的のマスクは売ってなかったが、似たマスクを買って帰った。

 そろそろゴミストッカーを組み立てようかと。その前に足場を作らないと。

 東京パラリンピックが終わった。閉会式は見なかったが、毎回思うのは、あの劇の演出っているん?

 昨日はシートポストが下がってしまったので、カーボングリスをポチっとな。大容量を買っても使い切らないこと目に見えてるので小包装の物を購入。商品とほぼ同額の送料が掛かったけどな。(爆)

 F1第13戦オランダGPの事。ライコネンがPCR検査で陽性反応が出たため、リザーブドライバーのクビサが代わりに出場。コースが狭く抜きにくいのでトラックポジションが重要。P.Pスタートの母国GPのフェルスタッペンのスタートに注目。おそらくSCが何度か入るだろう。レーススタート。上位陣は何事もなくポジションキープ。フェルスタッペンがオープニングラップでハミルトンに対し早くも1秒差。速すぎ。20周目、上位陣で最初にハミルトンがタイヤ交換。ミディアムタイヤだ。翌周、ハミルトンに合わせてフェルスタッペンもタイヤ交換。24周目、4番手のガスリーがタイヤ交換。31周目、コース上でフェルスタッペンがボッタスをパス。これでトップに返り咲き。ボッタスはタイヤが厳しい。フェルスタッペンに抜かれたのですぐにタイヤ交換。39周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。この1周が最重要。翌周、フェルスタッペンも2回目のタイヤ交換。こちらはハミルトンと違いハードタイヤ。大丈夫なん?フェルスタッペンも疑問に思ったのかチームに無線で質問すると、チームからはハードを履いたフェラーリのペースがいいのでこれにしたと返信。49周目、角田がリタイア。ノーパワーだそうだ。P.Uトラブルか?残り10周、コンパウンドの違いなのかハミルトンのペースが落ち、フェルスタッペンの差が徐々に開いてきた。67周目、ボッタスが2回目のタイヤ交換。これはファステストポイント狙いだ。だけど、ハミルトンも3回目のタイヤ交換を予定してるとチームより無線。こちらがファステストポイントの本命だった。ボッタスは無駄なピットインをさせられた形になった。怒りのボッタス、69周目にファステスト。70周目にハミルトンもタイヤ交換。レース終了。フェルスタッペンが母国GPでポールtoフィニッシュ。今季7勝目。2位はファステストでハミルトン。何とかダメージ最小限。3位ボッタス。チームに対して色々言いたいことがあるだろう。4位ガスリー。素晴らしい。ファイナルラップにアロンソサインツを抜いて6位。マシンに慣れたアロンソはやっぱ速い。ピットレーンスタートだったペレスは8位。小生が懸念してたSCはなかった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:30:05.395 -- 72
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +20.932s -- 72
3 V.ボッタス メルセデスAMG +56.460s +35.528s 72
4 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 71
5 C.ルクレール フェラーリ +1Laps -- 71
6 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 71
7 C.サインツ フェラーリ +1Laps -- 71
8 S.ペレス レッドブル・ホンダ +1Laps -- 71
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 71
10 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 71
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 71
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +2Laps -- 70
13 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +2Laps -- 70
14 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +2Laps -- 70
15 R.クビサ アルファロメオ・フェラーリ +2Laps -- 70
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 70
17 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス ギアボックス -- 69
18 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +3Laps -- 69
DNF Y.角田 アルファタウリ・ホンダ パワー・ユニット -- 48
DNF N.マゼピン ハース・フェラーリ 油圧系 -- 41
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 -- 224.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 1 221.5 3 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 123 101.5 98.5
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 1 -- 114 110.5 9
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ 4 -- 108 116.5 6
6 C.ルクレール フェラーリ 10 -- 92 132.5 12
7 C.サインツ フェラーリ 6 -- 89.5 135 2.5
8 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 12 -- 66 158.5 23.5
9 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 56 168.5 10
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 8 -- 46 178.5 10
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 44 180.5 2
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 35 189.5 9
13 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ -- -- 18 206.5 17
14 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 18 206.5 0
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 13 211.5 5
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 217.5 6
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ -- -- 2 222.5 5
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 223.5 1


 新ロードバイクに装備されてたサドルは小生に合ってないように思う。なので、旧ロードバイクに付けてたサドルを移植だな。

今日の出来事
・特になし。

#07595 5/Sep/2021(Sun) 晴れ時々曇り 石炭の日

 6時53分に家を出発。集合場所に7時に到着。4人中1人しか来てない。後ろをふり向くと残り2名が走ってきてる。ほぼ時間通り。目ざとい2名はすぐにワシの新車に気付き、話が盛り上がる。内1名もこの間納車されたばかりの新車。新車比べ。ワシの方が総重量が軽い。勝った。(笑)

 5分ほどの雑談後、目的地へ出発。気温がまだ高くないので走ってて気持ちがいい。ペースよく走れ、コンビニ休憩1回で第1目標に9時半に到着。次は伊賀上野城近くの田楽屋。有名店らしい。11時開店だけど、着いたら10時半。時間があるので伊賀上野城の石垣を見に行った。ココ、昔子どもらを連れて来たことがある。まさか下から見上げる機会が来るとは。

 田楽旨し。だけど、昼飯にしては少なすぎる。さて、どうしたものか。

 ここから帰路へ。どうしても山坂道を通らなければ帰れない。ロード1年目の初心者君は、もうかなり辛そう。なるべく平坦コースをチョイスしたが、それでも足がつり気味だそうだ。

 それでも何とか無事工程消化。お疲れ様でした。15時に帰宅。走行距離119.4km、走行時間5時間13分、平均速度22.9km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度1,008m。

 新ロードバイク。1回目のコンビニ休憩の時に皆に試乗してもらったが、サドルが下がって皆に低い、低いと言われちゃった。サドル、何で下がるかなぁ。締め付けトルクが足らなかったようだ。小生は触ってないのであの自転車屋の整備がダメだったようだ。それでも新ロードバイクは疲れ方が旧ロードバイクと全然違う。振動がマイルド。手に来ない。やっぱええわ〜。それに山もしっかり上れる。双璧に付いて行けたもんな。

 帰宅後、シャワーを浴びて、F1オランダGPの予選を視聴。いつの間にか意識がなくなって何度か見返すことに。(笑)

 ガレージに行き、サドルの高さを再調整。かなり下がってる。ってことで、カーボン対応のグリスをポチっとな。

 18時前、部活から帰ってきた眞士を塾の最寄り駅まで送迎。2時から5時まで部活をし、18時から塾のテストを20時40分まで。中1なのにめちゃハード。

 とりあえず、日記を更新。

 F1第13戦オランダGP予選。ライコネンがPCR検査で陽性反応を示したためFP3からライコネンの代わりにリザーブドライバーのクビサがドライブ。ペレスがまさかのQ1敗退。タイムアタックのタイミングが悪かったのかな。Q2でウィリアムズの2台が共にクラッシュ。2度の赤旗でタイム更新できなかったノリス角田がQ2落ち。P.Pは母国GPのフェルスタッペン。余裕かと思いきや、ハミルトンがさすがタイムを伸ばし、僅差でのPPとなった。ガスリーが4位。これはすごい。角田との差がありすぎ。

今日の出来事
・東京パラリンピック閉幕。

#07594 4/Sep/2021(Sat) 雨のち曇り 関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日etc

 塾帰りの真子を最寄り駅まで迎えに行ったあと、久々にローラー台乗り。久々の割には足が回ったかな。走行距離23.0km、走行時間30分7秒、平均速度45.8km/h、平均ケイデンス80回転。

 昨夜は、エアコンなしで寝れた。

 8時前に起床。朝食後に男児らが通ってる塾のオンライン授業の下準備。だけど、HPのノートPCを久々に立ち上げたせいでセキュリティソフトの更新やらWindowsのアップデートやらが重なって処理がめちゃめちゃ重い。この糞PCめ。

 何とか準備OK。

 ステップワゴンにガソリン給油。

 F1オランダGPのフリー走行2回目を視聴。

 昼から仕事。

 F1第13戦オランダGPフリー走行。メルセデス・PU勢にトラブル。その中にポイントトップのハミルトンも含まれる。フェラーリが意外といい。レッドブルは普通って感じ。フェルスタッペン初の母国GP。気合入ってます。そして、このコースレイアウトは意外とイイ。あと500mほど長ければもっと良かったと思う。ちょっと鈴鹿に似てていいわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#07593 3/Sep/2021(Fri) 雨一時曇り ホームラン記念日、しんくみの日

 昨夜、W杯アジア最終予選オマーン戦が行われたが、後半の最終盤にゴールを許しまさかの敗戦。正直、見てなかったので内容までは知らないが、オマーン相手に負けるとは予想外だよ。0-1って攻撃陣は何してたんだ?

 昨夜は雨が降ってたので塾帰りの真子を塾の最寄り駅まで迎えに行った。帰宅後、雑用をしてたのでローラー台乗りはなし。0時前に就寝。

 7時半に起床。雨の止み間に畑仕事。収穫だけした。せっかくまた生りだしたトマトの実が水を吸って割れてしまった。楽しみにしてたのに〜。

 ポットに種を撒いて育ててたキュウリの苗を3→1に間引いた。あとは植えるだけ。

 もしかしたらと思ってたけど、やっぱりなって感じだ。菅総理大臣が次期自民党総裁選に出ないと表明した。これにより、菅内閣は約1年で退陣となることが決まった。次期総理は、この混迷の中、火中の栗を拾うことになるが、果たして対応できるのだろうか。

 うーん、右膝の調子がイマイチだ。

 F1第13戦オランダGP開幕。F1を視聴して30年以上になるが、オランダGPは初めてだ。ハミルトンへのブーイングは必至。あまり見たくない光景だ。

今日の出来事
・特になし。

#07592 2/Sep/2021(Thu)  雨  宝くじの日

 昨夜はワンルーム退去後の立ち合いが約束より1時間半も遅れて開始。色々言いたいところはあったが、多少のクロスの汚れは生活してる中では仕方ないことなので不問とした。帰宅したら、いつもより40分遅かった。そこから夕食。

 食後、昨日は色々あったので疲れたのか、ヨギボーに座ってたらいつの間にか寝てた。起きたら0時過ぎやった。2時間も寝てた。

 7時過ぎに起床。今日も9時から工事の立ち合い。CF張り。午後から風呂場の目地のコーキングと洗面台の設置。洗面台の設置は嫁さんに立ち会ってもらい、小生は出勤。

 池袋で暴走事故を起こした飯塚被告に対し、禁固5年の実刑判決が言い渡された。一貫して自分に過失はなく、クルマに不具合があったと訴えてたが、それらは却下されたことになる。まぁ、間違いなく控訴するわな。

 あぁ、残念だ。ライコネンが今季限りでF1を引退すると発表した。彼の走りはウルトラスムーズ。そして何よりキャラが良かった。ホンマ、残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#07591 1/Sep/2021(Wed) 曇り 防災の日、防災用品点検の日

 今日から9月。月が変わるとさすがに季節が進んだように感じるぜ。

 昨夜は内職。マンションのPS扉に貼ってる消火器の使用法のプレートが劣化して見えなくなってたので新調。プレート裏に両面テープを貼り付ける作業を嫁さんに手伝ってもらった。

 7時半頃に起床。朝食後、新ロードバイクでいつもの山岳コースへ。ローラ台乗りもサボってるし、山自体が超久々なので1時間半を切れば多少なりとも新ロードバイクの軽さが生きたと思いたい。で、結果は、1時間28分。うーん、微妙。やはりエンジンがショボ過ぎるようだ。(爆) 走行距離32.1km、走行時間1時間28分、平均速度21.8km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度502m。

 微妙に右膝が痛いし、心拍数を見ながらの坂上りなので無理はできんのだよ。

 これまで新ロードバイクは、整備のために部屋ん中に置いてたが、今日からガレージに。部屋が広くなった。(笑)

 洗い替え用に買ってたヨギボーのカバーを眞也が本体に被せたが、どうにも座り心地が異なると皆が言う。確かにちょっと固い気がする。だけど、サイズが一つ小さいヨギボー用だとそもそも入らんやろ?

 対応が延び延びになってたワンルームのトイレのフロート弁交換を行った。ついでにココもと言われて浴室内の水栓金具のパッキンを交換。遅くなってすみませんでした。

 市町村ではなく、県が行うワクチン大規模接種の枠が新たに確保されたのを嫁さんが知り、眞也と眞士の分を同日同時刻で確保。市の方で予約をしてたより早く打てるので、市の方はキャンセル。

 1日遅れの退去の立ち合い。本来なら新月に入ったので9月分をもらう権利はあるが、ごちゃごちゃ言っても仕方ないので見逃してやった。

今日の出来事
・特になし。