Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07651 31/Oct/2021(Sun) 晴れ時々曇り ハロウィン、ガス記念日、日本茶の日

 寝坊。8時半過ぎに起床。

 午前中は、録画番組の消化と畑の収穫。キュウリが10本取れた。

 選挙の投票に行った。結果はどうなることやら。

 昼食後、嫁さんと眞也でお出掛け。眞也が志望してる高校の通学路を下見。コレ、嫁さんが言いだしっぺ。公立高校は門の前までクルマで行けたのでクルマん中から通学路をチェック。県内私学はクルマで通れないので学校裏に小生がクルマを停め、眞也らは最寄り駅から歩いて確認。

 一度、帰宅後に嫁さんFitに給油。167円/Lだった。高っ。

 夕方、真子を連れてコストコへ。夕方なので空いてるかと思いきや、めちゃ混み。駐車場に入るまで15分も掛かった。店内も人が多い。目的の物が買えたので行って良かったよ。

 夕食は、唐揚げ。

 21時前、塾帰りの眞士を最寄り駅まで迎えに行った。

 夜、京王線車内で男が刃物で男性を刺し、車内に液体を撒いて炎が上がる事件が発生。少し前にも電車内で刃物で切りつける事件があったが、逃げ場がないのでめちゃ怖いよ。世の中、どないなってんねん。

 藤井三冠が豊島竜王に3連勝。藤井くん、強すぎて笑ける。

今日の出来事
・特になし。

#07650 30/Oct/2021(Sat) 晴れのち曇り 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 Amazonタイムセール祭りで見つけた服を公式サイトでチェック。こちらの方が安いじゃん。こういうアウターが欲しかったので嫁さんの許可をもらってポチッとな。そんなことをしてたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 6時半前に起床。起きれた時に乗らないと。ってことで、7時5分に出発。ルートは、いつもの山岳コースにちょい足し。今の時期、ジレが大活躍。Amazonで買った安もんやけど、十分役に立ってる。走行距離47.7km、走行時間2時間22分、平均速度20.0km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度556m。

 9時半過ぎに帰宅。嫁さんは買い物に出てた。シャワーを浴びて、休憩。

 母さんは、昨日よりは体調良さげ。

 11時過ぎ、部活から帰ってきた眞士。シャワーを浴びたあと、嫁さんと皮膚科へ。

 昼から仕事。

 明日は、衆議院選挙の投票日。政治や社会システムに文句があるなら投票してから言え。

 竜王戦第4局が始まった。豊島竜王の意地を見せてくれ。

今日の出来事
・特になし。

#07649 29/Oct/2021(Fri) 晴れ ホームビデオ記念日

 昨夜は、塾帰りの真子を最寄り駅まで迎えに行ったあとローラー台乗り。漕ぎ始めて10分ほど経過したあたりで右膝裏が痛み出した。2分ほど休憩。再開すると痛みはなかった。あれは何だったんだ?走行距離20.4km、走行時間30分6秒、平均速度40.6km/h、平均ケイデンス72回転。

 7時過ぎに起床。すぐに着替えて朝食。今日は29日。早ければ8時にはお寺さんがお経を上げに来てくださる。結局、来たのは30分後だった。

 10時過ぎにホームセンターへ。コンクリートレンガより高さのある束石を購入。ついでに嫁さんに頼まれたトイレットペーパーも購入。

 帰宅後、家のゴミストッカーの足の高さ調整。地面に埋めた平板を一旦取り除き、底上げをして高さ調整。何度か微調整を繰り返し、前後左右の水平を出す。やっと水平になったわ。束石購入は大正解。アンカーボルトを打つ時間はなかったので後日だな。

 母さんは、起き上がって動いてはいるが、頭を前後するとフラフラするだと。昨日、点滴を打ったらしいが、あまり効いてないようだ。うーん、やっぱ日にち薬やな。

 出勤途中に予約したドコモショップを訪問。だけど、プラン変更の日時指定は前月でないとダメらしい。12/1から新プランにしたいので11月でないとダメだそうだ。今日はまだ10月。数日早かった。

 あの新庄氏が日ハムの監督に就任だと。球団は思い切ったことをしたな。

今日の出来事
・特になし。

#07648 28/Oct/2021(Thu) 晴れ 速記記念日、日本のABCの日

 昨夜は、真子の合格祝いで赤飯かと思ってたけど当てが外れた。

 入学手続きを読んだり、入学金の支払いやらをしてたので、昨夜のローラー台乗りはなし。

 母さんは、まだすっきりしないようで、今日もまた病院に行った。付き添いで嫁さんが行ってくれた。ありがと〜。

 今秋2度目の金木犀。香りがし始めた。

 対抗のロッテが負けたので、オリックス・バファローズが四半世紀ぶりにパ・リーグを制覇。元近鉄バファローズ・ファンとしては嬉しいことだが、素直には喜べない。紙面を飾るのは「オリックス」という文字。バファローズと書かれてる部分は皆無。合併後、初のパ・リーグ制覇ということだが、どうにも素直に喜べないんだよ。ってか、もうプロ野球自体見てないし。(爆)

 昼、ダメ元でドコモショップを訪問。待ち時間5時間。やっぱダメだった。素直に予約してから訪問だな。

今日の出来事
・特になし。

#07647 27/Oct/2021(Wed) 晴れ一時曇り テディベアズ・デー、世界新記録の日

 夜、子どもらを最寄り駅まで迎えに行ってるが、もうかなり寒いのでクルマで熟の最寄り駅まで迎えに行くようになった。子どもも楽だし、小生も寒くない。WinWinだ。(笑)

 大抵は、2学期の中間テストは点数が落ちるのに眞士はその落ち幅が小さかった。だけど、上には上がいる。490点の子がいるらしい。どんなんやねん。

 超久々に早朝ロード乗り。6時39分に出発。いつもの山岳コース。ハートレートをなるべく上げないよう気を使ったため、いつもより時間が掛かった。だけど、やっぱ外走りはええわ〜。今日は予想してたよりは寒くなかった。これくらいなら続けてもいいかも。走行距離31.7km、走行時間1時間35分、平均速度20.0km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度531m。

 帰宅後、朝食を取り、作業着に着替えて嫁さんと畑仕事。残ったピーナッツの株3株を収穫。だけど、これまでより実が少なかった。これでピーナッツも終了。

 真子の受験結果が出た。合格。おめでとう!これで夢に向かっての一歩目を踏み出せたね。受験生が多かったと聞いてたのでちょっとだけ心配してたけど杞憂に終わった。良かった、良かった。

 久々にフェラーリF40を見た。やっぱカッコイイわ〜。

 阪神は、負けちゃダメな試合に負けちゃった。ヤクルトが優勝だと。確か多くのプロ野球解説者がヤクルトを最下位と予想してたはず。2年連続最下位からの優勝。高津監督は痛快だろうな。

今日の出来事
・オリックス・バッファローズがパ・リーグ制覇。

#07646 26/Oct/2021(Tue) 晴れ時々曇り 原子力の日、サーカスの日

 母さんの体調はかなり改善。やっぱ日にち薬だった。

 何かと言われてた眞子様が今日ご結婚された。これで皇室を離れ、一般人となられた。めでたい話なのに、何故かそんな雰囲気ではない。なんだかなぁ。

 久々に寝冷え。午前中は何度もトイレの住人に。(笑)

 知らないうちにプロ野球はえらいことになってる。オリックスが昨日、最終戦を勝ちで締めくくり、優勝対抗のロッテの結果待ち。ロッテは残り3試合。1敗でもするとオリックスが優勝だと。阪神もまだ優勝のチャンスがあるが、今日の最終戦に勝たないと優勝の目がなくなってしまう。

 真子の学資保険が満期になり、入院保障がない今、無保険状態。ちゃんとした保険に入るまでつなぎの入院保険に加入した。

 富野由悠季さんが文化功労者に選ばれた。言っちゃ悪いが、あんな偏屈がねぇ。

今日の出来事
・ヤクルト・スワローズがセ・リーグ制覇。

#07645 25/Oct/2021(Mon)  雨  民間航空記念日、リクエストの日

 昨夜はさすがに疲れてたようで21時過ぎには就寝。朝まで爆睡。嫁さんがいつベッドに入ったのかもわからんかった。

 7時過ぎに起床。天気予報通り雨だよ。

 日本国内で唯一開催されてるPGAツアー戦で母国の松山選手が優勝。おめでとう。

 第17戦アメリカGP。過去の成績を鑑みてメルセデス有利と思われた予選でフェルスタッペンP.Pを獲得。ペレスも3番手とレッドブルが予想を覆してメルセデスと同等の速さを示した。レースは面白くなりそう。レーススタート。フェルスタッペンの蹴り出しが悪く、ハミルトンに露骨な幅寄せをするも先行を許した。すぐ後ろのフェラーリとマクラーレン2台の順位争いは面白い。7周目、アロンソが最初にタイヤ交換。ちょっとタイミングが早すぎるんとちゃう。9周目、ソフトタイヤスタートだった角田サインツのうち、角田がタイヤ交換。翌周、上位陣で最初にフェルスタッペンがタイヤ交換。ノリスも入った。翌周、リカルド、サインツもタイヤ交換。12周目、ペレスもタイヤ交換。こちらは手持ちにハードタイヤが1セットしかないのでミディアムだ。ルクレールも入った。13周目、ハミルトンがタイヤ交換。コースに戻るとフェルスタッペンが前。アンダーカット大成功。28周目、VSCとなった。コース上に落ちるパーツをマーシャルが拾いに行くためみたい。すぐに解除。29周目、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。これはかなり早いと思う。最後まで持つのか?やっちまったように思うぞ。だけど、サインツも同じタイミングで交換した。翌周、ペレスもタイヤ交換。むっ?そういうタイミングなん?早い気がするけど。マクラーレンがダブルピットストップ。やはりそういうタイミングなようだ。32周目、ルクレールがタイヤ交換。これで上位陣で交換してないのはメルセデスの2台だけ。34周目、ボッタスがタイヤ交換。37周目、ハミルトンがタイヤ交換。フェルスタッペンより8周も持たせた。これは最終盤でかなり有利。40周目、アロンソがまさかの3回目のタイヤ交換。角田、ライコネン、アロンソが楽しい8位争いをしてただけに残念だ。アソンソ50周目、ガレージに入ってしまった。リタイアだ。ライコネン53周目、単独スピン。これでポイント圏外。あぁ、残念。最終盤にチームの作戦通りにハミルトンがフェルスタッペに追い付くもこのままレース終了。フェルスタッペンがポールtoフィニッシュで今季8勝目。2位ハミルトン。負けたとはいえ、ファステストポイントを獲得し、ダメージリミテーションとするあたりさすがだ。3位ペレス。ちょっと目立たなかったな。次戦は母国GP。角田が久々にポイントを獲得。面白いレースだった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:34:36.552 -- 56
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +1.333s -- 56
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ +42.223s +40.890s 56
4 C.ルクレール フェラーリ +52.246s +10.023s 56
4 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:16.854s +24.608s 56
6 V.ボッタス メルセデスAMG +1:20.128s +3.274s 56
7 C.サインツ フェラーリ +1:23.545s +3.417s 56
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:24.395s +0.850s 56
9 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 55
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 55
11 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 55
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 55
13 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 55
14 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 55
15 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 55
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +2Laps -- 54
17 N.マゼピン ハース・フェラーリ +2Laps -- 54
DNF F.アロンソ アルピーヌ・ルノー リアウィング -- 49
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー ダメージ -- 40
DNF P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ リアサスペンション -- 14
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 -- 287.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 1 275.5 12 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 8 -- 185 102.5 90.5
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ 15 -- 150 137.5 35
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 4 -- 149 138.5 1
6 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 128 159.5 21
7 C.サインツ フェラーリ 6 -- 122.5 165 5.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 10 -- 105 182.5 17.5
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ -- -- 74 213.5 31
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー -- -- 58 229.5 16
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 46 241.5 12
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 1 -- 36 251.5 10
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 26 261.5 10
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 2 -- 20 267.5 6
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 16 271.5 4
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 280.5 9
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 281.5 1
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 286.5 5


 あれからずっと10分間湯舟に浸かってるが、体温の変化はまったくなし。

 日記のアップが少し遅れた。ってか、アップし忘れてたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07644 24/Oct/2021(Sun) 晴れのち曇り 国連デー、世界開発情報の日

 予定がなくなってしまったのでライドに出ることにした。

 6時に起床。最低気温は10度を切ってるので下はビブタイツ、上は長袖ジャージ+ジレとした。結果的にはこれで大正解。6時51分に出発。京都市内をぐるりと回るルートとした。新しいロードバイクはやっぱ速い。特に30km/hからの加速がこれまでと段違。

 最初の撮影ポイント流れ橋。さくらであい館には止まらずそのまま走り続ける。ちょっとしたアクシデントもあったが、無事目的の鴨川沿いルートへ。分かっちゃいたけど、ここはスピードを出して走るところじゃないね。次の撮影ポイント鴨川の床。これを見るのは何十年ぶりやろ。まさかここを自転車で訪れることになるとは。少し北進後、西進して京都御所へ。ちょっと南へ下って二条城へ。ここに来るのもやはり何十年ぶりだ。その後、仁和寺を通り、嵐山へ。もちろん撮影ポイント渡月橋もパチリ。今日も多くのロードバイク乗りとすれ違った。こんな穏やかなのは今シーズン最後かもね。走行距離112.9km、走行時間4時間30分、平均速度25.1km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度337m。

 12時40分に帰宅。シャワーを浴びて、昼食。眞也が修学旅行土産で買ってきてくれたうどん。のどごしがめちゃイイ。

 F1アメリカGPのフリー走行を視聴後、玄米を精米しに行った。

 帰宅後、家のゴミストッカーの組み立て。うーん、足場を何とかしなければ。

 夕食前&夕食後にF1アメリカGPの予選を視聴。

 日記を更新。

 昨日、藤井三冠が豊島竜王に連勝。もう完全に苦手ではなくなったな。それにしても強すぎ。

 母さんは、ライドから帰ってきた時は頭痛がするとかでまだ寝てた。夕方、頃合いを見て様子を見に行くと、起きてて頭痛薬を飲んだので頭痛は引いたが、まだ血圧が高くてフラフラすると言ってる。体調が戻るまでまだもう少し掛かりそう。

 F1第17戦アメリカGP予選。これまでメルセデスが断然有利だったコースでフェルスタッペンが初のP.Pハミルトンがフロントローに並んだ。3番手はペレスボッタスは4番手だが、またもやICE交換でグリッド降格ペナルティを受け9番グリッドからのスタートとなった。

今日の出来事
・特になし。

#07643 23/Oct/2021(Sat) 晴れ時々曇り 電信電話記念日

 昨朝から母さんは血圧が高く、フラフラするとかでずっと寝てたらしい。おそらく急に気温が下がったので体調を崩したのだろう。よくあることだ。で、今朝になると薬が効いたようでかなり改善したとのこと。だけど、10時頃に病院へ行きたいと言うので小生が送迎。6人待ちだったので、近くの駐車場で小生はスマホを見ながら待機。診察を終えて家に帰ったら11時半。診察の結果は、想像通りだった。夜だけ飲んでた血圧の薬を朝も飲むようにだと。

 今日は、真子が受験。筆記試験はなし。学校の指定校推薦を使ったので面接のみ。7時過ぎに家を出て行った。嫁さんも心配なのか付いてった。

 真子が想定してたより指定校推薦で受験した生徒が多かったようで、ちょっとびっくりしただと。むっ?まさか落ちるってことはないよな?

 家の最寄り駅までにある金木犀の蕾がまた膨らみ出した。また咲くかも。

 明日は、色々予定してたけど、すべてキャンセルとなった。さて、どうするかな。

 F1第17戦アメリカGP開幕フリー走行。今回は、レッドブルはメルセデスと同等の速さがありそう。それにしても路面がめちゃバンピー。MotoGPライダーが怒るのも頷ける。

今日の出来事
・特になし。

#07642 22/Oct/2021(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雨 平安遷都の日、パラシュートの日

 昨夜はローラー台乗り。これまでは漕いでると汗だくになるので扇風機を点けてたが、昨夜は扇風機を点けると寒い。汗もそれほどかかないし、もういらないかも。走行距離21.3km、走行時間30分6秒、平均速度42.4km/h、平均ケイデンス75回転。

 羽毛布団1枚を掛けて寝たが、ちょうどやった。もう毛布だけだと寒い。

 会社にフリースを持ってた。夕方、それを着ないと寒い。持って来て良かった〜。

 警察が証拠品のクルマをレッカー移動させてるところをクルマ3台が強襲。車内から証拠品を奪って逃げたという事件が昨夜あった。コレ、ホンマに日本の話?警察が襲われるなんて聞いたことがない。証拠品のクルマも、強襲した3台のクルマも間違いなく盗難車。怖っ。

 竜王戦第2局が始まった。結果が出るのは明日なので今日は見ない。

 F1第17戦アメリカGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07641 21/Oct/2021(Thu) 曇り 国際反戦デー、あかりの日

 眞也は修学旅行から無事帰宅。楽しかったそうな。だけど、これからは受験モードに気持ちを切り替えてください。

 昨夜、塾帰りの眞士を最寄り駅まで迎えに行ったが、予定してた電車に乗れなかったので、その場で15分待ちぼうけ。これが結構キツイ。寒いのじゃ。

 帰宅後、すぐに風呂。あったけ〜。

 毛布の上に夏用の薄い布団で丁度やった。寒すぎるぜ。

 8時から自治会の資源ごみ回収の立ち当番。缶を入れてるネットに何でガラス瓶を入れるかなぁ。(怒)

 ホームセンターへ行き、コンクリートの平板とレンガを購入。家のゴミストッカーを置く足場にするためだ。60cm×30cm×6cmの平板はさすがに重い。これは今の小生は持ったらアカン奴だ。

 帰宅後、平板を置く場所の地面を掘り下げる作業。斜面が何とか水平になった。

 予定通り、今日からApplePayでWAONとnanacoが使えるようになった。さて、嫁さんがこれを利用するかは知らん。一応、伝えはするけど。

今日の出来事
・特になし。

#07640 20/Oct/2021(Wed) 晴れ時々曇り 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 昨夜は、塾帰りの眞士を塾の最寄り駅まで迎えに行ったあと、ローラー台乗り。うーん、足が重くて回らん。走行距離21.7km、走行時間30分4秒、平均速度43.3km/h、平均ケイデンス75回転。

 早くも朝、寒くて布団から出れん。昨夜は、分厚めの長袖パジャマに変えたのにだ。

 店舗の賠償責任保険を更新。

 今夕、眞也が修学旅行から帰ってくる。明日は休みだそうだ。

 書くことがない。

今日の出来事
・特になし。

#07639 19/Oct/2021(Tue) 曇り一時にわか雨 バーゲンの日、海外旅行の日

 そろそろローラー台乗りでもしようかと思ったら愛犬モモが塀沿いを走りまくってる足音が聞こえた。えっ、またアライグマ?ダイニングテーブルに伏せて寝てる嫁さんを起こさないようそっと外に移動。塀の上をLEDライトで照らして確認するも、アライグマらしき動物はいない。あちこち見て回ったが、やはりいない。走ってるだけで吠えはしないので放置して家に入ったが、しばらくすると吠え出したので玄関にケージを拡げて今夜はここでモモを寝かせることに。

 そんな状態だったので昨夜はローラー台乗りはなし。

 7時過ぎに起床。今朝は昨日よりさらに冷え込んでる。毛布1枚ではちょっと寒い。薄手の長袖パジャマで寝たが、今夜はもうちょっと分厚めの長袖パジャマだな。

 嫁さんと、開店直後のデパートへ。もうすぐ結婚20周年。ここんところ何もしてやれてなかったので何か買い直したいものがないか聞くと、ずっと使ってた腕時計が古くなったので新しくしたいだと。ってことで、午前中に見に行った。小生は舶来品でと思ってたが、嫁さんはグランドセイコーがいいという。2日ほど前にネットでラインアップを確認してたが、いいかなと思ってた現物があったので手に取ってみた。うん、想像通りだった。普段使いするにはちょっと文字盤のダイヤがキラキラしすぎてる気もするが、他と比べてみたがやはり最初に手に取った奴が一番似合ってる。ってことで、ご購入〜。ちょっと値が張ったが、一応予算内。

 選挙演説が始まる。うるさいんだよね。

今日の出来事
・第49回衆議院選挙が公示。

#07638 18/Oct/2021(Mon) 曇り 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 もう寝る時は毛布がないと寒い。まだ、毛布1枚で寝れるけれど、さらに寒くなってきたら毛布ではなく、羽毛布団だな。

 5時前に起床。嫁さんはさらに30分早く起床。今日から3日間、眞也は修学旅行。集合時間が5時半なので、間に合うように行くためにはこの時間に起きないと。5時過ぎに眞也が家を出た。見送ったあと、もうひと眠り。嫁さんは、すぐそこの橋まで付いてった。

 次に起きたら8時半やった。寝坊。

 畑に行き、柿の収穫。だけど、思ってたほどオレンジになってなかった。

 家のゴミストッカーを置くための前準備。前もって除草剤を撒いてた植物を除去。

 10時過ぎから作業開始。3月に汚水管が詰まった時、その一部がポンプ室の床にあふれ出し床を汚したが、業者曰く、完全に乾くまで置いておいた方が取り除きやすくなると言われてたので放置してたが、涼しくなったので重い腰を上げて処置することにした。嫁さんも手伝ってくれたので1時間ほどで取り除くことができた。これで一つ気掛かりが減った。

 午後、来店予約してたドコモショップを訪問。もう使わなくなったキッズ携帯を解約。10月から違約金なしで解約できるようになったからね。

今日の出来事
・特になし。

#07637 17/Oct/2021(Sun) 雨のち曇り 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 眞也の修学旅行土産がどんなものがあるのか調べたりしてたのでローラー台乗りはなし。

 ちょっと寝坊して8時半に起床。雨は止んだが、道はまだ完全に濡れてる。これでは自転車には乗れないわ。

 まったくのノープランデー。暇すぎる。

 11時過ぎから昼食も食わず昼寝。13時半までソファーで寝たった。

 自転車に乗ろうかと思ったが、風が強くて大変そうだったのでやめた。代わりではないが、サイクルウェアの入れ替え。急に寒くなったので半袖と長袖の入れ替え。インナーも長袖に。

 15時過ぎからNSXを洗車。おそらくこれが今年最後の洗車だろう。隙間に入った水を飛ばすために軽くドライブしようと思ったが、小雨が降ってきたのでやんぺ。

 洗車中、設備点検の業者が点検作業に来てくれた。勝手に点検してますのでと言うので立ち合いもせず任せた。

 夕食前にローラー台乗り。今日は、いつも以上に足が重かった。何故だ。走行距離21.2km、走行時間30分5秒、平均速度42.2km/h、平均ケイデンス76回転。

今日の出来事
・特になし。

#07636 16/Oct/2021(Sat) 晴れのち曇り 世界食糧デー、ボスの日

 3日ぶりに昨夜はローラー台乗りをした。そのせいか、ちょっと足が重かったぜ。走行距離21.3km、走行時間30分7秒、平均速度42.4km/h、平均ケイデンス75回転。

 ひと月ほど前からまたアレルギーによる体の痒みが出て、前にもらった薬が残ってたのでそれを飲んでやり過ごしてたが、それがもう切れそうなので今朝はニキビの診察がある眞也と一緒に皮膚科へ行った。

 8時過ぎ、先に小生が順番待ちキューに並び、診察の順番が来る頃に嫁さんと眞也が合流。

 帰宅後、畑仕事。収穫をした。今はまだキュウリとピーマンの株は青々としてるが、明日から急激に寒くなるので枯れちゃいそうな気がする。

 Amazonでロングヘキサゴンビットソケットを買ったので、トルクレンチで回せなかったステムの下側のボルト2本を既定値でやっと締めることができた。これでハンドルがお辞儀することはないはず。

 昼から仕事。

 やっと暑さともおさらば。

今日の出来事
・特になし。

#07635 15/Oct/2021(Fri) 快晴 たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 昨夜から長袖パジャマ。暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良かった。

 収穫後、髪を切りに行った。髪が耳に掛かってうっとおしかったのがやっと解消された。さっぱり。

 Amazonプライムビデオで有料だった海外ドラマの最終シリーズがついに無料になった。待ってた甲斐があったぜ。よっぽど払って見ようと思ったことか。

 嫁さんには朗報。WAONとnanacoが21日からApplePayに対応する。チャージなどどうやって使うかはその日にならないと分からないが、よく使うWAONがApplePayに対応したらいよいよ嫁さんも電子マネーデビューだな。たぶん。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07634 14/Oct/2021(Thu) 晴れ 鉄道の日、世界標準の日

 昨夜は、ちょっと寒かった。もう半袖パジャマじゃ寒い。

 8時過ぎから畑仕事第1弾。収穫をした。成ってたナスをすべて収穫。今季のナスはこれで終了。株を一つ減らした影響もあるが、夏の長雨のために生育が悪化し、株が弱ってしまったのが収穫減の主な原因だろう。オクラの収穫もあと2回くらいかな。

 実が「生る」と「成る」。似てるようで違う。「生る」は実が付くこと。「成る」は果実などが十分育つさま。

 9時過ぎに家を出てゴミを捨てに行った。

 10時過ぎに帰宅。そこから畑仕事第2弾。嫁さんとピーナッツの収穫。今回の分で来年用の種を確保。

 今日と明日の2日間、男児らは中間テスト。

 今日は、14時からペースメーカー外来検診日。時間前に行くと、レントゲン撮影と心電図検査を先にすることに。ちょっとだけ早めに来て正解だった。肝心のペースメーカー検診は、ちょっと嫌なことを聞かされた。5月に2度、心房細動が起きてたようだ。自覚症状はなし。っていうか、その2度共ロードバイクに乗ってる時間に発生してるから。その後は症状が出てないけれど、嫁さんには心配を掛けたくないので1人ライドは控えた方がいいかもな。

今日の出来事
・衆議院が解散。

#07633 13/Oct/2021(Wed) 曇り 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 数日ぶりに昨夜はローラー台乗り。梅酒を飲んだあとにしたせいか、ちょっとふらついてたように思う。飲酒運転はアカン。(笑) 走行距離21.4km、走行時間30分6秒、平均速度42.7km/h、平均ケイデンス73回転。

 朝食後、8時過ぎから作業開始。明日、センターにゴミを持ち込むので、ステップワゴンに不用品を積み込んだ。なんじゃかんじゃで2時間掛かった。だけど、思ってたほど捨てるもんがなかったわ。

 Amazonのマスターカードのサービス内容が11/1から変わることになった。年会費が永年無料になったのは嬉しい。だけど、プライム会員が自動更新でなくなるのは不便だ。あと、微妙に特典が劣化してるが、あまり使わないものなのでそれほど実害はないかな。ポイント還元率が継続すれば2.5%のままだし。

 まさか、日本代表がオーストラリアに勝つとは。だけど、まだまだ崖っぷちに立ってることは変わりない。

 ガソリン高過ぎ。ここまで高くなるとハイブリッド車にしてもいいかなって思う人が出てくるはず。

今日の出来事
・特になし。

#07632 12/Oct/2021(Tue) 雨のち曇り 新大陸発見の日

 嫁さんに頼まれ、調べ物をしてたりしたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 今朝も畑仕事。っと言っても収穫だけ。日記には書き忘れてたが9/4に種から育てたキュウリを植えたが、そのキュウリの株から初収穫。4本取れた。今週までは高い気温が続くっぽいのでまだしばらくは収穫できそう。

 昨日、電話した業者が見積もりをわざわざ持って来た。場所が分からんとかで近くまで出て道案内する場面もあったけど、思ってたよりいい人っぽい。見積もりの金額も想定内だったのでお願いすることに。よろしく〜。

 昨夜の嫁さんからの調べ物の続き。うーん、どれがいいんでしょうかね?

 腰の状態がずっと良くない。

 今夜、ホームでオーストリア戦がある。これに万が一負けるとほぼ出場権を失うことになる。正直、今の代表ではムリだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07631 11/Oct/2021(Mon) 晴れのち曇り 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 昨夜は、F1トルコGPの決勝を見たあと就寝。

 9時過ぎから畑仕事。嫁さんと柿とピーナッツの収穫。柿は20個強取った。まだちょっと硬いのもあるが、色はかなりオレンジになってるので鳥に食われても嫌なので早めに収穫したった。
 ピーナッツは2株抜いた。収穫したピーナッツ。今回の分は、妹らにあげる予定。だけど、茹でるのは嫁さん。ご苦労様です。(笑)

 見積もり依頼をしたけれど、1週間経過しても音沙汰なし。しびれを切らせて催促の電話。やっと対応してもらえそう。商売やねんからちゃんとせーよ。(怒)

 持ち込みゴミの予約完了。

 今日は蒸し暑い。今、10月だよな?

 F1第16戦トルコGPの事。日本GPの代替開催となったトルコGP。レッドブルは、日本GPを意識した特別カラーで参戦。コンディションはウェット。全車インターミディエイト。サインツとリカルドがPU交換により最後尾へ。ハミルトンはICE交換のため10グリッド降格ペナルティで11番手からの追い上げとなった。レーススタート。ターン1で5番手スタートのアロンソがガスリーと軽く接触した影響でスピン。後方に後退。それに伴い角田が1つ順位を上げた。後ろにハミルトン。角田が上手くブロックして抜かせないようにしてる。国際映像もこのバトルをずっと映してる。が、それもジ・エンド。8周目に抜かれてしまった。まぁ、粘った方だわ。その後、ハミルトンはファステストを更新しながら次々と前車をパス。15周目にはガスリーを抜いて5番手にまで復帰。これを見ると、角田はよく8周もハミルトンを抑えたな。21周目、最後尾スタートで16位走行だったリカルドがタイヤ交換。全チーム注目のタイム。22周目、10位だった角田が単独スピン。13位に後退。リカルドのタイムは全然速くなってない。31周目、アロンソがタイヤ交換。35周目、ハミルトンがペレスをパス。だけどすぐに抜き返した。後ろではノリスが上位陣では最初にタイヤ交換。これこそタイムに注目だ。翌周、フェルスタッペンがタイヤ交換。新しいインターに変えたドライバーのタイムが上がってるのを見たのだろう。翌周にボッタス、ペレスがタイヤ交換。41周目、ハミルトンに対しチームがピットインを指示。だけどハミルトンが拒否。走り続けることになった。47周目、ボッタスがルクレールを抜いてトップに復帰。その周終わりにルクレールがタイヤ交換。51周目、ハミルトンが上位陣で最後にタイヤ交換。5位で復帰。52周目、ペレスがルクレールをパス。これで3位。ハミルトンはチームがタイヤ交換をさせたことに激おこぷんぷん。ラスト2ラップでボッタスがファステスト。レース終了。優勝はボッタス。今季初。2位フェルスタッペン。3位ペレス。ハミルトンは5位。19番グリッドからスタートのサインツが8位ポイント獲得。。。。。。。。。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 V.ボッタス メルセデスAMG 1:31:04.103 -- 58
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +14.584s -- 58
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ +33.471s +18.887s 58
4 C.ルクレール フェラーリ +37.814s +4.343s 58
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +41.812s +3.998s 58
6 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +44.292s +2.480s 58
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +47.213s +2.921s 58
8 C.サインツ フェラーリ +51.526s +4.313s 58
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:22.018s +30.492s 58
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 57
11 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 57
12 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 57
13 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 57
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 57
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 57
16 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 57
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 57
18 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 57
19 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +2Laps -- 56
20 N.マゼピン ハース・フェラーリ +2Laps -- 56
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 -- 262.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 -- 256.5 6 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 25 1 177 85.5 79.5
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 -- 145 117.5 32
5 S.ペレス レッドブル・ホンダ 15 -- 135 127.5 10
6 C.サインツ フェラーリ 4 -- 116.5 146 18.5
7 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 116 146.5 0.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 95 167.5 21
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 8 -- 74 188.5 21
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 -- 58 204.5 16
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 1 -- 46 216.5 12
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 35 227.5 11
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 2 -- 26 236.5 9
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 18 244.5 8
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 16 241.5 2
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 255.5 9
17 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 256.5 1
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 261.5 5


 カーリング好きには残念なニュース。北海道銀行からスポンサードされてる現メンバー4人が来月末で契約を終了するんだと。北海道銀行としては4年後に向けて若返りを図りたいそうな。

 楽天がポイント進呈のルールを変更するだとこれまでは消費税分もポイント進呈されてたが、来年4月以降は消費税分をポイント進呈の対象外にするんだと。理解できんでもないが、消費者からすると残念なニュースだわな。

今日の出来事
・特になし。

#07630 10/Oct/2021(Sun) 晴れ時々曇り 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 6時58分に出発。いつもの山岳コースから南へ下り、室生に入って榛原、長谷寺を経由して福住まで北上。アップダウンのあるルートだったのでさすがに疲れた。13時に帰宅。走行距離94.8km、走行時間4時間55分、平均速度19.3km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度1,870m。

 締め付けトルク不足だったのか、ハンドルがお辞儀してた。帰宅後、締め直し。さて、ちゃんと締まっただろうか。

 信じられないが、10月も中旬に差し掛かったというのにツクツクボウシが鳴いてた。もう10月でっせ。今日は、走ってても暑かった。汗だく。そのせいか、帰宅後にアホみたいに飲水。

 シャワーを浴びて、ウェアを洗濯。

 F1トルコGPの予選を視聴。

 夕飯は、真子のリクエストでタコパ。たこ焼きかぁ。

 食後、30分ほど仮眠。

 F1第16戦トルコGP予選。10グリッド降格ペナルティが決まってるハミルトンP.P。2位ボッタス。3位フェルスタッペン。ってことで、フェルスタッペンは何とかフロントローからのスタートだが、レースペースがメルセデスに比べて明らかに悪いので、レース中に抜かれちゃうだろうと予想する。何もなければ優勝は、ボッタスかな。

今日の出来事
・特になし。

#07629 9/Oct/2021(Sat) 晴れ時々曇り 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 昨夜、塾帰りの真子を最寄り駅まで迎えに行ったが、予定してた時間の電車に乗れなかったので駅前のバス停のベンチで15分待ちぼうけ。そんな状態だったのでローラー台乗りはなし。

 10時過ぎから久々に洗車。嫁さんFitと母さんFit。嫁さんFitにはバリアスコートを施工。母さんFitは1年点検時に施工してもらった撥水加工がまだ残ってたのでバリアスコートはせずに単なる洗車のみ。汗だくになったわ。この季節なら普通はここまで汗かかんで。マジで今年はどーなっとんじゃ。

 昼から仕事。

 今夜、竜王戦第1局の勝敗が決する。70手の時点では豊島竜王がAI評価値で優勢だったが、80手目を見たら逆転してた。だけど、盤面をぱっと見ではまだどちらが優勢とかないように思う。素人目だけど。(笑)

 19時半直前、豊島竜王が投了。藤井三冠が先勝した。

 F1第16戦トルコGPフリー走行。ハミルトンICEを交換。10グリッド降格ペナルティが確定。だけど、レースペースが一番いいっぽいのですぐに優勝争いに割って入ってくるだろう。てか、おそらくハミルトンが優勝だろうな。それにしてもレッドブルの日の丸を意識したカラーリングはイイ!

今日の出来事
・特になし。

#07628 8/Oct/2021(Fri) 晴れ 足袋の日、木の日

 昨夜帰宅すると、男児らは普通に過ごしてた。眞士だけ解熱剤のお世話になったようだ。眞也は微熱だったけど、夕方には平熱に戻ったそうな。

 ペースメーカー植込み手術をしてから今日で丸1年が経過。ちょっと不便になったり、したいことができなくなったりしたが、生きてるだけで全然OK。

 昨夜は、ローラー台乗りをした。夜は気温が低いので漕ぎやすいし、汗も前ほど出なくなった。走行距離21.7km、走行時間30分7秒、平均速度43.3km/h、平均ケイデンス75回転。

 ローラー台乗りを終えてダイニングに戻ると、関東近郊で震度5強の地震が発生してた。東京で震度5強は東日本大震災以来だそうだ。くわばら、くわばら。

 今朝になっても地震による混乱が続いてるようだ。だけど、完全に他人事。

 夜中2時半前。近所でサイレンの音が聞こえる。しばらくすると、愛犬モモも鳴き出した。2階の窓から外を眺めるも、見える範囲では異常なし。だけど、しばらくすると眞士と一緒に寝てた嫁さんがやって来て、家の前の道に警察官のバイクと救急車みたいなクルマが停まってますって言ってきた。外に出て確認しに行くと、救急車ではなく消防車だった。近所を消防士数名がウロウロしてる。ひとりに話しかけ事情を聞くと、焦げ臭いにおいがすると通報があったので確認しに来たんだと。小生は臭わない。が、嫁さん曰く、日中に焼畑の臭いはしてたらしい。この季節になるとそこら中でやってる。焼畑は禁止されてるのにだ。結局、うちのマンションの前にも移動して状況確認をしてたので、消防車が帰るまで起きてた。もう3時半だ。火事じゃなかったので良かったけど、どこのどいつじゃ、通報したのは。(怒)

 男児らは、完全に平熱。なので、学校へ普通に行った。

 9時過ぎから嫁さんと柿を収穫。今年は例年になく実の熟し方が早い。枝に成ったまま柿が熟してジュクジュクの柿になってしまってるものが多い。ジュクジュクの柿は我が家では誰も食べないので鳥のエサだな。色付いた柿約30個を収穫。

 注文してた栗剥き器が届いた。早速使ってみたが、これはめちゃ切れる。しかも楽。包丁でしてたのがバカらしい。

 従業員のスマホの機種変作業。端末を一度リセット。最初っからやり直し。何度か設定をし直したらSMS認証コードを受け取ることができた。だけど、IOSのバージョンが新端末は古くてバージョンアップしないとトークを復元できんかった。バージョンアップ後にトークを復元。これで、とりあえずは使えるようになった。

 今年もノーベル文学賞はあの人ではなかった。(笑)

 今日から竜王戦。勝敗が付くのは明日。

 昨夜のW杯アジア最終予選で日本はサウジアラビアに惜敗。これで2連敗。もう後がない。ってか、もうアカンやろ。

 F1第16戦トルコGP開幕。本来なら今日から日本GPだった。開催されないのは非常に残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#07627 7/Oct/2021(Thu) 晴れ ミステリー記念日

 塾帰りの真子を最寄り駅まで迎えに行ったりしたので、昨夜はローラー台乗りはなし。

 朝、眞士が微熱。眞也は通常営業。眞士だけが学校を公休。時間が経過するにつれ、眞士の体温が上がってきた。10時過ぎには38度にまで上昇。完全に副反応。

 今日は、嫁さんはPTA役員会。昼前に帰宅予定だそうだ。

 ミカンの木の枝を横に育つよう誘引する作業。テントなどで使うペグと、麻ひもを使って枝を誘引したい方向へ引っ張って誘引。ちょっと動いただけで汗だく。

 昼前に出勤。

 帰宅した嫁さんからLINEで連絡。眞也も微熱が出始めたとかで早退したんだと。兄弟そろって副反応だ。

 従業員が少し前にスマホを水没させた。まだ動作してるけれど、たまに電源が落ちるらしい。ってことで昨日店に行って新しいスマホを買ってきた。だけど、設定は自分ではできないので、仕方なく小生がすることに。だけど、LINEの引き継ぎが何故かできない。SMSによる認証コードが受け取れないのだ。何故だ?結局、今日のところは時間切れ。また明日だな。

 今日、ノーベル文学賞の発表がある。また、取る取る詐欺だろ。(笑)

 ドラクエシリーズの音楽を手掛けてたすぎやまこういちさんが9月末で亡くなってたと発表された。あぁ、残念な知らせだ。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07626 6/Oct/2021(Wed) 晴れ一時曇り 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 久々に昨夜はローラー台乗り。漕いでて調子がいいのでいつもより10分長く漕いだよ。走行距離27.3km、走行時間40分3秒、平均速度40.9km/h、平均ケイデンス71回転。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑仕事。収穫のみ。

 10時過ぎから再び畑仕事。嫁さんとピーナッツの試し掘り。1株だけ掘り上げてみた。うん、まぁまぁ成ってる。これなら他の株も上げてしまっていいかも。

 男児らが2回目のワクチン接種。副反応で明日どうなってるのやら。

 今年も日本人がノーベル賞を受賞した。去年はいなかったよね?入院生活中だったのでそれどころではなかったのよ。

 湯舟に10分浸かるようにして1週間が過ぎたがまだ体温に変化なし。今日に至っては起きてすぐに測ったら35.3度。大丈夫か、オレ。

 今日の夕方、絶好のISS観測日和。大阪は、ほぼ天中を通るコース。

今日の出来事
・特になし。

#07625 5/Oct/2021(Tue) 晴れ 時刻表記念日、レモンの日

 家族のために加入してる傷害保険が来年末に停止すると通知が届いた。猶予はまだ1年あるが、新たな損害保険に加入することになので昨夜は軽くネットで保険を漁ってみたが、どこがいいのかさっぱり。そんなことをしてたのでローラー台乗りはなし。

 従業員の副反応は腕が痛いだけのようだ。だけど、接種した方と反対側の腕も痛いらしい。嫁さんも同じことを言ってた。そういう副反応もあるようだ。

 まだまだ暑い。今年の気候は何もかもが変。

 今日は、大規模障害が各所で発生。インスタグラム、フェイスブック、ワッツアップ、アウトルックにモバイルSuica。コレ、たまたま重なったようだ。

 Windows11が正式リリースされた。

今日の出来事
・ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏が受賞。

#07624 4/Oct/2021(Mon) 晴れ 古書の日、いわしの日、陶器の日etc

 昨夜は、疲れてたので22時過ぎに就寝。

 起きたら8時。寝すぎ。(笑)

 8時半から畑仕事。収穫後、キュウリを誘引し、子づるを間引いた。今年は、まだ暑いお掛けでもしかしたらキュウリができるかも。

 去年の今ごろは、入院生活やったからロードバイクで走れなかった。こんなに気持ちのいい季節やのにだ。今年は無茶しない程度に満喫するぜ。

 今日は、従業員が2回目のワクチン接種。明日、どうなってるのやら。

 大谷選手が最終戦で46号ホーマー。ホームランダービーは3位だったが、今年はマジで大活躍だったよね。MVPも夢じゃないよ。

 ワンルームの入居申し込みがあった。ありがたいことだ。助かるわ〜。

 菅内閣が総辞職。12番目に短命内閣だったそうな。時期が悪かったわ。

 臨時国会が召集され、自民党岸田総裁が第100代首相に選出され、直ちに新内閣が発足。

今日の出来事
・第100代首相に岸田氏が選出。

#07623 3/Oct/2021(Sun) 快晴 登山の日、ドイツ統一の日

 6時、嫁さんの体調はまぁまぁらしい。なので、独りライドに出ることに。目的地は、大阪空港。ついでに嫁さんの実家も訪れることにした。

 準備を終え、7時1分に出発。清滝峠を越えて大阪へ。しばらく西進し、淀川を超えて吹田へ。そして目的地である千里川沿いに到着。しばらく着陸する飛行機を眺め、ちょっと北進したあと国道171号を東進。万博公園外周路を走って太陽の塔が見える場所を探して記念撮影。淀川河川敷まで戻り、某峠を経由して帰宅。さすがに疲れたぜ。走行距離108.2km、走行時間4時間52分、平均速度22.2km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度851m。

 天気が良く、湿度も低かったので暑いけれど気持ちよく走れた。第2の目的地、嫁さんの実家にも行った。ただし、家の前に行っただけ。さすがにチャイムを鳴らすのはやめた。(笑)

 やはり、サイクルシューズの右足が痛い。シューズストレッチャーで伸びてるのは確認できたが、靴側面のダイヤルの裏部分が少しだけ膨らんでるのか、その部分が痛い。

 14時過ぎに帰宅。嫁さんは、微熱があるらしく、それより倦怠感でしんどいそうな。接種後、24時間ほど経たないと副反応が現れないのかな。

 2時間弱、仮眠。

 ちょうどいい感じに来る電車がなかったので、塾に行く眞士と甥っ子をクルマで塾の最寄り駅まで送迎。

 塾に行ってた眞也の帰りを待ってから夕食。副反応が出るであろうと予想して予め作ってあったご飯を食べた。

 日記を更新。さすがにかなり疲れたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07622 2/Oct/2021(Sat) 快晴一時にわか雨 豆腐の日、望遠鏡の日

 嫁さんの調子が良ければ日曜は朝から独りライドに出ようかと思ってる。そのためのルート引きをしてたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 嫁さんの調子が良ければと書いたが、今日嫁さんが2回目のワクチン接種を受ける。副反応、どうなるのやら。

 昨日辺りから金木犀の香りが家の周辺でもし始めた。いいわ〜。

 新調したスニーカーが届いた。サイズを0.5cm上げた効果がはっきりと出た。まったく痛くない。やっぱコレやわ。ただ、0.5cm大きいとフィット感はないな。

 あぁ、あれから丸1年。あの日のことは今でも鮮明に覚えてる。生きて子どもたちの成長が見れるだけで幸せだ。そう思うと、親父は無念だったことだろう。

 ハンカチ王子こと日ハムの斉藤投手が今季限りで現役引退だと。まぁ、こう言ってはアレだが、予想された結果だな。

 腰の調子はやはりイマイチ。こんな状態だが、嫁さんの調子が良ければ明日は独りライドに出る予定。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07621 1/Oct/2021(Fri) 曇りのち晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 昨日からちょっと腰に違和感。ぎっくり腰までは行かないが、前屈みや反ったりするとどうにも腰がピキッってなる。ホンマ、気を付けねば。

 そんな状態にもかかわらず、昨夜もローラー台乗り。外気が涼しいので楽だ。走行距離21.4km、走行時間30分9秒、平均速度42.5km/h、平均ケイデンス72回転。

 午前中は、男児らの中学校で体育祭。体育際と言っても走る競技のみ。3年生だけソーラン節を演舞。9時過ぎに行って男児らと、甥っ子、姪っ子の競技を見た。眞也は50m走、眞士は100m走。最後はどちらも学年クラス対抗リレー。写真を撮ったが、これが大失敗。前回使った撮影モードのまま撮ったのでシャッタースピード重視になってて画がブレブレ。やっちまったわ〜。

 宮内庁が眞子様が今月26日に結婚すると発表した。まぁ、世間的には色々言われてるが、人の恋路にあれこれ言ってもしゃーないのになぁ。

 今日から一応、世の中は通常営業。だからと言って即、居酒屋に行こうなんて普通は思わんよな。

 昨日のB級1組順位戦は、藤井三冠が勝利。零時を超えての対局。

今日の出来事
・特になし。