Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07681 30/Nov/2021(Tue) 晴れのち雨 カメラの日、鏡の日

 今日で11月も終わり、2021年も残りひと月となった。1年早っ。

 週末、タグラグビー奈良県大会の運営の手伝いに行くことになった。男児2人が世話になったのでこれくらいはしないとね。

 近所のデパートの開店直後に嫁さんと服を買いに行った。小生としては、まぁ買うのはいつでもいいかなって思ってたけれど、嫁さんがやんや言うので付き合ってもらった。うん、まぁいい買い物ができたかな。

 カバンを持って出たのでそのまま出勤。

 今日は、まったく興味がない立憲民主党の党首選挙。誰が党首になろうと今の立憲民主党には期待できんやろ。

 今日の日中は暖かかった。

 国外で話題になってるオミクロン株がついに日本国内で確認された。さて、どうなるのやら。

今日の出来事
・特になし。

#07680 29/Nov/2021(Mon) 晴れ 議会開設記念日、いい服の日

 0時前には就寝。嫁さんが寝室に入ったのも気付かないほど爆睡。さすがに疲れてたわ。

 8時に起床。完全に寝坊。

 朝食後、畑仕事。キュウリももう終わりっぽい。幾ばくか収穫はできたが、寒さのせいか2,3日取らずに置いてても全然大きくなってない。夏だと1日取り損ねると巨大キュウリになってたのにね。そんでもってあとピーマンの株を撤去。もう実が成らないもんね。

 10時過ぎ、ロードバイクの清掃。洗車はせず、拭き掃除。それでも十分きれいになった。

 昨夜は食べ過ぎたので昼食は抜き。

 今朝のニュース、情報番組は変異株オミクロン株ばかり。いつになったらマスクから解放されるんだよ。

 オミクロン株の感染拡大の影響で原油先物価格が下落。ガソリン価格がこの先どうなるかはまったく予測がつかない。

 車椅子の闘将フランク・ウィリアムズ氏が亡くなった。チームの浮き沈みを何度も経験されてF1の酸いも甘いも知ってる方だった。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07679 28/Nov/2021(Sun) 晴れ 税関記念日、太平洋記念日

 いつもの方々とライド。皆、まぁまぁの暦なのにまだ通ったことがない坂があった。そこを上ろうというのが今回のライド。上った先にある自家畑製そばも食べよう。

 8時に待ち合わせ。だが、準備に手間取り、5分遅れで到着。おや、1人多いぞ。朝から買い出しで来たんだと。もちろん小生らの集合時間に合わせてだって。おや、ホイールが変わってる。中古だけどいいのを買ったね。我がレーゼロクラス。まだ坂には行ってないらしいので、近々に行きましょうと話して別れた。

 とにかく朝は寒い。完全冬装備で出て正解だったぜ。この冬装備にするのに手間取ったのだ。

 9時半頃に坂の入口に到着。確実に汗をかくのでウィンドブレーカーを脱いで準備万端。そこから30分ほどずっと上り。事前に坂のことを調べたが、傾斜がキツイように思えたが、実際に走ってみると普通の坂だった。

 蕎麦屋は10時に開店。10時10分頃に着いたが、もうすでにかなりの人出。参加者皆ここで食べるのはお初。今日は初づくし。小生はうどん派なので、そばについてはよくわからん。おそらく美味いんだろう。それより、コロナ対策のため横の窓が開いてるため、汗冷えで寒い。そばどころではなかった。(爆)

 食後、近くの神社を参拝。日本三大荒神の一つだそうだ。

 長谷寺の前を抜けて談山神社へ。裏?からは皆初だった。ここはつづら折りがあるので厳しいと予想してたけど、そうでもなかった。どうやら少しずつ成長してるようだ。紅葉を見に来たが、もうかなり落葉してしまってた。同行したメンバー2名が所属してるチームのメンバーと遭遇。もしかしたら会うかもって話してたが本当に会ってしまった。向こうのライドを断ってこちらに来てたらしいのでちょっと気まずい?(笑) 小生は関係ないね。(爆)

 明日香村を抜けて今井町へ移動してカフェで休憩。帰宅したら16時だった。今日は風もなく、穏やかな気候だったので絶好のライド日和となった。走行距離86.9km、走行時間4時間36分、平均速度18.8km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度1,138m。

 サイクルウェアを洗濯してる間にシャワー。

 夕食は、鍋。今冬初だ。予想してたがやっぱり予想通り食べ過ぎた。(爆)

 とりあえず、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07678 27/Nov/2021(Sat) 晴れ時々曇り一時にわか雨 更生保護記念日、ノーベル賞制定記念日

 コストコ・オンラインからいつもメルマガが届くが、オンライン会員ではないのでいつもはサクッと見てメールを破棄してたけど、昨日届いたメルマガは「えっ」と目を留めることになった。ブラックフライデーでセールをしてる商品の中に「窓掃除ロボット After 2,000円OFF 27,800円」。こ、これは!今まさに我が家が求めてるものじゃないか。毎年、年末の掃除で大変なのは窓ふき。しかも2階の。この悩みがこれで解消できるじゃん。
 すぐに商品名をネット検索。動画があった。それを見て大興奮。これは買わねばと思ったね。次に値段調査。公式サイトだと39,800円。えっ、コストコ・オンラインだと今なら27,800円だよ。激安じゃん。うーん、これは嫁さんに要相談だ。

 帰宅夕食後、嫁さんとお話。嫁さんも動画を見て納得。即、オンライン会員登録をしてポチッとな。早く届かないかなぁ。

 朝食後、作業開始。エアコン下の壁に突っ張り棚を置くことにし、それが昨日届いた。早速組み立て。組み立て自体は別段問題なくでけた。だけど、ここからが大問題。いざ設置しようとしたら高さが合わない。作り置き棚の上に置く予定やのに、高さが20cmほど出張る。もう出張るとかいうレベルじゃない。メジャーで測る時に間違ったっぽい。(涙)
 高さ調整のアジャスターを外し、突っ張りの伸縮部分と先端の樹脂部も外してはめてみた。おや、あとちょっとで置けそう。ってことで、突っ張り棚を外に運び出し、グラインダーで柱部を少し削る。そして置く。そんな調整を2度ほどしたらエアコン下の壁にピッタリ入った。樹脂ハンマーで叩いて入れたのでズレ倒れることもない。これで作り置き棚の上にごちゃごちゃ置いてたスマホやタブレットを置く充電スペースができた。かなりスッキリしたぜ。一時はどうなることと思ったわ。(笑)

 期末テストが終わったので今日から眞士は部活。午前中は、他校が2校来て練習試合をするようだ。これまでこの2校から練習試合を申し込まれたことはなかったらしいが、近畿大会出場を決めたので練習試合を申し込まれたらしい。やったね。

 明日は寒いがライド予定。もう冬用装備でないと寒いよな。

今日の出来事
・特になし。

#07677 26/Nov/2021(Fri) 晴れ ペンの日、いい風呂の日

 昨夜帰宅すると、眞也が受けた最新模擬テストの結果が郵送されてた。見ると、第1志望校の判定が上がってた。このままがんばってくれたまえ。

 昨日の午前中に妹1号と会う機会があり、12月末に行われるソフトテニスの近畿大会の話になった。甥っ子は、会場近くのホテルに前泊するらしい。ペアである眞士は大会当日に送迎するつもりだが、そこで妹2号に前泊する理由を聞いて納得。この時期、あの辺りは積雪するんだった。移動できなくなるのを回避するために前泊するらしいが、ペアである眞士が来れなかったら試合に出れないのでどうすんだろ?(笑)

 ってことで、朝からステップワゴンのタイヤ交換。まだ11月だけど早くもスタッドレスタイヤ。今日は昨日よりも暖かく、風もほとんどないので絶好のタイヤ交換日和。12月に入ってからでも遅くはなかったが、日を延ばすほど寒さが増すので暖かい内にしてしまった。9時前から1時間半ちょっとで完了。去年は自身がアレだったのでタイヤ交換は2年ぶり。

 ガレージに行ったついでにロードバイクのチェーン清掃。やはり、今日は暖かいから作業しやすかった。1時間弱で完了。

 今日からAmazonはブラックフライデー。会社用の空気清浄機を購入。

 バファローズが意地をみせた。2勝目。

 重い腰が今日のタイヤ交換でさらに重くなった。だけど、ぎっくり腰になる感じはないな。

 来週のカーグラフィックTVは、初代NSX-Rのニュル走行。昔、見たことがあるが録画必須だな。

今日の出来事
・特になし。

#07676 25/Nov/2021(Thu) 晴れのち曇り一時にわか雨 ハイビジョンの日、OLの日

 カロリー消費のため、昨夜はローラー台乗り。これまでTシャツ、パンイチの格好でしてたが、さすがにパンイチはもう寒すぎる。ストレッチパンツを履くことで寒さ対策。走行距離20.3km、走行時間30分11秒、平均速度40.3km/h、平均ケイデンス71回転。

 腰の状態は、まだビミョーに重い。治ったと思ったけど、まだ完治はしてなさげだ。

 ロードバイクに取り付けるスマートフォン・ホルダーが届いた。中華製はアレなので、国内メーカー物を購入。ローラー台、スタンドでお世話になってるミノウラのIH-700。その取り付けを今朝した。これまではロード用財布の中に入れて持ち歩いてたが、独りライドで道を確認する時にその都度財布から出すのが手間だったんだよ。せっかくの軽量ロードバイクに余計なものを付けて重くしたくなかったが、さすがにもうその手間が限界。複数人でのライドでは軽さ優先なので外すつもり。(笑)

 日本シリーズは、ヤクルトが1敗したあと3連勝。早ければ今日にも決まる。バファローズ、意地を見せろ!

 会社の玄関マットで世話になってるダスキンが2週間のお試しと言って空気清浄機を持って来た。タダなので2週間借りるが、その後は要相談。

今日の出来事
・特になし。

#07675 24/Nov/2021(Wed) 晴れ時々曇り オペラ記念日

 週末、ライドに誘われた。腰はもう大丈夫だと思うが、ホンマに大丈夫なんか?ちょっち不安だ。でも、行く予定。(爆)

 今日から眞士が期末テスト。

 昨夜、母さんに免許証の話をした。自分自身で考えてるようで、次の更新はしないと決めてるようだ。それまで1年。うーん、小生としては早く返納して欲しいが、母さん自身が決めてるようなのでその意思を尊重することにした。その間に何もないことを祈るのみ。

 裏に植えた皇帝ダリアが今年も綺麗に咲いてる。

 寒い。今冬初のハイネックTシャツを中に着てみたが、ちょうどやった。そして、少し前に買ったアウターを着て出た。うん、これもちょうどやった。

 今夜は久々にローラー台乗りをしようかな。

 国が備蓄してる石油をアメリカ、イギリス、中国、インド、韓国と協調して放出することになった。国が備蓄してる石油の放出は史上初だそうだ。だけど、こんなの効果は超限定的だよね。産油国がさらなる減産をして価格維持に動くのが目に見えてるやん。

 ところで、数年前までマスコミで騒いでたメタンハイドレートはどうなったんだよ。日本の貴重な資源なのにまったく動きを聞かない。既得権益を侵されそうな勢力が握り潰したんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07674 23/Nov/2021(Tue) 晴れ時々曇り 勤労感謝の日 いい兄さんの日、ゲームの日、外食の日etc

 多少、腰に張りを感じるが、痛みは完全に消えた。\(^o^)/

 腰の調子もまぁまぁなので昨夜は久々にローラー台乗りをしてみたぜ。走行距離20.4km、走行時間30分7秒、平均速度40.7km/h、平均ケイデンス69回転。

 朝からめっちゃ晴れてる。だけど、風が強い。外走りしようかと一瞬思ったが、こんな風の中を走るのはねぇ。

 録画番組の消化をしたり、ぼぉ〜っとしたり。

 昼食後、ロードバイクの整備。フロントホイールをチェック。この程度なら振れとは言わないかもな。とりあえず、このまま乗ることにした。

 風が強く、気温も若干低いが眞也の自転車のタイヤ交換をすることに。作業を始めてしばらくすると、昨日納車だった妹2号がやってきた。新型ヴェゼルをチェック。フリードよりもデカイよな?思ってたほどデザインは悪くないかも。

 何とかタイヤ交換でけた。

 夕食は、子どもらのリクエストでケンタッキー・フライドチキン。夕方、嫁さんと真子とで買いに行ってくれた。

 昼から眞也、夕方から眞士が塾。

今日の出来事
・特になし。

#07673 22/Nov/2021(Mon) 雨のち曇り 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日、大工さんの日

 昨夜は湿布を貼らずに就寝。もうほぼ大丈夫だ。

 午前中は、マンション理事会に出席。別段、問題なく進行した。次は総会。これで1年間の理事長を終えれるぜ。

 ぎっくり腰のため、カロリー消費ができなかったせいか体重が大幅に増えた。何と1.5キロ。できれば今夜あたりからローラー台乗りを復活させたいが果たして。

 今日から眞也は期末テスト。内申に関わる最後のテスト。朝早くに起きて勉強すると言ってたが起きれなかったようだ。そうなるような気が昨日からしてたが、やっぱりなって感じだわ。

 第20戦カタールGPの事。予選終了直前にガスリーがクラッシュ。黄旗が振られたが、それを無視したとしてボッタスは3グリッド降格ペナルティ、さらにダブルイエローに変わったがこれを無視してタイムアップしたとしてフェルスタッペンに対して5グリッド降格ペナルティが科された。これによりフロントローにガスリーが繰り上がった。フェルスタッペンは7番グリッドからのスタート。チャンピオンシップに大きな動きが出そうなレースになる予感。レーススタート。アロンソがガスリーをパス。そしてフェルスタッペンが何と4番手までジャンプアップ。ボッタスは11番手まで後退。どうした?4周目、ガスリーが最終コーナーの出口でミス。すかさずフェルスタッペンがパス。これで3番手。翌周、さらにアロンソをパス。これで2番手。レース開始早々に最低限の位置にまで戻った。17周目、上位陣で最初にフェルスタッペンがハードタイヤ交換。ハミルトンとのペース差がありすぎてアンダーカット云々の話ではない。単純にタイヤ摩耗で交換なのだろうな。後ろとの差があったので2位のまま復帰。翌周、ハミルトンもタイヤ交換。19周目、4位まで順位を上げてたペレスがタイヤ交換。34周目、1ピットストップ作戦を敢行中だったボッタスの左フロントタイヤがパンク。これにより大きく順位を落とした。41周目、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。ファステストポイントを狙いに行くには早すぎる。同周、ペレスも2回目のタイヤ交換。フェルスタッペンが小さなバイブレーションを報告してたので予防処置かな?翌周、ハミルトンもフェルスタッペンに合わせて2回目のタイヤ交換。51周目、ボッタスに対してチームからリタイアすると無線が入った。同周、ラッセルの左フロントタイヤがパンク。これはボッタスと同じ症状だ。摩耗した状態で縁石に乗ったらこうなるっぽい。翌周、ラティフィーも左フロントタイヤがパンク。55周目、VSCとなった。ラティフィーのマシン撤去のためだ。その間にフェルスタッペンがファステスト狙いの3回目のタイヤ交換。ファイナルラップにVSCが解除。現時点でフェルスタッペンがファステストを持ってるのでこれで決まり。レース終了。ハミルトンがポールtoフィニッシュで今季7勝目。2位フェルスタッペン。ファステストポイントをフェルスタッペンが獲得したのでその差は8点。そして3位はアロンソ。F1復帰後初表彰台だ。同僚オコンも5位入賞。一方、ライバルであるアルファタウリ2台は、トップ10以内からのスタート、特にガスリーに至ってはフロントローからのスタートだったのに無得点。これは痛すぎる。よってコンストラクターズ5位争いはほぼこれで決まりだな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:24:28.471 -- 57
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +25.743s -- 57
3 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +59.457s +33.714s 57
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ +1:02.306s +2.849s 57
5 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:20.570s +18.264s 57
6 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:21.274s +0.704s 57
7 C.サインツ フェラーリ +1:21.911s +0.637s 57
8 C.ルクレール フェラーリ +1:23.126s +1.215s 57
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 56
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 56
11 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 56
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 56
13 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 56
14 K.ライコネン +1Laps -- 56
15 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 56
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 56
17 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 55
18 N.マゼピン ハース・フェラーリ +2Laps -- 55
DNF N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 50
DNF V.ボッタス メルセデスAMG アクシデント・ダメージ -- 48
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 1 351.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 343.5 8 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG -- -- 203 148.5 140.5
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ 12 -- 190 161.5 13
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 2 -- 153 198.5 37
6 C.ルクレール フェラーリ 4 -- 152 199.5 1
7 C.サインツ フェラーリ 6 -- 145.5 206 6.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 105 246.5 40.5
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 0 -- 92 259.5 13
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 15 -- 77 274.5 15
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 10 -- 60 91.5 17
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 1 -- 43 308.5 17
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 8 -- 34 317.5 9
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 20 331.5 14
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 16 335.5 4
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 341.5 6
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス -- -- 7 344.5 3
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 350.5 6


 問題東京都議が辞職を表明。マスコミを含めた総リンチだもんな。辞めるしかないやろ。

 色んな迷惑メールを見てきたが、今日はドコモのサポートからだという迷惑メールが届いた。添付されてるURLがドコモとはまったく別のもの。こんなのに引っかかる奴がいるってんだから奴らも続ける訳だ。

今日の出来事
・特になし。

#07672 21/Nov/2021(Sun) 晴れのち曇り インターネット記念日、世界テレビデー、フライドチキンの日

 昨夜は、帰宅後からコルセットを外して生活。

 7時過ぎに起床。朝食後、9時前から2度寝。次に起きたら11時半やった。(爆)

 腰の調子はかなりイイ。ピキッとすることがなくなった。あと2日ほどすればもう大丈夫だろう。

 昼食後、レーゼロコンペのフロントホイールを外して近所のロードバイク専門店へ。どうにも下りでブレーキを掛け続けてるとフロントフォークが振れてブレーキングに不安があるのだ。その振れを見てもらいに行った。が、店長曰く、振れというほど振れはないとのこと。自身で調べたら、若干扁平してるように思うんですけど〜。

 さて、店が当てにならないのでどうしたものか。

 今日は夕方から仕事。家を出るまでまだ時間がある。嫁さんが隣との境界にある擁壁と隣の塀との間に落ちてる柿の落ち葉を拾いに行くというので手伝った。腰がこんな状態だけど、熊手で集めるくらいならできる。

 今日も暖かい。だけど、この暖かさも今日までのようだ。明日から完全に冬っぽい。

 第20戦カタールGP予選。予想してた通りの結果となった。完全に流れはハミルトンボッタスも速い。マシンが完全にレッドブルを凌駕してる。フェルスタッペンは今回もダメージリミテーション的な戦いになると思う。最低でも2位フィニッシュが求められる。だけど、ボッタスも調子が良さそうなのでちょっと難しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#07671 20/Nov/2021(Sat) 快晴 世界のこどもの日、ホテルの日、毛皮の日etc

 ほぼぎっくり腰なので、ローラー台乗りなんてできる訳もなく。

 さすがに寝る時はコルセットは外す。ふとした瞬間にピキッと痛みが走るが、それがどういう姿勢になった時になるのかがイマイチ分からん。

 かなり寝坊。起きたら8時半だった。気のせいか痛みの強さがマシになった。ピキッとするにはする。その強さが多少マシになった感じ。昨日は、歩いてるだけでピキピキしてたもんな。それと比べてもマシになってる気がする。

 妹2号のフリードで履いてたスタッドレスタイヤをガレージの奥から搬出しやすいところへ移動。キャスターが付いてるので移動程度なら小生でもでけた。だけど、クルマに積むのはさすがに無理なので眞也と妹2号にお願いした。明後日、納車らしい。もう使わないスタッドレスタイヤを処分するんだとさ。

 昼から仕事。

 第20戦カタールGPフリー走行。全員が初走行って訳ではなかった。が、F1マシンで走るのは初めて。そんな中で角田が輝いてた。やればできるじゃん。レッドブルvsメルセデスは、まだ何とも言えない状況。だけど、ぱっと見ではメルセデスかな。マジでハミルトンの逆転タイトルが現実味を帯びてきた。

今日の出来事
・特になし。

#07670 19/Nov/2021(Fri) 晴れ 農協法公布記念日、鉄道電化の日

 今朝はちょっち寝坊。8時に起床。朝食後、水道検針。その時にやっちまった。ほぼぎっくり腰。歩いてると右足に神経痛が走る時がある。もちろん腰も痛い。ずっと痛い訳ではないのでまだ軽傷な部類。だけど、数年ぶりにコルセットのお世話になってる。気を付けてたのになぁ。

 やっちまったことを嫁さんに報告。ちょうど買い物に出る時だったので薬局で冷湿布を買ってきてとお願いした。

 予想されてたが、まさか満票でMVPに選ばれるとは。さすが、今季大活躍の大谷選手。ア・リーグのMVPを獲得。ナ・リーグのMVPにフィリーズのブライス・ハーパー外野手が2度目の受賞ということを日本人の大多数は知らないだろうな。(笑)

 髪切った。さっぱり。

 マンションの退去申し出があった。ちょいややこしい入居者やったから渡りに船って感じだ。収入が減るのはアレやけど、リスクが回避されるので良しとしよう。

 月の98%以上が欠ける部分月食が今夜ある。天気的に見れそうなので屋上に見に行く予定。

 王将戦挑戦者決定戦が行われてる。もし、藤井四冠が勝てば渡辺王将への挑戦権を獲得することになる。万が一、王将を奪取することになれば五冠だって。

 ほぼ皆既月食な部分月食

 第20戦カタールGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07669 18/Nov/2021(Thu) 曇りのち晴れ 土木の日、音楽著作権の日

 昨夜は久々にローラー台乗り。だけど、全然回せなかった。ログを見ると、漕ぎ始めて2分過ぎから4分ちょい前までのハートレートが一定でない。もしかしたらペースメーカーが動作してたのかも。念のためメモ書きしておく。走行距離20.1km、走行時間30分6秒、平均速度40.1km/h、平均ケイデンス70回転。

 あぁ、やっちまった。今朝は自治会の資源ごみ回収の立ち当番だったのに忘れてた。会長さん、めんご。

 10時から管轄の消防署へ。防火管理者の変更届けと消防計画の届け出のためだ。寒っむいエントランスにあるテーブルセットで書き方を聞きながら記載。1時間半も掛かったが何とか提出することができた。

 明日からF1第19戦カタールGPが開幕する。カタールでの開催は初めて。すべてのドライバーが初めて走ることになるので角田にとっては正念場と言っていいだろう。そして今季F1も残すところあと3戦。フェルスタッペンとハミルトンのポイント差は14点。まだすぐにひっくり返る点差。ブラジルGPのメルセデスの速さを目の当たりしてしまうとハミルトンの逆転タイトルってことも大いにあり得る。

今日の出来事
・特になし。

#07668 17/Nov/2021(Wed) 快晴 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 一昨夜から連夜、眞也の修学旅行のスナップ写真をチェック。今は学校内に写真が貼り出されるのではなく、ネット上で見るのが一般的。枚数が枚数なので時間が掛かる。そんなことをしてるのでローラー台乗りはなし。だけど、ちょっち体重がアレなので今夜はする予定。

 9時過ぎから役所へ。更新手続きを完了。これで2年間は高速道路料金が半額。

 帰りにホームセンターへ。眞也の自転車のリアタイヤが先の日曜にパンク。接地面にフラットスポットがある。それにサイドウォールに5cmほどの切れ目も。チューブを取り出すと、バルブ付近が破れてた。パンクの原因はおそらくココ。チューブの再利用はできないのでタイヤとチューブを買いに行った。

 出勤時間が迫ってるので、タイヤ交換はせず。

 出勤途中に銀行に行って振り替え。

 ガソリン平均価格が170円を超えたら石油元売りに対して5円軽減するための補助金を出すことになった。は?ガソリン税を軽減しろよ。そんで済むやん。そもそも税金が高過ぎるねん。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#07667 16/Nov/2021(Tue) 晴れ一時曇り 国際寛容デー、幼稚園記念日、いい色の日

 朝から久々に眞也に対して叱咤。スマホを見る時間があるなら英単語でも覚えろ。学力診断テストでも、この日曜に受けた模擬テストでも英語がイマイチやったと自分で言ってたやんけ。ならば努力しろよ。昨夜も嫁さんにテレビを見る時間が長いと言われたばかり。スマホを見る無駄な時間があるならマジで英単語の1つでも覚えろ。

 11時に業者の訪問があるので久々に午前中に出勤。途中、ビックカメラに寄って日本地図カレンダーをチェック。あったよ。もちろんもらって帰った。やっぱこの時間でないと置いてないのかな。

 インフルエンザの予防接種をした箇所が少し痒い。(笑)

 ワクチンの3回目接種が12月から開始されると決まった。さらに、2回目の接種後6ヶ月で3回目が接種できるようになった。これは接種推進派にとってはいい知らせだ。

 14年ぶりに琵琶湖の水位が低い水準になってるらしい。このまま雨が降らなければ20年ぶりに取水制限がかかるかもしれないとニュースでしてた。そういえば雨降ってないよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07666 15/Nov/2021(Mon) 快晴 七五三、きものの日、かまぼこの日etc

 ちょっと疲れてたので22時前に就寝。

 7時過ぎに起床。8時半からかかりつけ医に行ってインフルエンザの予防接種ができるかを聞きに行った。先週、嫁さんが電話で予防接種のことを聞くも在庫がないのでできないと言われたが、その時に月曜に入荷すると聞いてたので行った次第。同じような人が受付に来てた。そんな中、小生が1番に打ってもらった。

 帰宅後、市役所へ。事故がなんなのか知らないが、道が大渋滞。早ければ5分程度で行けるところが30分も掛かった。が、せっかく行ったのに肝心の障がい者手帳を持ってくのを忘れるという大チョンボをやらかしてしまった。手続きは後日になった。バカだ、オレ。

 昼食を食べたあと出勤。

 第19戦サンパウロGPの事。通常のGPとは違い、スプリント予選レースがあった際は自由にタイヤを選べる。角田以外は全車ミディアム。角田だけソフト。レーススタート。ダーティー側のフェルスタッペンが好スタート。ターン1でボッタスに並び、ターン2でやや強引に前に出てトップを奪った。4番手スタートのペレスも前のサインツをパス。ターン4でボッタスがオーバーラン。隙を突いてペレスが2位。これでレッドブルがワンツー体制。10番手スタートだったハミルトンが7位にジャンプアップ。さらにヴェッテルも抜いて6位となった。ノリスがスローパンクチャーを訴えてピットイン。スタート時にサインツと接触してた。これで最後尾となった。3周目のターン1でハミルトンはサインツを抜いて5位。さらに翌周のターン1でルクレールも抜いて4位。これでトップ4はレッドブルとメルセデス。ボッタスが前にいるのでチームオーダーで3位は確実。ペレスがどれだけハミルトンを抑えれるのかに注目だ。5周目のターン1で角田とストロールが接触。角田はフロントウィング&右バージボードをぶっ壊した。これでピットイン。19位に転落。あ〜あ、やっちまったなぁ。上がりつつあった評価がこれでまたもや急降下。不用意に突っ込みすぎ。その間にハミルトンがボッタスの前に出た。角田が落としたパーツがターン1に落ちまくり。SCが入った。10周目にレース再開。上位陣に順位変動なし。ただ、ボッタスがルクレールに追われまくり。後方でシューマッハライコネンが接触。シューマッハのフロントウィングが落ちてまたパーツがコース上に。VSCとなった。14周目にレース再開。先ほどのストロールとの接触で角田に対して10秒加算のペナルティ。18周目のターン1でハミルトンがペレスをパス。直後のターン4でペレスが抜き返した。さらに翌周のターン1で再びハミルトンがペレスをパス。26周目、トップ4で最初にハミルトンがタイヤ交換。翌周、フェルスタッペンもアンダーカット対策でタイヤ交換。ハミルトンの前でコース復帰。さらに翌周にペレスもタイヤ交換。30周目、VSCとなった。メインストレート上でストロールのパーツが取れてコース上に落ちたからだ。角田との接触でダメージがあったのだろう。そのタイミングでボッタスがタイヤ交換。翌周にレース再開。ボッタスはペレスの前で復帰。最高のタイミングでタイヤ交換したことになった。普通のレースペースでだとペレスに前に行かれてたで。40周目、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。ハミルトンより先にと無線で言ってたことを実行した形だ。翌周、ハミルトンではなくボッタスが先にタイヤ交換。さらに翌周、ペレスもタイヤ交換。さらにさらに翌周にハミルトンもタイヤ交換。これでトップ4はコース上での順位争いとなった。47周目、ついにハミルトンはフェルスタッペンの1秒以内に入った。48周目のターン4でハミルトンが並び掛けるもフェルスタッペンに押し出される形で共にオーバーラン。ハミルトン的には抗議したいだろうね。だけど、完全にストレートスピードに差があるのでおそらくハミルトンが前に出るだろう。下手するとボッタスにも前に出られるかも。58周目の裏ストレートでフェルスタッペンがムービング。これはダメだろ。もしかしたらペナルティが出るかも。翌周のターン4でハミルトンがついに前に出た。今日のハミルトンは速すぎる。フェルスタッペンにはブラックandホワイトフラッグが出た。さっきのムービングでだ。ペナルティは回避された。69周目、後方との差が30秒以上あるペレスがフリーストップでタイヤ交換。ファステストポイントを取りに行った。レース終了。ハミルトンがスプリント予選レース最後尾からの優勝。今季6勝目。これでフェルスタッペンのとポイント差を縮めた。2位フェルスタッペン。ダメージリミテーションとなった。3位ボッタス。何か久々に仕事をしたって感じ。そして4位はペレス。ファステストポイントを獲得するミッションもクリア。5,6位はフェラーリ。好調をキープしてる。ガスリーが今回もいい仕事をした。アルピーヌ2台がポイントを取ったが、ガスリーと同ポイントだったのでコンストラクターズタイトルの順位変動はなし。角田がまったく仕事をしなかったのでアルファタウリは厳しいレースが続くことに。にしても、今回も面白いレースだったぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:32:22.851 -- 71
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +10.496s -- 71
3 V.ボッタス メルセデスAMG +13.576s +3.080s 71
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ +39.940s +26.364s 71
5 C.ルクレール フェラーリ +49.517s +9.577s 71
6 C.サインツ フェラーリ +51.820s +2.303s 71
7 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 70
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
10 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 70
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 70
12 K.ライコネン +1Laps -- 70
13 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
14 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
15 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 70
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
17 N.マゼピン ハース・フェラーリ +2Laps -- 69
18 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +2Laps -- 69
DNF D.リカルド マクラーレン・メルセデス メカニカル -- 49
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 47
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 -- 332.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 -- 318.5 14 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 203 129.5 115.5
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ 12 1 178 154.5 25
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 1 -- 151 181.5 27
6 C.ルクレール フェラーリ 10 -- 148 184.5 3
7 C.サインツ フェラーリ 8 -- 139.5 193 8.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス -- -- 105 227.5 34.5
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 6 -- 92 240.5 13
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 2 -- 62 270.5 30
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 4 -- 50 282.5 12
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 42 290.5 8
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 26 306.5 16
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 20 312.5 6
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 16 316.5 4
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 322.5 6
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 325.5 3
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 331.5 6


 ダメ元でビックカメラに寄ってみたが、やっぱり日本地図カレンダーはなかった。

 今週は、色々することがあるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07665 14/Nov/2021(Sun) 曇りのち晴れ 世界糖尿病デー、パチンコの日、いい石の日etc

 昨日の日記アップ後、豊島竜王が大チョンボ。飛車道を止める3五桂打ちでAI形勢が逆転。藤井三冠がそのまま押し切り竜王を奪取。最年少四冠を更新した。豊島竜王は、これで無冠になってしまった。何故銀を動かさなかった。

 いつもつるんで走ってる人らが昨日は鈴鹿エンデューロに参加。お疲れ様です。

 7時過ぎに起床。雲は多めだが天気予報は降水確率が低いので外走りすることに。朝食後、8時27分に出発。目的地は、嵐山の紅葉。いつも嵐山へ行く時はサイクリングロードを使って行くが、今日は半分ほど上り下りのある一般道で行った。11時前に渡月橋に到着。人が多い。川沿いのベンチで20分ほど休憩。帰路も同じルート。ずっと平坦では面白くない。走行距離102.6km、走行時間4時間32分、平均速度22.6km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度740m。

 帰宅後、ステップワゴンの給油に行った。169円/L。高いねぇ。

 第19戦サンパウロGPスプリント予選レース。予選終了後にハミルトンのマシンにレギュレーション違反が判明し、長い審議の末、タイム抹消。最後尾からのスプリント予選レースとなった。これにICE交換による5グリッド降格ペナルティが決勝であるのでハミルトンはこのスプリント予選レースでポジションを5つ以上上げないと決勝でも最後尾スタートとなってしまう。パルクフェルメ違反に問われたフェルスタッペンは5万ユーロの罰金で済んだ。とは言え、日本円で650万。予選レーススタート。2ndポジションからスタートのボッタスが好スタート。ターン1でフェルスタッペンをパス。サインツがガスリーとペレスをパス。ターン4でフェルスタッペンがオーバーラン。その隙にサインツが前へ。角田は2つポジションを落とし14位。最後尾スタートのハミルトンが16位にまでポジションアップ。4周目、フェルスタッペンがサインツをパス。これで2位。6周目の時点でハミルトンは12位。もうここまで挽回してる。レース終了。ボッタスがP.Pを獲得。フェルスタッペンが2番手。サインツ3番手。ペレスが4番手。そしてハミルトンが5位フィニッシュ。5グリッド降格ペナルティがあるので明日の決勝は10番グリッドからのスタートとなった。角田はファイナルラップにストロールに抜かれ15番手。ハミルトンの後方からの脅威の追い上げを目の当たりにすると明日の決勝はメルセデスっぽいな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 V.ボッタス メルセデスAMG 29:09.559 -- 24
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +1.170s -- 24
3 C.サインツ フェラーリ +18.723s +17.553s 24
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ +19.787s +1.064s 24
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +20.872s +1.085s 24
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +22.558s +1.686s 24
7 C.ルクレール フェラーリ +25.056s +2.498s 24
8 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +34.158s +9.102s 24
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +34.632s +0.474s 24
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +34.867s +0.709s 24
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +35.869s +1.002s 24
12 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +36.578s +0.709s 24
13 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +41.880s +5.302s 24
14 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +44.037s +2.157s 24
15 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +46.150s +2.113s 24
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +46.760s +0.610s 24
17 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +47.739s +0.979s 24
18 K.ライコネン +50.014s +2.275s 24
19 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1:01.680s +11.666s 24
20 N.マゼピン ハース・フェラーリ +1:07.474s +5.794s 24
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 2 314.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 0 293.5 21 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 3 188 126.5 105.5
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ 0 165 149.5 23
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 150 164.5 15
6 C.ルクレール フェラーリ 0 138 176.5 12
7 C.サインツ フェラーリ 1 131.5 183 6.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 105 209.5 26.5
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 0 86 228.5 19
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 60 254.5 26
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 46 268.5 14
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 42 272.5 4
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 26 288.5 16
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 20 294.5 6
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 0 16 297.5 4
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 10 304.5 6
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 7 307.5 3
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 1 313.5 6


 朝、7時過ぎに部活に行った眞士。夕方5時過ぎに帰ってきて風呂に入って休憩してると、同級生の元タグメンバーから一人足りないから来て欲しいと電話があった。今日は行く気はなかったみたいだが、後輩たちの試合が近いのでお助けとして練習に行った。タフやのぉ。

今日の出来事
・特になし。

#07664 13/Nov/2021(Sat) 晴れ時々曇り うるしの日

 昨夜、ヤクルトとオリックスがクライマックスシリーズを制し、日本シリーズで対戦することが決まった。共にリーグ優勝チーム。やっぱ、リーグ制覇したチーム同士ってのがいいね。おそらく見ないけど。(爆)。

 7時前に眞士は試合に行った。勝てば近畿大会に出れるらしい。さて、結果は。

 8時過ぎから畑仕事。玉ねぎを植える作業。まずは、畝にマルチを設置。設置後、玉ねぎの苗を植えるためにマルチに約10cm間隔で穴開け。全部で約90箇所。そこに苗を植えて作業終了。

 10時過ぎからママチャリのリアタイヤ交換。初作業ってこともあって色々手間取る。それでも何とか交換することができた。1時間半も掛かったぜ。

 昼から仕事。

 昼から眞也と嫁さんが、県外私立高校の説明会に参加。夕方、嫁さんからのLINEで眞也はあまり行く気がないと書いてた。うーん、小生はこっちの方がお勧めなんだけどなぁ。

 夕方、眞士から電話。勝ったので近畿大会に出場することになったそうな。おめでとう!

 F1第19戦サンパウロGP予選。スプリント予選レースのための予選。直線成分はやはりメルセデス。トップのハミルトンは2位のフェルスタッペンにコンマ5秒もの差を付けた。こんな短いサーキットでだ。だけど予選後、ハミルトンのマシンにレギュレーション違反の可能性が出た。ICE交換のため、決勝で5グリッド降格ペナルティが決まってるだけにタイム抹消なんてことになったら最後尾からだよ。

今日の出来事
・特になし。

#07663 12/Nov/2021(Fri) 雨のち曇り 洋服記念日、皮膚の日

 3日ぶりにローラー台乗り。足が回らん。走行距離22.2km、走行時間30分7秒、平均速度44.2km/h、平均ケイデンス75回転。

 寝る前、蓄熱式暖房器具の設定をして寝た。設定温度17度、蓄熱量50%。

 朝、ほんのり暖かいが、嫁さんが起きる頃はちょっと寒かったらしい。だけど、これ以上温度を上げると電気代が・・・。もちろんそのことは嫁さんも分かってる。しばらくはこの設定で運用することに。

 今朝は、裏のマンションの受水槽の清掃作業に来てもらってる。ありがとうございます。

 9時半過ぎ、消防署に連絡。アポイントメントを取った。今度、書類を持って訪問予定。

 ママチャリのタイヤをホームセンターへまで買いに行き、時間がアレだったのでフロントタイヤだけ交換。ママチャリのタイヤ交換って初めて。思ってたより時間が掛かった。虫ゴムが劣化で破れてガレージまで取りに行ったり、見慣れんギザギザのワッシャーがあって調べたりしてたので40分ほど掛かった。見慣れんワッシャーは、ハブダイナモの接点部分の空転を防ぐためのワッシャーなようだ。後輪は明日だな。

 出社後、そろそろビックカメラの日本地図カレンダーの配布時期だという話を従業員とする。調べてみると、まさに今日から配布だった。せっかくなので取りに行ったが、今日の分の配布は終わってた。残念。

 竜王戦第4局が始まった。もし、藤井三冠が勝てばストレートで竜王を獲得。がんばれ、豊島竜王!意地を見せろ!

 F1第19戦サンパウロGP開幕。なぜ、ブラジルGPという名じゃねーんだ?

今日の出来事
・特になし。

#07662 11/Nov/2021(Thu) 雨のち曇り 世界平和記念日、電池の日、チーズの日etc

 昨夜帰宅時に子猫のチェック。いませんわ。夕食後、塾帰りの眞士を最寄り駅まで迎えに行ったあとにもう一度チェック。やはり、いませんわ。モモも庭を走り回ることなく小屋の中でおとなしく寝てる。玄関に入れる必要はなさげ。

 朝から雨。予報では昼前には止むと言ってたが全然だった。結局、日中ずっと降ってた。そんな日に眞士は校外学習。雨で残念だったね。

 週末に県外私立高校の説明会がある。小生が勧めてる学校のだ。眞也も気が変わって行くことにしたようだ。付き添いは嫁さん。任せてしまってばかりですんまへん。

 雨の止み間に収穫。キュウリと中玉トマトが取れた。だけど、キュウリの成長がかなり遅くなった。夏なら1日取り損ねだけで巨大化するのに、今では前日よりちょっと大きくなった程度。今週に入って気温がグッと下がったので、そろそろキュウリも終わりかな。

 寒くなって筋肉が縮こまって血行が悪くなったせいか、首やら肩から腰やら膝やらが痛み出した。そんでもって今朝からガスヒーターが活躍。嫁さんが起きた時にダイニングが寒いそうな。もう少ししたら蓄熱式暖房器具の出番かな。

今日の出来事
・特になし。

#07661 10/Nov/2021(Wed) 雨のち曇り時々晴れ エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

 昨夜の事。そろそろ風呂に入る前にローラー台乗りでもしようかと思った頃、2階で寝てた眞士が起きてきて、モモが吠えてると教えてくれた。ダイニングにいたが、モモの鳴き声は聞こえず。廊下に出て初めて鳴いてることを知った。またアライグマか?でも、もしかしたら子猫かも。
 実は、仕事から帰った時にモモがケージに入れられてたので出したのだ。嫁さんに入れた理由を聞くと、門近くの木の上に子猫がいて、それに向かってモモがずっと吠えてて、エサで釣ってもまったく動こうとしなかったので、大好物のチーズでおびき寄せてやっとさっきケージに入れたところなんですだと。子猫は、モモがいなくなった瞬間に木から飛び降りてどこかへ行ったそうな。
 そんなことが帰宅時にあったので、もしかしたらと思ったが、モモが吠えてるところまで行くと、木の上に子猫がやっぱりいた。裏庭までどうやって移動したんだ?このままでは近所迷惑なので、昨夜は玄関にケージを入れてそこでモモを寝かせた。

 朝、子猫を見に行ったが、どこかへ行ったようでいなかった。

 9時、関西電気保安協会の点検員が来た。実は昨日も小生がいない時間に来たのだが、その時に計測で使った機器だと漏電してるとなったらしい。で、もっと精密な計測ができる機器を持って今日、再訪した次第。計測結果は、漏電はなかった。良かった、良かった。

 屋内ブレーカーの点検をしてもらってるが、9時半になったので立ち合いは嫁さんに任せてマンションの方に移動。消防署の立ち入り検査に立ち会った。先月、設備点検をしてもらったのに、今回は消防署が立ち入り検査。あの検査は意味があったのだろうか。その旨を聞くと、たまたま同時期になっただけだと。そうなん?
 点検項目は、設備点検とまったく一緒。消火器をチェックしただけ。だけど、消防署員が持ってる資料には点検項目として自火報が入ってる。だけど、このマンションは端から自火報なんて設備はない。対象外なはず。署員が本部と電話で確認。かなり時間が掛かったがやはり対象外であると判明。防火管理者が母さんから小生に代ったと伝えたら、変更届と、新たに消防計画書を出してくれと言われた。指摘事項はこれだけ。検査自体はオールOK。近々に消防署に出向いて書類を提出することになった。

 夕方、嫁さんからLINE。買い物から帰り、玄関に入ろうとしたら玄関の屋根に子猫がいましただと。えぇ〜、そんなとこに。裏から屋根を伝ってここまで来たっぽい。モモがいることに気付いたらしく、庭を走り回ってるそうな。うーん、今夜も玄関にケージを入れて対処することになりそうだ。

 18歳以下への10万円給付は、結局は所得制限を設けることで自公で合意だと。もらえんくなった。まぁ、もらえたらラッキーって思ってた程度なので、もらえんくっても別に悔しくはないし。(号泣)

今日の出来事
・第2次岸田内閣が発足。

#07660 9/Nov/2021(Tue) 雨のち曇り 119番の日、太陽暦採用記念日、換気の日

 昨夜は、ローラー台乗り。久々に調子が良く、初っ端から漕ぐことができたので距離が伸びた。走行距離24.1km、走行時間30分6秒、平均速度48.0km/h、平均ケイデンス84回転。

 朝食後に収穫。ちょうど、雨の止み間だったのでキュウリを収穫できた。

 嫁さんと眞也の県外私立の滑り止め校について話し合い。先日行った学校もいいが、もう一方の方が大学がしっかりしてるので小生としてはこちらの方を勧めたい。まぁ、最後は眞也の学力と相談やねんけどな。

 嫁さんの実家のことで調べ物。うーん、子ども用って需要がないのか全然見つかりませんわ。

 ワンルーム・マンションの受水槽・高架水槽の清掃作業に来てもらった。今年は、遠隔監視システムが入ってるので、監視先に作業をすると連絡を初めて入れた。

 自宅でFAXとして利用してるブラザーのインクジェットプリンターのインクを初めて互換インクにした。まだ挿入してないが、互換インクにして壊れたとしてももう寿命として買い替えてもいいと思ってる。ダメ元だ。どうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#07659 8/Nov/2021(Mon) 曇り いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 昨夜は、買い物に行ってた嫁さんと真子が18時半頃に帰ってきたのでそこから一緒に夕食。風呂に入ったあと、録画番組の消化。

 今朝は、ちょっと寝坊。8時に起床。子どもらを見送ったあと、朝食。その後、畑仕事。昨日、お義母さんから玉ねぎの苗をもらったので、それを植えるために土づくり。ピーナッツを収穫し終えたあとの畝に肥料と苦土石灰を入れて耕した。土が馴染むまで1週間ほど放置する予定。苗は100本あるらしいので耕した畝だけでは足りないので、ひまわりとつるなしインゲンを植えてた畑の淵の土があまりよろしくない場所も耕し、植えれるようにした。作業を終えたら11時過ぎ。朝から働いたぜ。

 第18戦メキシコGP。予選を失敗したレッドブル勢はセカンドロー。メルセデス2台を追う展開。ターン1まで800mの直線。トゥが効くのでもしかしたら後ろの方が有利なのかも。レーススタート。スリーワイドでターン1へ。フェルスタッペンが大外からメルセデス2台をパス。あのレイトブレーキは素晴らしい。これでトップ。P.Pだったボッタスが7番グリッドからスタートしたリカルドと接触。スピンしたので最後尾まで順位が落ちた。しばらくするとSCが入った。角田シューマッハがコース上でストップしたためだ。原因は、どちらもオコンとの接触。角田は調子が良かっただけに残念だ。5周目にレース再開。レースペースは完全にフェルスタッペン。このまま何もなければ優勝だろう。29周目、上位陣で最初にハミルトンがタイヤ交換。戦略的には対ペレスってことだろう。もうフェルスタッペンとの差は8秒以上開いてるからね。タイヤを交換したハミルトンがファステスト。これはもうレッドブル勢も交換した方が良さげ。33周目、トップのフェルスタッペンがタイヤ交換。39周目、ペレスもタイヤ交換。ハミルトンの後ろで復帰。ここからまた仕切り直しだ。61周目、ペレスがついにハミルトンの後方1秒以内に入った。残り11周。どうなる?13位のボッタスがソフトタイヤに交換。フェルスタッペンのファステストポイントを消しに行ったが、1回目は失敗。さらにタイヤを換えてファイナルラップにファステストを獲得。何とかミッションクリア。レース終了。フェルスタッペンが今季9勝目。これでハミルトンとのポイント差をさらに広げた。2位ハミルトン。最後はペレスに1秒以内にまで追い付かれたが、何とか逃げ切った。3位は母国GPのペレス。メキシコ人ドライバーで初の母国表彰台。4位ガスリー。スタート後、完全に一人旅。フェラーリが5,6位を獲得。途中、チームオーダーでサインツを前に出してガスリーを追わせたが、追い付かなかったので再度チームオーダーにより順位を戻したようだ。ライコネンが8位。そして、P.U交換によるグリッド降格ペナルティで18位スタートだったノリスが10位でポイント獲得。これは素晴らしい。だけど、コンストラクター争いでマクラーレンはフェラーリに抜かれてしまった。ペレスの追い上げで終始盛り上がったレース。面白かったぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:38:39.086 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +16.555s -- 71
3 S.ペレス レッドブル・ホンダ +17.752s +1.197s 71
4 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +63.845s +46.093s 71
5 C.ルクレール フェラーリ +81.037s +17.192s 71
6 C.サインツ フェラーリ +1Lapss -- 70
7 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 70
8 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
10 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 70
11 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 70
13 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
14 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +2Laps -- 69
15 V.ボッタス メルセデスAMG +2Laps -- 69
16 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
18 N.マゼピン ハース・フェラーリ +3Laps -- 68
DNF M.シューマッハ ハース・フェラーリ アクシデント -- 0
DNF Y.角田 アルファタウリ・ホンダ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 -- 312.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 293.5 19 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 0 -- 185 127.5 108.5
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ 15 -- 165 147.5 20
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 1 -- 150 162.5 15
6 C.ルクレール フェラーリ 10 -- 138 174.5 12
7 C.サインツ フェラーリ 8 -- 130.5 182 7.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 105 207.5 25.5
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 12 -- 86 226.5 19
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 2 -- 60 252.5 26
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 46 266.5 14
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 6 -- 42 270.5 4
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 26 286.5 16
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ -- -- 20 292.5 6
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 16 295.5 4
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 4 -- 10 302.5 6
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 305.5 3
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 311.5 6


 ガイツーでブラックフライデーのセールが始まったが、円安のせいかあまり安くない気がする。冬用ビブタイツを新調しようかと思ったりしてたが、ちょっと考えちゃうわ。

 電車内で刃物を出したり、新幹線車内で放火したり、模倣犯が出まくり。今の日本はちょっとおかしくなり始めてるようだ。安全と思ってたのに。

今日の出来事
・特になし。

#07658 7/Nov/2021(Sun) 晴れ 立冬、知恵の日、鍋の日

 久々にローラー台乗り。久々だったせいかかなり漕ぐことができた。走行距離23.2km、走行時間30分7秒、平均速度46.3km/h、平均ケイデンス78回転。

 昨日、今日と真子は受験。眞也は模擬テスト。そんな彼女彼を置いてお義母さんところに芋掘りに行く。眞士は、久々にお義母さんのところへ。ずっと部活と重なってたので行けなかったのだ。

 今朝収穫したキュウリを持って訪問。少し雑談後、芋掘り。今年は出来があまり良くないと聞かされてたが、全然そんなことはなかった。まぁ、場所によっては全然やったけどね。土が違う。成ってるところは土が柔らかく、ダメなところはめちゃ粘土質。だからだろと思う。

 昼食を頂き、帰る直前に柚子を収穫。

 14時40分に帰宅。ちょうど真子も眞也も帰ってきた。少ししてから嫁さんと真子はお出掛け。真子の服を買いに行った。

 帰宅時に、庭で母さんと妹2号が落ち葉拾いをしてたので少し手伝った。ここ数日でめちゃ落葉。

 夕方、持ち帰り寿司を取りに行き、男児らに食べさせる。眞士は18時から後輩のためにタグラグビーの練習に行った。今日からしばらく日曜の夜は体育館で練習するそうな。大会は来月だもんね。もうすぐだ。

 小生はまだ腹が減ってないのでF1メキシコGPの予選を視聴。

 F1第18戦メキシコGP予選。予想外の結果だ。メルセデスがフロントローを独占。セカンドローがレッドブル。これは、決勝でのコース上での争いが面白くなる。楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#07657 6/Nov/2021(Sat) 晴れのち曇り お見合い記念日、アパート記念日

 9時半からお墓へ。今日は、オヤジの祥月命日。母さん、嫁さん、妹2人と姪っ子の計6名でお墓へ行った。10分ほど草むしりをしたあと、坊さんにお経を上げてもらい、家に帰ってから仏壇の前で手を合わせて故人を偲んだ。

 昼前から嫁さんと眞也が外出。県外私立高校の通学路の確認のためだ。小生は、そんなことしなくてもと思うが、心配性の嫁さんなので何も言わなかった。言ったらアレやし。(汗)

 今は主に嫁さんメインで使ってる元真子のママチャリの前後タイヤが劣化でひび割れてると嫁さんが訴えてきた。そりゃもう交換しかない。だけど、嫁さんがママチャリを買った店に持ってったら、部品代や工賃を考えたら新しい自転車が買えるって言われたそうな。この店、眞也、眞士の自転車も買った店。こんなことを言う店だったなんてちょっとショック。何でタイヤ交換ごときで買い替えやねん。(怒)

 久々に黄色のNSXを見た。しかも15,16インチを履いた初期型。もちろんマフラーは楕円。タイヤも純正だった。ただ、唯一外観が変わってたのはメンテナンスリッド。R用に換わってた。

 F1第18戦メキシコGPフリー走行。ホンダは伝統的に高地を得意としてるが、初日からホンダPUを積んだマシン4台がトップ10圏内に入った。まだ初日だが、レッドブルはメルセデスに対してコンマ4秒の差を付けた。決勝もこのままな気がするぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07656 5/Nov/2021(Fri) 晴れ一時曇り 世界津波の日、電報の日、雑誌広告の日etc

 昨夜は花束を持ち帰り、嫁さんにプレゼント。もちろん喜んでくれた。眞士に頼んで夫婦で記念撮影。

 小生が管理してるGoogleアカウントのすべての二段階認証のための情報入力を終えた。これで9日になっても困らないはず。

 キュウリの収穫を終えたあと、観葉植物の植え替えを嫁さんとした。2つ買ったうち、片方だけ植え替えをしないといけなかったのでそれをした次第。植え替えなんて初めてしたのでネット検索しながらやったよ。何とかでけた。

 昼から銀行周り。今日も日中は暖かいねぇ。11月とは思えんわ。

 OPECプラスが増産を拒否。予想されてたので市場は反応しなかった。だけど、このままではレギュラーが180円とかもありえるぜ。死に体だったアメリカやカナダのシェールオイルの復活に期待だな。

 我がiPhone12miniのバッテリーの状態が98%に劣化してる。1年使ってるもんな。仕方ないか。(涙)

 イギリスでコロナの飲み薬が世界で初めて承認された。日本でも早く使えるようになったらいいのに。

 総社市で起きた交通事故だが、事故車両にはステレオカメラが装備されてるように見える。それなのに歩行者と衝突してる。どゆこと?自動でブレーキを掛けるんじゃねーのかよ。

 日ハムの監督に就任した新庄氏が会見。日ハム終わったわ。

 F1第18戦メキシコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07655 4/Nov/2021(Thu) 晴れ 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

 昨夜は、嫁さんと眞也の志望校について話し合い。偏差値的にどうなんでしょ?大丈夫なような気もするんやけど。第1志望の公立高校は、かなりギリっぽいので、併願受験する私立に行くことになるような気がするわ。

 日曜はちょっち天気が怪しいので、まだ暖かい今のうちに外走りをすることに。早朝ロードバイク乗りとしてはちょっと遅めの7時57分に出発。いつもの山岳コース。ハートレートを気にしつつ時間を削る走りをしたら、何とか1時間半で帰れた。走行距離31.9km、走行時間1時間30分、平均速度21.2km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度535m。

 今日は、結婚記念日。しかも20周年。今年も花束を渡す予定。電話で営業時間を確認。その電話で予約ができると言われたのでお願いした。今年も5,000円分。

 朝から嫁さんはPTAの役員会。その前にオープンキャンパスなるものに参加するそうな。いわゆる参観日だ。どうしてオープンキャンパスなんて名にするのかは察しないとダメなようだ。(笑)

 Googleが二段階認証を9日から開始する。これまで登録してなかった携帯番号を入れる作業をするのだが、嫁さんや母さん、子どもの分までするので大変だ。

 祖父母ら5名を殺傷した被告に無罪判決。責任能力が欠如してたと判断されたようだ。うーん、これでいいのか。

今日の出来事
・特になし。

#07654 3/Nov/2021(Wed) 晴れ 文化の日 文具の日、レコードの日、まんがの日etc

 今日も外走り日和。だが、朝から頭痛がするので止めておいた。朝食を取ったあと、少しぼぉ〜っとしてたら頭痛は治った。

 10時過ぎ、嫁さんと母さんとでお出掛け。結婚20周年記念として母さんが観葉植物をくれることに。せっかくなので一緒に見に行った。1軒目は、以前にミカンの苗を買った店。高さ的にイイ感じの奴があったが、コレじゃないんだよね〜。それは嫁さんも同じように思ってるっぽい。
 2軒目に行く前に、近所の公園で眞士が参加してるソフトテニスの大会をしてるのでちょっと見に行った。本当は、保護者の見学は×。だけど、通りすがりで見たって感じで見に行った。行くと、ちょうど眞士のペアの試合が始まったばかり。時間的に今日最後の試合だ。スコアは見えないが、どうやら勝ったっぽい。団体戦なので、勝敗については分からないが、最後にチームで喜んでたので勝ったのかな。
 2軒目は、1軒目よりこじんまりしてる店。予想はしてたけど、いいのがなかった。たまに行くホームセンターに園芸コーナーがあるのでダメ元で見に行った。ところが、予想に反して思い描いてた植物が置いてあった。嫁さんも気に入り、即購入。立てたままではステップワゴンに載らないので、座席を畳んで斜めにし、嫁さんに横に座ってもらって木を支えてもらって帰った。
 13時に帰宅。部屋に飾るとめちゃいい感じ。ずっと観葉植物を置きたいと言ってた嫁さんは大満足。室内に植物があるだけでちょっと落ち着くわ。

 小生らが帰宅してすぐに眞士も帰宅。軽く昼食を食べたあと、後輩のためにタグラグビーに行った。ハードスケジュールだ。

 小生らが見に行ったことに眞士は気付いてなかった。うん、先生に見つかったらややこしいので見つからないように隠れて見てたもん。勝敗を聞くと、ベスト8に進出したそうな。何の大会なのか聞くと、近畿大会への県予選だそうだ。この週末に残りの試合をするのかな。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07653 2/Nov/2021(Tue) 晴れ 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 昨夜はローラー台乗りをしたが、足が重くて全然漕げんかった。走行距離20.4km、走行時間30分6秒、平均速度40.7km/h、平均ケイデンス72回転。

 朝食後、畑仕事。今季最後のピーマンの収穫だろう。もう全然大きくならない。小さいままだ。キュウリは、まだもう少し採れそう。まだまだ暖かいのでキュウリの株にはいい感じだ。

 朝から嫁さんはPTAの役員会。

 設置義務がないアレの撤去後に付けるメクラ板のサイズを測りに行った。が、うーん、枚数が予想より多いので業者に頼んだ方が良さげ。素人が切断すると切断面がギザギザして危ない。

 今月末で「はじめてスマホ割」と「おしゃべり割」が切れる。スマホに替えてもうすぐ1年ってことだ。割引が切れると料金がめちゃ上がるが、「ハーティー割」を適用してもらうことでその上昇幅が抑えられる。ってことで、昼過ぎに予約してたドコモショップを訪問。12/1からの適用となった。

今日の出来事
・特になし。

#07652 1/Nov/2021(Mon) 晴れのち曇り 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 昨日の日記の書き忘れ。嫁さんFitに乗った際、最近は儀式化してるカーナビの画面スライドボタンをポチッとな。えっ、動いたよ。驚いた。壊れてもう動作しなくなってマップ更新ができなくなったと思ってたのに。すぐにSDカードを取り出す。
 出先から帰宅後、早速地図更新のためにデータをダウンロード。サーバーが糞なのか、ダウンロードにめちゃ時間が掛かった。SDカードをカーナビにセット。アップデートを開始。最低でも1時間半掛かるので放置。真子とコストコへ行ったので、のちの操作は嫁さんにお願い。無事、地図更新ができた。

 今日から11月。色々また値上がりする。困ったことだ。

 取った柿がなくなったので、再び柿を収穫。あと1回取ったら今シーズンも終わりだ。

 朝から業者に色々確認の電話。

 月が変わったのでドコモショップの訪問予約をした。明日、行くことに。

 選挙結果は、どう評価したらいいのだろう。自公政権は、何とか最低限の議席数は確保できた。特に自民党は、単独で絶対安全多数の261議席を確保したので議席数を減らしたとは言え、勝ち負けで言えば勝ちと言えるかな。共闘した野党連合は、惨敗と言っていいだろう。主義主張を捨て、政権を取るためだけに共闘するということに有権者はそっぽを向いたと思われる。立憲民主党の支持者が共産党議員に投票しなかったと言われてるもんね。それより、日本維新の会が大躍進。大阪選挙区で立候補を立てた15区すべてで当選。残り4区は公明党。ついに大阪から自民党議員がいなくなってしまった。多くの選挙区で大物議員が落選してるのを見ると、有権者はちゃんと判断してるってことだと思う。国民はちゃんと見てるのだ。

 元F1ドライバーの山本右近さんが比例により衆議院議員に選出された。いいことだ。

 生産終了を発表後、即完売したS660が追加生産だと。値上げりを見越して注文する人が多いだろうな。

今日の出来事
・特になし。