Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07712 31/Dec/2021(Fri) 曇り時々晴れ 大晦日、シンデレラデー

 8時前に起床。

 朝食後、9時頃から窓掃除。風が強すぎて洗剤を吹いても四散して役に立たない。それでも3度拭きしたらまぁまぁキレイになってイイ感じ。

 午後からは母屋の窓掃除。付属した洗剤が切れたので買ってあったウォッシャー液で代用。こっちの方がキレイになってる気がする。

 乾いたウェスがなくなったので15時前に作業終了。まぁ、目立つ窓はほぼほぼ清掃できたかな。

 印刷した紙をマンション階段横に貼りに行ったが、めちゃんこ風が強く、さらにめちゃめちゃ寒い。今年最後の仕事だ。

 録画番組の消化。

 夜、我が家恒例の年越しうどん。

 今年からもう笑ってはいけないがないので紅白でも見るか。

 今年もHP訪問ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

今日の出来事
・特になし。

#07711 30/Dec/2021(Thu) 曇り時々晴れ 地下鉄記念日

 久々に昨夜はローラー台乗り。これまた久々に動画を見ながらしたし、ギアを2つ落として漕いだので距離は出ず。走行距離18.0km、走行時間30分6秒、平均速度36.0km/h、平均ケイデンス69回転。

 今日で仕事納め。10時に出社。すぐに月末の銀行周り。

 月末の銀行周りをしてると嫁さんから電話。マンション入居者から天井から水が落ちてくるというクレーム。えぇ〜、マジかよ〜。こんな年末に。いつも対応してもらってる業者もさすがに年末年始の休みに入ってる。とりあえず、嫁さんにホームセンターでタオルを買ってそれを渡しておいてと指示。業者に連絡するも、案の定休み。今年は完全に水難の年だった。来年こそは平穏な年であってほしい。

 正午で店を閉め、なんばで飯を食ってから帰宅。その途中で業者の社長さんから連絡が入った。状況を説明。年始は6日からだそうだ。すぐに動けるよう職人の手配だけしておきますと言ってくれた。助かります。

 帰宅したのは14時半。そこから窓掃除ロボットを使って昨日の続き。眞也の部屋を終えたあと、物干し場のガラス清掃。ロボットに外側をさせ、小生が内側を掃除。またロボットが動作しなくなったので動くまで何度も電源を入れ直したり、ロボットを張り付ける位置を変えたりして何とか清掃。だけど、暗くなったので北側一面を残してタイムアップ。また明日だな。

 週刊新潮の記事に対して野田聖子内閣府特命担当相の夫が損害賠償を求めてた裁判で高裁が請求を棄却、野田氏の夫が元暴力団員であると認めたことになる。元雨上がりの宮迫なんてかわいいもんやで。こんな人が総裁選に出てたなんて日本はもう終わっとる。こういうのを野党は追及しろよ。どうしてマスコミは黙ってるんだ。自民党から圧力が入ったとしか思えんわ。

今日の出来事
・特になし。

#07710 29/Dec/2021(Wed) 曇り時々晴れ シャンソンの日、国際生物多様性の日

 昨夜は帰宅後も体調がイマイチだったので23時過ぎに就寝。もちろんローラー台乗りなんてなし。

 今朝の体調は万全ではないが、昨日などと比べるとかなりマシって感じ。悪化しなくて良かったぜ。

 窓掃除ロボットを使っての窓掃除。残すは2階の外側の窓のみ。さすがにかなり汚れてる。1回ではキレイにならないので2,3度してやっと納得できるレベル。眞也の部屋の南側の窓だけ残して時間切れ。仕事に出る時間だ。

 全国的に新規コロナ患者が出てる。もう完全に第6波だよね。

今日の出来事
・特になし。

#07709 28/Dec/2021(Tue) 曇り時々晴れ ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 昨夜は頭痛がするので早めに寝た。23時には就寝。

 かなり寝坊。9時だった。頭痛は治ってるが、ちょっと頭が重い。うーん、昨日は寒い中にずっといたので風邪を引いたっぽいぞ。

 廊下の蓄熱式暖房器具の電源を入れて寝たので今朝の廊下の寒さは幾分かマシだった。

 電話線が届いたのでプリンターに接続。自宅にFAXをテスト送信。届いた。次に受信テスト。届いた。最後は、PCから直接書類をFAX送信。送信でけた。

今日の出来事
・特になし。

#07708 27/Dec/2021(Mon) 曇り時々晴れ 浅草仲見世記念日、ピーターパンの日

 4時に起床。すぐに交通情報をチェック。道路は相変わらず名神は通行止め。JRはどうやら行き先変更で対応するっぽい。クルマで送迎するつもりやったけど、普通に考えて渋滞に巻き込まれに行くようなものなので、素直に鉄道で移動することにした。

 5時過ぎに最寄り駅に集合。引率は、顧問と保護者4名。京都まで移動。そこから在来線での移動となるが、行き先表示が変更になってる。目的地のかなり手前で運転打ち切り。だけど、とりあえず行けるところまで移動。まだ6時台だというのに満員。終点で降ろされ改札階で待機。30分後に3つ先の駅まで行く電車に乗ったが、超満員状態。改札内で1時間ほど待機してたが、結局は大会は中止。近畿大会の団体戦はなくなってしまった。

 さて、このあとのことだが、17時まで会場を押さえてるので会場まで来れたなら前泊してる学校と練習試合ができるらしい。部員が相談した結果、午前中までに運休が解除されたら会場まで行って練習試合、ダメなら帰るという選択をした。駅で時間を潰せないので、ちょっと行ったところにあるアウトレットモールまで移動してフードコートでご飯を食べて時間を潰すということになった。

 小生は、ここでおさらば。家に帰ることにした。

 昼過ぎに帰宅。昼食もそこそこに仮眠することに。今日はもう仕事は休み。

 15時過ぎ、眞士らが帰ってきた。それまで寝てた。(笑)

 別れたあと、渋滞に巻き込まれながら普段なら20分で行けるアウトレットまで40分かけて行ってそこで1時間ほど時間を潰したが、会場が12時に締めることが決まったので帰路についたそうな。

 正直、大会運営に文句を言いたい。もっと早くに中止を決めれたはず。

 かなり気疲れした。

今日の出来事
・特になし。

#07707 26/Dec/2021(Sun) 曇り プロ野球誕生の日

 8時頃に起床。朝食を食べて録画番組の消化。

 ステップワゴンに給油。

 屋外水道の蛇口にカバーを被せて凍結防止。

 今日は、マジで何もせんかった。

 夕方、名神、北陸道が通行止めになった。困ったことになった。明日、そこを通るんだよ。明日の早朝までに除雪してくれることを祈るのみ。

今日の出来事
・特になし。

#07706 25/Dec/2021(Sat) 曇り クリスマス 、昭和の日、スケートの日

 塾帰りの眞士を塾の最寄り駅まで迎えに行ったあと、近畿大会の送迎について嫁さんと話し合い。そんなことをしてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 朝、明るくなってからケーブル類をなおしてた段ボールを開封。ここに電話線を入れたと思ってたが、ちょっと前にもう使わんと思って処分した模様。ってことで、Amazonでポチッとな。

 10時から法事。じいちゃんの33回忌。っと思ってたら15分も早くお寺さんが来た。まだ準備できてへんで。妹らに連絡。約1時間、お経をあげてもらった。そのあと、墓に移動して家族で般若心経をあげて終了。

 部員の子らは、行きは顧問の先生の引率の下、会場入りとなった。電車の遅れが原因なら受付が遅れても考慮されるからね。懸念だった帰りだが、先輩の保護者がクルマ2台を出すことになったので小生も眞士を迎えに行くことになった。だけど、せっかく行くなら試合を見たいので試合開始時間に間に合うよう家を出る予定。

 うーん、微妙に腰が痛い。

今日の出来事
・特になし。

#07705 24/Dec/2021(Fri) 晴れのち雨 クリスマス・イヴ

 嫁さんの年賀状の作業をしてたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 8時20分に床屋へ。さっぱりしたのはいいが、時間が早過ぎるよ。

 帰宅後、嫁さんの年賀状を印刷。あとは、眞士の年賀状の作成&印刷をすれば年賀状関連の作業は終了。真子と眞也は出さないみたい。

 それにしてもこのプリンター、インクがすぐになくなる。買って大失敗。

 眞士は午後から校内順位戦があるそうな。ここで4位になったら近畿大会には補欠ペアとして行くことになるそうな。ってことで、かなり気合が入ってた。がんばれ〜。

 出社するとプリンターが届いてた。すぐにセッティング。FAX用電話線が短くて今日はすべてのセットアップができんかった。使ってない電話線が家にあったような気が・・・。

 週明けの近畿大会、現地まで送迎するつもりやったけど眞士は先輩らと公共交通機関で行くことにしたようだ。大雪が予想されるので、公共交通機関の遅延で遅れた場合は大会出場は考慮されるが、それ以外の遅れは棄権になるからだと。これってもう行かなくていいってことか?試合を見たいんやけど。

 日本各地で市中感染によるオミクロン株感染者が見つかってる。いよいよ第6波がおいでなすったな。

今日の出来事
・特になし。

#07704 23/Dec/2021(Thu) 快晴 テレホンカードの日、東京タワー完成の日

 昨夜はローラー台乗りをしたが30分連続漕ぎは無理。10分3セットがやっと。ハートレートがケイデンス70で150オーバー。知らんうちに体が衰えてるぜ。走行距離20.7km、走行時間30分5秒、平均速度41.2km/h、平均ケイデンス70回転。

 夕食時に録画してた番組を再生。自転車仲間のOB保護者2名のインタビューはオールカット。せっかく応えたのにねぇ。ちょっと笑った。

 外は快晴。気温も高め。外走り日和だが、年内に髪を切りに行きたい。9時になったので床屋に電話。午前中は予約で一杯なので明日の朝イチでと言われた。あぁ、外走りしとけばよかった。

 時間ができたので2階の窓掃除。寝室の内外と、廊下、子どもらの内窓を終えた。あとは外の掃除だが、寝室の外窓計4枚を掃除するだけでウェスを5枚も使った。うーん、全部掃除が終わるまで時間が掛かるぜ。

 うっしゃーーぁ、当たったぜーー。\(^o^)/

 もう手に入らんと諦めてただけにめちゃ嬉しい。

今日の出来事
・特になし。

#07703 22/Dec/2021(Wed) 曇り一時にわか雨 冬至、改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

 昨夜も年賀状作成の作業。デザインは決まったが、嫁さんの一言で背景色を変更。最初のはあまりに白過ぎた。(笑)

 朝、宛名印字。でもって小生分の年賀状を印刷。あとは、一言書けば出せるぜ。

 毎日、我が家の庭をたぬきがうろちょろしてる。落ちた渋柿を食べてるようだ。完全に住み着いてしまった。

 眞也の内申点は、小生が想定してたよりは良かった。だけど、眞也にしてみれば低かったようで、自分自身で勉強をがんばるしかないと言ってるので、昨夜はお説教もせずに話は終えた。自分で分かってるなら言うことはないよね。

 会社で使うプリンターを購入。エコタンクモデルなのでインク代を気にせず使える。

 ついにオミクロン株が市中感染。しかもよりによって大阪で。嫌な感じだ。

 今夕、先日取材された題材が放送される。残念ながら地方放送局でしか放送されないので他府県では見れないが。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#07702 21/Dec/2021(Tue) 晴れ クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 昨夜から年賀状作り。でなことで、ローラー台乗りはなし。

 朝から昨夜の続き。その甲斐あって何とかデザインが決まった。

 昨日、真子はバイト帰りに財布を落としたらしい。嫁さんと一緒に探しに行ったが見つからなかった。で、近所の交番に行くと、その財布が届けられてた。高校生の男の子が拾ってくれたそうな。ありがたい話や。

 久々にブラウザーのブックマークを整理。半数以上が1年以上もアクセスしてないサイトだったので思い切って削除したった。

 そろそろ廊下の蓄熱式暖房器具を点けようかな。ただ、電気代がねぇ。(涙)

 今日の午後は、眞也と眞士は3者懇談。特に眞也は内申点が判明するので志望校をどうするのか今夜話し合いをすることになる。

今日の出来事
・特になし。

#07701 20/Dec/2021(Mon) 晴れ時々曇り シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 寒いけど昨夜は久々にローラー台乗りをした。ここ数回の中では一番漕げた方だが、これまでと比べるとまったくダメダメで足が重い。まぁ、気力を振り絞って漕いだけど。走行距離20.2km、走行時間30分7秒、平均速度40.3km/h、平均ケイデンス69回転。

 朝から瓦の補修作業。部材を買いにホームセンターへ。帰宅後、屋根に上って割れた瓦の上にトタン板を貼ってみた。

 網戸を洗った。

 今日から真子はバイト。我が家は小遣い制ではないので、いる時に渡すか買うって感じなので基本、子どもらは自由に使えるお金を持ってない。

今日の出来事
・特になし。

#07700 19/Dec/2021(Sun) 曇り時々晴れ 日本初飛行の日

 昨夜も寒すぎてローラー台乗りをする気になれんかった。寒さは敵だ。(笑)

 自転車仲間は7時半集合でライドに行った。小生は、午後から仕事があるし、午前中のうちに水道検針もあったりするので不参加。残念だけど、今日は風がめちゃ強い。めちゃんこ寒かったことだろう。

 水道検針後、リビングで年賀状に載せる家族写真を撮影。

 14時半から大規模修繕工事の概要説明の説明会に参加。戸数が多いので自分勝手な奴も多い。Q&Aで聞いててイライラしたわ。仕事に間に合うよう途中退席したのでその後がどうなったのかは不明。

 夕方から仕事。

 神田沙也加さんがまさかの自殺。飛び降りだと。事情なんて知る由もないが、何でって思うね。

今日の出来事
・特になし。

#07699 18/Dec/2021(Sat) 晴れ時々曇り一時にわか雨 国連加盟承認の日

 寒すぎて昨夜はローラー台乗りをする気力がなかった。

 7時前に起床。今日は従業員が早上がりするので9時に出社。

 昨日のビル放火で死者が24人になった。犯人と思われる男も重体だそうだ。あぁ、やりきれん。

 昨夜のカーリング女子プレーオフ韓国戦は、第7エンド途中で帰宅時間となったので最後まで見れんかった。結果は、見事オリンピック出場権を獲得。おめでとう。

 日本海側を中心に大雪。そんな状況で眞士の後輩らタグラグビーの面子はカップ戦参加。雪の中の移動で大変だ。これまで遠征は保護者がクルマを出して相乗りして送迎してたけど、今の世代の保護者はそういうことをまったくしないそうな。特に、男親がほとんど見に来ないらしい。なので、バスを1台借りての移動だそうだ。何か保護者の連帯感がぷっつり切れて寂しいわ。

 脱衣所床がブヨブヨするとクレームが入って半月。入居者の都合で半月も放置することになったが、やっと今日工事となった。床を開けて原因が判明。リフォーム時の配管接続が悪く、排水が少しずつ漏れてたそうな。なので、補修工事は全額業者持ちとなった。小生としては助かったが、入居者にとってははた迷惑なだけ。すんませんでした。

今日の出来事
・特になし。

#07698 17/Dec/2021(Fri) 雨のち曇り 飛行機の日

 北京五輪カーリング女子世界最終予選トルコ戦を見てたのでローラー台乗りはなし。結局、負けたので昨夜の五輪出場は決まらんかった。今夜の韓国戦に勝てば出場が決まる。がんばれ。

 先月は98%だったのに今日見たら96%にバッテリー容量が低下してる。2年くらいで買い替えっていうのはまんざら嘘ではないのな。13miniの次はあるのか?

 大阪北新地でビル放火。多数の方が煙に巻かれて亡くなってる。犯人は、おそらくここのクリニックに通ってた患者。クリニックがクリニックだけに精神疾患とか言って無罪にするんだろうな。

 メルセデスが抗議を取り下げたことで正式にフェルスタッペンのチャンピオンが確定した。

今日の出来事
・特になし。

#07697 16/Dec/2021(Thu) 晴れのち曇り 紙の記念日、電話の日

 昨夜のこと。ヤマトの配達員が無理やり宅配ボックスに荷物を入れたようで、入居者から宅配ボックスの扉が開かないと家に連絡があった。嫁さんが対応してくれたが、マスターキーを持って行くも、やはりすぐには開かなかったらしい。扉の一部がズレてると電話連絡が小生にあった。何とか苦労の末、扉を開けることができたが、入れられた荷物の箱が変形しており、扉の蝶番が外れてしまってると言ってる。すぐに苦情の電話をヤマト運輸にするも、時間が悪かったのかまったくつながらない。小生が仕事帰りにマンションに寄って確認。嫁さんが待機してくれてて事情を直接聞くことができた。幸い、宅配ボックスの扉は中から負荷が掛かると外れる仕組みになってたようで、蝶番の部分を再接合することで元通りに戻すことができた。修理弁償ということにはならずに済んだ。

 今朝、ヤマト運輸に電話。配達員の所作の苦情を訴え、今後このようなことがないよう指導するよう申し入れをした。

 昨夜は帰宅夕食後、母さんが描いた絵を年賀状に印刷すべく絵をスキャナーで読み取り、ゴミ除去と枠の描画の作業をしてたのでローラー台乗りはなし。

 今朝は8時から自治会の資源ごみ回収の立ち当番。そこで会長が1期2年で会長職を辞すると言ってきた。あんさん、もう現役じゃないんやから時間あるやろ。ワシ、思いっきり現役やで。毎月、自治連合会に参加する時間なんてないし、夕方の見回りとかも時間的に無理。次期副会長の選出を手伝ってと言われたがそんなのする気はない。あんさんが探してくださいな。

 朝食後、母さんの年賀状印刷。これで年内にすべくタスクの一つが片付いた。

 今日も左足首が少し痛む。治ったんとちゃうんかい。

今日の出来事
・特になし。

#07696 15/Dec/2021(Wed) 晴れ 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始の日

 昨夜は、ローラ台乗りをしたが、これまでの中でかなり上位に入るくらい足が重くて漕げんかった。走行距離19.8km、走行時間30分6秒、平均速度38.4km/h、平均ケイデンス69回転。

 早朝4時前、モモが吠えてうるさい。見に行くと、さつきの中に白い物がある。懐中電灯で照らすと成猫だ。なぜ、庭に。犬がいるの分からんかったんか。モモに吠えられうずくまってる。モモも離れようとしないので厚手のゴム手袋をして噛まれても大丈夫なよう対策をしてから首輪を持ち、そのまま抱きかかえて玄関の中へ。ケージを組み立てて朝までそこに居させることにした。

 朝、起きて見に行くと猫はいなかった。あんな怖い思いをしたのでもう入ってこないだろう。たぶん。

 朝食後、作業開始。今日は、とゆ掃除。ココのとゆはもう何年も放置してたので、木に覆われてる部分のとゆは完全に詰まってた。嫁さんも手伝ってくれたので2時間ほどで何とかとゆらしくなった。

 とゆ掃除をしようと下から見上げると、視線の先にまさかのスズメバチの巣。季節的にもういないと思うが、念には念を入れてハチ駆除対策をしてから除去。さすがに空だった。厚手のビニールで巣を覆ってから枝を切って除去したが、この巣はいつからあったのだろう。怖っ。

 やっとすべての柿の葉が落葉したので前月に引き続き、隣との境界にある溝掃除をした。

 今日は左足首がなぜか痛い。掃除をしてる時は大丈夫だったが、出勤で駅の階段の昇り降りをした時に痛みだした。出社後、足首を手で回したり、伸ばしたりしたらマシになったっぽい。筋がちょっと変だったのかな。

 明日の朝は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。先月は忘れてたので今月は絶対に出なければ。

今日の出来事
・特になし。

#07695 14/Dec/2021(Tue) 快晴 忠臣蔵の日、南極の日

 本格的に寒くなってきたので蓄熱式暖房器具の設定温度を19.5度→20.5度に変更。蓄熱量は、50%のまま。一応、メモ書き。

 朝食後、作業開始。数日ぶりに窓掃除ロボットで窓掃除。どういう判定をしてるのか不明だが、ロボットが動作しない時がある。作業前にガラスの滑り、ウェスの汚れなどを判定する動作があるのだが、そこで基準以下だと掃除を始めてくれない。これが結構頻繁に起こる。困ったものだ。

 窓掃除をしつつ、母さんのスマホ教室。今日は、手帳型ケースの選定。

 スマホ教室終了後、ホームセンターにタッピングネジを買いに行った。メクラ板を取り付けるためのネジだ。昨日も行ったが、ネジの長さを測り忘れてたので昨日は買わず。今日、再訪したって次第。

 真子がバイトの面接に行くようだ。初めてのアルバイト。お金のありがたみ、金を稼ぐ大変さを実感してくれたらいいと思ってる。

今日の出来事
・特になし。

#07694 13/Dec/2021(Mon) 晴れ時々曇り 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 8時前に起床。ちょっと寝坊した。すぐに資源ゴミの搬出。何とか時間までに出すことができた。

 朝食後、市営施設の利用申請を出しに行った。これで取りにくいテニスコート予約の頭数を増やすことができた。

 帰宅後、箱そのままで放置してた段ボールを紐でしばる作業。

 iPhoneのiOSを14から15.1.1にバージョンアップ。

 第22戦アブダビGPの事。最終戦。泣いても笑ってもこれでチャンピオンが決まる。ソフトタイヤ・スタートのフェルスタッペン。ミディアムタイヤ・スタートのハミルトン。タイヤ戦略が違うのでタイヤ交換のタイミングが異なるはず。いや、きっとメルセデスは合わせてくるはず。どちらが有利と言えばハミルトン。マシンもハミルトン。ってことで、ハミルトンが逆転8回目のチャンピオンを獲得すると予想。予選終了後、新型コロナウイルスに感染したことが発覚したマゼピンはレース欠場。19台でのレースとなった。レーススタート。フェルスタッペンはスタート大失敗。ハミルトンが前でターン1を通過。ターン6の飛び込みでフェルスタッペンがインにダイブ。ハミルトンが危険回避のためコース外へ。うーん、これはポジションを譲らないとダメなのか?違うように思う。3周目、スチュワードからおとがめなしの裁定。これは俄然ハミルトンだ。周回を重ねるごとに差が開いてる。13周目、すでに5秒以上離れてる。もうアンダーカットも無理。早くも万事休す。周回終わりにフェルスタッペンがタイヤ交換。翌周、ハミルトンがタイヤ交換。タイヤライフに余裕があるのに合わせてきた。当然だな。20周目、トップのペレスに追いついたハミルトン。タイヤライフが終わってるであろうペレスが驚異の粘り。抜いたと思ったら抜き返した。翌周にはハミルトンの1秒後方にまでフェルスタッペンが追い付く。これは面白くなってきた。が、ペレスの前に出たハミルトンはペースが上がりフェルスタッペンとの差がまた開き始めた。ペースが違い過ぎる。25周目、ライコネンがブレーキトラブルでリタイア。F1最後はリタイアだった。もうライコネンの走りが見れないのは非常に残念だ。36周目、ジョビナッツィがコース脇にストップ。アルファロメオを去る両ドライバーは最後はリタイアとなってしまった。マシン排除のためVSCとなった。フェルスタッペンはこのタイミングで2回目のタイヤ交換。ハードのニュータイヤだ。このままでは確実に負けてしまうのでできる手を打ってきたって感じだ。ペレスも入った。38周目にレース再開。レースは進み53周目、ラティフィがクラッシュ。これはSCだわ。残り周回6周。うーん、このまま終わりそう。フェルスタッペンはタイヤ交換。ソフトだ。ペレスも交換。だけど、翌周にリタイアしてしまった。どうした?3位だったのに。スチュワードは当初、周回遅れはそのままとアナウンスしてたのにファイナルラップ前にフェルスタッペンより前のマシンだけが周回遅れをリカバー。フェルスタッペンはハミルトンの真後ろに。これにはさすがにメルセデス・チームは激おこぷんぷん。新品ソフトvs使い古したハードタイヤ。どう考えても勝負にならない。1周のみのレース再開。ターン5でフェルスタッペンがハミルトンを強引にオーバーテイク。だけど、まだ分からない。トゥを使ってターン9のブレーキングでハミルトンが並びかける。これまた強引にフェルスタッペンがポジションキープ。そしてそのままゴール。何て演出なんだろう。フェルスタッペンが劇的な初のワールドチャンピオンを獲得。おめでとう!ハミルトンは失意の2位。しばらくマシンから降りれなかった。3位はサインツ。フェラーリに移籍初年度で前半は苦労してたけど、後半はルクレールを凌駕してた。そして角田はファイナルラップでボッタスを抜いて4位。これは見事としか言いようがない。ガスリーもボッタスを抜いて12位から5位。これも凄い結果だ。それよりも、これはハミルトンも納得いかないだろう。レース後のフェルスタッペンのインタビュー前に両者健闘を称えあった。さすが7度のワールドチャンピオン経験者。あんなことがあったあとだけに普通はできんよ。コンストラクターズ・タイトルはメルセデスが8年連続で獲得。ホンダ最終年にドライバーズ・タイトルが獲れたのはうれしいことだ。レース後、メルセデス・チームはスチュワードに対して抗議を行ったが却下された。フェルスタッペンがこれでチャンピオンに輝いたが、チームができることすべてに手を尽くしたおかげで獲得できたと言っていい。運もあった。それを引き寄せたのはフェルスタッペンだったってことだ。今シーズンはこれまでのシーズンより激しい争いが見れた。チームメイト同士の争いではない、これほど激しいチーム争いは近年見てなかったのでめちゃめちゃ面白いシーズンだった。来年から新しいF1が始まる。期待せずにはいられない。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +1:30:17.345 -- 58
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +2.256s -- 58
3 C.サインツ フェラーリ +5.173s +2.917s 58
4 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +5.692s +0.519s 58
5 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +6.531s +0.839s 58
6 V.ボッタス メルセデスAMG +7.463s +0.932s 58
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +59.200s +51.737s 58
8 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1:01.708s +2.508s 58
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:04.026s +2.318s 58
10 C.ルクレール フェラーリ +1:06.057s +2.031s 58
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1:07.527s +1.470s 58
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 57
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 57
14 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 57
15 S.ペレス レッドブル・ホンダ パワー・ユニット -- 55
DNF N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 50
DNF A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ メカニカル -- 33
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス ギアボックス -- 26
DNF K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ ブレーキ -- 25
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 1 395.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 387.5 8 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 8 -- 226 169.5 161.5.5
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ -- -- 190 205.5 36
5 C.サインツ フェラーリ 15 -- 164.5 231 25.5
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 -- 160 235.5 4.5
7 C.ルクレール フェラーリ 1 -- 159 236.5 1
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 115 280.5 44
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 10 -- 110 285.5 5
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 4 -- 81 314.5 29
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 74 321.5 7
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 43 352.5 31
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 34 361.5 9
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 12 -- 32 363.5 2
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス -- -- 16 379.5 16
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ -- -- 10 385.5 6
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス -- -- 7 388.5 3
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 3 392.5 4


 また寒くなってきた。布団から出辛いぜ。

 昨日は体調イマイチだった嫁さんだったが、今日はちょっとマシになったっぽい。顔色が全然違う。女性は大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#07693 12/Dec/2021(Sun) 曇り バッテリーの日、漢字の日

 7時前に起床。午後イチから予定が入ってるのでそれまでに帰宅できるよう外走りすることに。7時47分に出発。今日は、某マラソン大会があるので道が閉鎖される方面ではない方面へ行くことに。それほど寒くないけど、一応は冬装備で。久々に走ったルートやったけど、イイ感じで走れたわ。走行距離47.5km、走行時間2時間16分、平均速度20.9km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度693m。

 10時過ぎに帰宅。シャワー浴びて、F1予選を視聴。

 13時に小学校のグラウンドへ。眞士もOBとして参加。今日は、NHKの取材が行われる。コーチに呼ばれそこに参加。子どもたちを手伝ってるという体で。まぁ、事実手伝ってるんやけどね。OB保護者数名と眞士ともう一人のOBとでチームを組み、試合形式での練習に参加。小生は、胸がアレなので接触を避けるために練習には不参加。単に見学者。女性記者も途中から参加。OB保護者の忖度が丸わかり。(笑)

 眞士らOBは15時まで参加。その後も取材は続いてたけれど、小生は15時半まで。眞士ら1年ソフトテニス部員が集まって市営コートを借りて練習をするからだ。すでに13時から練習が始まってる。付き添いの保護者は妹2号がしてくれてる。もう一人として小生が参加。そこにクルマで移動。

 コートに行くと、従妹がいた。偶然だ。どうやら従妹の子が通ってる中学校もここで練習をしてたみたい。聞くと、いつも利用してるコートが取れなかったので今日はここに来たそうな。ってことは、いつもコートを借りて練習してるってことだ。保護者の持ち回りで付き添いをしてるそうな。だから強いんだな。実は昨日、眞士らが練習試合で行った先が従妹の子が通ってる中学校だった。2日続けて練習相手になったってことだ。

 暗くなってきたので16時半でコート整備。現地解散。同級生が家の鍵を持って出るのを忘れたらしく、少しの間、我が家で待機となった。

 眞士と同級生がリビングでゲームをしてる横で夕食のお好み焼きを食す。小生のリクエスト。旨し。

 18時半に同級生が帰った。今日はお疲れさんでした。

 睡魔が襲ってきたので1時間半ほど仮眠。風呂に入って日記を更新。

 このあと、F1最終戦を視聴予定。楽しみだ。

 第22戦アブダビGP予選。Q2通過で使用したタイヤが決勝のスタートタイヤとなるが、フェルスタッペンはタイムを出したミディアム・タイヤの2回目のアタックでタイヤロックさせてフラットスポットを作ってしまった。これによりスタートタイヤをソフト・タイヤに変更せざるを得なくなった。これが勝負の分かれ目になるかも。P.Pからのスタートだけど、真後ろにハミルトンが控えてる。ソフト・タイヤなのでスタートの蹴り出しはいいはず。あとはタイヤ・ライフがどうかだな。ただ、マシン・ポテンシャルは完全にメルセデスだけに簡単にオーバーテイクされちゃうだろうな。一応、書くが角田が初めてガスリーより前で予選を終えた。これは成長の証と言っていいだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07692 11/Dec/2021(Sat) 晴れ ユニセフ創立記念日、麺の日

 帰宅夕食後、ずっと母さんのスマホ設定。0時過ぎには何とか設定完了。

 9時半から循環器内科の診察。この2週間ほど、ペースメーカー周りに痛みがあることを訴えると、念のためにレントゲンを撮ることになった。結果は、異常ナシ。少し様子を見ることになった。

 病院からの帰り、近所の高校グラウンドでタグの交流試合をしてるのでフェンス越しに10分ほど見学。

 帰宅後、仕事に出る時間までまだ時間があったので、キュウリを撤去。畑の周りを囲ってたカラス除けネットも撤去。これで畑がスッキリした。

 昼から仕事。

 第22戦アブダビGPフリー走行。フェルスタッペン、ハミルトン共に速い。マジで甲乙つけがたい。それでも若干メルセデス・ハミルトンの方がイイ感じに見える。おそらくチャンピオンはハミルトンで8回目の戴冠を手にするだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07691 10/Dec/2021(Fri) 晴れ 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 久々に昨夜はローラー台乗りをした。ここ最近の中では一番漕げなかった。足重すぎ。走行距離20.2km、走行時間30分6秒、平均速度40.2km/h、平均ケイデンス71回転。

 ラグは、子どもらに大好評。早速、寝っ転がってた。

 10時、母さんと来店予約してたドコモショップへ。ついに母さんもスマホを持つことに。在庫を心配したが、黒以外の4色の在庫があった。母さんが選んだのはiPhone13のピンク。クレジットカードで一括購入。手続きをしてる間、小生が機器を使って電話帳などをiPhoneにコピー。ケースは、コレと言うのがなかったので、とりあえず用のクリアケースを購入。

 1時間半強で店をあとに。帰宅後、昼食も食べず嫁さんと母さんを指導。だけど、出勤時間となったのであとは嫁さんにバトンタッチ。とりあえず、LINEだけ使えるようにした。

 16時前、iCloudが激重。つながらん。

 ノア&ヴォクシーに続きステップワゴンも新型の一部デザインを公開。ステップワゴンは、パッと見、原点回帰?横のシルエットが初代に似てる。

 第22戦アブダビGP開幕。いよいよ今季F1の最終戦。フェルスタッペンとハミルトンが同点なので、どちらも相手より上の順位でゴールすればチャンピオンが決まる。こんなシーズンこれまでにない。だけど、今の流れ的にはメルセデス・ハミルトンだな。

今日の出来事
・特になし。

#07690 9/Dec/2021(Thu) 晴れ 障害者の日

 昨夜は、塾帰りの眞士を最寄り駅まで迎えに行ったが、乗り遅れて1本あとの電車になった。一度帰宅後、クルマで最寄り駅まで迎えに行った。そのあと、ISOファイルをDVD化。できたディスクのメニューチェック。大丈夫だったので配る分のコピー。そんなことをしてたのでローラー台乗りはなし。

 パウチした注意書きを朝から貼りに行った。これで空ロックがなくなることを祈る。

 10時過ぎ、嫁さんと絨毯屋へリビングに敷くラグを買いに行った。あれでもない、これでもないと見て回ったが、完全に希望と合致するラグはなかった。もうちょっと暗めの色が良かったが、希望に近いものを買うことができた。

 週末、ライドに出る予定やったけど別件が入ったのでライドは翌週に延期。だけど、翌週は色々予定が入ってるので小生はライドに参加できず。(涙)

 今日は、何か久々に外が暖かく感じた。こんな日は自転車に乗りたいね。

 昨年の日記を見て知ったが、スマホを持つようになって丸1年経った。スマホは確かに便利だ。だけど、小生の使い方だとガラケーで十分だったわ。

今日の出来事
・特になし。

#07689 8/Dec/2021(Wed) 曇り 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 注文してた新しい空気清浄機がやっと届いた。夕食後にセッティング。やっぱ新しいのはイイね〜。そんなことをしてたので、昨夜はローラー台乗りはなし。

 朝から窓掃除ロボットで窓掃除をしつつ、ビデオ編集。ほぼ1年ぶりの編集作業やったけど、手順って覚えてるもんやね。素材が少ないので午前中のうちにISOファイル化までできたわ。あとは、DVD-Rに焼いてメニューに間違いがないかチェック。

 道具屋筋に店先に貼る正月挨拶のポスターを買いに行った。いつも買ってた2号店が閉鎖されて本店のみの営業に変わってた。

 嫁さんに眞也のお説教の話をしたが、通知簿が返ってきてからの方がいいと言われたので昨夜予定してたお説教は延期。

 珍しいクルマを見たぜ。ホンダのシティ・カブリオレ。我が家には、お袋のクルマとして初代シティ、2代目シティの前期型、後期型があった。小生が免許を取って初めて乗ったクルマが2代目シティの前期型。パワーはなかったけど楽しいクルマだったが、小生が事故って廃車にしたのはいい思い出だ。(爆)

 阪奈道路の上り坂のヘアピンにオーバースピードで突っ込み、アンダーが出てヘアピン出口で右前を壁にぶつけてフレームが歪んで廃車。

今日の出来事
・特になし。

#07688 7/Dec/2021(Tue)  雨  大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 帰宅夕食後にマンションの見回り。宅配ボックスが使用されてないのに空でロックされてることが多い。その見回り。閉まってた6ヶ所のうち5か所が空。何でこうなるかなぁ。

 そんなことをしてたのでローラー台乗りはなし。

 眞也が期末テストの成績を持って来た。嫁さんが2者面談で担任に、残念ながら第一志望校への背中は押せないと言われたそうな。うん、これでは無理だ。重要なテストだったのにスマホばかりしてたからね。自業自得。もうこれで内申点は決まった。あとは、本番テストで高得点を取るしかない。だけど、このままじゃまぁ無理だ。志望校のレベルを下げるしかないと小生は思ってる。話し合わねば。

 朝から宅配ボックスの扉に貼る使用注意書きをパウチ。これで空ロックが減ればいいのだけれど。

 日記をアップし忘れてたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07687 6/Dec/2021(Mon) 曇り 姉の日、音の日

 7時過ぎに起床。8時過ぎから作業開始。窓掃除ロボットで窓掃除。しばらくは窓掃除ロボットの様子を見てたが、大丈夫そうなので9時過ぎからは放置しつつF1を視聴。

 10時過ぎ、中学校から電話。技術の授業中に眞士が怪我をしたらしい。作業台の下に何かを落とし、拾って立ち上がろうとした時に万力の下側に額をぶつけてしまったらしい。かなり痛かったようで泣きが入ったっぽい。頭をぶつけてるので念のために病院へ連れて行くことになった。学校まで迎えに行き、通学用自転車を載せて一緒に帰った。病院へは嫁さんが連れてってくれた。

 出勤時間になったので家を出たが、電車の中にいる間に嫁さんからLINE。CTの結果は大丈夫とのこと。良かった、良かった。

 キュウリの株がもう完全に終わった。枯れてしまったよ。さすがに寒さに負けた。

 第21戦サウジアラビアGPの事。予選の最終アタックの最終コーナーで右側をウォールにヒットさせたフェルスタッペンは3番手スタート。幸い、ギアボックスは無事だったようでグリッド降格ペナルティは免れた。だけど、前に2台の速いメルセデスがいる。超高速コースでかつコースが狭い市街地なので、おそらく追い抜きはかなり難しい。2位がダメージリミテッドだろうな。レーススタート。狭いターン1を全車無事通過。8番手スタートだった角田が12番手にまで順位を落とした。その後のレースは膠着状態。やはり事前の予想どおり抜きにくいコースだ。10周目、シューマッハが単独クラッシュ。SCが入った。メルセデスはハミルトンに対してタイヤ交換を指示。ボッタスも入った。レッドブルは、ペレスのみタイヤ交換。これはトラックポジションを重視した?やっちまったんじゃねーの?1ピットストップ作戦であろうからフェルスタッペンは必ずピットインしなければならない。2,3位にハミルトン、ボッタスがいるのでほぼ確実に抜かれる。13周目、シューマッハが激突したウォールの修復のため赤旗中断。これは、フェルスタッペンはめちゃめちゃラッキー。タイヤを交換できるからね。ペレスはタイヤを交換して8位走行。こちらは不運だ。 15周目からスタンティングスタートでレース再開。フェルスタッペンのスタート大失敗。ハミルトンに先行を許すもオーバーシュートした位置から強引にハミルトンの前へ。これはダメだ。後方でペレスを含む複数台がクラッシュ。再び赤旗中断となった。さて、フェルスタッペンの行為はどうなのだろう?中断前のトップ4の順位は、フェルスタッペン、オコン、ハミルトン、リカルド。競技委員長の提案により、オコン、ハミルトン、フェルスタッペン、リカルドの順で再々スタートすることとなった。フェルスタッペンはミディアムタイヤに交換。スタートの蹴り出しを重視?だけど、最後まで持つのか?17周目からレース再開。フェルスタッペンが今度は好スタート。ターン1でハミルトンのインに飛び込む。オコンとフェルスタッペンに挟まれたハミルトンがオコンと軽く接触。行き場を無くしたペレスはコース外へ。フェルスタッペンがの前でコース復帰するも順位をフェルスタッペンに譲って2位に。翌周のターン1でハミルトンがオコンをパス。これでフェルスタッペンの後ろに。まだまだ先が長い。うーん、ペースはハミルトンかな。23周目、角田とヴェッテルがターン2で接触。VSCとなった。角田はフロントウィングを壊しピットイン。これで最後尾に落ちた。28周目に再びVSC。コース上のデブリを拾うためだ。すぐに解除。だけど、29周目に再びVSCとなった。やはりデブリがコース上に落ちてるためだ。33周目にレース再開。36周目、またもやコース上のデブリ撤去のためにVSCとなった。うーん、何度もこれでは興ざめだわ。すぐに再開。37周目のターン1で並び掛けるも、またもやコース外に出たフェルスタッペンをハミルトンが避ける形に。軽く接触もしてる。これはダメだ。順位を渡さないと。チームから順位を譲るよう無線がフェルスタッペンに。ところが、速度を落としたフェルスタッペンにハミルトンが追突。フロントウィングを壊した。そのままの順位で周回を重ねてるが、ポジションを譲るために速度を落としたのに順位を譲らないのはどうなん?42周目の最終コーナー手前で順位を譲った。が、すぐにパス。えぇ〜。だけど、フェルスタッペンに対して5秒加算のタイムペナルティが出た。43周目、ハミルトンが最終コーナーでフェルスタッペンをパス。そのままファステストを連発してフェルスタッペンを引き離しそのままゴール。レース終了。ハミルトンがポールtoフィニッシュで今季8勝目。フェルスタッペンが2位。これで同点のまま最終戦となった。ファイナルラップの最終コーナーからの加速でボッタスがオコンをパス。3位表彰台を獲得。オコンは残念ながら4位となった。コースが狭いのでゴダゴタしたレースになったが、兎にも角にも同点で最終戦って凄過ぎる。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 2:06:15.118 -- 50
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +21.825s -- 50
3 V.ボッタス メルセデスAMG +27.531s +5.706s 50
4 E.オコン アルピーヌ・ルノー +27.633s +0.102s 50
5 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +40.121s +12.488s 50
6 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +41.613s +1.492s 50
7 C.ルクレール フェラーリ +44.475s +2.862s 50
8 C.サインツ フェラーリ +46.606s +2.131s 50
9 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +58.505s +11.899s 50
10 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:01.358s +2.853s 50
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +77.212s +15.854s 50
12 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +83.249s +6.037s 50
13 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 49
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1Laps -- 49
15 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 56
DNF S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 44
DNF S.ペレス レッドブル・ホンダ アクシデント -- 14
DNF N.マゼピン ハース・フェラーリ アクシデント -- 14
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 14
DNF M.シューマッハ ハース・フェラーリ アクシデント -- 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 -- 369.5 -- --
2 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 1 369.5 0 --
3 V.ボッタス メルセデスAMG 15 -- 218 151.5 151.5
4 S.ペレス レッドブル・ホンダ -- -- 190 179.5 28
5 C.ルクレール フェラーリ 6 -- 158 211.5 32
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 1 -- 154 215.5 4
7 C.サインツ フェラーリ 4 -- 149.5 220 4.5
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 10 -- 115 254.5 34.5
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 8 -- 100 269.5 15
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 -- 77 292.5 23
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 12 -- 72 297.5 5
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス -- -- 43 326.5 29
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 34 335.5 9
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 20 349.5 14
15 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス -- -- 16 353.5 4
16 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 359.5 6
17 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 362.5 3
18 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 3 366.5 4


 昨日は色々衝撃的事実を聞くことになったが、それはさすがに日記には書けない。まぁ、強いて言えば、大丈夫なん?

今日の出来事
・特になし。

#07686 5/Dec/2021(Sun) 曇り 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 6時前に起床。準備を終え、6時45分に近所のラーメン屋の駐車場で自転車仲間のタグラグビーOB保護者の方にピックアップしてもらい、少し先のコンビニ駐車場でやはり自転車仲間のタグラグビーOB保護者の方をピックアップしてからタグラグビー大会会場へ。集合時間の15分前に到着。

 今日は、大会運営の手伝い。のちに発覚するが、小生らタグラグビーOB保護者6名の手伝いがなければ確実に運営できなかったぞ。

 4コートに大人2名ずつと、中学生OB2名が配置されコート内運営を任される。小生もその一人。なので、プール戦はビデオ撮影できない。

 今日は、昼食を挟まずそのまま決勝Tまで続けてすることになってる。なので、スケジュールがびっしり。そして何とか無事仕事を終えれた。準々決勝までお手伝い。準決勝、決勝は手が空いたのでスタンド最上段に上がりビデオ撮影。チーム保護者の誰もビデオ撮影してなかった。最後の卒団式の時にビデオ映像がないと困るぞ〜。

 試合結果は、同点で試合終了。延長戦はなしみたいなので、両チーム優勝となった。これでチームとしては眞士世代から2連覇。おめでとう!

 今年は、近畿大会、全国大会が予定されてるそうな。うらやましいぜ。

 13時過ぎに解散。そこからOB保護者6名で遅めの昼食。ラーメン屋まで食べに行った。塩ラーメンが有名な店だったようだ。確かに旨かった。

 帰りは、家まで送ってもらった。今日は、お疲れ様でした。また週末のライドでお会いしましょう。(笑)

 今日は、下の甥っ子の誕生日。明日が、母さんの誕生日。コロナも今は落ち着いてるので久々に皆で集まって誕生日会。持ち帰り寿司と宅配ピザで軽くお祝い。マジで久々に皆で集まったので楽しかったぜ。

 散開後、日記を更新。

 F1第21戦サウジアラビアGP予選。ハミルトンフェルスタッペンのトップタイムの出し合い。Q3の最終アタック、フェルナンドが第1セクター、第2セクター共に最速。このまま最後もまとめればおそろくP.P。だけど、最終コーナーのブレーキングで左フロントをロックアップ。曲がり切れずに出口で右側タイヤをウォールにヒット。これでハミルトンのPPが決まった。フェルスタッペンはサスペンションにダメージ。フロントローにメルセデス2台。3番手にフェルスタッペン。これは厳しい戦いになること必至。

今日の出来事
・特になし。

#07685 4/Dec/2021(Sat) 曇り時々晴れ E.T.の日、血清療法の日

 寒いけれど昨夜はローラー台乗りをした。音楽を流すのはやっぱスピーカーよりイヤホンだわ。走行距離21.1km、走行時間30分11秒、平均速度41.9km/h、平均ケイデンス73回転。

 リビングとダイニングを隔てるカウンター上に置いてたステレオをなおした。嫁さん曰く、もう1年近く使ってないそうな。で、先のAmazonブラックフライデーでBluetoothスピーカーを買ったのでそれで事足りるということでなおしたって次第。何度も書くが、関西で言う「なおした」というのは「片付けた」って意。修理じゃないよ。(笑)

 8時半頃から作業開始。母さんが住んでる離れの窓掃除。勝手に掃除をしてくれるが、ちょこちょこ見張らないとサボってる時がある。窓掃除の間、古い空気清浄機の清掃。新しいのが来たらお役御免となるはず。最後の孝行だ。

 F1第21戦サウジアラビアGPフリー走行。予想通りメルセデスが速い。ロングラン・ペースがレッドブルと違い過ぎる。だけど、オーバーテイクはしにくそうなコースなのでトラックポジション次第では何とかなるかも。予選が重要だ。でもハミルトン・メルセデスだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07684 3/Dec/2021(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 昨夜は眞也のことでバタバタしてたのでローラー台乗りどころではなかった。

 事の発端は、塾に郵送された眞也が受けた模擬テストの結果。志望校がまさかのD判定。それにショックを受けた眞也が塾を早退。事情説明を電話で受けた嫁さんが夜になっても眞也が帰ってこないので心配し始める。真子の用事で駅ナカへ行くのに嫁さんが送迎。時間的に小生の帰宅と合致したので小生もクルマで帰宅。クルマの中から眞也を探してくださいとな。ここで小生は初めて事態を把握。だけど見つからず。嫁さんが小生の夕飯を準備し終え、眞也を探しに行こうとした時に、階段横の棚に眞也のスマホがあることに気付く。部屋に行くと、眞也は寝てた。夕方の早い段階で帰ってきてたらしい。何だかなぁ〜。とりあえず、小生は何も言わずにおいた。

 やっと週末のタグラグビー大会の資料が送られてきた。相乗りするクルマの配車も決まった。

 9時過ぎから作業開始。窓掃除ロボットで窓掃除。結論から言うと、買ってよかったと思う。だけど、10点満点で7点って感じだ。意外と拭き残しが多い。もちろん、清掃前よりは格段にキレイにはなってる。今日みたいに風が吹いてるとスプレーノズルから吹いた水、もしくは洗剤が窓に掛からず四散してしまう。ウェスがすぐに汚れるので交換しないと機械が止まってしまうなどなど。不満点がいくつかあるが、こまめに窓を清掃をすれば初回ほど吹き残しも減って満足感が上がる気もする。うん、買って良かったぜ。(笑)

 今日12月3日は、初代プレイステーションの発売日。買うつもりはなかったが、駅ビルのゲーム売り場に1台だけあったのを見付けて思わず買ってしまった。確か、予約しないと買えなかったように思う。それがあったんだもの。普通は買うわな。

 山梨と和歌山で震度5弱の地震が発生。気象庁は、富士山の火山活動、東南海地震との関連を否定してるが、正直、怖い。

 新しいクレジットカードが届いた。プロバイダーや仕事用スマホの決済に使ってるので、各所の登録情報を更新。

 F1第21戦サウジアラビアGP開幕。初開催の国。コースは市街地。だけど、レイアウトは超高速。コースアウトは即クラッシュ。超高速コースということで、おそらくメルセデス向き。フェルスタッペンハミルトンとの差は、おそらくここで無くなるだろう。同点のまま最終戦ってことになりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#07683 2/Dec/2021(Thu) 晴れ 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 昨日の予告どおり、昨夜は久々にローラー台乗りをした。久々すぎて足がめちゃ重。でもって、久々に音楽をスピーカーで流してみたけど聞こえね〜。やっぱイヤホンだな。走行距離20.1km、走行時間30分14秒、平均速度39.8km/h、平均ケイデンス70回転。

 冬にロードバイクに乗る時に着る冬用インナーってのを持ってなかったが、Amazonブラックフライデーでアンダーアーマーのコールドギアが安くなってたので買った。それが昨日届いてた。着るとイイ感じ。あとは、どれだけ汗を逃がしてくれるかだ。

 一緒に窓掃除ロボットも届いてた。今日はコストコへ行くので午前中に試すことができない。明日だな。めちゃ楽しみ。

 嫁さんとコストコへ。おそらく今年最後だろう。念のためにスマートウォッチをチェックしたが、売ってなかった。うん、諦めがついたわ。

 DAZNの「F1 TIME」に元F1ドライバーの佐藤琢磨選手が登場。インディーの話、副校長をしてるスズカレーシングスクールの話、週末の初開催サウジアラビアGPの話と話題盛り沢山。

今日の出来事
・特になし。

#07682 1/Dec/2021(Wed) 晴れ時々曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 今週に入ってから一度もローラー台乗りをしていない。ほぼ毎晩、Amazonのブラックフライデーのページを見てるからだ。さすがに今夜はするぜ。

 コストコで売られてる値引きされたガーミンのスマートウォッチを買う気でいたが、かなり冷静になって購入をやめた。その資金で我が家の空気清浄機を買い替えることに。空気清浄機なら家族全員が恩恵を受ける。スマートウォッチは小生だけ。同じ金額を掛けるなら多くの人が恩恵を受ける方を普通は選ぶやろ。スマートウォッチは絶対に欲しいってアイテムでもないし。
 空気清浄機は、シャープとダイキンで悩んだが、機器のサイズとコスパを考慮した結果、ダイキンに。で、ブラックフライデーとはまったく関係なしに早速ポチッとな。買ったのは、楽天で。いつも、こういうのはホワイトを買ってたが、今回はブラウンを購入。今使ってる空気清浄機は、かなり昔に買ったので性能は段違だろう。

 昨日と打って変わって今日は寒い。

 新型ランドクルーザー、いいよね。ステップワゴンからの買い替えにと思ってたが、納期に2年掛かるとか冗談ではない。

 男児らの期末テストの結果が返ってきてる。眞士は、主要5教科の合計点が475点だっだだと。数学と英語が100点ってマジ誰の子やねん。(笑)

 いよいよ12月か。

今日の出来事
・特になし。