Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07743 31/Jan/2022(Mon) 晴れ時々曇り 生命保険の日

 昨夜、日記アップ後に王将戦の勝敗が付いた。藤井四冠が3連勝。あと1勝で5冠達成。凄すぎ。

 今朝の体調はまぁまぁ。体温を測っても平熱。ノドの痛みはかなりマシになり、頭痛は消えた。だけど、念のために検査を受けることに。だけど、電話は通じず、行ってみたが検査キットがなく検査できんかった。まぁ、体調的には回復傾向なので様子見かな。

 小生は会社に出てたので、退去の立ち合いを母さんと嫁さんに託した。もちろん仲介業者も立ち会ってだ。あの問題入居者の退去とあって短い入居期間だが部屋ん中が荒れてると思ったが意外にもキレイだったと報告を受ける。

 明日から2月。色んな物が値上げされる。世の中、給与は上がらないのに物価ばかり上がって大変。おそらく滞納も出てくることだろう。困ったものだ。

今日の出来事
・特になし。

#07742 30/Jan/2022(Sun) 曇り 3分間電話の日

 昨夕、日記をアップした頃からノドに違和感。えっ、もしかして。念のため嫁さんにその旨を話し、家ん中でもマスク生活&ちょい隔離生活。

 今朝、体温は平熱。だけど、ノドの痛みに加え、若干の頭痛もする。うーん、どこかで感染したのかも。

 そんな体調なので今日は何もせず。

 明日、受けれるかどうかは分からないが、近所の無料検査に行く予定。検査キットはないだろうなぁ。

 日記を書いてる時点で王将戦第3局の決着してない。

今日の出来事
・特になし。

#07741 29/Jan/2022(Sat) 曇り時々晴れ 人口調査記念日、世界救らいの日、タウン情報の日

 昨夜はローラー台乗り。動画を見ながらなので距離は出ず。カロリー消費にはなったかな。走行距離19.7km、走行時間30分6秒、平均速度39.4km/h、平均ケイデンス76回転。

 税理士先生に渡しそびれた書類と、頼まれた書類を持って行くついでに外走り。9時11分に出発。くろんど池経由で事務所を訪問。今日は休みかもしれないが、行ってみたら事務の人がいたので書類を預けた。走行距離39.7km、走行時間1時間50分、平均速度21.5km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度555m。

 サドルを5mm上げた効果はすぐに感じれた。漕ぐのがすごく楽。特にシッティングで坂を上がってる時。上げて大正解。

 昼から仕事。

 昨日の日記が間違い。今日、王将戦第3局1日目が始まった。

 明日は、ノープランデー。また外走りするかも。(爆)

 ガイツーでホイール用ニップル回し、冬用グローブ、春夏秋用グローブを購入。さて、いつ届くかな?

今日の出来事
・特になし。

#07740 28/Jan/2022(Fri) 晴れ時々曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 昨夜はちょっとした小作業をしてたのでローラー台乗りはなし。

 今日は、真子の誕生日。おめでとう。今朝は、久々の登校日。3学期はほとんど学校に行ってないのに学費は1,2年と一緒ってのはちょっと納得しがたい。

 午前中、税理士先生が来社。なので、久々に朝から出勤。気のせいか、ちょっと電車は空いてた。

 朝食の時にテレビを見て立てこもり殺人事件が発生してたことを知る。どんだけアンテナ低いねん。(笑)

 王将戦第3局1日目が始まった。2日制なので結果は明日。どうなるのやら。←間違ってた。すんまへん。

 ずっと気になってた琵琶湖の水位。年末年始の大雪で平年値を大きく上回る水準にまで回復したとニュースでしてた。良かった、良かった。

今日の出来事
・特になし。

#07739 27/Jan/2022(Thu) 曇り時々晴れ 国旗制定記念日、求婚の日

 眞士のクラスが学級閉鎖になって今日で3日目。担任から配布されてるchromebookに課題が送られてくるのだが、プリントアウトしてする課題が送られてきたが、chromebookの管理者権限のせいでプリンターを設定することができない。プリントアウトできる家庭ってあるん?

 昼頃にロードバイクを買った店を訪問。今回は電車で移動。そしてヘルメットとバリアスコートを購入。レーゼロコンペなどで使えるニップル回しも欲しかったが、在庫切れと言われてしまった。ならば、Webに載せないで。ヘルメットの寿命は3年と言われてるので、丸4年使ってる今のヘルメットはもう寿命。なので、思い立ったが吉日。だが、買い替えるにしてもヘルメットはやっぱりちゃんと試着して頭に合うかどうかをチェックしないと。ってことで実店舗を訪問した次第。ブラック→ホワイトと使ってきたので今回はブルーにした。ロードバイクの差し色に合わせてレッドも考えたが、クルマなどの他者に認識しやすいよう目立つ色したよ。

 バリアスコートは、今使ってるのはまだまだあるが、買い置きとして購入。ココ、他で買うより安いんだよ。

 今朝起きたら右手首が痛い。ずっと痛いんじゃなく、手首を上に上げた時に痛む。これは腱鞘炎っぽい。

今日の出来事
・特になし。

#07738 26/Jan/2022(Wed) 晴れのち曇り 文化財防火デー、有料駐車場の日

 予告どおり昨夜は久々にローラー台乗り。久々すぎたし、動画を見ながらだったので全然漕げず。だけど、いい汗かけたわ。走行距離18.1km、走行時間30分16秒、平均速度35.9km/h、平均ケイデンス73回転。

 9時に書類を持って税理士先生の事務所へ。思いの外、道が空いてて10分前に到着。5分ほど車内で待機。待ってると、先生が呼びに来てくれた。例の相談事もした。上手いこと行けばいいのだけれど。

 10時過ぎに帰宅。まだ出勤時間まで時間があるし、今日はちょい暖かいので洗車することに。ステップワゴンと嫁さんFitを洗車。時間の都合でステップワゴンだけバリアスコートを施工。

 これまた久々にダウンジャケットではなくモコモコ上着で出勤。これくらい暖かいと過ごしやすい。

 最近はテレビを見ないが、子どもらが見てるのを横で何気なく見てることはある。そんでもって最近放送し始めたCMを2度見してしまった。何かのゲームアプリのCMなのだが、めちゃ貧乳の女の子が白いビキニを着て出演してる。こういうのは巨乳の子と相場は決まってるだけにめちゃ驚いた。

今日の出来事
・特になし。

#07737 25/Jan/2022(Tue) 晴れ一時曇り 中華まんの日、日本最低気温の日

 昨夜、眞士が寝たあとに学校からメール連絡が入った。眞士のクラスで感染者が出たので明日は学級閉鎖だと。明後日からの予定は明日改めて連絡するということになった。

 いよいよおいでなすったって感じだ。眞士が陰性であることを祈るのみ。

 9時半に間に合うよう家を出てホルター心電図の機器を返却。体から外して返却するだけだが、混んでたので10分ほど待たされた。

 帰りに郵便局に寄って書類を郵送。

 昼から銀行回り。とある銀行窓口が激混み。1時間半も待たされたぜ。銀行でここまで待たされたのは久々。

 久々と言えばローラー台乗り。今夜こそ。

 ついにガソリン価格抑制策が初めて発動することになった。

今日の出来事
・特になし。

#07736 24/Jan/2022(Mon) 曇りのち晴れ 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 9時40分に病院に着くよう家を出発。今日は、24時間ホルター心電図検査。機器を取り付ける前に心エコー検査。今回、初めて女性技師さんが対応してくれた。検査後、ホルター心電図の取り付け。10時過ぎに完了。またチェックシートに行動記録を残すことに。これがかなり面倒なんだよね。

 昨日、雨の中ガレージから放り出したステップワゴン。雨の自然洗車で少しだけキレイになった。(笑)

 今夜は風呂には入れん。ローラー台乗りもできんしもうさっさと寝るしかない。

今日の出来事
・特になし。

#07735 23/Jan/2022(Sun) 曇りのち雨 電子メールの日、ワンツースリーの日

 7時前に起床。天気を確認して今日のライドをどうするかLINEで相談。うーん、かなり微妙。仲間たちはどうやら行く方向。小生は、降られるのがいやなので不参加。

 2度寝で起きたら9時半。寝すぎた。(笑)

 まったくのノープランデー。

 ネットサーフィンや録画番組の消化。

 メインPCのchromeがどうしてもAmazonの表示履歴を2重表示してしまうので、メインPCで使うブラウザーを不本意ながらEdgeに変更。chromeの情報をインポートしたら同じ拡張機能もインストールされた。ほぼ使い勝手がchromeと一緒になったので良しとしよう。

 昼前に雨が降ってきた。彼らは大丈夫だったのだろうか?

 雨を利用してステップワゴンを洗車。そのことを嫁さんに言うと、私もと言ってFitを出そうとする。小生がガレージから出したあと、眞士の通学用自転車のネットを眞士と交換。ゴムネットが伸び切ってしまってる。

 夕食を作ってる嫁さんに代わって小生がバイトに行ってる真子を近くまで迎えに行った。

 藤井四冠が渡辺三冠に快勝したらしい。これで連勝。

 嫁さんと何気ない会話をしてる中でクルマの話になった。Lクラスミニバン、ランドクルーザー、Sクラスは大きいので運転できないので〜っと言う。えぇ〜、またMクラスミニバンかよ〜。小生的にはもうないんやけど〜。

 ネットサーフィンや録画番組の消化ばかり。することがないって言うのは毒だな。

今日の出来事
・特になし。

#07734 22/Jan/2022(Sat) 曇りのち晴れ ジャズの日、飛行船の日

 昨夕、日記をアップしたあとに自転車仲間からライドのお誘い。嫁さんと協議の結果、飲食店に入っての食事をしなければ大丈夫?だろうということになり、このコロナ禍だけどライドに出ることになった。ルートはまだ未定で、昨夜は仲間とそれらのやり取りをしてたし、日曜に外走りするということで体力温存も兼ねて昨夜のローラー台乗りはなし。

 おい!天気が怪しいじゃん。ってことで今朝になって急遽、ルート変更。新人くんからの要望であの峠に行くことになっちまった。オレ、足付きせんと上れんわ。ハートレートが確実に180を超える。

 朝食後、ガレージへ。ロードバイクのチェーンを簡易清掃&注油。あと、サドルを5mmほど上げた。これまでちょっと低すぎたかもと思って。果たして。

 昼から仕事。

 王将戦第2局1日目が始まった。

 昨夜、小生が就寝後に宮崎・熊本で震度5強の地震が発生。震源地は、日向灘。これ、アカンところの地震やん。前にも同じようなことを書いた記憶がある。今週に入ってから嫁さんと非常食の備蓄や、防災セットの購入などを話してたところだけに心配だ。

今日の出来事
・特になし。

#07733 21/Jan/2022(Fri) 晴れ時々曇り ライバルが手を結ぶ日

 昨夜は、ローラー台乗りをしようと思ったけど、することができたので乗れんかった。眞也の受験要綱を印刷したあと、それについて嫁さんと話し合い。確定申告の作業もしたりした。

 朝から昨日の続きで確定申告の作業。今回から本格的に嫁さんも作業を手伝うことに。母さんからの引き継ぎって感じも兼ねてだ。

 作業の甲斐あって、あとは税理士先生のアポを取るだけ。今年も1月中に預けることができた。

 メインPCと会社のノートPCでchromeのAmazonの表示が若干違うのでメインPCのchromeを一旦削除。再インストールしたが、表示は変わらんかった。

 日本各地で連日、新規感染者数が更新されてる。増える一方。東京都に至っては1万人間近。なんばの街を見ると、若者が闊歩してるもんな。あんなの見てると減る要素がないわ。

 今、F1を視聴してる環境はDAZN。そのDAZNが2/22から月額3,000円に値上げだと。小生は、for docomoで視聴してて、さらにドコモの値上げ前価格の1,078円(今加入は1,750円)で視聴してるが、いつまでこの価格で見れるかは不明。DAZNは、正直ダメ。コンテンツが少なすぎる。Jリーグは見ないし、他に見るべきものもない。MLBもゴルフもなくなり、どうみても斜陽コンテンツだわ。

今日の出来事
・特になし。

#07732 20/Jan/2022(Thu) 晴れ時々曇り 大寒、玉の輿の日

 寒すぎてローラー台乗りをする気になれん。廊下は寒すぎる〜。

 買ったまま放置してた浜田省吾のBlu-ray「"100% FAN FUN FAN" ON THE AVENUE 2013」の限定盤CDをパソコンに取り込みMP3化。やっと聞いたよ。

 完全に運動不足。体重がヤバイことになってる。やっぱローラー台乗りをサボってるのがダメなのだろう。今夜はさすがにするか。

 少し落ち着きを見せてたガソリン価格だが、ここに来て急騰。170円間近。

 新型ランドクルーザーの納期が4年程度になる場合があるとトヨタが発表。4年ってさすがに長すぎるよね。それでも予約する人がいるってことだ。

今日の出来事
・特になし。

#07731 19/Jan/2022(Wed) 晴れ時々曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 昨夜は、真子が行く大学の授業料が引き落とされる口座の登録作業。結果を言うと、昨夜は登録できんかった。

 ゆうちょ銀行から引き落とすことにしたが、口座登録の本人確認の入力項目でエラー。調べると、「ゆうちょダイレクト」の登録情報に電話番号が登録されてなかったのが原因。電話番号を登録するため、「ゆうちょダイレクト」にログイン。登録にはワンタイムパスワードが必要なのだが、ワンタイムパスワードを発行するトークンのバッテリーが切れててワンタイムパスワードが発行できんかった。トークンの再発行には、1,650円も掛かる。「ゆうちょ認証アプリ」なるものを使えば無料だと。これまでスマホにはこういう金融関連のアプリを入れてなかったが、いよいよ必要に迫られたので入れることに。ちなみにゲームも一切入ってない。

 スマホに「ゆうちょ認証アプリ」をインストール。利用登録を進めたが、ここでも電話番号が登録されてない弊害が出て利用登録ができんかった。なんてこった。

 そんなことをしてたので、昨夜のローラー台乗りはなし。できても寒くてせんかったと思う。(笑)

 今朝、洗濯機の排水口をチェック。うん、大丈夫。もう漏れることはなさげ。

 水道検針。

 ゆうちょ銀行のサポートに電話。電話番号の登録変更はATMでできるだと。早速、チャリで近所の郵便局へ。ATMで電話番号を登録。郵便局に来たついでに限度額の変更は窓口でないとできないのかを確認。局員がいろいろ調べてくれたが、書面でしかできんと言われた。ネット上でできひんのかよ。

 帰宅後、昨夜の続き。まずは「ゆうちょ認証アプリ」の利用登録。電話番号を登録したので問題なく利用できるようになった。この時、「こんなのどこで使うねん」って思ってた暗証番号を使うことになった。本人確認書類として運転免許証を指定したが、初めて運転免許証のICチップを利用。免許更新時に指定した4桁の暗証番号2個を入力したよ。暗証番号を覚えてて良かった良かった。

 電話番号が登録されたことで引き落とし口座の登録も無事完了。\(^o^)/

 ついでに別に持ってるゆうちょ銀行の口座も登録。

 登録した電話番号は、自宅の電話番号。そこに「本人確認コード」なる5桁の数字が自動音声で伝えられたのだが、今後も自宅電話番号だと不便なので携帯電話に変更。だけど、エラーになる。Wi-Fiを切ってドコモ回線にして再チャレンジ。電話番号を携帯にすることができた。

 トークンとほぼ同じ機能の物を「三菱UFJダイレクト」でも利用してる。こちらでは「ワンタイムパスワードカード」と呼んでる。これもいずれバッテリー切れになるはず。ってことで、三菱UFJ銀行のアプリをインストール。ササッと利用登録完了。こちらは躓くことなくでけた。

 これでトークンとワンタイムパスワードカードを持ち歩かなくて済むようになったぜ。

 年明けくらいから膝が痛いと言ってた眞士。嫁さんが整形外科に連れてった結果、オスグッドと言われたそうな。何それ。初めて聞く病名だ。成長痛と違うんか?

今日の出来事
・特になし。

#07730 18/Jan/2022(Tue) 晴れ時々曇り一時みぞれ 都バス記念日

 昨夜、眞也の私立高校の2校目の受験料を支払った。

 同じく昨夜、風呂から出てから小作業。どこからともなくコバエが飛んでくる。退治しても退治しても出てくる。うーん、考えられるのはあそこしかない。洗濯機の排水口。本来、エルボーの先にある臭いや虫の侵入を防ぐトラップを外してしまってるのだ。リフォーム直後から排水の際に排水口周りに水が染み出て床が濡れる症状が出てた。トラップが排水の邪魔をしてると思ったので取り除いてた。だが、そうすると排水管と洗濯機の排水ホースが通通になり、おそらくそこからコバエが入ってきてると推測。重い腰を上げて排水口にトラップを再設置した。果たして。

 今朝、嫁さんが洗濯をするというので排水時に排水口をチェック。アカン、やっぱり染み出てくる。うーん、何故だ?染み出てくる場所を見やすくするために排水口のドーナツ状の化粧板を撤去。浴槽に水を溜めて排水。やっぱり染み出てくる。だけど、染み出てくる場所が分かった。おそらくゴム製エルボーをロックナットで締め過ぎた。ゴムが変形して漏れ出てるっぽい。エルボーと埋め込み部、それにロックナットの溝に水栓シリコングリスを塗って再設置。締め加減はほどほどに。浴槽に水を溜めて排水。おぉ、漏れてなーい。実際に嫁さんに残った洗濯をしてもらい排水時にチェック。うん、今度は大丈夫。やはりロックナットの締め過ぎが原因だったっぽい。これでコバエともおさらば?

 10時半、嫁さんとホームセンターへ。強風に煽られ倒れたゴミストッカー内に置く重石を買いに行った。相談して買ったのは、小さめの車止めブロック。2個買ったので中々の重量。これなら少々の強風でも倒れることはないやろ。

 夕方、嫁さんの立ち合いでマンション入居者宅の排水管の高圧洗浄。排水が多少改善したと入居者が言ってるようだ。これでしばらく下階への水漏れは様子見となった。年末以来、水漏れは止まってると下階の入居者は言ってるのでやっぱり様子見しかないな。とりあえず、やることはやった。このまま止まればいいのだけれど。

 大阪府で、新規感染者が5,396人だと。東京の5,185人よりも多いじゃん。あぁ、終わったな。いつ感染してもおかしくない。

今日の出来事
・特になし。

#07729 17/Jan/2022(Mon) 晴れ 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 今日はマンションの総会が10時からある。8時から自治会の資源ごみ回収の立ち当番があったが、それに出てると総会に間に合わないので代わりに嫁さんに出てもらった。小生は総会に出席。理事長として最後の仕事だ。

 総会は無事終了。総会後、続いて理事会。その席で給水設備更新工事とエントランス工事の説明を受ける。どちらも現地を見たりしてたので終わったら13時を過ぎてた。さすがに腹減った。

 理事長の引継ぎを終えてお役御免。

 昨夜、愛犬モモが花壇に向かって吠えてる。花壇の下に潜って何かを探してる。もしかしたらまたネズミかも。夜中に吠えられるとうるさいので昨夜は母さん宅の玄関に入れて就寝。うーん、またネズミなのだろうか。

 「ドカベン」の作者、水島新司氏が亡くなった。幼き頃、ドカベンを呼んだ記憶はあるが、正直、内容はもう覚えてない。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07728 16/Jan/2022(Sun) 晴れのち曇り 初閻魔、禁酒の日

 0時前に就寝。

 7時に起きるつもりやったけど、実際に起きたら8時過ぎ。そこから外走りの準備。8時56分に出発。ルートは、いつもの山岳コースからさらに足を延ばして約70キロほどのルート。今日はかなり風が強くて体感的に寒い。山中でウィンドブレーカーを着ることになった。それほど寒い。13時前に帰宅。走行距離69.5km、走行時間3時間33分、平均速度19.5km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度1,324m。

 シャワーを浴びてから昼食。

 昨日書いたややこしい状況が好転。よかった、よかった。

 まったくニュースを見ずに外走りをしてたので、日本沿岸に津波警報が発令してたことを帰ってから知る。昨日の時点では日本にそれほど影響はないって言ってたので気にもしてなかったよ。それにしても大爆発ですな。専門家によると、これほどの規模の噴火は100年に1度程度だそうだ。日本に気圧が2hpも変化したっていうじゃん。自然の前には人間なんて無力だな。

今日の出来事
・特になし。

#07727 15/Jan/2022(Sat) 曇りのち晴れ 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 うん、やっぱ寒すぎてローラー台乗りをする気力がない。

 ややこしい事態になった。このままなにもなく過ぎればいいのに。

 従業員が午前中に病院に行くというので9時過ぎに出勤。

 今日から大学入学共通テスト。その試験開始前に東大前で殺傷事件。17歳の高校生が現行犯逮捕だと。死にたいなら他人に迷惑かけない手段で自殺しろよ。

 今使ってるiPhone12mini用のクリアーケースをまた購入。これで3個目。今回は、予備用として。時間経過と共に入手しづらくなるからね。今ならまだ在庫もあるし、値段も安い。

 本当なら明日の10時からお寺の檀家総会があったが、こんな状況なので中止。時間ができたので独りで外走りだな。

今日の出来事
・特になし。

#07726 14/Jan/2022(Fri) 曇り時々晴れ 愛と希望と勇気の日

 寒すぎてローラー台乗りをする気力がない。(笑)

 朝から自宅で確定申告の作業。データ的には大体そろった。あとは領収書関係だな。

 昨日買ったちょい厚手のマット紙で眞也の受験票を印刷。やっぱこれくらいの分厚さじゃないと。

 ここ数日、庭の渋柿の木に多数のカラスが押し寄せてる。10羽、20羽ではきかない。確実に40羽以上は来てるで。もう食べ物が他にないのだろう。周辺にいるカラスのほとんどが押し寄せてるって感じ。だけど、それもおそらく今日までかな。渋柿をほぼ食べつくされたからね。

 成長痛なのか、眞士が膝が痛いと言ってる。とりあえず、近々に整形外科に連れて行く予定。

 昨日の順位戦B級1組11回戦で藤井四冠が千田七段に負けた。5筋の攻めが効いたな。最終的にはあの飛車捨てがとどめを刺したって感じだったね。

今日の出来事
・特になし。

#07725 13/Jan/2022(Thu) 曇り時々晴れ たばこの日

 朝から眞也の受験の準備。私立高校の受験料をクレジットカードで支払った。受験票を印刷することになるが、A4普通紙でと書かれてるが、普通紙だとあまりにもペラペラ過ぎるやろ。ってことで、通勤途中にビックカメラに寄ってちょい厚手のマット紙を購入。

 今日も寒い。それに風が強い。新調した家のゴミストッカーが強風に煽られ倒れた。やっぱ固定しなきゃ。とりあえず、底板の上にコンクリートブロックを置いて重石にした。これでしばらくは大丈夫なはず。

 新型コロナウイルスの感染者数が増加の一途をたどってるが、もう驚くこともなくなってしまった。アカン傾向だ。

 ロードバイク用のヘルメットを新調して約4年が経過。さすがに寿命だと思うので新調予定。だけど、いいなと思ったヘルメットの在庫がないんだよね〜。

 ステップワゴンに続きノア・ヴォクシーも新型モデルが発表された。正直、ミドルクラスミニバンを買う予定はないので細かくチェックはしてない。それより、いつも思うがトヨタのHPって見にくくて嫌になっちゃう。どうしてあんな作りにしたんやろ。

 名阪国道を利用した人なら一度はお世話になったことがあるであろう名阪上野ドライブインが3月末で閉鎖されることになった。残念としか言えない。

今日の出来事
・特になし。

#07724 12/Jan/2022(Wed) 晴れ時々曇り一時みぞれ スキーの日

 今日は寒い。ここ数日は暖かかっただけにこたえるぜ。

 昨日から確定申告の作業を始めた。今朝も自宅で作業の続き。毎年のことながら忘れてることの多いこと。嫌になっちゃうよ。

 東京で2,100人オーバー、大阪も1,700人オーバー。週末に予定されてたお寺の檀家総会も急遽、中止となった。

 担当行員が異動の挨拶に来た。ほとんど顔を合わせたことがなかったので何とも思わん。新任者ともおそらくほどんど合わないことになるだろう。

 何故か今日、BBSホイールが今季からF1に独占供給されるというニュースが記事になってる。すでに2019年末に発表されてるのにだ。

今日の出来事
・特になし。

#07723 11/Jan/2022(Tue) 雨のち曇り 鏡開き、蔵開き、塩の日

 今日は、3年ごとの特殊建築物定期調査があるので9時前に出社。久々に通勤ラッシュ時の電車に乗った。オミクロン株が心配だ。

 9時半前に業者が来た。付いて回らなくていいようだ。検査の結果は、軽微な改善点があるのみ。外壁は大丈夫だった。まだ改修して4年だからね。

 午後から銀行回り。会社名義の口座からの引き出し限度額を引き上げた。これで窓口まで行かなくても大丈夫。

 真子に確認すると、バイトで忙しいので自動車学校へはまだ当分行かないそうな。まぁ、別にいいけど〜。

 昨日の日記に書き忘れ。連日外乗りしたが、ビブタイツのパッドが半日では乾かなかった。ちょい濡れで履くことになったが、乗ってると気にはならなかったかな。

 王将戦7番勝負第1局は、藤井四冠が渡辺三冠に勝利。ライブ配信を見れなかったので内容まではよく分からないがニュース記事を読むとかなり難解な手筋だったようだ。

今日の出来事
・特になし。

#07722 10/Jan/2022(Mon) 快晴 成人の日 110番の日

 今日もまったく予定がないので許可をもらって外走り。8時55分に出発。いつもの山岳コース。いつもの如く。ただ、下り坂は日陰が濡れてるので速度を落として下った。スリップ転倒なんてバカだからね。走行距離32.0km、走行時間1時間29分、平均速度21.4km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度547m。

 帰宅後、シャワーを浴びてから昼食。

 昼食後、ホームセンターへ。メラミン化粧板を2枚購入。カウンターの上に置く棚を作るためだ。木ネジと滑り止めゴムも購入。これまで無料だった木材カットが1カット44円と有料になってた。帰宅後、仮組み。アレ?合わん。設計図をチェック。あちゃ〜、やっちまった。天板寸法は770mmと書いてるのに、カット寸法のところには700mmと写し間違いをしてた。余った部材があったのでジグソーで70mmでカット。切り口をカンナで整え木工用ボンドで貼り合わせつつ壁板と木ネジで固定。各部材の固定の際には、眞也に手伝ってもらった。天板が一枚板ではなくなってしまったが、何とかカウンター上に置く棚が完成。

 録画番組の消化。

 REGZAのタイムシフト録画で大河ドラマを視聴。今回はこのままずっと見続けるかも。

 夕食は、鍋。いつも鍋は食べ過ぎる。今日も案の定。(笑)

 日記を更新後、風呂に入る。明日は早めに出社しなければならないので早めに就寝だ。

今日の出来事
・特になし。

#07721 9/Jan/2022(Sun) 晴れ 風邪の日、クイズの日

 今月2度目のライドに出た。目的地は、前日の「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された五條市の新町通りの町並み。7時に起床。8時前に玄関を出たのに準備に手間取り出発したら8時16分やった。(笑) 1時間ちょっとで橿原神宮に到着。ここからさらに南下。吉野川を越えてから西進。11時に今回の目的地に到着。少し歩いて散策。進んだ先に旧国鉄五新線未完線鉄道構造物群という史跡があったので記念撮影。あとはひたすら帰路。途中で背景がよい場所があったのでロードバイクを撮影して帰った。走行距離100.8km、走行時間4時間23分、平均速度23.0km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度701m。

 13時半過ぎに帰宅。シャワーを浴びて、遅めの昼食。

 今日は左膝裏はまったく痛まなかった。原因はまず間違いなく漕ぎ方。前回は、新調したスマホホルダーがダンシングの時に左膝に当たってて、当たらないよう膝をかわして漕いでたのが結果的に膝をひねることになって痛んでたようだ。前日にブレーキシューの調整をした際にスマホホルダーの位置を変えて膝に当たらないようにしたのが良かったっぽい。

 録画番組の消化後、睡魔が襲ってきたので1時間ほど仮眠。

 夕食は、タコパ。嫁さんがたこ焼きを食べたかったらしい。

 日記をとりあえず更新。

今日の出来事
・特になし。

#07720 8/Jan/2022(Sat) 快晴 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 昨夜は、今年最初のローラー台乗り。動画を見ながらしてたせいでまったく距離が出ず。ギアを2枚下げたのも距離が伸びなかった原因かな。ローラー台乗り後、ギアチェンジの調整。まぁ、納得できる程度にまで回復かな。走行距離16.9km、走行時間30分12秒、平均速度33.5km/h、平均ケイデンス69回転。

 今日は、小生の誕生日。生きてるだけで幸せだ。

 ロードバイクのブレーキ整備。ブレーキを掛けた時に変な擦れ音がするのでシューのトーインを付け直した。

 午後から仕事。

 夕刊に和歌山のサイクルトレインの記事が載ってた。輪行バッグに入れずにそのまま列車内に持ち込めるって便利だ。これは是非とも利用してみたいと思ったね。もうちょっと季節が良くなってからだな。

 明日は外走りする予定。

今日の出来事
・特になし。

#07719 7/Jan/2022(Fri) 曇り 七種粥、爪切りの日

 結局、昨夜もローラー台乗りはせず。寒すぎてやる気が起きん。

 昼から銀行へ。そこで行員に年明けから対応が変わったと言われる。変更になったのはかなり前からだったらしいが、これまでは対応してこなかったそうな。だけど、本部から強く言いつけられたそうな。具体的には、窓口にて1来店で複数枚の出金伝票を使って出金した時に万券以外の紙幣・硬貨の合計枚数が10枚を超えると手数料550円を取ることになったそうな。ATMだと従来通り手数料なしで複数出金できるので今後は面倒やけどATMを利用することにするわ。だた、限度額を変更しないとATMは使えん。

 会計ソフトへの入力で合計が合わん。2時間ほど掛かったが原因が判明。良かった、良かった。

 オミクロン株が猛威を振るってる。これまで油断してるつもりはなかったけど、今回のコレに関してはさらに注意しないとダメだよね。

 シルエットが公表されてた新型ステップワゴンの外観が完全に公表された。原点回帰。いや、2代目かな。現行の「わくわくゲート」は不採用。小生的には現行モデルよりはいいと思うが、再度このサイズのミニバンを買おうとは思わないかな。

 やっと水漏れ対応の日程調整ができた。これで止まればいいのだけれど。

今日の出来事
・特になし。

#07718 6/Jan/2022(Thu) 曇り一時にわか雪のち晴れ 色の日、ケーキの日

 朝から眞也のWeb出願作業。その肝心の眞也は、受験校の赤本が思わしくなく受験をやめると言う始末。ホンマ、打たれ弱い奴だ。

 寒いという言葉しか出ない。

 業者から連絡アリ。作業候補日を実作業業者に出してもらってるところだそうだ。お手数掛けます。

 監視カメラの録画機が壊れたっぽい。幸い、予備機があるので入れ替えた。が、HDDが動作しない。おい!はなから壊れとるやんけ。むっ?もしかしてACアダプターか?入れ替えたら動作した。良かった〜。

 新規コロナ感染者が倍増。東京も大阪も昨日の倍。感染力が半端ないので気を付けてても移りそうだよね。ただ、重症化しにくいみたいなのが幸いだ。

 左膝裏の痛みは完治したので今夜はローラー台乗りだな。だけど、寒いのでしないかも。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07717 5/Jan/2022(Wed) 曇り時々晴れ 小寒、囲碁の日、いちごの日

 今日から仕事始め。いつも仕事を頼んでる業者は明日から。早く水漏れ修理をして欲しいぜ。でないと気が休まらん。

 左膝裏の痛みはほぼ完治。今日は大事を取ってローラー台乗りはしないが、明日辺りからはできそうな感じ。

 仕事始めだけれど、今日はそれほど忙しくはない。むしろ暇過ぎた。

 東京都で新規感染者が390人、大阪府でも200人を超える新規感染者。完全に第6波だね。いよいよおいでなすった。

今日の出来事
・特になし。

#07716 4/Jan/2022(Tue) 曇り 官庁御用始め、石の日

 8時過ぎに起床。今日は完全ノープランデー。

 録画番組の消化をしたりネットサーフィンをしたり。今でのネットサーフィンっていうのかは知らんけど。(笑)

 眞也は今日から塾が再開。午後から行きよった。

 昼過ぎから嫁さんと買い物。夕食は、小生のリクエストでステーキ。何年ぶりだろう。

 肉屋で値段を見て驚いた。グラム1,200円って高!これしか置いてない。さすがに諦め、すき焼きに変更。

 帰宅後、昼寝。

 夕食は、予定通りすき焼き。旨し。

 朝起きた時は左膝裏はかなり痛んだが、夜になるとかなり改善。痛くてかばうということもなくなった。数日もすればローラー台乗りもできりだろう。

 明日から仕事。ダラダラ生活をしてただけにすぐには元通りにはならないだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07715 3/Jan/2022(Mon) 晴れ 箱根駅伝復路、瞳の日

 2度寝で起きたら9時。やっちまった。

 まだ、腹がアレなので何も食わずに初走りに出た。9時53分に出発。走り始めて10分ほど経った頃に、日焼け止めを塗り忘れてることを思い出す。あぁ、やっちまった。今から戻るのもアレなのでそのまま走り続けることに。十三峠の展望台で少し休憩。そこから南下して馬見丘陵公園で持って出たゼリー飲料でエネルギー補給。そこから東に進路と取り三輪山脇の坂を上るルートへ。予定してたルートはそこからさらに30kmほど走る予定やったけど、何故か左足膝裏が痛んでそれどころではない。天理ダムを経由して帰宅。膝裏が痛くて普通に歩けない。うーん、何だ?走行距離77.8km、走行時間4時間19分、平均速度18.4km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度1,348m。

 ちょこちょこ栄養補給をしてたけど、帰宅したらさすがに腹が減った。シャワーを浴びてから遅めの昼食。

 腹が膨れたら睡魔が。2時間ほど仮眠。

 夕食は、毎年恒例の鯛茶漬け。旨し。

 録画番組の消化。

 膝裏が痛いよ〜。階段の昇り降りが大変。

 日記を更新して23時過ぎに就寝。

 明日は、年末年始最後の休み。予定もないし、膝裏がこんな状態なのでダラダラ生活になりそう。

 今日の外走りで新調したテールライトを落としてしまった。ショック!

今日の出来事
・特になし。

#07714 2/Jan/2022(Sun) 晴れ 初夢、書き初め、皇居一般参賀etc

 7時半に起床。9時に朝食。もちろんおせち。

 10時過ぎ、受験を控えてる眞也は嫁さんと留守番。小生と真子と眞士でお義母さん宅を訪問。12時半過ぎからおせちを頂いた。まぁまぁ腹は膨れてたが、食べた。

 早々にお暇する予定やったけど、案の定と言うか、やっぱり長く居てしまった。16時に帰路についた。

 帰宅後、録画番組の消化。夕食は、まったくお腹が空いてないので食べず。

 20時からホンダF1を特集したBSスペシャルを視聴。

 昨日の日記に書き忘れたが、電気シェーバーの刃を交換。めちゃめちゃ切れるし、静かだ。

 とりあえず、日記を更新。今日はとにかく食べ過ぎ。明日は、初走りをする予定。

今日の出来事
・特になし。

#07713 1/Jan/2022(Sat) 曇り 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 「笑ってはいけない」が休止なため、久々に紅白を見た。ずっとではないけど。半分以上の歌手の名が分からん。

 数年ぶりに初日の出を見た。

 9時過ぎから家族が集まって神棚と仏壇へ。その後、おせち料理に舌鼓。案の定、食べ過ぎた。

 テレビを見たり、ネットサーフィンをしたり。

 14時頃、眞也の合格祈願のため嫁さんと眞士で菅原神社へお参り。15分ほど並んだぜ。一度家に戻り、皆で村のお宮さんへ。

 「ブロックス」で盛り上がり、夕食後は甥っ子が持ってきた人生ゲームで遊んだり。

 人生ゲームが終わったら22時。6人でしたらめちゃ時間が掛かるやん。

 正月らしい正月の過ごし方をしたかも。(笑)

今日の出来事
・特になし。