Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07892 30/Jun/2022(Thu) 晴れ ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。キュウリ8本、ナス2本、ピーマン1個、ミニトマト8個、中玉トマト2個、つるなしインゲン113本。今日もマルチをめくって水やり。その足でスモモ採り。今日は30個強採れた。ミニトマトもスモモも鳥にやられてる。おそらくヒヨドリ。

 今日も激暑。だけど、週間天気予報を見ると、来週は雨マークが並んでる。梅雨明け発表が取り消されることを期待。(笑)

 今日も首が痛い。右膝内側も。幸いなのは右尻下辺りの痺れはない。

 今年も半分終了。そして、今年の夏は長くなりそう。熱中症が怖いので夏は外走りは控えてるが今年はさらに出なくなりそう。

今日の出来事
・特になし。

#07891 29/Jun/2022(Wed) 晴れ ビートルズ記念日

 首も痛いし、右尻下辺りの痺れもあるし、昨日から右膝内側の痛みも出た。ガタガタだ。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。キュウリ7本、ナス2本、ミニトマト4個、オクラ3本、つるなしインゲン51本を収穫。その後、マルチをめくって入念に水やり。その足でスモモ採り。20個強収穫。

 収穫後のシャワーはもう必須。苗を植えた頃はそんなことなかったけどさすがに夏は必須だね。

 10時過ぎにホームセンターへ。割れたコンクリートを固定するためにボンドを購入。そして補修。

 今日も暑い。

 王位戦7番勝負第1局2日目。豊島九段が攻勢を掛け、藤井王位が一気に劣勢に陥り終局。これほど一方的な藤井王位の負けは珍しい。それより渡辺名人が解説ってめちゃ豪華。

今日の出来事
・東北南部地方が梅雨明け。

#07890 28/Jun/2022(Tue) 晴れ 貿易記念日、パフェの日

 3年前から使ってるハンディ扇風機の動作時間が短くなったと嫁さんと真子が言ってきた。2年前と1年前にそれぞれ1台ずつ追加購入して我が家には同じモノが計5台あるが、内1台は接触不良で壊れて今は4台かな。そのどれもがすぐにバッテリー切れになるらしい。バッテリーが弱ってるんだろうな。さらに言うと、このハンディ扇風機はかなりなマイナスポイントがあり、電源ボタンにちょっと触れただけで動作してしまう。カバンの中に入れてて使おうと思ったらバッテリー切れになってるってことが多々ある。らしい。小生は持ち出した経験がないので未経験。

 なので、電源ボタン2秒押しで電源ONになる先とは別の国内メーカー(製造は中国だが)のモノを試しで1台購入。それが昨日届いた。モノは良さげだったので昨夜、追加購入。残り3台となってる。試し買い時は19台あったのに。梅雨明けと同時に一気に在庫が減ったようだ。嫁さんに再度購入意思を確認してポチっとな。むっ?Amazonのカート表示が変。商品ページに戻ると在庫ゼロ。えっ、今の一瞬で誰かに買われちゃった?ページ更新してもやはりない。あちゃ〜、マジかよ。落ち込んでてもしゃーないので仕方なく別の通販サイトで探す。高っ。倍以上するやん。辛うじて1ヶ所だけ300円高で売ってる。理由は簡単。もうこのハンディ扇風機は販売終了商品だった。ダメ元でAmazonの商品ページを再訪問。アレ、在庫1になってる。即カートに入れてポチっとな。1台だけ買えたよ。\(^o^)/

 あともう1台は別の通販サイトで購入。300円ほど高かったが、倍以上するところじゃないだけマシだ。これで計3台確保。これらは持ち出し用。家で使う分にはこれまでのを充電しながら使えば使えるのでOKかな。

 そんなことをしてたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。キュウリ2本、ナス1本、オクラ3本、中玉トマト2個、ミニトマト8個、つるなしインゲン51本収穫。もちろん水やりもした。汗だく。その足でスモモ採り。20個弱収穫。さらに汗だく。

 シャワーを浴びて落ち着いた頃に嫁さんと買い物。リビングのソファー下に敷いてるラグを夏用にするため。い草を使ったラグを購入。クッション性は落ちるが、やっぱ寝っ転がると涼しい。

 もしかと思ってたらやっぱりな。近畿も梅雨明け。早過ぎる。

 王位戦7番勝負第1局が始まった。結果が出るのは明日なので今日の観戦予定ナシ。

今日の出来事
・九州北部、中国、四国、近畿、北陸地方が梅雨明け。

#07889 27/Jun/2022(Mon) 晴れのち曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 21時過ぎに塾から帰ってきた眞士と一緒に夕食。録画してた大河ドラマを見ながら。えぇ〜、もう洋ちゃん死んじゃったよ。洋ちゃんとは、もちろん大泉洋のこと。

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。久々にマルチをめくって水をたっぷりあげた。キュウリ2本、ナス4本、ピーマン1個、つるなしインゲン45本収穫。その足でスモモ採り。20個弱収穫。

 嫁さんと合流して9時頃からマンションの階段清掃。そこで問題発生?濡れてるはずのない1階階段下の地面が何故か濡れてる。ゴム手袋で目地を拭って水を除去。掃除をしつつ10分後、見に行くと目地にまた水が溜まってる。嫌な予感。鍵を取りに行き、階段下の点検口からスラブ内へ。あれ?濡れてない。作業着が濡れないよう敷いた毛布で水を拭き取り再び様子見。掃除を終え、見に行くと目地に水は溜まってないし、むしろ若干乾いてきてる。あぁ、良かった。おそらく入居者が何らかの理由で水を撒いたんだろう。水漏れじゃなくて良かった〜。

 そのままマンション前の花壇の草刈り。小さい花壇なので嫁さんと2人で30分ほどで完了。

 シャワーを浴びて休憩。

 九州南部、東海、関東甲信地方が梅雨明けだと。まだ6月なのに梅雨が明けるって異常だわ。梅雨の中休みとかじゃねーの?

 そうそう、昨日の試乗の書き忘れ。小生は、内装色は明るいグレーがいいと思ったが、嫁さんは汚れを気にしてブラックがいいと言ってる。曰く、買ったら長く乗るはずなので汚れが目立たないブラックがいいそうな。今のステップワゴンやNSX、嫁さんFitも天井やピラー・ガーニッシュなどはグレーなのでブラックって違和感しかない。

 首から来る痛みはマシにはなったがまだ痛む。尻の下辺りの痺れはまったく改善せず。もう体ガタガタ。

今日の出来事
・九州南部、東海、関東甲信地方が梅雨明け。

#07888 26/Jun/2022(Sun) 曇りのち晴れ 国連憲章調印記念日、露天風呂の日etc

 昨夜は、嫁さんと他愛もない雑談をしてたりしてたのでローラー台乗りはなし。でもって、今朝起きたのがまぁまぁ早かったので0時前には就寝。

 7時半に起床。軽く朝食後、畑へ。地面がまだかなり湿ってるので水やりはなし。収穫のみ。キュウリ4本、ナス2本、ピーマン1個。つるなしインゲン25本。その足でスモモ採り。かなり赤みを帯びた実が増えてきた。15個ほど収穫。

 10時にディーラーへ。営業君が熱心に試乗を勧めてくるし、多少は興味もあるので嫁さんと行ってきた。外観はやっぱスパーダよりAirやね。試乗車はスパーダだったのがちょっと残念。一通り説明を受けてから30分ほど自由に試乗。さすがに新しいだけあっていいね。乗り心地が断然いい。ゴツゴツしてない。あと、めちゃ静か。試乗車がハイブリッド車だったってこともあると思う。ガソリン車と乗り比べたい。モーターの初期トルク特性で出足はいいが、重いクルマに乗ってるって感じがした。何て表現したらエエんやろ。キビキビ感が薄い。実際、カタログ値で6代目は1,830kg、我が3代目24Zで1,570kg。260kgも重い。キビキビ感が薄いはずやわ。Aピラーの位置が見慣れないせいで左右の視界が悪い。11.4インチのカーナビが付いてたが、正直こんなデカイナビはいらん。やっぱAirはスパーダと装備を比べると貧弱。などなど。

 見積もりやら雑談やらをしてたら2時間もいた。試乗時間を合わせると2時間半。営業君には正直に今すぐに買い替えるつもりはないと宣言してるが、次の車検のタイミングではどうなってるかは分からん。(笑) ちなみに、今乗ってるステップワゴンの下取り価格は42K。(爆) 無限ホイールだけでも売ったらそれくらいになるんとちゃうん?知らんけど。

 帰りに食材の買い出し。

 ちょっと遅めの昼食。素麺。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07887 25/Jun/2022(Sat) 曇り時々晴れ一時雨 住宅デー

 2週間ぶりに昨夜はローラー台乗りをした。久々過ぎて漕げんかと思ったら真逆で、めちゃ調子良く漕げてビックリ。距離23キロをオーバーしたのは調べたら去年11月以来。いやぁ、調子良かったわぁ〜。走行距離23.3km、走行時間30分11秒、平均速度46.3km/h、平均ケイデンス84回転。

 6時過ぎに起床。昨夜の予報では雨模様だったが、晴れ間もあるし、レーダーを見てもしばらく雨は降らなさそう。なので、予定してたとおり墓掃除に行った。嫁さんは爆睡。子どもらの学校がない時くらい休ませてあげないと。弁当作りで毎日5時起きやからね。

 掃除を始めて20分ほどした頃に嫁さんから電話。もしかして墓掃除に行ってます?はい、来てます。起こすのアレやったから黙って出てきたと言うと、起こしてくれたらだって。さらに20分後くらいに嫁さんが手伝いに来てくれた。ありがとう。

 やっぱ2人でしたら早いね。草ボーボーやった墓周りがキレイになった。

 帰宅後、そのまま畑へ。また一番北側のキュウリがうどんこ病になってる。キュウリ11本、ナス1本、オクラ1本、インゲンたくさんを収穫後、水やり。その後、薬剤散布。

 終わったら9時半やった。汗だく。シャワーを浴びて休憩。

 眞士がスモモを見に行きたいと言うので一緒に見に行くと、かなり赤みを帯びてる実がポツポツ。フルーツピッカーで収穫。1キロ弱収穫。だけど、赤いのはやっぱり虫に食われてる奴やった。

 昼ご飯はマックがいいと眞士が言うので、小生としては仕方なくマックとなった。11時前に買いに行き、帰ってきたら11時半。すぐに食べて、昼から仕事のため出勤。

 群馬の伊勢崎で40.1度だと。めちゃ暑。6月としては観測史上初だそうだ。関西も今日も暑かった。梅雨の中休みなのか?もう梅雨明けした感があるんやけど。

今日の出来事
・特になし。

#07886 24/Jun/2022(Fri) 晴れのち曇り UFO記念日、ドレミの日

 うーん、首と腰の調子が悪い。症状的にはあまり改善してないな。

 7時半に起床。軽く朝食後、畑へ。つるなしインゲンを初収穫。めちゃ採れた。キュウリ10本、オクラ1本、ピーマン1個。オクラが今年はダメダメだ。暑くなるこれから期待だ。

 スモモはまだもう数日先だな。

 ホームセンターまで買い物。猫除けとナメクジ駆除剤を購入。早速撒いた。効果のほどは果たして。

 昨夜は、今夏初めてエアコンを点けて寝た。除湿やけど。朝までぐっすり。嫁さんは何故か朝起きたら頭痛がするとかで薬を飲んでた。何故頭痛になった?寒かった?と聞くと、むしろ暑かっただと。風邪ではなさそう。熱中症って訳でもなさげ。謎だ。

 昨夜は眞也の塾ことで話し合い。とりあえず7月いっぱいで辞めることとなった。そんな話をしてたのでローラー台乗りはなし。

今日の出来事
・特になし。

#07885 23/Jun/2022(Thu) 曇りのち晴れ オリンピックデー、沖縄慰霊の日

 昨日から首と腰の調子が悪い。特に腰。右足付け根、尻の下辺りに若干の痺れが出てる。ヘルニア?首は寝違えと思いたい。

 7時半に起床。軽く朝食後、畑へ。キュウリ2本収穫。昨晩、雨が降ってるので水やりはなし。晴れてきたのでミニトマトのわき芽かきはした。

 今朝になっても首と腰の調子はイマイチ。

 今、業者に空室リフォーム工事に入ってもらってるが、建具の調達が難しくなったので別のメーカーに変更したいと申し出があった。工場火災でPanasonic建材の商品が入らなくなったそうな。調べると、確かに日新という会社の工場が火災になってる。建材メーカーなどに合板を販売してるみたいなので住宅メーカーは今右往左往してるそうな。コロナの影響で部材が不足してる中でさらに追い打ちを掛ける事態になってるようだ。

 昨日の順位戦A級1回戦は、藤井五冠が佐藤九段を投了に追い込んだ。さすがだ。

今日の出来事
・特になし。

#07884 22/Jun/2022(Wed) 雨のち晴れ時々曇り ボウリングの日、カニの日

 夏になるとトイレと脱衣場が暑い。それを解決するのが扇風機。買おうと思ってたクリップ付き扇風機が我が家に2台あることが判明。母さんが使ってたようだ。母さんが今住んでる新宅は全館空調なので扇風機はいらない。ってことで突っ張りポールもあることだし、それを使ってトイレと脱衣場に設置。そんなことをしてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 7時過ぎに起床。朝食後、小雨降る中、畑へ。キュウリ5本、ピーマン2個、ミニトマト2個を収穫。枯れたサツマイモタネを取り除き、植えた間隔が狭いサツマイモタネをそこに移動。移動に失敗したら枯れる。果たして。

 今日もスモモの収穫はなし。まだもうちょっと掛かりそう。

 昨夜もカルガモいなかったし、今朝もいなかった。

 数日前に母さんがとある映画を見に行きたいと嫁さんに言った。上映時間を調べると18時半からで、しかも明日まで。ってことで、真子が付き添いで今夕行ってくれる。嫁さんは送迎。

 新設された将棋の名古屋対局場のこけら落としで藤井五冠と佐藤九段が順位戦A級の対局。

 今朝の眞士と嫁さんの会話で驚きの事実を知ることに。今日、眞士は昨年まで中止されてた水泳の授業があるそうな。水着は自由。自由と言ってもヒラヒラする水着はダメだそうだ。ラッシュガードOK。時代やなぁ。って思ってると男女一緒に水泳の授業を受けるそうな。えぇ〜、ワシらは隣のクラスの男子と一緒に男子だけで授業してたで。女子と一緒なんて恥ずかしいやんけ。水泳だけに限らず、普通の体育も男女一緒にだと。クラス対抗のサッカーとかソフトボールとかできひんやんけ。

 さらに眞士が「昨日、時間割を写すの忘れたので〜ちゃんにLINEで聞くわ」なんて言ってるのを耳にした。前々から明日の時間割は・・・なんて言ってるのを聞き流してはいたが、今は1週間の決まった時間割ってなくて、毎日前日に明日の時間割を提示されるんだと。小学校もそうだったようだ。今更知ったよ。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#07883 21/Jun/2022(Tue) 曇りのち雨 夏至、スナックの日

 今朝は、ちょい寝坊。起きたら7時40分。雨がポツポツし始めたので本降りになる前に収穫するため朝食も食べずに畑へ。キュウリ5本、ナス5本。

 その足でスモモを採りに行ったが、まだ数日早かったようだ。赤みを帯びてるのは全て虫に食われてる奴だった。

 夕方、嫁さんから電話。ややこしいことになると覚悟して出て見ると入居者の方から駐車場にカルガモの親子が迷い込んでウロウロしてるというものだった。こんなこと初めて。どうしたらいいですかって言われてもなぁ。川は流れがあるので近所の田んぼに誘導するのがいいんじゃないかとアドバイス。やってみますだと。

 昨日、古い液晶テレビの調子が変だった。再現性はナシ。ダイニングに置いてるREGZA 37Z9000のレグザリンクを押すと画面が波打ったようになった。何度押しても同じ。電源を切って再度レグザリンクを押すと普通にメニュー表示された。その後は普通に動作してる。だけど、もう古い液晶テレビなのでいつ壊れてもおかしくない。HDDをつなげて番組録画を子どもらはしてるが、テレビが壊れたらそれらはもう見れなくなる。ってことで、ついにNASへの番組コピーの重要性を分かり始めた。だけど、NASの容量は6GBだけどすでに半分ほど使ってるのですべての番組をコピーするのは無理なので厳選してもらわんとな。

今日の出来事
・特になし。

#07882 20/Jun/2022(Mon) 曇り一時晴れ 難民の日

 昨夜は、午前に買ってもらった服のファッションショーをしてたのでローラー台乗りはなし。(笑)

 6時20分に起床。久々に早朝外走りをする予定だが、その前に畑仕事。キュウリ5本、ナス2本、中玉トマト2個を収穫。久々にミニトマトのわき芽かき&誘引。誘引時に手が当たって実が生る花房が折れたのはショックだった。(涙)

 猫糞対策をなんとかせねば。

 サイクルウェアに着替え7時19分に出発。新いつもの山岳ルート。早朝なのに蒸し暑い。汗だく。走行距離34.1km、走行時間1時間31分、平均速度22.3km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度477m。

 帰宅後、シャワーを浴びてから遅めの朝食。今日は、いつもより早く出勤。いろいろすることがあるので。

 スモモが少しだけ赤みを帯びてきた。明日か明後日辺りには初収穫できるかも。畑仕事とスモモ収穫をするとなると早朝ロード乗りはしばらくできなさそうだな。

 F1第9戦カナダGP決勝の事。P.U交換により19番手スタートとなったルクレールがどこまで追い上げれるかに注目。フロントローのアロンソの動きにも注目。レーススタート。フェルスタッペンの動き出しバツグン。アロンソから順位を守った。大きな混乱なくレースが始まった。8周目、ペレスのPUにトラブル。そのままリタイアとなった。リプレイを見るとPUじゃなくギアボックスっぽい。マシン撤去のためVSCとなった。その間に上位時ではフェルスタッペンとハミルトンがタイヤ交換。10周目にレース再開。20周目、シューマッハがマシントラブルでペレスと同じところでストップ。再びVSCとなった。サインツ、アロンソはタイミングが悪くタイヤ交換できず。ラッセル以下は次々とタイヤ交換。サインツは1周遅れでタイヤ交換。だけどレースが再開されたので後方と少しタイム差が縮まった。28周目、ここまでミディアムタイヤで粘ったアロンソがタイヤ交換。ルクレールの後ろ7位で復帰。41周目にハードタイヤスタートのルクレールがミディアムタイヤに交換。リカルドの後ろ12番手で復帰。タイヤ交換に多少手間取ったのが痛かった。翌周にフェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。ハミルトンの後ろで復帰するもすぐにオーバーテイク。2位となった。44周目にハミルトンも2回目のタイヤ交換。49周目、角田がピットアウト直後にコースアウト。やっちまった。SCが入った。このタイミングで次々とタイヤ交換。55周目にレース再開。残り10周を切った辺りからサインツがフェルスタッペンに対して猛プッシュ。フェルスタッペンがサインツの猛追を跳ね除け優勝。今季6勝目。2位サインツ、3位ハミルトン、4位ラッセル。そして5位にルクレール。レース後、7位入賞のアロンソに対してウィービング違反により5秒加算のタイムペナルティ。9位となった。角田の単純ミスに対しては言うことなし。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:36:21.757 -- 70
2 C.サインツ フェラーリ +0.993s -- 70
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +7.006s +6.013s 70
4 G.ラッセル メルセデスAMG +12.313s +5.307s 70
5 C.ルクレール フェラーリ +15.168s +2.855s 70
6 E.オコン アルピーヌ・ルノー +23.890s +21.035s 70
7 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +25.247s +1.357s 70
8 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +26.952s +1.705s 70
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +29.945s +2.993s 70
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +38.222s +8.277s 70
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +43.047s +4.825s 70
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +44.245s +1.198s 70
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +44.893s +0.648s 70
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +45.183s +0.290s 70
15 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +52.145s +6.962s 70
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +59.978s +7.833s 70
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:08.180s +8.202s 70
DNF Y.角田 アルファタウリ・RBPT アクシデント -- 47
DNF M.シューマッハ ハース・フェラーリ テクニカル -- 18
DNF S.ペレス レッドブル・RBPT ギアボックス -- 7
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 175 -- --
2 S.ペレス レッドブル・RBPT -- -- 129 -- 46
3 C.ルクレール フェラーリ 10 -- 126 49 3
4 G.ラッセル メルセデスAMG 12 -- 111 64 15
5 C.サインツ フェラーリ 18 1 102 73 9
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 -- 77 98 25
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 -- 50 125 27
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 6 -- 46 129 4
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 8 -- 39 136 7
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 2 -- 18 157 21
11 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 16 159 2
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 15 160 1
13 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 15 160 0
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 13 162 2
15 Y.角田 アルファタウリ・RBPT -- -- 11 164 2
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 4 -- 5 170 1
17 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 3 172 8
18 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 -- 3 172 0


 陽が長い。夏至はいつかと調べたら明日だった。

 嫁さんに言われ、再び眞也のスマホに制限を掛けた。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#07881 19/Jun/2022(Sun) 曇り一時晴れ ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 久々にローラー台乗りでもしようかと思ったが、ちょっと眠かったので23時過ぎに就寝。

 8時に起床。朝食後、水道検針。階段の昇り降りで汗だく。終了後、そのまま畑へ。キュウリ、ナス、ピーマンに追肥。キュウリの子づるを誘引。

 シャワーを浴びたあと、嫁さんと真子の3人で外出。今日は父の日。服を買ってくれるそうな。

 小生の服の選び方は第一印象のみ。パッと見て良さげと思った奴を買うって感じ。嫁さんは分かってるけれど真子は小生の服選びの基準を知らなかったのでビックリしてた。選ぶの早過ぎだって。Tシャツ5枚、半袖シャツ3枚、ズボン3本を購入。ありがとうございます。

 ちょっと遅めの昼食。外で食べたのっていつ以来不明。まさかの真子のおごり。嬉しいおごりだ。(笑)

 15時前に帰宅。少し休憩後、仕事へ。

 石川県で震度6弱の地震。この辺りもたまにこういう大きい地震があるよね。

 F1第9戦カナダGP予選。雨のフリー走行3。角田に続きルクレールも結局はP.U総取り換え。ペレスがQ2でコースアウト。コースに戻れずQ2敗退。PPはフェルスタッペン。これはまぁ予想されたもの。フロントローにまさかのアロンソ。これは素晴らしいとしか言いようがない。

今日の出来事
・特になし。

#07880 18/Jun/2022(Sat) 曇り 海外移住の日

 7時前に起床。朝食後、畑へ。キュウリ10本、ナス1本、そしてピーマン1本を初収穫。つるなしインゲンの一部に支柱を立てて誘引。水やりをして作業終了。

 9時にホルター心電図検査の機器を返しに行ったあと、ステップワゴンに給油。一旦、家に帰って嫁さんFitを給油。

 帰宅後、カナダGPフリー走行を視聴。

 嫁さんFitのカーナビの地図データを更新。

 庭にひとりばえした木を伐採。すっきりしたぜ。

 F1第9戦カナダGPフリー走行。角田P.Uコンポーネントを総取っ換えしたので決勝は最後尾スタートとなる。ルクレールも規定数を超えたパーツを投入したので10グリッド降格ペナルティを受けることとなった。フリー走行を見る限りレッドブルだな。アルピーヌが速い。

今日の出来事
・特になし。

#07879 17/Jun/2022(Fri) 曇り時々晴れ 砂漠化および干ばつと闘う世界デー、おまわりさんの日

 昨夜もpdf化作業。やっと終わった。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。キュウリ4本を収穫。あと、キュウリの子づるを誘引した程度。うどんこ病になってる葉は、今のところ進行は治まってるかな。昨日は曇りだったこともあり地面はまだ湿り気味。なので、水やりはなし。

 母さんは、朝から妹1号夫妻と一緒にお出掛け。雨じゃなくて良かった。

 通学のため出て行った眞也が少ししてから帰ってきた。しんどいやって。なんだかなぁ。

 9時前に家を出て病院へ。今日は、24時間ホルター心電図検査。

 病院までの道中で道路上にデカイ動物が倒れてた。見るとヌートリアだった。こいつら、こんなところまで進出してやがったのか。帰り道は死骸はなかった。市が回収したのかな。

 病院の帰りにスーパーへ買い出し。今夜は天ぷらだとさ。

 Amazonから見慣れないメールが届いた。

Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございます。
アカウントで異常なアクティビティが検出されたため、注文とAmazonアカウントを停止しました。
 注文番号: 249-7492019-9776606
 IPアドレス: 61.205.97.23
 ログイン日時: [16.06.2022]
 承認または否認してください。
アカウントへのアクセスを再開するには、サインイして画面の指示に従ってください。必要な情報をご提供いただいたら、当サ仆トで調査の上、24時間以内に返信いたします。
本件についてご迷惑をおかしましたことをお詫び申し上げます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
アカウントスペシャリスト


 調べてみるとコレ、有名なフィッシング詐欺。リンク先のアドレスが「https://www.edscgs.xyz/」ってすでにおかしい。Amazonじゃないじゃん。

 差出人Fromは「alliance@AMAZON.co.jp」。だけど実際の送信者senderは「amamzon@gdjgv.xyz」。この「.xyz」ってドメインは怪しい奴らが大抵使ってるところ。「.online」なんかもそうだ。騙されないようにしないとね。

 10増10減は1票の格差を是正するのに有効かもしれないが、都市部の声ばかりが大きくなるという側面が出てくる。アダムズ方式って絶対間違ってると思うのは俺だけ?

 F1 第9戦カナダGP開幕。3年ぶりの開催。レイアウト的にはレッドブルやアルファタウリ有利かな。

今日の出来事
・特になし。

#07878 16/Jun/2022(Thu) 曇り 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 昨夜もpdf化作業。いつ終わるのやら。

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。あぁ、また同じ株がうどんこ病になってるよ。すぐに薬剤を作って散布。オーガニック系なので効果が薄いのかな。

 中玉トマトを初収穫。4つ。うーん、中玉トマトと言いつつミニトマトがちょっと大きく育った程度の大きさ。イメージする中玉トマトではないが、真っ赤なので収穫したった。キュウリは5本収穫。キュウリが毎日収穫できてるのは嬉しいことだ。

 10時過ぎから嫁さんと畑仕事。サツマイモタネを植えた。サツマイモなんて初めて植えたのでできるのだろうか。

 ちょっとお義母さんに心配事。だけど、夕方になると解決ではないがかなり改善したと嫁さんから報告があった。まぁ、しばらくは様子見だろうけど。

 今日はかなり蒸し暑かった。これからはこんな感じになるんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07877 15/Jun/2022(Wed) 雨のち曇り 信用金庫の日

 重い腰を上げてリフォーム工事の請求書のpdf化作業を始めた。検索しやすいようファイル名を工夫。改正電子帳簿保存法の領収書電子保存のフォーマットに近いものだ。いちいちファイルを開いて確認するってのは手間だからファイル名である程度分かるようにしないとね。

 7時過ぎに起床。朝食後、小雨降る中雨合羽を着て畑へ。キュウリ2本収穫。しばらくすると雨が止んだ。昨日の強風でキュウリの子づるが1本折れたので誘引してない子づるを誘引。ついでにミニトマトも誘引。

 眞也に確認したら、普通のWindowsノートパソコンがいいだと。画面のマルチタスクはなくていいようだ。

 お義母さんところから頂いた梅を梅干しにすべく準備。っと言っても嫁さんがだ。何を重石にするか昨夜一緒に悩んだが、15mm〜20mmほどの白い玉砂利で代用することにし通販でポチっとな。

 棋聖戦第2局。終盤の藤井棋聖の9七銀打ちで玉の逃げ道を塞ぎ一気に形勢逆転。永瀬王座はそこから数手進めるも139手目で投了。これで藤井棋聖は1勝1敗のタイに戻した。

今日の出来事
・東北地方が梅雨入り。

#07876 14/Jun/2022(Tue) 雨一時曇り フラッグデーの日

 雨が降ってるので朝食後に雨合羽を着て畑へ。ミニトマト4個、キュウリ4本、ナス1本を収穫。それだけ。雨合羽を着たのはいつ以来がもう忘れた。

 朝から悲しいお知らせの電話がきた。16年入居してくださってた方が退去するだと。あぁ、残念。

 朝から風が強い。このままだと伸びた皇帝ダリアが折れてしまうかもと嫁さんが言うので2人で皇帝ダリア2本に支柱を立てた。3方向から支えてるのでまぁどの方向から風が吹いても折れるってことはないだろう。

 出社後、昨日作成した網戸の網を貼りに行った。バッチリじゃった。

 2学期からパソコンを使った授業をする旨のプリントが配られた。いよいよか。用意するにしても物がなければ買いようがない。さて、今晩眞也にどんなスペックがいいのか確認するつもり。

 近畿地方も梅雨入り。いよいよ雨の季節がおいでなすった。

今日の出来事
・中国、近畿、東海、北陸地方が梅雨入り。

#07875 13/Jun/2022(Mon) 曇り一時晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 7時前に起床。軽く朝食後、マンションの資源回収のため資源の搬出。

 そのままの足で畑へ。ナス1本初収穫。ミニトマトも初収穫。10個採れた。キュウリとオクラが1本ずつ。キュウリとナス、ミニトマトを誘引後、水やり。

 ホームセンターに網戸修理の部材を買いに行った。

 F1第8戦アゼルバイジャンGP決勝の事。8戦中6戦でP.Pを獲得してるルクレールがポールtoフィニッシュできるかに注目。レッドブル内の順位争いにも注目。レーススタート。ペレスが好スタート。ターン1でトップに立った。ここんところのペレスの好調さが如実に表れた。9周目、サインツがターン4でストップ。トラブルっぽい。マシン撤去のためVSCとなった。このタイミングで上位ではレッドブル以外がピットイン。後続もほとんどが入った。ハードタイヤに交換だ。10周目、レース再開。レッドブルは戦略ミスじゃね?15周目、レッドブル同士でオーバーテイク。フェルスタッペンが前へ出た。16周目、ペレスがタイヤ交換。ちょい手間取った。コースに戻るとルクレールの18秒後方。やはり先ほどピットストップをしてないのは戦略ミスに思える。18周目、フェルスタッペンもタイヤ交換。ルクレールが前に出た。20周目、トップのルクレールのP.Uがブロー。フェラーリはダブルリタイアとなってしまった。これでレッドブルは何もなければワンツーフィニッシュ確定。24周目、チョウにピットインの指示。トラブルだ。33周目、マグヌッセンのPUにトラブル。これでフェラーリPUは4/6が壊れたことになる。マシン撤去のため再びVSCとなった。このタイミングでレッドブルはダブルピットイン。35周目にレース再開。37周目、角田DRSフラップが破損してるのがバックショットで映された。フラップが半分しか開いてない。翌周にスチュワードはオレンジボールを提示。これは整備しろという命令。6位走行中だっただけに痛すぎる。同周にピットイン。応急処置をしてコースに復帰するもポイント圏外に落ちた。角田のトラブルを見てレッドブルチームはフェルスタッペンに対してDRSを使うなと指示。そのままの順位でレース終了。フェルスタッペンが今季5勝目。ペレスが2位でレッドブルがワンツーフィニッシュ。3位ラッセル。ほんと、彼は素晴らしい。4位ハミルトンガスリーが5位。あぁ、角田のトラブルがなければアルファタウリはダブル入賞だったのにな。レース終了後にマシンを降りようとしたハミルトンはかなり辛そうにしてたのが印象的。レース中から背中の痛みを訴えてたのでメルセデスの振動は相当なのだろう。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:34:05.941 -- 51
2 S.ペレス レッドブル・RBPT +20.823s -- 51
3 G.ラッセル メルセデスAMG +45.995s +25.172s 51
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +1:11.679s +25.684s 51
5 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1:17.299s +5.620s 51
6 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1:24.099s +6.800s 51
7 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1:28.596s +4.497s 51
8 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:32.207s +3.611s 51
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:32.556s +0.349s 51
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:48.184s +15.628s 51
11 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 50
12 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 50
13 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 50
14 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 50
15 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 50
16 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス テクニカル -- 46
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ パワー・ユニット -- 31
DNF Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ パワー・ユニット -- 23
DNF C.ルクレール フェラーリ パワー・ユニット -- 21
DNF C.サインツ フェラーリ 油圧系 -- 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 150 -- --
2 S.ペレス レッドブル・RBPT 18 1 129 -- 21
3 C.ルクレール フェラーリ -- -- 116 34 13
4 G.ラッセル メルセデスAMG 15 -- 99 51 17
5 C.サインツ フェラーリ -- -- 83 67 16
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 -- 62 88 21
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 2 -- 50 100 12
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 40 110 10
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 1 -- 31 119 9
10 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 10 -- 16 134 15
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 6 -- 16 134 0
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 15 135 1
13 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 4 -- 15 135 0
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 8 -- 13 137 2
15 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 11 139 2
16 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 3 147 8
17 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 2 148 1
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 149 1


 出社後、網戸修理。サッシ枠にマジックテープのオス側を貼り付け。預けてた網を回収し、事務所で網の端にマジックテープのメス側を貼り付け。網を裏返してコーキング材をマジックテープを貼った部分に塗り付ける。さらにその上からビニールテープで覆ってコーキング材を挟み込み固定。乾くのは明日なので、枠に留めるのは明日だ。

 四国地方が梅雨入り。おそらく明日、近畿地方も梅雨入りだろう。雨の季節がやってきた。

今日の出来事
・四国地方が梅雨入り。

#07874 12/Jun/2022(Sun) 快晴 恋人の日、日記の日

 7時前に起床。軽く朝食後、畑へ。キュウリの収穫1本。誘引。今日も薬剤散布。この薬剤は使用回数制限がないので今日も使用。

 今日の午前中は、お義母さん宅の梅の実を嫁さんと取りに行く。洗濯が終わったら出発。それまではF1のフリー走行を視聴。

 ステップワゴンのカーナビ地図を更新。

 9時過ぎに出発。目立った渋滞もなく移動。1時間弱雑談後、畑に梅の実を取りに。実が大きい。我が家のとは大違い。これは梅干しに最適。2ヶ所目の梅の実は我が家とほぼ一緒。さっきのが良すぎた。9.7キロ収穫。半分ほどもらって帰った。

 帰宅後、まだ時間があるので外走りすることに。14時14分に出発。新いつもの山岳コース経由でくろんど池へ。そのまま南下。日差しは強いが湿度が低いので気持ちのいい暑さ。いい運動になった。走行距離40.5km、走行時間1時間56分、平均速度21.0km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度525m。

 帰宅すると、嫁さんが畑仕事をしてたのでお手伝い。お義母さんから頂いたサツマイモ種を植えるための土作りをしてた。すでに嫁さんによって深く掘り返されてたので、ふるいに掛けて小石を取り除く作業のお手伝い。畝を作って作業終了。これだけ畝があれば芋類でも大丈夫だろう。

 風呂に入ったあと、夕食のピザ。お義母さんがお持ち帰り用として注文してくださったピザ。

 F1予選を視聴。

 F1第8戦アゼルバイジャンGP予選。角田がギリギリQ2を突破。ポール争いは圧倒的タイムでルクレールが制す。2番手はペレス。チャンピオンのフェルスタッペンは3番手。ここんところペレスが常にフェルスタッペンの前。これはもしかしたらもしかするかも。

今日の出来事
・特になし。

#07873 11/Jun/2022(Sat) 曇り時々雨 雨漏りの点検の日

 昨夜は暑くて何度も目が覚めた。もしかしたら男性更年期障害かも。

 7時過ぎに起床。まだ雨は降ってないので朝食も取らずに畑へ。オクラの葉がアブラムシの食害に遭ってるので薬剤散布。ついでにうどんこ病になってるキュウリの茎にも散布。キュウリ6本収穫。午後から雨予報なので水やりはなし。

 今日は、市総体の団体戦に眞士が参加。先週のこともあるのでちょっと遅めに行った。ら、すでに1試合目が終わってた。眞士らの学校は第1シード。対戦相手が決まったら試合をする予定だったが、その対戦相手のチームが不戦勝になったので急遽試合をしたようだ。無難に3-0で勝って次に進んだが、次の試合まで物凄く間が空く。今日は女子の団体戦も行われてて、姪っ子が参加してるのでそちらの方を見学。3回戦で団体として負けた。姪っ子のペアは一度も負けずで敗退。

 仕事の時間が迫ってきたので、眞士の試合を1試合も見ずに帰宅。嫁さんと交代。

 夕方、嫁さんから連絡。優勝したそうな。\(^o^)/

 先生は嬉しいだろうな。一昨年までは県上位学校に練習試合を申し込んでも練習にならないからと言って断られてたそうな。それが今ではその断ってた学校の方から練習試合を申し込まれるまでになった。完全なる手のひら返し。そんなこともあり、眞士らは本来は休みである日曜日も部活をすることが多くなった。

 数日前、眞士がスマホのギガ数を増やして欲しいと嫁さんに言ったようだ。ワシに直接言えよ。彼の成績は、親から見ても優秀なので少々ギガ数を増やしたところで実害はないと判断。1GB→3GBに微増。(笑) ついでに眞也も1GB増やしてやった。気付くだろうか。

 F2予選で岩佐選手がクラッシュ。何やってんだか。

 F1第8戦アゼルバイジャンGPフリー走行。スペインGPでポーパシングが解消したと思われたメルセデスは、ここではまったくダメダメ。元に戻ってしまった。優勝争いをできるレベルではない。フェラーリとレッドブルがガチンコ。そしてレッドブルはフェルスタッペンよりペレスの方がいい感じ。アルファタウリも良さげ。ただ、裏を返せばダウンフォース不足のマシンなので直角コーナー、ストレートが長いコースレイアウトが今回合ってるだけ。順調に行けばQ3進出は固いかな。

今日の出来事
・九州地方が梅雨入り。

#07872 10/Jun/2022(Fri) 晴れのち曇り 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 昨夜も梅シロップ作りをしてる嫁さんの手伝い。

 7時前に起床。軽く朝食後、畑へ。水やり後、収穫。キュウリ2本、オクラ1本。オクラは初収穫。だけど、最初の1本目なのでめちゃ硬い。湯がいたら食べれるかな。

 久々に早朝ロード乗り。早朝と言っても出発したのはもう8時17分やったけど。新いつもの山岳ルート。ここんところフロントディレイラーの調子が悪く、何かに引っかかってインナーからアウターへ変速しない時がある。今日はそれが頻繁に起こった。帰宅後、シフター内のワイヤー部にシリコンスプレーをしてみた。果たして。走行距離34.0km、走行時間1時間34分、平均速度21.7km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度487m。

 育ててたわき芽を植木鉢に植えた。さて、どうなることやら。

 ワンルーム入居者から少し前に小窓の網戸の網が破れてるので直して欲しいと言われてたが、やっと入居者の都合がついたので張り替えに行った。が、大問題発生。網戸の枠が落下防止柵に当たって外れない。枠が外せないと張り替えようがない。

 仕方なく内側からダメ元で両面テープで貼ることに。網のサイズと計ったが、手持ちのものでは小さかったので近所のホームセンターまでひとっ走り。念のため強力両面テープも購入。

 苦労して両面テープを枠に貼ったが、やっぱり網はすぐに外れてしまう。今日のところは断念。

 何か方法はないかと考えた末、マジックテープで網を貼ることにした。両面テープ付きマジックテープをAmazonさんでポチっとな。だた、これだけではすぐに網が両面テープから外れてしまうのは確実なので網とマジックテープをコーキング材を薄く延ばして固定しようかと思う。果たして。

 F1第8戦アゼルバイジャンGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07871 9/Jun/2022(Thu) 晴れ一時曇り ロックの日、ネッシーの日etc

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。水やりと収穫。キュウリ2本。昨日、採らずにおいたキュウリの成長具合は、想定通り。やっぱりあれくらいやと1日おいた方がいいな。

 ロードバイクを洗車。キレイになって気分がいい。

 10時過ぎ、嫁さんとホームセンターへ。早速、アリ用殺虫剤を購入。置くタイプの奴。だけど、家から一番近いホームセンターでは小生所望の殺虫剤は置いてなかった。別の店舗に移動して購入。嫁さんは、梅干しを作るための重石を買いに来たが、希望に叶ったものがなく買わず。

 帰宅後すぐに殺虫剤を設置。果たして効果は出るのだろうか。

 回転寿司チェーン店、スシローに対して消費者庁が期間限定メニューが仕入れ不足で提供できない状態だったにもかかわらず宣伝を続けたのはおとり広告だったと断罪。再発防止を求める措置命令を出した。期間限定メニューを目当てにスシローに行ったことなんて一度もないが、酷い話だよなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#07870 8/Jun/2022(Wed) 晴れ時々曇り 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 昨夜は久々にローラー台乗り。ここんところ涼しいので汗はあまりかかなかった。走行距離19.7km、走行時間30分8秒、平均速度39.3km/h、平均ケイデンス80回転。

 就寝前、嫁さんが梅シロップや梅酒、梅酢にするための梅の実のヘタをせっせと取ってるのでお手伝い。寝たのは25時頃やった。

 7時半に起床。軽く朝食後、畑へ。水やり後、ミニトマトのわき芽かきと、数本の株を誘引。1本だけ植え替えたキュウリの株が成長して子づるが伸びだしたのでそいつらを摘芯。そして摘果は別としてキュウリを初収穫。6本採れた。少し小さめのを1本だけわざと残した。1日でどれほど大きくなるのか再確認するため。決して採り忘れではない。(笑)

 母さんの例の件で話し合い。今はまだその時ではないと結論。万歳することになったら目も当てられないからね。だけど、めちゃいい話ではあることは間違いない。

 一昨夜のクローズアップ現代でアルゼンチンアリのことをしてた。家の周りや庭、畑を闊歩してるあの蟻っておそらくアルゼンチンアリだと思う。幸い、アルゼンチンアリにも効く薬剤が市販されてるので買ってみようと思った。

今日の出来事
・特になし。

#07869 7/Jun/2022(Tue) 曇り時々晴れ 母親大会記念日

 帰宅夕食後にちょい仕事。

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。うどんこ病になってる葉を撤去。キュウリは明日くらいに3本採れる予定。3本仕立てにすべくナスの3本目のわき芽がかなり伸びてきたので支柱を立てて誘引。ついに見た目3本仕立てになった。

 嫁さんが梅の実採ります?と聞いてきたので採ることに。昨年買ったフルーツピッカーと脚立を使って採ったが、今年はあまり成ってないと思いきや意外と採れた。収穫した梅の実。計ると7.7キロあった。ただ、これが全部使える訳ではない。傷付いてるのやら小さすぎるのやらがあるので実際に使えるのは5キロくらい?大半は、眞士ご所望の梅シロップになるはず。ひと瓶くらいは梅酒になるかな。

 昼から銀行へ。

 家計が値上げを受け入れているだと。日銀の黒田総裁。早く辞めて。庶民感覚とかけ離れ過ぎてる。

今日の出来事
・特になし。

#07868 6/Jun/2022(Mon) 雨時々曇り 音楽の日、兄の日、ヨーヨーの日etc

 朝、マンションの資源回収の場所を見に行く。いつもなら資源が出てる時間だが出てなかった。告知をちゃんと見てくださったようだ。

 8時前、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。行くとちょうど回収業者が来た。ペットボトルと缶類をさっさと積み込んでいくのでキャップのチェックやラベル剥がしもできんかった。これはもう立ち当番をする意味がかなり薄れてきてる。

 もう少し早く知ってればと後悔。三菱UFJ銀行の口座をd払い残高に指定できるようになったのは知ってたが、d払い残高がポイント付与の対象だとは知らなかったし、5月末までに登録すれば1,000ポイントもらえたみたい。損しちゃったよ〜。(涙)

 世話になってる仲介業者からとある情報を教えられる。えぇ〜、それは是非ともと言いたいが今のご時世ではかなりリスキー。だけど、今しかチャンスはないと思う。あぁ、悩むぅ〜。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨入り。

#07867 5/Jun/2022(Sun) 曇りのち雨 世界環境デー

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。水やり後、ミニトマトのわき芽かきと誘引。誘引に意外と時間が掛かった。もう片方のナスの1番果を摘果。

 外走りに行く予定にしてるが、真子が宿泊の予約をして欲しいとうるさいのでそれをしてから外走りの準備。

 目的地は、信楽でランチ。自転車仲間がお薦めするので行こうと決意。夕方から雨予報なので信楽ならランチを食って戻っても15時までには帰れるだろうという計算もあって信楽にした。

 8時32分に出発。店の開店時間が11時半なので余裕を持って3時間で計画を立てたが、想定より早く着いてしまった。2時間で信楽駅前に着いてしまったよ。

 仕方なく時間潰しのため近所の坂道へ。だけど、思った以上に時間が掛かり、現地に着いたらちょうど11時半。11時くらいに着きたかった。

 予想はしてたが、すでに待ちキューができてた。名前を書いて順番待ち。順番が来たら電話を掛けてくれるので店の前の道を時間潰しのため行ったり来たり。結局、30分ほど走ってたがまだ呼ばれず。店前のベンチでスマホを見ながら待ち。やっぱスマホってこういう時に便利だと思う。

 結局、呼ばれたのは名前を書いてから1時間後だった。今日は雨予報なのでバイカーは来ないと思ってたがかなり来てた。甘い予想だったと思い知らされた。

 メニューは2種。ランチセットorキッシュセット。ランチセットを頼んだよ。

 料理が出てくるまで約15分。仲間に聞いてたが想像を超えたボリューム。30分ほど掛けて完食。腹パンやわ。(笑)

 帰路は、ほぼ下りなので楽ちん。雨が降る前に帰ってこれた。走行距離117.0km、走行時間4時間49分、平均速度24.3km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度922m。

 嫁さんが風呂を入れてくれてたのですぐに入った。

 1時間ほど仮眠。

 夕食後、ある間違いに気付く。マンションの資源回収の日を明日6月6日と告知してたが、第2月曜日なので来週だった。お詫びの張り紙を急遽作成。それを各階段下に張り紙した。

 何とか日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07866 4/Jun/2022(Sat) 快晴 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。水やり前にキュウリとオクラに追肥。

 今日、眞士は市総体のソフトテニス大会の個人戦に参加。保護者も選手1人につき1人見に行けるので朝から見に行った。

 9時過ぎから大会が始まる予定だったが、棄権するペアが何組があって試合の調整に手間取り、実際に試合が始まったのは40分を過ぎてた。

 午後から仕事なので1,2試合見れたら御の字。だが、結局は1試合しか見れんかった。その試合は、ストレート勝ち。

 もちっと見たかったが昼前に帰宅。嫁さんと見学を交代。

 夕方、嫁さんから連絡。残念ながら準優勝だと。個人戦で準優勝。素晴らしい成績じゃん。相手は3年生ペアで小学生からの経験者らしいので体格面や経験で若干劣るのに、フルセットまで粘った末に負けたらしいのでよくやったと言っていいだろう。眞士は悔しがってるみたいだが、よくがんばった。

 昨日の棋聖戦5番勝負第1局は、挑戦者の永瀬王座が先勝。なんと、2度の千日手の末の勝利。途中から見てたが、完全に永瀬王座の研究通り。藤井棋聖は、いいとこなしで終わったように見えた。

今日の出来事
・特になし。

#07865 3/Jun/2022(Fri) 快晴一時にわか雨 測量の日、ムーミンの日

 何だかすごく眠くて23時半には就寝。

 6時半前に起床。朝食も取らず、すぐに畑へ。水やりとキュウリの株の誘引。見落として大きく育ってしまった子づるを摘芯。あっ、また1株だけうどんこ病になってる。前にもなった奴。薬剤散布。

 サイクルウェアに着替えて早朝ロード乗り。7時49分に出発。新いつもの山岳ルート。いつもは汗吸いのために通称「網」を着てたが、今日はなしで出てみた。着ない方が涼しい気がするので夏は着ない方向で。走行距離34.1km、走行時間1時間32分、平均速度22.3km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度476m。

 帰宅後、シャワーを浴びずにそのまま母さんFitの洗車。バリアスコートもした。

 洗車時に母さんと嫁さんが愛犬モモを狂犬病予防注射に連れてった。嫁さんFitの後部ドアを開けると自ら乗り込んだ。お前、自ら乗れるんかい。その時、爪でサイドステップが傷だらけに。あ〜あ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07864 2/Jun/2022(Thu) 快晴 横浜・長崎港開港記念日、路地の日、裏切りの日etc

 7時半過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。昨日の曇のおかげで土に湿り気があったので水やりはなし。ミニトマトのわき芽のみ。やっとこピーナッツの苗を植えた。定植してくれたらいいのだが、アカンかったらアカンでまだ予備の苗があるので枯れても何とかなるはず。

 9時に業者にリフォームの見積もりのための下見に立ち会った。材料費が高騰してるので前と同じ金額ではできなさそう。2割ほど上がると見越してるが、家賃設定は残念ながら上げれない。ぺイする期間が延びることになる。大家としては痛すぎる。

 10時過ぎから嫁さんFitとステップワゴンを洗車。母さんFitまで洗車する時間がなく、明日する予定。

 F1速報をd払いで買った時、アプリ画面上に見慣れぬ数字が表示されてた。昨日から仕様が変わってdカード以外のクレジットカードを登録してると、月50万までの利用制限ができたようだ。そして明日からドコモ長期利用者を切り捨てたポイント付与システムが始まる。なんだかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07863 1/Jun/2022(Wed) 曇り 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 いつものごとく朝、畑へ。昨夕、大雨が降ったので水やりはなし。わき芽かきも曇ってるのでなし。キュウリの誘引だけ。

 今日、真子の学校は創立記念日で休みだそうだ。朝から嫁さんと服を買いに行くみたいだが、その前にパン食べ放題のモーニングセットをちょっと離れた店まで食べに行きたいというので付き合って3人で行った。なので、家での朝食はなし。

 食べ放題と言ってもそんなに朝から食えない。クルミフランスがあったのでそればっか食ってた。クルミパン好きなのだ。

 食後、一番近い駅まで送ってもらって出勤。嫁さんらはそのまま買い物へ。いつもより1時間ほど早い出勤になっちまった。

 昨年の今日、青梅を収穫したが今年はまだ。実はあるけど昨年よりさらに少なそう。

今日の出来事
・特になし。