Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07862 31/May/2022(Tue) 雨のち曇り 世界禁煙デー

 昨夜、帰宅夕食後に日記を随時更新。日を少しまたいでしまったが何とかアップでけた。

 7時前に起床。見てなかった大河ドラマを視聴。

 雨の止み間に畑へ。黄色い粘着シートを付けてるにもかかわらずウリハムシはキュウリ株にいやがる。2匹素手で殺したった。

 9時半に嫁さんと眞士の通う中学校へ。色々検討した結果、学校に少額ではあるが寄付をした。すでに物品は納入済み。お金だと手続きが大変で、さらに学校に渡るまで時間が掛かるというので、学校に寄付金額内で必要な物を立て替えで先に買ってもらった。それらが早速生徒たちの役に立ってるようでなんだか嬉しい。校長先生と教頭先生と30分ほど話をした。校長先生が教員として初めて赴任した中学校が小生の母校だそうで、時代的に一緒だったかもだって。

 学校からの帰りに食材の買い出し。

 帰宅後、卒業アルバムで確認したが、校長先生の名はなかった。

 明日から阪神高速松原線の一部区間が3年間工事のため通行止めになる。昔はよく使ったが今はもう使うことがない道路なので小生に実害はないかな。

今日の出来事
・特になし。

#07861 30/May/2022(Mon) 晴れのち雨 象の日、シニアの日

【29/May/2022の日記】
 4時に起床。今日は、紀伊田辺駅からきのくに線のサイクルトレインに乗って串本まで行き、そこからロードバイクで戻ってくるというライド。前日までにロードバイク等はクルマに積み込んでるので今朝はサイクルウェアに着替えるのと、身の回り品をカバンに入れる程度。

 4時55分に出発。予定では2時間半の行程。1度の休憩を入れて紀伊田辺駅近くのコインパーキングに7時15分に到着。コインパーキングはほぼ満車。危なかった〜。準備を終えて駅に着くとすでに新宮行きの電車はホームに停車してると駅員さん。サイクルトレインでの移動。もちろん初体験。

 車内は誰もいない。もしかして貸切?和歌山方面からの電車と接続。いっぱい乗ってきた。だけど、自転車乗りはいない。乗ってきた大半は女子高生。バレーボール部で試合に行くっぽい。次の駅で自転車乗りが乗ってきた。恥ずかしいので話しかけはしなかった。(笑)

 2,3駅で女子高生らが降りたのでガラガラになった。乗り鉄ってどこにでもいるのな。2人ほどウロウロするのでめちゃ邪魔。奴らからするとロードバイクが車内にある方が邪魔と思ってるかもしれないが。(汗)

 串本駅に到着。まずは、紀伊大島を目指す。

 紀伊大島の先端にトルコ関連の施設あり。もち灯台も。

 紀伊大島をあとにし、天気予報でよく聞く潮岬を訪問。まさかロードバイクでここを訪れることになるとは。

 国道42号を東へ。景色がいいので何度も止まって写真を撮りまくり。やっぱ海はいいね〜。

 白浜辺りで行きたいところがたくさんある。このまま白浜までずっとロードバイクで移動すると家に帰るのが遅くなるので周参見(すさみ)駅から2駅ほどサイクルトレインで移動して時間を節約。この区間って山中移動なので景色的にもイマイチやし、坂やし。(汗)

 電車の時刻に余裕で間に合うよう行程を組んだつもりやったけど、実際に駅に着いたのは出発10分前とまぁまぁギリギリやった。色んなところで止まっては写真を撮ったりしてたからだろう。この電車に乗り遅れると次は1時間半後なので絶対に遅れる訳には行かなかった。

 白浜は、子どもらを連れて何度も来てるので思いでいっぱいの地。そこを回りたかったのだ。

 ほぼ予定通りの時間に全行程を消化。紀伊田辺駅で写真を撮り終わるとロードバイクに乗る地元の中学生らしき子3人が話しかけてきた。ロードバイクを見掛けると声を掛けてるらしい。10分ほど話したかな。最後にいい思い出ができたわ。

 帰りのクルマ移動は睡魔との戦い。ぼぉ〜とする時間もあったが何とか無事に帰宅。ロードバイクに乗ってる時間と距離はそれほどでもないが、現地までの移動に時間が掛かりすぎ。さすがにちょっと疲れたぜ。

 和歌山のサイクルトレインを使ったライドは想像以上に良かった。また行きたいと思ったし、おそらくまた行くと思う。走行距離104.4km、走行時間4時間49分、平均速度21.4km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度1,245m。

 20時前に帰宅。すぐに風呂に入って汗と汚れを流してから夕食。

 あぁ、やっちまった。PS5の購入申し込みをし忘れた。ガーン。

 かなり眠いがモナコの予選だけは消化しないと。

 F1第7戦モナコGP予選。予想どおりフェラーリがフロントローを独占。セカンドローにレッドブル。ペレスが前。決勝は、雨予報。どうなるかな。

【今日の日記】
 去年3月15日から1年以上連続して更新してた日記が昨日で途絶えてしまった。調べてはいないが、おそらく最長更新だったはず。うーん、何か残念。

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。水やりとキュウリの子づるを摘芯。

 ナスとピーマンに追肥。中玉トマトに雨除けを設置。支柱どうしの接続に文明の利器を使ったので楽チン。

 F1第7戦モナコGP決勝の事。予選でフェラーリがフロントローを独占。母国GPのルクレールP.Pからスタート。昨年はPPを取りながらスタートできなかった悔しさを晴らすことができるか。4番手スタートのフェルスタッペンの逆襲にも注目。レコノサンスラップ後に雨がサッと降りウェットレースが宣言された。おそらく何度かSCが導入される場面が出てくるだろう。スタートが10分ディレイ。ディレイされてる間にメカニックがタイヤを忙しく運んでるのが映されてる。ディレイ中にさらに雨が降り、インターミディエイトタイヤでは厳しい状況になった。さらにスタートが5分ディレイ。おそらく全車フルウェットタイヤだろう。SC先導でフォーメーションラップ。そのまま1周目を走り、その周の終わりで赤旗。コース上のあちらこちらで川になってる状況では仕方ない。約1時間の中断ののち、再びSC先導でレース再開。スロー走行中にストロールがターン3で曲がれず右側をガードレールにヒット、ラティフィは旧ローズヘアピンで曲がれずウォールにヒット。ローリングスタートとなることが決まった。3周目からレーシングスピード。最後尾後ろ3台はピットインしてインターミディエイトタイヤに交換。6周目、インターミディエイトに交換したドライバーのタイムを見てヴェッテル角田が交換。レコードラインはほぼドライ。インターミディエイトは失敗じゃね?だけど後続も次々とインターミディエイトに交換。16周目、上位4台で真っ先に3位走行のペレスがインターミディエイトに交換。18周目にトップのルクレールと4位フェルスタッペンがタイヤ交換。やはりインターミディエイトだ。ルクレールがコースに戻るとペレスが前。アンダーカット大成功。20周目、後方でハードタイヤに交換するドライバーが出てきた。さて、タイムは?21周目、サインツがハードタイヤに交換。ルクレールもハードタイヤに交換。ここでフェラーリチームに混乱。タイヤ交換のためルクレールに対してピットインを指示した直後にステイアウトを指示。だけどルクレールはもうピットレーンに入ってしまった。まだサインツが交換してる最中。ルクレールは待たされることに。これでタイムロス。翌周、ペレスとフェルスタッペンもダブルピットイン。こちらは難なく交換。ペレスはサインツの前で、フェルスタッペンはルクレールの前で復帰。だけど、フェルスタッペンはピットアウト時にラインを踏んだように見えた。これはペナルティが科されるだろう。27周目、プールシケインでシューマッハが大クラッシュ。PU部がマシンからもげてしまった。ハースとしては予算制限があるのに痛すぎる。SC先導後に赤旗中断となった。再スタート時にフェラーリは中古ハード、レッドブルは新品ミディアムタイヤでスタート。これがどう影響を与えるのやら。33周目にレース再開。ただ、レースは規定周回数ではなく、3時間規定が適用されることになりそう。残り10分を切ったところでペレスのタイヤに酷いグレーニングが見られ、後ろ3台との差が完全になくなった。ペレスはかなり厳しそう。ただ、ここはモナコ。抜けないコースなのだ。果たして。最終盤は完全に4台が数珠つなぎ。だけどやっぱり抜けないモナコ。このままの順位で64周でレース終了。優勝はペレス。もちろんモナコ初制覇。2位サインツ。3位フェルスタッペン。PPからスタートしながらチームのミスでまさかの4位はルクレール。フェルスタッペンより後ろでのゴールなのでポイント差が開いてしまった。ラッセル5位。やっぱこのドライバーは素晴らしい。表彰式でメキシコ国歌が演奏されてる時に涙したペレスに感動。それにしてもフェルスタッペンにはラインカットのペナルティは出なかったのな。何で?

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ペレス レッドブル・RBPT 1:56:30.265 -- 64
2 C.サインツ フェラーリ +1.154s -- 64
3 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT +1.491s +0.337s 64
4 C.ルクレール フェラーリ +2.922s +1.431s 64
5 G.ラッセル メルセデスAMG +11.968s +9.046s 64
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +12.231s +0.263s 64
7 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +46.358s +34.127s 64
8 L.ハミルトン メルセデスAMG +50.388s +4.030s 64
9 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +52.525s +2.137s 64
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +53.536s +1.011s 64
11 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +54.289s +0.753s 64
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー +55.644s +1.355s 64
13 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +57.635s +1.991s 64
14 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:00.802s +3.167s 64
15 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 63
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 63
16 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 63
DNF A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス メカニカル -- 48
DNF M.シューマッハ ハース・フェラーリ アクシデント -- 24
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ パワー・ユニット -- 24
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 15 -- 125 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 116 -- 9
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 25 -- 110 15 6
4 G.ラッセル メルセデスAMG 10 -- 84 41 26
5 C.サインツ フェラーリ 18 -- 83 42 1
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 4 -- 50 75 33
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 8 1 48 77 2
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 40 85 8
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 30 95 10
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 15 110 15
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 11 114 4
12 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 11 114 0
13 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 6 -- 10 115 1
13 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 6 119 4
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 1 -- 5 120 1
16 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 3 122 2
17 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 2 123 1
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 124 1


 今日の日記は、執筆しながら随時更新。昨日の日記を書きつつ、写真加工もしながらなので。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(29/May/2022)

#07860 28/May/2022(Sat) 晴れ ゴルフ記念日

 F1モナコGPのフリー走行を見たり、明日のライドの下準備をしたりしてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 7時過ぎから畑仕事。ミニトマトのわき芽かきをしたあと、ナスを3本仕立てに。今季ナスは2本植えたが、片方のナスのわき芽は一番果の直下と直上が成長してる。もう片方は直下2本が成長してる。毎年、後者のやり方で3本仕立てにしてたのでちょっと戸惑っちゃった。まずはそれぞれ成長してるわき芽1本に支柱を立てて誘引。もう片方のわき芽はもうちょっと成長してから誘引予定。

 もったいないがナスの一番果を摘果。株の成長の妨げになるので摘んじゃった。同じく、キュウリも摘果。あと、子づるを摘芯。

 9時過ぎからガレージに行き、明日の準備。トップチューブバッグをサドル側に装着。ステム側に付けるとダンシング時に足に当たって嫌なんだよね。中身は予備のタイヤと、予備の予備タイヤチューブ。独り遠征なので万全を期した。

 クルマにロードバイクを積み込んで準備万端。

 午後から仕事。

 今日も暑い。

 ダブルイエローを無視しちゃアカンやろ。F2の岩佐選手に重いペナルティが科された。

 明日の日記更新はないかも。

 F1第7戦モナコGPフリー走行。予想はしてたけどやっぱりフェラーリが速い。モナコは予選でほぼ決まりなので今回ばかりはフェラーリ有利は揺らぎないかな。

今日の出来事
・特になし。

#07858 27/May/2022(Fri) 曇りのち晴れ 百人一首の日

 正直、今はローラー台乗りをする気力がない。

 昨日、当たったビックカメラのPS5。とりあえず買っておくことに。いらんかったら売っっぱらえばいいし。

 昨夜は雨が降ってたので畑に水やりをしなくて大丈夫。楽だ。(笑)

 退去後の部屋の確認。昨日、仲介業者と母さん、嫁さんが立ち合いをしてくれてるが、小生は見れてないので今朝見に行った。想像よりキレイに使ってはる。だけど、次に貸すにはフルリフォームが必要だな。資材高騰で費用がかさむだろう。(涙)

 今日の今日まで知らんかった。自転車のパンク時に使うCO2インフレーターのボンベに大きさがあるってことをだ。これまで買ってたのは、調べてみると16gサイズなようだ。他に20gと25gがある。小生が使ってる700c×25サイズのタイヤだと、20gがちょうどなようだ。16gだと小生の体重だとちょっと空気圧が低い。低すぎるってことはないが今後購入するとしたら20gだが、何故か今はどこも欠品中。コロナのせい?

 5教科487点って笑うしかない。眞士に対しては何も言うことはございません。

 沈没船の引き上げが完了。これで原因が分かればいいのだけれど、どうだろ?

 F1第7戦モナコGP開幕。今年は木曜が開幕じゃなく金曜に開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07858 26/May/2022(Thu) 晴れのち雨 ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

 昨日、プランターに挿したわき芽は、見た目元気なのは1/3本だけ。さて、どうなるのやら。

 ママチャリで家から一番近いローソンへ行ってハッピーターン味のホームパイを購入。

 10時過ぎ、髪を切りに行った。すっきり〜。

 帰宅してしばらくすると、営業君が新型ステップワゴンのカタログを持って来た。スゲー追い込み営業やね。勝手に見積もりも入ってたが、ガソリン車で乗り出し450万。ステップワゴンが450万って高過ぎるんじゃないですか。もしかしてこんなもん?今乗ってるステップワゴンは15年前に買ったので物価も違うだろう。完全に浦島太郎状態じゃ。(笑)

 ビックカメラのPS5抽選販売、当たった。さて、どうしよう。

 今日は、税理士先生の来社日。解散後、近所のディスカウントストアに行ってゼリー飲料を購入。週末ライドに持って行くつもり。天気は大丈夫そうなので、これが無駄になることはないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07857 25/May/2022(Wed) 晴れ HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 軽く朝食後、畑へ。水やり、ミニトマトのわき芽かき。キュウリの支柱に設置した黄色い粘着シートに虫がそれなりに引っ付いてるが、肝心のウリハムシは付かず。葉にいたのを2匹退治。シートに付くよ!ナスの葉が穴だらけ。害虫が原因なので葉表面に見付けたら退治してるが、中々減らない。困ったものだ。

 庭にビニールシートを敷いて天日干ししてたプランターの土は結局畑行き。プランターには買ってきた園芸用土を入れて使うこととなった。折れたわき芽を挿して育てるのだが、3本中1本はちょっとダメかも。萎れすぎ。

 試験期間中だというのに眞也はスマホばかりいじってる。制限を掛けてもあの手この手と手段を変えてYouTube再生を試みてる。chromeに制限を掛けたら今度はgoogleを使ってる。もち制限を掛けたわ。

 ローソンにハッピーターンのコラボ商品を買いに行くもホームパイだけ売ってなかった。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07856 24/May/2022(Tue) 晴れ ゴルフ場記念日

 せっかく吊り上げたのにさらに深いところに落ちてしまったそうな。例の船。何やってんだか。

 軽く朝食後、畑へ。水やり。その後、嫁さんとインゲン豆の苗を植えた。

 朝食の時、MTCオイルをアイスコーヒーに入れて飲んだが、油が浮いて見た目は最悪。無味無臭だとしてもこれはアカン奴やわ。

 この日曜日が晴れたら例のルートに行くつもり。嫁さんの許可も取った。

 藤井叡王が3連勝でタイトル防衛。タイトル戦は13連勝だと。強すぎ。

今日の出来事
・特になし。

#07855 23/May/2022(Mon) 晴れ キスの日、ラブレターの日

 昨夜は、F1決勝を視聴してから就寝。

 7時半に起床。軽く朝食後、畑へ。あらま、2本仕立てのために伸ばしてたミニトマトのわき芽が昨夜の雷雨で3/6本折れてる。さっさと支柱を立てとくんやった。残ったミニトマト3本、中玉トマト3本を2本仕立てにするために支柱を追加。キュウリの一番果を2つ摘果。害虫集めの黄色い粘着シートを設置。

 折れたわき芽をプランターで育てることに。そのためにホームセンターまで土を買いに行った。

 プランターとプランターの中に入ってた古い土を天日干し。

 F1第6戦スペインGP決勝の事。アップデートにより復活の兆しをみせるメルセデスがどこまで戦えるか、DRS不調で予選2位に甘んじたフェルスタッペンの逆襲などなど見どころ沢山。ハミルトンだけミディアムタイヤ、他はソフトタイヤ。レーススタート。ペレスが好スタート。逆に母国GPのサインツは順位を落とした。後方でハミルトンとマグヌッセンが接触。どちらも大きく順位を落とした。ハミルトンだけがタイヤ戦略を変えてただけに残念。7周目、サインツが単独でコースアウト。11位で復帰。9周目、フェルスタッペンもサインツと同じところでコースアウト。風が原因っぽい。ペレスの後ろ5位で復帰。10周目あたりからタイヤ交換が始まった。13周目、フェルスタッペンに対してチームからDRSが動作してないと報告。あちゃ〜。これでは抜けない。実際にはDRSが動作したりしなかったり。21周目、独走のルクレールがタイヤ交換。ところが、27周目にスローダウン。独走してたのに。モータースポーツはこれがあるから分からんねん。これでラッセルがトップだ。27周目、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。まさかのソフトタイヤ。4番手で復帰。31周目、ペレスがラッセルをパス。これでトップ。36周目、ラッセルが2回目のタイヤ交換。翌周、ペレスも2回目のタイヤ交換。ラッセルの前で復帰。43周目、フェルスタッペンが3回目のタイヤ交換。ラッセルの前で復帰。49周目、フェルスタッペンがチームオーダーによりペレスの前へ。これでトップ。ペレスは思うところがあるだろう。51周目、ラッセルも3回目のタイヤ交換。53周目、ペレスも3回目のタイヤ交換。ファステストポイント狙いだ。ペレスはミッションコンプリート。61周目、最後尾まで落ちたハミルトンがサインツをパス。これでメルセデスが3,4位。ところが65周目、メルセデスはドライバーに対してP.Uセーブの指示。これを受けサインツがハミルトンをパス。レース終了。フェルスタッペンが3連勝で今季4勝目。ペレスが2位。レッドブルがワンツーフィニッシュ。3位ラッセル。角田は10位ポイント獲得。厳しい戦いであったが何とか1ポイントを獲得。角田は確実に成長してるな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:37:20.475 -- 66
2 S.ペレス レッドブル・RBPT +13.072s -- 66
3 G.ラッセル メルセデスAMG +32.927s +19.855s 66
4 C.サインツ フェラーリ +45.208s +12.281s 66
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +54.534s +9.326s 66
6 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +59.976s +5.442s 66
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:15.397s +15.421s 66
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:23.235s +7.838s 66
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 65
10 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 65
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 65
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 65
13 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 65
14 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 65
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 65
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 64
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +2Laps -- 64
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 64
DNF Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ テクニカル -- 28
DNF C.ルクレール フェラーリ パワー・ユニット -- 27
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 110 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ -- -- 104 -- 6
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 18 1 85 25 19
4 G.ラッセル メルセデスAMG 15 -- 74 36 11
5 C.サインツ フェラーリ 12 -- 65 45 9
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 -- 46 64 19
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 4 -- 39 71 7
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 8 -- 38 72 1
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 6 -- 30 80 8
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 15 95 15
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 11 99 4
12 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 1 -- 11 99 0
13 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 6 104 5
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 4 106 2
15 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 2 -- 4 106 2
16 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 3 107 1
17 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 2 108 1
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 1 109 1


 嫁さんがMCTオイルなるものを買った。毎日小さじ一杯摂取するのがいいらしい。ホンマかいな。

 自転車仲間がこの半年の間に2人もクルマを買い替えてた。納車はもうちょい先だと。

今日の出来事
・特になし。

#07854 22/May/2022(Sun) 曇りのち晴れ一時雷雨(夜) ガールスカウトの日

 今日は、久々に自転車仲間とライド。

 8時に集合。超久々な人もいるのでゆる〜いライド。一人なら50分で行けるコンビニまで1時間ちょっと掛けて移動。そこで20分ほど休憩。長っ。そこから一気に目的地へ。11時前に瀬田の唐橋。近所のオムライス屋で昼食。1時間半もだべった。帰路は楽ちんコースで。途中でスイーツを食べようとなり抹茶アイスを食す。このまま帰るにはまだ時間が早いと坂好きが言い出し、仕方なく坂道へ。初めて走ったコースだが、まぁまぁな坂。もちろん今日イチ。最後に結構体力を削られたわ。走行距離102.7km、走行時間5時間17分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス57回転、累積上昇高度861m。

 風呂に入って夕食。

 日記を更新。

 眞也は、明日からテストだというのにスマホばかりしてると嫁さんの怒りを買い、スマホに再び制限を掛けた。

 F1第6戦スペインGP予選。回り込むコーナーが多いのでフェラーリ有利と思ってたが、やっぱりそうなった。ルクレールP.Pを獲得。フェルスタッペンは2位だったが、最後のアタック中にパワーダウンを訴え、タイムを伸ばせず。最後までアタックできてたら結果は違ったかな。のちにパワーダウンではなく、DRSの故障が原因で直線スピードが伸びないのをパワーダウンと思ったようだ。メルセデスが復活してきたのでレースが楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#07853 21/May/2022(Sat) 曇り 小学校開校の日、リンドバーグ翼の日、探偵の日

 F1フリー走行を見てたりしたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 7時半頃に起床。軽く朝食後にFP2やF2を視聴。

 10時に定期診察。診察自体は5分程度。次回の予約だけして帰った。

 帰りにステップワゴンにガソリン給油。これで長距離移動も大丈夫。

 午後から仕事。

 腰の違和感は治ったが、首と右膝は相変わらず。明日は、半年ぶりに自転車仲間とライドに行くが、ちょっと体調的に不安だ。

 いや正直、自転車仲間とのライドが半年ぶりってことに驚いた。雨で中止になったり、雨が降りそうやったので不参加したりしたのが原因だ。

 F1第6戦スペインGPフリー走行。苦戦が続くメルセデスもアップデートを持ち込んだが、それが効いてるのかマシンが上下動するポーパシングがかなり抑えられる。そのせいかタイム順位も2,3位を獲得。いよいよ優勝争いに絡んでくるのか?

今日の出来事
・特になし。

#07852 20/May/2022(Fri) 曇り 世界計量記念日、ローマ字の日

 昨日のルートを再検討。スタート&ゴールを変更すれば何とか消化できそうかな。それでもいまだ130km超。そんなことをしてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 朝食後、畑へ。曇ってるが、ミニトマトのわき芽かき。わざと伸ばしてた中玉トマトのわき芽を摘み水差し。っというか、ポットに植え替え。

 F1第6戦スペインGP開幕。ヨーロッパラウンド開幕。多くのチームがアップデートを持ち込む予定。アストンマーチンがレッドブル形状のサイドポッドに変更してきた。

今日の出来事
・特になし。

#07851 19/May/2022(Thu) 晴れ時々曇り ボクシング記念日

 帰宅夕食後に家族と他愛もない話をしてたらローラー台をする時間がなかった。

 朝、水道検針に行く前に畑へ。あれ?別のオクラの苗の葉が萎れてる。マジか〜。

 とあるルートを引いてみたら160km超。しかも、上り下りもある160km超。平均20km/hで休みなしで走ったとしても8時間超。昼食や休憩、観光地周りなどをしてたら10時間近く掛かると思われる。小生の力量では1日で消化するのは無理かな。さらに言うと、現地までクルマで2時間半。往復で5時間超。復路は疲れで睡魔に襲われるだろうから2時間半では帰れんはず。うん、やっぱ無理だ。諦めよう。行ってみたかったなぁ〜。

 腰と右膝の痛みはかなり改善してきたが、今度は首が痛む。年には勝てぬ。

今日の出来事
・特になし。

#07850 18/May/2022(Wed) 晴れ 国際親善デー、ことばの日

 昨夜は、久々にローラー台乗り。ギアを1枚低くしてたので距離は伸びず。走行距離19.0km、走行時間30分6秒、平均速度37.8km/h、平均ケイデンス79回転。

 風呂から出たあと、嫁さんのApple IDのパスワード復旧作業。パスワードを完全に失念してるので数日前にパスワード・リセットのリクエストをしてたが、昨夜になってやっとリセットできるようになったと返信がきた。そして変更完了。

 やっと晴れた。快晴に近い晴れは10日ぶり。ダメになったオクラを植え替えたのに植え替えた。

 嫁さんと母さんを連れて信貴山朝護孫子寺へ。今年は寅年。寅のお寺で有名なので、今年を逃すと次は12年後になってしまうので行く気があるうちに行こうとなった。9時に出発。40分ほどで到着。まだ人はまばら。いい時間に来た。参道の途中にこんなのもあった。本堂からの景色は最高。真っ暗な中をあるく「戒壇巡り」もした。寺社巡りってやっぱ年を取ってからだなとしみじみと思ったわ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07849 17/May/2022(Tue) 曇り 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 腰の調子もイマイチ、右膝の調子もイマイチ。年を取るのは嫌だね〜。

 朝食後、畑へ。変色してるキュウリ株の周りに追肥。これでしばらく様子見。

 昨日、水差しにしたミニトマトのわき芽は、枯れることなく今のところは青々としてる。その隣でポットで育ててるピーナッツは、種がいくつか発芽して葉を出してるものもある。だけど半分ほどは成長が止まってしまった。多めに植えて大正解。それはそうと、去年同様に日照不足だ。GW以降、まともに晴れてないもんな。

今日の出来事
・特になし。

#07848 16/May/2022(Mon) 曇り 旅の日

 朝食後、畑へ。嫁さんに言われ確認したが、確かに一番奥に植えてるキュウリの葉がうどんこ病になってる。葉を切り落とし、他の葉に薬剤を散布。一番手前のオクラはダメっぽい。ミニトマトのわき芽。わざと大きくしたわき芽を摘み、それを水差し。成長させて他に植える予定。

 1年前のことを完全に忘れてる。あの時はオクラの苗を間引いたのが原因っぽいが、やはり葉が落ちて植え替えしてる。葉が落ちる原因の一つとして気温があるみたい。ここんところ気温が低いもんな。

 あと、1つだけ植え替えをしたキュウリだが、株の葉の色が全体的に薄い。肥料が足りんのかな。

 昨夜、パトレイバーの劇場版3作目を放送してた。3作目は見たことがなかったので思わず録画しちゃったぜ。

 寝相が悪かったのか、今朝から腰の状態が悪い。

今日の出来事
・特になし。

#07847 15/May/2022(Sun) 曇り 国際家族デー、沖縄本土復帰記念日etc

 朝、従業員から連絡。副反応はほぼないので大丈夫とのこと。その言葉を信じて外走りすることに。

 目的地は、天保山。そこから無料の渡し船に乗るのをメインとす。

 8時17分に出発。出るのがちょっと遅い。天気は曇り。気温がそれほど高くないので走りやすい。走り始めて30分を超えた頃に丘陵地の住宅街の坂を上ってると前輪に違和感。反応が鈍い。タイヤを見るとかなり潰れてる。あぁ、パンクだ。公園がちょうどあったのでそこで交換。だけど、まだ行程の1/10にも満たない。この先、同伴者なしで予備のチューブも持ってない状態で100km以上走るのはかなり不安がある。幸い、嫁さんが母さんを乗換駅まで送迎してる時間だったので20分も待てば迎えに来れる距離。ピックアップを頼んだ。待ってる間、タイヤ交換。毎回、外走りの際に邪魔だと思いつつ持って出てたタイヤペンチが大活躍。やっぱこれがないとタイヤをはめれんわ。走行距離13.1km、走行時間37分、平均速度20.8km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度207m。

 無事帰宅。すぐにチューブをチェック。パンクはしてない。ってことは、バルブだな。このチューブのバルブ、ここんところ調子がイマイチだったんだよね。これまでは騙し騙しで使えてたが、ついに漏れ出ちゃった。ってことで廃棄。予備の新しいチューブをチェック。バルブ周り、チューブに空気漏れはなし。以前、仲間がパンクした時に新品の予備チューブに入れ替えたが、バブルから漏れがあって困った時があったんだよね。新品だからって信用してはダメ。

 10時37分に再出発。行き先は、時間的にさすがにもう天保山は無理。なので、さくらであい館まで山岳ルートを加えたコースで目指すことに。チューブを入れ替えたばかりなので最初は慎重に。坂でダンシングをして負荷を掛けても大丈夫なのでチューブがねじれてパンクするってことももうないだろう。目的地に到着。

 さくらであい館で休憩することなくそのまま宇治川沿いへ。一度、行ってみたかった京都競馬場

 川側に移動して工事部分を撮影。そして無事帰宅。走行距離74.4km、走行時間3時間19分、平均速度22.4km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度546m。

 シャワーを浴びたあと、30分ほど仮眠。

 今日は、子どもらのリクエストで持ち帰り寿司。17時に嫁さんと取りに行った。帰宅してすぐに部活に行ってた眞士が帰ってきた。皆で食べたが、普段飲まないビールの飲んだせいか食後に睡魔が襲ってきて、大河ドラマを嫁さんらと見ることはできんかった。

 何とか今日中に日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07846 14/May/2022(Sat) 雨のち晴れ時々曇り 種痘記念日、温度計の日

 昨夜は、ローラー台乗り。漕ぎ始めから右膝に痛み。実は、2日前のローラー台乗りを終えてからずっと痛むんだよね。走行距離20.9km、走行時間30分10秒、平均速度41.5km/h、平均ケイデンス79回転。

 嫁さんはソファーで一夜を過ごしたようだ。小生が寝る前にココで寝たらアカンでと言ったにもかかわらず。

 楽天モバイルが実施してた1GB以下0円がなくなり、月額1,078円〜となると昨日発表したが、その影響なのか今朝は楽天市場につながらんかった。

 従業員が3回目のワクチン接種を夕方にする。わざわざファイザーを選んで。従業員曰く、ファイザーだと副反応が弱いからだと。何のためのワクチン接種なんだか。ただ、もしかしたら翌日に副反応があるかもしれんので明日は外走りをしたいけど一応、自宅で待機。

今日の出来事
・特になし。

#07845 13/May/2022(Fri) 雨一時曇り メイ・ストームデー、カクテルの日

 昨夜は、真子に頼まれネットショッピング。その文具、誰が払うねん。(笑)

 昨夜は、ちょっと寝苦しかったかも。湿度でだ。

 朝、雨の止み間に畑へ。ミニトマトのわき芽かきと誘引。ピーマンの一番花を摘み、その下のわき芽もかいた。わき芽かきは本来、晴れてる時に行うものだが、これ以上わき芽を成長させるのはねぇ。懸念してたオクラだが、またひと苗の様子がおかしい。

 経営難に陥っていたオンキヨーが自己破産を申請だと。何か残念。若かりし頃、バラで揃えたオーディオのアンプがオンキヨーだった記憶がほんのりある。カセットデッキはTEAC、CDプレーヤーはソニー、LDプレーヤーはパイオニア、スピーカーはヤマハだったかな。何故かこだわってオーディオをバラで買い揃えたわ。

メモ書き。
 昼頃、ちょい胸の辺りが痛む。動悸も感じるのでもしかしたらペースメーカーが作動してたかも。

今日の出来事
・特になし。

#07844 12/May/2022(Thu)  雨  国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 ここんところ外走りが多かったのでローラー台乗りは久々。動画を見ながらだと、どうしてもケイデンスが上がらん。走行距離19.8km、走行時間30分6秒、平均速度39.4km/h、平均ケイデンス77回転。

 眞也は今日は体育祭らしいが、あいにくの雨。予備日の明日も雨。せっかく競技場を借りてする予定だったのにね。

 眞士の保険手続きが完了。家族用で加入してた損害保険が保険会社の都合で今秋で停止してしまうので替わりとして加入。

 MotoGP参戦中のスズキが今年度限りで撤退だと。日本企業はホンマ国際競争力がなくなったね。なんだかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07843 11/May/2022(Wed) 曇り一時にわか雨一時晴れ 鵜飼い開き

 嫁さんのボロボロの手帳型ケースと、同じく嫁さんの日焼け防止のフェースガードをAmazonで選んだりしてたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 朝、起きて下に降りると嫁さんから「ダチョウ倶楽部の上島さんが自殺したって速報がさっきありました」とビックリニュースを聞かされる。えぇ〜、なんでやねん。いろいろ悩みがあったんだろうが、自殺するほど悩まれてるとは傍目には見えなかったよね。残されたリーダーやジモンさん、それに上島さんを慕ってた芸人仲間が心配だ。ご冥福をお祈りいたします。

 眞也が通学前に封筒を置いてった。中を見ると、納入通知書が入ってた。授業料って書いてる。えっ、確か銀行引き落としの手続きをしたよね?何で?入学前にもらった冊子を見ると、手続きをしたのは諸費用の引き落としだった。えっ、授業料も引き落としにしてよ〜。

 手間だが銀行まで授業料を払いに行ったよ。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨入り。

#07842 10/May/2022(Tue) 曇り コットンの日、愛鳥の日

 朝から外走りをしようかと思ったが、風が強いし、キュウリの苗も何とかしたいので外走りは断念。

 嫁さんがPTA役員会に行ったので小生がホームセンターへ行ってキュウリの苗を購入。帰宅後、植え替え。その時に判明したが、しおれてる苗の接木部分が半分折れてた。おそらくこれが原因だろう。植え替えて正解やったわ。

 大谷選手が自身初の満塁HRを含む2ホーマー。昨年はばかすか打ってたのに今年はまだ6号なんだな。

 夕方、再び会社のネット回線が切断。2日続けてとなるとやっぱ無線ルーターの故障が疑われる。

今日の出来事
・特になし。

#07841 9/May/2022(Mon) 曇り一時雨 アイスクリームの日、黒板の日

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、マンション入居者向けの資源ごみ回収に我が家の資源ごみを搬出。

 外に出た足でそのまま畑へ。水やり。キュウリの苗はやっぱダメだ。完全に枯れてる。

 8時から自治会の資源ごみ回収の立ち当番。10分前に行ったが、すでに回収業者が来ててペットボトル、缶を積み込んでた。4月から回収業者が変わったため、回収時間が早くなったんだとさ。だからと言って立ち当番の時間を早めるつもりはない。

 9時前から作業開始。表のマンションの溝掃除。今日はかなり涼しいので作業しててもまったく汗をかかなかった。作業をするには丁度いい気温じゃったわ。

 11時過ぎに終了。そこから昼食の準備。昨夜の残りのカレー。

 腰が重い。

 F1第5戦マイアミGP決勝の事。アストンマーチンの2台がガレージから出ず。燃料の温度の問題らしい。ピットレーンスタートとなった。レーススタート。フェルスタッペンの蹴り出しがいい。ターン1でサインツに並び、切り返しで前へ出た。アロンソが11番手スタートから7位にまでジャンプアップ。ハミルトンは6→8位と順位を落としてる。9周目、ターン1でフェルスタッペンがルクレールをパス。トップに立った。11周目、ペースの悪い角田がハードタイヤに交換。20周目、ペレスが無線でパワーが落ちたと訴えてる。チームは問題はないと言ってるが、実際にサインツとのタイム差がかなり開いてる。翌周にはパワーが戻ってペースも戻ったがこれにより4秒失った。24周目、トップ4で最初にルクレールがタイヤ交換。1周おいてフェルスタッペンがタイヤ交換。翌周、サインツがタイヤ交換。ペレスも合わせ込んでタイヤ交換。ところがサインツのタイヤ交換に手間取り、7秒あった差がなくなった。41周目、アロンソとの接触でペースが落ちてたガスリーノリスが接触。パーツが多数コース上に落ちた。VSCSCとなった。上位陣ではペレスだけがタイヤ交換。47周目にレース再開。残り11周の超スプリントレース。49周目、これまで5位を走ってたボッタスがミス。メルセデス2台に抜かれ2つ順位を落とした。ルクレールが息を吹き返しフェルスタッペンに肉薄。完全に射程圏内にまで追い詰めたが、55周目には1.5秒差にまで開いた。レース終了。フェルスタッペンが今季3勝目。ファステストポイントも獲得。2位失意のルクレール。最後の最後は追い詰めたが抜くまでには至らず。3位サインツ。ペレスを押さえ切った。4位ペレスはどうした?最後、新品ミディアムだったのに。5位ラッセル。6位ハミルトン。アルボンが10位入賞は素晴らしい。レース後、アロンソに5秒加算のペナルティによりアルボンは9位。これ以上の結果は望めないやろ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:34:24.258 -- 57
2 C.ルクレール フェラーリ +3.786s -- 57
3 C.サインツ フェラーリ +8.229s +4.443s 57
4 S.ペレス レッドブル・RBPT +10.638s +2.409s 57
5 G.ラッセル メルセデスAMG +18.582s +7.944s 57
6 L.ハミルトン メルセデスAMG +21.368s +2.786s 57
7 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +25.073s +3.705s 57
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー +28.386s +3.313s 57
9 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +32.365s +3.979s 57
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +37.026s +4.661s 57
11 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +37.128s +0.102s 57
12 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +40.146s +3.018s 57
13 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +40.902s +0.756s 57
14 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +49.936s +9.034s 57
15 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1:13.305s +23.369s 57
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 56
17 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 54
DNF P.ガスリー アルファタウリ・RBPT アクシデント・ダメージ -- 45
DNF L.ノリス マクラーレン・メルセデス アクシデント -- 39
DNF Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ テクニカル -- 6
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 104 -- --
2 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 1 85 19 --
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 12 -- 66 38 19
4 G.ラッセル メルセデスAMG 10 -- 59 45 7
5 C.サインツ フェラーリ 15 -- 53 51 6
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 8 -- 36 68 17
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス -- -- 35 69 1
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 6 -- 30 74 5
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 4 -- 24 80 6
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 15 89 9
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 11 93 4
12 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 10 94 1
13 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 6 98 4
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 4 100 2
15 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 2 -- 3 101 1
16 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 -- 2 102 2
17 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 -- 2 102 0
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 1 103 1


 夕方、腰の重みが増してかなり辛い。

 日記をアップする直前、何故か会社のネット回線が止まった。ルーターの再起動で復活。うーん、このルーターもそろそろ寿命かも。

今日の出来事
・特になし。

#07840 8/May/2022(Sun) 晴れ 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 7時過ぎに起床。軽く朝食後に畑へ。水やり。

 マイアミGPのフリー走行3を視聴。視聴の途中で嫁さんとキュウリとオクラの苗、その他もろもろを買いに少し離れたホームセンターまで行った。

 ホームセンターの帰りにスーパーに寄って昼食の食材を購入。

 帰宅するともう11時過ぎ。嫁さんに昼食を作ってもらってる間に小生は畑へ。玉ねぎを抜いたあとに耕してた土をたい肥と混ぜて畝を立て、マルチを被せた。が、手持ちのマルチがなくなり昼食後にママチャリで買いに行った。

 午後からは嫁さんと作業。キュウリを植え、キュウリ用の支柱を立て、畑をネットで囲う作業。もろもろが終わったのは16時前。

 キュウリの苗は6つ買ってきたが、元気な奴を買ったつもりだったが、もうすでに1つがしおれてる。復活することを祈るのみ。

 結局、オクラは2つ植え替えた。果たして。

 14時から17時まで眞士はオンラインで塾。13時過ぎに練習試合から帰ってきてすぐにオンライン授業。中々にハードスケジュールだが、授業と言っても自主学で、質問がある時に先生を呼び出す体らしい。

 オンラインが終わった17時からフリー走行3の続きと予選を視聴。

 久々に1番風呂。

 夕食は、カレー。やっぱカレーはいい。

 嫁さんと眞士で大河ドラマを視聴。

 日記を更新。

 F1第5戦マイアミGP予選。フェラーリがフロントローを独占。セカンドローはレッドブル勢。やはりガチンコだ。最高速はレッドブルがダントツ。ストレートが長いのでトゥが効きそうだが、追い抜くまでに至るだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#07839 7/May/2022(Sat) 晴れのち曇り コナモンの日、粉の日、博士の日

 軽く朝食後に畑へ。やはりオクラの葉がおかしい。水やり後、トマトのわき芽かき。1番房直下の勢いのあるわき芽は残した。

 今朝も外走り。7時36分に出発。新いつもの山岳ルート。時間があったので山間部を2周。そのまま帰らず、眞士らが出場してる市民体会場へ。保護者見学は禁止だが通り掛かりなのでOKだろう。(爆) 走行距離59.0km、走行時間2時間48分、平均速度21.0km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度966m。

 14時前、嫁さんからLINE。眞士らは優勝したらしい。やったね。\(^o^)/

 F1第5戦マイアミGPフリー走行。初開催のマイアミGP。レイアウトとしては小生的にはイマイチだ。FP2サインツがまたもやクラッシュ。どうしちゃったんだろう?去年は大活躍だったのに。そしてフェルスタッペンはマシントラブル。油圧系っぽい。レッドブルも今年はトラブルが多いね。

今日の出来事
・特になし。

#07838 6/May/2022(Fri) 晴れ ゴムの日

 長らくビデオカメラを使ってきたが、昨日の撮影で初めて内蔵メモリーが満タンになり、リレー記録機能が働いた。テレビで見るために内蔵メモリーで録画したファイルと、SDカードで録画したファイルを1本の動画ファイルにするため管理ソフトでつなげてみたが、そんなことはせずとも管理ソフトが勝手につないで表示してくれてた。あとは別ファイルに出力すれば1本の動画ファイルの出来上がり。とりあえずメモ書き。

 今朝も外走り。8時7分に出発。新いつもの山岳ルート。漕ぎ始め20分ほどは足が重く感じたが、筋肉が温まってからは普通に戻ったかな。ここんところ外走りをしてるおかげか、体重がやっと元に戻ってきたわ。走行距離34.0km、走行時間1時間32分、平均速度22.0km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度495m。

 帰宅後、シャワーを浴びる前にサイクルウェアのまま畑へ。水やり。ところが、ここで異変に気付く。オクラの苗がおかしい。何か枯れそう。葉が落ちてるものまである。あと、中玉トマトの苗1本の葉の色が薄い。変色してると言っていい。今年はどうした?

 久々に仕事。固定資産税の1期納付日を忘れてて急遽払いに銀行へ。

 F1第5戦マイアミGP開幕。っと言っても時差の関係で明日の早朝3時半だけどね。

今日の出来事
・特になし。

#07837 5/May/2022(Thu) 晴れ 子どもの日 立夏、おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

 8時頃、眞也に起こされた。台所の水が止まらんだって。えっ、もう壊れた?下に下りて水栓をチェック。確かにセンサーに手をかざしても水が止まらん。止水栓を閉め、取説を確認。うーん、トラブルシューティングに載ってない。混合レバーを動かしてダメ元で止水栓を開けてみる。今は水が止まってる。センサーに手をかざす。水が出た。センサーに手をかざす。おっ、水が止まった。何度か繰り返すも正常に動作。うーん、しばらく様子を見ることに。

 朝食後、畑へ。草刈り。

 汗だくになったのでシャワーを浴び、録画番組の消化。

 昼頃、近所の和菓子屋へ。かしわ餅を取りに行った。

 昼食は素麺。嫁さんが作ってくれた。体調はまだ万全ではないが、かなりマシにはなったみたい。

 13時過ぎに眞士らの部活見学。今日は、保護者も見学できるようだ。差し入れを買ってから現地入り。

 ビデオ撮影をしながら見学。さすがに1年以上やってるので皆上手になってる。

 17時に解散。

 帰宅後、すぐに風呂。

 嫁さんと、撮影したビデオを視聴。

 明日から仕事だ。

今日の出来事
・特になし。

#07836 4/May/2022(Wed) 快晴 みどりの日 ラムネの日、競艇の日、スター・ウォーズの日

 6時に目覚ましを鳴らすも疲れてたのか起きれず。次に目が覚めたら8時半過ぎ。寝過ごした〜。

 外走りの準備。事前に引いてたルートでは帰りが遅くなるので別ルートを引いた。9時43分に出発。和束を超え琵琶湖方面へ。折り返しと思ってた交差点で時計を見ると11時過ぎ。思いの外、遠くまで来れたし、まだまだ時間に余裕がある。このまま琵琶湖まで行くことに。ギリギリ昼前に唐橋に到着。

 唐橋には何度も来てるが、橋を渡るのは実は初めて。唐橋の先にあるコンビニでゼリー飲料とプロテインバーを買い、少し南下した河川敷で飲食。

 いつもは瀬田川沿いを通って帰るが、今日は宇治田原方面の峠経由で帰った。走行距離96.6km、走行時間4時間4分、平均速度23.7km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度716m。

 帰宅すると、嫁さんが頭痛がするとかでソファーで寝てた。今夜はピザだな。

 半額クーポンがないので店まで取りに行った。

 帰宅すると、部活から眞也が帰ってた。結局、そのままバトミントン部に入部したようだ。休みがないって従兄が同級生から聞いたのを教えてもらったのにだ。そんなんで勉強できるんか?

 日記を更新。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨入り。

#07835 3/May/2022(Tue) 快晴 憲法記念日 世界報道自由デー、リカちゃんの誕生日etc

 昨夜、最寄り駅から家に向かって歩いてると嫁さんから電話。入居者から台所の水が止まらないというクレームが入っただと。えっ、マジかよ。そのまま入居者宅へ。見せてもらうと確かに止まらない。とりあえず、元栓を止めて水と止めた。家に戻って道具と、おそらく悪くなったであろうコマを取りに行った。お湯を出してる時に止まらなくなったというのでお湯側の水栓をバラし、コマを確認。あぁ、予想通り裂けてる。コマを入れ替え復旧。ちゃんと止まるようになった。GW前に水がポタポタするとクレームがあったが、おそらくこの前兆だったのだろう。GW明けに業者にポタポタを直してもらう予定だったが、自身で直せたわ。

 今日は、我が家でBBQ。予約してる肉を取りに行く時間まで十分時間があるので朝から外走り。8時7分に出発。新いつもの山岳コース。道が悪い所をショートカットできる道を見つけたので今後はこちらを走るつもり。走行距離34.0km、走行時間1時間33分、平均速度21.9km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度500m。

 11時前にスーパーに肉を取りに行った。道中、大渋滞。観光地だから仕方ないとは言え、酷すぎるやろ。

 12時半頃から準備開始。バーナーを買ったので火点けが楽。火力が上がるまでひとり焼肉。13時過ぎから続々と集まってきた。そこから16時頃まで焼き場番。

 今回買ったサガリはハズレ。チト硬い。次回からはもう買わん。スーパーに取りに行った際に追加で買った肉は、良かった。さすがグラムあたりの値段が高いだけあるわ。

 片付けを終え、17時にはお開き。グリル台は明日清掃予定。

 さすがに晩飯はナシ。

 昼過ぎまで部活に行ってた眞也は、帰ってくるなりトイレに駆け込み、そのまま横になって休んでる。BBQにも参加せず。昨日も腹が痛いと言ってたが、痛みが引いたので部活に行ったみたいだが、どうやら再発したようだ。若いけど、小生がなった胆石ってことはないやろな?

 夜、体調がマシになったようで、取っておいた肉を11時から19時までバイトに行ってた真子と一緒に食ってる。肉を食えるくらいやから大丈夫なのだろう。

 とりあえず、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07834 2/May/2022(Mon) 晴れ一時にわか雨 交通広告の日、エンピツ記念日、郵便貯金の日

 我が家は暦どおりなので、子どもらは学校へ、小生は仕事。

 仕事は午後からなので、午前中のうちに明日のBBQの食材の買い出しを嫁さんと。肉は予約。バラ1.5kg、肩ロース1.5kg、サガリ500g、牛タン500gを購入。去年の日記を見ると5kg弱買うてるので明日取りに行く時に追加でいくらか買おうかと思ってる。

 GWのせいで道が混んどる。

 Amazonプライムで昨日の「ブレードランナー」の続編「ブレードランナー 2049」を視聴。

 昨日、今日と日中も肌寒い。もう5月だというのに。

今日の出来事
・特になし。

#07833 1/May/2022(Sun) 雨のち曇り メーデー、スズランの日、扇の日

 ノープランデー。

 朝から雨。自転車仲間が企画したBBQも中止になったし、昼過ぎまで雨が降ってたので外走りに行くこともできん。なので、朝からすることなく、無駄に時間を過ごす。

 録画番組の消化や、Amazonプライムで「ブレードランナー ディレクターズカット」を見たり。

 大河ドラマを見てる時、入居者から電話。めちゃしょーもないことを言い出した。自治会は関係ございません。

 食っちゃ寝、食っちゃ寝をしてたので体重はひどいことになってるだろう。

今日の出来事
・特になし。