Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07832 30/Apr/2022(Sat) 快晴 図書館記念日

 昨夜は、帰る頃にはズボンはほぼ乾いたが、靴ん中がまだまだ湿ってて気持ち悪かった。それに、気温が急降下しててちょっち寒かったぜ。上着を防風ジャケットにしてたので助かった。

 天気がいいので外走り。新いつもの山岳コース。7時49分に出発。走り始めて30分ほどした頃に水を入れたボトルを持ち出すのを忘れてるのに気付く。幸い、今日は涼しいのでノードリンクでも大丈夫やった。時間があったので山間部だけ2周したった。走行距離54.6km、走行時間2時間27分、平均速度22.2km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度902m。

 NSX fiestaのブックレットが届いた。仕事に出る時間が迫ってたのでとりあえずパラ見した程度。今夜じっくり見る予定。

 明日の日中はまた雨模様。自転車仲間が企画してくれてたBBQは残念ながら中止。

今日の出来事
・特になし。

#07831 29/Apr/2022(Fri) 曇り時々雨 昭和の日 畳の日、エメラルドの日

 早朝、眞士が試合に行った。公式戦。ベスト8まで進出してるので次勝てば近畿大会に出場だそうだ。試合開始頃から雨になるが、雨ん中でもするんだよね。

 午前中、嫁さんと食材の買い出し。

 14時過ぎ、大雨の中、眞士が帰ってきた。残念ながら団体戦は5位。なので、近畿大会へ駒を進めることはできなかったそうな。眞士らのペアは勝ったが、あとが続かなかったんだと。団体戦は、1ペアが強くてもダメだからね。

 今日は夕方から仕事。

 仕事に出る少し前に入居者が家賃を持って来た。嫁さんが対応してくれたが何故か呼び出された。何事かと思って行くと、入居者に某所から届いたショートメールを見せられた。4/28付けで電力会社変更手続きをしてない契約者に送ってるとかいう内容。入居前に仲介業者から新電力会社を紹介したらしい。そんなことを仲介業者がしてるなんて今日初めて知ったよ。で、どうしたらいいですかということみたいだ。電気契約は個々でしてもらってるので何とも言えないが、とりあえず紹介した仲介業者に連絡。担当者から入居者に電話をしてもらって関電と契約してくださいということで落ち着いた。

 今のご時世、新電力会社が倒産・撤退してるって聞いてたが、まさか見知ってる人が影響を受けるとは思わんかったわ。

 出勤時間になったので、対応を嫁さんと母さんに任せて風雨が強い中、駅まで歩き。ふくらはぎから下がべちょべちょ。電車に乗って10分ほどしたらもう雨が止んだ。あぁ、一番酷い時に歩いてたっぽい。2日前より酷かった。運がないぜ。

 やはり沈没してたようだ。海中に沈んでる船を水中カメラでとらえた。120mの海底なので引き上げはできるのだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#07830 28/Apr/2022(Thu) 曇りのち晴れ 象の日、シニアの日

 昨夕、日記をアップしたあと、真子からLINE。アライグマが写ってる。隣との境から出て来て、真子と妹1号の真横1mを通り過ぎ、畑の横を抜けて斜交いの家の方へ行ったそうな。やっぱまだおるんかい。

 久々にローラー台乗り。走行距離20.1km、走行時間30分9秒、平均速度40.0km/h、平均ケイデンス78回転。

 9時過ぎから作業開始。嫁さんと畝の上に黒いマルチを被せる作業と苗を植える作業。マルチは昨シーズン使用した物を再利用。新調したのはピーナッツを植える畝のみ。だけど、ピーナッツは大部分が発芽してないので植えるのはまだまだ先だ。先日買った野菜の苗を植えたあと、水をやって支柱を立てて作業終了。

 作業終了と思いきや、嫁さんが玉ねぎを全部収穫しますと言い出したので収穫。脇に植えてる玉ねぎを残して全部収穫。空いた畝を三又鍬で耕し、苦土石灰を撒くまでした。あとは1週間ほど放置。

 眞也に部活はどうするねんと聞くと、テスト前は休みになると先輩に言われたらしい。じゃ、テスト前でも休みはないって情報はどこから出てきてん。別の先輩にも確認したらとアドバイス。果たして。

 いよいよ世間は明日からGW突入。2年ぶりの制限なしなのでどうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#07829 27/Apr/2022(Wed) 雨のち曇り 婦人警官記念日、哲学の日

 昨日の日記に書き忘れ。午前中の雨が降り出す前にガレージに行ってロードバイクを整備。チェーン清掃とブレーキシューのトーイン調整。

 昨夜は参った。最寄り駅から家までの徒歩の間が大雨のピークだったようで、風雨にさらされスニーカーはべちょべちょ。ズボンもべちょべちょ。羽織ってた上着もべちょべちょ。家に帰って10分もしないうちに小雨になった。強風で傘が折れそうだったので手で支えながら帰ったよ。

 昨日、眞也は初めて部活に行ったが、そこで判明した事実に夫婦で驚いた。テスト1週間前でも部活があるらしい。えっ、そうなん。中学の時みたいにテスト1週間前になると部活禁止にならんのか?ワシの行ってた高校は禁止やったで。眞也自身も驚いてて、ちょっと部活を考えると言ってる。自分の学力をちゃんと分かってるみたい。辞めるならさっさと辞めて、別の部活に入り直した方がええで。

 髪切った。すっきり。

 ビックカメラのPS5抽選販売にまた外れた。まぁ、当たらんわな。

今日の出来事
・特になし。

#07828 26/Apr/2022(Tue) 曇りのち雨 リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 今朝は、腰周りがかなり重い。昨日の鍬での耕しのせいだ。

 男児らが数ヶ月前から自転車が欲しいと言ってるので価格調査をしてるが、眞也はMTB、眞士はクロスバイクをリクエスト。正直、それほど乗る機会がないのに買うのはねぇ〜って思ってる。まぁ、買うならMTBかなぁ。

 で、色々調べてみると、今の流れはクランクがシングルでリア12速なんだな。理由を聞くと納得だけど、ロード乗りからするとギアが12枚しかないのはかなり不安になっちゃうね。(笑)

 今日は、めちゃ蒸し暑い。

今日の出来事
・特になし。

#07827 25/Apr/2022(Mon) 曇りのち快晴 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 9時から作業開始。畑の畝立て。苦土石灰を撒いて1週間ほど放置してたが、さらにそこに連作障害を防ぐためにバーク堆肥を撒いて土壌改良。土を混ぜ、そのまま畝立てまでした。土混ぜは、できたら耕運機でしたかったが28日まで予約が入ってると言われたので仕方なく人力で耕した。2時間半動きっぱなしだったのでめちゃ疲れた。汗だく。

 出社するも、疲れで仕事にならん。

 F1第4戦エミリア・ロマーニャGP決勝の事。レース前に降雨。スタート直前には止むも路面はまだまだウェット。全車インターミディエイトを装着。スプリント予選のスタートで失敗したフェルスタッペンに注目。レーススタート。フェラーリ2台の蹴り出しが悪く、ルクレールペレスに先行を許す。ルクレールはなんと4位にまで後退。ターン1でサインツリカルドが接触。サインツがグラベルから出れずリタイア。マシン撤去のため早くもSCが入った。サインツは完全にもらい事故とは言え、流れが悪いね。5周目にレース再開。16周目、最後尾にまで落ちたリカルドがミディアムタイヤに交換。ドライタイヤへのスイッチは初めて。各チームが注目だ。翌周、ヴェッテルガスリーもドライタイヤへチェンジ。さらに翌周から各車続々と交換。雨が降ると言われてたがそこまで我慢できなかったようだ。ルクレールは2位でコース復帰するも、先にタイヤ交換してたペレスにタイヤの温まりの違いで抜かれた。その後の中盤は膠着状態。41周目、フェルスタッペンがハミルトンを周回遅れに。衝撃的なシーンだ。49周目、ルクレールが2回目のタイヤ交換。優勝を諦め、ファステストポイント狙いだ。翌周、ペレスもタイヤ交換。もちろんフェルスタッペンもさらに翌周にタイヤ交換。54周目のターン15でルクレールが単独スピン。フロントウィングを壊した。ターン14の進入で縁石に乗り上げ、マシンコントロールを失ったのが原因。完全にドライバーのミスだ。ピットインの間に9位に後退。同周、角田がヴェッテルをオーバーテイク。6位に上がった。スゲー。だけど、タイヤが新しいルクレールが順位を3つ上げてフィニッシュ。角田も抜かれた。レース終了。優勝はフェルスタッペン。ポールtoフィニッシュで今季2勝目。ファステストポイントも獲得。スプリント予選もトップだったので、このGPはフルスコア。2位ペレス。レッドブルがワンツーフィニッシュ。ワンツーなんていつ以来だ?3位ノリス。4位ラッセル。悪いなりにポイントを獲得してるのは素晴らしい。ポイントリーダーのルクレールは何とか6位。角田が7位。これは立派だ。アストンマーチンがダブル入賞で初ポイントを獲得。うーん、なんだろ。解説でも言ってたが、中高速で回り込むコーナーがないレイアウトだったのでレッドブルに有利に働いたのかな。次戦は初開催のマイアミ。楽しみだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:32:07.986 -- 63
2 S.ペレス レッドブル・RBPT +16.527s -- 63
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +34.834s +18.307s 63
4 G.ラッセル メルセデスAMG +42.506s +7.672s 63
5 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +43.181s +0.675s 63
6 C.ルクレール フェラーリ +56.072s +12.891s 63
7 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1:01.110s +5.038s 63
8 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1:10.892s +9.782s 63
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:15.260s +4.368s 63
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 62
11 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 62
12 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 62
13 L.ハミルトン メルセデスAMG +1Laps -- 62
14 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 62
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 62
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 62
17 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 62
18 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 62
DNF F.アロンソ アルピーヌ・ルノー アクシデント・ダメージ -- 6
DNF C.サインツ フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 C.ルクレール フェラーリ 8 -- 86 -- --
2 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 1 59 27 --
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 18 -- 54 32 5
4 G.ラッセル メルセデスAMG 12 -- 49 37 5
5 C.サインツ フェラーリ -- -- 38 48 11
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 15 -- 35 51 3
7 L.ハミルトン メルセデスAMG 0 -- 28 60 7
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 10 -- 24 62 4
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 20 66 4
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 2 -- 15 71 5
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 11 75 4
12 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 6 -- 10 76 1
13 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 6 80 4
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 4 -- 4 82 2
15 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー -- -- 2 84 2
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 85 1
17 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 85 0
18 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 -- 1 85 0


 知床の観光船事故は最悪の事態となった。

 結局、眞也は高校でも部活はバドミントンをするようだ。ワシなら弓道部だな。

 今日は、暑かった〜。早くも扇風機がいるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07826 24/Apr/2022(Sun) 雨のち曇り 植物学の日

 今日は、何もないけど7時前に起床。

 まぁまぁの雨量なのに眞士は試合に行った。公式戦。こんな雨でもするんかい。

 録画番組の消化。

 F1第4戦エミリア・ロマーニャGPスプリントレースの事。P.Pフェルスタッペンがスタート失敗。危うく3番手のノリスにまで順位を譲ることになりそうだった。後方でガスリージョウが接触。ジョウはマシン大破。回収のためSCとなった。5周目にレース再開。11周目、ペレスがノリスをパス。これでレッドブルが2,3位。14周目、サインツリカルドをパス。これで5位。残り5周の17周目にフェルスタペンがルクレールとの差を1秒以内に詰めてきた。これはもしかして。19周目、サインツがノリスを抜いて4番手。これでトップ4はフェラーリ、レッドブルが占めた。ルクレールはタイヤが厳しそう。コーナー立ち上がりで横にスライドする場面がある。20周目、ついにフェルスタッペンがルクレールをパス。後方では角田ヴェッテルをパス。これで12位。予選順位を考えれば上出来かな。1位はそのままフェルスタッペン。2位ルクレール。今季から8位までポイントが与えられる。マグヌッセンが8位で1ポイント獲得。今季のハースはいい感じだ。にしても、予想外の結果だ。タイヤに優しいフェラーリが、まさかタイヤに苦しむなんて。決勝は分からなくなったわ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 30:39.567 -- 21
2 C.ルクレール フェラーリ +2.975s -- 21
3 S.ペレス レッドブル・RBPT +4.721s +1.746s 21
4 C.サインツ フェラーリ +17.578s +12.857s 21
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +24.561s +6.983s 21
6 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +27.740s +3.179s 21
7 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +28.133s +0.393s 21
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +30.712s +2.579s 21
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +32.278s +1.566s 21
10 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +33.773s +1.495s 21
11 G.ラッセル メルセデスAMG +36.284s +2.511s 21
12 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +38.298s +2.014s 21
13 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +40.177s +1.879s 21
14 L.ハミルトン メルセデスAMG +41.459s +1.282s 21
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +42.910s +1.451s 21
16 E.オコン アルピーヌ・ルノー +43.517s +0.607s 21
17 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +43.794s +0.277s 21
18 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +48.871s +5.077s 21
19 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +52.017s +3.146s 21
DNF Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 C.ルクレール フェラーリ 7 78 -- --
2 C.サインツ フェラーリ 5 38 40 --
3 G.ラッセル メルセデスAMG 0 37 41 1
4 S.ペレス レッドブル・RBPT 6 36 42 1
5 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 8 33 45 3
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 0 28 50 5
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 4 20 58 8
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 20 58 0
9 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 2 14 64 6
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 1 13 65 1
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 3 11 67 2
12 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 6 72 5
13 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 4 74 2
14 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 2 76 2
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ -- 1 77 1
16 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 1 77 0


 ずぶ濡れで帰ってきた眞士。眞士らペアは、個人戦でベスト16で負けたらしい。買ってればシードだったと悔しがってた。

 2時間ほど仮眠後、夕方から眞士は塾に行った。疲れてるのに大変だ。

 日記をアップする前、嫁さんと眞士とで大河ドラマを見る。

 今日は、何もしなかった。

今日の出来事
・特になし。

#07825 23/Apr/2022(Sat) 曇り一時晴れ 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

 これまで、子どもらには毎月定額の小遣いは渡してなかったが、嫁さんと協議の結果、来月から渡すことになった。

 明日からしばらく天気が悪く、外走りをする機会がなさげなので朝から少しだけ走りに行った。8時31分に出発。ルートは、北にある緩い坂周辺。いつもの山岳コースは、一部区間でほとんどクルマ通りがないので何かあった時に見付けてもらいにくいが、こちらは比較的クルマ通りがあるので何かあっても見付けてもらえるだろうという打算が働いて、これからはこのルートをいつもの山岳コースにしようかと思う。走行時間もちょうどいい感じやし。走行距離36.7km、走行時間1時間40分、平均速度21.9km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度678m。

 F1第4戦エミリア・ロマーニャGP予選。明日の今季初のスプリント予選のスタート順位を決める予選が行われた。前季と違い、この予選のP.PがグランプリのPPとなる。Q2サインツがクラッシュ。10位以内のタイムでQ2を終えたので明日は10番手スタートが確定。だけど、勝てるマシンがありながらミスを繰り返すサインツ。2年契約を決めたばかりだが評価はガタ落ちだろうな。Q3はウェットコンディション。残り3分を切ったところでボッタスがコース脇にマシンを止めた。イエローフラッグが振られてる中、フェルスタッペンがタイム更新でトップタイム。リプレイを見るとスロットルを戻してる。大丈夫そうな感じがするが果たして。雨が強くなり、ノリスがコースアウトし、グラベルにマシンを止めたため赤旗。そのまま終了となった。とりあえずPPはフェルスタッペン。2位ルクレール。3位ノリス。速さを見せてたペレスは不本意な7位。

今日の出来事
・特になし。

#07824 22/Apr/2022(Fri) 曇りのち晴れ アースデー

 昨夜、塾帰りの眞士を迎えに行ったあと、ローラー台乗り。軽めのギアでケイデンスを上げて漕いでみた。走行距離19.5km、走行時間30分7秒、平均速度38.8km/h、平均ケイデンス81回転。

 朝、所用で母さんのところへ行ったら質問された。このスマホで音楽を聴くことはできるん?家ではタブレットでYouTubeでエルビス・プレスリーを聴いてるらしく、それをスマホでも聴けるのかと。できると答えると、クルマでも聴けるのかと。やってみんと分からん。ってことで実験。

 母さんFitには純正ナビが装備されてる。Bluetoothオーディオも再生できる。とりあえずスマホと接続。おや、再生されん。あっ、そうか。Bluetoothオーディオってスマホん中の音楽データを再生する機能なのか。じゃ、ストリーミングは無理か。おや、カーナビのソース選択にiPadってのがある。iPadのタッチボタン表面にUSBのアイコンが表示されてるので有線でつなげば音が鳴るかも。

 スマホとカーナビを有線で接続。YouTubeを再生。あれ、鳴らん。接続解除。スマホ単体でYouTubeを再生。ちゃんと鳴るじゃん。接続。あっ、鳴った。どういう理由かは知らんが、先にスマホでYouTubeを再生させてから有線でカーナビと接続すればクルマのスピーカーから音がなることが再現できた。

 やり方を母さんに説明。これはタダかと聞いてくるが、タダではないで。契約してるギガ数ってのがあるんやから。それでも買い物に行くほんの10分程度なので契約ギガ数内で収まるはずやからダダみたいなもんやと説明。

 眞士は今日は創立記念日で休み。だけど、朝から部活。普段の学校へ行く時間より40分も早く家を出て行きよった。雨降りのあとなのでグラウンド整備をするので早く行かないとダメらしい。

 F1第4戦エミリア・ロマーニャGP開幕。正直、今のレッドブルではフェラーリには勝てん。優勝はルクレールだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07823 21/Apr/2022(Thu) 曇りのち雨 民放の日

 昨夜の夕食に試し収穫した玉ねぎを使った料理が出た。甘みがあって旨い。さすが我が家産。(笑)

 今朝は、母さんと嫁さんとで畑に植える野菜の苗を買いに行った。実際に植えるのは、畑の土が整ってからなので来週辺りを予定してるが、苗は次々に売れていくので良い苗がある内に買っておきたかったので時間のある今日買いに行ったって次第。キュウリ以外の苗を購入。キュウリを植える予定の畝にはまだ玉ねぎが成ってるので、キュウリはまだ買わず。オクラ6本、ミニトマト6本、中玉トマト3本、ナス2本、ピーマン1本を購入。

 帰りに豆屋で豆菓子を買い、道沿いにあったフルーツサンドの店で家族分のフルーツサンドを購入。

 帰宅後、昨日水に漬けておいたピーナッツの種を見ると、水を吸ってめちゃ膨らんでた。午後から嫁さんがポットに埋めてくれるはず。

 昨日から3日ほどの日程で風呂の改修工事が予定されてたが、昨日1日で完了したという報告を昨日の日記をアップしたあとに業者からあった。風呂桶を入れ替えるために壁と扉を撤去しないとダメと言われてたが、新しい風呂桶がギリギリ風呂の出入り口を通ったので壁を壊すことなく入れ替えができたので1日でできたようだ。もちろん、見積もり金額よりかなり安く済んだ。コーキングが完全に乾くまで2日ほどは使わないでと入居者には言ったらしいが、果たして守ってくれるだろうか。とりあえず、懸念事項が一つ減った。

今日の出来事
・特になし。

#07822 20/Apr/2022(Wed) 快晴 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 久々のローラー台乗り。足が重くて漕げんかった。走行距離20.0km、走行時間30分6秒、平均速度39.9km/h、平均ケイデンス77回転。

 臭いがしないのか愛犬モモは落ち着いてる。アライグマは昨夜のうちにどこかへ行ったのかな。

 先週辺りから玉ねぎの葉が倒れて始め、ネットで調べるとそろそろ収穫時期っぽい。それから1週間ほど放置してたが、嫁さんと協議の結果、試し収穫をすることに。玉ねぎを植えたのは初めてだったが、何とか育ってくれた。これが、収穫した玉ねぎ。めちゃイイ感じに成ってる。\(^o^)/

 庭の八重桜が満開。

 延び延びになってた契約書がやっと届いた。契約前にすでにワンルームに入居済み。何だかなぁ。

 昨日の日記をアップし忘れてたかも。

今日の出来事
・特になし。

#07821 19/Apr/2022(Tue) 快晴 地図の日

 昨夜、帰宅時に母さんの様子を見に行くと、普通に過ごしてた。頭痛薬が効いてスッキリしたらしい。まぁ、何事もなかったので良かった。

 朝6時過ぎ、愛犬モモが裏の方で吠えてる。見に行くと軒下辺りをウロウロして、上の方を見たり、吠えたりしてる。脚立を出して軒下の隙間を見るといたよ、アライグマ。だから吠えてたのか。

 最近のモモは、夜中は母さんの新宅の玄関内で寝ることが多くなったのでアライグマがいても気付かなかったが、朝になって外に出るとアライグマの臭いがして吠えてたようだ。

 脚立を降りて嫁さんを呼びに行って戻ってみると、もういなかった。しばらく家の周りを調べたがいなさそう。あれだけ吠えてたモモも完全に落ち着いて吠えることがなくなった。ちょっとの隙にどこかへ行ったのだろう。そうあって欲しい。

 毎回、水道検針時に宅配ボックスの空ロックをチェックしてるが、「お願い」を貼ってからは空のままロックされることがほとんどなくなった。多分、荷物を出したあと、扉を閉める時に暗証番号クリアの「C」ボタンを押してたのだろう。

 時間があったのでfiesta帰りから放置してたNSXに給油。やっと満タンに。メーターもしっかり満タンを示してる。不具合はちゃんと直ってるっぽい。ついでに嫁さんFitも給油。

今日の出来事
・特になし。

#07820 18/Apr/2022(Mon) 晴れのち曇り よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 昨夜は、23時過ぎに就寝。なんだかんだ言って外乗りをするとやっぱり疲れるようだ。

 朝、母さんが起きてこない。嫁さんが見に行くと、頭痛がするとかで寝てた。年が年なだけに心配だが、とりあえず様子を見ることに。

 嫁さんは、PTA役員会。だけど、母さんがこんな具合なので小生が出掛ける時間までには戻って来てくれることになった。すまんのぉ〜。

 何度か様子を見に行ってると、目が覚めて頭痛薬を飲みたいと言うので取りに行った。そこからまたしばらく寝ることに。

 出社後、しばらくすると嫁さんから頭痛薬が効いたのか今は半身起こせる状態で、安静にされてると連絡があった。今寝過ぎたら夜寝れなくなるからだそうだ。寝とけよ。

 SPORTS DRIVE WEBのフォトギャラリーがアップされた。おやまぁ、写っとりますがな。恥ずかし〜。(>_<)

今日の出来事
・特になし。

#07819 17/Apr/2022(Sun) 快晴 ハローワークの日

 試合がある眞士を送り出したあと、嫁さんとお出掛け。

 7時15分に出発。のんびり移動。それでも2時間ほどで目的地に到着。ここは、谷瀬の吊り橋。嫁さんだけ来たことがないので連れってってあげた。9時過ぎに到着したが、観光客がちらほらしかいなかったのでほぼ貸し切り状態。吊り橋初体験の嫁さんは、往路はキャーキャー言ってたが、帰路は慣れたのか普通に渡ってた。貸し切り状態やったので、橋の真ん中辺りで二人で自撮り。渡った先の茶店で飲食したり、写真を撮ったり、タケノコを買ったりして約1時間ほど過ごしてとんぼ返り。

 途中、豆腐店で手作り豆腐を買って帰った。

 12時半頃に帰宅。軽く昼食後、外走りすることに。膝は大丈夫か?

 13時22分に出発。時間もあまりないので平等院辺りかな。風がまぁまぁあって河川敷を走ってる時は風にあおられる。走行距離64.7km、走行時間2時間45分、平均速度23.5km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度357m。

 録画番組の消化。

 夕食後、日記を更新。

 佐々木投手が8回まで完全試合ペース。だけど、9回に交代。0-0じゃ仕方ないかな。

 うーん、ちょっと眠い。大河ドラマを見る気力がない。もう風呂にも入ったので寝ようかな。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07818 16/Apr/2022(Sat) 曇りのち快晴 チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 やはり右膝の調子がイマイチ。

 9時過ぎから作業開始。表のマンションのアレの撤去と、空いた窪みを覆うメクラ板の取り付け作業。途中から嫁さんも手伝ってくれたので2時間ほどで完了。

 朝から部活に行ってた眞士が昼前に帰ってきた。8人も新入部員が入ってくれたと喜んでた。

 新しいスニーカーを下ろした。

 やっとこ大谷選手がホームランを放った。1,2号だと。

今日の出来事
・特になし。

#07817 15/Apr/2022(Fri) 曇り ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 またちょびっと右膝内側が痛み出した。大事を取って昨夜はローラー台乗りはなし。傘を持って出なかった塾帰りの眞士を迎えに最寄り駅まで行って時間を食ったってこともあったので。

 季節の変わり目のせいか、またアレルギー症状が出始めた。久々に頭部に痒みを感じたので溶液を塗りこんだわ。

 台風1号が日本列島の遥か沖合を通過。だけど、父島を直撃。4月にこんな台風が来るなんて聞いたことがない。やはり、温暖化の影響なのだろう。今年は、台風の被害が多そうだ。

 毎朝、子どもらは検温してそれを学校に報告することになってるが、我が家の体温計は脇に挟んで測るタイプ。検温に最低でも1分は掛かる。なので、正確がどうかは知らないが、額に当てて検温する非接触型の体温計を買った。

今日の出来事
・特になし。

#07816 14/Apr/2022(Thu) 曇りのち雨 フレンドリーデー、タイタニック号の日etc

 昨夜もローラー台乗り。もう扇風機がないとダメだ。扇風機を点けてても汗だく。でもって、早くも蚊が寄ってくる。蚊取り線香を焚くことになりそうだ。走行距離21.6km、走行時間30分7秒、平均速度43.0km/h、平均ケイデンス81回転。

 いつもそうだが、どうして眞也は前日に準備をしないかなぁ。当日の出る直前に用意をしやがる。だから、毎朝ドタバタ。学習せーよ。

 退去の立ち合い。急に結婚が決まったとかで10ヶ月しか住んでない。女性の一人暮らしなので汚損破損もなくすぐに解散。

 震度6強の地震の影響で一部区間で運休してたが今日、全線開通した。思ってたより早く復旧したな。

 ある程度予想はしてたけど、やっぱりかって感じだ。DAZN for docomoの月額料金が上がることになった。これまで1,078円で見れたが、7/1以降は1,925円になる。それでも現在の新規加入者の3,000円と比べれば格安なんだけどな。ただ、F1だけを見てる者からするとかなり割高だ。他に見るべきコンテンツがあれば話は別なんだけどね〜。

今日の出来事
・特になし。

#07815 13/Apr/2022(Wed) 曇り時々晴れ 水産デー、喫茶店の日、決闘の日

 久々のローラー台乗り。動画を見ながらやったけど、思いの外、ケイデンスを上げれた。ギアはちょい低いけど。(笑) 走行距離21.3km、走行時間30分15秒、平均速度42.2km/h、平均ケイデンス79回転。

 昨日、予約したレンタル耕運機を取りに行った。8時半に出発。30分で到着。朝はやっぱり道が混むね〜。耕運機のレンタルと、バーク堆肥3袋、20L苦土石灰1袋、それにいつものぼかし肥料も購入。ステップワゴンへの搬入は、店員さんがやってくれたので楽チン。

 帰りは、行きほど混んでなかったので20分ちょっとで帰れた。そのまま畑に横付け。耕運機、肥料らを降ろし、邪魔な草を嫁さんと少し刈ってから耕しを始めた。

 1年ぶりなので最初は上下振動に苦戦したが、しばらくすると勘を取り戻してサクサク耕せた。すべての畝を潰したあとに苦土石灰を適当に撒いて、もう一度耕し混ぜて作業終了。時間にして2時間ちょっとかな。

 耕運機の下面や刃に付いた土を水洗い。台車に載せてガレージまで運搬。乾いたあとに嫁さんが返却に行ってくれる。重いのにスンマヘン。

 昼食後に出勤。いつもより1時間遅くなっちまった。

 去年の日記を見ると、11日に苗や肥料を買い、14日に耕運機を借りて耕してる。

 いよいよ1ドル126円台に突入。この円安は政府の無策のせいだよね。これ以上ゼロ金利政策はやめろ。

 今日も暑かった。明日は雨らしいし、気温も下がるみたいなので少しは過ごしやすくなるかな。

今日の出来事
・特になし。

#07814 12/Apr/2022(Tue) 快晴 パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 今日から眞也は早速弁当持ちで学校に行った。嫁さんの早起き生活がまた始まった。ありがとうございます。

 耕運機のレンタルができた。

 毎日毎日じゃんじゃか固定資産税の納税通知書が届く。マジで税金払うために働いてるって感じだ。

 ホンダの公式HPにあるSPORTS DRIVE WEBにNSX fiesta Finalの記事が載って数日。もう一度見直すとパレードの写真の後方に人が立ってるのが写ってる。あそこがきっと不動になった小生がいた場所だな。

今日の出来事
・特になし。

#07813 11/Apr/2022(Mon) 晴れのち雲り メートル法公布記念日、ガッツポーズの日

 今日は、眞也の高校入学式。式前に正門前で写真を撮るために眞也と一緒の時間に家を出た。

 が、いきなり予定が狂った。保護者は、手続きがあって別棟に移動。その間に眞也ら生徒は教室へ。もう式終了まで会えず。この時点で8時半。保護者の受付は、本来なら9時から。30分も早く来てしまったことになる。もう手続きも終えたのですることがない。仕方がないので式が行われる講堂へ移動。まだ空席ばかり。保護者席と思われる席の最前列のほぼ真ん中を確保。一つ飛ばしの隣にも保護者がいるので間違いはないだろう。

 講堂の外に出て、ダメ元で眞也に電話。やはり今から正門前に行くのは無理だと。席に戻ると、先ほど座ってた保護者が一つ後ろの列に移動してる。んっ?なんで?席で手続きの際にもらった紙を見ると、おや?この列は生徒が座る席じゃん。だから一つ後ろの列に移動したのね。

 おっ、生徒が座る席が明示されてる。眞也が座る席を確認し、見やすい場所へ移動。左の出張った保護者席の最前列の生徒側を確保。そこで式が始まる10時までぼけぇ〜っとして時間を潰す。

 学校HPには、保護者1名と書かれてたのに夫婦で来てる不届き者を多数見掛けた。自分勝手な奴らだ。

 式自体は、よくある内容。目立たぬよう席でビデオ撮影をした。

 式終了後、生徒らはホームルーム。保護者はここで解散。だけど、正門前で記念撮影をしたい人が大多数なのか、帰る人はチラホラ程度。小生も待つことに。だけど、1時間以上掛かると言われた。

 12時半過ぎ、生徒らが出てきた。眞也発見。すぐに正門前へ。早くも長い順番待ちキュー。まだ小生らは早い方。20分ほど待って、サクッと撮影をしてから帰路に。

 帰宅すると、PTA役員会に出てた嫁さんと一緒になった。少し式の内容を話し、昼食を食べてから出勤。

 式に出る前、月イチのマンションの資源ごみ回収のために資源ごみを搬出。

 小生が式に出るので嫁さんに月イチの自治会の資源ごみ回収の立ち当番に行ってもらった。すんまへん。

 F1第3戦オーストラリアGPの事。予選終了後に燃料規定違反が発覚したアルボンが予選失格。最後尾スタートとなった。レースはおそらくルクレールフェルスタッペンのマッチレースで、ルクレールが優勝かな。レーススタート。行き場をなくしたペレスハミルトンに抜かれ1つ順位を落とした。5位スタートのハミルトンが3位。ハードタイヤ・スタートのサインツもスタート失敗。順位を次々落として2周目には9位→14位。その後、ターン9でオーバーシュート。そのまま単独スピンをしてグラベルに捕まってそのままリタイア。角田ボッタスに一瞬抜かれるもすぐに抜き返した。マシン撤去のためVSCSCとなった。7周目にレース再開。19周目、上位陣で最初にフェルスタッペンがタイヤ交換。翌周、ペレスもタイヤ交換。22周目にトップのルクレールとハミルトンがタイヤ交換。ハミルトンはペレスの前で復帰。オーバーカット成功。ペレスがハミルトンをパスしたところでまたもやSC。ヴェッテルが単独クラッシュ。コース上で止まった。ヴェッテルは事実上の開幕戦なのでまだマシンに慣れてないっぽい。ルクレールはせっかく広げた差が消えてしまった。27周目にレース再開。39周目、2位だったフェルスタッペンがマシントラブルでストップ。まだ序盤戦だけど3戦中2戦でノーポイントは痛すぎる。フェラーリ&ルクレールの好調さを見るに、この2回のノーポイントは大きな痛手となるだろう。再びVSCとなった。このタイミングでアルボン以外のタイヤ交換をしてなかったドライバーがタイヤ交換。翌周にレース再開。そのままレース終了。ルクレールが独走で今季2勝目。2位ペレス。3位はラッセル。メルセデス移籍後初表彰台。ファイナルラップ直前にアルボンがタイヤ交換。そのまま10位フィニッシュ。最下位スタートながら貴重な1ポイントを獲得。ルクレールは3戦2勝で2位1回。ファステストポイントも2回獲得。ほぼ完ぺきなスタートダッシュ。フェラーリに弱点はなさげ。これはこのままの勢いで行きそうだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 C.ルクレール フェラーリ 1:27:46.548 -- 58
2 S.ペレス レッドブル・RBPT +20.524s -- 58
3 G.ラッセル メルセデスAMG +25.593s +5.069s 58
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +28.543s +2.950s 58
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +53.303s +2.476s 58
6 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +53.737s +0.434s 58
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:01.683s +6.946s 58
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:08.439s +6.756s 58
9 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1:16.221s +7.782s 58
10 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:19.382s +3.161s 58
11 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:21.695s +2.313s 58
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:28.598s +6.903s 58
13 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 57
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 57
15 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 57
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 57
17 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 57
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 燃料系 -- 38
DNF S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス アクシデント -- 22
DNF C.サインツ フェラーリ アクシデント -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 C.ルクレール フェラーリ 25 1 71 -- --
2 G.ラッセル メルセデスAMG 15 -- 37 36 --
3 C.サインツ フェラーリ -- -- 33 38 --
4 S.ペレス レッドブル・RBPT 18 -- 30 41 3
5 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 -- 28 43 2
6 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT -- -- 25 46 3
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー 6 -- 20 51 5
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 10 -- 16 55 4
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 12 59 4
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 4 -- 12 59 0
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 8 -- 8 63 4
12 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 2 -- 6 65 2
13 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 4 67 2
14 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 -- 2 69 2
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 70 1
16 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 1 -- 1 70 0


 昨日の佐々木投手の完全試合って28年ぶりなんだってね。日記を長く書いてるが、完全試合のことを書くのは初めてだ。やはり凄い記録だ。

 あぁ、八重が妊娠してる。驚いた。大河ドラマのことです。

 昨日も暑かったが、今日も暑かった。久々にスーツを着たが、少し動いたら汗が止まらんかった。世のサラリーマンは普段からこんなのだから大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#07812 10/Apr/2022(Sun) 快晴 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 さっさと就寝。

 今朝の体温は、まだ37.4度。体がちょっちダルい。

 起きて活動してたらなぜだか楽になったので、予定してた家族での外出を実行。行き先は、橿原神宮。夕方までには帰らないといけないので、時間が読めて、それほど混んでないところで、今まで行ったことがないところということで橿原神宮に決まった。

 8時過ぎに出発。1時間ちょいで到着。ロードバイクの移動時間と一緒じゃん。

 昔、昔に家族で初詣をよくしてたが、いつも夜だったので陽のある時間の橿原神宮は初めて。本宮を参ったあと、すぐ隣にある神武天皇陵にも参った。こちらは完全に初めて。生き返りの参道は誰とも会わず。朝からいい散歩になったわ。

 そのまま藤原宮跡に寄って菜の花畑を見て帰った。

 帰りに超久々に家族で外食。回転寿司だけど。家族で外食なんて何年ぶりやろ?

 帰宅後、F1決勝をライブで視聴。まさかのことが。痛すぎる。

 明日は、眞也の入学式。嫁さんと書類記入と確認作業。

 夕方、真子はバイト。眞士は、塾。

 ロッテの佐々木投手がオリックス相手に完全試合を達成。しかも、13連続奪三振記録を樹立。1試合19奪三振のタイ記録も達成。凄すぎる。

今日の出来事
・ロッテの佐々木投手が完全試合を達成。

#07811 9/Apr/2022(Sat) 快晴 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 寝る前までは接種した辺りが重い程度。だけど、夜中3時過ぎに目が覚めたころには体が熱い。熱を測ると37.8度。平熱が低い小生にはかなり高め。

 8時頃に一度起床。腹は多少減ってたので軽く朝食を食べてから再び横になった。

 次に目が覚めたのは13時過ぎ。相変わらず体温が高い。また横になる。

 15時過ぎ、起床。バファリンを服用。そのまま起きてF1予選を視聴。

 時間経過とともに体のダルさが軽減。体温も6度台になった。

 おそらく明日には復活かな。

 大事故を起こして再起不能と思ってたタイガー・ウッズがマズターズで予選通過。これにはちょっと身震い。首の故障で直前の試合を棄権した松山選手が首位と5打差の2位タイにも驚く。

 F1第3戦オーストラリアGP予選。FP3で安全性を理由にDRSが3ヶ所に削減。トップスピードが速いレッドブルには残念な処置。そのせいもあるのかルクレールP.P

今日の出来事
・特になし。

#07810 8/Apr/2022(Fri) 晴れ 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 新学期の色々な書類を読んだり書いたりしてたので、昨夜のローラー台乗りはなし。

 9時に郵便局へ。真子の教科書代を振り込んだ。

 今日は、10時から3回目のワクチン接種。10時5分前に行ったらもう順番待ち。29番目だった。10時過ぎから接種が始まった。思いの外、捌けてすぐに打ってもらえた。15分間の待機後、嫁さんと桜並木を少しドライブしてから帰った。

 2時間後、打ったところが痛み出した。早っ。

 昼から銀行。母さん名義の固定資産税の引き落とし口座の残が少ないので資金を移動させた。これで今期は大丈夫だろう。

 夕方、かなり腕が痛い。

 オンラインでスニーカー購入。

 F1第3戦オーストラリアGP開幕。フリー走行を見た限り、レッドブルとフェラーリはほぼ互角。コースが改修されDRS区間が4ヶ所に増えたので最高速の速いレッドブルがちょこっとだけ決勝で有利かな。速さは、フェラーリ。今のところ、メルセデスは蚊帳の外。

今日の出来事
・特になし。

#07809 7/Apr/2022(Thu) 快晴一時曇り 世界保健デー

 真子の学校推薦の保険の手続きを昨夜はしてたが、あと少しで完了というところで受付時間が終了。22時を超えてしまった。明日、再チャレンジだ。

 今日は、中学校の入学式。5月までまだPTA役員なので式に出席。昨日は準備だったのでクルマで行けたけど、今日は式当日なのでクルマでの乗り入れは禁止。なので、歩いて行くと言うので、正門前まで送迎。

 帰宅後、昨日に引き続き外走り。服は、完全夏仕様。8時47分に出発。昨日とほぼ同じルートだが、若干坂を追加。いい運動になった。走行距離40.0km、走行時間1時間48分、平均速度22.1km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度378m。

 帰宅後、保険手続き完了。

 やっと延び延びになってた工事の日程が決まった。

 蓄熱式暖房機具の電源を切った。朝はまだちょっと肌寒い日が、ガスストーブで対応すればいいだろうと嫁さんと話し合い。

 漫画家、藤子不二雄(A)さんが亡くなった。幼少の頃、色んな作品を読んでただけに残念だ。ご冥福をお祈り申し上げます。

 明日の午前に、3回目ワクチン接種。モデルナなので次の日は発熱しちゃうんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07808 6/Apr/2022(Wed) 晴れ コンビーフ記念日、白の日、城の日

 昨夜は、夕食後にちょこっと仕事。なので、ローラー台乗りはなし。

 今日から眞士は新学期。

 天気もいいし、今しか桜は見れないので朝から外走り。8時24分に出発。なるべく桜並木のあるルートをチョイス。これほどのんびり走ったのは久々。何度も停まって桜を撮ったり。桜並木と我がロードバイクも撮ってみた。桜は満開を通り越し、散り始めの段階。何だかちょっとせつないね。走行距離34.5km、走行時間1時間39分、平均速度20.8km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度208m。

 うーん、裏起毛のビブタイツだとそろそろ暑い。もう夏用だな。

今日の出来事
・特になし。

#07807 5/Apr/2022(Tue) 晴れ デビューの日、ヘアカットの日

 今日も、9時前から作業開始。マンション周りに除草剤散布。1時間ちょっとで完了。その後、嫁さんと畑周りの道の雑草刈りと、道脇に溜まった土を土嚢袋にぶっこみ撤去。十数年分溜まってたので土嚢袋2枚に満タンやったわ。

 いやマジでここんところ日本各地で地震が発生してる。怖すぎる。色々備えてはいるが、完璧ではないので不安が増すばかり。

 解除してた眞也のスマホ使用制限を再び制限付きにした。ずっとスマホしてるからね。

 早速、今期の固定資産税の納税通知書が届いた。これから続々と届く。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07806 4/Apr/2022(Mon) 曇りのち晴れ おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 昨夜は、23時過ぎに就寝。ところが、2時半過ぎにモモが吠えてるのが聞こえて目覚めた。外に出てモモを母さんの新宅の玄関に入れようとしたら、母さんも起きて来てモモを玄関に入れてくれた。何を吠えてたんや?

 9時前から作業開始。畑の草刈り。最初は、畝に敷いてるマルチを撤去。これだけで20分は掛かった。そこから草刈り機で刈るが、かなり生い茂ってるので刈るのが大変やった。チップで大雑把に刈った後、ナイロンコードに交換して塀際や大雑把に刈った雑草を細かく砕く。ナイロンコードは、毎度のことながら刈った雑草が周辺にめちゃ飛ぶ。作業を終えてから道路や溝に散った雑草を掃除。作業を終えたら11時半。

 シャワーを浴びてから出勤。

 今日から真子は、大学生活。どうやら遠い方の通学路を選択したようだ。30分は違うのにな。

 ワンルームのクロス張り替えがやっと終わったのに、ハウスクリーニングが18日まで空きがないって。どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#07805 3/Apr/2022(Sun) 雨一時曇り 日本橋開通記念日、いんげん豆の日etc

 10時から村の集まり。1時半半以上話し合ったが、結論は出ず。だけど、9月の集まりでどういう意向なのかを聞くということで話しはついた。その他もろもろのことも来年正月に話すことと決まった。

 昼飯を食ったあと、部活から帰ってきた眞士と毎日暇してる眞也、嫁さんの4人でお義母さん宅へ。真子はバイト。

 久しぶりなので積もる話をいろいろした。

 18時ちょい前に帰宅。夕食は、ピザ。

 大河ドラマを嫁さんと眞士の3人で視聴。大河ドラマとしての重厚さはまったくないが、コミカルで面白いので良しとする。

 久々にローラー台乗り。久々過ぎて漕げんかった。走行距離19.2km、走行時間30分10秒、平均速度38.2km/h、平均ケイデンス76回転。

今日の出来事
・特になし。

#07804 2/Apr/2022(Sat) 晴れのち曇り 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 昨夜は、中継器の調査をしてたのでローラー台乗りはなし。

 結論からいうと、中継器は壊れてなかった。だけど、何故か設定通りにしても中継器→中継器のリレーができんかった。以前はできてたのにだ。親機→中継器のリレーは問題なくできるので、その設定のままローラー台を置いてる廊下のコンセントに設置。今のところはそれでネットにつながってるのでしばらくはこの状態で使ってみることに。

 今日は、真子の入学式。保護者1名のみの出席なので嫁さんに行ってもらった。

 時間のある小生は、近所の桜並木に花見にロードバイクに乗って行った。途中、世話になってる仲介業者の人に会って挨拶。今はもう会社の役員をしてる偉いさんになってしまったが、出会った時はまだ単なる営業君だった。30分は立ち話。

 桜並木は、満開。キレイだった。

 昼から仕事。

 W杯カタール大会の組み合わせ抽選会が昨夜あった。日本はE組となり、スペイン、ドイツ、大陸間プレーオフ勝者との対戦が決まった。正直、かなり厳しいグループだ。下手したら3連敗もありえる。

 明日の午前中は、ややこしい村の集まりがある。かなり憂鬱だ。

今日の出来事
・特になし。

#07803 1/Apr/2022(Fri) 曇りのち晴れ エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc

 昨夜、地震があった。京都府南部で震度4。我が街は震度2。小生は、その時風呂から上がって髪を乾かしてたので気付かんかった。

 朝食後、9時過ぎから雛壇の片付け。嫁さんと2人で1時間ちょっと。

 ローラー台を置いてる廊下でもWi-Fiが使えるようにと設置した中継器が反応しない。構成的には、親機→中継器1→中継器2の中継器2がだ。リセットボタンを押して初期化。中継器1とではなく、親機と直接中継しても接続ランプが点灯しない。点灯したと思ってもすぐに切れる。電波が強い真横に置いてるのにだ。買って1年半ほどしか経ってないのに壊れたっぽい。今夜、もう一度トライしてみてダメやったら買い直しだ。ないと不便だもんな。

 夕方、ディーラーの営業くんから電話。新型ステップワゴンが近々見れるのでどうですか?という内容。一度電話を切り、嫁さんと相談。小生的には買い替える予定もないので発売されてからでもいいかなと話す。嫁さんも興味がないのでそれでいいですだと。

 今日から新年度。改正少年法が施行され、18歳、19歳は成人でも少年でもない特定少年として扱われる。改正民法も施行され、18歳から成人となる。真子も成人ってことか。何だかなぁ。

今日の出来事
・特になし。